ガールズちゃんねる

パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始

288コメント2023/06/03(土) 23:17

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 19:36:38 

    パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始 | 毎日新聞
    パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始 | 毎日新聞mainichi.jp

     トレーナーから1対1で運動や食事の指導を受ける「パーソナルトレーニング」…


     国民生活センターによると、2017年度以降の約5年間で、パーソナルトレーニングによるけがや病気の相談が105件あり、そのうち女性が9割だった。ある30代女性は重量のあるバーベルを持ち上げ、徐々にウエートを重くするトレーニングで腰椎(ようつい)を骨折。また、糖質ばかりの食事をとるよう不適切な食事指導もされていた。

    +403

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 19:37:16 

    自重筋トレの方が安全だよね

    +252

    -38

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 19:37:55 

    金の無駄

    +333

    -19

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 19:37:56 

    筋トレ慣れてない人が急にああいうのやったらそうなるだろうね

    +141

    -28

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:16 

    >>2
    そうとも思わない
    プロに正しいトレーニングの仕方を教わるのは大切

    +142

    -104

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:21 

    ほとんどの場合素人がみてるから当たり前

    +593

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:22 

    下半身のトラブルも多そう。

    +27

    -20

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:27 

    高いお金出して健康被害って最悪やん

    +651

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:41 

    徐々に軽くして追い込むだろ普通
    逆やってどうすんだよ

    +70

    -9

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:42 

    トレーナーって一体何なんだろ...

    何か明確な資格とか所有してるものなの?...違うんだよね、きっと。

    怖すぎる

    +472

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 19:38:58 

    いきなりキツイのを薦めてこられるのは怖い

    +65

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 19:39:22 

    >一方で、トレーナーは法的な資格保有の義務はなく、サービスの質もトレーナーの資質に委ねられている。

    どういう基準でトレーナー選べばいいんだ

    +316

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 19:39:38 

    糖質ばかり?なんのために?聞き間違いではなく?そんな指導あるの?

    +361

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 19:39:55 

    >>4
    筋トレに慣れていないからこそ、トレーナーをつけたんでしょ
    トレーナーは、その人その人に合った指導をしないといけないのに

    +213

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 19:40:21 

    パーソナルトレーニングなのに健康被害あるんだ?!
    前に某暗闇ジムに行って、食事アドバイスをしてもらったら、1日2000kcal取らないとダメです。
    足りてませんって言われて引いたことがある。

    +157

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 19:40:37 

    >>5
    プロって?

    +47

    -7

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 19:40:48 

    もしかして名乗れば誰でもパーソナルトレーナーになれるの?

    +194

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 19:40:49 

    トレーナーの話を聞いてたら悲惨だった
    新卒程度の給料しかもらえないのに朝7時から、遅いと23時まで働かされて
    その後自分の身体づくりのために運動する
    一人こなしたら5分間休憩のあとまた一人、これが6日ぐらい続くらしい
    正直もうやめたいです、ハハハッと笑うその人の愚痴を
    毎週聞きに行ってたようなものだった
    その人の運動じゃ痩せなかったけど、家に同じような器具買って
    習ったことを一人で行ってたらちゃんと結果出たよ

    +179

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:13 

    ジムなんて行く必要ないよ
    きんに君の動画で充分

    +135

    -23

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:33 

    尻が毎年3センチずつ垂れてきて全裸で鏡の前に足開いて立ったらアソコの奥から尻がだいぶ見えてヤバい
    昔は全く見えなかったのに

    +6

    -25

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:37 

    けがや病気!?
    そんなことあるんだパーソナルで。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:42 

    どういうトレーナーだったらいいんだろ。ゴールドジムのトレーナーとか?

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 19:41:56 

    >>1
    余程経験積んだ人じゃないと、他人の体事情を考慮してのトレーニングの提案なんか出来ないと思う。

    早く痩せたいんです!とにかく結果を!って人も少なくないだろうし、そうすると必然的に負荷を増やして、カロリーの制限もされると思う。

    男女の差や、年齢の差、とか、、、

    +151

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 19:42:23 

    >>13
    間違いではないんだよね
    最近の主流は脂質カットだから

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 19:42:27 

    >>19 直接見てもらいたい人だっているんだから、いいじゃないのー

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 19:42:34 

    >>5
    そのプロも、自称でなれちゃうから問題だよね
    ピンキリすぎる

    +160

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 19:42:47 

    >>17
    今日からあなたもトレーナー

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 19:42:52 

    >>19
    パワーーー!
    いいよね、きんに君の動画

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:25 

    >>22
    きんに君
    やー💪😦

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:26 

    素人でもなれるって聞いて怖かったので、
    鍼灸師と柔道整復師の資格持っているトレーナーさんについた。
    身体に関する国家資格がある人を選べば良いと思う。

    +133

    -7

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:36 

    ユーザーのトレーナーとかは信用できない

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:52 

    糖質ばかり勧めるトレーナーっているんだね。
    プロテインや無脂肪ヨーグルトの購入を勧める人ばっかのイメージだったわ。

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:55 

    >>5
    プロはいないし、誰でもなれるからこの記事のようなことが問題になっているよね。

    +59

    -7

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:56 

    >>1
    これに限らずYouTubeなんか見てるとどいつもこいつも素人ダイエッターのダイエットや筋トレ方法を鵜呑みにしすぎ。
    体壊しても知らんぞ。

    +154

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 19:43:57 

    パーソナルトレーニングやってたけど、トレーナーが若い男性で大失敗だったわ。こちら(30代半ばの主婦)に合わせたトレーニングじゃなくて、やらせたいやつをやらされる感じ。身体のこととか理解してもらえるように同年代以上の女性スタッフさんにお願いしたかったけど、やっぱそういう人は人気があって空きが全くなかったんだよね。結局、元々悪かったところ(手首)が悪化して終わった。

    +110

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 19:44:19 

    私もデッドリフトでいきなり100kg持たされて腰バグったわ
    いきなり出来るわけないっての

    +88

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 19:44:20 

    >>20
    3年で9センチとか怖すぎ〜

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 19:44:21 

    >>2
    スタイル整えたいくらいの女性なら自重でじゅうぶんかもね

    +113

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 19:44:23 

    >>1
    糖質ばかりの食事!?なんでそんなことに

    +114

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:05 

    私コロナ前にパーソナルトレーニングやってたんだけど、トレーニング最中に腕や肩が痛くなることがあったよ。
    やめてから痛みもなくなったから、やっぱり重量が重すぎたんだと思う。

    何かあっても、責任の所在が曖昧だったりするから、リスクが高いと思ってる。

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:05 

    痩せなかったら簡単に糖質摂るなとか晩御飯抜きとか言うトレーナーいるってガルでコメント見る
    極端な糖質制限続けてたら体ボロボロになるよ

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:10 

    >>10
    パーソナルトレーナーとして働くために必須の資格はナシ!
    結論からいうと、パーソナルトレーナーとして働くために必要となる資格はないので、資格を保有していなくても仕事をすることは可能です。

    しかし、パーソナルトレーナーの民間資格はいくつもあるので、パーソナルトレーナーとして活躍されたい方は民間資格を取得しておくことをおすすめします。

    パーソナルトレーナーになるには資格が必要? 資格を取得するメリットとは|おすすめ資格6選 | モアリジョブ
    パーソナルトレーナーになるには資格が必要? 資格を取得するメリットとは|おすすめ資格6選 | モアリジョブrelax-job.com

    パーソナルトレーナーは、ひとりのトレーナーがひとりのお客様に対してトレーニングやエクササイズ、食事の指導などをおこなう職業です。この仕事に就くには、解剖学や運動生理学、栄養学など幅広い知識を保有していなければなりません。 今回は、パーソナルトレ...

    +60

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:12 

    どんな所で、どの様に指導してもらうといいのか、基準が分からない

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:19 

    パーソナルトレーニングで健康被害多発 消費者庁、調査開始

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:22 

    >>2
    すんごいやらかした私は勧めないぞ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:24 

    >>18
    お客さんのあなたに愚痴ってきたってこと?
    大変なのは分かるけど勤務形態とか知らんがなだよね
    たまにいるけどお客さんに会社の愚痴言っててくる人どんな職業でも嫌だわ

    +150

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 19:45:43 

    >>42
    初めて知りました。資格なかったのか

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 19:46:02 

    >>45
    ちなみにどんなやらかし?

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:07 

    特に資格とかもないんだ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:17 

    お客さん見てたらムラムラが止まらなくて適切な指導が出来なくて困ってる

    +4

    -11

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:17 

    >>35 想像だけど、趣味で鍛えてただけでから自分以外の性別や年齢、食生活や目的にあわせて提案とかできなかったのかもね

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:24 

    ライザップとかも2週間の研修でトレーナーなれるもんね

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:24 

    >>1
    パーソナルって長期だと何十万するから、思ってた結果にならなかった人たちもゴロついてそうね。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 19:47:51 

    >>26
    うちの姉も学生バイトでやってたよ
    ど素人のくせにさ笑

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:02 

    糖質ばかりとるって、タンパク質は?

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:03 

    >>18
    太い客捕まえて自分のパーソナルジム開かせてもらえればすごい稼げるんだけどね
    ほとんどが薄給のまま終わる

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:03 

    ちゃんとしたプロはどこを探せばいるんだろう?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:06 

    医者がこぞってウォーキングとバランス良く三食食べる事を推奨するには理由があるよね

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:34 

    >>2
    ウェイトトレーニングより自重筋トレの「方が」安全というのはその通り。
    でも、自重筋トレでもやりすぎると関節を傷めることがある。
    腕立て伏せと懸垂をやりすぎて肘と肩を傷めたよ。

    +70

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:57 

    >>5
    プロじゃないトレーナーが増えてるから
    こういう事故も増えているんだろうね。

    私の通ってるジムも
    未経験OK!でトレーナー募集してるもん、、

    +77

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:59 

    いきなり腹筋を始めたら腰が痛くなったから
    腰の筋肉を育てるところから始めた

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 19:49:10 

    金ぼったくられそうになったから数時間のうちにキャンセルした
    パーソナルトレーナーと話したのと後でジムの手続きするカウンターで聞いた話と違ってびっくり
    パーソナルトレーナーはジム出た後だったから自分で電話連絡してくださいとか言われて、ジムにも不信感、もう行ってない

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 19:49:16 

    >>50 どういうこと

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 19:49:18 

    >>52
    そんな感じなんだね。もっときちんとした感じなのかと思ってた

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 19:49:27 

    プロじゃないんだ〜

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 19:49:45 

    >>2
    いや、ウォームを指導監視する人がいないからそうとも言い切れない
    あくまで負荷が小さいってだけで

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 19:50:03 

    >>57
    ビルダーやプロスポーツ選手につくような人がちゃんとした人なんだろうけど素人のお遊びには付き合ってくれないよ

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 19:50:12 

    カーブスくらいが、
    ちょうどいいのよ〜

    +19

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/19(金) 19:50:14 

    >>22
    最近はリハビリの資格持ってる人が独立してやってたりしない?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/19(金) 19:50:20 

    >>36
    いきなり100ってやばいね
    そんなトレーナーがいることに驚く
    インスタやツイッターでもやばいフォームのトレーナー結構見るよ

    +52

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/19(金) 19:50:32 

    トレーナーさんにジムの後は夕飯食べちゃ駄目プロテインだけにした方が良いって言われたけど、エネルギー不足で寝付きがすごく悪くなったから無視して適度に食べてる
    でもちゃんと痩せられた
    トレーナーさんの言うことはアドバイス程度に聞いてるし無理なトレーニングもしない

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:03 

    >>64
    そうであってほしいよねw
    ライザップは糖質も脂質も控えろって指導されて飢えた状態で筋トレさせられるから成果は必ず出るけど必ずリバウンドもするってよく聞く

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:16 

    >>1
    自分の健康は自分で守ろう
    私はひと月で2キロ減らしたよ!
    単に食べ過ぎだったw

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:35 

    太るのは生存の本能
    だからハードなトレーニングや過度な食事制限がつらく感じるのは体の自然防御

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:35 

    そりゃバカな脳筋しかいないんだからこうなるでしょ
    まともな人間なんて片手で数えるほどしかいないんだから

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:38 

    >>1
    イケメントレーナー目当てで行く人多そう

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2023/05/19(金) 19:51:39 

    >>67 仮に見てくれたとしても、高いよね

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/19(金) 19:52:14 

    >>69 作業療法士さんとか?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 19:52:31 

    そもそもそこまでして団子みたいになりたいか?って思う

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/19(金) 19:52:32 

    イケメントレーナーとか緊張するから女性がいいわ〜

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/19(金) 19:53:13 

    >>22
    よくわからないところ行くくらいならゴールドがいいよ。
    なるには規定があるからとんでもない人はいないと思う。
    その中でも色んな競技者いるから体のことわかっている人も多い。何十年ボディビルやっている人やパワーリフターもいる。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/19(金) 19:53:28 

    >>79 ダイエット目的の人もいるし、団子みたいに筋肉簡単につかないと思うし、まあ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/19(金) 19:53:30 

    >>1
    資格必須とかではないから、口が上手い人ならすぐなれる

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/19(金) 19:53:42 

    >>36
    初心者の女性に、まずデッドリフトっていう発想がヤバい

    +57

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/19(金) 19:54:11 

    >>67
    ゴールドジムにボディビル日本選手権上位選手いるよ。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/19(金) 19:54:12 

    >>1
    女性って我慢強いから、間違ったトレーニングでも我慢して続けてしまいそうね。

    +69

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/19(金) 19:54:22 

    >>60
    プロが教えても怪我するときは怪我するよ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2023/05/19(金) 19:54:56 

    >>1
    筋トレなんて人によるのにみんな同じメニューにしたらそうなるわな。
    人各々筋肉力や背丈や骨肉違うから各々のメニュー作らないと。あとやみくもにやっては意味無いしケガする

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/19(金) 19:55:22 

    >>26
    >>33
    その辺は自分が正しく見分けるしかないかと
    私は信頼する人にトレーニングの仕方を教わってますが、自分なりのやり方でトレーニングをすると余計に身体を傷めてしまうということを知りました

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/19(金) 19:55:45 

    ライ○ップとか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/19(金) 19:56:16 

    >>33
    あとプロはいないってどういう意味ですか?

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/19(金) 19:56:25 

    >>40
    重さもあるかもしれないが、始めたばかりの人に対して教えること色々省いてそうだね

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/19(金) 19:56:42 

    一気に痩せようとするからだよ。
    王道に勝るものなし。
    パーソナルトレーナーつける金あるならジムで月1オリジナルメニュー作ってもらって少しずつレベル上げれば良いのに。 食事も良いアプリたくさんあるよ。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2023/05/19(金) 19:57:06 

    乱立してるもんねぇ今

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/19(金) 19:57:19 

    >>39
    さすがにそんなトレーナーいなさそうなんだけど…気づくし…気づかないタイプの人に嫌がらせで指導したのかと思うレベル。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/19(金) 19:57:36 

    絶対こういうのあると思った。
    プロのトレーナーと言っても人それぞれの体力は分からないよ。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/19(金) 19:57:43 

    >>91
    トレーナーになる資格ってとくにない
    なるにあたって何かしらとってる人もいるってくらいで

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/19(金) 19:58:30 

    >>93 パーソナルトレーナーつけてる人で、一気に痩せようと思ってる人いなくない??

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2023/05/19(金) 19:58:43 

    >>10
    私の応援していたアイドルグループのメンバー(女性)、まさに突然パーソナルトレーナーになったよ。
    美ボディコンテストに出て、やたらトレーニングのアピールが多くなったと思ったら……開業!
    グループが活動休止して半年以内にパーソナルジム始めてた。
    しかも自由が丘。

    +79

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/19(金) 19:58:47 

    >>89
    私は競技者にコーチングしてもらってる。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/19(金) 19:59:08 

    >>81
    ゴールドって顔は年寄りの
    マッチョいてなんか怖いイメージ
    若い人が多いならいいけど。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/19(金) 19:59:12 

    >>1
    加圧トレーニングは絶対にやめた方が良いですよ。
    取引先のお嬢さんは20代半ばで血管切れちゃって、介護が必要になり仕事も辞めたそうです。

    +93

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/19(金) 20:01:29 

    ATって資格は難しいしそれ持ってる人が良いよ
    なんちゃって資格の人多すぎる

    スクワット30回とか回数こなしてる動画観ると後半はフォーム崩れてるのに指摘しないし変なフォームで鍛えても効果なし
    そもそもマッチョは女性が求めるボンキュッボンなんて作れないし生理もないし分かってない
    なりたいスタイルの先生に習うのが1番よ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/19(金) 20:01:36 

    >>102 こわ!!!!!!!

    +81

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/19(金) 20:02:13 

    パーソナルトレーニングジムがボコボコできてる!
    普通のアパートの一室だよ!?

    規制が一切ないっておかしくないか?
    振動も酷いし
    筋肉バカが大騒ぎするし
    挙句トレーナーは免許なしの素人

    どうかしてるわ

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/19(金) 20:02:47 

    >>1
    ジムに行くまで歩いてジムに入らずそのまま歩いて帰ればいいって医者が言ってた
    要は歩けと

    +120

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/19(金) 20:02:48 

    腰椎を骨折した人がどういう身体になりたくてウエイトトレーニングしてたのかわからないけど、ダイエット目的で負荷増やすウエイトトレーニング必要?って思っちゃう
    それならプールでウォーキングとかの方がよっぽど身体に良いと思うのだけど

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/19(金) 20:03:06 

    >>6パート募集見てると未経験可マニュアルあります。みたいなトレーナー募集あるもんね
    その人の体のこと考えずにマニュアルだけ見てたら問題起きるのも当たり前な気がする

    +129

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/19(金) 20:03:48 

    10年ぐらい前にパーソナルのダイエットコースに通っていたけど、食事もジムが売っているレトルト食品を食べるように言われて結局すごくお金がかかったなぁ。
    その割にたいして痩せず。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:10 

    >>5
    会話噛み合ってないと思うよ?

    自重筋トレってマシンや器具を使わない頚椎や腰椎を痛めにくいトレーニングでしょ?それをプロの指導でトレーニングする人もいるんだよ
    ヘルニアの人がやる立ったまま腹筋とかもそれだね

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:33 

    >>8
    パーソナルトレーニング高いよね
    一対一で指導受けられるならそんなものかと思ったけど、その内容がこれじゃちょっと

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/19(金) 20:04:52 

    >>1
    気づいたら自分の体重くらいのバーベル上げさせられてた。強いです!◯◯さん強くなりました!!
    ってめちゃくちゃ褒めてくれるんだけど、私何目指してるの?って思ってやめた。

    +74

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/19(金) 20:05:20 

    >>36
    本当?初心者男性でも60キロくらいで、女子の初心者で100キロなんて床から少しも上がらないよ。
    両サイドに10キロづつではなくて?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/19(金) 20:05:38 

    >>6
    そうなの?それであんな料金とってるの?

    +62

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/19(金) 20:05:45 

    >>89
    そうそう
    おっしゃる通り情報戦

    ただ、口コミもサクラだったりするし、もう運の要素も大きいなと思ってる
    行ってみないと分からなかったりするし難しいわ

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2023/05/19(金) 20:05:48 

    はっきり言って動画や自己流の家トレだけでもそれなりの身体になるからね
    そういう人がジムのトレーナーになってる気がする

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 20:05:58 

    やっと、捜査に入ったか〜

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 20:06:42 

    >>34
    私、素人のyoutubeで腰痛になっちゃったよ…
    エクササイズは先生を見極めないとまじでやばい

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 20:07:32 

    胸の谷間見せてエロいトレーナーがいるジムあるよね。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 20:07:50 

    >>2
    プリズナートレーニング

    検索

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 20:07:53 

    >>1
    柔軟とか骨盤矯正とかのインスタントラクターも大学で専門知識学んでないからおすすめしない
    なにかあっても泣き寝入り

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 20:08:08 

    糖質ばかり摂る食事指導ってなに?
    相撲部屋なの?

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 20:08:18 

    >>101
    店舗によると思うよ。
    私が行ってるところはマッチョおじいさんいる。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 20:08:28 

    >>36
    え、それ本当なら相当やばいよ。女性なら上級者でも100は無理よ。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 20:09:34 

    >>113 たぶんあげたとかじゃなくて、挑戦させられたんじゃないかな?

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 20:10:12 

    >>103
    長年生理が止まってるボディービルダーの女性、オーラがおじさんだった。美人なのにおじさん。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 20:10:53 

    >>98
    そのパーソナルトレーナーが一気に結果出そうとした結果が>>1でしょ、
    あとパーソナルトレーナーのジムは3ヶ月で○○kg痩せますみたいなの多いし。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 20:10:59 

    >>36
    男性が100kgでドヤッてたよ。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 20:13:39 

    糖質ばかりとるってよくわからないが、とにかく筋肉量増やしたいって言われたら炭水化物1日300はくらいはとるよ。
    筋肉あまりないならひとまず増量を勧めるっておかしくないと思う。
    ダイエットしたい人でも思っている以上にカロリー、糖質足りてない人多いから。タンパク質は気にしてそうだけど。
    筋肉増やすには糖質大事。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 20:14:34 

    >>12
    HPのトレーナー紹介で資格書いてある人はマシってことじゃない?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 20:15:11 

    >>45
    どうやらかすの w

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 20:15:31 

    >糖質ばかりの食事をとるよう不適切な食事指導もされていた。

    なんでまたこんな指導になったんだ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 20:15:48 

    >>42
    >>47
    いや、民間の資格あるし、それ持ってるパーソナルトレーナーたくさんいる。
    ここで言ってるのは、資格を持っていない人でもパーソナルトレーナーと名乗って、金もらって指導することが可能(合法)ってこと。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/19(金) 20:16:32 

    >>103
    スクワット30回やらせることに驚く

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/19(金) 20:17:04 

    >>34
    ほんとそう!!
    通ってるジムのトレーナーが理学療法士さんなんだけど、YouTubeやインスタとかにある筋トレ、ストレッチは自分に合ってるものと限らないからオススメしないって言ってたよ

    +41

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/19(金) 20:17:18 

    周りの高齢女性が結構行ってるけど、カーブス位がちょうど良いのかもね

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/19(金) 20:17:28 

    >>78
    理学療法士さんのほうが多いかな。ヨガの資格とってヨガの指導しつつリハビリの知識使って指導してる人増えてる気がする。
    作業療法士も心臓や呼吸リハビリみたいに理学療法士に特に特化した分野でなければ患者さんにパーソナルな運動を考案、指導してるから作業療法士さんもいいと思うよ。身体領域の病院で働いている経歴があればより安心かな。

    どっちの資格でも解剖、生理学など基礎は一緒に学ぶよ。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/19(金) 20:18:24 

    >>18
    私も今パーソナル通い出して5ヶ月経ったんだけど、殆ど変化なくてエニタイムとかに変えようかと考えている所。
    そのトレーナーがしかもなんか自分のことばかり話すんだ。写真見せてきたり。私が私のためにお金払ってる時間なのに。

    +64

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/19(金) 20:19:38 

    >>35
    いくら男性でもトレーナーなら30半ばの女性の体に合わせたトレーニングを組むべきだよね
    女性スタッフに聞いて勉強したりすれば多少はカバーできそうだし

    +39

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/19(金) 20:20:37 

    >>17
    ポケモンより簡単にトレーナーになれるよ

    +27

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/19(金) 20:20:44 

    自分が競技者で、そして競技者を育てている経験がある人がいいと思う。モビリティワークも自分が必要だから学んでいるから教えてくれる。
    なぜこの動作をして痛みが出たのかとか説明できないとだめ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/19(金) 20:21:04 

    ちょっと頑張っただけで不調になるなんてね‥

    そういやヨガやっている友人にコレ出来る?と言われ
    腕を後ろに回して背中で合掌?する柔軟ポーズをやってみたら
    翌日から肩が物凄く引き攣れたみたいな痛さになったなぁ
    何気に 出来らぁ!って真似してたった一度試しただけなのに2ヶ月くらい響いたわ‥

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2023/05/19(金) 20:21:32 

    >>105
    私の住む町も一気に増えたよ
    そんなに大きな町じゃないのに…

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/19(金) 20:21:48 

    >>138
    エニタイムでパーソナル受けたら?
    質がいいかはわからないけど。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 20:22:33 

    まぁ、スポーツ選手とかやってて
    大会や試合に出る、みたいな人しかトレーナーなんて要らないと思うけどね
    ダイエットや身体整える程度で大金払うくらいなら
    その額でトレーニング器具やウェア類や食事に当てた方がいいわ

    +0

    -6

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 20:23:04 

    >>124
    上級者ならざらにいる

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 20:24:10 

    お前のオールを人に任せるなということだ。
    自分の体、自分の限界を知ってるのは自分だけなんだよ結局。

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2023/05/19(金) 20:26:33 

    >>10
    理学療法士の知り合いに指導してもらってたことはある

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/19(金) 20:27:43 

    筋トレはまずは自宅で腕立て伏せ&腹筋から始めようよ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 20:30:03 

    >>110
    ???
    マシンや器具を使わなくても、ストレッチの仕方を間違うだけで普通に身体を傷めますよ

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/19(金) 20:31:20 

    >>42
    栄養士とかスポーツ栄養士の資格とか必要なのかと思ってた

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/19(金) 20:31:24 

    糖質ばかりとるダイエット方なんてあるんだ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/19(金) 20:32:06 

    >>39
    例えばどんなメニュー…?

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/19(金) 20:32:47 

    >>138
    エニタイム行ってたよー
    ストレッチ→有酸素→筋トレ→ストレッチ、をやって20キロ痩せたよ。
    パーソナルは受けなかったよ。
    パーソナル受けてるお姉さんが喘ぎ声に近い声響かせてたの思い出した。
    踏ん張ろうとして、あんあん言うけどおかしいよね。

    +21

    -7

  • 155. 匿名 2023/05/19(金) 20:34:16 

    >>2
    20キロのダンベルで自宅でやってるけどフォームとかかなり勉強しないとだよ
    ジムでもマシーンなら同線組まれてるからある程度できてもフリーウエイトなら危ないし
    トレーナーが隣りで補助してくれないとどこでも危ない

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/19(金) 20:34:19 

    >>2
    初心者に自重筋トレは難しいよ。たまに全然効いてない筋トレしてる人見かけるし。少し負荷をかけた状態の方が筋肉を意識できるから最初はトレーナーさんについてもらってウエイト調整して、筋肉の使い方がわかったら自重に切り替える方が良いと思う。

    +24

    -3

  • 157. 匿名 2023/05/19(金) 20:34:27 

    ひとえに、「ジム流行っていっぱいできた」ってことじゃない?コロナも収まってきたし。
    増やせば人手不足、質も落ちる。
    全部が悪い訳ではなく、いいものも悪いものも増えたのでは。
    運動は楽しいよ!

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/19(金) 20:35:05 

    勉強家だったり謙虚な人ならまだいいけど、自信満々で自分を疑わない人だったら嫌だな

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/19(金) 20:36:17 

    >>2
    難しいよね。
    ただ、自重トレや重量の軽い筋トレなら、なかやまきんに君等のyoutube動画でも良いかと。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/19(金) 20:36:31 

    >>1
    筋肉脳って倫理観無さそうだもんね。イタズラ半分で糖質メシ勧めてたら悪質だわ

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/19(金) 20:39:38 

    >>1
    そりゃ、栄養士でも理学療法士でも医者でもない素人が「糖質制限」だの「負荷」だの、怪我や病気になるに決まってる。

    +25

    -2

  • 162. 匿名 2023/05/19(金) 20:41:00 

    >>5
    プロは一般人には教えないでしょ。スポーツ選手とか相手にしてるのがプロでは?

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2023/05/19(金) 20:43:34 

    自重とジムのマシン両方やったけど、そりゃジムのマシンのが上手く効かせられるよ。
    スミスやらデッドリフトやらは使ったことないし、インストラクターもいない安いジムだが。
    指導受けてないからもしかしたら上手くマシン使えてないかもしれんが、無茶させられることもないし。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/19(金) 20:43:49 

    EAAビジネスのようにトレーナーも自分で見極めないといけない。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/19(金) 20:46:46 

    >>145
    価値観の問題だよね。
    高額でないトレーナーはいる。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/19(金) 20:49:07 

    TikTokやインスタで自称パーソナルトレーナーがよく配信してるけどみんな言う事バラバラだし人によって言う事全然違くて、どれが正解なんだろうって思ってたし、体壊しそうなこと言ってんなーってことも多かった
    生理前で食欲が止まりませんどうしたらいいですかって質問に「女の人は生理前を言い訳にして暴飲暴食して痩せない〜太った〜って言う人が多いけど、アホかと思う」とか言ってる人もいて、こんな人がトレーナーについたら最悪だなと思ったこともある

    +44

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/19(金) 20:54:42 

    >>19
    きんに君でも「僕の言っている事も鵜呑みにはしないで下さいよ」と言っているからね

    +38

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/19(金) 20:55:14 

    >>162
    私が教えてもらってる人は、一般人にもスポーツ選手にも教えてます 

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/19(金) 20:56:12 

    大きなとこだとわからないけどアロマエステとかも素人や素人に毛が生えたような人がやってたりするみたい。バイト先の人が掛け持ちで小さなエステでバイトしてたけどスタッフほぼみんなちょっと研修しただけの素人だよーって言ってた

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/19(金) 20:57:57 

    >>5
    某有名フィットネスクラブの受付のパートに行ったら、
    トレーナー希望ですか? って聞かれた
    同僚に聞いたら、希望すれば誰でもなれるって
    筋トレが好きで趣味が高じて働いてる人
    同じく受付の応募したけどやってみた人
    他でもインストラクターしていて
    教えることそのものが好きな人
    いずれも教員みたいな資格も何もなくて
    自分で調べてたみたいよ

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2023/05/19(金) 21:03:18 

    >>154
    凄いね
    どのくらいのペースで行ってたの?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/19(金) 21:05:50 

    個人のパーソナルトレーナーって、口が上手いだけで効果は無さそうな気がする
    きちんとした資格ってあるの?
    あれに一時間数千円払う価値って見出せないわ

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/19(金) 21:09:45 

    >>12
    イケメンやら美人とかが雇われやすそう。客捕まえられるしね

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/19(金) 21:10:47 

    >>1
    ちゃんとスポーツ専門の学校や学科出てる人が少ないらしいね。甥っ子と同じ部活だった子が親にお金払って貰ってパーソナルトレーナー居るジム通ったけど、その子に合った指導して貰えなかったらしく体壊して部活辞めたんだって。それを見てた甥っ子は専門学科有る大学入って勉強してるよ。

    +25

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/19(金) 21:14:39 

    前に通ってた普通のジムでパーソナルトレーニングを申し込む事も出来て、それなら複数居るトレーナーの中から詳しい人なのかどうなのか判断してお願い出来るからいいかなと思ったけど
    初めて会うトレーナーに任せるのは怖いわ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/19(金) 21:16:22 

    >>26
    スポーツインストラクターって、必ずしも資格は必要ないって初めて知ってびっくりした。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/19(金) 21:19:04 

    >>174
    スポーツ専門学校の学生のトレーナーになるための授業(?)みたいなパーソナル受けたことがあるけど、インスタなんかにいる見た目ばっかりこだわってそうな人と違ってケアやモビリティも教えてくれるし基礎からやってくれてなかなかよかった。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/19(金) 21:20:06 

    インスタとかユーチューブやってるインフルエンサーのパーソナルはかなり胡散臭いからやめたほうがいい。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/19(金) 21:20:19 

    >>172
    なくてもできる
    経験不足なのになれる
    だから問題がおきるんだろね

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/05/19(金) 21:20:47 

    モデルや大会出場とかを目指してるんじゃないのなら、パーソナルじゃなくて自分で無理のない範囲でその時の体調に合わせてやる方が楽だし続くよ

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/19(金) 21:21:48 

    >>178
    まじそれ。
    経歴あるならまだしも。
    過去にもとんでもフォームで炎上してる人いるしね。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/19(金) 21:23:46 

    >>34
    本当にそれ。友だちがこのYouTubeのダンス痩せるよーとかオススメしてくるけど、私がやったら身体壊れるよ、といつも思う。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/19(金) 21:41:17 

    >>39
    必ずしもダイエットでないのならカーボローディングかなぁ。1週間後のマラソン大会に出場するためとか。。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/19(金) 21:43:41 

    ボディビルとかフィジークに出たりしてるとか、栄養士や理学療法士とかの資格を持ってる人なら知識と経験豊富そうだけど、実際スポーツジムで数年働いた経験だけで自分は数千人のトレーニングを見てきました!って平気で宣伝にかいちゃうのがパーソナルトレーナーに多い
    ほとんど横で見てただけやん、ってパターンなので騙されない方がいいよ

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/19(金) 21:44:10 

    >>30
    そうそう。
    国家資格持ってると協会に入って保険に加入しているから、万が一 何かあっても補償が出るしね。
    無資格者や民間資格で、こういう仕事するって凄い勇気だなと思う。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/19(金) 21:46:30 

    >>39
    ね!たんぱく質なら分かるけど糖質?
    (もちろんたんぱく質に偏るのも危険だけど)

    +32

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/19(金) 21:49:42 

    >>17
    ヨガ系とかYou Tuberは、ほとんどそうだよ
    特にYou Tuberは資格持ってるかご注意を。
    資格いらないと豪語するおバカさんが沢山いるよー

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/19(金) 21:50:28 

    >>45
    明日休みだし、どんなやらかししたか書いてくれないと眠れないw

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2023/05/19(金) 21:53:02 

    >>187
    ヨガはストレッチ程度のポーズだったらいいけど、難しいポーズだと腰やられたり、関節やられたりするから気をつけないとね。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/19(金) 21:56:07 

    >>2
    フォームが一番大事かな。
    フォームを間違えてれば、自重でもそうじゃなくても、怪我する

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/19(金) 21:56:38 

    筋トレすると男性ホルモン沢山出るからマッチョたちは単細胞化が進む
    俺の俺による俺のやりたい事をやらせてやる!みたいになるから
    ろくなトレーナー居ないのも事実

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/19(金) 21:58:15 

    >>155
    ダンベル持ってやってたら、自重トレにならなくない?

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/19(金) 22:00:56 

    >>5
    自分の筋肉は自分が一番わかるだろ

    知識なくても、色んな体制で色んな筋肉動かしてみたら、どういう動きをしたらどこに効いてるのか分かるから

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2023/05/19(金) 22:02:29 

    >>39
    ダイエットの話なのかな?
    筋肉がないからとにかく筋肉をつけたい!!って言われたら糖質がかなり大事だよ。タンパク質は2倍は摂る。
    ネットがある時代だからタンパク質が大事ってわりと知られてそう今なら。

    +18

    -2

  • 195. 匿名 2023/05/19(金) 22:07:11 

    >>193
    すぐわかるのは運動神経がよい人だと思う
    横川くんとか相澤くんレベルの逸材だと思う

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2023/05/19(金) 22:21:24 

    >>127 それはパーソナルトレーナーがダメなだけじゃん。そんな甘い人パーソナルにすらこないし、教えてもらおうとしてる人がほとんとでしょ。
    一気に痩せようとするからみたいに言われてもな

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/19(金) 22:30:02 

    乱立するプログラミングスクールとか声優の専門学校とかみたいになってきたな

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/19(金) 22:31:21 

    >>90
    色々なパーソナルトレーナーさんに教えてもらったけど、
    元ライザップのトレーナーさんは男性だとトレーナーさん自身の話ばかりでホストっぽい印象
    インターバルにしては長くない?って人多かったわ

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/19(金) 22:33:24 

    >>154
    筋トレの前に有酸素運動なの?

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/19(金) 22:33:26 

    ダイエットのために通う人が多いんだろうねー
    インフルエンサーの体型に憧れて筋肉つけたいですってお客さんに言われたらとにかく糖質とタンパク質とれ、脂質減らせになると思うわ
    安易なダイエット始めた人がパーソナルきたら大体自分で勝手に糖質減らしてとりあえずタンパク質はとらなきゃだよね?みたいな人きてると思う
    ガル見ててもトレーニングしてるわりに飢餓状態な生活の人多いし
    糖質ばっかり勧めてくるってクレームは思うものが違うんだからカウンセリングが足りないんだろう

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/19(金) 22:35:15 

    子持ちでパーソナル受けてたけど、
    たまたま子供が風邪を連発して
    トレーニングを消化できず1か月休んで消化したかったのにだめと言われ、引っ越しでまだ1か月分残ってるのに返金してくれない…
    食事指導もあんまりないし、ほぐしをやられて腰痛めた時もある、
    もう絶対やらない

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/19(金) 22:35:32 

    >>199

    続きで考えると筋トレから有酸素じゃんってなるけど、朝起きたて有酸素、仕事終わって筋トレって人も結構いるとおもう。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/19(金) 22:39:37 

    >>36
    100!?
    ただでさえデッドは腰痛める可能性あるのに。
    危険。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/19(金) 22:49:23 

    >>1
    栄養士でもないただのトレーナーの言うことなんか聞くもんじゃない。そもそも男性と女性でも体の全てが違うのに。身体壊す食事の助言受けても誰も責任取ってくれないよ

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/19(金) 22:51:27 

    >>1
    パーソナルトレーナーってパートでも資格なくても誰でもなれるし偉そうに名乗るわりには知識も適当だから信用してしまわない方がいい。

    +31

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/19(金) 22:57:09 

    >>1
    やっぱいい加減なヤツが名乗る職業だったんだ。
    インスタのダイエットアカウント作って同志と励んでいるのに、自称パーソナルトレーナー?とやらから何人もしつこく連絡来てホントやだ。
    私のプロフィール1行目に「勧誘お断り!」って書いてもDM送ってくるバカがいたから「プロフもまともに見ないような人に依頼する訳がない」って返信してブロックした。

    +20

    -2

  • 207. 匿名 2023/05/19(金) 22:59:49 

    >>206
    そんなことがあるんだ!
    トレーニング動画載せるのも大変だね。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/19(金) 23:18:44 

    >>36
    去年くらいの話だけど承認欲求ある女性がパーソナル中の動画をTwitterに上げて、ぶっこぬきすぎて炎上したよ。
    もちろんトレーナーが叩かれた。
    トレーナーはSNSやってないし風評被害考えてその女性はツイート消したけど。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/19(金) 23:33:55 

    >>35
    体重増えてるって言われても生理だからとか言えないよね
    あと仕事で外食しなきゃいけないとか夜の9時まで残業があるとかその辺会社勤務したことなさそうな若い男子には伝わらない

    +24

    -3

  • 210. 匿名 2023/05/19(金) 23:37:45 

    >>136
    そういうこと

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/19(金) 23:38:50 

    だから、理学療法士や柔道整復師の資格を持ってて、
    病院勤務経験あるような中年マッチョトレーナーに頼むよ

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2023/05/19(金) 23:39:20 

    >>1
    素人に毛が生えた程度のトレーナーが殆ど
    だから怪我するんだよ

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/19(金) 23:42:36 

    流行りだからって、みんな筋トレとびつくけど、今から運動選手になるわけじゃないんだから、現状維持か、ほどほどでいいのよ〜。
    そりゃ今まで運動経験のない人が一気にやったら、ケガするの当たり前。普通に考えればわかるはずなんだけどね。コーチのクチがうまいのか、ブームだからか。。。

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2023/05/19(金) 23:43:27 

    >>34
    思うんだけど、結局人って3食バランス良く食べて適度な運動が長期的に続けられるものとしても1番いい気がする。昔はめちゃくちゃランニングしたり、ジム行ってた時もあるけどリバウンドとかすると筋肉の上に脂肪…また痩せて脂肪に筋肉…とかなるからあれこれより食べて適度な運動だと思う。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/19(金) 23:43:56 

    適当だよね

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/19(金) 23:46:33 

    >>213
    流行りとか前だけど特に目標なくコーチつけて筋トレしてたけど、ハマって数年たつ。
    こういうパターンもあるかと。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/19(金) 23:48:15 

    >>214
    基本は3食しっかりだよね!!
    ガチの人は4食、5食普通にいるし。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/19(金) 23:49:39 

    >>4
    ん?慣れてないからトレーナーつけてそれなのに怪我したって話しだぜ。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/19(金) 23:50:14 

    >>192
    本当だw
    もしかしたら自重の意味わかってないのかもね

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/19(金) 23:51:35 

    >>10
    理学療法士の免許持ってるパーソナルしか行かないようにしてるよー

    +26

    -2

  • 221. 匿名 2023/05/19(金) 23:55:24 

    >>10
    トレーナーしてます。
    チームについてケアしたり身体の使い方やウエイトやら指導したり試合についてったりしてます。
    アスレチックトレーナーとか柔道整複師や鍼灸師がおおいかな?

    +23

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/19(金) 23:59:42 

    ネットで勉強した方が、多くのことを学べるし自分に合ったトレーニングの方法を見つけやすいと思います。自分で勉強しないから「これを食べれば、この運動をすれば痩せる」っていう情報を鵜呑みにしてしまうんです。(摂取カロリー < 消費カロリー)で痩せるんです。デッドリフトやスクワットは自分に合ったフォームと重量があるので、トレーナーの指導が合っていなければ、膝や腰を痛めます。

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2023/05/20(土) 00:03:29 

    >>24
    そうなんだ。
    なんかもう栄養学ガン無視だね。

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/20(土) 00:05:59 

    >>26
    ちゃんとトレーナーの資格持ってるか確認必要だね 
    他にも管理栄養士とか

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/20(土) 00:08:18 

    >>222
    合ったフォームがあるっていうけど基本があるからね。
    その後で手幅だったりナローかワイドか、ローバーかハイバーかって話だよね。
    よくわからないインフルエンサーやトレーナーのケツ出したら尻に効くだとか変な動画見るよりウエイトリフターのハイバースクワットが基本だと思うわ。

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2023/05/20(土) 00:08:54 

    >>2
    最初はちゃんとしたジムで筋トレの仕方教えてもらったほうがいいよ
    私は最初一年近くパーソナルトレーナーのジムに行って、後は普通のジムに通ってるけどたまにトレーナーにチェックして貰ってる

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2023/05/20(土) 00:09:52  ID:SIYZgPnpt9 

    私のところは良かったよ。
    ホームページに持ってる資格とか取った賞を載せてた。
    →本人達が筋トレしてるし除脂肪もしてる。

    私は管理栄養士なんだけど大学で習った栄養の代謝の事もきちんと理解してた。(乳酸ができるサイクルとか)
    話を聞いたらマッチョの?専門学校行ってたみたい。

    あとGoogle評価がみんな5。5以外ない。
    私は書き込んでないけどもちろん5評価つける。
    でも高かったー。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/20(土) 00:14:34 

    >>192
    ごめん、はやとちったw
    でも自重でもどの程度の脂肪の割合かわからないけど筋肉の割合少ない人はスクワットさえフォーム間違えると膝痛めちゃったりね

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/05/20(土) 00:21:14 

    >>1
    腰椎骨折させるようでは、トレーナー失格です。指導になっていません。もうそれは、筋肉のトレーニングというより、重い物を持ち上げるのが目的になってしまっています。MAXにトライさせる場合でも、関節や骨格に負担が大きすぎる重量はダメです。

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/20(土) 00:25:15 

    自重宅トレで色々フォーム勉強して頑張ってからボディメイクのパーソナル行ったら、スクワットのフォーム褒められた。
    その後、トレーニングにハマって競技としてのパーソナルに行って、かなり修正された。
    そういうことですよ。
    1人で動画見たり本を読んだり勉強しても限界があるし、トレーナーによっては適当である、または知識不足である。
    競技として考えたら怪我しにくい理にかなったフォームがあるし、それが1番正しいと思う。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/20(土) 00:33:06 

    >>170
    それはプロじゃないですねー

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/05/20(土) 00:34:29 

    >>112
    ◯◯さん強くなりました!て言われながらチベスナ顔になってるコメ主を想像してワロタw

    +32

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/20(土) 00:36:05 

    >>227
    マッチョの専門学校とは!w

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/20(土) 00:36:36 

    >>24
    んなわけない。最近って何十年前の話してるの?

    糖質は極力減らす、タンパク質と良質の不飽和脂肪酸なら摂りすぎてもok積極的に摂取しようが今のメインストリームだよ。こうやって簡単に信じちゃう人いるんだから、そりゃ被害は減らないよね

    +3

    -16

  • 235. 匿名 2023/05/20(土) 00:36:58 

    >>6
    これ。
    パーソナル通ってて日によってトレーナー代わるところだったけど、大学生のバイトの男の子がトレーニングと関係ない話をずっとしてきて、全然トレーニングにならなかった。バイト感覚の素人だった。

    +35

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/20(土) 00:37:42 

    フィジークだかボディビルだかでいい成績を残してる人に見てもらったけど、こちらの体力経験お構いなしに課題を出してきて死にそうになりながらこなしていたらおかしな痛みに見舞われた。自分との闘いの世界だからなかなかこっちの立場に慣れない人が多い気がするけど客のレベルに合わせてメニューを組める人じゃないとだめだよなって思う。

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/20(土) 00:45:38 

    大体こういうとこで見るのってフィジーク選手のトレーナー。
    フィジーク選手自体がめっちゃくちゃ多くなってる。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/20(土) 00:46:25 

    >>225
    基本のフォームといっても、いろんな情報があります。それらを踏まえて、適切な重量で何回も練習して、自分のフォームを固めていくといいと思います。225さんはウェイトリフターのスクワットをされるんですね。見てみたいです。ジムでそんなきれいなスクワットをしてる人って今まで見たことがないので。私は、ハイバーで担げないし、上半身も前傾します。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/20(土) 00:54:32 

    >>238
    動画やらで見てても見てくればかりで基本の足裏の使い方などわかっているのかな。
    痛みが出たらなぜ出たのか答え出るのかな。
    私はウエイトリフターではないし、ウエイトリフターのようなハイバーフルボトムはしてない。けど、基本のものってそうだと思っている。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/20(土) 01:03:52 

    家でスクワットやプランクやってても膝とか手首とか痛くなったりするから
    やっぱりパーソナルトレーニングでも同じことなんだろうなー
    糖質制限もやり過ぎると髪が薄くなったりするし
    指導が入ろうが自分でやろうがやり過ぎると不調が出るよ

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/05/20(土) 01:08:33 

    >>34
    その体壊した一人です、、
    まじで後悔してる
    みんなも気をつけてね

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/20(土) 01:24:07 

    >>240
    まともなトレーナーは歴の浅い人にいきなりやりすぎるようなことさせないよ。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/20(土) 01:34:45 

    >>234
    釣り?

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/05/20(土) 01:43:17 

    >>10
    昔行ってたジム、どっかの運動部の学生さんがバイトで入ってるのか?みたいな子達ばっかりだった
    その合間に昔からエアロビしてます!って感じの体育の先生みたいなおばさんパートがいたり
    変な所だったわ

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/20(土) 03:06:06 

    >>5

    プロもいろいろなんだよ。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/05/20(土) 03:19:21 

    >>102
    一時流行ったよね。芸能人やモデルさん、自営業で裕福な人がやってた。何事も無理はダメ。

    +27

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/20(土) 07:29:47 

    >>140
    だからあの元格闘家の方もやってた?やってるんだ

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/05/20(土) 09:08:25 

    個人的に筋肉には興味もなく男性の筋肉も好きではないけどダイエット目的の筋トレと食事管理もしてほしいなと思って行ったら微妙だった
    トレーナーも数人当たったけどあのトレーナーさん昨日救急車で運ばれたそうですよwカフェインのサプリ摂り過ぎてwとか男と男の嫉妬もあるし、コンテストに出場するトレーナーの食事や生活はただのある種の病気にしか思えなかった

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/20(土) 09:20:24 

    >>5
    筋トレ関連トピだとパーソナルトレ受けて良かったって人多いよね
    私はひとりで10年筋トレやってきたから今更受けないけど、パーソナルトレーニングを頭から否定する人は、まあ筋トレ経験者ではないね

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/20(土) 09:43:11 

    私はこどもの頃の体育の授業以来運動したことない隠れ肥満だったから近所のパーソナル受けてスクワットの姿勢から食事のアドバイスまで丁寧に教えて貰って満足しているよ
    担当のトレーナーは競技者で資格は持ってないみたいだけど、関節とか疲労とか細かく気にしてくれてるからケガもなく続けられてる
    私は良いトレーナーに出会えたよ

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/20(土) 10:07:23 

    >>216
    すばらしい。
    こういう方もいらっしゃるのですね。
    いいコーチに出会えてよかったですね!

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/20(土) 10:14:09 

    ところで、パーソナルってそこそこ
    お金も時間もかかるだろうし、
    いったいどんな目的でコーチつけてるんだろう

    ダイエット?
    ならいごとの一つ?
    現状維持?
    まさか女性で、ムキムキ目指してる人はいないだろうに

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:23 

    >>6
    私の担当トレーナーはプロ。通って良かったと思ってる。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/20(土) 10:38:18 


    昔、学生時代スポーツやってた時、やたら体重落とせと言われ、練習日記と食事記録みたいなの提出してた。低カロリーなものしか食べてなくて、それで運動だけはガンガンしてて、先生はそのノートを見て何も言わなかった。今見たら、ただの栄養失調になりそうな食べ方。もちろん脂肪も落ち過ぎたから、女性ホルモンもやばいし。今思い返すと昔って恐ろしい。体育の先生なのに、栄養の知識が何もなかった。時代かな?自分の身体は自分で守るべき。

    もしここに部活(運動)めちゃくちゃやってるお子さん(特に女子)いる人は、気をつけてあげて。お母さんの言うことは聞かないかもしれないけど。私がそうだったので。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/20(土) 10:52:51 

    >>112
    正しい判断
    気づいてよかった
    ここが大事なんだろうね

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:18 

    >>252
    引き締めたくて始めたよー
    やってるうちに身体の変化が楽しくなってきて今はムキムキ目指してる

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/05/20(土) 11:36:04 

    >>256
    なるほどね〜
    ゴールはムキムキだね
    がんばって!

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/05/20(土) 13:42:30 

    >>252
    競技のため。
    そのためにもたくさん食べるからガチムチ。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/20(土) 13:44:04 

    >>254
    スケートやマラソンとかの競技者、学生の頃に生理止まったり摂食障害になったりしてる子わりといるみたいね。。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/20(土) 14:17:37 

    >>234
    あんたの理論こそ何年も前のやん
    新しいと思い込んでた?

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/20(土) 14:50:21 

    インスタでよく見かける。
    お金持ちの妻がフィットネスやっていて、ボディメイクとかパーソナルトレーニングサロンしてますってやつとかでしょう?
    国家資格も持っていないのに、パーソナルトレーニングとかいって美姿勢だとか筋トレやらの指導をするなんて恐怖にもほどがある。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2023/05/20(土) 14:51:45 

    >>252
    ムキムキにはなりたくないけど、自分の美ボディを人に見られたい、有名になってキラキラしたい!
    って目的の方はよくいる。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/20(土) 15:19:28 

    駅前のマンションの一部屋借りて、パーソナルボディトレーニング指導とかやってるところはあまり信用してない。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/05/20(土) 15:46:36 

    パーソナルって一見良さそうだけど大手ジムより全然知識ないまま指導してる人多いって言うよね。
    大手は事故のないように安全にやるよう講習があったりするけど個人経営とかベンチャーのパーソナルは杜撰な事も多い。
    普通にゴールドジムとかがトレーナーも知識も経験もちゃんとしてるし一番いいと思う。

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/20(土) 17:17:29 

    パーソナルはお金の無駄

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/20(土) 17:23:45 

    >>12
    ドーピングチェックがある団体(JBBF)の大会で成績が上位の人

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/20(土) 17:36:20 

    >>174
    スポーツ専門学校出でも怖いよ。
    理学療法士の資格を持った人でないと
    身体や筋肉の仕組みを熟知してるような。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/20(土) 17:38:59 

    >>206
    インスタに湧くほどいるよね。
    コーチング実績も何もない、クライアントもお友達関係だったり、見た目だけでパーソナルトレーナー名乗ってる人

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/20(土) 17:59:04 

    >>5
    こう言う思い込みの激しいジジイとかジムにいたら最悪
    先輩風吹かせてさ(笑)

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2023/05/20(土) 17:59:58 

    >
    え~、してなかったの?残念。してたらかっこよかったのに~。プレートの付け替えもお手伝いさせてもらいたいくらいの気持ちだったのに・・・

    長年、試行錯誤しながらやってきたので、自分に合った動作中の重心の位置や意識の仕方はわかっています。回数や頻度、重量、フォームで限界がわかっているので、フルボトムのスクワットと底引きデッドをしても痛めません。
    ウェイトリフターのフルスクワットって、膝を割って行ったとしても膝を痛めてしまいそうです。お尻を後ろに出して膝への負担を減らしたいです。基本を踏まえた上で、自分に合ったフォームを見つけないと怪我します。トレーニング情報をいろいろ勉強して自分に合ったものを見つけるようにしています。
    男性陣は高重量にこだわるので、フォームが崩れ怪我をするのです。


    +0

    -2

  • 271. 匿名 2023/05/20(土) 18:31:50 

    世間ではやたらと肩書とか資格に拘る人がいるけどそういう人って結局自信ないんですよね、みたいな事を豪語してた自称パーソナルトレーナーの肩書の人を見たことあるけど
    その後どうなったんだろう。お客さん入ってるのかな?
    それとも、またやることコロコロ変えてるのかな?
    自分の金で稼いでみてから言えばいいのに。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/05/20(土) 18:31:58 

    うちの夫は医療系資格ありでトレーナー資格も取って経営してるけど、筋トレ好きでジム開いたみたいな人とかバイトの人とか解剖生理も把握してないから怖いよね。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2023/05/20(土) 18:47:49 

    >>39
    米信者だったとか?

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/20(土) 19:13:36 

    >>1
    高いお金払ってるのに変な疲れ方するしそのうち明らかに股関節に感じたことのない痛みが走るようになって速攻退会した。ワンパターンな指導するし、リカバリーのケアの指導もないし疑問らだけで辞めてよかったよ
    お金払ってケガしたらシャレにならないと思う

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2023/05/20(土) 19:24:07 

    >>270
    ウエイトリフターの話したから私かな??
    私はローバー、どちらかといえばパワーフォームですね。補助でハイバーくらい。
    合わないフォームというんじゃなくそれは体の使い方がわかっていない可能性あるよ。
    最初私も動画やら見ながら勉強したけど今思えば限界があるね。
    かたい人はそりゃいるし私もかたいけどモビリティ続けながら、違和感出たらケアしながら進める。
    競技者はそのへんから全て知識をくれる。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/05/20(土) 19:27:34 

    >>268
    筋トレ自体は好きなんだろうけど、歴も浅く筋トレハイみたいになってそうだよねーそういう人たち

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2023/05/20(土) 19:34:02 

    >>264
    大手ならゴールドがいいよね。
    エニって個人事業主みたいな感じの人いるっぽいね。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/05/20(土) 19:46:49 

    >>53
    これ私

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/20(土) 20:45:00 

    大会やコンテスト出場することで自分をブランディングしてる自称キラキラフィットネストレーナーはインスタでよくいる。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/20(土) 21:08:50 

    >>271
    資格もないのにパーソナルトレーナーやボディメイク指導してる方がこわいし、なめてるの?って思う。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/20(土) 21:12:43 

    >>270
    尻突き出しフォームとかいつか腰やら膝いわすで
    インスタによくいるよね、ケツ出しフォーム

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2023/05/20(土) 22:45:12 

    自分は、ジムのバーベルスクワットを行った翌朝、ベットから体を起こせなくなりました。

    腰の感覚が完全になくなった状態でした。
    2時間位かけて、ベットから転がり落ちて、
    1時間位掛けて、部屋を這ってトイレに辿り着きました。
    それから二週間くらい毎日整体院に通い、元の体に戻りました。
    この時に至るまで、ジムの経験は、週3回1日筋トレ1時間行っていました。
    バーベルスクワットは、それまで行ったことがあまりなく、3回目くらいでした。

    それからもずっと何かしらの運動は継続してますが、怪我をしないことを念頭に置いてます。
    どなた様も、痛みのないトレーニングでありますように

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2023/05/20(土) 22:54:31 

    >>260
    やば。しかもあんたって笑

    +0

    -3

  • 284. 匿名 2023/05/20(土) 23:07:53 

    脂質を減らすのがダイエットだと思ってるひとがいまだにいることに本気で驚き。栄養学の世界はめちゃくちゃ進歩してるからナレッジアップデートしたほうがいい。昨日の常識は今日の非常識だったりする

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2023/05/21(日) 05:09:40 

    >>199
    筋肉量や筋力を増やすには向いてないけれど、減量が最優先なら有酸素が先の方が良いと見ました。

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/05/21(日) 10:30:19 

    骨格、筋肉について詳しいだけ。本人はスポーツ経験者であったり、栄養学について詳しいだけの人。
    国家資格はないから何をそんなに信用しているのだろうと思う。

    中には学生のバイトもいます。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2023/05/22(月) 07:39:45 

    >>102
    初めて聞いた!!!
    少しの間通ってましたよ!!!
    お金が続かなくて辞めたけど。。。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/03(土) 23:17:12 

    >>14
    普通にトレーナーのセンスがないだけだよねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。