ガールズちゃんねる

林真理子さん好きな人

159コメント2023/06/06(火) 11:58

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 16:18:16 

    悩みを抱え少し落ち込んでいた頃に、あらゆる自己啓発本を読み漁るもピンと来ず、なんとなく手に取った林さんの少し昔のエッセイ。
    何事にも積極的にチャレンジして失敗も笑い話に変える、そのパワフルな野心に引き寄せられ前向きになれるきっかけをもらいました。
    十数年たった今でも感謝しています。
    林さんの作品が好きな方、一緒に語り合いましょう♪
    林真理子さん好きな人

    +80

    -21

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 16:19:44 

    パワフルで野心家でゴシップ好きで野次馬で強欲なところ大好き

    +191

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 16:19:51 

    憧れたりはしないけどやっぱり文章は面白い

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 16:20:00 

    アグネスと仲好し

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2023/05/18(木) 16:20:16 

    「もし、もし」って書くよね必ず
    ここだけなんか引っかかる笑

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 16:21:12 

    >>4
    皮肉?w

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 16:21:13 

    本は読まないけど
    中島ハルコは好き。

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 16:21:16 

    >>5
    かしらん
    も気になる

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 16:21:41 

    ミーハーで権威が好きな強欲おばさん

    昔のエッセイしか読んでなかったからこのイメージ。
    8050を読んで変わったかも。着実にキャリアを積んだ筆力のある人。

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 16:22:02 

    勘違いっぷりが好きだった 

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 16:22:03 

    コスメティックが好き。
    バブリーで女の嫌な感じが出ているところなんか
    林真理子の真骨頂だと思う。

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 16:22:04 

    結婚してもバリバリ働いて稼いで自分の力で豪邸建ててやれ美食だ着物だって贅沢して交友関係も華やか。かっこいいよね。

    +193

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 16:22:10 

    確かさっしーのこと褒めてたよね
    確かに野心的な所とか共通している

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 16:22:13 

    コピーライターをやってた若い頃から知ってるから頑張ってきたね~って思いながら見てる。

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 16:23:12 

    大体の小説で、都会育ちの美人が丁寧にブロウされた髪に質の良いカッティングが素晴らしいワンピースを着て、シンプルな品のいいアクセサリーを身に付けて、初老の紳士と不倫をしてうんと愛されて、こんなに幸せでいいのかしらん、とひとりごちるんだよね

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 16:23:23 

    強欲だとか悪口言う人は、この人の半分も努力したことあるの??

    これ、真理子だけでなく大抵の芸能人トピでも思うこと。

    +17

    -21

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 16:23:35 

    好き!タイムリー。ルンルン読み終えたところ。私にそっくり〜よ

    相内優香アナの豪華結婚式のスピーチしたって知ってすごい嫉妬しましたw
    才女のアナに嫉妬しても仕方ないけど

    +18

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 16:24:17 

    この人の初期のエッセイ読んだことあるけど、人の悪口ばっかり書いてのしあがってきたイメージ。

    +11

    -13

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 16:24:17 

    >>9
    正直で良いよね

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 16:24:19 

    バブルのご年配の読者に人気があるイメージ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 16:25:04 

    >>5
    私は「デート」が「デイト」なのが気になる

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 16:26:17 

    令和の元号決定に関わって、即位の礼にまで出席したのを見て
    位人臣を極める
    が思い浮かんだ

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 16:27:31 

    講演会聞きに行ったけど、めっちゃくちゃ面白かった‥2時間ずーっと喋ってて、水を飲んだのが2回くらいだったかな。
    立板に水、よくこんなに流暢に話せるなと感嘆の思いで聴いていた。

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 16:28:29 

    >>16
    いやいやw
    褒めてるんじゃないの?
    強欲で向上心あって盛大に勘違いしているのが林真理子の良さじゃん

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 16:29:39 

    >>13
    分かる。同じものを感じるし、さっしーもたぶん権威(大学とか政界とか名誉職とか)に弱いからゆくゆくはなにかやると思う

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 16:29:45 

    >>24
    勘違いでもここまで昇りつめると思い込みって大事なのかもしれないって思うわー

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 16:30:11 

    女の嫌な部分を躊躇なく文章にしてて読んでいて爽快だったなあ。正直な人だよね

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 16:30:32 

    美人についてよく言及するイメージ

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 16:31:14 

    ほぼ全作品読みました。
    林真理子さん、文才の塊だと思います。
    今どきの作品より、まだ貧しかった一昔前の日本が描かれた作品が好きです。

    +63

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 16:31:40 

    頭の切れる文章力のあるガル民だと思ってる

    +49

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 16:32:28 

    林先生が書く歴史物好き

    エッセイしか読んだことない人はミーハーおばさんかと思うだろうがよく勉強していると思う

    特に美女ともてはやされる女性のちょっと意地悪な心理描写が素晴らしい

    +50

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 16:33:32 

    >>9
    私もそういうイメージしか持っていなくて、好きじゃなかった。

    でも、ヌード写真出したり、家族のダメダメなエピソード出したり、喋り方は相変わらず滑舌悪くてボソボソだし、って感じで、全然気取ってない。

    右寄りな仲間内でホステスのような立ち位置にいるわけでもないんだと思うと、まあまあ嫌いじゃなくなった。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 16:34:48 

    >>15
    渡辺淳一味あるな

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 16:36:23 

    >>9
    8050、苛めの描写が辛くて最後まで読めない

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 16:36:25 

    最近、youtubeでいくつか動画を見た
    話、面白い人だわ。
    ホリエモンとの対談は面白かった

    どこかで聞いたけど確か実家は本屋だったんだっけ?
    やっぱ、さすがだなと思う

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 16:37:25 

    彼女が言う絶対安全専業主婦とは麻布や田園調布に住み、旦那の稼ぎでママ友とランチをし、子どもを有名私立学校へ通わせ夫の浮気とは無縁な専業主婦の頂点の人たちのことらしい。

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 16:37:53 

    >>4
    クスッ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 16:38:13 

    ギャルズライフの
    女成り上がり講座の頃から大好き
    大変な努力家で率直で面倒見良い
    上からも下からも好かれる人たらし

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 16:40:52 

    友や知人を大変な美人やハンサムと言うけど実際そうでもない。コンプが判り易いw

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 16:43:25 

    友達にすごい美人がいる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 16:44:14 

    物語の最後が強引な力技になるのが性格を表してる。最近のエッセイは社交→グルメ→ダイエットの三角形で飽きる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 16:45:13 

    >>24
    うーんでも。
    やっぱり、「見下してる」匂いがすごく、する。
    それこそが勘違いなんだよね。

    +1

    -17

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 16:47:25 

    >>34
    がんばって読んでみてよ!
    すごい浄化が待ってるよ。世の中捨てたもんじゃないね、と思えた。
    こんな掲示板でバカにされてるけどすごい人だよ。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 16:48:51 

    黙ってると口角下がった仏頂面で笑うと途端に作った笑顔になる所が苦手。本人は好きなのに。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 16:49:08 

    スラスラ読めて、心に残らない楽な読み物。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 16:50:01 

    >>36

    夫の浮気以外全ダメだ私ww

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 16:50:32 

    エッセイが特に好き
    高嶋ちさ子さんが若い時に森高千里似の美人として出てきたことあったな

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 16:54:21 

    >>40
    道行く人が振り返る程の美人で親は有名企業のお偉いさんで気遣いもセンス素晴らしい子がとっかえひっかえエッセイにでてくるよねw

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 16:55:10 

    とにかく見た目がすごい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 17:03:00 

    年下の女友達 でハマりました
    ファンってほどではないけど、読書をしない私にしてはこの方の作品は多少は読んでる

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 17:04:25 

    >>42
    その見下してるのを自分がされてるとずっと感じててそれをバネに頑張って来て今の地位にあるけど、でもやっぱり根底にある劣等感みたいなのが消えてなさそうな所がこの人の魅力

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 17:06:43 

    少し前トライアングルビーチ という短編集?のようなものを買って半分ほど読みましたが 官能過ぎてびっくりしました

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 17:13:06 

    エッセイだけでなく小説も面白いですよね。
    ストーリーというより、独身と既婚者それぞれの悩みや嫉妬や、女同士のドロドロした心情とか細かいところを本当に上手く文章で表してると思う!

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 17:18:02 

    >>1
    当方子持ちアラフォー。初めて読むならなにがお勧めでしょうか。
    少し前に話題になった8050とか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 17:21:38 

    林真理子さんの小説が読みやすくて好きです。

    似た作家っさんっていますかね?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 17:23:20 

    なんでか、うちの母と重なる部分がある (もちろん母は文章なんて書けないですけど)
    歳も同じくらいだしね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 17:24:09 

    男性を主人公に描いた小説はだいたい自分に酔ってるおっさん。
    お金持ちのおっさんが、京都の家を買う話(以外になんか天下あったかどうかの記憶がない)で舞妓さんだか、芸妓さんだか3人くらいとお風呂入るシーン(ただ風呂に入るだけ)があって、なんじゃこりゃ、と思ったけど、舞妓さんの告発があったときに、あ!あれがその!てなった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 17:25:23 

    >>5
    この人の本読んでホモの正式名称が「ホモセクシュアル」であると知った

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 17:30:29 

    >>51
    もう結構凄い人なんだけどね
    未だにそういう人間らしさあるのもまた魅力かも

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 17:31:46 

    >>23
    え、いいなー いつか講演会聞きに行きたい!

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 17:43:31 

    「食べるたびに哀しくって」のエッセイ好き
    何回も読んじゃう

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 17:46:04 

    この帯が衝撃的
    林真理子さん好きな人

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 17:49:08 

    女の汚い感情を書かせたらピカイチだと思う

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 17:50:23 

    テツオはどうなったんだ?古すぎ?笑

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 17:59:00 

    どうしたら林真理子さんのような才女になれるの?
    失礼ながら自身に対し卑屈ではない所が素晴らしい。
    そして頭がいいから色んな知識人とも交流できるし、とにかくバイタリティ溢れる方だよね。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 18:02:14 

    >>15
    わかります 笑
    でも女の人のいやらしいところや計算高いところをうまくかいててそこが好きです。
    林さん自身が山梨の田舎で育ったせいか田舎の人の陰湿さや都会の人のプライドの高さみたいなのもうまくかかれている気がします。
    林さんの講演会も行きました。

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 18:06:13 

    講演会で聞いた話が、WHOのエリート女性職員さんと会話したときのエピソードがあって、
    その方がジャングルの奥地で調査に行った時の話で、何もやることないから避妊具を持っていくという話が衝撃的だった。
    超エリート層は〇ックスすら単なるスポーツか暇つぶしのようにしか考えないのかーと。
    その女性職員さんをモデルにした本を書きたいみたいな事言ってらして(もうだいぶ昔の事なので正確な記憶ではないかも)
    その本をご存知の方がいましたら教えて下さい。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 18:07:02 

    >>15
    ひとりごちる、とは?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 18:08:22 

    >>15
    うんと愛されて、にマリコ味感じる

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 18:17:09 

    昔ananで連載していた、不倫もののタイトルが分からなくて探してます。

    瑠璃って名前の女性が上司と不倫して略奪婚→子供出産
    不倫された妻→離婚後料理アシスタントとして活動をはじめる

    という話だった気がする。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 18:17:40 

    >>1

    エッ!

    そんな人が居るの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 18:18:36 

    >>5
    ネイルの事『マニキュアする』とか、ちょいちょい古かったり独特な言い回しあるよね。
    本編が面白いからいいけど。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 18:25:59 

    私も地元の市民会館での講演会に行きましたよ
    昼なのに、いきなり「こんばんはー!」って挨拶するので一同キョトンとしたら「さっきカツ丼5分で食べて昼寝してたから夜と勘違いしてごめんなさい」って爆笑でした

    あと、内舘牧子さんとのトークショーにも行きました
    芸能界裏話をしてくれて楽しかったです 

    林真理子さんはキャクターが面白いんですよね 最近では安住アナとの絡みかな?

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 18:29:29 

    >>9
    8050読んだけど、歯医者の父親とか林作品によく出るキャラで相変わらずだなと思った。
    林真理子って昔から歴史ものでも恋愛小説でも結局、階層あるいは階層移動がテーマ。新しい価値観見せてほしいけどもう無理なのかな。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 18:29:51 

    この人がテレビに出てると話が面白くて一時間が10分ほどにしか感じない。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 18:35:22 

    女のイヤな所や口に出すことは無いけど誰もが内心思っていそうなズルい気持ちなんかを、変に文学的にしないでわかりやすい言葉で書かせたらこの人と内館牧子が二大巨頭

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 18:36:40 

    >>34

    読んでみて。失うものも大きいけれどその先に微かにでも希望があるから。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 18:38:11 

    >>73

    内館さんが真理子さんの繊細な気配りを誉めてたよね。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 18:38:45 

    >>29
    私も同じです。胡桃の家とか好きです。
    比較的最近のだと湖の妻たち?でしたか それが好きで何度も読みます。
    女のドロドロした部分と破滅していく気持ちなどすごくリアルにかきますよね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 18:39:35 

    >>76

    そう。ぼんやりうっすら感じる不快感を明文化してくれる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 18:40:26 

    >>42
    自分の力であれだけのものを手に入れた人に対して勘違いって上から物言いすぎ

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/18(木) 18:40:30 

    >>55
    似てるかどうかはわかりませんが私は唯川恵さんも好きです^_^

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 18:43:55 

    >>67
    アスクレピオスの愛人だと思います!
    セレブばっかりでてきます。
    キャリアウーマンの話なので私自身はそんなに共感でかなかったですが面白いと思います。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/18(木) 18:45:45 

    >>65

    本当は女流作家になりなかった母上の願望。時代や結婚相手等の環境で諦めたけれど本屋になる所に文学への想いを感じる。何をやっても一番の才女のお母さん。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 18:45:56 

    >>51
    美人じゃないのに美人美人って言ってるとか批判されるけど、自分が美人じゃないって分かってるから言ってるんだよね
    そこら辺の機微が分からない人が読んでも面白くないんだろうね

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 18:48:53 

    葡萄が目に染みる 
    素晴らしき家族旅行
    満ち足りぬ月
    不機嫌な果実
    コスメティック
    東京のひと
    断崖、その冬の

    あたりが好き
    最近読んだ認知症で壊れていく母親への執着を描いた作品(タイトル忘れた)が共感すぎて舌を巻いた
    やっぱりすごいよ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 18:50:07 

    >>70
    男性視点で、妻が料理の先生でそのアシスタントの子と不倫して別居してて、クリスマスのときにクリスマスのときにクリスマスケーキを持って妻のところに行く話かな
    短編集にあったけど題名何だったかな

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 18:51:31 

    >>86
    わー私も好きなラインナップです
    戦争特派員や私のこと好きだった?も好き

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/18(木) 18:56:02 

    小説の内容と関係ないんだけど、コスメティックの冒頭で主人公がパリでバーキンを60万で買うか悩んで買うんだけど、日本ではそんな値段では買えないし売ってもいないって描写があって、今、バーキン運良く買えても200万円くらいするんだよね?
    その主人公は良い買い物したんだなって思うw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 18:57:52 

    若い頃から自分のお金で身綺麗にしようと努力してる姿、ぶっきらぼうな口調、嫌いじゃない。
    言い方が悪いけどどこまで自分で成り上がって行くのか興味ある。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/18(木) 19:12:36 

    以前よく、エッセイに出て来ていた幼馴染みの「サナエちゃん」が会社の先輩で、そのことを林真理子さんのサイン会で話したところ、少し個人的なお話しが出来ました。
    優しいお声でお話しされる方でした。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 19:15:24 

    人は内面ではなく外見がまず大事と教えてくれた。現実を教えてくれた。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 19:33:13 

    >>24
    褒めてるよね!
    私は強欲な所好きだし、欲を満たすための行動力にも憧れる!!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 19:45:38 

    >>74
    モデルはあの事務次官の事件かと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 20:00:11 

    >>64
    なんかの編集長になってるはず
    苗字がテツオさんなんだよね!

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 20:01:43 

    >>44
    いつも気をつけてきゅっと口角上げてるよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 20:18:31 

    >>60

    一昨年神奈川で8050の座談会?があり真理子さんと中瀬親方が登壇するからネットから申し込もうとしたけど会場デパートの会員にならなきゃダメみたいで電話じゃ受けてくれず何回もエラーするうち断念。もっと簡単に参加させてくれ!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 20:24:49 

    白蓮れんれん
    本を読む女
    奇跡
    私はスカーレット
    李王家の結婚
    ミカドの淑女
    を読みました。

    明治大正昭和初期までを舞台にした小説が好きだなあと思いました。その時代の華やかさや暗さがよく描かれていて物語にどっぷり浸かれやすい。

    現代物の奇跡はさらっとしすぎてこの作者さんの持ち味が活かせてなかったし、本を読む女はおもしろかったけど、主人公の性格が林さんとはミスマッチだったように思う。

    スカーレットのような女性を書くのが抜群に上手いと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 20:28:13 

    >>21
    発音記号を見れば分かるけど、正しいのはデイトだよ。
    他にはメークではなくメイク、プレーではなくプレイが正しい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/18(木) 20:30:53 

    >>55
    私は山本文緒さんも好きです。
    似てるかどうかは別ですが、2人の書物が大好きです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 20:36:17 

    >>91

    貴女も大変に優秀👏
    大手航空会社よね💕

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 20:53:27 

    「最高のオバハン 中島ハルコ」

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 21:04:30 

    >>100

    私も。無人島の二人は泣いた😭

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/18(木) 21:05:47 

    学生時代いじめにあってた
    バブル期なのに就職がなかなか決まらなかった
    就職したが、職場で冷たくされていたと書いてあったの覚えてる
    辛い経験は多かっただろうに行動し続けて成功したの本当にすごいと思います

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 21:42:24 

    林真理子さん好きな人、唯川恵さんも読んでください。めちゃめちゃ面白いです。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 22:05:15 

    >>5
    「~はよかったわね」というセリフを多用
    あと、~のこととて、という言い回しも

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 22:07:07 

    結構同じネタ使いまわしてるよね
    愛人稼業のアッコちゃんと花探し

    あとアソウアクラさん&尾上 菊之助をモデルにした野ばら

    取材した美味しいネタは逃さない的な

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 22:08:11 

    >>33
    渡辺淳一的な人も出てきた花探し

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 22:21:07 

    >>76
    変に文学的にしない所私も好きだな〜。
    比喩に比喩を重ねて何が何だかわかんないような作家はニガテ‥

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 22:24:04 

    >>61
    私も面白いと思った。
    売ってしまった事を後悔してる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 23:30:04 

    >>108

    リアル愛人と親しいからそら筆が走りますわww

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 23:33:32 

    >>55

    タイムリーだしより重厚な歌舞伎一家を描いたのは宮尾登美子「きのね」時代と立場があるにせよヒロインの余りの遠慮が胸を突く。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 23:47:32 

    >>107
    アッコちゃんと花探しは違うような…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/18(木) 23:49:25 

    >>60
    講演会に行ったときに地元のお菓子と手紙渡したら年賀状くれたよ
    印刷のだけど嬉しかった

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 23:54:22 

    山梨県に住んでたことがあるんだけど、葡萄物語は山梨の描写が正に山梨だった

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/19(金) 00:03:53 

    >>83
    ありがとうございます!
    面白そうなので、読んでみます。

    ジャングルの奥地に調査に行ったのは、もしかするとその方ではなく同僚の方のお話だったかもしれません。
    だいぶ昔の話しなので記憶がおぼろげで。
    まさか本人談でそんなきわどい話はしないと思うので念のため…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 00:29:58 

    >>113
    時代の寵児といわれた不動産王に見染められて21歳で愛人に<花探し

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 00:30:50 

    >>115
    山梨出身であることがコンプレックスだったんだってね
    都会生まれ都会育ちにたいする劣等感がここまでのしあげさせた

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 00:33:32 

    山田詠美、森瑤子、その時代の売れっ子女流作家と交流しながらも
    森瑤子にすりよってた癖に、いざ亡くなると「同じような話を量産して垂れ流していた」的なことを言って結構冷たく見てたらしい
    逆に山田詠美はそれに対して森瑤子と仲良かったから才能を惜しむコメントをしていた

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 00:41:40 

    >>119

    スケール違えどモラハラ夫に苦しめられて同じ話使い回しはソックリじゃないの。瀬戸内寂聴、佐藤愛子、村山由佳、柳美里に林真理子。女流作家の夫や男はクズ率高し。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 00:44:20 

    >>119

    詠美さんは義理堅く瀬戸内さんは中々癖があると言ってた河野多恵子に可愛がられ亡くなる迄尽くした。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 00:46:52 

    >>118

    美人だったらここまで大物にはなってない。コンプかあるから人一番努力して掴み取って来た。欲しいものは欲しいと素直に表現する所が好き。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 01:50:47 

    エッセイ大好きだったなー

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 04:55:35 

    【成田悠輔×林真理子】若者の“活字離れ“は嘘!? /本は孤独を耐えるための優れた道具/with対談連載「成田悠輔の愛すべき非生産性の世界」 - YouTube
    【成田悠輔×林真理子】若者の“活字離れ“は嘘!? /本は孤独を耐えるための優れた道具/with対談連載「成田悠輔の愛すべき非生産性の世界」 - YouTubeyoutu.be

    with連載「成田悠輔と愛すべき非生産性の世界」記事はこちら? https://with.kodansha.co.jp/article/yusukenarita-2/「今は“非生産的“と言われる分野にこそ、人間の本質的な欲求が表れる」注目の研究者・成田悠輔による対談企画がヴィジュアルインタビューメディア『...


    対談面白かったよ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 07:15:21 

    >>99
    わかってないね〜
    発音記号どうこうじゃないんだよ
    普通と違う、なんか独自色を要らないところで出されると引っかかるって話。
    あと発音記号で言うなら、そもそもメイクも間違いだよ笑
    それだと最後にuの音がはっきり入っちゃってるからね〜

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 07:41:57 

    確か群ようこと同じ大学、同世代のはずなのに林真理子の高校時代の話を読むと
    物凄く古く感じるのは何故なんだろう?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 08:34:44 

    >>126
    東京と地方の違いじゃない?
    群ようこは東京の人で高校も自由な校風の所だったみたいだし
    地方と言っても電車一本で東京に出られる距離は飛行機レベルの私からしたら羨ましいけど

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 09:59:02 

    関東での講演会情報ありませんか?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 10:03:44 

    中島ハルコ面白かった。
    何だったか、ハルコさんの言ってる事が
    婚活を経験して得た事とそのまんま同じだったので、まさにそうだよなぁと関心した記憶がある。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 10:20:35 

    >>116
    いえ、そういう話がでてきますよ。
    海外協力隊で、持ち物に避妊具を入れていくみたいな。
    そういうリアルな話が小説に入ってて面白いですよね!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 10:42:13 

    >>118
    コンプレックスもあると思うけど山梨も大好きでとても大事にしてるよね
    それが自分のアイデンティティだと良くお分かりだと思う

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 10:45:52 

    >>116
    アスクレピオスの愛人で良いと私も思います
    エッセイでもWHOの女性職員さんやコンドームの話を書いてらして、その後アスクレピオスの愛人を読んで、あああの話だなあと思いました

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 10:51:28 

    >>117
    不動産王と若い女性のモチーフは結構あるけど、アッコちゃんの不動産王は独身なんだよね
    愛人ならロスト・ワールドの主人公が不動産王の愛人だったね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/19(金) 10:53:46 

    >>125
    独自色って必要じゃない?
    村上春樹のやれやれとかw

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/19(金) 10:58:58 

    >>117
    3歳の牝牛って短編を膨らませたのが花探し

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/19(金) 11:35:04 

    >>110
    わかるー断捨離でサイン本以外は処分してしまった
    たまに読み返したくなるのにね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/19(金) 12:49:41 

    >>15
    カシミアのアンサンブルの下にはホテルの地下で買ったレースの下着つけてるよね。

    女性の分泌液の量は生理二日目くらい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/19(金) 14:42:29 

    >>128
    8月6日(日)
    横浜ロイヤルパークホテル
    食事付き講演会¥10000

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/19(金) 15:06:49 

    >>68
    ひとり‐ご・ちる【独り▽言ちる】
    林真理子さん好きな人

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/19(金) 16:12:22 

    バイタリティーすごいと思う!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/19(金) 16:39:17 

    >>131

    面倒見が良い。長女だからかな。山梨桃狩りツアー🍑が毎度盛況よね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/19(金) 16:40:56 

    >>70
    >>87
    「ミルキー」という前編不倫ものの短編集に入ってる「聖夜」だと思います

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/19(金) 16:41:12 

    >>126

    同じ関東圏でも保守的な山梨と東京の差。クラスで一軍か否かの違い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/19(金) 16:42:43 

    >>134

    うん。最早ギャグに変化した
    -そして僕は射精したとかw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 16:45:56 

    >>125

    石原慎太郎も気に入りの旧いカタカナ表記使う。作家の美学。正しい誤りは関係ない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 20:36:28 

    >>138
    あるんですね!でも、食事付き?!
    ディナーショウみたいな感じでしょうか。
    隣の人と、談笑しながら…?ファン同士の交流や親睦も兼ねてって感じなんでしょうか。
    ちょっとハードル高い…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 22:10:29 

    >>146
    ご一緒しましょう!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/20(土) 02:01:25 

    44歳にして不妊治療の後出産されてビックリ!その時に経緯を文春に投稿したきり子どもさんの事はネタにしないのが徹底している。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/20(土) 12:28:12 

    >>148
    育児日記は書かないけど、ちょこちょこお子さんのことは書いてるよね
    小説も子どもいる家族のことが多くなったし
    それが自然だと思うけど

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/20(土) 15:13:48 

    >>148
    育児本出せば売れるのに敢えて出さなかったんだよね
    そこは本当に凄いと思ったわ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/20(土) 16:46:43 

    >>150

    受験や不登校は題材にしママの本は読んだ事ないとか口角上げてねと言われる程度。思春期の娘との激しいバトルや第二次性徴期のアレコレ等暴露や笑いにするのは書かない。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/22(月) 13:21:57 

    >>71
    主です
    何か救いを求めてというより気分転換のつもりで読み始めたので私自身が一番意外でしたw
    バイタリティに溢れていてすごく羨ましくなって、結局は人生楽しんだもの勝ちなんだなと。そう思うきっかけになりました✨

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/22(月) 13:34:53 

    >>104
    初期の頃のエッセイでうっすら覚えているのが、職場での飲み会か何かの参加者を同僚がカウントする際に、目の前にいるのにスルーされたという話。光景が目に浮かんで心が痛みました。どんなに屈辱的だっただろう、と。
    でもそこで卑屈になって自分を投げ出さなかったから今の輝きがあるんですよね。
    決して自分を可哀想な人で完結させなかった。相手の思う壺に嵌まっちゃダメなんだと痛感します。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/22(月) 18:54:03 

    >>104
    初期の頃のエッセイでうっすら覚えているのが、職場での飲み会か何かの参加者を同僚がカウントする際に、目の前にいるのにスルーされたという話。光景が目に浮かんで心が痛みました。どんなに屈辱的だっただろう、と。
    でもそこで卑屈になって自分を投げ出さなかったから今の輝きがあるんですよね。
    決して自分を可哀想な人で完結させなかった。相手の思う壺に嵌まっちゃダメなんだと痛感します。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/22(月) 19:20:28 

    二重投稿になってました。ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/23(火) 06:19:44 

    早口でぶっきらぼうな話し方が好き
    間違いなくセレブ暮らしなはずなのにミーハーでどこか庶民的
    高貴な存在に見せようというのを微塵も出さないのが賢いよね
    人たらしだと思うわ
    講演会いつか行ってみたい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 11:52:26 

    >>8
    日本語としては間違ってないけどね、気になるのわかる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 11:55:25 

    >>125
    単に古い書き方ってだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 11:58:03 

    面白い作品とそうでない作品の差が激しいなと思う。
    ちゃんと取材したりテーマのある作品は面白いけど、単なる恋愛ものはレディコミックを小説にした大人のラノベって感じがする。
     

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード