ガールズちゃんねる

小中学校の健康診断は着衣それとも脱衣?「子どもの気持ちへの配慮必要」、一方で服着たままなら「疾患見逃し増える」

127コメント2023/05/30(火) 14:05

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 14:35:13 

    小中学校の健康診断は着衣それとも脱衣? 「子どもの気持ちへの配慮必要」、一方で服着たままなら「疾患見逃し増える」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    小中学校の健康診断は着衣それとも脱衣? 「子どもの気持ちへの配慮必要」、一方で服着たままなら「疾患見逃し増える」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    小中学校の健康診断で医師が診察する際、正確な診断のために子どもを裸にした方がいいのか。それとも「恥ずかしい」と思う子どもに配慮し、服を着せたままにした方がいいのか―。全国的に今、教育委員会や医師、保護者の間で意見が分かれている。広島県内では着衣で診察する市町が多数を占めるが、異議を唱える医師もいる。今年から「選択制」を導入する学校も出てきた。


    今年4月から新しい取り組みを始めたのが坂町教委だ。町内の小中計4校のうち唯一、坂小では昨年まで男女とも上半身裸で健診を受けてきた。保護者から「子どもが恥ずかしがっている」「着衣でしてほしい」という声が届く中、町教委は選択制を導入。保護者宛てに脱衣か、着衣かに丸を付ける書類を出した。着衣を選択した場合、「胸郭異常、脊柱疾患、皮膚疾患など正確な診察ができない可能性があることを了承し、同意します」という欄に署名し、判を押して提出してもらった。

     結果は男子の11・6%、女子の54・0%が着衣を選んだ。

    学校教育課は「子どもの気持ちに寄り添うことは大事。一方で正確な診断も大切」とした上で、保護者の意思確認は疾患の見落としがあった際、保護者の抗議から医師を守ることを念頭に置いたという。「相当悩んだが、家庭に選んでもらうのが最善の策と判断した」と強調する。

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 14:35:46 

    単に子どもや保護者の感じ方の問題にしてほしくない
    実際に医師や教師によるわいせつ事件がかなり起きてるのに

    +177

    -16

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 14:35:49 

    子供が選べばええやん

    +9

    -11

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 14:36:08 

    >>1
    着衣で診察の時だけ洋服を捲ればいいんじゃない?

    +90

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 14:36:22 

    ごちゃごちゃ煩いから
    親が病院に連れて行って検査すればいいんだよ

    +142

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:05 

    脱衣でもちろん男女別だったよ

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:14 

    >>1
    かかりつけ医で自費検診受けて提出にすればいいんじゃない?

    +58

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:21 

    学校の医者バイトはロリコン検査必須
    健康診断会場に入る時も持ち物検査も必須
    ペン型カメラの事件が以前あったね
    あと、子どもの体に触る時も教員が隣で監視すべき

    小学校教諭も採用時にロリコン検査必須

    +84

    -5

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:25 

    そこまでもう学校でやんなくていいんじゃない?
    身長、体重くらいで。あとはかかりつけの小児科あるでしょうし。

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:32 

    女医さん希望はできないだろうか

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:40 

    個人個人で合わせればいいのでは?

    ぶっちゃけ私は男兄弟の中一人女だったから
    混浴とかすら平気なタイプ(幼年期裸見せる=恥ずかしいって概念情緒を形成できなかった)けど
    嫌な子は嫌でそれぞれ対応すりゃいいのでは

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:40 

    選択式だとややこしくて間違いが増えるから、面倒な検査はやめたら良いんじゃないかな。
    最低限だけの検査にしたらいいと思う

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:41 

    >>1
    >町内の小中計4校のうち唯一、坂小では昨年まで男女とも上半身裸

    他3校は着衣で問題がないんだろ。
    だから着衣でいいわ。

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 14:37:48 

    親からの虐待は健康診断くらいしかみつけられないんだけどね

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:02 

    >>5
    やりたい親だけ自腹でやればいいよね

    +28

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:13 

    ふざけんな、何で医者になったと思ってんだ!

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:15 

    だったらこういう犯罪を起こさないでほしいよ
    健康診断の医師 生徒以外に教職員も盗撮した疑い 押収動画に数百人分映る 企業でも盗撮か
    健康診断の医師 生徒以外に教職員も盗撮した疑い 押収動画に数百人分映る 企業でも盗撮かgirlschannel.net

    健康診断の医師 生徒以外に教職員も盗撮した疑い 押収動画に数百人分映る 企業でも盗撮か 警察によると、佐藤容疑者はスマートフォンやペン型のカメラを使って盗撮していたとみられ、警察が押収した動画には数百人が映っていたということです。 ▼関連トピッ...


    健康診断中 女子中高生の裸を動画撮影か 医師の男を逮捕「立場を利用して盗撮した」学校に加え会社の健康診断でも犯行か
    健康診断中 女子中高生の裸を動画撮影か 医師の男を逮捕「立場を利用して盗撮した」学校に加え会社の健康診断でも犯行かgirlschannel.net

    健康診断中 女子中高生の裸を動画撮影か 医師の男を逮捕「立場を利用して盗撮した」学校に加え会社の健康診断でも犯行か 警察によりますと佐藤容疑者は今年3月から4月、大阪府と兵庫県の中学校や高校の健康診断で、上半身が裸の女子生徒ら14人を、携帯電話などで...

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:27 

    学生時代上半身裸で心電図検査受けたの今でも屈辱だわ

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:29 

    たぶんお医者さんに見られる恥ずかしさより、同級生たちに見える状態なのが嫌だと思う
    時間短縮のためなのはわかるけど、裸で並ばされるというのは人間として扱われてない感じがする(私の時代は隠せるように脱いだ服を抱えるのは許されてたけど、それでも)

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:43 

    >>9
    身長体重もいらなくね?
    何のためにあんのあれ?

    +3

    -12

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 14:38:57 

    ワクチンの接種券みたいに生徒に配って家庭ごとに信用できる病院に連れて行けばいい

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 14:39:01 

    男女別を徹底して異性の教員は遠ざけてほしい
    男性医師にみせるのはしかたない、女性医師少ないから

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 14:39:10 

    メリット・デメリットを説明の上自己責任で選択。
    コレいいと思うよ。
    掛かり付け医でも見てもらってるから、うちは着衣を選択だわ。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 14:40:08 

    >>14
    男女混合で上半身裸になる必要ある?

    見る瞬間だけめくれば良いじゃん

    +50

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 14:43:28 

    脱衣した方が診る側のオペレーション的にさっさと終わるっていうのもあるんだろうね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 14:43:49 

    わざわざ学校でやらんでもと思うけど学校でやらなきゃ連れてかない親がいるんだろうね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 14:44:33 

    全裸

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 14:45:08 

    >>24
    男女混合なの?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 14:45:17 

    >>4
    側弯症の診察が出来ない

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 14:45:51 

    脱がしたい医者が見逃したらとか言うに決まっている。

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 14:46:10 

    うちの中学は体操服で検診してるよ
    必要に応じてめくってるみたい
    最初からそれで良かったよね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 14:46:37 

    >>1
    中学生以上で上半身裸だった+
    着衣だった -

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 14:46:51 

    >>5
    まともな親なら病院連れてくだろうけど、まともじゃない親、お金が無い親は連れてかない。
    そういう親を持った子たちが早期発見の機会を逃して死んでくのを防ぐための学校行事だよ。

    +53

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 14:47:14 

    >>15
    バカなの?
    ガルちゃん民みたいなバカ女増えてるのに、格差が生まれて受診させてもらえない子供がわんさか増えるだけ。
    無い頭でもよく考えろ!

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 14:47:20 

    パーテーションで他の生徒に見えないようにして、女医さんと女性の看護師さんでやってほしいとは思う

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 14:47:33 

    高校生でも上半身裸だった
    もちろんみんな大人のバストしてるのに、こういう時だけ子ども扱いされて本当に嫌だった

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 14:47:40 

    >>14
    でも虐待って暴力だけじゃなく精神的な口での虐待もあるからね

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 14:48:18 

    >>28
    よこ
    うちの子の学校は男女時間差だし、1人ずつ見えないカーテン仕切りの中でやってるよ。もちろん医師看護師2人体制です。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 14:48:50 

    ここまで文句多いなら親が病院に連れていって
    自費でやって欲しいです

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 14:49:58 

    並んでるときは着衣で、診察時だけ体を見せればいいんじゃないのかな
    医師に見られるのも恥ずかしいのは大人でも一緒だからそこは我慢してもらって…
    看護師などに必ず一緒にいてもらって医師と二人きりにならないような配慮は必要だと思うけど

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:31 

    >>2
    だから選択制にしたのでは?そういうリスクや子どもが恥ずかしいと思うことと、一部の疾患を見逃すリスクを比べて判断したらいいってことでしょ?
    私は医療従事者だから大多数の医師がそういう目で患者さんを見たりはしないことを知っているから、そういう心配は必要以上にしないけど健康診断で着衣で見逃す疾患って親が気をつけて見ていたら分かると思うから、子どもの気持ちを優先するよ。むしろ親の感じ方とかどうでもいいわ。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:47 

    >>6
    幼稚園〜小1くらいまでは男女混合で上半身裸でやってた
    しかもその風景が卒アルに載ってるの、、、😱
    平成初期のことだけど上半身裸の姿が卒アルに載るってヤバイ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:50 

    幼稚園児なんだけど、男女一緒でパンイチで身体測定と内科検診した!って同じクラスのママがご立腹だった。みなさんのところはどうですか?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 14:50:53 

    欧米の公立学校は部活の顧問は親だし
    修学旅行も親が引率します
    登下校も親が送り迎えです

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 14:51:20 

    >>5
    この発想が、学校での予防接種をなくしたんだなー

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 14:51:24 

    >>44
    なんでもかんでも日本の親は学校に甘えすぎです

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:04 

    >>43
    何が問題がさっぱりわかりません
    嫌なら自分で子育てしなさい

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:47 

    >>36
    じゃあ自費で自分で病院行ってください

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:53 

    >>1
    一つ上のトピ画がブラックジャックだけど
    あれは胸元出して診察してた
    小中学校の健康診断は着衣それとも脱衣?「子どもの気持ちへの配慮必要」、一方で服着たままなら「疾患見逃し増える」

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:58 

    地元のおじいちゃん先生が校医のところはまだ上半身脱がせたりする。昭和の価値観のままアップデート出来てないし人の話を聞けないから終わってる。ちなみにうちの義父。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:58 

    >>1
    百歩譲って、病気見つけるとか虐待とか見つけるために上半身裸になるのは我慢する
    でもパーテーションとかでプライバシーを守って胸を見せるのは医師だけにしてほしい。友達とか教師にバスト見られたくない

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 14:54:00 

    皮膚疾患を確認する必要あるのかな?
    目立たない場所にアトピー出てる子は
    できれば誰にも知られたくないだろうと思うんだけど

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 14:56:23 

    >>51
    今は基本的に公立もそうなってるよ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 14:56:28 

    >>51
    そこまで配慮できません甘えです

    +0

    -9

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 14:56:30 

    流石に中学生は着衣じゃないと可哀想な気もする
    いまアラサーの私は小学生低学年の頃は男女別でシャツとパンツだけで健診受けた記憶はあるんだけど、なんか嫌だな〜ってぼんやり思ってた

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 14:56:34 

    >>18
    クラスの女が男子に誰々さんは乳首が黒いだとか乳輪がデカイだとか言いふらして不登校に追い込んでたわ
    修学旅行でも人の体をジロジロ見てきて貧乳と教室でばらした
    私は不登校にはならなかったけど一生呪ってやる
    不幸のどん底を味わうよう願ってる
    一生忘れない私が死んだら背後霊となって災いを与え続ける許さない

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 14:58:49 

    >>9
    脊柱側弯症の検診もあるから。学校検診で早期発見できればいいけれど、見逃した場合 どんどん進行して気がついたら数時間にわたる手術になる可能性も

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 14:59:23 

    プールの時に来る
    巻くタオルを頭だけ出して使えば良いんだよ
    順番に呼ばれるんだからその時パッて抜けばいいし
    身体のラインも他人からは解らない
    お医者さんの前じゃマッパなんだから
    虐待チェックも出来るし

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 15:01:14 

    身長は別として体重を読み上げて記録されるのも嫌だったな。高学年の時、誰かの親が担任に読み上げないで記録してほしいと言ったみたいで、目視での確認をして記録を取るようになった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 15:02:15 

    気にしすぎて何もできないじゃん

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 15:04:25 

    >>29
    タオルで前抑えて看護師さんがまくってくれて診察でしたよ。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 15:04:40 

    >>2
    そこなんだよね・・・
    ・なぜ脱衣の必要があるのか、前もってちゃんと説明する
    ・脱衣の状態を他の生徒の目に触れないようにする
    ・できる限り同性の医師にする
    ・できるだけプライベートな部分を隠せるようにする
    (Twitterかどこかで、学校で余ってる不要な紙で隠すとか、いくらでも工夫できるのではないかと言ってる人がいてなるほどと思った)
    とか、最大限配慮したとしても、やっぱり盗撮とかが心配なんだよね・・・今の時代、完全に防ぐのは不可能だし、誰でも盗撮されてる可能性あるよね

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 15:05:07 

    >>5
    親が病院に連れて行かなくて検査が受けられず、病気が見逃されるケースが増えそう。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 15:05:17 

    >>46
    社会が親を甘やかし過ぎだし当然の成り行き

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:58 

    >>64
    せめて部活に顧問は保護者がすべきです
    あり得ません

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 15:06:59 

    >>52
    子供に皮膚疾患あるけど、学校の検診でわざわざ言われなくても昔から知ってるし、ずっとアレルギー科通って薬処方してもらってるから別に検診で見てもらわなくてもいいのにって思う。クラスメイトにも見られたくはないね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:26 

    >>9
    いいけどお金が足りないから税金からって話になる
    最近子どもは医療費無料が多いからね

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:31 

    >>35
    これがベストよね。
    小6の女もおじさんの先生ですごく嫌だったって言ってて、かわいそうだった。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:31 

    >>66
    じゃあもう私立学校行ってよ

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 15:07:42 

    >>1
    高校も上半身裸で検診の学校だったんだけど30代後半〜40代くらいの男性医師ですごい嫌だったの思い出した。
    小学校は3年生まで男女混合で上半身裸、中学も上半身裸だったんだよね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:12 

    >>68
    オッサンだって
    ブスの裸なんか見たくないよ

    +2

    -9

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:37 

    側彎症は、背中側から見ればわかるって言ってるお医者さんいたけど、それなら胸見せる必要ないよね? 基本着衣で、背中だけ捲って見せる、でいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:06 

    >>70
    男性医師だって女の裸なんか見たくないでしょ
    ガッキーの裸じゃない
    ブスばっか

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:10 

    >>33
    そういう親ならば、仮に学校の健診で病気(異常)が見つかっても、治療のために病院に連れて行かないよ。治療する金がない家庭や親が子供に無関心(ネグレクト気味)だと、どっちみち放置されるの

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 15:10:15 

    みんなワガママすぎる
    全体のために
    少し我慢できないのかしら

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:39 

    一斉検診が無いなら無いで
    親が病院に連れて行かないとか
    症状が出ているのを見逃してたり、出ていても軽視する可能性が出て来るので
    色々難しいと思うよ

    健康管理って結構大変なので大人でも管理出来ない人多いから
    もちろん知識もないしね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 15:12:00 

    >>34
    それでいいよ
    わざわざ望まれてもいないことに税金垂れ流す必要ない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 15:15:37 

    >>74
    横だけど
    連れて行ってもらえない子がわかるって話だと思うよ
    虐待の話も書いてあるじゃん

    あと議論で反論する時に例外を根拠にしても反論にはなってないので注意ね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:15 

    >>43
    二年前の幼稚園だけど、下が体操ズボンで上半身裸で男女混合で内科検診やったって言ってた。みんなで恥ずかしい〜ってキャーキャー言いながら行ったって娘が言ってた。
    クレームは言わなかったけど、プライベートゾーンの話あるんだからそこは幼稚園児でも配慮すればいいのにって思った。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 15:16:46 

    なるべく同姓の医者で看護師も1人いる状態で1人ずつ部屋に入る環境にすればいいと思う。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 15:21:06 

    >>2
    カーテン越しに一人ずつとしても、女の看護師必ずつければどうかな。
    虐待や疾患見逃しても「健診で何見てたんだ」とか騒がれそうだし。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 15:21:07 

    >>69
    あんたさっきからしょうもないアンカーつけたコメ連投してるやろ。ブロックしたらいっぱい消えたわ。おもんないしウザイからどっかいけ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 15:21:36 

    なぜ学校でやるの?病院でいいでしょ。学校にカメラ仕込んだりしそうだしさ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:14 

    >>1
    希望者のみ、女医さん限定でいかがでしょう。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 15:24:16 

    >>33
    でも知り合いの学校医が言うには、診察室でもないところで次々と診るから、きちんと診れるわけがないとのこと。そりゃそうだ。そんなに期待されてもね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:03 

    今時欧米じゃ
    更衣室も男女同じなのに
    裸見られるのが恥ずかしいとか
    単なるワガママですわ
    無視で良いです

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:09 

    >>74
    学校に病院いきましたよーの紙出さないとじゃない?自治体による?

    異常あるのに病院行かない家庭だったら学校にはマークされて、担任もよく見るようになるよね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 15:26:52 

    >>24
    34の私の時代でも男女別だったけど
    今時男女混合のとこなんてあるの?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 15:27:41 

    >>5
    集団でまとめてやるほど
    子供の数もいないもんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:02 

    >>81
    わたしがこどもの頃(30年前)でも看護師か保健の先生か担任の先生がいたぞ?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 15:44:45 

    パンツとブラだけでしたよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 15:47:46 

    >>10
    女医さんは少ないらしいよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:56 

    >>45
    インフルエンザの予防接種のことなら、それは理由じゃないよ。
    単に集団でする効果は高くないと統計で分かったからやめただけ。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:22 

    変態性犯罪者教師や医師さえいなければ別にまったく嫌ではなかったのにね
    そういうのがいる可能性さえなければ脱ぐの嫌がる子いないんじゃないの?
    子供のわがままとか言う前にまずそういうのを撲滅してほしいわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:09 

    >>19
    私の小学生の時は隠してたら担任の女教師がたいした胸でも無いくせに隠すな怒鳴り散らして隠す事を許さなかった
    小5なのに男の教師も立ち会ってるし人権なんて無かったよ

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:33 

    >>42
    幼稚園の時1年中裸の幼稚園に入れられた(昭和50年生まれ)
    毎朝乾布摩擦してたけど冬場は風邪ひいてよく休んでた
    短パンだけで運動会も音楽会も上半身裸で親達の前で恥ずかしかった
    粘土遊びの時はパンツ1枚で遊ぶのでもっと恥ずかしかった

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 16:07:34 

    自分は生まれた頃から病院通いの人生だけど、ずっと同じ主治医でもやっぱ胸が膨らみ出した時は嫌だったなぁ。親より胸の成育見てると思うとね。勿論先生がそんな人じゃないのはわかりきってるけどね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 16:07:36 

    >>1
    中学の健康診断は完全な上半身裸ではなく、ジャージ一枚だけ羽織って(休み時間中に上半身はブラも含めて脱ぐので、ジャージの下は裸。下半身は制服のスカートまま)

    座ったら医師と向き合って「お願いします」って言って自分でジャージのファスナーだけ開いて胸見せる感じだった
    終わったら「ありがとうございました」って言って胸のファスナーあげて、ココでようやく乳首まで丸出し状態から解放

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 16:12:56 

    >>77
    ヨコ
    そりゃ貴方は良いでしょうけど
    これからの社会全体を考えたらそんな簡単な話じゃ無い

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 16:20:54 

    >>1
    よくわからん
    大人の健康診断と同じやり方でよくないか?
    病院で一斉に健康診断するよね?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 16:22:28 

    >>84
    誰が用意するの?
    もう学校に直談判したら?
    来てくれる女医を探すのが大変だと思うよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 16:31:08 

    小6女子
    脊柱の検査は上半身裸かブラって前もって言われてて、ほとんどの子がスポーツブラで来たらしい。
    女子だけだったけど裸の子は恥ずかしそうだったと。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 16:44:22 

    盗撮グッズ作るゴミメーカーのやつを死刑にしてほしい
    メガネ型やボールペン型やひっどいのたくさんある

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 16:50:28 

    >>94
    私が小学生の頃はロリコンとか存在知らなかったしそんなに身近におこるものと考えもなかったし単なる子供扱いで配慮も何もない時代だったけど、裸は嫌だったよ。ものすごく嫌だった。背低いのに胸大きかったからクラスの女の子に冷やかされたりもして嫌だった。ロリコンは知らなかったとは書いたけど、そういや内科検診の時に聴診器当てられるのはいつも乳首の上でそれも嫌だったけど、思ったら乳首の上にあてる必要全くないよね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 16:53:01 

    >>14
    こういう理由もあるのかなって思った。
    そんな時間かからないし、診察の少し前に上だけ脱ぐとかで良いと思うけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 16:56:42 

    >>88
    今40代の自分の時代も男女別にやってたのに今混合なワケがない 

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 16:59:23 

    病院と同じで個別に医者&看護師に診察してもらうのでいいじゃん
    生徒や担任に見せる必要はないし

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 17:00:25 

    >>52
    健康診断でアザが見つかって児童相談所に通報したりとかあったと思うけど
    皮膚疾患なら周りも学校も把握してると思うし

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 17:05:43 

    遠隔の聴診器有るならその時間だけ
    女性看護師の人が当てる様にして医師が聞くだけにしたらいいんじゃないの?

    ってかAIでもっと高性能な診断できそうだけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 17:08:06 

    >>24
    プールの着替えだって今は小1から別々に着替えてるのに検診も別にしてるでしょ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 17:12:30 

    長女は学校の検診で病気が見つかったので検診がなくなってしまうのは怖いなぁ。(早期に治療できて後遺症もなし)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 17:27:27 

    >>1
    この問題って何回も取り沙汰されるけど、脱衣の目的や必要性を周知していないことが1番の問題だと思う。

    その上で羞恥心に配慮した対策(パーテーションで仕切る、着衣の程度を医師と話し合う、同性の教員が立ち会う、等)を講じるべきだよね。

    広報も調整も養護教諭の腕の見せ所だと思うけどなぁ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 18:06:37 

    >>45
    学校でのインフルエンザの予防接種は2006年前後に、接種後に死亡した小学生が出て、これが大きなきっかけで廃止になったと聞きました。
    ちょっと違うと思う。

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 18:30:35 

    >>70
    今やったらセクハラで大問題だよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 18:41:35 

    >>15
    虐待されてる子供は親が連れて行かないと思うけど

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 19:10:43 

    >>114
    10年くらい前のことなんですけど10年前でもよく考えたらセクハラですよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 19:12:08 

    >>24
    混合はやばい(笑)そんなことはさすがにあり得ないよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 19:41:00 

    >>28
    大阪の豊中だけどうちの小学校は男女混合で上着持つことも上の下着着ることも許されず並ばされてるらしい。
    下着くらい良いと思うけど。
    診察のときにめくりあげるくらいそんなに手間かな?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 20:29:17 

    医師相手ならそんなに…だったけど女子同士でも裸で並ばされるのは嫌だったなぁ
    意地悪な子もいるから

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 20:33:16 

    高校のときは水着でした。水着だと全然問題ない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 22:16:23 

    女は女医に診てもらえばよいのでは?
    あーでも今の時代、男とか女とか分けたらいかんのか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 22:36:41 

    女子には女性の先生が立ち会い、診察の場だけを見えないよう仕切ればいいと思う。
    先生から見ておかしな人がいれば次回検診から外れてもらう。
    調べてもらうべきは学校から生徒に意義を説明するしかないと思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 23:11:35 

    >>41
    私も医療者だけど、一緒の健診施設で働いてた医者が盗撮で逮捕されたわ
    病気を見つけるのは大事なこと
    でもその前にクズみたいな医者が一部いることも事実よ
    女の裸、数百枚盗撮してる医者のようなやつに病気見つける能力あるかしらね

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/30(火) 00:45:06 

    >>57
    そういうのもかかりつけで診察受けて紙出せばいいだけじゃん

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/30(火) 01:17:01 

    >>123
    だから、そう思うなら着衣で希望したらいいんだよ。
    誰も親がわるいとか過敏だとか言ってないよ。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/30(火) 14:03:22 

    >>90
    私の時は担任が男ならその人がいたよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/30(火) 14:05:02 

    >>99
    受診させない親は健診で異常あっても受診させないでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。