ガールズちゃんねる

飲食店バイトで楽しかったことは?

134コメント2023/05/22(月) 02:51

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 23:32:13 

    居酒屋で働いていました。
    ドリンクを作るのが好きでした。
    生ビールはキンキンに冷やしたジョッキで、綺麗な7:3で提供する事に密かにこだわってました。
    ラストまでいる時はサーバーの洗浄も積極的にやっていました。

    飲食店バイトで楽しかったことは?

    +118

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 23:32:57 

    酒が飲める

    +13

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:23 

    サーバー洗浄のブシュ!

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:35 

    夜でも「おはようございまーす」

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:38 

    ┓(・ω・`)┏ネェヨ

    +17

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:48 

    まかない
    営業時間内でも無料で食べられたから楽しかった
    メニューぜんぶ選び放題だった

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:49 

    閉店後の賄い

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:54 

    まかない

    +45

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:02 

    お客さんに覚えてもらえることが嬉しかったな。
    また来たよー!なんて言ってもらえるとニヤニヤしちゃう笑

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:03 

    思い出してみたけど何も無かった。
    あの丸いお盆が汚くて持ちたくなかった

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:11 

    >>1
    喫茶店だったから何でも毎日1個メニューから選べて無料で食べれた!友達読んだら2人でパフェも無料!

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:13 

    ドリンク飲み放題だった

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 23:34:14 

    ファーストフード店で発売前のメニューを食べられたこと。
    一応お客さんに味を説明できるように、ってちゃんとした理由があるみたいだけど、無料で食べられてうれしかった。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:01 

    新メニュー

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:12 

    賄いって何であんなに美味しかったんだろう

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:14 

    ソフトクリーム巻くの大好きだった!
    たまに上手ですねって言われて嬉しかったり笑

    クレープ作るのも楽しかったしデザート全般作るの好きだったな〜

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:47 

    パフェとかスイーツ系をうまく盛り付けられたとき

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 23:35:56 

    バイト終わりにミャンマー人のおじさん(厨房担当)が「何タベタイ?」って聞いてくれて、いつもおいしい賄いを食べさせてもらってた
    貧乏学生にはありがたかった

    久々にお店に顔を出したら忘れられてましたww

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 23:36:40 

    焼肉屋のホールのバイト。
    若かったからか、すべてがか楽しかった。
    ホールで忙しい時間にサクサク効率よくさばいていくのも楽しかったし、バイト同士でキャッキャしたり、常連のお客さんと会話したり、サーバーの掃除もわかる!バケツみたいなのにビール出しきってアルコールで消毒したり綺麗にするの楽しかった。

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 23:36:52 

    シェフが作ってくれるまかない料理が楽しみだったな!時給はよくなかったけど、貧乏学生にはありがたかった

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 23:37:15 

    飲食店勤務の男性って性に乱れてるよ。以前バイトしてた所の店長なんてバイトの女子高生と女子大生を食いまくってるって自慢してて引いた

    +18

    -20

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 23:38:01 

    居酒屋でバイトしてたけど、閉店後にいつもカルピスを水で割らずに飲んでて味濃くて美味しかった笑

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 23:38:17 

    小料理屋さんで働いていた時、お酒が好きで強かったからお客さんからお酒を奢ってもらえるのが嬉しかった。
    奢った分も売り上げになるから、おかみさんから飲んでいいよと言われていたので遠慮なく頂いていた。
    自分じゃ飲めないような高級なお酒とか飲めて楽しかった。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 23:38:25 

    ガルちゃん今日しめの作業終わったら、余ったケーキ持って帰って良いよー

    \( *°ω°* )/

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:04 

    余ったケーキとか貰えた

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:11 

    同年代が多くて学校の延長、部活感覚でお金もらえる。
    先輩に深夜のファミレス連れて行ってもらえた。彼氏もできた。
    土日はランチの主婦さんからも色々教えてもらえるし、それもまた楽しい。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:34 

    閉店後のお疲れビール

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:37 

    居酒屋でしたが、残った高級食材で大将が賄い作ってくれました。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:54 

    >>21
    いやーその一件だけで「飲食店勤務の男性」って括るのはどうかと(⌒-⌒; )

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 23:40:19 

    無い!

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 23:41:16 

    繁忙期に捌き切るのが楽しかったな
    やり切った感が

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 23:41:26 

    いま居酒屋でバイトしてるけど、大学生くらいの子達が楽しそうにしてるのがめちゃくちゃ微笑ましい
    懐かしい気持ちになれてお金も貰えて最高

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 23:41:32 

    >>21
    飲食店バイトで楽しかったことは?

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 23:42:06 

    >>14
    新メニューの作り方覚える為に作ってみんなで食べてた

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 23:42:07 

    週末は忙しかったからみんなで「お酒飲まなきゃやってらんないよな」ってみんなでお酒呑みながら仕事してたww
    結構面白かったよ。

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 23:42:42 

    個人経営の居酒屋で暇だったから
    常連のお客さんと勤務中に酒奢ってもらったり
    食べさせてもらったりした事。
    帰りはいつも代行だった。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 23:43:35 

    大学の時ずっと居酒屋で働いてた
    大型連休のピークをどうやって乗り越えるかみんなでミーティングして、上手くいった時はめっちゃ達成感あった

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 23:44:25 

    単純に、食費がほぼかからない。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 23:45:54 

    >>21
    6股してるシェフいたわwしかも不倫w

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:08 

    焼肉店
    店終わりにみんなで食べ飲みしたり、社員割があったりした
    みんな仲良くて、夏にお店の肉を買ってバーベキューしたりしてた
    楽しかった

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:31 

    コーヒー屋さんで飲み物飲み放題😇

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:32 

    まかない!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:43 

    パフェ屋で働いていた時に、何十種類ものパフェをマニュアルなど見ずに完璧に中身覚えて作ることが楽しかったです。
    トッピングの、生クリームがかわいく巻けた時やバナナやいちご、メロンをきれいにトッピングしてお客様が喜んでいるのを見てこちらも嬉しかったです。

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 23:47:05 

    >>18
    何料理屋さんなの?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 23:48:22 

    客からチップもらった
    フロアに金が落ちてる
    客に差し入れもらった

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 23:48:31 

    オープンからやったから皆と仲良くなれて楽しかった
    おばちゃんから愚痴の電話きて長電話したりもw

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 23:49:39 

    >>1
    飲食店と言えるかわからないけど、レストランの短時間派遣をやっていた。
    主に結婚式の二次会みたいなやつの下膳や飲み物の補給をひたすらする人なんだけど、結婚式から流れてきたや友人や新郎新婦、親族の様子を観察してておもしろかった。
    客たちは自分たちで勝手に盛り上がっているので、笑顔だの明るくだの言われなくて影のようになって下膳をし続けていればよかったのもありがたかった。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 23:49:47 

    賄いが美味いくらいしかメリットなかった
    ちなみに中華料理屋

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 23:51:01 

    給料前でもお腹は空かないw6時間で2食→1食ぶんはバイト帰りにテイクアウトシステムだったから給料の配分に『食費』ってカテゴリーはほぼ無い状態だった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 23:51:28 

    最初はホールだけどキッチン入るようになって
    仕込みしたり、営業中はコンロ4つフル稼動しながら合間にサラダやご飯もの作ったり
    お客さんから請求(「あれまだ?」と言われる)なしで出来た日は嬉しかったな
    料理は未だに好き

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 23:51:41 

    ベーカリーカフェでバイトしてました。 売れ残りのパンは持ち帰り自由なので調子乗って食べてたら1年で10キロ太った…、もちろんアダ名はジャムおじさんです🍞

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 23:52:06 

    >>1
    貴女が注いでくれたビールを飲みたいっ!

    キンキンの綺麗なサーバで、割合の良いビール最高。

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 23:52:22 

    チェーン店じゃなかったからだろうけど退勤してからタダで酒飲ませてくれた
    バイト仲間全員仲良かったから閉店まで飲んでそのあとみんなでカラオケ行ってオールしてた

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 23:53:10 

    ちょっとお洒落な夜景の見えるレストランで
    冬、結露で窓ガラスが曇っていたのですが、あるカップル(男性白人、女性日本人)が窓辺に行って夜景を眺めてました
    すると…男性がその結露に落書きを始めたと思ったら…
    「Will you marry me? 」というプロポーズでした!!
    その後そのテーブルにお料理を持っていった時、「おめでとうございます!」って言ったら、二人とも幸せそうに笑っていて、女性は「付き合って3年、プロポーズはいつかなって思ってたんです~」って
    とても素敵な瞬間が見れました!

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 23:53:38 

    高級ホテルの鉄板焼きでバイトした時にキャビア食べた事ないって話したら缶あけて食べさせてくれた

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 23:54:11 

    提供スピード意識してたから、お客さんに「はやっ」と言われた時は嬉しかった。
    アンケートに「接客が丁寧で気持ちよく食事出来ました。また必ず来ます。」と書いてもらった時も嬉しかった。
    嫌なお客さんもいるけど、それで頑張れた。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 23:54:17 

    >>21
    飲食店で勤務してましたが私の会社の男性社員はだいたいバイトに手だしてましたね。
    学生時代にバイトしていた店の店長もバイトに手だしてたわ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 23:56:39 

    カラオケボックスのバイト

    主みたく生ビールの泡の割合がうまくできると嬉しかったしお酒作るのもパフェ作るのも好きだった

    持っていくと歌やめちゃう人とか歌い続ける人とかグループの雰囲気色々で面白かった
    若かったからすべてが楽しかった


    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 23:57:24 

    中高大と女子校で、女子だらけの環境で生きてきたから、同世代の男の子たちと働けるだけで嬉しかった
    最初はみんなカッコよく見えたw

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 23:57:39 

    >>53
    私も店長もバイト仲間みんな仲良かったからそれが救いだった
    店終わりにファミレス行ったりカラオケ行ったり海行ったりして、青春だった

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 23:58:16 

    何が楽しかったかな~。全部楽しかった。お客様とのやり取りも、お店のピーク時のてんやわんや感とかてんやわんやしながらもいい感じにお店がまわり従業員どうしの掛け合い的なものとか。人間模様とかもね。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 23:59:41 

    もう30年前だけど定食屋というか小料理屋
    たまに2階で法事が入ったりするんだけど、後片付けは若いバイトが一斉にダッシュ
    手のつけられていない料理やデザートを食べ漁ってた
    みんな貧乏学生だったから結構必死で
    今では考えられないわ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/20(土) 00:00:22 

    居酒屋で、サワーとかカクテル作るのが楽しくて好きでした。
    飲食店バイトで楽しかったことは?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/20(土) 00:00:25 

    居酒屋さんなんだけどメニューにオムライスがあって、出すと必ず「わぁ〜っ」って言ってもらえるのが大好きだった。
    パンパンにご飯が詰まった昔ながらのケチャップオムライスのケチャップにグリンピースをかけて、サラダも沢山添えてあってカラフルで見ただけで幸せになるオムライスなんだよ〜。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/20(土) 00:03:42 

    ニッポン放送とか朝日新聞とかにコーヒーとか出前で運んでた。ファンの子達の出待ちとかでよく話しかけられたけど芸能人興味がなかったから答えられなかったけど、働いてる人達の姿は興味があった。
    あの近辺でよくバイトしてたから。
    賄いだとパンケーキとか醤油味のパスタとかが美味しかった!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/20(土) 00:03:49 

    めちゃめちゃ陰キャだったけど、慣れたら不思議と「いらっましゃいませー」と大きな声が出るようになって、前より明るくなれた気がする。
    お客さんへの気配り、目配り、効率の良い動きなど色々学べたしすごく良い経験になりました。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/20(土) 00:06:29 

    友達かな
    年上の友達が沢山出来て、色んな所に連れてってもらって色んな経験できた(恋愛は除く)
    バイト内容じゃなくてごめん

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/20(土) 00:07:34 

    私も居酒屋バイトしてたけど、何もかも楽しかった
    最大300人入る大きい居酒屋だったから繁忙期は意味わからないくらい忙しかったけど楽しかった

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/20(土) 00:07:49 

    バッシングする時に一回で下げられた時の嬉しさ
    その後誰かがカスターセットしてくれてたら言うことなし

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/20(土) 00:08:51 

    >>1
    1に今すぐ来て欲しいという居酒屋殺到の予感

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/20(土) 00:09:15 

    仕事中に試飲や試食と称してただ食べたい飲みたい人だけが集まって意見言いながらわいわいするの楽しい
    あと接客褒められると嬉しいし、忙しすぎるのに無意識に近いゾーンみたいな状態で全てを的確に捌き切った達成感も好きだし、暇でぐでーっとただ喋ってるのも好き。
    あと誰も掃除してないけど掃除した方が良さそうなところ見つけるのとチップ探しも好き。

    なんだ私この仕事好きなんじゃんってよく思う。
    頑なにフリーター続けてたけど今正社員志望で面接受けてるところ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/20(土) 00:09:33 

    店長が休みのとき代わりに来ていた方が
    好きなものまかないで作ってくれたこと

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/20(土) 00:10:00 

    接客業や飲食店の店員さんに優しくなれたから経験して良かった

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/20(土) 00:10:07 

    >>11
    喫茶店私もしてた!
    楽しかったけど、クリームソーダだけは作る時毎回手が震えてた笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/20(土) 00:10:53 

    >>1
    典型的日本人。おもてなし、職人気質が交差するから日本はすごいのだ。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/20(土) 00:11:02 

    >>1
    アイスクリーム屋で働いてた!
    友達と応募して同じ年代の子が働いてたから楽しかった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/20(土) 00:12:12 

    キンキンのビールを持っていって、料理注文聞く前にまずはお客さんが乾杯するのを待ってたので「うま!」「最高!」とか言ってるのを聞くのが好きでした

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/20(土) 00:12:48 

    >>21
    高校生の時に居酒屋バイトしてたけど、店長とセフレだったわw
    早くお店に行ってお店でヤッたりしてた
    当時は大人になった気分ですごく楽しかったけど、今は黒歴史すぎて吐き気する
    ちなみに店長は既婚者
    私以外にも他のバイトの子に手を出してたらしい

    +0

    -11

  • 79. 匿名 2023/05/20(土) 00:13:42 

    カフェで働いていた時、ナポリタンのレシピが知れたこと
    未だに家で作ってる
    飲食店バイトで楽しかったことは?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/20(土) 00:15:06 

    まかない
    おでんの餅巾着を初めていただきました
    こんな美味しいものがあるなんて!となりました

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/20(土) 00:18:08 

    やっぱり、まかない
    そこそこ高級なイタリアンだったけど、まかない担当に元ラーメン屋さんがいて、その日の余剰食材で作ってくれる気まぐれ中華がめちゃくちゃおいしかった
    もちろんイタリアンの時もおいしかった

    ついでに、ホールで動き回るからまかない食べまくっても全然太らないのも楽しかったw

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/20(土) 00:20:53 

    店長がいない日は、レジを閉めた後、バイト仲間とビール飲みながら話したり遊んだり楽しかったな。
    調理場の人もつまみを出してくれたり。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/20(土) 00:23:48 

    水曜日は出勤したら小銭渡されて東スポ買いに行ってた。それ見てみんなで競馬予想。
    毎週そんな生活してたら競馬や予想の枠の読み方に詳しくなった。
    日曜に中山に連れてってもらったなぁ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/20(土) 00:24:43 

    >>1
    パン屋さんでバイトしてました。
    寒い日は発酵が進むまで、
    みんなでホットココアを飲むのが恒例でした。
    1度封を空けたホイップクリームは翌日使う事は禁止されていたので、残ってしまったホイップがあればココアの上に乗せてみたり、新作のパンが1足先に焼ければ試食で皆で食べてました。
    朝早いし、忙しい中で焼いた揚げたをするので
    火傷をする事も多かったけど、皆で温かい飲み物と
    焼きたてパンが食べれるのは幸せでした。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/20(土) 00:25:08 

    >>56
    お客様からお礼とか褒めてもらえると、ほんとにうれしいしテンション上がって頑張ろうと思えるよね。そういう方には普通よりもっと丁寧に接客したり、喜んでもらえることを一生懸命考えちゃう。
    横暴な客は帰り道に落とし穴にでも落ちろと思ってる。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/20(土) 00:28:21 

    >>1
    カフェでバイトしてました。自分で作ったサンドイッチが売り切れたときのうれしさ。あとお昼に店長が作ってくれるパスタが激うまでした。コーヒー飲み放題なのもうれしかったな。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/20(土) 00:45:46 

    >>1
    素敵な店員さん!生ビールって洗浄がおろそかなお店はすぐ分かるんだよね

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/20(土) 00:47:27 

    >>69
    バッシング&カスターセットって何?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/20(土) 00:49:46 

    ワインバーのホール。
    賄いも美味しかったし、お高いワインも味わえる機会があった。あとイベント時にシャンパンのオーダー取るとその分ボーナス的なものがあって嬉しかった。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/20(土) 00:53:27 

    ワインの説明をするために、新しいのが入るとみんなで試飲
    もちろん酔っちゃダメだけど、お客さんがいる時も「味見してから自分の言葉で伝えなさい」と言われて少し飲んだり
    夜景が綺麗で暇な時は無心で眺めたり
    ものを書く&描くのが好きだから、看板やメニューを任されるのも大好きだった
    また働きたいけど、もう年齢がダメだなw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/20(土) 00:55:19 

    >>88
    バッシング→お客さんが離席した後の食器片付け
    カスター→卓上に常時セットしてある調味料など

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/20(土) 01:35:31 

    >>15
    ね、美味しいよね。学生時代に某うどんチェーン店でバイトしていたけど、半額で(給料天引き)食べられたよ。食べ盛りだったし、休憩中に食べるのが美味しくて嬉しかったな。休憩無いシフトの場合、バイト前に普通にお金を払って食べたりもしていたw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/20(土) 01:38:59 

    >>84
    残った材料でクリームたっぷりのパイを焼いて食べさせてくれた。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/20(土) 01:41:28 

    >>4
    夜勤やったけどオーナーさんが飲み物を差し入れしてくれた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/20(土) 02:56:12 

    >>1
    凍らせるとビール不味くなります

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/20(土) 03:41:03 

    自分はメニューが覚えられず辞めた。羨ましいね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/20(土) 04:06:28 

    ピーク時のてんやわんやも懐かしい思い出
    バイト仲間や先輩と
    「洗い場ヤバいんですけど」
    「もう死にそうですw」
    「水飲んでおいで」
    「今日2番(まかない休憩)入れないですねw」
    「私ずっと1番(トイレ)我慢してるんだけどw」
    「そろそろジョッキなくなりそうじゃないですかw」
    「私回収してくるわ」
    とか話して、お客さんの前では笑顔っていうのが定番で、そのやり取りも終わった後の疲労感とたっても全部楽しかった

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/20(土) 04:16:51 

    皿洗い。
    給仕。
    ただメニューの小鉢を覚えて自分が揃えなきゃいけないとかが向かない。今はまだましかもしれないけど。
    同時進行でもいくつかの限られた仕事を繰り返す方がいい。
    レジを使わないで暗算で計算しろって言われた喫茶が最悪に向いてなかった。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/20(土) 04:20:45 

    某テレビ局内のカフェでバイトしてた時はドラマ撮影の俳優や女優がよく来たからいつも嬉しかったなー

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/20(土) 04:38:06 

    >>87
    にがい、くさい
    ですよね?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/20(土) 04:46:40 

    焼肉屋です
    今はどこもタッチパネル注文だし、配膳ロボットがいたりしてすごいよね
    私が働いていた頃は伝票も手書きだったから字汚い人が「生」って書いたんだけど「中」に見えてライス中出てきて「生なんだけど」「えっ?!」ってなった(笑)
    手書きだからそれぞれ略語があって(特上カルビのタレだったら“トクタレ”とか)入店前に「全部覚えてきてね😌」と言われてテストしてたな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/20(土) 06:22:29 

    お客さんと話すの楽しかったな。特に学生の頃は普段は同世代に囲まれてるから、世代も環境も違う人達と話すのが新鮮で楽しかった。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/20(土) 07:11:01 

    >>1
    和食屋の調理補助のバイトしてました。
    職人さん達の包丁さばきや技術を間近で見るのが楽しかったです😊
    御膳料理を美しく盛り付けるコツ、天ぷらをサクッと揚げるコツ、海老天🍤は真っ直ぐ揚げて見栄えよく盛り付け…今でも家庭料理に活かされています。

    子供が4月から幼稚園に入園したのでランチタイムで復帰しました。
    人間関係も良いせいか、楽しく働いてます😃

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/20(土) 07:44:08 

    >>1
    ジョッキ何個持てるか
    右5左4で限界

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/20(土) 07:47:27 

    20年以上前にローカルテレビ局の近くのファミレスでバイトしていた時にV系バンドマンが頻繁に来店してくれました!
    XのPATAさんが読み終わった新聞は貰って実家にあります\(^o^)/

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/20(土) 07:48:57 

    まかないがめっちゃ豪華で美味しかった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/20(土) 07:51:17 

    恵比寿のカフェでバイトしてた時はちょこちょこ芸能人がきて、なんかドキドキしてました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/20(土) 07:59:15 

    お寿司屋さんで働いてたけど賄いが美味しかった!

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/20(土) 08:10:11 

    >>21
    そういえば高校生の時にバイトしてた所の店長、今は離婚して子供より若い子と同棲してるって自慢してるらしくて引いた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/20(土) 08:12:11 

    チェーン店居酒屋。
    私は先輩がいる時だけ、ドリンクとお通し食べてた笑

    接客好きだから、客とも仲良くできて、よく内緒でお小遣いもらってたな〜
    店長にバレたら店長に取られるんだけど。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/20(土) 08:14:21 



    カナダ人の中年女性にアイメイクが素敵と言われた。オレンジのアイシャドウと黒のアイライン。日本人の肌はきめ細かいし、アイシャドウが映える目元だと言われた。ファミレスなんだけど、そこは全体的に上品な客層で良かったよ。
    損得関係無い立場の人から褒められるとやっぱり自信になった。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/20(土) 08:17:48 

    従業員同士が仲良くて、客層悪い居酒屋だったけどバイト仲間に会えるから頑張ってた笑
    ベトナム人とかネパール人とかの子が多かったけど、みんな明るくて優しくて、語学学校通いながらラストまで働いて実家に仕送りしてるって聞いて本当に尊敬した

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/20(土) 08:39:40 

    社割。

    空腹は最高のスパイスと言われるように、頑張って働いた後のご飯って最高だよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/20(土) 08:48:53 

    >>1
    私と生作るの好きだった!泡の割合を完璧にするのが楽しかった。自分がビール大好きだからこんな風に注がれてたら嬉しいなーって思う感じにしてた
    学生の子はわからないから1度食洗機から出したばかりくらいの熱いジョッキのままビール注ごうとしててそれは止めた

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/20(土) 09:00:21 

    ミスドでバイトしてた時は、ドーナツ食べ放題でうれしすぎた!バイトのメンバーとも仲良くなって楽しかったな〜

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/20(土) 09:09:59 

    >>9
    あーわかる!笑
    ガル子ちゃんが居るから
    来てるんだよ〜
    とか言われてた。
    嬉しいよね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/20(土) 10:13:43 

    タイミーでお皿洗いバイトした。ひたすら洗うだけでお金くれる。
    普段頭使う仕事してるから、新鮮。またやりたい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/20(土) 10:51:33 

    イヤな事や大変な事が多かったけれどお客さんに
    笑顔でありがとうって言われただけでうれしかったな

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/20(土) 10:58:51 

    カフェでソフトクリーム巻いてました。
    割とキレイに出来る方で楽しかった。

    機械の洗浄もなんか楽しかった

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/20(土) 12:24:36 

    >>64
    グリンピース要らない (´・ω・`)

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/05/20(土) 12:25:50 

    >>71
    チップ探しって何ですか?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/20(土) 13:50:41 

    会社の中にある喫茶室で働いてたけど常連の社員さん達がケーキ買ってきてくれたり出張先のお土産とかホワイトデーとかクリスマスにはプレゼント貰えたりして楽しかった

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/20(土) 14:43:27 

    カフェのテイクアウト
    2週間に一度
    ソフトクリームのメンテナンス
    その前に中味全部空けるから
    みんなでアイス三昧
    最高ランクのバニラと
    フルーツフレーバーだったから
    終業時間が待ち遠しかった
    持ち出しは禁止だったから
    いつも食べまくり

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/20(土) 14:50:13 

    デパートのおこわ屋さん
    売れ残った赤飯とかお弁当 晩御飯にって
    おこわは冷凍できるから
    沢山持って帰っていいよって
    ありがたかった
    デパートごとなくなった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/20(土) 15:39:40 

    チップ。
    最初に頂けるのも嬉しいけれど、ラストに渡されるのも、「私の接客が良かったのかな」てじんわり嬉しくなる…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/20(土) 17:29:44 

    私はキッチンスタッフしてたけど仕事楽しかったわよ
    腰痛が悪化したタイミングでコロナ禍になって飲食業を引退したけど、腰が悪くなければまだまだキッチンスタッフしたかったわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/20(土) 19:25:31 

    >>104
    片手5、片手にトレンチ
    よく出来てたなと今は思う

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/20(土) 19:27:40 

    >>95
    ジョッキがめちゃくちゃ冷えてるとビール注いだ時に凍ったように見える
    サーバーから出てくるビールは凍ってないよ
    飲食店バイトで楽しかったことは?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/20(土) 21:25:43 

    横暴なお客さんもいるから、「ごちそうさまでした」と笑顔で言ってもらえるだけでありがたかったりするよね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/20(土) 22:59:48 

    >>16
    私ソフト巻くの下手でいつもめちゃくちゃ大きく巻いちゃってよく店長に怒られてた
    巻き終わりのタイミングが難しい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/20(土) 23:05:24 

    カフェでバイトしてた時最初はホール業務だけなんだけど、経験積むとエスプレッソマシンでラテとかカプチーノ作らせてもらえた
    スチームミルクをよりクリーミーに泡立てることに力を入れていた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 07:45:06 

    >>128
    凍ったように見えてるのは霜がついてるから
    その水分がビールを不味くする

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 18:35:43 

    >>132
    うるさいなぁ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 02:51:12 

    まかないとオープニングスタッフだったからかバイト同士の年齢も近く
    みんなでご飯食べに行ったり遊びに行ったりした!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード