ガールズちゃんねる

「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い

164コメント2022/12/20(火) 12:05

  • 1. 匿名 2022/12/19(月) 00:40:30 

    「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い(withnews) - Yahoo!ニュース
    「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い(withnews) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    赤いビックリマークなどの絵文字を多用したり、語尾をカタカナにしたりといった「おじさん構文」を知っていますか? SNSで話題になり、昨今よく耳にする言葉です。若い世代が「定型文」として使うこともある「おじさん構文」を、実際の「おじさん」世代はどのように感じているのでしょうか。(withnews編集部・金澤ひかり)


    まず、60代の男性。「おじさん構文についてはよく聞くけど、本当にこんな文章を送ってくるおじさんはいるのかなと思っていました」と戸惑っているそう。

    「少なくとも自分の周囲で見たことはない」とする一方で、「若い人とのコミュニケーションに絵文字が必須と思い込んでしまうまじめな人なのでは」と使用する人物像の仮説を立ててくれました。

    次に40代の男性は、「文字フォントや文体、どういった絵文字や顔文字を使うかどうかの選択は、それらが使用されているコミュニティやカルチャーへの参加表明、もしくは『溶け込めてますよ』アピールではないでしょうか」と使用される背景を指摘します。

    「そのすり寄り感というか唐突な仲間意識表明感が、不気味なのでしょう」

    「唐突な仲間意識表明感が不気味」というポイントになるほど、と思いました。

    とはいえ、「自分も20代の頃、年下の友人とのコミュニケーションにこのようなアプローチをしてしまっていたように思う」とも振り返ります。その時代を経て、いまは、次のような考えに至っているようです。

    「ひたすらおじさんらしく年長者らしく、そっけない中にも教養や含羞、優しさが垣間見えるような文体のほうがカッコイイと思う」

    別の40代男性は、「『おじさん構文』の世界観はメジャーとは言い切れない」とバッサリ。「一般的に出回っている『おじさん構文』は、男性が接客業の女性に対してアプローチするという、限られた場面を前提としたものが元になっています。『おじさん構文』を使っていた同じおじさんであっても、別の場面で同じような文体を使うかというと疑わしい」といいます。

    +12

    -16

  • 2. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:29 

    おじさんが若い子にLINEなんてするから恥かくんだよ

    +181

    -48

  • 3. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:32 

    ながいヨ🥹

    +178

    -8

  • 4. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:34 

    リアルで見てみたい

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:34 

    別におじさんなんだから、それでよくない?なんで若い子に寄ろうとするの?

    +235

    -5

  • 6. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:46 

    今30歳だけど自分より若い人の方が絵文字あんまり使わなくてアラフォーくらいから上の人の方が絵文字めちゃくちゃ使うイメージ。昔は逆だったのに

    +177

    -4

  • 7. 匿名 2022/12/19(月) 00:42:55 

    そういう人に限って自覚症状ない‼️

    +9

    -9

  • 8. 匿名 2022/12/19(月) 00:43:00 

    やっほー❣️真理子ちゅわん😻💕おじさんだよ😘元気にしてたカナ〜❓おじさん家の庭には綺麗✨なあじさいが咲いていて真理子ちゃん😻を思い出しています😊
    6月に入って衣替えで一年ぶりに真理子ちゃん😻の白く柔らかな二の腕が拝めるかと思うとおじさんドキドキ💓しちゃって眠れないなぁ😍なぁ〜んてね😝ごめんごめん💦興奮しちゃった😤💪
    そんなわけで来週の休みに真理子ちゃん😻に紫陽花を見せてあげようと思います👆💡金沢に良い所があるからそこへ行こう🚅🍱🍵🍡インスタント写真🤳📸に映えるからきっと気にいるよ😉そうそう帰りは温泉♨️🧖‍♀️に一泊して行こう👘その方がゆっくりできるからね🛌❤️
    ではでは👋おじさんでした💏

    ガルのおじさんごっこもなかなかよねwwww
    わたしは文章の才能がないからこんな文章思いつかないし書けないけどwwwww

    +186

    -19

  • 9. 匿名 2022/12/19(月) 00:43:43 

    おじさんでなくてもおばさんもなるって先日知った
    某男性アイドル(?)へのコメントが構文で溢れていたから

    +82

    -6

  • 10. 匿名 2022/12/19(月) 00:44:10 

    おじさん構文を指摘する前にこのライターさんのコメントのまとめ方が読みづらい。

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2022/12/19(月) 00:44:21 

    >>6
    若い子は絵文字使っても機種依存文字?みたいなオシャレな白黒のやつなんだよね…

    +7

    -16

  • 12. 匿名 2022/12/19(月) 00:44:53 

    >>9
    それ見たかもwwww
    元ジャニの…だよね

    +16

    -5

  • 13. 匿名 2022/12/19(月) 00:45:30 

    うちの実父は顔文字じゃなくてちゃんと絵文字とかスタンプ送ってくる(笑)
    どっちにしても違和感(笑)

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:09 

    ネタ化してるだけかと思ってたけど
    以前おじさん構文を特集してたテレビ番組で
    おじさん構文送られて「はぁぁー無理(怒)」とか言ってた新入社員にも無理って思った

    +57

    -8

  • 15. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:13 

    >>6
    それはそうじゃない?
    若いから使うのではなくて、その世代で使うのが流行ってただけだから、そのままみんなの年齢が上がっただけ

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:25 

    おじさん構文ってガルでもネタにされてるけど、山Pのツイッターのリプ欄見ると男女関係ないよね

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:39 

    >>8
    おじさん構文検定準1級を差し上げます

    +136

    -5

  • 18. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:40 

    キムタクも使わなくなっちゃったね
    お父さんやってたり、自分が立場上になると
    コミュニケーションを柔らかくしようとするのよ
    それをただただバカにしたんだからね
    なんでこんなに叩くのか意味不明なんだよね

    +106

    -5

  • 19. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:59 

    リベンジポルノで返しがくるのよね

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/19(月) 00:46:59 

    >>12
    それそれ
    だから多分年齢よりも属性的なものなのかなって

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/19(月) 00:47:28 

    >>9
    Twitterで「ゆづくん」と調べるのも構文見れる

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/19(月) 00:48:27 

    >>18
    おじさんなら叩いても良いという空気がある
    最近はフェミの影響でおばさんは叩けないけど
    おじさんだったら特に誰も文句言わないから

    +13

    -17

  • 23. 匿名 2022/12/19(月) 00:49:32 

    コロナ禍だったから一時期ゲームにハマってて、そこにチャット欄があるから、絵文字は使えないので顔文字使ってたよ

    1対1でもやり取りできるんだけど、ほんとに
    キスマークみたいな顔文字送られてきた
    これからだヨ顔文字って感じ

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/19(月) 00:50:30 

    スタンプとかもLINEの内容と関係ない変なやつ送ってくるよね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/19(月) 00:50:32 

    逆にこちらはおばさん構文
    ツイッターで話題になってた、某芸能人(あの方召喚したくないから名前出さない)へのリプライ
    こんなリプライだらけでおばさん構文もあるんだなー、と感心してしまった
    「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/19(月) 00:52:52 

    >>8
    おじさん真理子ちゃんととうとう温泉1泊旅行できるようになったんだ…。

    +78

    -8

  • 27. 匿名 2022/12/19(月) 00:56:11 

    >>26
    おじさんが勝手に言ってるだけでご飯すら食べに行けない状態かと。

    +100

    -3

  • 28. 匿名 2022/12/19(月) 00:56:14 

    >>1
    めんどくさいなー
    送りたいように送りたい絵文字送っとけばいいじゃん。要点や感情が伝わればそれでオッケーってことで。

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/19(月) 00:59:21 

    >>27
    おじさんが頑張ってるけど、真理子ちゃんも20代じゃなくて30代前半で実は若くはないよねっていうイメージ

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/19(月) 01:01:11 

    馴れ馴れしいと思われることを恐れて喜怒哀楽出せずにそっけない文章でやりとりしつつ相手との繋がりだけは死守したいという若者のほうがよっぽど不気味で不自然。

    +6

    -9

  • 31. 匿名 2022/12/19(月) 01:04:49 

    文字だと感情が分からないから
    絵文字や顔文字ができたのに
    なぜそれをおじさん構文wwやおばさん構文wってバカにするんだろう?
    プライベートでそんなにおじさんとやり取りする事も殆どないけどなぁ
    みんな詳しいよね

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2022/12/19(月) 01:10:57 

    ガル美ちゃん、おっは、〜💕😃☀ 😘❗(^_^)おじさんは、さっきお風呂入った、よ、😃✋😄❗(^o^)(^з<)😃♥ 💗😆ガル美ちゃんと、お風呂いきた、イナー💗ナンチャッテ😘(^з<)😃♥ 😚❗😃(^_^)(^o^)

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2022/12/19(月) 01:11:05 

    最近普通にもとから入ってた顔文字とか使うし絵文字も使うよ。逆にちょっと凝った顔文字は使わない→( ◜ᴗ◝)こういうのとかふむふむとか口のとこがwこういうやつとか
    使い方によると思う。✨とか全然使うしおじおば構文は癖があるからそれでだいたいわかるし

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/19(月) 01:11:13 

    >>2
    性差別&ジェネハラ

    +16

    -27

  • 35. 匿名 2022/12/19(月) 01:15:40 

    >>5
    多様性を推奨する社会なら、おじさん構文だって認められるべきなのにね。

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/19(月) 01:28:14 

    >>6

    逆だったのではなく、使っていた人たちがそのまま年齢を重ねていっただけなのでは?

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/19(月) 01:41:08 

    ( ̄▽ ̄;)
    これ使ってお怒り表明来たことある。笑

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/19(月) 01:44:57 

    >>37
    これはもうネタとして友達にも送るやつ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/19(月) 01:45:40 

    >>>「少なくとも自分の周囲で見たことはない」


    羨ましい。上司も実父も義父もおじさん構文だよ

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/19(月) 01:50:44 

    嫌いじゃない!w
    絵文字沢山のが楽しいよ😋

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/19(月) 01:52:06 

    >>8
    クリスマス前にテンアゲする勘違いおじさんが多い中、いまだ6月のあじさいネタするおじさん好きよ。

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/19(月) 01:55:01 

    客のLINEのせてぇ〜w5ちゃんとかガル男してそうだから載せられないのが悔やまれるよ、本当独特なんだよな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/19(月) 02:07:39 

    >>25
    見て来た。自撮り画像まであった。びっくり。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/19(月) 02:17:37 

    >>25
    おばさん構文はyoutubeのペット欄でもよくみるね。可愛い💕💕と保護ありがとうございます😊だけど〇〇さんちには先住🐱ちゃんもいるし〜みたいな誰も聞いてないのにこうすれば良い的なおせっかいアドバイスも大体添えてある。なぜかゲーム実況でもたまにみる

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2022/12/19(月) 02:19:31 

    >>15
    同世代てやりとりしてるときは
    そんなに使ってないみたいよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/19(月) 02:22:48 

    ガルにいるおじさん、相当おじさんなんだなってわかる
    なんか独特な文章

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/19(月) 02:28:42 

    >>1
    セクハラじゃなければ気にならない
    むしろ微笑ましい

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2022/12/19(月) 02:30:34 

    職場のすごく真面目で仕事もできて妻子持ちで変な気などないであろう上司に女性複数人で娘さんに関する相談を受けて(その相談も本当のものだったし変な気持ちはないと思う)お礼のメールがきたんだけど
    「ガル山さん💮本日は✨娘✨の事で親身🔥になってくれてありがとうございます😉👍️🎶✨娘✨は、年頃⚠️なので衝突💥も多い💦のですがガル山さん💮たちの年齢の方の貴重❗なご意見💡は…」みたいなネットで見るようなオジサン文章で驚いた
    ハートは一切使わないし、全員にそのようなメールが来たようだから下心なんて無いのもわかるけど実際に送られてくるとギョッとする

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/19(月) 02:34:15 

    (´・ω・`)←この顔文字2ちゃんの怖いまとめで見てて知ってたんだけどそのイメージ強すぎて知り合いの30代の人から来るLINEの語尾がこればっかりで怯えたことがある。その人は可愛いあざといメンヘラ男子になりたい系の気持ち悪さだったんだけど、その後ストーカー系の事で捕まったらしく、まとめの人まんますぎてさらに引いた

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/19(月) 02:35:42 

    うちの父、絵に描いたようなおじさん構文だけど和むからそのままでいてほしいw

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/19(月) 02:40:03 

    おじさん構文でググると
    たいてい女に媚び売ってる内容の文章が出てくる
    構文が問題というか内容が問題

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/19(月) 02:46:41 

    あんまり仲良くない人とか義理で付き合ってるみたいな人とのラインとかだとおじさん構文みたいに絵文字で誤魔化してる笑

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/19(月) 02:55:23 

    >>5
    おじさんがおじさん構文打って何の問題があるんだろうね?そのまんまなんだからいいじゃんって思ってしまった。

    +36

    -4

  • 54. 匿名 2022/12/19(月) 03:30:38 

    >>2
    なおガル民はおばさん構文といじられると発狂しますw
    こんなのに大量プラスつけちゃうあたり本当に終わってるよねガル民

    +37

    -12

  • 55. 匿名 2022/12/19(月) 03:31:57 

    >>9
    馬鹿にしてる人いるけどガルのコメントでの絵文字とか結構見てる限りあるよね

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/19(月) 03:46:15 

    >>4
    どうぞ
    「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/19(月) 03:47:35 

    >>54
    おじさん落ち着けw
    ガル見てる自分を冷静に客観視してくれ、頼むから

    +25

    -17

  • 58. 匿名 2022/12/19(月) 04:35:04 

    >>54
    おじさん構文バカにしてるのもおばさんだと思う
    やだ〜あの人こっちみてるって言いながら自分がガン見してるタイプ
    要するに相手のことが気になって仕方ない

    +11

    -19

  • 59. 匿名 2022/12/19(月) 04:48:27 

    >>39
    私の周り、おばさん構文じゃない人、ほぼいないんだけど。全員私含め、おばさん構文だわ、、笑
    36だけど。36だから?けど全然気にせず使うわ🥰💓もう多分直せない🤔

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/19(月) 04:54:40 

    >>21
    よこ
    このトピの後半がそんな感じ
    羽生結弦くんが好きな人!
    羽生結弦くんが好きな人!girlschannel.net

    羽生結弦くんが好きな人!羽生結弦くんが好きな方、応援している方お話しませんか? アンチは厳禁でお願いします?‍♀️

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/19(月) 05:02:50 

    ガルちゃんにおじさんごっこが定番化してるのに何を今更。 真理子ちゃ〜ん!と言うヤツね

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/19(月) 05:08:27 

    絵文字より内容重視派

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/19(月) 05:09:58 

    >>18
    どんなんだったんだろうってインスタ見に行ったら横からの目を見開いた自撮りばかりで、、、
    その撮り方が平成だったわ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/19(月) 05:25:53 

    >>8
    インスタント写真がまた良い仕事をしているwwww

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/19(月) 05:46:05 

    >>29
    思った
    真理子に昭和みを感じる

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/19(月) 05:50:03 

    >>8
    職場のおっさん(56)が本当にこんなLINE送ってくる。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/19(月) 06:01:01 

    >>25
    ほんとだ!おじさんと変わらないねw

    >なんちゃって🙌🙌
    まで一緒だ😂

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/19(月) 06:07:33 

    >>8
    おじさんというか
    年取ったギャルというか…何が面白くてこういう構文作ってるんだろう…

    +8

    -13

  • 69. 匿名 2022/12/19(月) 06:08:43 

    >>58
    他人のLINE読んでバカにするって時点で性格悪いのは間違いないよね

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/19(月) 06:08:52 

    >>25
    わたしの推しもファンもおじさん・おばさん構文だらけだよ…。まぁみんなそんな年齢だからしょうがないんだけど。皆んなでやってれば楽しいもんだ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/19(月) 06:15:57 

    >>6
    上の世代って、
    「ここは絵文字いらないでしょ」みたいな所にも絵文字を使いがちだよねw
    例えば「今日は晴れて☀️いたのでサーフィン🏄に行ったよ🚙💨」みたいな感じでw
    個人的には読みにくいから苦手。
    絵文字は使うにしても少なめで良いのに。

    +41

    -2

  • 72. 匿名 2022/12/19(月) 06:21:30 

    映画の感想書くサイトで見かけたことある
    若い美女や濡れ場をべた褒めしたり、絵文字まみれできもかったな
    本当にこういうおじさん構文書く人いるんだ!と思ったら、面白くて思わずフォローしてしまった

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/19(月) 06:27:50 

    >>67
    なんちゃって の後に 🙌 をつけるのはどういう意味?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/19(月) 06:49:04 

    >>6
    絵文字の子供っぽさと内容のおばさんっぽさがチグハグで怖いんだよね…
    ちゃんと時代の変化が分かってるまともな人は使ってない印象
    もともと使ってない人もいるだろうけど

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2022/12/19(月) 06:49:05 

    長文すぎるのもやだけど、最近の子にありがちな短文を連続で送ってこられるのも困る
    要点まとめて送ってこいやっていう

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/12/19(月) 06:54:39 

    >>56
    イラッとしたw

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/19(月) 06:56:44 

    >>9
    おばさんのは目立ちたい、あわよくば本人に読んでほしいからあんな感じになってるのかと思ってる

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/19(月) 06:59:06 

    「を」→「お」
    「は」→「わ」
    とか昔のギャル文字みたいな文章送ってくるジジイがキモすぎる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/19(月) 07:03:41 

    >>45
    アラフォーだけど世代関係なく絵文字使う。シンプル過ぎるとなんか冷たい感じがして。年下相手にシンプルな文章だと威圧感ないかなと心配するけどない方がいいのか。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/19(月) 07:05:36 

    >>6
    40代半ばだけど友達同士のグループLINE絵文字が並ぶ並ぶ(笑)
    カラフルだよ。
    オジサンだけじゃなくオバサンも使いまくってる。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/19(月) 07:06:36 

    うちの母(69)からの返信が
    り(了解の意味)
    って返ってきた時は逆にビックリしたわ!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/19(月) 07:07:55 

    >>5
    そうだよ
    テレビも「今時女子高生発〜」とか世の中若い子中心にまわしてるけどあれも違和感
    なんで女子高生の価値観にあわせなきゃならないの?
    別にいいんじゃない?
    それぞれの時代の色があって当たり前だしおじさんはおじさんのやり方でよくない?

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/19(月) 07:09:25 

    >>「文字フォントや文体、どういった絵文字や顔文字を使うかどうかの選択は、それらが使用されているコミュニティやカルチャーへの参加表明、もしくは『溶け込めてますよ』アピールではないでしょうか」
    >>「そのすり寄り感というか唐突な仲間意識表明感が、不気味なのでしょう」

    本題から逸れるけど、日常生活では控えめで意思表示しないのに、ネットではスラング顔文字AA使いまくって凄く気が強くなってる子見つけた時の違和感はこの言葉そのものだわ。
    現実のその人を知っているだけに、文体と実像が一致しないという意味ではおじさん構文を使うおじさんとネットイキリは似てるかも。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/19(月) 07:10:42 

    >>6
    前は楽しいしいろいろ使ってたけど、この頃いちいち探したり変換したりが面倒くさくなって使わなくなった

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/19(月) 07:11:17 

    要はおじさんが若い女性に用もないのに自分が楽しむためという理由のみで送るのがおかしいのであって、別に構文自体は何とも思わない。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/19(月) 07:15:07 

    >>57
    私も同感。57さんのプラマイ見る限りやはりがるの1/3は男なんだね。道理でがるが荒れるしつまらなくなるわけだ。

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2022/12/19(月) 07:21:44 

    >>35
    ただおじさんやおばさんをバカにしたいだけだよね

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/19(月) 07:23:48 

    >>59
    絵文字可愛いから全然使うよ~
    別にいいじゃんね

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/19(月) 07:33:20 

    >>82
    わかる
    女子高生に流行るってつまり子供間のブームよね
    小学生の間で流行ってるからって世の中の主流になりゃしないのに

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/19(月) 07:35:38 

    まだLINEもないメールの時代
    めちゃくちゃ落ち着いていてクールでかっこいいと思ってた元彼の先輩が、
    元彼と別れて数日で、オジサン構文で大量にメールしてきて冷めて着拒したなぁ
    今も構文LINE色んな人に送ってるのかな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/19(月) 07:46:44 

    >>3 チャン‼️長くてごめんネ💦
    今度から✋🏻短くまとめる💪🏻からネ😃
    怒らない😤で〜‼️

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/19(月) 07:49:08 

    20年前の2チャンネルは
    顔文字が多用されてた。
    20年前の若者が歳を重ねて
    「オジサン」になった。
    ( ´_>`)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/19(月) 07:51:46 

    >>45
    小学生ママのグループLINEとか絵文字もスタンプも多いよ
    アラフォーアラフィフは使うのがデフォ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/19(月) 07:54:52 

    今の若者は知らないけど
    2000年頃まではネットの
    世界は若者しかいなかった。
    あの当時はオジサンや老人は
    ネットの世界にいなかった。
    昔が懐かしい(^o^)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/19(月) 07:56:57 

    22年前の若者は、
    現在は中年ですね😅

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/19(月) 08:08:11 

    >>3

    ごめんネ💦🙇‍♂️真理子チャン✨✨
    ボク👳‍♂️真理子チャン✨に会えるの💓嬉しくて💓😉
    張り切っちゃっタ😅💦

    +19

    -3

  • 97. 匿名 2022/12/19(月) 08:09:02 

    >>2
    正直おばさんでも馬鹿にされてるんだけどね
    句読点や絵文字多用するのはむしろおばさんの方がすごい

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/19(月) 08:09:48 

    >>8

    インスタント写真にワロタw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/19(月) 08:11:09 

    >>3 ちゃん、今日も、お仕事か、な、❗😆💗(^_^)😃♥ 今日は、どんな一日だっ、た、😜⁉️✋❓❓突然だ、けど、、 >>3 ちゃんは、お寿司🍣好きカナ🤔木曜日ご飯行こう、よ、(^_^)(笑)(^з<)

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/19(月) 08:11:18 

    風邪ひいてお休みするから登校班の班長に伝えてとラインが来て、ママ友にこう返したんだけどこれオバさん構文だねw

    おはよー🌞

    伝えるね!お大事に💦

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2022/12/19(月) 08:11:18 

    >>66

    お疲れさまです(笑)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/19(月) 08:12:27 

    >>4
    リアルおじさん構文と大昔付き合ってたけど、会うと普通に会話できてるからびっくりする

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/19(月) 08:15:38 

    >>25
    スキを全面に伝えるとこうなるのか・・・

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/19(月) 08:17:29 

    どっちのメッセージがときめく?



    『+』イケメンからの「好きだよ」


    『-』おじさんからの
    「真理子ちゃん、お疲れ様〜😄(^o^)😘😃✋😃☀ 💕😃♥ 💗😆真理子ちゃんと今度イチャイチャ、したい、なァ(^o^)このホテル🏨、すごいキレイ😍😄(笑)😃✋💗😃(^з<)なんだって🎵💗僕と一緒に行こうヨ😃✋😘😆😚💗😃♥ 🎵(^_^)ナンチャッテ(^o^)🎵(^_^)💗😘😍😃☀」

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/19(月) 08:21:15 

    おじさんでもモテてきた人は構文使わなさそう
    非モテおじさんが使ってそう

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/19(月) 08:24:58 

    >>1
    おじさん構文って一般のおじさんじゃなくて、夜のお仕事の営業メールが発端では。一般のおじさんが使う場合は、それとおんなじですねって笑われ方してるのかと思ってた。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/19(月) 08:26:26 

    >>4
    アイドルのツイッターやインスタのコメント欄にごろごろいるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/19(月) 08:27:59 

    句読点代わりに使うのはまだ良いとして、使える絵文字がある度に強引にねじ込んでくるのは読み辛そうw

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/19(月) 08:28:56 

    >>54
    私もそれ思った。
    おばさん公文とか言ってネット掲示板で男性達に馬鹿にされてたから怒るくせにね!

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2022/12/19(月) 08:31:08 

    「今日も疲れたねぇ~(^_^;)」 〝おじさん構文〟はネタなのか リアル〝おじさん〟が抱く戸惑い

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2022/12/19(月) 08:36:57 

    >>97
    馬鹿にされてるの気づけて良かったね!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/19(月) 08:39:04 

    え~今の若者は絵文字使わないのぉ❓💦
    文章だけだったらそっけないじゃん😗

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2022/12/19(月) 08:40:36 

    おじさん構文、おばさん構文、面白いね!
    ふだん要件しかLINEしないから、びっくり。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/19(月) 08:41:12 

    1995年のWindows95発売でデジタル時代がスタートした。
    デジタル時代初期は顔文字や絵文字が珍しくて、多用された。
    2000年頃の若者が歳をとって「おじさん」年齢になっただけ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/19(月) 08:42:38 

    >>109
    公文で国語の勉強するのかと思った

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/19(月) 08:42:53 

    >>113
    ( ´_ゝ`)フーン

    (20年前の2ちゃんねる風にw)

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/19(月) 08:43:57 

    >>3
    みんな可笑しいーー!おじさん構文アプリ作って欲しい!こんなに書けないーー😊‼️😃

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/19(月) 08:44:06 

    おじさん構文はわかるけど、
    おばさん構文はどういう状況?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/19(月) 08:45:50 

    >>57
    ガル男じゃないって言っても信じないんだろうなぁ
    都合の悪い意見はみんなガル男のせいににして矛盾はスルーだもんね
    はいはいガル男ですよ

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2022/12/19(月) 08:47:36 

    >>8
    54とラインしたら

    笑っ笑っ笑っ❗️って送ってくるから気持ち悪くてブロックした。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/19(月) 08:49:27 

    インターネット初期は「おじさん」や「老人」が超少数派だったから
    私たちには中年構文・老人構文がわからない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/19(月) 08:55:42 

    >>3
    ゴメンネ🙏💦許してチョンマゲ😅

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/19(月) 08:56:54 

    文字だけのやりとりだとギスギスしたり曲解されがちだから絵文字顔文字で緩和してたんだよ
    むしろそれがマナーだった、ネット初期の話ね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/19(月) 08:58:08 

    >>118
    「ルンルン気分です✨」「お茶したいですネ☕」
    こんな感じ?
    あと長文

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/19(月) 08:59:18 

    Twitterで芸能人のリプライもおじさん、おばさんだなってコメントある
    やっぱり絵文字が多い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/19(月) 09:04:37 

    >>25
    上のやつはジャニーさんアイコンの人でネタとしてあえておばさん構文書いてるやつだよね
    下の人は真性っぽいけど自撮りまで付けててすごいw

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/19(月) 09:12:44 

    >>86
    そう思いたいだけだけだよ、いかにもがる民思考w

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2022/12/19(月) 09:38:06 

    >>59
    え、横だけど、
    私も36だけど絵文字を多用しないよ…。
    絵文字ばかりだと純粋に読みにくくなるからあまり使いたくない。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/19(月) 09:38:32 

    >>104
    イケメンとオジサンってw
    文面関係ないやんw

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/19(月) 09:41:14 

    >>59
    私は40代で絵文字を使うけど、いわゆるおじさん構文の絵文字の使い方はしないんだよね。。。
    どこでこういう使い方を覚えたの?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/19(月) 09:44:51 

    >>5
    普段おっさん同士の文章だと普通なのに若い女の子にラインを送る時とか口説こうとするおっさんがやたらこういう文章を頑張って書こうとするから気持ち悪いんだと思う
    夜職やってたとき本当にこんなおっさんだらけだったよ
    返さなくてもどんどん気持ち悪いラインを送ってくる

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/19(月) 10:03:58 

    おじさん構文が無理って言うのが意味分からん
    面倒臭い世の中だわ、本当に

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2022/12/19(月) 10:05:56 

    >>2
    20歳過ぎたらみんなおじさんおばさんだから中高生じゃない限りどうでもいいよ
    おばさんがおじさん構文と騒いでるだけだからさ

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2022/12/19(月) 10:07:37 

    >>9
    てご…のリプ欄めちゃめちゃカラフルだよね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/19(月) 10:09:54 

    年相応の言動だから特に問題なし
    おじさんがおじさん御用達のブランドで服を選んで着てるのを見て、うわーおじさんの服装だーって言ってるのと同じ
    若い人がおじさん構文なら面白いけど

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2022/12/19(月) 10:10:19 

    >>14
    でも上司から業務のメールで
    「おつかレーション✨😎❕」
    「仕事ぶり、ギュンやで💥👍🤩」
    ってきたらキッツいわー…とわたしも見てて思ったw
    新人君は新人君でドライだけど。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/19(月) 10:13:11 

    >>100
    ママ友みんなこんな感じだよ
    何が悪いのか分からない〜

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/19(月) 10:18:11 

    >>54
    まあまあ、おじさんとおばさんで喧嘩しないの。
    ガルちゃん、おじさんとおばさんの低レベルな喧嘩多すぎて若い人が来てくれてもすぐ逃げていってしまう…

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2022/12/19(月) 10:19:09 

    >>100
    語尾に絵文字一つくらいならいいんじゃない

    ・聞いてもない自分語り
    ・聞いてもない妄想
    ・不必要な過剰な絵文字
    ・長文

    これが揃うとおばさん構文だと思ってる

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/19(月) 10:27:00 

    クロ現にでてたおじさん構文チャットの上司はウザかったな。おつかレーション✨😜だっけな。
    なんか猛虎語とか2ch文化も混ざってて、結局何が言いたいかわからない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/19(月) 10:59:34 

    >>97
    句読点できない方が本来は恥ずかしいんだよ
    中韓からのネット工作員が非日本人と思われないように句読点抜きで文を送るという風潮を作ったと言われてるよ

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/19(月) 11:15:16 

    >>1
    >「ひたすらおじさんらしく年長者らしく、そっけない中にも教養や含羞、優しさが垣間見えるような文体のほうがカッコイイと思う」

    これは記事を書いた人の語彙が乏し過ぎて間違えてるの?
    そっけない中にも教養や含羞、ってさ「教養や含蓄」って書きたかったのかな?
    含羞って恥じらうって意味だけど、いい歳したおっさんが若い子に文章で恥じらいを出しても、気持ち悪く思われてしまうだけじゃない?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/19(月) 11:55:20 

    >>104
    イケメンからの好きだよがプラスなんだね
    おじさん構文のキモさから、嫌悪感からマイナス押しそうになった

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/19(月) 12:43:31 

    >>59
    同い年ですが、ここ2、3年くらい同世代も最近絵文字使わない人の方が多いですよ?
    わざとおじさん構文を送り合うことはありますが。
    使うとしたら文末のみ。多くても1ターンに2個。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/19(月) 12:49:43 

    >>6
    どんなことでも少し上の世代と違うことをすることが「今っぽい」になるからね
    その絵文字使わない世代の下は絵文字たくさん使って「絵文字使わないのはオジサン/オバサン臭い」って言うんじゃないかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/19(月) 13:43:55 

    夫とのラインってこんな感じのおばさん構文爆発してるよ
    親しい相手ならこんな感じになる

    構文そのものより送付先が問題になるんじゃないかな
    キモく感じるのって親しくないどころか一方的に親しくなりたい相手に
    馴れ馴れしいラインを投げつけることにありそう

    親しくなりたいって欲求がある時点で上下関係が発生したのに
    それを無視して対等に接してこようとするのがキモく感じる源に感じる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/19(月) 14:11:13 

    >>54
    おばさん構文のトピみたいなのあったけどそんなキレてなかったような…
    むしろ「確かにおばさんだから仕方ないよねw」とか諦めのコメントの方が多かった気がする
    後は、そういうの面倒だし引かれたくないからプライベートで若い世代と連絡取り合いたくないってコメントとか

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/19(月) 15:10:48 

    職場のおじさんからのLINEウザイんだけだおじさん構文で返してみよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/19(月) 15:17:44 

    >>86
    1/3が男っていうか爺だよね
    女と触れ合い無さすぎて拗らせてガル民に粘着

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/19(月) 15:24:18 

    なんでおじさん構文が駄目かというと、
    ほとんどの普通のおじさんは普通に文が書けるから。

    全員が全員こうなら「ああ、おじさんだから仕方ないか」となるけど、おじさんの中のヤバイおじさんのみがこんなんやるから気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/19(月) 16:08:48 

    >>9
    姑のラインがもろにおじさん構文だわ(不快感はないけど)
    年代特有のものと思ってる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/19(月) 17:21:28 

    >>141
    一連のレスに句読点がないのが興味深い

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/19(月) 17:32:03 

    >>99
    全然話を聞いていない一方的な文がおじさんぽくて笑えるネ😂

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/19(月) 17:49:28 

    >>29
    コラ❗️そんなこと言わないの🥲😢
    真理子ちゃんが悲しむゾ💦💦
    真理子、なんて可愛い名前じゃない😊❣️
    おじさんは好きダナ😘

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/19(月) 18:41:58 

    構文というか、今日もつかれたね〜から会話始めようとする人の時点で無理

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/19(月) 21:37:51 

    >>118
    最近忍たま乱太郎トピでそれっぽいレス見たよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/19(月) 22:28:09 

    >>131
    それっておじさん構文じゃなくて若者が普通にするような文だったら気持ち悪くなかったってこと?
    そうじゃなくて単純におじさんからしつこくお誘いのメールがくること自体勘違いおじさん気持ち悪いって感じだったならおじさん構文の問題じゃなくない?文章によってはおじさんでもありだったけど、おじさん構文だったから嫌だったっていうなら別だけど。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/19(月) 22:36:38 

    この前デートした人は33歳でおじさん構文予備軍だった。

    一杯飲んだだけで気持ち良くなったのか、薄っぺらい喋り方してベタベタ触ろうとしてきて引いた。

    文が特徴的な人は、行動も変わってる場合が多いなと思った。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/19(月) 23:43:35 

    自分語りのみになると高慢な感じになるから、絵文字を盛り込んだり、定番の「なんちゃって」とか「💦」の絵文字とかで、少し謙虚感とか自虐を醸すのが嫌悪される要因かも。
    全ては自分語りがね…俺通信。普通の文章に過剰すぎないの絵文字ならそんなに嫌でもない。
    私はおばさんですが、さらに上のおじさんから届くラインを見ての感想です。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/20(火) 00:28:17 

    >>87
    若い子って親や先生に色々言われるし、反抗心持ってても大人には敵わない事も多いでしょ
    だからおじさん、時におばさんをバカにする事で発散してるの
    自分らが上に立つには、若さでマウント取るのが分かりやすいからね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/20(火) 01:28:35 

    >>157
    両方だよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/20(火) 08:20:56 

    藍川京さんっていう女性官能作家のエッセイ
    「女流作家が教える オンナの下心」の文体がすごかったなー

    おばさん構文にあたるかどうかはわからないけど
    昭和五十年代の小粋でオッシャレェ~なセンスで
    21世紀のできごとを書いてるようなすっごい違和感

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/20(火) 08:50:13 

    確か前に有名人のおじさん構文が晒されてたよね?不倫かなんかの。
    あれ知らないおじさんがまだ構文してるの?
    知ってても俺は違う!俺のは若い!って使うのかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/20(火) 12:05:05 

    >>133
    21になったら急におばさんかいw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。