ガールズちゃんねる

台所が暑い

81コメント2023/05/29(月) 22:56

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 17:03:55 

    梅雨入りした地域が出て来ましたね。
    私は去年の夏から、母から代替わりで夕食を作るようになったのですが、暑すぎてクラクラします。
    皆さんは、夏のキッチン仕事をどう乗り越えてますか?
    おすすめの暑さ対策や、日を使わないレシピを共有出来れば嬉しいです。

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 17:04:39 

    サーキュレーター使ってます

    +56

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 17:04:47  ID:zdRQbwXnnO 

    エアコンは?

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 17:04:48 

    扇風機使って窓を開けています。

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 17:04:49 

    扇風機と首に巻く保冷剤みたいなやつ

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 17:04:55 

    扇風機

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:03 

    揚げ物は作らない。

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:11 

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:16 

    IHコンロに変えたら快適になった

    扇風機つけても火が飛ばないし

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:28 

    >>1
    台所が暑い

    +0

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:46 

    西向きキッチン、夏の料理は手抜きになりがち

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:12 

    エアコンの温度下げ

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:41 

    真夏はエアコン。
    それほどでもない時は扇風機。

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:42 

    エアコンと扇風機
    ただコンロの火が揺れるから扇風機の風向きには注意してる

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:46 

    >>1
    夕飯の下準備は早めにやっておく。
    暑さもだけど電気の灯りで窓に虫とかやってくるのも嫌だから

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:48 

    これからの季節は
    そうめんなど茹でる為に
    火は使わない

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 17:06:49 

    台所が暑い

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 17:07:12 

    目の前に高火力の暖房あるからね

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 17:07:16 

    夏にコンロで焼きナス作ってたら熱中症になった
    熱中症って全身の力が抜けるんだね
    1時間くらいエアコンの効いた部屋にいてやっと回復した

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 17:08:02 

    台所が暑い

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 17:08:06 

    洗い物とかする時はサーキュレーターがん回し
    火を使うときは風危ないので足元のみにして首に保冷剤巻いてる
    あとは電気圧力鍋でスイッチ押したら涼しい部屋で待機してるw

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 17:09:15 

    冷静に考えると
    暖房つけてクーラーつけて
    ワケわかんないよね

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 17:09:39 

    換気扇付けないと!ダメ!絶対!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 17:09:49 

    >>19
    トースターで焼きナス出来るよ!
    破裂防止で切り込みいれてホイル引いたトースターへ
    7分くらい焼いたらひっくり返してまた7分くらいを繰り返す
    ずっと火の傍にいるの辛いよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 17:09:59 

    >>1
    換気扇をONにすればいい

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 17:10:36 

    火は使わずに、
    レンジのみで調理
    というか冷食で誤魔化す

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 17:10:45 

    うちもDKにエアコンつけても油っぽくなるのが見えてるからエアコン設置してない。
    8月9月は最高で38℃くらいになるのでエアコンつけてる部屋でないと食事が出来ないし、料理もできるだけ簡単に作れる料理にしている。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 17:11:53 

    >>1

    キッチンは寒い暑いもんだと思っていたけど、45歳くらいから敏感になってしまった…
    2日分作るとか、肉だけでも炒めておくだけでも時短で楽かも
    チンした肉、魚、野菜で家族がいいと言うならそうする
    ダイニングテーブルで野菜切るとか下ごしらえするとか
    皿洗いも億劫な時は極端少なくするように、ワンプレートとかサッと済むようにしてる(そうは言っても、なんだかんだでコップ皿が流しに溜まる…)

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 17:12:57 

    >>2
    ちょうど昨日クリップで留められる小さめのUSBファン買った!あるのとないのじゃ全然ちがう

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 17:13:41 

    暑いから手軽に麺類と湯を沸かしたら温度上昇

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 17:15:09 

    夏の大半は煮込み料理になっちゃう
    全部鍋に入れてタイマーかけて放置(途中でかき混ぜたりはします)

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 17:15:16 

    保温鍋活用。沸騰するまでは火は使うけど。夏に限らず年中使っています

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 17:15:45 

    >>1
    手のひらサイズの保冷剤を2個か3個、薄手のタオルに包んで首の後ろにあてる形で巻いてしのいでます
    首冷やすとかなり暑さから救われるんですよね
    猛暑日の外出時も、夏用ストールの内側に入れて巻いて出かけてます

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 17:15:50 

    扇風機を去年から置いてる。全然違う

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 17:17:39 

    >>9
    ガス派だけど夏はIHいいなー

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 17:18:40 

    首に冷たいやつを巻く。
    火を使うと暑いよね😵

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 17:18:46 

    去年からホットフラッシュが出て、酷暑対策しました
    換気扇フードにマグネットでこれをつけてます
    あとハイポジションの扇風機をカウンター前に置き、立ってても顔に風が来るようにしたよ
    これだけでも大分違うし、涼しいですね
    台所が暑い

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 17:19:11 

    対面キッチンで垂れ壁になってるから、エアコンの冷気をサーキュレーターや扇風機で送らないと届かない
    届いたとしても別格に暑い…

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 17:19:33 

    パン一で作業すれば服も汚さないし涼しくて一石二鳥

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 17:19:57 

    >>17
    この後、汗だくで冷房当たると辛い。そして後片付けでまた、汗だく。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 17:21:17 

    >>37
    初めて見たー良さそう。
    私も猛暑なのかホットフラッシュなのか、わからないけどめちゃくちゃ汗が出てるくるよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 17:21:18 

    >>1
    小さい扇風機、首に保冷剤して戦ってる。
    でもエアコンの風が直接当たらないし暑い。つらいよね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 17:24:48 

    夏場は台所熱いよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 17:26:15 

    >>10
    これは全然冷えないしカビはえるし湿度上がるしで使えない家電No.1よ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 17:26:56 

    料理してたらまだ5月なのに汗かいて暑い。8月なんて電気代も上がってるだろうし、どうなるんだろう。
    超暑がりなのに困った。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 17:27:20 

    あっちぇ!って言いながら氷入れたノンアルがんがんに飲みながら作ります

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 17:32:10 

    トピ承認ありがとうございます!
    エアコン効く場所にキッチンあるお宅が羨ましいです…
    私も保冷剤を首に巻き、かつ小型の扇風機使ってます。暑がりゆえ、それでもツラいです(汗)
    普段、主菜・副菜ひとつ・汁物を作っていて、暑くなると副菜がサラダになりがちで、高齢の親に申し訳ないなぁと思ってます。
    極力レンジで作れたり日を使わない料理にしてますが、洋風に偏りがちなのも、高齢者向けじゃなくて、どうしたものかなと悩んでます。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 17:32:45 

    >>9
    ウチは賃貸でキッチン
    水回り一切、窓が無い
    角部屋なに
    IHだけど滅茶苦茶暑い。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 17:37:02 

    >>3
    うちはエアコンつけてサーキュレーターで台所に風送ってる。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 17:38:12 

    凍らせた保冷剤をタオルに巻いて首の後ろに当てる感じで料理します。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 17:38:38 

    >>37
    私もこれ使ってます!
    ただ、磁石で付く場所が自分の横の位置なので、時々自分で風浴びに行きます。
    でも、あると無いとでは違いますよね!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 17:40:37 

    再びトピ主です。
    変換ミスで火が日になってました…お恥ずかしい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 17:44:48 

    今日みたいに涼しい日は我慢するけど25度超えてたらもう暑いからエアコンつけちゃう。か、なるべく薄着になる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 17:46:21 

    >>41
    そうなんですね、私は去年からホットフラッシュ出ました、何度も熱中症かと思った位で
    うちはシンク前にカウンターがあるタイプのキッチンなので、カウンター前にハイポジションの扇風機買いました
    ガルの扇風機トピで教えてもらった、三菱seasonsです、パワフルなのに静かでとても気に入ってますよ

    >>37
    これは単三電池でも使えるのが良いです
    真夏なんてすぐ電池切れるから、何度もエネループ交換して使ってますよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 17:48:05 

    >>1
    空調服着てやってる
    扇風機よりいい

    夏怖いよー!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 17:57:56 

    長めの延長コードを一本買った
    コンセントひとつの軽さ重視で長くするためだけのコード
    台所や廊下に扇風機を持ってこられるので、かなり便利
    コードレス掃除機じゃないふつうの掃除機でも、これにつけたら、ずーっと遠くまで掃除機かけられるし
    リビングのコンセントいっぱいでも、他の部屋のコンセントを使えるから、アイロンとかもテレビ見ながらかけられる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 18:02:33 

    とにかく火を使わない。
    火をつけている時はなるべく離れています。
    揚げ物は全くせず、お湯を沸かしたり茹でたり煮たりだけなので遠くから見守っています。
    あとは電子レンジが頑張ります。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 18:03:40 

    >>母から代替わり

    そんなしきたりのご家庭なの?!
    絶対嫌なんですけど
    仕事から帰って、親兄弟のために炊事?

    やだやだ、自分でそれぞれ作ってよ

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 18:07:15 

    >>58
    主です。
    親も高齢なので…
    腰が悪くて立ってるのも大変だと。
    しかも最近は少し認知症気味で、火を使わせるのが怖いんです。
    私は出戻りで実家に居させてもらってる身なので。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 18:09:55 

    >>58
    よこ
    それぞれの事情もあるんだからそんな言い方しなくても…

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 18:12:00 

    >>55
    空調服!?
    高くない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 18:16:10 

    >>1
    我が家も台所は暑いです。
    エアコンの風も届きません。
    扇風機を持ってきたり、おでこに冷えピタ貼ったり、冷凍庫で冷やすネッククーラー?をつけたり、保冷剤をタオルで巻いて首につけたり色々やってます。

    料理もホットクックを買って少し楽になりました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 18:21:45 

    すでに30℃こえてきてる
    夏場はふりかけも冷蔵庫に避難
    食洗機もけっこうな放熱よね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 18:24:18 

    >>61
    ピンからキリまであるよね
    でも安すぎるのはよくない

    人気のバートルのバッテリーとファンのセットだけ買って、服自体は安いのでやってる〜

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 18:25:31 

    キッチンに外に出る扉があるのでそれを開けてる。夏はエアコンをつける。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 18:27:02 

    >>2
    本当に暑くてたまらない時はエアコンつけて扇風機までつける!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 18:31:15 

    2DKアパートに住んでいた時、一つしかエアコンつける事しか出来なくて全部の部屋のドアオープンにしてたけどきかなくて台所暑過ぎて夏場はほとんどスーパーで惣菜買ってた。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 18:36:01 

    >>59
    出本なら仕方なかんべ

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 18:42:54 

    狭い賃貸なのでエアコン1台で十分です

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 18:45:10 

    >>61
    2万円くらいの『安い』空調服買いました。
    その辺で売ってるスマホ用のモバイルバッテリーを使えたら安く済むのに、専用バッテリーを高値で買わせて儲けてるよね~。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 18:55:00 

    >>16
    どうやって茹でるんですか?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 18:59:37 

    去年は1番涼しい早朝の時間帯に一日分のごはん作ってた。
    レンジで温めるだけとか最後オーブンで焼くだけみたいな状態にして冷蔵庫に入れてた。
    揚げ物は夏場はあんまり作らない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 19:00:25 

    アパートの台所で料理してると 夏は暑さで「火事です 火事です」って警報が鳴る 

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 19:02:34 

    首と腰に保冷剤巻いてるよ。
    エアコン付けたりもするけど、料理中は窓を開けてできるだけ臭いがのこらないようにしたいから。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:12 

    火をなるべく使わない料理、みなさんどんなものを作ってますか?
    私はレンチンで温めてからの味をつける和え物ばかりになっちゃいます

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 20:01:47 

    >>8
    この番組好き。豪快に料理する回や家でもこんな繊細なことできるんだって回、ありがたいお言葉回…
    料理本が出てるよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 20:12:33 

    >>75
    レンジ調理本買って、それ見て使ってるよ
    しっとり唐揚げ、鯖の味噌煮、タンドリーチキンも作る、魚や肉、野菜など色々
    でもガス調理には味は負けるけどね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 20:50:43 

    >>1
    九州北部です。
    昨日の台所は夜でも29℃でした。
    クーラー&扇風機を付けて寝ました。
    休日の昼前に調理を済ませてますね。
    基本は煮物料理中心の作り置き&惣菜を買って来てます。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 21:01:21 

    毎年おもふ
    夏の涼しげな食べ物も調理中は火力が必要なのがうらめしや~

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 21:13:59 

    >>78
    防犯上、窓を開けておけないから、今の室温27度、湿度65%…暑い…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 22:56:07 

    >>1
    クーラーじゃダメなの?
    意識を失って倒れたら危ないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード