ガールズちゃんねる

“日本最速記録”フランチャイズ「とろり天使のわらびもち」が店舗数激減 店舗オーナーが悲惨な現状を告白「ほとんど利益が残らない」

257コメント2023/05/25(木) 17:39

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 23:27:53 

    “日本最速記録”フランチャイズ「とろり天使のわらびもち」が店舗数激減 店舗オーナーが悲惨な現状を告白「ほとんど利益が残らない」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    “日本最速記録”フランチャイズ「とろり天使のわらびもち」が店舗数激減 店舗オーナーが悲惨な現状を告白「ほとんど利益が残らない」(文春オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     全国にチェーン展開する和風スイーツの専門店「とろり天使のわらびもち」の店舗が立て続けに閉店していることが「 週刊文春 」の取材で分かった。


    複数のFCオーナーによると、閉店の背景にはフランチャイズ経営ならではの問題があるという。その一つが、「初期費用が回収できない」ことだ。とろり天使のわらびもちのFC店舗出店にかかる費用は、加盟金の330万円や工事費用などを含めて約1000万~1500万円。しかし、

    「FCに加盟する際、本部からは『初期費用は安く抑えることができるし、早くて半年から1年程度で回収できる。利益率は30%ほど』と説明されました。ところが、実際に始めてみると実態は全く異なります。1年前後での初期費用回収など、絶対にできません」(別のFCオーナー)

    「本部への支払いの割合を計算すると、売上の7割を超えています。店舗によっては9割近いところもあるとか。ここから人件費や店舗の家賃、諸経費を支払うとほとんど利益は残らないのです」(同前)

    +124

    -15

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 23:28:42 

    高い店は続かないよ

    +607

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 23:28:56 

    わらびもちドリンク美味しいから好きだよ

    +276

    -17

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 23:28:58 

    フランチャイズはダメ絶対

    +692

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:03 

    フランチャイズ契約を増やすことで胴元が儲かるだけのビジネスなんでしょ

    +751

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:10 

    これ美味しいけど高いんだわ。だから滅多に行かない。

    +373

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:10 

    労せず流行りもんに乗っかるからそうなる

    +200

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:14 

    飲みたいと思わない。わらびもちは飲み物ではない。

    +430

    -7

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:19 

    はよしね

    +7

    -57

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:20 

    フランチャイズって大元しか儲からないって聞くよね

    +378

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:21 

    自己破産だけはやめてくださいよ
    食パンじゃないけど

    +158

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:23 

    >>1
    7割とられちゃひどいもんだな

    +316

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:25 

    この手のやつで円満にお互いモリモリ稼いでます!ってパターン聞いたことない

    +451

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:43 

    フランチャイズ経営のオーナーは大変なイメージしかない。

    +274

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 23:29:54 

    うちの近所にもあったみたいだけど
    出来たと知った時点でもう閉店してたw

    +214

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 23:30:16 

    どうして引っかかるんだろう

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 23:30:20 

    ここもヤバいよね
    “日本最速記録”フランチャイズ「とろり天使のわらびもち」が店舗数激減 店舗オーナーが悲惨な現状を告白「ほとんど利益が残らない」

    +392

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 23:30:22 

    タピオカは15年前からある程度人気やし
    今も飲むけど、わらびもちはどのタイミングで飲むの?

    +135

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 23:30:26 

    浅草のわらび餅ドリンクのところ?
    インスタでめっちゃ見かけるけど

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:04 

    初耳のまま忘れちゃう、、こんなお店ないのよ

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:33 

    最近近所にも出来たけど、場所がものすごく悪い。オープンして数週間経つけど、もう誰も並んでない。

    +164

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:40 

    >>1
    投資だからね。儲かると思ったからはじめたんだよね。自営業って初期費用を捻出できるだけでスタート地点が違うのに被害者ぶるんだ?

    多くのサラリーマンは結婚できないし子を持つことさえも躊躇するんだよ。

    +12

    -25

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:40 

    >>10
    店を増やせば儲かる算段付いてるなら、何も人にやらせず直営店増やした方が良いはずだからね

    +228

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:40 

    2匹目のどじょうは居ないんだよ
    安易にフランチャイズじゃなくて、自分で儲かるネタを考える方がいいと思う

    +147

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:45 

    近所にもあったわ
    わらび餅と食パン屋

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 23:31:53 

    タピオカ 高級食パン 
    これまでの流れを見ててわからないかね

    +262

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 23:32:20 

    >>14
    飲食経営したいならなぜ人の傘下に入るのよって思うけど不思議だよね。
    コンビニみたいな個人経営ほぼないパターンならまだしも、スイーツ屋とかパン屋とか特に意味わからん

    +183

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 23:32:29 

    >>1
    > 本部への支払いの割合を計算すると、売上の7割を超えています。店舗によっては9割近いところもあるとか。

    これは無理だ

    +187

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 23:32:34 

    私が自営業するならフランチャイズはやめとく

    +162

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 23:32:37 

    >>1
    これは流行らそうとしてたけど流行らなかったね、チーズティーみたいに

    +106

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 23:33:11 

    >>26
    唐揚げにしても白いたい焼きにしても、上手く生き残ったところなんてあったかしらね

    +176

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 23:33:42 

    >>5

    ネズミ講と変わらんね

    +159

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 23:34:12 

    >>30
    チーズティー懐かしい!次くるよ、くるよと言われたまま来なかったね。

    +132

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 23:34:12 

    売り上げの7割持ってかれて利益ちょっと出るってどんな商売なんだ?怖いよ

    +125

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 23:34:23 

    タピオカで学習しなきゃ
    今は流行ってからフランチャイズに参加してもすぐ次の流行りに移ろうよ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 23:34:49 

    溝の口にあったのに気づいたらなくなってた

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 23:35:12 

    +78

    -5

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 23:35:51 

    高いからな〜
    何回も気軽には買わない。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 23:36:24 

    >>4
    FCがダメなんじゃなくてここがあかんのよ?

    +2

    -23

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 23:36:30 

    >>34
    7割フランチャイズ
    1割家賃
    1割材料費
    1割利益
    かな。えぐいね。買うの馬鹿らしい。

    +137

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 23:36:58 

    >>17
    元おでんツンツン男の嫁

    +101

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 23:37:18 

    タピオカやマリトッツォが幅を利かせてる中で、わらび餅て…無謀すぎだよ

    +4

    -18

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 23:37:27 

    >>6
    いくらするの?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 23:37:58 

    うちの近所にも出来たけど最初はスゴい行列だったけど、あっという間にお客さん来なくなったよ。
    私も買ったけど、高いから一度食べたらもういいかなってカンジ。あの値段だすならケーキ買うわってなるよね。

    +148

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 23:38:26 

    >>10
    コンビニも?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 23:38:44 

    >>37
    あからさまに胡散臭いけど、ここまで胡散臭いと逆に良い人っぽく見えるのかな?

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 23:38:54 

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 23:39:34 

    >>17

    大福ならそんなに高くないよねと思い入店したら、ランチ並の金額だったので、何も言わず出ていった。
    どんなに美味しくても大福に500円以上かけたくない。
    私の中では手軽に食べられる庶民のお菓子

    +371

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 23:39:35 

    >>38
    一番先に節約できるところよね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 23:39:54 

    よく行くアピタにあるけど全然客いない
    潰れるのも時間の問題だなとちょうど昨日思ってたところ

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 23:40:24 

    >>27
    一から自分の店をもって顧客を集めるのはもっと大変なんだよ
    フランチャイズでも大変だけど、それよりもはるかにつぶれてる個人店が多いのよ

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 23:41:07 

    近所にあるけど、名前もよく知らない店舗だったしこの店のフランチャイズを出した意味はなんだろう。
    オリジナル出しても良かったのに。
    美味しいけど。
    2~3ヶ月に一回わらび餅ドリンク買いに行ってる。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 23:41:26 

    >>17
    ここも急にお店増えたよね
    たくさん出来ちゃって特別感がなくなっちゃったね

    +166

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 23:41:53 

    >>46
    一周回って逆にいい人なのかな?って錯乱するね。
    インタビュー見たけど普通に感じよかった。

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 23:43:16 

    割と近くにできてて、1回だけウーバーで頼んだな〜🙄
    取り立てて特徴も無くて1回食べたら満足してすっかり存在忘れてたけど、気づいたら無くなってたわ…

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 23:43:25 

    近所に今更「乃が美」出来たんだが
    バカなのかな?

    +145

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 23:43:35 

    何番煎じなんだろう
    このパターン

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:21 

    >>31
    地域に学生目当てにオープンしたタピオカ屋は半年ちょっとで唐揚げ屋に変わり、唐揚げ屋もいつのまにか弁当屋に変わってる。しかもその弁当屋でさえひっそりとしてるよ。
    白たい焼きは見たことない。
    高級食パン屋は結構店が出ていて一時期は行列も見たけど、
    今や行列どころか店に客がいない。

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:27 

    『初期費用は安く抑えることができるし、早くて半年から1年程度で回収できる。利益率は30%ほど』

    これが本当ならフランチャイズじゃなくて自社でやるのでは

    +98

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:35 

    >>21
    うちの近所の店舗もめちゃくちゃ立地悪い。駐車場もないし、近所の人以外誰が来るの?って場所にある。すでにお客ほとんどいない。
    旅行先の他県でもこのお店見つけたけど、やっぱり変な場所にあったよ。
    どういう算段であの場所で繁盛すると思ったのか不思議でしょうがない。

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:48 

    近所にフランチャイズ唐揚げ屋が一気に5店舗できたけど
    2店舗がもう潰れた。1つは1年半、もう1つは4か月で閉店
    残り3つのうち2つもあんまりお客さん来ないから、そろそろ潮時かも

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 23:44:51 

    >>13
    商売は持ってるセンスやある程度の長期訓練して得た特別な能力をお金に変えるのが正しい商売

    誰でも始められて簡単に儲けられるものは、ホントに誰でも始められてしまうので、コンビニなど大手が財力で一気に支配できてしまうから潰れる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 23:45:04 

    セールストークを鵜呑みにするタイプは商売に向いてない。自覚がないのかなぁ。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 23:45:21 

    >>51
    集客不安ならビジネススクール行くか、絶対人集められるって自信のあるサービス考えつくまではちゃんと会社員やりなよって思うけどね。
    フランチャイズに7割渡してまあいいやってなる思考回路よくわからん

    +70

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 23:46:16 

    >>45
    酷いパターンだと集客の良いFC店のすぐそばに直営店が来るんだって…

    +82

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 23:46:25 

    そんな店があるの初めて知ったよw
    わらびもちは大好きよ
    どんな店なんだろ

    と、思って調べてみたら実家がある隣市にあるみたいだわ
    来週にでも行ってみようかな

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 23:46:46 

    >>44
    美味しそうだしわらび餅好きだし試しに1回買ってみて普通に美味しかったけどリピートするようなもんではない。わらび餅とか食パンとか普段の倍以上の金額で買い続ける人なんてそういないんじゃないかね。安くて美味しいの沢山あるもんね

    +66

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 23:47:52 

    最近地元にできたけど車必須地域なのに駅近くにできて車停めづらいから1回しか行ってない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 23:48:36 

    >>54
    見た目とセンスは胡散臭いけど人は良さそうよね
    東日本大震災の後、移動パン屋でおばあちゃんと孫が
    美味しい美味しいってパン食べてくれるの見て涙が出た
    っていうエピソード
    私もウルっときちゃった

    +0

    -17

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 23:49:25 

    >>27

    とりあえず飲食を始めたい素人が手軽に始められるからじゃない?
    和食やイタリア料理とか修行してきた人とは違うと思ってる。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 23:49:35 

    >>36
    でも跡地にまたなんか同じような店入ってるよね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 23:50:40 

    >>66だけどー
    隣市まで行かなくても市内の最寄り駅近くにあるみたいだわ
    全然知らなかった
    もっとアピールしたほうが良くない?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 23:51:27 

    >>8
    意外と美味しかったよ。飲んでから好きじゃないっていうのは個人の自由だけれど、飲む前から否定しちゃうっていうのもどうかと思う。

    +81

    -8

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 23:51:52 

    うちの市にあった店舗は、いつか行こうと思ってる間に閉店してた。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 23:53:29 

    >>4
    セブンイレブン地獄だっていうよね

    +153

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:44 

    >>43
    飲みわらび餅は確か700円超えてた気がする。ちょっと高すぎるよねー

    +148

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:46 

    FCは胴元が儲かるシステム
    ビジネスするならちゃんと考えろって話

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 23:57:52 

    >>4
    フランチャイズのせいでお店が駄目になるパターン多いもんね

    うちの近所の某店もフランチャイズ店の連中がめちゃくちゃやるせいで評判落としてて、正規店の人がボヤいてたよ
    「あそこ、適当にやるから困ってるんですよね…正規店なら絶対やらないこと平気でやるんですもん」ってね

    +92

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 23:58:23 

    わらび餅の原材料が片栗粉やわらび餅粉と知り、あまり出したくないなあと思ってしまう。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 00:00:14 

    普段から飲むようなもんじゃないのに流行りに飛びつくからだよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 00:07:38 

    >>78
    フランチャイズのラーマン屋さんで抜き打ち検査で調査したら勝手にスープの味を変えたりオリジナルメニューを出したりしてる店長が何店かあったってテレビで見たことあるわ

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 00:08:14 

    FCはある意味勝算の無い博打だと思ってる、人生棒に振りたくないなら手を出してはいけない。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 00:09:13 

    派手な外観の変な名前のパン屋とかわらび餅屋が何年も続けられると思えないんだけど
    なんでやろうと思うんだろう

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 00:09:38 

    >>47
    ここもヤバそうですね。乃が美の創業者が事業を引き継いだみたいだから。

    +47

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 00:11:12 

    冷静に考えてわらび餅だけで商売が成り立つわけないじゃん。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 00:11:57 

    >>45
    もちろん

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 00:12:35 

    本わらび粉だったら妥協出来る値段だけど、安いわらび餅粉が原材料だったら88円のスーパーで買うわらび餅で良いやってなる

    +78

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 00:13:57 

    >>1
    流行もんは廃れるの日本は爆速よね。
    リピーターになってもらえるような努力してないもん。
    とりあえず流行らして初期投資回収すればいいや~後はフランチャイズの末端に尻拭いさせればいいって発想。
    高級食パンやタピオカがいい例。
    ニシカワやゴンチャみたいな本物しか定番として残らないし、これらも続くかは未知数。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 00:16:16 

    >>17
    フランチャイズだったんだ。イオンの催事で買ったことある

    +53

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 00:17:28 

    >>73
    リピートはしました?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 00:18:48 

    1号店についてコロナ禍で若い女性がオープンさせたと夕方のニュースかなんかで見た記憶で止まってたけど、いつの間にこんなことに。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 00:19:13 

    電車待ちしてる時見えてたの確かに最近ないなと思って調べたら1年経たずに閉店してた…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 00:19:39 

    うちの近所には、芋をかしという店も併設?
    してるけど、わらび餅すら買いに行ったことない

    無人餃子店もどんどん閉店してるねー

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 00:19:54 

    >>47
    左上のスイートポテト美味しいけど二口で終わってしまう🥲もう少しサイズ大きくならんかのぉ

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 00:22:31 

    >>73
    飲んだ上で言ってる

    +10

    -15

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 00:22:52 

    >>17
    保存がきかないものはなんでも厳しそう

    +79

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 00:22:54 

    >>17
    ヤバそう。
    銀座シックスにあるよ。
    自由が丘の路面店は潰れたら。
    映え狙いとしては弱いし、
    味では養老軒に及ばないし。

    +129

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 00:25:55 

    確かに柏イオンのもすぐ閉店してた

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 00:27:09 

    >>78
    フランチャイズ側からしたら本部の命令どおりにやってたらまったく客が来ないから模索してるって言うんだよね。責任のなすりつけあい。フランチャイズには手を出したくないわ。

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 00:29:00 

    >>4
    むしろ直営店よりフランチャイズの方が質が良いってパターンもあるよ。
    フランチャイズの飲食店を複数経営して成功してる知り合いもいる。

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 00:29:44 

    >>65
    めちゃくちゃ距離近いのに同じコンビニが2店舗ある所はそういう事だよね

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 00:31:41 

    >>51
    カレーやラーメンならまだまだ個人店も強いよね。ましてわらび餅専門をフランチャイズでやろうとは思わないわ。田舎なら尚更。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 00:32:38 

    >>30
    なぞに一時期バナナジュースも流行らそうとしてたよね。全然見ないけど

    +93

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 00:34:27 

    そういえば地元にもこんな店できてたなと見てみたら閉店してた。存在を忘れていた。半年くらいしか営業してないわ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 00:34:44 

    >>30
    一応流行ってたよ
    去年は近所のわらびもち屋に人が並んでた
    私も買ってみたけど、1回食べたらもういいかなって感じ
    わらびもちならスーパーで100円ちょっとで買えるし

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 00:39:40 

    >>27
    素人が飲食を始めるにあたって、ネームバリューがあってノウハウを教えて貰えるという点はフランチャイズの利点だと思う。ある程度組織化されてたら仕入れ値も安定してるし。
    個人でやって上手くいってるのって私有地、地元、前歴の飲食関係で同業や市場に顔が利くとかでないとめっちゃ厳しいよ。
    逆にそこらへん揃ってるとコロナ禍でも体力が続いてた。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 00:40:36 

    >>22
    サラリーマンの苦労とか知ったこっちゃないのでは?

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 00:40:40 

    地方で車必須地域なのに駐車場が少し遠くて尚且つ狭過ぎる民家の中。駐車場出てすぐ曲がりきれない車が民家の敷地に入っちゃってたから近所の人かわいそうだった。そんなに大きい車じゃないけど駐車場に辿り着くまで狭いから本当にヒヤヒヤした。田舎は駐車場も大切だと思うから流行らないなーと思ってる。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 00:42:05 

    >>17
    こんなもん、自分で作れるわ。

    +48

    -4

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 00:44:57 

    >>65
    ヤバいね。
    直営店とフランチャイズ店の競争ってもうバカとしか思えない。
    本部強欲すぎだろw

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 00:46:22 

    >>13
    ワークマンは結局どうなんだろうね

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 00:49:03 

    >>100
    CoCo壱とかは良いイメージ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 00:50:24 

    >>4
    田舎で都会の流行りものをフランチャイズでやるとか正気の沙汰ではないよね。頭悪い人が本部の口車に乗っちゃうのかな。

    +57

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 00:53:58 

    >>6
    高い都内価格を田舎で同じようにやっていけると思うってバカだよね。田舎の若者にそんな余裕あるわけないのにね。

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 00:55:47 

    >>17
    高過ぎるわ

    +51

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 00:57:57 

    >>113
    よこ
    飲食店ではないけど新規で加入したフランチャイズ店で働いたことある。
    有名大学卒の社長だったけどとにかくセールストークが上手い。売り込みの上手さを買ったって言ってたw
    とにかく本部から送られてくる機材が高く、びっくりするぐらいシステムがクソで本部は裁判沙汰になってた。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 01:05:49 

    飲むわらびもち、ミルクティー私は好き!
    Uberで2回飲んだ!

    辺鄙なところにあるからわざわざいきたくない。そして高いから、この近辺じゃ絶っっ対長続きしない。

    そんなすぐ潰れるなら一生飲めなくなる前にあと一回だけUberしようかな。1000円、飲み物代というより、もう二度と飲めない代。

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 01:09:36 

    >>15
    うちの近所にもオープンして半年くらいで閉店の貼り紙がしてあってびっくりしたよ
    オープン当初こそ行列してたけど、高いからそんなに頻繁に買わないし、一度食べたら満足…みたいなね

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 01:16:59 

    こういう話で、例えばコンビニ経営とかもあるけど、信じない。
    安易に数字出されてこんな説明鵜呑みにしないで疑うけどな。素直に信じてしまうんだね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 01:25:34 

    喉につっかえそうになり怖かった
    年寄りや子供のいる家庭にはあげられないと思ったよ…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 01:26:16 

    >>64
    ビジネススクールもなんか詐欺っぽい感じあるよ。
    MBAもただの学位だし。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 01:29:17 

    >>12
    ヤク⭕の世界かよ

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 01:34:38 

    >>17
    うちの近所の店は一瞬で潰れて今はタルトの店になってるw

    +61

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 01:46:02 

    >>123
    またそのタルト屋も高いから時間の問題やな。四日市ならご近所さんやね。

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 01:47:14 

    >>4
    何でも利益を追い求めて風呂敷広めると潰れ出す

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 02:01:56 

    だう考えても作られた流行りに乗っかる方が馬鹿。
    廃れるに決まってる。
    ナタデココ、ベルギーワッフル、タピオカ、メロンパン、高級食パン、唐揚げなどなど、あっという間に廃れた。
    安易にフランチャイズでガッポガッポ!とか夢見ずに流行→廃れるスピードの速さを過去を学べよ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 02:02:01 

    高いよね。
    スーパーの100円のわらび餅も美味しいし私はそっちでいい。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 02:04:50 

    >>64
    ビジネススクールも結局、FCビジネスみたいなものだよ
    飲食店やりたいオーナーから搾取する事業

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 02:07:32 

    何年か前にTVのドキュメンタリーで、若い女の子がここのFCに挑戦する密着やってたけど、その後どうなったんだろうか…

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/22(月) 02:08:15 

    普通に和菓子屋のわらび餅買うわ
    お店として残って欲しいのはこんな量産型の店じゃなくて個人でやってるお店だから

    +49

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/22(月) 02:09:14 

    うちの近所、タピオカ屋も食パン屋も唐揚げ屋も冷凍餃子屋もわらび餅屋も、できたと思ったらあっという間に潰れた

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/22(月) 02:25:20 

    >>17
    なんか胴元は同じなんじゃないかと思うくらい雰囲気が似てる

    +100

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/22(月) 03:03:28 

    そんな店知らん。どこにあんのよ。東海地方にある?食べたい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 03:25:33 

    わぁ!これ気になってた。テレビで20代の若い女の子がこれのフランチャイズでお店出してたの見たよ。
    凄いお金掛かってた。でも、バイトの子とかも使うのに、その子自身のわらび餅ドリンクを作るための本部での研修時間が本当に短くて、このお店大丈夫なんかな?って不安しかなかったなぁ。その子のお店は大丈夫なのかな?

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/22(月) 03:31:52 

    >>1
    オーナーがちょっとアレな人なんだよね?w

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/22(月) 03:37:10 

    >>75
    さして混まない立地なのに
    100メートルも離れてないところに
    次の店舗ができたのをみて地獄やなって思った

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 03:39:55 

    >>113
    都会でもすぐ飽きられるし
    フランチャイズは何れにしてもキツイだろうな

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 03:41:04 

    ここのオープニングで店長が地元ローカルに出てた記憶‥流行らないだろうなあとは思ってたけど…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 04:09:48 

    近所の立地悪い場所にこの店オープンしたけど半年で閉店してた。
    初日こそ行列できてたけど、わざわざ行かなきゃいけないような場所だから一回食べたらいいやって人ばかりだったのかと思う。

    最近だと立地微妙な場所に生バナナジュース店オープンしたけどどれくらい持つか気になる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 04:25:33 

    鶴ヶ島にあったのもこれ?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 04:32:10 

    >>15
    うちの近くにもできたけど、年内持つかな?
    一回飲むわらび餅買ったけど、一杯700円位したから高〜と思ってリピしてないなぁ

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 04:34:09 

    >>81
    ラーマン屋さん

    根本的なところ調べた方がいい

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2023/05/22(月) 04:35:24 

    >>84
    乃が美の創業者
    これ見ただけで…

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/22(月) 04:36:21 

    >>17
    名前がイヤです

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/22(月) 05:40:29 

    >>41
    の店なの?

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/22(月) 06:03:30 

    >>95
    飲みたいと思わないってハッキリ書いてんじゃん笑
    それともわらび餅は飲み物じゃない飲みたくないと思うのに飲んだの?

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2023/05/22(月) 06:07:49 

    流行らそうとしてマスコミやコンサルや意識高い系の人達が煽ってたけどこれは無いなあって思ってました

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/22(月) 06:08:15 

    >>64
    ビジネススクール行って人集められたり絶対人集められるアイデアがあったら世の中の店やる人誰も苦労しないんだわ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/22(月) 06:09:15 

    >>17
    フランチャイズだから会社は勝ち逃げでしょうね
    胴元インタビューとか成功者としての宣伝が散々あったよね

    +45

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/22(月) 06:11:42 

    >>26
    タピオカ一緒にするのはおかしいわ
    20年以上前に流行して定着してまた流行ったんだよ
    ぽっと出でフランチャイズビジネスになってるパンと一緒は無いわ

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2023/05/22(月) 06:16:04 

    >>65
    それ嘘だよ
    コンビニに限らずフランチャイズは直営前提で出店なんてどこのチェーンもやらない
    店舗の総売上ー本部社員を現場に入れた時にかかる経費
    <加盟店からとれるロイヤリティだからね
    契約満了店舗の加盟者が再契約せず辞めて直営店が増えすぎてるファミマは特に問題になってる

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/22(月) 06:19:34 

    ラゾーナの和ピオカはわらび餅入ってるドリンクで美味しい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/22(月) 06:27:19 

    >>136
    あれは直営店が潰しに来てるパターンね。FCへの追い込み

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/22(月) 06:40:28 

    >>12
    違法じゃないの?

    最高5割とかじゃないの?

    つか7割納めなきゃいけないのにやろうとおもわないんだが、、、、

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/22(月) 06:45:21 

    >>112
    本部へのロイヤリティが無いんだよね。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/22(月) 06:55:14 

    こんなのに飛びつくオーナーってバカだなーって思う。流行は衰退するのくらいは知ってると思うから、趣味くらいでやるなら良いけど

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/22(月) 06:55:51 

    何となくタピオカに食感が似てるからイケると思ったのかな笑

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/22(月) 07:12:25 

    >>18
    スタバ、タピオカ、わらび餅ドリンクでローテーション
    その時の気分で飲み分けてる〜

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/22(月) 07:12:52 

    >>97
    フルーツ大福は養老軒のが一番美味しい
    値段も高くない
    もうすぐ買えない期間になるね

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/22(月) 07:16:51 

    >>130
    パン屋も和菓子屋も個人店のがいいよね
    どこか有名店で修業してきた人大勢いるし

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/22(月) 07:17:40 

    ギャンブルで借金しても破産無理なんだから、胴元が大半取っていくフランチャイズで失敗しても破産無理にしたらいいのに

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/22(月) 07:19:06 

    だって他の店がパクってるもんね

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/22(月) 07:21:14 

    フランチャイズだったことにびっくり。ローカルだと思ってた。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/22(月) 07:25:49 

    >>162
    そもそもフルーツ大福で有名な和菓子屋さんがあったからそこのパクリがこれじゃないの
    別に新しいアイディアじゃないよ
    和菓子屋さんが作った時はこの手があったか!みたいな新発見だったけど

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/22(月) 07:28:28 

    >>134
    私も見た!武蔵小山の店舗だね。
    今も頑張ってるみたいだよー

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/22(月) 07:29:39 

    >>1
    和菓子なんかアウトオブ眼中よ
    やっぱりおやつは洋菓子に限るわ
    ケーキとかプリンとかね

    +0

    -12

  • 167. 匿名 2023/05/22(月) 07:34:58 

    埼玉の田舎住みだけど最寄り駅にオープンして、客足が落ち着いた頃に行ってみたけど微妙だった
    3つくらいしかない飲み物メニューが2つ売り切れてて、味もそこまで、、って感じでした

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/22(月) 07:39:02 

    変な名前のパン屋10年後には全部いなくなる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/22(月) 07:45:48 

    >>6
    氷が多いっていうねw
    飲み終わった後の氷の量よ…

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/22(月) 07:47:07 

    >>61
    ある意味賢い。
    その早さなら赤字出る前に店閉めてるはず。
    仕事柄フランチャイズの事で絡みあるけど人気なのは最初の半年ぐらい。
    そこでスパッと辞めたら儲かったまま辞めれるパターンが多いけど、店舗の内装や外観をオーナーがどこまで求めるか。
    看板だけ借りて内装や外観は自由ならほぼ儲かって終わるけど、他店舗との統一感や決まりがあると初期費用だけかかってそれを取り戻すのにダラダラやって赤字が膨らむ。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/22(月) 07:50:18 

    >>8
    わらび餅の弾力も味のひとつだよね、トロトロ天使食感というのは食欲そそらないな

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/22(月) 07:53:32 

    スイーツの流行りは一瞬で終わる。
    食いつきの良いスイーツを発明か発掘してフランチャイズで一気に売りまくるのが一番お得というビジネスモデル。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/22(月) 07:56:50 

    >>1
    わらび餅美味しそう

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/22(月) 07:57:44 

    >>64
    そんなビジネススクールにいったくらいで成功するならみんなしてる。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/22(月) 07:58:15 

    >>1
    フランチャイズ経営は儲からないって、すごい前から言われてるのに。しかも「天使のわらび餅」なんてネーミングは短期間ね流行りもん丸出しなのに…はなから経営に向いてない人たちの自業自得としか。

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/22(月) 07:58:51 

    >>64
    フランチャイズで7割とられて3割のこるその少しの売上を個人経営で売り上げるさえ難しいってことだよ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 08:04:16 

    >>154
    最初の説明では7割なんて言わなくて、やってみたら諸々実質7割取られてるってことだよ。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 08:05:51 

    >>4
    食べ物の店じゃないけど
    くもんもキツいらしい。
    教室やってる人が何かの拍子に
    ポロッとこぼした。

    +34

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 08:07:33 

    >>1
    だからスケベ心は出すなとあれほど

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 08:08:24 

    本わらび餅じゃないのにさもとっても美味しいわらび餅ですというブランディングが苦手でいったことない

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 08:09:14 

    >>60どっかのフードコートならまだしも、田舎の道路沿いに出来たところでねぇ、、
    駐車場ももちろんないし、高いから一瞬のブームだろうね。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 08:10:21 

    >>170
    FCで内装や外観は自由なんてところあるの?内装や外観だけでなく細かいやり方までガチガチに決まってるところの方が多い印象。

    売り上げ上がらないから工夫しようとしても、それやめてください、それは許可できませんって自由度ほぼゼロじゃんみたいな。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 08:10:23 

    >>76
    ちょっと高すぎるねー...
    700円か...やめようってなるね

    +40

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 08:12:23 

    わらび餅もドリンクも美味しいんだけど、場所が悪い😅
    うちの田舎は駅前に有ったのに、そこ閉店して工場・病院・高校・住宅街の中に出来た。路面店で分かりやすいけど、高校生には高いし工場勤務のおっさん達や近所のじーちゃんばーちゃんはそんなに行かない気がする。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/22(月) 08:14:07 

    >>34
    出店場所によっては全然集客なさそう

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/22(月) 08:16:45 

    わらびもちドリンク片栗粉飲んでるみたいだった

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/22(月) 08:18:07 

    >>151
    セブンで裁判沙汰になってた事例あったような

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/22(月) 08:21:29 

    天使のなんちゃらって流行り物何個か出て消えたよね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/22(月) 08:22:58 

    とにかく飲み物も食品系も高いし
    そのくせ通ったところで別にポイントカードもない
    クリームわらびもちなんか、
    閉店直前ぐらいまでは、ずっとセット販売のみ(単品販売なし)で 高すぎ誰が買うんwて感じだった
    “日本最速記録”フランチャイズ「とろり天使のわらびもち」が店舗数激減 店舗オーナーが悲惨な現状を告白「ほとんど利益が残らない」

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/22(月) 08:24:39 

    このお店、近所にオープンしたけど初めの3日だったか半額だったからかすごい行列だったけどその後はガラガラだなぁと思ってた、そしたらこないだ閉店してた。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/22(月) 08:29:26 

    >>2
    ハイリスクハイリターンだよね。
    当たれば儲かるけど当たらなければ借金。
    フランチャイズも。
    そんなおいしい話ないって事よ。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/22(月) 08:39:38 

    >>178
    小学校すぐ近くに教室があるので
    生徒数は多いほう。
    ちょっと離れた場所に
    大規模な団地(住宅)が出来て
    そこの子どももたくさん通ってる。

    その団地内の集会所に
    くもんの教室を作るって話があり
    そうなると団地の子どもの何人かは
    家から近い教室に移る。

    小学校近くの先生が愚痴をこぼしてた。
    その後引っ越したので
    どうなったかわからない。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/22(月) 08:42:25 

    >>156おっとかつみさゆりのかつみの悪口はそこまでだ!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/22(月) 08:42:30 

    >>183
    テイクアウトでしょ?
    700円も出すなら、座ってゆっくり
    味わいたい。
    歩きながら飲食するの、苦手。

    +45

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/22(月) 08:45:02 

    >>128
    でもビジネススクールなら卒業があるじゃん。
    人脈だけ得てその界隈で仕事もらえるようになったら、さらっと辞める人とか私の周りではよく聞くし。
    フランチャイズの未来永劫搾取され続ける環境とはまた違う気がするけどね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/22(月) 08:48:19 

    >>170
    FCでも最初は初期投資が必要だから、数百万〜数千万のマイナスからスタートしてるよ。

    大体のFC元の企業は数ヶ月で回収できると謳ってるけど、回収どころか補填補填でもっとマイナス、挙げ句の果てに銀行からの借入の返済ができなくなり倒産パターンだよ。

    早期で閉店してる店舗は大体そうだよ。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/22(月) 08:48:20 

    >>191
    博打みたいなもんだよね
    自分で考えたビジネスじゃないし、なんか流行ってるし成功してそうだからいっちょ噛んで儲けたい人のギャンブル

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/22(月) 08:54:32 

    1回飲んだら十分な味

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/22(月) 08:58:16 

    >>13
    このFCだったと思うけど
    番組の一コーナーで脱サラした女性がお店始めます!って内容の密着してたんだけど
    こういう事になりそうだけどそれ分かってるのかなーって心配の気持ちで見てた

    こういう流行りもののFCビジネスってオーナーが鴨になってる場合が凄く多いよね

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/22(月) 08:58:39 

    >>4

    FCが全て悪ではないんだよね。

    マックも70%はFCだし、モスに至っては90%、
    配達ピザなんかもほとんどFC。
    docomoやauのケータイショップもほとんどFC。

    知り合いもピザ屋のFCを数年前から始めて、かなり収益いいみたいよ。店舗数も増やしててやり手だよ。

    +21

    -2

  • 201. 匿名 2023/05/22(月) 09:28:37 

    >>200
    昔からある所はちゃんと商売になるから続いてるんだよなぁ
    フランチャイズがすべて悪いわけじゃないよね

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/22(月) 09:29:45 

    >>180
    本わらび餅じゃないの今知ったわ
    あの値段とってて本わらび餅じゃありませんなんてアリなの?
    ちゃんとしたわらび餅作ってる和菓子屋しか信用出来ないわ

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/22(月) 09:30:33 

    >>51
    全国的に有名で、安くておいしくて、このお店で買っておけば確実、みたいな知名度のチェーン店ならまだしも、
    個人店と変わらんような知名度の、滅多に食べないわらび餅ドリンクとやらでしかも高いフランチャイズなんてなんのメリットもない。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/22(月) 09:53:53 

    >>111
    中国の卸し次第 家族経営で逃げられないのが怖い

    +0

    -4

  • 205. 匿名 2023/05/22(月) 10:36:07 

    あまりに急速に広がるものは胡散臭いの多い

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/22(月) 10:39:41 

    >>28
    情報隠されて、始める前に計算出来ないようにとかなってたのかなあ
    幾ら一年で回収できますよ!って言われても、これじゃ無理だってわかりそうなのに

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/22(月) 10:41:15 

    急速に広がってて、マスコミが一丸となって流行らそうとするものが総じて胡散臭い

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/22(月) 10:50:59 

    >>180
    え、、引くわ
    福岡で食べたけど美味しかった印象ないな

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/22(月) 10:53:28 

    >>111
    去年バズってたツイートによると
    フランチャイジー的には家族経営でマッタリ稼ぎたいのに昨今のワークマンブームでめちゃくちゃ忙しくなってしんどくて閉店するケースが増えてる、って聞いたけど実際はどうなんだろう

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/22(月) 10:54:35 

    >>41
    マジ?!w
    大福ツンツンされたら嫌w

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/22(月) 11:00:37 

    >>155
    え!そうなんだ!
    材料で利益出すのかな?

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/22(月) 11:25:01 

    >>149
    このパターンで勝った人を成功者とは言いたくない。
    お金持ってても違う目で見てしまうわ。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/22(月) 11:26:35 

    >>206
    めちゃくちゃ口の上手い営業とかはありそう。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/22(月) 11:31:12 

    >>47
    パフェの真ん中ひどい!
    ほぼポン菓子やんか。

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:19 

    >>5
    こういうビジネスモデルが流行るから、日本全国駅前の風景はどこも同じような感じになった。

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/22(月) 11:41:26 

    >>25
    近所にあったでぶぱんが閉店して、このわらび餅の店になって
    2回位は行ったけどお値段高いし、カロリーも高いし
    最初は凄い人が並んでいたけど、今はお客さんもほとんど入っているのを
    見たことないよ。年内もつのかな?

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/22(月) 11:48:05 

    >>65
    知り合いが昔ガリバーって車やのFCやってて
    売り上げが良かったんだど、すぐ近くに町営店を出されて
    本社まで文句を言いに行ったけど馬鹿らしくてすぐ止めたって。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/22(月) 12:08:22 

    >>8
    なんか、石頭で頑固な昔の人って感じだね

    新しいものは受け入れない!みたいな。
    自分の老化は受け入れた方がいいね。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:02 

    去年だけど、市内にできた高級食パン店なんか1か月半で閉店したからね。どんだけ売れなかったんだろうっていう

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/22(月) 12:26:39 

    うちの近所のも潰れてた

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/22(月) 12:52:19 

    >>210
    元おでんツンツン男、の嫁じゃなくて、
    おでんの元嫁が大福屋で成功していた人と結婚したんだよね

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/22(月) 12:54:29 

    >>180
    ホームページにわらび粉使用って書いてあるから100%かと思ってた。
    砂糖、きな粉、甘薯デンプン、蕨粉、和三盆/加工澱粉
    だからごく一部にわらび粉使用なんだね

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/22(月) 12:56:13 

    >>221
    たしか綺麗な人だったよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/22(月) 14:04:52 

    店の名前からして察し
    騙されるバカが多い

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/22(月) 14:05:53 

    >>17
    広告代理店のおにーちゃんが仕掛けたやつだよね
    最初っから胡散臭かった
    大体覚王山とか名古屋人以外知らない地名でブランドでもなんでもないし

    +31

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/22(月) 14:19:49 

    >>102
    カレーやラーメンは居抜きとか狭いスペースじゃなかなかできない。
    わらび餅やタピオカならすっごい狭いスペースだし初期費用も個人店ならもっとかかるよ。
    だからってわらび餅を選ばないけど、いろいろ最初はうまい話で釣ったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/22(月) 14:28:39 

    >>101
    同じオーナーが殆どだよ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/22(月) 14:50:18 

    >>8
    私わらびもち嫌いなんだけど
    この飲むわらびもちはおいしかったよ!

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/22(月) 15:05:41 

    >>1
    ○○専門店はヤバイと思う
    わらび餅、食パン、クロワッサン
    近所の全部つぶれたよ

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/22(月) 16:52:55 

    >>1
    一つ一つの値段が高いし、友達2,3人で行ったけど商品提供までの待ち時間が長いし、その店舗は座って待つような所もなく、殺風景な店内じゃ映えもないし、数回しか行ってないのに友達が飲んでたのに異物混入があってもういいかなーって思った。
    あの値段ならいいケーキ食べれるってコメント見てその通りだと思ったわw

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/22(月) 17:09:37 

    わりと近くにできたから1回だけ行った
    リピートするほどのものじゃなかったなぁ
    結構高いし

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/22(月) 17:37:16 

    >>103
    バナナジュースなんて家で安く作れるものね。バカバカしくて高いお金出して飲まないわ。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/22(月) 18:05:52 

    天使のわらび餅、近所に出来て気になってるけど車必須の田舎なのに駐車場が無い。サイト見たら本わらび粉って書いてるね。気になるなー

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/22(月) 18:31:40 

    週末車でよく通る所にこのお店ある 気になってはいたけど駐車場近くにないし寄りづらい
    わらび餅好きだけどこりゃ次通ったらなくなってるかもしれないのか…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/22(月) 19:24:03 

    元美容院だった所に出来たけど、その前もその前も店が潰れた場所。
    またすぐに潰れると思う。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/22(月) 19:35:41 

    地元のとろり天使は早々になくなって、居抜きでこれまた流行りスイーツの別のフランチャイズ店が入ったから結局わらび餅食べれなかった。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/22(月) 20:49:09 

    わらび餅シュー食べて美味しかったけど、何回も行こうとは思わないんだよね。家で食べるおやつ用とはならないし

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/22(月) 21:08:10 

    >>215
    わかる!どこの街にいっても同じ店ばっかりでつまらない。
    地元ならではみたいなのがないし、わざわざ郊外までいかないとそういう店ないよね。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/22(月) 21:24:34 

    >>12
    本部が半年から一年で回収できてるのかもね。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/22(月) 21:27:13 

    >>175
    違約金がすごいって話聞いたことある
    続けても赤字、辞めても数百万の違約金
    自己破産しちゃう人もいるみたい

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/22(月) 21:57:27 

    ふと思い出したんだけど、おはぎの丹波屋
    大きくて甘さも控えめで本当に美味しかったのにな

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/22(月) 22:02:10 

    >>6
    7〜9割胴元がもってくらしいし原価はどんなもんなんだろ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/22(月) 22:17:49 

    >>222
    100%蕨使用は江戸時代でも超高級品の珍品で代用に葛を使ってた
    今は葛も高いから澱粉
    蕨粉100%なら一口ン万円になるかも

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/22(月) 22:20:52 

    わらび餅じゃインスタ映えしないし地味よね
    タピオカよりもヘルシーだけど

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/22(月) 22:31:22 

    >>229
    専門店に限るよね、て無理やりもってこうとするよね
    あほかと…から揚げもカレーも他のメニューもおいしく上手に作れるようになってから店をだせばいいのに。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/22(月) 22:31:36 

    わらび餅なんて結構簡単に作れるしなあ。
    この前自分で作ったけど誰でもできそうだと思った。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/22(月) 22:32:25 

    かまいたちの番組でやってたよね
    若いきれいな女の子がとんでもない金額でこのわらびもち屋を店オープンしてた
    しかも研修数時間
    初日が○十万の売上だからこのまま行くと年商○○百万で初期経費もすぐに回収できるとか適当なナレーションがついてた
    ちなみに初日はインフルエンサー()が宣伝に来てくれてオーナーは映える壁紙を必死に手作りしてた

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/22(月) 22:48:03 

    近所にノガミもわらび餅もある
    どっちももう客いないけど
    ノガミは売り切れの貼紙あったりする
    入荷量を調整してると思う

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/22(月) 23:01:02 

    >>60
    駅から遠くて駐車場もなければ家賃も抑えられるから、安い費用で主婦でも学生でも誰でも簡単にオーナーになれますよ、って謳い文句でFCオーナー募ってるところあるよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/22(月) 23:59:57 

    >>124
    あ、やっぱりバレるよねw

    そうそうご近所さんです
    歩いて行ける距離よ笑

    ちなみにどっちも買ったことない

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/23(火) 00:41:31 

    >>1
    21時にアイスっていうのも、出店増えてる(自分の地元にもできるらしい)けど、これも同じ様にすぐ廃れそう。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/23(火) 02:04:21 

    >>5
    カレー屋のココ壱は、フランチャイズ契約料取らないんだって
    オーナーに食材買ってもらうことでビジネスしてるらしい

    素晴らしく良心的なので、好きになった。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/23(火) 05:19:23 

    >>158
    太りそう

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/23(火) 06:27:52 

    >>252
    じゃあ材料費がめちゃくちゃ高いのかね

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/23(火) 17:23:19 

    >>253
    毎日飲んでるわけじゃないよww
    月に1〜2回くらい寄るときに、今回はここにしよ〜って感じだよ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/24(水) 11:34:38 

    >>18
    タピオカってナタデココのあとに来た記憶があると思って調べたら、今回ので3回目やね

    第一次タピオカブームは1992年、第二次は2008年、そして記憶に新しい2018年ごろからの流行は第三次に当たります。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/25(木) 17:39:25 

    食パン店とかの次に増えていた店舗ですね
    クレープやアイス店はまだまだ健在てすが

    プチ観光地だからか、まだ存続地域ですが
    わらび餅取り扱いの類似店舗の競合が
    他にも数店舗あります

    こういったお店って3年続いたら
    頑張った部類じゃないのかな?
    パンケーキとかしているカフェみたいに
    フードメニューが充実するほどのものでもないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。