ガールズちゃんねる

住みたい街がなかなか見つからない

307コメント2023/05/23(火) 16:10

  • 1. 匿名 2023/05/20(土) 10:04:06 

    住みたい街というのは必ずピンとくるものなのでしょうか
    それとも住んでみてだんだん馴染んでくるものなのでしょうか
    一生家賃ならいいと思うのですが家を建てたいと思っているので悩んでしまいます

    アドバイスお願いします

    +79

    -5

  • 2. 匿名 2023/05/20(土) 10:04:58 

    鶯谷

    +12

    -24

  • 3. 匿名 2023/05/20(土) 10:04:58 

    住めば都

    +100

    -38

  • 4. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:08 

    豊田家の豪邸に住みたい
    住みたい街がなかなか見つからない

    +17

    -25

  • 5. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:33 

    函館いいよ

    +12

    -22

  • 6. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:35 

    住みたい街がなかなか見つからない

    +13

    -19

  • 7. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:39 

    住みたい街がないのに一軒家はやめといたら?
    賃貸でここ良いなって場所が見つかったら建てる

    +169

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:44 

    >>1
    誰か日本語に訳して下さい

    +2

    -40

  • 9. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:44 

    >>1
    直感と運ですかね
    土地選びは難しい

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:49 

    家族を思えば頑張れるはずさ〜

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/20(土) 10:05:57 

    千葉県民なら東船橋おすすめ
    繁華街近いし閑静な住宅街だし
    本町は治安良くない

    +9

    -28

  • 12. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:36 

    今から家を建てるの?
    お金がたんまりあるなら良いけど
    一般人なら機会を逃した感が..
    都市部の人気地域なら土地の価格も上物の価格も1.5倍くらいになってるよ..

    +2

    -25

  • 13. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:36 

    住みたい街の住みたい地に面倒な住人がいる

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:41 

    >>1
    あなたの情報量無さすぎでしょw
    都会、田舎が好きとか海が好きとかなんかくれよw

    +66

    -6

  • 15. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:45 

    まずは賃貸で住んでみる

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:51 

    賃貸で住んでてある程度慣れたエリアに家建てたよ。
    まるっきり知らない縁もゆかりもない場所にいきなり家建てるのは結構リスクあるよね。
    何が悪いのかわからないけどどうしても馴染めない土地ってあるから。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:56 

    JR芦屋と芦屋川駅の間が最強

    +8

    -10

  • 18. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:16 

    >>1
    家族の形態によっても変わる。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:16 

    賃貸に住んでる自分からすると、実家義実家の土地があるならまだしも、一生の棲家を選んで決めるのってすごい決断だよなぁって思う

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:23 

    実家から離れて県外で暮らしてるけど将来はまた実家の地域に戻りたい

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:33 

    高知になんかいいカフェがあるらしい

    +0

    -16

  • 22. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:48 

    住みたい住みたくないで街を選べた事がないので羨ましいなあ。
    家を建てるなら通勤や通学、暮らしに便利かどうかでとりあえず決めてしばらく賃貸で暮らしてみたらいいんじゃないでしょうか。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:51 

    >>11
    高台だしね

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:03 

    地方都市くらいの程よい田舎がいい

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:14 

    ばばあになってからも便利かどうかは大事。スーパーが近いとかね。

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:21 

    これだけは譲れないという条件に当てはまる場所をピックアップしていくと絞れるのでは?
    うちは予算と通勤の関係でほぼ決まってしまったけど

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:36 

    ガキが少ないってところが最優先事項だったから学校から遠いところに家建てたけど大正解だった

    +31

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:39 

    老後のこと考えると撤退の可能性の低いイオンが徒歩圏内にあるところかな

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:43 

    >>3
    そんな訳ない

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:43 

    >>1
    住みたいというか将来の親の老後考えたらそこそこ家に通えるのに便利で住みやすい町に落ち着いた

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/20(土) 10:08:57 

    JR尼崎
    めっちゃ便利

    +6

    -8

  • 32. 匿名 2023/05/20(土) 10:09:07 

    >>8
    逆に何がわからないんだ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/20(土) 10:09:13 

    収入に見合ったところがいいです。
    似たような価値観の人が多いです。
    背伸びしても節約しすぎても馴染めません。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/20(土) 10:09:38 

    >>7
    勿論そうなんです
    ただ、家を建てること自体は必ず叶えたい夢なのと、
    流石に頻繁に引っ越しをするとなるとお金も体力も異動願い出したりと手間も増えるのと子供がいないならまだしも将来子供も欲しいと考えているのでそうなると子供にも大半な思いをさせるなと悩んでしまいます…。
    次に引っ越す予定の場所でバチっと決まればいいのですが😅

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/20(土) 10:09:44 

    >>1
    生まれ育った街はどう思っているの?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/20(土) 10:09:52 

    賃貸にしときなよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:04 

    >>1
    災害、ハザードマップだけは要確認
    昔から地震に強い土地は本当に大事

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:06 

    吉祥寺あたりに住めば楽しい人生を送れると思う

    +6

    -19

  • 39. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:21 

    街を選ぶと言うか、仕事とかの都合で住める街に住むって感じだから、主さんみたいに主体的に選んだ事無いかも。

    全国、15ヶ所くらいすんだけど、私は札幌が一番好きだったかな。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:33 

    >>1
    何を求めるかによる
    利便性優先なら都会が住みやすいし、多少不便でもゆったり暮らしたいなら都会じゃない街が住みやすい

    そもそもこのトピ、住みたい街がないけどどうすればいい?という相談なのかなんなのか分からない
    アドバイス求めるなら、その辺を明確にしてほしい

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:43 

    一旦賃貸ですんで、住みやすかったら近くのマンション購入。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/20(土) 10:10:56 

    >>32
    ヨコ

    住みたい家賃

    とか?w

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:06 

    >>1
    隣近所ガチャに外れたら、一戸建てはキツい。
    ウチ2回外れて結局マンションに買い替えた。
    老後までお金が溜まってればその時建てようかなと

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:12 

    災害の多い地域は大変そうだもんね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:24 

    私は雪の降らないほどほどの都会がいいな
    よく行く好みのスーパーが
    近くにあるかも重要

    気になる地域で少し住めたら分かるかもね

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:27 

    >>1
    建てるなら近場に少し住んでみるのがいいとおもう。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:38 

    >>11
    駅近の戸建とかは高いよねー
    私も東船橋に家買いたかった…

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:39 

    >>34は主のコメントかな?
    それなら「主です」って言った方がいいよ

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:51 

    >>1
    1〜2年おきに全国転々としていろんな地域住んでるけど、合う合わないは人それぞれ。
    都会or地方がいい、子供の有無、車運転できるかどうか・・・
    アドバイス求めるならもう少し情報必要な気がする。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/20(土) 10:11:52 

    職場に通いやすいところいざって時に頼れる親戚が近めの距離に住んでるところって考えたら絞れないかな?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/20(土) 10:12:29 

    >>4
    愛知?

    私なら麻生邸がいいわ
    渋谷区だもん

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2023/05/20(土) 10:12:29 

    >>8
    あなたがもっと日本語勉強した方がよいのでは?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/20(土) 10:12:34 

    >>38
    人がいすぎてストレスやばい。土日にランチしようと思うと小1時間とか余裕で並ぶし品切れとか。予約も前日ぐらいじゃもう人気店は無理。
    店も個人店ばかりでばらけてるから用事二、三個済ませようと思ったら移動距離すごくてスニーカーじゃないと無理。
    生きづらい。

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2023/05/20(土) 10:12:35 

    >>45
    浜松とかのイメージです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/20(土) 10:13:17 

    >>14
    主です
    ほどよく都会で程よく田舎な地方都市がいいです
    車の運転が好きで電車は苦手なので基本私は車移動ですが旦那は電車通勤なので満員電車になりにくい駅を希望しています
    交通が便利でも車の運転のしづらい混み混みしたところは苦手です
    なるべく子育てしやく旅行が好きなので空港に行きやすい場所がいいです
    私の仕事自体は資格職なので割とどこででも仕事は見つかります
    よろしくお願いします

    +14

    -8

  • 56. 匿名 2023/05/20(土) 10:13:39 

    >>11
    船橋住んでたけど、道路環境が良くないと思う。
    道幅狭過ぎ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:04 

    >>8
    意地悪だねーー

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:15 

    >>12
    何でもそうだけど欲しい時が買い時だよ。色んな条件揃うの待ってたらそれこそいい物を逃す。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:19 

    縁ってあるよね。
    呼ばれるみたいな。
    縁を大事にした方がいいよ。
    今住んでいるところも意外に良かったりするし。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:28 

    >>34
    そんなに幅広く選べる感じなら、子供のためなら文京区とか良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:30 

    >>55
    最初に書くんだよそれは
    仕事できなさそうな人

    +25

    -11

  • 62. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:46 

    >>55
    千葉ニュータウンしか思い浮かばない

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:47 

    >>12
    主はお金あるんだから余計なお世話なの。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:53 

    春に下見して緑いっぱいで素敵で「一生住む!」と思ったら紅葉の名所で秋は地獄だった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:54 

    近所に動物園や植物園があるといいよね
    年間パスポートで行き放題だよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:58 

    >>55
    関東関西とか地方都市なら都道府県すら問わない感じですか?

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:03 

    札幌

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:20 

    >>1
    岸和田えーとこ!だんじり祭も盛んやで!

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:28 

    >>35
    たまたま住んでただけじゃん

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:29 

    >>55

    どこかでコメントしてくれてたらごめん
    満員電車になりにくい駅、と言っても関東か関西か、その中でもどのエリアに通勤するかにもよるんだけど、国内ならどこでもいいの?

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:38 

    >>42
    「一生家賃」は確かに変だけど「一生家賃を払う」「一生賃貸」ってことだろうなって推測できるよね
    そういう読み方できない人の方が日本語勉強した方がいいと思う

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:42 

    >>1
    私は社宅があった時代に社宅の中での選択肢しかなかったから、悩む事もなく住んで、住みやすかったから、その後その街に家を買いました。社宅が多かったのか、周りも結構そういう方が多い。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:42 

    >>5
    北海道は、冬が厳しそう
    忍耐強さが必要
    夏はさいこうだね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:44 

    >>51
    それなら私皇居がいい

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 10:15:47 

    >>43
    隣近所はマジで大事
    うちは後から大ハズレ一家が向かいに来てからストレス半端ない
    それを考えると程よい距離感がある田舎もいいかもね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 10:16:09 

    選べるなら、育ってきた環境とあまりにも違うところはおすすめしないよ
    温暖な地域から豪雪の地域とか
    台風の影響が小さかった地域から直撃しがちな地域とか
    気候の差が激しいのは過酷

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 10:16:09 

    >>55
    それなら一番に旦那さんが職場に通いやすい駅の近くを探すといいよ。駅から徒歩8分ぐらいなら住宅街もあるし車通勤でもそんなに混むイメージ無い。できたら電車一本の所。乗り換えは面倒だしね

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 10:16:25 

    >>55
    旦那さんの仕事があるなら、通える範囲でだいぶ絞られると思うけど⋯

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:03 

    >>55
    …そんな書き方するってことは、
    ズバリ「〇〇駅にしなよ!」ってアドバイスを求めてるって読めるんだけど笑
    最初の書き込みと主旨違ってきてない…?

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:07 

    >>12
    そんな話はしてない

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:13 

    >>60
    横だけど、私も文京区が浮かんだ
    でもこれで「九州で探してます」とか後出しされたら力抜けるわ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:19 

    >>55
    あなたが「ここだ」と思った町で住んでから
    旦那が電車通勤前提の就職活動するって事?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:22 

    鉄道2路線はマスト(運休の場合の手段確保)バスも複数
    診療所や医院の選択肢が多い
    商店・スーパーの充実
    街の民度、防犯意識

    なかなか難しいけど、今住んでいる場所が当てはまってるので一生住むつもり。

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:44 

    >>55
    だったら、始発駅がいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:45 

    >>55
    主さんの仕事はどこでも見つかるかもしれないけど、旦那さんはどうするんだ
    住みたい街が遠いところなら単身赴任?それとも転職させるの?
    全ての情報がフワッとし過ぎだよ~

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 10:17:50 

    >>55
    兵庫県。程よく都会で程よく田舎。子育てなら西宮か伊丹。空港も近い

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 10:18:29 

    >>61
    まぁ本来旦那と話し合うべきところをガルで聞く人だから。
    絶対本人の中であれ以外の条件あると思うし。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 10:18:34 

    越谷レイクタウンの戸建てエリア

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 10:18:44 

    >>55
    兵庫県明石市をおすすめします。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 10:18:45 

    >>55
    静岡県浜松市とかどうですか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:05 

    >>55
    それもうピンとくるどうのの話じゃないじゃん。
    条件に合うところ探すだけじゃん。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:08 

    >>12
    私も今土地と上物工務店を探してるけどもコロナ前より2割くらい値段が上がってるけどもこれから下がることはないって普段から懇意にしてる不動産屋さんからも他の工務店からも言われたよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:09 

    住みたい街だったら皆都内の一等地に住みたいよねって話。そもそも予算とか会社からの通勤距離とか物理的な条件が先にあるはず。そういう条件で自然と買える家が導き出されるから、その選択肢の中から選ぶしかないと思うんだけど。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:18 

    >>52
    ごめんなさい本当に理解出来ないのですが?
    なぜ?が抜けてるの?なぜ漢字をひらがなで書くの?この主は。
    中卒なのかな?

    +0

    -14

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:21 

    >>85
    身バレ防止かもしれないけど、漠然としすぎてて答えようがないよね

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:23 

    >>3
    それなりに慣れたけど都にはならなかったから、家を売却して転居することにしたよ。
    実際に住んでみなきゃ分からないことってあるんだな…と思った。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:45 

    >>1
    生まれ育ったところが
    食べ物環境色々自分にはあってるかも
    でも人は嫌

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:49 

    >>48
    主です
    失礼しました💦

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 10:19:53 

    >>82
    そんなわけないから旦那の通勤圏内って話だよね。
    一番根本の情報が抜けてる。
    資格職とかどうでもよくて主だけ身軽でも意味ないのに。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:12 

    >>60
    主です
    文京区はかなり都会なイメージです…

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:22 

    現実的には旦那さんの通勤圏で予算に合ったところを選ぶだけだと思うけど。
    全国どこでもいいなら茨木か豊中がいいな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:23 

    >>38
    昔は良かったけど、そういう、なんとなく良さそう!人気だし楽しそう!っていう人が押し寄せて住みづらくなったと思う

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:51 

    >>55
    予算は?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 10:20:53 

    「空港に行きやすい」条件だけならだいぶ絞り込めると思うけど
    全国どこでもで探しているのか分からん

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 10:21:15 

    いくつの山や川を越えれば寂しさのない土地に辿りつけるのだろうか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 10:21:59 

    >>1
    結局仕事とか実家の近くとか理由が出てくる
    選ぶというより現実見てその中で選ばざるをえなくなる
    私はお互い地元だし旦那の仕事も地元で転勤なしなので通勤範囲と実家の距離感で選びました

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 10:22:03 

    >>104
    新千歳空港に近い方がいいのか、福岡空港に近い方がいいのか…笑

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 10:22:30 

    >>105
    詩人かな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 10:22:37 

    >>77
    主です
    調べたのですが旦那の勤務地は都心で、とても住む場所としては考えられない場所です
    本当に仕事する場所という印象です

    +6

    -6

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:02 

    >>104
    千葉か福岡しか思いつかない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:31 

    >>100
    都内でお探しですか???

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:41 

    >>109
    主よ 関東前提ってことでOK?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:45 

    >>53
    吉祥寺近辺に住んでればどこでも行けるからね
    新宿や立川や渋谷も行ける。吉祥寺近辺は公園もめっちゃ多い

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:53 

    >>1
    今の街にいなさいってコトじゃない?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 10:23:56 

    >>87
    適当に住みたいとこの雑談に使えばいいと思う
    主が本気で知りたいなら情報出してくるだろうし

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 10:24:03 

    >>79
    主です
    すみません…詳細を書いた方がいいのかなと思い書いてしまいました💦
    この駅がおすすめ!というよりも、どのようにして皆さん住みたい街に住めているのか、アドバイスが欲しくてトピックを作りました

    +4

    -12

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 10:24:19 

    >>109
    言っちゃいなよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 10:24:23 

    >>1

    まだ家建ててないんだったら、
    逆に、20年ぐらい賃貸のがいいよ。

    普通、賃貸収入って物件価格の10%ぐらいなの
    今はそれが5%になってる
    つまり不動産の価格が上がりすぎてる

    つまり、人間の給料が変わらないんだったら、これ以上 不動産が上がることはない。上げられない。
    株価でいえば1990年のバブルの株価

    ちなみに 日本の株価は、33年後の今も、当時の株価を上回っていない
    貴方は天井で不動産を買おうとしている

    もちろん、まだ上がるかもしれない
    日本人の給料が毎年10%ずつ上がっていけばね?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 10:24:31 

    >>112
    そういうの最初に言ってほしいよね
    関西の地名挙げてた人のアドバイス無駄になる

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 10:24:56 

    育ったところが一番かな
    藤沢市に住みたい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:10 

    夫婦共に地元が横浜だから横浜に住みたい気持ちはあるけど、中学の給食事情がクソすぎて悩んでる
    もういい加減場所を決めなきゃいけないけど、別に横浜に拘る理由ってなんだろって無限ループ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:21 

    >>72
    昔は選択肢なんてそれほどなく、実家のそば、職場のそば、通勤圏内の予算の合うところに買って、自分が馴染むようにしてきたんだよね
    人口が増えていく途中だったから、どんどん拓けて便利になっていったし
    今は寂れていく一方なので、あったものがなくなるのが困るよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:38 

    >>109
    都心に通勤するなら電車が混むのはもう仕方なくないか?

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:43 

    適当な質問には適当に答えてよし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:54 

    >>73
    函館はそこまで寒くないよ
    それこそここで評判いい札幌は寒すぎて話にならないから気をつけた方がいい

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 10:25:56 

    >>103
    主です
    八千万です

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 10:26:02 

    >>100
    地方で考えてるなら、トップ校の学区が良いんじゃないの?
    田舎でも進学のレールに乗せやすいでしょ。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 10:26:10 

    パッとサイデリア
    パッとサイゼリア
    大好きな街だから離れらないー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 10:26:15 

    >>116
    横だけど、細々と条件書いて「よろしくお願いします」で締めてるからアドバイス求めてるのかと思った

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 10:26:41 

    >>113
    それを言ったら特快止まる三鷹とかちょっとずれて家賃も吉祥寺に比べたら安いところに住んだ方がいい。
    吉祥寺ど真ん中はマジでコスパ悪すぎる。
    億払って住む場所じゃない。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 10:27:03 

    地盤の強いところに住みたい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/20(土) 10:27:04 

    >>116
    タイトルからしてあなた個人の相談になってるじゃん
    それなら「住まいを決めたきっかけ」みたいなタイトルにするべき

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/20(土) 10:27:08 

    >>100
    たとえば首都圏で、とか都内で、くらいのざっくりしたエリア書いてくれないとアドバイスしづらいかもしれない
    都会と郊外、地方では全然アドバイス違ってくる

    まぁ、日本全国共通なのは私立小とか行かないのであれば、学区は大事

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/20(土) 10:27:53 

    >>20
    同じく。夫の地元になじめないのでずっと賃貸です。こんなところに家建てたらおしまいだと思ってるので。子供が大きくなったら「みんな自分の好きな所に住みましょう!解散!」で、私は地元に戻るわ。そのために仕事しておかね貯めてる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/20(土) 10:27:54 

    自分の地元じゃだめなの?
    (申し訳ないけど県外からの移住者が増えすぎて嫌だなぁと思ってる地域より)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/20(土) 10:28:25 

    >>55
    地方で空港近いなら福岡、松山が浮かんだ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/20(土) 10:28:58 

    >>126
    今までの条件まとめて箇条書きしてくれない?
    ひとつひとつ拾えない

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/20(土) 10:29:02 

    >>109
    都心勤務で予算も高めなら、麹町~平河町~番町エリアに住めるよ。
    都会の真ん中だけど、落ち着いた高級住宅地。
    当然交通の便は良い。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2023/05/20(土) 10:29:26 

    >>136
    よこ もうそういう次元の話じゃないのよw

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/20(土) 10:29:35 

    >>1
    子なしか子ありかでも変わるよね
    子ありなら教育環境よさそうなところとか
    あとは通勤のしやすさとか
    けっこう狭まってくると思うけど

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/20(土) 10:30:15 

    >>123
    多分地方都市から都心部に繋がってる路線の始発駅で高確率で座って通勤できる
    とかそういうのをイメージしてるんじゃないかな。知らんけど。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/20(土) 10:30:15 

    なんかイライラするトピ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/20(土) 10:30:18 

    真鶴良いよ、湘南地域で過ごしやすい

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/20(土) 10:30:20 

    >>116
    地元から離れてないひともいるし、住みたい目線で決めてる人ばかりじゃないと思う。
    まずは場所そのものの立地。
    あとは勤務地から1時間圏内とか、子供の補助の手厚さとか、駅周りの雰囲気とかで自然に絞られて行くのでは。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/20(土) 10:30:55 

    >>94
    私はあなたが理解できないですね。何を言っているのか。
    主さんとは、トピ主なのかコメ主なのかも分からないし、分かりにくい文を書いているのはあなたの方。
    僅かな文で学歴に言及するあなたの知性を疑うくらいだけど。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/20(土) 10:31:27 

    何の縁もゆかりもない埼玉の某市に勢いで家を買い住み始めてはや22年。今では人生で一番長く住んでる場所になってる。何も調べず、本当に勢いで決めたw
    程よく田舎で都会。物価も安いし教育レベルもそこそこ。ご近所さんも同じような年代の世帯で子供たちも仲良し。
    市町村名書けばきっと治安悪い!地盤悪い!水害多い!とか言われちゃうような場所だけどw自分には合ってたよ。きっとそういう場所あると思う。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/20(土) 10:31:34 

    >>116
    私は子供が産まれるまでは都内職住近接
    子供が産まれてからは山手線駅近、東京と神奈川どちらの私立中にも通いやすいエリアで家決めました

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 10:31:50 

    >>61
    まじでこれ
    効率悪い主だわ

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 10:31:51 

    >>116
    私も今探してます。
    附属小に受からなかった場合、地元の公立に通うことになるからって話をしたら色んな不動産に行ったけども皆、口を揃えて「この校区はやめておいた方がいい、荒れてる」等、私たちのニーズに合った意見で土地を決めてくれてます。
    なので大事なのは自分たちのニーズに合ってるところだと思う。私ならば、校区、駅近(子供が附属小に受かった後の交通手段)は絶対外せないけども、人によっては駐車場をつくれる広い土地がほしいとかだったりする。
    人それぞれだからまずは主さんがどうしても外せない条件で絞ってみてはいかがでしょう?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 10:32:03 

    >>55
    旦那の職場かどこなのか知らないけど、そこまでの電車通勤範囲内で地方都市って限られてくるんじゃないの?

    いい場所があれば旦那は転職するん?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 10:32:27 

    >>104
    茨城空港は?行ったことないけど

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/20(土) 10:32:47 

    >>116
    お陰様で住みたい街に住んでます

    以上

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:13 

    >>55
    不動産屋に相談するしかないだろ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:21 

    >>109
    そうなの?
    わたし、子供が産まれるまでは職住近接で都心住んでた

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:26 

    街も大切だけど、エリアや交通手段も重要よね。

    育った市は福利厚生良い市で高台の良い場所だったけど、駅からバスで、物価もちょい高く、車運転出来ず、自転車だけだったから住み心地はイマイチだった。

    今いる市は福利厚生微妙だけど、駅近、公園横、激安スーパー近く、車と電動自転車で快適に暮らしているよ。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:36 

    >>1
    住みたい街と住める街/住みやすい街は違うと思うけど…
    住みたい街でいいの?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 10:34:40 

    絶対揚げ足取られるしマイナスも食らうけど神奈川県の湘南地域は特に不便もないしいい感じよ

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 10:34:57 

    >>102
    何十年前から言われて続けてるとお隣の杉並区民が言ってたような
    上京する人は今しか見てないから住みたい街ランキングは不動産屋の戦略なんだろう

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 10:35:10 

    >>3
    これはマジで場所による

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 10:35:20 

    >>156
    住みたいだけで言えば青山とか住んでみたいけど200%住みづらいと思う。
    理想と実用性は別だよね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 10:35:51 

    いまいちこのトピよく掴めないんだけど…
    抽象的すぎてもっと具体的な質問をお願いしたい。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 10:36:06 

    >>109
    都心に住んでるけど、物言いがなんか引っかかったわ。便利で清潔で人間関係も淡白ですよ。

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 10:36:21 

    >>141
    それならわかるけど
    そういう路線に直通してる駅ってごく限られるね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 10:36:32 

    >>153
    それだわ
    主は肝心なことは言わないけど条件細かいから、そのまんま不動産屋に伝えて探した方が早そう

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 10:37:04 

    うちは住みたい土地があったけど
    全然いい土地がなくて1年探して諦めた
    同じ市内だけど住んだら都だったよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 10:38:21 

    >>55
    職場都内なの?
    想定空港は羽田?成田?
    羽田なら大田区住めばよいのでは?
    品川や五反田も羽田にアクセス良いけど、山手線だと都会すぎる?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/20(土) 10:38:31 

    謎解きみたいなトピックやん

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/20(土) 10:39:29 

    職に困らないなら、様々短期で住んでみたら

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/20(土) 10:39:30 

    ここの土地良さそうだなと思ったら足繁く通うことだね。情報収集。買っちゃってからこんなつもりじゃないって言っても始まらないから。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/20(土) 10:40:05 

    条件が個人的すぎてお察しできない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/20(土) 10:40:23 

    山梨県民ですが、山梨県だけは避けた方がよい。
    無尽に巻き込まれちゃうからね。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/20(土) 10:41:13 

    >>3
    決めつけるな

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/20(土) 10:41:20 

    職場が都内なら都内に住めば良いと思うよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/20(土) 10:42:13 

    >>17
    そんなとこなら今自分が住んでいる阪急六甲のほうがいい

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/20(土) 10:42:58 

    >>12
    安いからって人生設計出来てないタイミングで買う方が損じゃない?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/20(土) 10:44:28 

    >>145
    え、私の疑問に答えて貰えますか?
    なぜこの投稿主は「?」が抜けてるの?
    なぜ漢字で書く所をひらがなで書くの?
    答えて貰えますか?

    +0

    -10

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 10:45:42 

    >>174
    私の意見を書いただけだからご自由に

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/20(土) 10:47:11 

    >>1
    ピンときたところで決めました◡̈♡
    画像をいくつか見て、ここ素敵!と思って

    名前も知らなかった街だけど、行ってみたら景色も綺麗だし人は親切だし食べ物も美味しいし、ここに決めて良かったと思いました

    良いところが見つかるといいですね(˙˘˙*)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/20(土) 10:47:18 

    >>1
    やりたい仕事があるところに住む。
    主は不労就労があるの?

    三重県は田舎過ぎず都会過ぎず暮らしやすいよ!

    +0

    -5

  • 180. 匿名 2023/05/20(土) 10:47:35 

    米軍横田基地の近くは住みたくないわ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/20(土) 10:47:50 

    >>109
    今、都心回帰で都心に住んでる人多いよ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/20(土) 10:48:01 

    >>160
    だよねえ
    あとやっぱり予算の都合もあると思うし
    日本のどこでも一軒家建てられるくらい予算に余裕があるんなら「住みたい」だけでいいんだろうけど
    まあそれくらいの資産があれば青山に住んでも不便さは金で解決できるとか…?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/20(土) 10:49:52 

    >>34
    大変だろうけど、土地勘のない街ならやっぱり一度賃貸で住んでみるのがお勧め。
    引越しも住所変更も大変だけど、家を買うのはそれの何十倍も大変だよ。妊娠中とか子連れの賃貸引っ越しなんて、家買うのと比べたら気楽なもんだよ。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/20(土) 10:51:34 

    8県住んでようやく自分に合うところ見つけた。九州から北海道まで住んだけど、結局地元から近い地方都市が1番合ってた。今賃貸だけど、仕事が定着したら家建てるかも。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 10:52:07 

    >>176
    あなたの日本語の方が理解できない。
    あとバカにしたような書き方で中卒って引用するの良くないと思いますよ。色んな人が見ると思うので。ネットモラルも学びましょう。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 10:52:52 

    >>56
    東船橋は特に狭いね

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 10:53:15 

    魔女の宅急便みたいに気の向くまま飛んで
    ピンときた街で暮らせたら最高なんだけど、

    現実は職場までの距離だとか実家義実家との兼ね合いとかがあって
    あまり自由には決められないもんだよね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 10:54:05 

    >>138
    それは住みたいわあ
    予算高杉だわあ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/20(土) 10:57:21 

    >>4
    蚊がいっぱいいそうな庭。玄関出てから門に辿り着くまでに毎日10ヵ所くらい刺されそう。

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2023/05/20(土) 10:58:50 

    >>55
    >満員電車になりにくい駅を希望しています
    各駅停車のみで快速や急行に乗らずに済むところ
    週末に車で都心に出ても電車と所要時間が大して変わらない

    >交通が便利でも車の運転のしづらい混み混みしたところは苦手です
    各駅しかとまらない駅は相対的に安い上に混んでいない
    区画整理された地域は生活道路も幅が広め

    >空港に行きやすい場所
    将来は東京駅から羽田空港まで新路線ができる
    東京駅に行きやすいのはJRの駅に出やすいところ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/20(土) 10:58:50 

    >>1
    特になかったけど、自分たちの予算内で旦那の会社にそこそこ近くて距離でそこそこ駅が近くてカースペースが2台以上で…ってエリアを複数探した。
    その中を見て回って、ここなら一生住むことになってもいいなって土地に家建てた。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/20(土) 10:59:03 

    >>1
    通勤時間
    相場
    地盤
    ハザードマップ
    治安
    人口増加数
    教育環境
    買い物などの利便性

    などで絞りました

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/20(土) 10:59:47 

    仕事とかの関係でいくつかの選択肢から選んだよ。
    地元とかけ離れた環境じゃない限り馴染むんじゃない?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/20(土) 11:00:42 

    >>38
    吉祥寺結構ゴミゴミしているから好き嫌い分かれそう

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/20(土) 11:01:05 

    ハザードマップで考える。
    30年前から父が言っていた。当時はあまり注目もされず、若干うるさいなっと思っていた。
    近年、豪雨であったり地震も増えてるし、
    住む街でも場所によって浸水被害も出た。
    今になりハザードマップの大切さを感じている。

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2023/05/20(土) 11:01:17 

    >>55
    千葉か茨城県南かな。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/20(土) 11:01:53 

    >>75
    人口3万の田舎でも隣近所の物理的距離は意外と近いよ…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/20(土) 11:02:23 

    まずは地震の少なそうな場所

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/20(土) 11:03:12 

    >>55
    旦那→車、私→電車ってところ以外まったく同じだわ。
    千葉の北西部に家建てたよ。まさにトカイナカ。
    メトロ直通のローカル線の始発駅。
    複数路線で成田までも電車で1本。

    県内在住の人ならどこかわかるはず。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/20(土) 11:05:56 

    足立区の西新井おすすめ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/20(土) 11:05:59 

    >>38
    20代のとき住んでたけど年取った今は嫌だな。
    人多いし車走りにくいし。
    もっと静かに暮らしたい。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/20(土) 11:06:00 

    >>177
    成り済ましで笑う
    >>17とあなたは別人

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/20(土) 11:07:34 

    選ぶなら、
    災害リスクが少ない地域から絞っていく。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/20(土) 11:08:08 

    お金に余裕あったら年1で引っ越すのにな

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/20(土) 11:08:14 

    >>1

    質問が抽象的すぎて答えられないよ
    せめて勤務地エリアは言うべきでしょ😂

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/20(土) 11:10:43 


    >>176
    疑問形の文章に疑問符を付けなければいけない決まりなんてないけど?

    あと漢字で書くところをひらがなで〜って何?自分も「何故」や「平仮名」を漢字で書かないくせによく言うよ

    どうでもいい自分ルールを押しつけるのはやめようね。まずトピの趣旨からズレすぎだしな

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/20(土) 11:11:58 

    >>4
    ビルゲイツの家なんて、どんな配置になってるのかさえ分からん。が、やっぱり敷地には木があるといいよね。癒しだわ。
    住みたい街がなかなか見つからない

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:37 

    >>202
    え、一緒だよ
    ブロックで確かめてみてよ
    その機能がバグってるのかな?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/20(土) 11:12:46 

    >>27
    私もそういうところに住みたい
    非常識な子持ちとその子供が嫌いなので

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/20(土) 11:13:22 

    >>176
    ここで日本語勉強すんなよ…

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:15 

    >>61
    意地悪ばばぁだな笑笑

    +7

    -4

  • 212. 匿名 2023/05/20(土) 11:15:43 

    >>206
    ごめんなさい、漢字を書く所をひらがなで書くのはなんでですか?
    の私の問に答えてくれませんか?

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:18 

    お金あるなら駒沢公園の近くが雰囲気も良くていいですよ、ただ家高いのが唯一のデメリット

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2023/05/20(土) 11:17:39 

    >>209
    新宿区・中野区民の本音だったりして
    【自治体ランキング】世界で最も子どもの割合が低い日本。自治体ワースト50には新宿区・中野区も…(高橋亮平) - 個人 - Yahoo!ニュース
    【自治体ランキング】世界で最も子どもの割合が低い日本。自治体ワースト50には新宿区・中野区も…(高橋亮平) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    こどもの日に毎年考えさせられるのは、11.9%というこの国のこどもの割合が、人口4,000万人以上の国32カ国での比較で、最も低い国になることだ。こどもの数の自治体比較から考えてみた。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/20(土) 11:18:27 

    >>185
    いや私の言ってる事理解出来ませんか?
    なぜ「?」を付けないのか?
    何故漢字で書く所をひらがなで書くのか?
    私のこの質問も理解出来ないのですか?
    貴方は何人ですか?

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:09 

    >>1
    そう言えば、全く知らない、行ったこともない街に家を建てる人は少ない気がするから、生まれ育ったところとか、今住んでる街の近くに建てる人が多いんじゃない?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:44 

    >>1
    主の希望まとめ

    ・ほどよく都会で程よく田舎な地方都市
    ・空港に行きやすい場所
    ・主は車移動 でも車の運転のしづらい混み混みしたところは苦手
    ・旦那は都心勤務 電車通勤 満員電車になりにくい駅を希望

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/20(土) 11:23:31 

    >>212
    その質問をそのままあなたに返すから、答えてもらえる?

    >ごめんなさい、漢字を書く所をひらがなで書くのはなんでですか?

    あなた自身「平仮名」「何で」という漢字に変換できる言葉を平仮名で書いてるよね

    それは何故だと思うの?
    自分に聞けば良くない?笑

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/20(土) 11:24:20 

    >>217
    まとめてくれてありがとう。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/20(土) 11:27:04 

    >>217
    地方都市となると千葉か埼玉か神奈川に絞られ、空港が近いとなると神奈川か東京か千葉か。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:06 

    >>217
    地方都市に住んで都心勤務って新幹線通勤?

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:38 

    私はピンと来たよ
    Googleマップ沢山見て一回も来たことない地方に引っ越した
    後悔してない

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/20(土) 11:28:42 

    >>2
    鶯谷、場所の割に何気に周辺の相場より安くて、都市へのアクセスよくていいよねw

    ただ何を重視するかそれぞれかもね。
    地味でおしゃれなレストランや高層ビルもなく都会の風景ないし、あえて住む意味ないかもと思う人もいるよね。
    ならまだ安くても上のほうの北千住、北区や荒川区でも良さそうってなるし。

    +0

    -5

  • 224. 匿名 2023/05/20(土) 11:29:55 

    >>4
    え、絶対にこういう家に住みたくない…
    普通の家庭ぽい家がいい

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:20 

    >>218
    回答しましょうww
    ひらがなと、平仮名、はどちらを使っても大丈夫ですからwww
    はいでは次は私の質問に答えてくれませんか?
    また答えないで私に逆質問してくるの?www

    +0

    -8

  • 226. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:43 

    >>223
    鶯谷ってあんたw

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/20(土) 11:30:49 

    都内を転々としたけど北千住はよかった。
    徒歩圏内にスーパー多いし商店街は活気があるし、駅前はルミネもマルイもある。大学も多いから学生向けの安い賃貸もある。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/20(土) 11:31:53 

    >>12
    地方や田舎は下がりまくってるけどね

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:48 

    >>37
    それだと関東都心は候補から外れるね

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/20(土) 11:33:55 

    >>217
    京都

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/20(土) 11:37:03 

    >>1
    住みたい場所が見つからない。
    大抵の人は、「どこどこに住んでみたい!」って思うんじゃない?
    でも理想と現実はあるよね。
    大体住みたい街って家賃高いから。
    だから大体の人は旦那さんや自分が働いてる職場から近くて家賃の安い場所を選ぶんじゃ無いの?
    そんなにみんな難しく考えてないと思うよ。
    もっとシンプルにww

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/05/20(土) 11:42:52 

    全てを満たす場所はない
    あっても高い

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/20(土) 11:44:57 

    >>1
    私のケースですが、東京の西側とある程度広めに絞ってましたが、結局なかなかいい物件(駅近、広さ、価格のバランスなど)が見つからず諦めかけていた時に入ってきた情報で、全く知らない町でしたが即決しました。

    結果、住んでみてめちゃくちゃ気に入りました。
    老後もここでいいかもって思えるくらい。
    母を電車30分ほどでこれる範囲に呼ぼうと思ってますが、やはり同じ町にするかも。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/20(土) 11:45:30 

    >>55
    その条件に合致するの、東北だと仙台市ぐらいだな
    地下鉄2路線あるし、仙台空港(といっても仙台市内ではないけど)へも近い
    車で少し走れば奥座敷って呼ばれる温泉もあって自然豊か

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/20(土) 11:45:37 

    まず賃貸で住んでみてどんな具合か、試して行くしかないんじゃない?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/20(土) 11:45:59 

    >>225
    馬鹿がバレて開き直ってるの草w

    あなたの質問?
    1つめ。「質問系に疑問符をつける決まりは無いから」←あなたが頭悪くて知らなかっただけ。

    2つめ。「どっちでもいいし、誰も書き方に関してあなたみたいな病的なこだわりはないから」←今回あなたがググったか何かで解ったこと。

    そんなわけで、主の文章は日本語として成り立ってるし、何の問題もないってことは分かったかな?

    教養が足りないせいで、「日本語に訳せ」とキレちゃったり「何で疑問符を付けないのか」「漢字で書かないのか」と小学生並みの初歩的な知識についてしつこく聞きまくっちゃったりして本当に恥ずかしいね笑

    まぁこれから日本語の勉強頑張ってね。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/20(土) 11:46:29 

    >>1
    色んなところに住んでみたのでしょうか?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/20(土) 11:46:35 

    >>1
    実家の引越し5回、20代は半同棲したり3カ所くらいに住んだけど、なぜか結婚してえいやで決めた今の家が1番気に入ってる。
    やはり自分の家感が強いからなのかな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/20(土) 11:48:04 

    >>4
    子供が小さいうちなら庭で遊ばせられるからこのくらい広いのがいいなー。大きくなったら玄関出たら5分でコンビニや駅前着くような利便性が欲しい。

    +16

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/20(土) 11:48:42 

    >>34
    将来子供が欲しいということは今は子供いないんだよね。
    まだ家族の構成が不確定な状態で家は買わない方が良いよ。
    子供を二人作る予定で消費税増税前にマイホーム建てたけど子供ができなかった人いるし、子供に障害があると将来設計が変わってくる。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/20(土) 11:50:04 

    >>217
    まとめありがとう。
    なんて都合のいい希望w

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/20(土) 11:50:24 

    >>100
    私も子供妊娠してから土地探ししたけど、治安と公立でもそこそこレベルが高いエリアで探したわ。文京区はいいよね。けど高い。なので結局世田谷に落ち着きました。人も優しくて治安もいいし万が一公立中になっても悪くなさそう。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/20(土) 11:53:49 

    >>55
    それならつくばだ!
    エクスプレスがあるから都内に早いし、治安もいいし子育てもしやすいよ!

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2023/05/20(土) 11:54:18 

    学生時代から2年毎にあちこち引っ越したけど、5カ所目で好きな町にあたった
    そこにマンション買って20年住んでるけど大満足
    直感でわかる人はともかく、自分は住んでみてはじめて相性に良い土地がわかった感じ
    どんな土地に住んでも良いこと悪いことって起こるんだけど、
    今の土地で起きた過去の悪いことを振り返っても悲壮な気分にならないんだよね
    一方で、昔住んでた土地を久しぶりに訪れたら、そこで起きた嫌な事を思い出して心が晴れなかった
    だからその土地は自分とは相性が悪いんだと思う

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/20(土) 11:54:43 

    >>3
    好きになれない土地に住んだことがない人の台詞なんだろうなぁと思ってる。
    こだわりがなくて違和感とか鈍くて感じない人はそう思えるかもね。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/20(土) 11:57:14 

    >住みたい街がなかなか見つからない
    >家を建てたいと思っている

    単なる貧乏人よね

    お金持ちなら
    試行錯誤の住み替えが屁でもない

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2023/05/20(土) 11:57:34 

    >>224
    色々不便そう
    めちゃくちゃ虫が出ると思う

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/05/20(土) 12:01:04 

    >>171
    無尽講?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/20(土) 12:02:04 

    >>217
    ほなそれを不動産屋さんに言えば解決👍
    多分、ここで相談してもそれぞれの主観が入るから治安がいい(その人にとって)、交通の弁が良い(その人にとって)になる。
    不動産屋さんはその点、どこ行ってもおおよそ同じ所を指定してくるからある程度、客観的に各地域の特徴やカラーを知ってる気がする。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/20(土) 12:08:11 

    >>39
    この季節になると札幌が大好きになる。
    でもお盆過ぎるとだんだん逆の気分になるわ…

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/20(土) 12:08:12 

    >>55
    首都圏?関西?それとも北海道とか九州で?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/20(土) 12:16:19 

    >>109
    旦那さんの勤務地知らなかったのね…
    アドバイスが欲しいならせめて動かせない条件くらいは先に言った方がいいですよ

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/20(土) 12:16:43 

    >>217
    旦那さんも同じ希望なんだろうか?
    地方都市から都心に通勤ってなんだかんだ大変だよ

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/20(土) 12:17:16 

    >>217

    +予算8千万円

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/20(土) 12:19:47 

    >>217
    都心に通える地方都市でかつ満員電車になりにくく
    空港に行きやすい場所ってハードル高すぎるw

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/20(土) 12:23:18 

    みんな都心に向かうんだから満員電車は避けられないのでは?

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/20(土) 12:47:19 

    >>1
    今住んでるところは良いところもあるけど好きではない。
    仕方なく住んでるだけ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/20(土) 12:56:38 

    >>86
    西宮は部落多いしやめとこ

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/20(土) 13:13:51 

    >>1
    あえて逆張りでここはないかな〜というところに住んでみたら?
    案外住めば都かも

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/20(土) 13:39:01 

    >>1
    私は、お城の近くに住みたい!
    と思い、金沢に住んでいました。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/20(土) 13:40:58 

    >>34
    嫌だったら引っ越せるぐらい裕福ならいいけど金ないなら賃貸で様子見てからのほうがいいよ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/20(土) 13:49:12 

    >>27
    ガキって…あなた相当だね
    子供がいない地域は衰退するけどね
    自分もガキだったくせにまあまああらあら

    +16

    -5

  • 263. 匿名 2023/05/20(土) 14:11:36 

    現地に行くに限るよ。なんか違うなと思うことばっかだけど、『ここいいな』ってのが出てくる。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/20(土) 14:35:07 

    このトピウソだよね?
    宣伝目的でしょ? 勤務地も都心しか書いてないしなぁ

    不動産関係がやってないかい?

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/20(土) 15:16:49 

    関東出身だけど、大阪に住みたい。この前遊びに行って初めてしっくりきた。笑
    もし勘違いだったとしてもいい経験になると思うし来年の夏までには仕事も探して住み始めてたいな!

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/20(土) 15:26:36 

    >>16
    うちがまさにこれ。縁もゆかりもないところに建ててしまって、なんか住みづらいな…って痛感してます。人付き合いも薄いし買い物とか不便だし、住んでて(なんでここにしたんだろ…)って今更ながら後悔、子供にも、なんでこんなところにしたの?!って言われる始末。こういう気持ちって一生消えないものなのかな…

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/20(土) 16:09:32 

    都内? 予算次第よね。
    私は新宿生まれで中二までいたから、また、新宿住みたい。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/20(土) 16:17:58 

    >>223
    鶯谷住むとか考えたこともない。好んで風俗街に住みたい人っているの?

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/20(土) 16:20:01 

    >>109
    丸の内?

    なら神田とかにすめば?
    程よく下町で住みやすいけど
    主も自転車通勤すれば?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/20(土) 16:25:11 

    >>126
    8000万で地方都市
    空港に近い
    程よく田舎
    子育てしやすい
    戸建てをたてたい
    ダンナの通勤は都心

    東京なの?

    空港に近いとなると川崎市川崎区か成田?
    どっちも住みたくないわ
    そもそも空港に近いなんて田舎よ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/20(土) 16:48:58 

    >>264
    あー!!
    アンケートか~!!なんだー!

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/20(土) 16:56:45 

    実家近くに家建てて、育児手伝ってもらうとか?
    土地の安い地方に広い家建てるとか?

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/20(土) 17:04:04 

    >>4
    周りのマンションより大きい木造住宅ってすごいね、お寺並み。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/20(土) 17:15:32 

    8千万でどの程度の平米数を希望なのだろうか
    それで割と決められる

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/20(土) 17:24:36 

    南よ。海の見えるほう

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/20(土) 17:34:29 

    >>125
    そうなのね。
    函館と札幌でそんなに違うなんて、知らなかったよ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/20(土) 17:36:40 

    >>1
    逆に縁もゆかりもない土地に家を建てて住もうとは思わないなぁ
    夫婦どちらかの育ったところの近くしか考えられない

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/20(土) 18:04:30 

    >>1
    私もダンナも地方出身

    子どもの小学受験前提で選んだよ。
    医療費控除がり15歳まで所得制限ない23区。
    万一の公立小の学区、大きな都立公園、図書館に近い。
    昔からの低層住宅地
    ハザードマップで確認
    それで家を建てた。
    大人の通勤は二の次にした。
    子どもにとっての故郷になる場所だから。

    でも、駅前のペンシルの新築や我が家近くの中古でも億超えているわ。
    8千万だと西東京市など多摩地区かな。
    吉祥寺、三鷹、立川市も無理かな

    +1

    -3

  • 279. 匿名 2023/05/20(土) 18:57:48 

    >>62
    私もそこだと思った

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/20(土) 19:01:45 

    >>1
    私もなかなか決まらなかったです。
    いろんな駅で降りて歩いて。。
    ただ基準は夫の通勤アクセスしやすい範囲で。
    ちなみに子ナシ私はパートは変われば良いので、
    住みやすい場所であれば、と。
    沢山見てください。結局やっと最近決まり購入しました。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/20(土) 19:03:17 

    なんでそこまで土地勘無くて、ご主人の通勤路線の混み方もよく知らないのに家建てようと思うのかな
    賃貸でいろいろ住んでみたら良いと思うんだけど

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/20(土) 19:44:50 

    勝田台辺りでどうかな
    車社会で程良く田舎で成田空港違いし都内も通勤圏内だから希望条件に合うと思う

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/20(土) 19:48:40 

    >>6
    この写真を撮ったであろう場所のすぐ近くに住んでるから、マイナスたくさんで悲しみ

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2023/05/20(土) 20:06:17 

    >>2
    地名に谷がつくところは良くないんだよね

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2023/05/20(土) 20:47:29 

    浜松かな。
    それか三島。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/20(土) 21:11:56 

    >>5
    オンドル完備されてるから大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/20(土) 21:14:18 

    >>126
    8000万円ならばなおさら不動産屋さんに直接行った方がいいよ。坪単価300万円とか破格な場所を選ばない限り、普通の2階建30〜34坪あたりのお家ならば建つと思う。上物は地元工務店じゃなくて大手工務店で建てられる予算だから自分たちの感性に合ったところを選べばいいよ。何に悩んでガルちゃんに投稿したんだ?主の気持ちが舞い上がってるだけなのかね?笑

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2023/05/20(土) 21:15:43 

    >>283
    ここどこ付近に当たりますか?夜景がとっても綺麗で素敵です。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/20(土) 22:04:56 

    >>33

    こういうのって難しいよね、、周りがお金持ちすぎてお高くとまってても辛いし、逆でマイルドヤンキーみたいなの多くても辛いし、いる人の雰囲気とかも、、
    賃貸で住めたら1番だけど、そうもいかない場合は、ネット情報とか駅の周り散歩しての雰囲気とかその程度で判断できるもんなんだろーか、、

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/20(土) 23:13:38 

    >>283
    私もこの辺りの景色に魅了されて、つい先月に引っ越してきた!
    意外と知られてなくて穴場だと思った。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/20(土) 23:30:24 

    >>37
    じゃ日本は候補から外…

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/21(日) 01:18:07 

    >>34
    私もだよー。そして住んでいる人の評判も良くて、ここならいいかな?と思った場所で家を買ったけど、団地が多くて民度が低そう。近くの公園に見るからにヤバそうな人や茶髪の小学生がいて、これは失敗したと思った。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/21(日) 02:08:32 

    >>11
    豪邸があってびっくりしました!

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/21(日) 06:10:50 

    >>94

    >>1を音読しよう。まずはそこからだ!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/21(日) 07:18:47 

    田舎者です。東京に行った時、どこ行っても人、人、人で移動も大変だしお店も絶対並ぶしで大変でした。住んでるひと単純に凄いって思います

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/21(日) 09:44:14 

    >>8
    私もちょっと意味が分からなかった。
    話が大き過ぎるというか、抽象的過ぎるというか。

    主の詳しいもう少し状況があればアドバイスのしようもあるけど、なんか…何を言えば良いの??って感じで。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/21(日) 09:47:56 

    >>86
    西宮はイメージ先行で実際はそこまで子育てしやすい街という特色はないよ。
    支援が充実してる訳でもないしね。
    無駄に地価が高い。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/21(日) 09:55:00 

    >>242
    世田谷の方が高くない?まぁ、場所によるけど。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/21(日) 09:55:51 

    >>55
    不動産屋なんですが。
    まとめると。

    東京都心に通える場所に、8000万で注文住宅建てたいってことですよね?

    土地もってないなら、土地購入から入ると思うんですけど、まず土地探すのが大変です。
    建て売り業者が古家ありのままでさっさと買っちゃったりするので。古家の解体費、新築のプランと予算とか考えてる間にあっという間に土地売れちゃうってことが多々あります。関東でもよっぽど山奥の開拓地でないなら、注文住宅で8000万だとけっこう厳しい予算かと思います。建築費が高騰していますので。

    まずは住みたい街を絞って、その付近で強い不動産屋に「土地探してます!」と相談するといいと思います。土地の情報が市場に出る前に声かけてもらえるかと思います。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/21(日) 09:56:23 

    >>283
    水の近くは嫌でしょ。。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/21(日) 10:02:25 

    >>109
    住む場所としては考えられないんじゃなくて、お金が足りなくて住めないってことでは?

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/21(日) 10:25:41 

    >>37
    氾濫する川の近くや地盤の柔らかい場所は避けたいよね。これって地価には反映されないらしいからよく調べないと

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/21(日) 10:47:54 

    >>236
    でごめんなさい、ひらがなと平仮名、どちらで書いても問題無い事はなぜスルーするの?
    早くスルーしないで答えて?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/21(日) 11:04:04 

    >>11
    区画整理されている駅周辺は土地が高すぎる
    でも立地は高台だし静かな環境で住みやすいと思う
    けれど少し離れると何もなかったり坂も多いから不便ではある

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/21(日) 11:19:21 

    >>283
    千葉?江東区?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/21(日) 20:31:03 

    >>305
    283ですが、中央区の勝どきです。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/23(火) 16:10:58 

    神奈川で閑静な場所、海が近くて自然が豊か、ある程度金銭的にも余裕のある人たちが集まっている(=人付き合いが穏やかにできる)エリアに住みたいのですが、どこが思い浮かびますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード