ガールズちゃんねる

子供の白靴下で困っています

153コメント2023/05/28(日) 18:22

  • 1. 匿名 2023/05/13(土) 16:43:23 

    小学校で白靴下指定なんですが汚れが落ちません。ウタマロや漂白剤を使っても落ちなくて。2週間ごとに靴下を買い替えています。足底がグレーになっているものもありますが全体的に汚して帰ってくるので意味がありません。

    何かいい洗剤や洗濯方法、校則で紺や黒の靴下でも認めてもらえる方法など良い案はないでしょうか?

    +77

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/13(土) 16:43:54 

    男か女かで変わってくると思うよ

    +0

    -29

  • 3. 匿名 2023/05/13(土) 16:44:16 

    子供にしろ靴下指定とかやめてほしいよね

    +373

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/13(土) 16:44:36 

    今時靴下の色指定学校ってまだあるんだね。

    +147

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/13(土) 16:44:37 

    ウタマロ&洗濯板

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/13(土) 16:44:38 

    子供の白靴下で困っています

    +317

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:12 

    確か通販で足裏の部分だけ始めからグレー色になってる白靴下売ってたよ

    +23

    -22

  • 8. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:18 

    野球部母だけど、少し高いけどポールって洗剤は泥落ちる

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:19 

    これおすすめ
    セリアやキャンドゥにあるよ
    子供の白靴下で困っています

    +46

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:26 

    できるかぎりきれいにして
    もう足裏はグレーのままでいいんじゃない?
    真っ白にはもどらない

    +235

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:33 

    靴の中自体が汚れてません?中敷きの取り換えで緩和しないかな

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:36 

    >>1
    洗っても落ちない汚れは仕方がないと思って気にしないわ

    +127

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:55 

    え!うちも白靴下の中学生男子だけど、普通に洗ってるだけで気にしてない。イオンのお安いのだけどもう2年目だよ。

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/13(土) 16:45:56 

    >>7
    ちゃんと読んで

    +24

    -10

  • 15. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:01 

    靴下色指定とか時代遅れにも程がない?

    +19

    -17

  • 16. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:13 

    手洗いしんどいよね
    運動部の男子だから靴下を使い捨てしたいほど大変

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:14 

    もう諦めてるよ
    うちが汚いなら他も汚いだろうと思って子どもが気にしてなければ気にしないことにした
    だってマジで一瞬で真っ黒にしてくるんだもん
    ちなみに男女いるけど関係なくどっちも黒い

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:16 

    >>1
    西松屋に底だけ紺とかの靴下があって、わかってるうう!って思って買ってました!

    +100

    -7

  • 19. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:18 

    オキシクリーンはどうかな?

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:24 

    >>7
    ちゃんと読みなよ…

    +22

    -6

  • 21. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:31 

    うちも4年息子なんだけど、靴下クッッソ汚い
    真っ黒!!しかもめちゃくちゃ臭え!!!
    あんなん他の洗濯物と一緒に洗えないくらい。
    お湯に衣類用ハイターで一日つけ置きしてから洗ってる。
    でも黒い汚れは取れてない。

    +18

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:32 

    綺麗好きだね。毎日洗ってるんだし気にしてないや、、人ん家に行く時だけきれいなのに履き替えさせてるくらい。

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:48 

    アラフォーの私ですら、小学校も中学校も高校も、白・黒・紺の無地ならワンポイントとかラインとか入ってても良かったけどな。
    今でもあるんだ、白しかダメって。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:53 

    >>15
    時代ってなんの?

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/13(土) 16:46:54 

    >>18
    全体汚すらしい
    なんでだろうね?

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:09 

    靴が汚いんだよ

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:11 

    ブリーチも知らない主婦がいるとは

    +3

    -15

  • 28. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:18 

    >>18
    全体的に汚すから底だけグレーとか意味がないって書いてあるじゃん

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:19 

    そもそも学校という施設が汚いのどうにかならないのかね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:19 

    子供の頃、靴下がいつも真っ白な子がいて羨ましかった思い出。
    うちは母が無精で子に無頓着だから、うっすら灰がかって擦り切れた靴下ばかりだったから。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:21 

    >>15
    話ズレてる

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:27 

    帰ってきてすぐ靴下だけでも洗濯することと靴そのものを洗うことだけは心掛けてるけど、それでも真っ白には戻らないよ
    だから、西松屋とかの安いやつをたくさんストックすることにしてる

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:39 

    >>7
    買ったことある!でもうちの中学はそれでも良かったけど、学校によっては全部白じゃないとダメなのでは。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:40 

    >>5
    洗濯板なくても、ウタマロで擦って落ちなかった汚れ無いけどな。2週間で履けなくなるほど汚れるって相当だね。

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:47 

    全体的にグレーになって薄汚れたら、全とっかえしてる
    年1くらいかな。10足買って10足捨てる感じ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:49 

    >>13
    主の子供は小学生で砂場で鬼ごっことかするタイプなのかも

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/13(土) 16:47:52 

    >>3
    幼稚園のとき運動会は白指定、式典のときは紺色指定で
    2色買わされて意味分からなかった

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:09 

    >>23
    いやそんなの学校による
    同じ市内でも様々だよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:24 

    >>4
    下着は聞かなくなったけど、靴下はまだ聞くよね

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:30 

    >>1
    アグネス・チャンが知ってそう

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:34 

    漂白剤でつけおきしても取れないの?
    洗濯方法より靴下の質を変えてみるとか?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:44 

    上履きやスニーカーをちゃんと洗っていますか?
    そっちが汚いといくら頑張って靴下を洗濯しても無意味だから

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:44 

    >>7
    汚れが目立たないって事だからそれ買えばよろしい

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/13(土) 16:48:49 

    >>4
    制服の学校とかなのかな。私立とかの。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:16 

    >>4
    うちの子の学校、白無地指定だったけど去年から靴下が紺、黒、ワンポイントOKになったよ。
    学校からアンケート来るたびに
    靴下の汚れ落ちないから黒がいい!と毎回希望を出し続けた甲斐があった。

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:31 

    グレーになる靴下ってもれなく洗濯して乾かすとパリパリにならい?
    脂汗が原因って聞いて毎回洗剤入れたお湯につけおきしてから洗濯したらマシになった

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:46 

    >>6
    しまじろうに出てた三兄弟を思い出した!

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:47 

    >>1
    NaOH 苛性ソーダ 水酸化ナトリウムで洗え!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:51 

    >>3
    うちの幼稚園、無地の白指定…
    年少だけど本当にまいる(;д;)

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/13(土) 16:49:56 

    何で学校は白を指定するんだろうね

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/13(土) 16:50:29 

    子供の白靴下で困っています

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/13(土) 16:50:31 

    廊下をすり足で歩いてるのかと思うほど
    靴下も靴も汚れていたな

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:00 

    >>1
    綺麗好きなの?
    うちの子の幼稚園も白指定で全体茶色く汚して帰ってくるけどウタマロで何とかなってるよ?
    流石に足裏グレーは完璧に落ちんけどね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:05 

    小学生って靴の中に砂が入ってるくらいだもんね。ひどいと靴下の中にまである。もう元気な証拠と諦めてるよ。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:12 

    >>1
    どうにもならない時は、真っ白ならキッチンハイターに漬ける

    ゴワゴワでも大丈夫なら、糊付けしたら多少汚れつきにくいし、落としやすい

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:23 

    >>9
    これウタマロよりよく落ちるからリピしてる
    蛍光剤も界面活性剤も入ってないからウタマロみたいに手がピリピリしにくいよ

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:36 

    >>4
    幼稚園とかは血が出たりした時に先生が気付けるようにって理由で白らしいよー
    こじつけっちゃこじつけだけど

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:44 

    漂白してもダメ?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/13(土) 16:51:59 

    白い物だけまとめて塩素系漂白剤入れてあらってるよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:06 

    これ病院で使ってるけど、めっちゃ落ちる。
    子供の白靴下で困っています

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:06 

    ってか学校ってどれだけ汚いの?
    幼稚園の頃は靴下も上靴もこんなに汚れなかったのに、小学校になった途端、メチャクチャ汚くなって帰って来るんだけど。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:07 

    >>5
    ウタマロ効かなかったって書いてあるけど、うちもどろんこの靴下、リキッドのウタマロを直接靴下に付けて半日以上そのままつけ置きして、その後洗濯機でハイター入れて洗ったらそこそこ落ちる

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:16 

    漂白剤つけると汚れ落ちるけど
    色物や日焼け止めついてしまった白ブラウスは変色して大変なことになる

    結局、分けて何回か洗濯機まわさないといけないんだよね
    面倒くさいよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:17 

    >>6
    みんな黒カーデ、白ソックス!
    鼻や顎下のポイントも似てるね。

    +94

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:24 

    完全に落とすことはできないからもう諦めてる
    普段着用(汚れてもいいやつ)と
    イベント用(学校行事できれいめのが必要なときはこっち)
    とで分けて使ってるよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:49 

    >>5
    ウタマロ(もしくは固形石鹸)でこすり洗いすれば大抵は汚れ落ちる。けど、これをし続けることは大変だよねぇ。。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:53 

    >>1
    真っ白には戻りませんよね。うちも幼稚園指定の白靴下毎日履かせてますが、足裏部分はうっすら汚れたままです。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/13(土) 16:52:57 

    >>1
    靴下の汚れならウタマロで落ちると思う
    擦りが足りないとか

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/13(土) 16:53:09 

    >>1
    制服の小学校なのかな
    汚れが落ちず買い直しが大変なので黒や紺などもOKにして欲しいって意見出してみたら?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/13(土) 16:53:39 

    >>4
    公立小学校だけど、白指定
    スニーカーソックスとかは不可
    冬のタイツやレギンスは漸く去年からOKになった
    因みに通学用のスニーカーも白指定

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/13(土) 16:54:12 

    二週毎に新品で安いのを買っとくかな。

    上履きとかも学期ごとには変えてる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/13(土) 16:55:07 

    >>1
    靴や上履きが汚れてるんじゃない?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/13(土) 16:55:52 

    一度ついて沈着した泥をとる方法を知りたい
    もう沈着したらとれないのかな

    オキシクリーン、ドロ汚れ専用洗剤はだめだった

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/13(土) 16:56:06 

    >>4
    幼稚園だけど、色指定だけでなく幼稚園指定のマーク入りの色靴下…
    本当にやめて欲しい

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/13(土) 16:56:35 

    >>1
    うちの子の学校は上履きの裏は白の指定があるけど、靴下が指定のところもあるんですね。
    上履きでも大変なのに、靴下は更に大変ですよね。
    何で白指定なんだろう。
    それこそPTAとかで意見を出して変わるといいですね。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/13(土) 16:57:19 

    >>58

    沈着した泥はダメだった

    あと沈着した食べものもとれない


    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/13(土) 16:58:50 

    >>26
    それもある。
    きれいな靴下はいて、ちょっとそこのスーパーまで行ったくらい、土のあるところには行ってないのに、帰宅したら靴下の裏汚れてるときあるもん。
    靴下の中敷きが外せるなら、こまめに洗っておくのも手だね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/13(土) 16:58:51 

    中性洗剤は?ウタマロってみんながいうほど落ちないと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 16:59:23 

    お湯でオキシクリーンを溶かして
    つけておくと落ちるよ。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/13(土) 17:00:28 

    運動する子供の洗濯大変だった
    縦型洗濯機で粉洗剤を使い、お湯でつけ置き洗いして、すすぎを元々3回MAXのところさらに2回増やしたらほぼ全ての汚れがおちた
    水がもったいないので洗いと最初の1度目のすすぎはお風呂の残り湯使ってます

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/13(土) 17:02:20 

    うちも白指定だったけど、すぐ黒くなってもそのまま履かせてました。
    時間がある時に靴下を買って古いのを捨ててる感じ。
    めんどくさいから漂白剤とかやってない。だって落ちないんだもん。
    今時下着の色指定本当に古い臭い校則だと思う。
    やっと次年度から靴は白じゃなくてもよくなったみたい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/13(土) 17:03:10 

    >>6
    ちょっとずつアレンジしてるね。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/13(土) 17:04:57 

    裏は見て見ぬふりでいいよ
    みんな汚れてるから

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/13(土) 17:04:59 

    >>6
    白靴下かわいい!

    +54

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/13(土) 17:05:06 

    >>3
    幼稚園は紺で助かっていたな。白はいかん

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/13(土) 17:05:37 

    >>49
    それは困るね
    幼稚園生とか1日で砂まみれにして帰りそう

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/13(土) 17:05:40 

    足の裏だけ黒の白いハイソックスとか売ってるよ!
    めちゃくちゃ楽だよ!ごめん汚いけどこれウチの
    Amazonで買いました!
    子供の白靴下で困っています

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/13(土) 17:06:31 

    >>11
    結局、履き替える時に地べた踏んでるんだよね
    そこそこ大きくなったら靴→靴に足入れられるんだけど

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/13(土) 17:07:18 

    >>1
    何汚れ何だろう? ウタマロをしっかり揉み込んで、ビニール袋に入れてお湯入れて放置とかしてもダメ?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/13(土) 17:08:19 

    真っ白にしなくてもいいやと諦めてる。
    洗濯機で洗って取れない汚れはそのままだよ。
    うちは朝学校に着いたら着替えて体操服で1日過ごすんだけど体操服の汚れもすごい。
    シミだらけだよ。
    来年買い替えるから別に良い。
    洗ってるから不潔にしてるわけじゃない。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/13(土) 17:08:21 

    >>1
    子供の白靴下で困っています

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/13(土) 17:08:49 

    ブルースティックっていう青い固形石鹸が泥汚れがよく落ちるよ!
    ウタマロより落ちるって前どこかのガルちゃんトピでおしえてもらったけど、納得の落ち具合だよ!

    ただ手は荒れるから皮膚弱い人は手袋するとかクリームつけるとか気をつけてね

    わたしはこれで洗うか、濃いめの液体アタックにつけておいた後にこれで洗う
    それでだいたいは落ちる

    上履きもこれで洗うよ!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/13(土) 17:12:27 

    >>86
    ほぼ毎日ウタマロでこすってます…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/13(土) 17:13:36 

    >>49
    うちもだよ…
    泥遊び推奨の幼稚園なのに白
    しかも少しでも沈着して汚れると履きたくないという

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/13(土) 17:14:40 

    なんで白なんだろうね。買い替えは百均のでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/13(土) 17:14:40 

    >>1
    芋洗い機おすすめよ。泥だらけの野球のユニフォームも真っ白になる。お湯入れて粉洗剤入れて回してからしばらく置いといて後は普通に洗濯するだけ。
    手で擦らなくていいから楽。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/13(土) 17:15:01 

    >>88
    これよこれ
    砂だらけの外履きエリアを悪気なく踏んじゃってるんだよね
    逆に神経質気味な子は足がつかないようにするから汚れにくい

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/13(土) 17:16:03 

    >>5
    ウタマロは蛍光増白剤が使われてるのが気になるな
    メーカーも公表はしてるけど

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/13(土) 17:16:29 

    >>10
    うちも中学白指定で入学して1ヶ月でもう茶色&グレーだけど、そういうものだと思ってそのまま履かせてる
    洗剤とワイドハイターで洗って乾燥かけたらもう消毒されてるし十分!

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/13(土) 17:16:56 

    ハイターの原液垂らして放置して擦り洗いしてる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/13(土) 17:18:05 

    >>6
    右側の子はネクタイまでしてるのね

    +64

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/13(土) 17:19:25 

    参考になるか分からないけど
    アリエール付けてお湯で浸けてひどい汚れはこすったり一晩浸けておきます
    これで下がグレーの使えばマシにならないかな

    主さん男の子ですよね?男子の汚れ臭いは激しいですよね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/13(土) 17:20:06 

    >>87
    87です
    ごめんなさい既出だったし主さんは全体が汚れると書いてましたね💦

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/13(土) 17:20:09 

    >>1
    2週間ごとに靴下を買い替えています。足底がグレーになっているものもありますが全体的に汚して帰ってくるので意味がありません。

    一応確認だけども、お子さんは靴はちゃんと履いてるんだよね?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/13(土) 17:21:54 

    白指定の公立中学で裏がグレーの靴下履かせてたら担任に注意された。靴履いてたら見えないんじゃ、汚れが目立たないためなんですけど、と話したら、「靴の履き替えの時に見えるからダメです」って。バカバカしくってびっくりした。
    靴も靴下も何色でもいいじゃん。今の子って荒れてる子ほとんどいないのに、荒れてた頃に決めた規則を後生大事に守ってて馬鹿らしい。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/13(土) 17:22:02 

    えー指定でも白は嫌だね
    せめて黒のがまだいいよね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/13(土) 17:23:11 

    >>1
    靴を脱いだらトントンして砂を出す。
    100均のでいいから中敷き複数用意して毎日交換&洗う。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/13(土) 17:23:43 

    うちは中学が白ソックス指定で、イオンのスクールソックスやスポーツブランドのパイルソックスなど色々試したけど、一瞬で真っ黒&洗っても落ちない…で悩んでた
    でも、ある日制服専門店で買ったスクールソックスに替えてからは全然汚れなくなったよ!
    どこのメーカーか忘れてしまって申し訳ないんだけど、普通のスクールソックスより固いというか、薄手リブだけどちょっとゴワゴワしてる素材で3足1200円くらいだったよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/13(土) 17:27:14 

    下の方だけ黒の靴下買ったけど、娘が「先生に駄目だって言われたから履きたくない」と言われて結局白靴下に戻しました。ちなみに幼稚園。一緒で汚れるしノイローゼになりそうだから白靴下大嫌い

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/13(土) 17:30:39 

    過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤、ドラッグストアで売ってる)を溶かしたお湯に一晩浸けて、翌朝洗う。

    徐々にゴワゴワになるとは思いますが(アルカリなので)、ふつうに洗濯機で洗うよりは落ちるはず。

    漂白はその場でゴシゴシ洗うより、時間を使ったほうが効果的。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/13(土) 17:31:38 

    バケツにオキシクリーンと熱湯を入れて一晩漬け込むと真っ白になります

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/13(土) 17:31:40 

    防水スプレーをかける

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/13(土) 17:32:17 

    >>9
    カネヨなら信頼できそう

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/13(土) 17:33:39 

    >>87
    これの下が灰色のやつがしまむらに売っててそれ使ってる。作った人天才

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/13(土) 17:34:21 

    >>13
    イオンの靴下裏側元から灰色だよね

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/13(土) 17:34:33 

    >>6
    可愛いw
    骨格は何になるのかな?

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2023/05/13(土) 17:35:23 

    うちは、棄てる予定だったパスタ鍋を煮洗い用の鍋にしてるよ。
    たっぷりのお湯にワイドハイターと洗濯洗剤を少し混ぜて、洗濯物をグツグツ20〜30分煮るの。
    その後は火傷に気をつけながら水洗いして、普通に洗濯すればめちゃくちゃキレイになるよ。
    薄汚れた体操服とか、黄ばんだ下着とか、タオルや布巾とか、みんなそれでスッキリする。
    鍋が小さいと大した量が入らないけど、靴下くらいなら大丈夫でしょう。
    まぁ面倒くさいっちゃ面倒くさいから、年に数回しかやらないけどね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/13(土) 17:45:37 

    ワンポイントOKなら、ポロ・ラルフローレンの白靴下をおすすめします。1足1000円以上するけど、全然生地が薄くならないし、汚れも落ちやすいです。我が家は泥だらけにする小学生男子がいますが、ウタマロ使わずです。楽したいので投資です。
    後は、洗う前の乾燥した状態でブラシがけすると良いです。面倒だからしないけど笑。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/13(土) 17:47:54 

    >>1
    靴の中敷きも靴下と一緒に買い替えてる。百均に両方あるから助かる!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/13(土) 17:58:30 

    靴下で遊んでるのか?と思うくらい汚してくる。
    ウタマロで予洗いだけして諦めてる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/13(土) 17:59:55 

    新しい白いうちに撥水スプレーかけておくかな。靴下や中敷きにも。たた成長期だし、サイズアウトも早いからそこまでひどくなるかな…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/13(土) 18:05:11 

    >>1
    当然だけど靴も洗う
    中敷き、2つ持っててローテーション

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/13(土) 18:18:14 

    習い事の教室は土足。
    なのに靴を脱いで歩き回る生徒がいる。

    靴下汚れるし、洗うお母さんの苦労もわかるから
    「靴、履きなさい」って
    注意するけど履かない。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/13(土) 18:25:04 

    ハイターにつけるだけ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/13(土) 18:32:01 

    >>8
    ポールより泥クリアって洗剤の方が落ちるよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/13(土) 18:37:20 

    ワイドハイターとか酸素系のじゃなく
    塩素系のキッチンハイターなら色抜けるよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/13(土) 18:42:41 

    >>1
    さすがにさぁ、ご意見として白靴下指定やめてげれって要望出してもいいと思うよ
    共働きも多いんだし、昔のように洗濯板でなんてやる人居ないんだしやってらんないよ
    好きでやらせてる野球部でもあるまいし。

    と言いつつうちの旦那も配送業で白靴下指定なんだけど…まさに2週にいちど会社から貰ってこられるから気にしなくていいからいいけどさ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/13(土) 18:44:15 

    >>1
    手に靴下はいてウタマロつけて擦り合わせが一番落ちた
    片方ずつのこすり洗いより、両足手にはめてゴシゴシ表裏

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/13(土) 18:53:47 

    >>6
    靴下猫大好き!

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/13(土) 19:18:43 

    >>1
    いいお母さんすぎて泣ける

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/13(土) 19:19:12 

    >>25
    いじめられてるんじゃない?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/13(土) 19:20:36 

    >>1
    塩素ハイター

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/13(土) 19:26:26 

    >>121
    撥水スプレーききますか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/13(土) 20:20:10 

    >>4
    PTAの本部役員やってたんだけど、家の地域も指定あったよ(今はなくなったけど)
    うちの場合は白靴下だったんだけど、靴下でその家庭の状況がわかるようにするためなんだって
    虐待の目印になるから中々指定靴下はやめられなかったらしいよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/13(土) 20:32:27 

    >>49
    うちも白。紺色でよくない?と思ってるよ。レース系ダメなのにレースのはかせてる子いて、うちの子も、真似したいとか言ってくる。白だからいいでしょ?なのか、ちょっと保護者守ってくれとも思う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/13(土) 20:34:15 

    幼稚園なんですが、靴下が白指定で最初は白に戻すのに必死になってたけど年長の今はもう諦めました。
    一応ウタマロや漂白はするけど、白には戻らない。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/13(土) 21:00:09 

    >>8
    横&トピずれですいません
    やはり野球部って服やら靴下やらすごく汚れますか?今年から子供が野球部入ったのですが、やはり洗濯大変ですか?まだ基礎練習みたいなのしかしてませんが、靴下はもう白ではありません…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/13(土) 21:12:52 

    >>127
    本当これ。
    うちの地域は小学校→指定無し
    中学校→白か黒(紺は多分ダメだと思う。)

    もちろん黒だよ!
    子どもも黒がいいって言ったけど、白がいいって言われたら、自分でウタマロやれって言うと思う。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/13(土) 21:19:35 

    >>55
    キッチンハイターするとadidasとかのロゴが色落ちする

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/13(土) 21:30:38 

    定期的に買っちゃう、面倒。靴もまめに洗ったり面倒面倒面倒。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/13(土) 21:32:18 

    >>3
    もう卒園してるけど行ってた保育園が白靴下、白靴指定で本当嫌だった

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/13(土) 21:54:27 

    外履き、上履きの中敷も頻繁に洗わないとね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/13(土) 22:09:53 

    >>1
    ウタマロより牛乳石鹸の方がきれいになるよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/13(土) 22:43:51 

    >>134
    しんど…
    で、実際にはこの子は…と目星ついたところで別に何もしないできないくせにね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/14(日) 00:42:51 

    >>1
    うちの子の学校も数年前は白指定でしたが、今は黒や紺もOKになってます
    今時白指定の理由が分からないし、学校側も説明出来ないのでは?
    保護者が声を上げないと変わらない気がします

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/14(日) 02:02:55 

    オキシクリーンを知ってから軽く手洗いしてからオキシにつけ置きしてます。傷みがはやい気はするけど綺麗になるから楽。白靴下だけに毎回洗剤溶かすのだるいから家族分の靴下投げ込んでます(´∀`)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/14(日) 07:27:57 

    >>134
    洗ってないと虐待されてる可能性があるとか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/14(日) 09:04:00 

    >>105
    なにそれ!?
    じゃあ元々グレーじゃなくて薄汚れてグレーなのはどうなんかい(笑)
    教師の仕事が多すぎることが近年話題になってるけど、そうやって細々したルール作って仕事増やしてんのは本人たちなんだよなあ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/14(日) 09:05:18 

    >>147
    普通の汚れだったら問題ないよ
    けど、明らかに子供に目をかけてない、清潔な状態にない等が見られたら教師内で共有確認?されたら即通報だったみたい
    実際に何年か前に通報されて保護もあったらしい(又聞き)

    親は生活保護受けて綺麗な身形して高級車乗ってたりする地域だからね…親を見ただけでは判断出来ないの
    昔からの部落と新興住宅地が合わさった地域なのよ。田舎あるある

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/14(日) 09:51:11 

    私靴下の裏を白くするの結構好きで(子供の頃汚いままだったのと、綺麗に落ちる達成感)、大抵はウタマロと小さい洗濯板で洗うと落ちるよ〜。押し洗い?も結構効果がある。

    たまに子供が園から借り物の靴下を履いてくる時があって、かなり汚いからウキウキで洗って毛玉クリーナーかける。ただ蓄積した汚れは結構厄介。あと1日あればもう少し綺麗になるんだけどな…と思いながら翌日返却してる。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/14(日) 11:45:44 

    高校生になっても靴下裏黒くなるんだけど!そして臭い
    ちなみに女子。なぜだ…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/14(日) 18:52:21 

    >>13
    学校指定の白靴下は丈夫ですよね。ゴムが伸びるまで履き続けられる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/28(日) 18:22:47 

    >>137
    うちも今年から野球始めたんですが、「ヘッドスライディングの練習した」って帰ってきて、漫画みたいに全身土まみれで爆笑しました🤣
    ベルトの穴一つ一つに土が詰まってるし、パンツの中にも土。
    ポールで洗いました!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード