ガールズちゃんねる

実は邪魔だった!?「風呂場から処分してよかったもの」ランキング…掃除がラクに!

206コメント2023/06/10(土) 15:39

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 09:02:32 

    実は邪魔だった!?「風呂場から処分してよかったもの」ランキング…掃除がラクに! | kufura(クフラ)小学館公式
    実は邪魔だった!?「風呂場から処分してよかったもの」ランキング…掃除がラクに! | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    日々の掃除のなかでもとりわけ手を焼く浴室。毎日使う場所だし、水垢やカビがたまりやすいし、正直ウンザリしている人が多いのではないでしょうか。 そんな風呂掃除を少しでも楽にするコツは、“浴室内のものをなるべく減らすこと”。


    第7位:浴室内マット・・・6票
    第6位:鏡・・・7票
    第5位:ボディタオル・・・10票
    第4位:風呂桶・・・15票

    第3位:椅子・・・16票
    「風呂椅子があると全身を洗うときなど楽になると思ったが、洗い場が狭くなり、動きにくくなり、結果として洗いづらくなったので、捨てて良かった」(58歳/主婦)

    第2位:シャンプーラック、ケース・・・19票
    「シャンプー、リンス、ボディソープを入れていたケース。時々掃除しないとカビが生え大変でしたが、すべて壁につるすようにしたら掃除の手間も省け、カビも生えず大変快適になりました」(68歳/主婦)

    第1位:浴槽のふた・・・26票
    「お風呂のふた。賃貸なので、引っ越した時に備え付けのふたは袋に入れて綺麗に収納しておいて、退去の時に綺麗なまま出ていけるようにしています。代わりに100円ショップのアルミシートをお風呂の保温に使っています」(44歳/主婦)

    +132

    -15

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 09:03:51 

    スマホ置くからフタは要る

    +194

    -43

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 09:03:56 

    全部ないけど本当に掃除が楽

    +42

    -10

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 09:03:57 

    浴槽に引っ掛けるタイプの椅子いいよ!

    +130

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:03 

    椅子とか使ったことないわ

    +28

    -44

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:05 

    色々置くと全て邪魔になるんだよ。

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:08 

    椅子が無くて大丈夫っていう58歳の人すごい
    腰と膝がやられるから、椅子だけは若い頃から絶対にお風呂場に置いてるなー

    +447

    -13

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:23 

    >>1
    ボディタオルがないと何でも身体を洗うのかな?
    ブラシとかスポンジはあるってこと?

    +68

    -10

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:39 

    >>1
    鏡は不要だったなーと思ってるけど、椅子がないと困らない?!

    妊娠したときに高めの椅子に買い替えて以降、快適に愛用してる

    +195

    -9

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:51 

    >>8

    +92

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 09:04:55 

    椅子使った事なかったけど妊娠したら無いと無理になった

    +40

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:02 

    シャンプーラック

    いろいろ置くと洗い物増えるしね

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:10 

    マット以外はあるけど、そこまで掃除が大変だと思ったことが無い

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:19 

    サムネうちと色違い!

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:31 

    排水口の蓋はお風呂場のもキッチンのシンクのも捨てた。私は見える方が都度捨てやすいから。

    +107

    -6

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:34 

    電マのないラブホ嫌いやわぁ

    +0

    -25

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:37 

    立って洗うと石鹸カスが凄い周りに飛び散りそう

    +101

    -6

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:42 

    >>10
    そういう人が多いのかな?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 09:05:51 

    >>8
    ペラペラのフェイスタオル

    浴室内には置かない。

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:15 

    風呂桶や石鹸置きは磁石で壁にくっつくタイプを使ってる

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:26 

    鏡以外はない。掃除のため
    鏡に関しては、壁と同じ扱いだから手間はない。
    (毎回全壁面水切りするから、鱗などできてない)

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:36 

    マット無いと、出るときは足どうするんだろう??

    +2

    -13

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:38 

    >>17
    最後に流して出るでしょ

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:46 

    マットは要るよ。
    直だとタイルが冷たくてね。あ、古いUR物件なもんで...

    +33

    -5

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:48 

    浴槽がないシャワールームだけの部屋に住んでるけど何も置いてない
    上からシャワー出てくるタイプだからよくドラマで見るシーン真似したりしてる

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:54 

    >>10
    洗った気しない

    +24

    -20

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:56 

    沸かし直しの時は蓋の有無で時間差結構出るよ

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 09:06:57 

    >>8
    私は朝に顔を洗ったフェイスタオルで体を洗うよ

    +12

    -15

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 09:07:05 

    >>8
    毎回お風呂に持ち込んでるんだって

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 09:07:07 

    >>15
    同じく。捨ててはないけど笑

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 09:07:11 

    >>22
    浴室内のマットだよ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 09:07:14 

    >>10
    背中はどうするの?

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 09:08:25 

    >>32

    届くよ

    +40

    -6

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 09:08:39 

    >>30
    賃貸の時は取っておいた。今の家では10年は保管してたけどさすがにもう要らないかなと処分した。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 09:08:43 

    何もかも無くした
    シャンプーリンスとか風呂入る時にカゴで持って入って、出る時に外に出す
    カビないし掃除もラク

    +77

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 09:08:56 

    若い頃にシャンプーの後の床で滑っておしりを強打した事があるから、今の床は滑りにくいかもしれないけど浴室内マットがないとこわくて…。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 09:09:09 

    >>5
    若い頃は全部立ってやれたけど年取ったらシャンプーは座らないと不安になってきた
    立ちくらみとかして倒れたら全裸だから予防にシャンプー用に椅子買った

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 09:11:56 

    >>2
    分かる。
    浴室内にテレビも着いてるけど📺、見たいのはスマホなんだよね。ちょうど蓋の取手にスマホが立てかけられる

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 09:12:10 

    一年前に家を建てたんだけど、今の人たちって無駄や手間を排除したがるらしくて、この記事に書いてあるものほとんど付けないらしいんだよね。
    マグネットで浮かせてシンプルにしているらしい。
    我が家は窓も鏡もシャンプー台みたいなのもつけたけど、インテリアコーディネーターからはなんかびっくりされた。
    蓋はいらなかったわ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 09:12:28 

    >>29
    めんどくさそう

    +13

    -13

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 09:13:01 

    椅子撤去したけどシャワーだけの時も椅子があると座ったままシャワーずっと背中にかけてぼーっとしちゃうからなくしてよかった!
    石鹸も泡もわしゃわしゃ洗わなきゃあちこち飛ばないよ(笑)

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 09:13:01 

    >>10
    私も手。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 09:13:07 

    >>9
    私もしばらく置いてなかったけど妊娠してお腹大きくなった時に買ったわ

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 09:13:30 

    >>7
    お風呂掃除毎日してても床に直で座るの抵抗あって椅子置いてる…

    +104

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 09:13:42 

    お風呂の蓋なくしてみたけど掃除がかなり楽になった。お風呂に入る時間が合う家庭に限られるかもしれないけど

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 09:14:55 

    >>3
    私も全部ない。楽。
    鏡だけは備え付けのがあるけど、ここでいう鏡は備え付けとは別で持ち込むタイプのことなのかな?

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 09:14:56 

    >>8
    薄手のタオルや手拭いで洗って使ったら洗濯するんじゃない?
    お風呂にかけっぱなしのボディタオルより衛生的だなって思う。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 09:15:24 

    >>44
    よこ、椅子ないけど立って洗ってるよ。直で座らない

    +53

    -5

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 09:15:25 

    シャンプーリンスの吊るすのいいけど詰め替え用じゃないボトルのはできないよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 09:16:24 

    浴槽の蓋や鏡はそこそこ値段するけど、他はそんなに高くないから「やっぱり欲しい」って思ったらまた買えばいいから試しやすいかもね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 09:17:43 

    >>23
    うん、でも
    思わぬとこにも飛び散りそうで。

    +24

    -9

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 09:18:01 

    風呂で本を読むの好きだから蓋はいる
    桶は私はいらないけど旦那は必要
    最近あまり外出してなくて、こないだ数日ぶりにメイクした日にクレンジングするの忘れて頭を先に洗い始めて、ふと鏡を見たら化粧でドロドロの顔が映っててびっくりしたから鏡は必要かも笑

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 09:18:26 

    >>5
    わかる
    アナル兄弟だよね

    +1

    -14

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 09:18:58 

    >>10
    私も手で洗う
    アトピー性皮膚炎だったから小さいときからずっとそう

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 09:19:31 

    風呂マット。大きいのは要らない。
    一人分の小さなサイズにした

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 09:19:39 

    うちも風呂蓋無くしたいけど子供は6時頃お風呂入って旦那は12時頃お風呂に入るから無理だな…

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 09:21:28 

    床はキレイだけど、直にお尻つけて座るのは気持ち悪いと思ってしまう

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 09:22:04 

    椅子は大事。
    みんなずっと立ってるの?って思ったけど
    前普通に下に直で座ってるってコメント見てビビった。無理!

    +17

    -10

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 09:22:18 

    手だと泡立ち悪いし背中をゴシゴシ洗えない

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 09:22:31 

    >>7
    70代の母が高めの椅子が欲しいって言ってた
    年取ると低めの椅子に座るのも立つのも大変みたいだね
    カインズに高めの椅子売ってて助かったよ
    座らずに風呂済ませるって本当凄いなって思うわ

    +60

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 09:23:08 

    >>8
    私は手ぬぐい
    それで体も拭く

    スベスベになるよ

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 09:23:09 

    フタは必要だね、ないと湿気でカビるし

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 09:23:22 

    >>1
    椅子?!
    どうやって身体洗ったり足先丁寧に洗ったり(角質取ったり)するのだ?

    うちは風呂桶を乗せる台が割れたから撤去した。
    台の下や裏のカビに悩まされてたから無くなって良かった。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 09:24:07 

    >>44
    私、銭湯よく行ってだけど
    銭湯では備え付けの椅子洗った後
    ピクニックとかて使う四角い
    クッション敷いてる
    直に床に座らない方がいいよ
    バイ菌だらけだから
    綺麗に掃除しててもカビ生えるし。

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 09:24:32 

    >>49
    家族それぞれにシャンプーやリンスを入れるカゴがあって
    それを持って入るよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 09:24:37 

    シャンプーの台もだけど、カウンターないの最高
    悩んだけどなくても困らん

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 09:26:07 

    桶以外は全部あるw
    特に大変さは感じない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 09:27:34 

    椅子なし、風呂蓋なしだと、湯船に全部飛び散るから浸かれなくなるやん?
    365日湯船浸かりたいから、うちは無理だな

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 09:27:45 

    >>1
    アルミシート!
    そんな手がったんですね!

    ちょうど、昨日風呂のフタ(フラットタイプ)を6千円出して買いました…
    賃貸なんだけど、ジャバラ状のフタが最初からついてて、それを洗うのが本当に面倒で…

    なんでこんなにフタ高いんだ!と驚いたけど、買ってしまったよ。
    邪魔だし後悔。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 09:28:36 

    蓋が無いと湿気でカビない?
    1人で入ってすぐ流しちゃうならいらないけど
    家族で時間差あって追い炊きするならいるよね

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 09:29:13 

    >>7
    足洗う時に立ったままだと転けそうになる

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 09:29:31 

    椅子使わない人はどうやって座ってるの?シャンプーすすぐときとか、足に泡がかからない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 09:29:41 

    鏡ってどうなんだろう?家が狭いからリビングとかに鏡置けないからお風呂の鏡見ることもあるけど、掃除は嫌よね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 09:30:55 

    >>7
    介護保険だと、背もたれのあるシャワー椅子の希望は多いのよ。年取ると、座った状態から立ち上がるのに膝や腰がやられると辛い。
    ただでさえ女性は閉経するとエストロゲンが減少して、軟骨がやられやすくなるから。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 09:31:22 

    蓋が古くなって買い替え検討だけど、正直掃除面倒で楽なのないかなと探してたからこの情報ありがたい。
    アルミシートは思いつかなかった。
    気楽に試せそうだし軽いしやってみるわ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 09:32:12 

    椅子なしって事は床に座るの?

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 09:33:36 

    温泉で椅子使ってないおばさんみたことあるけど、床にベッタリ座ってて上流の人の流した泡なんかも足元に流れてきていて、それを受け止めるようになってて汚いと思った

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 09:33:49 

    >>58
    椅子不要、べったり尻を付けて座らないよ
    立膝とかそんな感じ
    ていうかマット敷いてる人もいるよね?
    無理とか失礼だよ

    +9

    -16

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 09:35:58 

    >>7
    立って洗うよ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 09:36:07 

    椅子なしって事は立ったまま洗うの?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 09:37:11 

    >>58
    椅子を使わない人からするとあなたもそう見られてるかもよ
    そもそもこういうのって一人暮らしか家族もいるか生活習慣が同じかでだいぶ意見分かれるし、そこまで参考にならんよね

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 09:37:11 

    >>10
    身体が硬くて背中の真ん中まで届かないから羨ましい
    子どもは手で洗ってるわ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 09:37:13 

    >>76
    立って洗う。
    アメリカで12年くらい暮らしたけどあちらは立って洗うからそれに慣れた。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 09:37:50 

    >>80
    逆になんで座りたいの??

    +5

    -7

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 09:37:59 

    >>78
    別に失礼ではないでしょ
    人それぞれの価値観で話してるのにいちいち突っかかるのもどうかと思うよ

    +4

    -7

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 09:38:03 

    >>76
    私はマット敷いてるよ。
    その上に座る。
    マンションなので、防音の意味もあって使ってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 09:39:41 

    椅子なしで洗い方分からない人は
    ホテルのユニットバスでどうやって体洗ってるの??

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 09:39:48 

    >>58
    普通に床に座ってる。床掃除してるから気にならないかな

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 09:40:05 

    セルフカラーしたり自分で髪の毛ちょこっと切ったり
    お風呂でいろいろやるから鏡と椅子は必要だな
    お風呂の蓋も本置いて読んだり防水ケースに入れたスマホ置いて動画見たりするからないと困る

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 09:40:07 

    >>72
    私は立ちくらみが酷いから椅子に座ると立つ時に倒れる事があるんだよね
    だからずっと立ってるよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 09:41:27 

    アルミシートの方が安定しなくて洗いづらくないですか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 09:41:31 

    >>57
    え、風呂椅子ない=立つってことじゃないの?
    床に座る人なんている??

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 09:47:33 

    >>8
    私は少し大きめサイズのハンドタオル使うよ。毎回洗濯するから5〜6枚備えてる。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 09:48:50 

    6位の鏡だけは元々付いているものだからそのままあるけど、それ以外は全部やめてみた。
    掃除が楽になった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 09:49:46 

    >>1
    うちも風呂椅子、風呂桶は置いてない。椅子は高齢になったら買うかも。今は必要ない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 09:50:14 

    体を洗うボディーソープとか
    40代になって肌が薄くなって敏感になっていつも風呂上りにヒリヒリしてました
    思い切って水洗いに変えたらとにかく毎日肌の調子がいいです
    肌がしっとりとしてきました

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 09:50:19 

    >>7
    だんだん低いイスなんてあっても意味なくなってくるよ

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 09:51:20 

    シャンプー類はお風呂の時に持って入ります。
    掃除が楽になりました!
    お風呂は週末しか沸かさないので、普段は洗濯機の横です。
    浴室内に引っ掛けられるけど、やっぱり邪魔なので。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 09:55:52 

    >>72
    ずっと立ってるよ
    最初に髪洗ってそのあと体洗うから足に泡とかついても気にならない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 09:56:27 

    >>32
    背中にブツブツ出来てすぐボディタオルに戻した
    身体硬いから洗えてるようで隅々まで届いてなかったみたい

    +23

    -3

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 09:56:46 

    目が悪いので鏡があっても見えないから鏡はいらない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 09:58:09 

    >>8
    毎回はボディタオル使ってなくて手で洗ってる
    使った日は濯いだ後、洗濯機にポイで洗濯してるからお風呂場には常に居ない状態

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 09:58:45 

    >>1
    椅子も洗面器もカウンター?もシャワーを一時的に止めるボタンも旦那しか使わないのに、無くしたいと言っても聞き入れてもらえない。毎日洗うの面倒臭い。お風呂の蓋は2枚の板みたいなやつだけど、手入れをさぼると周りのパッキンにピンクぬめり出る。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 09:59:13 

    >>25
    楽しそうw

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 09:59:43 

    >>33
    いくら届いてもこれ絶対洗えてないね

    +12

    -18

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 10:00:50 

    >>47
    横だけど
    私毎日ボディタオル洗濯してる

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 10:01:08 

    >>72
    座るとシャンプーの泡がかからないとはどのような洗い方してるの?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 10:02:09 

    >>49
    これいいよ
    実は邪魔だった!?「風呂場から処分してよかったもの」ランキング…掃除がラクに!

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 10:03:41 

    椅子無し正座して洗ってるけど少数派なのかな…笑

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 10:03:45 

    >>95
    椅子に座って立ってってする方が大変じゃない?
    どう考えてもやって洗った方が負担少ないと思うけど。。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 10:04:13 

    >>13
    浴室内マットって、海外のホテルのバスタブに入ってる使い方の分からないゴム製のマットの事?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 10:04:33 

    >>72
    立ってたら全身にシャンプー泡付くよね?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 10:05:27 

    >>108
    それを引っ掛かる場所がないのよ。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 10:06:32 

    >>8
    新聞の名前が書いてあるペラペラのダサいタオルが一番使いやすい

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 10:06:51 

    シャンプーのボトル捨てて全部吊るすタイプのにしてスッキリしたのに、次の日旦那がシャンプー無いからってボトルと詰め替え買ってきた。
    気を使ってくれたんだけど、イライラした

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 10:07:23 

    >>7
    一度椅子をなくしたことあったけど疲れるからすぐ買い直したわ
    掃除も普段はスポンジでささっと擦るだけ月1の浴槽オキシ漬けの際に一緒に漬け込むだけだから大して苦じゃないし

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 10:08:10 

    >>24
    わかる!タイルの床めっちゃ冷たいもんね
    子供の頃、実家のお風呂がタイルでマットなしだったから冬にお風呂入るの辛かったわ

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:11 

    >>1
    椅子がなくて立って浴びると座って浴びるよりお湯が壁やドアや天井まで半端なく飛び散るから掃除が大変だったよ
    椅子なんて浴槽のオキシ漬けでチャチャッと洗えるから天井のめんどくささよりは全然チョロい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:18 

    >>109
    うちの子供も正座してるよ。床がタイルじゃないから痛くないし寒くないって言うけど気になるから子供が入る時だけ小さいマット出してる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:28 

    >>112
    座ってたって一緒じゃない??
    座って前に頭を突き出して流すという事なら立ってても同じように頭を突き出して流せば良いのでは??

    +6

    -7

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 10:11:48 

    腰痛持ちになってから風呂椅子のありがたみを再認識した

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 10:14:05 

    >>61
    素手で洗ってるけど手ぬぐいも良さそう
    毎日洗濯すれば衛生的だもんね
    真似してみよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 10:15:12 

    >>1
    風呂の壁って中が空洞になってるところ多いから、埋め込みの収納何個かあればスッキリするのになぁっていつも思う

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 10:15:17 

    立って洗うと四方の壁の高いところまで泡や水滴が飛ぶから、最後に拭き上げるとき大変。子供の頃から立って洗うなと言われていた。友達は立ったままシャワーしてそのまま掃除しないで寝ちゃってた。毎日床や壁を拭いたりしないらしい。性格習慣にもよるね。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 10:16:05 

    壁に吸盤でくっつくラックをニトリで買ったらすぐにガシャーンて落ちる。接地面がタイルはダメなんだね。今朝も落ちててそのまま出勤した。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 10:21:36 

    リフォームで洗い場のカウンター無くして大正解だった。裏にカビ汚れつくから、無くてよかったんだと分かった。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 10:24:00 

    >>69
    私もそう思って使ってたんどけど、風呂入る前にシャンプーしたり体洗ったりしてる泡が風呂の中に入って嫌だった
    旦那が気にしないで泡飛ばしたり流してる時のお湯も入って耐えられなかったから、ジャパラのに戻しました

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 10:25:30 

    お風呂の鏡って要らないのに何用に付いてるんだろうね。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 10:26:55 

    自分1人だと椅子1つでいいけど、子どもが生まれたらどうも不便でマットひいてる。
    今、年長と年少の2人と私で入浴するから、大きいマットと小さいマットの合計2枚ひいてる。

    使い終ったらたてかけてるけど、カビるから結構頻繁に買い換えてる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/22(月) 10:27:42 

    >>128
    メイク落とす時に洗い残しがないか見ちゃうけどなー

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/22(月) 10:29:57 

    >>44
    立ったままの方が洗いやすくない?

    +5

    -7

  • 132. 匿名 2023/05/22(月) 10:33:32 

    >>8
    銭湯式に一式桶に入れて入るときに持ってく。
    タオルは使ったら洗濯機。
    風呂場に何も置かないと掃除が凄くしやすい。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/22(月) 10:33:52 

    リフォームしたらマットは敷いちゃダメなタイプになってた
    掃除は確かにすごく楽

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 10:35:12 

    >>1
    100円ショップのアルミシートを使っていると!

    賢いなあ
    早速使ってみよう

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/22(月) 10:40:19 

    >>84
    立ったままだとすごくお風呂広くないかぎり湯船に泡飛んでるよね?フタいらない派と椅子いらない派は別なの??
    それともシャワーだけの人ってこと?
    なら家族はいない独身の人?

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2023/05/22(月) 10:42:28 

    >>78
    直でって話を聞いたから
    私には無理だなってことー。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 10:46:06 

    シャワーのところのカウンターいらない。
    裏とか継ぎ目のところに汚れ溜まるんよね…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 10:46:46 

    >>53
    だからちゃんと真ん中に穴があいてる椅子がありますよ!

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 10:47:24 

    >>78

    そんな空気椅子状態みたいな感じで入ってるとかふだん椅子に座って洗ってるほうからしたら普通に想像できないよw

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:32 

    >>7
    椅子いらないかなと思ってたら、股関節が痛くなって病院に行ったら形成不全が発覚してしまったのでなくてはならないものになった
    特殊なケースだけど、捨てなくて良かったと思ったものの一つ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 10:48:44 

    >>2
    私も蓋はいる。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:15 

    >>81
    横からだけど、色んな意見があってもいいやん。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:29 

    >>9
    うちも妊娠中に買ってからそのまま使ってる
    今は乳児の子どもを椅子に座った私の上に抱っこして一緒にお風呂入ってる
    あったらやっぱり便利

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/22(月) 10:59:29 

    >>2
    独り暮らしか家族いるかでも違う。すぐにお湯を抜かないならフタがないとすぐ冷めるし、浴室内も水滴だらけよ。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/22(月) 11:00:09 

    >>3
    ウチも鏡以外全部置いてない
    使う時に持っていく温泉行く時みたいにしてる
    シャンプー等は脱衣所の風通しのいい所に置いてる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:21 

    >>5
    椅子がないとか、ただでさえ面倒な風呂が苦行でしかなくなるわ…

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/22(月) 11:01:49 

    シャンプーとか浮かせるって手もあるけど、三人家族でシャンプーとかトリートメントとか各自好きなもの使ってるから全部壁掛けにするのは大変だな。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/22(月) 11:03:46 

    >>60
    30代から高めの椅子使ってるわ。高いのに座るともう低いのは戻れないよ。浴槽に泡が飛ばないように気をつけないとだけど。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/22(月) 11:06:11 

    >>7
    立って入浴できる人はカラスの行水なのでは。足指の間まで念入りに洗いたいから椅子なしの入浴なんてムリ

    +8

    -6

  • 150. 匿名 2023/05/22(月) 11:07:30 

    >>111
    こういうマットじゃないかな?
    実は邪魔だった!?「風呂場から処分してよかったもの」ランキング…掃除がラクに!

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/22(月) 11:07:47 

    >>135
    泡は湯船になんか入らない。
    そしてお湯は1人ずつ換えてる。

    +2

    -13

  • 152. 匿名 2023/05/22(月) 11:10:52 

    >>59
    泡で出てくるボディーソープにしてる。無添加の。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/22(月) 11:13:57 

    >>10
    手の人は泡タイプを使ってるのかな?普通のボディソープを手で塗る人いるみたいだけど、ぬるついたり肌が荒れそう。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:44 

    >>147
    うちも。
    4人家族だけどシャンプー、リンス、トリートメントが計8個もある
    洗顔フォームは3個、メイク落としは2個、旦那が買って来たわけわからん謎のボトル数個
    すっきり壁かけに憧れるけど絶対無理w

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/22(月) 11:19:29 

    >>10
    本当は手がいいらしくてやってたんだけど、老廃物が取りきれない気がして定期的に垢すりしたい衝動に駆られて、結局はゴシゴシタオルに戻っちゃった

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/22(月) 11:22:02 

    >>78
    膝だって汚いかなあ。体を流したお湯って垢だらけだよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/22(月) 11:23:28 

    >>1
    毎日お風呂にお湯張って浸かるんだけど(ささやかな贅沢w)、一人暮らしなのでふたは本当にいらない。洗うのが面倒なだけ。
    椅子は、シャンプーゆっくりしたいし足の指とか洗うのに欲しいかな。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/22(月) 11:25:43 

    >>112
    シャンプーよりリンスのヌルヌルが身体につくのがいやだわ。座って屈んで極力頭を下げて流してる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:32 

    >>147
    一人だからできるのかもだけど、シャンプーとトリートメント、状況によって2種類使い分けてる。
    全部中に入れておくのも邪魔だし、逆に脱衣室の棚においていて、入るときに持って入って出たらまた拭いて棚に戻してる。
    面倒っていう人もいるけど、水垢みたいなのつかないし、何よりお風呂場がスッキリで気に入ってるw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/22(月) 11:27:35 

    >>10
    私も手で洗ってる。手で洗うのが、肌には一番優しいんだよね。
    ボディソープはヌルヌルするから、固形の石鹸を使ってる。背中は、届く範囲でw

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/22(月) 11:30:01 

    >>150
    ありがとう。
    ちょっと掃除をサボると裏側がすぐヌメヌメしそうだね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/22(月) 11:30:20 

    >>87
    シャワーカーテンついてるような狭いユニットバスだと、めちゃくちゃざっくりと済ませてる。1日くらいそれで死ぬわけじゃないしって感じで。自宅の風呂でそんな落ち着かない入浴したくない。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/22(月) 11:31:31 

    >>60
    高めの椅子ホント楽だよ、私も>148さん同様で結婚したときから使ってるけど
    足がアルミ?だから洗うのも楽だしカビもこないし
    実家にも買ってあげたわ

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/22(月) 11:32:33 

    >>1
    これ、独り暮らしか否か、風呂が広いか狭いかで全然違うから下手に参考にしない方がいい。狭いならそりゃ椅子なんて邪魔でしかないというか、置きたくても置けないと思う。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/22(月) 11:33:37 

    >>87
    ホテルのユニットなら、浴槽の中で立って体も頭も洗うだけだわ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/22(月) 11:37:08 

    >>120
    だーかーら…

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:11 

    >>128 私は見るけど。体型の変化や気づかなかった打ち身のあざが出来てたり、メイクの洗い残しチェック、カラートリートメント使うときに塗り残しチェックとか。
    いらない人がと思ったわ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/22(月) 11:47:07 

    >>105
    よこ
    自分が届かないからって決めつけやめたら笑
    しっかり泡立ててストレッチもかねて丁寧に洗えばいいんだよ

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:19 

    >>9
    浴槽の縁に乗るからいい

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:32 

    ふた→いらない
    シャンプーラック→作り付けなのである
    椅子→腰が悪いので使ってる
    おけ→シャワーなのでいらない
    ボディタオル→ナイロンタオルを使ってる
    鏡→作り付け
    マット→邪魔なので無い

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/22(月) 11:53:38 

    >>1
    風呂の壁が鉄で、何でも強力磁石でくっつけられたらいいのになあ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/22(月) 12:23:35 

    排水口の蓋とか排水口周辺のカバーとか撤去してる。
    掃除の楽さが段違い。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:37 

    だいたいどこの風呂場にも鏡の横にシャンプーラックついてるけど、マジで要らない
    掃除の邪魔だし10数年でラックを風呂壁に固定してたネジ外れたし…
    シャワーと蛇口の少し下にある出っ張り?にシャンプーコンディショナー洗顔料ボディーソープ置けばいい話だもの

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/22(月) 12:31:28 

    >>33
    体柔らかくて羨ましい

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/22(月) 12:35:27 

    >>1
    鏡は本当要らなくて、取り外したいんだけどこれってリフォーム屋さん呼ばないといけないのかな?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/22(月) 12:42:43 

    蓋と椅子はあるけど、他はない。
    注文住宅建てるときに簡単に掃除したくて全部なくした。
    マグネットでくっつくシャンプーボトルを愛用してるけど、落ちてこないし何の問題もないよ。
    手すりも無くす人多いらしいけど、年取った時を考えてそこは付けておいた。
    マグネットじゃどうにもならないしね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 12:56:18 

    お風呂用のおもちゃ収納の仕方知りたいです!
    なるべく水切れのいい方法が嬉しいです🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 13:15:10 

    鏡は何のためにあるんだろ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 13:24:36 

    常に引っ掛けておく感じ?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:15 

    立ちくらみするから椅子は必要
    こまめに洗ってる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 14:57:28 

    >>166
    え、意味不明

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 15:06:29 

    >>15
    やっと決意をして蓋を外してみたよ。
    それまでは「えー。丸見えなんてなんか嫌だ」て思ってたけど、蓋なしにしてめちゃくちゃ掃除楽になってよ。蓋を取る手間がないだけでこんなに排水口の掃除が楽になるなんて思わなかった!

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 15:11:48 

    蓋はどうやって捨てた?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 16:16:33 

    浴室内マットってなんの為?

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/22(月) 16:20:47 

    >>8
    手ぬぐいって泡立つ?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/22(月) 18:09:53 

    お風呂グッズは浴室内に置かず洗濯機上のラックに飾るように並べてる。キラキラしデザインのシャンプーのボトルが好き
    お風呂上がったら体拭いた後のタオルで拭いて棚に戻す

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/22(月) 18:14:05 

    >>150
    実家にあるやつだ。今時のお風呂じゃなくて、昔ながらのタイル張りのお風呂だから床が冷たくてこれ敷いてるんだよね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/22(月) 18:15:04 

    >>178
    お風呂で髭剃る男性がいるからそのためじゃない?

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/22(月) 18:32:50 

    >>9

    妊娠してからずっと立ってると貧血になるから高めの風呂イス買ったよ
    すごく楽になった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/22(月) 18:52:55 

    >>106
    ということは、お風呂場にボディタオルは置いてないって事だからトピ趣旨に合ってるね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/22(月) 19:30:58 

    >>151
    気付いてないだけでめっちゃ入ってるわw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/22(月) 19:40:36 

    >>181
    コメツリ読め
    立っても座っても泡は付く!

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/22(月) 19:43:02 

    >>191
    だって広いもん
    それに1人ずつお湯かえるしなんの問題もない

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/22(月) 19:51:59 

    >>192
    何で元コメについた他のレスまで全部読まなきゃいけないのか。
    普通に自分がレスしたコメを辿って行くことしか普通しないわ。

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2023/05/22(月) 20:09:05 

    >>15
    フタ外すと段差で危なくない?
    私はいいけど子どもとか心配

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:41 

    >>2
    半身浴中に冷める&スマホ置くからいる

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/22(月) 21:03:52 

    >>128
    男性だと髭剃りを浴室でする人もいるみたい

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/22(月) 21:40:43 

    >>194
    72さんの読まなきゃそうなるよね
    チグハグになるに決まってる
    しかも横で入って来て何?
    そう言う人間が居るから荒れるんじゃん
    他でも何回も同じ事聞いてんでしょ
    普通話の筋を読まずに勝手に解釈するなんて
    しないんだよ
    勝手に絡んで来てグズグズ言わないでくれます?

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2023/05/22(月) 22:25:14 

    >>198
    いや読んでるから。
    自分のコメの縦のレスは全部読んでる。
    なのにあなたが意味不明なこと言ってきたんだけどね。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/22(月) 23:55:50 

    >>171
    最近のお風呂の壁面は割と磁石がつくようになってるらしい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/23(火) 00:21:48 

    リフォームの時に風呂の蓋と鏡はつけなかった
    椅子や洗面器はお風呂からあがる時に
    浴槽の蓋に上下返してかけて置く

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/23(火) 00:50:35 

    椅子

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/23(火) 02:22:07 

    >>29
    うちも風呂の度に持ち込みタイプ
    使ったらタオル類を入れてる洗濯カゴにポイして、まいにち洗濯乾燥までして翌朝タオル類と一緒に畳んで…って感じ
    以前は浴室で干してるだけだったけどカビとか衛生的にどうなのってふと思いこの形になった

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/23(火) 12:07:04 

    >>199
    読まないと言ってたのは別人か?
    私のコメに絡んだのは貴方だからね
    ブロックしたから分かってます
    嘘吐き

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/23(火) 13:22:44 

    >>32
    頑張る

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/10(土) 15:39:08 

    >>24
    うちも一度捨てたけど冬に床冷たすぎてまた買ったw
    築35年の戸建です(風呂以外も冬は寒い)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。