ガールズちゃんねる

「日本での生活は地獄になるよ」アフガンで日本のために働いた大使館の現地職員、外務省が厄介払い?

163コメント2023/05/17(水) 00:04

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 00:20:19 

    「日本での生活は地獄になるよ」アフガンで日本のために働いた大使館の現地職員、外務省が厄介払い?|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト
    「日本での生活は地獄になるよ」アフガンで日本のために働いた大使館の現地職員、外務省が厄介払い?|47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイトwww.47news.jp

    アフガニスタンで2021年8月、イスラム主義組織タリバンが復権した。日本政府は緊急措置として、首都カブールの日本大使館で働いていたアフガン人の現地職員とその家族を日本に避難させた。現地職員らが「外国政府の協力者」として、タリバンに拘束されたり、処罰されたりする危険があったためだ。


    彼らは東京都内の宿泊施設に入った直後から、外務省職員にこんな言葉でアフガンへの帰国を強く勧められた。「日本語ができないと、家を借りられない」「仕事も見つからない。帰った方がいい」

    中には、「日本での生活は難しい。地獄のようになるよ。家族と相談して決めてください」と言われた人もいる。

    さらに、2022年8月末で雇用契約を打ち切るとも通告され、宿泊施設から退去するよう求められた。一方で、アフガンに帰国するなら渡航費用は外務省が負担し、大使館で雇用を継続、給料を引き上げると提案された。

    +76

    -7

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 00:21:04 

    また日本下げか

    +155

    -53

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 00:21:52 

    外国人に家を貸したがらないのはどこの国でも同じだよ
    どこの馬の骨か分からない外国人より自国民に貸したいよ

    +695

    -15

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 00:22:06 

    アフガニスタンよりは平和だと思うけど

    +215

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 00:22:09 

    がるちゃんって日本に対するポジティブな記事が最近ないねー

    +201

    -21

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 00:22:20 

    ナイスアドバイス。
    国に帰ったほうがいいよ。
    日本じゃなく、よその国に移民するといいよ。

    +540

    -15

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 00:23:05 

    🥺

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 00:23:35 

    仕事とはいえ日本のために働いていたから危険な状況になってる人達なのにひどくない?
    もっと帰れよってひと他にいる気がするけど

    +218

    -25

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 00:23:47 

    何処の国でもそうだけど結局は母国に住んで母国で生活するのが一番楽なんだよ
    日本に来れば〜とかアメリカに行けば〜とか言ってるから駄目なんだよ

    +264

    -11

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 00:24:21 

    日本語が出来ないと仕事が見つかりにくいのは事実

    +319

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 00:24:45 

    政府もどうもできないよね。言葉も生活習慣も宗教も価値観も何もかもが違うから、日本で生きていくのはきついと思う。
    まだアメリカとかのほうがやっていけそう。
    母国の治安が安定するのが一番いいんだけどね。

    +158

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 00:25:00 

    そのくらい言ってくれたほうが良い
    覚悟もなくゆるゆるで来られたくない

    +200

    -5

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 00:25:06 

    日本以外ならその国の言葉話せなくても何でもできるのかい?

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 00:25:57 

    最近日本の地方自治体がイスラム教徒の土葬の墓地を認めたからまた外国人が増えそう

    +144

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 00:26:55 

    日本がどうのでは無く、最低限言葉が通じる国に住んだ方が良いと思うんだよね
    自分の為にさ

    +143

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 00:26:56 

    それより不法滞在者を速攻で強制送還にして欲しい

    +140

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 00:27:54 

    >>5
    管理人がマイナスな記事を載せれば他と同じでみんなが怒りながら書くからだと思う
    マスゴミもそうだけど、連日連夜マイナスなことを放送してればテレビでネットでそれを見ることが多くなって、人は不安になりお金を使わなくなり貯める
    そうすると結局は日本全体の経済が悪くなる

    日本はオワコン、経済がヤバいとか言うけど日本よりもヤバい国なんてゴロゴロあるんだから、
    日本という国に産まれたんだから楽しんだ方が良いだよ

    +128

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 00:28:15 

    >>5
    ガルちゃんの闇
    韓国を批判する内容は絶対に採用されない

    +87

    -12

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 00:28:42 

    私のアメリカ人上司(アメリカ在住)はアメリカ政府のために働いてたアフガン人男性2人をホームステイさせてるよ。日本もそんな制度をやればいいんじゃない?

    +4

    -13

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 00:28:58 

    日本にいるアフガニスタン人はヤード界隈にいるのが多い
    車両窃盗はもちろん車両買い取りと言って住宅訪問、そこの女性を襲って逮捕
    こんな事件も何件か起きてる
    注意したほうがいいよ

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 00:29:35 

    アフガニスタンって何かあったっけ?

    +0

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 00:30:51 

    じゃあ何で連れてきたんだ
    帰って命は大丈夫なの?

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 00:31:25 

    >一方で、アフガンに帰国するなら渡航費用は外務省が負担し、大使館で雇用を継続、給料を引き上げると提案された。

    ここまでしてくれるなら、良くない?
    家を借りたり仕事探したりって、言葉が通じないと確かに無理だもん。

    +112

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 00:32:09 

    >>18
    ガルちゃんは、反日することはなんでも許される朝鮮人の味方をする典型的売国奴サイトだと思う

    +58

    -10

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 00:32:24 

    >>19
    住宅事情が違い過ぎる。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 00:32:29 

    >>9
    母国が政情不安だったり迫害される可能性があるから母国にいられないって話でしょ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 00:33:01 

    >>3
    どこの馬の骨か分からない外国人乙

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 00:35:15 

    受け入れたら問題起こすかもしれないし、受け入れなかったら人種差別主義者扱いされるかもしれないし難しい

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 00:35:41 

    >>10
    外国は現地の言葉が話せなくても仕事が見つかりやすいんだろうか?

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 00:36:22 

    >>10
    仕事どころか生活だって成り立たないよ。日本人は英語ができないだの言われるけどそもそも日本なのでと言いたくなる。どこの国でも言葉や文化にある程度の知識は必要だよね。

    +76

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 00:37:52 

    >>18
    一昔前は毎週のように韓国のトピ立ってたのにプツリと途絶えたね 

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 00:38:00 

    起業の手助けしてもらえれば…って

    どんだけ…

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 00:41:23 

    >>9
    でも日本が日本人しか住まなくなったら今後も空き家が増え続けるよ
    田舎なんてほぼ無くなる

    +3

    -18

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 00:42:10 

    日本大使館で働いててタリバンの標的にされてるのに

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 00:47:39 

    >>1
    >日本語ができないと、家を借りられない」「仕事も見つからない。

    あのー当たり前なんですけど
    旅行ならともかく仕事ですよね
    働く国の言葉が話せなくてどうやって仕事するの?
    帰ったほうがいいって言われるの当然では。

    +90

    -4

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 00:50:48 

    >>25
    一人くらいはいける家もあるでしょ

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 00:51:33 

    >>3
    賃貸トピだと自称大家さんがわらわら出てきて、老人にはどんな保証人がいても大金払われても絶対に貸さない!外人に貸す方が百倍マシ!とか言うけど
    実際中国人だらけになった団地とか、えらいことになってるよね
    ゴミ出しルール守らないわ、ゴミ捨て場の使い方も住み方も汚いわ、共用廊下で子供に用足させるわで

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 00:52:38 

    元の生活というか、祖国への送り届けと、現地での雇用を補償してくれるならええやん?
    そのまま帰らずに日本で暮らしたいってんなら、一般人として暮らしてくださいねってことでしょ? なんか批判されること?

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 00:52:41 

    ビジネスだけの関係

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 00:53:11 

    >>9
    それは日本に生まれ育ったからそういう発想になるんだと思う
    帰れる国があるのに帰らない人もたくさん住み着いてるしね
    それだけ日本はいい国なんじゃない

    +34

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 00:57:09 

    >>29
    横。
    英語を話せたらとりあえずは意思疎通出来るとかかな。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 01:00:59 

    そのとおり、日本はまもなく地獄になるよ
    だから外国人はすぐ自分の国に帰ったほうがいいですよ

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 01:08:15 

    共同通信 桜ういろう

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 01:09:21 

    アフガンに帰った方が良いというより、移民に寛容な国に行った方がいい
    日本が生活しにくいのは事実だしなぁ

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 01:19:19 

    >>25
    豚肉食べる日本人の家庭では難しいよ。イスラム教徒に対しても失礼だし。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 01:21:18 

    何でも外国人を被害者ポジにして報道するけど
    居座りたいだけなんだよ

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 01:21:44 

    >>23
    これってアフガンの日本大使館が再開できる状況になったからされた提案じゃないの?
    危険な状況ならこんな提案はしないと思う。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 01:33:23 

    >>8
    アメリカのせいでしょ。いきなり戦争吹っ掛けて、勝手に撤退して。日本は知らされて無く撤退時に準備する時間もなかったよね?日本大使館の関係者ですら最初連絡来てなくて撤退出来なかったよ当時。アメリカが責任持てよって思う

    +63

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 01:56:46 

    >>5
    ガルって日本のポジティブ記事1つで勘違いして真実見ようとしない人結構いるから丁度いいと思う

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 02:12:53 

    >>1
    ガル民かな?
    あと土葬する場所ないかもよって教えないといけないね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 02:18:30 

    >>6
    英米に出国って人いるけど、そっちに行った方がコミュニティも大きそうだし暮らしやすそうな気がするなぁ。想像だけど。その人たちは何で行けたのかな?
    日本だと土葬できないし

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 02:22:06 

    >>3
    今日本では中国人が日本の不動産を扱える宅建の資格取るのが増えているよ。

    私が見たのは東京都、神奈川県の主要都市。知らないだけで、多分地方にもいる。

    外国人に日本の土地や建物扱える資格取らせるのを放置している小池都知事、黒岩県知事、やめて欲しい。

    +76

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 02:40:18 

    >>29
    料理人は何とかなるって言ってた。そのうち覚える必要はあるだろうけど。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 03:21:12 

    >>42
    いや地獄というより、外国人が増えると犯罪が増えて治安が悪くなる
    日本語が話せない人は働けないから自国に帰った方が良い
    旅行じゃないんだから

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 03:43:56 

    自分の力で日本の税金に一切集らずに生活出来ないなら地獄なのでは?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 03:46:48 

    >>8
    中には本当に図々しい人もいるんだよ
    自国へ帰れって思うまるで中国人みたいなアフガンたくさんいるんだよ ルール無視、やりたい放題です日本語わってるくせにわっかりませ〜んっていうのもたくさんいるよ

    +61

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 04:00:09 

    >>49
    真実もクソもあるかよ…
    何をそんな知った気になってるの?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 04:23:40 

    >>5
    岸田の画像貼おじ達が喜んでよってたかるから
    コメント数稼げて楽なんじゃない

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 04:32:21 

    >>8
    宗教が違う国で暮らすって生半可じゃないよ
    日本人の感覚で考えちゃダメ
    もっと近い国に行くなら亡命とかありだけどね
    イスラム教徒は国も乗っ取ってくるから世界の問題知らなすぎる発言に思えるわ

    +57

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 04:45:38 

    >>10
    生活保護一択だよね
    そりゃ言うわって思うよ

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 05:18:12 

    大使館職員だからって特別扱いする方がおかしい
    日本のリベラルって政策論ではなく、
    単に反日&中韓アゲの人が多いから似非リベラルなんだよ
    在日が多く紛れ込んでるし

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 05:20:04 

    日本語を喋れないと仕事はちょっと難しいでしょ
    観光なら大丈夫だけど

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 05:27:01 

    欧米では極右化が浸透している。
    イタリアとかイギリスもそうだし、フランスとドイツも、あと一歩の所まで来ている。
    これ全て移民のせい。
    日本にもまともな極右政党が出てきてほしい。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 05:30:11 

    支援を受けながら生活基盤を整えてる人もいるよね。
    「日本語ができなければ家が借りられない」って、日本語勉強してくださいってことなんじゃないの。8月でもう2年になるんだし、自立の為の努力が必要だよ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 05:36:37 

    だいたい日本は外国人に甘すぎるし、それに漬け込んでくるのが多すぎる
    その証拠に今だって乗っ取られ気味じゃない

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 05:48:57 

    まあ日本は絶望的に英語が通じないからね...
    確かに日本語できないと生活できない

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 06:03:30 

    今は日本も不景気だから、
    こっちで働いても国に仕送りできるほどの余裕ある生活は出来ないなじゃないのかな。
    日本語ができないときっとお給料も安いだろうし、尚更。

    それに文化が異なるから、住まいも色々なトラブルが起きますから、
    貸し渋る大家さんは多そうですよね。

    日本に来るためのお金も安くはないでしょうから、
    帰国の費用を出してくれるうちに帰った方が良いかもしれませんよね。
    もう今は日本へ来れば仕送りが出来て国の家族が豊かになるなんて
    夢見てもらえるような状況じゃなくなっているから。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/16(火) 06:05:04 

    >>67
    今は吸いつくすだけ吸い尽くされた出がらしのよう。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/16(火) 06:28:07 

    ホントに地獄だから帰ってください。
    初動で追い出したいね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/16(火) 06:30:01 

    アフガニスタンは政情不安定の部族社会
    戦国大名が武力でそれぞれ支配地域を治めている感じに近い
    30年ほど前からイスラーム原理主義者タリバンが大きな支配力を持つようになり
    職場から女性を解雇、女性には教育など必要ない、女性の人権は全くと言っていい程ない
    欧米の文化に触れた一部の人たちはアフガンを脱出、戻るに戻れない状態

    農業治水に貢献した中村医師は殺害された。犯人は未だに捕まっていない

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/16(火) 06:33:07 

    >>18
    本当それ。
    日本サゲは⭕️反日外国人ウェルカム!
    韓国サゲは❌

    地域トピは毎日のように立てて、特定の地域を一斉に叩かせる。東vs西、田舎vs都会の構造で毎日不毛な争いをさせて、日本人の心を分断させようとしてるんだと思う。
    私が学生の頃に韓国人講師が「日本を愛知辺りで北と南に分けたいという計画がある」と本気で言ってた。
    当時は鼻白んでたけど、彼らならやりかねん。ネットの影響を受けやすい人達をがるで洗脳しようとしてるんだなと思う。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/16(火) 06:38:13 

    >>10
    建設現場で働いてるけど職人関係であれば日本語が片言しか話せなくても、日本育ちのハーフの人が日本語に訳したりのアシストがあるから職人とかであれば問題はあまりないよ。職人業界とか不況過ぎて外国人労働者多いからね。確かに、汚い仕事は日本人はやりたくねーよなって仕事だからね。でも誰かがやらないと世の中回らないからね。日本人がやりたがらない仕事をしてくれる外国人であればそれなりに優遇はされるよ。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/05/16(火) 06:45:36 

    >>17
    ついにネトウヨが現実逃避を推奨しだした
    もう終わりだよこの国

    +4

    -16

  • 74. 匿名 2023/05/16(火) 06:47:48 

    >>2
    事実報道が日本サゲ?狂ったの?

    +10

    -8

  • 75. 匿名 2023/05/16(火) 06:50:33 

    >>1
    一神教のイスラム教徒は日本に馴染まない。
    日本の法律や風習に従えるの?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/16(火) 06:52:31 

    >>1
    日本に来た屑ウクライナ人を見習わず本国に留まったウクライナ人みたいに戦え!

    +6

    -6

  • 77. 匿名 2023/05/16(火) 06:56:07 

    >>76
    まぁ日本人ってこんな人だよね

    貧困国だから精神性に義理も寛容さもない
    用済みになればポイ捨て
    肌の色で生命に優劣をつける
    これでいいの?

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2023/05/16(火) 06:57:19 

    >>72
    建設現場は元ヤンの巣窟。

    確かに外人も混ざってること増えたけど、この前彼らの会話で聞こえたのはつたない日本語で話そうとする外人に対して、先輩職人Aが
    「マジで何話してんの?お前の言う事全然意味わかんねぇよ!」先輩職人B「あははっ!!」
    って繰り返してた。
    学校のイジメと同じ雰囲気がしてたよ。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2023/05/16(火) 06:58:20 

    >>33
    江戸時代の日本の人口は3000万人

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/16(火) 06:58:38 

    >>1
    ウソは言ってないと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/16(火) 06:59:37 

    >>79
    あんた芋食ってロウソクで暮らしたいの?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/16(火) 07:01:59 

    >>65
    こんな程度の低い人種差別主義者ばっかりなのに?

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/16(火) 07:03:19 

    いや、私達だってアフガンで生活できないし、言葉も話せないし、仕事もできないから行かないよ!!

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/16(火) 07:06:45 

    >>29
    文字も文法も全然違うから、中東の方が日本語を習得するのが難しいのは事実だと思う
    文化も言葉も気候も全然違う国で暮して行くのがいいかはよく考えた方がいい。なら分かるかな。
    考えられる期間が有限なのもそうだろうし。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/16(火) 07:09:33 

    >>1
    恥ずかしい国だよここは
    明らかに韓国の対応の方が先進国で大国としての振る舞いに適してるし義理堅い。
    やっぱり日本は貧国による民度の劣化が止まらない。

    韓国、アフガン390人退避成功の“奇跡”…日本との明暗分けた「水面下での動き」と「初動の差」 | 文春オンライン
    韓国、アフガン390人退避成功の“奇跡”…日本との明暗分けた「水面下での動き」と「初動の差」 | 文春オンラインbunshun.jp

    8月23日夜。NHKのニュースにアフガニスタンに残る邦人や現地スタッフなどを退避させるための自衛隊機が離陸する様子が映し出されるのを見て、おやっと思った。この日、韓国では、徐薫・国家安保室長が国会で「…

    +5

    -16

  • 86. 匿名 2023/05/16(火) 07:13:27 

    >>2
    日本語ができない外国人が日本で働いて暮らしていくのは厳しいでしょう

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/16(火) 07:19:24 

    >>86
    そんなの逆でもあるでしょ
    英語ができない日本人がアメリカで暮らすのも大変やん、仕事もろくにできないわ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/16(火) 07:20:46 

    >>18
    管理人も在日かな

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/16(火) 07:38:45 

    「日本は絶対に火葬だよ」って言えば、イスラム教徒だったら帰るんじゃない?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/16(火) 07:40:55 

    >>5
    そもそもネットニュースが日本のネガティブ記事が多い気がする
    日本終わりの記事の方が注意をひいて閲覧数も増えるしコメントも伸びるし

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/16(火) 07:47:25 

    >>87
    日本人が難民申請してアメリカ行くことあんのかね

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/16(火) 07:48:05 

    今日の総務会でほぼ通ってひまうLGBT法案で本当に日本終わるよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/16(火) 07:48:33 

    >>10
    その昔、六本木で遊び歩いてた頃によく見かけたのは、外国生まれで両親日本人だけど日本語教育がまともにされていないせいで、夜の商売しかできない子達だった
    日本人でさえ日本語の読み書きしかできないなら水商売するしかない人達もいるのに、甘えるなと言いたいね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/16(火) 07:50:45 

    >>23
    大使館で雇用継続されるなら何かあっても日本に逃げ込めるし国外脱出も難しくないから
    アフガンに戻るのは悪くない選択だよね

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/16(火) 07:53:41 

    >>6
    世界中に見ても難しい言語トップ3に入る日本語。
    そんな国で普通に働いて暮らそうとしたら、どれだけ大変か分かるだろうにな。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 07:55:58 

    >>88
    わからんけど圧力はかかってると思う。前になんかで貼られたけどコロナを怖がるようなコメントを書くバイトとか募集したスクショあったよね? あとKokiちゃんの記事も一切出なくなった。クレームが入ったんだと思う。もちろんテレビよりは自由度は高いけど現状は他のマスコミとあまり変わらないのでは。ヤフコメもそうだけどここですら誘導があるからおかしなコメは雇われた人だと思って見てる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 07:56:59 

    >>10
    どこの国も基本的には母国語理解して話せないと生活できないよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 07:58:07 

    親切な職員だね。全部本当のことだもんな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 07:58:57 

    >>93
    ×日本語の読み書きしかできないと
    ⚪︎日本語の読み書きができないと 
    でした😓

    日本語の会話は流暢でも漢字の読み書きが出来なくて詰んでたわね
    で、アメリカあたり生まれだとADHD気味丸出しの成人が多くてコンビニバイトなんかこなせなくて怒られてばかりって愚痴をよく聞いた

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 08:02:11 

    >>78
    そんなこと言ってるから日本は職人が減っていくんだよ。まあ、職人が減って困るのは日本で日本人が後で困るだけだからね私は外国に戻るから知ったこっちゃないからどーでも良いけどさ

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 08:03:09 

    >>1
    外務省の人を見直したわ
    ちゃんと外人を排除してるんだね
    今日はいい日になる!

    +18

    -6

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 08:04:22 

    優秀な外務省のお役人さま
    今日はいい天気です
    あなた達に福がありますように

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 08:05:24 

    >>101
    天皇陛下から勲章貰ってもいいレベルだよな

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 08:08:02 

    インバウンドもたらす金持ち以外は入って来ても楽しくないと思うし、移民認めてる自民党は次の選挙で大敗北すると思う

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 08:09:23 

    シンガポールは年収1億以上じゃないと移民出来ない
    日本もそういう足切り作るべき

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/16(火) 08:15:14 

    >>35
    帰る先が戦争やってて殺されるんだよ!

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/16(火) 08:16:17 

    >>37
    中国とかアジア圏の人達は揚げ物を好むみたいで、家でも揚げ物揚げるんだけど油をそのまま排水溝に捨てちゃう。
    油は配管の中で固まるので、詰まったら水漏れの原因になるし、詰まりを除くのもカメラで配管の中を見てから高圧洗浄をしないといけないので高くつく。
    なので大家さんは嫌がる人が多い。

    あとは窓を開けたまま、大きな声で話すのでご近所トラブルとかね。

    ゴミ捨ては日本人でも人が見てなかったらめちゃくちゃな人は多いですよ。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 08:16:45 

    >>85
    ガル民見てるとほんと恥ずかしいよね
    民度低すぎ!
    外国人見たことないんだろーな

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 08:17:32 

    >>2
    外国人来ないでほしいからこのネガキャンは広まってほしいわ

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 08:17:38 

    >>5
    外人が多くいる弁当工場でバイトしてた時に一番親切で優しいのは日本人だと感じた事を思い出したわ。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 08:18:03 

    >>9
    お前、ちゃんと本文読んでるのか!
    単なる移民じゃないよ
    日本のために働いてくれてた人たち

    +4

    -7

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 08:18:36 

    >>1
    >アフガンに帰国するなら渡航費用は外務省が負担し、大使館で雇用を継続、給料を引き上げると提案された。

    日本語での生活ができないという事は日本にいてもしんどいだろうってのが事実で、とてもまともな対応ではないかと。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 08:19:47 

    >>12
    最悪な人間だな
    日本人として恥ずかしい存在

    +1

    -10

  • 114. 匿名 2023/05/16(火) 08:21:29 

    >>105
    全くこの事態をわかってない
    井の中のカワズ 情け無い

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2023/05/16(火) 08:22:49 

    >>103
    きちゃない人間 汚い 

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/16(火) 08:22:52 

    >>1
    せっかく日本のために働いてくれた職員さんなら、日本に避難させたあと日本から追い出すだけじゃなくて、命の危険を問われる自国でもなくて、何かその人達が救われる策を与えてあげるのが人として当然なのに、、酷いね。
    杉原千畝さんが天国で泣いてるわ。

    +14

    -4

  • 117. 匿名 2023/05/16(火) 08:23:53 

    >>102
    日本はもう三流国以下
    これを読んで確信

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2023/05/16(火) 08:24:14 

    >>105
    バカウヨ?金融大国と比較して
    どうやって日本を維持するの?

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/05/16(火) 08:25:28 

    >>101
    夜中に暗殺されても不思議じゃないくらい非道な輩
    あなたがね

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/16(火) 08:25:32 

    >>116
    日本人は落ちてしまったんだよ
    貧国のせいで目先の損得勘定しかできないほど落ちてしまった。

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2023/05/16(火) 08:27:11 

    こう言ったっ日本下げ、日本のネガティブニュース系、日本貧困系はとにかく伸びるんだよね
    ガルちゃん運営もそういうの知ってるからこういうの優先に採用してる。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/16(火) 08:27:32 

    ついでに言わせてもらいます
    日本も安楽死制度お願い致します。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/16(火) 08:28:39 

    韓国は同じ状況でも国に貢献した功労者として難民待遇ではなく準国賓扱いで対応してるのにこの国ときたら…。
    貧国衰退国にはそれなりの所以がある。

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2023/05/16(火) 08:29:19 

    >>121
    どう日本サゲなの?
    ここの連中は外務省を支持してるじゃん

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/16(火) 08:30:37 

    >>56
    どっちかの言い分を切り取って記事にされることが多いもんね。これだけだと「外務省ひどい」って読み取れるけど、あまりにも横柄で日本のルールを守らない人ならこんなこと言いたくなるから。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/16(火) 08:36:41 

    >>2
    >>「日本語ができないと、家を借りられない」「仕事も見つからない。帰った方がいい

    当たり前の事言ってるんだけど その国の言葉喋れないとほとんどの仕事できないでしょ
    家だってオーナーも嫌がるじゃん 
    まぁ、こちらも日本下げならそれはそれでキャンペーンはって来てもらないたくないし お互いメリット大ありだよw

    あと、こんなにZのアホどもが程度の低い大きな強盗おこしまくてて下げ起こらないわけないじゃん
    下げよりもアホすぎて笑われてるよ
    だって、東京みたいな皇居とか外国からの来賓来るとこで監視カメラの雨嵐のとこでそれも白昼堂々と強盗w バカとしか言いようないし 包囲網すぐ張れるし、ポイント押さえたら出れないしすぐ捕まるし
    バカにされる以外何があるんだよ 
    物騒になったか?
    諸外国の強盗はもっと物騒だし

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/16(火) 08:37:58 

    >>6
    そうそう。それに日本にこだわらず自国と文化が近い国に行った方が本人たちも楽なんじゃない?

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/16(火) 08:42:12 

    >>108
    その人はその人でいつも反日コメントしてる人だよ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/16(火) 08:43:55 

    日本大使館で働いてくれていたような人を、命の危険にさらすような自国に送り返すのか、この国は。。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2023/05/16(火) 08:44:01 

    イスラム教徒がこれ以上増えたら嫌だ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/16(火) 08:45:36 

    >>116
    その人ナチスから逃してあげた人でしょ?
    今の日本はナチスより酷い人種差別国家なんだから
    帰らせて正解だと思うよ

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/16(火) 08:55:05 

    >>131
    自国で迫害を受ける可能性のある人を帰国させるのが正解なの?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/16(火) 08:58:47 

    >>3
    だけど日本人が借りてくれないようなボロボロの古いアパートには
    いま東南アジア系の外国人がたくさん住んでるよ

    大家さんも背に腹は代えられないから
    外国人だろうが何だろうが保証会社の審査さえ通れば貸してしまう

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/16(火) 09:05:10 

    >>1
    仕事とかを紹介できればいいけど同一言語や文化の人のグループじゃないとどうしてもトラブルが発生してしまう可能性高いから現実を教えるのは一番の優しさやね
    日本原住民からの批判だって閉鎖的な人間の嫌がらせになるだろうし一番精神に来るだろうよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/16(火) 09:07:48 

    >>120
    >>貧国のせいで目先の損得勘定しかできないほど落ちてしまった。

    寝ぼけろw それ以下だよ 損得みたいな高度なのうんぬんよりも算数すらできないバカが増えてる 国語も社会もできないんだろね 小学生からやり直せレベルw
    例えば、ロレックス強盗にしても損得勘定出来てたらするわけないじゃん 絶滅的に損しか無いんだし
    盗んだロレックスで走り出す〜 行く先もわからないまま〜 十六の夜(16から19みたいだけど)
    じゃあ、盗んだ時計、換金どーすんの?贓物品だよ
    市場の買取り価格でしてもらえるとでも思えるの?
    贓物故買ってすごく重い犯罪なんだわ 窃盗よりも数倍重い罪なんだわ 盗品なんて知らなかったで済まないんだよ こんなの買取り不可がオチ リスト回っちゃってるもん たとえ、贓物専門の故買商も手付けないだろなぁ、こんなリスクデカいモノを、手付けても10分の1すりゃならない 損害賠償やら刑期、将来の足枷を考えて算数出来ないでしょ
    社会はクルマで逃げるかw 普通、かっぱらった原チャリでしょ 200メーターで信号に引っかかる都心の真ん中でw 地図を頭に入れて原チャリで逃げて電車で他府県の移動っしょ 地理が出来てない
    時間との勝負だし チンタラチンタラとw 時計見れてないこれも算数?だし 
    贓物品が金に換えられるとでも思ってるとこも社会、算数が出来てない
    国語はニュースでめっちゃやってるのにこんなのやるか?日本語が理解出来てない 

    よって目先の損得勘定って高度過ぎるのよりも小学生の算数、社会、国語が出来てない

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2023/05/16(火) 09:20:07 

    >>135
    闇バイトの件なら、損得勘定というよりも、住所や家族の情報を握られ、脅迫されてやるしかない状態に追い込まれてるからあんな駒づかいみたいなことやらされてるんだと思うけど。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/16(火) 09:22:02 

    外務省の人が言ってることは間違ってない。
    現地で働いていたからお給料が出てたわけだし、現地の給料価格では日本で生活出来ない。働いてない以上、外務省からお給料は出せない。
    日本に住み続けるなら日本語勉強して自分で仕事探して暮らすしかない。
    しかも家族親族を日本に呼びたがるし、アフリカやアフガンは集って暮らそうとするから、日本だってずっと世話してられないよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/16(火) 09:27:36 

    >>135
    窃盗した本人達が売買すると思ってる?
    闇バイトはバックが組織だからバイト代だけもらって現品は組織が売るんだよ。
    実行犯は雇われたバイト。受け子みたいなもの。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/16(火) 09:29:25 

    >>11
    かといって、言語支援とか色々なサポートするとなればお金がかかりすぎるのよね。
    自国民のことも考えれば、こういう対応は致し方ない面もあるよね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/16(火) 09:32:10 

    日本大使館で働いてくれたのに!って言うけどビジネスとしてその仕事がたまたまあったから働いてただけだと思うよ…
    日本人のために生涯をかけて働きます!って熱い想いで働いてくれてたって思いたいのだろうけど、外国人は良くも悪くも義理人情とか関係なくドライだと思うよ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/16(火) 09:34:42 

    >>105
    金持ちでも日本に移民するのは難しい
    ごちゃごちゃ効率悪い行政が仕切ってるし

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/16(火) 09:41:53 

    厄介払い⁉︎とか嫌らしい見出しつけてるけど、104人も難民認定されてるじゃん

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/16(火) 09:48:52 

    >>136
    >>住所や家族の情報を握られ、脅迫されて

    寝ぼけろよw
    それ言い訳で どこのバカがそれ信じるんだよ
    そんな脅し文句、忍者ハッタリくんだよ 
    警察行かれたら洒落になんない事になるし 犯罪側も一番ビビる事なのにw
    じゃあ、警察行けよ 警察行ったあと脅迫あったら証拠取りして大喜びものじゃん あとはブチ切れた警察さんが解決してくれる ブチ切れた警察ほど怖いものはないから
    警視庁、県警本部、府警本部にはネットがらみの犯罪に対応するサイバー犯罪対策本部があって、対応するって 特に昨今、流行ってるもん 
    そりゃ警察、威信かけて国のヤクザの顔に変形してやるよ
    警察甘かーないんだよ 国営のやーさんだよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/16(火) 09:59:17 

    >>138
    バカだね させるに決まってるじゃん
    贓物の売買なんて罪でかいんだし 
    それにアシつきやすいんだし
    それに贓物専門の故買商なんて今や日本国中、数えるぐらいしかいないよ めっちゃリスクデカいもん
    販売ルートだって限られてるし
    海外とかいうバカいそうだから すぐ引っかかるし、向こうの国では盗品だとバレてアシ付く
    それにバレないようにするためには分解しなきゃなんないし その組み立ての費用余分にかかる
    やーさんとかいうアホいるだろうけど、ルートは?
    贓物の転売ほどやばくてルートが限られて、販売する輩に注意するしなきゃならないし
    やーさんには到底無理 

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/16(火) 10:02:20 

    >>1
    排除と言うよりタテマエ取っ払って
    ホンネを言ってるんだと思う、親切に感じるよ

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/16(火) 10:28:15 

    イスラム教圏の国の方がいいと思うわ
    日本に来ても言語の壁、宗教の壁、人種の壁で孤立したり、苦労する

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/16(火) 10:35:14 

    「2022年8月末で雇用契約を打ち切るとも通告され、宿泊施設から退去するよう求められた。一方で、アフガンに帰国するなら渡航費用は外務省が負担し、大使館で雇用を継続、給料を引き上げると提案された。 」

    日本で働く契約じゃないんだから打ち切りは当たり前だし、あとは自力で何とかしろじゃなく帰国の費用も雇用の継続さらに給料の引き上げも提示されてるんだから高待遇じゃん
    それなのにこんな事言われた!って一度アフガンに帰国したのにわざわざ再来日してまで日本下げに来てるんでしょ?
    恩を仇で返すとはまさにこの事だね

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/16(火) 10:47:03 

    >>100
    昔からヤンキーは建設現場好きだよ。
    先輩も多いから。
    でもその雰囲気でやってるから、真面目な外人の子がイジメにあいそうで、日本の印象悪くならないか心配。
    日本に住むなら日本語頑張ってくれ!と思うわ。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/16(火) 11:38:12 

    >>18
    男に不利なニュースもね
    高齢男性だと子供産みにくい記事とか絶対トピにしない。逆に婚活女子は苦しいとか女を下げる記事はどんどんトピにする。女は妥協しろと伝えたいんだろね。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/16(火) 12:10:15 

    >>24
    むしろネトウヨ御用達でしょ
    韓国韓国うるせーんだよ好きすぎかよ

    +2

    -5

  • 151. 匿名 2023/05/16(火) 12:27:30 

    >>5
    あさひってるね

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/16(火) 12:33:07 

    >>85
    これって法的な問題もあったはず
    だから色々変えてスーダンには行きやすくなった
    それでも安全な所じゃないと行かせれない
    でも経済難民も多かったらしいけど

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/16(火) 12:49:15 

    日本語が話せない外国人は生きづらいは本当
    英語が話せる日本人が少ないという事実が結果日本を守ってきた

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/16(火) 13:16:02 

    >>6
    災害に耐えられるか?
    日本の災害はヤバイよ。
    留学生、震度3程度で泣いてたわ。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/16(火) 13:48:06 

    >アフガンで日本のために働いた

    日本のためにアフガンで働くのと
    日本で生活のために働くのと

    全然意味が違うよね
    外務省職員は正しい

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/16(火) 14:57:57 

    >>2
    >日本語ができないと、家を借りられない」「仕事も見つからない。帰った方がいい」

    でもこれは事実じゃない?
    何も言わずに歓迎してうまく暮らして行けず犯罪に走ったらそれこそ本人や日本のためにもならないでしょ

    +1

    -0

  • 157. 中国の敗者 2023/05/16(火) 16:29:59  ID:LqCJgimtuM 

    ハハハ、すみませんが、もし現代の5人の天皇が本当に「バカ野郎」だったら、日本政府は今、次の2つの皇室改革案を提案する可能性がありますか?では、日本政府が本当に次の2つの皇室改革案を提案したら、日本政府は頭が良すぎると思いますか?

    皇室改革の方策1:将来、徳仁天皇が先に退位する!そして、全国民が「執権」を選挙する。そして「執権」に立候補できるのは徳仁、正仁、文仁、佳子、愛子、悠仁のみである。「執権」の任期は4年で、再選も可能だ。そして、「「執権」は「評定者」たちを任命して「評定衆」を構成し、「評定衆」の任期も同じ4年になる。この4年間の任期中に、犯罪で弾劾されない限り、「評定者」たちは罷免されない。 そして、「評定者」たちを任命した後、「執権」は完全に引退し、「評定衆」に介入してはならず、「評定衆」に干渉してはならない。そして、「評定者」たちが幕府将軍を選出する。そして幕府将軍に立候補できるのは徳仁、正仁、文仁、佳子、愛子、悠仁、彬子、瑤子、承子だけ(「執権」は除く)。各幕府将軍の任期は2カ月で、再選はできない。そして、日本の男子たちに佳子さまと愛子さまの婿入りを許します。そして、この方法で明治幕府全体を統一し、「天下布武」という国策を完成させる。

    皇室改革の方策2:将来、徳仁天皇が先に退位する!そして、国会議員たちが幕府将軍を選ぶ。そして幕府将軍に立候補できるのは徳仁、正仁、文仁、佳子、彬子、瑤子、承子のみである。各幕府将軍の任期は2カ月で、再選はできない。そして、愛子と悠仁が学業を終えた後、愛子と悠仁も幕府将軍に立候補することができます。そして、日本の男子たちに佳子さまと愛子さまの婿入りを許します。そして、この方法で明治幕府全体を統一し、「天下布武」という国策を完成させる。

    また、悠仁、愛子、佳子を世界各国の皇室社交舞踏会や宴会に頻繁に行かせることもできる。そして、悠仁と結婚したいと思っているお姫様が何人いるかを観察し、愛子と佳子と同棲したい王子が何人いるかを観察します!そして、悠仁さまと愛子さまと佳子さまのお子さんたちに皇室の血統を持たせます。そうすれば、悠仁さま、愛子さま、佳子さまの子どもたちが大きくなってから、「評定者」たちや議員たちは直接大王を選ぶことができるのではないでしょうか。そうではありませんか。

    では、もし日本政府が本当に上記の2つの皇室改革案を提案したら、あなたはこの2つの皇室改革案が天地を驚かし、鬼神を泣かせたと思いますか。ハハハ。

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/16(火) 16:49:57 

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/16(火) 17:04:36 

    >>133
    家の近所がこれ
    不法滞在で警察に怒鳴り付けてる外国人
    大家は隣にすんでるのに見て見ぬふり。
    おまけに男連れ込みまくってる
    子供が可哀想。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/16(火) 18:19:33 

    イスラム教圏の人だとハラールのこともあるから難しいよね
    文化が全く違うので地獄というのは間違ってないと思う

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/16(火) 21:07:07 

    >>4
    見えないところはね。内面は変わらないくらい酷いよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/16(火) 21:10:18 

    >>116
    杉原氏がやった事は日本に永住させる事ではなく避難先の第三国へ渡航する際の
    日本への中継入国を認めるビザの発行
    だから同じような形の支援(日本経由で更に他国に避難)ならいいのでは

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/17(水) 00:04:57 

    日本のために働いたことが理由で危険な目にあってるの?
    米軍撤退で政情不安になったけど、日本のせいにする?
    日本大使館の備品を勝手に持ち帰ったりしてたんでしょ。
    日本人から見たらあり得ない国民性です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。