ガールズちゃんねる

「母が70歳になると長男は裏山へ捨てに行かねばならない」…日本の「姥捨て山」をリアルに描き、カンヌでパルム・ドールを獲得した映画『楢山節考』秘話

783コメント2023/05/28(日) 21:35

  • 501. 匿名 2023/05/22(月) 22:05:47 

    >>30
    母親はそんなの嫌だと思う。
    ただ女の意見が通る時代でもないし、子どもを連れて実家に帰ることも許されなかった。

    +1

    -7

  • 502. 匿名 2023/05/22(月) 22:06:28 

    >>12
    武士という階級があり、戦があれば農民も駆り出された時代の話よ
    男が短命な理由も分かるよね

    +12

    -2

  • 503. 匿名 2023/05/22(月) 22:07:00 

    >>470
    ホスピスに移動する頃には末期の大腸癌だったので飲食禁止になり、たぶん胃瘻したと思います。

    最後の方は寝たきりになり、激痛を和らげる為のモルヒネで意識朦朧となりながらも、お腹すいたーお腹すいたー、おはぎ持って来て、おはぎは腹持ちええやろ?喉乾いたー、お腹すいたーと言いながら亡くなりました。
    手の施しようが無いと言われてから、飲まず食わずで結構生きたのは、やはり気力だったように思います。

    こんなに空腹感を抱えて苦しむのなら、ポックリいった方が幸せなんじゃないか?と葛藤しました。
    長生き=幸せとは限らないなと感じました。

    +31

    -0

  • 504. 匿名 2023/05/22(月) 22:17:42 

    父母の壮絶な自宅介護、看取ったした私には、まさに老人ホームに入れる!が、そう見えてしまう、、今も昔も変わらない

    +3

    -2

  • 505. 匿名 2023/05/22(月) 22:21:46 

    >>451
    ひどいね。。なんだかんだ現代に生まれて良かった。

    +13

    -0

  • 506. 匿名 2023/05/22(月) 22:23:58 

    >>293
    嫁もいずれは背負われて捨てられちゃうのに冷たいもんだね。

    +24

    -0

  • 507. 匿名 2023/05/22(月) 22:30:36 

    >>30
    冒頭にまたこんなところに赤ん坊捨てて!みたいなシーン無かったっけ?
    今の倫理観とは全く違うけど食べられなかったら生きていけない時代だから容赦ないよね
    臭くて醜い男が女の人皆んなに夜這い嫌がられてるのがリアルだなと思ったわ

    +41

    -0

  • 508. 匿名 2023/05/22(月) 22:33:35 

    老人ホームとか特養が現代の姥捨山みたいなもん

    +2

    -4

  • 509. 匿名 2023/05/22(月) 22:34:46 

    >>14
    迷惑かけてでもしぶとく生きたい。

    今のネットの意見とは真逆だから叩かれるだろうけど

    +5

    -2

  • 510. 匿名 2023/05/22(月) 22:37:13 

    >>293
    昔は入れ歯とか今みたいに発達してなかっただろうから歯が落ちると色んな物食べられなくなる
    動物としてはある意味自然ではあるのかも

    +40

    -0

  • 511. 匿名 2023/05/22(月) 22:42:20 

    >>9
    山姥とか鬼婆の伝承話はそこから来ていると聞くよね
    長崎県や青森県、埼玉県など色んな地域に山姥の話はある

    +12

    -3

  • 512. 匿名 2023/05/22(月) 22:44:03 

    この前カンヌのある視点部門で出品したのはPLAN75だよね。
    これは国が75以上の年寄りを国の事業で本人の意思確認のもと殺していく話。
    他人事じゃないし、私もこの倍賞千恵子みたいに死ぬしか選択肢がなくなって仕方なくってなっていくんだろうな。声がハウルのソフィーだから余計悲しかった。
    この前までカラオケ喫茶で友達とカラオケしてたのに、お金の切れ目が縁の切れ目。厳しいな。
    PLAN 75 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画
    PLAN 75 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画filmarks.com

    PLAN 75の映画情報。5121件のレビュー(口コミ・感想・評価)、内容・ネタバレ、あらすじ、予告編・予告動画、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の関連映画情報、PLAN 75の動画を配信している動画配信サービスの情報。早川千絵監督、倍賞千恵子出演。少...

    +0

    -0

  • 513. 匿名 2023/05/22(月) 22:44:54 

    >>36
    すぐにこの映画出してくるの有能だわ

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2023/05/22(月) 22:46:35 

    >>508
    暖かい場所で安全にご飯食べて暮らしてる特養が姥捨山というのは全然違う。
    今は特養でも個室もあるし。

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2023/05/22(月) 22:50:07 

    >>372
    なんか昔そんな映画なかった??
    姥捨て山に捨てられた年寄りが、山でチーム組んでたくましく生きていた話
    賠償さんが出てたような…

    +2

    -1

  • 516. 匿名 2023/05/22(月) 22:51:11 

    >>15
    医療が発達して昔だったら助からない人も助かる時代になったのは良いことばかりじゃないのかもしれない

    +16

    -1

  • 517. 匿名 2023/05/22(月) 22:51:34 

    >>1
    これ絶対見れないやつだわ
    時代が違うから生きるためにはそするしかなかったんだろうけど多分見るだけで数日病む

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2023/05/22(月) 22:51:54 

    >>127
    嘘だよね…??
    この映画、とても小学生に観せられる内容じゃないよ
    結構エロシーンが多いし…

    +52

    -1

  • 519. 匿名 2023/05/22(月) 22:52:29 

    >>17
    >>47
    田中絹代だよ

    +3

    -11

  • 520. 匿名 2023/05/22(月) 22:53:04 

    >>515
    わかった
    デンデラだ
    トピ最初から読んでみたら書き込んでる人いた
    自問自答すまんw

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2023/05/22(月) 22:55:31 

    >>462
    どこでもあったことかもしれない。
    少なくとも長野には「姨捨山(おばすてやま)」って地名があるし

    +24

    -5

  • 522. 匿名 2023/05/22(月) 22:55:45 

    >>507
    あったあった
    田んぼの隅っこに捨てられた赤ん坊がいたシーンが
    衝撃的だった…

    +15

    -0

  • 523. 匿名 2023/05/22(月) 22:57:13 

    >>9
     姥捨ての実際については、はっきりしたことは分かっていない。少なくとも古代から現代に至るまで、姥捨てやそれに類する法令などが日本国内にあったという公的記録はないが、1924年に朝鮮総督府で発行された『朝鮮童話集』に朝鮮の野蛮な風習として「親を捨てる男」という話が収録されているが、いつの間にか姥捨ての舞台が日本化してしまったのが現実らしい。

     深沢七郎の『楢山節考』を、日本思想史学者の古田武彦は地元への現地調査の結果などからこの地に姥捨て伝説はなかったと結論付けている。

    +40

    -2

  • 524. 匿名 2023/05/22(月) 23:01:46 

    >>224
    ガル捨て山

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2023/05/22(月) 23:08:13 

    >>521
    駅名にもあるよね

    +11

    -0

  • 526. 匿名 2023/05/22(月) 23:08:51 

    >>1
    昔の人は年寄りを大事にしてたって大嘘。
    年寄りを大事にし始めたのは、日本が豊かになった高度経済成長以降。

    +6

    -0

  • 527. 匿名 2023/05/22(月) 23:16:50 

    >>336
    たしか手足縛って谷から突き落とすんだよ。
    婆ちゃんは山の上に置いてくる。
    婆ちゃんはゴザ敷いて座って餓死するまで念仏を唱えてる。
    息子は婆ちゃんを助けたいから、わざと道標に通った道の枝を折って印をつけてく。
    この印を辿って帰ってきて欲しいと。
    実際は帰らない(帰れない)

    +13

    -0

  • 528. 匿名 2023/05/22(月) 23:17:01 

    >>3
    動物なんてストレスで自分の子供食べたりする

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2023/05/22(月) 23:17:40 

    >>319
    確かに女優陣は豪華

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2023/05/22(月) 23:19:33 

    >>507
    >> 冒頭にまたこんなところに赤ん坊捨てて!

    『うるせえなぁ!いい肥料になるだろうがよ!おめぇんとこの畑が豊作になるようによ!』みたいに言い返すんだよね、捨てた人が。

    +30

    -0

  • 531. 匿名 2023/05/22(月) 23:21:09 

    私の実家が、まさにそれっぽいです。m(__)mアフリカの弱肉強食、ライオンと同じ、ろくなの居ねぇ、ろくなの居ねぇな、犯罪者の家系、火曜サスペンスの世界、と、言われました。当たっております!傍目八目!m(__)m子捨て子殺し!親捨て親殺し!間引きの世界、血で血を洗う!共食い、って感じです。悲しいが😭⤵️⤵️ちなみに悪魔父は餓死!鬼母は薬殺!馬鹿兄は嫁来ない&解雇、性悪姉は切腹2回堕胎、島流し25年&etc.凶悪犯の従兄は、刺されて白い目!正に犯罪者の家系!!😵( ̄ー ̄)

    +0

    -2

  • 532. 匿名 2023/05/22(月) 23:22:37 

    >>316
    アンパンマンは哲学の塊。

    やなせ先生の歌詞はどれも深いよ。アンパンマン ってただの子供アニメじゃないんだよね。

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2023/05/22(月) 23:24:38 

    >>523
    勉強になります。ガルちゃんたまに博識な人いるからやめられない。

    +36

    -1

  • 534. 匿名 2023/05/22(月) 23:28:04 

    管理人さんはなぜこんな鬱々としたトピを承認するのかなぁ
    もっと楽しそうなトピを承認したらよいのに

    +0

    -1

  • 535. 匿名 2023/05/22(月) 23:34:41 

    >>5
    抗がん剤治療も自分としてはどうなんだろうと思う。家族には生きていてほしいけど、自分なら...

    +4

    -2

  • 536. 匿名 2023/05/22(月) 23:36:24 

    セイシンビョウインは、服毒・人棄て穴!地域におけるサピエンスの屑の棄て場所!寝たきり老人、盲、精薄、おし、と18畳に10人入れられ、婦長、主任、役付看護士に、堂々と嘘をつかれ、無視されたり、etc.😨(/。\)覚せい剤並みに恐ろしい!😨(/。\)セイシンヤクの薬漬けにされ、😱💀病的に肥り頭を惚けさせ!廃人同様にし!10~40年、死ぬまで抱えて、生きた札束!金蔓!固定資産!飯の種に、人棄て穴の職員がしてますよ。悲しいが😭⤵️⤵️あと、老人施設は、姥捨・かごの鳥!付き添い無いと、外にも行けない!😓(/。\)

    +2

    -4

  • 537. 匿名 2023/05/22(月) 23:36:25 

    >>467
    味覚はないからジュースじゃないかも?
    お酒入れてる人は時々いる。
    酔った気分になれるからって

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2023/05/22(月) 23:36:51 

    >>525
    名古屋から長野方面に行く特急に乗った時に姥捨駅辺りは日本三大車窓のひとつですってアナウンスがあったの思い出した。結構標高の高い駅で景色を見下ろせるんだよね。名前とは裏腹に景観が美しい。

    +10

    -1

  • 539. 匿名 2023/05/22(月) 23:37:11 

    >>30
    娯楽それだけとかキッツ...

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2023/05/22(月) 23:38:03 

    >>384
    このイメージが強すぎて

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2023/05/22(月) 23:41:31 

    愛のコリーダもカンヌで評価されてなかったっけ?

    大胆なセックスシーンと適度な残酷さがあるとヨーロッパで評価される印象
    あっちの人達エログロ好きだよね

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2023/05/22(月) 23:43:55 

    >>523
    確か出身の山梨の山奥の集落の老人がこういう伝説があって、みたいな話を聞いてふくらませ書いた小説なんだよね
    基本フィクション
    実際の慣習をもとにして、ではない

    +27

    -0

  • 543. 匿名 2023/05/22(月) 23:44:13 

    >>266
    すごいねー、目くそ鼻くその罵り合い(ネットだけど]、まあリアルには言えないんだろうけど口だけは勇ましいな。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2023/05/22(月) 23:44:47 

    >>12
    バイバーイパパァ(ポイッ)
    「母が70歳になると長男は裏山へ捨てに行かねばならない」…日本の「姥捨て山」をリアルに描き、カンヌでパルム・ドールを獲得した映画『楢山節考』秘話

    +3

    -5

  • 545. 匿名 2023/05/22(月) 23:50:44 

    貧困ビジネス・メンタルメディカルは、児童虐待、ネグレクト、機能不全家族の犠牲者!毒親育ち、他、の社会的弱者のサピエンスたちを、複数で、洗脳‼️マインドコントロール‼️し、福祉六点セット、生活保護=公的ものごい、障害年金、自律支援、手帳、ヘルパー派遣、及び訪問看護、等の手続きを薦め!生活指導、社会復帰の指導はせず!😓(/。\)受け皿的に運営し、自分たちの金蔓がいつまでも、足を向けて、金を落とす様に、仕向けています。札束、命懸け、病者の役割りを取らされる、と、某インテリスタッフが種明かし を!( ̄ー ̄)

    +0

    -2

  • 546. 匿名 2023/05/22(月) 23:51:38 

    >>488
    自分も遠野のデンデラ野の話でそう聞いた。
    よく考えたら野山に捨てられたところですぐに死ねるわけでもなし、普通に他に捨てられた老人たちとコミュニティを作って生きていくよね。むしろ老人同士で気兼ねなく暮らしていく方が良さそうに思える。

    +61

    -0

  • 547. 匿名 2023/05/22(月) 23:55:16 

    >>1
    みんな大好き安楽死の走りだと思うけど?
    ある程度の年齢が来たらみんな自分の意志で死にたいんでしょ?何歳になったら死ぬって決まっていれば計画性持って今を楽に生きられるから希望なんじゃないの?冬の山に置きに行ってもらえたら一晩で凍死できるよ。凍死は死に方としては眠るように死ねて楽なんじゃないの??
    安楽死安楽死言ってるのに姥捨山を怖がるなんて変じゃない?

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2023/05/22(月) 23:57:42 

    >>4
    捨てる子供の気持ちは何だかわ分かったけど黙って捨てられて息子に早く帰れと言ってジッと白骨の中に座り続ける老母の気持ちは未だに良く分からない。豊かな時代に生きる人間には解けない心理なのかも。

    +9

    -0

  • 549. 匿名 2023/05/23(火) 00:10:49 

    >>540
    あき竹城がセクシー系女優なのを初めて知り驚愕するところだね。

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2023/05/23(火) 00:11:30 

    >>54
    そのお相手は清川虹子さんだったような。

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2023/05/23(火) 00:17:17 

    >>546
    何かそんなマンガあった!!
    借金のカタに娘は貰っていくぜ!って悪者デブがあちこちから若い娘さんを貰って来るんだけど、娘たちでワガママ三昧されてこき使われてるのw

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2023/05/23(火) 00:18:25 

    >>11
    日本政府は70歳まで働かせようとしてるよね

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2023/05/23(火) 00:18:32 

    >>11
    恵まれた時代生きてるから生命力あるよね〜

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2023/05/23(火) 00:19:10 

    >>9
    本当に昔の日本にこんな風習が当たり前にあったわけじゃないよ。探したら話のもとになったと考えられる事例もないわけではなかった……ってレベル

    実際に広く行われていたのは生まれてきた赤ん坊の間引き

    +30

    -0

  • 555. 匿名 2023/05/23(火) 00:25:44 

    >>350
    デンデラって映画は実話じゃないけど、捨てられた後の婆さん達凄かった
    全員ベテラン女優だから余計に迫力あんのよね

    +10

    -0

  • 556. 匿名 2023/05/23(火) 00:28:06 

    >>5
    やってもいいけど自由診療にすればいいと思う。お金ある人は生きたいならやるだろうし、お金ない人はさようならだね。
    がんの手術も保険適応範囲を年齢で区切って欲しい。

    +7

    -1

  • 557. 匿名 2023/05/23(火) 00:28:06 

    >>554
    避妊方法がイマイチな時代だものね。令和でも やっぱまだデキ婚とかあるけども。

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2023/05/23(火) 00:30:42 

    >>275
    何で闘うの?口撃レスバ?w

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2023/05/23(火) 00:32:43 

    >>1
    子供産んでも捨てられるとか…産まない方が良かったってなりそう

    +2

    -1

  • 560. 匿名 2023/05/23(火) 00:35:47 

    >>106
    欲求もなるなるよ
    私のおばあちゃん重度の認知症で最後は食べ物の飲み込み方も忘れて亡くなった
    生命維持に必要な行動も忘れるということは、身体がもうその必要はないというサインを送ったのだと思ったよ

    +15

    -0

  • 561. 匿名 2023/05/23(火) 00:39:08 

    >>36
    これ楢山節考のその後の話
    姥捨山に捨てられた婆達が村人に復讐するために竹槍訓練などしてるんだけど途中から熊との闘いに
    スプラッタばりに血が飛び交う
    錚々たる高齢の名女優達が寒い雪山で熊と格闘したり走ったりひたすら女優魂を感じた

    +11

    -0

  • 562. 匿名 2023/05/23(火) 00:44:43 

    >>11
    60 70代の方見た目も異常に若いですよ
    正直 元気すぎてつらそうって思う
    わたしはちゃんとおばあちゃんになりたいな

    +2

    -2

  • 563. 匿名 2023/05/23(火) 00:48:55 

    >>293
    きちんとここか姥捨の地、と史実に残ってる地域もある(史跡として自治体が管理してるし、説明の看板も立ててる。)
    そこは満60歳(てことは59歳が多数かと)になると行かなくちゃいけなかったというから、
    50代60代はまだ村のために結構働けそうだけどね、それでも若い人を残すために食い扶持減らしたかったんだろうな。
    ちなみにその地てはお年寄りは置いてかれた後、手製で小屋を作って煮炊きしたり、死ぬまでの間そこでこっそり生活してたりしてたらしい。

    +25

    -0

  • 564. 匿名 2023/05/23(火) 00:49:53 

    >>537
    白ワインぽかったなあ
    香りは胃から上がってきて味わえるのかな

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2023/05/23(火) 00:53:20 

    >>384
    獣?

    +0

    -1

  • 566. 匿名 2023/05/23(火) 00:56:26 

    >>1
    >>2
    >>3
    いまの日本社会はむしろ逆
    70なら年金介護各種医療保険や補助や高齢者の税金優遇で70以上の無職婆を必要以上に手厚く税金でもてなしすぎ
    もっと未来につながることや若者に回せ

    +14

    -30

  • 567. 匿名 2023/05/23(火) 00:59:30 

    >>474
    胃瘻が必要な【だけ】なら別に家族も大変じゃ無いんだけど、体力が落ちていたり、他の病気に苦しんでいたら胃瘻が【延命】になるから判断難しいよね。

    苦しまないで欲しい。
    でも苦しく無いなら生きて欲しい。

    家族とご本人の気持ちが尊重されて、無事に叔父さん逝けて笑ってると思うよ。

    +4

    -1

  • 568. 匿名 2023/05/23(火) 01:00:18 

    >>30
    えっ今も奔放ですよ。
    あなた以外。

    +1

    -7

  • 569. 匿名 2023/05/23(火) 01:10:14 

    >>3
    いや野生の動物見てたらわかるでしょ普通に。野生だったんだよ人間も。あとは自然の摂理。

    +2

    -1

  • 570. 匿名 2023/05/23(火) 01:11:01 

    >>288
    >>住んでる地域の男も女を買う余裕ないよね

    なんでやねん。笑
    女衒が娘たちを買いにきて、それを村の男衆が買うわけじゃないのよ。遠くの遊郭とかに売られるの。さすがに言葉は知ってるでしょう?

    +27

    -0

  • 571. 匿名 2023/05/23(火) 01:12:44 

    >>539
    吐いたわ、
    確かにどんなに性欲強い人でもそれだけってなるとなんかさすがに辛くなってきそう。性欲弱い女子たちからしたら苦痛の生きるための儀式みたいになってきそうだね。具合悪くなりそう考えただけで

    +2

    -0

  • 572. 匿名 2023/05/23(火) 01:25:26 

    >>488
    そうだったらいいのにな的な創作じゃないの?
    お年寄りだけ集めたところで老老介護になっていくし、でも次々に若目の老人が補充されれば実現可能なのか‥
    グループホームじゃん!
    その中でも最年長はいずれ捨てられるんじゃないかと思う。

    +9

    -3

  • 573. 匿名 2023/05/23(火) 01:31:52 

    >>389
    47歳なら20年後にはなってる

    +0

    -1

  • 574. 匿名 2023/05/23(火) 01:32:55 

    >>342
    この時代の俳優さんてそうだよね
    三國連太郎も歯抜いたんじゃなかったかなー

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2023/05/23(火) 01:33:52 

    >>11
    70歳は老人だよ。特に男性なら亡くなる人が増えるし介護が必要になる人も増えるし

    +2

    -0

  • 576. 匿名 2023/05/23(火) 01:34:45 

    >>73
    70歳は働いてる人もいるけどバリバリ働いてる人は多くない。大半は引退してる年齢

    +5

    -0

  • 577. 匿名 2023/05/23(火) 01:35:19 

    >>73
    70歳なら子供は40代くらい

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2023/05/23(火) 01:36:15 

    >>13
    70歳で親が生きてるのか

    +3

    -1

  • 579. 匿名 2023/05/23(火) 01:38:29 

    >>18
    安楽死なら気持ちいいからそうならない

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2023/05/23(火) 01:40:13 

    >>1
    坂本スミ子だよー

    +0

    -1

  • 581. 匿名 2023/05/23(火) 01:40:29 

    >>66
    生物としての本能じゃないかな?
    理性があってこそ、「苦しまず・長患いせず・きれいに死にたい」って思うんじゃないかな?

    認知症もひどくなると、人間じゃなくて「動物」になるよ  

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2023/05/23(火) 01:42:02 

    >>1
    人口削減したくて必死だな

    こういうのに加担してる奴らから
    山に行って欲しい

    +5

    -0

  • 583. 匿名 2023/05/23(火) 01:42:59 

    >>75
    今でも70歳は死ぬ人が増える年齢だし要介護率も増える

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2023/05/23(火) 01:46:20 

    >>552
    もっと伸びると思うよ。
    人不足で大変な事になってるからね。
    マスコミや政府は文系人間ばっかりだから
    仕事無くなるばっかりだけど
    理系の職場は人不足過ぎて、もう
    パニック状態だよ。
    専門技術者不足
    退職した人を戻してる状態だよ
    こういうの
    マスコミは全く無知
    で、
    人口削減なんて言うグローバルの暇な連中
    にばかり
    目を向けている

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2023/05/23(火) 01:53:44 

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2023/05/23(火) 01:58:04 

    姥捨山はだめだけど、高齢者の無駄な延命治療はやめて欲しい。本人だって望んでないかもなのに

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2023/05/23(火) 01:58:23 

    >>288
    交通網が未発達なので出稼ぎは難しいよね。隣県とかなら不作状況も似たようなもんだろうから行っても意味ないし家から全く男手が無くなるのも不安だろうし。女を買うのは都会の人達だよ。田舎娘は都会に売られる。人買いというか斡旋業者的な人はいたんだと思う。今で言う自治会役員的な村の人が宿場町辺りまで行くんじゃないかな?有名なのは吉原だけど各地域でそのプチ版や真似した場所なんかはありそうと思う。

    +6

    -0

  • 588. 匿名 2023/05/23(火) 02:04:19 

    >>227
    爺さんボロクソ言われてるわ笑

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2023/05/23(火) 02:04:53 

    >>585
    スッゲー強そう

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2023/05/23(火) 02:04:53 

    >>196
    うちのばあちゃんなんて95歳にもなってまだ元気に畑で野菜作って自炊して、、私よりパワーある。
    捨てたところで普通に帰ってくると思う。

    +8

    -0

  • 591. 匿名 2023/05/23(火) 02:07:54 

    >>54
    旦那に死なれた女が、遺言だから?とかで毎晩村の男と寝ていくんだけど、それを知って自分の番が来るのをワクワクして待ってたブサ男。しかし女はこいつだけはムリ、とパス。ブサ男は田んぼで「なんでわしだけできんのんじゃ~」と絶叫。
    それを不憫に思った老婆(清川虹子)がヤラせてあげる、じゃなかったかな。

    +18

    -0

  • 592. 匿名 2023/05/23(火) 02:12:21 

    >>72
    映画「PLAN75」の世界だよね

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2023/05/23(火) 02:16:59 

    私の母、70歳にして再来月アメリカ旅行に行く。
    「冥土の土産に♪」って。
    時代は変わったなって本当思う。

    ちなみに、母が「私を姥捨て山に連れていくなら、ペルーのヴィニクンカ山かマチュピチュかな、オーストラリアのエアーズロックがいいわ。そこになら捨ててOK」って昔言ってたな。「観光する気満々じゃん!そこで生き延びそう」と言っておきました。

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2023/05/23(火) 02:18:44 

    >>572
    いや本当にそうだったの
    民俗学の分野で調査済み
    高齢者コミュニティで老老介護しながら自然死していくんだよ

    +17

    -0

  • 595. 匿名 2023/05/23(火) 02:24:59 

    >>562
    普通に栄養が良いから若いんだと思う。
    差が大きいよ
    地方の専業主婦してたような60代は
    顔も肉も無くて80代に片足突っ込んだようだし
    都会の60代70代は
    バリバリ40代50代と変わらない。
    良く食べるし
    あと大卒の人と仕事してる人は若い
    考え方が若いからだと思う

    +2

    -4

  • 596. 匿名 2023/05/23(火) 02:25:59 

    捨てられる老人と、管に繋がれて生きさせられる老人とどっちが辛いんだろうか。。。

    高齢者だからと捨てることも無く、無駄に延命することなく、無闇に安楽死させること無く、自然に人生の最期を迎えたいと誰もが思うのに、現代でも思うようにはいかないんだね。

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2023/05/23(火) 02:31:10 

    >>590
    うちも93歳だけど毎日朝はラジオ体操行って
    友人とモーニングセット食べに近くのカフェ
    行って、庭の手入れと玄関掃除して
    町内会の冊子渡したり近所の生活保護の人に
    煮物作って持ってったり
    近所の子どもにスポンジケーキ作ったり
    それはそれは活動的
    山に連れてくってなったら
    威張り腐った父親のほうが、いらねーわ
    って絶対近所の人は言うと思う

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2023/05/23(火) 02:34:32 

    「オバ捨て山」って言葉だけ知ってたけど、映画だったとは…しかも、80年代の作品がなぜ今記事に?

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2023/05/23(火) 02:36:19 

    今それやったら山から全員降りてきて国会議事堂前で
    国会議員大変な事になると思うよ
    団塊世代甘く見ると怖いよ
    あの世代は火炎瓶投げつけるの平気な世代なんだから

    +1

    -1

  • 600. 匿名 2023/05/23(火) 02:52:59 

    >>14
    食糧もなく山に捨てられるのがどんなに怖くて悲しいか
    想像もできないんだね

    +4

    -3

  • 601. 匿名 2023/05/23(火) 03:06:01 

    >>60
    おばすて山について怖い話を読んだんだが……
    食糧が乏しくなってきた時に、まず捨てられるのは家長の「おば」
    言葉が悪くてごめんなさいだけど、わかりやすく言うと
    「いかず後家」や「出戻り」で年を取った人
    だからおばすて山って言うんだって

    もちろん地方やその家の家族構成によって変わるだろうけどね



    +9

    -3

  • 602. 匿名 2023/05/23(火) 03:36:23 

    >>147
    施設で看取りケアしてて、急変した時
    家族に救急車呼んでくれって言われて呼んだよ。
    書類書いてもこんな感じだよ

    +4

    -0

  • 603. 匿名 2023/05/23(火) 03:43:02 

    >>552
    働く働かないは本人の自由だよ。

    +1

    -0

  • 604. 匿名 2023/05/23(火) 03:51:25 

    >>1
    ミッドサマーの監督がこの映画を挙げてたな
    アッテストゥーパンて要するに姥捨てだよね

    +1

    -0

  • 605. 匿名 2023/05/23(火) 03:55:44 

    >>566
    あなた親いくつ?
    子供の頃から祖父母いないの?
    祖父母や曾祖父母いない人ってお年寄りに思いやりないよね。
    自分が祖父母から優しさとか愛情もらってないから重ねられないんだよね。
    あなたは関係ないからお年寄りをバカに言ってるんだろうがお前早く因果応報返るわ。
    みんなはそういう仕組みに感謝してるよ。

    +19

    -8

  • 606. 匿名 2023/05/23(火) 04:08:59 

    >>10
    今だったら避妊しろよ!って思うけど、多分一般家庭で避妊とかがない時代の話なんだよね。

    +6

    -1

  • 607. 匿名 2023/05/23(火) 04:16:02 

    >>551
    それおもしろい笑

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2023/05/23(火) 04:17:06 

    >>594
    よこだけどそうなんだ!
    なんかホッとした。

    +15

    -0

  • 609. 匿名 2023/05/23(火) 04:40:29 

    >>267
    これだけ華のない衣装にしようがメイクで顔色変えようが美人て隠せないんだなあとしみじみ思った

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2023/05/23(火) 05:31:14 

    >>566
    そういう事言う前にもっと働け 税金いっぱい納めてる金持ちの方が可哀想だわ
    昔の過酷な時期知らないの? 少し調べたら?スマホばかりいじって、のうのうと生きているからそんな事言えるんだよ
    人にもよるけど、楽だと思っているなら無知 無知は罪

    +18

    -3

  • 611. 匿名 2023/05/23(火) 05:42:55 

    >>271
    原作でもおりん(捨てられる婆様)は健康な歯を持ってたけど、
    曾孫だかやしゃご(孫の孫)ができるのに健康な歯がそろってるのは
    村の世間体的に良くない(食べられる=生きられる)から
    自分で石を打ち付けて折るって話だったな。

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2023/05/23(火) 05:43:20 

    >>3
    ちょっと待って、楢山節考がフィクションって知らない人がいる…?

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2023/05/23(火) 05:44:04 

    >>444 遊廓では字や唄や所作を教えてもらい、きれいな着物を着る事が出来る。何とか毎日食事も食べられる。田舎だと、着の身着のままで餓死もする可能性も高いから、それに較べるとまだ少しだけ遊廓の方が良かった、、、という一面もありました

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2023/05/23(火) 05:47:02 

    >>168
    最悪、今でさえ見たくない内容なのに小6なんてトラウマになるわ、今だったら大炎上案件じゃん

    +25

    -0

  • 615. 匿名 2023/05/23(火) 05:47:21 

    >>60
    実際も何も姥捨山なんて伝説ですよ
    あったことを証明する資料は現在まで何一つ残ってないし、そもそもそういう遺体も見つかってない

    +15

    -3

  • 616. 匿名 2023/05/23(火) 05:49:45 

    >>293
    婆さんだけなの?爺さんより長生きだから?

    +8

    -1

  • 617. 匿名 2023/05/23(火) 06:02:39 

    >>82
    父が交通事故の被害に遭って脳挫傷で入院しているとき、母が泣いて怒ってた。
    ただでさえショックを受けているのに何十年と立派に働いてきた旦那がハタチそこらの若者にでちゅまちゅ赤ちゃん扱いされてたら怒りと悲しみでいっぱいになると思う。
    わたしもハタチくらいだったけど、しっかりしていた父がいきなりそんな扱いを受けている光景が余計に辛かった。

    +4

    -2

  • 618. 匿名 2023/05/23(火) 06:03:45 

    昔あった志村けんと加藤茶のコントでは、息子の加トちゃんに捨てられた志村婆さんが何度も猛スピードで帰ってきてたwww

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2023/05/23(火) 06:10:45 

    北欧のトンデモホラー映画のミッドサマーの監督が影響を受けた映画って挙げてたわ

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2023/05/23(火) 06:13:48 

    >>41
    母が癌でベッドで日々寝る生活で
    父が認知症で迷子になったり怒鳴ったりな時期はすごかった
    自分の病気もあってまあそういうもんだと思ってたけど

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2023/05/23(火) 06:24:06 

    >>560
    それはターミナル期に入ったからだよ

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2023/05/23(火) 06:26:58 

    >>444
    男は5歳くらいで丁稚奉公に出される。
    大きな店なら待遇もよかったけど、親にコネ無きゃ今で言うブラック企業でイジメられながら大きくなる。
    出世で出来なきゃコキ使われて一生独身よ。

    +9

    -0

  • 623. 匿名 2023/05/23(火) 06:28:14 

    >>375
    入院した時差額の部屋が空いてなくて、私以外は終末期の胃瘻の人3人いる部屋に入院したけどあれ見たら将来絶対に胃瘻にしないでって思うわ
    ご本人たち90歳とか100歳とかで、痛いとか言ってて手厚く看病はされてたけど
    私なら物が自分で食べられなくなったら自然に死なせてくれって思う

    +14

    -3

  • 624. 匿名 2023/05/23(火) 06:34:21 

    >>418
    問題提議!社会派!どどん!みたいなのほんと嫌い
    つまんないしあの世代の思想の啓蒙や日本はこういう国って海外向けの宣伝じゃん
    伊丹監督は社会問題扱いながらもエンタメしてたけど、そういう監督出てこない

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2023/05/23(火) 06:44:30 

    >>566
    だから3号は廃止しなくてはならない

    +3

    -8

  • 626. 匿名 2023/05/23(火) 06:48:51 

    >>625
    その前に海外への莫大なばら撒きやめろ
    こっちは児童手当も配偶者控除も無くなったのに
    自分も働いてるけど実質増税ばっかりだわ無能政府

    +11

    -1

  • 627. 匿名 2023/05/23(火) 06:55:49 

    >>62
    接客業してたけど、お年寄りで耳が遠かったり痴呆が始まってるせいなのかはわからないけど、敬語だと伝わらない事が多々あったよ。
    例えば、「ポイントカードお持ちでしょうか?」って何回か尋ねても反応無くて、「カード、ある?」って尋ねると、あぁ、みたいな顔してやっと伝わる。

    +55

    -0

  • 628. 匿名 2023/05/23(火) 06:59:06 

    >>9
    戦争になるから年寄りを山の集落に逃がしただけ

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2023/05/23(火) 07:04:55 

    私は、東のジャスコで捨てられそうになったことがあります

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2023/05/23(火) 07:05:45 

    >>195
    姥捨山は全国各地にあったはずだよ。伏せられてるだけで。地元にも山奥にそれっぽい地名がある。
    人柱は古墳時代に沢山生き埋めにされてるでしょ。あれを言うんだよ。

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2023/05/23(火) 07:10:53 

    >>629
    私は迷子になった長野の公園で。親曰く、住所を言えるから警察が送り届けてくれると思った、だった。でも自分の都道府県は知らず、市町村名は全国にありふれた地名だったから親から捜索願いが出てないと調べようがないと言われ、交番にも見捨てられそうになってびびったよ。偶然公園の外を彷徨いて見つけたけど、多分うちの親、戻っても捜索願いはすぐには出さなかったと思う…

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2023/05/23(火) 07:17:21 

    >>26
    産んでも食べさせられない。
    口減らし
    奉公に出る

    昔はこんなのザラだったんだよねー

    +6

    -0

  • 633. 匿名 2023/05/23(火) 07:18:25 

    >>211
    次男の左とん平さんじゃない?
    相手をしてくれる女性がいなくて母親が近所の同世代の人に頼んだ

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2023/05/23(火) 07:20:32 

    >>258
    息子役の緒形拳さんと年齢変わらないくらいだったよね

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2023/05/23(火) 07:20:45 

    >>78
    無知ですみません。

    そのような状態になったら、もう話しかけても聞こえていないし、理解もできないのでしょうか?
    いざ母がそうなったときにまだ私の声が聞こえるのなら、自分がそうなったときにこどもたちの声を少しでも長く聞けるのなら、辛くても延命治療を望んでしまうかもと思いました。

    +3

    -5

  • 636. 匿名 2023/05/23(火) 07:26:46 

    >>601
    昔は悲惨だよね。
    でも、これって貧しい地方だけの話だと思うよ。
    子どもの身売りも姨捨も
    あと特攻隊も全部貧しい地方の話

    都会は御隠居様と言われて大切にされてた
    からね。

    +2

    -7

  • 637. 匿名 2023/05/23(火) 07:27:53 

    お金が無くなると残酷になる良い例だね

    これじゃ貧乏人は捻くれるよね

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2023/05/23(火) 07:29:37 

    >>605
    母親が祖母である義母の悪口を言い聞かせたのかもしれない
    よくもわるくも子は親に似ると思う
    反面教師なんてごく一部

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2023/05/23(火) 07:32:36 

    >>631
    警察って、思ったより

    冷たいですよね…?

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2023/05/23(火) 07:34:21 

    >>521
    中国の故事みたいな由来じゃないの?

    +3

    -2

  • 641. 匿名 2023/05/23(火) 07:39:01 

    >>601
    出典を教えてもらえますか?

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2023/05/23(火) 07:41:58 

    >>288
    男たちは『家』『田畑』を守るために存在してるから
    一家の長と跡取りがよその土地の日雇い労働者なんて世間体が悪くてやってられない、って貧しいけど気位は高かったのもある

    +1

    -0

  • 643. 匿名 2023/05/23(火) 07:44:37 

    >>291
    うちの婆ボケたんだけど、その後爺もボケた直後から数年間はボケが軽くなったのよね

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2023/05/23(火) 07:45:51 

    >>561
    あ、婆たちは捨てられたこと恨んでるんだ?

    +2

    -2

  • 645. 匿名 2023/05/23(火) 07:46:17 

    >>416
    その代わり長男一家が独身の次男三男も一生面倒見るんだよ

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2023/05/23(火) 07:47:39 

    >>25
    ジブリの新作でもおかしくない

    +8

    -0

  • 647. 匿名 2023/05/23(火) 07:51:27 

    >>209
    それを補う医療があるよ。

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2023/05/23(火) 07:52:28 

    >>147
    意思表示ができる人は良いけど意思表示できない(認知症になってから)の人のが圧倒的に多いけど、最近は何があっても救急車呼ばないでくださいって家族も多くて、逆に呼ぶのはさせてーって思う

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2023/05/23(火) 07:53:41 

    >>623
    自分に対して思うのは自由だけど、知った口を聞いて他の人の命に口出す権利はないよね。
    人の病気や、命に対しての考え方は人それぞれだし、どんな形であれ生きることに執着する人もいる。
    それを批判も、賛同も他人がすることはナンセンスだよ

    +8

    -14

  • 650. 匿名 2023/05/23(火) 07:55:29 

    >>6
    氷河期世代の私らは糞尿にまみれて死んでいくかたちで

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2023/05/23(火) 07:56:39 

    >>649
    100歳の認知症の胃瘻のご老人に自分の意思があると思えないけどね
    家族の意思でしょう

    +18

    -2

  • 652. 匿名 2023/05/23(火) 08:05:36 

    >>625
    その3号も実態はアラカン以上の年配女性だけが特をしているんだが

    +12

    -0

  • 653. 匿名 2023/05/23(火) 08:08:25 

    ヒエーさすがの俺もこれはできんわ

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2023/05/23(火) 08:08:37 

    >>371
    いるわけないって断言できる理由が分からない

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2023/05/23(火) 08:08:49 

    >>21
    うちの祖母がこれだわ。
    もともとワガママな人だったけど、医師も家族も胃ろうを説明して反対したけどやりたいやりたいとゴネてやることになった。
    みんなに嫌われて誰も面会に来ないのに。
    何度も危篤になってるけどみんな放置よ。

    +6

    -0

  • 656. 匿名 2023/05/23(火) 08:15:07 

    >>625
    年金少ないから、生活保護に流れるだけ。
    生活保護費の方が金額が高いのは謎でしかない。

    +13

    -1

  • 657. 匿名 2023/05/23(火) 08:15:35 

    年取って。元気ならいいけど、寝たきりとか認知症になるなら、私のことを安楽死にして欲しい。

    +3

    -1

  • 658. 匿名 2023/05/23(火) 08:22:38 

    >>1
    今の70元気だから捨てたとて山菜採って帰ってくるわよ

    +14

    -0

  • 659. 匿名 2023/05/23(火) 08:24:56 

    >>14
    さんざん税金払ってきたのに迷惑だなんて言うのおかしいよね

    +1

    -1

  • 660. 匿名 2023/05/23(火) 08:38:05 

    一生懸命子育てしてやっと成人して老後を楽しもうとしたら姥捨てかぁ

    何のために生きてきたのかわからないな
    産む機械かよ
    馬車馬かよ

    こんな世の中なら生まれてこない方がいい
    そう思うから子供は産まない

    +3

    -3

  • 661. 匿名 2023/05/23(火) 08:38:41 

    >>611
    ご わ゛い゛よ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +5

    -0

  • 662. 匿名 2023/05/23(火) 08:42:06 

    >>566
    なんで若者優先なの?
    未来?

    結局こういうこと言う人ってお国の為に犠牲になれって思考なんだよね

    お前が犠牲になっとけ

    +4

    -4

  • 663. 匿名 2023/05/23(火) 08:45:13 

    >>656
    呼び方が違うだけで3号も生保も実態は同じだから別にいいんじゃない?

    +1

    -11

  • 664. 匿名 2023/05/23(火) 08:51:30 

    >>616
    長生きなので女性がよく捨てられ、名称が「姥捨山」というだけで決してお婆さんだけではないようだよ。「おやすて山」というのもあるみたい。

    https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000156825

    +14

    -0

  • 665. 匿名 2023/05/23(火) 08:55:45 

    >>1
    敷地内同居してる73歳のうちの義母。
    私が仕事しているから家の周りの掃除、夕飯作りを請け負ってくれている。
    私が体調崩したら子どもの面倒もみてくれている。
    義父は会社を経営しており現役バリバリでしっかり納税してる。
    今どきの70代なんて元気なんだからまだまだよ。
    こうやって助けてもらったんだから年老いた後の義両親のことはしっかりお世話しないとと思ってる。
    捨てるなんて信じられない。

    +11

    -0

  • 666. 匿名 2023/05/23(火) 08:56:04 

    >>663
    違うでしょ。単細胞だなぁ。
    ま、いいならいいけど。

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2023/05/23(火) 08:59:27 

    >>360
    デイケアの送迎ボランティアして欲しいとかね。
    家族かタクシーに頼めって話。
    平気で村の人にやたら頼む。
    昔は相互扶助で良かったのだろうけど、時代が違う。

    +10

    -0

  • 668. 匿名 2023/05/23(火) 09:01:43 

    >>639
    ちゃんとした交番ではなく、広い公園にある小さな一角に1人居た。もしかしたらガードマンだったのかな?ネットのない時代で未就学児だった。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2023/05/23(火) 09:02:47 

    >>26
    働き手だよ
    家の手が足りれば奉公に出して仕送りさせる
    奉公出す時にお金貰える
    娘なら女郎屋に売る

    +4

    -0

  • 670. 匿名 2023/05/23(火) 09:07:53 

    >>606
    避妊せず産まれてから間引いてたよね

    +4

    -0

  • 671. 匿名 2023/05/23(火) 09:09:05 

    >>563
    なんか昔話に出てくるおじいさんおばあさんって山の中の小屋に住んでいて、遠い村に下りていくって描写よくあるよね。
    姥捨山じゃないけど、年寄りが山に隠居するって昔の日本ではよくあることだったのかな

    +14

    -0

  • 672. 匿名 2023/05/23(火) 09:11:33 

    >>645
    この時代の長男の嫁にはなりたくないけど、女性は結婚する=長男に嫁ぐということ? 同居でたくさん子ども生んで義両親の介護に旦那の弟達の面倒もみるなんて地獄だね。結婚出来なかった女性は長男夫婦に養ってもらうのか、、、。

    +3

    -0

  • 673. 匿名 2023/05/23(火) 09:18:46 

    >>671
    いつの時代も自活できたりお金に困らない場合は死ぬまで気楽に生きられるけど、自活できず要介護だったりお金が無いと生き地獄だよね
    あー 長生きはしたくない

    +10

    -0

  • 674. 匿名 2023/05/23(火) 09:19:36 

    >>317
    凄いなぁ
    健康も財産だね
    そこまで働けたらいいな

    +2

    -0

  • 675. 匿名 2023/05/23(火) 09:23:44 

    >>672
    一般的には女は無理矢理にどこかにだされる 奉公だったり良い縁談が無くても家格が下の家に嫁がされたり売られたり
    豪商で男兄弟がいない場合には婿取りして家を継ぐ

    +3

    -0

  • 676. 匿名 2023/05/23(火) 09:24:47 

    >>670
    おしんでは冷たい川に浸かって無理矢理に流産してたね

    +5

    -0

  • 677. 匿名 2023/05/23(火) 09:30:24 

    >>6
    むしろそうなって欲しい
    今は姥捨山の逆で老人のために子供を諦めないといけない社会だもん

    +12

    -1

  • 678. 匿名 2023/05/23(火) 09:30:58 

    >>532
    アンパンマンのテーマソングとか背景や意味を知ると考えさせられるよ

    +1

    -0

  • 679. 匿名 2023/05/23(火) 09:40:21 

    現代の姥捨山映画のPLAN75は倍賞千恵子さんが毅然とした美しさだったのが救いだったわ

    +1

    -0

  • 680. 匿名 2023/05/23(火) 09:40:47 

    >>11
    映画では緒形拳が母役の坂本スミ子さん(実際は緒形拳と1つ違い)をおぶって山登ってたな

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2023/05/23(火) 09:44:03 

    >>410
    成人病という言葉、今は使わない

    +2

    -0

  • 682. 匿名 2023/05/23(火) 09:46:10 

    >>381
    その上、経済的な理由と生まれたタイミングもあるよね。

    うちのばーちゃん貧乏大家族生まれ、じーちゃんは割と裕福な生まれだったらしいけど両親が早くに他界。おまけに病弱だったから、大変だったみたい。

    因みにじーちゃんのお姉さんは高卒。ばーちゃんの一番下の弟さんも高卒。

    小学生時代を戦争に奪われたばーちゃん世代は経済的な理由とタイミングも重なって進学よりも生き続ける事を優先するしかなかったんだろうね。

    +2

    -0

  • 683. 匿名 2023/05/23(火) 09:52:44 

    なんかここ読んでたらやっぱり体が元気なうちに突然死が一番理想だなって思う

    +3

    -0

  • 684. 匿名 2023/05/23(火) 09:57:17 

    >>59
    老人ホームの入居率みてたらほぼ2:8男:女だなあ

    +3

    -0

  • 685. 匿名 2023/05/23(火) 10:01:36 

    >>10
    そこまでして家系を存続したいのか?
    家族を犠牲にするだなんて、一体どれだけご立派な家柄なんだよ。
    馬鹿馬鹿しいし、聞いてるだけで腹立たしいわ!

    +0

    -4

  • 686. 匿名 2023/05/23(火) 10:02:53 

    >>665
    うちの両親も70代だけど現役で仕事して、なんなら近隣の親戚の世話もしてるわw
    育った環境が過酷だったから私たちとは体のつくりが違うって。
    たまにニュースで同じ70代で車の誤作動起こしたり徘徊とか見るとびっくりする。もし姥捨山に行っても前向きに生きていきそうだわ…

    +2

    -0

  • 687. 匿名 2023/05/23(火) 10:06:57 

    デンデラって映画思い出すわー〉姥捨山
    名女優たちがすっぴんで挑んだ
    超迫力大作だからみんな見ると良いよ。

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2023/05/23(火) 10:10:36 

    >>5
    ウチの叔父が延命は絶対したくないって言ってて
    いざ、死の間際になって
    延命したい?って聞いたら頷いたの。

    でも、絶対後悔したと思うから
    死の間際には私に絶対聞かずに
    そのまま死なせてねって母に言われたよ。

    だから私は絶対本人に聞かない…ていうか
    もう認知症だからさ
    意識はっきりしてた時の本人の意思に従うつもり。
    (つまり延命治療はしない)

    +9

    -0

  • 689. 匿名 2023/05/23(火) 10:11:11 

    >>317
    あると思う
    うちは祖父が短命だったけど祖母は85歳まで農業やって、その子である父は片道10キロの学校にチャリで通ったり、生活困ってた時は昼と夜の仕事兼業してたw
    今は70歳でまだ年360日くらい昼と夜職(水商売じゃないよ)やって翌日ゴルフ行ったりしてる。寝込んでるの見たことない。
    賞味期限切れの食べ物出しても平気。笑

    +4

    -0

  • 690. 匿名 2023/05/23(火) 10:11:55 

    >>18
    どんな人でも死の間際になると延命してくれ!ってなると思うから
    元気なうちに意向を聞いて
    その元気な時の意向を汲み取ってあげるのが一番良いと思うよ。

    +3

    -0

  • 691. 匿名 2023/05/23(火) 10:16:07 

    >>6
    捨てるのも辛かろう。
    尊厳死を許可してくれ。

    +3

    -0

  • 692. 匿名 2023/05/23(火) 10:25:44 

    >>17
    自分で歯を折るシーンがあるもんね

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2023/05/23(火) 10:29:36 

    >>635
    人によると思う
    身体だけ不自由で脳にダメージなければ、こちらの問いかけに瞬きで答えることできるよ
    実際目の動きでおしゃべりできる機器はあるからね

    ただ、寝たきりって相当痛いと思う
    寝たきり状態が続くと拘縮と言って、関節が固まってしまって、変な方向変な角度で固定されて動かなくなるよ
    そんな状態だとおむつ交換されるだけでも痛みを伴う
    喋ることも飲み食いもできない状態が続くと、自分の唾を飲み込むことも出来なくなるから、窒息しないように1日に何度も唾を取り除いてもらう必要がでてくる
    そして、この痰の吸引が地獄
    見てるこっちもメンタルやられるよ
    上手な人に当たればまだ良いけど、雑にやられると出血する
    家族が見ててもそうなんだから、誰もいないと更に酷いよ
    そして最終的に口を開けなくなると鼻から吸引される
    口より痛いし出血することも多い

    試しに寝返りせずにただ寝てるだけってやってみのも良いし、インフルやコロナの鼻から棒を突っ込まれて検査するやつを日に何度もやられることを想像してみるのも良いね

    +7

    -0

  • 694. 匿名 2023/05/23(火) 10:30:38 

    >>62
    認知機能が衰えてきた人には、文字数は少ない方が伝わりやすいんです。
    敬語なんて使ってたら伝わらない。

    あと年取ると赤ちゃんに返っていくんです。
    それでいいと思います。

    +9

    -0

  • 695. 匿名 2023/05/23(火) 10:34:43 

    >>663
    専業主婦に嫉妬しすぎて頭おかしくなってるんか?

    +4

    -0

  • 696. 匿名 2023/05/23(火) 10:35:30 

    >>658
    よこ
    デンデラっていう映画思い出した。山に捨てられたおばあちゃん達で集落を作ってた。ちょっと違うネタが�主軸だからまた違う話なんだけどね

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2023/05/23(火) 10:40:51 

    >>24
    関係ないけどバロンドールはサッカー選手に贈られる賞だね

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2023/05/23(火) 10:41:43 

    >>10
    大昔は、労働力や跡継ぎ(老後の世話)要員で作るんだろうね
    愛でる、見返りを求めない存在じゃないんだろうね

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2023/05/23(火) 10:46:39 

    >>681
    そういえば成人病って聞かないね、今は生活習慣病だっけ…いつから変わったのかな?なんてググってみたら1996年だって!四半世紀前!時が経つのの早いこと笑

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2023/05/23(火) 10:52:32 

    >>547
    寒いの苦手だから無理。薬物による安楽死がいい。

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2023/05/23(火) 10:53:53 

    >>683
    わかるけどそれがなかなか難しいんだよね。だって死ぬくらいだからさ、好き勝手に暮らせるくらい健康じゃ無理でしょ?まあ動けるけど死ねるくらいには不健康なギリギリを狙ってくのって難しい。65や70くらいで何があっても病院行くのやめるくらいの覚悟いりそう。

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2023/05/23(火) 10:57:31 

    >>525
    昔乗ったらいきなり方向転換(バッグ)したりして驚いた。

    +1

    -0

  • 703. 匿名 2023/05/23(火) 11:03:25 

    >>347
    昔の人の平均年齢が低いのは乳幼児の死亡率が非常に高いせいで、健康な人はそれなりに長生きしたらしいよ。

    +6

    -0

  • 704. 匿名 2023/05/23(火) 11:06:53 

    >>5
    延命治療は自己負担にすればいい。
    高い医療費を払ってまで死の迫った老親の治療を希望する子なんて多くないだろ。

    +3

    -3

  • 705. 匿名 2023/05/23(火) 11:13:19 

    >>523
    なんだ。
    これぞウリナラじゃん!
    左翼思想の映画人ならではの日本下げか。

    +2

    -2

  • 706. 匿名 2023/05/23(火) 11:17:57 

    >>16
    多少の痴呆でも意思疎通ができるなら胃瘻もありじゃない?祖母は誤嚥性肺炎になりかけたから胃瘻になったけど、ほぼ寝たきりだけど、話せるうちはそれでも良いと思ったよ。

    +4

    -0

  • 707. 匿名 2023/05/23(火) 11:20:03 

    >>325
    空腹の方がサーチュイン(=長寿)遺伝子がオンになるって聞いた事あるな。

    +6

    -0

  • 708. 匿名 2023/05/23(火) 11:21:48 

    >>642今だって農閑期に出稼ぎにでるお父さんたちはたくさんいるよ
    非常時に世間体を考えている余裕なんてあるのか

    +5

    -0

  • 709. 匿名 2023/05/23(火) 11:22:53 

    >>55
    人間ってまめに身体を動かした方が、血液が体内に廻るし健康に過ごせるみたいだよね。

    +10

    -0

  • 710. 匿名 2023/05/23(火) 11:23:07 

    この映画って、老婆役の女優はまだ若くて老婆に見せるために歯を抜いたんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 711. 匿名 2023/05/23(火) 11:26:49 

    >>595
    東京の人が若いのは、よく歩くからだとも思う。
    田舎は車移動が多いし。

    +5

    -0

  • 712. 匿名 2023/05/23(火) 11:28:27 

    >>317
    バレエ習ってるけど、80前後のお婆ちゃんがお婆ちゃんに見えないし、私よりも柔らかくて体力あって元気でビビる。

    +2

    -0

  • 713. 匿名 2023/05/23(火) 11:30:36 

    >>595
    それ人によるよ。専業主婦でもガルちゃんだけやってるようなのとアクティブな人では全然違う。畑やガーデニングをやっていればかなりマシだけど、そんな人は元気でも化粧しないから別の意味で老けて見える。

    +1

    -1

  • 714. 匿名 2023/05/23(火) 11:31:54 

    観る気が起きない

    +1

    -0

  • 715. 匿名 2023/05/23(火) 11:33:44 

    >>459
    次男三男は農耕機の役割よ。昔は人手も必要だから。

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2023/05/23(火) 11:36:30 

    >>462
    >>521
    山奥に婆婆谷って所がある。凄い山奥。
    昔の70歳って見た目は老けていても頭も身体も元気だから、捨てられた女が集まって山菜や兎でも獲って生活していたのかも。

    +4

    -1

  • 717. 匿名 2023/05/23(火) 11:39:54 

    現代の70代はピンピンしてるから山から帰って来そう

    +1

    -0

  • 718. 匿名 2023/05/23(火) 11:40:31 

    >>6
    今は捨てられないから大変なんだよ
    介護しなかったら罪に問われてしまう
    自分が職を失おうとも、自分の衣食住にすら困る状態だとしても親を見捨てられない

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2023/05/23(火) 11:42:29 

    >>692
    前歯が抜けたら、近々捨てるという風習でしたっけ?
    家族に迷惑がかかるから、わざと井戸の石に歯を打ちつけてましたね😔

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2023/05/23(火) 11:48:51 

    >>176
    うちもそんなのなかったよ。戦争の記録映画ばかりだった。

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2023/05/23(火) 11:49:40 

    >>34
    おじろくの年貢みたいな作物をこっそりと食べていたので、私刑
    一緒に住んでいた恋中になった顔に傷があった女の子も、実家にかえらせ、一家もろとも生き埋め
    住んでいた家は壊して、お守りみたいな物を貼っていましたね。
    姥捨よりあのシーンがいちばん残酷だと思いました

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2023/05/23(火) 11:52:15 

    >>317
    今みたいに医療が充実してない時代は、弱い人は小さいうちにとっくに死んでる

    +3

    -0

  • 723. 匿名 2023/05/23(火) 11:53:14 

    >>6
    心中続出やろ

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2023/05/23(火) 11:53:50 

    父は72歳なんだけど脳出血で倒れて今ICUにいる。
    もう体が麻痺しちゃって何も動けないし普通の生活は出来ない。
    呼吸もあやしくて呼吸器付けてるんだけどね。
    そんな姿見たら苦しいし動けないのに生きてるの辛いかな、早く天に召された方が幸せなのかなとか思ってしまう自分がいるんだよね。
    娘なのに薄情かな。
    でも回復してほしいと願い何も反応しない父に一生懸命話しかける母を見ると何も言えない。

    +7

    -0

  • 725. 匿名 2023/05/23(火) 11:54:06 

    >>14
    マジレスするときのこは低カロリーなので…

    +1

    -0

  • 726. 匿名 2023/05/23(火) 11:55:31 

    >>588
    多分、爺さんは村に戻って来る事案が多発で、崖からポイなんじゃ無い?w
    山岳地方なら、どれだけ山深い所に放置しても、男なら地理は理解してて帰って来そうだし
    女は覚悟決める人か?覚悟無くても地理に詳しく無いと迷って戻れないし……

    てか?そもそも口減らしで爺婆捨てる事と、子供沢山産む事はリンクしないって
    考察されてたんだよね、歴史研究家の間ではさw
    ほぼ凶作がメインで、若い力のある者が親でも兄弟姉妹でも足手まといになると家を放り出すのが
    普通で(主に人身売買でこちらの方が酷いとも)楢山節考は寓話に過ぎないと。
    その実情が、山に人間捨てたら、日本の山系上親捨てが最低100年続いたとして
    人骨が墓以外で一定数出て来ないと、それは架空の話と……
    動物に食べられたとしても、日本の熊や野生動物の生息地は決まっており、必ず頭蓋骨は残り
    そこら辺一体が「捨てられてた場所だ」と、認定されるはずだからって話だった。

    +4

    -0

  • 727. 匿名 2023/05/23(火) 12:00:09 

    >>623
    食べられなくなって逝く方が抗うより楽だと聞いたので自分はそうするつもり。

    +5

    -0

  • 728. 匿名 2023/05/23(火) 12:01:57 

    >>693
    ひぃー、、

    延命ダメ!絶対!

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2023/05/23(火) 12:02:15 

    >>62
    うちの死んだおじいちゃんは、地位のある仕事をしていたので、それが嫌で嫌でディサービスに行くのも嫌がってました。
    ディサービスに行くのを嫌がるじいちゃんが唯一、自分から迎えの車を待つのは、大のワンコ好きなので、セラピードックが施設に来る日だけはまだか?まだか?と迎えを待ってました😂
    うちにもワンコを飼っていたので、セラピードッグに好かれたいがためうちのワンコのおやつを隠し持って行き、帰ってくると家族が注意されてました。

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2023/05/23(火) 12:10:36 

    >>710
    抜くって言っても、差し歯にするみたいに歯を削るんだよ、根元は残してね。
    北村一輝とかもやってた。
    そうじゃ無いと入れ歯になっちゃって、その後普通の芝居出来ないしw

    古くは佐藤浩市の父親で三國連太郎や、海外ではロバート・デ・ニーロとかさ
    芸能人は歯を差し歯にする人が多いから、しっかりした歯医者に一定期間神経を抜かず根元の管理を
    頼んだら、基本安全性に関しては大丈夫らしいから……

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2023/05/23(火) 12:12:09 

    >>5
    それは本人の希望じゃなくて、家族の希望の場合がほとんど。がるチャン見てる世代の人たちだよ。あんなんされたら本当に生き地獄でしかないから希望しないであげて欲しい。

    +5

    -0

  • 732. 匿名 2023/05/23(火) 12:15:03 

    >>26
    労働の担い手の確保の為。あとは産まれても全員無事に育つとは限らないから。避妊方法もないしね。

    +1

    -0

  • 733. 匿名 2023/05/23(火) 12:30:28 

    >>644
    そうだよ
    だから村人に復讐するために日々鍛錬してるんだけど、熊が襲ってきてバッタバッタと死んでいく

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2023/05/23(火) 12:30:52 

    将来、少し概念が変わった形になると思う。
    昔のあれはご老人も寒く辛かったと思う。
    いわゆる餓死になる物ではなく、寝たきりになって弱って苦しみが続く時に鎮静されてフェードアウト。
    持病の悪化以外でも救命をしないが、保険診療で緩和はしますよと言う形。
    超高齢者で救命はいずれ線引か自由診療。

    +0

    -0

  • 735. 匿名 2023/05/23(火) 12:34:06 

    >>11

    だし、
    なんなら山から自分で降りてくる人もいると思う

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2023/05/23(火) 12:35:33 

    >>717
    昔の70代の方が元気だよ。日焼け止めがないから紫外線の影響でシワやシミが酷かったり、長時間の農作業で腰が曲がったりしたけど。

    +4

    -0

  • 737. 匿名 2023/05/23(火) 12:38:33 

    >>378
    詳しい説明ありがとうございます
    たとえ1日でも長く生きていてほしい…とか、家族の成長を見せてあげたい…と思っても、毎日交代で何年もケアを続けられる状況でなければ苦しい思いをさせてしまうだけなので、辛くても延命治療は諦めた方が良さそうですね

    +0

    -0

  • 738. 匿名 2023/05/23(火) 12:39:01 

    アマプラにデンデラという映画があって
    観たんだけど、70歳になると女は山に捨てられる
    んだけど、捨てられた老婆のコミュニティがあって
    熊と戦ったりとか色々たくましく暮らしている。
    村では山姥伝説があったり。
    うん、普通にあなた達が捨てた婆が
    たくましくなったからね。
    って話し。面白かったよ。
    ちなみに草笛さんやルリコさんなど
    大物俳優揃い。おすすめ!

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2023/05/23(火) 12:44:08 

    >>171

    あー。
    まんま私の母親ですね。
    兄嫁がかわいそうすぎる。今後どうなるんだろう。
    おばあちゃん(私から見て)をあんなに毛嫌いして悪口ばかり言って避けていたのに、今は兄&兄嫁に媚びを売りまくって同居しようとしている。なんなら兄嫁の事も悪く言っていたのを私は知っている。しかも容姿に関して。
    私の母親は心臓に毛が生えているんだろうな。

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2023/05/23(火) 13:00:43 

    >>552
    たいへんだとは思うけど、移民より頼もしいかな。
    日本語わかるし、日本文化もかわるし、日本の就労の常識もなんとなくでも把握しているだろうし。

    +1

    -0

  • 741. 匿名 2023/05/23(火) 13:01:28 

    >>731
    がるちゃんしてるガールズ(笑)ではなくて、実際介護やお世話の少ない男の人が希望することが多いと聞くよ。「そんな…母(嫁)ちゃん、死なないで、ただ生きていてくれるだけでいいからー」って。勝手だよね。

    +5

    -0

  • 742. 匿名 2023/05/23(火) 13:39:05 

    >>693
    これを読むと痰を吸引しなければ窒息死するということですよね。
    自分がこのような状態になったら自宅に帰って痰取りを拒否してあの世にいきたいですが、家族が罪に問われてしまうのでしょうか?

    +1

    -1

  • 743. 匿名 2023/05/23(火) 13:39:38 

    >>2
    何かの商品見間違えた。

    +0

    -0

  • 744. 匿名 2023/05/23(火) 14:30:00 

    >>527
    詳細にありがとう((;゚Д゚))
    うーん自分ならひと思いの方がいいかなー、どうかなー。。置いていかれても熊がやってきそうで怖いよ。

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2023/05/23(火) 14:46:16 

    >>146
    グループホームで働く母(71歳)が、まさにそれが理想だと言ってたわ。

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2023/05/23(火) 14:56:03 

    >>246
    家電の充実と子供の数が減ったので、昔より家事が楽になったからだと思う。楽しめることもたくさんあるし。

    あと、今の80代以上の高齢者は戦中戦後の食糧難を生き延びた人々なので身体もメンタルも丈夫で健康な人が多い。自分の母親を見てもそう思います。

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2023/05/23(火) 15:01:54 

    >>721
    >> 顔に傷があった女の子も

    しかも身重だったよね、あの子。
    家事仕事が下手で、おばさんやお姑さん達に『アンタはしょうがないねぇ〜家事は下手なのにアッチは上手で〜』
    やだもーアッハッハーみたいに村の女将さん達で明るく笑いあってた自分の娘みたいな子を…人間で極限を突き抜けるとこんなに残酷なんだ…と思った。

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2023/05/23(火) 15:03:23 

    >>146
    そうしたいのは山々なんだけど、賃貸だと難しいね。
    持ち家ならできるかも。

    +1

    -0

  • 749. 匿名 2023/05/23(火) 15:13:38 

    >>748
    なるほど、賃貸だとそこで亡くなったことにしたくない、しないほうがとかあるもんね。

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2023/05/23(火) 15:47:41 

    >>742
    窒息と書いたけど、実際は痰が絡まって窒息しないようにと言うよりは、痰が気管に入って誤嚥性肺炎にならないようにするために痰の吸引を行う

    そもそも老衰で飲み物さえも受け付けなくなったと言うことは、身体が水分を上手く吸収も排出も出来なくなったと言うことで、そこへ無理矢理点滴で水分を送り続けるから、身体が浮腫むし痰も出続ける
    老衰期にきたら、脱水だからと点滴をしなければ枯れるように亡くなる
    無理に点滴をしなければ、人は1週間〜2週間で逝ける
    いわゆる餓死なんだけど、本人が飲み食いしたくなった状態での餓死は、辛くない
    むしろ、脳内麻薬が出て安らかに逝ける
    点滴すると3ヶ月は苦しむことになる

    自宅介護で訪問看護もない状態で亡くなると警察が来ることにはなるけど、適切な介護が行われていたとひと目で分かる状態であれば、詳しい検死も行われることなく終わるよ

    +3

    -0

  • 751. 匿名 2023/05/23(火) 15:53:02 

    >>36
    ボロ布着てはいるけど女優の品格が隠しきれてないいい意味で流石女優だわ

    +5

    -0

  • 752. 匿名 2023/05/23(火) 16:17:12 

    >>750
    詳しくありがとうございます。
    身体が飲食を受け付けていないのに無理矢理生かそうとする現在の介護に疑問があります。
    家族や自分の最期の参考にさせていただきます。

    +8

    -1

  • 753. 匿名 2023/05/23(火) 16:57:45 

    >>325
    私体あんま強くないんだけど、何回も戦前なら死んでた(医者に言われた笑)って状態になってる。幼少期の酷い風邪、思春期の髄膜炎、難産…これ戦前なら全部死んでたらしい。全部入院や手術して事なきを得たけどさ。私みたいのが生きてるのが、医療の発達って事なんだよね。

    +3

    -0

  • 754. 匿名 2023/05/23(火) 17:03:17 

    >>5
    今は延命はしないよ
    あなたの知らないうちに世の中は変わってます
    無駄な延命して、肋骨折っても本人が可哀想なだけ、と医師も説明してます

    +2

    -1

  • 755. 匿名 2023/05/23(火) 17:03:29 

    >>382
    魚の浮き袋とかだよ…江戸時代のゴム。男尊女卑の世界に好んでそんなの使う男なんてまれ。

    +1

    -0

  • 756. 匿名 2023/05/23(火) 17:06:44 

    >>752
    じゃ、痰が詰まって窒息してください
    筆舌にいいつくせない苦しさだろうけど ご希望通りに

    +0

    -7

  • 757. 匿名 2023/05/23(火) 17:12:01 

    >>704
    なんでそんなに延命治療を必死で叩いてるの
    さっきも書いたけど、今はそういうのないんだよ
    医師も勧めない
    もっと建設的なことに頭を使ったら?
    それとも早く殺したい親族でもいるの?

    +2

    -3

  • 758. 匿名 2023/05/23(火) 17:12:50 

    >>704
    顔を晒して言えよ
    卑怯者

    +2

    -3

  • 759. 匿名 2023/05/23(火) 17:15:59 

    >>594
    老老介護だから、最低限だったんだよね。食えなくなったらただ寝かしといて畑や山菜摘んで帰ったら死んでるわけよ。

    +4

    -0

  • 760. 匿名 2023/05/23(火) 19:17:31 

    >>247
    軍歴ある人の奥さんもだよ。うちの親の知り合いが、自分の母親(元軍人妻)を胃瘻にして老人病院に入院させてた。親が年金目的だって直接聞いて、地獄に落ちるんじゃないかって言ってたよ。

    あと、点滴で生命を引っ張るのも苦しいし、高齢者で燃費がいい人はそれだけで結構延命する。舅の希望だったけど、姑がそれをされて苦しそうで可哀想だった。

    +3

    -0

  • 761. 匿名 2023/05/23(火) 19:20:04 

    >>427
    本人が意思疎通できない場合、子どもが最終決定しちゃうのよ

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2023/05/23(火) 19:23:45 

    >>635
    残酷なことを言うね
    もしかしたら子どもたちは生産性のない親は早く逝ってほしいかもよ

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2023/05/23(火) 20:16:41 

    >>630
    律令制度ができて以来政府は国民から少しでも税金取ろうと戸籍ガッチリ作って管理してるのに、戦争でもないのに国民同士で勝手に始末するなんて許されないよ

    +0

    -1

  • 764. 匿名 2023/05/23(火) 20:20:00 

    >>6
    今こそ安楽死を合法化すべきだよね

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2023/05/23(火) 20:20:30 

    >>157
    姥捨山伝説のほとんどはそういう「話を聞いた」「大人から教わった」レベルで、実際に見た人はいないしそういう資料一つ見つかってない

    +5

    -0

  • 766. 匿名 2023/05/23(火) 23:09:07 

    >>69
    unextにあります

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2023/05/24(水) 06:55:29 

    >>733
    自分が若い頃は飢饉起きなくて老人を捨てずに済んだのかしら

    +4

    -0

  • 768. 匿名 2023/05/24(水) 07:23:18 

    >>317
    医療職だけど確実にあると思う
    生まれながらの体質は大きいですね
    悔しいけど健康に気を使って鍛えても、その人の寿命にはあまり影響しないと思う
    暴飲暴食して不規則な生活送っても、病気ひとつせず長生きなんてお年寄りいっぱいいるしね

    +3

    -0

  • 769. 匿名 2023/05/24(水) 10:00:54 

    >>767
    たしかにw じゃないと復讐する権利ないよね。いや映画なんだけどさ、昔の映画ってそういう設定が甘かったり都合のよすぎる展開な部分が多々あるよね。

    +3

    -1

  • 770. 匿名 2023/05/24(水) 11:14:32 

    >>700
    じゃあ睡眠薬飲んでから姥捨て山に捨ててもらえば?

    +0

    -2

  • 771. 匿名 2023/05/24(水) 22:53:09 

    >>769
    昔と言っても原作含め10数年だよ

    +2

    -0

  • 772. 匿名 2023/05/25(木) 06:53:38 

    >>1
    深沢七郎の原作が好き  東北の神武たち
    なんで今頃トピになったの?

    +0

    -0

  • 773. 匿名 2023/05/25(木) 06:57:53 

    >>769
    深沢七郎の原作にはそんな齟齬はないよ
    今村昌平だってツメが甘い作品は作らない
    昔の邦画を見たことない人?
    すごく質が高くて、世界中から日本の監督は尊敬されてた この楢山節考だってカンヌグランプリだし

    デンデラはまだ新しいし、見てないからわからない

    +3

    -0

  • 774. 匿名 2023/05/25(木) 06:59:09 

    >>769
    TVない頃は、たくさん映画つくられてたから、色々だろうけど、今の映画のほうが駄作多くないか?

    +3

    -0

  • 775. 匿名 2023/05/25(木) 07:00:35 

    >>704
    こういうのにプラスつくのがガルレベルだな
    本当に頭悪い

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2023/05/25(木) 10:56:43 

    >>523
    "姥捨ての実際については、はっきりしたことは分かっていない。少なくとも古代から現代に至るまで、姥捨てやそれに類する法令などが日本国内にあったという公的記録はないが、"

    ここまでの部分はWikipediaからそのままのコピペなんだけど、それ以降の

    "1924年に朝鮮総督府で発行された『朝鮮童話集』に朝鮮の野蛮な風習として「親を捨てる男」という話が収録されているが、いつの間にか姥捨ての舞台が日本化してしまったのが現実らしい。"

    という部分の根拠がどう検索しても出てこない。

    そもそも、姨捨の話は日本でも大昔からあって、平安時代に書かれた大和物語にも『姨捨』という話が収録されているし、(有名な話だから古文の時間にやった人もいるはず)
    コピペ元のWikipediaの記事では、
    "姥捨てやそれに類する法令などが日本国内にあったという公的記録はないが、民間伝承や姥捨て由来の地名が各地に残っている。
    ~中略~
    平安時代の枕草子には「蟻通明神の縁起」という名による「複合型」の完成された形での記述があり、日本でもかなり古い時代に成立した物語であることがうかがえる。"
    と書いてあるのを意図的に省いて、Wikipediaには書いてない根拠不明の朝鮮の話を持ち出してきてる。

    最近他のトピでも同じような、途中まではWikipediaのコピペで途中から検索しても出てこない朝鮮の悪い話につなげる書き込みを見たんで、
    同一人物なのかどっか検索に引っかからない元ネタがあるのかは知らないけど、博識な人の書き込みでもなんでもなくてWikipediaのコピペにWikipedia以下の根拠不明な朝鮮小話を差し込んだ怪文書でしかない。

    +3

    -1

  • 777. 匿名 2023/05/25(木) 21:41:40 

    >>476
    そんな簡単に死を選べる訳ないだろ

    +1

    -0

  • 778. 匿名 2023/05/26(金) 11:10:35 

    >>72
    直前になっても気が変わらない自信があるなら、そう書いて公正証書にしておけば

    +0

    -0

  • 779. 匿名 2023/05/27(土) 09:21:23 

    >>120
    武家社会でさえ、後継者以外は「冷や飯食い」呼ばわりだったもの
    運悪く長男が亡くなった時の、後継ぎスペア

    +0

    -0

  • 780. 匿名 2023/05/27(土) 09:26:17 

    >>594
    遠野物語に出て来るエピだね

    亡くなった方を土葬にしろ火葬にしろ
    お年寄りたちの体力だけではキツかったろうな

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2023/05/27(土) 17:54:08 

    是枝裕和監督『怪物』カンヌで「力強い慰めを与える」と評価 日本映画で初「クィア・パルム賞」受賞
    是枝裕和監督『怪物』カンヌで「力強い慰めを与える」と評価 日本映画で初「クィア・パルム賞」受賞  | ORICON NEWS
    是枝裕和監督『怪物』カンヌで「力強い慰めを与える」と評価 日本映画で初「クィア・パルム賞」受賞 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| フランスで開催中の「第76回カンヌ国際映画祭」で、現地時間27日午後8時半(日本時間:28日午前3時半)から開催される主要部門の授賞式に先立ち、是枝裕和監督の『怪物』が、独立賞の1つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」を...

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2023/05/28(日) 01:08:21 

    役所広司主演『パーフェクト・デイズ』カンヌでエキュメニカル審査員賞を受賞
    役所広司主演『パーフェクト・デイズ』カンヌでエキュメニカル審査員賞を受賞!:第76回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ
    役所広司主演『パーフェクト・デイズ』カンヌでエキュメニカル審査員賞を受賞!:第76回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    現地時間27日、第76回カンヌ国際映画祭でエキュメニカル賞の授賞式が行われ、コンペティション部門に出品されている役所広司主演作『パーフェクト・デイズ(原題) / Perfect Days』がエキュメニカル審査員賞を受賞した。

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2023/05/28(日) 21:35:15 

    >>521
    >>523
    >>525
    確か独自で取材研究した方の個人ブログみたいなので、お初瀬川?とか川の名前が転じておばすてになったっぽいという説とか、
    字も姨と姥で2種類あって、元々の意味はオバ(ウバ?)ステ=古代の巫女さん的な人がいた場所という意味ではという説とか読んだことがあります(地味に、縄文式土器とか矢尻とか磐座とか沢山出てくる地域なのでその説も有り得そう(*´ェ`*))

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。