ガールズちゃんねる

「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る

132コメント2023/06/03(土) 15:45

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 10:07:02 

    「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る 【チャント!特集】 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る 【チャント!特集】 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    病院の外で訪れた突然の死…その原因を探る人たちがいます。(さくら総合病院 小林豊院長)「年間6000人くらいは体表の所見だけで死体検案書が書かれている現状がある。


    死因が分からず、事件や事故との関連を否定しきれないものを「異状死」といいます。

    その数は愛知県では去年1年間でおよそ8500件。警察などがまず遺体の状態を確認する「検視」を行い、事件性の有無を考えます。

    事件性があると思われる場合、大学病院などで解剖しますが、1件あたり2~3時間ほどかかり、解剖できる医師も少ないため、数には限界があります。

    実際、解剖したのは異状死およそ8500件のうち470件で、解剖率はおよそ5%にとどまります。

    そこで、遺体をCTスキャンして、解剖をするかどうかを決める判断や死因の究明に役立てるのが、この画像診断です。

    (さくら総合病院 小林豊院長)
    「解剖は遺体に傷をつけるし、マンパワーの少ない法医学の先生たちの手を煩わせることになる。そうした解剖を避けて、事件性を否定して死因が分かるのはとても大きな意義」

    (中略)

    運ばれてきたのは、自宅の布団の上で亡くなっていたという55歳の女性。

    (院長)「頭は何もないね。体幹何かあった?」
    (放射線技師)「いや…」
    (院長)「何もないね。これまた55歳女性って若いね」「画像上明らかなものはない。これが死因だってはっきりするものはないな」

    CTで脳の出血や骨折などは見つかりませんでした。

    「手術痕はこれだけ。帝王切開ですね」

    体の表面にも外傷はありません。

    血液検査の結果、心臓の疾患によるものとの疑いが強いとわかりました。画像診断でも100%死因が分かるわけではありません。

    (さくら総合病院 小林豊院長)
    「だいたい20%強が画像だけで死因が分かる。(死因が分からなくても)今回は事件・事故は否定できて病死だとわかった」

    (略)正確な死因を知ることは病気を予防する政策にもつながり、生きている人の命を救うことにもなるのです。

    (さくら総合病院 小林豊院長)
    「異状死として死因が分からず見つかった人は全例、死亡後画像診断すべき」
    「死因は一番最後に下さなきゃいけない一番大事な情報であり、亡くなっている人に施すべき医療があることをもっと世の中の人に知ってもらいたい」

    +236

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 10:07:38 

    ワクチン?

    +38

    -74

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:02 

    え、すごいな…
    私には到底できない…

    +7

    -81

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:02 

    死因隠蔽する病院もあるよね

    +161

    -18

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:08 

    怖すぎる

    +11

    -34

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:10 

    愛知だけ多いの?

    +11

    -38

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:17 

    チームバチスタのやつだね

    +230

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:27 

    古畑任三郎の緒形拳

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:30 

    「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:33 

    終わったことはどうでも良い
    これからはやるなよ

    +5

    -65

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:50 

    バチスタシリーズの小説にあった。
    海堂尊さんの作品。

    +85

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:58 

    科学捜査が発達してなかった頃に罪を犯して逃げ切ってる奴けっこういるんだろうなと思う

    +235

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:11 

    シーン

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:29 

    遺体用のCT?それとも検査用のふつうのやつを使うの?なんか嫌だわ。

    +8

    -54

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:47 

    海堂尊の作品の世界だね

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:49 

    遺族からしたら理由って知りたいもんだよね。こういうやり方があるのは良いと思う。

    +251

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:50 

    >>1
    朝顔の世界だね。
    必要なことだけど、マンパワーをどうしていくかだよなー。

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 10:09:55 

    心不全と聞くと疑問に思ってしまう。
    心臓が止まれば心不全なのだから。

    +103

    -8

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 10:10:14 

    >>7
    AIだっけ?

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 10:10:16 

    自宅で亡くなると大変
    警察来て色々訊かれる 通帳や鍵の場所とか
    写真もバシバシ撮る

    +121

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 10:10:41 

    >>7
    私も思った

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:06 

    >>6
    遺体をCTというのが他ではあまりやってない試みってだけで死自体は特別多いわけじゃないと思うよ

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:14 

    内部の様子がわかるなら良いよね

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 10:12:10 

    >>20
    通帳 ええとしで中身なさすぎて恥ずかしすぎるわ😅

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 10:12:43 

    さくら動物病院ってやたら救急車が入ってくれけどこれやってたからなのか

    +3

    -11

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 10:12:54 

    独身の人多くなって
    孤独死増えるだろうね

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 10:12:58 

    >>14
    あなたが入院して寝かされるベッドで何人もの患者さんが亡くなっていますよ

    +123

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 10:13:22 

    仕事でこの病院の前よく通るわ
    なんかお城というか洋館みたいなデザインの今時っぽい小洒落た病院だなと思ってたら、こんなことやってたんだ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 10:13:33 

    >>25
    動物病院に救急車…?

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 10:13:37 

    遺体の検査と生きた人の検査で使う機械はそれぞれ別で用意されてるのかな?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 10:13:50 

    >>7
    小説発売されてからもう15年以上は経つのに全然普及してないのかな。もっと普及したらいいのにね。

    +89

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 10:14:20 

    >>6
    たまたまCBC(愛知のテレビ局)のニュースだからってことなんじゃない?
    事件性があるのは東京なんかの方が多いような気がする
    若い人だと自然死するのは珍しいから解剖するんだろうし、刑事ドラマの細かいことが気になる刑事がたくさんいる訳でもないし、他殺を見過ごされてるのも多そうだよね
    なんかでウッカリ喋ったりしたのか元で事故死じゃなくて殺人で逮捕されてた人もいたようだし

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 10:14:44 

    >>29
    ゴメン総合病院
    とんでもない打ち間違いした

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 10:15:37 

    科捜研の女でよくやってる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 10:15:47 

    こういうのって身近で起こるとやっぱ原因知りたいもんだよ。モヤモヤしたものが残ると中々前に進めない。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 10:15:55 

    >>16
    ご遺体に傷をつけないである程度分かるのが良いよね。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 10:16:39 

    さくら総合病院て積極的にあれこれやってよくニュースに出てくるイメージ
    建物も変わってるんだよね
    「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 10:16:52 

    >>20
    孫がくれた抹茶のお菓子を最期に食べたから口が緑色でお菓子が分析に回された話を思い出した

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 10:17:02 

    >>31
    正直それがお金を産む訳では無いから、お金がかけられないってところなんじゃない?
    普通の人が保険で受けてもCTとか検査代それなりにかかるわけだし、機械の値段も高いしそれなら生きてる人の検査に使った方がいいってなるのかも

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 10:17:31 

    >>20
    不審なところないか検証しに来るからね。でも高齢者の場合は割と簡単に済ますことが多いよ。亡くなった人が若いと時間かかる。

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 10:17:40 

    >>1
    ここの病院て凄く社会に貢献してる
    コロナがはじまったばかりの時、この病院がいち早くコロナ病棟つくって対応してたの覚えてる

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 10:18:02 

    ラジエーションハウスでもやってたね
    原因突き止める為とはいえ、ご遺体に傷つけるのは嫌って遺族もいるから、こういうの出来る病院とか施設とかどんどん増えたら良いと思う

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 10:18:03 

    隣の町で旦那が入院した病院だわ
    外観も建物内もゴージャス

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 10:18:29 

    >>3
    ・・・そうでしょうね

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 10:19:52 

    >>14
    あなたは病院いけないね。
    特に入院は無理でしょう。
    そこらじゅうのベッドで亡くなっている人がいるのだから。

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 10:19:56 

    >>3
    まず医師免許ないとね

    +37

    -4

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 10:21:16 

    >>14
    一般外来で普通にAiを撮りに行くけど入口に目隠しのついたてして行くから次の人感付いて嫌だろうなぁとは思ってる。

    +3

    -7

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 10:21:36 

    >>4
    死んでから運び込まれるこの状況でも?
    医療ミスとかじゃなくて?

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 10:22:25 

    >>39
    その通り
    本当は遺体をCTにかけたら保険適用外だから遺族に10割負担になるはずなんだけどね まだギリギリ生きてたらって理由付けて死後CT撮ってる所がほとんどだよ それで病院が儲かるわけでもないしね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 10:23:26 

    持病があってもなかなか入院できないからね
    病院外での生活中に急変して…ってケースは結構ありそう

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 10:23:55 

    かかりつけの病名、持病で亡くなった訳じゃない限り必ず検視はやるよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 10:24:13 

    >>40
    高齢者でかかりつけの在宅医が居たら、その医師呼んで死亡診断までスムーズに終わるよね。
    経過も知ってるし。
    若いと事件性を疑ってくれるのは、凄くありがたいと思うよ。

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 10:24:18 

    >>12
    昔、犯人も大怪我したらしくて血痕とか残ってるけど見つかってない女性の犯人…そういう人もガルちゃん見てるだろうな、そういう人間も確実にここにいるんだろうなって思う。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 10:26:06 

    >>4
    「急性心臓死」が診断なのは原因が分からない時に都合良く使われるね。

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 10:26:26 

    >>7
    これ、1週間以上前にリアルタイムで視聴してたけど、バチスタまんまやん、と思った。
    今頃、トピになるとは。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 10:26:26 

    >>48
    青森の精神病院で頭部、顔面損傷あって死亡したのに診断書に肺炎ってのがあった、最近の話

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 10:27:33 

    >>19
    それは和製英語 海外では通じない
    日本では臨床医にも広まってしまったけど

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 10:29:27 

    >>28
    外観は特殊な病院だなぁとは思ってた。
    コロナ以降、ここの先生がころな病棟のこととかで地元番組に出てくるようになって、中は普通なんだと思った。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 10:31:45 

    >>12
    あと防犯カメラとNシステムね
    これがあったらって未解決事件がいっぱいある

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 10:31:47 

    人手不足なんだろうけれど、この水死の場合
    睡眠薬を飲ませて第三者が風呂を勧め、朦朧な時に湯船に押し込むには外傷が無い殺人ができそうな気もする

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 10:32:22 

    >>49
    うちは患者持ちか警察持ちか警察に確認してAiを決めてる…年末?とか警察の予算次第で撮らなかったり。いい加減だなって思ってる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 10:33:41 

    >>19
    本だとAiと書かれていた気がする。オートプシー・イメージングの略。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 10:34:06 

    >>46
    CTスキャンしてるのは放射線技師だよ。画像診断するのは医師だけど。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 10:36:31 

    >>61
    私のところも警察からの依頼があればやってる感じ。
    胃に大量の錠剤が詰まったご遺体だったりすると何とも言えない気持ちになるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 10:36:49 

    >>3
    そりゃそうでしょうね

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 10:38:31 

    >>20
    うちの父が自宅心肺停止だったからもう大騒動だった
    前触れなしの突然死だったし、コロナ禍真っ只中だったから家の中が普段ありえない人口密度+マスクで頭がガンガンした
    遺体は検死の前後の扱いが雑だったせいで顔色酷かったし

    今思い返してもあれを超える修羅場は思いつかない
    ちなみに愛知

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 10:39:58 

    引っ越す前によくこの病院の前、通ってたけど外観が洋館っぽくて屋根の隅に魔物の置物?みたいなのが鎮座してるのが印象的だったな。

    ちょこちょこいろんな話題でテレビに出てるの観るけど、こう言う事もしてるんだね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 10:40:03 

    >>16
    明らかな理由がわかってない亡くなった小児には前例AIを、と唱えてるドクターもいる。個人というよりAIの組織の共通認識として。
    虐待を見つけられる可能性もあるから。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 10:40:12 

    患者として遺体がのった同じ寝台でCT取られるのはぞっとするね。

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 10:43:17 

    >>30
    同じだよ。ご遺体には袋がかけられてるけどね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:29 

    >>6
    そこはむしろ、愛知画期的だな!じゃないの?

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:31 

    >>4
    無理無理

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 10:49:23 

    アンナチュラルでも死後CTの回あったような
    青森の漁港のやつ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:49 

    >>3
    なんか笑ってしまった

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 10:55:07 

    >>31
    ですねー
    検死の少なさとかもドラマのままですもんね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 10:56:50 

    >>58
    中も結構特殊
    普通の総合病院だけどね
    「遺体をCTスキャンする病院」愛知の“異状死”は年間約8500件 ホテルの浴槽で死亡 自宅の布団の上で死亡 50代女性はなぜ亡くなったのか?画像診断で死因を探る

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 10:59:33 

    コロナワクチンの真実を調べて欲しい

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 11:00:56 

    そのCT料金は誰が払うの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:16 

    >>76
    外観も中も中世の城か!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 11:04:16 

    >>5
    何故?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 11:04:26 

    >>16
    父が突然亡くなったときCT検査やってたよ。
    撮るのは普通のことだと思ってたけどそうでもないのかな?
    ちなみに関東。
    CTでわかるのは大まかな死因だけで、解剖すればさらに詳細もわかると言われたけど母が断ってた。
    断る気持ちもわかる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 11:08:37 

    >>47
    ごめんなさい、全く言ってることがわからないです。一般外来でAI?
    どなたか教えて下さい!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 11:08:56 

    >>78
    患者側かあまりに原因が分からないから警察がお願いしてきたら警察になるよ。だから死亡確認したあと家族に同意取ってるはず。そんな事そんな時に言われても頭に入って来ないだろうけどね。因みに一般死亡診断書は5,000円くらいだけど検視入ると一万円になるよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 11:08:58 

    >>20
    医者に来てもらえば良いんだけどね
    救急車も乗せていかないから

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 11:09:08 

    >>60
    犯人が押し込んだ痕が被害者に残りますよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 11:09:38 

    41号線のとこだよね?
    派手な産婦人科かと思ってた。
    意外なことやってるんだね。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:00 

    遺伝性の病気の因子を持っているから、他人事じゃないな…
    因子で独り身を決めたし、最後は、こんな感じかな。
    孤独死で、同じ分譲集合のかたに迷惑かけないようにしなきゃ…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 11:11:29 

    >>27
    CTの機械は高いだろうと想像はつく
    遺体用に機械を導入する病院はないだろう!

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:44 

    >>7
    何かで見たな、と思ったらそれだ!
    スッキリしたーありがとう。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:58 

    >>82
    普通に一般の方と分け隔てなく使わせて貰ってるから一般の検査待ちの人の間に撮ることも多々あります。救急外来で亡くなった24時間以内の人は検視必須だからね。なるべく人が居なくなったら行くようにしてるけど外来中どうしても行く時は顔を出して生きてる風で行くか全部隠して行くか迷います。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 11:16:19 

    >>84
    近所にかかりつけ医がいればね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 11:17:37 

    死体は語る

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:08 

    >>60
    うんまぁね
    一応、警察は尿がとれたら薬物の検査はしてるよ
    睡眠薬や麻薬、覚醒剤の成分がでたら解剖に回すんじゃないかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 11:21:50 

    ワクワク?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:35 

    >>31
    撮っても読影できる人が少ないからね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 11:35:14 

    >>20
    数年前に近所の人が朝起きてこなくて奥さんが起こしに行ったら亡くなってたってことがあって朝から警察来ていろいろ調べられたりして大変だったみたい。近所の野次馬も集まってきちゃって、自宅で急に亡くなるって大変なことなんだってそのとき知った。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 11:37:03 

    >>90

    確かに自分が次の検査だったりするとご遺体の後ってあまり良い気はしないとは思う
    CTって時間は結構かかったりするものなの?
    MRIしか撮ったことないけど、かなり体感では時間がかかった気がして音は工事中の中のようでうるさかったし動かないでいるのが辛かった

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 11:38:41 

    >>31
    昔相棒でもエピソードとして出てきましたね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 11:39:44 

    >>28
    近所に住んでるんだけど、見た目がラブホみたいなんだよね。ここの系列で老人ホームもあるけど、建物の見た目は病院とほぼ同じで「太郎と花子」っていうネーミングセンス。なんでそうなるんよ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:01 

    >>7
    必要性があり導入させたいから小説書いてたよね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:34 

    >>6
    アスペかグレーか

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 11:49:01 

    >>1
    死因が事件・事故か病気かある程度判断できるだけでもすごいね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:14 

    元記事読んでないけど費用はどうなるんだろう。
    まさか保険適応じゃないだろうし。

    あとそのCTはご遺体用なのかきになる。
    患者さん用と共用とかなの?

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 11:52:28 

    >>53
    名古屋の主婦殺人事件だね
    犯行当時、傍に赤ちゃんがいた

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 12:03:29 

    >>97
    CTは煩くないし
    そんなに時間かからないよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 12:06:50 

    >>56
    体内出血で
    血液が肺に溜まって最終的に息出来なくなって死亡なら肺炎になりますよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 12:12:50 

    >>106
    歯ブラシで目を刺されたとかで外傷はあったと思うけど…
    入院患者による殺人事件だったんだよね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 12:21:46 

    >>84
    そうだね。死亡診断者の料金も違ってくるしね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 12:22:53 

    >>103
    共用だろうね。わざわざ遺体用にもう一台とか置けないよ。めちゃくちゃ高いんだから。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 12:50:13 

    >>7
    ふだんの安田顕と全然ちがっていてビックリしたやつだ!小西真奈美が可愛かった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 12:51:27 

    >>12
    検死解剖が11%だったかな?あとはスルーなの知らなかった
    ドラマみたいに全部、科捜検がやるのかと思ってたからけっこう逃げた人はいそうよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 12:51:56 

    >>27
    は?そんなん知ってるわw

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 12:53:14 

    >>45
    はいはい、正論でぶっ叩く乙

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 12:53:21 

    >>12
    いや、今でも逃げ切ってるor違う人が疑われてたりとかあると思う
    特に田舎だと凶悪事件に慣れていないからか初動捜査でミスってるパターンちょいちょいあるし
    状況証拠だけで動いてしまったりとかさ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 13:08:22 

    >>20
    財布の中身も出してそれを指さしてる写真を撮られたよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 13:13:08 

    >>1
    子供を産んだ傷が、この女性の人生の一端の証か。
    幸せな人生だったのか?子供は元気にしてるのか?
    とか、遺体見て考えてしまいそう。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 13:16:59 

    八事の日赤はよくやるよね。高齢で老衰死でも、CTかけるよ。もちろん、分かるわけないから、原因不明の内因死ってのが死亡診断書に書いてあるだけ。
    でも、しっかり25万くらいの金取られるの。
    不審死の場合CTより血液分析の方が有効じゃない?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 13:47:48 

    >>63
    通常ならctのオーダーが医師からないと無理だけど
    死体になっちゃうと別に医師のオーダーって
    要らないのかな
    法的にどうなっているか
    わからない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 13:49:35 

    あの一見ラブホに見える病院か!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 13:52:22 

    >>12
    だから反対したり否定的なコメントするんだろうね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 14:04:03 

    >>20
    ほんとそう。父が入浴中亡くなったんだけど大変だったよ。財布の中のお金も写真撮ったりして。不謹慎だけどドラマみたい…と思ったよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 14:50:48 

    >>20
    自死のときは第一発見者が子供だったからかサッと来てサッと帰った印象しか残ってない
    ショックで覚えてないだけかもしれないけれど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 15:02:05 

    なんでこの仕事に?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 15:42:47 

    >>20
    母方の曾祖母が自宅の風呂で溺死したんだけど警察来たって言ってた
    曾祖母はボケて徘徊魔可しよく家を抜け出していたため、朝部屋にいない→また徘徊だ!って家族全員が思ってしまいひたすら外を探していた。見つからないため警察に連絡しようと思い、その前に一応家の中見とくか…で遺体を発見。
    みんなそれぞれバラバラに警察に事情聞かれたとか。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 16:01:35 

    怖い話になっちゃうけどホテルの変死で聞いたのは布団の上で自然死と空の浴槽に三角座りで変死、洗面台に水をためて溺死、首吊りと4件続いて霊媒師が見たらロッカーから血塗れのドレス見つけて結婚式場もあるホテルだから式場は閉鎖しろって言ったのに募集して、挙げようとした新郎新婦が事故死した
    偶然にしては死にすぎやしホテルで死んだ人達に関係せいはない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 18:03:07 

    >>37
    ここの病院職員はジェルネイルをして仕事をしてもいいんだよ。ただし、院内のネイルサロンで施術したものに限るけど

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 19:20:00 

    >>99
    名古屋高速から見えるとこに太郎と花子の看板があるけど、見るたびに真っ当なとこじゃなさそうにおもえてしまう。
    コロナであの病院の先生とか病棟の様子とかが流れてすごい病院なんだということを知ったけど、コロナがなければ今もって、なんか怪しげなちょっと普通ではない病院という色眼鏡で見てたと思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 19:35:42 

    CTを使って死因究明することで発生するであろう問題点と回答がバチスタの中で書かれてたけど、それと同じものをここの書き込みにちらほら見かけるね。
    患者がつかってるCTを遺体でも使うのかとかさ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 22:29:48 

    >>54
    叔父もその病名つけられた。
    一人暮らしだったのと、夜亡くなって、誰も連絡取れなくて、解剖しますってハンコは警察が押して次の日の朝解剖して昼間に引き取りだった。
    あまり詳しく教えてくれなかったけど、事件性があったのかな、、

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/23(火) 19:23:41 

    >>27
    古い家も遺体安置歴ある家多いし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/03(土) 15:42:20 

    愛知だけで8000って、全国で何万人いるんだよ…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/03(土) 15:45:50 

    日本って死因が分からない遺体異常に多いから、妻が夫に毒盛ってるケースもっと多いとかじゃないの?
      
    男性が女性殺すと大体刺し傷とか首締めた跡残るから分かるけども。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。