ガールズちゃんねる

伊集院光「任天堂はこういう商売を許さない会社だと…」映画“スーパーマリオの特典商法”が物議

185コメント2023/05/24(水) 07:28

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 13:28:20 

    伊集院光「任天堂はこういう商売を許さない会社だと…」映画“スーパーマリオの特典商法”が物議  |  Asagei Biz-アサ芸ビズ
    伊集院光「任天堂はこういう商売を許さない会社だと…」映画“スーパーマリオの特典商法”が物議 | Asagei Biz-アサ芸ビズasagei.biz

    …そんな中、伊集院光も5月18日発売の「週刊ファミ通」のコラムにて、映画「スーパーマリオ」を劇場で鑑賞したと報告。映画について「任天堂の新しいゲーム機が出る際に、ローンチタイトルで出る『マリオ』のオープニングにいつも驚かされてきた感じが延々と続くぜいたくさ」「ちゃんと観て損はないデキでした」と称賛した。その一方で、映画の特典商法については苦言を呈している。


    「映画『スーパーマリオ』の劇場鑑賞者には、数量限定でキャラクターのステッカーが4種類の中からランダムで貰えます。近年、来場者への特典を用意する映画は珍しくありません。しかし、ランダムにすることで、全種類コンプリートしたい人は映画館に何度も通うか、転売者から購入する必要があります。そんな中、伊集院は先日、『マリオ』を鑑賞したある子供が情報番組のインタビューで『全部集めるためにまた来る』と答えている様子を見たそう。これを受け『そういう時代だし仕方ないか』と前置きしつつ、『任天堂はこういう商売を許さない会社だと思っていたが…』とコラムで苦言を呈しています」(前出・映画ライター)

    +173

    -20

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 13:28:49 

    映画ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー観た人※ネタバレ込
    映画ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー観た人※ネタバレ込girlschannel.net

    映画ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー観た人※ネタバレ込マリオ観た人いますか? 先月観たんですがめっっっちゃ面白かったです 今週中にもう一回行くと思います 観た人で語り合いませんか

    +5

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 13:28:56 

    企業努力で済ませていいやつ。

    +217

    -13

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:10 

    でも特典あった方が子供が喜ばない?

    +478

    -39

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:30 

    昨日見たけど何ももらえなかったな

    +148

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:51 

    なんでこれだけのビッグコンテンツが東京五輪2020の開会式に顔を出さなかったん?

    +315

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:55 

    任天堂は課金要素なんて出さないだのDLCなんて出さないだのなんだの夢見すぎだろみんな
    他の会社と同じように商売しちゃいけねえのかよ

    +265

    -19

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:55 

    任天堂の社員だからボーナスが楽しみ

    +12

    -23

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:59 

    こんなのドラえもんだってやってる

    +132

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:03 

    なりふり構わない商売の仕方

    +10

    -20

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:32 

    えー観に行ったけど、もらえなかったよ
    決まったところでしかもらえないの?

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:32 

    花札の会社ですが?何か?

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:42 

    てかアメリカで公開1ヶ月でもうアマプラとかでレンタル配信してるよね。アメリカアニメの記録抜かされたくないんだなあって思った。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:45 

    特典付きとなしで興行収入ランキング分けてほしいよね
    なんか腑に落ちない

    +49

    -19

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:53 

    任天堂が決めたことじゃないと思ったけど、どうなんだろう?

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:17 

    amiiboカード

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:36 

    >>3
    結局1部のオタクにしか支えられ無いコンテンツに降格して行くんよね

    +19

    -17

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:37 

    マリオ見たいんだけど字幕か吹き替えで迷ってんだよね〜

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:55 

    >>5
    数量限定だから。

    +116

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:59 

    >>6
    朝鮮勢力でしょ何時もの

    +144

    -14

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:00 

    >>4
    お金出すのは親だしね

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:02 

    ワンピースは特典を送り出すの頑張ったからな

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:10 

    ランダムにしないと人気偏るからね。子どもだと希望のキャラがないと泣く子がいそう、ランダムだと仕方ないって諦めもつく

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:11 

    何度も通うのは良しとして、
    転売はできないようなシステム構築を求む!

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:13 

    特典とかオマケ程度であれ目当てで見に行くほうがレアだよ。
    会社からしたらキャラによって余り、不足が、出るのも困るし。まじオマケだよ。
    ブラインド商法で困るのはオマケじゃなくてグッズ購入するだけの時だよ。

    +68

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:26 

    伊集院さん、いまもファミ通でコラム書いているんだね
    20年まで読んでいたけど、パワプロ大会の地獄絵図とか初めてのギャルゲー体験とか、普通に面白かったわ

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:29 

    >>6
    しかもさ海外では日本のキャラ、ゲームだと知られていないのがショック
    アメリカな産んだゲームだと勘違いされているらしい

    +171

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:39 

    >>7
    あつ森のSwitch1台につき1島システムも「任天堂やりおったな…」と思ってる
    それで周りSwitch家族分台数持ちが多い

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:40 

    >>11
    数量限定なのであなたがみた映画館の予定数はもう配ってしまったのかもね

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:40 

    客も嬉しいし任天堂も儲かるんだからいいじゃん
    「任天堂には金儲けをしないでほしい」って言いたいの?
    じゃあおまえが任天堂に貢げよ

    +37

    -14

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:43 

    >>4
    特典はいいけどランダムで1つずつって言うのは良くないのでは?って事じゃないの

    +150

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:45 

    >>1
    そんなのポケモン商法も同じじゃん。
    別バージョンでしか手に入らないポケモンもほぼ同じストーリーのゲームだし。
    ポケモンを全部集めるために倍の金額使う人なんてごまんといるよ。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:47 

    ポケモン映画がゴリゴリの特典商法なのに今更何言ってんだ
    ポケモンの権利は株ポケゲーフリ任天堂だから関係ないことはないし

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:56 

    >>1
    こんなん、アラフォーの私が子供の時からあったわ。
    今と違ってコンプ目的でリピートするのは
    金ねある大きなお友達くらいだったと思う。
    しかもかなり少数。

    +46

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:05 

    >>13
    コンテンツはディズニーのほうが強いからなぁ。リトルマーメイド推したいだろうし

    +2

    -9

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:15 

    >>4
    一種類しかないなら問題ないけど、、ってことでは

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:17 

    >>4
    特典があるのは良いけど何種類も用意してリピート狙うのは任天堂としてどうなんって話じゃないの?

    +96

    -9

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:20 

    >>4 親的にも特典あったら嬉しい。映画料金高いからさ、同じなら特典がつく時にみせたい

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:33 

    特典すぐ枯れたから再販ないと転売行き
    出したからには第二段の特典期待でリピーター伸び悩んでる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:42 

    岩田社長の頃は新しいゲーム機が出来たらぶん投げて耐久力テストした
    なんて都市伝説もあったけど、今やSwitchのジョイコンやプロコンみたいな耐久性の無い商品出してるんだし昔の任天堂ではないよ
    ゼルダみたいに全力で作ってるなってソフトもあるけど、何かもう力入れてないなってソフトもちらほら出てきた

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:47 

    >>6
    ニンテンドーが電通と絡むのを嫌がったらしい

    +200

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:54 

    >>7
    ランダム商法を「ひどい」ととらえる人が多いなら控えるべきかもしれないけど、喜んで通ってる人がそれなりにいるからねぇ
    別に強制じゃないんだし

    +29

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 13:34:08 

    >>6
    言われたら確かに!
    逆に泣き芸しかない劇団ひとりがしゃしゃったのが解せないわ。

    +97

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 13:34:11 

    スラムダンクとかワンピースの特典商法も大概だと思ったわ
    自分が見に行く映画だと特典はあんまり貰うようなのじゃないけど

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 13:34:51 

    スラダンだって、この間ランダムでPETスタンド配布してたじゃん マリオに限らず…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 13:35:12 

    >>4
    ランダムにするから揃うまで何度も何度も行く、
    または転売ヤー頼みってやり方が問題なんでしょ
    せめて4回行けば先着順で全部貰える方法にすればいいのに

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 13:35:50 

    >>43
    しゃしゃったというか、他の人が断った中で引き受けたような印象がある
    みんな辞退したり関わり嫌がってたじゃん…

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 13:36:22 

    >>8
    コインコインコインコイン♪

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:00 

    伊集院はそれだけ任天堂に強い信頼性があるからガッカリしてるのね
    私は数年前から印象変わってるよ

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:00 

    >>27
    アメリカはローカライズというか自国に取り入れるのがうまいんだよ

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:13 

    映画代は高い高いと文句言うし、もう一定のファン狙って映画もリピートして貰う時代なんだとおもう。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:32 

    >>4
    喜ぶ。過度じゃなければ良いよね。アラフォーの私も物心つくかどうかくらいからドラえもんの映画で貰えるミニドラえもんを何十年も集めてた(色がランダムで1人1個貰える)

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:41 

    >>41
    それは納得

    +230

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 13:38:15 

    何を今更
    どうぶつの森amiiboとかひどいよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 13:38:27 

    >>37
    でもこういう複数特典って昔から何でもあるよ。

    で、本当はマリオ欲しかったけどクッパ出ちゃったから仕方なくクッパ使うっていうのを、当時の私だったらやらされてたな。出た物が運命だと思って使えって親に言われて

    +23

    -5

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 13:38:44 

    任天堂がやってたわけじゃないけど、わたしが子供の頃人気のファミコンカセットは不人気カセットとのセット販売だったよ。ドラクエⅡとルナーボールとか

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:22 

    >>1
    この人ってローガイの象徴みたいになってきたね
    少し前にも外国人差別発言で炎上してたし

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 13:40:09 

    >>41
    それはいい選択だったね。

    +197

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 13:40:36 

    >>34
    私もアラフォーなんだけど昔のアニメ映画でランダム特典商法ってあったっけ?
    毎年セーラームーンやコナンとかデジモンとか観に行ってたけどせいぜい銀水晶のおもちゃやクリアファイルやそれぞれ1種類しか入場特典なかった

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 13:40:40 

    いかにも価値のなさそうなステッカーくらい許してやれよ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 13:41:00 

    >>17
    うわべは興行収入上位で大成功に見えても、現実は一部のオタクがノベルティ欲しさに何回も足を運んでるってオチは映画やライブあるあるだろうね。それも戦略のひとつよね。正攻法(きれいごと)だけじゃ今の時代生き残れないし。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 13:41:10 

    サムネが北の将軍様

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 13:42:58 

    >>20
    言うほどオリンピックに朝鮮絡んでたか?
    ロゴ問題もそうだけど単純に日本のお偉いさん達のセンスが悪いだけだと思う

    +11

    -23

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:14 

    でもアニメ映画は特典ない作品のほうが実は少数派なんだよ。
    特典なしで100億行くなんてコナンかディズニー作品くらいよ。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:35 

    マリオのステッカーをコンプリートしようと思う子どもそんないる?
    そういうのってお金に余裕ある大人がするから別にいいんじゃないって思うけど

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:44 

    >>27
    それだけ世界的に人気って事でしょ
    ハリポタより世界中で売り上げてるしキャラだし
    日本人だって海外の有名人セレブやアーティストが
    どこの国の人かいちいち知らないし。

    +45

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:51 

    ジャンプなんてもろにそれ

    最近のジャンプのアニメ映画
    日本ではオタクが何度も通ってるが
    国外ではどれも売上がショボい

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:51 

    >全種類コンプリートしたい人は映画館に何度も通うか、転売者から購入する必要があります。

    しなきゃ良いのでは。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:54 

    >>57
    見た目が悪い人ほど他者を馬鹿にして口も悪いよね。自分の容姿を差別されたり馬鹿にされたりすることは想定してないんだろうか。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 13:45:25 

    >>20
    都合の悪いことは全部朝鮮中国のせい
    ガルちゃんあるある

    +17

    -27

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 13:45:49 

    >>1
    これは親が悪いと思う
    お金に限りがあり諦めるのも必要ってこと教えないと

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 13:46:37 

    >>66
    でもそれが韓国だったら腹立つでしょ?

    +6

    -12

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 13:47:02 

    任天堂が悪いんじゃなく、こんなオマケみたいなものをコンプリートする方がおかしい

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 13:47:19 

    >>61
    その結果がジャニーと秋元が牛耳ってる日本のエンタメちゃうんか?
    そりゃk-popに食われるは

    +8

    -10

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 13:47:46 

    ブラインド商法みたいなもんか。純粋なちびっ子の心まで荒ますのか

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 13:48:56 

    >>63
    ヨコ
    電通=朝鮮だもん
    めちゃ関わってるんじゃない?
    開会式の出来みたら日本サゲしてるようにしか思えなかったわ

    +40

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 13:49:12 

    >>72
    判断基準、全部韓国なの?
    なんか囚われすぎじゃない?

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 13:50:08 

    >>72
    あんたらは名前を韓国名にしたり
    イヤリング模様に怒り狂ってイチャモンつけて
    改造しまくってるじゃん何言ってんの?

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 13:50:13 

    >>6
    東京五輪はあれだけ多額の税金かけるならニンテンドーや出版社にキャラクターの使用料払って開会式とか閉会式とか会場の壁紙とかに日本のキャラクターいっぱい使ってほしかった。
    ミライトワ?みたいなよく分からんキャラクターよりピカチュウやカービィのほうがよっぽど可愛い。

    +101

    -6

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 13:51:21 

    >>1
    全種コンプリートしたいはその人の我儘だよ
    ランダムじゃなきゃ人気キャラと不人気キャラで在庫余ったり選ぶのに余計な時間かかっり
    コスト管理大変じゃん

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 13:51:47 

    >>76
    トップが韓国政府からなぜか勲章貰うような企業だからね。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 13:52:55 

    >>70
    陰謀論者が異常なほど多いもんね

    +7

    -9

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 13:53:11 

    >>14
    それだとアナ雪のランキングも危うくなるよ。アナ雪の前売りのストラップ、アナとエルサ両方持ってるそのときはそんな話題になってなかった

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 13:53:33 

    >>6
    むしろ汚職だからけの五輪に絡んでなくて良かったと思った
    まともな企業は関わらないで正解
    五輪は最初から最後までがっかりした

    +113

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 13:53:41 

    >>23
    1種類で良くね?とは思う
    でも何回もこいって意味ならそれもわかる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 13:55:17 

    シールなんて欲しくねぇ(笑)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 13:55:17 

    任天堂ってファミコン出す前は
    他社が持ってる特許や著作権なんてボッタくりだ、タダ同然で使わせろ的な発言してたくせに
    ファミコンが当たってプラットフォーマーになったとたん権利だ、金よこせって180°変わったんだよな

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 13:55:22 

    >>27
    マリオが南米人ぽい容姿ってのもあるのかな
    ゴエモンみたいな見た目ならアジアのコンテンツだと思われてただろうしウケてなかったかもしれないね?
    ソニックも海外で人気だけどかっこいい顔のキャラでアメリカンな見た目してるね?

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/21(日) 13:55:26 

    >>20
    安倍さんがめちゃくちゃ推し進めてたもんね

    +16

    -5

  • 90. 匿名 2023/05/21(日) 13:56:02 

    >>1
    映画2回目以降は料金半額以下とかにしてくれるならまあ良いけど、それでも特典ランダムならまた同じのが出るかもしれないんだよね

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/21(日) 13:56:19 

    >>1
    これ欲しい!って子そんなにいるの?子ども向けの作品だし単なるオマケみたいなもんだと思ってた。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/21(日) 13:56:42 

    >>1
    任天堂なんてドラクエまでオンラインで金取る銭ゲバなのでそんなもんだろ。モンハンそれまでオンラインするのに金なんかとられなかったのにその後のSONYまで取り出して腹立つわ。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2023/05/21(日) 13:56:46 

    >>74
    都心の女子高のマンモス校行ってたけど女子が何百人といるのに、ジャニーズファンなんてごくわずかな一部の陰キャオタクだけだったよ。木村拓哉みたいにアイドルの枠を超えて俳優としても活躍してる人はオタク以外にもそこそこ人気あったけど。一部の熱狂的オタクが支えることで「日本文化」が出来ちゃってるって考えてみたら結構異常だよね。

    +9

    -12

  • 94. 匿名 2023/05/21(日) 13:57:53 

    >>7
    任天堂ももうDLCありきのゲーム開発になってるからね
    まぁ時代の波には逆らえないし、儲けないと次のゲームたちも生まれないしね

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/21(日) 13:58:02 

    >>88
    名前がマリオとルイージ、ピーチ、デイジー…だもんね
    配管工も日本よりアメリカや南米の方が馴染みある

    あの時代は海外への憧れみたいなのも強かったしね

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/21(日) 13:59:37 

    岩田社長ならやらないだろうね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/21(日) 14:00:21 

    >>93
    いちいちオタクアピール全開にする人なんて少数でしょ
    全員とお友達だったんか?

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/21(日) 14:00:41 

    >>1
    私も最近思い知った
    任天堂はそんな会社
    あまりお金落としたくないです

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2023/05/21(日) 14:01:29 

    >>95
    声優さんも海外の方だしね
    逆にスーパードンキーコングはイギリスのゲーム会社が作ったゲームだけど任天堂が作ったと思ってる人も多いね

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/21(日) 14:01:44 

    >>74
    韓国の全エンタメの売り上げ足しても
    日本の任天堂1社に勝てないよ。

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2023/05/21(日) 14:06:20 

    >>41
    リオの引き継ぎ式にはマリオ出てたもんね
    あの時点では協力する気満々だった
    でも電通が好き放題やるのを見かねて手を引いた

    +165

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/21(日) 14:08:14 

    >>76
    そこに税金とイベントぜんぶ落としてるの日本政府なんだわ…

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/21(日) 14:08:53 

    確かに
    だからある時から任天堂に興味無くなった
    今任天堂のゲーム買ったりしてるやつは全員アホ

    +3

    -12

  • 104. 匿名 2023/05/21(日) 14:10:23 

    >>7
    妊娠は妊娠らしく大人しくしてればいいのにヤクザ口調で話すようになったから任天堂は嫌い

    +1

    -12

  • 105. 匿名 2023/05/21(日) 14:11:10 

    >>69
    ほんとそれ 身の程知らずすぎて恥ずかしくなってくるよ おまいう状態だね

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/21(日) 14:11:51 

    >>6
    あの学芸会の悪夢を思い出させないで…

    +45

    -3

  • 107. 匿名 2023/05/21(日) 14:13:45 

    >>5
    私も貰えなかったし知らなかった。結構前に行ったのに。
    そんなに少ないんだったらコンプリなんて難しいからそこまで問題にする話か?と思う

    +57

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/21(日) 14:13:54 

    お前らが任天堂持ち上げすぎるから任天堂はそれにあぐらをかいて中身スッカスカの新作しか出さなくなった
    どうしてくれるんだよ

    +3

    -6

  • 109. 匿名 2023/05/21(日) 14:16:59 

    案の定ゲハがギャーギャー騒いでるけど、任豚とかゴキブリとか箱勢とかゲームのハードで宗教かますの、みっともないから辞めて欲しいわ

    ソフト面白ければハードなんか気にしないのがゲーマーでは?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/21(日) 14:17:38 

    映画に関わらず特典商法を非難する人いるけど、企業側も配信の時代に実際に足を運んでもらう、手に取ってもらうって大変なんだと思うよ。
    ランダム系は子供が駄々こねたり親からしたら大変な面もあるとは思うけどね。
    1人1回、1枚とかに拘って純粋な?ランキングを出したところで、スポーツとは違ってエンタメ業界的にはあんまり意味もないような。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/21(日) 14:20:42 

    任天堂ジャなくて配給元が依頼してんじゃねーの

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/21(日) 14:20:44 

    >>66
    ハリポタもアメリカのものと勘違いしてる人もいそうだしね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/21(日) 14:21:28 

    金儲けを必要以上に悪だと思ってんのが古いんスよ。
    経済回せば結局いろんな人のためになる

    買えない人に気兼ねばかりもしてられない

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/21(日) 14:22:18 

    >>1
    ラジオでも言ってたね。
    昼の帯ラジオも、無料で聴けてなんぼ、リスナーにとっての時報みたいに聴けなくちゃラジオの意味がない、みたいなスタンスだった。
    本体の経営を建て直す為には、グッズ作ったりイベントしたりしてコスい商売もしていかなくちゃいけない若手スタッフ達と揉めたんだろうなぁ。

    個人的にはどちらの気持ちもわかる。

    テレビもラジオも、お金さえ払えばもっと楽しめる世の中になってきてて、良い部分もあるし、なーんだ無料だとここまでしか楽しめないのか、という残念な気持ちになることも多いし。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/21(日) 14:22:25 

    >>4
    でも子供ってこういうの好きじゃない?
    ハッピーセットもそうだけど、何が当たるかのドキドキまでが楽しいみたいな…

    4種類だし、いいんじゃないと思うけどなぁ個人的には

    +19

    -8

  • 116. 匿名 2023/05/21(日) 14:22:43 

    ワンピースほどじゃない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/21(日) 14:23:19 

    >>6
    リオの引き継ぎ式には出てたけど、開会式にも沢山出る予定だったけど、電通のなんかエライ人か何かが手柄を横取りしようとこれまで進んでた計画を乗っ取って、任天堂が怒って手を引いたとか。任天堂の社長は開会式のために京都から東京まで週1で通ってミーティングしてたのに。

    +85

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/21(日) 14:23:49 

    >>101
    安倍ちゃんが土管から登場したよね。
    その後手を引いたのか

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/21(日) 14:26:11 

    スラダンもやってたしね
    100億越えてからはそれで伸びてると思ってる

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/21(日) 14:26:58 

    >>66
    日本人だって海外の有名人セレブやアーティストが
    どこの国の人かいちいち知らないし。

    そういう層はいるとは思うけど、大人がそんなだと不安を感じるなあ。
    「エリザベス女王?中国の人?」みたいな感じのやり取りをしてるのかな。マイナーな人はそりゃそうなるけど、有名人だよね。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/21(日) 14:27:09 

    特典ないコナンはすごいね
    前売りではあったみたいだけど
    今後特典出てくる可能性あるけど

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2023/05/21(日) 14:27:19 

    >>4
    年齢にもよるけど、ちいさな子供だけで映画館には行かないから、もし、親の上映代もと考えると、金持ちしかコンプ出来ないね。
    貴族の遊び。

    アラフォー以上はビックリマンシールとかキン肉マン消ゴムとか、自分で駄菓子屋通って貯めてた達成感を知ってるからね。なんか残念な気持ちはわかる。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/21(日) 14:27:54 

    なんで韓国人がきれてんの

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/21(日) 14:28:54 

    また転売ヤーが張り切っちゃうやつだね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 14:29:17 

    >>5
    親に頼んで何度も見に行った親子や転売ヤーは何枚も貰えたんだろうね。。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 14:29:29 

    >>6
    電通のおっさんに乗っ取られたから
    この辺のゴタゴタはニュースに成った話なのでニュース追ってたらわりと知られてた話だよ
    それで出した案が渡辺直美に豚やらせようぜ!オリンピッグ!言わせたら面白くね?とかだし

    元々女性の振付師の人が担当していて、リオの引き継式のマリオもこの人
    有名な所で逃げ恥のダンスとかちゃんと評価得ている人
    絵コンテとかも出ていて、アキラが出たりマリオが競技プレイしてるみたいなのが最初の案だった

    +87

    -3

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 14:33:08 

    >>74
    え……K-POPこそ国策で少数が工作して
    つべやサブスク繰り返し再生して
    架空の人気を作り上げてるコンテンツでしょ?
    韓国人が不正するからつべの再生数カウントの仕様変わったり
    北米ビルボードでも不正バレてたよね?

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 14:34:50 

    >>101
    開会式は当初の案から全く別の案になったようだけど、初めの方には任天堂もガッツリ絡んでいたのかもね
    入場の音楽だけは許した感じだったけど
    結局あの変更もなんだったのか全く国民には説明もされず、かなり進んでいたわけだろうから相当なお金が無駄になったよね

    +66

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 14:36:31 

    こういうのってコンプしなくちゃいけないわけじゃないからどんなのでいいやって思うけど、そういう子は少ないのかな?

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 14:37:33 

    >>7
    ニンテンドーはどの企業よりも商魂逞しいよねぇ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 14:39:29 

    昔からあるお菓子のオマケと一緒でしょ。
    それを揃えるまで頑張るかは個人の自由だし。
    別によくない?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 14:44:33 

    >>129
    だよね。
    あくまでも特典で本編は映画なわけだし。
    子どもが皆が皆コンプ欲こじらせたオタクでもないし。
    こんなこと言い出したら、そもそも家庭の事情で
    任天堂のゲーム機やゲームが家にない子や
    映画を観に行けない子だっているわけで…。

    いにしえのビックリマンシールやキン消しだって
    山のように買える金持ちの子がいれば
    買えずに友達のものを眺めてるだけの子もいた。
    そういうところで少しずつ色んなことを学んでいくよね。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 14:47:30 

    ええやんかみんな楽しんでやってるならさ

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 14:54:25 

    >>6
    演出のトップが代えられて、任天堂が五輪組織委員会を信用できなくなったからじゃなかったっけ?

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 15:01:41 

    それゆうたら
    ガチャガチャもそーじゃん
    なにあたるかなー?が楽しいんやん

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 15:14:41 

    オマケでもらえる程度の精神でいればいいのにね
    コンプだったり好きなキャラが出るまで通うのは自分の責任じゃない?

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 15:15:59 

    >>41
    海外の人がアメリカのだと勘違いしているなら、日本初のキャラクターだよと大々的に宣伝する大チャンスだったのにね。任天堂の決断は大いに支持するけど、それとともに電通の嫌悪感が増す。

    +42

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/21(日) 15:20:45 

    >>14
    いっそ価格も変えてほしい

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/21(日) 15:33:35 

    >>1
    今40だけど、むかーしどらえもんの映画見た時の坂道歩くドラえもんのおまけもいろんな色があってランダムだったぜ。

    何が出るかってワクワクあるけど、コンプリート癖がある人は大変だね。わたしならあーこれがでたかー!で終わりだけどな。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/21(日) 15:37:21 

    行ったけど貰えなかった!配布終了してた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/21(日) 15:40:15 

    ゴールデンウィークで配布終わってたよね
    貰ったけど開封してない

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/21(日) 15:43:50 

    コナンでも前売り券の特典くらいはあるし、コンプリートしたいって言う人が出てきたらそれも問題になるの?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/21(日) 15:44:52 

    >>14
    そうなると最近の映画はほぼ全滅だね
    洋画ですら何かしら配布してるから

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/21(日) 15:45:18 

    >>41
    それは賢い選択
    結局汚職だらけだもんね。

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/21(日) 15:46:56 

    >>1
    今頃?伊集院はポケモンの映画特典知らないんだね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/21(日) 15:48:26 

    >>116
    ランダム特典はやってないけどね

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/21(日) 15:48:48 

    子供向けのアニメ映画で昔からやってたじゃん

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/21(日) 15:49:18 

    >>5
    ゴールデンウイーク初日あたりだと貰えた。
    その数日後には配布終了のお知らせが記載されてたから、わりとすぐに数が無くなったんだと思う。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/21(日) 15:53:03 

    >>116
    今回の場合、どっちかというとスラムダンクの方が近いと思う
    スラムダンクはランダムを含んだ特典も配布してるからw

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/21(日) 15:54:48 

    すでにジョイコンで荒稼ぎしとるやんか

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/21(日) 15:56:00 

    4種類なら良くない?

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/21(日) 16:00:28 

    >>1
    任天堂に夢見すぎでしょ

    任天堂信者見てみなよ

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2023/05/21(日) 16:03:43 

    >>126
    この話ほんっと辛いわ
    日本人としてトラウマレベルなんだけど
    それでも結局世の中電通の天下なんだよね

    +44

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/21(日) 16:07:23 

    しかも今のこの4種ランダムで終わらないだろうしね
    この特典の配布が終わったら次の週からまた別の特典の配布が始まり、それもまたランダムになる可能性大
    何十回通わせる気だよってなるやつ
    大人は自分の意志でお金と欲のバランスをコントロールできるけど、子供は親がお金を出すから大変だね

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/21(日) 16:10:23 

    特典欲しさに映画行くとか、ガチャで月に何万も使う人とか、Switchが家に何台もあるとか、おかしいと思う
    裕福ならいいけど食品の値上がりが〜とかブツブツ言ってる層に限って変なお金の使い方してるよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/21(日) 16:17:03 

    ジャニーズに関してダンマリなのに任天堂相手には強いな
    任天堂さんの懐の広さに感謝しろよ物言い糞芸人

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/21(日) 16:17:56 

    >>125
    転売ヤーは大嫌いだし滅べと思ってはいるけど
    特典のことは各映画館でもちゃんとお知らせを出してるし
    欲しい人が回数を重ねて集めることは何も悪くないよね
    特典で釣って興行収入を増やす商売の仕方はやめてくれって思うけどさ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:44 

    子供が揃えたいって言ったらメルカリで買ってでも与えてあげたいものなの?
    それがなんかおかしいと思うけどね
    大人がおかしなふうに集めたいとか言うのは勝手にすればいいことだけど
    子供には1度しか見られないよとか我慢させることも必要なんじゃない?
    その時には欲しい特典が出ればいいけどあくまでオマケだしね

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:15 

    >>4
    伊集院的には一個でいいんじゃない?コンプリート出来なかったら親が何十回分出したり、転売品をかうのよね?ってことじゃない?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:23 

    いろいろなコンテンツがある中映画館まで足を運んでくれる人が減っているのを何とかしようとするマーケティングは造り手側の努力の範疇だと思うけどね
    それを商魂たくましいみたいな言い方をするのってどうかと思う
    伊集院さんが自分のイベントにそういう特典つけたら、良かれと思ってしたことのはずのおまけがそんな言い方をされたりしたらどう思うんだろう

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:22 

    映画の入場者特典に限らずランダム商法は問題だらけ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/21(日) 16:26:53 

    >>132
    大人だといらないって人もいるだろうし、転売ヤーとか黒い心?の持ち主の大人側の意見振りかざしすぎだよね
    こういう時ってデート出来ているカップルとかは近くの子供にあげたりしている人もいたりするよね
    メルカリで売れば高く売れるかもって思う人もいるんだろうけどね

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/21(日) 16:53:37 

    >>41
    任天堂の法務部ってめっちゃ優秀なんだよね
    法務部が決めたことか知らんけど企業全体が優秀
    すんごいとこだよ任天堂

    +63

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/21(日) 17:12:06 

    >>59
    前売り券に特典ついてるのが多かったかも

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/21(日) 17:31:51 

    早く見に来てくれた人へのおまけ程度のもんだよ
    4種類しかない上に数量限定だし、そのためにもう一回見よって人はそんなにいないと思う

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2023/05/21(日) 17:38:49 

    >>43
    竹中直人がドタキャンしたって聞いたけど?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/21(日) 17:43:25 

    >>148
    5月3日に行ったけどもらえなかった…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/21(日) 17:49:53 

    >>59
    むかしは娯楽が少なかったし、ほぼ確実に見込めたからじゃないの?
    今や映画館に足を運ばない人も多くなってるし、見に来る人にリピートしてもらうしかないってことだよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/21(日) 18:18:46 

    >>154
    マリオの特典は一回で終わってる

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/21(日) 19:43:42 

    むしろポケモン映画が原因で昔から任天堂は特典商法してくるイメージだった
    ポケモンやってない自分ですらアルセウス配布で嘆いてるファンの書き込み目にしたわ
    アルセウスは必ず貰えるけど種類が違う?とかで

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/21(日) 21:06:57 

    >>78
    安西先生だけ千と千尋の世界線ww

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/21(日) 22:43:41 

    今どきファミ通ってw

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/21(日) 23:39:27 

    >>9
    でもドラえもんはランダムは無い

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/21(日) 23:46:15 

    >>1
    ランダム商法やっていいとは思うけど、せめて映画ランキングから降りてほしい
    一般的に映画ランキングは面白い順だと思われてるのに、特典目当てで客が入ってる映画が、内容が良くて客が入ってる映画より上位になるの詐欺と変わらないじゃんって思う

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/22(月) 00:04:03 

    どうでもいいですよ〜

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2023/05/22(月) 00:05:13 

    >>30
    映画を見る体験を売ってるのに、おまけほしさにすでに見た映画を「グッズが揃うまで何度でも見にくる!」と宣言してる子供がテレビに写ったんだよ。それについての話。
    任天堂はキャラやゲームクオリティやブランドイメージにうるさくて大切にしてきた歴史があるから、マリオを使ってガチャみたいな事を子供向けにさせてるのも驚いたんじゃないの?自分もやるんだな~と意外ではあった

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 00:06:42 

    >>170
    ポケモンとマリオはちょっと事情が違う
    マリオは任天堂が単独で保有してるけど、ポケモンは任天堂を含む3つの会社が平等に権利持ってる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 00:08:57 

    >>154
    マリオは4種類だけだよ、けどそういう手法の映画あったわ
    おそまつさんはそのやり口だったよ。グッズもだし映画の冒頭に1~2分あるおまけ映像も7日ごとに変わるから何度も見にきてね!だった

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 01:19:43 

    >>4
    最近の映画は特典も込みで楽しみだから無いとガッカリする
    上映料金も高くなったからおまけだけど特典あるとうれしい

    +3

    -5

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 02:59:11 

    初日に字幕版観に行った時は特典もらった
    3日に吹き替え版観に行ったときにはもう特典終わってた
    別にコンプしたいわけじゃないからいいけど

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 07:21:43 

    >>107
    コンプリートが難しいものほど転売屋が儲かっちゃうのが悩ましいところだね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 08:26:46 

    伊集院の深夜の馬鹿力昔は結構面白かったけど
    今はゲームと草野球の話ばっかでつまらなくなった

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 13:43:52 

    >>173
    色はランダムじゃない?弟や友達が私の欲しい色出たときは交換してもらった記憶ある。
    デザインそのものが違うってのが問題なのかな?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 20:30:45 

    別に特典がランダムでもいいと思う。
    子供は家族や、友達と行くじゃない。
    その時、どれが当たった!?ってやるのも楽しみのうち。

    思ったものが得られなかった時、どうするかは各家庭の躾の問題。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/24(水) 07:28:59 

    >>7
    任天堂って信者が祭り上げてるだけで結構悪どいことしてるからね
    コントローラーの件もそう日本人舐め腐られてるよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。