ガールズちゃんねる

うなじのお手入れ事情

103コメント2023/05/12(金) 23:52

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 13:48:01 

    こんにちは!
    首筋の髪の生え際、いわゆるうなじの悩みです。

    私は、うなじの毛が変に多くて、髪をアップにすると野武士のような落武者のような汚ならしい感じになります。しかも、何となく下方向に長く、髪型もアップが似合いません。

    よく、YouTubeなどのヘアアレンジで出てくる女性はみんなうなじがキレイで羨ましいです。
    みなさん、うなじのお手入れされていますか?
    うなじの悩み、うなじ事情についてお話しましょう。

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:06 

    刈り上げにしてるから、バリカンでちょちょっと処理する。

    +5

    -6

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:08 

    電動フェイスシェイバーでたまに剃るくらい

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:13 

    私もうなじ野武士だから剃刀で剃ってる

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:22 

    剃ってる

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:24 

    原始人並みにうなじ毛深い

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:27 

    うなじのお手入れ事情

    +12

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:30 

    うなじのお手入れ事情

    +9

    -15

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:32 

    自分で剃ってる

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:32 

    やっぱりさとみみたいに剃っています
    濃いから
    うなじのお手入れ事情

    +9

    -105

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:46 

    脱毛してるよ
    元々M字らしいから綺麗な生え際になってる
    顔のパックが終わったらうなじというか、首に乗せたりもしてる

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:59 

    偉いね
    自分のうなじと向き合ったことないや

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 13:50:51 

    >>10
    さとみ剃っていますの?
    脱毛だと思っていましたわ

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 13:50:53 

    私も両サイドにモサモサと半端毛がある
    脱毛したいけど、明らかに断られそうな感じなので毎日剃ってる
    触るとジョリる

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 13:51:00 

    うなじのお手入れ事情

    +5

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 13:51:22 

    私も襟足めっちゃ濃いしフサフサした産毛よりしっかり、でも普通の毛より細いみたいな毛があってずっと嫌だったから脱毛した。気にならなくなって夏とか怖くなくなった

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 13:51:25 

    合わせ鏡して剃ってる

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 13:51:43 

    >>10
    うぶ毛?後れ毛?ってなきゃないで変なんだね。

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 13:51:43 

    医療脱毛したよ
    いい感じに残してくれて、自然です

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 13:52:28 

    うなじも、もみ上げも濃い

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 13:52:29 

    昨日のトピでこれ気持ち悪かった
    うなじのお手入れ事情

    +32

    -58

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 13:52:57 

    3面鏡使っても後ろが良く見えないから綺麗に処理できてないかも。美容室で恥ずかしい思いしてる

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 13:53:05 

    自分で剃って家庭脱毛器あててるよ
    今は襟足も生えてるVの部分が長いから短くしてる途中

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 13:53:11 

    >>10
    あなたが剃ってるんじゃなくて、この画像貼りたいだけだよね?

    +24

    -9

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 13:54:07 

    髪質は硬いストレートなのに
    うなじはもやしのひげみたいな変な毛が生えて恥ずかしいから剃る

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 13:54:54 

    >>10
    床屋帰りのオッサンもこんな感じになってるよね

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 13:55:03 

    湘南美容クリニックで脱毛してる
    今はわかんないけど6回で25000円位だった気が

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 13:55:25 

    >>10
    面白いうなじ初めてみた

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 13:55:27 

    >>10
    真っ先にこれ思い出した
    きっと貼る奴いるんだろうなあ…って思った

    +116

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 13:55:30 

    >>21
    普通じゃない?

    +35

    -27

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 13:55:36 

    >>1
    あんまり想像できんかった

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 13:56:17 

    >>21
    こんな濃い人いるの?

    +12

    -25

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 13:56:37 

    剃るとぶつぶつができる

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 13:57:27 

    >>10
    下が(首の上)が真っ直ぐなんだよね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 13:57:29 

    栗原小巻さん
    女性のお色気はうなじですよね。
    うなじのお手入れ事情

    +5

    -20

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 13:57:33 

    脱毛してるけど、首出す時期は理容院で剃ってもらう

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 13:57:45 

    >>32
    肩上の髪をまとめて、少し残ってるだけのような。
    濃ゆくはないような。

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 13:57:58 

    >>21
    これ髪の毛じゃないの?

    +119

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 14:00:02 

    >>24
    そうまでしてマイナス付けさせたい・変だってコメントしてもらいたいってヤバいな

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 14:00:43 

    >>18
    境目がハッキリしすぎるから不自然なのかな。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 14:02:00 

    石原さとみ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 14:02:26 

    >>10
    加工っぽいけど、加工ではないの?

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 14:02:36 

    >>21
    この人より濃い人なんて山ほどいるわ。

    +79

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 14:02:36 

    >>10
    男みたい

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 14:04:34 

    うなじなんか手入れしたことない

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 14:04:43 

    美容院で刈られて恥ずかしい
    どうしたらいいの

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 14:05:46 

    >>42
    ドラマ実況で「不自然なうなじ」と話題になってたよ

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 14:07:00 

    何回かエステに通って脱毛したけど綺麗に無くなったわけではないから、たまに理容室に行って顔剃りと一緒に襟剃りもやってもらってる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 14:07:01 

    >>21
    私もこんなかんじ
    いらないから脱毛しようと思ってる

    VIOより襟足脱毛

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 14:07:07 

    >>35
    おじさんみたいな文章。小巻アンチ婆ってもしかして爺なんじゃない?気持ち悪。

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 14:07:41 

    >>47
    あ、そうなんだね
    教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 14:07:42 

    >>8
    これは何ですか?
    うなじを見せつけてるのですか

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 14:08:42 

    >>10
    時代劇みたいですわ
    もう少し残して自然な感じに仕上げても良かったのに

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 14:08:48 

    >>22
    美容院て何も言わずに襟足をバリカンで剃られる
    あ、毛深いんだな…て恥ずかしくなる

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 14:08:52 

    >>1
    野武士、落武者
    ごめん、ウフフッてなった

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 14:09:36 

    私はうなじももみあげも尋常じゃなく濃かった。
    うなじは毛髪並の太さの毛が首の真ん中あたりまで生えてたし、もみあげも耳の下まであった。
    だから医療脱毛でスッキリさせたよ。
    3回レーザーあててもらったらだいぶきれいになって大満足。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 14:10:10 

    >>13
    脱毛行く直前とかだったのかね?
    施術する前は結構スッキリめに剃るよね。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 14:11:48 

    >>35
    鼻の穴がよく見えてしまってる…

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 14:12:43 

    >>21
    気持ち悪いとか言わないで

    +69

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 14:13:01 

    >>26
    男性ならこの感じで正解なのよ。
    襟足を直線的に整えるの。
    何故なら男性の襟足の方の髪の毛は女性と違ってほぼ太さが変わらないし、元々直線的に生えている人が多いから。
    女性は襟足の方背中側に向けて毛が少し細く短く、両端が残るように生えている人が多いからそこをある程度残して整えるのが良いとされている。
    髪の毛をアップした時に特に綺麗に見えるという事でね。
    だから女性が直線的に整えると男性的に見えてしまう。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 14:13:06 

    月1で顔剃りとうなじ剃りを床屋さんでしてもらってる
    今は髪をくくれるぐらいの長さになってきたから、うなじを作ってもらっている最中
    完全なショートヘアーのときは入れ込むような感じにしてもらってた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 14:14:28 

    自分のがどれくらいもじゃもじゃなのかわからない。
    合わせ鏡したところで、生えてる毛までちゃんとは見えないし。ショートだからいつも不安。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 14:14:29 

    >>54
    大丈夫、髪の毛短い(襟足見える)人ならみんな薄いも濃いも関係なくバリカンやってるからね。
    ショートのカットとして当たり前のように組み込まれてるから。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 14:20:18 

    遅れ毛遅れ毛遅れ毛♪

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 14:31:45 

    >>60
    おお、なんかプロっぽい解説ありがとうw
    そうか、直線的だと男っぽくなるのか。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 14:36:43 

    >>2
    青くならない?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 14:37:54 

    >>63
    ショートじゃないのに剃られるから汚いんだろうな私のうなじ

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 14:38:22 

    >>26
    私美容師だけど「よっ床屋帰り!!!」みたいなのって嫌だと思ってワザとキレイには仕上げない…ワザとだよ

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 14:39:37 

    >>26
    理容室で働いてたけど女性用に綺麗に剃ってくれるはず。
    こんな剃りました!とはならないよー

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 14:42:54 

    >>57
    そうかもしれませんね
    または何かの作品で男装してなかったかしら

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 14:43:28 

    >>12
    向き合うw

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 14:52:10 

    この前シェービングサロンに行きました。
    背中も濃いので上部分だけやってもらいました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 15:03:24 

    >>11
    うなじって脱毛できますか?
    この前、脱毛クリニック(医院)に行ったら、うなじ(髪の毛部分)は脱毛できないって言われました

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 15:08:25 

    ステマトピじゃないかと疑ってしまう
    自分も他人もうなじなんか気にした事無いしこれ以上何かにお金かけたくないわ

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 15:08:47 

    天然パーマなんでうなじの毛までくるくるしてて最悪。
    小さな子供なら可愛いかもしれないけど、大人でうなじの毛がくるくるなんて恥ずかしいしみっともなくて泣けてくる。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/08(月) 15:09:51 

    うなじに限らず全ての毛が濃い私ですが、うなじから背中は夫にフェリエで処理してもらってます。
    元々は自分で四苦八苦しながらやってたんですけどね。
    骨折してから肩関節が苦しいので出来なくなってしまい、恥を忍んで頼むようになりました。
    仕事柄髪はまとめることがほとんどなので気になってしまうので。
    今では夫が「そろそろやるか」と促してきます。
    あー!自然できれいなうなじの方が羨ましいです。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 15:10:06 

    おでこやうなじにうぶ毛がある人可愛くてうらやましい。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 15:11:44 

    こんなおでこのうぶ毛がうらやましい
    うなじのお手入れ事情

    +35

    -8

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 15:18:37 

    襟足が長くショートにしたことがありません。
    この前ここでツーブロックにしてる人のトピ見てやったのですが生えてきたら襟足の下の部分だけ上向に生えてて少し生えてきたら不自然で脱毛しょうか迷ってるとこでした。
    襟足の綺麗な人羨ましい

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/08(月) 15:19:10 

    うなじ脱毛やりたい。髪の毛の毛量多いからうなじ分だけでも減らしたい。テンパだからもじゃっとしてて野暮ったいし。
    さとみちゃんもやりたてはくっきりしちゃってるけど落ち着いたら自然になるのかな?

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/08(月) 15:21:08 

    お毛が耳の後ろ?裏?に向かってブワ〜って生えてる
    汚らしいから剃ってるけど結構難しい

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/08(月) 15:21:41 

    >>73
    場所による様です。大手の脱毛は基本的に出来ない場所が多いですが、個人のクリニックや皮膚医がいる場所ならできる場所がありますよ!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/08(月) 15:35:36 

    >>10
    三国志思い出した

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/08(月) 16:06:03 

    >>1
    女性でも結構モミアゲや襟足汚い人いるから、そんなに気にしなくていいと思うよ。毛が生えるの仕方ないしね。夏とかにたまに剃ればいいと思う。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/08(月) 16:09:04 

    うなじってどのかたちが正解なの?!
    全部おなじながさ?は嫌なんだよな。
    首筋に2本ラインほしい

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/08(月) 16:17:35 

    エピラットで脱色してます。
    チクチクしないし、失敗もないから安心だし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/08(月) 16:42:52 

    毛が元々濃いから
    脱毛したよー
    コンプレックスだったし
    40過ぎてからの脱毛だったけど
    やってよかった!!
    美容院行ったときも襟足気にならないし

    それまで濃いなーって思われてたんだろうな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/08(月) 17:06:44 

    >>2
    襟足って見えないけど自分でできるの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/08(月) 17:21:48 

    もみあげもうなじも濃くて、産毛じゃないから脱毛サロンではやってくれなかった。これは髪の毛なのでできませんと。
    毛の太さが髪の毛の範疇であっても生えてる範囲を減らしたいんだけどなぁ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/08(月) 17:50:19 

    >>21
    しかも私は凄いくせ毛だから、こういう風に結ぶとジャングルみたいになっとる。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/08(月) 17:56:40 

    >>1
    うなじの毛羨ましいです
    あった方が色っぽくて良くないですか?
    私はうなじに産毛が全く無く毛の生え際がめちゃくちゃきっちりはっきりしてて(リカちゃん人形とかみたいな)それが恥ずかしくて年頃以降二十年間ほどポニーテールやアップヘアができなくて悲しい…
    髪のセットがいる場面の時は絶対にうなじを隠すセットにとお願いしています…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/08(月) 18:50:14 

    >>12
    後ろにあるからどうにもね、、

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/08(月) 20:11:23 

    >>21
    短くて結びきれなかった髪の毛が残ってるだけじゃないの?

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/08(月) 21:33:38 

    メルカリで出品者さんとやりとりして、色々確認事項もクリアできてお値段も下げてくれてやったーで購入しようとしたら誰かに買われたw
    コメント後1分も経ってないよ...

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/08(月) 21:35:04 

    >>94
    すみません誤爆しました...
    削除依頼してきます、ごめんなさい!

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/08(月) 22:57:52 

    >>78
    わかる!私何故かソリ入れたみたいに薄い

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/08(月) 23:01:00 

    ルーズめに まとめる髪に憧れる
    私生え際がもやっもやにクセあるから
    儚げな後ろ髪羨ましい

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/08(月) 23:27:00 

    >>1
    なんとタイムリーな!
    1ヶ月ほど前にエステでうなじ脱毛しました。3週間ほどしてから抜けてきましたが、ツルツルにしたいわけではなく薄くしたいだけなのであともう一回だけしようと思ってます。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/09(火) 00:38:04 

    背開きにして蒸してから焼く

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/09(火) 12:43:52 

    >>78
    人相学的にはおでこの産毛みたいなのよくないらしいよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/10(水) 01:34:08 

    うなじを合わせ鏡で剃ると、いつも剃りすぎて長い毛も大量に切ってしまい出てきてしまいます。同じようなかたいませんか?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 10:13:09 

    うなじがやたら毛深かったら気にするかもしれないけど、さすがにそこまでケアするのとか面倒に感じちゃう、ぶっちゃけね
    気にし出したらキリがないよね
    食べ過ぎて太りそう、髪がボサボサ、肌が荒れてるなら気にするしケアもするけど、うなじまで気にしなきゃいけないなんて‥爪の形が綺麗じゃない、手の血管が目立つ、腕が短めで子供っぽい、みたいなレベルも気にして改善しなきゃいけないみたいな強迫観念めいたものを感じる
    気にしてケアして石原さとみ状態になったらそれはそれでネタにされて‥見た目重視の世界に疲れてきた

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/12(金) 23:52:55 

    >>100
    メーッチャあるけど( ; ᯅ ; `)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード