ガールズちゃんねる

「不倫」はバッシングされるのに「不倫ドラマ」は量産される…見る側も演じる側も「不倫ドラマ」を好むワケ

170コメント2023/05/13(土) 11:05

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 00:10:37 

    「不倫」はバッシングされるのに「不倫ドラマ」は量産される…見る側も演じる側も「不倫ドラマ」を好むワケ(堺屋 大地) | マネー現代 | 講談社
    「不倫」はバッシングされるのに「不倫ドラマ」は量産される…見る側も演じる側も「不倫ドラマ」を好むワケ(堺屋 大地) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    芸能人の不倫は叩かれまくるのに、不倫ドラマは次々と制作される――これを疑問に感じたことがある人は少なくないはず。


    要するに視聴者はきちんと現実とエンタメを切り分けて考えられているので、不倫をいけないことときちんと認識していながら、不倫ドラマをフィクションとして楽しむ素養があるということでしょう。

    そして、ドラマ内の不倫は“純愛”として描かれることが多かったり、不倫してしまうのも仕方がないと思わせるエクスキューズが用意されたりしているので、えてして嫌悪感が軽減するような作りになっています。「不倫ドラマ=禁断の純愛」と考えれば、“禁断”や“純愛”はキャッチーなキラーフレーズとなるため、不倫ドラマに甘美な魅力を感じる人が多いのも納得でしょう。

    理由はほかにも考えられます。

    世の中の大半のみなさんは、不倫を「いけないこと」と認識しているとは思いますが、その不倫否定派を一緒くたにもできません。
    不倫に対して心の底から嫌悪している層もいれば、一応は悪いことだとは思っているけれど実はそこまで強い拒否感は抱いていないという層もいるでしょう。

    前者の人々は不倫ドラマなんて絶対に観ないでしょうが、後者の人々は倫理的にストッパーがかかっているから自制できているものの、不倫に淡い憧れを抱いていてもおかしくはないはず。

    また、表向きは不倫に否定的なスタンスを取っていても、本当は“隠れ肯定派”だという人もいるかもしれません。心のなかでは「不倫してみたい」「不倫ぐらいいいじゃないか」「実は不倫したことあるんだよな」と思っている人でも、それを口に出すと周囲からバッシングを受けるため、不倫否定派のフリをしているというケースも少なからずありそうです。

    +14

    -53

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 00:11:16 

    不倫ドラマというだけで気持ち悪いから見ない。

    +214

    -95

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 00:11:21 

    不倫ドラマは妄想を楽しみたいから見るんだよ

    +260

    -16

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 00:11:24 

    遠目から見たり、他人の所業は楽しいのよ。
    野次馬と一緒

    +213

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 00:11:56 

    お酒を飲みながらツッコみながら見るファンタジーだから許して

    +28

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 00:11:59 

    現実とドラマは違うでしょ。
    サスペンス好きな人は人殺しするのか?

    +371

    -9

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:00 

    ドラマの中のことだし、なんかいけないことだってわかってるけどドキドキする
    でも、現実ではしたいと思わないしな

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:02 

    見たいと思った事すら無い

    +61

    -10

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:03 

    見ないから知らない。既婚のおばさんが視聴してるんだろうな。

    +21

    -17

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:10 

    不倫ドラマとか観たいと思ったことないけど量産されてたんだ知らなかった

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:25 

    おばさんはそういう話好きじゃん

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:27 

    岩田のファンなんじゃない?

    +2

    -11

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:35 

    私はドラマ自体見ないけどフィクションやろただの。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:39 

    殺人ドラマが毎秒流されてるのに今更

    +105

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:42 

    怪盗キッド好きだけど泥棒はダメだよ

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:53 

    女性も変なAV観るのと同じかな

    +1

    -14

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:53 

    >>1
    atmにときめかないおばさんが多いから

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 00:12:56 

    裏切りと単に破綻してるのは違う
    後者は有責だとも言われないまであるので

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:00 

    フィクションと現実の区別もつかない人間が増えたもんだ

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:08 

    >>6
    渡鬼好きだからって、好楽みたいに身内の揉め事を披露する食堂には行きたくない。

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:12 

    サスペンスドラマ好きだからって実際やらんでしょ
    ホラー好きだからって実際そうなったら泣き叫ぶだろうし

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:14 

    ワンピース世界中で読まれてるけど、海賊は討伐対象なのと同じ

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:17 

    エリザベス・テイラーも不倫で有名です。友人から旦那を略奪婚したこともあります。
    「不倫」はバッシングされるのに「不倫ドラマ」は量産される…見る側も演じる側も「不倫ドラマ」を好むワケ

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:57 

    現実じゃないからね

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 00:13:58 

    あなたがしてくれなくてもの話?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 00:14:19 

    野球観戦好きでも野球したいわけではない、みたいな感じだよね

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 00:14:48 

    私も不思議でたまらない。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 00:14:48 

    不倫がどうのこうのってよりも単にドロドロにハマる人が多いから量産されてるだけじゃない?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 00:15:31 

    不倫女が子供誘拐して暮らしてたのを美化した小説とドラマの何がいいのか分からない。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 00:15:43 

    歴史や戦争物ドラマなんて人殺しまくりだけど
    見るだけで実際に殺しやる人はいない
    それと同じ

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 00:15:50 

    >>2
    田中みな実のドラマ2回目で脱落w

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 00:15:54 

    好むって低視聴率だけど?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 00:16:13 

    お花畑な不倫は見ないよ。
    不倫した人に逆襲するやつなら見る。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 00:16:32 

    フィクションやもん。
    作品やし。
    だから楽しめる。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 00:16:57 

    ドラマはあくまでもファンタジー
    現実では叶えられない事を夢見る世界なのよ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 00:16:57 

    >>16
    見ない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 00:17:08 

    スプラッター好きな人はやってみたいと思ってるって事?
    ((((;゚Д゚)))))))

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 00:18:31 

    暴力はダメだけどアクション映画は言いに決まってんだろ!

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 00:19:05 

    不倫が純愛ってなにそれ。純愛ならプラトニックラブでいいじゃん。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 00:19:18 

    殺人はバッシングされるけど、ジョンウィックやイコライザーは礼賛される。みたいな?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 00:19:21 

    >>4
    狂歌みたいな感じかしら。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 00:20:12 

    私の周りだけかもだけど、、、

    不倫もの小説やドラマ映画が好きっていう人で不倫してる人みない。
    でも、不倫ものを見てない人に限って、リアルで不倫してるんだよなー

    リアルで不倫してるとそこで満足しちゃうのかね。

    +14

    -9

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 00:20:34 

    若者はテレビ見ないから学園ドラマは激減。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 00:20:45 

    殺人も好まれるよね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 00:20:50 

    他人の不幸やスキャンダル大好きだからでしょ
    自分に降りかかるのは嫌だけど他人事なら首つっこみたがる

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 00:21:12 

    ドラマは人ごととして見られるからだよ

    刑事物だって医療物だって人気あるけど
    実体験として求めてないよ

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 00:21:40 

    医療系のドラマばかりのシーズンもあるのにね、なんでカブるんだろうね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/10(水) 00:21:44 

    >1
    >不倫否定派のフリをしているというケースも少なからずありそうです。

    ねーわw
    ドラマはドラマ

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/10(水) 00:21:54 

    その不安定さが絶妙なバランスを生む

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/10(水) 00:22:15 

    確か不倫ドラマが多い時って不景気ってなんかのテレビで言ってた気がする

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/10(水) 00:22:26 

    海外ドラマを真似りゃいいってもんでもないよな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/10(水) 00:22:27 

    >>1
    フィクションだから楽しいのよ
    ホラーだってそうじゃん

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/10(水) 00:22:38 

    そんな下世話なの見てるって、民度低いんだろうな。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/10(水) 00:23:08 

    ワイドショーでもドラマでもネットでも不倫は盛り上がる。なぜならみんな興味があるからね。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/10(水) 00:24:12 

    単純に人の情事が好きか嫌いか。
    私は嫌いなので見ません。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/10(水) 00:26:02 

    久しぶりに昼顔の映画をサブスクで観たけど面白かった
    オチを全く覚えてなかったから、衝撃だったよ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/10(水) 00:26:05 

    韓ドラの「夫婦の世界」を最近まで見てたんだが、
    めちゃくちゃ長いドラマなんだけど、すごく引き込まれてしまったわ。
    結果、1番の被害者は子供な訳で…

    あれを見て本当に不倫って何にも生み出さないし、たくさんの人を傷つけるんだと元々分かってはいたが、改めて感じたわ。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/10(水) 00:26:25 

    不良漫画からの実写もね、なんでか人気だよね、現実にいたらダサいのに

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/10(水) 00:27:27 

    というか、みんな一般人も陰では3人に1人の割合でやってるよ

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/05/10(水) 00:28:52 

    >>6
    ほんとそれだよね。
    不倫に限らず花より男子みたいなシンデレラストーリーなんて世の中ないのに、みてたら楽しいしさぁ。
    むしろ現実に忠実に作ったところで楽しい訳ないじゃんね。

    +84

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/10(水) 00:29:05 

    >>42
    不倫してることいちいち言わないよ

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/10(水) 00:31:47 

    絶対バレない保証があるなら不倫したい人は多そう。

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/10(水) 00:31:47 

    >>42
    満足もなにも見て楽しいものと実際やりたいものって違うのは普通じゃない?
    なんで不倫のドラマみてるから不倫したいって思うだろうって思考になるのか謎だわ。
    スプラッターやサスペンスが好きな人は人を殺したいの?違うでしょ。
    不倫してる人に、不倫のドラマみてるみてないは全く関係ないと思いますね

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/10(水) 00:32:46 

    >>1
    フィクションで現実に不幸になる人が居ないから楽しめるけど
    実際にやられたらドン引きだよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/10(水) 00:32:57 

    >>6
    でもロリ・ショタ系の創作は撲滅してほしいなと思う

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/10(水) 00:34:36 

    そもそもテレビとは、いわゆる、4、50代女性の中卒そよび高卒の専業主婦層がターゲットだと言われている。
    つまり一般的に知能が低く、結婚生活に意義を見いだせない連中
    彼女らは現実では、不倫をする勇気も誹謗も持ち合わせてないから、実際に不倫を実行する
    人たちにたいして嫉妬心をい抱かざるをえない

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2023/05/10(水) 00:37:43 

    ドラマや映画だと切り離して見てる派が優勢っぽいけど、ゲームやアニメだとそうでもないのなんなんやろね。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/10(水) 00:39:16 

    私は苦手です

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/10(水) 00:40:32 

    不倫甘く見てる人はいるよね
    他人事と思えば面白いかも

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/10(水) 00:40:53 

    なんだかんだ心の奥底には興味や関心があるんだと思う。
    「不倫なんて最低ーーー!」って言ってる人は、結婚した後好きな人が出来たことないからそう思えるだけであって、
    もし自分の身に起きたときに、そんな人たちでもどうなるかなーって思うわ。

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2023/05/10(水) 00:41:51 

    不倫コンビの千鳥もバッシングしろよ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/10(水) 00:44:38 

    不倫して罰せられるとこが好きかな勧善懲悪というか自業自得いうか
    昼顔の奥さんがクラクション鳴らすとことかゾクッとしたなぁ…ドロドロが好き

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/10(水) 00:47:54 

    中学の頃は学園ものの恋愛や学生ならではの出来事をドラマで見るのがが楽しかったけど・・・

    大人になったらそんなの楽しくないし他は医療、警察、弁護士ばっかでやっぱ不倫ってドラマで見る分にはいいのよ

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 00:50:08 

    >>1
    殺人事件のドラマやら映画は?フィクションだから流行るんだよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/10(水) 00:52:33 

    >>70
    私の知り合いがそれ!

    あんなに不倫とかありえない、不倫した芸能人を批判したりしてたのに、
    既婚者男性を好きになって、はじめは、でも奥さんに悪いし…とか言いながら
    結局デートしてホテル行って、今不倫してる…。

    不倫とか批判していなかった?って言ったら、だって好みなんだもん!だって。
    当事者になるとコロっと変わるよ。そんなもん。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/10(水) 00:54:51 

    サレた側だけど、不倫漫画大好きです。
    不倫ドラマはたまに観るけど、今のやつは気持ち悪いね
    昔の昼ドラや昼顔は面白かったよ

    かと言って不倫願望はない😇

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/10(水) 01:00:24 

    演じる側が心底楽しんでるかはわからんだろw
    仕事だから演じてるだけで

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/10(水) 01:02:23 

    反面教師目線で見てる。見る分には楽しいけど、自分には関係ない世界。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/10(水) 01:10:36 

    実際に自分が不倫するわけじゃないんだし問題ないと思うけどね。あくまで物語の世界を覗いてるだけじゃん。

    ドラマと現実の区別がつかない人は観るべきじゃないけど。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/10(水) 01:12:25 

    >>1 YouTubeの不倫修羅場まとめは不倫がいかにバカらしいか追体験出来て面白いからたまに見てるよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/10(水) 01:17:12 

    >>2
    同じく。そんな気持ち悪いのは最初から見ない。

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/10(水) 01:19:07 

    >>1
    そんなこと言い出したら刑事事件とか、殺人見てる奴は殺人が好きなのかってなるじゃん
    フィクションを楽しんでるだけで実際あったらキモいだろw

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/10(水) 01:21:21 

    >>1
    他人の不幸は蜜の味
    自分がすればラブロマンス
    他人がすれば不貞・不倫

    人間はゲスな生き物ですよね=⁠_⁠=

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/10(水) 01:25:15 

    不倫ドラマがうけてるんじゃなくて、最初は不倫だけど本気で愛してるって展開がうけてるんでしょ
    遊びのままで責任もとらない不倫ドラマはうけてない

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/10(水) 01:31:08 

    >>33
    稲森いずみ主演の
    夫婦が壊れるとき


    面白いよ!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/10(水) 01:36:23 

    >>75
    ですよね。。
    なので私は人が不倫してても肯定も批判もしない。
    まあ別に人が不倫してようがどうでもいいってのが大きいかな。他人に「不倫サイテー!」って怒ってる人、人のためにそんなカッカして、お疲れ〜って思うw

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/05/10(水) 01:39:33 

    >>20

    幸楽
    好楽は昇天

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/10(水) 01:43:08 

    例え配偶者に不満があっても多くの人は実際に行動には移せないから
    ドラマとか漫画とかで現実逃避するんだよ。

    現実の世界で不倫でも離婚でもその一歩を踏み出すのは勇気のいる事。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/10(水) 01:45:40 

    >>6
    フィクションと現実を一緒にする人多いけど全くの別物なのに何言ってるんだろうね。
    スプラッター映画が大好きな私はどうなるんだって感じ。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/10(水) 01:50:41 

    ファンタジーやサスペンスと同じだよ
    不倫ものというただのジャンル
    不倫を推奨するわけではないし、それを真に受けて影響されるのはただのアホ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/10(水) 01:58:29 

    >>86
    その子には驚いたよ。不倫とかには潔癖だと思ってたのに。

    別の人も、独身の時に彼氏がちょっとほかの女とご飯食べに行っただけでめちゃくちゃ怒ってたのに
    結婚した今は、その怒ってた本人が不倫してるし。独身の年下の男と。

    人って自分がその立場になると変わる。
    なので私もよほどタチの悪い不倫じゃない限り肯定も批判もしない。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/10(水) 02:00:20 

    ふふ
    お花畑〜とか肉便器〜とか
    アホな発言してる奴いるんだよね
    昭和の女かよ
    相手にされないから気にすんな

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/10(水) 02:03:33 

    >>1
    殺人物の刑事ドラマそうだけど、ノンフィクションだから
    ありえない設定を突っ込みながら見るものだと思ってるが違うの?
    「ドラマを見たら不倫(なり殺人)を助長させてしまう!」
    そう真剣に思っている人いたら怖いわ―。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 02:10:10 

    だって世の中に軽く流し見できるようなスリルがないんだもの。辛いこと(不景気、コロナ)は重すぎる。

    実際の不倫を叩くといっても、コンプラ強化された世界では不倫ぐらいしか大手を振って騒がないのよ。あれは叩くというより祭りだよね。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/10(水) 02:15:55 

    昼顔のときから思ってたよ

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/10(水) 02:25:13 

    >>1
    ドラマだから嫌悪感ない
    それと登場人物がほとんどイケメンと美人だから観ていて楽しめる

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/10(水) 02:42:46 

    不倫ドラマもホラー映画も現実ではないから楽しいんじゃないか。インディジョーンズが好きでもあんな冒険したいわけじゃない。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/10(水) 03:13:16 

    不倫ドラマさえ気持ち悪くて見たくない
    不倫芸能人をバッシングしながら不倫ドラマを楽しむ人の気持ちが理解できん

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/10(水) 03:23:30 

    >>9
    不倫モノはまず見ないよ。面白くないし。
    ドラマで見るのは、孤独のグルメ位。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/10(水) 03:54:52 

    >>2
    私もです
    不倫ドラマやヤリ目男女がテーマの漫画は見ません

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2023/05/10(水) 05:33:24 

    >>6
    人殺しよりもどういう過程で犯人が捕まるのかのストーリーが好きなんでは?ww

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/10(水) 05:47:19 

    不倫物とか犯罪物は最後に主人公が痛い目にあう作品が好き

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/10(水) 06:10:00 

    犯罪や不倫や人のものを奪うことは苦しみを生むから。見てる分には苦しまないから

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/10(水) 06:16:55 

    若い俳優さんのは まだ見られる
    40超えた俳優のは 気持ち悪い
    生理的に無理だ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/10(水) 06:32:20 

    >>6
    ホラー映画好きな人は呪い〇すこと出来そうだけどね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/10(水) 06:50:23 

    現実と非現実の違いがわからない人もいるんですね
    テレビの事を自分のことだと思ってしまう人
    純粋なんですね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/10(水) 06:50:44 

    >>6
    これよ。
    現実とフィクションの区別つかないのかな

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/10(水) 06:58:19 

    不倫より復讐劇が好き。
    スカッとできるから。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/10(水) 07:00:47 

    >>20
    幸楽のラーメンと餃子は評判がいいの
    行かない道理なんてありゃしないよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/10(水) 07:02:09 

    自分がしたい訳ではないけど、結末が気になって見てしまう
    離婚するのか?しないのか?…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/10(水) 07:18:00 

    スプラッター映画好きだけど実際に殺しをやる人は許せんよ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/10(水) 07:18:54 

    >>18
    破綻してるなら関係を精算してからにしろと。
    あれこれ言い訳しているぶん余計にたちが悪いわ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/10(水) 07:22:08 

    >>21
    安全な場所からフィクションを観てるのが良いんだよね実際にあったら引くし巻き込まれたくない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/10(水) 07:25:34 

    芸人の安村がしくじり先生で言ってたけど
    浮気や不倫を叩いてる人は自分が
    したがってるからだって、本当そうだなと思う

    +0

    -8

  • 115. 匿名 2023/05/10(水) 07:34:08 

    ファンタジーだと思えば…

    アクション映画、ホラー、ヒーロー物、全部現実世界ではあり得ないけど人気じゃない?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/10(水) 07:50:07 

    なんならギャグ漫画や芸人の漫才だって面白おかしく見られるけど実際にああいうやついたら嫌だよなーってのばかりだし

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/10(水) 07:50:16 

    不倫を叩いていてドラマも嫌いな人
    不倫を叩かないしドラマも見る人
    一生理解し合えないよー

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/10(水) 07:51:36 

    不倫ドラマなんでそんなにある?
    上戸彩のやつくらいしか思いつかない。しかもバッドエンドだし。不倫するやつは地獄に落ちるーって話だからいいんじゃないの?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/10(水) 07:52:23 

    >>60
    道明寺みたいなやつ現実にいたら総叩きだよね
    フィクションを楽しんでいます

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/10(水) 07:52:54 

    >>114
    え、違いますけど?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/10(水) 07:54:13 

    >>116
    志村けんのひとみ婆さんも笑って見てるけど本当にああいう人がいたら「おいおい頼むよ」ってなりそう

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/10(水) 07:59:21 

    たまにドラマでも現実であるあるというシチュエーションはあるけどほとんどあり得ないことばかりだもの。
    普通の恋愛ものにしても都合よく誰かに遭遇したり偶然が多すぎるし。
    タモリさんもテレフォンショッキングで女優さんによく言ってたよ
    んなことあるわけないだろ!って

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/10(水) 08:02:27 

    がるちゃんは不倫バッシングすごいけど不倫ドラマはめちゃ人気あるよね
    不倫ドラマって中高年女性に人気だし

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/10(水) 08:04:31 

    そりゃあ実生活ではそんな展開もないしする勇気もないし、せめてフィクションくらいはね。
    不倫バレ修羅場系ドラマなら、リアル不倫の歯止めになっているかもしれないし。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/10(水) 08:06:29 

    >>20
    幸楽のラーメンと餃子は評判がいいの
    行かない道理なんてありゃしないよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/10(水) 08:18:24 

    孤独のグルメをやるようになってから一人で外食する人が増えたと言う説

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/10(水) 08:20:24 

    >>119
    現実にいたら貧乏なつくしの親も毒親だし、貧乏なのに有名私立にいくつくしも叩かれちゃうよね~

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/10(水) 08:23:06 

    >>1
    なにを言ってるんだ
    二時間サスペンスドラマ好きだけど現実の殺人は嫌いだぞ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/10(水) 08:27:32 

    芸能人の不倫にバッシングしまくって、とことん追い込むのがちょっとこわいなと思う。
    昔、玉置浩二がめっちゃ騒がれまくってて歌がうまい人って言うより、しょっちゅう不倫してる人、暴力する人ってイメージだった。
    気にしないでもっと聞いときゃ良かった、もったいないことしたなと思ったよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/10(水) 08:52:18 

    >>6
    昔から映画やドラマは殺人事件のオンパレード。ホラーやサスペンス好きは潜在意識にあるのかもしれないけど、だからって犯罪は起こさない。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/10(水) 08:55:47 

    >>2
    私も、もしいくら好きな俳優さんが出てても見ない

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/10(水) 09:15:36 

    >>1
    悩み苦しむ恋愛を疑似体験出来る
    現実にはしたくない苦しみを少し味わうのに小説、漫画、ドラマ映画は丁度良いから

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/10(水) 09:17:02 

    そら現実とドラマは違うもん
    ドラマで観るものは現実では見れない物が良い
    だから私は不倫、殺人がテーマのドラマ好き

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/10(水) 09:18:44 

    少なくとも私は不倫ドラマなんか見てないし見たくない

    昭和の頃、エロを売りにした2時間ドラマが製作された時も
    「視聴者が喜ぶから」って視聴者言い訳にしてたけど
    あれもウソだったよね

    ドラマを制作してる現場でどんだけ不倫が横行してるのか知らないけど
    「世間が望んでる」なんて思わないでほしいわ

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/10(水) 09:24:42 

    >>37
    実際やらかす人だっているじゃない

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/10(水) 09:28:20 

    サスペンス好きだけど身近で事件なんて起こってほしくない。ホラー好きだけど家に幽霊出てほしくない。ドロドロ系好きだけど自分は平凡に暮らしたい。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/05/10(水) 09:30:55 

    >>87
    好楽さんまだ死んでないwww

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/10(水) 09:30:57 

    >>1
    男はどすけべと言いながら現実に同棲までする女がいるのと同じだよ
    言うこととやることは違うんだろうね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/10(水) 09:47:55 

    リアルに不倫してた兄嫁に家の集まりで会うと
    何か言っても『この人不倫してたんだよなー』と思う
    不倫相手の家に乗り込んだうちの兄もなかなかの強者だけどw
    相手も既婚者のダブル不倫だったんだけど向こうはどうなったんだろう

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/10(水) 09:53:07 

    >>1
    不倫をお洒落っぽく描いたドラマの先駆けと言えば80年代の「金妻」かな。それ以前のドロドロした不倫ドラマとは別物みたいに洗練された描き方(ファッション、街並み、BGMなど)で大ヒットしたから、不倫=お洒落と勘違いする人を多く生み出した。
    今の不倫ドラマも基本的にこの流れを汲んでるから、考えてみれば罪作りな番組かも。
    「不倫」はバッシングされるのに「不倫ドラマ」は量産される…見る側も演じる側も「不倫ドラマ」を好むワケ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/10(水) 09:53:26 

    >>6
    不倫物も「不倫」自体に惹かれているんじゃなくて、不倫によって人が不幸のループに巻き込まれる様を観るのが良いんだと思う。
    他人の不幸は蜜の味ってのが人間の娯楽の基本。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/10(水) 10:00:34 

    不倫ドラマって一応不幸になるようになってない?
    昼顔とか
    サラ側がスカッとするために見てる部分もあるのでは

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/10(水) 10:04:05 

    ちょっとわかる、BLもフィクションなら楽しいけど、リアルのカップルみるとビジュアルでもう現実に引き戻される。現実は他人の恋愛ってちっとも美しくないんだ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/10(水) 10:10:01 

    >>15
    ねえ。
    こんなこと言い出したらルパン三世とかもっての他ってことになる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/10(水) 10:17:03 

    ヤクザも同じよね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/10(水) 10:19:16 

    不倫事態が面白いというより 色恋沙汰は 一般人にもその心理がわかりやすい
    単に恋愛ドラマにライバル出してきたぐらいだと 大人にはつまらないから 不倫ものにしてるだけだと思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/10(水) 10:25:19 

    虐待事件はバッシングされるのに不倫で子供に迷惑かけるのはバッシングされないんだよね
    殺さなきゃ何しても良いのか

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/10(水) 10:29:06 

    サイコキラーの殺〇映画は好きだけど人〇しはよくない

    これと同じでは

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/10(水) 10:31:53 

    >>1
    現実ではNGとされるから、フィクションで描く需要があるんだよ。

    はあ、、秒で真理を突き付けてしまった。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/10(水) 11:46:28 

    >>1
    人は不倫に関心があるのは確か。
    不倫には、人間の根源的な葛藤があるから。
    ドラマだと、その心情がわかりやすく示される(わかりやすくしないと視聴率取れないから)視聴者も理解しやすいし、視聴率を取るために、視聴者が見て、こういうエンドになって納得〜というストーリーにするからね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/10(水) 11:58:37 

    法律や倫理ってのは社会のトラブルを減らす(なるべく平穏に生活する)ための便宜であって
    「絶対に正しいこと」ではないんだよね

    それをわからずに無闇に振りかざす人ってヒステリーに見える

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2023/05/10(水) 13:10:41 

    フィクションかノンフィクションかの違いでしかなくない?
    フィクションだと分かりきってるから気兼ねなく楽しめるんだよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/10(水) 13:21:49 

    >>1
    犯罪ドラマはおもしろいけど、実際の犯罪は非難されるみたいなものじゃないのー

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/10(水) 13:59:43 

    ただの不倫というより、愛人が親無し、田舎の下品な女、でも男にとっては都合が良いと言う理由で、ドラマの中で「正しい女」扱いされてたのを見た時はどうかと思った。
    今から見ても売春婦正当化って感じがする。
    実際、愛人やる人には、そういう人が多いでしょうしね。
    そもそも脚本家が枕で愛人やってる事も多いらしい。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/10(水) 15:23:07 

    殺人は忌み嫌われるけどサスペンスドラマが人気な理由と同じじゃない?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/10(水) 16:52:14 

    >>1
    キモキモキモ😂
    不倫肯定派だから見るとかその考えが気持ち悪いよ~

    医師志望じゃないと医療ドラマ見ちゃいけないの?刑事になりたい人じゃないと刑事モノ見ちゃいけないの?
    暇だから見るんだよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/10(水) 17:14:41 

    あほくさー
    ミステリー好きは殺人願望があってSF好きは宇宙人と言うわけでもあるまいし笑

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/10(水) 18:00:44 

    >>1
    不倫声優をアニメに出すな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/10(水) 18:00:52 

    今、「あなたがしてくれなくても」見てるけど、
    既婚者が高校生みたいな切ない恋をするには不倫しかないわけで、だから人気があるのかな?と思う。
    旦那とはもうすっかり家族だから、安心するし大好きではあっても、トキメキはお互いにない。
    本当に自分がやってしまったら、夫婦の関係、親子の関係、親戚との関係やそれぞれとの信頼関係など大切なものを失うのはわかるから、自分が不倫したいなんて決して思わないけど、ドラマの時間だけちょっとだけときめきたいみたいなのはわかるなと思う。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/10(水) 18:12:04 

    ドラマって美化されてるけど実際そんな綺麗なもんじゃないよね。
    汚いおっさんおばさんが盛ってるんだよ、気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/10(水) 21:02:45 

    Sweet Seasonが観たいです。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/11(木) 00:18:31 

    失楽園ブーム懐かしい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/11(木) 02:51:40 

    不倫嫌いだけど不倫ドラマはよく見てる
    不倫漫画も

    うらやましいとか一切なくて、愚かな人間を見下して嘲笑うために見てる

    自分でも性格悪いと思うけど、それでも不倫する下等生物よりは100倍マシだと

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/11(木) 02:52:31 

    >>160
    リアルさを追求して汚ない不倫ドラマつくってほしいわ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/11(木) 13:49:48 

    >>31
    田中みな実が演技力なさすぎて苦笑してしまう
    シリアスなシーンなのに、セリフ読んでます感が白ける。
    バリバリのキャリアウーマンで出来る女キャラで顔も服装もバチッと決めてるのに、低身長なのも残念

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/11(木) 16:01:43 

    不倫ドラマは見ない。キモいから

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/11(木) 22:05:10 

    >>1
    これもひとによるわ、
    子どものころからそういうの抵抗なく観てる子もいたし、
    スリルを対岸の火事、人の不幸は蜜の味的に観てる。

    家は親が嫌いでお話でも楽しむ材料にはしてない。
    私も不倫もの嫌い。何が面白いのかわからん。

    この記事自体嫌いw
    不倫を身近に感じさせて罪悪感のハードルを低くしているみたいで嫌い。
    女性を馬鹿にしている。
    メディアに乗せれば簡単に動かせるってみられてる。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/12(金) 16:33:07 

    羨ましい気持ちを
    『批判』することで誤魔化してるだけでしょw

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/12(金) 16:39:42 

    不倫なんて
    明日は我が身ですよ〜

    一度でいいから情熱的に無我夢中に
    愛されたい願望が少しでも有るなら尚更…

    愛に正直に生きてる人を批判してると
    そのチャンスから遠ざかりますよー

    あの瞬間は人生で一番の快楽だって
    間違いなく思います

    女に戻れる瞬間なんですから

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/13(土) 11:05:27 

    >>65
    私もです
    不倫物も嫌だけどロリ、ショタ物は嫌悪感がある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。