ガールズちゃんねる

“おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

133コメント2023/05/24(水) 16:09

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 14:33:43 



     虚構新聞は、「実際にありそうで実は存在しない」をテーマにニュースを更新するサイト。しかし虚構新聞出版(@kyoko_pub)では、歴史の教科書の内容に沿った非公認教科書を本当に制作中です。

     Twitterで話題になったのは、「虚構新聞出版『遣隋使』資料」です。「遣隋使の手紙」をLINEグループ風に表現し「日没する(日没絵文字)処の天子にメッセージを送るネ!!(キス絵文字)」「ナンチャッテ(汗絵文字)」と“おじさん構文”化。これを見た隋の皇帝が、無言でグループを退出することで怒りを表現しています。

     歴史上の遣隋使の手紙は、国交を結ぼうとした聖徳太子が隋の皇帝に手紙を送ったというものですが、日本と隋が対等であると記されていたため、皇帝を怒らせてしまったとされています(参考)。

    +127

    -25

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 14:34:33 

    何を語れと?

    +125

    -14

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 14:34:37 

    なんでも崩せばいいってもんじゃあ・・・

    +50

    -27

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:08 

    何がなんだかサッパリ。
    みんなこれだけ見てわかるの?

    +39

    -50

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:33 

    最近の勉強グッズは面白いものが豊富で羨ましい

    +205

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:36 

    こういうトピ好きや

    +120

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:48 

    >>1
    これがおじさん構文か!!なるほど

    +57

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 14:35:56 

    虚構新聞の教科書気になる

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:06 

    マリコちゃ~ん!☺☺☺
    急に暑く🌞なってきたネ💦
    熱中症🥵にはきをつけてネ❗😖😖
    でもオジサンは、いつでもマリコちゃんに熱中症🥵ナンチッテ❗🤭🤭

    +259

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:19 


    がるおばちゃんは

    改行する人が多い

    +9

    -14

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:32 

    >>3
    これ!
    今本屋にも古事記の訳した本があるんだけど、ギャル語と若者の喋り方で書かれてるけど読みづらいしつまらなき

    +16

    -7

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:38 

    でも、中国語で日本をジーペンと読むし、それが世界中に広まってJapanになったなんて煬帝もツンデレじゃね?

    +36

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:46 

    >>1
    あたし馬鹿だから一瞬ヤバいじゃん!と思ったわ

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 14:36:53 

    YouTubeにも芸人だかの?OL太子みたいなのいるよね?
    最初の方面白くて見てたw

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 14:37:24 

    歴史苦手だったからこういうお遊びあると出来事が覚えやすいかもw

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 14:37:27 

    >>1
    ちなみに日出づる国沈む国で煬帝が激怒したは創作。
    簒奪で帝位を継いだ李世民が自身のやり方を正当化するには
    どうしても随や自分の兄弟を貶す必要があったから…が今の考え方

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 14:37:47 

    >>14
    脳みそ夫かな?私も好きよw

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 14:38:25 

    >>9

    天才過ぎてwww

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 14:39:12 

    >>12
    ジーペンって昔の中国語でってこと?
    今の中国語ではジーペンとは言わないから気になる

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 14:39:54 

    今の子供たちだとこの時代にLINEがあったと勘違いしそう

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 14:39:56 

    おじさんごっこトピ知らない人多いのか。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:11 

    >>9
    これ何トピだったのか思い出せない笑

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:15 

    co.慶應の日本史ラップ覚えやすかったな

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:20 

    >>9
    ウザいのに見ちゃうw

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:23 

    >>9
    天才か

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:31 

    おじさん構文でキレる皇帝は若い女性前提なんかな?w

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:48 

    >>10
    昔ブログでもやっていたんだろうね
    その名残かな

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 14:40:57 

    中国は滅亡した後の王朝が歴史書を作るから「煬帝がよくわからない東の小国に馬鹿にされた」と煬帝を下げたい意図で書いた可能性もある
    煬帝は日本以外の色々な国に舐められてるし


    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 14:41:01 

    紹介の仕方がセンスないんだよ。事件だかお笑いだかわかんないような書き方するから。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 14:41:59 

    さすがにこすり過ぎじゃない?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 14:42:02 

    >>4
    どの部分がわからない?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 14:42:15 

    デカい態度で怒らせたのは事実だよね。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 14:42:45 

    >>4
    みたまんまだよ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 14:42:54 

    虚構新聞大好きw

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 14:43:14 

    >>4
    何がわからないの?
    何が面白いのかわからないってこと?

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 14:43:24 

    >>11
    翻訳者の力量で海外の小説が読みにくくなったり、なんか盛り上がらなかったり、意味がよく分からなくなる事はあるよね

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 14:44:25 

    どうもトム・クルーズです
    違うか

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 14:44:42 

    >>11
    そういうのは昔からあるしやり方にもよるんじゃない?
    昭和寄りの平成にも桃尻語訳枕草子とかあったけど読む気にもなれなかった

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 14:45:15 

    笑ってしまった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 14:45:32 

    >>1
    私笑いの沸点低いからこれ見た時に人前でもめちゃ笑ってしまうと思う

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 14:45:32 

    案外こんな感じだったのかもしれないね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 14:46:40 

    >>20
    さすがに馬鹿にし過ぎ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 14:46:44 

    >>12
    カタカナだと正確には表せられないけど無理やり表すなら「リーベン(riben)」だよ
    日本を最初に使ったのは諸説ありで、煬帝の時代に使われたからわからない
    煬帝の時代と今の中国語の発音が同じかもわからない
    広東語の方が昔の中国語に似てると言われてるから「ジーベン」は広東語の読み方なのかな?



    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 14:46:46 

    >>16
    馬鹿でごめん。質問です!
    日出づる国沈む国ってのがかなり格上の国に送る文面としては強気だとは思うんだけど、激怒したのが創作?
    それとも内容自体が創作?

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 14:47:34 

    >>11
    とはいえ遊びや試みとしてはあってもいいんじゃないの
    古典の「現代語訳」っていっても明治期に書かれたのとか
    名著って有名だからって読んでみても私には文が古すぎて
    あたま入ってこないなーとかあるし

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 14:49:33 

    >>5
    Eテレも面白いし、勉強に役立つツールが多くていいな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 14:49:46 

    >>7
    おじさん構文にできるアプリもあるらしい。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 14:50:23 

    さすがに黒岩レベルは出てこないか

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 14:51:04 

    >>4
    基礎知識があって楽しむものなんだなって感じだね
    これだけだと教科書にはならない、当たり前だがw

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 14:51:24 

    >>9
    オジサン構文トピの常連やなw

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 14:52:33 

    >>49
    全体見ないと分からないけど、ひとまず、歴史を学んでたら分かるから第一関門突破?
    あとは歴史知らない人でも何となく流れ分かるレベルなら成功じゃないかな。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 14:53:49 

    >>44
    日本は当時の中国からみて後進国なのに
    クソ生意気な手紙を若い聖徳太子が
    よこしてきたもんだから
    お怒りに、ってのは事実。
    それを分かりやすくLINEで表現したら
    若者ってよりおじさん構文になってしまった。

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 14:54:22 

    たま~に虚構記事が後に現実化しちゃったり
    記事よりもっと斜め上を行く現実が起きたりして
    謝罪文を書かされるハメになってるよね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 14:56:40 

    >>3
    自分の若い頃も漫画で歴史の勉強をする教材があったよ
    勉強で興味を持ち頭に覚えられるなら、方法はなんだっていいと思うよ

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:33 

    >>1
    否定的なコメが多いけど私は好きだし本が出版されたら買いたい
    石器時代はこんな感じ
    “おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:50 

    >>44

    日本側の資料に一切その事が書かれてない
    普通なら日本側も記録や出来事を書いておくと思う
    しかも中国側は色々な国の記述と共にあの有名な話がぽっと出てくるんだけど、それまでまあまあ倭(日本)の事を好意的に書いてる
    激怒したなら不自然なんだよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 14:58:39 

    >>28
    王朝が転覆して民族が入れ替わるときに、本は全部焼いちゃうし、王家の血族や学者は拷問されたり皆○しにされちゃうからね
    その繰り返し

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 14:59:19 

    >>44
    煬帝が癇癪持ちで本当に怒ってたらみんな殺されていた筈って。気に入らないのは確かだったけど。煬帝は心が広くないバカですよ〜って乏めたかった李世民の嘘じゃないかって。煬帝は自分の同母腹の兄妹全員殺しちゃうほど残酷だったから。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 15:01:32 

    >>10
    見やすくって配慮なんじゃないの

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 15:01:43 

    >>9
    職人さん久しぶり!相変わらずドン引き(褒め言葉)

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 15:01:45 

    >>52
    その事実が中国(唐側)の創作だと言われてる
    中国は後の王朝が自身を正当かするために国史を編纂するから創作がちりばめられている
    しかも煬帝は中国嫌われナンバー1の皇帝だから悪いように書かれ放題


    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 15:03:27 

    >>9
    ここまでしないけど、初期ガラケーからメールしてる世代だと顔文字で文章をやわらかくってのしてたから一文字くらいは絵文字入れるかもね。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 15:04:05 

    >>9
    おじさんが作ったんだろうなw
    “おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 15:04:19 

    まぁ言わんとするとこはあってるよね。。。歴史から遠ざかって数十年の私には面白いけど。源氏物語は漫画「あさきゆめみし」でストーリー把握したし印象に残す意味ではいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 15:05:24 

    >>52
    それはわかってて、どこからどこまでが創作なの?
    っていう質問です。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 15:05:29 

    >>58
    煬帝の母親は浮気を絶対に許さない人だったから兄弟はみんな同母腹なんだよね
    浮気と言っても皇帝だから奥さん何人も持っても普通なのに
    例外的に身寄りない人の保護目的なら容認してた
    浮気を叱られた皇帝が「皇帝なのに怒られるなんて理不尽」と家出したぐらいの恐妻家

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 15:06:24 

    >>61
    じゃあ有名な日出処の天使って有名な文章も創作??
    それだと少し悲しいなあ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 15:06:48 

    別におじさん構文関係ないのでは

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 15:09:58 

    >>54
    ギャグ要素入れた漫画みたいなのとかあったよね。これで歴史を知るきっかけになる子も居るだろうし別に悪い事じゃないと思うけどすぐ文句つけたがる人って頭古過ぎる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:08 

    ナンチャッテの方に意識が行く

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:30 

    >>3
    私のような頭の悪い人間は難しい言葉並べられても入ってこないからこういうの分かりやすくて有難い。興味を持つということに意味がある

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:31 

    >>5
    絵が可愛かったりオシャレだったり、それだけで興味湧いて勉強に意欲湧くよね
    分厚い固い文章の教科書だと取り掛かるのに気力がいる

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:53 

    >>11
    源氏物語を現代風訳に書き換えた小説読んだことある。
    古文とか古典読まない人達には先ず内容知って貰うのが大事って事なのかも。
    堅苦しい文体で書かれてるけど内容はドロドロの恋愛や妬み嫉みゴシップ、
    現代の若い人と何も変わらず感情部分は同じだから楽しめると思うし。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 15:12:10 

    >>67
    創作はゼロからより何かに付け足す方が楽なんで「東の国からの来た使者です。隋の皇帝お元気ですか?よろしくお願いします」ぐらいの手紙は書いたかもしれない
    「使者」→「天子」に変えたとか
    ※私の妄想です

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 15:13:41 

    >>69
    ギャグ漫画日和にもこの部分ありました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 15:14:21 

    >>4
    え?吹いたけど何か?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 15:16:11 

    >>3
    エジプトの壁画にも
    今時の若いモンは…ってあったって有名な話?ネタ?があるけど、令和でも痛感するね。
    まさか同年代の同士たちがつまらない老害化していくなんて悲しみー

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 15:19:23 

    >>15
    戦国鍋TVも実話に基づいたバラエティだったから楽しかった
    昔週刊誌風にアレンジされた源氏物語の本もあったけど完結でわかりやすかったし、あの本きっかけで源氏物語をちゃんと読んでみようって気になった
    興味ない、知らない人へのきっかけとしてはこういう軽い入口の方がとっつきやすいよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 15:20:08 

    >>10
    わかる
    全体的に歌詞カードみたいなってる時あるわ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 15:21:22 

    >>17
    脳みそ夫好きだったんだけど、アイヌ問題に巻き込まれて居なくなっちゃた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 15:25:15 

    >>69
    勉学なんてもともとハードルが高いイメージの強いものなんだからどうせやらなきゃならんならハードルは思いっきり低く間口は広くで良いんじゃないの?
    わざわざとっつきにくいままにしとくメリットが浮かばんわよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 15:25:27 

    中学生の教科書ならいいような。
    偏差値関係なく皆が同じ教科書使うんだから
    皆が理解しやすいようにってことなんだろうね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 15:28:43 

    >>12
    リーベンじゃない?当時の発音だとジーペンになるん?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 15:29:05 

    >>46
    昔の教育テレビなんて73の髪型のおっちゃんが
    「僕の勉強に付いてこれる人だけ来たまえ」って感じだったよね。
    色気も何も無い。
    今はアホでもわかりやすく
    取っ付きやすくしてくれてるから
    自分も今ならもうちょい勉強してたと思った。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 15:30:40 

    >>24
    わかる
    一つ一つの単語と絵文字照らし合わせて見てしまう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 15:32:58 

    捏造とかいうけど日本という言葉の意味を
    普通に考えると
    倭から日本(漢語で太陽がでてくる原点)に改名した
    経緯のなにかだと思うんだよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 15:36:07 

    >>44
    私も同じこと思ったけど返信に答えはまだないのね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 15:37:35 

    小野妹子が矢面に立って塩対応されて、天皇に「ごめんなさい、返答文書盗まれちゃいました」と一人で泥をかぶって天皇のプライドを気遣ったんだよね
    妹子さんは男前だと思う

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 15:38:19 

    >>12
    調べたら英語 Japan はマレー語 Japungからだよ
    これ自体は「日の出」を意味する中国語 Jihpûn (jih 日 + pûn 本)
    恐らくマレーシア人が昔の中国語か東南アジア訛りの中国語をベースにマレー語の「日の出」を作りそれが「日本」になった
    煬帝は無関係
    そもそも煬帝の時代は「倭」

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 15:40:19 

    >>44
    小野妹子が文書を海賊に盗られたと報告してるんだけど、激おこ文書だったと思われる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 15:42:08 

    日本の古典作品とかも扉をちょっとだけ開けてちゃんと閉めていかないやつイラつくわ、とかブスで性格も悪い奴まじで終わってるよね、とか割と感性が現代と大差ないネタが溢れてたりするんだけどそれだってまず興味を持たないことには辿り着けないからこういうの全然良いと思うんだよね
    とっかかりなんてなんでも良いのよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 15:42:13 

    >>3
    私も基本的には何でもかんでも崩して若い人の文化に擦り寄るのは好きじゃないけど、これは分かりやすくていいと思ったよ

    歴史が大きく動いたターニングポイントって、案外堅苦しい手続きや大掛かりな事件ばかりがきっかけじゃないもんね
    教科書にまとめると全部真面目な出来事として文章化されてるけど
    まさに>>1のように、人と人のちょっとしたすれ違いだったり心の機敏が上手く合わなくて起こった物もたくさんある

    こういう使い方ならいいと思った

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 15:44:00 

    わかりやすいよね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 15:44:17 

    >>1
    この頃、煬帝さんは周辺国とのドンパチで手一杯だったので日本の無礼にいちいち対応していられない...ことを聖徳太子が見抜いてて、どさくさに紛れてなるべく対等に近い外交を狙ったとかの説を聞いたことがある。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 15:44:28 

    教科書はちょっとどうかと思うけど、参考書ならこのノリで楽しく勉強するのもアリだと思う。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 15:45:38 

    >>87
    そんな事わかる人いたら学会に発表してる
    状況証拠から創作の可能性が高いけど今の段階でわからない
    創作してる本人達はもう死んでる
    隋書は唐の時代に唐の家臣によって作られた
    創作入ってるか、盛っても不思議ではない
    そして照らし合わせようにも日本側の資料には一切ない
    魏志倭人伝の言うとおりに進んだらたどり着けない邪馬台国と一緒で、歴史書が必ず正しいとは限りない
    解釈で変わってくるし




    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 15:47:01 

    >>9
    はじめてオジサントピ見たときヤバイトピに来ちゃったと怯えたわ…未だに何が面白いのかわからんまま
    でもPart重ねてるし需要あるんだよね、謎

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 15:48:02 

    >>92
    NHKの、歴史上の人物がもしスマホ使ってたらって言う「〇〇のスマホ」シリーズも好き。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 15:48:13 

    >>4
    え普通にわかるよ
    歴史の授業寝てた?

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 15:54:58 

    >>94
    煬帝って暗君で内外混乱してたっぽいよね。
    遣隋使の10年後には暗殺されてるし、一応次代皇帝は即位したけど、すぐ禅譲で政権が変わって唐の国になった。
    お陰で遣隋使と遣唐使両方覚えないといけなくて、ムカついたw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 15:55:01 

    >>10
    踏襲してて

    ワロタwww

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 15:59:59 

    >>61
    武則天より嫌われてるの?それとも武則天て皇帝にカウントそれてないとか…中国民にとっての武則天てどんな感じなんだろ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 16:00:14 

    >>56
    更に横。
    倭みたいな漢字を使ってる時点で下には見てたんだろうけど、海を隔てた小国が頑張って虚勢を張ってるなーくらいの感じだったのかもね。
    貢ぎものはどっさり持って行ったようだし。
    それどころじゃない国政もあっただろうけど。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 16:02:21 

    >>4
    これは有名なエピソードだから分かる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 16:03:32 

    >>102
    則天武后は女帝ってだけで嫌われたり、悪行エピを盛られてる感じはあるけど、政治家としては優秀だった。
    煬帝は気に入らないヤツは皆殺し系の暗君。
    酷すぎて子供と一緒に暗殺されてる。
    孫は一応皇帝になったけど、禅譲させられてる(隋王朝滅亡)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 16:03:55  ID:moz4QnmMue 

    >>49
    >>51
    歴史の予備知識(それこそ中学の歴史の教科書を読み返す程度)は必要

    それと作っている人の世代なのか、いにしえのネットミームネタが使われているので、中学生と一緒に見るにはそこから説明が必要だねw
    “おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 16:12:47 

    >>1
    よく考えたら聖徳太子って隋の時代か
    偉そうな隋の天子さんすぐ滅ぼされちゃうんだけどねw

    蘇我入鹿とかいう日本人らしくない名前の渡来人倒した中大兄皇子の時代が唐の時代ね
    武則天率いる唐の李勣将軍に負けた藤原(中臣)鎌足さんね

    かーちゃんがBSで善徳女王とか武則天とか見ててその知識覚えた

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 16:15:31 

    >>77
    これ。私が緩すぎるのかもしれないけど同年代の人達が頭ガッチガチになってく感じが淋しいわ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 16:16:47 

    >>10
    改行せずダラダラしてる人も見辛い時あるから気にしない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 16:21:51 

    惜しいのは、このエピソードは面白おかしく語らなくても頭に残りやすいことだな
    日本が調子に乗った手紙送ったら、現中国にキレられたとか普通に面白エピソードだから

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 16:24:21 

    >>110
    これ調子に乗って(意図的)送ったものなんだw聖徳太子が天然なのかと思ってた。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 16:40:55 

    >>50
    ガルってオジサン構文とか新次郎構文とかうますぎる人多くて
    何気に天才だなと思ってみてる

    見るとすっごいわかるけど、書こうと思っても書けない

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 16:54:37 

    “おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 16:55:36 

    >>8
    出来上がって販売されるのならきっと買ってしまう。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:14 

    >>1
    それ以前に
    この本の笑いのセンスが「完全におじさんの発想」なところが
    痛々しさに拍車をかけていると思う

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 17:22:56 

    >>10
    正しい文法や読みやすさを考慮した構成をおばさん構文とするならそれはあなたの学力が低いだけ

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 17:24:37 

    >>1
    サパイミフ😟

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 17:33:02 

    >>96
    事の真偽じゃなくて、どこからどこまでが創作だと思うのですか?って話ちゃうかな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 17:58:01 

    >>106

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在 | 文春オンライン
    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在 | 文春オンラインbunshun.jp

    外出自粛が国策とされた2020年は、まさしく“テレワーク元年”であった。都市部の大企業を中心に在宅勤務が普及し、書斎や茶の間が「ホームオフィス」に姿を変えた。新型コロナウイルスにまつわるニュースはどれ…

    “おじさん構文LINE”遣隋使に皇帝が怒りの無言退会 虚構新聞版『歴史の教科書』話題に、誕生の経緯を聞いた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 18:16:33 

    この感じで春はあけぼのもやって欲しいww

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 18:32:03 

    >>1
    正しく歴史を勉強させようとはしてないね。
    聖徳太子を貶めたらあかん。

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 18:56:58 

    >>121
    虚構新聞に何言ってんの?これが正しい歴史だと思って読む人が居たらそれこそ頭大丈夫?だわ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 19:34:46 

    >>9
    熱中症だけに、おじさんと、ネッ、チューしよう?😘ナンチャッテ❗❗

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 20:02:39 

    >>31
    おじさん構文ってのを知らなかったからわけわからなかった。意味わかると面白いね。なぜみんな知ってるの?
    おじさん構文トピまで見ちゃったよ。笑

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:18 

    >>3
    つまんねえやつだなこいつ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 20:50:20 

    >>9
    なぜだろう
    黒岩の顔がチラつく(笑)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 21:21:21 

    >>43
    広東語習ってました!
    昔の発音は知らないけど現代広東語では日本のこと「ヤップーン」って言います

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 22:39:13 

    虚構新聞を知らないとマジレスしちゃうよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 22:43:33 

    >>16
    確かにそれはあるね
    李世民は自身を正当化するために歴史書を改竄するくらいの
    嘘つきだから十分にあり得る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/23(火) 17:42:38 

    >>105
    でも煬帝の従兄弟が唐を建国したから完全に血統が滅びたわけじゃないよね、その従兄弟の息子たちも帝位争いで殺し合いしちゃったし。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/23(火) 21:40:31 

    >>44
    歴史物の番組でこのエピソード取り上げられてたけど
    現代だと強気に見えるこの文言、当時は一般的な挨拶文として特に問題なかったのではないかって結論されてたよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/24(水) 00:48:25 

    >>3
    老害😱チャン‼️
    ヤッホー🤩
    元気してる😀⁉️

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/24(水) 16:09:30 

    マリカーアントワネット
    「パン🍞がなければ、お菓子🍰を
    食べればいいじゃな〜い❓😃」

    処刑 😂

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。