ガールズちゃんねる

【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

3106コメント2023/05/19(金) 07:44

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 08:15:20 

    今週からは東京編!
    皆で語り合いましょう

    前トピ↓
    【朝ドラ】らんまん 第5週「キツネノカミソリ」
    【朝ドラ】らんまん 第5週「キツネノカミソリ」girlschannel.net

    【朝ドラ】らんまん 第5週「キツネノカミソリ」今週も語り合いましょう!

    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 08:16:14 

    東京編もワクワクしかない

    +154

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 08:16:22 

    東京編も面白くなりそうなスタートだった!

    +134

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 08:16:57 

    中村蒼さん素敵〜
    渋さが増してちゃっと渋川清彦さんに似てきたね!?
    東京編楽しみだなぁ✨

    +157

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 08:17:04 

    幼馴染との再会とても温かくてよかった。東京編も楽しくなりそう

    +127

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 08:17:19 

    まんたろう!

    +32

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 08:17:34 

    ステーキとオムレツ美味しそうだった

    +144

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 08:17:52 

    竹雄も相棒と呼ばれてすごく嬉しそうだったね

    +267

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 08:17:58 

    相棒!!

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 08:18:03 

    東京編もいいね
    祐一郎くんも立派になってる

    +92

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 08:18:11 

    下宿先あっさり変えるのね笑

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 08:18:23 

    高知で食べたことがあるってのがさすがおぼっちゃま

    +134

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 08:18:36 

    東京編もすべりだしは快調♡

    +45

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:02 

    万太郎と竹雄のコンビ本当に好き。

    +183

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:03 

    西洋タンポポでなく日本のタンポポを植えてるのが細かくて感動しました。

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:05 

    佑一郎くん東京に出て苦労もしたんだろうに、蘭光先生や万太郎のことを心に思って頑張って来たんだね
    立派になってて親戚のおばちゃんみたいな気分で嬉しいw

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:10 

    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +119

    -13

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:26 

    >>4
    中村蒼は、波瑠が主演のお嫁くんにも出てるよ

    +90

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:30 

    相棒って言われた時のタケオの顔よ

    +152

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:46 

    標本の上のカエル様気になった、かわいい
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +102

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:55 

    エールの中村蒼も好きだったけど今回もかっこいい。お嫁くんに出てる中村蒼もかっこいい

    +138

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 08:19:58 

    >>11
    祐一郎くんの叔父上とその妻、後に出て来るのかな
    特に奥さんが綺麗好きで草研究に理解無し等、設定が細かかっただけに何かありそう

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 08:20:05 

    植物学者への道を着実に進むんだなって安心して見てられるよ。前作と違って!w

    +121

    -10

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 08:20:38 

    今日も面白かった!
    東京編も期待しかない!

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 08:20:45 

    『相棒』と万太郎に言われて嬉しそうな竹雄が可愛すぎる

    +136

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 08:20:52 

    万太郎に相棒って言われた時の嬉しそうな竹雄の顔!!

    +122

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 08:21:40 

    会話がとっても自然で変な違和感なくすーっと入ってくるんだよね

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 08:21:43 

    >>17
    うん、君はらんまる君ねw

    +59

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 08:21:57 

    >>17
    それは、らんまる

    +40

    -5

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 08:22:15 

    ちゃんと下宿先も決めて荷物も送ってある上京!
    こんなに安心して見れる上京久しぶりじゃない?w

    +135

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 08:22:24 

    >>4
    先に上京したカッコいい先輩だけど、バリバリ高知弁でなんかホッとした。
    現代ですら同郷の人間には親近感をもつから、いはんやこの時代をや。東京は海外みたいに遠いよね。

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 08:22:43 

    佑一郎くんが用意してくれた下宿先も、そこで住み込みで働くことになっていた竹雄の就職もなくなってしまって先行き不安だけどこの2人ならどうにかなりそうと思ってしまうww

    それを知った峰屋のおばあちゃんがめっちゃ心配しそうだけど😅

    +120

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 08:22:47 

    >>22
    あんなに細かい設定だからてっきり荷物を巡っておばさまと一悶着あるのかと思ったら、じゃイイですーとサクッと断っていたwww

    +104

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 08:22:58 

    らんまん効果でうちの地元賑わってるよ〜

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 08:23:10 

    美味しいもの食べて「うまーい!」ってなっている2人がまた見れて嬉しい!2人の珍道中楽しみ!

    +100

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 08:23:47 

    >>32
    ほんと竹雄がいてくれてよかったよ
    万太郎ひとりだったらどうなってたかw

    +141

    -3

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 08:23:50 

    >>30
    荷物をドジっ子ヒロインがぶちまけてめちゃくちゃとかないからね。
    そういうの古いんじゃ。

    +96

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 08:23:52 

    中村蒼さんはエールでもいい役だったね
    いつか蘭光先生とまた3人で会う日が来るといいな

    +85

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 08:24:00 

    佑一郎くん万太郎の東京行きの手助けをしてくれて昔竹雄に怪我させたこときちんと謝ってめちゃいい人

    +171

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 08:24:22 

    >>30
    上京するのも納得の理由だしね
    ただ住むところは早速新しく探さねばw

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 08:24:46 

    研究室の先生たちフレンドリーだよね
    1年ぶりで一度しか会ったことない万太郎にめっちゃ気さく

    +117

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 08:24:54 

    楽しみだな。
    祐一郎くん、親切でちょくちょく出てきてほしい。

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 08:25:11 

    >>37
    いらないいらないそういうのもう本当にいらない

    +63

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 08:25:24 

    祐一朗君
    エールに出演していた鉄男だ~❗️❗️💞
    嬉しい🎵😍🎵
    また会えた
    この俳優さん大人な感じが好感持てるんです😆

    +76

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 08:26:06 

    朝ドラって基本的に1週間で起承転結を展開する感じだけど、らんまんは1話(15分)でもきちんと起承転結があって、最後前向きに終わって良いなと。

    観ていて清々しい気持ちになる。

    +138

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 08:26:17 

    中村蒼くん主人公の幼馴染やりがち

    +94

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:18 

    >>17
    ホントに迷い込んで来たみたいで可愛いな

    +49

    -3

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:22 

    下宿先決めないで出てくる朝ドラヒロイン多いけど万太郎ちゃんと手配してたんだな。結局探すことにはなったけど。

    +106

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:34 

    >>11
    ごちそうさんでも物件の鴨居が頭にぶつかるって下宿先変えていたね
    そこから後の伴侶と知り合った
    朝ドラあるあるなのかな

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:43 

    相棒だ
    竹男の嬉しそうな顔よ💖

    +51

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:47 

    >>32
    先行き不安だけどw、この時代にここまで準備を整えてから上京するのはさすがよね
    お婆ちゃんが安心した顔して見送ってたのに納得

    +93

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:56 

    >>43
    脚本家に力量がなくて無理矢理面白くしようとするとそうするしかないよね。で、ますますつまらなくなる。
    骨太な作品はいいね。

    +65

    -6

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 08:27:57 

    >>34
    高知行きたい!

    +60

    -3

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 08:28:06 

    あいみょんの主題歌にハマって、頭の中でエンドレスリピートしてるw
    歌詞もメロディーも歌声も全部好き。
    そして今まであいみょんて特別好きでも嫌いでもなかったけどあいみょんにもハマってるw

    +90

    -5

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 08:28:24 

    東京大学への切符?
    でごたごたするんでしょうね。

    +59

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 08:29:35 

    >>55
    「ドクダミ」だもんね💦

    +36

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 08:30:33 

    ガルらしいトピずれになるが、広末涼子は天真爛漫なまま上京して病み男、奇行に走った。みたいな記事を昔読んだが、あながち間違いではないのかもしれんな。

    子ども3人PTAまでやっとるとか。立ち直りすごい。

    +3

    -23

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 08:30:41 

    さっそくお部屋探しにはなっちゃったけれど
    東京上京への準備がきちんとされていて関心しちゃった

    +62

    -3

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 08:30:53 

    祐一郎くんは土佐弁だった?
    民放は博多弁だな(リアル地元だけど)

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 08:31:05 

    鉄男はおでん屋やってたなあ🍢

    +58

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 08:31:36 

    サブタイトル、タンポポかと思ったらドクダミだったのかぁ、ガル見て気付いた!

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 08:31:37 

    >>20
    石のカエルの置物も佐川から送ってきたのかな
    「無事帰る」と前にしか跳ばないので「順調に出世」って意味があるらしいね

    +85

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 08:31:55 

    >>32
    下宿先に住み込みで働くことになっていた→西洋レストランで働く事になるらしいけど、もしかしてさっきの食事してたお店? フォンターナと違って上品そうな客層のお店で良かった

    +58

    -11

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 08:32:11 

    >>53
    食べ物は美味しいし自然豊か
    でもそれ以外何もない!笑

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 08:33:07 

    >>26
    とろけたね笑

    +22

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 08:34:29 

    >>30
    明治時代に地方から東京に出る青年が、まず同郷の知人から書生部屋を紹介してもらうって流れが、とっても明治時代でよかった

    +137

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 08:34:53 

    >>20
    すえ子ちゃんとの再会に一役買ったりするかな〜

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 08:35:22 

    >>17
    綾目線の竹雄?

    +45

    -3

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 08:35:55 

    >>20
    植物標本を作るための重しなんだろうね。
    石のカエルちゃん🐸

    +78

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 08:36:01 

    >>14
    良いコンビだよね。
    峰屋を出たらもう従者じゃない、相棒だ!って、
    なんか素敵だなと思った✨

    +117

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 08:36:11 

    予告を見た感じだとなんやかんやありそうだけど、とりあえず上京した初日の回はワクワクした感じなのがよかったよ

    +56

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 08:36:52 

    >>20
    博覧会で酔っ払ってカエルになってたよね。
    寿恵子さんにも「カエルさん」って呼ばれてた。
    伏線?

    カエル好きの私にはたまらん。

    +78

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 08:37:19 

    昔は下宿じゃなくいわゆるマンション、アパート的なものってなかったのかな
    若くらい荷物多い、これから増えるなら長屋か平屋借りないと無理そうw

    +30

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 08:38:18 

    今見終わったよー!
    このドラマはありがとうとごめんなさいがきちんと出てくるから気持ちよく見れる。そういうところも好き。

    +86

    -3

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 08:41:59 

    >>68
    そういえば土スタで綾役の佐久間由衣ちゃんが竹雄の告白シーン撮影でカットがかかった直後に「(志尊くん)柴犬みたい…」ってつい言っちゃったって話してたよね(笑)

    +86

    -4

  • 76. 匿名 2023/05/08(月) 08:42:27 

    盛大に前向きに峰屋送り出してもらってたけど、結局のとこ体裁的には「勘当」なのかな
    当時は長男第一主義だから万太郎の戸籍が峰屋にある限り綾が継ぐのはいろいろややこしいってここで知ったから気になるわー

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 08:42:47 

    丸山礼のYouTubeで志尊淳とドライブデートするのがあるんだけどすごいかっこよかった

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 08:43:34 

    >>73
    ミニミニとかないやろ

    全体的に貧しくて、家族で生活とか書生さんみたいに下宿とかが基本でない?一人暮らしってコストかかるし

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 08:46:41 

    キンチャクサボテンか~
    鸞鳳玉がでてくるとは思わなかった
    どんな植物が出てくるかも楽しみ

    +18

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/08(月) 08:47:19 

    >>30
    過去の上京って、うろ覚えだけど
    なつぞらは新宿中村屋の下宿
    エールは新婚の一戸建て
    モネは親の知り合いの銭湯
    ちむは鶴見のアパート
    だっけ?

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2023/05/08(月) 08:48:47 

    >>63
    銀座にあるフォンターナだけはやめてー!

    +40

    -8

  • 82. 匿名 2023/05/08(月) 08:49:47 

    >>75
    確かに柴犬っぽい可愛さ🐾

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/08(月) 08:50:52 

    和洋折衷ファッションや建築物にワクワクする!素敵だなー!

    +62

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/08(月) 08:55:05 

    >>64
    それがどんなに素晴らしい事か!

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/08(月) 08:55:17 

    >>34
    今年の夏高知に行く予定!
    聖地巡礼するわ

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/08(月) 08:56:02 

    この時代って日本の荘厳さと西洋のハイカラさが
    見事に融合されてお洒落な良い時代ね
    見ていて楽しい

    +102

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/08(月) 08:58:10 

    >>17
    目がうるうるしてるところまさに竹様

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/08(月) 08:59:05 

    >>59
    私も福岡なんだけど、なぜかあの博多弁よりこっちの土佐弁の方がずっと自然に聞こえるw

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/08(月) 09:03:50 

    >>73
    今のアパートやマンションに相当するようなキッチン付きの一軒家は家族向けしか無さそう
    昔はご飯炊くだけでも簡単じゃないから単身で学校行ってたり仕事してたりしてる人は自炊する余裕まで無いだろうし、賄い付きでキッチン風呂なしワンルームの下宿タイプじゃないと需要が少ないのでは
    万太郎みたいにお世話係付きで上京する恵まれた人はレアだよね

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/08(月) 09:06:06 

    高知で思いだした
    私のばあちゃん、高知じゃないけど同じ四国の徳島出身じゃった
    明治のころ開拓で富良野に移民したと
    方言が似てるので親近感わきます

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/08(月) 09:08:45 

    >>8
    その後に寺脇さんが回想に出てきたからちょっと笑った

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/08(月) 09:14:16 

    >>86
    うんうん
    万太郎達が洋装になっていったり鹿鳴館とかもこれから出てくるみたいだしワクワクする!

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/08(月) 09:17:45 

    >>1
    中村蒼
    エールでも大将役だったね

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/08(月) 09:17:45 

    万太郎と祐一郎と、それから竹雄が同じテーブルを囲んで同じ洋食を食べるシーン、いかにも新しい時代が来たんだなって感じだったわ

    +90

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/08(月) 09:18:58 

    >>94
    分厚いステーキ🥩が美味しそうだった
    華丸さんに同じく
    私もバターは溶かして欲しかった🧈

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/08(月) 09:19:16 

    ステーキ美味しそうに食べてたなあ、オムレツも綺麗だったし。牛鍋も美味しそうだったし、山椒もちも食べてみたいし、浜辺美波の焼いてたお菓子も気になった
    食べ物がメインの話じゃないけど、出てくる食べ物が美味しそうだと朝から幸せな気持ちになる。食いしん坊なので😋

    +83

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/08(月) 09:20:33 

    竹雄好き!

    +54

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/08(月) 09:21:43 

    逸馬さん登場回のらんまんトピで自由の定義について「フリーとリバティの違い」って書いてくれた人。口でわかりやすく説明できんけどすごいわかりやすかった。ありがとう!

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/08(月) 09:22:50 

    中村蒼くん
    競馬のドラマで元ジョッキーの調教師役も良かったな~🐴

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/08(月) 09:24:49 

    >>93
    お嫁くんというドラマに今期出てたのね
    引っ張りだこね

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/08(月) 09:25:11 

    >>39
    これよ
    10年も前の事だけど、流さずにきちんと謝る。らんまんの好きな所はこういう筋をしっかり通す所!

    +113

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/08(月) 09:25:58 

    高知の言い方がこうち↑で「あぁ高知県出身の美容師さんも語尾だけ上げてたなぁ」ってふと思い出すw

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/08(月) 09:31:42 

    大将もあの武家の子のように凛々しかったなあ

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/08(月) 09:32:02 

    予告を見て、峰屋の元当主が下宿探し?また行き当たりばったりの上京?あのおばあちゃんと竹雄がそんな扱いするかな??って思ってたけど、放送みて納得。
    信頼できる下宿先を抜かりなく手配していたけど、植物学への愛でお断りしたのね。そりゃ研究資料に加え、不自由ないお坊っちゃま育ちだったら最低限の荷物も多いよねーと。
    自然なストーリー運びですんなり観れるわー。

    +61

    -3

  • 105. 匿名 2023/05/08(月) 09:32:35 

    >>85
    川遊びとかアウトドアもオススメですよ〜!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/08(月) 09:32:40 

    >>23
    将来がわかってるって安心するw
    これからはオリジナルは遠慮しようかなーって気になるな、裏切られてきただけに

    +47

    -5

  • 107. 匿名 2023/05/08(月) 09:34:36 

    峰屋出るときに竹雄が「飯炊きに金稼ぎに若の勉強の手伝い。やることは多いですき!」みたいなこと言ってたけど体もたんてw
    下宿だったら2食弁当付なんだろうけどなぁ

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/08(月) 09:34:37 

    今日も万太郎の唇はカサカサやなあ。メイクさーん!

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/08(月) 09:34:49 

    >>37
    むしろあの大量の荷物が笑うとこかな
    書生部屋のどこに置くつもりだったんだ

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/08(月) 09:37:46 

    ちょっと言いにくいんだけど、きれい好きな奥様がいるから下宿を断ったことに「裕一郎くん、おまんからも謝っといてくれや」って万太郎が言ってたけどそーいうところがボンボンなんやぞ!って思った。天真爛漫な子なんだけど人を振り回したらアカンねん…。

    +63

    -5

  • 111. 匿名 2023/05/08(月) 09:39:47 

    >>55
    予告でちょっと写ってたよ~
    すんなり行かないみたい

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/08(月) 09:41:08 

    >>20
    背景にビルが見えていたのが残念だった。
    ドラマは大好き

    +6

    -17

  • 113. 匿名 2023/05/08(月) 09:44:23 

    らんまん始まる前のニュースでネタバレありましたよね?
    視てた方いらっしゃいますか?ちょっとショックでした🥲

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2023/05/08(月) 09:45:46 

    このドラマはあまり話題になっていないようだけど、脚本がしっかりしているし、
    役者さんも演技派がでているから安心してみていられる、

    +91

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/08(月) 09:46:04 

    >>112
    あっら~~
    全然気が付かなかったよ

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/08(月) 09:47:03 

    >>59
    えっ民放のどれ?朝からスーツに土佐弁でドキドキしてわ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/08(月) 09:47:26 

    >>33
    竹雄も無職確定したのに楽観的で草

    +53

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/08(月) 09:53:38 

    >>8
    泣きそうだったね

    私は泣いちゃった

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2023/05/08(月) 09:55:19 

    今日のタンポポはぼかしてもレプリカ感が強かった

    +7

    -7

  • 120. 匿名 2023/05/08(月) 09:55:39 

    中村蒼は昔風の男前だから時代劇似合うな
    誠実さと品もあるし出てくると安心感あるわ

    +77

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/08(月) 09:59:44 

    というかキンチャクサボテンて本当にキンチャクサボテンて和名になったのね。

    +40

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/08(月) 10:02:09 

    >>108
    でも考えてみると、唇潤ってる万さんも違う気もするw
    いつもそれどころではない万さん

    +36

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/08(月) 10:02:20 

    今日も面白かった、ワクワクした!
    いとうせいこうさんが牧野博士が大好きなのを知らなかったのですが、牧野博士への愛が高じてドラマに出られて嬉しいだろうなぁ。
    植物男子ベランダー好きだったけどあれも牧野博士の影響があったからできた物語なんだなと😊

    +43

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/08(月) 10:05:35 

    万太郎が竹雄のこと「相棒」って言った瞬間、武雄のめっちゃ嬉しそうな顔!
    うんうん、よかったね、とこっちまで嬉しくなったよ

    +69

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/08(月) 10:06:22 

    野田先生役の田辺(誠一)さんから東京大学の田邊先生への紹介状なのね

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/08(月) 10:06:26 

    >>116
    私のお嫁くんに出演してるよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/08(月) 10:06:39 

    峰屋から二人分の生活費は出るのだろうけど
    竹雄に給料は出るのかな?

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/08(月) 10:08:03 

    テンポ良くていいね

    +34

    -2

  • 129. 匿名 2023/05/08(月) 10:08:19 

    祐一郎くんの子役の子、やっぱりイケメンくんだなあ。

    +49

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/08(月) 10:09:30 

    >>80
    まれは路上

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/08(月) 10:12:11 

    実話でも世話係付きで上京したの?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/08(月) 10:12:15 

    里中先生が「君の土佐植物目録も喜ぶだろう」ってセリフが好き
    常に無生物にも気持ちがある前提なのがほんわかする

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/08(月) 10:14:39 

    >>124
    竹雄の名前の漢字が間違ってた
    ごめんなさい


    あの嬉しそうな表情はGW明け、しかも雨の月曜日!
    憂鬱な日にHappyな気持ちになりました
    みなさん、Happyな1日を!

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/08(月) 10:23:12 

    >>127
    勘当されたから出ないんじゃない?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/08(月) 10:24:34 

    >>128
    それに尽きる。それが今回の良さとすら思える。
    乗車シーンとかもやろうと思えばやれたとは思うけど、丸っと無かった、全然OK

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/08(月) 10:33:32 

    駅に着いていきなり黄色いタンポポ見つけて、あっという間に白と黄色の境界線はどの辺にあるんだ?という疑問で頭がいっぱいになり、そのままフィールドワークに出そうな万太郎がオタクあるあるで親近感w

    +51

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/08(月) 10:35:35 

    竹雄の住み込みの就職も無くなっちゃったけど、彼なら他のどんな仕事でもこなせそうだから安心だわ。
    力仕事も厭わなそうだし、お堅い仕事でも礼儀作法ばっちりだろうし、頭もいいし気が利くし。
    ただ天真爛漫な若の相棒なので、植物採集やらなんやらでそっちに引っ張られそうではあるw

    +52

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/08(月) 10:38:56 

    らんまんにハマりすぎて
    悩んだ時「どういたらえいがじゃ」って言いそうになってしまってるw

    +59

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/08(月) 10:42:21 

    偉い人ほど優しいっていう万太郎のあの笑顔…
    渡辺さん(キャナメさん)は裏切ってくる予感

    +54

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/08(月) 10:44:35 

    >>35
    あのステーキもしっかりお昼ご飯にしたのかしら?w
    土スタで言ってたもんね、牛鍋はご飯がわりにしてたって。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/08(月) 10:46:13 

    >>138
    ワロタ。
    おまん、そんな言い方したち、なんちゃー解決せんぜー。けんど好きじゃ。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/08(月) 10:47:19 

    そう言えば、佑一郎は小学校には入らず、「東京のおじの家で書生をする」と言っていたなと思い出した。
    苦学生だったって事だろうなと。

    食事は出されるけど親戚の家の仕事、ふとんの上げ下げとか、掃除とか、薪割りとか、万太郎にはまず出来なさそうな事(笑)をやりつつ、という書生の典型。

    裕福でなくて優秀な学生は、東京高等師範学校(今の筑波大学)みたいな学校に行って、国からお小遣いをもらいながら食事付きの寮に住んで勉強するけど、あそこも卒業後は教師にならないといけない縛りがあり、「研究」をしたい万太郎が進路として考えるはずも無いし、しかも小学校中退では受験資格も無いわけだし。

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/08(月) 10:47:49 

    >>126
    博多弁やら土佐弁やら、中村蒼くん大変だなぁ💦

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/08(月) 10:48:31 

    >>140
    で、ごはんのつもりで食べたら、「ハイ、もう一回いきまーす」と言われた、とか言っていたっけw

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/08(月) 10:52:05 

    今更なんだけど、佐川を旅立つ時の杜氏役の人の立ち姿が素敵だったなと思って、高知編の相関図を見て、杜氏の寅松役の嶋尾康史さんてどんな俳優さんなんだろうと調べたら、元野球選手で今は俳優をされてる方だった。元阪神タイガースだったから役名が寅松とらまつになったのかな。

    +41

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/08(月) 10:53:28 

    >>126
    ありがとう〜つい忘れて観てないんですよ。観てみよう

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/08(月) 10:55:43 

    >>139
    完全にフラグだよね(笑)ヒトクセあるぞ〜

    +31

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/08(月) 10:58:30 

    >>110
    そうだよね。でも大将に「俺はそういうあけすけなところは好きじゃが」と警告されてるからこういうところが裏目に出るんだろう…と思った。

    +61

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/08(月) 10:59:58 

    >>34
    近所だからGWに司牡丹周辺にあるカフェ?いったんだけど人多くてビックリした

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/08(月) 11:00:54 

    >>64
    確かに無いけども笑
    滝巡りも良いよー
    ほんま綺麗

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/08(月) 11:00:59 

    しょ…紹介状だけで東大に…!?
    ま、まあ行ってみればいいさ

    やはりフラグかな?

    +64

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/08(月) 11:02:14 

    祐一朗君札幌の農学校、今では北海道大学で勉学に励んだとは
    何と言う優秀な御方よ🥺😆

    +59

    -2

  • 153. 匿名 2023/05/08(月) 11:03:45 

    あの洋食屋で中村蒼さん、誕生日を祝っていただいたそうです
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +115

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/08(月) 11:04:53 

    ここで北海道出してくれるの嬉しいわ
    道民としては。

    +38

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/08(月) 11:07:35 

    >>127
    前に書いてる人もいるけど勘当なのかな
    万太郎も勘当される心意気でおばあちゃん説得してるしおばあちゃんも家を継がず茨の道を行くならほっときそう…でほっとけないのが身内なんだよなぁ笑

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/08(月) 11:08:02 

    >>149
    アテもこないだなら佐川に行きとうてマイマイしゆう。けんどそんなに人多いがかえ!?そりゃあ平日に行かないかんねぇ。牧野公園もロケ地もあるき、らんまんファンはたまらんやろうなぁ。

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/08(月) 11:08:55 

    佑一郎のモデルの人は、本当に叔父の家で書生をして、東大工学部に入った後、授業料無料という札幌農学校(北大の前身)にあらためて入学した、のだとか。
    内村鑑三と新渡戸稲造が札幌での同期だそうで…。

    +62

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/08(月) 11:12:29 

    この先も楽しみだけど
    予告編からみると
    少し面倒くさい展開が続きそうだなあ…

    +15

    -3

  • 159. 匿名 2023/05/08(月) 11:12:39 

    >>15
    それ思った!
    ガクの向きをチェックした笑

    ところで、黄色いタンポポなんてあるんだ!?って驚いてたけど、高知(西日本?)って白いタンポポの方が普通なの?
    私は生まれ育ちも関東でタンポポは黄色が当たり前。
    それ以外ないと思ってた。
    だけど中学の頃に白いタンポポを草むらで見つけて、すごく神秘的な気持ちになったんだけど。

    +65

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/08(月) 11:16:22 

    >>157
    この時期は、今のJR高崎線の建設の仕事をしているはず

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/08(月) 11:22:52 

    >>157
    関係ないんですけど
    北海道には札幌農学校と言うバタークッキーがあります。実に美味しいです🍪☕

    +58

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/08(月) 11:24:54 

    竹雄はどんな仕事もやれそうだし今更「若!いいか加減にしてください!」て事も無さそうだけど、万太郎の生活全てを支えると思うとあまり不幸展開はやめてほしいな
    でもまだ万太郎もドン底味わってないからこれから来るのかなぁ

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/08(月) 11:25:20 

    >>156
    アテ笑笑

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/08(月) 11:28:46 

    >>162
    「相棒」になってからも相変わらずの万太郎のお世話生活から、寿恵子登場で徐々に役目が減っていって、二人のために前向きに身を引く、とか想像してしまいました

    +29

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/08(月) 11:37:48 

    >>155
    勘当ではないよな
    多分、ミネヤの後ろ盾!ある
    二人分の生活費稼ぐって
    タケオが宣言はしていたけど

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/08(月) 11:38:05 

    「自然が人間より力を持っちょった」って今も変わらずその通りだよね。
    人間が何でもできるなんて過信しているのは怖い。

    +41

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/08(月) 11:38:12 

    >>64
    幕末土佐の天才絵師と言われた絵金て高知県民の知名度どうなんだろう?
    今大阪で展覧会が開かれてるが狩野派に学び藩の御用絵師を勤め河田小龍とも交流があった立派な画家だよね
    地元密着過ぎて埋もれてたけど近年再評価されてきるし年一作品を公開する赤岡の夏祭りも徐々に知られてきてる
    あの素敵な文化を長年継続出来ていることは誇れると思う

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/08(月) 11:40:04 

    >>110
    そういや下宿を紹介してくれたことに対して礼儀正しく御礼を言ってたのは竹雄の方が先だったような。。
    改めて竹雄が若についていてくれて良かった。
    ほんと万太郎は悪気は無いけどボンボンなんだよ。大学の先生は凄いし賢いからきっとみんな良い人て思い込んでるし。そしてそれに対して何も答えない竹雄が聡い!

    +70

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/08(月) 11:44:02  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>117
    ダメ若のお世話が一番大変ですき、他のことで困るがはなんちゃあないです、くらいに楽観的にとらえてそう

    +57

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/08(月) 11:45:27 

    >>126
    お嫁くんの役、めちゃ良いよね
    頼り甲斐があって、親しみやすくて、空気も読める
    あんな同僚(先輩)惚れてまうわ

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/08(月) 11:46:41 

    >>168
    万太郎の武器はとんでもなく頭脳優秀な事と、「好き」を貫くパワーなんだけど、裏を返せばそれ以外は子供同然でもあるよね。

    もちろんこれから自分のプラスの部分だけを頼りに人生を突き進んで成功するのだけれども。

    +37

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/08(月) 11:49:08 

    しかし、あの3人が同じテーブルで洋食を食べる、というのも明治初期までならあり得なかった事だなあと思った。

    明治初期までまだ身分制度が尾を引いていたし、武士、商人、商人の奉公人が同じテーブルというのは、時代が進んだ事でもあるんだなあと思った。

    +77

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/08(月) 11:50:01  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>148
    >>168
    偉い人は気さく→竹雄の微妙なリアクション
    あけすけなところが好きだけどもう少し用心したほうがいい→万太郎のイマイチわかってない顔

    東京の洗礼受ける2大フラグ立ったよね

    +73

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/08(月) 11:51:23 

    >>156
    平日はそうでもないよ
    土日はバスとかで団体さんが来てるけど
    混んでたのはGWだったからと思う

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/08(月) 11:55:20 

    >>168
    竹雄は次期番頭候補だからお父ちゃんの接客見てバッチバチに人付き合いスキル高そうだけど、万太郎もおばあちゃんの峰屋は絶対潰さない教育受けてると思うし、実際に店に立ってたからできないことはないと思うんだけど興味がないんだろうなぁ。
    東京で竹雄にきつく叱られたり自分一人で頑張ります!と言ってはみたもののやっぱり根がボンボンなんだよね。自分の代わりに頭を下げてくれたり謝ってくれたりしてる人がいてるのにその存在が「当たり前」というか有り難い存在なんだと気づいてないんだよね

    +45

    -2

  • 176. 匿名 2023/05/08(月) 11:57:27 

    >>80

    裕一:レコード会社との契約金(ほぼ借金)で豪勢な一軒家を借りる

    なつ:生き別れた兄貴と微妙な関係の元踊り子が営むおでん屋に下宿

    モネ:爺ちゃんの知り合いという設定(←疑わしい)の銭湯に下宿

    暢子:沖縄県人会・会長の家の前で、たまたま雨が降って(以下略)

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/08(月) 11:59:24 

    >>96
    テーブルマナーもきちんとしてて食べ方もきれいだし、眼福よね。
    松嶋菜々子さんが朝ドラヒロインオーディションの時に、審査とは知らされてなかったけど、関係者と食事に行った時に朝ドラは食事のシーンが多いし、視聴者が朝食時間ってこともあるから、食べ方を見られてたと言っていた。

    +45

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/08(月) 11:59:46 

    >>151
    当時でも「紹介状だけ????」って状態だったんだろうなとw
    それでも明治ならワンチャンありそうなところもドキドキする。

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/08(月) 12:04:46 

    >>64
    幕末~明治の大政奉還、自由民権運動など土佐出身の偉人たちの力は今の日本に多大な功績となってるよ。
    当時、土地が良くて食べ物に困らない所は藩の財政に直結したし、偉人が多く出たのは土地柄もあると思う。

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/08(月) 12:06:53 

    >>172
    名教館でのお弁当のシーンも効いてるよね

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/08(月) 12:09:14 

    >>102
    私はスーパーで見かけた新生姜が高知産で、嬉しくて買ってしまったよ!
    今日のzipの料理コーナーも高知編で、漁師さんが話す高知弁が凄く心地よかった
    すっかり高知の虜になってます笑

    +33

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/08(月) 12:09:33 

    >>177
    洋食、竹雄も同席だし裕一郎のご馳走かな?竹雄がナイフとフォークできれいに食べてたから若の付き添いで色んなとこ食べに行ってんのかな〜って思った

    +49

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/08(月) 12:13:31 

    >>17
    忠誠心があり真っ直ぐな瞳の竹雄にそっくり!
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +66

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/08(月) 12:13:56 

    >>180
    名教館で、ずっと下座で豪勢なお弁当を食べる万太郎と寛ちゃんをにらむ佑一郎たち

    +48

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/08(月) 12:16:59 

    >>182
    佑一郎はすでに工部省の役人ですから、佑一郎のごちそうでしょうね

    竹雄も、親の言いつけで「若に恥をかかさんように」と言われて、色々なマナーとかは見よう見まねで学んできたのかも

    +49

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/08(月) 12:25:07 

    峰屋の従業員さん役ですっごいかっこいい人がいた。
    20代後半くらいの年齢で、セリフとかないけど割りとたけおとか綾野剛似の人の近くにいていいポジションで映ってたのよ
    名前なんて言うんだろ

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/08(月) 12:28:19 

    白いタンポポ、恥ずかしながら見たことない。西日本では多いのかな。

    +38

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/08(月) 12:30:03 

    裕一郎も少年時代に一家の大黒柱になって今の地位に昇るまで血が滲むほどの努力をしたんだろうなぁ

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/08(月) 12:30:13 

    >>131
    自叙伝には書いていない
    友達2人と上京したようだけど その二人は大学に進学した

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/08(月) 12:34:58 

    >>164
    万太郎をすえこに託して綾様の元に…って展開だといいなぁ。

    +37

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/08(月) 12:48:26 

    この連休前後見れてなくて、8回分ほどまとめて見ました。
    これは本当に朝ドラなんでしょうか?!どの回も心にずしりと、じんわりと…。
    家事しつつながら見のつもりが、見入っちゃって約2時間。東京編も楽しそうですね!

    +58

    -2

  • 192. 匿名 2023/05/08(月) 12:50:40 

    広瀬祐一郎のモデルの人、早く学問をおさめて働くために、12歳で東京外語大学受験して最年少で合格したけど、年がバレて合格取り消しされたらしい。

    +48

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/08(月) 12:53:59 

    凄く分厚いステーキだな

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/08(月) 12:55:23  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>171
    子供の頃番頭さんの懐中時計を解体したことがあったよね
    気になることにとことん時間を割けるのが万太郎だね

    ただ時計の仕組みは気になっても時間を気にするという概念はあまりない

    竹雄が「待ち合わせに遅れる」と気にしてあげないと行く先行く先で気になることにフラーっと吸い寄せられそうで心配なんだけど、好きを貫くパワーが圧倒的にすごいから上手くいくんだろうね

    +41

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/08(月) 12:57:28 

    店員さんwww

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/08(月) 12:58:52 

    >>194
    あぁ、たしかに。時間にルーズなのは何回指摘されても直らないね

    +29

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/08(月) 13:01:28 

    キンチャクサボテンの命名者、竹雄じゃんw

    +51

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/08(月) 13:01:36 

    万ちゃんとあれだけ一緒に植物に触れている竹雄もかなりな植物博士なんだろうな。

    +33

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/08(月) 13:06:37 

    竹雄「相棒…(パアアァ✨)」

    +41

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/08(月) 13:08:04 

    >>194>>196
    御礼にしろ時間にルーズなことにしろ、あれも後々話に繋がるんだろうね。だけどこういう風に周りが手助けして成功に繋がるようなドラマは面白い。
    あと万太郎は何にでも熱中するし育ちが良すぎるだけで無礼というのとは違うから別に不愉快にはならないし。

    東京編も波瀾万丈、面白くなりそうで楽しみになってきた。

    +34

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/08(月) 13:08:27 

    万太郎「きっと偉い先生は皆奇特な方なんじゃろう!」
    これはフラグwww

    +46

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/08(月) 13:09:07 

    >>102
    あぁ本物だァ!って思う時あるよねwカムカムの時も岡山出身の同僚のオカヤマの発音(オキナワと同じアクセント)が、あ!同じだ!って気付いてなんか嬉しくなった

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/08(月) 13:09:22 

    >>191
    正直、こっちの方が大河ぽいですよね。。
    品があって見応えあって。

    +49

    -5

  • 204. 匿名 2023/05/08(月) 13:09:35  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>52
    らんまんは面白いからたまに入るベタな演出もクスリと笑っちゃう
    水浴びの水がかかって竹雄〜〜!って万太郎が叫ぶところ途中でぶつ切りとか、エールのミュージックティーチャー思い出してブハッとなったし、
    おばあちゃんが蘭光先生を用務員さんかなにかと思って邪険に扱ってたのも「これ実は偉い人でした〜ってオチだよね(笑)」って先がわかってても笑っちゃった

    +46

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/08(月) 13:09:39 

    >>194
    実際、小学校中退で世界的に有名な人物になるからそのパワーは並みはずれたものだけど、佑一郎が心配した通り「あけすけ過ぎて」周囲とギクシャクしたりもするんだろうね。

    時間にルーズなところ然りで。

    今日は佑一郎の叔父(モデルの人は男爵)の家での書生生活も自分でキャンセルしてしまい、標本の数からして仕方ないとは言え、やはりとにかく型破りだね。

    +31

    -2

  • 206. 匿名 2023/05/08(月) 13:12:51 

    >>173
    2週目で校長先生から言われた「小学校くらいは出ておいた方がいいぞ!」の言葉の通り小学校中退がここで響いてしまうという

    +56

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/08(月) 13:14:32 

    >>139
    自己レス!
    渡辺さんじゃなくて田邊さんだった!ごめんなさい💦

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/08(月) 13:17:42 

    万太郎は善人だし感謝の気持ちも忘れないけど、やはりボンボンだなあというのがよく分かる作りだね

    今まで自分の本当の夢をかなえるために、決められた運命にあらがう事はあっても、生活のために色々我慢や苦労をした経験は無い

    佑一郎とか多くの人は、「身を立てる」ために勉強をしたけど、万太郎は「やりたい」からやっているだけだし
    だから万太郎はごく僅かな幸運な人なんだと思う

    +70

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/08(月) 13:18:02 

    >>102
    そうそう、高知県民は豆腐のイントネーションで高知って言うね。コーラのイントネーションだともぐり(笑)

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/08(月) 13:20:58 

    私の母親は去年、牧野富太郎さんがモデルのドラマが始まるの知ったとききだれが主役?いつから?としつこく聞いてきていつも朝ドラみてはいるけどなんか異様だなと思ってたけどそういえば昔から花や草が大好きな人だった。

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/08(月) 13:21:01 

    >>155
    現代でいうところの、大御所にイイネって言われて、上京してバンドで成功しようとか、漫画家に俺はなる!とか感覚な気がする。親はもう知らんと言いつつ、生活費足らんと言われたらハラハラして送金しちゃうのよなw

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/08(月) 13:23:36 

    >>199
    あの顔クッソ可愛かった。褒められた犬かよw

    +31

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/08(月) 13:23:49 

    >>202
    カムカムのときは両親が岡山だから聞いてみたけど住んでた場所が遠いからニュアンス違うっていってた。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/08(月) 13:23:53 

    >>187
    関西在住だけど見たこと無いわ
    分布図見ると九州と四国の一部に多いみたいね

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/08(月) 13:25:07 

    >>161
    だーいすき!子供が修学旅行のお土産で買ってきてくれてから大ファン!たまにcoopにあるからその時は必ず買ってる。お取り寄せもできるからおすすめ!食べたくなってきちゃった。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/08(月) 13:26:26 

    >>168
    竹雄はしっかりしてるし、品もある。峰屋を継いで欲しい!

    +25

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/08(月) 13:27:28 

    >>15
    西洋タンポポが日本中に広まるのは
    すぐだろう
    みたいなこと言ったのも
    牧野博士みたいね。
    受粉しなくても種単体で増えるんだっけ?

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/08(月) 13:28:13 

    >>41
    同じ道に進んでくれる青年、仲間意識もあってかわいいのかな。
    上京までしてきてくれたし。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/08(月) 13:31:24 

    大人祐一郎くんの好感度早くも爆上がり

    +31

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/08(月) 13:31:42 

    先生もまさか小学校中退とは想像してないんだろうな
    英語読めて知識豊富
    だから紹介状だけで充分みたいな雰囲気あったし万太郎も疑問に思わなかった

    +43

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/08(月) 13:32:26  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>201
    あと祐一郎くんに言った「ワシもすぐに追いつく」もフラグだね(泣)

    +36

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/08(月) 13:37:41  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>210
    わかる。うちの母は最近寝ないと身体がもたないから朝ドラ始まる時間は起きてない、だから朝ドラ見る習慣はもうなくなってしまったと言ってたけど、次のらんまんは牧野富太郎さんがモデルだよ〜と教えたら、起きれないけど録画して見てると言ってる、面白いねって。

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/08(月) 13:38:20 

    >>211
    万太郎が唯一違うのは、自分がスゴいと錯覚しているのではなく、実際に博物館の先生にスゴいと言わせるところではあるんだよね

    やりたいことを思う存分やっているだけだから、自分を過大評価も過小評価もしていない
    「自分がまだ分からない事を知りたい。そして分かった事を広く知らしめたい」という願望のみ

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/08(月) 13:43:39 

    >>158
    なにもかもうまく行く展開じゃつまんないからね
    山あり谷ありがいいのよ

    +33

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/08(月) 13:45:11  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>208
    うん、最近偶然「北の国から」のトピックを見てたら、純はもともとの潜在能力はすごく高い子なんだけど貧乏という環境がそれを育てて伸ばすというまでにいたらなかったと考察していたんだよね
    だから万太郎ってやっぱり恵まれているよね

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/08(月) 13:48:06 

    佑一郎と万太郎の違いがとても面白かった。

    最後に万太郎が道を尋ねた時、「こっちじゃ」と指さした方を、万太郎がたんぽぽがあるからとホンワカと決め付けたら、佑一郎は「東京大学は向こうじゃ」と。(そっちの方が下宿はたくさんあるはずだからと。)

    佑一郎が現実と向き合って生きてきたことがわかるシーンだった。

    +59

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/08(月) 13:49:42 

    >>205
    あんなに同士と言われ東大生でもないのに研究所出入りして研究に没頭できるようになるのに、後に教授から研究所出禁にされちゃうんだから、ほんとやり過ぎなんだろうなw

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2023/05/08(月) 13:56:00 

    >>208
    「銀河鉄道の父」を観て同じようなことを思ったよ。宮澤賢治も裕福な実家の跡取りだったけど、家業に興味を持てず、学業やら宗教やら好きなことができたのは、実家の太さと親の理解の賜物だな、と。

    +36

    -1

  • 229. 匿名 2023/05/08(月) 13:56:11 

    いとうせいこう原作の植物男子ベランダー再放送して欲しい。
    あの中の多肉愛の劇場だけでもいいから。今放送して欲しい。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/08(月) 14:00:10 

    >>20
    移動してるときカエルが揺れてるのが可愛かった🐸

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/08(月) 14:03:13 

    この頃の上京って10年は戻らないとかざらにありそう、故郷に錦を飾るのはいつなんだろうね。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/08(月) 14:03:14 

    >>219
    万太郎のあけすけなところを「わしは好いちゅうけんど」と言いつつ何度も心配してくれていたのが良かった
    名教館でここまで良い友人関係を築けていたのね

    +47

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/08(月) 14:09:26 

    東京駅前のタンポポ(東京さん)に出会った時に流れる音楽、いかにもこの頃の東京暮らしスタートという感じで良かったなぁ♪

    この場面に限らずピッタリだなと思うことが多かったので、思わずその後のオープニングで音楽担当→阿部海太郎さんの名前をチェックしてしまったw

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/08(月) 14:14:01 

    >>185
    竹雄、このドラマでは一歩引いてる演出だけど、実際だったら大店の番頭の息子だったら一緒に学校で学んだりしてもいい立場だと思うんだよね
    ご学友って感じで
    だから万太郎が施された教育は竹雄も一緒に学んでてもおかしくないと思う

    +31

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/08(月) 14:15:02 

    里中先生を中心にみんなでサボテンちゃんの新しい仲間を愛でる空間、最高🌵

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/08(月) 14:27:31 

    >>231
    万太郎の場合「故郷に錦を飾る」には必ずしもならない気がする

    個人の名誉欲も、親族が地元で胸を張れるようにというのも、無い気がするなあ

    佑一郎みたいに、土木の分野で立派な国づくりをしたいというのとも違うし

    オープニングの空を飛ぶ万太郎や、実物の牧野博士の写真みたいに、草花のフェアリーなんだろうなあ・・・

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/08(月) 14:28:26 

    >>134
    勘当は当主の万太郎がやること
    万太郎がタキさんや綾を 勘当することはできるが
    万太郎を勘当することは 誰もできない

    +6

    -5

  • 238. 匿名 2023/05/08(月) 14:37:10 

    >>227
    特に分類学はお金にもなりにくいから、政府側から理解されにくかったみたいね。

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/08(月) 14:38:22 

    >>167
    高知県民はほとんど知ってるんじゃないかな?
    絵金祭りは有名だし、絵金の屏風を九州のどっかの県に貸し出しして変色しちゃった事件もまあまあ衝撃だったと思う笑

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/08(月) 14:39:15 

    里中先生のサボテンの腹話術wに和むわ~

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/08(月) 14:40:22 

    志尊くんがtweetで竹雄にSUUMOすすめてるw

    +35

    -2

  • 242. 匿名 2023/05/08(月) 14:42:00 

    今日のレストランは、町の洋食屋とかではなかったから、上野の精養軒あたりかと想像。

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/08(月) 14:42:02 

    実際の富太郎先生は大学教授何人かと確執があったり追い出されたりしてるけど具体的な内容が書いてなくて気になるー
    ドラマでもこの部分はどうするのか楽しみでもある

    +21

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/08(月) 14:43:17 

    >>238
    国が予算を出す優先順位を考えたら、確かに優先順位は低そうだね

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/08(月) 14:47:22 

    >>243
    周りはみんな、小学校→旧制中学→旧制高校→大学、というルートを踏んでいるのに、小学校中退で我が物顔で研究室や資料を使いまくると、何と言うか、「正規の段取りでそこに来た人たち」からすればシャクにさわったんじゃないかなという気がする(そういう人たちが持っている常識も持っていなかっただろうし)

    そのずば抜けた実力は認めるにしても

    +41

    -2

  • 246. 匿名 2023/05/08(月) 14:57:08 

    >>94
    江戸時代だったら武士、商人、奉公人だものね
    一緒に卓を囲むことはまずない、そう考えると深いシーンだね

    +38

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/08(月) 14:57:49 

    「相棒」と呼ばれた竹雄も、実はまだまだ若のせいで苦労しそう

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/08(月) 15:12:20 

    15歳の頃の、佑一郎のモデルの広井勇(ひろい・いさみ)

    3 札幌農学校へ入学 - 廣井勇を顕彰する会
    3 札幌農学校へ入学 - 廣井勇を顕彰する会www.hiroi-isami.com

    3 札幌農学校へ入学 - 廣井勇を顕彰する会廣井勇を顕彰する会ホーム銅像建立寄附者廣井勇の功績廣井勇を辿る顕彰する会とは活動記録協賛者お問い合わせ3 札幌農学校へ入学 廣井勇が札幌農学校2期生として北海道に渡ったのは、 1877年9月。15歳の誕生日...

    +30

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/08(月) 15:21:16 

    脚本の中で色々疑問がわかないようにしてくれたり、疑問がわく部分には登場人物が疑問をぶつけているから、とても見やすくて、物語に没頭できるのがいいわ

    今日だと、あらかじめ佑一郎の叔父の家に書生として住む手はずになっていたとか、「東大は紹介状だけで入れるのか?」という当たり前の疑問とか(野田先生は、万太郎の詳しい学歴とかは分からなかったか、あるいは無頓着だったか、かな)

    +26

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/08(月) 15:25:39 

    キンチャクサボテン、本当にあんなゆる〜い感じで決定してたのかも✨と思うと、なんだか急に植物分類学が身近に感じられるね。

    現代はもういろんな分野が解明されていて人の手垢だらけだけど、万太郎の時代にまだ世間の人の知らない未知のものを発見して名付けるという分野に身を置いたら、さぞかしワクワクしただろうな〜と思う。

    竹雄が博物館で標本作ってるところを実際に見て興奮してたのが可愛くて可愛くて。竹雄ももうすっかり万太郎と共に植物学の虜になってるね。

    +30

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/08(月) 15:26:25 

    >>243
    世の中にはメンツや肩書き、立場に重きを置く人がいるんだけど、牧野博士はそういうのに全く持って無頓着だったから彼らのメンツ丸潰れなことを色々、色々やった
    (ネタバレになるので伏せますが、飽くなき探究心とずば抜けた才能が引き起こしたことで、たぶん後ほどドラマでも描かれるかと)

    +28

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/08(月) 15:32:37 

    >>208
    やりたいことのあるボンボンやお嬢様って強いよね。

    実家が太いと、チャレンジができる可能性は遥かに広がる。ちょっと逸脱するけど…KADOKAWAの娘が、自分の子供が通う園に不満があるからといって保育園経営にいきなり身を乗り出せるのも、太ーい実家あるべくしてだなーとぼんやり思ったことがある。お高い保育園だけど、通わせたい人は高額な保育料払ってでも通わせたい。金が金を呼ぶってことなんだろうなー。

    +35

    -2

  • 253. 匿名 2023/05/08(月) 15:35:29 

    >>186
    生姜餅の回で台詞あった人じゃなくて?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/08(月) 15:40:42 

    >>241
    ほんとだw
    志尊くん、CMしてるもんね(笑)
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +65

    -3

  • 255. 匿名 2023/05/08(月) 15:41:22 

    >>245
    確かにすごく同意。主人公目線で見たら、ただひたすら好きなことを追及してるだけなのになんだけど、正規の段取りで元々いる人目線だと、なんだこいつになるし、主人公が善、その他が悪というわけじゃなく、どちらの立場も気持ちもわかるから、ドラマの中でその人間模様がどう描かれるか楽しみ。

    +37

    -1

  • 256. 匿名 2023/05/08(月) 15:43:45 

    >>253
    生姜餅じゃ無くて、山椒餅じゃない?
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +40

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/08(月) 15:55:27 

    >>237
    これを分かっていない人多いだろうね
    ここの人たちもそうだけど、脚本家やスタッフも分かってるのか疑問

    +3

    -14

  • 258. 匿名 2023/05/08(月) 15:55:34 

    >>245
    旧制中学や旧制高校はまだないんじゃない?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/08(月) 15:58:51 

    >>254
    こだわり条件「荷物が多い」って新しいけど、たしかに最優先項目w

    +58

    -1

  • 260. 匿名 2023/05/08(月) 15:59:38 

    >>256
    坊~!
    懐かしい、可愛い

    +23

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/08(月) 15:59:54 

    これも万太郎が世間の常識から疎いという事なんだろうなあ
    それで騒動が起こるからドラマも面白くなるわけだけど

    +40

    -1

  • 262. 匿名 2023/05/08(月) 16:02:24 

    保管用の別荘を探すじゃダメなんかなと思ったが標本がそばにないといかんのだね
    あといろんな人に出会う為と…

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/08(月) 16:08:24 

    故郷編は序章みたいなものだから東京編が楽しみ。浜辺美波も出てくるし新キャストにも期待。

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2023/05/08(月) 16:10:34 

    >>229
    「多肉 愛の劇場」好きな人いた────!!

    放送当時周りに誰も見てる人いなくて、トピも当然立たず
    淋しさと切なさを噛み締めたものよ
    らんまん繋がり、と言うかいとうせいこうの力でなんとか再放送して欲しいものだ

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/08(月) 16:26:19 

    >>236
    神木万太郎は線が細くて童顔でフェアリーみあるよね〜
    昨日放送されてた特番見てたらモデルの人、晩年の蓬髪スタイルも含めて“植物の精”感すごいね!

    地位にこだわってたと言うエピソードもあるらしいけど、それ以上に植物に近づきたい一心を感じる
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +41

    -1

  • 266. 匿名 2023/05/08(月) 16:30:02 

    >>261
    この俳優さんエールの人だよね。
    帰ってから今朝の録画見るの楽しみ。
    たけおのはいゆうさんも好き。

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/08(月) 16:30:55 

    >>237
    先週気になって軽く調べたんだけど、
    明治初期の親権について書かれた論文によると
    勘当が誰の権限だったのか(戸主?親?)は実際には曖昧だったと書いてあったよ。

    親族・地域の組合の関与、役人の承認なども関わることだから、そもそも専属的な権限としての発想がなかったのでは、とのこと。

    全国民事慣例類集の内容からも、子弟に対する「親兄」「父兄」の権限と捉えられていたそう。(地域により兄→弟はダメなところもあったらしい)


    結局は親=戸主であることが多かったけど、わざわざ区分するのではなく、親と戸主どちらにもある権限といった認識だったのではないかと。

    それなら親代わりのおばあちゃんが勘当してもおかしくはないな~と思って、それ以上深追いせず見守ってますw

    +18

    -1

  • 268. 匿名 2023/05/08(月) 16:33:09 

    >>253
    わわっ!ありがとうございます!!
    いま録画を見直してみました。牢屋から帰ってきた万太郎が山椒餅を振る舞うところですよね?その人でしたー✨
    すみません、改めて見たら20代後半と書きましたが30代っぽかったですね💦
    字幕もつけてみたけど役名なさそうでした

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2023/05/08(月) 16:36:07 

    >>237
    万太郎が「勘当してください」って言ってたから当主はまだおばあちゃんなのかと思ってた。だから万太郎も「若」呼びなのかと

    +23

    -3

  • 270. 匿名 2023/05/08(月) 16:38:17 

    >>186
    万太郎が小学校教師にスカウトされた時に賛同してた若い人、爽やかだった気がするw
    その人かな~
    たまさんと、それがいいよね!みたいに仲良く話していた人なんだけど、その人も名前分からず…

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2023/05/08(月) 16:40:32 

    >>233
    自己レス 新橋駅でした、失礼しました

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/08(月) 16:42:58 

    >>269
    私も万太郎は次期当主で、現若旦那かと思ってたよ。
    今の当主はタキさんじゃない?まだ隠居もしてないしご存命だし。

    +16

    -4

  • 273. 匿名 2023/05/08(月) 16:50:32 

    食べ物のドラマではないのに、何でも美味しそうに見せてくれるのはうれしいw

    +53

    -1

  • 274. 匿名 2023/05/08(月) 16:53:04 

    >>186
    この写真に写ってる人だったら定吉さん役の赤木悠真さんかな?違ったらごめんなさい〜
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +13

    -1

  • 275. 匿名 2023/05/08(月) 16:59:54 

    >>270
    ありがとうございます。
    さっき一気に録画をチェックしてみたのですがおそらく私が探してる方だと思います…♥髪型七三の…w

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/08(月) 17:00:27 

    >>269
    博覧会への出品を相談していた回で、みんなを説得させた万太郎のことを綾が「初めて当主に見えた」と話すクスッとする場面があったよね
    それでやっぱり既に当主にはなってるんだなと思ってた!(将来の、という意味だったのかな)
    実質タキさんが当主状態だけどw

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/08(月) 17:00:57 

    >>274
    お写真ありがとうございます。
    残念ながらこのお写真には写ってませんでした…

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/08(月) 17:01:24 

    なんか少年マンガみたいで
    オラわくわくすっぞ!!

    +25

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/08(月) 17:05:15 

    >>273
    このリアクション、お約束になりつつあるよねw
    本当に美味しいときの反応だよね~

    連休中、偶然にも実家で夕飯がすき焼きだったときは牛鍋を思い出して嬉しかったw

    +27

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/08(月) 17:07:16 

    練馬区民です。
    万太郎がいつ練馬に来てくれるのかワクワクしてます。

    +25

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/08(月) 17:15:11 

    神木くん、東大の方向から日に照らされてる顔が小さい頃の面影すごくあった

    +21

    -1

  • 282. 匿名 2023/05/08(月) 17:15:58 

    >>268
    私も一瞬出たその人がかっこよかったから覚えてた!

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/08(月) 17:22:42 

    >>237
    調べてみたけど「親子の縁を切ること」としか出てこないんだが…そんな厳密な決まりがあるの?
    ソース貼ってもらっていい?

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/08(月) 17:23:54 

    4月から新学期が始まるんじゃないかと危惧している
    当時は 学校は 9月始まりだったはず

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2023/05/08(月) 17:31:36 

    カエル様

    +33

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/08(月) 17:32:33 

    >>272
    今の当主は綾様じゃないの?
    タキさんはもう隠居だよ
    だから先週もお花やってたでしょう

    +5

    -5

  • 287. 匿名 2023/05/08(月) 17:33:59 

    万太郎は父親が亡くなった地点からずっと当主だよ
    最初に説明があったはず

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/08(月) 17:42:06 

    >>280
    練馬、たしか植物園がありますよね
    行ってみたいです〜

    +14

    -1

  • 289. 匿名 2023/05/08(月) 17:44:42 

    相棒と呼ばれても、結局万太郎のボンボンさは変わらないから、万太郎の世話に明け暮れるんだろうなと思うw

    +57

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/08(月) 17:56:22 

    >>190
    ほんと竹雄は凄く良い人だから報われて欲しい。
    自己犠牲は素晴らしいとかいう胡散臭い話じゃ無いから、何かしら竹雄も素敵な未来は用意されてそうだけど。

    +41

    -1

  • 291. 匿名 2023/05/08(月) 18:02:39  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>268
    赤木悠真さんのことかな?定吉って役名の人。

    プロフィール画像とちょっと印象は違うけどかっこいいことには違いない。
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2023/05/08(月) 18:04:08 

    >>290
    竹雄は自分で選んだ道を歩んでいるから、これ見よがしの自己犠牲ではないけど、それにしても報われて欲しいよ

    +32

    -1

  • 293. 匿名 2023/05/08(月) 18:13:41 

    ステーキとオムレツ

    +48

    -1

  • 294. 匿名 2023/05/08(月) 18:21:44 

    >>289
    竹雄は万太郎に対等な関係かのように言われて嬉しかっただけでなく、自分の新しい居場所が決まって喜んでるようにも見えた
    先週は、万太郎にも綾にもタキにもお役御免を言い渡されてお父さんからは番頭見習い拒否されて、身の置き所がなくて水浴びしてたからさw

    +44

    -1

  • 295. 匿名 2023/05/08(月) 18:24:56 

    万太郎が「峰屋」のブランドを使えたのは今日までかな

    佑一郎のおじの家の件も、峰屋のブランド、そして万太郎も佑一郎の名教館の同窓生という肩書が使えたからだろうと思う

    ここから先は、もうそれは通用しないはず
    竹雄も佑一郎のおじの家で住み込みで働く話が流れて、別の仕事を探さないといけないし

    +24

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/08(月) 18:25:56 

    >>293
    美味しそうだなぁ〜お腹すいた

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/08(月) 18:26:07 

    >>290
    本当みんな幸せになって…!って心から思うドラマだね

    +35

    -1

  • 298. 匿名 2023/05/08(月) 18:49:30 

    やっぱり万太郎は世間知らずの若旦那であっても思い遣りの心を持っているし、竹雄に対しても親愛の情を持っているから、竹雄もすすんで東京に付いてきたんだけど、「3人でひとっかたまり」の言葉が置き去りにされない事を祈っています

    というか、綾が物語上置き去りにされない事を祈っています

    +25

    -2

  • 299. 匿名 2023/05/08(月) 19:32:14 

    >>214
    九州出身だけど子供の頃は白いタンポポと黄色いタンポポが半々くらい
    田舎に行けば行くほど白いタンポポ優勢な感じ

    そんな九州でも図鑑や絵本の刷り込みでタンポポといえば「黄色」で白いタンポポはスルーされてた
    在来種なのにね

    +19

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/08(月) 19:40:06 

    >>290
    タケは「自分には何もない…」と呆然としてたけど、誰かを支え続けられるのも才能だよね。

    +35

    -1

  • 301. 匿名 2023/05/08(月) 19:40:54 

    >>298
    綾様の峰屋奮闘記も楽しみだよね

    +44

    -2

  • 302. 匿名 2023/05/08(月) 19:42:59 

    >>286
    おじいちゃん→お父ちゃん→万太郎→綾だと思うよ

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/08(月) 19:44:28 

    このドラマって万太郎、タケ、綾様がすごく魅力的で面白いのに、さらにエールの大将役だった人までいきなり魅力的なんですけど!!!毎日楽しいわ

    今日から仕事だけどらんまんのおかげで朝に張り合いがあって助かります。連休も早起き出来たし!ありがとうらんまん

    +56

    -1

  • 304. 匿名 2023/05/08(月) 19:55:32 

    東京編5分PR動画がアップされてた

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/08(月) 19:55:36 

    >>302
    綾は違う
    実話の従妹さんは富太郎さんと結婚したから戸籍に入ってるけど
    綾は結婚するなら籍を外れる
    婿養子はもらえない

    +2

    -13

  • 306. 匿名 2023/05/08(月) 20:00:14 

    >>256
    そうじゃったw

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/08(月) 20:10:37 

    >>93
    中村蒼イケメン

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/08(月) 20:15:27  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>275
    録画見直して、俳優さんの名前はわからなんだけど、誰のことを言ってるのかはわかりました、定吉さんと逆サイドからの七三分けしてる若い男の人ですね あれ以来見かけないですね またひょっこり高知編で現れてほしいですね

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2023/05/08(月) 20:16:34 

    >>284
    コロナの始まりごろに、テレビで知った
    新学期を9月からにすればいいという案が盛んだったころに

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/08(月) 20:33:01 

    >>291
    後列向かって右端の人?

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/08(月) 20:38:06 

    >>310
    やっぱり市蔵が大好きだし松坂慶子さんのピースも可愛い

    +29

    -1

  • 312. 匿名 2023/05/08(月) 20:45:45 

    >>63
    ヤバい
    「フォンターナ」があのイントネーションで浮かんできたわ
    もう大分経つのに…後遺症か

    +14

    -7

  • 313. 匿名 2023/05/08(月) 20:47:16  ID:o3LMP3Cu5T 

    >>310
    はい、多分そのかたが赤木悠真さんだと思います
    ちなみに
    >>270>>275さんが言ってるのは別の人と思われます

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2023/05/08(月) 20:50:17 

    朝ドラが始まるたびにヒロイン出演中の人のCMが急激に増えるよね、お決まりなのかな

    +25

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/08(月) 20:52:31 

    >>284
    万太郎は研究しにきたんだよね
    別に東大に入学して講義を受けに来たんじゃないと思う

    +22

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:12 

    >>305
    綾は養女だからもう既に籍に入ってるのでは?

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:56 

    3週目くらいから欠かさず観てる。面白い。若手の俳優陣も多いのにまとまりがあって安心して見れる演技だね(偉そうにごめん)

    +25

    -1

  • 318. 匿名 2023/05/08(月) 21:17:29 

    >>273
    初めて牛鍋を食べた時もこのリアクションw
    美味しいものを食べた時はのけぞって悶絶するスタイルの万竹コンビ(笑)
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +37

    -1

  • 319. 匿名 2023/05/08(月) 21:25:03 

    >>315
    よこ
    万太郎の方からこの時期に行きますと決められたのかな
    いついつにと時期を決めたの先生だと思うが
    学校のことなので、年度末のきりいい時期に新しい手伝いの子を入れた感覚ではないか
    給料が学校から出るならの話だが

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/08(月) 21:36:09 

    >>254
    竹雄も志尊さんも仕事の出来るお方だ笑

    +43

    -1

  • 321. 匿名 2023/05/08(月) 21:49:53 

    >>248
    万太郎こと牧野博士と同じ文久2年生まれの武家の子息が、ザンギリ頭でシャツに蝶ネクタイって天変地異かと思うぐらいの時代の変化だったろうね

    +22

    -1

  • 322. 匿名 2023/05/08(月) 21:50:36 

    >>310
    調べたら定吉が手代頭という情報もある
    竹雄は手代?
    この人が居たら、竹雄が番頭になる目はないのではないか

    相関図を見たら、あまり出番の無かった たま という若い女中が入ってる
    竹雄の母の ふじ が入ってないのに たま がいる
    この先、定吉と夫婦になって暖簾分けして出ていくとかしないと
    竹雄が番頭になれない

    +0

    -12

  • 323. 匿名 2023/05/08(月) 21:54:52 

    >>208
    小説家の池波正太郎は牧野富太郎のファンで、本人に実際に会いに行って短編小説に書いたり、劇の脚本書いたりしたそうだけど、その小説の中に似たようなこと書いてる。

    世の中に息をしている限り、どんな人間でも、或る程度は世渡りの駆け引きに自分を殺さなくてはならないのが常識とされているのだが、強情を通しぬいた彼は、偉いとか強いとかいうよりも、むしろ幸福な男だったといえよう

    +35

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/08(月) 21:58:49 

    野田先生の「しっっぶ!」🍵
    今日も佐野くんが入れたお茶かな?w

    天狗のうちわとも呼ばれるヤツデの葉を持って現れたのが、東京の天狗👺っぽい演出で良かった

    +31

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:47 

    久しぶりに好きな朝ドラ来た!って感じで、毎日楽しんで見てます。

    +32

    -1

  • 326. 匿名 2023/05/08(月) 22:05:08 

    >>312
    安心して!
    フォンター↑ナ↑は基本的にコックが配膳するから
    配膳係は要らないんだー

    +6

    -5

  • 327. 匿名 2023/05/08(月) 22:14:27 

    >>316

    >>302です
    ありがとう
    そうだよね、養女になった=入籍してるよね

    それに長男が第一優先だっただけで、家を存続させるためには女戸主もありえた
    (綾を養女にした理由→綾の両親が亡くなったことはもちろん、病弱だった万太郎の万が一に備えたのが大きかったと思う)

    更に結婚するときは、戸主権を入婿に譲るか反対意思表示でそのまま継続することもできた

    結婚ではなく養女設定にした分、
    峰屋のみんなが認める綾の酒造り好き、逸馬さんたちとの出会い、おばあちゃんへの感謝を伝えるシーンなどなど…5週までに濃密に描く時間が作られたんだろうな~面白いな~と思って楽しんでるよ

    +8

    -1

  • 328. 匿名 2023/05/08(月) 22:15:17 

    >>248
    ググったら、凄い人だったー!!
    『港湾工学の父』と呼ばれるくらい功績を残された方だとか。佐川、凄いや。

    +25

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/08(月) 22:16:20 

    >>323
    なるほどねえ。

    牧野博士は「低学歴でも自分の才覚で人生は開ける!」とか「大学の権威主義を打破する!」みたいな、世の中を代表するとか、世の中を背負うような感じではない気がしてたんだよね。(実際はよく分からないけど。)
    それより「わしはこれが好きながじゃ! わしにこれをさせるがじゃ!」で自分の障害物を次々とはねのけて行ったタイプの気がする。

    そしてそれを死ぬまで貫けた牧野博士は、本当に幸せな人物だったんだと思う。

    +31

    -1

  • 330. 匿名 2023/05/08(月) 22:17:50 

    >>254
    志尊くんが竹雄役を楽しんでるのが
    なんだかとても嬉しいな。

    +52

    -1

  • 331. 匿名 2023/05/08(月) 22:19:42 

    >>324
    野田先生に目を覚ましてもらいたいという彼の愛情だと思ってるww

    +23

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/08(月) 22:30:04 

    >>318
    そう言えば今日は、「高知で一度食べた洋食より美味かった」と言っていたから、すでに各地でも高知のような県庁所在地には、ナンチャッテ(?)洋食屋は出来つつあったんだろうなあ・・・

    +19

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/08(月) 22:48:27 

    >>322
    別の相関図見てる?

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/08(月) 23:04:23 

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2023/05/08(月) 23:07:08 

    >>248
    土木に携わってる人には神様みたいな人なんだね。「清きエンジニア」と言われるように、残した功績だけでなく清貧で高潔な生き方も尊敬に値するような人で、このドラマで知れて良かったと思った。佑一郎の今後も気になるなぁ。

    +26

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/08(月) 23:25:37 

    >>81
    あれ開店したの戦後だから…
    この時代にはないはずだから…

    +9

    -2

  • 337. 匿名 2023/05/08(月) 23:54:45 

    コミカルな演技が現代的過ぎて、もう少しどうにかならないのかな‥。

    +4

    -16

  • 338. 匿名 2023/05/08(月) 23:59:03 

    高知県立牧野植物園のインスタ、フォローしてる人いる〜?
    たまたま覗いたら中の人もドラマ見てるらしくめちゃくちゃ解説が濃かった!
    愛を感じる文章でホッコリしたよ

    +18

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/09(火) 00:00:09 

    +21

    -1

  • 340. 匿名 2023/05/09(火) 00:04:05 

    たま役の人は高知出身
    松坂慶子さんと2人で、何度かイベントに参加したりインタビュー受けたりしてる
    あまりセリフは無かったと思うが、綾が酒屋をやる宣言した時、一番に賛同した女中さんかな

    +25

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/09(火) 00:06:18 

    >>110
    「〜も」だから万太郎達も謝ったけど紹介してくれた裕一郎くんからも重ねて謝って欲しいってお願いだと思ったんだけど違うのかな
    まあ迷惑かけたのは変わりないけどね

    +29

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/09(火) 00:17:17 

    >>171
    あと圧倒的な画力ね
    勉強できる人は東大に沢山いるだろうけどあれだけの画力まで備えてる人は多くないはず
    精密な画力=観察力の高さでもある

    +32

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/09(火) 00:34:24 

    竹雄の方が先に「タンポポ」と言ったけど
    高知の白いタンポポしか知らないはずなのに

    +3

    -7

  • 344. 匿名 2023/05/09(火) 00:41:12 

    黄タンポポと白タンポポの境を探る話
    探偵ナイトスクープで、アホとバカのを探したの思いだした

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/09(火) 00:54:35 

    竹雄の名字は井上なのかー
    初めて知ったぞ

    +16

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/09(火) 00:56:29 

    >>110
    事前に送った荷物を持ってるってことは直接万太郎と武雄で出向いて直接下宿を断って謝ってるってことだよね?でも改めて謝っておいて欲しいだからすごく丁寧だと思ったけどな。

    +35

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/09(火) 01:07:37 

    東大講師の大窪昭三郎のモデルが大久保三郎なら、父は大久保一翁(幕臣→駿府藩中老→子爵・東京府知事)ですね

    +11

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/09(火) 01:23:45 

    「何かを手に入れるためには、何かを捨てる」
    標本は絶対に手放せないからには、佐川コネクションも捨てて自分で下宿を探さざるを得なくなった、という事か

    +24

    -0

  • 349. 匿名 2023/05/09(火) 01:33:19 

    超トピズレ失礼!!
    高知ケーブルテレビのCMで土佐弁をどうぞ。
    「初期費用もアンテナもいらんき」
    KCB CM「いらんき」篇(15sec) - YouTube
    KCB CM「いらんき」篇(15sec) - YouTubeyoutu.be

    高知ケーブルテレビなら「初期費用」も「アンテナ」もいらんき!ってCMです。初期費用はいらんき アンテナもいらんきいるのはあなた ケーブルテレビ">

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/09(火) 01:48:00 

    +30

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/09(火) 01:56:11 

    >>208
    万太郎の強みはちゃんと自分は恵まれた人間だと自覚してるところだよね。家に縛られてたけど、幼少期にお金が無かったら学校も行けなかったし本も買えないから地頭よくても知識増やせなかっただろうし。

    +33

    -0

  • 352. 匿名 2023/05/09(火) 02:06:51 

    神木くん少し痩せた?オープニングの映像より顔がシュッとしたような。やっぱり朝ドラはハードスケジュールなのかな。舞いあがれの最終回の後に「福原さん、過酷な半年間お疲れ様でした!」って言ってたし。

    +24

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/09(火) 05:04:10 

    志尊淳はじめて見たのは5時9時だったけど、あの時も若いのに割と演技ちゃんとしてた。
    脇役多いけどナチュラルに上手い役者さんだよね。
    しばらく竹雄にはまりそう。
    【朝ドラ】らんまん 第6週「ドクダミ」

    +38

    -1

  • 354. 匿名 2023/05/09(火) 06:52:54  ID:IHgO6YwOCV 

    >>23
    牧野富太郎の人生どおりのシナリオだと学者人生は波瀾万丈だぞ

    +20

    -0

  • 355. 匿名 2023/05/09(火) 07:31:36 

    怯えたり、がっかりする万竹コンビが可愛すぎるw

    +31

    -0

  • 356. 匿名 2023/05/09(火) 07:31:58 

    オタクは荷物が多いし理解も得られないw

    +39

    -0

  • 357. 匿名 2023/05/09(火) 07:32:56 

    食うぞー!
    って、まさかまた牛鍋かい?w

    +27

    -0

  • 358. 匿名 2023/05/09(火) 07:33:14 

    このふたりのコロコロ変わる表情とちょっとコント風な撮り方が面白いー!

    +40

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/09(火) 07:33:43 

    なんか唇が荒れてるね、撮影がハードだったのかな

    +6

    -2

  • 360. 匿名 2023/05/09(火) 07:34:01 

    牛肉大好き

    +16

    -0

  • 361. 匿名 2023/05/09(火) 07:34:35 

    荷台の荷物、店の前に置いてて盗まれないか心配…

    +23

    -0

  • 362. 匿名 2023/05/09(火) 07:34:36 

    外に置くの!?盗られない!?

    +23

    -0

  • 363. 匿名 2023/05/09(火) 07:34:44 

    火事場泥棒さんたち

    +19

    -0

  • 364. 匿名 2023/05/09(火) 07:35:02 

    あーこれは盗られる

    +27

    -0

  • 365. 匿名 2023/05/09(火) 07:36:13 

    え?峰屋から仕送りももらえる予定なの?
    裸一貫から生活費も稼ぐのかと思ってたよ。

    +15

    -1

  • 366. 匿名 2023/05/09(火) 07:36:29 

    竹雄って口うるさい奥さんみたいですね🤣

    +45

    -0

  • 367. 匿名 2023/05/09(火) 07:37:30 

    この時代の東京はまだかなり治安悪いのに

    +19

    -0

  • 368. 匿名 2023/05/09(火) 07:37:37 

    これ、トランク狙われるパターンよねw

    +31

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:00 

    あー盗まれるよ!!これだから田舎もんは!!

    +27

    -0

  • 370. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:07 

    荷物から目を離したらあかーん!!

    +22

    -0

  • 371. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:09 

    ニャーン

    +24

    -0

  • 372. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:18 

    若竹!後ろ後ろ!

    +21

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:22 

    >>367
    田舎から出てきて、やさしい東京の人としか会ったことのない二人だから。

    +37

    -0

  • 374. 匿名 2023/05/09(火) 07:38:30 

    あれだけトランクが貴重って言い続けてりゃそりゃね

    +38

    -0

  • 375. 匿名 2023/05/09(火) 07:39:19 

    魂が抜けちゃったw

    +22

    -0

  • 376. 匿名 2023/05/09(火) 07:39:44 

    盗られたの金ではなさそう

    +6

    -2

  • 377. 匿名 2023/05/09(火) 07:40:03 

    ニャオーン

    +19

    -0

  • 378. 匿名 2023/05/09(火) 07:41:02 

    どのへんだここ?

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2023/05/09(火) 07:41:05 

    >>376
    あのトランクに入ってるのは高知で見つけた名前の分からない植物の標本だよね

    +26

    -0

  • 380. 匿名 2023/05/09(火) 07:41:14 

    しだり行って

    +17

    -0

  • 381. 匿名 2023/05/09(火) 07:41:48 

    タケオ大八車引いて大変・・・

    +27

    -0

  • 382. 匿名 2023/05/09(火) 07:42:16 

    すえちゃん天然ぽくて可愛い

    +28

    -0

  • 383. 匿名 2023/05/09(火) 07:42:39 

    一番星見つける寿恵ちゃん可愛い〜♡

    +35

    -0

  • 384. 匿名 2023/05/09(火) 07:43:11 

    そういえばイニシャルMMか

    +35

    -0

  • 385. 匿名 2023/05/09(火) 07:43:39 

    MM〜〜〜!

    +25

    -0

  • 386. 匿名 2023/05/09(火) 07:44:11 

    くさ長屋

    +17

    -0

  • 387. 匿名 2023/05/09(火) 07:44:28 

    ぢごくや

    +11

    -0

  • 388. 匿名 2023/05/09(火) 07:44:40 

    ここに住むのかな

    +14

    -0

  • 389. 匿名 2023/05/09(火) 07:44:40 

    >>385
    MきのMたろうw

    +24

    -0

  • 390. 匿名 2023/05/09(火) 07:45:19 

    燃やしちゃ駄目よー!
    駄目、駄目ー!!

    +33

    -0

  • 391. 匿名 2023/05/09(火) 07:49:45 

    谷中神社の谷中ってネコの街なんだっけ?

    +27

    -0

  • 392. 匿名 2023/05/09(火) 07:51:15 

    なんかトランク盗まれるフラグ立ちまくりでずっとドキドキしてたw

    +31

    -0

  • 393. 匿名 2023/05/09(火) 07:55:24 

    >>391
    谷中ぎんざの夕焼けだんだんはいつ行っても猫がいる

    +15

    -0

  • 394. 匿名 2023/05/09(火) 08:00:43 

    東京ではあけすけはダメか
    万太郎のあけすけと江戸っ子のあけすけは少し違うかも?

    +14

    -0

  • 395. 匿名 2023/05/09(火) 08:01:10 

    捨ててほしいはちょっとヒドイ。

    +14

    -0

  • 396. 匿名 2023/05/09(火) 08:01:17 

    怖がる若竹かわいいw

    +18

    -0

  • 397. 匿名 2023/05/09(火) 08:01:51 

    人が良すぎるんだなー
    おぼっちゃまだから

    +24

    -1

  • 398. 匿名 2023/05/09(火) 08:01:58 

    竹雄もネズミ見たことないんだろうな

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:03 

    竹雄1人じゃ若のお世話大変だからしっかり者で常識人の佑一郎くんも付いて行ってほしいわ

    +16

    -0

  • 400. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:08 

    一緒に怯えてる竹雄と万太郎可愛い

    +26

    -0

  • 401. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:26 

    なにこの2人可愛いかよー!

    +35

    -0

  • 402. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:41 

    万太郎に朝から癒される…

    +23

    -0

  • 403. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:47 

    どちらも峰屋という佐川の大店の箱に入ってた2人だもんね

    +32

    -0

  • 404. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:49 

    腹が減っては戦はできぬね!若!笑

    +22

    -0

  • 405. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:57 

    くうぞーw

    +18

    -0

  • 406. 匿名 2023/05/09(火) 08:02:59 

    お金持ちの子ってほんと天真爛漫だよね

    +56

    -1

  • 407. 匿名 2023/05/09(火) 08:03:00 

    腹が減っては…なんじゃ…?#/gj!?"〜〜食うぞ!!

    +20

    -0

  • 408. 匿名 2023/05/09(火) 08:03:27 

    もうわかったから肉食えよw

    +23

    -0

  • 409. 匿名 2023/05/09(火) 08:03:29 

    腹が減っては元気が出ん!ご飯が必要

    +13

    -0

  • 410. 匿名 2023/05/09(火) 08:03:57 

    万太郎こんなんで一人で上京するつもりだったのw

    +72

    -1

  • 411. 匿名 2023/05/09(火) 08:03:59 

    余程気に入ったんだなw

    +21

    -0

  • 412. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:05 

    荷物の紙束、土佐のあと何て書いてあるんだろう

    +8

    -1

  • 413. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:06 

    じゃ~~ん!!笑

    +9

    -0

  • 414. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:16 

    ゆういちろう君と食べてたのは昼食じゃないの!?

    +25

    -1

  • 415. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:19 

    外に置いてたら盗まれない?

    +18

    -0

  • 416. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:19 

    竹雄も肉には負ける

    +21

    -0

  • 417. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:29 

    若竹の知ってる東京のご飯屋といえばやっぱりここ!この牛鍋の店しか知らないもんねw

    +20

    -0

  • 418. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:31 

    チンチロリン

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:34 

    あーこれは荷物盗まれるフラグ…

    +20

    -0

  • 420. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:37 

    大丈夫?盗まれそう

    +13

    -1

  • 421. 匿名 2023/05/09(火) 08:04:55 

    うわー盗まれるわ

    +17

    -0

  • 422. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:08 

    荷物…

    +11

    -0

  • 423. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:24 

    盗まれそう…

    +10

    -0

  • 424. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:25 

    私はもうこの2人の食い倒れ珍道中だけ見れたら満足

    +26

    -0

  • 425. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:45 

    仕送りに頼ろうって発想がもう温室育ち過ぎるw

    +56

    -0

  • 426. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:53 

    ありゃ〜、大東駿介に目をつけられてしまう!

    +26

    -0

  • 427. 匿名 2023/05/09(火) 08:05:58 

    竹雄はさすが番頭の息子

    +31

    -0

  • 428. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:02 

    相棒竹雄がいて本当に良かった

    +40

    -0

  • 429. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:15 

    絶対燃やされてるかと思った(笑)

    +17

    -0

  • 430. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:19 

    ぎらぎらしたヒゲ男がいる
    伏し目がちなとこが若い頃の沢田研二みたい

    +17

    -0

  • 431. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:28 

    今のカット割りww

    +16

    -0

  • 432. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:42 

    朝から見てて明るい気持ちになるなあ
    2人のやり取り

    +44

    -0

  • 433. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:42 

    >>414
    私も気になった

    +17

    -0

  • 434. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:46 

    トランク狙われてない?
    盗まれちゃう?

    +14

    -0

  • 435. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:46 

    >>414
    そろそろ日差しがオレンジがかってるから早い夕飯?

    +19

    -1

  • 436. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:52 

    まあ顕微鏡なら標本盗まれるよりいいかもだね
    万太郎の場合は

    +14

    -0

  • 437. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:54 

    大東駿介良い味出してる

    +21

    -1

  • 438. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:03 

    万太郎はほんと根っからのお坊ちゃまなんだね〜
    竹雄、家計管理頑張れww

    +33

    -0

  • 439. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:22 

    大東駿介をかなり久しぶりに見た気がする

    +19

    -0

  • 440. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:35 

    いやぁ、大東俊介はほんと悪い役が上手いな〜
    ↑褒めてる

    +38

    -1

  • 441. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:38 

    大東ってなんかやらかさんかった?

    +5

    -0

  • 442. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:45 

    植物学の先生達は家紹介してくれないかな?

    +7

    -1

  • 443. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:49 

    大事なら荷物から離れないで!

    +24

    -0

  • 444. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:50 

    お宝お宝って大きな声で。

    +34

    -0

  • 445. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:52 

    バリバリのフラグすぎる

    +21

    -0

  • 446. 匿名 2023/05/09(火) 08:07:57 

    万太郎!竹雄!後ろ後ろ!

    +23

    -0

  • 447. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:09 

    うわ~

    +8

    -0

  • 448. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:12 

    どこからどう見ても金持ちのボンボンとお付きの者だもんなーこの2人

    +38

    -0

  • 449. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:28 

    >>378
    東京大学の近く
    本郷、谷中、根津、千駄木

    +12

    -1

  • 450. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:35 

    やっぱり。
    トランク盗まれた!!!

    +17

    -0

  • 451. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:36 

    谷中神社って笠森稲荷のことかな

    +7

    -0

  • 452. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:37 

    隙だらけだったもんねw

    +34

    -0

  • 453. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:39 

    どーか!ええ家がっ!見つかりますよーに!(ニャーン)で笑ってしまうww

    +40

    -0

  • 454. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:54 

    入ってるの訳分からん草なのに…

    +45

    -0

  • 455. 匿名 2023/05/09(火) 08:08:58 

    トランクの中身は顕微鏡?標本?
    標本なら泥棒さんなんじゃこりゃ〜ってなるよね

    +27

    -1

  • 456. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:08 

    トランクは肌身離したらいかんってーー

    +39

    -0

  • 457. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:19 

    万太郎死んでるやん

    +24

    -0

  • 458. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:25 

    トランク持って、お詣りすりゃよかったのに!

    +37

    -0

  • 459. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:32 

    しおれるよねえ

    +19

    -0

  • 460. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:40 

    神様に必死にお願いする若竹も可愛いのぅ〜笑

    +26

    -0

  • 461. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:44 

    「「どうかええ家が見つかりますように!」」
    必死に神様にお願いしている2人可愛いな

    +53

    -0

  • 462. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:47 

    泥棒さんも開けてびっくりだけどね笑

    +40

    -0

  • 463. 匿名 2023/05/09(火) 08:09:55 

    >>449
    書き込んだときは、そこまで行ってなかった

    +4

    -0

  • 464. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:01 

    猫が多いな

    +24

    -0

  • 465. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:12 

    今にも泣き出しそうな若可愛いなぁ

    +26

    -0

  • 466. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:14 

    万太郎コロコロ表情変わって楽しいなあ

    +33

    -0

  • 467. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:33 

    たけおはしっかり者だわ
    着いてきてくれて良かったね

    +37

    -1

  • 468. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:42 

    「にゃお〜ん」🐈

    +29

    -0

  • 469. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:44 

    ニャオ〜〜〜ン

    +25

    -0

  • 470. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:48 

    若はボンボン独特のあれなとこもあるけど、しっかり竹雄が諌めてくれるので見ていて、若を嫌いにならないね!

    +53

    -1

  • 471. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:48 

    なかなか治安の悪そうなところだね

    +29

    -0

  • 472. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:51 

    舞妓さんにいなされる若

    +29

    -0

  • 473. 匿名 2023/05/09(火) 08:10:57 

    大量の荷物持って歩き回る体力凄いなあ

    +36

    -0

  • 474. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:03 

    迂闊な割には鋭い万太郎

    +29

    -0

  • 475. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:20 

    草盗んだ!笑笑ってなるよね

    +14

    -0

  • 476. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:25 

    大東駿介って嫌な役似合うよね!
    めっちゃ腹立つわ!!!

    +42

    -0

  • 477. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:34 

    なにげに今の古本屋の人存在感あったなー

    +35

    -0

  • 478. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:36 

    白梅堂キター

    +37

    -0

  • 479. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:54 

    「ほんなら買い取ろうか」
    大阪弁?って思ったけど「本なら」か

    +36

    -0

  • 480. 匿名 2023/05/09(火) 08:11:59 

    きたー!美波さんかわいいいいい

    +33

    -0

  • 481. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:04 

    浜辺美波ちゃんかわいい

    +41

    -0

  • 482. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:05 

    竹雄 優秀

    +24

    -0

  • 483. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:05 

    今は女よりトランク!

    +43

    -0

  • 484. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:14 

    浜辺美波、日本髪が似合いすぎる…

    +52

    -0

  • 485. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:15 

    デコのうぶ毛かわいい

    +31

    -0

  • 486. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:23 

    和菓子屋立派な店構えだった

    +40

    -0

  • 487. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:23 

    浜辺美波ちゃんはこの髪型が一番似合うのではw

    +48

    -0

  • 488. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:34 

    浜辺美波ちゃんのヒロイン感ハンパない。

    +41

    -0

  • 489. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:42 

    しおしおのぱーになっちゃった若様

    +16

    -1

  • 490. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:46 

    >>380
    下町ことばだね〜
    「ひ」の発音が「し」になっちゃうの

    +21

    -1

  • 491. 匿名 2023/05/09(火) 08:12:56 

    かみきくん、髪薄い?

    +0

    -15

  • 492. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:06 

    それ万太郎の…!M M!

    +29

    -0

  • 493. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:20 

    鋭い竹雄

    +17

    -0

  • 494. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:29 

    >>491
    …気のせいだ!

    +6

    -0

  • 495. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:38 

    中身は?!

    +8

    -0

  • 496. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:41 

    成海璃子?
    昔から大人っぽい顔だからか全く変わらないね。

    +27

    -1

  • 497. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:51 

    アルファベットの刺繍入りトランクをあつらえて上京してるあたりさすがだわね

    +74

    -0

  • 498. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:57 

    あっさりトランク発見!

    +26

    -0

  • 499. 匿名 2023/05/09(火) 08:13:59 

    中味はー?!

    +12

    -0

  • 500. 匿名 2023/05/09(火) 08:14:04 

    さっきの男の妻かなんか?

    +18

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード