ガールズちゃんねる

夫に通帳を貸せないと言われた

283コメント2023/05/22(月) 21:01

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 12:43:34 

    ある出費があり、後から申請すれば補助の対象となるので役所に手続きに行きました。
    しかし、夫の口座にしか振り込めないと言われ(立て替えて払っているのは私)夫に通帳かキャッシュカードを貸してほしいと頼みました。手続き上原物が必要と言われたので。

    ところが、
    そんなもの常識的に貸せるわけない
    コピーじゃダメなのか
    俺が直接聞いてみる
    と言われ貸してもらえませんでした。

    毎月私は一定額をもらい生活していますが、夫の収入や出費などは一切教えてもらっていません。
    趣味もないし友達もいない、仕事の付き合いもない、おまけに在宅勤務で、とにかくずっと家にいるので、不倫してるとかはないと思うし、何か高いものを買うとかもありません。

    自営のため税金の支払いも複雑?だから言っても分からないだろうし、だいたい分かるじゃん?家賃がいくらで光熱費がいくらで…で俺何も買ったりしてないんだし。
    これが夫の主張です。

    私も、パート代は好きに使ってるし、もらってるお金も何に使ってるかいちいち言わなくても済んでるので、ある意味楽なので今まできましたが、ずっとモヤモヤしてるのはありました。

    あまりにも信用されていないし、これって「夫婦で財布が別」レベルの話ではないですよね?
    夫婦として、家族として成り立っていないと思うのですが、おかしいですよね?

    +42

    -185

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 12:44:25 

    はいはい
    「そんなことないよ!主さんは悪くないよ!」待ちのトピ乙

    +58

    -135

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 12:44:35 

    夫婦それぞれだから一概におかしいとは言えないけど、マイノリティではあると思う

    +329

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 12:44:46 

    金を隠し出したら終わりの始まり

    +345

    -35

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 12:44:47 

    夫に通帳を貸せないと言われた

    +23

    -30

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 12:44:55 

    浮気してるね

    +10

    -61

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:01 

    >>1
    何に使ってんのよ?w借金かな

    +212

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:03 

    あなたに貸せないていうより
    役所に原本持って行きたくないだけでは?
    今の時代コピーでいいってとこ多いのにね

    +375

    -7

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:08 

    >>1
    その手続きを旦那にやらせたら?

    +581

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:19 

    わたしも主の夫よりの考えなんだけど、
    結局配偶者をそこまで信用してないからです

    +261

    -13

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:24 

    うちは結婚する前に全部預けてくれました

    +36

    -29

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:25 

    手続きは旦那にしてもらってしっかり返金してもらお

    +153

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:27 

    じゃあ役所に自分で行ってと言う

    +232

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:30 

    養育費払ってるとか?

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:30 

    >>2
    今回の主はちゃんと「おかしいですよね?」て言ってるよ!
    お決まりの「私がおかしいのでしょうか、心が狭いのでしょうか」ではないよ!

    +86

    -19

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:35 

    ご主人に出向いてもらい、立て替え分を頂戴する

    +150

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:37 

    なんだかはわからないけど主に見られたくないものがあるんだろうね

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:46 

    旦那に自分で手続きさせれば?
    問い合わせてみる←どうぞ。
    私も身内に通帳貸すなんて嫌だ

    +162

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:48 

    俺が直接聞いてみる

    問い合わせさせればええやん。答えわかるっしょ。

    +158

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:58 

    わたしも個人で使ってる口座の通帳は貸したくないな

    +120

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 12:45:59 

    こう言う時あまり言わないようにしてるけど
    これは遊んでると思う
    女の人とは限らないけど
    別で何か言いたくない浪費か出費か借金あると思う
    経験上

    +49

    -44

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:02 

    夫といえど他人
    他人の通帳貸して、だなんて普通言わないわけで
    親しき仲にも礼儀あり、だね。

    +55

    -30

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:02 

    >>2
    性格悪いな

    +28

    -8

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:06 

    >>1
    人の通帳持ち出してなにするつもりなの主が悪いことを考えてるとしか思えない

    +11

    -35

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:06 

    おかしいです

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:07 

    キャバクラの引き落としの記帳があるとか?

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:12 

    >>1
    離婚しな

    +9

    -28

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:16 

    自営業でしょ?
    そこまで隠されると脱税でもしてんのかって思うわw

    +79

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:22 

    >>1
    もう面倒くさいから旦那を役所に行かせなよ

    +177

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:26 

    怪しい
    絶対何か秘密があるはず

    +15

    -6

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:26 

    >>1
    そんなもの常識的に貸せるわけない

    全然常識的じゃない
    他人ならそりゃそうだけど、夫婦なら通帳の貸し借りくらい問題無いと思うけど

    +95

    -37

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:30 

    うちは私が夫のも私のも一括で通帳管理してるけど
    主さんの旦那さんが嫌なら自分で手続きしてもらうしかないよね

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:31 

    信用できなーい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:38 

    >>1
    旦那さん隠してるなんかあるね

    +27

    -12

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 12:46:55 

    家族が代理で通帳の原本持ってきたらできる役所の手続きっていうのもなんか気持ち悪いね。
    通帳って普通本人か管理して他人に渡さないものだし、給付系の申請手続きって表面のコピーで事足りる場合がほとんどだから。
    旦那さんが違和感覚えるのもわかる。

    +114

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:01 

    子供はいないの?

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:06 

    コピーなら良いってことは貯金額知られたいんじゃなくて、主さんにおろされて使われると思ってるってことだよね。
    そのあと使ったかどうか確認出来るし、何が嫌なんだろうか…持ち逃げされると思ってるの?笑

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:16 

    >>27
    パートが簡単に離婚できないでしょw

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:18 

    >>1

    旦那に通帳持って役所に行ってもらえば?

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:37 

    主がやりくりに関して最初から納得してる(あるいは反論してない)んだから仕方ない

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:42 

    後ろめたくなかったら妻に見せられるはずでしょ。
    隠したい何かがあんのよ

    +7

    -14

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 12:47:51 

    役所の手続きって、口座番号が分かれば原本要らなくない?

    役所の入金は世帯主の口座だけど、通帳持ってこいって言われたことない

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:22 

    旦那さん自営なの?
    私も自営だけど、仕事用とプライベート用の口座あると思うけど、私も見せたくないな。
    諦めたほうがいいよ。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:23 

    >>1
    結婚して15年経つけど、旦那の収入、貯金額は全く知らないよ。生活費として毎月決まった額をもらうけど、子供達の学校の諸費、習い事等は旦那の口座からだし、お金を管理するのが面倒だからラクでいい。旦那も私の給料知らないよ。

    +56

    -9

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:27 

    まあ何かやましいことがあるんだろうよ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:42 

    >>1

    通帳廃止している銀行も多いのに役所が要求してるってなんか怪しいな

    +84

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:44 

    >>42
    コピーでいいはずだよね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 12:48:54 

    >>1
    夫婦なら源泉徴収の内容は把握しておいても当たり前だと私は思うけど、今の人は自分のお金は自分の物と意識が強い人が多くて内緒にしたがるんだね。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 12:49:29 

    >>4
    貸す訳ではないじゃん、入るだけでしょ

    +0

    -14

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 12:49:30 

    >>1
    ご家庭内でやってください

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 12:49:31 

    >>29
    それが1番。俺が問い合わせてどうこうって熱量があるなら役所行けるはず。
    土曜だって午前はやってるところが大半だし。

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 12:49:37 

    やましくはないけど、そこまで信用してないから私も旦那に貸したくない

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 12:49:46 

    夫の通帳を妻がどうこうできるもんなの?
    あくまでも本人の口座なんだから本人証明必要だし委任状必要にならん?

    +10

    -0

  • 54. 福岡県民 2023/05/21(日) 12:50:45 

    >>1
    それなら旦那さんにマイナンバーカードの公金受け取り口座登録してもらうと 後の手続きが必要なくなります その口座に役所関係の振り込みが自動的に入金しますから 私はそうしてます 払い込み通知は来るけどお金は指定の口座に何日振り込みますと通知が来るだけになります

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 12:50:46 

    >>1
    とりあえず貯金額見せてもらいなよ

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 12:50:52 

    >>48
    お互いの収入知らないって夫婦も結構いるみたいでびっくりする
    共働き増えてそれが当たり前になってくるのかな

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 12:50:59 

    ご主人に手続きやって貰えばよし

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 12:51:50 

    >>1
    主の旦那さんがどんなつもりで貸したくないのか知らんけど、私も旦那に通帳渡したくない
    信用してないとか、怪しい収支があるとかでは全くないんだけど、とにかく嫌だ
    親でも兄弟でも嫌だし、そんな手続きなら自分でやる

    +52

    -6

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 12:52:34 

    うちは別財布だけど結婚後は通帳などは開示するように言ってある。
    やっぱりお金の流れは知っておきたい。
    夫婦ってお金は共有するものでしょ?(離婚時は財産分与あるし)

    +6

    -8

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 12:52:48 

    >>9
    うちも通帳は見たことない。そもそも給与も知らない。でもそれで世帯主しか手続き出来ないなどなら旦那にやらしている。貸せないなら自分でやってくれと

    +88

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 12:52:58 

    旦那さんが今使ってる通帳の現物を渡したくないなら、使ってない口座の通帳にすればいい
    それか旦那さんが手続きに行くか

    この二択で

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 12:53:04 

    >>35
    扶養に入ってる場合そういうこともある。
    子供が違う自治体で病院にいって、自費診療をしてそのあと自分の自治体で補助金を振り込んでもらえる手続きをした。子供は夫の扶養に入ってるから、扶養主の通帳原本が必要だったよ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 12:53:15 

    夫婦で財布が別のデメリットの一つって感じがする
    財布が別の人って自分のもは自分の!って考えが強い印象があるから、いい意味だと自立だけど悪いほうにいくと自分の領域に入ってくるなっていう思いが強くなるんじゃない?
    収入知らないってことは知らせたくないってことだし、自分だけのお金って思いが強いのでは

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 12:53:36 

    >>1

    義父も同じような感じだったけど、蓋を開けたら使いたい放題つかっていて貯金がなくて義母と離婚するしないの大喧嘩になってたよ。
    見せたくない、見せられないという事は何かしらやましい事があるからだと思う。
    浮気の可能性はなくても、FXでやらかしたとか、結婚前に子供ができちゃっていて毎月養育費を送ってるとかの可能性もあるし。
    この機会に突き詰めてきちんと通帳を見せてもらって話し合ったほうがいいと思う。

    +21

    -5

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 12:53:48 

    主さんに隠れて借金でもしてて、貯金もなくその返済にかなりの額を支払ってるとかでそれがバレたら困るからとかじゃないのかな。生活費を妻にまかせずご主人が管理してるのもそう言うことなんじゃない?

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 12:53:58 

    >>8
    そんな役所と手続きあるかな?と思った
    他の書類だと原本不可はあるけど銀行口座原本は聞いたことが無い
    失礼ながら創作でしょう

    +105

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 12:54:29 

    >>1
    そもそも通帳現物必要な補助金って?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 12:54:38 

    通帳持って一緒に役所に行ってもらうしかないね
    夫の口座だから渡したくない気持ちもわからんではないけど、主のパターンだと夫の協力なしには今後も色々大変だと思う。
    こういった事って夫婦で協力しあうものだから、主がモヤモヤするのもわかるよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 12:54:47 

    >>10
    夫の財産を知りません
    こちらの財産も教えたくありません
    夫婦といえど別の人間ですから

    +58

    -8

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:09 

    >>1
    うちも医療費の返還手続きのときに夫の扶養に入ってるから夫の通帳の原本が必要だった。
    説明したら普通に貸してくれたし、旦那さんも怪しいね。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:11 

    >>1
    昨今ネットバンキングのみで通帳無いとかザラじゃない?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:15 

    >>58
    キャッシュカードでもいいんじゃないの

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:16 

    浮気とか散財と逆で貯金ありすぎて見せたくないのでは?
    私も夫には見せたくない
    期待されたくない

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:18 

    その通帳って独身時代の貯金もあるやつ?
    早く共同の作った方よくない?

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:37 

    私も夫に通帳貸してって言われたら、なんで?本当に必要なの?って気になる。
    だって詐欺に引っかかってるかもしれないし、詳しく納得できるまでは自分で問い合わせたり調べたりするよ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 12:55:48 

    >>8
    私もそう解したけどなぁ。
    私も以前、役所の窓口で個人の振込口座を確認する業務してたけど、
    通帳の取り扱いにすごく敏感な人は必ずいた。
    「原本じゃなきゃだめなの?コピーでいいじゃん」は普通の意見だと思う。

    +110

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:09 

    ところで何で現物いるんだろうね
    口座番号が分かれば名前も出るのに

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:11 

    >>72
    キャッシュカードももちろん嫌だよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:13 

    >>1
    旦那が直接聞くというなら手続き全部旦那がやったらいい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:36 

    貸せないから怪しいっていうか、給与の手取り額勝手に見られて、こんなにもらってるならもっと家にお金入れて欲しいとか言われたくないだけでしょ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:36 

    >>1
    手続き上現物が必要な手続きって、役所関係である???
    釣り臭いけど、本当ならば家族のお金なんだし貯金とか把握しておきたいので、通帳は見せてもらいたい。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 12:56:56 

    >>71
    んだな。
    紙の通帳発行するなら1000円かかります、とかあったよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:04 

    >>1
    児童手当?
    通帳要るような手続きは自分で行ってもらう
    お金困ってないなら見せたくない人もいると思うんでそこは尊重する

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:24 

    >>79
    これからそうするんじゃない?

    でも主は今回の対応にモヤモヤしてるんでしょ?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:28 

    >>78
    一時的に貸すだけならよくない?
    暗証番号が分からなければ残高も引き出しもできないよ

    +3

    -14

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:28 

    私も旦那に見せたくない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:33 

    >>4
    個人資産はいいんじゃない?
    主さんの場合は共有財産になるのでは?

    +27

    -4

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 12:57:34 

    >>66
    あるよ。医.\療費の控除とかだと。
    奥さんが扶養に入ってるから、世帯主の通帳必要だった。コピーは不正ができちゃうからNGでした

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2023/05/21(日) 12:58:01 

    >>10
    信用してない相手とよく結婚して一緒に暮らせるね

    +79

    -11

  • 90. 匿名 2023/05/21(日) 12:58:52 

    >>76
    特に経営者はある程度危機管理がないと騙されたり潰れたりするからね。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/21(日) 12:58:52 

    >>8
    役所に通帳の原本ってどうもイメージがわかない。
    何するのか知りたい。
    細かく聞いたら口座番号わかるコピーで大丈夫ですパターンになる感じするわ。

    +81

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/21(日) 12:58:53 

    >>2
    ちゃんと読めよ
    必死になって2コメゲトりたいの、はず

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/21(日) 12:58:56 

    入金時の口座番号確認でコピー貼付が多いイメージだから
    現物が必要と言われたらなぜ?って気持ちになるのは分かるわ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/21(日) 12:59:26 

    >>2でそれ言いに来るのすごいな

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/21(日) 13:00:44 

    ご主人、脱税してませんか?

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2023/05/21(日) 13:00:50 

    財政状況を夫婦で共有してないのはやばい
    パート代を好きに使ってる主の立場では言えないか

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/21(日) 13:00:55 

    >>88
    医療費控除の申請したけど、コピーでいけたけどな。
    地域によって違うのかな?

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/21(日) 13:00:58 

    >>85
    引き出せないんだから尚更コピーでいいじゃんって思うよね。そのカードや冊子を生で見て何か関係ありますか?っていう。
    大手銀行だってWEB通帳推奨になりつつあるのに通帳原本ってね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/21(日) 13:01:02 

    主の旦那さん億単位で持ってるとか?
    実は結婚後に宝くじがあたっていきなり数億円手にしたとか
    親戚筋の相続で数億円手にしたとか
    宛にされたくない大事に子供に引き継がせたいお金があるとか?
    宝くじに当たった主婦がモラハラ夫にお金渡したくなくて浮気してないかアラ探しするみたいなマンガがネットであがってきた。その逆バージョン的な。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/21(日) 13:01:27 

    >>42
    本人(旦那さん)じゃないからかな?

    本人ならコピーで事足りるよね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/21(日) 13:01:54 

    それ聞いて何か解決になるの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/21(日) 13:02:10 

    >>97
    医療費控除というか保険証わすれて自費で支払ったときに申請して戻ってくるやつ。
    コピーダメと言われたよ。自治体によるんですね、

    +5

    -11

  • 103. 匿名 2023/05/21(日) 13:02:40 

    >>1
    主が買ったのに夫の口座にしか振り込めない?
    世帯主の口座のみってこと?
    それなら申請者も夫になると思うから、夫に手続きしてもらおう。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/21(日) 13:03:01 

    >>99
    億単位で持ってるなら、複数に口座分けるよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/21(日) 13:03:51 

    >>97
    地域なのか担当なのか、両方経験あるから一概にコピーでいけるはず!とはならないのが面倒よね
    こういうとこ統一して欲しいと転勤族としては思う

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/21(日) 13:04:13 

    >>37
    そうじゃなくて
    たぶんいろいろな隠してる引き落としあるんじゃない?借金会社とかからの引き落としとか。それか奥さんに伝えてる収入よりめっちゃおおいとか

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/21(日) 13:04:16 

    >>88
    紙の通帳ないときはどうすんだろ
    私一個もないんだけど

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/21(日) 13:04:34 

    >>1
    自営の男友達も、嫁に生活費(30万)とか必要な金額渡すだけで、収入がいくらかは言ってないって言ってた
    隠してるわけじゃないけど、聞かれもしないと
    残りのお金は飲み屋に行ったり車買ったりしてる

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/21(日) 13:05:23 

    確実に確認するには通帳の原本が楽なのはある
    もし金融機関でエラーになったら役所の仕事が増えるしね
    私からしたら配偶者に通帳を預けられないってかなり不思議な感覚だけどな

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/05/21(日) 13:05:58 

    >>1
    別財布なので個人の通帳やキャッシュカードを貸したくないし、借りようとも思わないな
    手続きで旦那さん名義の口座が必要なら、生活費用の口座として作って貰ったら?

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/21(日) 13:05:59 

    >>107
    その画面見せるしかないんじゃない?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/21(日) 13:06:20 

    >>102
    この手の話って窓口の担当者レベルでもコロコロ変わるからね。
    市のホームページに書いてあった要項をちゃんと満たしてるはずなのに、また後日別の証明書を持って来てくださいって言われたから窓口でその判断の理由を聞いてたら、奥から人来てOKになった事あるもん。
    嘱託だかパートだか忘れたけど正規職員じゃない旨の名札がついてる人だった。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/21(日) 13:06:22 

    >>107
    キャッシュカードもないの?

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/21(日) 13:06:30 

    >>107
    紙の通帳がなくても、キャッシュカードはあるよね?

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/21(日) 13:06:47 

    >>9
    何もしなくていいから通帳持って付いてきてって言えば解決しそう
    手続きしてだと面倒臭がりそうだし

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/21(日) 13:07:00 

    主がパートのお金を自由に使えてるってことは旦那からはちゃんと不自由なくもらってるわけでしょ?
    これ追及の仕方間違えたら離婚問題になると思う

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/21(日) 13:07:34 

    >>100
    入金手続きだから本人確認を兼ねてるかもしれないね

    同姓同名で同じ生年月日がいるかもいれないしコピーだと判断出来にくいかもしれない

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2023/05/21(日) 13:07:46 

    >>113
    自己レス。不正受給防止目的ならカードじゃだめか
    銀行に取引証明を出してもらうのかな

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/21(日) 13:08:22 

    >>116
    現時点で主の旦那は人並み以上に家庭に貢献してるのに、さらに欲張るとろくなことないよね。
    万が一何か隠された事実があったとして、パート辞めて正社員で働いて家計折半する気あるんですか?って話だし。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/21(日) 13:08:35 

    >>1
    自分ならえーって思うけど、人のうちのことだから
    どうでもいい

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/21(日) 13:09:16 

    >>118
    キャッシュカードも可だよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/21(日) 13:09:41 

    離婚するときも把握してないと不利だけどな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/21(日) 13:09:47 

    >>46
    確かに
    口座番号だけで良いような

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/21(日) 13:11:11 

    >>117
    コピーだと判断出来にくいかもしれない

    なぜ?裏表と、もし仮に通帳が休眠してないか知りたいなら一番新しいページのコピーで全て判断できると思う。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 13:11:53 

    >>1
    理解のない旦那に生活費折半にするからだよ
    生活費折半って人によって不向きがあるとおもう

    +2

    -9

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 13:12:18 

    >>8
    うん、これだと思うよ。
    これと、普段から旦那さんのお金の動きが見えないのはまた別問題だと思うよ。
    今回のことはそんなに気にしなくてもいいのでは。でもお金のことはどこかで話し合いがいるかもしれないね、主さんが不安なら。

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 13:13:48 

    普段の生活で困ってなくて絶対に何があっても離婚しないつもりなら気にしないようにするしかないんじゃない?
    生活のために使うお金もケチつけてきたり今後離婚する可能性がゼロじゃない(何があっても添い遂げるつもりがない)なら問い詰めて開示させた方がいいと思うよ。あなただけのお金じゃないって言って。
    さもないとあなただけ節約強いられて旦那は影で使い放題懐にしまい放題なの目に見えてるし、離婚する時うやむやにされて少ない金額でトンズラされてあなたが大損するか、第三者入れないと本当の額わからなくて協議離婚はまず出来ない面倒な事になるだろうね。
    パートナーに開示できない(相手が内容がわかるかわからないかではなく)使途不明金があるっておかしいじゃん。逆の立場でも同じこと言えんのかね?旦那は。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 13:13:50 

    >>118
    カードOKですよ。いんじされてるから

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 13:14:19 

    >>8
    役所に通帳の原本見せろなんて言われた事ない。振込の関係で通帳の表紙のコピーを請求された事は何度かあるけど。普通、役所が通帳の原本持ってこいなんて言う?世帯主じゃないから直筆委任状を持ってこいならわかるけど通帳の原本って。
    そもそも自営業なら税理士を雇っているだろうから給付金等の手続きは税理士がやってくれるはずだし、主さんの話は色々不可解。

    +43

    -2

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 13:14:45 

    >>1

    あなた頭おかしいわ笑


    コピーでいいんじゃないんか?
    って貴方の夫が言ってるから、隠してない

    しかも、
    何で役所に通知を持っていかないといけないの?
    貴方は嘘付いてるよね?

    通帳もってこいなんて、役所は言わないわ

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 13:15:11 

    >>88
    今どき紙の通帳無い人もいるよね。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 13:16:08 

    年齢とか世代わからないけど若い世代だとこういう旦那さんってまぁまぁ居るんじゃないかなあ
    多くはないとしても40代〜の世代よりは多いと思う

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 13:16:09 

    >>125
    昔は生活費折半ってのころ少なかったから
    何故夫婦なのに生活費折半にするの?

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 13:16:43 

    うちは家計は私だから、夫名義の通帳をいくつか家計用として預かっている。通帳が必要な時は、それと場合によっては委任状書いてもらって私が手続き。この感覚でいるから、「ある出費」が家計に関わることなのに通帳渡さないご主人はおかしいと思う。でも、主のところは元々別財布だから、ご主人があなたに渡したお金は家計のものでも、通帳はご主人の私物だとご主人が考えるのは仕方ないかも。うちも、家計として預かっている通帳以外に夫のへそくり用の通帳があるけど、そちらにはノータッチだから。
    ちょっと気になったのは、妻が夫の収入を知らないこと。夫の会社の年末調整で、妻の収入は書くんだから、ご主人はあなたの収入を知っているはず。不公平だし、お金は夫婦の基本。ちょっとのへそくりならともかく、収入額はお互いに把握しておかないと、とんでもないことしてることあるよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 13:17:25 

    >>117
    通帳の原本に生年月日なんて記載されていないよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 13:19:36 

    >>131
    キャッシュカードOKです

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 13:19:49 

    >>46
    うちネットバンキングだからカードしか持ってないわ。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/21(日) 13:20:23 

    >>8
    主です。
    支所の窓口でも、統括するところの電話口でもそう言われました。原物が必要です!って。
    郵送ではコピーでいいようなニュアンスだったのですが、郵送より窓口で手続きした方が確実だし面倒くさくないから、普通に貸してと頼んだら、まさかの返答に困惑して投稿した次第です。

    +17

    -13

  • 139. 匿名 2023/05/21(日) 13:20:31 

    >>37
    おろすのは印鑑必要だし通帳だけなら別に貸せるんじゃない?通帳無理ならキャッシュカード貸せばいいのに。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/21(日) 13:21:18 

    >>97
    窓口と郵送の違いも有るかもしれない

    家に届いた用紙に口座確認のコピー貼り付けるケースだと家に届いた用紙だから住所で本人の自宅に届いて本人がコピー貼付してると想像での確認はできる

    窓口で用紙もらってそこで提出だと現物で本人確認を兼ねてるかもしれない

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/21(日) 13:21:51 

    >>1
    嘘っぽい。今時通帳の原紙が必要とかあるか?しかも役所で。銀行での手続きなら分かるが、役所手続きならコピーかキャッシュカードでいいんじゃね?そういう疑いを奥さんに持ってるんじゃない?

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2023/05/21(日) 13:22:12 

    >>66
    自治体によって違うよ

    ごめんなさいは?

    +3

    -10

  • 143. 匿名 2023/05/21(日) 13:22:36 

    >>138
    お金や通帳のこと以外でも信頼されずに色々話してくれなかったりしますか?

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/21(日) 13:23:21 

    株やFXで溶かしたのでは…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/21(日) 13:24:05 

    >>46
    これ、主さんが夫の通帳なんとか見たくてひねり出した話じゃない?役所の振込に通帳原本とか聞いたことない。

    +39

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/21(日) 13:24:09 

    >>1
    役所で現物いるって珍しいね

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/21(日) 13:25:14 

    知ってる?
    もしもご主人に何かあったら妻でも口座のお金をおろせないんだよ
    意識不明などで入院が長引いてしまった場合、または認知症になってしまった場合など大きいお金が必要になるでしょ?でも出せない。

    生活費程度ならおろせる。
    だからキャッシュカードの暗証番号を聞いておくか、家族カードを作っておかないと、最悪のケース遺産相続まで引き出せない。
    ちなみに後継人制度はお金を管理されて余計引き出せなくなる。さらに後継人の費用もかかる。

    ネット銀行なんて本人以外に存在を知りようがないから、どうなるんだろう。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/21(日) 13:25:52 

    >>142
    ある?コピーしか経験無いわ
    何の手続き?

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/21(日) 13:26:26 

    >>138
    郵送はコピーでいいのに窓口は現物ってなおさら意味わかんないね。
    まぁ主も困ってるんだろうけど役所ってこういうところ本当嫌いだわ。

    +59

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/21(日) 13:26:51 

    >>37
    それ。
    奥さんが旦那を信用できないってより、旦那が奥さんを信用してない。自分の財産知られたくないんだよ。

    +8

    -4

  • 151. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:17 

    >>1
    旦那さんは何もわからない女を選んだって感じがぷんぷんするわ
    こういう妻を信用しない男って結婚すべきじゃない
    子供にかかるお金とか主さんが例えば病気や介護になったら出すのかしら?

    +3

    -8

  • 152. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:17 

    私も旦那が通帳見せない派だけど、確定申告や税金関係を私が全部やっているので収入も何もかも把握できるよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/21(日) 13:29:23 

    >>43
    自営だと事業主名義の通帳は企業機密に関わる部分だし絶対に他人には見せないよね。家族が従業員だとして確定申告を手伝ったり経理部門を担当してもらってるなら共有するだろうけど、あんまり経営に関わる内容は知らせないんじゃないかなぁ。
    個人名義の通帳は、お互いのプライバシー公開範囲の問題だから家族間で折り合いつければ良いかなって思う。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/21(日) 13:30:50 

    >>4
    私は自分の金隠してるよ。隠すよ他人だもん。

    +38

    -2

  • 155. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:20 

    >>37
    失くしものとか多い奥さんで、大事なもの渡すのが怖いのかなーとか思った
    それが地雷だと分かってるから理由ははっきり言ってくれないみたいな

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:38 

    >>148
    そもそも私、エコ通帳だから通帳がない。今のメガバンクの新規口座って通帳なしを進めてくるよね。役所はそういう場合にも対応してるはずだから、通帳持って来いは嘘くさい話だなーと思った

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/21(日) 13:31:42 

    >>89
    いつでも別れるまたは死なれる覚悟してた方が良くない?夢みる夢子ちゃんじゃないんだから。

    +8

    -17

  • 158. 匿名 2023/05/21(日) 13:32:42 

    >>31
    夫の通帳なんて見たことないよあてにしてない。逆も然り。自分の金は自分の金。

    +10

    -9

  • 159. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:16 

    >>138
    そうしたら郵送でいいんじゃない、これ以上言っても夫からも役所からもあーだこーだと言われ続けるし疲れちゃうよ。

    +63

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/21(日) 13:33:37 

    >>1
    うちも全く同じ。
    生活費は全部、旦那持ちだけど幾らあるのか知らない
    私も働いてるけど一切公表せず。
    知りたくないし言いたくもない。
    色んな夫婦がいて良いと思う。
    子供いないし。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/21(日) 13:34:40 

    >>151
    そりゃあ出すでしょ。現時点で家族の生活費出してる人なんだから。
    パート代好きに使っていいなんて一般的には超いい旦那だよ。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/21(日) 13:34:42 

    >>133
    共働きが当たり前になったからじゃない?母親みたいになりたくないみたいな人多いじゃん。質素なお母さんばっかりだったよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/21(日) 13:35:13 

    貯金がいくらあるのかお互い知らないの?今は何ともなくても将来不安でしかない。その辺は話し合い済みなのかしら

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/21(日) 13:35:29 

    慎重派の人は自分の重要な物を渡すのは嫌だと思う
    私も嫌な方です
    でも主人は平気なタイプだから全て私が持ってます
    こういうのは性格的なものだと思う

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/21(日) 13:35:48 

    >>1
    役所関係で現物いるって不思議。給付金すら口座番号とコピー提出でOKだったよね。
    主さんの話のが怪しくて、私でも現物渡したくないよ。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/21(日) 13:36:01 

    >>157
    アラフィフ?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/21(日) 13:36:18 

    >>166
    アラサー。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/21(日) 13:36:52 

    うちも通帳を絶対に見せてくれなかった
    月に20マン貯金できているというのを信じていたのに、結婚15年で30万しか貯金できていない事を知って愕然としたよ
    パート代も食費雑費交際費で使い切ってたからもっと早く言って欲しかった

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/21(日) 13:37:11 

    >>138
    コピー郵送で解決じゃん。夫婦で揉めるより面倒じゃない。

    +62

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:02 

    >>167
    夢見る夢子ちゃんなんてワード使うアラサーいやだよおお
    若者らしくいてくれよおお

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:06 

    >>1
    わたしも通帳、旦那に渡すの嫌だな
    旦那さんに手続きいってもらえば?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:38 

    >>152
    それ面倒だからわざわざ見せてないだけでは?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/21(日) 13:39:54 

    うちも生活費は家族カード、別で現金でももらってて、通帳見たことないし収入もちゃんとは知らない。
    別に知らなくてもいいけど、一度家計のことで大ゲンカして、全部見せろって問い詰めた。
    通帳とカード明細は絶対見せたくないみたいで、謝ってきてそれ以上触れるなって。
    後日、本人からオンラインゲームの課金で200万以上使ったって申告された。文句言われるのが嫌で言えなかったらしい
    生活に支障はないけど、文句言うの当たり前だし、それでお金関係でイライラして八つ当たりしてきてたのかと思うとムカつく。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/21(日) 13:40:16 

    夫に手続きやらせればいいと思うけど。けどお互いの収入とか貯金額とか知らないのって普通なのかな?きちんと旦那貯めてるのか不安にならないのかな?

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/21(日) 13:43:14 

    >>138
    日常的に口座振替してる通帳ないの?普通に考えてインフラの契約なんかは夫さん名義でしょ?その引き落としに使ってる口座、見たことないの?家計の通帳として、仕事の通帳とは別に持ってない?
    夫さんは通帳を渡すのがイヤだとかじゃなく、単純に役所の言い分に疑問があるんだと思う。
    個人情報保護法では通帳はあくまで名義人個人の管理で、他人が持参とかありえないよ。

    +37

    -3

  • 176. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:54 

    >>138
    旦那に窓口に行って貰えば解決するよね
    主もこだわらずにできる解決方法で事を進めていこうよ

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/21(日) 13:44:55 

    >>170
    旦那年上だからかも!(笑)

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/21(日) 13:45:40 

    >>151
    何にお金を出し、何に出さないかを旦那さんが決めたい、把握したいんじゃない?最近働くことの有り難みが分からない主婦ぽい人が増えた気がするから。旦那をATM扱いというか、仕事を馬鹿にしてるような人っていうのかな?今後家計管理シッカリ自分でやりたいって男性が増えそう。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/21(日) 13:46:23 

    >>162

    私も母も正社員総合職で共働きだったけど、生活費折半じゃなかった。
    旦那とまとめての方が管理しやすいと思って。
    上司は奥さんと生活費折半で不思議な感覚だったけど、今は主流なのかな。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/21(日) 13:48:07 

    >>178
    がるちゃんやってて、ATM扱いしてる人って年配者のが多い気がする。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/21(日) 13:51:23 

    >>179
    管理しやすいというより、自分が稼いだお金の流れを知っときたいのでは?もし、フルタイム共働きですべての収入を旦那に渡して、内訳は分からないって状況に耐えれる女性ってどのくらいいるのかな?私なら嫌だな。だから旦那も嫌なんだと思う。
    管理しやすさ云々より、仕事する、お金を稼ぐって男性の人生の大部分を占めるわけで。それを他人に任せてた過去の男たちがアホすぎるだけと思う。共働きだと離婚とかいつでもありえるし。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/21(日) 13:54:11 

    >>180
    うん。そういうの若い男たちは見てるってことよ。実際年配か否かは分からないからね。

    男からすると女たちが男をATM扱いしてるから、対策しとこーてだけの話。男からすると、自分の稼ぎを配分・管理するって妻に言えばいいだけで、何のリスクもないじゃん。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/21(日) 13:58:00 

    >>1
    使い込んだか、稼ぎが少ない。
    妻にバレたくないんだよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/21(日) 13:59:33 

    >>89
    色んな夫婦がいるんだよ。想像力を持ちましょう

    +8

    -6

  • 185. 匿名 2023/05/21(日) 14:00:37 

    >>138
    郵送で出来るなら郵送で良くない?
    窓口に再度出向く方がよっぽど面倒だと思うが
    窓口の方が確実の意味もよー分からんし

    +37

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/21(日) 14:00:46 

    >>181
    なるほどね。
    他人に任せてた過去の男達がアホだとも思わないけどな。
    妻が管理しとかないと、ギャンブルや趣味に使ってしまう人もいたわけだしね。
    細かいことが得意な女性なら管理してもらった方が良いメリットがある。
    私や母はめっちゃどんぶり勘定だったので、それこそガンガン働いて細かいことは気にしないみたいな感じ、基本質素を心がけてるけど。

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2023/05/21(日) 14:00:48 

    >>174
    夫の稼ぎだからね、どう使いどう貯めるかも、ある程度夫に権限がある。貯金したいなーて気持ちがあるなら自分で働き自分で貯めるってのが普通だと思う。
    20代の私からすると、妻がちゃんと貯めてるか過去のお父さんたちは不安じゃなかったのかな〜と思う。自分の稼ぎをよく他人に渡せるなーと。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/21(日) 14:03:03 

    >>29
    今後またあるかもしれないから、旦那に違う銀行に行ってもらって、新しい通帳作ってもらえばいいよ。こんなんで毎回嫌な思いしたくないわ。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/21(日) 14:03:17 

    >>187
    それって、子供いなくて住居も賃貸でとなら成り立つけど、家買って車買って、子供生んでってなると、成り立たなくない?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/21(日) 14:03:50 

    >>46
    ネット銀行だとそもそも通帳ないものね

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/21(日) 14:06:29 

    >>2
    そんなこと言わないの!

    本当はそれなりに幸せなんだから本気で悩んでるわけじゃないんだよ。
    >>1ネットの情報を真に受けて結婚生活は地獄だと思ってる人が一定数いるんじょない... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1ネットの情報を真に受けて結婚生活は地獄だと思ってる人が一定数いるんじょない... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/21(日) 14:07:33 

    怪しすぎ~☝️💕

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/21(日) 14:09:02 

    自分は夫の通帳もキャッシュカードも預かってる。
    暗証番号も知ってるので使ってます。
    夫には五万渡してます。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2023/05/21(日) 14:09:17 

    >>186
    女はギャンブルも趣味もしないと思っていそう。そんなことはないからね。家計管理に向かない女性もいるし、向いてる男性もいる。女はこうとか男はこうみたいな先入観が強すぎる。

    私の母親の友人60代専業主婦は、旦那の貯金を全て自分名義にして、それを隠して(6000万超)熟年離婚した。夫は遠洋船舶で長期で家にいない仕事だったこともあり、生活状況などを把握できなかったみたい。しかも高収入。旦那は家だけもらって嬉しそうにしてたらしい。自分が管理してたら半分は貰えた貯金なのにね。アホかなと思った。

    そういう60代のおばさん複数知ってるから、男が信用できない気持ちは分かるし、私は息子にもそういうことは教えていくつもり。

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2023/05/21(日) 14:11:21 

    >>138
    「通帳の現物ではなくて、通帳の表表紙と裏表紙のコピーで大丈夫ですか?」って聞けばいいじゃない?

    表・裏表紙のコピーがあれば、口座番号と口座名義、フリガナ、銀行コードまで載っているから、相手の欲しい情報は余すことなく与えられるよ。
    電話対応した人の上司に代わってもらえば解決しそう。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/21(日) 14:12:34 

    >>187
    過去のお父さん達ってそんな通帳すら見てなかったの?
    うちの両親70代だけど普通に通帳見せて、どのくらい貯金があるかとか、学費がどれくらい必要か、老後はどう生活していくか、どれくらい投資をするか話し合ってたよ。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/21(日) 14:12:50 

    >>1
    どちらかというと旦那さんの立場に近いから言うけど、今まで何も言わずにやってきてて、更に相手にリテラシーがあまりなさそうなら通帳なりカードは貸したくないかな。
    あと前からモヤモヤしてたとか後出しされるのもなんかな。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/21(日) 14:14:14 

    >>189
    成り立つよ。家は折半で共同名義、車は自分の車は自分で貯金するなりローン組むなりして好きに買う。子供の教育費は専用口座に月にいくらって額を決めて、それぞれが入金。うちは持ち家、車2台、子供ふたりだけど、特に問題なくやってて楽だけどね。
    もちろん働かない妻だと無理だね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/21(日) 14:20:43 

    >>1
    信用されてないんじゃね?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/21(日) 14:20:50 

    自分で聞くと言ってるんだからそうさせればいい。パートの稼ぎ好きに使って何も言われないなんて、信用されてるからこそじゃないの。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/21(日) 14:21:31 

    >>69
    この場合は共有財産でないの?

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2023/05/21(日) 14:21:57 

    >>194
    女はギャンブルも趣味もしないと思ってないよ。
    前のコメントに昔のお母さんは質素な人ばかりだったとコメントしてるけど、その人とは別です。
    うちの母は主に家計管理はしていたけども、毎月父は通帳見たり、クレジットカードで大きな金額が引かれるのとかは把握してたよ。
    女性が家計管理をする=旦那はノータッチなわけでは無い。

    +3

    -6

  • 203. 匿名 2023/05/21(日) 14:25:38 

    >>165
    自分はパート代全部自分の物にしてるくせにがめつい主が旦那がいくら金持ってるのか知りたくて嘘ついてると思うわ。実家が貧乏だったのか浅ましいなが感想。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/21(日) 14:26:01 

    >>1
    うちと同じです
    結婚して通帳を一度も見た事はありません
    貯金用の通帳はだいぶ経ってから見せて貰って
    普通口座は見た事ないです
    お小遣いもいくら使ってるか分からないし
    私は事情があって働けないので
    毎月食費雑費とお小遣い1万貰って、家計は大体できちんとは把握してないです

    +2

    -6

  • 205. 匿名 2023/05/21(日) 14:27:02 

    >>1
    親からの遺産や払う収入があっても、開示出来るのかな。
    しかも、自分の方が圧倒的に多くても、同じこと言えるもの?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/21(日) 14:27:26 

    >>198
    なるほど、それだと出来そうだね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/21(日) 14:28:03 

     置いてある所は知ってるけど、旦那の通帳なんてみたいと思った事ない。基本、通帳原本を本人以外が触っていいものではない。主さんおかしいと思う。

    +12

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/21(日) 14:29:06 

    >>207
    ね。常識ないよね。育ちがちょっとあれなのかな。

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/21(日) 14:31:18 

    >>89
    お金に関しては全く信用してない。

    価値観の違いと言われたらそれまでだけど、
    あったらあるだけ使う人なので。
    独身の頃は無くなったらまた稼げばいいよね、って考えで、
    両親が経済的にしっかりしてたから甘えもあったと思う。

    結婚してからは私が家計を任せてもらってやりくりしてる。
    貯金もしてるし保険も割と手厚くかけてるし、
    すぐに失業してもしばらく焦らず生活できるぐらいの余裕はある。

    でも、このしばらく生活出来る、を知ったら、
    失業しないし、身体も元気だから車買い替えたい、
    あれ買おう、これ買おうってなると思うから貯金額は完全には知らせてない。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/21(日) 14:33:25 

    >>205
    自己レス
    不労収入ね。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/21(日) 14:35:16 

    >>8
    だよね。
    口座番号とかさえ分かりゃ問題無いよね?
    額に関わらず、万が一預金残高とか見られたら嫌だし。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/21(日) 14:38:49 

    うちの旦那も見せないよ。
    給食費とかの引き落としに使ってるのは、確認したい気もするんだけど。
    それでも今まで口座番号とかだけで何ら問題なかったけど。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/21(日) 14:38:57 

    >>163
    将来の不安とは、具体的にはどんな場面を想定されていますか?

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/21(日) 14:46:02 

    結婚し入籍したらひとつの家庭
    家庭内の会計がどうなってるか知りたいよ
    当たり前の事では?
    旦那が仮に亡くなれば後は配偶者の妻が遺産も
    保険金も法律にのっとり降りる
    他人だけど、他人では無いです
    見せたくない理由があるんだと思う
    主なら通帳は見せるんでしょ?
    通帳が必要なだけだよね
    もう旦那にやってもらおう!!

    +2

    -8

  • 215. 匿名 2023/05/21(日) 14:48:36 

    >>214
    死ぬ順番なんてどちらが先か分からないからあてにするもんじゃないよ。自分の金と自分の親の金だけは絶対。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/21(日) 15:00:46 

    知りたがるのは、常に持ち合わせていない側。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/21(日) 15:03:37 

    >>8
    私もこれだと思う
    トピ主さんを信用できないんじゃなく役所側の言ってることが信用できないぐらいおかしいのだと
    トピとずれちゃうけど通帳かキャッシュカードの現物確認なんて今時そうそうないよね
    還付金詐欺とかじゃないかしっかり確認した方がよさそう

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/21(日) 15:10:02 

    >>1
    すごく残高が多いか、もしくは全然ないか、どちらかだろうね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/21(日) 15:12:05 

    >>1
    うちの旦那も自営で、頼んでないのに「今のうちの貯金はこの程度、他には小規模共済にいくら、NISAとiDeCoにいくら、収入はこれで毎月コンスタントに出てくお金はこれくらいね」と、通帳やPC画面を見せてくるひとだけど、通帳やキャッシュカードの現物を貸して〜っていうのは頷かないと思う。むしろ、何で現物を出さないといけないの?コピーじゃいけない理由って何?それで万が一何かあったらどうすんの?と、役所の担当を詰めると思います。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/21(日) 15:16:14 

    >>31
    役所が通帳の原本を持ってこいと言ってるのに不信感があるんでしょ。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/21(日) 15:17:12 

    何で原本じゃないといけないのかが謎。役所でコピー取って、コピーした紙で手続きするのに。
    奥さんじゃなくて、役所に不信感があるのでは?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/21(日) 15:27:47 

    >>138
    まあ郵送で解決なんだろうけど、主さん的にはコピーか現物かよりも、旦那さんが頑なに通帳をみせたがらないことにモヤモヤなんだろうね。剥きになって電話するまで騒ぎ立てるなんて怪しいよね
    私なら見せれるし旦那も見せてくれるもの。

    +10

    -8

  • 223. 匿名 2023/05/21(日) 15:40:01 

    >>87
    でも旦那が独身時代からずっと使ってる通帳なら共有財産じゃないよ。結婚してから増えた分を夫婦合算した上で折半だからね。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/21(日) 15:44:55 

    >>1
    うちも旦那の貯金知らないし年収も詳しく知らない…旦那の父親も家計握ってて、何かあったらお父さんに頼むみたいな感じで育てられてきてたから自分もそうしたいみたい。家族の中で一番上に立ちたいんだと思う。私も私で貯金してるし信用してるからそれでもいいと思ってるよ。ただ大学費用必要になった時に、全く貯金無いよって言うのはマジで辞めてねって言ってる。
    でも性格的にそれは絶対ないと思う。
    都内に家も車も買ってくれるくらいはきちんと貯金してくれてるから、私も貯金頑張りつつ信用してるよ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/21(日) 16:11:50 

    >>14
    バツ2?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/21(日) 16:32:11 

    >>138
    それなら郵送でいいのでは
    わざわざ原本持ってこさせる自治体なんて今どき少ないからご主人が怪しむのも無理はないと思うよ

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:29 

    >>1
    似たようなことが過去にあったけど、旦那さん主さんに預金額を少なく言ったか多く言ったかはなかった?
    うちは3000万あると言われていたけど、残高2万で倒れそうになった
    四年で2000万貯まったからまだ我慢できたけど鬱っぽくなった

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/21(日) 16:38:46 

    >>48
    結婚後の収入は共有財産っていう法律もあるのに自分の収入は自分のって言ったところで…と思ってしまう。お互いオープンにして管理した方が貯金も貯まりやすいと思うけど。

    +13

    -5

  • 229. 匿名 2023/05/21(日) 16:42:54 

    >>198
    横だけど
    家事育児も半々ですか?
    わりと多いのが妻側に家事育児の負担があり、完全折半じゃなくて妻側の方が少なめに出している印象

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/21(日) 17:19:48 

    >>223
    通帳を分けていない本人が愚か。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/21(日) 17:28:13 

    >>1
    一緒に行ってもらえばいいよ
    それで中身は見ない
    返金分は後で貰う

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/21(日) 17:39:20 

    夫のこと信用してるし仲良いけど私も自分の通帳渡したくない
    通帳原本が必要って言われたらそんなことある?って思っちゃうな
    やましいことは無くてもスマホ見せたくないのと同じ感覚

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/21(日) 18:29:05 

    通帳の金使い込まれて男と逃げると思われてるね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/21(日) 18:48:10 

    中身見られたくないのかな

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/21(日) 19:15:24 

    >>229
    半々じゃないけどやってくれる方だね。あと、収入に応じた割合になってるよ。例えば、極端だけど妻が10万、夫が50万の収入なら、教育費口座に入れる割合は1対5。5000円と25000円みたいな感じ。生活費もそう、比率で。子供いると育休とかもあって一時的に収入下がるから、そのときは育休手当と旦那収入の比率で。
    この奥さん、パート代を一銭も家計に入れてないみたいだし、旦那さんは対等な相手として見てなさそう。奥さんも対等な関係を築く努力をしてなさそう。私なりパート代の一部は家計に還元すると思う。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/21(日) 19:32:34 

    >>205
    親の遺産は個人資産だから配偶者に関係ないわね。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/21(日) 19:35:25 

    >>215
    夫婦ともに把握しておこうということではないの?自分が先に死んだときも相手が金銭的に困らないようにと考えるよ。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/21(日) 19:49:45 

    >>151
    現状、生活費は全額旦那さん持ちで妻のパート代は全額妻のお小遣いとして好きに使わせてくれるって、妻側からしたら最高だと思うけど。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/21(日) 19:59:56 

    >>222
    マイナス多いけど、私も同じ事思った。
    何か言葉にならない不審な気持ちが湧いて出てるんだと思う。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/21(日) 20:07:05 

    >>35
    うちは、随分前に申請した時の通帳でいいですか?と
    書類に書いてて丸つけた、
    その通帳に入金してくれたよ
    役所に通帳持って来てとか聞いた事ないよ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/21(日) 20:16:56 

    旦那の通帳は私が管理してて
    総額も知らないし、いくら入ってる?とかも聞かない
    私の通帳の事も無関心

    信頼関係築いてるからね〜

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/21(日) 20:26:24 

    >>149
    嘘松くさいね
    郵送はコピーでOKなのに、なんで窓口じゃ無理て
    あり得ないわ〜
    うちは障がい者がいるので、年に何回かは行くけど
    通帳なんて持って行った事ないわ

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2023/05/21(日) 21:47:27 

    自営業だと奥さんが経理担当したらいいのにね、うちは結婚してからずっと私が通帳持ってる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/21(日) 23:22:20 

    めちゃくちゃ稼いでるといいね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/21(日) 23:23:00 

    私だったら、
    旦那に行かせる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/21(日) 23:24:53 

    私のキャッシュカード、普通預金の口座番号が記載されていないよ
    全然違う数字だからたぶんお客様番号

    振込先口座がわかるもの指定だと通帳コピーやネットバンキング画面のプリントアウトしたものでいいはず

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/21(日) 23:26:25 

    >>157
    その覚悟と信用は別物だと思うよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/21(日) 23:46:58 

    >>1
    私このタイプの旦那でずーっと財布別だった。
    結婚前の付き合ってた時からの多額の借金隠されてて今離婚調停中だわww

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/22(月) 00:43:05 

    >>31
    成人した人の通帳は本人しか使えません
    家族だからって免許の貸し借りしないでしょ

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/22(月) 01:36:44 

    >>1
    このパターンの夫婦は大抵崩壊してる人達ばかり。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/22(月) 02:11:06 

    財布別で趣味もないし友達もいない、仕事の付き合いもない、おまけに在宅勤務
    って所までトピ主夫と同じ旦那だけど、むしろそれによってどんどんお金貯まるので興味なくても向こうから定期的に口座を自慢して見せてくるよ
    そこまでする必要はないけど、絶対見せたくないって何かしらやましい出費があるんじゃないかと思うけどね
    (うちは私が浪費家で色々自分の給料で無駄だと思われそうなもの買ってて恥ずかしいのであんまり見せたくないから…)

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/22(月) 02:27:35 

    >>10
    夫の財産は私がある程度管理してるけど、私の財産を夫は知らない
    私のほうが前から年収高いし貯金額も多いから、なんかあてにされたら嫌だし、今後も言うつもりはない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/22(月) 02:51:39 

    >>107
    キャッシュカードでいけるよ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/22(月) 03:08:41 

    旦那に役所に電話させれば解決では?
    コピーでもいいか電話するって言ってるんだし

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/22(月) 03:11:22 

    >>196
    70代のうちの両親は父親が給料そのまま母親に渡してノータッチだったみたい
    今はキャッシュカードでお金引き出すことも銀行で振込も出来ない爺さんよ…

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/22(月) 03:20:38 

    >>234
    中を見せたくないのか持ち出させたくないのかは違うからちょっと気になるね
    役所の手続きなんて印鑑を一緒に持っていく可能性もあるし、私なら自分名義の通帳でも持って行くの怖いわ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/22(月) 05:59:13 

    >>69
    それだと自分が死んだ時子供が困るから
    通帳はここ、キャッシュカードはここって夫婦で決めてある

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/22(月) 06:00:35 

    >>236
    そこまで財産共有したくないのになんで結婚したの

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2023/05/22(月) 06:05:01 

    >>10
    悲し過ぎない?

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2023/05/22(月) 06:08:26 

    給料明細渡されて、下ろしにいくのも支払いするのも旦那に小遣い渡すのも、貯金するのも私の私からすると衝撃。
    そんなに隠しまくりで成り立ってるのがすごい。

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/22(月) 07:06:05 

    >>66
    福祉の仕事してて申請手伝うけど、制度によっては通帳持参になってるよ。あくまでもうちの自治体は、だけど。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/22(月) 07:56:09 

    >>46
    私ある市の関係機関で働いてるけど、窓口で手続きするなら原本持参させるよう言われてる。
    郵送ならコピーでいいのは、窓口に来られるとめんどいから郵送を推奨してるため(通帳の原本を送付させるわけには行かないし)。
    その代わり?たしかに郵送手続きされると不備はめちゃくちゃ多くなる。
    だから主さんの言ってることは創作ではないと思うよ。
    遅れてる市町村はそんなもんだよ。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/22(月) 08:22:31 

    >>1
    人の通帳は持ち歩けなくない?うちの夫も貸さない
    かなり私に甘い夫だけど 私は見てもない

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2023/05/22(月) 08:23:55 

    >>260
    こづかいっていい大人が

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2023/05/22(月) 08:25:31 

    >>174
    うちの夫は使わないから
    経済観念の塊

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/22(月) 09:27:55 

    >>264
    小遣いって表現普通にあるあるだよ。
    財布完全別々だとそんな言葉使うこともないもんな。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/22(月) 09:40:40 

    >>251
    家に物が増えるから、通帳見せなくても気がつくよね
    うちは気がつく

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/22(月) 11:12:59 

    >>263
    信頼関係が成り立ってないみたいで聞いてるだけで悲しくなる。
    夫婦なのに他人じゃないじゃん。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/22(月) 11:37:30 

    >>31
    見せる、なら分かるけど貸し借りって何よ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/22(月) 11:51:48 

    認めたくないのかマイナス付ける人が多いけど、夫婦間でお互いのお金の事秘密にしたいって何かある以外何があるの??

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/05/22(月) 11:55:04 

    >>158
    子供連れて外食とかどうすんの?
    奢るとか奢られるとかそういう感覚になるの?
    それとも折半?

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/22(月) 12:02:36 

    >>268
    うちは自営で私が経理やってるから、事業と家計の通帳カードは私が持ってるけど、旦那個人の口座は投資用とか色々あるらしいけど知らない
    死んだ時どうすればいい?って聞いたら、金庫の中に全部リスト書いた紙が入ってるらしい

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/22(月) 12:10:53 

    >>1
    信用されてないってメンヘラ化する気持ちはわかるけど、通帳の原本なんて夫婦と言えどそうすぐに貸すものじゃないし、もし本当に信用されてないならそうなる原因があなたにあるはずじゃない?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/22(月) 12:12:54 

    >>211
    コロナで補助金の申請する時に役所に残高をガッツリ見られたよ
    補助金申請出来る物品の請求明細と支払い証明が必要で、振り込みは証書が残ってるけど、自動引き落としの分は領収書を1年分発行してもらうか引き落とし通帳のコピーのどっちかで、仕方なく通帳のコピーを郵送した

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/22(月) 12:28:21 

    >>14
    子供いること隠してたってこと?
    もしそうなら、遺産とか対策しないと

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/22(月) 12:32:05 

    >>44
    どっちも貯蓄ゼロとかだったら怖くない?

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2023/05/22(月) 12:40:47 

    >>271
    夫と一緒なら夫が払うし自分と子供なら家族カードで払ったり自分のカードで払ったり。別にどっちでもいいって感じ。親の援助や親の遺産もあるし自分も働いてるし自分の貯金あるしで夫の預金あてにしてない。浅ましいでしょう。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/22(月) 12:45:13 

    >>258
    親が残してくれたものは、子供には残したいけど、夫と共有したいとは思わない。
    自分の持分がわずかしかないから、そんな悠長なこと言えるのでは?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/22(月) 12:50:39 

    >>277
    当てにしてないと言いながらご馳走になるんだ?
    よー分からんな。

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/22(月) 12:52:22 

    >>279
    夫の預金通帳の中身をあてにしてないってことね。全て子供に渡すつもりで私はいらない。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/22(月) 13:08:23 

    >>8
    うん。私も旦那に隠したい事は何もないけど、自分が直接提出求められても警戒しちゃうタイプだから、旦那に手続きに必要だから通帳貸してって頼まれたら、貸したくない。自分でちゃんと確かめたい。小さい頃から親に、印鑑と通帳はどんなに信頼してる人でも渡したらだめ!宅配便の人に押印求められても勝手に押したらだめ!って言われて育った。笑

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/22(月) 16:49:08 

    >>1
    うちもそうだよ
    通帳見せてとかもお互いないし定額毎月貰ってる。立て替えたらその分請求してるし、それだとダメなの?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/22(月) 21:01:56 

    >>268

    見せてと言えば見せてくれると思うけど、別に見なくていいの
    むしろ信頼関係があるからこそ出来ると思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード