ガールズちゃんねる

【経験者の方教えてください】初めての体外受精・顕微受精

163コメント2023/06/12(月) 19:26

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 19:22:56 

    残念ながら今周期も生理が来てしまったため、次の周期から採卵が始まります。

    ざっくりとしたスケジュールを教えてもらい、自己注射のパンフレットをもらいました。

    たくさんの通院や(フルタイムで働いています)自己注射、採卵の手術等、説明を聞くたびに不安がつのります。

    経験者の方、初めての体外受精・顕微受精の時に気をつけたことや、これくらいの痛みがあったなどの経験談を教えて頂きたいです。

    なお、私は35才で高プロラクチン血症、多嚢胞と診断されています。
    主人の方も運動率に難ありです。

    よろしくお願いいたします。

    +78

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 19:24:17 

    浜田翔子ちゃんも体外受精
     
    【経験者の方教えてください】初めての体外受精・顕微受精

    +25

    -27

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 19:24:27 

    イケメンの遺伝子ほしい

    +6

    -20

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 19:24:37 

    着床しますように

    +214

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 19:25:24 

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 19:25:37 

    ペン型タイプの自己注射は痛くなかったよ
    20個採卵した時は採卵前もお腹パンパンで採卵後もお腹痛かった(OHSSっていう水がお腹に溜まる現象が起こるみたい)
    在宅勤務だったから採卵当日以外は仕事できたけど立ち仕事の人は辛いと思う

    +91

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 19:27:13 

    採卵はてんちむが卵子凍結の動画あげてて不妊治療じゃないけど分かりやすかったよ
    体外と顕微は全部体外にすると受精障害あった場合貯卵0になるから半々でやった
    Twitterとかにレポ書いてくれてる人多いからそっちみるといいかも

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 19:27:47 

    低刺激の病院で、2回採卵してようやく一個凍結。でもそれも着床せず。
    3回目の採卵して、2個凍結できたところ。

    一度に2個移植もできるよって言われたけど、みんな2個戻したことある?

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 19:28:22 

    >>5
    見てるだけで痛そう
    元気な赤ちゃんうまれるといいね

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 19:28:56 

    移植前にホルモン補充ある場合副反応出る人いるから無理しないでくださいね
    膣に入れる薬が仕事中など面倒でした

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 19:32:12 

    自己注射は痛くもなんともないから心配しないで。
    採卵はちょっと痛かった。
    卵巣をぐーっと押される鈍痛。
    麻酔はぜんぜん痛くなかった。

    もう知ってるかもしれないけど、ラクトフェリンで子宮内の環境を良くすると着床しやすいみたいだから、気になるなら調べてみて。
    スケジュール大変だと思うけど頑張ってね!

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 19:32:50 

    身体が1番しんどいのは採卵の時でした
    お仕事など調整して頑張ってください!

    そのうち身体がどんなに辛くてもいいから授かってくれと思うほどメンタルに来ました
    アドバイスさせていただくとしたら
    自分を甘やかして気負わずに
    頑張りすぎないでください

    赤ちゃんきますように。
    陰ながら応援しています!

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 19:33:25 

    ATレッスン(自律訓練法)は効果を感じました
    関西で最後の砦と呼ばれるクリニックで教わって体外受精に挑みました

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 19:34:33 

    私が通ったクリニックは自己注射なしでした。

    採卵はズキンという痛みで、採卵後段々痛みが強くなっていく感じでした。
    その後の腟錠がドロッとした感じが続いて不快でしたね、、、

    結局13個中3個が受精卵に
    採卵の周期で新鮮胚移植→陰性
    ひとつ開けた周期で凍結胚移植→長男
    2年後凍結胚移植→次男です。

    主さんも頑張って下さい!赤ちゃん授かりますように!!

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 19:34:40 

    私もフルタイムで顕微授精までやってました。
    当時31歳で、高速で一時間かけて通ってました。
    職場にも伝え、朝イチに病院、午後から出勤とかしてました。
    自己注射も打ち続けてたんですが、打つときはわざわざ旦那に針の用意してもらってました。
    痛い思いするの、私ばかりなんですもの。
    そういえば、治療中は、貼り薬もおへそ周りに貼ってたんですけど、めちゃくちゃ肌が荒れました。
    色々書きましたが、ご夫婦2人で同じ方向を向いて、ときどき休憩しながら頑張ってください。

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 19:35:42 

    大丈夫、採卵も移植も私は痛くなかったです。
    移植後の安静については病院により指示が全然違いますが、自転車に乗らないとか走らないくらい気をつければ…
    もし結果悪くても絶対自分を責めないでね。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 19:36:13 

    >>1
    私は1回目が産婦人科で不妊治療したんだけど(2人目からは不妊専門でした)やっぱり不妊専門をオススメしたい。今はほとんどそうなのかな。
    不妊専門は検査に検査を重ねて私の体質など見て治療進めてくれたけど、1回目の所はマニュアル通りに進めていって、腹水たまり入院した。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 19:36:51 

    採卵のための自己注射が本当に痛かった

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 19:37:24 

    高プロラクチン血症(200越え)と多嚢胞性卵巣で顕微授精しました
    始めたのが28歳で妊娠したのが29歳
    因みに2人目だけ顕微授精で1人目は24歳で自然妊娠
    1度目の採卵は10個取れて凍結0
    高プロラクチン血症が酷すぎてまともな卵子を作れなかった
    2度目の採卵は高プロラクチン血症を治してから挑んで12個取れて凍結4個
    そのうち4ABの胚盤胞を2回移植して2回目で妊娠、現在妊娠7ヶ月だけど臍帯卵膜付着(体外受精に多いらしい)のハイリスク妊婦だし高い確率でダウン症と言われた(鼻骨が小さい・三叉弁の逆流・NT3.5mm)
    ひっくり返る程のお金を費やしてしんどい思いして…とも思うけど、そうまでして2人目が欲しかったのは私達夫婦だから受け入れるつもりでいるけど不妊治療って妊娠したらハッピーエンドじゃないし、こんなこともあるんだ程度に…

    +72

    -5

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 19:38:15 

    移植のときに尿を溜めとかないといけないんだけど
    移植中、したくてしたくてたまらない
    移植した後にトイレに駆け込んでた

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 19:38:42 

    不妊治療専門クリニック通ってたけど、卵管造影検査がダントツ痛くて、採卵、移植は大丈夫だった。
    採卵は目が覚めたらベッドの上だったから。
    ラクトフェリン、パイナップル、移植後のマックのポテト…ジンクスも色々やったよ。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 19:39:17 

    >>1
    採卵は局所麻酔したのですが激痛でした
    私は子宮内膜症のチョコレート嚢胞持ちなのでそのせいだと思いますが

    結局卵は4つしか取れず受精して胚盤胞になったのはたったの1つでしたが、着床して現在妊娠中です

    採卵と移植は心臓バクバクでしたが、移植は卵が入った瞬間が見られて感動でしたよ!
    不安だと思いますが何とかなるので頑張ってください!

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 19:40:18 

    >>8
    2個戻しても1個ずつ戻しても、着床率変わらないって言われたよ。
    メリットとしては時間が短縮できることかな?
    多胎の可能性もあるしデメリットも多いよね。
    主治医にメリットデメリットちゃんと聞いた方がいいと思う。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 19:40:22 

    多嚢胞だと量はとれるけど質はあまり良くないみたい
    期待しすぎちゃいけないと思っても、
    やっぱりステップアップすると期待するよね

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 19:41:32 

    自然周期で無麻酔でした。始めての採卵は卵子の数も多くて痛すぎて腰が浮いて怒られたけど妊娠できず、5回目くらいで授かれました。なかなか難しいけど、好きなもの食べてストレス溜めないでね。応援してます(^-^)/

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 19:41:41 

    >>10
    膣坐薬地味にストレスだったなー。
    結構漏れてくるから、ナプキンつけた方がいい。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 19:42:23 

    >>8
    2回陰性続きだったので3回目から2個移植しました

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 19:43:56 

    麻酔なしの所だったけど針が小さくて普通の注射程度の痛さだったなー、でも、その後の処置の方が痛かった、耐えられる程度だけど

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 19:44:27 

    なかなか凍結に至らなくてやっっっと出来た胚盤胞を初めて移植した時は陰性で泣いたなぁ…
    2回目の胚盤胞移植の時は1回目の時より慎重になってお姫様生活&移植前に体温と血圧上げるためにお風呂入った(無事妊娠)

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 19:44:55 

    体外に進むために転院を考えていますが、転院後スムーズに行けばどの程度の期間で移植まで辿り着けるのでしょうか?
    初診予約に3ヶ月、転院先での説明会や再検査や採卵でヶ月、計半年掛かるなんてザラというのは本当でしょうか?

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 19:47:54 

    >>1
    同じく35歳、PCOSとその他ありでした
    フルタイム勤務
    皆さん仰るよう自己注射は全然平気です!
    軽度ですがOHSSなったようで、歩くと臓器に響く感じがして不快でした‥動き回る仕事なら辛いと思う
    採卵は局所麻酔だと激痛!きっと刺す回数多くなるので、回避できるものならしてほしい‥
    エストラーナテープ貼るなら、かぶれるのでぜひ今から保湿を‥!
    サプリは葉酸ビタミン複合系サプリとラクトフェリン飲んでました

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 19:48:19 

    >>1
    3回採卵し2人産みましたが、私はほとんど痛みはありませんでした。
    お金がある限り何回でもやれると思うくらい。
    人によるので聞いても参考にならないかもね。

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 19:50:58 

    3年前だから自費だけど、うちの病院の自己注射は、シリンジと針と粉末の薬と生食を処方され、粉末の薬と生食を混ぜ、注射器で吸ってから注射するというやつだった。
    その手間のかからないペンタイプは値段が4倍と言われ、毎日ドキドキしながら薬を作って打ってたな。
    今は保険適応になったけど、どうなんだろう?

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 19:51:08 

    >>8
    原則35歳以上しか2個移植ダメなんじゃなかったっけ?

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 19:51:15 

    採卵2回、4回目の移植で妊娠しました。
    1回目の採卵の時はフルタイムで働いていました。上司に相談して勤務調整してもらいました。言いづらいかもしれませんが職場の理解は必要かなと思います。
    採卵はクリニックが静脈麻酔の方針だったので全く痛くなかったです。翌日は卵巣が腫れて辛かったですが翌々日には落ち着きました。
    刺激法にもよりますが立ち仕事だと採卵翌日の勤務は厳しいかなと。
    体外顕微だとダメだった時のショックも桁違いだったので期待しすぎないほうがいいと思います。
    私はまだ保険適用外のときでメンタルもボロボロになりました。
    治療が成功しますように。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 19:52:00 

    >>1
    主さん、私も高プロ、黄体ホルモン不全、多嚢胞でタイミング1年で妊娠せず、30歳の時に体外受精にステップアップしました!
    幸運なことに1回目の採卵と移植で妊娠出産できて、早くステップアップしてよかったと心底思いました。
    タイミングをずっと続けるよりかは近道になると信じて、頑張ってくださいね!!

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 19:52:44 

    卵管造影が一番痛かった。詰まってた。

    顕微まで一通り全部やったけど、妊娠しませんでした。
    正直悔しいし、あのお金はもったいなかったと思うけど、仕方ないね。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 19:52:49 

    >>1
    採卵の前後は可能であれば
    仕事は休んだ方がいいと思います。
    とにかく心身共にゆっくり休む事。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 19:52:57 

    >>20
    私はトイレ我慢してたのに、時間までに尿が溜まらなくて、生理食塩液を入れられたよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 19:53:31 

    採卵は思ったよりは痛くなかったけど、個数最後の方は少ししんどかった。
    採卵前の腟内の消毒が気持ち悪かったのと、採卵前に尿を溜めないといけなくて、採卵中おしっこ我慢するのが地味に辛かったな。

    結局私は妊娠せず、夫婦ふたり&猫2匹で暮らすことにしました。やることやったし、後悔なしです。
    主さん、良い結果になりますように(*^^*)

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 19:55:37 

    体外は時間の都合つけるのが大変だよね。自己注射ならいいけど、私は自己注射だと育ち悪いから1週間毎日注射のために病院行かないといけない…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 19:56:03 

    >>40
    (訂正)おしっこ我慢は移殖の時でした。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 20:00:37 

    わたしが多嚢胞で夫が乏精子症だったから顕微授精したよ!わたしは採卵がしんどかったなあ。
    採卵は静脈麻酔で寝ているうちには終わったけど、処置後は麻酔の影響もあってしばらく体がダル重かった。採卵と胚移植にむけた毎日の貼り薬と注射もあったから、それも地味に辛い。
    そういう身体的苦痛もだけど、いくつ採卵できたか、いくつ受精できたか、それが無事に育ったか、移植したものはちゃんと着床するか…その時々に常にいろいろ不安要素はあって、精神的な苦痛も大きい。
    不妊治療ってどうしても女性主体になりがちだけど、旦那さんの協力と理解なしには妊娠できるわけないから、旦那さんと頑張ってね。長々とすみません。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 20:01:03 

    私も高プロラクチン血症でした。
    治療の途中で乳汁漏出(ブシャーって出た)して超びびった。妊娠してないのに。
    お薬でよくなりました。

    その後体外2回顕微2回で授かりました。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 20:02:36 

    男性不妊で顕微したのですが、採卵できた12個中、受精卵になったのは5個、1個(グレード2)は採卵3日後に新鮮胚として移植、培養をお願いしていた4個は凍結まで行けず全滅でした。
    が、その新鮮胚が頑張ってくれ、妊娠出産できました。

    凍結胚の方が妊娠率高いと思っていたので、驚きましたが、子の生命力に感謝しています。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 20:03:03 

    35才なら不妊治療界では若手です。
    ご主人も同い年くらいですか?
    男性も若ければ若いほどいいらしいです。
    私は顕微授精で子供はもうすぐ4才ですが、
    クリニックが近くでチャリ通院していたので、
    移植後は普通にそのまま自転車で
    ガタガタ揺られながら帰りましたが、
    ちゃんと出産までいきました。
    子供も元気です。
    いい結果になるよう祈っています。

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 20:03:24 

    >>37
    やってみないと結果は分からないから、挑戦しなかった事の後悔の方が大きい…と思うしかないよね

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 20:03:39 

    >>8
    2個戻ししたけど、かすりもしない陰性だった

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 20:04:42 

    >>46
    確かに私35だけど
    まだ若いからってこの間先生に言われて「!?!?」ってなったよ

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 20:08:59 

    >>2
    この人知らんけどなんでこんなマイナスなん?
    参考になるYouTuberなら別にいいじゃないの。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 20:09:27 

    >>1
    精子の運動率は睡眠不足大敵!しっかり前の日休んで寝てもらうだけでも改善するよー!

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 20:11:39 

    >>51
    過去の病歴の問題もあるからなんとも言えんよ。
    うちの旦那は子供の頃の白血病が原因だし、
    子供の頃の高熱とかもあったりすると言ってたわよ

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 20:12:50 

    私も採卵2回したとこで、来月2回目の移植
    自己注射してるときって、茶おりが出続けてすごい嫌だった
    原因聞いても、先生はわからないと

    それだけ、卵巣に負担かかってるのかなぁ

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 20:13:21 

    早く体外受精が当たり前の時代になってほしい
    妊娠・出産は肉体的にも精神的にも女性に非常に大きな苦痛とリスクを伴うからそうしなくて済む時代になってほしい
    妊娠や出産は女性の尊厳を激しく傷付ける行為だわ

    +0

    -18

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 20:13:38 

    体外受精で2人授かりました。
    私の場合は採卵後のお腹の張りがしばらく辛かった。
    移植はぜんぜん平気だった。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 20:15:10 

    >>6
    普通の注射で自己注射してたから、ペンにかえたとき痛くなさに驚いた!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 20:15:20 

    >>54
    何言ってんだこの人。
    体の負担なら自然妊娠がいちばん負担ないが?
    薬も注射も卵子も取らなくていいんだから。
    わざわざ検査のために痛い思いしなくていいし

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 20:16:21 

    採卵した卵を体外授精させたら、ひとつだけ多精子授精してしまった😵

    もし顕微なら大丈夫だったのかな?
    でもそうなるってことは卵の力が弱いからなるわけで、顕微で胚になれたにしても、どこかのタイミングで脱落してしまう子だったのかな😔

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 20:16:51 

    私もフルタイムで採卵(36歳)〜移植(37歳)をやりました。採卵はペンタイプの自己注射とクロミッド、移植は薬の在庫の関係で自然周期だったけどやっぱり休みは増えた。体外受精にステップアップする時に上司に今までより休みが増えることは伝えてました。

    自分的に大変だったのは採卵前の自己注射とトリガーの点鼻薬の時間を守ることだったかな。間違えたり時間がズレたりしたら今までやってきたことがパーになる!と結構プレッシャーだった。採卵は局所麻酔だったけど取りづらかったのかお腹を体重かけてグッと押されたのが一番痛かったなぁ。(私が太ってるからかもw)
    運良く1回目の移植で陽性になって今安定期まで辿り着けました。採卵も移植も始まったらあっという間だった。確実に確率は上がると思うから頑張って欲しいな。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 20:21:38 

    >>59
    点鼻、時間厳守!ってめっちゃ念を押されるよね😂これだけは守って!!ってめっちゃ言われる

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 20:22:31 

    体外受精前は、体外や顕微をすれば1回で授かるはずと思いこみ、移植後生理が来たときはかなり落ち込みました。(それだけ気負ってた証拠でもありま)
    体外は時間もお金もかかるので、かなり精神的にきついときがあります。1回で授かったらラッキーぐらいの気持ちで、気楽に治療してくださいね。通院回数も多くなるので、暇つぶしの趣味なんかあれば、待ち時間も短く感じられますよ。私は刺繍をしていました。

    ちなみに、採卵7回、移植20回ぐらいでやっと授かることができました。

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 20:23:01 

    >>57
    肉体の負担がないように採卵できるようになれば女性は妊娠や出産で余計な苦痛や命の危険を背負わずに済みようになりますよ
    妊娠や出産で肉体的にも精神的にもとてもつらい目に遭った女性たちを私は何十人何百人も見てきました
    なんでいつもいつもいつもいつも女性ばっかりこんな酷い目に!

    +2

    -12

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 20:23:23 

    自己注射は毎回針刺すの怖かったけど痛み自体はそうでもなかったです。

    採卵は麻酔だったので寝ぼけながら少し痛いなーってボーッと感じてたくらい
    私は麻酔から覚めたあとも痛みもなく、OHSSにもならなかったです。

    17個くらい取れて、ふりかけと3分の1顕微やって、ふりかけ全滅、顕微で2個凍結胚まで出来て、一回で着床妊娠出産までいきました!

    黄体ホルモンの注射?二の腕にしたけどそれはあとからすごい腫れて痛くてすごい辛かった💦
    おしりの方が痛くないです。

    移植したあと、1回目でうまくいくとは思ってなかったのでカフェインとかも気にせずその時ハマってたカフェオレ爆飲みしたりテキトーに過ごしてました!
    黄体ホルモン注射の二の腕がめちゃくちゃ痛くてストレスハンパなかったです。

    生理前の症状もあったのでダメだなって思ってて、判定日に陽性反応出ててビックリしました。


    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 20:26:35 

    >>52
    子供の頃の白血病も関係するんだね…うちは旦那が32になる年に悪性リンパ腫になって抗がん剤治療したんだけど、数年後運動率とかが回復したからタイミング取ってみたら妊娠。でもその時は稽留流産になってしまった。結局そこから2年近くかかって体外受精で妊娠したから当時はまだ抗がん剤のダメージが残ってたのかな。
    コロナで高熱が出た後も抗がん剤治療後と同じくらい数値が軒並み下がったから精子ってかなり繊細なんだね。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 20:26:50 

    体外授精のお休み周期(採卵と凍結胚移植のあいだ)に自然妊娠した方はいますか?
    時々聞くんですが、そういう方はそもそも不妊治療がいらなかったってことですかね?

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 20:27:50 

    主さん年齢から全て同じ状況でした↓

    なお、私は35才で高プロラクチン血症、多嚢胞と診断されています。
    主人の方も運動率に難ありです。

    私の場合高刺激ではうまくいかず、低刺激専門の病院に移ったら1回目で妊娠出産することができました。

    刺激法でうまくいかなければ低刺激も検討してみてはしいです。

    まずは今回の治療がうまくいきますように!

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 20:28:40 

    顕微授精しました。採卵は全身麻酔にして痛みのある治療は何もなく妊娠しました。仕事してなかったので自己注射や薬などの時間も厳守し特に変わった事はなかったです。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/16(火) 20:28:46 

    男性不妊と高プロラクチン血症(90くらい)で治療して顕微で産みました
    治療期間は2年半
    やっと妊娠した1人目を流産した時、なんで私だけこんなに辛い目に遭うんだろうと悲しみのどん底でもうほんと自殺しようとしたくらいだったんだけど、旦那になんとか支えられてその次の移植で無事出産に至りました
    あの時自殺しなくてよかったねと冗談まじりに話すことがありますが、不妊治療は本当に精神的にくるものがあるので夫婦で支え合い協力しあっていく必要があると思います

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/16(火) 20:29:29 

    >>60
    プレッシャーすごいよね。私は不安で多めにプッシュしたよw

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/16(火) 20:31:31 

    >>1
    自己注射は先端恐怖症でもなければ全然なんともないよ
    いちいち病院行かずに自己注射ですませられてラッキーぐらいに気楽に思えばいいよ!
    採卵は薬でたくさん卵胞取るタイプのクリニックなら麻酔ありかな?
    私は自然周期の麻酔ナシ採卵だったから、消毒の器具突っ込まれるのも採卵の細い針刺されるのも痛かった
    もし麻酔ナシなら、ボルタレンとかを事前に処方して貰った方が多少マシかと思う。

    結局、妊娠中の足攣りやら出産・産後の授乳やらの方が痛いから軽い通過儀礼と思ってなるべく力まずにとにかく息吐いて力を抜くことを意識してみて。

    運動率悪くても顕微ならなんとかなるし、体外だと戻す受精卵の写真が貰えたり、体内に戻す瞬間が見られて神秘的だよ〜

    余計なお金も時間も負担もかかるけど、せっかくここまできたなら貴重な体験できると前向きに頑張って!

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/16(火) 20:32:37 

    私はメンタルが辛かったな。
    足かけ4年(うち顕微3年)やりました。そして授からず。

    うちの場合は私が心折れたときに夫は「あと2回頑張れないか?」と言ったのが地獄のハイライトだった。
    授かったらめでたいからトライできるなら頑張ってほしい。本当に心から思う。

    でもやめ時はいつか?を夫婦であらかじめ話し合うの大切よ。
    回数でもいい、金額でもいい、女性側が無理って言ったらでもいい。

    うちの場合は一応ざっくりと金額で決めてたけど、夫側にまとまったお金が入って思わずあと2回という言葉が出たらしいよ。わからんでもないけど、その時は心が破裂しそうだったよ。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/16(火) 20:37:04 

    2人目不妊4年(子供は5歳)で体外受精してる。
    1人目は自然妊娠だったから甘くみてた。

    採卵は8個取れたけど未熟卵が多くて受精に持ち込めそうなのは5個、受精したのは3個、凍結は2個でこの間一つ目の胚盤胞が化学流産。
    化学流産なんてかすっただけなのになんだかんだで落ち込んだ。
    保険のおかけで体外受精が払えなくはない額にはなってるけど、回数制限があるから陰性だと追い詰められてくる感じがしんどい。
    次の胚盤胞が陰性ならまた採卵からだし、そもそも体外受精で妊娠できる人は1回で妊娠する人が多いみたいだし本当に自信がない。

    皆さん何度目の移植で妊娠しましたか?

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/16(火) 20:39:26 

    主です。

    1つ1つのコメント、大切に読ませて頂いています。
    色々とためになる情報ばかりで、本当にありがたいです。

    周りは欲しいタイミングですんなり妊娠していて、なかなか相談できない状態でして…

    このようなデリケートな悩みを相談できるのも、ネット掲示板ならではですね!
    皆さんの優しさが心に染みます。

    タイミングもだめ、人工授精もだめで、ついにここまできたし、職場にも迷惑かけるし、何とか妊娠しないと!と気負っている部分がありますが、リラックスできるように頑張りたいと思います!

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/16(火) 20:45:23 

    うちは旦那が運動率前進率1~2%、私が卵巣一馬力で高刺激で一度に5~6個しか卵が見えない為オール顕微
    一回目の採卵で分割胚を二つ
    二回目で胚盤胞3つ
    一人目は分割胚で二人目は胚盤胞で
    自己注射は結構メンタルに来るのでなんとかリフレクターしてね
    卵のグレードが悪くてもそんなに落ち込まないでいいかも、私7分割と3bcで上手く行ったよ

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/16(火) 20:48:09 

    >>1
    色々不安ですよね。
    赤ちゃん抱っこできますように。

    私は自己注射怖かったので毎日病院通いました。
    そこまで遠い距離ではなかったのと、注射は仕事後とか好きな時間に行ける事、卵胞チェックで2〜3日に1回通院してたので毎日行くのも変わらないなぁと思って。
    同じく正社員で働いていたので卵胞チェックで半休もらいまくるのは心苦しかったですね。

    採卵は全身麻酔下で行ったので痛みはなかったです、ただ麻酔切れた後はフラッフラでした。

    気をつけてた事は採卵前も採卵後もたぶん薬を服用すると思うんですけどそれを忘れないようにしました。
    飲み忘れることが多いので笑
    あとは何も気をつけない!もうなるようにしかならないだろ!!くらいの気持ちでいました。

    病院や、年齢や不妊の原因などによって体外受精の方法って様々だなって思うので参考までに。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/16(火) 20:50:47 

    web漫画の妊活夫婦がギャグが多いけど何気にものすごい勉強になりました。私はcomicoで読みましたが他でも読めるかと思います。システムや行政の仕組みから夫婦の問題も多方面から分かりやすくかつ面白いです。ご夫婦で読むのおすすめです

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/16(火) 20:52:39 

    >>49
    39歳で「一日を争う程の年齢でもない」って言われて「?!」ってなった

    そこでは一度も陽性出なかった

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/16(火) 20:53:12 

    >>6
    私はペン型じゃなかったから、おしりの上の注射する箇所に油性ペンで丸印つけて、毎日夫に注射してもらってたよ。
    ペン型痛みもないなんていいなぁ。
    でも、大変だったけど、ひとりじゃなくてふたりで頑張ってるって感じられたのは良かった。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/16(火) 21:04:52 

    アプリケーターなしの膣錠がしんどい
    オナニーしたことないから自分の膣に指(薬)いれるのが本当にきつい
    感触も気持ち悪いし入れ終わったあと血圧下がって頭も痛くなる
    採卵周期の注射の方が全然いい

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/16(火) 21:06:55 

    >>8
    二人目治療のときに移植する日を数日ずらす2段階移植したよ
    そのほうが着床率がいいらしい
    私は高齢&一回移植失敗してたから2段階移植を提案された
    結果見事妊娠して次男を産んだよ

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/16(火) 21:07:48 

    >>1
    私も全く同じでした。採卵が一番しんどかったかなあ。看護師さんの手を握りしめて耐えました。あの時の看護師さんありがとう。
    自分で注射する、っていうインパクトの割には自己注射はそこまで大変じゃなかった。

    今50で子どもは12。元気だし手前味噌だけど優しくて優秀よ。主のお子さんもきっと元気に産まれてきてくれるわ。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/16(火) 21:09:11 

    >>62
    体外受精でも妊娠出産は自然妊娠と変わらないけど…
    人工子宮とかの話してる?トピズレだからやめてよ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/16(火) 21:17:34 

    男性不妊で体外受精は異常受精ばかりで顕微一択だったのですが、顕微鏡をより高倍率で見て良い精子を選別してくれるIMSIという方法があって、やってくれる病院限られてますが私はこれで出産できました。培養士さんの腕や経験にかかってますが・・・

    何回かやって妊娠できなかったら思い切って病院変えるのも良いと思います。採卵数の分母や妊娠出産率をきちんと公表してる病院がオススメです。
    あと移植前にエンドメトリオ検査もやってもらえて万全の体制で移植に臨んだのも良かったと思ってます。高額な検査ですが、これもできる病院が限られてるので病院選びの参考になると思います。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/16(火) 21:18:57 

    >>72
    うちも2人目不妊で体外やってるよー!子どももうすぐ5歳!1人目自然妊娠で一緒だね〜1回目の移植がダメだった。
    凍結一個だけだったからまた採卵したとこだよ〜。

    早く授かりたいよね。周りは普通に2歳差ばかりで、同年代で兄弟だ遊べるの羨ましいよ…

    保険いいなぁ。私多分契約から2年経たずして不妊治療始めちゃったから多分降りない…

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/16(火) 21:19:58 

    自己注射から採卵移植までフルでやったけど自分はホルモン剤が一番きつかった
    ジュリナ飲むと副作用で頭痛が出てしんどく何より膣錠を指で1日3回奥まで入れるのがひたすら毎日続くのが本当につらくて
    なるべく1日2回のやつにしてもらった方がいいかも

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/16(火) 21:24:47 

    多嚢胞で生理不順だけど体外受精1回目で妊娠した
    20時までやってるクリニックだったから採卵と移植で2日しか休まなかったよ
    移植は半休でも平気だったな
    自己注射は怖いから毎回旦那に打ってもらった
    そのおかげ(?)で今でもあの時は毎日大変だったね…って労ってもらえる笑

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/16(火) 21:29:12 

    >>72
    回数制限のプレッシャー痛いほど分かります
    私は2度目の顕微授精で妊娠しましたが、1度目はかすりもせず陰性で自殺を考えるほど落ち込み、回数制限のカウントが減ってしまったことに怯えました
    回数制限なくなってほしいですよね
    無事に授かれますように

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/16(火) 21:35:47 

    >>65
    体外を2年ぐらいしてもできなくて、その後自然妊娠した友達。
    4年ほど妊活し、体外(2回目の移植)で出産。まさか産後4ヶ月で自然妊娠の友達。(友達もびっくり)
    不妊治療検査で夫婦共全て異常無しなのに、体外受精でしか妊娠しなかった私。

    受精や着床などまだまだ科学で解明されてない未知なことがたくさんあります。私も長年体外受精をしてきましたが、次々に新しい方法が出てきます。
    妊娠 出産は本当に奇跡の連続です。

    決して体外受精をしたことが無駄だったとは思えません。
    自然妊娠できてラッキーだったなと。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/16(火) 21:39:10 

    >>20
    尿だめしない病院もあるよ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/16(火) 21:43:44 

    >>89
    この前初めて移植したけど私のとこ特に言われなかったなぁ
    貯めた方が見やすいのかな??

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/16(火) 21:43:52 

    >>73
    主さん。
    40歳で今年出産したものですが、私は不妊治療は全てやりました。
    周りはどんどん産んでいくのに自分はできないと本当辛いですよね。
    私は人工2回は私は着床しませんでした。
    体外受精は流産と死産でしたが3回目でやっと出産できました。
    全てうまく行ったのは仕事を辞めて数ヶ月経ってからでした。
    ストレスが一番の敵なのに、仕事は治療のために急に休んだり鬱っぽくなったり寝れなかったりで辛い日々でした。
    それが仕事を辞めて全くなくなり、その他はむしろ通っていた鍼灸や整体などもやめて気が楽になりました。
    早寝早起きと栄養管理も運動も仕事を辞めれば簡単にできて不妊治療の本やマンガを励みに治療に専念しました。
    先が見えない治療はお辛いと思いますが、うまくいくように祈ってます。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/16(火) 21:45:18 

    >>10
    ドロドロでてくるしね。匂いも気になった。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/16(火) 21:52:32 

    体外受精、採卵やって、移植三回したよ。2回目が4ccとBL1がアシストハッチング有りで陽性出てその次の週で育ってなかったことがありました。それ以外は陰性。結果聞きに行くのメンタルボロボロになるし、うまく行っても育つか不安だし、死にたくなるね。私は一度自然妊娠したことあるから自然妊娠か治療続けるかの2択になったよ。今はまた採卵に向けて準備中。でも、病院行かないって素晴らしく楽になるね。そんな31歳。妊活6年目。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/16(火) 21:53:10 

    私は低刺激のクリニックに通ってました。
    ホルモン補充はせず、自然周期。自己注射はしてましたが、PCOSのためなかなか排卵せず、採卵・移植日がなかなか決まらず仕事の都合をつけるのに苦労しました。
    ホルモン補充周期なら、仕事の都合はつけやすいかと思いますが、移植後も忘れずテープを貼りかえたりしないといけないので一長一短ですよね。

    採卵では未熟卵が多く、培養して初期胚一つだけ凍結でき、それを移植して運良く妊娠し、もうすぐ臨月です。
    移植初めてなら初期胚も移植してみる方針のクリニックでした。2個戻しは多胎のリスクの観点で薦めてませんでした。
    採卵、移植ともに耐えられる痛みでした。治療でいちばん痛かったのは卵管造影検査です。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/16(火) 21:53:27 

    体外3回経験(チョコレート嚢胞手術時に卵管通水検査したらポタポタでる位の卵管?の詰まり)夫に異常なし
    ①採卵後に新鮮胚移植→陰性
    ②凍結胚移植→陰性
    ③採卵後に新鮮胚移植→流産(妊娠判定時から数値低い)
    で諦めた
    一年後自然妊娠し出産
    その後も二人目妊娠出産
    全ての妊娠出産望む人に子供が授かりますように

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 21:53:32 

    >>90
    いや、むしろ膣から機械入れるタイプ?(詳細は忘れた)の機械の場合は尿が残ってると見づらいから、むしろしっかり出しておいてって言われるはず

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 22:13:43 

    >>1
    優秀な培養士がいるのが大事だと聞きました。
    私は北関東住みですが、36歳だったので、4ヶ月で近所の病院に見切りつけて東京のクリニックで1度の採卵で
    20個凍結でき2人授かりました。いずれも1回で着床し、今3歳半と2歳です。病院でこんなに違うのかと驚きました。

    正社員で働きながら通うのも、薬である程度コントロールできるから可能でした。地元のところは自然派だったので、急に明日また来てとかストレス半端なかったです。働きながらは無理だと思いました。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 22:18:47 

    >>1
    37歳、フルタイム勤務で体外受精したのでコメします。夫は激務のストレスなのか運動率低めでした。私はミュラーホルモンの値が41歳くらいで卵子少なめ?と夫婦二人とも不妊要因ありでした。

    気をつけたことは、検索魔にならないこと(特に不妊治療のブログ閲覧はしないよう気をつけてました。ナーバスになるため)、冷え防止に当帰芍薬散を服用、酒タバコは夫婦2人で絶対NGにしてました。あと葉酸サプリ飲んでました。

    大変だったことは採卵前の通院に3回、毎日の自己注射(薬剤が皮下に入る痛みが嫌だった)、移植後のホルモン補充テープで肌がただれて色素沈着したことです。

    10個採卵出来て、ふりかけと顕微鏡半々で試し、受精卵になったのは2つでした。凍結前4BB(解凍後5BBになった)をアシストパッチありで移植し妊娠継続中です。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 22:19:59 

    >>1
    私も多嚢胞&高プロラクチン+夫の乏精子症でした!

    採卵や移植は言われたことを頑張ってれば大丈夫。
    自己注射とか嫌になることもあるけど、頑張ってくださいね。

    採卵は医者によって痛みが全然違いました!
    1回目の時は先生が上手で拍子抜けするくらい痛くなかったのに、2回目は痛過ぎて採卵後の安静時間に冷や汗が出るくらいの痛みがありました!

    上手な先生に当たりますように…!

    あとくだらない話ですが、3回移植したうち一回だけ着床しなかったことがあって、
    その時は電気屋でブルブル揺れるダイエットマシンに乗った時で、それが原因だったんじゃないかと疑っています。。。(根拠なし)

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 22:25:29 

    高刺激で16個採卵→4個は未熟で使えず
    12個のうち8個を体外、4個を顕微にしました。
    結果2個の胚盤胞ができ、初回の移植は着床せず2回目の最後の卵でうまくいきました。
    高刺激だったせいか、中度のOHSSになりそれが結構つらかったです。
    採卵は局所麻酔でしたが、そこまでの痛みはなくなんとか耐えました…

    あとは、子宮環境を整えるためにビタミンDを積極的にとっていました。不安が大きいと思いますが、気持ちを楽に頑張って下さい!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 22:28:44 

    >>73
    私は4回の採卵6回目の移植で出産しました。
    2回目で流産してしまい、最初から陰性だった時よりひどく落ち込み先の見えない治療で心が何度も折れそうになりましたが、夫婦で支え合って頑張りました。
    周りの妊娠、出産、喜ばしいことですけど本当に辛いですよね。先に結婚したのは自分なのに抜かされる時、子供まだ?って言われる時、たくさん辛いことありますよね。
    私も沢山泣いた1年半でしたが、治療頑張ってよかった。と今心から思えるので主さんもこれから辛いこと沢山あるかもしれないですけどいい結果になるよう祈ってます!!

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 22:32:45 

    私35歳多能性卵胞
    旦那せいし少ない

    治療期間2年
    顕微授精
    移植3回目成功

    こども2歳

    凍結一個
    来年移植予定

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 22:38:23 

    黄体ホルモンのシール?貼るのを一度忘れた時めっちゃ焦ったな…

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 22:43:38 

    >>34
    20代の頃から顕微授精してたけど、何回か陰性続いた後は二個戻ししてた。そこら辺は先生の考えにもよるのかもね。二個移植だと卵が助け合って着床しやすくなるって私が通ってたクリニックの先生は言ってた。二個戻してそのうち一個が着床して出産に至りました。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 22:45:29  ID:IBv3uZTZAN 

    うちのクソ旦那は採卵当日ゴルフいってましたよ
    文句言ったら倍になって返ってきた
    死ねばいいのに
    もう治療したくねーのに今月3回目の採卵です、

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2023/05/16(火) 22:49:25 

    >>8
    日にちをずらして二個(初期胚と胚盤胞)移植する二段階移植をし、二個ともくっついてくれて二卵性男女双子を、授かりました❗

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/16(火) 22:50:14 

    >>71
    男はなんもしなくていいからそーゆーこと言えるんだよね
    うちはクソ旦那が嫌いになりました

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 22:52:24 

    >>1
    迷う時間無駄よ
    さっさとやった方がいい
    ダメならもっかい
    それでもダメなら転院してリベンジ
    迷ったり不安になっても仕方ない

    妊娠してからもずーっと不安は続くんだから
    流産するかも、奇形とかだったらどうしよう…
    ほんと考えると底なし沼だから

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 22:52:42 

    3年くらい子供出来なくて、病院行ったら体外しかも顕微じゃないと子供出来ないって言われたよ
    体外で辛かったのは採卵の為の自己注射かな
    自己注射は、薬品混ぜてちゃんと注射できる状態にする作業が毎日神経使ったわ
    しかも作るの何回か失敗してしまって失敗した分追加で買ったけど、何日か分だけでかなりの金額してびっくりした記憶ある
    自己注射キット買った日は受診料と薬かも含めた金額だったからその時は気にならなかった
    あと注射打つのは夜だったんだけど、メンタル的にもキツかった。
    こんな注射しなくても妊娠出来る人は出来るんだよなあ、羨ましいなあ、って泣きながら打った日もある

    後で知ったけど、この注射って病院でもやってくれるところあるんだね。毎日通ってもいいから病院でやってもらいたかったわ。あと自分で調合しなくてもよい自己注射もあるのも知らなかった。

    あとこの治療始まってから、仕事は派遣の昼から夜までのコルセンに変えたよ
    予約は午前にして、午後になったら夕方からにシフト変えてもらったりとか融通効いたから
    休んだりする時も自分の仕事誰かに頼んだりとかないし

    そして運良く一回の採卵一回の移植で妊娠したよ
    妊娠に限らず人生上手くいかないことばかりだったから、どうせ妊娠しないだろうと移植〜判定日まで期待しないで過ごしてたら妊娠してた

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 22:53:42 

    >>1
    わたしも数年前不妊治療をし、二段階移植で双子を授かりました。
    わたしもフルタイム勤務でしたが、治療中何度も通院する為、職場の上司や同僚の理解を貰って通院していました(小さい会社だったから可能だったかめらしれません)。フルタイム勤務しながらの通院は会社の理解を得ないと難しいと思います。
    主さんがかわいい赤ちゃん授かりますように❗

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 23:25:48 

    >>20
    なにそれ、顕微経験者だけど初めて聞いた

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 23:28:04 

    >>1
    フルタイムで働きながら体外受精しました。採卵前は会社終わりに週2回〜3の頻度で通うこともありましたが、有給を使ったのは採卵日の1日と移植日の0.5日だけでした。採卵前の自己注射は最初は怖くて泣きながらお腹に刺してましたが、痛み自体は採血の注射より痛くないので、何回やるうちに慣れてしまえば大丈夫でした。移植時の膣剤が1日3回と回数も多いため、昼過ぎに会社のトイレで入れにいくのが面倒でした。

    採卵時は局部麻酔をしていたにも関わらず、ものすごく激痛でした…。卵子に針を刺された瞬間にものすごく激痛が走ったので、卵子の数が多い人ほどもしかしたら痛む時間が長いかもしれません。私はたまたま採卵日が金曜日で次の日がお休みだったのですが、採卵翌日は卵巣刺激症候群で腹痛があったのでできるなら会社をお休みした方がいいかと思いました。

    1度目の採卵で12個中3個凍結胚ができ、今回初めての移植で陽性判定がでました。人工授精4回はかすりもしなかったので、治療はやってよかったと心から思いますが、時間的にも経済的にも精神的にも負担のある治療ということは身をもって実感しました。治療中色々と不安定になることも多かったので、事前に旦那さんに話して女性側の負担について理解してもらえたらと思います。
    主さん、応援しております!!

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:11 

    色々感じ方があると思うけど、私は自分が女の立場で良かったかも
    相手の負担を思いやるよりも自分がちょっと無理する方が気楽
    最終的なやめるやめないの決定権もあるし

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/17(水) 01:29:17 

    私は30歳から体外も顕微もやっていますが、8年間、卵子自体が取れず、一個も凍結に至ってません。高級車が買えるほどのお金と、膨大な時間と、フルタイムとのやりくりで、精神的肉体的疲労があります。良い結果だけがくるものと信じたいのが人間ですが、やめ時も決めておいた方が良いと思います。若いから大丈夫と言われていましたが関係無かったです。私は痛いその瞬間を我慢すれば乗りこえられるけど、全てが無駄だったと感じる喪失感の方が辛いです。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/17(水) 01:33:52 

    顕微授精2回目で妊娠しました。
    とにかく体を冷やさないように気をつけて夏でも腹巻き、毛糸のパンツはいてました。
    赤ちゃん出来ますように。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/17(水) 01:48:26 

    採卵当日に新幹線で帰宅したら途中でお腹にガスがたまり酷い腹痛で大変でした
    内臓側から針を刺すから見えないけれど想像以上にダメージがあるので翌日くらいまでは身体を休められる環境だと安心です
    全体を通してストレスが大敵ですのでご自身の快適さに重点を置いた暮らしをなさってください

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/17(水) 04:24:59 

    私も不妊治療が44歳からスタートになります。年齢的に期待してはいけないのだけど、もう最後のあがきです。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/17(水) 05:55:59 

    採卵一回、移植二回目で授かりました。
    採卵は全身麻酔だったので大丈夫でしたが60個ちかくとれたのでしばらくは吐き気とお腹のぶよぶよ感があったな。
    1度目の移植が上手くいかなくて色々調べて膣の中を整える膣材を試しました。不妊治療のクリニックにもその薬を入れていいか聞いたら気休め程度ですがいいですよと言われたので。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/17(水) 05:57:22 

    双子になる確率が高くなります。私がそうでした。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/17(水) 06:36:41 

    >>117
    私も治療を始めて3年、43歳です。高齢だと沢山リスクがあり、様々な意見があると思いますが、決めるのは自分たちですよね。応援しています。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/17(水) 07:01:52 

    病院は治療の事しか言わないです。
    妊活トレーナーさんからは質の良い卵子を作る為に生活改善、食事改善が必要と言われました。
    砂糖摂り過ぎない、乳製品、カフェインカット、グルテンフリーとか言われました。卵子は3ヶ月かけて作られるそうです。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/17(水) 07:50:42 

    >>1
    タイミング取るより楽ですよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/17(水) 08:24:00 

    >>111
    尿だめして
    膀胱を圧迫しておくほうが
    移植がしやすいらしいです

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/17(水) 09:09:25 

    >>123
    初めて聞いた
    うちのクリニックではなかったな

    保険適用前から足掛け5年、ずっと顕微授精
    4つ下の夫の精子はほぼ動かず精索静脈瘤も否定される
    採卵は7〜8回、そのうち何回か胚盤胞まで育たずなんなら受精できる精子もおらず卵子が無駄になったことも…
    採卵方法はいろいろ変わりました、低負荷から高負荷までほぼ全部やった
    最後の最後でなんと凍結精子でできた卵を移植したらそれが着床し、今年出産予定
    移植5回めで初めての成功でした

    いろんなところで言ってるけど男性不妊だったらそれ専門のとこでサクッとTESEやMESEに頼るほうが女性の体への負担が少なくすむかもしれない
    睾丸開いたところで良い精子があるとは限らないんだけど、やっぱり採卵て負担が大きいからね
    今は保険適用で採卵するときはどこも全身麻酔になるのかな?少しでもお金をケチって局所麻酔でやってたときは本当に辛かった 特に上から乗られるの…卵巣が逃げるかららしい
    次点でエストラーナテープかな、長く貼ってるとお腹痒くて痒くて
    あと自分の問題として子宮頚管の角度がキツいみたいで何度か拡張手術も受けたけど結局治らず、移植のときについでにやる形になった

    精神面では男性不妊なのにやたらと周りから温活温活言われたのが嫌だったな
    通ってたクリニックも重度の冷え性はダメだけどその辺の冷え性なら不妊関係ないってスタンスだったし、漢方より西洋医学派だったので割り切れて気が楽だった

    主さんをはじめ皆さんが幸せになれますように

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/17(水) 09:46:29 

    有名な妊活鍼灸通ったら採卵数が増えた。
    血流改善大事みたい。温活とか。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/17(水) 10:49:49 

    >>1
    経験者です!主さんが上手くいきますように!
    私は病院選びを失敗して1回目、2回目共に卵がとれない&胚盤胞にならないで80万円くらいドブに捨てました😭
    その後すぐに出産率の高いクリニックに転院し、一度の採卵だけで2人の子供に恵まれました。
    クリニックによって結果が全然違って驚いています。
    主さんも万が一、今のクリニックで結果が出なかった場合は早めの転院をおすすめします。
    妊娠率ではなく出産率の高いクリニックがおすすめです。応援しています!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/17(水) 13:12:26 

    >>1
    モデルの仲村美香さんのYoutubeが分かりやすかったです。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/17(水) 13:46:05 

    つい先日体外受精1回目の移植をしましたが、残念ながら陰性でした。また採卵からやり直しです。
    体外受精って、ハードルが多すぎますよね。いくつもハードルを超えないと移植に辿り着けない。移植まで行けても中々妊娠できないですし。
    心折れることも多いですが、夫との子供がほしいので頑張ります💪主さんも一緒に頑張りましょー!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/17(水) 14:08:48 

    32歳
    片側の卵管閉塞があり自然妊娠も可能だったけど、てっとり早く妊娠したくてタイミングも人工授精も飛ばして体外で妊娠出産した。
    採卵は麻酔で眠ってる間に終わり、5個の胚盤胞ができて1回目の移植で妊娠したのでラッキーだったなと思う。
    自分なりに努力したのは適度に運動して循環を良くするのと、ビタミンDが着床に良いと聞き、移植前から摂取してました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/17(水) 14:42:04 

    妊娠後もいくつか「〜の壁」があるけど、不妊治療中も壁だらけだったな
    採卵(採精)の壁、受精の壁、胚盤胞の壁、移植の壁、着床の壁…

    AMHは最初医師からさがることはあっても基本あがらないと言われてたけど、体調によって多少あがることがありました

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/17(水) 16:34:20 

    >>96
    私の病院も内診採卵移植と必ずトイレを済ませるように言われてた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/17(水) 22:15:18 

    原因不明不妊です。
    24歳で自然妊娠したけど9週で流産。まさか10年後も子どもいないとは思わなかったな。
    今3箇所の病院で累計3回採卵、5回移植したけど、全部陰性。
    今の病院で着床の検査(ERA検査)やって、着床の時期がズレてるのは分かったけど、上手くいかないもんだなぁ。
    ちなみに治療途中で色々とキツくなって退職しました。夫婦共に「子どもが人生の全てじゃない」ていう考えだけど、治療に専念できなかったら今後の人生で絶対後悔すると思ったから。
    体外受精で身体的に一番つらかったのは、初めての採卵。静脈麻酔で嘔吐&OHSSで寝たきり生活になったこと。「二度と採卵したくねえ!!!」と思ったけど、転院後の採卵は楽チン過ぎてびびった。麻酔薬の違いによるものらしいです。
    それよりつらいのは、判定日に陰性と言われること。どんな体の痛みや吐き気よりもメンタルへのダメージがデカ過ぎる…
    大変なことたくさんあるけど、家族や友だちに励ましてもらいながら、「人間としてのレベル上げ中」とか「夫婦の絆が強まった」とか思って頑張ってる。

    治療頑張ってる人の苦しみがいつか報われますように。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 14:33:57 

    >>69
    同じ事して医者に怒られましたw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 20:21:24 

    貼り薬か塗り薬選べるみたいなのですが、塗り薬にした方いますか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 20:25:50 

    39歳、卵管閉塞見つかって今週から採卵周期に入ります。
    ドキドキする…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 20:42:27 

    自己注射全部ペンタイプにしてほしい…

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/21(日) 22:31:03 

    ご無沙汰しています、主です。

    あれから生理3日目に受診し、自己注射を開始しました。アンタゴニスト法で進めるとのことです。
    皆さまに教えていた通り、注射の痛みはほとんどなく、ホッとしました。

    AMHは6以上、内診でも左右10個以上の卵胞?が確認され、がっつり多嚢胞な感じでした。
    OHSSにならないかすごく不安ではありますが、病院の先生とも相談しながら、進めていきたいなと思っています。

    皆さま、色々と温かいコメント、情報をありがとうございます。
    さっそくラクトフェリンのサプリを購入しました!
    子供を希望する全ての人の元に赤ちゃんが来てくれますように🍀

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 11:56:15 

    >>137
    OHSS心配ですよね…
    採卵どうだったかなど後日気が向けば教えていただきたいですm(__)m

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 21:16:43 

    先週、初めての凍結胚移植を行って来週判定日です。
    どうか着床してますようにと毎日願いながら過ごしてます。
    治療頑張ってるみなさんの元に天使が来てくれますように!

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/23(火) 06:02:55 

    凍結胚が4つでき、一個目は陰性。二個目は流産になりました。35歳以上なので後の2つを二個戻しを提案されて迷ってます。凍結胚がなくなるのが不安で答えが決めれずお休み周期に続いてます。卵のグレードは5acと4abです。みなさんなら二個戻ししますか?意見を色々参考にしたいです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/23(火) 17:25:06 

    先週、初めての凍結胚移植を行って来週判定日です。
    どうか着床してますようにと毎日願いながら過ごしてます。
    治療頑張ってるみなさんの元に天使が来てくれますように!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/24(水) 14:34:38 

    明日判定日です!低AMHなので移植ごとに毎回採卵。5回目になります。緊張する〜。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/25(木) 11:50:22 

    今日で胚盤胞移植後10日目。
    判定日まであと4日ですが、症状がなにもなくて不安でたまらない・・・

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/29(月) 14:28:00 

    昨日からアンタゴニスト始めました
    ペンタイプですが刺すの怖かった…ガニレストどうしよう

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/29(月) 20:56:10 

    >>144
    ペンタイプでもドキドキなのに、あんな太くて長い針!?ってなりますよね💦

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/01(木) 23:10:29 

    まもなく初めての凍結胚移植です。

    そうそう簡単には授かれないとは思うけれど、やっぱり授かりたい

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/02(金) 21:16:32 

    ガニレスト痛いね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/03(土) 09:19:21 

    >>138
    遅くなってすみません、主です。

    先日、初めての採卵を終えました。
    多嚢胞もあり、採卵前はお腹がパンパンで…
    普段のジーンズもボタンを開けて過ごしていました💦

    トリガーになる点鼻薬も初めて使うのに時間厳守で、すごく緊張しながら行いました。
    喉に落ちてきて苦かった…

    多嚢胞で採卵数も多いため、当日は静脈麻酔に。
    手術が初めてなので独特の手術台に恐怖を抱きましたが、麻酔が入ると一瞬で眠り、気がついたらリカバリー室のベッドの上でした。

    そんな感じで採卵中の痛みは全く無かったのですが、採卵後は重い生理痛のような痛みがあり辛かったです💦(多嚢胞なので針を刺す回数が多くなったのも原因かと…)
    ただ、看護師さんに痛み止めの座薬を入れてもらうと、ずいぶん楽になりました。

    結果としては30個の採卵でした。
    ただ、量より質であること、主人の運動率がすごく悪かったことから(体外のみの予定でしたが、体外と顕微を半々で行うスプリット法になりました)、上手く育つことを祈る日々です。

    全体を通じて思うのは、本当不妊治療って女性の身体的&精神的負担が大きいなと。

    反面、不妊治療が無ければスタートラインにも立てないので、日々技術を向上させて下さっている医療関係者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

    長コメント、失礼しました💦

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/03(土) 16:28:04 


    >>148
    詳しくありがとうございます!
    お疲れ様でした!!!!
    体調大丈夫そうですか?
    ゆっくり休んでくださいね(泣)
    私も来週初採卵です!勇気出ました!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/03(土) 19:41:14 

    明日から自己注射ということで今日ゴナールFを貰ってきたのですが、家に帰ってよく見たら900と450が入っててどっちから使うんだ!?と困惑しております💦説明聞き漏らしちゃったのかな…クリニックに電話しようにももう終わってるし明日は休みだしで困ってます😭
    【経験者の方教えてください】初めての体外受精・顕微受精

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/03(土) 20:14:31 

    >>150
    うちのクリニックの書き方とは違うから何とも言えないけど、
    ・6/4-6/7で毎日225を打つ(合計900)
    ・6/8-6/9で毎日225を打つ(合計450)
    つまり、6/4からは900、6/8からは450じゃないかな!?

    誰か同じ書き方をするクリニックに通う人が、この掲示板を見てくれていれば良いね💦

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/03(土) 20:35:57 

    >>151
    ご親切にありがとうございます!!😢✨
    900と450っていうのは内容量のことなんですかね…中身は同じなのかな?
    同じだとしても、151さんの仰る通りに打つのが良さそうですね!!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/03(土) 20:51:33 

    >>152
    自己投与が可能な排卵誘発剤「ゴナールエフ皮下注ペン」の動画を紹介します。 | 産婦人科クリニックさくら
    自己投与が可能な排卵誘発剤「ゴナールエフ皮下注ペン」の動画を紹介します。 | 産婦人科クリニックさくらwww.cl-sacra.com

    自己投与が可能な排卵誘発剤「ゴナールエフ皮下注ペン」の動画を紹介します。 | 産婦人科クリニックさくらコンテンツへスキップ生殖医療(不妊治療)ウィメンズヘルスケア院長ブログサイトマップ産婦人科クリニックさくら横浜市青葉区東急田園都市線たまプラーザ駅 /...


    上記のホームページを見ると、内容量の事で中身は一緒かなと思います🍀

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/03(土) 21:25:49 

    >>153
    見ず知らずの私のためにわざわざ検索までしていただき本当にありがとうございます!!😭✨
    明日から900の方打ちます!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/05(月) 16:41:39 

    今日D12で受診日
    今日採卵日決まるかなぁ。
    自己注射もやだけどずっとのびおり続いてるのが不快…

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/07(水) 12:50:06 

    男性不妊(射精障害とレス)で、体外授精しました。
    採卵周期が1番辛かったです。
    コロナ禍だったので説明も診察も、ずっと一人でした。

    採卵までの薬→情緒不安定に。
    自己注射→1日2本✖️10日間くらい打ちました。私の所は簡単なペンタイプではなくて、調合する注射器タイプだったので毎回こわかった💦
    採卵→静脈麻酔後の副作用で吐き気が止まらずしばらく帰宅できなかった😅
    その後胃痛とお腹の張りがしばらくつづく‥

    ↑私の場合です。
    採卵周期は、不安で不安で、その手のYouTube見まくってました(笑)
    幸い凍結胚できたので、これから移植周期です。

    辛かったけど、我が子を卵から見れるのは、体外授精した人の特権だと思いました😊

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/07(水) 19:34:17 

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 15:33:34 

    本日初めて採卵をして受精の結果待ちの者です。
    採卵は局所麻酔でしたが、麻酔も採卵も想像してたほど痛みはありませんでした。生理痛くらい。

    それよりも採精カップを提出する時に、カップを落としてしまい、精子に影響がないか心配になっています。同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 15:57:55 

    >>158
    お疲れ様でした!卵胞何個くらいからの採卵でしたか?

    わりと衝撃強いらしいので大丈夫かと。良い結果になりますように!!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 16:26:43 

    >>159
    ありがとうございます😭せっかく採卵が終わってほっとしたいところなのに、落としたことが不安で気持ちが沈んでました。衝撃にわりと強いというのを教えてもらえて元気でてきました😭本当にありがとうございます😭😭

    20個くらいです!採卵前日に色々な方の採卵体験談を見てて、結構痛いっていう方もいたので恐怖でしたが、ちょっと前に子宮鏡検査をやっていて、そちらの方が痛かったです😓

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/09(金) 12:40:22 

    顕微授精で今日は採卵して3日目の初期胚が14分割してるみたい。分割スピードはやくて心配

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/09(金) 14:26:51 

    採卵終了
    たくさん卵胞あったから最中も痛かったけど終わったあとめちゃくちゃ痛くてしばらくそのまま動けなかった…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/12(月) 19:26:38 

    ご無沙汰しています、主です。
    コメントの期限も近くなりましたので、取り急ぎ近況を…

    採卵30個のうち、半分を体外、半分を顕微にしましたが、体外では全く受精せず、レスキューで全て顕微となりました。

    結果、4AB、4AC、4CBの5日目胚盤胞を各1つずつ凍結することになりました。
    (他にも凍結はしているのですが、2前核ではないため、優先度は低いと言われています。)
    4AB、4ACあたりは可能性ありそうな感じでしょうか?
    まだまだ勉強不足で、色々と検索しまくっています💦

    今は移植に向けてテープと飲み薬を続ける毎日です。
    色々とやることも多く終わりが見えない日々ですが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りたいと思っています。
    皆さまにも良い結果がもたらされますように🍀

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード