ガールズちゃんねる

我が家こそ貧乏!貧乏自慢しませんか

376コメント2023/05/31(水) 19:58

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 16:56:33 

    がるちゃん見てると、年収1000万でもカツカツみたいな人が結構いるなぁと思って、世の中金持ちばかりなのかな?とへこんでいます。
    極貧とまではいかないけど、貧乏な人たちと、どれくらい貧乏なのか自慢?し合いたいです。

    ちなみにうちは、40後半夫婦と中学生の子供1人の賃貸アパートで三人暮らし。旦那手取り23万、私パートで10万
    家賃やケータイ、光熱費、クルマのローンで旦那の給料はすべてなくなり、私のパート代で食費や雑費など賄ってます。
    貯金はないに等しいです。
    マイホーム欲しいけど、貯金も頭金もない。
    まわりがみんなお金持ちに見えます
    我が家こそ貧乏!貧乏自慢しませんか

    +593

    -27

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:08 

    貧の貧による貧のためのトピック

    +214

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:29 

    トイレは近所の公園でする!
    旦那も娘も!

    +11

    -96

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:36 

    >>1
    貧困じゃないだけマシだよ。

    +187

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:45 

    >>1
    そういう人いっぱいいると思うよ。

    +446

    -9

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 16:58:46 

    夏は水かけご飯
    もちろん蛇口から出るのそのまま

    +13

    -60

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:00 

    ザリガニ料理ならお手のもの

    +8

    -43

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:01 

    10万で食費や雑費を?…それはきついね。

    +203

    -54

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:06 

    夫28万、私看護師パートで16万程、、
    家のローンもありあまり貯金出来ず節約しなきゃなーと思ってます。

    +13

    -101

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:11 

    >>1
    世帯年収400万円弱でどうやって家族3人暮らしてんの?

    +24

    -134

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:24 

    貯金はなくて常に残高な金額

    +342

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:30 

    貧乏トピあるけど別物か

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:36 

    旦那手取り25万
    私パート8万
    犬1匹
    で今年マンション購入したのでカツカツ
    子供どころじゃない

    +21

    -76

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 16:59:49 

    あと2週間、残金800円
    まぁ、1人だしなんとか

    +232

    -10

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 17:00:12 

    一般家庭だけど、妙に高所得者が多い土地に住んでる(賃貸)から周りがみんな金持ちに見える

    +107

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 17:00:19 

    結構みんなこんな感じなんだよ。

    +192

    -15

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 17:00:20 

    貯金20万円でフルローンの中古一戸建て買ったわ
    今はだいぶ経済的にラクになったけど我ながらとんでもねえことしたなとは思ってる

    +259

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 17:00:27 

    実家の裏の2階へ続く階段天井がダメになって剥き出しな上に雨降ったら雨漏りえぐい毎度バケツ10個は必要
    なお台風や大雨は各2階の部屋全て雨漏りするので壁紙が水で浮いて剥がれてる

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 17:01:02 

    定義がバラバラでギスギスする予感

    +83

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 17:01:03 

    >>10
    よこ。家族4人で暮らすより全然いけるでしょ。トピタイ理解できてる?

    +94

    -10

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 17:02:01 

    >>10
    田舎では普通。
    多分8割はそうかも?

    +151

    -10

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 17:02:06 

    >>13
    お子さんいないなら、もっと稼げるのでは。

    +82

    -11

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 17:02:44 

    >>1
    ちゃんと子供1人に抑えててえらいよ。

    +271

    -23

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 17:02:49 

    年金月5万・貯金なしの母を引き取った。夫に申し訳ない。

    +239

    -15

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 17:02:56 

    >>1
    これで子供二人以上の家庭も多そう
    40代なら子供高校入ったらもっと働けるしなんとかなりそう

    +184

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 17:03:18 

    >>1
    手取りで33万って底辺じゃないと思う

    +481

    -4

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 17:03:33 

    生活がきつい人っていうトピも立ってるし悲惨だよね

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 17:03:43 

    >>10
    生活次第でどうとでもなるわ

    +50

    -6

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 17:03:47 

    >>1
    うちは旦那が25、わたしが8だから同じだね!
    車検の年は辛いよね!冠婚葬祭も。
    最近親戚がみんな高齢だから、健康を祈ってる。

    +244

    -8

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 17:04:03 

    >>10
    うち200万くらいで3人だよ…

    +48

    -27

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 17:04:33 

    毎日食べるのがやっとです
    貧乏だけど子どもに苦労させたくないと日々思ってますが値上げ値上げで苦しいです

    +153

    -7

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 17:04:40 

    仕方ないよ
    一度専業主婦になると社会復帰しても手取り10万のパートが限界だし
    子供は可哀想だけどね
    今は格差社会だからさ
    ホワイト企業に就職できた優秀な女性達は育休取って正社員共働き続けて世帯年収の下限が1000万とかそんな感じ

    +228

    -13

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:05 

    夫手取り40万で私は無職で失業手当貰ってる
    子供まだいないけどできたらきついかな
    仕事復帰頑張らないと

    +7

    -34

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:21 

    >>10
    ボーナスあるだろうし500以上あるんじゃない?

    +38

    -10

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:23 

    ウーバーイーツ、1回も頼んだ事ない

    +362

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:26 

    全然貧乏じゃないやんっていうコメであふれそう

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 17:05:33 

    家族3人、ディズニーもUSJも行ったことないです
    子供産まれてからは飛行機すら乗ってない…

    +220

    -7

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 17:06:47 

    >>2 トップオブザ貧 だな!!

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 17:07:06 

    ボーナスなし、退職金なし。
    今は良くても将来がやばい。

    +184

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 17:07:51 

    >>17
    うちもそんな感じ
    贅沢はできないけど、好きなお家もあるし、とりあえずなんとかなってるわ
    コロナショックで高騰してるから、今となっちゃ勢いで買って良かったとも思う

    +92

    -6

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 17:09:26 

    >>13
    私も戸建ローン組んだばかり。
    旦那手取り30万
    私パート10万
    子供1人

    しかも私の車がかなりボロってきてミラーの塗装剥がれてきてる。
    13年乗ってるし買い替えたいけど…

    +16

    -50

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 17:09:34 

    クレカの支払いが10日締めなのでそれを気にしながら生きています。
    ここ3日間は家にあるものでどーにかこーにか。

    +118

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 17:09:42 

    旦那の手取り26だけ

    +60

    -12

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 17:10:04 

    >>1
    子供もうある程度大きいならあなたが仕事増やしたらいいのに

    +26

    -12

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 17:10:14 

    就職につまづいてアルバイトでも良いからと希望の職に着いたけど定着できず。傷心引きこもりで長年無職 旦那450 子どもなし 狭〜い賃貸暮らし

    +1

    -19

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 17:10:16 

    うちの旦那、手取り20万だよ。

    +139

    -6

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 17:10:55 

    家のローン車のローンあり
    生命保険貧乏です
    毎月の給料きっちりなくなる
    ついでに国保だから毎月高いし
    ちゃんと払ってたら生活できないので
    分割でしてるけどそれも追いついて
    ないからたまってるし
    年金も払ったり払わんかったりで死んでる
    ちなみに子供二人いる
    これ以上の人なかなか居なくない?

    +33

    -24

  • 48. 匿名 2023/05/10(水) 17:11:06 

    大卒から24歳から年200万貯金×41年=8200万
    家購入4000万
    車900万(300万×3台買換予定)
    子供2000万
    諸経費1000万

    64歳で貯金300万、老後悲惨だわ

    +2

    -51

  • 49. 匿名 2023/05/10(水) 17:11:21 

    >>1

    我が家もマイホームなんて夢の夢です。車すらありませーん。アパートで慎ましく家族3人で生活してます。マイホームに車、ペットに子ども3人がデフォルト、建売で8000万〜な地域に住んでるので皆お金あるんだなぁ…とよくなります。

    +152

    -5

  • 50. 匿名 2023/05/10(水) 17:11:27 

    GW休みなのにどこにもいけなかったw

    +95

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/10(水) 17:11:46 

    >>18
    去年の台風の時トイレに傘さして入ってたわ
    トイレどしゃ降りで(笑)

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/10(水) 17:12:00 

    >>45
    同じパターンだ
    仕事続かないんだよね
    夫は頑張ってくれてるけど

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/10(水) 17:12:43 

    恥ずかしながら40万しない位の中古車トヨタセダンに乗ってる
    アカンかと思ったけどもう四年目、なんのトラブルもなくさすがトヨタさんやなって
    マックは単品チキンクリスプしか買いません

    +100

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/10(水) 17:13:09 

    >>1
    そういう人いっぱいいると思うよ。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/10(水) 17:14:43 

    主と同じ収入だけどそこまで辛いと思ったことないわ、ヤバイかな
    家のローンはほぼ終わってるけど

    +37

    -4

  • 56. 匿名 2023/05/10(水) 17:15:00 

    >>37
    私も大阪なのにUSJいったことないや

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/10(水) 17:15:26 

    >>48
    現役世代稼げた人は年金出るからいいじゃん
    家も持ってるみたいだし
    どこが貧乏やねん

    +81

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/10(水) 17:17:19 

    貯金300万以上ある +
    それ以下 −

    +157

    -151

  • 59. 匿名 2023/05/10(水) 17:18:59 

    >>35
    あれ頼める人は貴族よ
    お金にモノ言わせられる上級国民

    +100

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/10(水) 17:19:37 

    >>39
    同じく
    老後資金2000万なんて無理だし、お金が尽きた時が終わりだな…

    +63

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/10(水) 17:19:42 

    >>30
    アルバイト?

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2023/05/10(水) 17:20:28 

    やあ、79円 6個入りの厚揚げ三日目だよ

    +84

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/10(水) 17:20:32 

    服は基本しまむらで買う

    +72

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/10(水) 17:20:49 

    地震で住んでた賃貸を失い、現在は災害公営住宅に住んでいます。
    高齢者が多いせいか、救急車が頻繁に来ます。

    暖かいお言葉と、ご支援くださった皆様のおかげで立ち直れました。

    +210

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/10(水) 17:21:55 

    >>1
    氷河期世代はね
    正社員でも厳しい

    +75

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/10(水) 17:22:28 

    >>53
    うちは親が免許返納するって言うから頼み込んで車譲ってもらったわ…
    もう廃車にしようかって中古車
    自分のはもっとヤバかったから
    これが潰れたらもう車買うこともないかな

    +96

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/10(水) 17:23:27 

    >>58
    年齢にもよるし世帯構成にもよるしなんの参考にもならないアンケート

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/10(水) 17:24:13 

    >>62
    何か好きwwww

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/10(水) 17:24:54 

    >>13
    もし体が元気ならフルタイムで働こう!

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/10(水) 17:25:39 

    >>53
    トヨタのセダンは作りがしっかりしてるから大丈夫!

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/10(水) 17:26:02 

    >>1
    家賃と車のローンいくらなの?
    手取り33万円あったら3人暮らせそうだけど。

    +91

    -6

  • 72. 匿名 2023/05/10(水) 17:26:15 

    >>1
    うちも旦那の手取り23万、私の手取り15万
    子供居ないのと社宅で家賃3万だから少しは貯金しながら暮らせてるけど、貯まった頃に出費がありなかなか増えません
    子供は給料上がってからにしようねって言ってたのに全然上がらずもう45歳
    マイホームも子供も諦めました

    +141

    -26

  • 73. 匿名 2023/05/10(水) 17:26:27 

    うちは旦那手取り27万で四人暮らし。私が働けなくなり増やせない…

    +70

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 17:28:48 

    夜ご飯のおかず一品用意するのでいっぱいいっぱい

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/10(水) 17:30:03 

    >>16
    本当に?
    なんだかんだ私の周りはみんなGW楽しんでる
    小学生の子供がいるのにずっと家で遊んでたの、うちだけな気がする

    +90

    -3

  • 76. 匿名 2023/05/10(水) 17:30:16 

    関西ですが、大阪万博に行く予定はありません。入場料8,000円、アホか。

    +97

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/10(水) 17:32:41 

    >>35
    私もよ
    なんなら宅配ピザですらここ12年とってない

    +77

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/10(水) 17:33:07 

    スマホ左上落として少し割れた。フィルム貼ってたのに…けど目立たないし給料入るまで我慢。パカパカ携帯時代は画面が割れるなんてなくてよかったなぁ。。ちなみにアンドロイドしか使ったことない。iPhone憧れるわ

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/10(水) 17:34:01 

    >>46
    うちも〜。若いならまだしももう35だし大幅な昇給も見込めない。時短の私より少なくて情けない…

    +57

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/10(水) 17:34:34 

    貧乏だけど家族はみんなメガトンヘビィ級。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/10(水) 17:35:34 

    コロナ以降服と化粧品は一切買っていない
    食べるもので使えるお金が終わる
    コートがボロボロで今年の冬に着るものがない

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/10(水) 17:35:47 

    >>1
    50代後半

    旦那の手取り14万
    私の手取り19万

    これで私立理系の大学生の娘がいるし。

    旦那はリストラされて、ろくに働かなくなった。工場バイトをチョロチョロするぐらい。
    私も底辺物流工場で早朝から晩まで過酷な肉体労働して稼いでいる。子どもも私の方に扶養入れている。

    50後半だよ………
    いい加減に疲れた。

    この年になると過酷な肉体労働は本当にキツいです。でもそれ以外の事は今さら出来ない。年だし、もう何処からも雇って貰えないと思う。後は介護職ぐらいかな。
    うちの工場でも、女性は7時間労働、週三回の扶養内奥様ばかりだよ。
    私は週5で1日10時間ぐらい働いている。月労働は220時間ぐらい(違法かもしれないけど、これくらい働かないと稼ぎにならない)
    「こんなところで、よく長時間働くね~私にはとってもムリー」
    と扶養内奥様たちにせせら笑いされているよ。

    今、扶養内で10万パートなんでしょ?
    悪いことは言わない。出来るだけ、若いうちにフルタイムで(出来れば正社員で)働ける場所を見つけた方がいいと思います。
    旦那さんは23万も稼いでいるんだし(ボーナスも出るんでしょ?)貴女も同じぐらい稼げばいいと思います。

    50越えるとろくな職はないよ。本当に。
    私はボヤボヤして一生を棒に振ってしまった。

    そもそも働く能力の低い男に騙されて結婚してダメになったのだけど。



    +248

    -12

  • 83. 匿名 2023/05/10(水) 17:36:23 

    >>6
    何故わざわざかける?

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/10(水) 17:39:28 

    >>14
    何とかなるもんなの…?
    というか何とかなるとしたら家賃とかの支払い除いて月2000円で生きれるってこと?

    +42

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/10(水) 17:39:48 

    >>83
    よこ
    ふやかして量を増やすんじゃね?
    ならおかゆで良いじゃんと思うけど
    きっと光熱費がうんたらかんたらなんだよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/10(水) 17:40:16 

    >>83
    おかずなくてもツルッといけるんじゃない?

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2023/05/10(水) 17:40:37 

    千葉県民なのにディズニー行ったことない。行けない。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:15 

    子どもが今年映画館デビューして嬉しかったのか色々観に行きたがるようになり地味に辛い。

    +26

    -4

  • 89. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:16 

    >>14
    すげぇ猛者

    +82

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:19 

    皆んな貧乏じゃない。貧乏な人って支払い滞るくらいの人じゃない?

    +30

    -4

  • 91. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:28 

    >>55
    家賃安かったり、親から援助受けてたり?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/10(水) 17:41:37 

    トピ主です!初採用うれしいです。
    補足しますと、家賃は65000円、クルマのローンは30000円です。
    ガス代が高くて17000円くらい。
    ケータイと光で20000円ちょっと。
    あと生命保険やなんやら、旦那のこづかい20000
    などなどで、旦那の給料はほぼなくなります。

    でも、月に33万くらいの収入あれば貧困ではないのはたしかです。 ただ、GWに旅行!とかキャンプ!とかニュースを見ると、悲しいです。
    日々の生活でいっぱいいっぱいで、そんな余裕がありません。 40すぎて貯金も持ち家も、老後の資金もない。田舎なので車は必須アイテムだし、ガソリン代車検代保健代…だけでも痛手です。
    でも電車の駅が近くにない。車で10分以上かかる。
    ひきつづき、よろしくお願いします🙇⤵️

    +99

    -9

  • 93. 匿名 2023/05/10(水) 17:42:32 

    >>48
    これの何が貧乏なのかわからん

    +40

    -2

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 17:42:52 

    うちはアラフォー夫婦子供3人世帯年収370万市営住宅です
    3人目妊娠中に旦那が鬱で退職して絶望でした
    一時期偽装離婚悩むレベルでしたがなんとかやってます
    いっそ私がパートやめて非課税世帯になった方がいいんじゃないかと非課税世帯へのバラマキニュース見ながら思ってます

    +92

    -7

  • 95. 匿名 2023/05/10(水) 17:43:31 

    >>58
    32歳なのに200万しかない😭
    給料いい仕事見つかったしここから真面目に貯金する!

    +9

    -14

  • 96. 匿名 2023/05/10(水) 17:44:05 

    >>91
    援助と正社員共働きのときに繰上しまくったからかな
    私の収入はほぼ返済に回してたわ、正社員辞めたくて仕方なくて頑張ってたw

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/10(水) 17:46:10 

    年間収支がマイナスじゃなければ生きていける。定年後も同じ事。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/10(水) 17:46:14 

    >>92
    田舎なら65000円の家賃払うより安い建売のほうが修繕費考えても安くなりそうだけどなぁ…そうでもないのかな、

    +34

    -6

  • 99. 匿名 2023/05/10(水) 17:47:03 

    >>10
    手取り396万の子供3人なら年収は550位と思う
    地方だと全然普通

    +32

    -5

  • 100. 匿名 2023/05/10(水) 17:47:20 

    >>63
    私ハゼヤマ
    我が家こそ貧乏!貧乏自慢しませんか

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/10(水) 17:48:54 

    >>84
    家賃や光熱費は支払済みなので食費のみです。
    1週間1000円はよくやりますが、今回はちょっと気合い入れて頑張ります。

    +35

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/10(水) 17:49:05 

    >>76
    8000円なの?ビックリ!!800円と間違えたわ

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/10(水) 17:50:55 

    ディズニーに行けない貧乏田舎民です。パレードにきてくれたから家族で見に行った!テンション上がった!

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/10(水) 17:51:18 

    >>73
    うちと同じです

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/10(水) 17:52:15 

    >>13
    それで、マンション買えるなんて凄い。
    実家がお金持ち?

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/10(水) 17:52:30 

    ちょっと破れたりゴム飛び出した
    パンツとかキャミももったいなくて
    捨て時々が分からない。
    見せないし、まっいっか笑

    +95

    -3

  • 107. 匿名 2023/05/10(水) 17:54:08 

    >>1
    夫の年収手取り¥300万くらいで借金¥1000万あり。
    貧乏。

    +13

    -9

  • 108. 匿名 2023/05/10(水) 17:54:30 

    >>33
    心が貧しいって事で、このトピに来たのね。
    納得。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/10(水) 17:55:04 

    >>76
    大人1人?まじでー(T_T)

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/10(水) 17:55:28 

    >>48
    あのな、このトピの人からしたらあんたは富裕層なんや。さようなら👋

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/10(水) 17:55:35 

    >>9
    なんでマイナス多いのか分からん…普通じゃないか

    +16

    -17

  • 112. 匿名 2023/05/10(水) 17:56:48 

    >>101
    相席食堂に行きましょ。タダやし

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2023/05/10(水) 17:57:33 

    >>92
    ボーナスは出ないのかな?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/10(水) 17:57:55 

    >>111
    横、普通だからじゃない?トピズレってことで

    +46

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/10(水) 17:57:59 

    >>63
    私はフリマアプリのみ。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/10(水) 17:58:56 

    >>63
    わたしタカハシ!

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/10(水) 17:59:00 

    >>79
    別れれば?そんなやつ

    +6

    -12

  • 118. 匿名 2023/05/10(水) 17:59:37 

    カップ焼きそば88円、1人2点までという注意書があったのに、見落としたか見たくなくてスルーしてしまったかで4個入れてレジで店員さんに注意されました。

    +74

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/10(水) 18:00:05 

    貧乏系トピで、うちと手取り同じ!がんばろう!って思っても
    後々ボーナスは2ヶ月分が年2回とか書いてあったりすると全然違うってなる😭

    +101

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/10(水) 18:00:56 

    >>35 取らなくて良いでしょ、人件費タカイヨ〜!自分で買いにいこう!

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/10(水) 18:03:31 

    家は風呂なしボロアパートです.

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/10(水) 18:06:53 

    >>48
    死ぬまで働くしかないね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/10(水) 18:08:28 

    >>57
    横だけど、多分、未来予想図じゃないかな?
    取らぬ狸の皮算用だったりしてね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/10(水) 18:09:26 

    >>80
    貧乏だからじゃない?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/10(水) 18:11:55 

    わぁうれしい!
    真の貧乏トピやっとたった!

    うちも旦那手取り25万、私手取り七万前後、子供ひとり、親の遺産無し、GWはおにぎりもって川遊びだよ!
    特に語ることはないけど仲間がいると安心する(笑)

    +149

    -9

  • 126. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:07 

    子供の靴に4000円、サッカー用のシューズ2足13000円、旦那のジャージに6000円、その他
    子供の物は仕方ないけど、旦那気付いてるかな?ゴールデンウィーク出かけた先で私は何も買ってませんよ

    +66

    -5

  • 127. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:26 

    >>99
    主は子ども3人じゃなくて夫婦と子ども1人
    別に貧困家庭とは思わない

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2023/05/10(水) 18:13:28 

    >>116
    わたしもタカハシ!

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/10(水) 18:14:36 

    >>100
    ミニポーチ高くない?笑

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/10(水) 18:14:43 

    >>119
    わかる!
    手取り20だけど年収は450とかね。
    大手だとけっこうある。
    若いうちは月給低いけどボーナスが大きくて、役所つくと一気に上がるパターン。

    うちは40過ぎても昇進見込み無し、年収400前後をうろうろだよー。

    +56

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:01 

    >>129
    きっ…きっと(ブランド)って書いてあるからブランドものよ!!

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/10(水) 18:18:36 

    給料日まであと3日
    数十円しか財布にない
    給料入ってもすぐ出ていくし、赤字

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/10(水) 18:19:12 

    >>127
    あ、そか!ありがとう
    じゃあもう少しだけ上かな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/10(水) 18:20:58 

    >>14
    すげえ!
    「2日」かと思ったら「2週間」だった

    +100

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/10(水) 18:21:51 

    うちはマイホームあるからチョー貧乏でもないけど将来考えて贅沢なんかしない。
    遊びにも行かない。料理好きだから外食もしない。旅行も嫌いだから行かない。
    陸の孤島にいるわ。

    +13

    -6

  • 136. 匿名 2023/05/10(水) 18:26:10 

    >>128
    嬉々としてコメントしたのにマイナスくらった
    かなしい😢タカハシ好きなのに

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/10(水) 18:28:29 

    >>35
    特にお金には困ってないけど、あんなのどんな人がどうやって持ってくるか分からんのに絶対利用したくない。
    一時期つまみ食いされたとか、中身グチャグチャになってたとか言われてたやん。

    +73

    -6

  • 138. 匿名 2023/05/10(水) 18:28:54 

    >>136
    手があたっただけかもよ
    1くらい気にするな🥳

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/10(水) 18:29:38 

    >>53
    車あるだけすごいよ

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/10(水) 18:29:42 

    >>72
    お子さんいないし、月に15万以上は貯金に回せそう

    +116

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/10(水) 18:31:01 

    主人の手取り36万、私は15万。カツカツです。みんなどうしてそんなにお金もちなの?

    +0

    -40

  • 142. 匿名 2023/05/10(水) 18:31:55 

    >>1
    ボーナスはないの?

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/05/10(水) 18:34:12 

    >>35
    お金がないので、ウーバーが来るような都会には住めません。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/10(水) 18:35:34 

    >>1
    子供が周りのお友達から海外やら沖縄やら地方へ行った時のおみやげをよくもらってくるけど我が家は県外すら出ていない(泣)一人っ子なのに私がパートしなきゃやっていけないし、子供が3人いても専業主婦って人も多いしうちよりお金ない人なんて周りにいないと思ってしまう!!

    +89

    -4

  • 145. 匿名 2023/05/10(水) 18:36:33 

    >>132
    ずいぶん中途半端な給料日だな

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:02 

    >>14
    さっき月末まで1500くらいの人居たよ
    こっちも貧乏トピあったのね
    そんな私は月末まで2000円〜
    お金がない事が当たり前になってて
    やばいとも感じなくなった、

    +73

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:39 

    >>82
    身につまされます…
    45歳、パートしかしておらず、ろくな学歴資格もなく、夫の会社も先行き不安でどうにかしなきゃと毎日悩んでます

    +138

    -4

  • 148. 匿名 2023/05/10(水) 18:37:44 

    マイホームも車もない
    都心部だから車なくても生活できるけど
    子供が幼稚園から帰る時、たまに車でお迎え来てくれてるお友達見かけると、それだけで
    車で送迎か〜裕福だな〜と思ってしまう

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/10(水) 18:39:23 

    >>138
    ありがとう優しい😭

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/10(水) 18:42:24 

    >>1
    我が家もおんなじ感じです!

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/10(水) 18:42:42 

    >>137
    そんなのウーバーに限らずあるじゃん。
    人生で一度も宅配や出前を利用したことないの?

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/10(水) 18:45:00 

    >>82
    トピ主です。
    旦那さんより稼いでるんですね、すごいです。
    正社員ですか?
    収入が多くなると、扶養から抜けなきゃなくなりますよね?
    パート掛け持ちして収入増えたら、国民健康保険かけなきゃないんでしょ? 年収で200万くらい稼げたらいいんだけど。
    毎日パート頑張っても、税金のこと考えると悩みます。

    +58

    -5

  • 153. 匿名 2023/05/10(水) 18:46:52 

    年収1000万が払うべき税金わかって言ってんのかな

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2023/05/10(水) 18:47:27 

    >>92
    車のローンの金額を見るに、見栄っ張りなんだろうなと思う
    一括で買えないもの買うなよ‥

    +20

    -16

  • 155. 匿名 2023/05/10(水) 18:47:49 

    >>1
    仲間がいたー!!
    ガルちゃんではいないと思ってた。
    うちもアラフォー、手取り同じくらい、賃貸アパート
    年齢的にも今さら30年ローンとか組めないし、かと言って頭金に入れるようなお金はない…
    ガルちゃんでは「夫の給料だけで生活出来るけど」「リスクヘッジのため」「貯金のため」「余裕を持ちたいから」という理由で共働きしてる人たくさんいるけど、
    うちみたいな「共働きしないと食費に困る」レベルの人って全然見ないんだよね…

    でも周りはみんな持ち家ばかりで、なんで家買わないの?賃貸だと老後大変じゃない?とかしょっちゅう言われてうんざりする。

    +105

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/10(水) 18:49:44 

    >>72
    子供いなくて家賃3万なら結構余裕ありそうだけど
    ボーナスがないとか?

    +104

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/10(水) 18:50:04 

    我が家は子供4人(^^)
    食費一日で5000円〜くらいかかる
    キツイけど、私もパートしながらなんとかやってます。
    まわりはディズニー行ったり、旅行行ったりしてるけどうちは数年に一度くらいしか行けない…

    +10

    -11

  • 158. 匿名 2023/05/10(水) 18:51:07 

    >>154
    車はローンが普通と思ってた

    +51

    -16

  • 159. 匿名 2023/05/10(水) 18:53:18 

    >>153
    なんでわからなきゃいけないの?

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/10(水) 18:54:03 

    >>159
    一千万もあるのに!みたいに言う人がここはたくさんいるからじゃない?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/10(水) 18:57:04 

    ガルちゃんでは、共働きなら世帯年収1000万は普通とか、むしろ共働きなのに年収5〜600万なんて底辺過ぎてなんで子供産んだの?とか言われるレベルだよね
    私、地方の正社員事務員で手取り10万ちょっと、年収200ちょっとなんだけど、正社員なのにあり得ない、転職しろ、努力不足とか散々言われるよ
    ガルちゃんでは、うちの世帯年収を旦那一人で稼いでる書き込みゴロゴロ見るし…

    共働きのトピってパワーカップルばかりで、教育資金がっつり確保しつつ時短家電揃えてミールキットやUber、外食で時短するなんて当たり前みたいな感じでさ
    全く仲間に入れないわ

    +99

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/10(水) 19:00:20 

    >>1
    家賃、光熱費、携帯、車のローンで23万すっからかんになるかな、雑費も賄えそうだけど。家賃がめっちゃ高いとかかな。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/10(水) 19:03:30 

    >>92
    ケータイと光を格安スマホ、回線セットにして1万円に落とす
    旦那の小遣いがなんやらというけど、今使っている金額をクリアにしてはっきり決める(昼抜きなら15000円~2万くらいが妥当かと)

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/10(水) 19:07:21 

    シングル子供3人。
    賃貸アパート2DKに住んでる。キッツキツのカッツカツ。子供達にはほんと我慢ばかりさせて申し訳ないと思ってる。朝から晩まで働いて30万弱稼いでるけど、出ていくばかりで貯金なんかない。

    +60

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/10(水) 19:08:05 

    >>112
    あれ今男性客全然いないぞ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/10(水) 19:08:09 

    >>162
    自己レスです。
    すみません、主さんの内訳ありましたね、見落としてました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/10(水) 19:11:18 

    >>35
    あれは贅沢の極みだと思ってる

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/10(水) 19:11:23 

    >>24
    生活保護受けてもらえば??
    うち義親おなじような感じで、しかも年金なんて払ってなかったらから慌てたよ。すぐ生活保護受給出来て、今なんて、たまに競馬やったり、孫の誕生日祝いやらお年玉やらよこすほど普通に生活出来てる。

    +19

    -47

  • 169. 匿名 2023/05/10(水) 19:11:26 

    >>27
    まじでこのトピを岸田さんにも見てほしいわ

    +39

    -3

  • 170. 匿名 2023/05/10(水) 19:12:35 

    >>53
    私はマクドは390円キャンペーンのナゲットしか買わない

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/10(水) 19:13:39 

    夫婦二人で手取り35万。幼児一人。
    ストレスたまりまくって上下で一万円分の洋服買ったけど、家帰って着てみたら全然似合ってなくてさらにイライラしたわ。
    もう自分がバカらしくて情けなくて、ため息しか出てこない。現状を受け入れるしかないんだけどさ。

    +76

    -8

  • 172. 匿名 2023/05/10(水) 19:13:53 

    >>76
    うわあそんなにするんだ…

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/10(水) 19:14:40 

    >>78
    私それが怖くてダサイと言われても絶対手帳型にしてる

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/10(水) 19:16:23 

    >>1
    ボーナスあり?

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/10(水) 19:16:59 

    夫38歳正社員360万、私36歳時短勤務250万、
    息子6歳保育園児、夏に女児出産予定。
    貯金はかき集めて300万、持ち家ローンと車1台ローンあり。頼れる親族なし。
    ちなみに年収は手取りではありませーん!
    私の仕事は大変だけど自分には合っていて楽しんでやれてます。時短も子どもの年齢制限がないから、ずっと時短で働きたいけど、そんな事も言ってられないだろうな…

    +3

    -15

  • 176. 匿名 2023/05/10(水) 19:20:19 

    >>76
    ほんと、市内だけど、8000円?期間パスかと思ったわ。1日だけ?行かへん行かへん。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/10(水) 19:24:06 

    >>80
    どんなお食事ですか?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/10(水) 19:27:02 

    >>171
    なんで買う前に試着しないのさ

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/10(水) 19:27:49 

    >>1
    ちょっと待って、私の旦那手取り19万無いよ、45歳でよ。とマウントしてみる。
    一生共働き、子どもはとっくの昔に諦めた。

    +92

    -3

  • 180. 匿名 2023/05/10(水) 19:28:23 

    >>178
    いつも同じ系統の服買ってたから間違いないと思ったら、急に似合わなくなってたんだよ。もうやんなる。

    +33

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/10(水) 19:30:10 

    自転車カバー、ビリビリに破けてきたけど何箇所も糸で塗ってごまかしてる。。

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/10(水) 19:31:31 

    >>171
    同じ。
    子供が小さいうちは全然お金かからないから、貯め時だよ!ってよく言われるんだけど、現時点で全く余裕がない…

    +21

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/10(水) 19:35:18 

    >>179
    うちもだよー。
    そしてボーナスも10万しかないよ😭
    貯金も底ついてしまったしどーしよ…給料日まであと二週間五千円しか無い…

    +42

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/10(水) 19:35:33 

    マイホームっても購入時築20年の中古です
    ゴキブリ出た時とか(さっき)新築いいなぁってたまに本気で泣きたくなるw
    中古なのに35年ローンだし修繕費も怖いし、もう少し田舎に引っ越せば新築買えたなーとか後悔ばかりだよー!

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/10(水) 19:37:05 

    え、なんかみんな結構貧乏そうじゃない

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/10(水) 19:37:56 

    >>180
    あー、それ
    私も身に覚えがあるわ

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/10(水) 19:39:06 

    >>185

    そういうトピだからね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/10(水) 19:39:11 

    >>2
    大貧民

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/10(水) 19:39:19 

    >>170
    値上げ前に夜マックみたいなのでポテトとナゲットが安く買えるのがあって、たまに利用していたけど
    値上げしてからもう行けなくなった

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/10(水) 19:40:16 

    >>5
    周りはお金持ちばっかりだよーん。そういう地域に住んでいるからなんどけどね。ちなみに主さんと同じく狭小賃貸。たまに心まで貧しくなる。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/10(水) 19:40:18 

    >>181
    100均のじゃあかんの?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/10(水) 19:40:58 

    >>188
    のカノジョのツレ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/10(水) 19:42:51 

    >>26
    きついけどめちゃくちゃお金ないわけではないかな
    返さなくて良い奨学金とかも貰えそうだし
    子供二人でもう少し収入が多い家庭の方が大変そう

    +55

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/10(水) 19:42:54 

    >>139
    車必須の田舎なんです…

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/10(水) 19:44:24 

    >>108
    一馬力で都内で40万ってそこそこ貧しいよ

    +3

    -9

  • 196. 匿名 2023/05/10(水) 19:44:52 

    お金ないから休みの日は寝て過ごす。スーパーに置いてるピュアウォーターめちゃくちゃ助かるよね〜。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/10(水) 19:45:36 

    >>3
    娘は危ないから家でさせてあげて。

    +41

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/10(水) 19:46:50 

    >>111
    ローンありとはいえ持ち家というところがね、もう違うのよ。

    +36

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/10(水) 19:48:05 

    >>187
    貧乏そうに見えないってことでした

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/10(水) 19:50:55 

    >>199

    あ、そっち!勘違い失礼しました!

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/10(水) 19:50:59 

    >>173
    なに、手帳型ってダサいって言われてるの?
    そんなこと思ったことなかったよ〜

    +23

    -2

  • 202. 匿名 2023/05/10(水) 19:51:11 

    40代子無し、旦那月収25万円で私無職
    私は精神系の病気がありまともに働けたことがありません。旦那は優しいのですが少し抜けていて
    仕事ができるタイプではなく給料が伸びません。
    加えて旦那も私も実家は貧乏です。
    2Kで家賃2.5万円の安アパートでひっそりと暮らしています。風呂トイレ別ですがベランダも洗面台も脱衣所もありません。

    +43

    -9

  • 203. 匿名 2023/05/10(水) 19:52:32 

    >>94
    年収は手取り?それとも総額ですか?
    参考にしたいので、大まかな内訳を教えてもらいたいです。

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2023/05/10(水) 19:53:11 


    うちは世帯手取り29万で主さんとこより低いけど、安い時期に安い家は買って一軒家はある。
    当時は迷ったけど、今の金額みてるとあのとき買って良かったなと思った。
    ローンも六万弱で無理ない範囲で返せてるし。

    もし家が無かったら老後がきつすぎる。

    月に15万の年金貰うには、年収600だったっけ?とにかくうちには一生ムリって感じの年収だった。

    うちは旦那も国保の時期がありさらに年金安いから、老後賃貸だと破綻してた。

    +22

    -4

  • 205. 匿名 2023/05/10(水) 19:53:37 

    >>78

    家電量販店でiPhone1円キャンペーンよくやってるよ。最新機種じゃなくてSEだけど。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/10(水) 19:53:43 

    旦那の年収700万、私の年収200万はガルちゃんで言う貧乏ですか?

    +0

    -16

  • 207. 匿名 2023/05/10(水) 19:54:22 

    >>201
    アーティストグッズとか基本手帳タイプだよね
    iPhoneは貴族のアイテムと思ってる

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/10(水) 19:55:53 

    >>206
    心が貧しいと言われる
    30代くらいなら普通じゃないかな
    フルタイムで200万なら給料安すぎだけど、時短ならそんなものかなって

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/10(水) 19:57:19 

    とりあえずこのトピお気に入りに入れて、子を寝かしつけてきました参戦します!!!!よろしくお願いいたします。夫給料20ほどです。私育休中です
    心を休ませるためにみなさんの貧乏自慢聞かせてもらいます。

    +38

    -2

  • 210. 匿名 2023/05/10(水) 19:57:29 

    >>202
    どこですか
    聞いたことない家賃
    収入に対して余裕だと思う

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/10(水) 19:58:03 

    >>209
    育休取れるなら何とかなるんじゃないかな

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/10(水) 19:59:21 

    お風呂の電気が消えて、もういいやと思って懐中電灯で入ってる😢

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/10(水) 20:02:13 

    >>212
    寝る前のお風呂は電気消して入った方が睡眠の質が上がるってよ。テレビで言ってた。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/10(水) 20:02:35 

    >>213
    そうなの??ありがとう!励ましてくれて( *´︶`*)

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2023/05/10(水) 20:05:17 

    リアルな平日の献立、又はオススメ貧乏飯教えて!
    うちは夫婦+子供1人で、
    月 カレー(お肉は豚こま) サラダ
    火 親子丼(鶏モモ肉1枚で三人分作れる)
    水 月見うどん、お惣菜コロッケ
    木 オムライス(鶏モモ肉1枚で三人分)クリームスープ
    金 八宝菜(豚バラ使用。高いタケノコやエビは入れない)水餃子(土日に大量に作って冷凍しておく)


    土日は餃子や唐揚げ、おうち焼き肉することも。
    半額のお刺身で海鮮丼もよくやります。
    ご飯は寿司太郎で、具はお刺身にカニかま。

    +35

    -2

  • 216. 匿名 2023/05/10(水) 20:05:45 

    >>211
    復帰が難しいかもしれないので詰んでます。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/10(水) 20:05:54 

    >>206

    ここのトピ民からしたら貧乏じゃないよ

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/10(水) 20:08:03 

    旦那30万、私パート10万、子供3人(10、8、5)
    転勤族なので賃貸。家賃補助少し出る
    車は軽が一台。旦那の通勤用。私は自転車。

    ただ、旦那がバツ1で前妻との間に子供3人いて
    養育費払ってるので、その時点で給料がかなり飛ぶ
    前妻はまだ独身なので、何かあると電話かかってきて、旦那が申し訳なさそうに「これ買ってあげたいんだけど…」とか言われる
    前にちょっと嫌な顔したら、内緒でお金送ってて喧嘩したから、許可制になった

    わかってて結婚したけど、本当にすごく痛い…
    前妻との子供の養育費が終わったら、今度はうちの子供たちが本格的にお金かかってくる

    正社員の仕事探したいけど、旦那が激務で、旦那親は既に鬼籍で、自分の親も遠方で頼れる人いなくて、結局パートのまま
    子供がもう少し大きくなれば、フルでも働けるけど、本当は今からお金貯めたい

    +35

    -24

  • 219. 匿名 2023/05/10(水) 20:10:44 

    >>14
    一週間400円か。
    お米やお味噌などがすでに家にあれば、野菜たくさん入れたお味噌汁とご飯で何とかなりそう!

    +28

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/10(水) 20:15:14 

    >>218
    旦那さんいくつ??転勤族なのにお給料低めだよね。ボーナスでかいのかな?

    うちも姉が養育費払ってる旦那と結婚してお金いるから大変そう。仕方ないことだし体だけは壊さないように働き続けてもらわないとだね!

    +9

    -2

  • 221. 貧乳 2023/05/10(水) 20:16:12 

    >>2
    貧貧うるさいよ👂️⚡うるさい✊

    +13

    -4

  • 222. 匿名 2023/05/10(水) 20:17:23 

    パート10万って人多いけど、みんな扶養から微妙に外れてて損じゃない?
    将来の年金の為?
    それとも皆従業員数が少ない小さい会社なの??

    +35

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/10(水) 20:18:31 

    >>169
    さっきヤフーで国の借金 最大更新 増加ペース加速ってみたよ
    外にも内にもばらまいてる場合じゃないって

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/10(水) 20:21:51 

    >>216
    家庭の事情ならどうもならないけど、会社都合なら失業保険貰いながら職業訓練行って保育園確保して訓練終るタイミングで時短の派遣かパートとかで繋ぐのは?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/10(水) 20:23:59 

    >>63
    私はそれに年に1着買うか買わないか。
    パジャマや肌着は限界超えてても着る派です。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2023/05/10(水) 20:29:06 

    >>82
    私も物流業だけど底辺って言われるの感じ悪い。

    +56

    -9

  • 227. 匿名 2023/05/10(水) 20:33:26 

    >>18
    うちも雨漏りしてる
    賃貸で、大家に言ったら雨やんだからもう大丈夫だよだって
    訴えてやるー

    +33

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/10(水) 20:38:11 

    ドン引きされると思うんだけど産後4年経つのにたまに妊娠中のデカパン履いてる…普通のもあるけどもったいないし着心地がいい。

    +27

    -3

  • 229. 匿名 2023/05/10(水) 20:40:27 

    >>92
    何の車に乗ってますか?
    正社員で働いて、原付バイクにすると子供一人の学費くらいは貯金できると思いますよ。

    +0

    -9

  • 230. 匿名 2023/05/10(水) 20:42:47 

    >>15
    うちも〜!
    ガチでお金払ってお買い物したことない奥様とか居る(笑)
    食材は届くもの、欲しいものは決めるだけで気づけば家にあるらしい。

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2023/05/10(水) 20:45:21 

    >>18
    無理してでも屋根だけなおして〜!

    うちもヤバい雨漏り我慢してたけど
    (10年ぐらい屋根裏にバケツ置きまくった生活)
    屋根さえどうにかなれば家は持つから!!

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/10(水) 20:48:30 

    >>218
    バツイチでお子さんたちがいるのをわかっていて結婚した場合、養育費を払うだけならいいけど...
    私なら元妻と電話でやり取りするのは嫌かも??

    +45

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/10(水) 20:51:43 

    >>81
    セカスト行けば今の時期なら
    200円とかで売ってるかもよ

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/10(水) 20:59:13 

    >>16
    言わないだけで大変な家庭って多いのかなぁ?
    がる見てるとお金持ち多いなって思う。
    都会の人が多いのかな?
    地方だったらそんなに貰ってるの?っていうお給料でも安いとか言ってるから惨めになる。。

    +46

    -2

  • 235. 匿名 2023/05/10(水) 21:01:59 

    >>154
    中古の100万くらいの車です。
    月に三万でも年で36万。✖️三年。

    田舎は車がないと生活できません。
    私一台、旦那一台、社用車一台と、3台分駐車場も必要になります。

    +25

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/10(水) 21:02:49 

    うち800万で買った中古住宅。
    今、築50年くらい。
    このまま死ぬまで住むかも(笑)
    DIYは趣味ではなく、必要なだけです(笑)

    +27

    -1

  • 237. 匿名 2023/05/10(水) 21:05:27 

    >>234
    横だけど、なんとでも書けるからねここ。まあ嘘もいっぱいあるんだろうなとは思うよ。めちゃくちゃ金持ちもめちゃくちゃな貧乏もどっちもだけど。

    +31

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/10(水) 21:05:42 

    >>7
    北欧では、ザリガニを食べるんですよ
    コロナ前、IKEAのザリガニパーティに参加したことがある

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2023/05/10(水) 21:05:50 

    >>191
    100均で売ってるのかな?全部覆えるサイズのやつ。雨風当たるから傷みやすくて。今度探してみるね!

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2023/05/10(水) 21:06:59 

    今から仕事行ってきま〜す…

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/10(水) 21:07:18 

    >>215
    うちは私と食べ盛り男子(旦那単身赴任で不在)
    とにかく豚こま、鶏肉、ミンチで牛肉は滅多に買わない
    今週は
    月曜→麻婆茄子、焼くだけ餃子(98円で12個入り
    火曜日→野菜たっぷりちゃんぽん
    水曜日→スーパーで賞味期限近くて投げ売りされていた一箱128円のスパゲティグラタン(鶏肉と玉ねぎが具材、ツナサラダ
    明日→2切れで380円のサバ、味噌汁
    明後日→唐揚げ(ブラジル産で安く抑える)かわりにお腹いっぱい食べさせる
    たまに牛ステーキ肉が半額になってるときはそれをすかさずゲットして食べさせてる
    あとはトマトが安い地域だから、ほぼ毎日食べさせてるよ
    味噌汁に冷蔵庫の野菜を入れてビタミン摂取してもらってる
    旦那と別世帯でとにかく生活費がかかるから激安スーパーしか行かないよ!
    去年の年末から激安スーパーにベンツやでかいアルファードや見たことない外車が停まってていよいよ物価高でお金持ちも生活レベル落としてるんだな…って感じてる
    どっちかというと貧乏人しか行かない様なお店にハイブラのバックとかテカテカした高そうなダウン着て安〜い!って喜んでるマダムがちらほら居た

    +28

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/10(水) 21:10:58 

    >>237
    なんとでも書けるからねここ。

    まあ。そうだよね。嘘でも本当でもいくらでも書ける。
    流し読みするくらいでちょうどいいのかもね。
    ありがとう。

    +7

    -2

  • 243. 匿名 2023/05/10(水) 21:12:03 

    近所にアウトレットあるけど、
    行っても買わないからほぼ散歩スポット。
    皿1枚買うのですら、めっちゃ悩んで買わない。
    スタバくらい入ろうかなと思って
    辞めてセブンでコーヒー買って帰る。

    +26

    -1

  • 244. 匿名 2023/05/10(水) 21:16:03 

    >>228
    私なんて8年たつのにマタニティーパジャマ着てますわ
    高かったから捨てるの勿体ないのと、太ったことで楽さから離れられない(笑)

    +15

    -2

  • 245. 匿名 2023/05/10(水) 21:16:53 

    ハイブランド持ったことない貧乏人だよ!
    服は実際買うのは3000円以下がほとんど
    1,990円とかが理想
    3パターンくらい作ってそれをひたすら着倒してる
    バッグはスリコでさらに安くなってた300円の今風のデザインのがあったからそれをお出掛けに使ってる
    顔タイプエレガントでブルベ冬の骨格ストレートだからシワや毛玉がなければマダム感ある雰囲気だから貧乏でもなんとかなってるw
    ほんとはお金あったらシャネルとか持ってみたいよー

    +7

    -6

  • 246. 匿名 2023/05/10(水) 21:19:55 

    >>235
    うちも二台はあるけどもちろん一括だよ?
    それに社用車と旦那の車は兼用すれば良いじゃん、そんなに困ってるなら

    +2

    -17

  • 247. 匿名 2023/05/10(水) 21:22:30 

    具体的な数字書かない方が円満にすすむかもね

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/05/10(水) 21:23:47 

    >>243
    スタバからセブン分かりすぎる
    でも最近はスタバからセブンから家で飲もう…って帰宅までがワンセットになってるw

    +41

    -2

  • 249. 匿名 2023/05/10(水) 21:27:30 

    >>248
    わかる、セブンのコーヒーが
    好きだから買うけど、
    本当は家でトップバリュの
    コーヒー入れるのが1番安上がりw

    +18

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/10(水) 21:31:21 

    >>209
    お子さんは一人目?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/10(水) 21:31:23 

    はい!貧乏です!
    32歳夫婦、旦那がこの度転職して手取り22万別途ボーナスあり、わたしは月13万の育休手当が出てたけどこの夏をもってパート復帰になるので最初は5万とかからのスタート。これで3歳1歳がいます。
    休みの日は公園で野に放つ、これがいちばんです。

    +34

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/10(水) 21:34:53 

    >>218
    旦那さんなんかやばいね。種蒔きすぎでしょ。

    +86

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/10(水) 21:39:23 

    >>179
    うちは夫の手取り16だよ…

    43 歳です。
    本人は危機感なし。お金無いって本当にストレス

    +72

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/10(水) 21:42:24 

    >>224
    もしそうなったら失業保険もらいながらになりますが、小さい子がいて1から雇ってくれるかどうかが不安。がんばる!!ありがとう。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/10(水) 21:53:04 

    昔、母が作った合挽きそぼろ煮に、蟻が🐜ウジャウジャ入っていた。

    よけながら食べた記憶。
    それにしても、母よ。気が付かなかったのではなく、そこまでズボラだったのか…。

    +6

    -11

  • 256. 匿名 2023/05/10(水) 21:57:34 

    >>252
    前妻に3人いる時点で私なら逃げる案件‥
    養育費だしてるならそれ以上見る必要ないよね?今の状況によって減額出来るとすら聞いたことあるから、主ももっと主張して減らさせれば良いのに。

    +76

    -4

  • 257. 匿名 2023/05/10(水) 21:57:49 

    >>239
    あるよーダイソーには確実にあった!

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/10(水) 22:04:52 

    >>35
    まさしく配達員の貧乏ガル民の私、ローンで買ったジャイロキャノピーが相棒であり全財産!

    この仕事していて、何が恐ろしいかって?

    同じ人が私が知る限りでも(私が配達当たるだけでも)かなりの頻度で頼んでくれて、毎回2000円以上平気で払う事。

    あと大学生の寮にもよく行くけど、同じ学生さんからかなり頻繁にうな重とかお寿司とか単価の高い注文が入るのはもう恐ろしすぎる。

    その子は特別だろうけど学生の方がよほどお金持ってるなぁってつくづく思います。

    +53

    -2

  • 259. 匿名 2023/05/10(水) 22:05:00 

    >>125
    うちとほとんど状況似てるw
    少子化と言いつつ一人っ子少ないですよね…
    私の周りは2〜3人兄弟は当たり前なので皆お金あるなーと思ってしまう

    +22

    -4

  • 260. 匿名 2023/05/10(水) 22:14:09 

    >>257
    そうなんだ!?ありがとう、早速今週見に行くね!!

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/10(水) 22:16:58 

    >>226
    世間ではそういうくくりですよね。私もやってるけど、まあまあ楽しい。席に張り付いて文字とにらめっこの目を使う仕事のほうがきつくなってきた。

    +21

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/10(水) 22:19:53 

    >>244
    私も!授乳できるやつ。13年目に突入しました。奮発して買った3000円くらいのやつです。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/10(水) 22:20:48 

    旦那手取り45万
    ボーナスなし
    私無職主婦
    子供3人
    3人目産んでからパニック障害になり
    働く気満々だったのに日々の生活で手一杯
    不安だらけです。
    ちなみに子供は8.6.0歳とこれからお金もかかるので内職始めようと思います。

    +6

    -21

  • 264. 匿名 2023/05/10(水) 22:29:00 

    >>259
    うちも、今年小1のひとクラス35人中一人っ子はうちともう1人だけ。
    そのもう1人の家も、ママさんセカンドカーも軽じゃないし、持ち物的にも余裕ありそうで二人目できてもおかしくない年齢。
    田舎で同居や親が近くって環境も子沢山の要因だろうけど、みんなすごいなと思うわ。
    子供三人いて沖縄旅行やディズニーとか行ってるし。
    うちもそろそろ連れてってあげないと夏休み明けとかどこ行った?とかみんな話すのかなぁ。
    小1だとまだそんなに他人の行動気にならないかな。ディズニーユニバデビューは小3位でいいかな。お金貯めておかないと。

    +19

    -1

  • 265. 匿名 2023/05/10(水) 22:35:52 

    >>241
    ありがとう!
    野菜ちゃんぽんいいね!私もやろう。

    1人なら漬物とご飯だけでもいいけど、子供いるとそうもいかないのがつらい。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/10(水) 22:43:35 

    >>263
    ボーナスないときついよね‥

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2023/05/10(水) 22:46:55 

    >>111
    普通だからだよ。ここ貧乏人のトピでしょ

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/10(水) 22:52:17 

    >>260
    もしよかったらレジャーシートで作るのも試して見てね~

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2023/05/10(水) 22:52:24 

    貯金ほぼ0の30半ば夫婦
    旦那は手取りで19~20万
    私は専業主婦(子供産まれたばかりのため)
    結婚する前の職場はつぶれちゃったからそのまま結婚した
    県営に住んでて家賃2万だけどきつい…
    ほしいもん買えないのがほんとにきつい
    早く働きたいけど資格もないし、給料低いとこにしか行けなそう
    てか受からなさそう…

    +32

    -2

  • 270. 匿名 2023/05/10(水) 23:07:43 

    >>254
    失業保険の受給期間延ばしつつ何かスキルつけれるから良いと思うよ
    3年前に職業訓練行ってたけど赤ちゃん産まれて復帰のためにと来てるお母さんもいたよ
    まずは元気な赤ちゃん産んでね

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/10(水) 23:09:00 

    >>269
    旦那さんに転職してもらったら?
    親御さんとか近くにいるなら子供みてもらいつつ時短でパートするとか

    +0

    -7

  • 272. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:27 

    >>1
    1980年頃生まれだけど、家に風呂無し。
    テレビは中学二年生まで白黒テレビ(足がついてる奴)
    ご飯はガス釜。電話は勿論、黒電話。

    嗜好品は金なくて買って貰えなくてプリン、ゼリー、ヨーグルトは中学生で初めて食べて、あまりの不味さに驚いた。(食べ慣れてなかっただけ)

    今から見たらその時代が全てそうだったではと思われるかもしれんが、同年代の中では慄かれる。

    +17

    -3

  • 273. 匿名 2023/05/10(水) 23:18:37 

    >>46
    うちもです。しかも40代…
    ボーナスも退職金も1円も出ません。

    +49

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/10(水) 23:26:58 

    >>35
    ウーバーイーツを見た事が無い。都会の方に行けば見かけるんだろうけど、遠出するお金がもったいない。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/05/10(水) 23:32:50 

    >>1
    高校生二人、夫婦の四人暮らしです。
    うちは今旦那が無職で失業手当16万くらいと、
    私のパート代約8万で生活してます(団地住み)
    今のところ退職金崩さずやっていけてます。
    意外と生活できるもんですw

    +15

    -1

  • 276. 匿名 2023/05/10(水) 23:41:13 

    >>82
    私も扶養内のおばさん達に
    そんなに稼いでどうするの?
    ちょっとは奢ったりわけなさいよとか言われてる
    でもその人達、お金ないってすぐ言う
    だったら働けばいいじゃんって言うと扶養外になるからとか昼寝したいからとか言って話にならない

    +48

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/10(水) 23:48:56 

    >>153
    因みに、年収一千万が払う税金っていくらですか?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/10(水) 23:58:43 

    >>152

    旦那がろくに稼げないクズで、
    私も非正規雇用でしかない使い捨て現場作業員です。
    使い捨ての仕事だ………と思いつつもう8年にもなりますが、
    正社員の人はもっと酷い環境で働かされている。
    六時半から21時過ぎまでとか繁忙期とかざらだし。それなのに殆どサービス残業とか。
    非正規のパートの方が働いた時間分はキッチリ出るのでまだマシなんですよ。
    繁忙期はとにかく稼げます。でも閑散期は早く帰らされたりで稼げないけど。

    確かにおっしゃる通り、扶養外れたら年収160は越えないと手取りは扶養内奥様より低くなりますよね。
    それがネックで扶養を外さない人は多いと思います。

    でも、自分の保険、年金払う訳だし。将来の年金が多少増えるかも?(期待できないかな?今からは)と思えば
    多少手取りが減っても………と思います。

    うちは旦那がアレで扶養どころの話ではないので、仕方なく、頑張ってフルタイムで働いてます。
    子どもは私が扶養している。
    家族を扶養すると税金(市税とか)かなり安くなります。

    +23

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/11(木) 00:10:02 

    >>60
    ウチの旦那もボーナスこそ年に1カ月頂いているけど、
    16年間昇給無し、残業手当、休日出勤手当、退職金無し。
    待遇の悪さに一度は辞めると言ったらしいが、人手不足で強力に引き止められ…(その割には待遇改善無し)
    おかげで私もフルタイムから逃れられなくて、なんだか疲れました。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/11(木) 00:11:09 

    >>158
    ここのトピに来る人は、貧乏でも本当に貧乏ですっ!みたいな人が来てるから、車を一括で購入できる人はこのトピに来ないものと思ってたわ。
    私も車はローンでしか買った事ない。というか買えない。
    日々の生活でいっぱいいっぱいなのに、車という何百万はおろか、中古ですら一括は厳しい。
    がるのトピでも、車は一括、マイホームローンも繰上げ返済してる様な人たくさんいるけど、私から見たら貧乏とは程遠いお金持ちだよ。

    +47

    -2

  • 281. 匿名 2023/05/11(木) 00:13:40 

    >>253
    危機感持ってくれ…と思うよね。

    +24

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:23 

    >>158
    車のローンはむしろお金そこそこある層がそこそこ高い車買うとき使うものじゃない? 貧乏人は車のローンなんて無駄な事はできない。
    ローンに二万払うなら、その二万を貯めて一括できる買えばいい。一番最初はその時に一括で買える車しか買わない。私は38万の中古の軽を10年乗って次の車の為に貯金したよ。

    +11

    -6

  • 283. 匿名 2023/05/11(木) 00:21:21 

    >>280
    うちのファミリーカーの歴史はなかなか貧しくて、15年間中古の軽を乗り継いでる。
    車体価格で6万!→24万→28万ですよ。(最後の28万の車だけは車検1回含め4年ローンです。)
    こんな家もあるので、ご安心?を。
    ちなみに昔はステップワゴンとか乗ってたのに、転職貧乏で今に至ります…

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/11(木) 00:22:53 

    >>253
    うちも手取り20だからアレだけど、16なら転職したらもう少し高い所ないかな?
    うちも転職活動ちょっとしたけど、20より上がる所はなかった。でも20までは割りとあったよ。
    田舎だけど。

    +19

    -1

  • 285. 匿名 2023/05/11(木) 00:26:48 

    >>280
    縁起でもない話だけど、マイホームローンで繰上げ返済した直後に旦那が死んじゃったら、
    団体信用でローンがチャラになるから、繰上げ返済したことを後悔してしまいそう。
    だから、繰り上げ返済は絶対にしない。

    +34

    -5

  • 286. 匿名 2023/05/11(木) 00:30:06 

    >>280
    ご主人が保険関係の奥様が、
    「夏休みボーナスで旅行したかったけど、旦那が繰り上げ返済したいってうるさくて…」ってボヤいてたのを思い出した。
    うるせーわ!

    +9

    -2

  • 287. 匿名 2023/05/11(木) 00:35:20 

    世帯年収400万弱?
    それでも中央値くらいだったような
    日本貧乏になったね

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/11(木) 01:25:42 

    貧乏な人総合トピは貧乏な人とそうでない人がごっちゃになってて居心地悪い。
    ずっと最新スマホ持ちのことをネチネチ言ってる。

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/11(木) 01:31:07 

    >>271
    そうなんですよね!転職何度もしてって言ってるのに理解してくれません。金はある!とか言うし。
    アホですよ。職種同じでもまだもらえるとこあるのに。
    美容院なんて独身以来まともなとこ行ってないし…

    +6

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/11(木) 03:11:06 

    >>152
    私も長年扶養内で働いてたけど将来を考えて転職しました
    歳だから選べないけど工場とか介護職なら募集あるよ
    色々引かれて手取り18万位だけど収入が増えると心に少し余裕が出来る

    +32

    -1

  • 291. 匿名 2023/05/11(木) 05:24:13 

    >>53
    私もチキンクリスプ。
    本当はフィレオフィッシュが食べたいけど180円のチキンクリスプにしてる…


    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/11(木) 05:30:18 

    >>155
    トピ主です。
    田舎なのでアパートやマンションがそもそも数えるほどしかなく、うちのまわりや子供の友達も、ほぼ持ち家です。
    最近は現実逃避して、宝くじが三億あたったらどこにマイホームを建てようかな~とか、ちょっと楽しくなることを考えてます笑

    食べるものに困るほどではないけど、娯楽や趣味に使えるお金がない、という家庭はけっこうありますよね、うちだけじゃないんだ、少し安心。

    +41

    -1

  • 293. 匿名 2023/05/11(木) 06:14:11 

    >>278
    大学に通わせてるの偉いです!
    うちは高校でたら就職してほしいです。
    でも、お話し聞いたら自分も今からもっと頑張れるんじゃないかと思えてきました。
    月収15万くらい稼げる仕事を探したいと思います

    +18

    -6

  • 294. 匿名 2023/05/11(木) 06:21:31 

    >>288
    あそこは具体的な年収の話し禁止だしね

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/11(木) 06:57:21 

    >>79
    うちもそんな感じです

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/11(木) 07:52:53 

    >>289
    手当とか奨学金うまく使ってやっていくしかないかな
    子供が大きくなる頃にうまく復職できると良いね
    お金の心配してると頭痛くなる

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/11(木) 08:05:45 

    >>1
    うちもずっとそうだったよ。
    子供が大きくなってやっとお金もかからなくなったから今からやっと貯金できるかな?と思ってる。
    旦那はもう還暦だけどね(笑)

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/11(木) 08:11:27 

    >>154
    わかる、うちはずっと中古車で買えるのを一括だわ
    ローンなんてもったいない

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/11(木) 08:32:21 

    >>35
    ウーバーイーツがそもそも存在しない場所

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/11(木) 09:46:04 

    >>21
    うちがそうだよ
    田舎だから土地ならあるから小さなマイホーム建てたけど、査定もすんなりだった

    +6

    -2

  • 301. 匿名 2023/05/11(木) 09:57:33 

    夫に危機感が無い…

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/11(木) 10:12:26 

    >>15
    その分治安が良いと思う

    +9

    -2

  • 303. 匿名 2023/05/11(木) 10:16:00 

    >>82
    介護は職場選べば良い所もあるよ
    そんなこと言う同僚も居ないし
    私もピッキングとかの倉庫派遣から看護師になって、今施設で働いてるけど、どこに行っても扶養内の同僚がそんなこと言ってるの聞いたことない
    楽な仕事じゃないけどね

    +17

    -1

  • 304. 匿名 2023/05/11(木) 10:16:10 

    私が鬱病でもう5年もちゃんとした仕事をしていなくて、貯金がない。今は扶養内アルバイト。
    バイト先のお姉様方は70歳以上ばかり。しかも60過ぎてから仕事を始めたと言う。
    身体が元気で年金貰いながら月に18万は稼ぐみたい。
    私もそのようになりたいと思い始めた。

    +31

    -2

  • 305. 匿名 2023/05/11(木) 10:17:23 

    >>282

    私も現金で買えないモノは買わないモノだと思って育って来た
    遊びに行かないので車無い
    旅行もキャンプも全く興味無い家族でお金かからなくて助かってます

    +6

    -8

  • 306. 匿名 2023/05/11(木) 10:20:24 

    >>222
    中小企業だと年130万まで扶養に入れるよ

    +0

    -5

  • 307. 匿名 2023/05/11(木) 10:21:17 

    テレビに映し出されたGWの空港でのインタビュー見て、みんな金持ちだなーって呟きながらお冷ご飯にふりかけ食べてたよ私w

    +28

    -2

  • 308. 匿名 2023/05/11(木) 10:36:05 

    >>175

    もう生まれるね。
    復帰後は時短してる場合じゃないんじゃない?フルで頑張れ!

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/11(木) 10:55:03 

    >>307
    わざわざ高い混んでる時に金払って我慢しに行くなんて気の毒だ

    と思っていたらふりかけ美味しいよw

    +24

    -1

  • 310. 匿名 2023/05/11(木) 11:14:02 

    >>218
    わかってて結婚したなら仕方ないような。

    +31

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/11(木) 12:02:18 

    >>301
    うちもそうです
    湯水のようにお金を使うけど私が管理してるから危機感まったくない
    「あなたの給料と支出が見合ってないですよ」と言っても暫く経つと元に戻る
    自動車税やら車検の支払いでマジで現金ないのに社員旅行行くらしく頭が痛い
    正直私の方が少しばかり年収が高いから旦那の浪費に腹が立ってぶん殴りたくなるw

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/11(木) 12:09:30 

    >>26
    手取り45万だけど旦那が考え無しにカード払いしたり結婚前の借金で義実家に毎月5万ずつ返済したりしてるから毎月カツカツです。都内1歳児との3人暮らし

    +20

    -7

  • 313. 匿名 2023/05/11(木) 12:19:50 

    >>310
    そこよりなぜ一人っ子で我慢出来なかったのかの方が気になる
    よこ

    +23

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/11(木) 12:46:59 

    23区の保育園に通わせてるんだけど、送り迎えに行くと我が家がダントツで見窄らしく見える
    子供の服は9割お下がりと貰い物
    旦那の服は両脇の下が破れたのを縫いなおしてるし、靴下の穴も縫い直してて踵が破れるまで捨てない

    +10

    -2

  • 315. 匿名 2023/05/11(木) 12:53:29 

    >>218
    ハローワークの職業訓練校に通うのはどう?
    そこに行って技術なり資格なり取得して、職業訓練受講給付金ももらって、
    少しでも正社員採用に有利になるようにしてみては?

    +9

    -4

  • 316. 匿名 2023/05/11(木) 12:54:27 

    >>306
    いつの話?今は無理だよ。
    従業員数50人以下、それももうすぐなくなる。

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2023/05/11(木) 12:58:54 

    >>30
    それは結構凄い
    市営住宅とか?それともどちらかの実家と同居?

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/11(木) 13:03:16 

    >>251
    公園最強だよね
    うちも土日のどちらかは大体お弁当作って公園
    子供は喜ぶしコスパはいいし大きいとこ行けば1日潰せる

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/11(木) 13:03:58 

    >>9

    トピズレ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/11(木) 13:09:39 

    >>53
    うちはトヨタのシエンタ‼︎H16年式を中古で70万で買って10年目。この前車検通したからあと2年乗り潰す。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/11(木) 13:27:33 

    >>153
    それ払っても手取りで余裕でここの人達より超えてるのに分不相応な習い事とか質の高いものとかで生活してるからではないのか?
    しかもさらに上には上がいてそういう人たちは身なりがそこまで華美でもない
    という事で成金でダウトっすね

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/11(木) 14:00:18 

    >>6
    中居くん?

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2023/05/11(木) 14:25:05 

    旦那が21万、私がパートで6万です。私がメンタルに持病があるため、頑張ってこの給料です。子供は作りません。猫飼うためにペット可のアパートにしたけど、家賃が高すぎて。家賃のこともっと考えれば良かった。二人して現実分かってなかった。実家暮らしだったし。今は猫二匹と楽しく暮らしてるけど、車の税金とか保険とか引かれるのキツい。
    美容院もずっと行けてなくて、カラーするのも諦めた。

    +14

    -1

  • 324. 匿名 2023/05/11(木) 14:30:57 

    >>296
    わかります…
    うちだけかもだけど男って現実味ないですね。どうにかなると思ってる
    てか他トピで書くと大量マイナスだから同士がたくさんいてよかった…

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/11(木) 15:16:39 

    >>1
    ないに等しいならまだいいやん
    うちはない。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/11(木) 15:28:43 

    我が家の月の内訳。
    ローン7万
    光熱費2.5万
    保険0.8万
    携帯ネット1.5万
    小遣い2万
    食費4万
    日用品1万
    医療0.5万
    育児1.5万
    車0.5万
    幼稚園1.6万
    これで月23万の出費。
    臨時の出費もあるから月25〜26はかかるかな。
    だから、夫手取り25万+妻パートで貧乏というのはよく分からない。
    もっと貯金したいということか、ボーナスがないのか。

    +8

    -5

  • 327. 匿名 2023/05/11(木) 15:57:42 

    旦那21万 私扶養内パート8万プラス派遣2万
    子供は小学生が2人

    賃貸ですが、家賃が8万9千円なので旦那のお給料は生活費等で全て消えます。

    私の働いたお金で、食費や雑費、医療費をまかなっています。

    貯金は0です。

    +13

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/11(木) 16:34:03 

    >>98
    千葉県のまぁまぁな市で月のローン6万5000円弱で家建てました。
    後々の修繕費のこともありますが、毎月家賃を払うくらいならと決意しました。
    その代わり子供は諦めたけど、後悔はしていません。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/11(木) 16:39:07 

    >>326
    やりくり上手だね。
    食費四万は凄い!外食、レジャー費、洋服代、車費はガソリン?自動車税、車保険とかもそれで収まる?ボーナスが多いのかな?贅沢してるつもりなくてもうちはなんやかんや30万は使ってる気がする。子供2人です。頑張ろ。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/11(木) 16:39:42 

    トピ主です!いろいろ聞けて、なんかうちだけじゃないんだ、と励まされるし 私が甘いんだなぁと考えさせられたりしてます。
    生活カツカツ限界トピが他にありますね、今。
    かなりコメントのびてるみたい

    生活が破綻寸前!とまではいかないんだけど、子供を修学旅行に行かせられる余裕はあるんだけど、でもでも… 貯金にまわせるお金がないの、という方、ここで日頃の苦労や不満を吐き出してください。
    傷のなめ合いかもしれないけど、少しでも同士がいると思えれば、頑張ろーって思える。

    +16

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/11(木) 16:58:18 

    >>330

    本当にこのトピ仲間がいて、頑張ろうって思える。主さんありがとう!!!

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/11(木) 16:59:21 

    2歳児一人いて夫手取り35万、車なし奨学金あり。子供の習い事2万引いても毎月10万貯金とボーナス年120万全額教育費で貧乏どころかゆとりある生活だと思ってた😥家賃7.6万
    うち貧乏なんかい

    +0

    -14

  • 333. 匿名 2023/05/11(木) 17:03:02 

    >>329
    もしかしたら、スーパーがいいのかも
    東海住み、夫婦+4歳+0歳
    夫一馬力、手取り月20〜25万+ボーナス40万年2回
    年収450〜500万です。
    税金や保険代は、ボーナスから出してます
    なので、カツカツではあります
    レジャーは、公園か祖父母宅
    外食は、ほぼ無しです
    子供を連れていくの面倒で...
    たまに、マックや丸亀のテイクアウトくらいです
    私も働く気はバリバリありますが、保育園絶望区域なので、どうしたものか考えてます

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/05/11(木) 17:04:57 

    >>329
    追加
    車は、アクア一台持ちで生活に使うだけです。
    だから、ガソリン月5000円です!

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/11(木) 17:06:34 

    このトピすごい平和だー有難い。
    生活苦しいけど頑張ろうと思えるよ。

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/11(木) 17:10:54 

    >>327
    派遣できるって事は旦那さんの年収はボーナス含めたら500万以上って事かな??
    ボーナスはしっかり出るの羨ましい。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:47 

    >>46
    うちは53歳18万ボーナス13万
    子供1人大学生
    私手取り16万ダブルワークしてます
    もちろん貯金はできません。
    旦那が身体を壊し再就職です
    一番お金が切る時ですが
    貧乏より学費仕送りで消えてます

    +7

    -1

  • 338. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:48 

    >>234
    地方って家賃以外は意外と物価高いんだよ

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/05/11(木) 17:16:54 

    >>332

    ここの人からしたら全然貧乏じゃないんだが…貯金に回す余裕なんて…

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/11(木) 17:18:24 

    >>17
    まず審査通るのが無理だから無理なうちからしたら、それでもすごいなって思う
    案外周りの戸建ての人もそんなもんだろうなと思ってる
    まず審査通るかどうかそれさえクリアできれば家賃と変わらないだろうし。
    うちは双方実家他界済みで保証人なし、そんな人生なので後ろ盾ないので20万ずつ数件みたいなカード借金ばかりで審査通らないそのレベル

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/11(木) 17:23:17 

    >>336
    よこ
    派遣はなんか派遣会社が上手いこと勝手にやってくれるよ
    詳しく突っ込むと竹中平蔵がまたなんか余計なことしてきそうだからあれだけど。
    私もその旦那の年収規制心配だったけど短気〜長期派遣できてるよ

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2023/05/11(木) 17:25:17 

    >>339
    なので貧乏だと思ったことなかったから手取り32万が真の貧乏と書いてあるのを見て驚いた…子供が中高生だと食費や交際費も嵩むからかな

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/11(木) 17:33:17 

    >>342
    地方で手取り30越えてたらかなり充分だよ
    金持ちかと言えば、金持ちではない、層で言えば下の方のレベルというのも事実ではあるが。
    年収1000万でもカツカツっていうのもそれはそれでわかる
    あのへんの層はそれなりに層に合わせて生活するとなると交際費というか祝儀やらなんやら出るものも多いと思うしかと言って貧乏人向けの補助も無い
    1000万稼ぐような人は親族もちゃんと居てそういうお付き合いも必要だろうし
    それなりに教育費かけたくなるのも仕方ないだろうからキツイとも思う
    年収1000万あったとて、今の我が家みたいなカツカツ生活できるかと言えば絶対できない足りないもの

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/11(木) 17:40:36 

    >>76
    ⭐大阪万博
    大人(18歳~64歳) 8000円
    中人(12歳~17歳) 4400円
    小人(4歳~11歳)  2600円
    シニア(65歳~)  6800円

    ⭐USJの入場券(1デイスタジオパス)
    大人(12歳~) 8600円~9800円
    子ども(4~11歳) 5600円~6400円
    シニア(65歳~) 7700円~8800円
    ※入場料は
    閑散期、学校の長期連休、ゴールデンウィークなどで
    4段階に分かれている。

    ママ友が大阪万博行くくらいならUSJ と言ってるけど
    我が家には関係ない話、どっちも無理😣

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/11(木) 17:41:58 

    >>1
    病気で働けず生保受給
    子供と2人で月11万円で細々と暮らしてる
    実家も無いし私が入院したりボケたら身元引受人が子供しかいない
    せめて自分が死ぬ時は子供に迷惑かけたくないので永代供養とかきちんとやっておかないといけないな

    +9

    -1

  • 346. 匿名 2023/05/11(木) 17:54:45 

    >>164

    頑張っていますね。
    体壊さないでね!

    +11

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/11(木) 18:05:02 

    >>335
    なんか結束力があるw

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/11(木) 18:06:20 

    >>326
    うちも似たような感じだけど、車0.5万とあるけど、車検やら次の購入代金の積み立てをするから二万はかかる。
    他にも家電の積み立て一万。
    ボーナスは、普段全くレジャーに行けないから旅行にも使って、あとは全額貯金かな。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/11(木) 18:08:48 

    >>345
    永代供養なんて別にしなくてもいいんですよ。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/11(木) 18:14:25 

    小1から家族4人1k暮らし、中学から新聞配達のアルバイトして、修学旅行も行けなかった元ド貧乏です!
    今は社会人になって一人暮らしが可能な普通の貧乏になりました!
    元気にやってます!!!

    +14

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/11(木) 18:33:27 

    >>333
    3歳になったら働けばいいよ。強いていうならネット携帯はわが家の倍かかってる。そこ下げれたらいいね!

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/11(木) 18:36:32 

    >>336
    旦那のボーナスは2回出ますが、1回19万くらいです!
    それは、車検や、突然の葬儀やらの出費でいつも消えてしまいます…。入ると出ていく仕組みになっていますね…

    +8

    -1

  • 353. 匿名 2023/05/11(木) 19:48:16 

    >>349
    そうなの?墓仕舞いとかはいるよね?
    祖父母の墓が他県にあるんだけど、両親他界して20年位何もしてないんだよね‥。
    管理費とかも滞納してるかも‥と思って怖くて行けない‥。
    早死に家計なのか、祖父母も会った事ないし、両親も50~60代で他界して、私も若かったから祖父母の墓の事まで頭になくてどうなってるのか全くわからないんだよね。ほっといていいかな?

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/11(木) 19:50:51 

    >>253
    下には下がいるよ!(我が家の事)
    48歳で17万だよ〜しかも子供もいるのよ
    私もパート始めたけど周りのパートさんは老後資金、子の教育費のために働いていて生活費カツカツなのはどう見てもうちだけ!切ないけどがんばるよ!

    +20

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/11(木) 20:12:23 

    >>353
    お墓がないと思っていました。なければ直葬して散骨や合同墓地みたいなところに埋葬できますよという話でした。

    ご両親にご兄弟はいらっしゃらないのですか?数十年放置で連絡もないのでしたら、お寺の方で整理されているかもしれませんね。詳しくなくてすみません。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/11(木) 20:16:20 

    >>301
    向上心もない

    +7

    -1

  • 357. 匿名 2023/05/11(木) 21:28:53 

    >>100
    いいなぁ近所に欲しい。関西ですがサンキやイトウゴフクもここまで安くない

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/11(木) 22:02:00 

    プロパンガスが高すぎる😭基本料金だけで二千円って…一人暮らしで料理には卓上コンロしか使わずに、お風呂も毎回シャワーにしても全然安くならない

    +11

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/12(金) 00:25:59 

    >>47
    収入やローンの内訳がないから何とも言えないけど、生命保険そんなに高いのかな?
    ちなみにうちは県民共済で4人家族で月に8000円です。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2023/05/12(金) 00:30:21 

    >>352
    うちはコロナ以降平均15万位/1回になった。
    ボーナス出てもそれで自由になるお金は無くて、車検や子供の学費で消える。
    旦那は頑張って働いてくれているから尚更悲しい。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/12(金) 05:48:50 

    >>58
    300万あっても貧乏とかいう人がいるのか
    本当の貧乏人見たらどう思うのだろう

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/12(金) 05:53:58 

    >>202
    市営住宅に申し込んだら?もうちょっといい家に住めると思うよ

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/12(金) 05:56:22 

    >>218
    旦那が死んだら子供6人で遺産の取り合いかあ
    修羅場になりそう

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/12(金) 06:05:09 

    >>288
    スマホがどうのって言っているのは高齢者だと思うわ
    最新でも分割払いなら月に数千円だし、これは十分趣味の範囲だと思うけどね
    本人が今でも固定電話しか持っていないからそう思うのかなと

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/12(金) 09:40:13 

    娘の誕生日はスーパーマーケットの880円ケーキです。それでも喜んでくれる娘がいじらしい。可愛い。18歳になりました。娘だけのために頑張って生きていきます。

    +28

    -5

  • 366. 匿名 2023/05/12(金) 14:46:35 

    >>360
    旦那は頑張って働いてるから、稼ぎが少ないとかなんとかは絶対言わないようにしています。
    おんなじ気持ちですね。
    だから私が掛け持ちで頑張っています。

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/12(金) 15:35:11 

    >>352
    336です。返信ありがとうございます
    月の手取りもボーナスの額も、パートの収入もうちとほぼ感じです…!
    ボーナスが車検やらの出費に消えるのも…😭
    収入が足りなくても派遣出来ること知らなかったので今後派遣もチャレンジしてみようと思います。感謝です!

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/12(金) 15:37:57 

    >>341
    派遣登録は出来ない物だと完全に諦めてたので有難い情報でした
    ありがとうございました✨

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/13(土) 12:50:52 

    >>82
    介護しか無いって、、60とかで介護でバリバリ働いてる人は沢山いるけど、未経験からの50後半だとしんどいと思いますよ。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/13(土) 13:24:46 

    >>30
    非課税世帯??

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/05/21(日) 16:14:35 

    >>148
    幼稚園に通ってるだけで金持ちに見えてしまう

    うちはフルタイムで働いてて子供は保育園だから

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/23(火) 08:02:24 

    3歳の子供の玩具やクレヨンはダイソー。
    義母にかわいそうっていわれたけど、買ってはくれないなら、口出すな!!

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/23(火) 08:07:06 

    本は図書館。
    週1は行ってるよ。
    絵本なんて買えない。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/28(日) 10:08:45 

    一人暮らしですが…
    給料の前日は財布に100円、もちろん口座の残高は数十円ということがほぼ毎月です。
    それが当たり前になってるけど、よくよく考えたら全財産100円ってヤバいよな〜

    歯医者、耳鼻科行きたいけど行けない
    新しい下着や外に着ていく服欲しいけど買えない
    整体、歯列矯正、脱毛、小陰唇整形…自分のためにやりたいこといっぱいあるけど夢のまた夢です

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/29(月) 16:04:26 

    >>9
    夫婦合わせて44万なんて全然貧乏じゃないし、むしろ奥さんがパートじゃなくがっつり働けば余裕じゃん。
    本当に貧乏な人からしたら自慢?ってなると思う。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/31(水) 19:58:45 

    >>26
    23万って書いてるよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード