ガールズちゃんねる

労働者の6割が健康診断「異常あり」の深刻な事態 しかも「要再検査を放置している人」が約半数も

360コメント2022/09/16(金) 19:55

  • 1. 匿名 2022/09/13(火) 08:18:18 

    労働者の6割が健康診断「異常あり」の深刻な事態 | 医療・病院 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    労働者の6割が健康診断「異常あり」の深刻な事態 | 医療・病院 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    健康診断を受けた人のなかで有所見者の占める割合“有所見率”が、今、6割に急接近している。 有所見者とは健診で医師が判定した「異常なし」「要経過観察」「要再検査」「要精密検査」「要治療」のうち、「異常なし」以外の人をいう。


    結果を見ると、2021年は58.7%。1997年までは3割台だったが、2008年に5割を超え、それ以降、上昇傾向を続けている。

    有所見率の上昇傾向は、加齢に伴い、高血圧症、脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の予備軍が増えていることが要因と考えられる。

    +83

    -3

  • 2. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:06 

    賃金も上がらんなんて

    +357

    -7

  • 3. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:20 

    魚、野菜が高いんよ

    +548

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:21 

    34歳
    2つほど要再検査になった
    怖いからちゃんと受けるよ

    +210

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:22 

    放置してます。
    けど、翌年は同じ項目に引っかからない事多数あり。

    +420

    -7

  • 6. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:35 

    ストレス社会だしね

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2022/09/13(火) 08:19:51 

    自己責任や甘えんな

    +10

    -38

  • 8. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:04 

    それって体のことよね。心にも異常ありを含めたらもっと居そう

    +269

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:04 

    病院に行く金がねぇ
    行く暇もねぇ

    +503

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:07 

    要再検査の放置は個人の責任だからどうしようもない

    +63

    -13

  • 11. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:11 

    毎年確実に老けてます

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:15 

    健康問題が出てくる高齢になっても労働してる人が昔より増えてるってこと?

    +231

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:15 

    病院行く金がない

    +188

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:20 

    医療従事者だけど、職場の人たちで健康診断どころかがん検診も要精密検査を放置してる人いる。

    みんな仕事で忙しくて、身体に何か出てこないと行きたくないのも分かるけど、何でも早い方が早く治ると思う。

    +348

    -4

  • 15. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:45 

    何度か異常ありで再検査に行ったけど何でも無い事ばかりだった

    +198

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:51 

    賃金が上がれば改善される項目もある気がする

    +120

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/13(火) 08:20:52 

    放置するのが意味わからない。

    +5

    -19

  • 18. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:05 

    怖いから検査したくない

    +168

    -5

  • 19. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:09 

    健康だけがとりえ
    今のところ

    +9

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:17 

    医療費がどんどん増えるね…

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:29 

    いま血圧130以上で異常判定だから引掛かる人増えたよね

    +231

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:36 

    毎回なんかしらひっかかってる。
    ちょっとでも標準体重からオーバーすれば要観察になるんだから、
    それだけでも人数増えるよね

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:40 

    >>3
    空腹時間長めにしてみるとか?

    私はお菓子買うのやめてそっちにシフトし始めたよ。
    ついついお菓子やケーキ(しかも700円くらいの)買っちゃうから。

    +3

    -24

  • 24. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:44 

    会社にいたおじさん、
    何回も病院から再検査の案内きてたのに、 怖いから!って無視してたら、検診後の一年以内で亡くなってしまった

    再検査いってたら、もう少し生きれたのかなと思うと悲しい

    +157

    -7

  • 25. 匿名 2022/09/13(火) 08:21:46 

    安いものは体に悪い
    高いものは体にいい
    貧乏人は元気でいられない

    +146

    -3

  • 26. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:01 

    年齢も上がるほどいろんな症状出て来るしね

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:08 

    健康診断って医療業界の金儲けシステムだよ

    +189

    -26

  • 28. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:21 

    そういう人たちが何かあって亡くなったとしてもカルテが存在しないから「基礎疾患無し」になっちゃうんだよね
    本当は体の中は深刻な状況だったのにまるで健康体だったかのように受け取られてしまう

    +60

    -3

  • 29. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:26 

    早く治すに超したことはないけど、コロナだし病院のハードル高い

    +53

    -5

  • 30. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:51 

    >>1
    高齢者が多いし、年代別ではないなら
    当たり前じゃん

    +6

    -9

  • 31. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:54 

    再検査しても経過観察でと言われるだけだから再検査しなくなった。

    +96

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:58 

    >>24
    同じような人、周りに2人いる。
    5年以上、毎年案内来て放置してたよう。

    +59

    -3

  • 33. 匿名 2022/09/13(火) 08:22:58 

    長生きしたくないから放置してる

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/13(火) 08:23:11 

    要検査になったから病院に行くと異常なしって言われる
    自分の場合はたまたま異常が無かったんだろうけど、これが何回も続くと「どうせ異常なんかないでしょ」って思って行かない人も多いと思う

    +171

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/13(火) 08:23:19 

    年齢分布が出てない。
    労働人口の高齢化が進んてるなら当たり前の結果だと思うけどね

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2022/09/13(火) 08:23:23 

    >>3
    魚、野菜を食卓に全然出さない家庭もあるよね

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/13(火) 08:23:40 

    新卒で入ったブラック企業に勤めて1年で異常ってなって再検査しにいきたいって言ったら
    休みなんてあげられないから行ったらダメって言われた

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:05 

    そりゃ検査基準値が昔よりシビアになってるから、引っかかる人も増えるよね

    +78

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:08 

    今1日1食か2食の生活よ
    病院行ってる余裕がない

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:13 

    >>27
    でも、今の食生活や運動不足の人の多さ見てたら、必要かも分からないね。
    そっち改善したら、健康診断いらないんじゃない?と思うけどね。

    +78

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:21 

    >>15
    わかる。けど、なにもないのが一番だし、検査受けた事でホッとするよね。

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:39 

    >>3
    買えないのは自己責任

    +3

    -22

  • 43. 匿名 2022/09/13(火) 08:24:45 

    去年大腸引っかかって、内視鏡検査受けたよ。
    結果、小さいポリープが1個だけ見つかった。
    引っかかって、放置してたらガンで手遅れでしたって話もあるので、再検査等した方が良いよ。

    +88

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/13(火) 08:25:03 

    >>34
    病院の金儲けに利用された気分だよね

    +31

    -7

  • 45. 匿名 2022/09/13(火) 08:25:08 

    >>24
    そういう人はもはやそれが寿命みたいなもんだと思うわ
    周りがいくら言っても頑なに病院行かない人たまにいるけど謎すぎる

    +141

    -2

  • 46. 匿名 2022/09/13(火) 08:25:14 

    >>27
    違いますー
    病気になって働きていなくなったら会社も困るから
    定期検診行ってもらって未然に防ぐんですよ
    そもそも会社負担だから

    +46

    -28

  • 47. 匿名 2022/09/13(火) 08:25:28 

    こんな世の中で長生きしてもしょうがないし、さっさと死んだ方が国のためになるだろうと思う
    だからこれでいい

    +111

    -4

  • 48. 匿名 2022/09/13(火) 08:26:08 

    >>1
    めちゃくちゃ基準キツい会社もあるよ?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/13(火) 08:26:25 

    >>10
    男性に多い。
    放置の理由聞いてみるとみんな大体同じ。
    最初に要再検査出たときに、生活習慣とかいろいろ注意されて終わるから、注意されるだけなら忙しいし次からは行かなくていいやという思考になるらしい。

    生活習慣直そうとかそういう思考にならないのが不思議。
    そして本当に深刻な病気になってからみんな慌ててる。
    突然死した人もいた。

    +56

    -11

  • 50. 匿名 2022/09/13(火) 08:26:32 

    労働者って言葉、ブルーカラーに聞こえる

    +8

    -15

  • 51. 匿名 2022/09/13(火) 08:26:38 

    >>27
    保険とかもね。インスタント食品や欧米化した食事を食べ続ければ、病気にもなるよね。

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/13(火) 08:26:55 

    >>3
    それを食べてもコレステロール下がらなかった
    食事より体質の方が大きいと思う

    +39

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:16 

    検査結果怖くて具合悪くなるから
    病院行きたくない

    +45

    -4

  • 54. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:25 

    健康診断の数値は厳しいから病院行って再検査しても問題ないよーで帰されるんだもん

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:30 

    >>1
    日本の「異常」の基準が厳しすぎるという医師の意見もあるが。

    +62

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:39 

    今年の春の検査で要精密検査出た!
    とりあえずそれは無視してダイエット始めた。
    (中性脂肪とか血糖値の数値が異常だから、ダイエットとか食事改善で抑えられると思った)
    10キロ以上落としてから夏に個人で血液検査したら数値下がってた。
    まだ中性脂肪は正常値ではないけど、要精密検査からは外れた。
    ちなみに血糖値はHb1ac測定だったんだけど、ギリ正常値だった。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:47 

    つい先日、再検査の用紙持って通院してる病院に行ってきた。
    検査結果の用紙を封筒に入れて会社の健康センター宛てに送った。
    毎年やってる、いつも経過観察で終わってるしそのことはセンターに伝えてあるのになぁ…

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/13(火) 08:27:59 

    >>12
    食の欧米化じゃない?
    肉や乳製品ってコレステロール高くなりがちだし

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:04 

    >>9
    一方で不法滞在の外国人がNPO(AMIGOS)の支援で癌治療が格安で受けられたりしてるのよね。
    千葉のみなさん、議員なり役所なりに意見出した方が良いよ。
    こんな団体が近くで活動してるなんて怖くない?

    +105

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:13 

    休めない

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:18 

    7月末に辞めた10年近く働いた職場は健康診断さえなかった。
    私は元々持病があって定期的に通院していたから自分の健康状態把握していたけど他の人はどうしていたんだろう。
    因みにやっと辞められたと思ったら心が壊れて新たに通院中。ブラック企業を辞められなかったのは自分自身だけど、そういうタイプを食い物にしている会社もまだまだ沢山あるんだよな…。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:20 

    >>27
    働き盛りが病気になられると社会や会社が困るからじゃない?

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:20 

    うちの旦那!腹立つわ。

    要検査なのに受けないし、受ける時間もない

    肝機能高くて、そのうち透析になるし!

    仕事休んで行けばいいのに!家族の事を考えろ!

    +42

    -5

  • 64. 匿名 2022/09/13(火) 08:28:59 

    >>39
    病院は余裕があるから行くところじゃないよ。

    暇な老人が話し相手求めに行ってるせいで混んでるから、忙しいのに行きたくない気持ちはわかる。

    +28

    -5

  • 65. 匿名 2022/09/13(火) 08:29:09 

    毎月のようにありとあらゆる検査を受けまくって、些細な異常が見つかれば低い自己負担費用で通院する高齢者、再検査に行く暇もない、そもそも検診すら受けさせてもらえない現役世代、なんだかね

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2022/09/13(火) 08:29:15 

    肺のレントゲンで影が映ってたらしくて再検査。影が映るのってたまにあるみたいだから放置してたら、絶対早く再検査行ってくれって会社にせっつかれて渋々病院行ったら腫瘍が見つかった。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/13(火) 08:29:29 

    便潜血引っかかって放置
    →どーなったんだ!の手紙が保健組合から来る
    →どーせ痔のせいでしょ、まぁ行くか
    →大腸検査
    →大きめのポリープ
    →癌かどうかの検査に出された
    →良性だったけど、取っといて良かったねと医師から言われる

    30代後半だったからまだいいか、と思ってたけど、いざ癌の検査にだす、と言われると怖くなったよ。放置、危険。

    +41

    -3

  • 68. 匿名 2022/09/13(火) 08:29:34 

    労働人口の6割近くがもう40代以降の中年~老人だもん…
    75まで働けとか無理なんだよ、40でもう既に衰えが始まるんだから

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/13(火) 08:29:50 

    悪いけど早く逝きたい
    もう疲れた

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/13(火) 08:30:05 

    運動したらかなり改善されるけど
    なんでも食べ物で治そうとする考えが間違ってる

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/13(火) 08:30:53 

    >>12
    それも一因の一つだろうね。
    母数の年齢が上がれば、判定が悪い人も増える。

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:04 

    今まで引っかかってなかった項目で赤文字になってて
    んーーーと思いながら数年前の診断結果と比べたら
    基準値が変わってたのね。
    悪玉コレステロールがはみ出ちゃったわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:05 

    >>55
    そうなのかも
    検診で異常とされて専門医で診てもらうと「このくらいの数値なら(クレアチニンが高いの)そこまで心配する値ではないです」と言われる

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:17 

    >>59
    自己レス
    ごめんなさい群馬の間違いです。
    千葉は別の団体でした。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:26 

    >>9
    これ
    病院に行くお金が無いから何かあってもずっとそのまま

    +89

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:29 

    健康診断の基準が厳しいんじゃないかと思う。
    再検査しても様子見ばかりで、特に解決しない。
    貧血は薬を貰ったけど、コレステロールが低すぎるからと内科を受診したが、別に気にすることではないと言われ、血糖値もたまたまだから大丈夫で終わった。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:32 

    >>36
    肉と炭水化物だけ?
    それは身体に悪そう

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/13(火) 08:31:33 

    >>27
    それは一理あるね
    見つけないで良いものを見つけて薬漬けにしたり
    ただ、一般人にはどれが本当に必要でこの治療は不必要だと判断するのが難しいんだよね

    +87

    -4

  • 79. 匿名 2022/09/13(火) 08:32:41 

    >>55
    基準値もちょいちょい変わるよね。
    基準値が厳しくなれば、引っかかる人も自ずと増える。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/13(火) 08:32:54 

    >>70
    食べ物はかなり大事だけど、同じくらい運動も大事だよね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:01 

    >>31
    子宮頸がん検診で要再検査になりより詳しい検査してもらったら高度異形成の診断が出て手術になったよ。
    再検査は受けたほうが良い。

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:12 

    >>39
    1食にしたら数値良くなるのかな?

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:14 

    食品添加物大国だからね

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:24 

    健康診断で異常なしだったのに、実は病気だったから正直健康診断はあてにしてない
    自分でヤバイと思えば受診するよ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:34 

    毎年赤血球も白血球も多い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/13(火) 08:33:36 

    >>55
    それもあるよね
    気になったから診断結果持って病院に行ったら
    「こんなので気にしてたらキリがない」「で、どうしたいのですか?」って言われたよ

    まあ、この女医がキツい人だったのかもしれないけど

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/13(火) 08:34:02 

    >>77
    米ばっかり、麺ばっかりとかね

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/13(火) 08:34:03 

    毎日3食は食べ過ぎだもんね

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/13(火) 08:34:19 

    >>82
    体質によるから、まずは運動をすることのが大事だと思う。
    空腹時間長めのがいいとは言われてるけど、せめて2食は必要かなと個人的に思うよ。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/13(火) 08:34:26 

    何か自然派反ワクチンみたいな系統の人がチラホラいるな
    健康診断の存在すら気に食わないのか…

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2022/09/13(火) 08:35:01 

    長生きなんてしたくない
    年金なんて貰えると思ってないし
    好きにさせてください

    +26

    -4

  • 92. 匿名 2022/09/13(火) 08:35:01 

    米や麺の代わりに豆腐を食べれば糖尿病予防できる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/13(火) 08:35:04 

    学校のスポーツ系の部活をもっと緩い感じに変えて(熱血系の先生には退場してもらって)楽しく体を動かすことを国民に推奨すれば不健康な人は減るんじゃない?
    ストレスと運動不足がよくないと思う

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/13(火) 08:35:09 

    >>21
    基準が厳しいからそりゃ引っかかる(放置する)人も増えるよね

    +117

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/13(火) 08:35:44 

    健診センターで受けると数値が厳しくて再検査に行くと許容範囲など言われ治療の対象にならないのがモヤモヤする。
    私の場合は血圧とコレステロール。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/13(火) 08:36:03 

    >>27
    精密検査で異常なしだった時それ思ったわ
    すぐ精検にまわす施設あるみたい

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/13(火) 08:36:33 

    >>5
    放置してたら短命でポックリとかならむしろ良いんだけどほぼそうはならず本人と家族地獄…みたいになるからなあ。
    日本は寝たきりになってからの人生が長いっていうし。

    +83

    -4

  • 98. 匿名 2022/09/13(火) 08:37:25 

    >>91
    要介護でだらだら生きる可能性もあるからある程度は気をつけた方がいいよ

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/13(火) 08:37:33 

    高血圧とかコレステロールとか基準値が厳し過ぎる、金儲け主義って言われてる項目もあるからね。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/13(火) 08:37:50 

    >>89
    私は運動じゃ無理だったんだよね

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/13(火) 08:38:17 

    数年前の会社の健診で、肝臓数値が悪くて要検査になった。
    飲酒もしないのに、私死んじゃうの!?って大騒ぎしたら、会社のおじさんたちが「数値いくつ?なんだ、全然じゃん!俺なんかその◯倍だけど毎年放置してるよ!でも今年はみんなで再検査行こうか!」となって、医療関係の会社なので私の分も再検査の予約とってくれてみんなで行ったよw

    私は再検査の時にはなぜか数値下がってて要観察、その後特に何もない。他のみんなは酒の飲み過ぎ笑
    再検査したことで安心したから、ちゃんと行った方がいい。

    +24

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/13(火) 08:38:28 

    >>84
    健診ではわからない項目って事?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/13(火) 08:38:52 

    私も放置…
    会社から病院にちゃんと行って、再検査の用紙に記入してもらってこいと本社から何度も言われてるけど
    コロナや、濃厚接触者で自宅待機の人ばかりで
    仕事が休めなくて今に至ります。
    うちの支社は人不足で、みんな放置。
    そんな人多いんじゃないのかな。
    でも休みもらっても、病院行かないで寝ると思う。
    むなしくなる毎日です。

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/13(火) 08:38:52 

    40代後半になると中性脂肪はもうなんともならんのよ
    そしてまだ上がってないから貧血も放置よ

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/13(火) 08:39:04 

    >>100
    痩せる話?
    運動も食事もだめなら、何か身体にあるかもって病院行ったのかな?

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2022/09/13(火) 08:39:19 

    >>87
    最近聞くたんぱく質不足ってかなり謎だったんだけどそういうことかー

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2022/09/13(火) 08:39:22 

    >>9
    おら東京さ行くだ

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2022/09/13(火) 08:39:28 

    >>14
    前まではまめに病院いってたけど、アラフォーなって、ここまで元気に幸せに生きれたんだからどうでもよくなってきちゃった。治療治療で長い時間病気と向き合うより、気づいたときには手遅れぐらいのほうがいいや。旦那も同じ考えで要精密検査放置してる、、、。

    +104

    -7

  • 109. 匿名 2022/09/13(火) 08:39:54 

    >>101
    肝臓の数値は漢方やサプリでも上がるからそっち方面にも気を付けてね

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:03 

    私25歳の時から心電図で「完全右脚ブロック」「右軸変位」って検査結果出てて、そのせいで1年に1回の健診を半年に1回行かなきゃならなくなってる。日常生活何も不自由ないし、医者に聞いても特に治るもんではないから普通に生活してれば良いと言われた。面倒くさいけど若い頃はそれくらい。
    30代後半になるとコレステロール値が悪くなってきた。調子悪いとタンパク下りたり。食生活大事なのはわかるけど、なかなか腰が上がらない。(元々お菓子類はあまり買わない)

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:12 

    >>91
    逆に病気になって働けなくて長生きするのが怖くない?
    ピンピンコロリ確実なら好きにするけど

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:23 

    わたし貧血じゃなくて多血だから悪化したら血を抜いて捨てるらしい

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:27 

    健康診断は金儲けだとしても、その日に向けて身体整えるから、そういう意味では有難い。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:43 

    >>93
    2タイプ作って欲しい。
    本気でガツガツ派用とスポーツを遊びとして楽しみたい緩い派用。

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:44 

    >>102
    検診って浅く広くの検査だからね、、

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:50 

    >>14
    薬込みで5千円ぐらいだよね
    5千円でも惜しいぐらいギリギリなのかも

    +2

    -8

  • 117. 匿名 2022/09/13(火) 08:41:14 

    毎年引っかかって、毎年再検査してるわ
    でもほとんど問題ない。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/13(火) 08:41:26 

    貧血で毎年引っかかってたけど、最近やっと内科に行って鉄剤貰ったら体は楽だし、浮腫みも取れたし早く行ってれば良かったと後悔してる。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/13(火) 08:41:33 

    >>27
    元看護師にあれはお小遣い稼ぎだから、本当に心配なら直接病院でしっかり診てもらった方が良いよって言われた。

    +14

    -7

  • 120. 匿名 2022/09/13(火) 08:41:39 

    38歳、今まで市から送られてきた子宮がん健診を25の時に一度やっただけで、他に健康診断とかやったこと無い。
    働く事なく結婚して正社員になったことなく、結婚後もパート程度しかしてなくて健康診断あるようなとこで働いたことないポンコツ女だから。
    35から旦那の会社で費用半分負担で配偶者も受けられるんだけど、保険の見直ししてからにしようと思ってなんだかんだ受けてない。去年見直ししたから来年あたり受けてみようと思ってるけど、糖尿とか出たらやだな。痩せ型だけど、関係ないんだよね。体脂肪より落としにくい内臓脂肪とか溜まってそう。
    知り合いが30代で乳がんなって、ちゃんと定期的に検査受けたほうがいいよって言ってくれてるのにそう言ってくれてるのありがたいと思いつつやっぱり行ってない。出たら怖いってのもあるし、貧乳で挟めないだろうって思いもあり…

    +8

    -10

  • 121. 匿名 2022/09/13(火) 08:42:03 

    >>106
    毎日50gって結構大変だよね。
    糖質は控えめにとなるとさらに大変。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2022/09/13(火) 08:42:11 

    労働者の6割が健康診断「異常あり」の深刻な事態 しかも「要再検査を放置している人」が約半数も

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2022/09/13(火) 08:42:48 

    >>109
    横だけど、健康のためにサプリ飲んでたらアルコールも全く飲まないのに数値が上がってた。
    サプリも飲み過ぎダメなんだね。

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2022/09/13(火) 08:43:43 

    だるいのは鬱だと思ってたけど糖尿の薬飲んだら治ったから、血液検査は大事

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/13(火) 08:43:43 

    私もう何年も前からLDLコレステロールに引っかかってて、まぁE判定じゃないしいっか…と思って放置してたら、ついに昨年の健診でE判定食らって強制的に通院になった。
    でも結局薬と生活指導でコレステロールは正常値になり、生活も見直せた。
    このままほっといたら脳か心臓の血管詰まってたよと言われ、早く行っとけば良かったなと。
    色々めんどくさいと思うけど、症状出てからじゃ遅いんだなって身をもって知った。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/13(火) 08:43:44 

    >>109
    肝臓にあまり影響出ないようにしてるサプリは、軒並み高い。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/13(火) 08:43:45 

    >>105
    体はガリガリだけど、コレステロール高い
    運動して食生活変えても無理だったんだよね

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/13(火) 08:44:11 

    >>49
    病院嫌い注射嫌いは男性のほうが多い気がする。

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2022/09/13(火) 08:44:26 

    >>110
    私もコレステロールたかいけど、医者から遺伝もあるよって言われた。
    母も祖母も姉も高い。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/13(火) 08:44:42 

    >>128
    採血で倒れるの男性の割合高いよね。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/13(火) 08:44:44 

    >>111
    いざとなったらぽっくりシねばいいじゃんみたいに言う人も居るけど、その前の段階で大体痛かったり苦しかったりで病院に掛かることになるからね

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/13(火) 08:45:39 

    >>131
    そうそう。
    早くに治療開始のが結果的に医療費は削減できるだろうね。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2022/09/13(火) 08:45:39 

    >>106
    タンパク質食べすぎるとコレステロール爆上がりするよ
    何事も程々が重要だね

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2022/09/13(火) 08:45:47 

    >>53
    分かる、1週間前から眠りは浅くなるし前日なんか検査考えてえずいてる。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2022/09/13(火) 08:45:47 

    高血圧の数値設定も昔と違うやん
    昔は平均内だった数値が今は高血圧認定
    で、病院で薬もらえば多少は下がるけど止めたら戻る
    つまり生活変えなきゃ意味が無い
    骨粗鬆症だってサプリ飲んでればいいってものではなく、陽に当たって歩かなきゃ駄目なんだよ
    健康診断やって医者や薬に頼る癖つけても根本は解決しない
    食生活は無茶苦茶、忙しすぎてそのうえわざわざ運動もしない睡眠も足りない
    不健康で当たり前じゃん

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2022/09/13(火) 08:46:14 

    >>27
    バリウムの検査は完全にそれ。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2022/09/13(火) 08:46:18 

    >>130
    うちの旦那だ…情けない

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2022/09/13(火) 08:47:17 

    >>133
    それって食べ合わせが悪いのかな?
    それとも、タンパク質自体がだめなのかな?

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/13(火) 08:47:49 

    >>91
    ピンピンコロリなんてほんのひと握りだよ。
    そうなる為にはある程度長生きして、「老衰」って形になるんだけどね。
    ピンピンコロリに夢見てる人多いけどさ、早く召されたいと思う人ほど長生きしちゃうんだよな。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/13(火) 08:47:49 

    コレステロール高いけど放置してる
    アレルギーで病院行った時、こういうのも関係あるのかって聞いたら
    数値見て、健康診断の数値基準が厳しいだけだから
    これくらいなら問題ないし大丈夫だって言われたよ
    数値は「要医療」なんだけど

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/13(火) 08:48:38 

    >>14
    医療従事者だったら先生とかに相談して、これは癌もどきだから様子見しようとかそんな感じだったりしないのかな?

    +4

    -11

  • 142. 匿名 2022/09/13(火) 08:48:40 

    わたしだー

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/13(火) 08:48:48 

    >>122
    乳癌検診をやってよかったよ。
    自覚症状とか何もなかったから、自分では気づかなかった。
    検診のおかげでステージ1で見つかった。
    このまま放置して自覚症状出た頃にはステージも上がっていただろうから。
    近藤先生、途中から意固地になりおかしな主張を始めたよね。最初は良いこと言っていたのに。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/13(火) 08:49:07 

    一部の医療機関が経営したり連携するジムがもっと一般的になってほしい
    検診結果に特化した運動や食事メニューの提供ができてその後の経過も把握しやすくなるだろうし

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2022/09/13(火) 08:49:19 

    >>25
    スーパーでも安全な物って簡単に手に入らないよね。
    裏の表示見まくっても無添加謳ってても安全性に疑問がある商品ばかり。
    普通に手に入るようにしてほしいのに。
    安全性の高い食品も増えてきたけどね、こんなに探さないと安全な物売ってないって異常だよね。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2022/09/13(火) 08:49:31 

    >>127
    遺伝性じゃない?
    それは薬しかない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/13(火) 08:49:53 

    それより、
    健康診断の項目、
    基準値の範囲が広いし、
    年齢性別体型とか関係ないのが、
    果たして適正なのか疑問。
    それと、
    基準値の見直しとかしてるのかな。
    それより、
    MCIの検査を中年以降は、
    導入するとか、
    してほしい。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/13(火) 08:50:18 

    >>136
    バリウムやめたいだろうけど、胃カメラだと自己負担金額が少々高くなるし、住民から色々言われそうでやめられないんじゃないかな…。
    企業健診は、バリウムやめるところ増えてきてるけど。
    バリウム受けてる人たち、そのまま胃カメラへ移行となると、病院の負担が大きくなるのと、自己負担させるしかなくなるという。

    まぁ、徐々に消えていく検査だとは思う。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/13(火) 08:50:25 

    >>3
    食べ物をおろそかにしてスマホとか趣味に費やす人が多い
    まずは健康的な衣食住をしてから、お金が余ったら趣味に振り分けたらいいのに
    優先順位がおかしい
    身の程知らず

    +12

    -15

  • 150. 匿名 2022/09/13(火) 08:50:34 

    >>136
    スキルス性は胃カメラよりバリウムで見つかるというから難しいね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/13(火) 08:50:42 

    >>131
    そうなんだよ、ぽっくりいけたらいいけど、痛いのも長い間通院するのも嫌だから心配になったら病院行ってる。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2022/09/13(火) 08:50:48 

    そもそも労働で心身が疲弊している
    要再検査とか言われても再検査の時間は与えられない
    どうしろと

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/13(火) 08:51:03 

    >>138
    コレステロールは、卵類、魚介類、肉類、菓子類に多く含まれます。食事によるコレステロールの摂取量は、血中コレステロール値に影響はないと言われておりますが、コレステロールの量が調節されずバランスが崩れるなどの異常が起こると、血液中のLDLコレステロール値が高くなりますので、摂取量に注意が必要です。

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2022/09/13(火) 08:51:30 

    >>14
    がん精密検査3年くらい放置して症状出てから1年経たずになくなった人いる
    早めに行った方がいい

    +47

    -3

  • 155. 匿名 2022/09/13(火) 08:52:09 

    わかってるよ
    体重とコレステロール値ね
    痩せればいいんでしょ?

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/13(火) 08:52:28 

    >>55
    行きつけの病院ではヘモグロビンの基準値が11が最低ラインなのに、健康診断では13なのよね。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/13(火) 08:52:38 

    はいはい、体重とコレステロール値ね
    痩せればいいんでしょ?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/13(火) 08:52:43 

    >>146
    諦めて薬飲んでる

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/13(火) 08:53:16 

    >>153
    菓子類か…

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/13(火) 08:54:28 

    >>56
    もしかして運動不足じゃないですか?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/13(火) 08:54:51 

    70代の母は健康診断でコレステロール以外問題がなかったのに半年後に悪性脳腫瘍で一年ともたずに亡くなった。
    脳ドックもやっといた方がいいのかなって不安になってきた。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2022/09/13(火) 08:55:51 

    コレステロールが高いから下げるお茶飲んで運動してる。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/09/13(火) 08:56:17 

    >>1
    どれだけ不摂生でデブでも数値良い人もいるし、めちゃくちゃ生活気をつけてても早死する人もいるし理不尽だわ

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/13(火) 08:56:21 

    コレステロールだか中性脂肪がいつも引っかかってるわ。それで一度内科で再検査したけど、特に心配いらないですよと言われた

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/13(火) 08:56:31 

    長生きしたくないって言う割には、ってね。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2022/09/13(火) 08:57:15 

    要検査で行ってもなにもないことの方が多くてなあ…
    毎年どこで引っかかるかもわかってるし
    ほんとにこんなに検査しなくちゃいけないか?ってものも正直ある
    検査自体の精度にもなんか問題あるんじゃないのかね

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/13(火) 08:57:55 

    >>1
    hba1cが6.9とか立派な糖尿病やん

    +10

    -4

  • 168. 匿名 2022/09/13(火) 08:58:40 

    私は早く死にたいから放置。
    年金もまともに出ないような国で長生きしてもしゃーない。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/13(火) 09:00:13 

    >>9
    会社の定期健康診断で再検査引っかかったら
    専用休暇みたいなの取らせてくれたら行きやすいのになと思う

    休み取れないから精密検査行きたくても
    健康診断やって終わり、になってしまう

    +74

    -2

  • 170. 匿名 2022/09/13(火) 09:04:14 

    労働者の6割が健康診断「異常あり」の深刻な事態 しかも「要再検査を放置している人」が約半数も

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2022/09/13(火) 09:04:41 

    >>133
    >>188
    >>153
    最近、卵はあまり言われなくなったよ。肉類の動物性脂肪や洋菓子類の油脂が原因。
    青魚や豆腐はコレステロール低下作用があります。だからタンパク質は影響しません。
    また、善玉コレステロールを増やすことも重要でそれには運動が不可欠です。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2022/09/13(火) 09:04:52 

    悪玉コレステロールが年々微増して、去年とうとう基準値を少し超えてしまった。
    でもDr.からは更年期だし様子見ましょうで終わり。

    薬飲みたくないから卵や洋菓子を食べる頻度を減らしたり、糖質オフで糖尿も予防しようと頑張ってる。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/13(火) 09:05:34 

    健康診断なんて医者を儲けさせるためにあるようなもんじゃん

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/13(火) 09:06:06 

    >>160
    運動不足もあるので、運動も開始しました。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2022/09/13(火) 09:07:13 

    コロナは後遺症と言われているのはウイルスによる本番の症状だし
    臓器内にびっしり食い込んでいる

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2022/09/13(火) 09:07:39 

    普通に再検査サボってる人もいるだろうけど
    基本行く時間ないんだろうな

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/13(火) 09:08:01 

    ストレスチェックで
    要受診になった
    産業医にかかりたくない

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2022/09/13(火) 09:09:37 

    >>173
    そうそう。日本の基準は厳しすぎるからすぐにひっかかって何かしらの薬を飲まされる。

    しかもがん検診を受けない医師も多いらしい。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/13(火) 09:09:43 

    >>93
    義務教育の体育は内容と教え方を改善したほうがいいと思う。
    大学の教養科目の体育で「体育って本当に体を育てる授業なんだ」って驚いたもん。
    「自分は運動神経ないし運動は嫌い」って間違った認識してる人が多いと思う。

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/13(火) 09:10:03 

    >>37
    労働基準監督署に相談。

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/13(火) 09:10:06 

    >>171
    肉と乳製品が1番上がるね
    でもそれを一切止めて、魚や豆腐食べてても、糖質制限してタンパク質の量増えるとかなり高かったよ
    魚や豆腐なら大量に食べても上がらないは間違いだと思う
    結局は炭水化物も程々に取らないとダメみたい

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2022/09/13(火) 09:10:23 

    >>52
    コレステロールは少し高いくらいの方が長生きするとか、がんになりにくいとも言われてるよね
    コレステロールの検査項目が将来的には無くなるっていうのも最近聞いた

    +14

    -1

  • 183. 匿名 2022/09/13(火) 09:11:51 

    >>182
    薬で下げて数値を整えてもそれで健康になるかと言われればまた別の話らしいし、体って数値で測れない奥深さがあるよ

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2022/09/13(火) 09:11:53 

    派遣になってから健康診断受けてないな
    お知らせは来るけど、忙しいし、休みの日はぐったり

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/13(火) 09:12:12 

    >>173
    日本の医療制度は既得権益だよね
    改革してスリム化しないと、ただでさえ少佐高齢社会なのにもう破綻だよ

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2022/09/13(火) 09:13:44 

    健康診断褒められたワイ高みの見物
    一日の塩分摂取量もクリアしたわ

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2022/09/13(火) 09:13:53 

    休みくれねーじゃんw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/13(火) 09:14:09 

    身体の悪いところを全て悪化する前に見つけて治療できる人なんて、お金持ちで毎回通院できる時間的余裕がある人だと思うわー。

    働いていると、歯医者でさえ通うのがいっぱいいっぱい。

    検査したり入院したり、完治までいくとなると、何かが必ず犠牲になる。仕事やお金、同僚、家族、自分の自由時間。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/13(火) 09:14:20 

    昔、ためしてガッテンで
    便潜血で要検査にひっかかっても
    病院行かない人の割合が他の検査に比べて
    かなり高いと放送されていた。
    やっぱり皆、痔や生理だと思って放置するらしい。
    とりあえず>>67が良性ポリープで良かったよ。

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2022/09/13(火) 09:14:48 

    >>5
    私も脂質異常で要精密検査になって放置して次の年は経過観察になってた
    脂質異常くらいならって思っちゃうんだよね

    +37

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/13(火) 09:17:02 

    重度の貧血で要再検査が数年続いてるけど、病院行ってない
    やっぱりちゃんと行った方がいいのかな

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/13(火) 09:17:58 

    >>173
    健康診断にくわえて、
    歯医者さんまで義務化とか言い出しちゃって
    まだまだ医療費上げる気だよ

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/13(火) 09:19:21 

    >>185
    公務員養うだけで破綻確定してる

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2022/09/13(火) 09:19:47 

    明日健康診断行くわ。
    ここ数年バリウムも胃カメラしてないから
    明日の血液検査オプションで胃がんリスク検診も
    受けるけどそれだけでもいいかな。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2022/09/13(火) 09:21:02 

    >>181
    お米は運動してるならそこまで減らす必要ないかと思ってた。
    栄養療法やってた時に病院ではパンと乳製品は控えてと言われた。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/13(火) 09:21:51 

    >>131
    いざとなったらぽっくり逝けばいいとか言う人って、あまり病気したことない人に多い
    うちの姉も37度以上発熱したことない人だから、よくそういうこと言うw

    長患いや入院の経験がないと、病気の痛み苦しみがリアルに想像できないもんね
    痛みが無くぽっくり逝けるなら、そんなに困らないんだけどなー

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2022/09/13(火) 09:22:15 

    ワクチンのせいじゃないかと本気で思う
    もしくはコロナの後遺症か

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2022/09/13(火) 09:22:25 

    >>191
    逆にその状況を何故何年も放置してるのかわからない。
    コメント見てるだけでも怖いんだけど。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/13(火) 09:24:42 

    食生活や生活習慣を変える意識を高める布教した方が良いかも
    カップ麺や喫煙の習慣、炭水化物のとりすぎがどれほど健康に被害を及ぼすのか
    特に労働者はそう言った知識に乏しいような気がする

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2022/09/13(火) 09:24:46 

    >>21

    これ、高齢者はほぼ引っかかってない?
    元気なのに血圧の薬もらいに病院通ってるイメージだわ。

    +77

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/13(火) 09:26:21 

    ただ、それでも日本は健康寿命が世界一高いらしい

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/13(火) 09:32:39 

    >>67
    検査受けて正解ですね。もし、ポリープが癌であっても、小さいうちなら内視鏡でおわりますもんね。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/13(火) 09:33:01 

    >>1
    いやいやビジネス的に作られた基準でしょ
    基準を厳しくすると異常者がたくさんうまれそこにビジネス需要が生まれる
    血圧なんかまさにそれ

    +21

    -2

  • 204. 匿名 2022/09/13(火) 09:35:33 

    >>186
    本当は塩分足りてないんじゃないっけ?
    ちゃんとした塩をしっかりとってる。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/13(火) 09:38:49 

    貧血要治療放置してる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/13(火) 09:45:48 

    だって病院いっても原因はストレスです。で終わるんだもん。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2022/09/13(火) 09:46:45 

    >>46
    昔よりと基準高くなってるし金儲けではあると思うけど。 

    +39

    -4

  • 208. 匿名 2022/09/13(火) 09:46:47 

    >>200
    年齢とともに血圧は上がるからね
    ほぼ全員高血圧だよ。
    その全員が降圧剤を飲まされてるから
    マジでモルモットだよ

    +56

    -3

  • 209. 匿名 2022/09/13(火) 09:48:42 

    >>34
    そうそう、私は尿検査がいつも引っかかってしまう

    糖かタンパク、で、再検査しに行くと大丈夫なのが子供の頃から数回あるから、またか!ってなる

    去年の健康診断は珍しく一発合格して清々しかった

    そんな人いるかな?

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2022/09/13(火) 09:49:18 

    >>195
    小麦と乳製品、良くないとわかってても大好きで止めれないわ

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2022/09/13(火) 09:49:26 

    >>141
    横だけど、医療従事者だって、専門医にMRIやエコーの機械があり、血液検査を診てもらわないと正確には分からない
    よく医療従事者だからと相談する人いるけれど、機械がないと何も見えてこないよ

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/13(火) 09:50:10 

    >>201
    昔は貧しかったからね
    私達世代が老人になった時はここまで長生きできないと思うわ

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2022/09/13(火) 09:50:40 

    >>21
    わかる。
    私は貧血とか目の方なんだけど、毎回引っかかる。
    本当かわからないけど、ちょっとしたことで引っかかるようになってると聞いたことある。
    ビジネスになってないか?と思ってしまうくらい。

    +47

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/13(火) 09:52:50 

    >>14
    私もしこりがあって癌かも…と思ってるけど放置してる。
    長生きしたくないから大病したらそこで終わろうと思って。
    動けないくらい末期になったら診察受けて緩和ケア病院に入るつもり。

    +48

    -10

  • 215. 匿名 2022/09/13(火) 09:52:56 

    >>5
    あるある!!

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/13(火) 09:52:59 

    >>46
    要受診になったときの診察は個人負担じゃないのかな。
    なんか普通に自分で払ってるんだけど…。
    健康保険によるのかな…。

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/13(火) 09:53:35 

    >>27
    金儲けでもなんでもいいんだけど、どこか気になるところありますか?って言われて、言ったら、気になるならちゃんと病院行ってくださいねって言われて、はぁ?って思った。
    そりゃ、半年前にそうだったら病院行くけど、検診がまもなくあるなら検診で見てもらえばいいやって思ってたけど、違うの?何のための検診?

    +48

    -2

  • 218. 匿名 2022/09/13(火) 09:53:39 

    >>109
    その頃はサプリ関連も漢方も飲んでませんでした。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/13(火) 09:55:08 

    >>190
    更年期女性は、脂質異常、コレステロール値、血圧、などどんどん引っかかってくるよね。

    +38

    -1

  • 220. 匿名 2022/09/13(火) 09:56:10 

    >>21
    125で健康です!130で異常!ってびっくりするよね。

    +93

    -2

  • 221. 匿名 2022/09/13(火) 09:58:13 

    >>73
    クレアチニンはどのくらいの数値ですか?
    私も腎臓内科行かないといけなくなって…

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2022/09/13(火) 09:59:32 

    >>27
    健康診断勧めてる側だけど、運動や減塩言うけど、添加物とか農薬とか砂糖控えろとか言わない。発がん性物質とか多いから
    食生活変えるのも大事だと思うけどどこかしら忖度してるから言えないんだろうか。

    +26

    -1

  • 223. 匿名 2022/09/13(火) 10:01:22 

    >>7
    誰にも相手されてなくて可哀想だからわしが鼻糞つけといてあげたぞ🕺ありがたく思え❣️

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2022/09/13(火) 10:03:42 

    >>49
    糖尿とかとくにのほほんとした人多すぎだよね!高血糖のあたしもなんだけどな!
    頭につける薬はないからしょうがないのかも!

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2022/09/13(火) 10:09:43 

    >>21
    その程度の数値は不摂生してなくても体質なんかで簡単に越えちゃうわ
    わたしも数日休養しただけで一気に30,40くらい下がったよ

    +25

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/13(火) 10:12:16 

    >>45
    治療と死、どっちの方が怖いんかな🤔本人の人生だから好きにすればいいっちゃいいのだけど

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/13(火) 10:17:43 

    >>36
    せめてもやしや豆腐くらい出してあげて👼

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/13(火) 10:35:48 

    基準がどんどん厳しくなってるからじゃないの?
    血圧も130から高血圧になったみたいだし

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2022/09/13(火) 10:36:39 

    >>47
    運転中に突然、脳卒中になったり、ケガが治りにくくて手遅れで足切断とか、パタっといけるとは限らないんでは。

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2022/09/13(火) 10:37:40 

    >>5
    旦那の上司は毎年毎年なんかしらひっかかるらしいけど亡くなったって話も聞かないんでピンピンしてると思うw

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/13(火) 10:39:53 

    >>217
    検診は自覚症状が特にない人にするスクリーニング的なものだと聞いたことがあるよ。
    自覚症状がある場合は、症状を聞いて医師が適切な検査を選んでするんじゃないかと…。
    違ったらごめんね。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/13(火) 11:03:10 

    てか6割に異常てそれが異常なんだけどね。
    病院や製薬会社は儲けのためにどんどん数値の基準値を下げたら上げたり。信用ならないんだよね。

    +19

    -2

  • 233. 匿名 2022/09/13(火) 11:06:32 

    5年連続で白血球数12000~18000で要精密検査。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/13(火) 11:17:18 

    >>12
    健康診断を受けてる人数が増えてるんだと思う。
    昔は正社員じゃないと対象じゃなかったよね?

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2022/09/13(火) 11:18:53 

    >>47
    糖尿が悪化したら、腎不全で透析になって医療費圧迫するよ。

    +8

    -4

  • 236. 匿名 2022/09/13(火) 11:23:08 

    >>216
    健康診断の話じゃないの?
    職場が病院だと、診療も無料という話を聞いた事はあるけど。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2022/09/13(火) 11:25:54 

    >>12
    労働してなくても40歳以上かな?国民健康保険でも無料の健康診断の封書が来る 行かないけど
    目に異常があれば眼科で検査もしてるし糖尿あるけど数値的にも基準値内だから一年に一度とかの検査くらい。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/13(火) 11:30:04 

    >>235
    日本 それでお金儲けしてるからね 昔より基準低くしてるし。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2022/09/13(火) 11:37:40 

    >>224
    糖尿病は予備軍から進行していて、40代以上の3人に1人だからね
    血糖値に気をつけないと行けない人は1320万人だって

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2022/09/13(火) 11:39:01 

    >>222
    これはホント思う
    いかに体に良いもの食べるかより、体に悪い物を食べないかの方が重要だと思う

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/13(火) 11:39:21 

    高血圧とかの基準も昔より下がってる?んだよね。みんな高血圧ひっかかりそう

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/13(火) 11:45:09 

    貧血って毎年書かれるんだけど
    何科に行けばいいか分からず放置…

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/09/13(火) 12:00:41 

    >>200
    とはいえ、面倒だし生活に支障ないかなという理由で服薬やめちゃって、まだ働いていたのに脳梗塞起こして要介護とか身内だけでも数件あるからなんとも。
    母は70歳でも低血圧傾向だけど、父方は若い頃から高血圧で更に脳梗塞家系だからやっぱり服薬が健康寿命延ばしているケースもあるのでは?

    +6

    -4

  • 244. 匿名 2022/09/13(火) 12:16:10 

    私だ。37歳。
    息子らは医療費無料だけど大人はかかるし。検査費用も高いしで毎年そのまま。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/09/13(火) 12:37:04 

    >>1
    ドックで要再検査になって病院行ったら先生に「これよくある事なんですよね」って感じでわざわざ来なくても的だった。
    なんか水疱みたいなのが出来てるんだけど、年齢上がると大体そういうの出来るし、それが大きくなってガンって言うパターンらしいけど、同じ施設でドック受けてる場合、去年より大きくなってるかなってないかぐらい書いてくれればいいのにと受診した病院の先生も言ってた。
    不要な受診は防げるしね。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/13(火) 12:37:28 

    >>56
    中性脂肪はさておき、血糖値が異常値だったなら、それがどのくらいの数値だったかで色々変わってくると思います。

    最初の異常値が予備軍の範囲なら改善すれば正常に戻るかもしれないけど、完全に糖尿病の数値だったなら、ダイエットで数値改善してもあくまで寛解であって完治じゃないし。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2022/09/13(火) 12:37:41 

    >>3
    今って太ってる人のが貧乏だったりするよね
    野菜など高くて買えないからご飯や麺類ばっかりになる

    太ってるのに栄養不足ってのもあるらしい

    +25

    -1

  • 248. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:12 

    >>223

    慈悲深くて優しい人だ。
    たくさんつけて励ましてあげて下さい。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/13(火) 12:44:12 

    >>209
    私も子供の頃の病気が原因で若干腎臓弱い体質で、ほぼ毎回尿潜血ひっかかる。
    体質の人は尿潜血はそこまで気にしなくていいらしいけど、尿蛋白出るとやばいらしいので気にした方がいいみたい。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/13(火) 12:46:31 

    >>69
    絶賛人工削減中だから逝けるよ

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2022/09/13(火) 13:04:32 

    もう皆長生きしたくないのでは...

    生活習慣改めろって言われるだけだし わかっちゃいるけどさ 美味しい物は脂肪と糖で出来てるから...

    +19

    -1

  • 252. 匿名 2022/09/13(火) 13:08:46 

    肥満だから引っ掛かる。
    再検査しても痩せろとしか言われないから行かない。
    せかしてくる上司に「お金がないので行けません」と言ったら哀れまれて「適当にごまかしとくよ」と言われた。

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2022/09/13(火) 13:19:12 

    >>1
    友達が健康診断引っかかって再検査になって、
    ちゃんと再検査行こうとしてた矢先に倒れて
    調べたら白血病だった!
    その時健康診断大事だなって改めて思った!!

    +14

    -3

  • 254. 匿名 2022/09/13(火) 13:21:23 

    体重が標準以下だとB判定になっちゃうから、たいていの女性はそれで引っ掛かってない?

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2022/09/13(火) 14:10:54 

    >>139
    本当これ!
    結局倒れて医療費や入院費かかったり家族に迷惑かけるんだよね。
    ピンピンコロリなんて1〜2%じゃないかな?
    エリザベス女王は引き際も素晴らしかったね、

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/13(火) 14:11:31 

    >>239
    基準が昔より下がってるからそりゃ増えるよ
    ワクチン接種後の1型も増えてるみたいだしね

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/13(火) 14:20:48 

    会社の健診ヘモグロビン15.4でチェック入ってた
    献血行ったら検査いく程ではないと言われたけど
    若いころから14~15.4だから体質かな

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/13(火) 14:23:20 

    >>189
    大腸要再検査の通知がきたその日に普段から高血圧でお世話になっているかかりつけ医に行き相談
    その先生が検査してもらった事のある信頼出来る大腸専門の病院を紹介してくれてそこへ次の日に診察へ

    ポリープが2つ見つかったと同時に取ってもらったポリープの形が良くないので再再検査へ回されだけど良性と判断が出てホッとした

    今回は良性だったけどこのフットワークの軽さが助かる人とそうでない人とのわかれ目なんですよと話されていました

    大腸こそステージ軽ければ助かるのですぐに行動した方が良い

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2022/09/13(火) 14:39:27 

    >>56
    Hb1ac、去年と今年で検査した病院違うんだけど、同じ数値で去年は基準値内判定だったのに、今年は若干高いって診断だった
    調べたら本やサイトによって正常値の数値違うし、ここ数年で基準変わったの?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/13(火) 14:53:50 

    32歳、4年ぶりにオールAだったよ!!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/13(火) 14:55:17 

    >>254
    標準以下=BMI18.5未満ってこと?
    もう少し筋肉つけた方が良いわよ

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2022/09/13(火) 15:07:41 

    >>108
    同じです。無駄長生きして周りに迷惑掛けたくないのでいつでもお迎え来ていいように覚悟してる

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2022/09/13(火) 15:49:47 

    うちの旦那、2年連続大腸がん検査の便潜血陽性だったから、早く医者に行けっとお願いしているけど 行ってくれない
    病院嫌いを何とか病院に行かす方法ないかな、、

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/13(火) 15:59:28 

    おやつにパンケーキ食べに行こうと思ってたけど食欲なくなるトピを開いてしまって後悔
    パンケーキとか完全に体に悪い食べ物じゃん美味しいのに

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/13(火) 16:03:45 

    >>84
    そういうことも多々あるが、わかることもある。
    やらないよりはいいかなって感じで受けている。

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2022/09/13(火) 16:07:19 

    >>1
    >>55

    タウンページ見れば、膨大な病院、クリニックがある。当然そこには高給な医師、看護師、高い機械のレンタル費、光熱費、外観維持費(掃除など)、土地建物やシーツ代なども発生する。
    健常者に診断すれば、はいそれまでよ

    精神科医でもそうだけど
    病院行けば病名つけられる、診断下さなければ薬が出せない。だから精神病が蔓延してる。

    欧米にはない健康診断を義務化し、健康の基準を高くして、利益を上げる

    商売人なら利益を優先するのは当たり前のこと
    仕事柄商売繁盛はいえないだけ
    健康の基準を高くして病人にして、薬やmrとかctとか検査で儲ける

    +12

    -2

  • 267. 匿名 2022/09/13(火) 16:23:05 

    >>263
    男の人は面倒くさがりのフリした怖がりですよね
    父がそんな感じで便秘と下痢を繰り返しながら生活していて腹痛で耐えられなくなり緊急入院するまで放っていました
    もし癌だった場合ポックリいかないんですよ痛くて苦しくて運ばれるんです勿論何故放って置いたのか叱られ手術もステントを入れて便通を促す処置しか出来ず1年持ちませんでした

    母が同じ時期に再検査になり父の看病をしながら一泊2日の入院でポリープを四つ取ってもらい帰ってきた時父が本当に治ったんか本当にそれだけだったのかと色々母に聞きながら自分も早く見てもらえば良かったとうなだれていました当時家族バラバラで生活していたこともあり気付く事ができなかった私達も後悔しています

    放置が一番苦しむ事になります勇気出して欲しいな

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/13(火) 16:32:14 

    勝手に血圧の基準値下げてみんな病院に行かせて薬売り付けようとしてるんじゃないのかって勘ぐってしまうわ

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2022/09/13(火) 17:08:18 

    >>1
    毎日通勤仕事の時点で心身の健康を害するのは当たり前

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2022/09/13(火) 17:32:06 

    ブラック企業に入ると一気に体調と言うか悪くなるよね、ストレスと睡眠不足って本当に全身を蝕む

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/13(火) 17:42:44 

    働く細胞BLACKを観て意識変わった
    自分の中で頑張ってくれてる細胞達の労働環境を守るために努力するわ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/13(火) 17:44:53 

    >>263
    うちの父親も引っかかったけど日帰りでポリープ切って帰ってきたよ
    放置すると癌化する可能性もあるみたい
    さっさと行った方がいいよ

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/13(火) 17:46:19 

    >>86
    うわぁ
    嫌な医者だな
    異常って言われたから心配してるだけなのに

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/13(火) 17:48:58 

    >>252
    痩せなよ
    肥満は医療費かかるんよ
    透析なんてなったら健康保険に莫大な金銭的負担かける
    だから再検査の通知が来るのよ
    迷惑かけないためにも、自分のためにも痩せな

    +2

    -6

  • 275. 匿名 2022/09/13(火) 17:51:11 

    >>61
    労働基準監督署に事業者健診したって報告する義務あるから、健康診断がないなんてことないと思うんだけど…?

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2022/09/13(火) 17:52:47 

    大学生の頃からちょこちょこ白血球が多いとか尿蛋白、尿血で引っかかるけど、再検査行っても異常なし。毎年引っかかるわけではない。
    再検査のときも今は異常ないけど、〇〇に気をつけてとかも言われないんだよね。
    高血圧気味だったことあったけど、血液検査で血を抜いてからもう一度測ろうと言われたし、それは20代の時だけど、ありなの?高血圧なら高血圧でいいからアドバイスほしい。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2022/09/13(火) 17:54:39 

    経過観察の場合は、再検査いきますか?

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2022/09/13(火) 18:06:32 

    旦那、再検査いかなくてムカつく
    痩せれば良いのはわかってるんだけど

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/13(火) 18:28:30 

    患者の人生までは救えないのよ
    強制はやめなさい

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/13(火) 18:43:39 

    尿潜血と心不全疑い。 内科行けと言われたんだけど、それであってる?
    診断結果持って行って、また血液検査しなきゃならないのかな?数値ってコロコロ変わるんだけど。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/13(火) 18:51:28 

    >>9
    アラフォーだけど、昔は(小さな頃)病院行っても数百円だった記憶あるよ
    今は5000円で足りるか不安になる

    放っておいてるわけじゃなくて、純粋にお金が無いんです

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/13(火) 19:47:38 

    精密検査になるから平日しかできないと言われて放置してる。
    健康診断自体も建前上は平日okだけど、そんなの無理だから土曜日にしたのに。
    もう3年くらい有給取ってない。

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2022/09/13(火) 20:09:18 

    >>102
    検診受けたすぐあとにあまりにしんどいから受診したら
    バセドウだった
    たまたま心電図でどうせい人脈って書かれてたけど、こんなこと初めてだったから病院行った
    検診は異常なしって出てたから放置してたら更に病状が悪化してたと思う

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/13(火) 20:16:12 

    >>73
    クレアチニン高くてずっと年1で再検査だったのに今年は6か月後に再検査になってしまった
    腎臓内科が近くに無くて困る

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/13(火) 20:16:53 

    >>274
    別にあなたに迷惑かかってないでしょ。
    それ言ったら酒タバコ、過度なダイエットで病院のベッド占拠する連中も一緒よ。
    透析まで行くと本人も辛いだろうから、そうならないようにしたほうが良いよねって言い方は出来ないの?

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2022/09/13(火) 20:16:54 

    再検査もだけど、要治療の判定でたらまじで医者にいったほうがいい
    私会社の健康診断の担当だけど、要治療はもう治療しないとまずいってことだし、40前後で直近3年くらい複数の同じ項目で再検査とか、循環器や消化器や内蔵系の項目で3,4項目一気に再検査ひっかかる人は本当に危ない

    コロナで生活環境が激変したからなのか、ここ1年くらいで、循環器系の疾患とかで突然倒れてそのまま亡くなるとか意識戻らないという事が重なってて、私は落ち込んでる
    そういうとき念のため健康診断どうだったか確認するんだけど、やはり所見ありだし重い判定

    健康診断結果はそれなりに体の状況を示してるから、所見ありのとこはちゃんと事後対応したほうがいい

    +3

    -3

  • 287. 匿名 2022/09/13(火) 20:24:24 

    そこまでして長生きしたくない!酒もタバコも絶対やめない!って言っていた人、
    健康診断で引っかかってこのままだと死にますよって言われてその日からやめてた
    いざ命が危ないってなったらやっぱり死にたく無いって人多い

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/13(火) 20:47:27 

    アラフィフですが
    ほぼオールA判定ですよ。Bが2つくらい。
    血圧、コレステロール、肝機能とかオールオッケー。

    そもそも体質的にHDLコレステロール値が高いのもあって、、、

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2022/09/13(火) 21:09:35 

    >>34
    婦人科の健診で、「卵巣が腫れてますねー、大丈夫だと思うけど、またしっかり診てもらって何もなければ安心だから」って再検査になって、もらったエコー写真も持って別日にその病院の婦人科に行ったら、「この大きさで来なくていい…」って呆れた様子で言われた。
    健診と病院での診察では異常とする基準が違うんだろうね。
    再検査となっても行かないと思った経験でした!

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2022/09/13(火) 21:10:15 

    >>224
    予備軍ぐらいのときって痛いとか自分が困る症状ないから放置になりやすいんだろうね
    糖尿病なるくらいだから結構食べるの好き、運動は嫌だみたいに健康より自分の嗜好優先の傾向は強いだろうし、手遅れになるまで何もしないになりやすそうだなと思う

    一人暮らしはこれが顕著になるから、食生活を整えてくれたり健康を気にかけてくれる家族や他人がいるって大事だと思う

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2022/09/13(火) 21:42:52 

    >>97
    旦那がもう5年以上、脂質異常症を放置してる…
    働いてたらなかなか病院行く時間ないのと、病院行ったら酒タバコやめろって言われると思ってるのか絶対に行かないと思う
    だけどポックリ死ぬならまだしも、好き勝手してきて働けなくなって介護なんて御免だわ

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/13(火) 21:58:21 

    >>12
    私もこれが原因の一つではあると思う。
    今41なんだけど、すでに金曜日にヘトヘト。
    体力つけなきゃ…と思いながらもなかなか有酸素運動する気力や時間がない。(ストレッチ、軽い筋トレはしてる)
    私、70歳まで働けるんかな。
    働かないと多分生活厳しいと思う。
    投資とかいろいろ頑張ってるけど。
    「今」もそれなりに楽しみたい。
    けどきっとずっと生活苦しいんだろうなー。

    +15

    -0

  • 293. 匿名 2022/09/13(火) 22:00:51 

    血液検査の項目で、いくつか数値が低すぎて引っ掛かかってる。低いのは再検査いらないと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/09/13(火) 22:01:33 

    >>1
    24歳で脂肪肝と言われましたが放置しており、来年で10年が経ちます。
    そろそろ季節も秋に変わり脂の乗ってくる時期ですね。
    働きざかり、女ざかりを私の中のフォアグラと共に紅葉を散らす台風のように踊り狂って楽しむつもりです。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2022/09/13(火) 22:05:52 

    35の節目ドックで初めて人間ドックを受けた。人様に胸を張って見せられるような結果では全くない。検便で引っかかったから、嫌だけど大腸カメラ受ける予定。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/09/13(火) 22:06:16 

    >>256
    血圧も数値厳しくしてるしね!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/13(火) 22:06:23 

    >>289
    卵巣の腫れは生理前や妊娠初期になることがあるけど、繰り返すとか常に腫れてるとつらいから婦人科行って良かったと思うよ。
    常に腫れてる場合は明らかに何か原因があるし、経過を見ないとわからないから再検査で正解。
    こわいこと言うと、突然卵巣破裂する可能性もあったわけで。そのまま出血多量で亡くなる方もいます。何もなくてよかった。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/13(火) 22:13:46 

    >>292
    え、すごい、、文章からしてバイタリティありそう。
    私は20代の頃から水曜日にはもうぐったりでした。
    金曜日の三時くらいからだんだん元気になってたけど、気力だけで生きてる感覚だったので、体力は本当になくてしんどいです。30くらいでまた体力がついた気がしたけど、35の今またガタッと来ました。
    それなのに何の異常もないんです。ただの加齢、体質なのかなぁと。
    パンダとして産まれるべきでした。パンダの寿命ってどのくらいかわからないけど。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/13(火) 22:18:20 

    >>7
    肥満の人限定で言って。
    太らないように努力しても結局、必要な栄養を
    全部取ることは出来ないよ

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2022/09/13(火) 22:19:29 

    一応、結果は一通り目を通した方がいいと思います。
    2年くらい体調が悪くて更年期かと思っていたけど健康診断の結果みたら前から貧血で改善のために鉄分とるようにしたら体調よくなったよ。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/09/13(火) 22:26:02 

    >>9
    行く暇ないんだよね。本当これ!
    日曜日病院診察受け付けてくれないかなぁ
    平日出勤の正社員は仕事休んで行けってか?
    平日は夜だけでも診察受け付けてほしいわ
    休みの日は診察なしでいいからさ。
    日本はそもそも死ぬほど具合が悪くなきゃ、
    休めない会社の仕組みにもなってるしなぁ!
    体調悪いのに死ぬほどじゃないから皆倒れそうに
    なりながら出勤してんだわな。

    毎回毎回診察の為に会社休んでらんねんだよ。
    いくら病気っていっても働かなきゃ薬も買えないし
    病院もいけない。

    +20

    -6

  • 302. 匿名 2022/09/13(火) 22:32:10 

    >>214
    癌になって苦しんでしぬなら飛び降りた方がいいかな…と思うこの頃。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/13(火) 22:32:30 

    >>21
    昔より基準値が厳しくなったよ。
    引っかかる人を増やして医療機関が儲ける為なんじゃないかと思った。

    +35

    -1

  • 304. 匿名 2022/09/13(火) 22:40:03 

    1年の間に体重5キロ減っただけで…
    次回の検査でも5キロ痩せてたら精密検査の
    警告があった…怖…
    肥満の人が5キロ減るのと、
    普通の体型の人が5キロ痩せるのとでは違うのだろうけど…

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2022/09/13(火) 22:47:36 

    週3ジム行ってるのに運動不足という結果が納得できなかった

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/13(火) 22:49:29 

    >>14
    長生きしたくないんです。察して下さい。

    +8

    -2

  • 307. 匿名 2022/09/13(火) 22:50:55 

    31歳、
    アミラーゼの数値が高値で再検査判定。
    3ヶ月後に2度目の採血したけどまだ高値
    膵臓か唾液腺?が悪くなってるのか、まだ詳しくは調べてない
    普段、胃もたれみたいなのはしょっちゅう起きてるので本当は胃ではなく膵臓の炎症なのかも…
    お酒は飲まない
    間食、お菓子は…よく食べる

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/13(火) 22:51:45 

    >>5
    >>190
    最初の数年は「その気質あり」程度で、翌年は正常値になるなど軽く見てしまい勝ちだけれど、年々ひっかかるのが定例化していくんだよ。

    +3

    -3

  • 309. 匿名 2022/09/13(火) 22:58:01 

    健康診断で毎年腫瘍マーカーが60~90くらいある。基準値は0〜38
    3年間程、精密検査したけど結局、原因不明。
    もし癌ならとっくに200とかガーーーって上がるらしい。何処かが炎症起こしても高いらしい。これが自分の基準値だと思ってもう検査のために病院行くのはやめた。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/13(火) 22:58:34 

    会社は従業員に健康診断をする義務があるから従業員もそれに従うしかないけれど、私個人的には健康診断はあら探しだと思っている。労働者は何があっても働かなければならないから。異常が見つかっても特にガンとか、絶望の中でも働かなければ食べられない人たくさんいると思う。希望を削ぎ落とすような健康診断によるあら探しはやめるべき。医者のためにやってるようなもの。そういえば歯科健診も義務になるんだっけ?

    +7

    -3

  • 311. 匿名 2022/09/13(火) 22:59:15 

    健康相談受けられますけどどうしますか?って毎年聞かれるから、試しに受けてみたけど、「適度な食事と運動を」みたいな当たり前の話しかされなくてマジで無意味だった

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/13(火) 23:04:52 

    >>310
    友人の会社は胃カメラとかマンモとか、会社負担で人間ドック並に検査するらしいけど、うちは自分でオプション(自腹)つけないと必要最低限の検査しかされない

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/13(火) 23:09:19 

    >>17
    長生きしたって幸せじゃないぜ

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/13(火) 23:11:53 

    >>49
    結婚出来ず家庭もなく。どうして100歳まで生きたいよ?

    +7

    -2

  • 315. 匿名 2022/09/13(火) 23:12:51 

    >>109
    私今年肝臓引っかかったけど、食べてもダイエットというサプリとマルチビタミンとLシステインとルビーナ飲んでた
    どの程度で影響あるんだろう?

    まぁ酒も週一休肝日で飲み過ぎだったんだけどさw
    とりあえず酒半分に減らして、ルビーナやめて来月再検査行ってきます

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/13(火) 23:13:35 

    >>13
    でも動物病院は行く。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2022/09/13(火) 23:18:43 

    29歳だけど、3年前から血液検査がD判定なのを放置してる笑笑

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2022/09/13(火) 23:22:41 

    食事面よりも精神衛生が非常二関係してそう。ストレスがすごいもん。

    +5

    -1

  • 319. 匿名 2022/09/13(火) 23:44:13 

    健康診断の結果もらっても、何がどうとか詳しく書いてない。何かに注意とかしか書いてないからあんまり危機感もてない。

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2022/09/13(火) 23:47:56 

    病院に行くお金も勿体無いし
    それで有給なんて取りたくないし
    休みの日は休みなんだから寝ていたい

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2022/09/13(火) 23:50:32 

    >>263
    大腸は再検査に早く行った方がいいかもしれない‥

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/13(火) 23:51:33 

    人事だけど、もう今の日本炭水化物主体の食事じゃないとやっていけない人もいるような、社会自体を変えないと無理だから
    生活習慣病の改善って、結局魚野菜たんぱく質に変えるってお金ないとやっていけない
    それができるぐらいならみんな改善してるから

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/13(火) 23:52:28 

    >>1
    私の会社は再検査受けないと出勤停止になるよ。
    どこもそうなんだと思ってた。

    +2

    -6

  • 324. 匿名 2022/09/14(水) 00:00:47 

    脂質異常を放置して自力で2年かけてダイエットして数値正常になって安心してたら半年後に乳がん見つかったのでみなさん放置はしない方がいいですよ

    +1

    -3

  • 325. 匿名 2022/09/14(水) 00:02:24 

    >>1
    不健康な生活が反映されている客観的な結果
    基準値が厳しく変化してきている影響も多少はあるでしょう
    健康は地味な努力の積み重ね

    超高齢不健康社会。介護・医療保険制度は綱渡り状態だし、老後が不安…


    +1

    -2

  • 326. 匿名 2022/09/14(水) 00:11:09 

    >>29
    発熱外来やってない病院行けば良いだけ
    医療関係者はそこら辺の素人より感染対策徹底してるから

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2022/09/14(水) 00:11:56 

    20代でコレステロール値が低いタイプの脂質異常です。
    見た目はBMI22でぜんぜん痩せていないし何で低いか不思議です。どうしたらいいんだろ…

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/09/14(水) 00:12:16 

    薬付けになるより、ほっといた方が健康でいられるケースもあると思う

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2022/09/14(水) 00:13:34 

    便潜血でしたが放置していたら会社から連絡あり再検査したところ大腸に1センチ以上のポリープがあり切除しました。
    まだ結果待ちですが先生からは癌の可能性ありとのこと。みなさん再検査ぜひ行ってください。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2022/09/14(水) 00:26:36 

    >>7
    たしかに正論
    甘えや情けは一切通用しない
    4割の健康な人もいるわけですから

    +0

    -5

  • 331. 匿名 2022/09/14(水) 00:33:24 

    生活習慣とか食事とか分かってても簡単に変えられんのよ
    元は仕事の負荷やストレスが原因
    働かないといけないからどうにもならん

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2022/09/14(水) 01:00:13 

    脳のMRIを受けて、経過観察で3ヶ月ごとにMRIの検査をすることになったよ
    小さいけど治療する程ではない動脈瘤と脳の血腫やら、歳は取りたくないね…

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2022/09/14(水) 01:02:49 

    いや、高血圧判定の数値とか数年前と比べても徐々に低くしてきてるきてるやん。
    安全な食の流通と医療判定の基準等々、変えたらいいだけでしょに。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2022/09/14(水) 01:20:53 

    健康診断の結果を見た事がないかも。
    がん検診も内視鏡もしてない。
    癌になっても多分治さないで終えると思う。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/09/14(水) 01:22:02 

    >>10
    旦那も放置してて、理由は「入院とか言われても仕事休めないから」「別に死んでも良い」と…
    でも今年胃で引っ掛かってビビり、通風も酷くなりやっと受診した
    病院では放置してた事を叱られたみたい
    私がどんなに言っても行かなかったんだから自業自得

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/14(水) 01:23:06 

    行こう行こうと思ってるうちに、あっという間に次の健診の時期になる

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2022/09/14(水) 01:24:26 

    >>310
    あら探しって言うか、それで早期発見して治療した方が良いからじゃん

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2022/09/14(水) 01:52:18 

    私は毎年肝臓のALTだけ高いよ、精密検査までしたけど何もない、今年は去年より下がってるから様子見言われて去年の数値より本当少し下がったくらいなのに!

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/09/14(水) 02:03:33 

    37で元々ずーっと肥満(理想体重から常に20kg以上ある)なんだけど、いままで中性脂肪やLDLコレステロールとかひっかからなかったけど、とうとう今回引っかかってしまった。。産後と加齢、恐るべし。
    あと尿タンパク、潜血もあってこれは要精密検査でちょっと動揺を隠せなかった。小さい病院は検査結果すぐに出ないだろうから、大きな病院行った方が早いよね。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/09/14(水) 02:20:17 

    尿蛋白に引っかかる
    ある年は引っかかってある年は何もなし…20代から出てて検索すると疲れでも出るって書いてあったから無視してたけど検査した方がいいんだろうか

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2022/09/14(水) 02:25:09 

    >>21
    実は血圧って測ってる姿勢とかで10~20は簡単に上下する
    年に一度測った血圧に一喜一憂しないで日頃から測ってだいたいのところを知るべき

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2022/09/14(水) 03:07:33 

    副作用で、いろいろ出てきてるのを
    「みんな、同じ」「誰もがそうだよ」と
    安心させようとしてる?

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2022/09/14(水) 03:09:54 

    癌になって死んでもそれはそれで良い。長生きしたくないし

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2022/09/14(水) 03:27:02 

    >>47
    さっさと死ねるなら仰る通りでしょうけど、人間ってなかなか簡単には死ねないのよ。体を悪くして、医療費をただただ費やすだけ。

    国のためになるどころか、国のお荷物になるだけです。

    +7

    -1

  • 345. 匿名 2022/09/14(水) 04:02:48 

    やっぱ反出生は正しいって
    ハッキリわかんだね

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/09/14(水) 04:57:25 

    >>247
    アメリカもそうだね。
    肥満の人=貧困層、健康的な肉体=中産階級や富裕層、と二極化してる。

    アメリカの中産階級や富裕層はジム通いやパーソナルトレーナーつけている人も多いし、食事の栄養バランスも比較的いいのに対して、貧困層は水より安いコカ・コーラを常飲して、ファーストフードからカロリー摂取しているという統計があるよ。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2022/09/14(水) 07:56:51 

    >>21
    製薬会社が降圧剤売りたいために基準下げたんだとしか思えない。一昔前は180とかだったんだよね?

    +6

    -1

  • 348. 匿名 2022/09/14(水) 11:14:50 

    痩せたらいろいろ数値が低くなるとは思うけど、小学校上がる前から運動が嫌いなんだ―――!!!

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2022/09/14(水) 17:19:54 

    >>74情報教えてくれてありがたい。
    ホント広めないと日本人がばかをみる。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/09/14(水) 17:42:57 

    >>347
    何事も情報は更新されていくんですよ。昔の常識は今の非常識ってね。

    +2

    -2

  • 351. 匿名 2022/09/14(水) 19:25:15 

    >>281
    わかる

    この間、耳の調子が悪くて聞こえづらかったので耳鼻科に行ったらコロナの検査までされて4900円だった

    コロナの検査代は無料なのでって言ってたからしたけど、点数にはコロナの場所での診察代は取られてた

    なんだか耳は大した事なかったのに、思った以上に高くて医者に行くのを躊躇してしまう

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/09/14(水) 19:33:23 

    >>274
    ずっと生活改善はしてるよ。
    巨デブがデブくらいにはなったんだ。
    だからやり方とかわかってるし前より数値改善してるから今さら保健師に色々言われたくないわけ。
    言われてる医療費のことだけど、投薬治療必須から薬なしの経過観察になってるから国にも負担はかけてないはずだよ。

    痩せろって言われてもすぐ数日後に減るわけじゃないんだから、それならすぐ血糖値や血圧を下げる方法があるならそういうのを教えてくれるなら喜んで指導受けるよ。

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2022/09/15(木) 00:47:46 

    会社の健康セミナーに強制参加で行ってきたけど、最高血圧130、最低85以上でダメって言われてバカじゃない?と思った。(口悪くてごめんなさい)

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2022/09/15(木) 01:15:02 

    健康診断、血圧、身長、体重、腹囲はとりあえずいらないと思う。これにいくらお金取られてるんだろう。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2022/09/15(木) 01:17:20 

    >>217
    わかる。
    産業医の所に行けと言われたから悩みないけど相談に行ってせっかくだから引っ掛かってることを聞いたけど
    「それは精密検査をしてその結果を見ないと…」とか
    「気になるならかかりつけ医で聞いてもらって…」とか
    、あげくかかりつけがいないんだけどどうしたらいいか質問したら
    「いいお医者さんと巡り会えたらいいですね」
    と返されてもうやる気なくした。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2022/09/15(木) 01:22:15 

    >>301
    私休みが日曜日だから保健師に言ったけど、一応健診センターのタブレットで調べて紹介してくれたけど行けそうな所はなかったよ。
    保健師もめんどくさくなったのか
    「まぁあくまでこちらでは提案しかできないので…」
    と言われたからもう(保健指導)終了でいいですと終わらせたよ。
    全く参考にならないことばかり言われる。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2022/09/15(木) 10:44:37 

    >>352
    働いてるなら、保健師の健康指導が受けられるはず
    利用してみては?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/09/15(木) 19:00:15 

    >>66
    女性はホルモンの関係上、タバコが原因のがんが少なくて気管支末梢にできる腺がんが多い

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2022/09/15(木) 19:11:59 

    >>274
    横。
    簡単にいうけど、それぞれ体質や事情で太りやすい、痩せにくいもあるからね。
    逆に食べてたって太りにくい人もいるのと同じ。
    透析に関しても、好きで腎臓悪くなる人なんていないし、長年の治療のステロイドの影響で腎臓が悪くなる人もいる。
    腎臓病もってる人って、食生活の制限をかなり厳しく強いられる。
    それでも悪くなる人はいる。

    糖尿病に関しても2型は生活習慣だけでなく遺伝も大きいし、同じ生活習慣でもならない人はならないし。
    好きで透析受ける人なんていないよ。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/09/16(金) 19:55:42 

    >>275
    ちょっとここでは書ききれないくらいのブラック企業だったので健診は一回たりともありませんでした。
    労基にどう報告していたかは分からないですが、ほんっとに書ききれない位やばい事もしていたので健診くらいどうとでも報告できていたと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。