ガールズちゃんねる

不妊治療、勇気が出ない

219コメント2023/05/30(火) 19:20

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 16:32:50 

    主は今年36歳の会社員、結婚4年目で夫は31歳です。
    基礎体温をもとにタイミングを取って妊活して1年弱ですが、妊娠しないためそろそろいい加減不妊治療したほうがいいのではと意見をもらいました。
    ですが勇気がなかなか出ず、覚悟も決まりません。
    最初から不妊治療専門の病院に行くのか、産婦人科、婦人科に行けばいいのか、みなさんどこから取り組みましたか?
    田舎県のためあまり選択肢もなく…
    ここでたくさん気持ちや意見を聞いて参考にしたいです、よろしくお願いします。

    +99

    -27

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 16:33:24 

    早いほうがいいよ。予約とかタイミングとかあるし。

    +477

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 16:33:52 

    年下旦那いいなー

    +25

    -22

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:12 

    36歳なら急いだ方がいいよ

    +374

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:14 

    不妊治療、勇気が出ない

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:42 

    やるなら早い方がいい
    選択肢少ないなら口コミで評判いいところすぐ分かるんじゃない?

    +212

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:51 

    本当に早い方が良いと思う
    迷ってる暇ない

    +295

    -1

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:53 

    保険適用になってから卵管造影とかすっ飛ばして人工授精とかになるの?

    +1

    -22

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 16:34:55 

    不妊治療専門に行った方が良いと思うよ!

    +263

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:14 

    もっと早くからやれば良かったと思う前にやった方がいいよ。悩んでるとどんどん年とってくよ

    +265

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:24 

    最初から不妊治療できる病院で!
    年齢近いですが、早い方がいいと言われましたよ。
    とりあえずタイミング法から始めてくれると思います

    +189

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:34 

    36歳なら不妊治療専門に行った方がいいと思う!
    予約とるのも時間かかるし、そこから検査とかさらに時間かかるから早いほうがいいよ。
    頑張って!!

    +221

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:40 

    >>2
    そうそう。
    年齢上がると、その分体力も落ちて来るから、余計に難しくなるみたいね。

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:48 

    一度受診したら?原因がわかるかもしれないよ。

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 16:35:51 

    始めるなら早い方がいい
    行くなら不妊治療専門
    あと不妊治療は始める時よりもやめる(あきらめる)時の方が勇気がいる

    +185

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:00 

    最初から不妊治療専門のクリニック行った方がいいよ
    婦人科とか産婦人科じゃできること限られてるから

    +132

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:07 

    私はまず検査だけしたかったので、通いやすい婦人科に決めました。
    そこで大きな問題が見つかれば不妊治療専門クリニックに転院しよう!と考えてましたよ。

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:16 

    不妊治療をしている病院を探して、とりあえず一回受診するのがいいよ。相談乗ってくれるし。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:21 

    >>1
    年齢的に絶対に不妊治療専門の病院がいいですよ。

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:28 

    旦那さんは協力してくれそう?

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 16:36:42 

    >>1
    市販の排卵検査薬は使った?私はあれで妊娠できた。

    +39

    -11

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 16:37:05 

    >>1
    勇気が出ないというのは何か自分に不妊の原因があるのか知るのが怖いのか婦人科の内診が怖いのかはたまた治療までして子ども欲しいのか?ってとこなのかなんなんだろ?

    +94

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:19 

    勇気とか..行く前からそんなんじゃこの先大変だよ
    不妊治療、すんなりいけば良いけど、こじれたらメンタルやられるよ..

    +129

    -8

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:42 

    人工授精までならどこでやっても一緒だから、まずは近くのクリニック行ったら良いと思う

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:44 

    >>1
    どこまでいつまで治療するか、まず夫婦の意見を揃えるべきかと。

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:47 

    基礎体温表につけてるなら3ヶ月分持って不妊治療専門に行った方がいい
    予約すぐ取れない場合もあるから急いだ方がいいよ
    原因だけでもわかったほうが楽だよ

    私の場合エコーで10センチの卵巣嚢腫が見つかって邪魔してる可能性があるからすぐに手術したよ

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 16:38:58 

    >>1
    本当に子供が欲しいのならもう高齢出産の年齢超えてるから一日でも早い方がいい。
    そんなに怖いところじゃないから、とりあえず初歩的な検査からしてもらえばいいと思う。
    私も初めてはドキドキしたけど、意外とこんなもんかって感じだったよ。

    +144

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:11 

    こんにちは。私は第二子不妊で1年前の保険適用時からスタートしました。現在38歳です。
    主さん迷われているということですが、もしご夫婦共に本当に子どもを望むなら早い方が良いと思います。
    何が理由で迷われているのかにもよりますが、期限やお金、夫婦間での思いの擦り合わせをしっかりしてから始めるのがおすすめです。

    +54

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:13 

    >>1
    子供二人以上欲しいなら今年36ならギリギリだと思いますよ
    タイミング一年取ってダメだったなら体外受精(顕微授精)ありの施設行った方がいいと思います

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:18 

    >>1
    最初から不妊治療専門のところに行くことを
    お勧めします
    時間が大事だから

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:21 

    不妊治療専門のところへ、最初から夫婦2人で行くことをお勧めします!
    ちょっと行きにくいかもしれませんが‥
    我が家は第一子を人工授精、第二子を体外受精にて授かりました。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:22 

    やった後悔よりやらなかった後悔の方が辛いから一日でも早く動いた方がいいよ

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 16:39:34 

    >>1
    私が36なら不妊専門で培養士の腕が良いところに行く。地域に無いなら、普通の婦人科じゃなくて医大の不妊外来とかにする。受けられる検査の種類とか、ステップアップまでの長さが全然違う。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:08 

    >>1
    タイミング法で1年以上妊娠していないなら不妊治療専門のところで夫の精液検査とあなたの卵管造影や通気検査して卵管が通ってるか排卵してるか見てもらっていきなり人工授精にステップアップしても良いくらいだと思う。

    夫側に問題あったりあなたの卵管が閉塞してたらいくらタイミングやったって望みないからね。
    まずは調べてみないと進まないんじゃない?

    +75

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:12 

    最初から不妊治療院一択
    婦人科は混んでるよ
    産婦人科だと妊婦さんもたくさんくるし、当然夫婦づも多いし
    不妊治療院も混んでるんだけど急患がないからまだ時間が読める

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:14 

    不妊治療のとこがいいよ。
    不妊治療専門の婦人科は予約早めにしといた方がいい。多いから。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:15 

    私は35歳で今年から本格的に通い始めて3ヶ月経つよ。
    今月体外受精で移植予定だけど、これから出産や子育てを考えるともっと若いうちに病院行けばよかったと後悔してる。
    病院も合う合わないがあるし、子供欲しいなら1日でも早く行ったほうがいい。頑張れ!

    +38

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 16:40:57 

    体外受精までできる専門クリニックがいいと思うよ、一応ね。
    最初に検査とかで数ヶ月、なにか原因が見つかればそこから1年とかかかってようやくスタートラインになったりするから早い方がいい。
    いざ治療始めたらなぜもっと若いうちにやらなかったのか後悔する事もあるよ。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:07 

    最初はハードル高いですよね。分かります。
    私は口コミとか見て、割と親しみ持てるような病院にしました。
    明るくん励ましてくれる先生で暗くならずに通えました。
    通って3ヶ月くらいで妊娠しました。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:12 

    もう皆さんコメントされてるけど、とにかく早いほうが良いよ!
    私は35歳から不妊治療(大学病院専門外来→からの専門クリニックへ転院)して、産めたのは38歳だよ。(それでも順調な方かもしれません)
    不妊治療始めたからと言ってすぐに授かるわけじゃないし、周期を待って治療や検査があるから、とにかく時間もかかるし。 
    本気で旦那さんとのお子さんを望むなら勇気を出して早めの受診をオススメします。

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:21 

    今すぐ産んだとしても高齢出産
    もしかしたら40オーバーの超高齢出産になってしまうかも
    急いで!

    +52

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:28 

    私もタイミングではどうにもならず、36歳で本格的に不妊治療開始しました。
    まず無理なく通えそうなところに行ってみて、検査から始めてはいかがですか?
    医師との相性、病院の方針など様々なので、何回か通っているうちに色々気付くと思います。
    主さんに合う病院が見つかると良いですね!

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:30 

    多少遠くても専門クリニックで口コミの評判良いところ選んだ方が良いと思う
    不妊治療はすぐ出来なかったらかなりメンタルにくるから先生、看護師、受付が優しいクリニックが良い

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:33 

    歯の矯正に勇気出ない、と似ているよね
    勇気が欲しい

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:34 

    >>1
    1年妊娠しないのは今の定義だと不妊だから不妊治療一択ですね。もう少しタイミングで様子みて、とかだとあっという間に40になるよ。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 16:41:49 

    まずは予約だけでもしてみたらどうかな?
    私も田舎住みで選択肢が少なかったけど、調べてみたらコロナ禍ってこともあってクリニックが完全予約制になってた。そこから自分の体調リズムに合わせて通院だから下手したら一周期タイミングでがんばらないといけないことになるよ。
    最初は夫婦共に検査検査で嫌になるけどがんばれ!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 16:42:15 

    不妊治療というワードで私もなかなか行くのに勇気がいりました。
    行ってみたら躊躇してたのが意味が分からないくらい、良い意味で普通に通えています。

    初診はご夫婦揃って行くと良いですよ。
    (うちのところは2人揃ってないと計画書が作れないと言われました)

    検査などもありすぐには治療が始められないので、なるべく早く行くと良いと思います。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 16:42:20 

    仕事をしながらだと通院の日程も早退しなきゃいけなくなるからなるべく通いやすい病院がいいよ。

    私は神奈川から新宿まで通ってたけど大変でパートに変えた。バートでも通うのギリギリだった。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 16:42:30 

    >>1
    どうせやるなり顕微授精とか体外受精からやるのをおすすめする

    ステップアップ伺ってる時間が勿体ない

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 16:42:59 

    >>3
    旦那の親とかには嫁が年増のせいで不妊って思われそう

    +48

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 16:43:06 

    最初普通の産婦人科で不妊治療受けたけど適当だし時間無駄にしたよ
    不妊治療専門クリニックが絶対良い

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 16:43:12 

    もし旦那さんがどうしても子供がほしいとしたら
    年上の主さんが捨てられる可能性もあるから
    やれるとこまで不妊治療したほうがいいよ
    一年もできないなられっきとした不妊だから

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 16:43:42 

    >>1
    年齢的に時間がないので不妊治療の口コミのいいところに行った方がいいと思う
    妊娠するまでも色々あるし、妊娠できたらそれで終わりじゃないし、私の場合他の治療を挟みました
    今は保険適用されてるし本当に欲しいなら年齢的に早く一歩踏み出した方がいいと思う

    私はその一歩がなかなか踏み出せなくて大後悔しました

    あと、口コミとか病院の評判はよく調べた方がいいと思います

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 16:44:15 

    できるだけ早めに専門の病院に、夫婦で受診したほうがいいかも。妊活の方法も指導してもらえたりするし、夫と妻とどちらに治療が必要かってのを最初から検査したほうがいいと思う。
    若い方は問題ないと思っていても体質で妊娠しにくいとか全然あるし

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 16:44:19 

    最初から不妊専門病院に行くのが早道です。
    その日のうちに旦那さん奥さんの結果が出ます。必ず夫婦で行きます。私は東京から福岡の不妊専門病院まで通いました。広島や岡山沖縄から治療を受けに来ている、ご夫婦も沢山いますよ
    参考までに、夫婦で検査に行き10万円かかりました。そこでこれからの治療方針が決まると思います

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 16:44:46 

    ありがとう

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 16:45:08 

    >>21
    ヨコからですが私もです。
    36で結婚して、出産したのは38歳でした。
    基礎体温はちゃんとしていたみたいなので?(←自分ではわからないけど表を見せたらきれいに高温と分かれてると言われました)温活をメインにやっていましたよー。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 16:45:20 

    不妊専門の病院がいい。
    検査で問題が見つかるかもしれないし、問題なくて、先生が指示するタイミングで妊娠出来ちゃうかもしれない。

    体外受精は、お金もすごくかかるし、病院に行く回数も増える(自分のタイミングで決められない事が多い)から、金銭面や仕事等を旦那さんと相談して決めればいいんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 16:45:40 

    今ちょうど介護トピあるけど、そういうことちゃんと考えた方がいいですよ。
    何も考えずに子供産んだら、あなたも不幸になるし、何より子供が可哀想な人生を送ることになりますよ!

    +3

    -24

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 16:46:21 

    >>1
    不妊治療専門のところに出来るだけ早く。
    病院の手を借りたいと切羽詰まってからだと遅いときがあるの。お金も時間も最初からフルパワーでいったほうがいい、後悔している人を何人もみてる。

    あとその時は旦那さんもみてもらうこと。自分側が原因じゃなくて出遅れてタイムリミットがきた人もいる。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 16:46:42 

    >>11
    私32の時行ったけど
    1年できなかったら不妊だからって
    最初から人工授精になったよ!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 16:47:12 

    >>1
    >基礎体温をもとにタイミングを取って妊活して1年弱

    本当に子供欲しいなら早めに病院行って検査だけでも受けた方がいい。
    私は30歳で不妊治療始めて最終的に体外受精で授かったけど2年以上かかった。
    なかなかできなくて治療のステップアップの可能性を考えたら、最初から不妊専門クリニックに行った方がいいと思う。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 16:47:21 

    >>20
    そこだよね…
    女性だけが行っても意味ないし…

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 16:47:32 

    >>1
    釣りくさw
    36で勇気が〜とか言ってんの悠長すぎでしょ
    結婚4年目なのに妊活1年目ものんびりし過ぎだし
    妊活も不妊治療も高齢出産前にしとけよ

    +15

    -27

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 16:48:13 

    子供を産むのは親のエゴだからね〜
    将来親ガチャ失敗って言われたらどうするんですかw?

    +1

    -18

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 16:48:21 

    >>22
    不妊治療が長期になった時の夫婦の仲が崩れる可能性とか、金銭的にとか?
    不妊治療しても確実に授かるわけではないし、もし授からなかった場合どうなるかとか?
    主さんは子供はどちらでも派だけど、旦那さんが子供絶対欲しいって意気込んでて意見が合わないとか?その逆も然りだけど。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 16:48:37 

    36歳ならもうタイミング飛ばして
    頸管通水検査や人工授精から始まっても良いくらい。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 16:49:24 

    妊活のセックスじゃなくて普通にセックスしてる?
    排卵日前後しかセックスしてないとかないよね?
    最低でも週2回やってないと、不妊とは言えないよ

    +0

    -19

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 16:49:44 

    >>1
    わたしは、まずはかかりつけの産婦人科(人工授精までやってる)で不妊の相談をして、夫婦共に不妊検査と子宮卵管造影検査を行いました。
    どれも特に問題はなかったのですが、原因不明の不妊も多いと聞き、不妊専門のクリニックに通うことも考えました。
    でも夫婦で話し合った結果、出来ないなら出来ないで2人で楽しく暮らしていこうという結論になった為、不妊治療は行いませんでした。
    主さんの年齢が36歳というのであれば、どうしても欲しいというのであれば早いに越した事はないと思います。
    まずは産婦人科で不妊検査だけでも行ってみてはいかがでしょう?
    不妊検査も、生理中に行うものや生理が終わって2〜3日後に行うものがあり数ヶ月かかりました。
    体外をやるとしたら、仕事を続けながらだと厳しいかもしれません。
    その辺りも含め、不妊検査をやりながらご主人と話し合ってみて下さい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 16:50:11 

    その年齢なら最初から不妊治療専門の方行った方がいいと思う。
    気軽に検査受けるだけの気持ちで行ってみればいいよ!

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 16:51:34 

    総合病院の婦人科に行きエコーで排卵日を予測して誘発剤打ったり卵管造影検査とかして1年間タイミング法でダメだったので不妊治療クリニック紹介されました。年齢的には早い方が良いですが保険内でできる事もあるのでまずは病院へ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 16:51:41 

    病院に行くのはもちろんだけど、行くのなら先に内科にいってMRワクチンを打ってきちゃったら?
    妊娠するとワクチン打てないし、行為を行っちゃいけない期間もあるから。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 16:52:40 

    >>2
    うちの近所の不妊治療専門院、初診の予約が3ヶ月待ちだよ…(もちろん地方)
    勇気出して電話してこれだったからウダウダ悩んでる時間がもったいなかったなーって悔やんだ

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 16:53:15 

    >>59
    通報した
    こんなコメントどんな人がしてるんだろ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 16:54:10 

    >>1
    不妊専門をおすすめします
    はじめ普通の産婦人科で診てもらいましたが
    院長すら不妊については得意ではなかったのか、あまりハッキリした事を言わず今思えば時間も金も無駄にした気がしています。
    不妊専門の方がコレを調べて、次はコレ、って素早く提案もしてくれるから安心感もあった。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 16:54:51 

    29歳から一般的な産婦人科で約1年タイミング法しましたが流産を経験し、30歳で不妊専門クリニックへ行きました。結果、治療1周期目の人工授精1回で妊娠。産婦人科では人工授精はあまり効果ないと言われていたけど、専門家からすればそんなことはなく、得意な病院もあるよ。マジで早く行っておけばよかったよ。第二子は33歳で人工授精2回してもヒットせず、顕微授精1回で現在妊娠中期です。

    同じく田舎県ですが、優秀な医師とスタッフに当たりました。子供欲しいなら今動きましょう!

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 16:54:52 

    私は36歳で結婚、37歳から妊活スタート。夫は6歳年下です。毎月生理も順調ですし、婦人科系の病気も無いのでそこまで手こずる事はないだろうと思い、けど年齢がすでに高齢出産の領域だったので不妊専門のクリニックに最初から行きましたよ!

    この選択は今思えば正解でした。
    AMH値(卵巣年齢みたいなもの)は低く、黄体ホルモンも少ないことが判明。
    旦那にも念のため精液検査を受けてもらったら精子濃度が低く人工受精も厳しいと判明しました。
    それからは体外受精、顕微授精へ踏み切りましたが、これまたなかなか上手くいかず年齢だけがどんどん上がるばかりでした。
    なんやかんやで授かれましたが、妊活始めて授かるまで約5年かかりました。
    卵子の質が加齢とともに下がるので本当早く始める事が大事です。

    ちなみに今、妊娠4月です。

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 16:55:04 

    >>20
    協力してくれない上に否定的だったらタイミングしかない

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 16:55:12 

    去年の4月から不妊治療が43歳まで保険適用になったから不妊治療をするなら早い方がいいよ
    保険適用になってから体外受精を希望する人が増えたから病院の予約するなら早めに

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 16:56:45 

    35歳で不妊治療を始めて、2人授かりました
    現在42歳、子供はかわいいですが幼い子供を公園に連れて行くだけで疲れています。
    もっと早く治療を始めていたら…と大変後悔しています。
    1日も早く専門病院に行かれることをおすすめします。主さんがんばってください!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 16:57:13 

    タイミングからならそんなに金銭的には大変じゃないから気軽にできるよ!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 16:57:14 

    >>8
    すっ飛ばしはないと思うよー
    人工授精するにも排卵はさせないといけないから

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 16:57:45 

    >>1
    まずは検査。うちも主と同じ年齢差だけど、旦那が不妊だったよ。。
    男性は検査嫌がるけど序盤で行った方がいい。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 16:59:29 

    >>1
    36歳だったら体外受精から始めた方がいいよ!我が子は本当に可愛いよ。妊婦出来る期間は限られているから、すぐに行動した方がいいよ。娘に出会えて本当に幸せだと思う

    +19

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 17:00:01 

    最初から不妊治療専門行った方がいいよ
    私も勇気なくて最初普通の婦人科行ったんだけど、本当に時間の無駄だったし、産婦人科の片手間に不妊治療やってるクリニックも通ったんだけど、不妊治療専門のクリニックと違ってやってる検査が少なかったりして、不妊の原因不明と言われて無駄な時間を過ごしたよ(不妊治療専門のクリニック行ったらちゃんと原因が分かった)

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 17:01:38 

    人工授精やってるけど、ここまではそんなにびびらなくてもいい
    痛がり怖がりの私でももっと早くからやっておけばよかったって思ってる
    体外受精は覚悟がいるから私もまだできないけど

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 17:02:02 

    >>1
    赤ちゃんがほしいなら不妊治療専門のクリニック一択
    主さんの年齢なら、不妊治療を専門にしてない婦人科行く時間がもったいない

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 17:02:20 

    >>5
    おお!!ボケてで時々ネタにされるキャラだ!!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 17:02:36 

    >>1
    不妊治療専門の方がいいと思う。年齢は少しでも若い方がいいから早めに行った方がいい。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 17:03:50 

    >>11
    資金のハードルとかがなければ、36歳なら即体外でもいいと思う
    年齢が若ければ若いほど成功率はあがるから

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 17:05:01 

    私34歳で結婚し終えてから不妊治療クリニック行ったけどAMH低い、筋腫ありで自然妊娠ほぼ無理と言われて即体外になったよ。
    あと三ヶ月で35歳になるけど、初めての採卵で卵3つしか採れず、凍結胚も初期胚で移植しても陰性。
    結局筋腫の手術挟んでやっと不妊治療再開。
    むしろよく1年半もチャレンジしたね。今すぐに予約の電話をしたほうがいい。今すぐ。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 17:05:12 

    自分語りで申し訳ないですが私もなかなか出来なくてだけど赤ちゃんって夜の生活があれば出来るでしょーくらいにしか考えてなくて病院にも行かずに年齢を重ねてから焦って病院に行ったらそもそも多嚢性卵巣症候群で出来にくいし初期流産の可能性も高くなるしもしかしたら化学流産を何回か繰り返してる可能性もあるって言われてそこから妊娠希望の人でも出来る治療して授かれたから原因が分かるのも早い方がいいから早めに受診してみるといいと思います。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 17:10:18 

    >>86
    体外受精は説明聞いただけでも怖かった
    年齢や子宮の状態からいきなり体外受精になる場合あるんだよね…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 17:12:33 

    >>1
    悩んでる人は遅かれ早かれ必ず不妊治療はじめる。
    その時「もっと早く始めればよかった」と必ず思う。
    妊活に関してはとにかく一日でも早くだよ。

    タイミング、人工授精で授かれればいいけど、そんなに確率は高くない。
    体外受精は検査から採卵、周期待ち、移植、で1クールで2、3ヵ月かかる。
    採卵がうまくいかなかったり、移植してもうまくいかなかったり、あっという間に一年二年かかる。

    保険適用になって思った程お金はかからないし、医療保険入ってればその給付金でむしろプラスになったりする。
    実際私はそうだったから、早くはじめることをお勧めする

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 17:13:46 

    >>90
    保険適応になったからハードルはかなり下がったよ。30代だ確かと6回までは適応内だから早めにするに越したことはないよね。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 17:13:51 

    >>64
    言葉悪いけど36で勇気が〜ってのは私も悠長すぎると思ったよ
    やるなら今すぐだよね

    +37

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 17:14:26 

    高くても最初から有名なところに行った方が良い。不妊治療は結果が全てだから結果出ないのに3年くらいあっという間に過ぎるよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/07(日) 17:15:56 

    >>93
    怖いよね
    採卵とか体にめちゃくちゃ負担かかりそうだし…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/07(日) 17:16:31 

    勇気がでない気持ちとてもよくわかります。
    私も婦人系の手術を2回受けていて自然に授からず、不妊クリニックへ初めて行くまで本当に気持ちが重くて人生で一番悩んだ気がしました。予約の電話するまでも気持ちが決まらず大変でしたが一度行き始めたら前向きに頑張れました。応援しています。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/07(日) 17:16:40 

    >>1
    不妊専門のとこがいい。知識の差が凄いあるし患者への当たりが違う。不妊のとこから、産科に行ったら何も知らなくてびっくりした。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:24 

    >>1
    私は自己流タイミング(生理アプリのザックリタイミング3ヶ月、基礎体温と排卵検査薬で3ヶ月)の妊活半年で出来なくて、すぐ不妊外来の検査に行きました
    当時私29,旦那31
    自己流だけど避妊辞めたらすぐ出来ると思ってたし、ギリ20代なのにできないから焦ってた

    検査は夫婦ともに異常なしだったけど、タイミング指導3ヶ月でもできなくて、人工授精3回目でやっと妊娠
    出来やすい人はタイミングだけで充分なんだろうけど、妊活半年で早めに不妊外来行って良かったと思う

    主さんの勇気がないってのは自分に不妊要素があったら怖いからとかですか?
    でも妊娠チャンスは年に12回しかないし、先延ばしにして加齢でじわじわ妊娠確率が下がっていくほうが怖くないですか?
    検査だけでもご主人と行くといいと思います

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 17:17:53 

    自己流タイミング一年
    クリニックでタイミング法3回
    人工授精5回

    ダメだったので転院して体外受精一回目で授かりました。
    31歳で妊活はじめて出産は34歳。
    不安はあるだろうけど始めてしまえばクリニック側に言われるがまま通院するのみ。
    個人的には人工授精に費やした時間もったいなかったなと思う

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/07(日) 17:21:46 

    >>1
    人それぞれではあるけど、タイミングでもう2年とか様子見て〜とか呑気なこと言ってるともっと子供が遠のくかもしれないし
    タイミング取ったし出来たかも!って生理が遅れるたびに少し期待して、またダメだったってなるのも
    気持ち的にも疲弊するから
    調べるべき事はさっさと調べて、確実な方法でやれる事やってダメなら仕方ない!その時は割り切る!って人工授精すっ飛ばして体外受精したよ、一度目はダメだったけど
    ホルモンの薬飲んだりだとか色々やったのが良かったのか
    基礎体温も整ってきて二回目をする前に自然でできた

    排卵が上手く出来てるか微妙な所もあったし、内膜症もあったし、検査してみたらクラミジアだったりしたから
    偶々自然でできたけど、不妊治療をして良かったと思ってる

    子供が欲しいと思う気持ちが少しでもあるなら
    特に勇気もいらないから行ってみて
    最初は緊張するけど看護師さんとかみんな優しくて
    白衣の天使とは事か!って思ったくらいだから大丈夫

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 17:22:12 

    妊活に関して年齢はかなりシビアな問題。
    私が通ってた不妊治療クリニックの先生はかなりドライではっきり言う先生だったから、「35過ぎると採卵数、質、着床率、本当に全ての確率がガクッと下がる。上がるのは障害のリスクだけ。さっさとやりましょう」と言われたよ。
    腕は確かなようで一回で妊娠できた

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 17:28:02 

    ほしいなら早くいったほうがいいよ
    行くなら実績もある不妊治療専門がいいと思う
    私は30代後半で始めて、自分の卵子の残りが45歳相当で残りが少ないって言われたことと、旦那にも原因あることがわかって、コロナ禍で躊躇してたとはいえ自分達のタイミング方法で数年無駄にしちゃったことを後悔したよ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 17:28:03 

    >>1
    勇気と覚悟の内容は何なの?
    子供を持つことに対してなのか、不妊治療という医療に対してなのか?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 17:29:29 

    他の方も言っていますが年齢的にも最初から不妊治療専門クリニックに行った方がいいですよ!
    わたしは産科もあって不妊治療科もある病院が近かったので通っていましたが、妊婦を病院で見るのでメンタル的にきつかったです。 
    一年ほど通ってダメで専門クリニックに転院して授かりました。
    専門クリニックは原因を探るための検査を治療する前に全てやってくれ、時間の無駄がないようにしてくれたり、
    子連れで来れないように配慮されていて通いやすかったです。
    わたしが通っていたところは初回の予約は3ヶ月待ちでしたので、1日でも早く電話したほうがいいですよ!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 17:29:49 

    >>1
    36歳はそんな悠長なこと言ってられる歳じゃないよ!

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 17:31:53 

    原因があるかもしれないから まずは診察を受けるべき

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 17:33:14 

    不妊治療した方が〜って誰に言われたのかな??

    旦那さんとも始めようって話になってるなら1日でも早く予約した方がいい!
    産婦人科だと妊婦さん産まれたばかりの赤ちゃんを見る可能性あるし転院とか大変だから最初から不妊治療専門のところがいいと思う。
    私は不妊治療始めるまで3年かかって(夫にまだ20代だから〜仕事が忙しいとかで妊活もちゃんと出来てなかった)からやっと行ける嬉しい、タイミングすっとばしてダメなら即ステップアップって気持ちだったけど検査前自分に原因があったら…と怖かった。運良くすぐ妊娠できたけど、風疹のワクチン3回打ってたから抗体調べなくていいって進んだのに抗体なかったし、婦人科(同じ病院の)で受けた子宮頸がん検診ががん1歩手前で精密検査だったのにそのまま不妊治療してて胎嚢確認したときに発覚してがんだったら諦めて子宮摘出もありえるって言われて本当にショックだった。運良く経過観察になったけど不安な毎日送ってる💦
    レアケースだと思うけど私みたいなこともあるから最初はブライダルチェックとか検診のつもりで受診して悪い所がないか診てもらうだけでもした方がいいよ!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 17:34:08 

    >>1
    いい病院は混んでるからまずは予約しちゃいな!
    今が一番若いよ!

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 17:39:15 

    >>1
    私もそんな感じで病院行ったら私が精子に抗体あって(珍しいですが)顕微受精じゃないと無理って言われてやったよー。
    怖いこと何もないから大丈夫よ!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 17:39:34 

    >>1
    私は31歳だけど、妊活して1年も経たずにすぐに病院行ったよ。タイミングもやったけど、きつかったから人工授精しました!旦那の数値が悪くはないけど、いまいちだったから人工授精してよかったと思う。結局4回目で授かれました。4回目がだめだったらもう体外授精しようと思ってたよ。
    悩んでないで行くのが一番!1人で考えても頑張ってもモヤモヤするだけ。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 17:40:00 

    >>20
    協力は必須だよね
    不妊治療って大体初回の説明は夫婦参加にならない?

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 17:43:30 

    >>1
    1年自己流やってできないなら、なにかしら医療の力借りないとできないと思う。
    私の場合は、専門じゃない婦人科に行って遠回りになっちゃったから、初めから不妊治療のとこ行った方がいいと思う。不妊治療のとこでも最初はタイミング方だし、そんなにビビらなくても大丈夫だよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 17:45:35 

    まだ自己流すらやってないけど不妊の検査だけしようと思って行った不妊治療専門の病院全然予約もすんなり取れて逆に不安なんだけども医者変えた方がいいかな?
    説明も全然してくれなくてめちゃくちゃ機械的

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 17:45:53 

    >>86
    人工授精は六千円くらいだし、体の負担もないよね!私は4回目で授かったけど、午前中休みもらって、病院行ってそのあと普通に仕事してたよ〜

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 17:48:28 

    >>116
    説明はしっかりしてくれるとこがいいよ
    メリットデメリット過去の受精率も全部説明されて納得した上で不妊治療してねってとこばっかだったけど…

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 17:49:08 

    >>91
    自己レス
    結婚し終えて→結婚式終えて
    でした。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 17:49:39 

    最初から不妊治療専門の所に、可能であれば体外受精や顕微受精の実績がある所に行くのがおすすめかな。

    不妊治療って看板掲げていても、体外受精や顕微受精は提携の病院でって所もあるからね。

    まだそこまで考えられないかもだけど、やっぱり大きな病院の方が検査もテキパキ進めてくれるし、仕事の予定とかも考慮してくれるよー!

    血液検査は1ヶ月かけてリズムに合わせて進める必要があるし、風疹の抗体が無ければ予防接種して2ヶ月避妊だし、あと保険適用になったから戸籍謄本の提出、夫婦同席での治療計画策定とか思った以上に治療の開始にも時間がかかるから、思い立ったら早めが良いです。

    なかなか最初は勇気でないけどね。
    仲間はいっぱいいるから、とりあえず一歩進んでみよ~

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 17:50:20 

    >>117
    ほぼ自然妊娠に近いよねショートカットしてるだけ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 17:50:31 

    >>1
    1さんの状況なら、最初から不妊専門に行くことをおすすめします。
    初診まで何ヶ月待ちとかあるかもしれないから、とりあえず予約する。
    初回で検査して、フーナーとか卵管造影とかで1ヶ月過ぎたりする。
    タイミングもダラダラやらないで、欲しいならすぐステップアップした方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 17:51:05 

    >>1
    36ならさっさと覚悟決めた方がいいし私なら急ぐ。すぐに授かるとも限らないし、病気含む不妊の原因がわかるかもしれないから、早めに動いた方がいい。私は20代で不妊治療してる病院へ行ったけど、検査してすぐにホルモンバランスが崩れてることが原因とわかった。服薬とタイミングですぐだったよ。
    言いにくいことだけどやっぱり高齢出産はリスクがつきものだし、出産してからも子どもの相手は体力勝負だし大変。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 17:51:40 

    不妊治療経験者ですが、本当に早い方がいいと思います!!
    本気で子供が欲しいんだったら、早めの行動
    私は普通の婦人科に2年近く通ってもできなかったのですが、専門の不妊治療の病院に行ったらすぐに授かれたので、
    できれば専門の病院の方がおすすめです。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 17:57:35 

    >>53
    生理も順調に来てたから、すぐできるだろうと思ってたら、全然できなかった。
    不妊専門の病院に電話したら3ヶ月待ちで諦めて、他の産婦人科で軽くやってる病院に行ったらかなりのんびりされて、1年後に不妊専門に行くことになった。
    ほんと時間がもったいなかった。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 17:58:05 

    >>1
    35歳って妊娠する人はするだろうけど、
    卵子が老化し始める年齢と説明されました。
    自然妊娠が難しくなってくる年齢だそうです。
    早目に不妊専門へ行った方が良いかと。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 17:58:49 

    36なら迷ってる暇ないっていうか手遅れに近いのでは?

    +8

    -8

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 17:59:44 

    基礎体温必要な先生といらないという先生いるから、とりあえず基礎体温表を紙でつけておく。
    データだめって先生もいる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 18:08:58 

    年齢的に迷ってる暇なさそうだし、とりあえず通える範囲で不妊治療してるところ探して、評判良さそうなところに行ってみたら?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 18:09:39 

    >>116
    確かにすんなり取れるの怖いね。
    初診はなかなか予約が取れないパターン多い。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 18:10:27 

    >>1ぜひすぐにでも不妊専門院の予約して!
    私は31歳で結婚してすぐ通ったけど、なんだかんだで体外受精までいって2年かかったよ。
    タイミング法5回、人工授精2回やって即体外進んだのに、採卵で入院したりと手間取って3回目の移植で妊娠。
    結局出産は34歳になった時だった。
    怖くないから大丈夫!!!

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 18:10:28 

    >>22
    理由によって話が全然変わるよね

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 18:11:05 

    >>1
    うちは、結婚して7年目、自分が34歳の時に旦那から子どもが欲しいと言われ、1さんと同じように基礎体温を測ってタイミング見て頑張ったけど出来ず、まずは産婦人科に行っていろいろ検査を受けました。通水検査でひっかかり、不妊専用のクリニックを紹介されて、結局卵管を通す手術をすると、3ヶ月後に妊娠し、35歳で出産しました。
    産婦人科って変な空間で、幸せそうな妊婦さんも、不妊でくる人も、婦人科系の疾患の人も同じ空間にいるので、辛いと思ったこともありましたが、まずは一番行きやすいところに第一歩踏み出す事が大事だと思います。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 18:11:41 

    >>96
    36なら1年待たず半年で次のステップ踏んだほうがいいんじゃないかな。過ぎたことだけども

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 18:17:04 

    >>1
    36なら、専門のところがいいよ。周りからはまだ若いから大丈夫って励まされるけど、卵子は少しでも若い方がいいし、お金はかかっても専門じゃないと不妊の原因がわからないこともあるよ。私がそれで苦労した。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 18:18:26 

    私も最初はそうでした!
    2年間なかなか妊娠せずに、勇気をだして不妊治療専門の病院に通い始め、タイミング法で通い始めて4ヶ月で授かりました! 自己流のタイミングは、ずれてたんだと思います。早めに通っていたらよかったなぁと本当思いました。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 18:18:49 

    >>15
    その気持ち分かります。
    私も諦め時が分からなくなって来てます…

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 18:19:42 

    >>1
    私は36歳のとき2人目不妊で速攻不妊治療専門へ行き、1度人口受精してダメで、次はすぐに体外受精に進みました。
    1年後には赤ちゃんにご対面出来ました。
    主さん、私も同じ年齢でしたが、もう本当に余裕無いですよ。
    1日でも早く始めて~。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 18:32:21 

    行くなら不妊治療専門の病院のがいいと思います。
    総合病院とかだと妊婦さんもいたり、私が行ってたところは向かい側が産婦人科で結構ダメージあったので😔
    予約も結構後になるし、検査自体も生理前の検査や生理後の検査など何ヶ月かかかるので早いに越した事はないと思いますよ☺️

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 18:33:21 

    顕微授精で授かったけどたいしてお金かからなかったし(限度額申請証、医療保険、国からの助成金、思った以上に助けられました)採卵も移植も痛くなかったよ!自己注射もたいしたことない。
    原因があるのかもしれないのに自己流続けるのは時間もったいないですよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 18:35:54 

    主!そんなこと言ってられるのは20代までだよ
    既に高齢出産年齢なんだからタイミングや人工授精飛ばして体外受精はじめでもいい年齢

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 18:37:14 

    強そうな人と内緒でやってみたら?

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 18:37:24 

    主さんと同じく不妊治療専門の病院に行くか悩んでいる32歳です。
    夫と2人で病院行くと思うんですけど、カウンセリングで根掘り葉掘り聞かれますか?
    日頃の性行為の頻度とか…

    +3

    -7

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 18:40:59 

    >>143
    聞かれないし聞くクリニックがあるとしたら全員に聞いてるんだからそんなん気にしてる時間無駄

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/07(日) 18:42:49 

    >>79
    43!?
    下手すりゃおばあちゃんって間違えられそうな年齢ですね
    小学生になったら50歳だなんて間違いなくおばあちゃん

    +3

    -16

  • 146. 匿名 2023/05/07(日) 18:57:08 

    初診の予約が3か月待ちとかあるから早いほうがいいよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/07(日) 18:59:46 

    無事授かれてもそれで終わりじゃないからね
    私は流産して初めて、流産死産を経験している人が実はたくさんいることを知りました
    年齢が上がるとその確率も上がるので、本当に欲しいなら悠長なことは言えませんよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/07(日) 19:02:05 

    >>143
    聞かれるとしても問診票に記入するスタイルだと思います

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/07(日) 19:18:19 

    >>2
    行くのは最初勇気いるけど行ったらなんでもっと早く行かなかったのかなぁって思うよー
    公開する前に早く行ったほうがいい!
    私もガルちゃんで後押しされて授かりました!

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/07(日) 19:38:30 

    >>1
    旦那が若いから自分も若い気でいるかもしれないけど36はもう高齢出産過ぎてる。まずは調べに行きましょう

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/07(日) 19:40:13 

    35で第一子妊娠したけどNIPT受けに行ったよ
    授かれたとしてそれで終わりじゃないから

    +7

    -6

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 19:49:33 

    >>1
    1人目35歳で自然妊娠、今37歳で2人目のために体外受精にトライしてます。
    1人目もなかなかできなくて、2人目を希望して近所の婦人科に1年弱通ったけど上手くいかず、専門のクリニックに転院したら夫婦揃って出来づらい要因が見つかり、体外一択に。

    もっと早く専門病院に行けば良かったと思う。

    高齢出産で育児って体力も奪われるし、1日でも早く行動した方が良いよ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 19:53:42 

    >>25
    これ。
    何年間、何歳まで、体外受精はするのか、するなら何回までとか夫婦で意見のすり合わせをしておくのをおすすめする。
    長期戦になって一方はもうやめたい、一方がまだ諦められない状態になり夫婦関係が悪化して離婚した知人がいる。
    うちは体外受精のみの専門病院に行ったんだけど、4回までと決めてから治療に挑んだよ。

    +13

    -3

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 19:54:31 

    >>1
    不妊治療せず妊娠する人は欲しいと思ってから3周期もかかってない人が多い気がします。
    私は排卵検査薬使って自己流のタイミング半年ほどやりましたが妊娠せず、不妊治療専門のクリニックに行きました。その周期にできる治療&検査をスピーディーに進めていけたので通い始めて3ヶ月後には両卵管が狭いことが分かり、人工授精をすっ飛ばして体外一回目で運良く妊娠しました。現在検査できる範囲では調べても原因が分からないことも多いようですが、自分の場合はただの婦人科に行って何回も人工授精するといった自分にとって無駄な治療をせずに済みました。それでもクリニック卒業まで半年以上はかかりましたが…
    また、皆さん不妊治療に来られているので、お子様連れや明らかに妊婦とわかるような方もいなくて精神衛生にもよかったです。

    +13

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 20:01:31 

    >>1
    あと一年早かったら…って言われる事が 
    よくあるみたい。
    ここで思い切って行った方が良いよ。

    のちのち、もっと早く始めてたら…って
    後悔しない為にも。

    私もなかなか思い切れなかったんだけど
    友達に行け行け行け行け言われて行った。
    思い切って行って良かったと思ってるし、
    行け行け言ってくれた友達にも感謝してる。

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 20:23:57 

    とりあえず検査だけでも早目に行ってみた方がいいと思います!
    私は28歳くらいから不妊治療を初め、最初は近所の婦人科、その後不妊治療専門病院に通っています。
    夫婦共に原因は無いまま現在34歳で、いまだ妊娠していません。
    35歳からガクッと妊娠率が下がるというデータを説明され、最初から不妊治療専門病院に行っていれば良かったなあと思っています。(すぐに出来ると思っていたので、最初は通いやすい近所の婦人科を選びました。)

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 20:36:50 

    私も2人目できなくて今月から専門の病院に通い始めたところけど、一通りの検査するだけでも1ヶ月以上かかりそうだから、とにかく早い方が良いよ。こんなにみんなの意見が一致するトピもなかなかないよ!
    私は26歳の時に妊活3ヶ月で自然妊娠したけど、30歳の今は半年経っても妊娠しない。本当に妊活は若さが大事だと思う…

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 20:44:51 

    >>117
    いいな!3回目で授かったけど稽留流産してしまった(泣)
    体の負担少なくていいよね
    このまままた人工授精挑戦するよ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 20:49:08 

    36歳で妊活意識せず自然妊娠→流産
    流産手術後に排卵検査薬でタイミングみて4ヶ月
    一回自然妊娠したなら次も…と思わず不妊治療始めた方が良いかな

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 20:57:07 

    病院の予約と並行して排卵検査薬安いのを沢山買って生理後から毎日してみるのをオススメします!
    基礎体温ってあまり当てにならないので。
    実際私はルナルナと基礎体温で出来なかったけど排卵検査薬で排卵日確認しだして2周目に妊娠出来ました。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/07(日) 21:25:19 

    >>1
    わたし30歳、夫32歳で結婚しましたが、
    婚約中からいつ授かってもいいと避妊なしで1年、
    入籍前後で不妊外来に通い出してお互いに検査、
    排卵誘発剤+タイミングで様子見てましたが、
    入籍して1年授からないため人口受精にステップアップしました。
    それでもなかなか、、のため
    体外受精に向けたカウンセリングを受ける予定です。

    まずご夫婦の気持ちがどうなのか次第ですが、
    金銭的体力的にも出産は早い方がいいと思います。
    ぜひ話し合われてください〜

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/07(日) 21:28:31 

    >>8
    そうそう。
    いろんな可能性をつぶしてくためにも
    検査はほとんどすると思います。
    ひとつひとつ生理周期と仕事の都合と
    婦人科の予約状況を鑑みながらだから
    時間がかかっちゃうんですよね、、。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/07(日) 21:38:14 

    >>1
    勇気が出ないという気持ちもわかるけど、年齢的には迷ってる時間がもったいない!
    私も結婚して3年目、37歳で初診でしたが、もっと早く、せめてもう1年早く踏み出せばよかったと後悔しました

    今3度目の移植でなんとか心拍確認まできましたが、ここまでにも流産や子宮の検査でひっかかったりと、順調に行かない事もありましたし、このまま順調に行ったとしても出産は39歳
    年齢が上がれば流産やその他のリスクも高まるし、少しでも早いほうがいいのは間違いないです

    そして、間違いなく不妊治療専門のところの方がいいです!
    友人は最初の病院選びで失敗して病院変えたりしたと言っていました

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/07(日) 21:38:55 

    >>158
    117です。私は旦那の数値が悪くはないけど、いまいちで今回だめだったら体外受精します!ってお医者さんに宣言してた。どうせだめだろな〜、まあステップアップするしいいか〜と思ってたらできた。
    ちなみに妊活専門の鍼も行ってました。
    158さんも元気な赤ちゃん授かれますように!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/07(日) 21:46:13 

    年齢的に躊躇している時間はないと思います。
    子供がほしいと思う気持ちがあるなら、ご主人と予算を決めて、はじめから不妊治療専門クリニックに行くのがいいと思います。
    クリニックの予約はなかなかとれないので、受診までに風疹の抗体がなければ夫婦ともにワクチンを打っておいてください。
    風疹の抗体がないと治療に入れないクリニックがあるので。

    私は34歳になったときに、クリニック予約しましたが2ヶ月待ちでした。
    風疹の抗体がなかったので、ワクチン接種して抗体がつくまでさらに2ヶ月治療まで時間が空きました。

    年齢を考えると不妊治療専門クリニックで体外受精からスタートするのがいいと思います。
    人工受精はタイミング法と確率はそれほど変わりません。

    私は卵管造影検査をして人工受精を4回しましたが、はじめから体外受精をしていればもっとはやく出産できていたかなと思います。
    知り合いは体外受精から不妊治療をスタートして、私より不妊治療期間は短いけれど、はやく出産したので。

    私も不妊治療に踏切る勇気が出なかったけど、はじめたら度胸がついてきます。
    不安に思うことや決断しなければいけないことはあるけれど、子供がいない人生をおくることを受け入れる覚悟に比べれば楽です。

    不妊治療はつらいです。私は鬱になりました。
    馬鹿らしいですが、テレビで動物の出産をみて泣きました。芸能人の妊娠報告に嫉妬しました。
    けれど、不妊治療をしないでいたら子供に会えなかったし、もし子供を授からなくても治療をしなかったら自分を納得させることが出来なかったと思います。

    長くなりましたが、トピ主さんが納得できるように行動してください。
    良い結果を祈っています。


    +14

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/07(日) 21:51:44 

    去年の5月にクリニック通いだして今妊娠4ヶ月。
    何年もかかる人に比べれば早いほうかもしれないけど、それでももっと早く行っておけば良かったと思う。
    妊娠できても流産の可能性もあるし、つわりも想像以上に心身共にやられた。
    産後の子育てはまた想像を超えて大変なんだろうなって思う。
    なるべく若くて体力あるうちがいい。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/07(日) 21:56:28 

    主早く行った方がいいよ
    最後の砦の体外受精したって長期戦になること多い。
    たくさん投薬したのに卵育たずとか、採卵したけど胚盤胞にならずやり直しとか、本当に思い通りに進まないから。
    ただでさえ周期待ちや判定日待ちで待つのみの期間も長いよ。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/07(日) 22:00:41 

    婦人科に通ってる 専門は1時間半かかるから仕事終わりに通えない

    排卵日付近は5日連続くらいで通うことになるから、遠いのはいけないけどほんとは専門に行きたい

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/07(日) 22:18:25 

    今が一番若いです!!
    早めに行動を!!

    私、結婚したの26で出産したのは31
    なかなか出来なくて、でも勇気がなくて
    病院行くの躊躇ってましたけど
    29歳でようやく病院行きました!
    申し訳ないと思いつつ上司に相談して
    ある程度の日程を伝えて病院へ行ってました
    仕事との兼ね合いもあると思います
    けど本当に早い方がいいです
    それは病院の先生から何回も言われました

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2023/05/07(日) 22:20:51 

    早めがいい!ぜったい。
    私は5年目で不妊外来行ったけどもっと早く行けばよかったって思ってるよ。
    予約も半年先しか取れなかったから明日予約の電話して半年間自然に任せて心を決めてって感じでもいいと思います!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/07(日) 22:22:45 

    >>1
    みんなの言う通り悩むくらいなら一日でも早く行くべき。不妊治療は時間との勝負だから。チャンスは毎月1回しかないんだよ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:10 

    >>8
    私は年齢的に急いでいたので、卵管造影もタイミングも人工もせずに体外やりました。卵管造影やらなかった理由はわかりません。
    ただ、移植前に自己流のタイミングで授かったので、凍結胚残したままです。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:05 

    人工授精はすぐ予約取れたけど、体外受精にステップアップしたら採卵の予約が1年先だった。そういうこともあるし、本当迷ってる時間が無駄だよ。

    夫と2人でどうしかしなきゃと思ってたのも、なんか主治医に委ねる感覚になり、受診して私は多少気も楽になったよ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/07(日) 22:35:22 

    >>1
    私は20代半ばでの結婚でしたが、後から結婚した友人がどんどん妊娠、出産していき気付くと2人目が産まれている家庭も。29歳の時でも5年間子どもに恵まれず焦ったので、悩む時間がもったいないと思います。
    検査もあるし、トントン拍子で妊娠!というわけには行かないので、悩んで後回しにしたら後悔すると思います。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/07(日) 22:37:02  ID:3VFutD3p6H 

    >>1
    主です!トピ採用されてるのにさっき気づき、少しずつ読み進めています
    みなさんありがとうございます
    やっぱり一刻も早く不妊専門の病院にかかるのがいいんですね、、
    ドキドキしてます
    また一通り目をとおしてからコメントします

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/07(日) 23:01:57 

    私は多嚢胞もあったのでなんとなく妊娠しずらいだろうなぁと思ってて、実際一年ぐらいタイミングでもできなかったし焦ってきて、29歳の時に専門のクリニック行ったよ。
    31歳で出産したけど、やっぱり一日でも若い方が妊娠率や出産率上がるしあの時早めに行ってよかったと思ってる。
    時間は戻せないから悩むより先に行動した方がいい。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/07(日) 23:29:00 

    主です
    全部コメント読みました、ありがとうございます!
    勇気が出ない理由はいくつかあって、
    もし授かれたとして私が子育てできるのかという漠然とした不安と、不妊の理由を知ること、もし原因が私で子供は授かれない産めないとわかった時にいつかは子供が欲しいと考えている夫に申し訳ないこと、友人から検査や採卵などでとても痛い思いをした話を聞きビビってしまったことなどです
    夫とは元々私が23歳位からの知り合いで、その時のままのイメージだそうで「もうすぐ36になるから高齢出産だし、妊娠する確率は下がって障害の確率は上がるから焦ってるよ」と説明はしましたが反応は薄かったです
    この年齢になるまで不妊治療に取り組んでいなかった理由ですが、約2年前転職したため1年間は避妊していたこと、夫婦とも激務で(特に夫)夜はすぐ寝てしまっていたこと、今は仕事が…と考え、夫婦二人の時間も充実して楽しく夫婦二人でもいいかもと考えていたことです

    でもまずは検査からでもと、検査に行くなら一緒に行こうと夫と話したところです
    読みづらくてすみません

    +15

    -4

  • 178. 匿名 2023/05/07(日) 23:40:32 

    早いに越したことないですよ!
    極端な言い方だけど、半年後の自分より現在の自分の方が妊娠しやすいんですよ。
    治療の効果も、今が一番でやすいと思ってください。人間、加齢には勝てないので…

    私の経験談ですが、28歳で半年妊娠せず不妊専門クリニックへ。初期の検査で顕微授精の適応だと判明、29歳で顕微授精5回目で妊娠出産。
    二十代夫婦の体外受精1回毎の妊娠率30%を超えるクリニックだったので、その中ではわりと重度だったと思います。(妊娠率はクリニックによって違いますよ!)
    当然ですが、三十代になれば妊娠率20%くらい落ちます。
    あとから、もっと早く行けばよかった…と後悔してほしくなくて、キツイ言い方だったら申し訳ないです。
    でも三十代半ばなら、一周期逃すだけでも勿体ないと感じます…

    クリニックは顕微授精まで可能で実績のある医院をおすすめします。
    とりあえず一通りの検査をして、高度治療をするかどうかは結果次第で決めたらいいですよ!
    一度通院してください。仲間はたくさんいますよ!

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/08(月) 00:17:20 

    病院いったからすぐ出来るわけでもなく
    そこからまた時間かかるし、治療しても思い通りに進まないので早めに不妊治療専門の病院に行くことをオススメします!
    私は生理の周期に少しばらつきはありましたが
    そこまで目立った問題なかったですが
    病院に通い始めて無排卵の月がある事が分かり治療して人工授精で妊娠までに1年かかりました。
    薬が合わなくて人工授精見送ったり
    思ったより早く排卵してしまったりで思うように進みせんでした。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/08(月) 00:27:43 

    今日が一番若いし、予約取っても数ヶ月待ちとかだから明日にでも動くに越したことはない

    最初から不妊治療専門クリニックの方が話が早いよ
    長い目で見たら時間を無駄にしなくて済む

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/08(月) 00:30:24 

    >>1
    私も結婚自体が35で遅かったからすぐにクリニック行ったよ

    たぶん最初のとっかかりがハードル高いんだと思うけど、私はまず不妊治療専門のクリニックに電話して「妊活を始めたんですが、自分が妊娠できる体か調べてほしいんです」って伝えた

    受付の女性もすんなり気持ちよく話進めてくれて「はい(*^_^*)ではまずご来院ください」ってスムーズに予約とれた

    とりあえず1回行けばあとはなし崩しに進むよ

    最初卵管造影とかいろんな検査して、タイミング→人工授精→体外受精と短いスパンでサクサク進んだ。

    個人的にステップアップする時に「いったん考えます」とか立ち止まらないのがオススメ。持ち帰ってまた連絡しますとかになると億劫になって足が遠のく気がする

    ひたすら次の予約押さえて進んでいく。私は原因不明不妊だったけど9ヶ月ぐらいで体外受精で授かった。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/08(月) 00:35:50 

    >>177
    トピ主さんが不妊治療に踏み切れない理由、よくわかる。
    私も自分が子育てできるか不安でこどもを持つことに積極的になれなかった。

    でもね、こども産んだら強くなるよ。自分が苦手なこともこどものためなら頑張れる。
    母は強いよ!

    不妊の原因が自分にあって、それでこどもを持てないとなったときに旦那さんに申し訳ないと思う気持ちもわかる。
    私は不妊治療クリニックの検査で、夫の精液検査の結果は最高によいのに、私の卵巣年齢が42歳程度で自分に不妊の原因があることがわかった。
    体外受精に進み採卵しても、1つとれるかとれないかくらいと看護師に言われて、絶望したよ。
    夫は私と一緒にならなければ、すぐに子供を授かれたかもしれないし、私といることで子供がいない人生を歩むことになるかもしれない。
    離婚しようかと思ったよ。

    体外まで進んだ場合の通院も不安だった。
    人工受精までなら通院回数が少ないけど、体外までいくと通院回数が多くなるし急な休みをとることがあるから仕事を続けられないと思った。


    子育ての不安は産めば強くなるし、なんとかするしかないと思える。

    検査の不安、仕事のことはどちらをとるかだと思う。
    個人的には、まだこどもを望める年齢のときにできる限りのことをしたほうがいいと思う。
    こどもを望めない年齢になったときに行動しなかった後悔のなかで、生きるのはつらいよ。





    +7

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/08(月) 00:38:02 

    1年できなければ不妊症です。そう病院で言われました。
    受診するのは早ければ早いほどいいです。
    すぐに授かれるわけではありません。
    受診されるのであれば、体外受精や顕微授精までできるところをおすすめします。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/08(月) 00:50:56 

    とりあえず海外の排卵日検査薬取り寄せて(安価なため)正確な排卵日を把握するのが大事だと思います。
    私も基礎体温で妊活しましたが、4ヶ月経っても妊娠せず。検査薬と基礎体温両方してみたら基礎体温からの予測日と排卵日検査薬の結果はかなりズレてました。排卵日検査薬使ったら3ヶ月後あっさり妊娠しましたよー 年齢は33歳でした。夫は34歳。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/08(月) 04:15:11 

    >>177
    うんうん、私も主さんと同じで妊活に関してのんびりしてたから分かるよ!(仕事もお互い激務だったし今は子育てするタイミングじゃないと思ってた)
    子供もずっとお腹にいて二人三脚で過ごすから愛情も出てくるよ。
    あと、不妊の原因は男女ともにあり得ます。激務の夫は運動率が悪かったよ。

    そして育児に自信ないなら、なおさら実両親や義両親が健在でいざという時のサポートが受けられるうちに産んだ方が気が楽だと思います。

    何はともあれ、第一歩を踏み出されるのですね。
    良い未来になることを祈ってます!

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/08(月) 08:46:07 

    不妊治療でできて今月出産予定なんだけど、何の勇気がいるんだろう。
    病院行って注射しまくって、人工や採卵手術して体内に戻してもらうだけよ。
    基本寝っ転がってればいいし、何も怖くないよ。

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2023/05/08(月) 08:51:48 

    >>177
    これ読む前に書き込みしちゃいました。
    すみません

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/08(月) 08:59:04 

    わたしは去年の保険適用になってからすぐに体外スタートして3回移植したけど妊娠継続出来なかった
    だから不妊治療ってそんなすぐは終わらない
    長期戦だと思っといた方がいいから30前半から始めた方がいい
    今年で37になるから先月から病院変えてまた採卵から始めるよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/08(月) 09:04:52 

    >>177
    検査前に色んな検査結果を想定して夫婦でどういう考えかを軽く気持ちを聞いたり話したりしておく方が良いかも

    どれくらい欲しいのか、どちらかに何かあり難しかった場合お互いどう考えるか、子供が無理だった場合どうするか
    検査前と何かあった時の結果後では本音は言いづらいだろうし、うちは検査前の話し合いがお互いの心を楽にできました

    結局私側に原因がありいきなり体外受精と言われ、その後に別の事で色々あったので当初と考え方が変わりましたが、体外受精トピとかでも相談したりして、夫婦で悩みに悩みんで今年に入りする事に決めました

    うちは夫婦の時間が欲しいのと、やはり自分が子供を育てる自信がいつになっても持てず、検査と不妊治療に踏み切ったのは6年目です
    どうしても子供が欲しい!という訳ではなく、いつか後悔しないようにやれるだけやって、後は運に任せようという適当な勢いで踏み切った感じです

    そして今妊娠初期ですがこの後に及んで不安な気持ちは消えていませんし自信も持てないままです笑
    でもお腹に居ると思うと愛おしい嬉しい気持ちになるし、産みたいと思えるのできっと大丈夫!と言い聞かせています

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/08(月) 10:50:26 

    早めが良いよ!!
    私も自分でできる基礎体温+排卵検査薬をしてたけどやっぱり病院で診てもらわないといつ排卵してるか分からないよ。
    私の場合は排卵してない月もあったので薬と着床しやすくする注射をしてもらってました。あと卵管造影検査も。
    そのおかげで通院1年で妊娠しました!早めに行動あるのみです!!

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/08(月) 10:55:00 

    >>177
    私は採卵麻酔でやってくれる病院でやったので痛くなかったですよ
    麻酔使わなくても痛くなかったと言ってる人もいました

    でもやはり口コミや評判は大事だと思います
    私が通ったところは麻酔で採卵で腕もよかった病院でした
    麻酔使っても腕がよくない病院はあまり意味がない気がします
    あとは相性だと思う
    まずはタイミングからゆっくりやる病院と、もう体外受精からやりましょうと淡々と進めていく病院があります
    私の病院は後者でした
    年齢のこともあったのでわたしには合っていました

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/08(月) 13:08:21 

    >>21
    排卵検査薬って
    ずれる時もあるから
    やっぱり病院にいく一択

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/08(月) 13:12:55 

    >>1
    後悔する前に早めに動いた方がいいよ
    不妊治療開始しても何年も出来ないとかザラだし
    評判のいい専門医でまずは検査から
    うちも旦那の方が年下だったけど男性不妊で体外受精一択だったよ
    その体外受精でも子供授かるまでに1年ちょいかかった

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/08(月) 13:39:30 

    治療の前に色々検査をしないといけないから、
    結局通い始めてから1〜2ヶ月後からの治療になるし、
    絶対早めに不妊治療専門の病院に行ったほうがいいです!

    私の場合、検査してポリープ発見→手術で
    実際の治療開始(体外受精)は通い始めて5ヶ月後でした。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/08(月) 14:25:32 

    >>191
    横からすみません。
    口コミってどうやって調べたらいいですか?
    転勤で知り合いのいない場所に住んでいるので、知り合いの口コミも聞けません。
    ネットで調べても調べ方が悪いのかあまり出てこず…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/08(月) 14:39:16 

    >>195
    私はひたすらネットで調べるしかありませんでした。
    でも、一つのサイトとかだとサクラの可能性もあるので複数のサイトの口コミを見たり、マイナスの口コミも見ました
    あとはママリのようなアプリで質問したり、Googleの口コミも参考にしたりとにかく私も知人が周りにいなかったのでネットで調べまくるしかありませんでした

    私の場合、医療関係の人も通う病院だと聞いたという口コミが最終的な決め手になり、マイナスの口コミもそこまで気にする口コミでもなかったので決めました
    結果、他の治療のため通った病院の先生から体外受精で授かった時に「やっぱり〇〇さん(クリニックの先生)は腕がいいね」とぼそっとおっしゃったので間違ってなかったと思いました

    他の病気で口コミも何も気にせずとにかく大きな病院だと間違いないだろうと通った時に誤診され時間を無駄にしてから、やっぱり口コミや評判って大事なんだなと思いました

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/08(月) 14:40:32 

    >>195
    横ですが、同じく知り合いのいない土地で不妊治療してます。

    地域の不妊治療やってる病院をピックアップしてGoogleのクチコミ、ママリ、Lineオープンチャット(地域限定と全国版でいくつか)で情報収集しました。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/08(月) 15:31:28 

    >>1さん
    私は36で結婚しました。
    うちはパワーカップルかつ、子供を急いでたので
    自然妊娠を目指したのは3ヶ月、
    その後は体外受精に切り替え、割とすぐに子供2人授かる事が叶いました。今考えても最善の判断ができたと思っています。

    >>2さんも仰ってますが
    女性も男性も年齢で妊娠率が下がっていくので
    なるべく急いだ方が良いと思います。
    特に女性は35歳を過ぎると流産率も上がり、一回の妊娠で出産までいける確率が下がります。第一歩が踏めると良いですね。

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2023/05/08(月) 16:07:08 

    不妊専門でタイミングとばして体外授精に進む。
    理由は女性の検査、男性の検査、体外授精の話とか順番にしていくと時間がかかる。
    そして薬とかホルモンの注射とか診察とか、とにかく予約してても、時間がかかる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/08(月) 16:28:23 

    39で不妊治療通って体外も一通り何回かやって駄目で
    タイミングも取ってなく自然妊娠した。
    結局病院に通って一年足らずでできたんだけれど妊娠てほんとマグレな気がする。努力で実ることはない。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/08(月) 16:31:15 

    不妊治療始める前に自分の民間保険が給付金降りるか確認した方がいいかも。
    友達は女性に特化した保険に入ってて100万くらいプラスになってた。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/08(月) 17:30:59 

    >>1
    絶対不妊治療専門病院へ行って欲しい!行けば指示は先生が出してくれるから最初は言われた通りすれば大丈夫だよ!初診なら膣エコーして血液検査、性病やおりもの検査するぐらいじゃないかな?あとは卵管造影検査の予約とるかも?卵管造影はネット見てると死ぬほど激痛って書いてあるけど、そこまで痛くなる人は稀らしいよ。実際私も重い生理痛ぐらいで大丈夫だった。ネットより先生を信じるべし。

    年齢的にタイミング2.3回、人工授精を2.3回やったら体外受精を進める病院が多いんじゃないかな?

    今は保険適応だから人工授精まではお金少ししかからないから安心して!男性も必ず精液検査するよ!

    あとは出費少なく人工授精までで済むように、お尻や股関節のストレッチとかして、子宮の血流良くすることをオススメする。うまく受精しても受精卵が着床しなきゃ妊娠しなくて意味がないから。

    あと葉酸は赤ちゃんの初期の初期(妊娠気づくかどうかのレベルの時期)に特に必要な栄養素だから妊娠前から母体に取り入れた方がいいよ!





    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/08(月) 17:32:42 

    202ですが、あとは基礎体温だと排卵日分かるけど特定しずらいから排卵検査薬の方がわかりやすいかも!

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/08(月) 19:27:47 

    34歳で、たまたま近所に婦人科ができ、たまたまがん検診のついでに不妊相談もしてみたら
    即検査、即人工授精で、今2回目の生理予定日待ちです!
    初めて病院を訪れてから2ヶ月も経ってないトントン拍子!

    そもそも不眠症で薬飲んでいて、基礎体温も測れず
    スタート地点にも立ってないんだと諦めていましたが
    先生との相性もあると思います。
    本当、もっと早く行けばよかった!

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/08(月) 21:25:24 

    1.まず近所のかかりつけ医で麻疹、風疹の抗体があるか確認する(妊娠したら予防接種受けられないけど、妊婦がかかると胎児に重大な影響があるため)

    2.不妊治療に関する本を読む
    不妊治療専門のお医者さんが書いている「不妊治療を考えたら読む本」がおすすめ

    3.夫婦で話し合う
    ・夫はどんな検査を受ける必要があるのかを伝える
    ・正直女性のほうがずっとつらいのでどんな役割を求めるかを伝える
    ・検査で片方に異常があったときどうするかを決める
    ・出口戦略を決める(何年間は頑張るとか何万使ったら止めるとか)

    4.不妊治療の専門病院で検査を受ける
    多分予約取るだけでも大変だと思う

    その後は病院の指示に従って不妊治療の計画を立てる

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/09(火) 08:06:54 

    不妊治療の前にリセットというか断捨離というか身の回りの整理するのは
    いかがでしょう
    歯磨きやシャンプートリートメントを見直すとか
    精進潔斎とまではいかないにしても日常の何かをシンプルにしてみる
    関係ないにしてもお子さんが生まれたら細かなお手入れとか大変だと思う
    モノは絶対増えるし一石何鳥ものアイテムを見つける準備をしとくのも
    アリだと思う

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2023/05/09(火) 11:33:29 

    >>206
    あなたの考えいいと思う!
    まぁ、早いうちに産婦人科に行って、検査から始めてもらいたいけど……なかなか行きにくいよね

    生活習慣を見直してみるとか、食生活、ストレスを溜めない生活とか
    そういうことで妊娠しやすくなることもあるよ

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/09(火) 13:00:41 

    私も勇気が出ず自己流タイミング1年半してから受診しました。

    不妊治療クリニックで子宮鏡+卵管造影検査→子宮内膜ポリープを外来手術で取り、その後タイミング4回目で妊娠。
    たった30分の手術で取れるポリープのせいで妊娠しなかったのかと思うと、早めに行けばよかったな〜と思います。

    もちろん長く大変な治療の方も多いと思いますが、こんなパターンもありますのでお早めに受診してはどうでしょうか😊

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/09(火) 13:18:49 

    30歳だけど妊活開始と同時に病院行って検査とかワクチン打ったりしてやっとタイミング3周期だけどできない。
    まだ3周期かもしれないけど体外にステップアップしたほうがいいのかな。
    喘息持ちだから卵管造影ができなくて、人工は意味ない、やるなら体外からと言われています。
    着床できるか確認したくてフライングしてるけど着床すらしない。
    こんなものと思ってあと3周期くらいは様子見してていいものなのか。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/09(火) 18:42:50 

    コロナワクチン打ってないなら大丈夫ですよ。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/09(火) 23:42:36  ID:3VFutD3p6H 

    主です!
    皆さんコメントありがとうございます
    トピ採用されてコメントを読んでからひたすら住んでる地域の不妊治療専門病院を調べて、聞きやすい友人にどんなことから始めたか聞いてみました
    予約の電話は今日はどうしても仕事の都合でできなかったので、明日なんとか時間を見つけようと思います
    排卵検査薬は試したことなかったので、どなたか書いてくださってた海外製のものをさっそく注文しました
    生理周期も29〜長くて40日と安定せず、基礎体温を付けてはいるものの予測とタイミングがずれることが多かったので初診の予約が取れるまでひとまず排卵検査薬を使ってみようと思います
    GWが終わると同時に生理がきて、仕事が始まったことに加え頭痛で気持ちがずっとブルーですが、皆さんのコメントに心が温かくなりました。
    体験談もとても勉強になります!ありがとうございます

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/10(水) 15:56:40 

    >>209
    産婦人科勤務してて、自身も不妊治療してます
    30歳ならまだ若いなーと思うけど、体外となると相当なお金がかかる
    あなたの気持ちはどう?
    私なら、お金も気になるから、しばらくはタイミングにするかな
    その間にお金を貯める!

    ただ、出産するなら若い方がいいということは、妊婦さん、褥婦さんを見てて思うよ……

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/10(水) 21:13:09 

    >>212
    ご返信ありがとうございます。

    お金は確かに気になります。
    調べたら、保険適用でも20万くらいかかるんですね。
    病院によるとこもありますが、212さんの病院ではどのくらいかかりますか?

    体外となると仕事と両立ができるかも不安で。
    事情は上司に話してあり、お休みは取れますが体外だと通う回数が増えるし他のメンバーは知らないので。

    年齢もあと3ヶ月で31だしそこを目処にしようかなとも考えましたが、子宮筋腫があるのと黄体ホルモンが少ないのも気になって、タイミングは時間の無駄かな、でもはじめたばかりだしできれば自然妊娠したい、のループでなかなか踏み出せずにいます。

    長々すみません。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/10(水) 22:07:13 

    >>213
    212です
    私は勤め先とは別の病院で不妊治療してますので、体外受精がいくらかかるかわかりません……
    私の勤め先はAIHまでしかやってないので

    そうですね、私は今でも仕事と両立するのが難しいなと感じます
    この日に来てね、と言われても勤務状況で行けず
    体外について、病院に聞いてみてはいかがでしょう?
    スケジュールなどわかれば調節しやすいかもしれませんね

    筋腫は大きさにもよりますね
    大きさや数かな?

    私もできるだけ自然妊娠がいいように思います
    31歳をめどにするのはいいかもしれません
    やはり決めておかないと、ずるずる年を取るだけになってしまうので

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/11(木) 18:39:51 

    >>213
    今年に入ってから体外受精(顕微授精)をしたものです
    子宮内膜症のチョコ持ちでAMHは31歳の平均より低くていきなり体外受精を勧められました

    採卵から妊娠判定まで私は約18万でした
    夫の健康保険組合から6万貰えて、先進医療の助成金申請で2.3万程貰える予定です

    うちは全く当てはまらなかったのですが、限度額申請書を入手して病院に提出すればもっと安くなる場合も有りますし、採卵移植と手術扱いになる医療保険に入っていればそこからもかなり貰える場合も有りますよ

    仕事のお休みについては採卵日や移植日の決定するまでに明日来てください2日後に来てくださいとかが数日有るので、職場によってはちょっと大変だったり若干気まずかったりするかもしれません

    ちなみに採卵周期も移植周期も通ったのは私の場合月に4.5回でした

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/14(日) 19:13:07 

    34歳で人工授精から開始したけど
    6回までやって妊娠しなかったから時間が勿体なかった
    数回やって無理ならすっ飛ばして体外からやったほうがいい
    なにが不妊の原因なのか、より明確になるから治療進めやすい
    ちなみに36歳で産みました
    進まないお産で緊急帝王切開になったし産後かなりきつかったです
    もっと若いうちに産めばよかったと酷く後悔

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/14(日) 23:13:29 

    私は1人目タイミング法で授かったけど、2人目がなかなか出来ない
    タイミング3周期目だけど、ダメだったら別の都内のクリニックでAIHから始めることになってます
    不妊治療のこと調べたくてYouTubeとか観てると、鍼灸師みたいな人が排卵誘発の薬飲むなって何度も言ってて、医者でもないのに間違った情報垂れ流していて、なんだかなぁって感じ…
    医者が言ってることは間違ってるとか断言してるし、害悪でしかない

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/17(水) 10:54:32 

    >>1
    今すぐ病院調べて不妊治療始めた方が良いです!!
    「もっと早く治療始めれば良かった」と思うことはあっても、「あんなに早く治療始めなきゃ良かった」って思うことは絶対に無いので。
    私は元々生理不順あったので、31で入籍して結婚式挙げたらすぐに不妊治療やってるクリニックを受診しました。治療しなきゃ授かれないだろうなと思ってたので。
    排卵誘発剤とタイミング法ですぐ妊娠したけど8週で流産。流産後は生理を3回見送ってからじゃないと治療始められないと言われ、その後再びタイミング4周期目で授かりました。
    本当に後悔して欲しくないのですぐに受診して欲しいです。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/30(火) 19:20:56 

    体外受精で授かり,今16週だけど,授かるまで長かった。もっと早く治療していればと思い続けると思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード