ガールズちゃんねる

増加の一途たどる「老老介護」要介護の高齢者爆増で介護施設入所困難に

261コメント2023/06/25(日) 14:23

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 13:38:21 

    増加の一途たどる「老老介護」要介護の高齢者爆増で介護施設入所困難に (2023年5月27日掲載) - ライブドアニュース
    増加の一途たどる「老老介護」要介護の高齢者爆増で介護施設入所困難に (2023年5月27日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    …年齢別にみた同居の介護者と要介護者の組合せだが、「70~79歳」の要介護者では「70~79歳」の家族が介護している割合が56.0%と過半数になっている。また「80~89歳」の要介護者では「50 ~59歳」の家族が介護している割合が31.6%と最も多い。その次は「80歳以上」が25.1%。 この数字から、高齢者と高齢者の組み合わせが多いことが見えてくる。


    ■高齢者施設への入居を切望しても、順番が…

    問題は費用ばかりではないようだ。介護サービスが必要でありながら受けられない「介護難民」が増えている。特にコストの安い特別養護老人ホームは入居待ちの要介護者が数万人単位ともいわれ、75歳以上の高齢者が急増する今後は、入居待ちがさらに増えると考えられる。

    そのような状況でありながら、介護業界の賃金は伸び悩んでおり、負担の大きさと給与が見合っていないといえる。国も対策に乗り出しているが、急増する高齢者に圧倒され、対応が追い付かないというのが実情だろう。

    +111

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 13:39:05 

    安楽死導入はよ

    +384

    -26

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 13:39:25 

    残りの僅かな時間で介護する人生を国は国民に推奨するか?

    +170

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 13:39:29 

    75歳になったら、楢山入りすることを決めました。

    +95

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 13:40:02 

    安楽死はよ

    +72

    -8

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 13:40:13 

    申し込んでいたら施設から空きが出ましたよ
    と連絡が来たのは亡くなってから2年後だった

    +384

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 13:40:18 

    なんとかしてやれよ
    なんでこんなに生きづらいんだよ
    貧乏人の私はこの先、不安しかないよ

    +364

    -11

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 13:40:20 

    介護施設に入居してる低年金の老父が想定外に長生きしてて疲れる

    そろそろ逝って欲しい

    +377

    -12

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 13:41:20 

    子育て世代への対応もだけど、同時に来たるべき超高齢化社会に対する対応もきちんとして行かないと大変なことになりそう・・・。

    政府、しっかりしろ!!

    +216

    -12

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 13:41:42 

    年金の出る年齢は引き上がみたいだし、富裕層だけしか生き残れない国ってもう先進国じゃないよね。ため息しかでないわ

    +246

    -7

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 13:42:04 

    そりゃそうよ
    増加の一途たどる「老老介護」要介護の高齢者爆増で介護施設入所困難に

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 13:42:24 

    少子化に力入れるから介護は家族にしてもらうって風に国は考えていると医者が言ってた。施設に入りにくくなる。

    +168

    -4

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 13:42:25 

    見たくない現実

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 13:43:06 

    安楽死って簡単にコメントしてるけど、安楽死だって金がかかる。何百万かかると思ってるのかな。

    +22

    -23

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 13:43:41 

    うちの両親は今は75過ぎても山登って元気だけどいつガクンとくるかドキドキしてる。
    結婚遅かったから子どもは今から学校でお金かかるし、仕事増やさなきゃいけないから介護とかどうしたらいいんだろうと思う。

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 13:43:55 

    老害はワクチンで消滅するんじゃないの?

    +0

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 13:44:09 

    >>10
    先進国とは、主に経済が大きく発展している国々のことをいいます。

    先進国と呼ばれるための定義はなく、経済や技術が発展しており、生活水準が高いといわれている国々の総称となっています。

    主要国首脳会議は現在G7(ジーセブン)と呼ばれ、日本、米国、イギリスなどの先進国と呼ばれている国々が参加しています。

    先進国に対し、経済などが未発達な国々を発展途上国といいます。

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:02 

    お金ががかり過ぎるのに介護職の賃金が低いのがおかしい
    補助金が少ないのか胴元の業者がガメてるのかだよね
    少子化対策の前に安心して老後暮らせる政策もやってほしい
    やってるのかもしれないがお金の流れがおかしい事になってるよね

    +301

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:13 

    >>8
    めっちゃ正直
    言いにくそうなのに

    +198

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:15 

    バイデンに脅されて、トマホーク爆買いする金があるなら、老人施設の新設費に回してよ。岸田さん

    +195

    -8

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:17 

    >>2
    安楽死に該当する人は介護施設ではなく病院で闘病生活してるでしょ

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:44 

    >>3
    どういう意味?

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:48 

    私は逆に考えることにしています。結婚できて親に孫を見せた兄と妹に対し、結婚できなかった私にとっては、高齢になった両親を見るという恩返しをするチャンスだと思っています。
    その準備として数年前にフリーランスになり、時間場所に縛られず、実家で介護しながらも働ける環境を実現しました。

    +162

    -24

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 13:45:54 

    >>7
    移民増やさんと

    +4

    -24

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 13:46:23 

    世界で断トツに高齢者の多い日本が真っ先に安楽死を議論しないといけないのに、相変わらず黒船で白人様が来ないと自分たちでは何も決められない黄色い人たち。坂本龍馬が泣いてるよ。

    +91

    -14

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 13:46:44 

    >>1
    義父母が介護待ったなしになり、二人一緒の施設があるのだろうかと絶望したけど、すごく田舎だったのでなんとか一緒に入所できた
    場所にこだわらなければどこかしら空きはあるのかな

    +108

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 13:46:46 

    施設増やしたとこで職員いないからしゃーない

    +124

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 13:47:47 

    多分将来子どもらも低賃金で独立出来なくなって同居が当たり前となり昔みたいに家で介護するってのが増えてくるんじゃないかなぁ。
    お金のある人は施設に入ったりね。
    病院は基本手術のみで回転率を上げて療養は在宅に持っていくって言ってたし。

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 13:47:55 

    >>19
    人には決して言えないけど、国民年金の老父が介護施設にでも入居したら生地獄だよ

    何とか貯金で持ち堪えてるけど

    +150

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 13:48:04 

    トピずれだけど

    私の祖父母は早く死にたがってる
    自殺は嫌だけど周りに迷惑かけたくないらしい
    少し痴呆入ってるけど、一生懸命死について考えてるのが何だか切ない

    +124

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 13:48:05 

    75歳ってどうなの?
    元気?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 13:48:10 

    >>10
    じゃあ先進国はどの国?
    何を持って先進国とするのか?

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 13:48:15 

    >>12
    家族ねぇ...
    嫁だけに押し付けが出来なくなってきてるから実子や配偶者でみるしか無いだろうけど無理だろうね

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 13:49:12 

    実家の曽祖父が96歳
    施設入居空き待ちで自宅にいるけど自宅にいるから母が仕事辞めて介護してる。こういう風に介護のために仕事辞めてる人って多いよ。ヘルパーって言っても24時間来てくれないしね。

    +189

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 13:49:21 

    >>21
    寝たきりで体拘縮して褥瘡できてるのも辛いと思うけどね
    私はやだな

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 13:50:02 

    介護施設に入所するお金がある人はまだマシだけど、年金をちゃんと納めていない人って介護施設に入れないと思う

    +106

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 13:50:15 

    >>1
    日本の政治や福祉なんて、今の老人や政治家が良い思いするだけ
    後は破滅あるのみ
    無能な政治家ばかりだからこうなった

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 13:50:44 

    >>1
    また「80~89歳」の要介護者では「50 ~59歳」の家族が介護している割合が31.6%と最も多い。
    当たり前じゃないこれ?

    だいたい20代や30代で子供産むんだから、親子の年齢だし。
    40代で産んだら【ヤングケアラー】と言われ、10代で産んだら年齢差があまりないから結局【老々介護】といわれ・・・

    +73

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 13:51:19 

    >>18
    拘束時間を時給に換算したら昭和の学生アルバイトみたいな金額よ。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 13:51:51 

    >>36
    生活保護で入所してるの多いよ

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 13:52:27 

    >>11
    こうやってグラフにしたら、まざまざと現実を突きつけられるね。20年後詰んだ

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 13:52:47 

    >>1
    年取ったら楽しみなんてなにもないね
    嫌になる

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:04 

    >>8
    足りない分、あなたが出してるの?
    うちの父も国民年金で貯金無し、認知症だから施設に入れたいけど、あちこち話聞きに行ったりしたら、手出しが私のパート代全部入れても足りないからどうしようか途方にくれてる…
    実家の処分にも結構な額かかるのに無理だわ。

    +171

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:05 

    お医者さんが介護増やしまくってるからね
    一度介護認定してしまえば、絞れるだけ絞る
    リフォーム、リハビリ、投薬、検診....

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:05 

    >>1
    居眠りしている議員の給料を、カットすべきだと思う。
    あと、外国人への生活保護を廃止し、自国へお帰り頂く。
    日本人でも、生活保護で遊びまくりのヒトもいるから、生活保護は現物支給で。

    +227

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:12 

    人手不足というけどIT化進んで事務とか簡略化してるからそこの余った人を介護に回せばいいのにな
    公務員てそもそも公僕で税金でご飯食べてるのに上級の人みたいになってるのおかしいよ
    そしたら施設作っても人補充できる

    +11

    -13

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:35 

    >>41
    ボリュームゾーンの氷河期を見捨てたからね

    +95

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:36 

    親の面倒見れる余裕もない(お金も時間も)
    子育ての余裕もない
    悲しいご時世だよ。

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 13:53:40 

    >>20
    望月衣塑子さんのデマ信じてるの?トマホークは型落ちじゃないし割高でもないよ。
    防衛も社会保障。
    男女共同参画と再エネ賦課金の方が無駄

    +26

    -8

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 13:54:21 

    >>14
    いつまで生きるかわからない人の介護費、生活費、病院代や介護職員の給与、介護離職した人が得られただろう給与と比較してもそう思う?

    +76

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 13:55:22 

    >>14
    500万って言われてるよね

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 13:55:25 

    少子化対策にお金を投入するのも大事だけど、介護士さんに仕事に見合ったお給料や手当を補助して老人介護にも力を入れないと大変なことになるよね。
    老人にお金を使うなって言う意見もあるけど死ねない世の中だしな。死ぬまでハッピーに暮らせる国にしないと辛い。
    老後の心配を無くすのも不安要素が減って少子化対策の一環になると思う。今税金を納めている人達への還元にもなるし。

    +48

    -6

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 13:55:58 

    デイサービスっていうの?
    一箇所につき車5〜10台くらい停まってんの異常だと思う。
    送迎するためにデイサービスってあるわけ??
    当然運転手も雇うんでしょう?

    +9

    -21

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 13:56:30 

    >>35
    嫌じゃない人なんていないでしょ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 13:56:51 

    >>7
    安いお給料で介護の仕事をしたいと思う人は少ないだろうし、若い人がみんな介護の仕事をしたのなら日本の未来は発展しないだろうし安楽死を認めるか、食べられない、歩けない、呼吸が出来ないのその先は自費にするとかしかない気がする。

    +105

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 13:58:28 

    入所したら、自分が学生時代にいじめのターゲットにしていたA子が働いてた。というドラマが作られててもおかしくない時代か…

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 14:00:23 

    大型ショッピングモールに行く度に思うことがあります。
    いつかこの土地が大型の老人施設と納骨堂やお墓になるんだろうなって。
    子供や若い人がどんどん減っていくし、買い物はオンラインでできる。
    そうなるとあんなに大きな店舗は不要になる。
    代わりに増え続ける高齢者に対応する為の施設に変わる。
    核家族や子供を持たない人も増加で葬式・火葬・納骨してくれる人がいない人続出→そういう方の為の納骨堂やお墓が必要、と。
    私自身は程々の年齢で死にたいです。
    それが子供孝行だと思うので。


    +22

    -7

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 14:00:25 

    今でもこの状況なら介護施設に入る費用が将来どうなってるかわからないね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 14:01:30 

    >>56
    昔嫁いびりしてた姑が頭下げておむつ交換してもらうんだよ

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 14:01:41 

    >>7
    刑務所に入って面倒看てもらうか
    人様に迷惑かけず刑期の重いのないかな

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 14:03:00 

    >>58
    今も、光熱費がやばいからね
    大きい施設は夜中あちこちでトイレ流れてるし…

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 14:03:30 

    >>18
    理事長の家のでかい事
    車も高級車だよ

    +65

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 14:04:06 

    >>59
    なぜ嫁いびりするんだろうね

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 14:04:25 

    >>1
    プラン75を導入すればいいと思う
    プラン60から選べるようにしたらもっといい

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 14:04:27 

    >>19
    介護が長くなるとそんなもんだよ。

    +77

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 14:05:16 

    介護職は私には無理〜!!
    介護職の人、尊敬します。
    偉いね。すごいね。失業した人がやる仕事etc
    今まで散々バカにされてきた。ムカつく。施設増やすより介護職の賃金と社会的地位を上げてほしい。

    +105

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 14:06:35 

    >>41
    移民が福祉を食い物のにしてるから介護施設も外国人が占拠して日本人が面倒見る未来しかみえない
    政治家は増税は早いけど外国人への対策が恐ろしく遅い
    もう手遅れ

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 14:06:47 

    2025年には要介護者が急増するって何年も前から言ってるよね。それなのに介護職の賃金上がらんし、働く人がそもそもいない。若い人なんて介護職行かないだろうし、人員確保できないなら賃金上げてほしい

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 14:06:48 

    >>14
    安楽死なんかより余計な治療をしなきゃいいのよね。自力で食べられなくなったらもう治療しないとかさ。自然に逝く様にすればいいのよ。

    +143

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 14:06:56 

    入居権利は納税額順に並び替えてほしい

    税金たくさん払った人が
    順番待ちに並ぶなんておかしいよ

    +57

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 14:07:45 

    高い有料が少し空いてただけ。入れたけど、入れないと子供が世話することになる。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 14:07:58 

    >>1
    92歳の義父が89歳の時認知症になって施設に入居したけど、要介護3で特養の申し込みができて5年待ちって言われた。
    お金には困ってなかったので、月23万+αのサ高住に入居したけど、お金がなかったら詰んでたと思う。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 14:09:14 

    >>57
    日本人の納骨堂はパンパンなのにイスラム教の土葬の墓まで用意しないといけないなんてね

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 14:10:38 

    >>64
    長寿世界一だけが自慢の日本が安楽死なんて導入するかな?

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 14:10:38 

    >>46
    事務が簡略化して人材が余ったところで、介護スタッフの人員は増えない

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/29(月) 14:10:39 

    >>12
    そして高齢者自身からも勿論介護保険料はしっかりとる。利用しなくても。つまり介護保険という名の税金。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/29(月) 14:10:47 

    >>49
    あなたは統一教会の工作員さん?

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/29(月) 14:11:16 

    >>2
    ご老人は生きたい!延命したい!と言うからなぁ

    +12

    -13

  • 79. 匿名 2023/05/29(月) 14:11:29 

    >>7
    貧乏なら稼いで稼いで削って削ってしないと。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/05/29(月) 14:12:44 

    >>36
    年金が全くない人は生保受給してるだろうし、生保受給者は特養の優先順位が高いから入居できるのよ。
    一番大変なのは、真面目に働いて税金納めた国民年金のみの貧乏な年寄り。

    +119

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:14 

    >>63
    さぁね、可愛がってた息子はこう言う時
    大して役に立たんのよね

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:24 

    介護施設に入居して更に病気に成って病院に入院でもしたら大変

    昨年は二ヶ月分の入院費11万円支払ったわ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:25 

    >>64
    そうなんだよね。
    生きたい方ならいいけど、
    生かされている方からしたら、何重苦にもなる。
    ちなみに私は後者になると思う。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:37 

    自分の老後の生活費さえ用意できないかもしれないのだから空きがあってもそもそもそんな施設に入れるお金があるかどうか・・

    病気した時とかに子どもに「ママ、長生きしてね」って心配そうな顔で言われるけど、心の中では「迷惑かけたくないから長生きしたくない」って思ってる
    痴呆とか寝たきりとかになって家族のお荷物になりたくないし、愛されたまま逝きたいなぁ、、
    「ピンピンコロリ」が夢になりつつある

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/29(月) 14:13:44 

    そりゃ激安の賃金で介護させようとしてきたから当然の流れでしょ

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/29(月) 14:14:59 

    >>53
    1台にそう何人も乗れないからね

    人件費がかかると言っても、デイサービス利用を希望する老人が多いから、仕方がないんじゃないかな?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/29(月) 14:15:10 

    >>19
    普通だよ、こんなん。
    はよ○ね!よりはマシかな。

    +46

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/29(月) 14:15:21 

    >>80
    資産もない、仕事もない、家族からも疎遠
    みたいなのが優遇されるんだよね

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/29(月) 14:16:22 

    >>70
    お金持ちは元気なうちから高級介護施設の予約してるよ
    近所の70代のご夫婦は4,000万払って入居準備してる
    介護が必要になる前に介護施設に引っ越すと言ってた
    会社経営者やお医者さんとかも多い金持ち専用施設だそう
    お金のある人は並ばなくてもお金で解決してる

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/29(月) 14:17:22 

    >>18
    このままだとお金持ちしか施設に入れなくて、庶民は家族が介護することになる。
    夫婦のどちらかが仕事を辞めて介護で済めばまだしも、子供がいない家庭も少なくないし、少子化で夫婦2人で4人の老父母を見なければいけない現実。
    今は75歳を50代~60代夫婦が介護するって感じだけど、高齢出産の今後は30代~40代が子育てしながら介護しなきゃいけなくなる。

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/29(月) 14:18:53 

    >>66
    私も施設の数は増やさなくていいと思う
    施設に入れるのはお金持ちだけにした方が、介護職の価値も上がるんじゃないかな

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/29(月) 14:21:02 

    >>89
    うちそういう施設で働いてるけど
    他の利用者に暴力振るうようになって退去になった人いるよ
    プライド高い人の集まりだから
    人間関係面倒だよ

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/29(月) 14:21:29 

    >>89
    だからなのかな、高級住宅地にある豪邸が思ったよりも安く売り出されているのは

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/29(月) 14:22:45 

    トピずれかもしれないけど…
    療養型で働いています
    中心静脈栄養になって数年生きてる人や褥瘡できてる人・吸引を一日に何回もやる人を見てると「生きててどうなんだろう?」と思ってしまう
    言い方悪いけど無駄な延命をしない国にして欲しいとは思う

    +124

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/29(月) 14:23:43 

    >>45
    私はナマポの義両親とは縁を切ったけど、旦那と孫に手土産で食べきれなかった、でけぇオードブル皿とフルーツの盛り合わせ持たせてきたよ。つーか冷凍でも何でもしといて、てめぇらのマンマにしろよ💢って思ったわ。

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/29(月) 14:25:21 

    >>50
    でもそういう長生きの人が多いと、丁寧にしなせてあげる、ていうのも出来ないんじゃないの。とすると、一まとめに、短時間で、安価にしなせることになる。日本版アウシュヴィッツの誕生ね。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/29(月) 14:25:27 

    今あちこちにあるもんね。介護しさんも少ないんじゃないの

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/29(月) 14:26:47 

    80歳とか一定の年齢以上でお金ない人は北欧並みに医療を厳しくして自然に減ってくようにするしかないよ

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/29(月) 14:28:17 

    >>92
    おばあちゃん普通のデイケア通ってたけどお金なくても老人は面倒な人多いよ…

    +41

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/29(月) 14:28:59 

    猿之助さんのご両親が飲んだ薬が何か知りたい。
    いざというときのために持ってたい。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/29(月) 14:31:15 

    >>9
    今の息子甘やかし総理じゃ力不足もいいところだよ。

    こうなるの分かってるのに、どの政権も長年先送りして雪だるま式に問題膨れ上がってるのに。もう今更手を付けようとする人今の政治家にはいないんじゃない?残念ながら。国民も本気で反発する気力ないし

    +47

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/29(月) 14:31:37 

    >>2
    安らかに
    楽しく
    死ねる

    っていう安楽死なら賛成

    +41

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/29(月) 14:33:08 

    >>9
    破綻した高齢者を結局子世帯や孫世帯が支えることになるから、バランスを欠いた政策は追々全員の首が絞められそう
    昭和のように同居しなきゃ立ち行かないとなるのも困りもの

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/29(月) 14:35:38 

    >>102
    最後は苦しんでもいいから希望したい
    生きてるほうが地獄だよ

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/29(月) 14:40:18 

    85歳の父が3月に脳梗塞で倒れて手術したけど左半身麻痺で寝たきりになってオムツしてます。痛みが酷く寝れなくて痛み止めの打ってもらってるようです。
    医師からは自宅介護は無理だろうから退院後は介護施設へと言われました。
    介護施設の費用は父の年金では全然足らないと思う。脳梗塞の後遺症で認知症もかなり進んでるようです。お見舞いに行けないので先日電話で少し話したら「家に帰りたいけど…でももう死にたい」と泣いていました。

    +57

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/29(月) 14:52:16 

    >>53
    デイサービスだから日中の居場所だよ。
    お年寄りの幼稚園みたいな感じで外に出るきっかけになるからいいよね。
    運転手は園の職員さんが兼ねてると思う。
    あの車割りも大変だと思うよ。
    まだデイサービス利用してくれる親御さんはいいと思うよ。女の人は割りと好きだしおしゃれして出かけるけど、男の人は馴染まない人も多いよね。

    +38

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/29(月) 15:00:50 

    >>29
    貯金がなかったら生活保護になるのかな?それとも自分の扶養に入れる??

    +0

    -6

  • 108. 匿名 2023/05/29(月) 15:02:32 

    >>65
    世の中綺麗事だけじゃ済まない事だってあるよね。
    いくら身内とはいえ、自我を無くした認知症(肉体は元気タイプ)を介護するのは容易ではないし…

    +80

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/29(月) 15:08:29 

    老後は自分で色々選択出来る医療になればいいなぁと思う。
    足腰悪く、物も食べれないなら他の治療を控えて自然に任せて欲しい。
    最後の最後まで心臓の薬や何やで薬で生かされて、呼吸苦しくなって人工呼吸器になってと望まないけど意識があれば治療の選択肢しかないから 家族が100か0で悩まないで良いようしておきたい。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/29(月) 15:09:00 

    >>53
    デイサービスを窓の外から見たら、食堂みたいな場所しかなかった
    あそこに1日座ってるの!?

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2023/05/29(月) 15:11:40 

    >>110
    一度見学させてもらったらいいかも

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/29(月) 15:13:40 

    両親お金ない
    自分もお金ない
    こういう場合、介護はどうすればいいんでしょうか
    ベッドに縛って仕事に行く?

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/29(月) 15:15:34 

    若い人に迷惑をかけてまで長生きしたくない。安楽死制度を真剣に考えてほしいよ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/29(月) 15:20:01 

    >>24
    マイナス多いけどこれはあるんだよね。
    日本人で介護の仕事したい人っていない。なり手がいないんだから自宅介護が増えて当たり前。今ですら少人数のスタッフでまわしてるのに利用者の数とスタッフの数が合ってないのに見守りしっかりしてとか転倒させるな身体拘束反対とか言われても…
    移民を嫌がるかもしれないけどうちに来てくれてるパートの外国の方は一生懸命仕事してる。

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/29(月) 15:35:05 

    >>8
    すごくわかります。
    うちも親の年金ではとても施設には入れられないし、特養に空きはないしで諦めていたけど
    老老介護の新聞に載るような事件になりそうだったので施設にいれました。
    まだなんとか貯金切り崩してるけど、貯金があるうちに早くお迎え来て欲しいと思ってしまいます。

    +102

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/29(月) 15:36:06 

    もう待った無しで国費フル投入しないとこの先高齢者問題(国)は完全崩壊するよ。

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/29(月) 15:38:23 

    うちの施設、先日転倒して頭打ってそのまま亡くなった人いたけど
    他の利用者がぽっくり逝けて幸せだよねーって言ってたよ

    +59

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/29(月) 15:40:59 

    義母を要介護1の時から申し込みしてる
    義父と同じ施設に入れる為

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/29(月) 15:41:44 

    元気な頃から不摂生してた老人まで長生きさせなくていいよ
    暴飲暴食運動不足で医療費ばかりかけてきて、高齢者になったらなったでさらに介護費まで
    甘えすぎでしょ
    まともな介護受けたかったら若い時から健康に気を使って努力して生きてきた人だけにして欲しい

    +19

    -6

  • 120. 匿名 2023/05/29(月) 15:43:00 

    >>2
    ほんと、もう解決の道はそれしかないよね。何をモタモタやってんだよ、と思う。

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/29(月) 15:48:06 

    高齢施設、行事など余計な面倒くさいことせずに、最低限のことをやるだけで良くない?

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/29(月) 15:49:01 

    >>88
    また、そういう輩は長生きして幅効かせているのよ。

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/29(月) 15:50:19 

    親の介護どうしたらいいのかな?
    貯金ない人は

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/29(月) 15:50:54 

    子育てより
    老人介護問題のほうが
    やばいよね

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/29(月) 15:51:57 

    >>117
    自宅にいたら事故で死亡することあるけど、(転倒、誤嚥、入浴、交通事故等)施設や病院に入ると死ぬきっかけが減らされて、ただただ長生きさせられるね 

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/29(月) 15:53:53 

    年金が安くて生活保護受ける毒母。
    虐待、ネグレクト、パチンカスで絶縁
    皆さんのお荷物だから介護施設入る
    前に逝って欲しい。
    認知症で長生きされたら困る。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/29(月) 15:54:52 

    >>68
    子育てより
    この国は老人介護ぎ大問題だと思う

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:21 

    >>11
    氷河期多すぎでしょ

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2023/05/29(月) 15:55:36 

    安い施設は生活保護者ばっかり。
    軽費老人ホームは厚かましい
    低所得老人ばっか

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/29(月) 15:56:51 

    >>68
    ほんとにね。人手不足ってバカの一つ覚えみたいにずーっと言ってるけど、仕事内容キツくてもそれに見合った賃金が貰えれば頑張れるっていう人たくさんいると思う。
    今まで家庭内でお嫁さんに押し付けてきた仕事だから「誰だってできる仕事だろ?このくらいの金与えたら十分だろう」って政治家が考えてるのが透けて見える。

    +58

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/29(月) 15:57:56 

    >>31
    そのへんから健康に自信ありげだった人もガクッときてる印象。入院が必要な病気とか、見た目も筋肉が減って痩せ細ったり。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/29(月) 15:59:12 

    >>126
    ごめん、他人でもこんな税金払っていない人が権利もぎ取るのは腹立たしいと思う。
    おんなじようなのが施設にゴロゴロいるから…。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/29(月) 15:59:43 

    介護って誰でもできる
    年寄りでも働けるって言われてる
    が、体力勝負。
    風呂介助なんて、マスクしながら
    地獄だわ。低賃金でやってらんない

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/29(月) 16:02:43 

    特養でもグループホームでも申し込みして空きができたと連絡が来たら即入れた方がいいよ。
    やっぱりまだ家でお世話出来そうだからって理由で断った人がいたけど断った直後急激に認知進んじゃって困り果ててた。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/29(月) 16:03:06 

    そりゃそうよ
    特養の入居者優先順位は
    1位は生活保護受給者
    2位独居男性
    3位独居女性
    だもの
    配偶者や子供など親族と同居している高齢者の入居は後回し
    生活保護の人は全て国の税金で賄われているんだから、施設職員の給与は上がらないよ
    ちなみに生活保護受給者の入居者は質が悪いから職員の定着率も悪い、だから職員の質も悪い

    働くなら高級老人ホームがお勧め、自分も親も特養は本当にやめた方が良い

    +11

    -5

  • 136. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:38 

    障害のある家族にサ高住に入って貰いたいと思ってるけど、75から95までの分、年金の不足分で3000万くらい。今は90過ぎても歩ける人多いし、本当に長生きしたくなくても長生きしちゃうから、お金がいくらあっても足りないわ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/29(月) 16:05:05 

    >>132
    父親を自殺に追い込んだクズだから
    他人様に迷惑かけるまえに
    逝って欲しい
    生活保護者って厚かましい。
    権利の主張し、税金使って長生きする。
    介護施設に入れないように孤○○願ってる。
    私も介護で働いてたから申し訳なくて
    落ち込む。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/29(月) 16:07:02 

    >>69
    痛みだけ取り除いて欲しい。痛みさえなければ、あとは自然に逝くのを待つ。

    +48

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/29(月) 16:14:57 

    >>116
    でも国は少子化対策に舵きりしてるしね
    労働人口減ってる日本で両方は無理だと思う
    それこそ所得税、社会保険、消費税フル値上げが必要よ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/29(月) 16:19:55 

    >>123
    親と別居
    親を別世帯にして生活保護を受けさせる。(扶養にしてはダメ)
    そうすれば子供の負担は最小限で済むし特養も優先的に入れるよ

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/29(月) 16:20:52 

    介護問題こそ
    取り上げて欲しい

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/29(月) 16:21:39 

    >>140
    家持ちだとダメよね?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/29(月) 16:23:53 

    >>8
    いくら綺麗事言っても子供側からしたらこれが普通だよね
    長生きしてほしいなんて思われるのはお金がある親だけ

    +159

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 16:25:40 

    >>142
    親が家持ちなの?
    それは生活保護の対象外でしょ
    家でて安いアパートに住まわせるしかないんじゃないの?って親御さん年金はあるんじゃないの?

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 16:25:56 

    >>45
    生活保護が身内にいて恥ずかしい。
    まだ25の若い女性…
    しかも普通に恋愛したり旅行も行ける。
    もう一人は生活保護は受けてないけど
    長年引きこもり。(親は普通のサラリーマン)
    こちらも普通に旅行行けるが
    ルックスに自信がなく働きたくないんだと。
    こういう人山ほどいるんだよね…
    まぁ本人に会うこともないけどさ
    生きてて楽しいのかな?って本当に思うよ。

    +31

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/29(月) 16:26:21 

    >>60
    刑務所の受刑者も高齢化していて、看守が介護しているみたいだしね。
    これからは介護目的の犯罪も増えるかもしれない。

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/29(月) 16:28:35 

    >>146
    以前NHKでこんなドラマやってたよ
    土曜ドラマ 一橋桐子の犯罪日記|番組|NHKアーカイブス
    土曜ドラマ 一橋桐子の犯罪日記|番組|NHKアーカイブスwww2.nhk.or.jp

    主人公・一橋桐子(松坂慶子)は、哀しみの淵(ふち)に沈んでいた。年金とバイト収入で暮らしも楽ではない中、唯一の希望であった親友が病で亡くなり、毎日が突然空虚な日々となったのだ。そんなとき、テレビで見たある逮捕者の「この世に未練はなかった。刑務所に...

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/29(月) 16:32:30 

    >>81
    息子は嫁姑バトルも介護もなーんにもせーへん

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/29(月) 16:38:19 

    >>8 入る前は調子が悪い所があっても、入所すると食事の管理や定期的な見守り、規則正しい生活とかで良くなるんだよね。塩分や栄養バランスを考えて作られた食事なら長生きするよ。

    +95

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/29(月) 16:39:51 

    年寄りが沢山ってのもあるけど長生きってのが昔と大違いなんだよね
    だから介護の時間も長いの

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/29(月) 16:42:45 

    >>1
    安楽死導入と介護士って給料めっちゃいいって認識に変わるくらい給料アップと介護資格を優位にするべきなのは分かってるがしないのが日本政府です。

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/29(月) 16:42:52 

    >>22
    老人が老人を介護してんだから
    介護する側の老人の残り少ない人生を
    介護に費やすよう国は推奨するの?ってことでしょ

    説明いるほどのコメではないと思うけど

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/29(月) 16:43:01 

    >>27 知人の建設会社社長も言ってたよ。老人ホームを建設しても、そこで働く人がいないから建物は空っぽとかあるみたい。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/29(月) 16:45:57 

    >>151
    介護士の給与上げろって、そのお金はどこから出るの?
    特養入居希望の人からは取れないんだから、結局税金だよ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/29(月) 16:49:41 

    >>2
    いつも不思議に思う事があります。
    どう考えても正論なのにマイナスつくのはどうして?
    この質問だとどんな人がマイナスするのだろうか…

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/29(月) 16:50:26 

    >>78
    駄目
    絶対

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/29(月) 16:58:15 

    介護認定もめちゃくちゃ厳しくなってる。2年だったのが今回一年だけだった。要介護と要支援では受けられるサービスが全然違う。でも辞めたり潰れたりで同居7年でめちゃ人変わった。若い人少ない。もっと手厚くしてあげてほしい。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/29(月) 17:00:53 

    >>4
    75は全然若いよ。85で良し

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/29(月) 17:24:44 

    >>27
    ベッド空いてるけど、職員不足で入れられないって言ってたよ
    介護職は底辺と広まったから誰もやらない

    +34

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/29(月) 17:25:05 

    >>17
    少子化で老人ばかり増えたら経済未発達になりそうだけどね。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/29(月) 17:34:10 

    >>78
    実費でも言うのかね

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/29(月) 17:43:42 

    >>160
    先進国の定義がないのが困る
    まだ地球上に先進国から後進国に格下げした国がないけど日本がそうなるよね
    いつかインドとか先進国になりそう

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/29(月) 18:06:50 

    >>22
    実際どの世代にも辛いよ。

    若い子なら、他の人が学生生活や20代を謳歌してる時に孤独に介護に縛られて、大事な時期に必要な経験も友人もできない。

    子育てと被ってもしんどい。
    子育て後、やっと自分の人生を取り戻せると思ったら延々と介護が始まる、早期退社で介護して生活費に困るとか。

    どの世代も誰がやっても辛いんだから、要介護は誰でも入所できるキャパと、家庭じゃなく仕事として介護に向き合えるよう給与あげて、あと老人医療の見直し必要だな。

    +41

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/29(月) 18:14:32 

    >>29
    施設に入る時に保証人必要だよね。お金足りなくなったら保証人(子供)に請求行くのかな。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/29(月) 18:30:16 

    >>70
    金額の高い施設には空きありますよ。
    お金がある人は順番待ちしなくても入れます。
    空きがなくて長い順番待ちなのは、安い施設。
    うちの義父母も貧乏なので、長い順番待ちをするしかなくて困り中です。
    無理して(子どもたちで出しあって)高い施設にいれて長生きされたら、こちらの老後がお先真っ暗になるし。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/29(月) 18:35:12 

    >>105
    せつないね、つらいね・・・
    お父さんは後遺症が残るくらいなら〇んだほうがマシだったと
    苦しんでいるのでしょう。
    なんとか良い方向に進むといいですね。

    +39

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/29(月) 18:42:35 

    高級介護マンションのコンシェルジュ
    してたけど皆さん数億は持ってる。
    ブランド品が普段着。
    貧富の差激しくなってるよね。

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/29(月) 18:44:52 

    だって管理されたご飯、無菌室のように風邪も、インフルも持ち込ませないように頑張ってるスタッフ。
     内科や歯科の往診で手厚い介護。 ストレスがあればスタッフを怒鳴りつけてはストレス発散。
     長生きするよ。

    +54

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 18:47:13 

    個室対応をやめればいいのにね。
     病院だって大部屋があるから、ある程度は割り切って4人部屋とかでいいのに。
     

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 18:49:06 

    >>2
    年取って、自分がもう亡くなりたい と思った時に楽にポックリ自○できる薬か何かが早く開発されてほしいなと思ってる

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/29(月) 19:06:26 

    >>69
    そういう緩和医療はホスピスケアとして定額とられる。検査や手術、点滴、抗がん剤などの治療薬がなくて痛み止めだけなら安く済むと思ったけど、そうはいかない。とにかく金とられる。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/29(月) 19:08:31 

    介護保険料返せよ!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/29(月) 19:20:12 

    >>149
    うちの義母は認知でどうしようもなくなってやっと介護施設入れたけど、その後頭お花畑状態ですっかり安心して、8年・・・
    寝たきり状態になって数ヶ月・・・
    お葬式の時はホッとする気持ちが大きかったです。
    な~んにもせず施設にも面会に数回来ただけの義弟がワンワン号泣していて、生ぬるーい目で夫と見ちゃった。

    +74

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/29(月) 19:21:31 

    >>157
    せっかく若い人が介護の仕事についても辞めることがあるね 簡単な仕事と言われるけど以外に覚えること多いし、人相手だから臨機応変にしなきゃならない 福利厚生や給与を考えると他の仕事に転職したくなるかもな

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/29(月) 19:24:43 

    >>169
    つーか介護拒否するやつは帰ってもらいたい

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/29(月) 19:43:26 

    >>109
    病院っていうのは治療するのが目的だから何もしないっていうのは難しいみたいですね。かと言って具合が悪くて救急車呼んで病院以外に他に行くアテもないしね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/29(月) 19:45:33 

    >>171
    ホスピスは高いらしいね。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/29(月) 19:45:34 

    >>112
    ベッドに縛ったら高齢者の虐待で最悪逮捕案件になりますよ。

    お金ないって無年金ですか?
    介護認定は?
    介護度によって使える介護保険の点数があるので、ケアマネにプラン組んでもらってあなたができない部分をサポートしてもらえば良いと思います。
    (日中はデイケアに通わせたりヘルパーに来てもらう等)
    ヘルパーは同居してたら生活支援(掃除・食事つくり)は無理だと思うので、身体介護でお願いすれば良いと思います。

    決して仕事はやめないで、最悪世帯分離して両親に生活保護を受けてもらえば最低限の生活費は確保できます。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/29(月) 19:50:27 

    >>155
    安楽死させる人の気持ちになっちゃうんじゃない?
    薬を飲むのは自分でも、処方するのは医者で、薬を渡すのは薬剤師。
    そういう人たちは死ぬ薬を渡すんだ…と自分は悪くないけど良い気分じゃないよね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/29(月) 20:00:55 

    >>117
    えっそれ施設のせいにされたりしないの?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/29(月) 20:05:17 

    >>18
    小さい規模のデイサービスはカツカツですよ…

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/29(月) 20:06:47 

    兄夫婦が敷地内同居しているけれど父親が要介護3になり母親も弱ってきたので思いきって仕事を辞めて実家近くに引っ越しするか悩む。
    私は遠くに住むアラフォー独身だけど貯金1000万こえて国家資格がありずっと同じ会社で経験積んできたので転職先には苦労しないと思う。

    +3

    -7

  • 183. 匿名 2023/05/29(月) 20:09:30 

    >>66
    国家公務員でもいいくらいだと思うよ。
    それくらいにしないと
    本当に介護する人居ない。

    +20

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/29(月) 20:26:30 

    >>180
    勝手に転んだのに?
    付きっきりで見守りは無理ですよ
    センサー鳴って行ったって間に合わない事はあります

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/29(月) 20:31:41 

    >>121
    自立支援とか個別対応って人員に余裕ができてからやる事だよね
    まぁ理想を語るのは現場にいない人間だからな

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/29(月) 20:44:06 

    >>14
    スイス200万

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/29(月) 20:45:24 

    >>178
    ありがとうございます
    その時が来たらまず包括センターに相談ですね
    今からネット等で情報を得ておきます
    何か事前に準備できることがあったら教えていただけますか?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/29(月) 20:45:28 

    >>2
    無関係な弱者に暴言履く前に今すぐにきみ自身が実践したら…

    どうせ出来ないでしょうけど

    弱者叩くだけ脳無は黙っとけ

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/05/29(月) 20:54:32 

    グループホームの入居は毎月20万以上かかる所ばかりだよ
    本当に皆よく払えるなと思ってる
    生活保護の人はもちろん無料だしすんなり入れる

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/29(月) 21:09:41 

    >>155
    ここは自民大好きネトウヨが多いから

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/29(月) 21:17:22 

    >>104
    苦しいのは嫌だなぁ

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/29(月) 21:28:18 

    うち自営業だから年金少なくて施設に入れられない
    要介護度も上がると負担金が上がるし詰んでる

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/29(月) 21:28:35 

    今から身体鍛えて出来る限り健康寿命のばさなきゃなぁ。足腰弱って自活できないのに施設に入れないのは辛そうだもん。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/29(月) 21:32:01 

    >>36
    生活保護枠があるらしい。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/29(月) 21:52:48 

    うちの施設は常に満床。この前、一人亡くなって、直ぐに次決まってる。だけども介護の職員は少ない。シフト組むのが大変みたい。給料もっと上げればたぶん人は来る。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/29(月) 22:08:26 

    >>12
    やたら自治会で活動推してきてる。デイサービスやら送迎やらを女だけでやれみたいな。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/29(月) 22:12:50 

    うちは同居だけど
    世帯分離で母親は非課税世帯
    もちろん私たち夫婦の扶養にはいれない
    ケアマネさんもつけて減免の手続きもして
    高級施設や特養は無理だから
    老健にいれます
    払いきれなくなったら
    生保申請します

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/29(月) 22:24:57 

    >>197
    あるあるだね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/29(月) 22:30:47 

    >>12
    それって結局女性の結婚や出産の妨げになるよね
    まだまだ介護は女性がする風潮だし老老介護をサポートするのはやっぱり娘に孫娘だもん
    安楽死制度を導入したほうがよっぽど少子化対策になると思うな

    +22

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/29(月) 22:44:11 

    民生委員をやってます。介護3の奥さんを介護1の旦那さんが、介護しているお宅があります。
    奥さんが、転ぶと旦那さんでは起こす事が出来ません。
    そんな家庭が増えてきてます。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/29(月) 22:46:06 

    プラン75の実施を検討してほしい

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/29(月) 23:49:31 

    外に出られない施設は食べるものの自由がない、散歩にもいけない。足腰大丈夫な人は辛いね。施設もお金や身内のいない人が多い。ほとんど外に出られないでしょう。自分的にはキツいよ。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/29(月) 23:51:17 

    廃校になった小学校を老人ホームに作り替えば建築費は浮きそう。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/30(火) 01:35:08 

    施設に入れればラッキーだよ
    たしか来年あたりから無資格の人は介護施設で働けなくなるし、余計に介護士不足になるんじゃないかな?
    そうなるともっと施設の運営が厳しくなる
    かつ物価高で今までの料金では生活支援なんてやってられないほど施設は赤字。
    施設の倒産増
    年収下がる(←私今ここ)
    サービスの質が低下。
    負のスパイラルはもう始まってると思うなー
    長く勤められるとは思えないほど体にガタが来てる
    太っているおばあちゃんや、老人とは言え男性は力が強い。ましてや認知症患者って脳の病気とは言え、とても厄介。この先街中に高齢者の徘徊とか増えると思う

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/30(火) 02:02:26 

    病院に入院してきて、もう退院出来るのに家に戻って来てほしくない家族が駄々こねる
    その内悪化して家で過ごせた時間もなくなり亡くなる場合や認知症悪化して業務に支障きたしたり他の患者に迷惑かけたりもある。
    老老介護は気の毒だけど家族がいるなら順番で世話をしないともう崩壊寸前…

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/30(火) 02:17:28 

    >>21
    そうでもない
    看取りまでやってくれる老人ホームは沢山ある

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/30(火) 03:24:13 

    長生きすれば悲惨な未来が待っている…
    悲惨な目に遭う前に早く寿命来ないかな…

    って思わされる国ってどうなの

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/30(火) 06:28:44 

    看護師です。現場は本当にこれ大問題と考えていまふ。助かる見込みのない老人への延命治療です。人は平等に死にます。それを受け入れられない人が多いです。寝たきりになって、ごはんが食べれなくなって、認知症になって、それでも命があることだけが、本当に幸せでしょうか。不必要な検査、必要な人に使うはずの輸血、食べれない人への経管栄養や胃ろう、高カロリー輸液。その治療に税金が使われる疾患もあります。身寄りがなく、後見人も延命治療の判断ができず、延命治療後に施設へ行く場合などもあります。もう日本の未来は真っ暗です。未来ある子どもたちへ目を向けて欲しいです。医療の知識がない方にも延命治療について、どうしたら理解してもらえるのか、日々ジレンマです。

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/30(火) 06:46:40 

    >>208
    回復の見込みのない高齢者をどこまで生かすのか?
    病院で生ける屍のようになってる高齢者を見ると逆に心が痛みます。
    誰か利益を得ている人が居るから、なかなか改善されないのでしょうね
    あの、片手いっぱいの薬の量、薬飲むだけでお腹いっぱいになるよと父が言ってました。

    +19

    -1

  • 210. 匿名 2023/05/30(火) 07:58:08 

    来週親が退院する、母親も調子が悪くて
    家に誰も居ないから預かる施設ありますか?って言ったら少し歩けると介護保険から外れて実費になるみたい。何のために介護保険料払うんだろう、しかも真面目に働いて貯めたお金運用してる老人だと実費
    知り合いの不動産屋さん遊んで暮らして無一文の生活保護だと市役所連絡すると、アパートから直でキッチン付きの個室、介護付き、おかしくありませんか?

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/30(火) 08:07:20 

    少子化対策なんて何十年も前から言われてたくせに今更遅いし的外れなんだよ

    高齢者の介護問題のが切実でしょ
    在宅をゴリ押しされても介護離職に繋がるし一歩間違えば介護○人になりかねない

    仕事でもしんどいのに身内の介護は想像を絶するよ

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/30(火) 08:18:07 

    >>21
    カナダが結構凄いことに。安楽死、カナダで調べてみて

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/30(火) 08:20:01 

    >>8
    祖母は祖父の貯金1000万以上あったけど、施設だけで5年ですっからかん。最後の頃は焦った。

    +22

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/30(火) 08:21:58 

    >安楽死法はよ
    これを賛成者が多いかのように装うための記事
    >老人ホームは入居待ち
    こんなの10年以上も前から言われてること。

    安楽死法つくるなら、日本人が75歳なら、
    日本に来て初日で生活保護でて
    1円も積み立ててないのに年金が出る永寿やは
    50歳って設定にしてほしい。

    誰の税金で長生きする気なのか

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/30(火) 08:22:43 

    >>10
    じゃ先進国なんて皆無じゃん。いっとくけど、日本はG7の中ではマシなほうだよ、カナダとか安楽死の範囲を広げて、ちょっと引く状態

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/30(火) 08:25:27 

    >>162
    >まだ地球上に先進国から後進国に格下げした国がないけど日本がそうなるよね

    ならないよ、経済的指標では高所得国はGNP1万3500ドルぐらいから、日本は4万1000ドル超えてるから、経済規模が半減しても格下げされません。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/30(火) 08:26:53 

    >>12
    子育て世代が介護しなきゃならないなら子どもを持つ余裕ないよね
    晩婚化、高齢出産化で子どもが若い時に親を介護しなきゃいけなくなる

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/30(火) 08:27:24 

    >>78
    なら健康でいてくれ、介護要員も費用も枯渇状態

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/30(火) 08:30:08 

    >>33
    もう息子や孫とかが見る時代になっている

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/30(火) 08:32:07 

    >>12
    少子化関係なくすでに限界、施設はいくらでも増設可能だが、働き手がいない

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/30(火) 08:34:47 

    >>18
    だいたいが施設は赤字スレスレ、原因は高齢者が多すぎ、3600万人だよ。これ以外の人口の国が何ヵ国あることか。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/30(火) 08:35:27 

    >>1
    去年見かけたネット記事だと、以前は特養の入居に2,3年待ちは当たり前だったけど
    今は改善されて1年ぐらいで入れるとあったけど、
    地域によって差が激しいのかな。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/30(火) 08:37:05 

    >>221
    一人っ子政策を続けてきた中国が大変なことになってるらしい。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/30(火) 08:37:31 

    >>20
    アホなのかな? 軍備を整えず、ウクライナみたいなことになったら足手まといな高齢者は犠牲になるだけなんだが。車椅子の高齢者を地下に全員避難とか無理だぞ。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/30(火) 08:38:16 

    >>77
    横だが、あんたは五毛ちゃん

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/30(火) 08:39:20 

    >>25
    玉川みたいなテレビ局からやってしまえ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/30(火) 08:43:03 

    >>46
    アホ、余った人員をって、だれでも勉強したら医師になれるって感じの低レベルな発想。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/30(火) 08:45:15 

    >>9
    具体的にどうやる? 移民を増やすか、ドラえもんみたいなロボットを発明するか、過剰医療をやめるしかないぞ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/30(火) 08:46:21 

    >>2
    それを、職場で言ったら、
    歳をとるほど生きたいに執着して死にたくない。と言いはじめる。と言われたよ。どうしたらよいのやら。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/30(火) 08:56:26 

    >>216
    賢い人ありがとう

    日本はもう後進国だと無責任に発言してる一部のガル民たちに言って聞かせないとね、私含めて。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/30(火) 08:58:42 

    ギリギリ今なら高齢者の受け皿あるけど将来増えすぎて面倒見切れなくなる事は必至なのに 一人でも生きていける時代♪ とか言うてるんだよなぁ

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/30(火) 09:19:34 

    >>161
    実費なら家族が消極的になる
    親に思い入れのない家族は死ぬまで放置するだろうね
    老人ホームで働いてるけど本当色んな家族見る
    コロナ前は毎日来てた人もいるし、6年一度も顔見に来ない人もいる

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/30(火) 09:21:42 

    >>229
    元気ならそうかもしれないけど、身体にどんどんがたがきて痛い辛いが常にあってもまだそう思うのかな
    生きててもぼんやりテレビ観てるだけなのにね

    トイレ行くにも人に頼らなきゃいけないなんて私は絶対嫌だなあ 

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/30(火) 09:30:31 

    >>1
    AI人型ロボットが介護してくれる時代来るんじゃないかと思ってる。
    あと10年で世の中の介護者不要になってくるかもよ。

    +0

    -4

  • 235. 匿名 2023/05/30(火) 10:17:47 

    >>50
    効率より感情を優先した結果だよね。感情で国の運営をすると歯車が狂う。差別、ジェンダー、男尊女卑、と個人の感情を認め過ぎるとおかしくなる。映画とは違うからね。

    今の高齢者は甘やかされ過ぎたんだよ。戦前産まれの人達と比較すると嫌なくらいわかる。
    我利我利亡者よ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/30(火) 10:19:19 

    >>52
    死ねないのは病院に行くからよ。
    75歳以上、保険料5割でもいいくらい。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/30(火) 10:21:12 

    >>52
    ならない。どれだけ高齢者が増えて長生きしてるか調べてみて。増税しかなくなるよ?現役は支えられない。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/30(火) 10:26:29 

    >>78
    78歳の義母、長生きする気満々だよ。
    それが良い事だと思ってる。悪い人は早世し良い人は長生きするんだって。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2023/05/30(火) 10:30:17 

    >>103
    しかし、昭和の高齢者は認知症や寝たきりになる前に大多数は亡くなってたからね。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/30(火) 10:30:49 

    >>1
    施設で働く介護士も減ってきて
    そうとうしんどい

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/30(火) 10:34:05 

    >>116
    フル投入したら日本の未来なくなるよ?老人の為にフル投入はやっちゃいけない。
    医療を見直すのが先。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/30(火) 10:40:12 

    >>152
    逆に残り少ない人生を相方の世話するって結婚したんだから当たり前じゃないの?嫌なら離婚したらいい。むしろ老人より先の長い若い人の人生を介護で潰す方が残酷でしょ?少ない現役に押し付け過ぎなんだよな。

    +3

    -4

  • 243. 匿名 2023/05/30(火) 10:46:51 

    >>221
    今のジジババは他力本願にどっぷり浸かってきたから老後も家族任せなのよ。生前、意思表示してそれを形に残してる年輩が本来は普通なの。
    30年前に団塊ジュニアに丸投げしたのは当時現役だった今のジジババ。自民党を肥やしたジジババ。私達の老後は今のジジババを手厚くする代わりに絶望的なのよ。明日は我が身とか今のジジババの老後と重ねるガルオバもいるけど。

    +8

    -4

  • 244. 匿名 2023/05/30(火) 10:59:45 

    団塊世代の、認知症で自宅では生活困難な入居者が増えてきました。
    自分は団塊ジュニア世代で、既に両親は介護保険を使う前に他界しているので、割り切って介護現場で働き続けられています。
    三食栄養管理、水分管理、ウイルス対策と、長生きはします。紫外線にも当たっていないし。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/30(火) 11:38:44 

    >>231
    親の介護なんか家でしたくないって最初から施設に丸投げする気まんまんな人いるよね
    受け皿足りなければ家族でお世話するしかない
    自分がまだ若くて親も元気でほっといても平気なうちは軽く考えていられるんだろうけどさ

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/30(火) 11:42:27 

    >>6
    その2年間は自宅介護されたんですか

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/30(火) 12:35:53 

    >>98
    儒教文化圏の影響もあるのかなぁと思った

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/30(火) 12:41:40 

    >>234
    介護のバイトしてみたらわかる
    10年ではムリ
    完璧に人間と同じような能力がないと即戦力にはならん
    大きな身体で電源が必要でそれでまっすぐ寝てる人抱き起こす、移乗するのが出来るなんて役立たずやで。
    余計手かかるわ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/30(火) 12:43:00 

    >>31
    元気だと思う。
    30代の私より体力も精神も強いよ!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/30(火) 13:24:12 

    >>161
    認知の低下で実費の意味さへ分からなくなるから

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/30(火) 13:41:21 

    どのみち路頭に迷う老人は増えていくのでは?
    そういう人口ピラミッドなんだから

    子供産んだからってサクッと仕事辞められない理由のひとつがこれ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/30(火) 14:17:15 

    自分の世話を自分で出来なくなったら寿命。
    日本の介護の根本の考えを変えなきゃいけないと思う。少しでも体調悪いとすぐに医者に診せ、少しでも体重が減ったり増えたりすればすぐに食事管理し、赤ちゃん育てるより厳重に健康維持に力を注いでる。自分で歩けないトイレも出来ないボケてる老人達なのに。
    介護施設=穏やかに死ねる場所って考えになればいいのに。

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2023/05/30(火) 14:23:16 

    >>234
    身体的な介護はあと10年じゃ絶対無理。
    ただ帰宅願望だったりの精神的な介護の部分をAIロボットが対応してくれるようになったら今より仕事が楽になるかも。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/30(火) 14:37:58 

    >>23
    素敵な考えだ✨
    そのポジティブ思考、見習いたい。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/30(火) 19:07:36 

    >>12
    少子化にすら力入ってなくない?児童手当増額も微々たるものだし
    児童手当増やしても16〜18歳の扶養控除なくすなら結局意味ないよね

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2023/05/30(火) 22:23:53 

    >>89
    母親が空きがあるからってすぐに入れる高級サ高住に入居したけど、確かにご飯はいいし、部屋もお風呂にトイレにクローゼットにとマンションみたいな感じだったけど、だから?って感じだった。
    長くいて幸せか?と言われたら私は嫌だ。

    オプションで色々付けなかったらやっていけないし、そうすると月々がさらに嵩む。
    4000万だと何年もつかしら。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2023/05/31(水) 02:01:08 

    親の介護費にかけてるうちに
    自分で貯めてた老後の資金を切り崩す感じになって
    次に自分の子供に迷惑かけるとかなるのって
    誰にこの憤りを言えばいいんでしょうか?
    親は兄に随分お金を貸したのを見てたけど、
    その話は別の話みたいになってて、ほんとに
    自分が貧乏くじ引いてるみたいで泣きたくなる。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/31(水) 23:32:56 

    >>210
    介護保険払ってるのにサービス受けるためには認定調査を受けて要支援要介護がつかないと使えない。払い損の人たくさんいると思う。
    3年に1回法改正してどんどん要件を厳しくしていくのに可能な限り在宅で頑張ってねって、鬼やなって思う。政治家はお金で苦労しないから老後の心配なんてゼロなんだろうね。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/03(土) 04:54:12 

    >>208
    本当に...
    90歳を超えてて良くなる見込みも無いのに心臓マッサージをしてくださいとか、ある。
    寿命って概念がないのかなって感じる。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/04(日) 22:49:02 

    >>210
    親族から介護放棄されて縁を切られた人もそうやって施設に入れてもらえるみたいね。かと思えばもうお金無いから施設から出ないといけないと家族が迎えに来るケースもあるらしい。絶対おかしい。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/25(日) 14:23:28 

    >>23
    このコメントで両親の介護に対して(今はまだ元気ですが、不安に思っていたので)前向きになれました。ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。