ガールズちゃんねる

今年、新卒で仕事を辞めた人

201コメント2015/08/28(金) 21:08

  • 1. 匿名 2015/08/27(木) 13:18:45 


    私は早いですが、心身ともに疲れ果て、
    2ヶ月で辞めてしまいました(><)

    今年、新卒で仕事を辞めた人はいますか?
    その後はどうしていますか?

    +149

    -247

  • 2. 匿名 2015/08/27(木) 13:19:31 

    ゆとり世代だからね

    +161

    -291

  • 3. 匿名 2015/08/27(木) 13:19:40 

    +132

    -9

  • 4. 匿名 2015/08/27(木) 13:20:23 

    ヤバイね

    +228

    -17

  • 5. 匿名 2015/08/27(木) 13:20:47 

    2ヶ月かぁ、
    そこを乗り越えるかどうかなんだよね。

    +512

    -23

  • 6. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:08 

    最初の頃は覚えることなどいっぱいあって、本当に辛くて本気で何度も辞めようと上司に言おうと思ったけど、言う勇気なくてその内に慣れてしまったよ。
    今思えば辞めなくて良かったと思ってます。
    2ヶ月足らずでやめてしまうのって勿体ないですよ。

    +593

    -21

  • 7. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:32 

    ゆとりが新卒で入ってくるようになってからというもの
    使う方も例年より苦労が数倍だよ。
    非常識すぎて「は?」なこと多数。
    早く辞めてもらいたい人が5~6人いる。
    ゆとり世代って何年続いたんだっけ。
    次の世代まであと何年待たなきゃいけないんだろ。
    疲れる。

    +146

    -261

  • 8. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:46 

    やめたいやめたいと思いつつ
    高卒で3年続いてます・・。今もやめたい。笑

    +357

    -11

  • 9. 匿名 2015/08/27(木) 13:22:55 

    2か月はさずがに早すぎ
    せめて半年は頑張れなかったの?
    3年勤めてやっと一人前だよ?

    +500

    -91

  • 10. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:21 

    1年生の皆様の目にはお気楽そうに社会人している様に見える多くの諸先輩方も、そんな苦しい時代を乗り越えて来ました。次、頑張ってください。

    +409

    -10

  • 11. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:23 

    ゆとりでもちゃんと働いてる人は働いてます。
    ゆとりって言葉嫌い( 一一)

    +758

    -37

  • 12. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:27 


    人生詰んだね ドンマイ(笑)

    +76

    -117

  • 13. 匿名 2015/08/27(木) 13:23:59 

    もうゆとりって終わったんじゃなかった?

    +98

    -37

  • 14. 匿名 2015/08/27(木) 13:24:15 

    3年しないと会社は元が取れないんだよ。
    それまではいっぱしのつもりでも使い物にならないんだから。
    しっかりしろ。

    +322

    -47

  • 15. 匿名 2015/08/27(木) 13:24:49 

    新卒じゃなくてごめん。
    5年働いて辞めたけど、毎日なにしていいかわからない。
    働きたくないなーって思ってて、いざ働かなくなるとなんか焦る…。
    自分だけおいてけぼりみたいな

    就活しよう。

    +318

    -5

  • 16. 匿名 2015/08/27(木) 13:25:59 

    人間関係、労働環境がどうしようもないくらいクソならさっさとやめてよし。

    仕事が辛いと言うなら、そこはみんな一緒。そこを耐えてみんな社会人になる。もう少し頑張ってみよう。

    +451

    -6

  • 17. 匿名 2015/08/27(木) 13:26:00 

    一部上場、業界1位の会社に勤めてるけど
    うちの会社でもゆとりはほぼ壊滅的な馬鹿さかげん。
    まともなのは30人のうち1人いるかいないか。

    +56

    -79

  • 18. 匿名 2015/08/27(木) 13:26:33 

    石の上にも三年

    +114

    -21

  • 19. 匿名 2015/08/27(木) 13:27:26 

    何があったか知らないけど、2カ月で辞めたら次の仕事探せなくない?履歴書に傷つくよー

    +226

    -33

  • 20. 匿名 2015/08/27(木) 13:27:49 

    いいじゃん、自分の人生なんだし
    社会的責任ガ〜ゆとりガ〜とか言う人はスルーして、外野に何言われても自分が幸せに生きれたらいいよ
    自分のメンタル守れるのは自分しかいない

    大卒でフリーターやらバックパッカーやら、不安定だけど世間の批判気にせず好きなことして幸せそうにしてる人は正直羨ましいわ
    自分はそういう思い切ったことできず社畜で埋もれていくタイプだから

    +492

    -28

  • 21. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:06 

    すぐ辞める人って、何の仕事就いてもすぐ辞めると思う。

    +166

    -100

  • 22. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:16 

    私も新卒で入った会社の夢と現実のギャップや
    残業が多かったので、入社一ヶ月で辞めたくはなりましたが、
    とりあえず、3ヶ月頑張ろう。と乗り越え、その頃には朝起きたり、一息つくタイミングとか、生活リズムが掴め、
    じゃああと、3ヶ月、石の上に3年だ。というその時々のいろんな波を乗り越えてなんだかんだ18年勤めました。仕事自体以外でも、友人の結婚、出産とかで揺らいでみたり。

    みんなずっと同じ調子でやり過ごしてるから、主さんも次は大丈夫だよ。

    +331

    -9

  • 23. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:16 

    11
    ホラン?
    でも実際ゆとりは総合的にみて使えない。
    融通が利かない。機転も利かない。

    +16

    -43

  • 24. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:50 

    ゆとりは口だけ達者。
    仕事能力は限りなくゼロに近い。

    +57

    -83

  • 25. 匿名 2015/08/27(木) 13:28:58 

    最低でも次の仕事決まってから辞めるとかじゃないと、
    二ヶ月って、、研修期間みたいなものじゃん。
    いじめられたとかでなければ、もう少し頑張れって思う。

    +161

    -17

  • 26. 匿名 2015/08/27(木) 13:29:41 

    ゆとりって今の高三くらいまででしょ?

    長いよね。

    ゆとりでも頑張ってる人はいる!
    ゆとりって言わないで!って人いるけどさ、

    言われたくなければ言われないような行動を取るんだよ。


    在日にもいい人はいる!のと同じ。
    誰もいい人はいないなんて思ってない。

    +26

    -118

  • 27. 匿名 2015/08/27(木) 13:29:48 

    辞めちゃえば?
    やる気がない人が会社にいても周りが迷惑するだけだから。

    +215

    -38

  • 28. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:08 

    最初の職場を2ヶ月とかそこら辺で辞めちゃうとその後転職しても辞め癖がつきそうな気が。。

    +130

    -14

  • 29. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:25 

    長続きしない人って、この先も同じことを繰り返すような気がします。

    楽な仕事なんてありません。

    +172

    -27

  • 30. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:34 

    たかが2か月というけど毎日毎日我慢をしている身になってみれば
    辛い2か月だったと思う。
    我慢が足りないという人もいるけれど
    色んな職場があるんだもの・・イヤでメンタルをやられてしまう前に辞めてしまっても何も悪い事とは思わない。
    縁がなかっただけ。
    きっと主さんに合う職場がありますよ。

    +542

    -23

  • 31. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:42 

    ホラン千秋みたいな発言してる人こそ、ゆとりの代表格

    +14

    -24

  • 32. 匿名 2015/08/27(木) 13:31:53 

    一部の人のせいで、
    ゆとりって言われないような行動をきちんとしてる人まで
    巻き添えになるの、いつも許せない。笑

    勝手に大人が作った制度のくせにwww

    +296

    -19

  • 33. 匿名 2015/08/27(木) 13:32:17 

    2ヶ月は早過ぎる‼︎
    物凄いブラック企業なら壊れる前にやめた方がいいかもだけど…
    そうじゃないなら単に自分に甘いだけ‼️
    さっさと結婚して楽して過ごせるような旦那を見つけなさい‼︎
    専業主婦だって楽じゃないからお手伝いさんを雇えるくらいのお金持ちじゃなくちゃ、すぐ疲れて離婚したくなるよ⁉︎

    +49

    -68

  • 34. 匿名 2015/08/27(木) 13:34:45 

    あんまりきにするな
    会社なんて入ってみないとわからないんだから
    失敗しただけだと思えばいい

    まあ二ヶ月で辞めたことは転職する際に響くだろうが、失敗の教訓生かして、今度の会社選びは慎重にね
    職種によるけど新卒で3ヶ月、半年以内で辞めたって話は結構聞くよ
    特に保険・不動産・ブラック飲食店・携帯販売代理店・空港の受付なんかはね
    ここで人生終わりじゃないよ

    +314

    -8

  • 35. 匿名 2015/08/27(木) 13:35:14 

    32
    子供だったゆとりの人たちももう大人なんだからさ、
    いつまでもオトナガーオトナガーって
    人のせいにしてないで、
    事実を受け入れて、悪いところは直していいところは伸ばして
    ゆとりもいい面はあるんだからさ。

    +30

    -57

  • 36. 匿名 2015/08/27(木) 13:35:32 

    2ヶ月くらいで弱音を吐いてるようじゃ、どこいっても同じ。
    まだ会社にすら慣れてない頃じゃん。話にならない。
    コンビニか新聞配達でバイトでもすれば?

    +32

    -63

  • 37. 匿名 2015/08/27(木) 13:36:16 

    私の兄の職場は約一ヶ月で5人辞めたそうです。
    新卒でも辞める人っていっぱいいるんですね、
    でもそれから皆んながみんな引きこもりやフリーターになるわけじゃないだろうし
    また頑張る人はたくさんいると思います。
    会社には申し訳ないけど大人の社会を勉強させてもらったと思って
    次から本気でやっていくのもいいんじゃないかな、

    +181

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/27(木) 13:36:54 

    辞めたい辞めたい思いつつ7年働いてました。
    次の仕事探すのめんどくさいから

    +112

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/27(木) 13:37:09 

    >いつまでもオトナガーオトナガーって

    自分を棚に上げて、人を攻撃する・・・まさにゆとりのイメージ

    +33

    -50

  • 40. 匿名 2015/08/27(木) 13:37:17 

    7
    ゆとりがどうのこうのっていうより、
    新社会人ってみんな使えないもんだよ。

    あなただって入社時はそう思われてたはず。

    それをうまく伸ばしていくのが上司の役目だから。
    あなたが「使えない」といって放置してるから使えないままなんだよ。

    ある意味あなたも『使えない』上司だよ。

    +339

    -15

  • 41. 匿名 2015/08/27(木) 13:39:18 

    どこに行っても不満はある。
    人間関係、給料、残業、仕事内容、やりがい、、、
    全て満足行く仕事なんてないよ。
    私も最初は嫌な言い方する先輩とか理不尽なこと言う上司とか
    責任押し付けてくる人とか性格悪いお局とか
    もう会社ってこんなもんなの?って感じだったし毎朝憂鬱だった。
    でも、半年、一年、二年、、自分が仕事できるようになっていくと、
    新卒の頃はあれほど嫌だと思っていた先輩と仲良くなってたり、
    クセがあって苦手だった人とも冗談言い合えるほどの関係になったり、
    人間関係って変わっていくよ。
    上司が異動したりやめたりして雰囲気変わることもあるし。
    二ヶ月でやめるのは勿体無い。

    +102

    -5

  • 42. 匿名 2015/08/27(木) 13:40:16 

    40
    分かってないな。
    7じゃないけど、新卒が使えないのは当たり前。
    ずっとそうだったと思うよ。
    でもゆとりはこれまでの新卒のレベルよりも
    話にならないほどのレベルってことを言ってるんでしょ。
    私もそう思うし。
    明らかにゆとり以前の新卒とはレベルがちがう。

    +25

    -82

  • 43. 匿名 2015/08/27(木) 13:40:49 

    40
    あなた、ゆとりでしょ。
    口だけはいっちょまえ。
    他人に責任転嫁。

    +10

    -86

  • 44. 匿名 2015/08/27(木) 13:43:08 

    どの職場でも必死に仕事覚えて仕組みや内容を理解できるようになったのが1年半後くらいだった。
    2ヶ月では何も仕事ができてなかったと思う。
    まずは3ヶ月、次は6ヶ月、やっぱり1年は頑張ってみようってどんどん延ばしていくんだよ。
    新卒だと一から丁寧に教えてもらえるのにもったいない。

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2015/08/27(木) 13:43:40 

    まあ、このトピを開いてみてるのは確実にゆとり世代が多いから。
    厳しい現実的な言葉にマイナスがつくのも仕方ないか。
    せいぜい頑張りなさい。人生詰まないように。
    まだまだ先は長いんだから。

    +14

    -71

  • 46. 匿名 2015/08/27(木) 13:45:40 

    42.43
    もう仕事してないけど、
    私の会社に入ってくる子はしっかりしてたよ。

    もちろん仕事は一から覚えなきゃいけないから教えるのも大変だけど。
    みんな仕事をきっちり出来るようになった。

    本当にいつまで経っても出来ないなら、それは大した会社じゃないからなのでは?

    +74

    -5

  • 47. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:16 

    45
    口だけ一丁前なお局タイプですね

    +102

    -5

  • 48. 匿名 2015/08/27(木) 13:47:39 

    7
    あなたけっこうなババアだね。ミジメ

    +27

    -9

  • 49. 匿名 2015/08/27(木) 13:50:54 

    良いんじゃない?
    よっぽどの目標がない限り、学生までは周りの流れと同じような行動になるけど、社会人はそれぞれのスタイルが明確になる。
    きっとその会社に合わなかったのと、自身も正社員として社会でやっていく度量がまだ備わってなかったのかもしれない。
    これからは、自身にできそうな職種や雇用形態から始めてみて、社会を学んでいくのもまた良し。
    焦らずに積み重ねていこう。

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:05 

    厳しい意見も優しい意見も両方正しいけど、
    どんな理由でも二ヶ月でやめたって言うと世間の目は厳しいよ。
    新卒で四月から働いて6月にはやめたってことだよね?今はもう9月になるけど何もしていないの?
    バイトくらいはしてるの?就活は?
    バイトもしてないならちょっと甘いと思うよ。

    +37

    -21

  • 51. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:06 

    ゆとり世代「ゆとりゆとりって
    あなた方大人のせいですしー!
    これからはゆとりの私たちが時代を作っていきますから~」




    脱ゆとり世代「あの上司本当使えないよな」「ゆとりだからな……」

    +13

    -33

  • 52. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:38 

    新卒で自分に合わないからと、数ヶ月でやめた友人は、その次の職場で10年近く働いています!すごくやりがいがあるみたいであの時やめてよかったと言ってます。
    だらだらと働いて精神的に病んでしまうより、見切りをつけた方がいい場合もあると思うので、主さんも早くやめてよかったと思えるような自分に合う職場が見つかるといいですね!まだまだ若いんだしいくらでも道はあるはず!

    +182

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/27(木) 13:51:47 

    お金で買った新卒なのにもったいない
    新卒なんて一生に一度なのに

    +14

    -28

  • 54. 匿名 2015/08/27(木) 13:53:22 

    トピ主は今何してるの?バイト?

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2015/08/27(木) 13:54:13 

    46
    それはある
    会社は大体同じようなレベルの人間が集まる
    とんでもない常識外れであれば選考中にボロが出るだろうしまともな人事であれば見抜くでしょう
    F欄大・無名大卒とるような企業は、まあ、そういうことなんじゃないかね

    +18

    -7

  • 56. 匿名 2015/08/27(木) 13:54:18 

    半年でやめましたー!
    やめてすぐ結婚妊娠と続き24歳になった今はママです♪

    +25

    -43

  • 57. 匿名 2015/08/27(木) 13:54:46 

    もう諦めて、親に食べさせてもらえば?

    +5

    -22

  • 58. 匿名 2015/08/27(木) 13:59:12 

    今は第二新卒の求人もあります。
    今後正社員として働いていきたいなら、とにかく間をあけず就活するしかないのでは?

    +54

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/27(木) 14:01:08 

    辞めたというか試用期間で切られました。高校出て2年間医療事務の専門学校に通って今年大きな病院に勤めたかったけど、なかなか決まらずクリニックに就職しました。そのクリニックは同じ年くらいの職員はいないし、私も仕事全然できないし、失敗事を隠したりしてしまって迷惑かけました。。9月末に退職ですが、新しい職が見つからなくて焦ってます。医療事務はもう自信がなくなりました。次は調剤薬局か歯医者さんかなぁ。。愚痴ってすみません。

    +42

    -22

  • 60. 匿名 2015/08/27(木) 14:01:25 

    私だ!と思ってきたけど、説教ばかりで実際辞めた人の書き込みほとんどないね…
    自分は仕事問題なくやってたけど、彼氏に性的暴力受けて妊娠。堕ろしたくなかったから、11月まで働いて辞める予定。新入社員だと産休は取れるけど育児休暇取れないからね…。辞めたくないから2ヶ月で復帰も考えたけど、初産だし実家は遠くて頼れないから反対されてる。

    +19

    -29

  • 61. 匿名 2015/08/27(木) 14:02:56 

    ほぼ新卒でしか採用して貰えない会社に
    勤めているなら、周りに相談乗ってもらったりして
    もう少し頑張ってみる。それでも辛いようなら
    辞めていいと思う。
    若いしいくらでも仕事はあると思うけど、
    新卒で入社して3年働くっていうのは自分の中でも
    大きくなると思いますよ。
    でも結局のところ自分次第です!
    自分の幸せは自分で決めるんだから、
    辞めて後悔しても自分が選んだ道なんだから
    前に進むしかないんですよ。
    どちらにしろ頑張って下さいね!

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/27(木) 14:03:20 

    7
    非常識なのは社会のほうだ

    +8

    -9

  • 63. 匿名 2015/08/27(木) 14:05:34 

    ネット姑ならぬネットお局がたくさん釣れたね。
    主さんの苦労は主さんにしかわからないし、トピの趣旨は「今年、新卒で仕事を辞めた人はいますか?
    その後はどうしていますか? 」だからね。
    上から目線で説教するおばさんは文字もまともに読めないの?

    +130

    -12

  • 64. 匿名 2015/08/27(木) 14:10:08 

    辞め癖がついたのか転職しまくってる馬鹿いるよ。いい年なのにいつまでたっても新人w情けないねー。

    +15

    -23

  • 65. 匿名 2015/08/27(木) 14:14:27 

    私は中途で正社員入社したアラサーで
    10ヶ月の来月末で退職します
    さすがに二ヶ月で辞めたことはないけど
    正社員勤務も今は四社目で、経歴みたら長続きしない奴だなー思われてると思います。
    でもきちんと今の会社に入社できましたよ。
    (ホワイトなそこそこ大企業)
    今回辞める理由は人間関係(今まで初めて)ですが、

    本当に本当に嫌なら主さんも、私は辞めてもいいと思います。
    辞めても後悔しないかどうか?をもう一度考えてみてください。

    私は絶対後悔しないなと思い、再来月から派遣で働きます。
    正社員→派遣になるなんて、馬鹿なのか?と今の会社に言われました。(笑)

    主さんは若いからまた正社員で就職できますよ。
    ただし、次の会社では退職理由を上手くはなすことが大事

    +43

    -3

  • 66. 匿名 2015/08/27(木) 14:16:09 

    うちの会社も半年もたず辞めた子いるけど、ゆとり世代とか関係ない。本人の問題。
    いくらしんどくても辞めずに頑張れる子は頑張れるんだから。

    +80

    -6

  • 67. 匿名 2015/08/27(木) 14:17:06 

    2ヶ月とか有り得ない。どこかで変わらないと一生同じ繰り返しだよ。
    仕事ってそんなに甘くない

    +8

    -17

  • 68. 匿名 2015/08/27(木) 14:21:14 

    もう30過ぎのおばさんですが、私も新卒2ヶ月で辞めました。
    あまり良くない業界だったので周りからも色々言われてましたが案の定…。
    辞めてから次の仕事を探しましたがすぐ見つかりました。
    面接では2ヶ月で辞めたこと絶対に聞かれます。
    正直に答え無事就職先が決まりました。遠方に嫁ぐことになったため退職しましたが四年働きました。
    次はいい職場に出会えると良いですね^_^

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/27(木) 14:24:39 

    次に何をやるのか、どうするのか明確なら辞めてもいいと思う。

    続けるというのも一つの才能。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/27(木) 14:25:23 

    ゆとり世代って可哀想...
    実験台になって失敗作扱い。
    しかも、親や社会のせいにしてるし。
    ゆとりが産む子供達ってどんな社会を作るのかな。
    反面教師で凄い勉強になってるよ〜

    +13

    -29

  • 71. 匿名 2015/08/27(木) 14:29:25 

    63

    主さんの苦労は主さんにしかわからない事くらい皆さんわかってると思いますよ~。
    いろんな人の意見を聞くのも良いと思いますけどねぇ。

    +8

    -7

  • 72. 匿名 2015/08/27(木) 14:32:33 

    2ヶ月だろうが、一年だろうが、三年だろうが、
    辞めて悪いとは ひとつも思わない。

    ただ、次の就職先とか目標とか決めてるかどうかですよね。それによって 良い悪いか判断しますけど。
    もう、大人ですから、少しでも食いぶちを親に頼るようでは、大卒?大学まで行かして貰ってんじゃ駄目でしょ?とは、なります。
    辞めて、何かスキルでも身に付ける 見当はつけてるのか
    何もないなら、ただの甘えと見られても仕方ない。

    次の就職までに、何でもいいから勉強しましょう。

    +32

    -2

  • 73. 匿名 2015/08/27(木) 14:33:56 

    63
    そうじゃないと、このトピ過疎るよ。

    皆、今頃働いてるんだから。

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2015/08/27(木) 14:37:06 

    新卒なんて10年前の話ですが…
    新卒で就職、すぐにやめて他の仕事に就いたけどまたやめて就職…を何度か繰り返しました。
    その後結婚して、パートとして働き始めた会社で正社員として働いています。
    やめ癖がつくとよく言いますが本当につきました。職場で嫌なことあったらすぐやめるようになってしまったし。私がやめる原因はだいたい人間関係でした。
    同じ会社にずっと勤めている人尊敬です。

    今の会社はまだ2年目ですがやめたいと思ったこともなくずっと続けていけそうです。

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/27(木) 14:45:44 

    周りは「またすぐ良いとこ見つかるよ!」なんて優しい声かけるけど
    新しい仕事探すの大変だろうね。
    どんな理由であれ二ヶ月で辞めたって聞いたら印象はよくないよ。
    これからは中途採用枠でしか入れないし二ヶ月でやめたほぼ未経験の子より、何年も経験積んできた人を会社が取るのは当然。
    よほどの魅力がないと、どうせまたすぐ辞めるんじゃ、、って思われるだろうし。
    業界にもよるのかな。

    +31

    -3

  • 76. 匿名 2015/08/27(木) 14:46:39 

    なんだこの、病的なゆとり叩きは。
    昨日も別トピで出没してたけど、本当に心配になるレベルで病んでる。

    ゆとり世代の人たち、私から見たら扱いやすいわ。
    礼儀正しいし、穏やか。
    そのちょっと上?団塊ジュニアさんたちのほうがやりにくかった。
    年齢が近いからかもだけど。

    で、私も過去に新卒3か月でやめて、その後バイトして、
    翌年就職して10年務めて、今は同じところでパートです。
    人生いろいろありますが、その都度ちゃんと考えて悩んで、頑張ってください。
    なんとかなるよ、大丈夫。

    +105

    -5

  • 77. 匿名 2015/08/27(木) 14:47:16 

    ワ○ミがいい例だけど新卒の子を残業140時間させて、自殺に追い込む様な会社だったら早めに見切りつけるのも選択肢の一つだと思う。私自身2日で辞めたバイトもあるし、かといって数年続けた派遣先もあるよ。一概にそれが悪いとは言えないかな。

    +87

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/27(木) 14:49:45 

    証券会社に入社して、同期の女の子で2か月で辞めた子がいた
    それから都銀の契約社員に応募して採用、契約社員を社員にするという動きがあったらしく社員になれて結果オーライで仕事も楽しそうだったよ
    辞めずに働いてた私たちは営業で毎日ヒーヒー言っていたけどその子は事務員さん
    ちょっと羨ましかったかな

    +67

    -0

  • 79. 匿名 2015/08/27(木) 14:49:51 

    75
    本当に、業界による。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2015/08/27(木) 14:50:45 

    主の学部や仕事がわからないけど、教育系統ならいい訳できるよ。私子ども関連の仕事したくなくて短期バイトを半年やって次は長く続けたから。
    面接で「保育士にならなかったの?」と聞かれても「何度受けても通らなくて短期をしてました」で通った。
    他の学部でも通用するかもだけど、微妙に半年や12月で退職の方がいい訳するの難しい。職業訓練へ行くなり後ろ向きにならずに。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/27(木) 14:50:49 

    ゆとり終わったの、5年くらい前

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/08/27(木) 14:54:48 

    ゆとりって言うな!!!


    叫ぶわりにババアとかは平気で言うのもなんだかなぁ

    もう数年でゆとりもババアに突入じゃん!

    +11

    -28

  • 83. 匿名 2015/08/27(木) 14:58:32 

    ブラック過ぎて入社8か月で辞めたけど、
    辞めるまでは頑張ったから
    社会の常識と仕事が身に付いて
    どこでもやっていけるようになった。

    でも履歴書にキズはついて、
    二番目の就職は派遣→正社員の道を使ったよ。

    今となっては あんな学生上がりの私を育ててくれて
    感謝してます。
    ブラックだったけど。

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2015/08/27(木) 15:00:45 

    ババア!お局!って……
    ゆとりも既にババア予備軍じゃん……

    +6

    -24

  • 85. 匿名 2015/08/27(木) 15:01:33 

    実際にそこで働いてみないとわからないですよね。劣悪な職場は沢山ありますし。

    ただ、新人1年間はそうは、即戦力として働けないので、先輩、上司に迷惑かけることをどうか恐れないでください。
    新人に対して責任を求めてる会社なんてごく少数です。肩の荷を降ろして、ゆっくり自分のペースを保つことも大事かと思います。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/27(木) 15:02:52 

    私は入社した年の6月に辞めたいと上司に言ったら、とりあえず夏のボーナスもらってからにしな!って言われました。今年3年目、転職活動中です。

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/27(木) 15:03:25 

    辞めたって人生はあるよ
    闇に落ちても道はなにかあるよ

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/27(木) 15:05:49 

    ゆとり世代関係なしに本人のヤル気次第だよね。
    折角社員で入社したのに勿体無いなと思ってしまう。

    私は親に最初の会社で3年続かなければ、その後どこに行っても続かないよって言われたから嫌だけど辞めなかった。
    結果、図太くなり(笑)入社して12年居続けてる。

    トピ主さん次の職場では辛くても逃げ出さずに頑張ってね。
    (人間関係最悪だったら別だけど…)

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2015/08/27(木) 15:07:42 

    あ!
    旦那が新卒2か月で辞めました!

    教育系出版社で超絶ブラック訪問販売でした。

    次の就職先は年収200万代から始まって今は900万
    こちらもブラックと言われてますが旦那には合っているみたいです。

    合う合わないもあるので、何か資格を身につけて派遣も有りですよね。
    アルバイトやパートより、残業や時給など派遣会社に守られる気がします。

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2015/08/27(木) 15:07:42 

    辞めてしまったものは仕方ない
    でも次に入る会社ではできるだけ踏ん張って欲しい
    たった2か月なら要領悪かったって、仕事がわからなくたって仕方ないし周りも皆わかってる
    そういう時期皆かならず通るから
    自分を卑下しないで

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/27(木) 15:08:49 

    ゆとりでごめんね、
    好きで生まれてきたわけじゃないんだ。

    +85

    -4

  • 92. 匿名 2015/08/27(木) 15:11:05 

    今、8月も末だから
    大方3ヶ月は無収入?

    ちょっと駄目なんじゃない?

    +1

    -17

  • 93. 匿名 2015/08/27(木) 15:13:07 

    残業本当は120時間こえてるのに申請するのに70時間超えたら怒られるから申請できない。
    未払い残業代がすごい。
    みんなこんなの耐えてるの…

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2015/08/27(木) 15:13:58 

    91
    いちいち真に受けないでよ、
    っていうか、叩いてるのも傷ついてるふりも同じ人の書き込みじゃないの?

    +5

    -17

  • 95. 匿名 2015/08/27(木) 15:14:01 

    うーん、
    結婚とか、パートのままでいいというなら未だしも、
    転職する時の履歴書見たら、なぜ辞めたのか聞かれるよね。

    真性のブラック企業だったにしても、前職の悪口言うような人は雇いたくないよね。

    んで、それを気にせず雇い入れる企業も何か落とし穴、社員は使い捨て、入れ替わりの多い会社かもしれないし。

    石の上にも3年って言うけど、
    それくらいやらないと、社会人として信用されないと思うね。

    もう辞めちゃったんだから仕方ないけど、資格とか留学でもして自分に付加価値を付けないと、巻き返し出来ない。

    仕事もそうだけど、そこで知り合う人間と未来の旦那のレベルがある程度、そこで決まると思う。

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2015/08/27(木) 15:19:11 

    既婚の妹。

    パートを始めるたびに、覚える事が沢山過ぎる、先輩おばはんの文句、待遇面の不満を3ヶ月位、言ってるよ。

    それでしばらく沈静化しての繰り返し。

    そんなもんだろうけど、苦労して就活してたんだから、もう少しやれば良かったね。

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2015/08/27(木) 15:24:17 

    もう婚活して結婚すりゃいよ
    22、3歳でしょ?すぐ見つかる
    私の周りで入社後数ヶ月でやめた人はみんな扶養や家族手当目的に学生時代の彼氏と結婚してたよ
    ある意味賢いよね

    +48

    -4

  • 98. 匿名 2015/08/27(木) 15:29:04 

    新卒からすぐ辞めた方は
    どんな業界で働いていたか知りたいです。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/27(木) 15:29:29 

    ゆとりゆとりって
    好きでゆとり世代に生まれたわけじゃない

    ゆとりなのに挨拶できるのねとか
    馬鹿にする奴もいるし
    仕事ができるできないは人によるんだから
    ゆとりって言葉で括るなよ

    自分も新入社員のときは
    できないこともあっただろうに
    ゆとり世代は〜って馬鹿にしすぎだ

    こういう奴に限って
    尊敬できない上司。
    私に言わせてみれば
    お前のほうがよっぽど使えない

    +79

    -8

  • 100. 匿名 2015/08/27(木) 15:32:55 

    新卒で2か月はないね。
    中途の社会経験長い人なら会社が合わなかったのかなとか思えるけど、全く社会経験のないコがそれだと、ただ単に根性ないし甘やかされて育ったんだろうなってイメージ。
    勝手なイメージだからみんながそうとは限らないけど、大半の人はそう思うよね。

    +6

    -11

  • 101. 匿名 2015/08/27(木) 15:55:21 

    今年ではないけれど、私は新卒3ヶ月で退職した経験があります。
    販売職だったのですが、長時間立っていられないほどの腰痛が原因です。
    立っているだけで痛くて冷や汗をかいたり、しゃがむとしばらく立てなくなったり大変でした。

    1さんが辞めた原因はわかりませんが、そんなに気に病まないでくださいね。
    今年辞めたということは今22、23歳でしょうか?
    20代前半なんて、まだまだ引く手あまたな年齢ですよ。
    場合によっては新卒と変わらない待遇で雇っていただける場合もあります。
    現に私は「ほんの数ヶ月でも社会人経験がありながら、前の会社に染まりきっていない」という理由で今の会社に採用されました。
    新卒で失敗したから人生終わりなんて思わないでくださいね。頑張って!

    +57

    -3

  • 102. 匿名 2015/08/27(木) 16:05:53 

    私は新卒で入社した会社3ヶ月で辞めました。労働環境が悪くまた誇りに思える仕事でもなかったので。
    でも2ヶ月で次の仕事を見つけてもう勤続15年です。すぐに見切りつける勇気も必要だと思います。すぐ辞めたから次の仕事も続かないとは言い切れませんよ(^ω^)
    次の仕事頑張ってくださいね。

    +41

    -2

  • 103. 匿名 2015/08/27(木) 16:06:22 

    うちの会社に新卒で入ってきて、半年で精神的なもので休業→冬のボーナス支給されて辞めた人いたよ…

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/27(木) 16:22:45 

    うーん。
    2ヶ月で、心身ともに疲れた??
    新卒だから22歳だよね。働いた事は無かったのかな?

    たった、2ヶ月で心身共に??
    余程、甘やかされたのかな、今までラクを選んできたのかな。

    て、思ってしまう。
    合わなくて辞めたなら まだ見込みはあるけど?
    ごめんなさい、たった2ヶ月で心身ともには…ちょっと。

    +13

    -45

  • 105. 匿名 2015/08/27(木) 16:24:24 

    ゆとりの前まで詰め込み教育で
    子供のことを大事にしよう、
    子供の個性をもっと見ていこう、ってゆと教育が始まった。

    子供にとっては天国だったんじゃないかな。
    環境としては悪くなかったと思うよ。

    ゆとりって言うな!って人は
    当時の大人のせいにしないで 良い面生かして後世に繋げば良いと思うけど。
    尾木ママみたいな人がゆとり教育推してたんだよ。

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2015/08/27(木) 16:29:23 

    15さん

    私も約5年務めてやめました。精神的にきてしまって就活しないまま辞めてしまいました…
    今はフルタイムでパートしてます。
    フルタイムではあるけど5年働いてある程度収入も上がっていたので金銭的にキツいですね…

    正社員が長かった分凄く焦ります…就活頑張りましょう!

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/27(木) 16:45:20 

    でも正直、ブラックな環境の会社なんて五万とあるからなあ…
    ある意味、日本の労働環境も問題だと思うよ
    しかも今は昔と違って年功序列、終身雇用制度が崩壊してるから
    会社に忠義を尽くしても、平気でリストラに遭うし
    新人に長時間のサービス残業を強要したり、鬱で死にそうになったら速攻辞めるべきだと思う
    若い内なら、幾らでも次の就職先見つかると思うから、焦らずに頑張って欲しい

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2015/08/27(木) 17:05:39 

    新卒で一緒に入社した同期が1人辞めた
    ずっと辞めたいって言ってたけどなかなか辞めさせてもらえなくて、鬱になって辞めていった
    一見元気そうに見えたから、引き止めていた上司も同期もそこまで追い詰められてるとは思ってもなかった
    数ヶ月で辞めるなんてあまいって言う人いるだろうけど、本当の辛さは実際のところ本人にしかわからない
    辛くて耐えられないと思うのなら、体壊す前に辞めた方がいいと私は思う

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/27(木) 17:08:25 

    心身共に充実してる20代だと思う。

    これから先が思いやられる。

    でも、生きがいは正社員だけが全てじゃない。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2015/08/27(木) 17:15:23 

    私はゆとりが一概にダメというのは反対。

    もちろん、環境や技術も上がってるけど、
    世界に通用するスポーツ選手とかはいわゆるゆとりでしょ。

    でもね、何も取り柄が無いなら、解雇されない限り、そこにしがみついて見るのも修業だよ。

    +18

    -3

  • 111. 匿名 2015/08/27(木) 17:17:43 

    今年新卒入社した会社を2週間で辞めました(^-^)/
    現在は、ずっと働きたかった会社から内定を頂き毎日楽しく働いています☆
    面接の際は社長から「早期離職の理由」を詳しく聞かれましたが、私自身早期離職に何の後ろめたさも無かったので堂々と答えましたよ!
    前の会社より年休が20日多く、毎月のお給料も7万アップしていいことばかりです。

    +51

    -5

  • 112. 匿名 2015/08/27(木) 17:21:44 

    あー私も新卒3週間で辞めたよー。
    辞める前はここでも言われてるみたいに「そんなすぐ辞めるなんてクズ」「忍耐が足りない」等の書き込みをネットで見て不安になったけど、全然大丈夫だから気にしなくていいよ。
    意地悪な人の意見惑わされたらダメだよ~。

    +74

    -5

  • 113. 匿名 2015/08/27(木) 17:25:25 

    2カ月で辞めたら人生詰むとか言ってる人、それはあなたの能力不足を仕事辞めたことのせいにしてるだけだと思います!
    2カ月で辞めても辞め癖がつかない人だっているし、魅力的な人は次の仕事もちゃんと決まる!

    +59

    -2

  • 114. 匿名 2015/08/27(木) 17:26:56 

    なんでも「ゆとり世代」で片付ける人、ボキャブラリー少なすぎてアホそう(笑)

    +39

    -2

  • 115. 匿名 2015/08/27(木) 17:28:24 

    先生、この人たちが噂のネット姑ですか?!?!

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2015/08/27(木) 17:31:16 

    30さんのコメントにハッとしました。
    辛い思いをしている人に追い打ちをかけるんじゃなくて、辛い思いを汲み取って優しく励ませるような人って素敵だなと思います。
    周りがそういう人ばかりなら、辛い環境でも頑張れる気がします。
    30さん、ありがとう。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/27(木) 17:51:13 

    プータローになっちゃいなよ。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/27(木) 17:57:52 

    はい。私です。
    長くなりますが…(ー ー;)
    就職先もきまり、あとは学校を卒業するだけで本当にお気楽な感じでしたが卒業1ヶ月前に強盗が家に入ってきて強姦未遂、向こうは刃物を持っていたので下手に抵抗していたら殺されていたと思います。
    事故で死ぬより人に殺される程無念なことはないと思いますし、手は拘束され目隠しされたまま強姦されてる時(フェラで済みましたが)私は頭の中空っぽでこのまま殺されるのかなーとか考えてました。
    犯人はすぐ捕まりましたが私の心はボロボロで自分で気づかないうちに夜中泣き出したりとか精神的にやばかったです。
    そんな中で就職したはいいものの、一人暮らしが怖すぎたし、夜中全くねれない、鬱状態になってしまいました。
    2ヶ月でギブアップ。実家に帰り、今はフリーターしながら資格の勉強ともう少ししたら就活を頑張るつもりです。
    私は就職することだけが人生の全てではないし焦るのではなくもっと自分が何をしたいのか考えるべきだと思いました。
    ある意味、そういう事件があったお陰で私は自分と向き合うきっかけになったと思います。
    周りの目、評価なんか気にしないでやりたいことをやればいい。若いんだから。
    線の内側しか歩かない人生なんてつまらないですよ!
    他人がこうしなさいって言ったからこうする!のではなくて自分がこうする!と決めたものでいいと思います。
    私みたいなのは稀なケースかもしれませんが
    まだまだこれから。

    +30

    -17

  • 119. 匿名 2015/08/27(木) 17:58:41 

    やりたい事があればいいよ。

    毎月のように会社辞める辞める詐欺を繰り返してるお局より、決断力と実行力があっていい。

    でも、次にやりたい事がなければね。

    女は悪い言い方だけど、結婚するという逃げも出来るから、悔いのないようやればいい。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/27(木) 18:34:35 

    嫌な仕事ならやめたらいいと思う。
    向いてなかったってことで、はやく切り替えれたって考えたらいいと思うけど♬
    ゆとり世代って言葉を作ったのは
    おばさんたちのくせに、なにかあればすぐゆとり世代だからね〜ってゆうババア大嫌い (笑)
    若さに僻むなよ、ババアって思う (笑)

    +21

    -6

  • 121. 匿名 2015/08/27(木) 18:38:44 

    嫌な仕事ならやめたらいいと思う。
    向いてなかったってことで、はやく切り替えれたって考えたらいいと思うけど♬
    ゆとり世代って言葉を作ったのは
    おばさんたちのくせに、なにかあればすぐゆとり世代だからね〜ってゆうババア大嫌い (笑)
    若さに僻むなよ、ババアって思う (笑)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/27(木) 18:39:52 

    120
    オバサンババアお局……

    レッテル張りしてるやつに限って
    ゆとり ってひとこと言われるとムキになるよね。


    団塊以降、○○世代っていわれるんだから
    仕方ないじゃん。

    こどもみたい。

    +3

    -19

  • 123. 匿名 2015/08/27(木) 18:40:54 

    私だ!と思って開いたら、ゆとりのキズの舐め合いトピだった。

    +11

    -19

  • 124. 匿名 2015/08/27(木) 18:42:31 

    男だけど入社2日目にバックれて辞めた。
    もちろん無断。

    +6

    -19

  • 125. 匿名 2015/08/27(木) 18:50:55 

    辛くても辞めずに頑張る奴が立派みたいな風潮マジ勘弁だわwww
    誰が得して損するか、ちょっと考えればわかると思うけどね

    +34

    -9

  • 126. 匿名 2015/08/27(木) 18:53:07 

    楽な仕事はそうそうない。

    仕事自体なのか、人間関係、待遇面など全てが思い通りで満足なんて殆どない。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/27(木) 19:07:59 

    私も2ヶ月でやめました。
    初日から上司から仕事とは関係ないことの暴言の嵐。
    嫌いだから近寄るな、話しかけるなと言われ、怖くて質問もできず、でもミスをするとすごく怒る。
    先輩と休憩して談笑してるとお前職場で笑うなよと怒る。
    他の先輩に相談してみると、その話が本人にまわってしまい、相談された先輩はお前が弱気になっていないかこれから気をつかうことになるんだぞ!相談された先輩の身にもなれ!と怒られる。

    もう精神的に追い詰められ、ホルモン異常でからだにおかしな症状がでて、このまま続けると不妊になる可能性もあると言われたのでやめました。

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2015/08/27(木) 19:23:50 

    トピズレですが、私も昔3ヶ月で退職しました。

    その会社は、毎日朝から夜中まで働いて、(帰宅は11時30分)残業代なし、休日返上で研修、手取り13〜14万、
    賞与は求人には年に2回と書いてあるけど、長年いる先輩に聞くと貰った事がないと言う、
    毎朝の朝礼は120%の力で叫びながらやる(店舗に監視カメラが付いているので、本部から専務が覗き見している。適当にやるとその日は営業できない。)
    内線電話に出る時は「お疲れ様です!」ではなく、「お楽しみ様です!」と言わなくてはいけない。

    毎日課題と目標をたくさんレポートに書いて提出。

    上司の差別が酷い。(目の前に金髪の先輩がいるのに、新人の焦げ茶の頭を見て、染め直すか辞めるかどっちがいい?と聞く。)

    泊まり込みで精神を鍛える合宿がある。

    エステ会社だったんだけど、長年通っている常連のお客さんの肌がキレイになっていない。

    これらの理由で退職しました。

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2015/08/27(木) 19:45:52 

    ゆとりゆとりってうっせーなババア共。

    若い子に僻んでるだけだろ、笑

    お前らの世代がゆとり作ったんだよカス。

    +44

    -9

  • 130. 匿名 2015/08/27(木) 19:47:39 

    おばさんが娘世代を叩いてるのって
    すっごく惨めじゃない?(笑)
    恥ずかしくない?(笑)

    +45

    -5

  • 131. 匿名 2015/08/27(木) 20:02:25 

    言ってもそんな若くないがな。
    アラサー、新卒の時のアパレルを入社後一週間で無断欠勤、
    泣きながら辞めると本社に電話したクズだけど、
    なんとか社会生活やっているよ。
    その後異動になって結局そこには1年半働いた。

    辞めた後は、失業保険と職業訓練受けて、派遣だけど念願の事務職につけた。
    近々引っ越すからまだ正職はつけないけど、事務正職を目指している。

    頑張る必要はないよ、楽な仕事はないが、気持ち的に楽に働ける環境なんかいくらでもある。


    +14

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/27(木) 20:21:18 

    ゆとりやけど肌荒らして激やせしながらも頑張ったわ!いま4年目で居心地超いいわ!ゆとりで決めつけないで!

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2015/08/27(木) 20:25:22 

    新卒ですぐやめたけど、ハローワークには仕事がめっちゃたくさんあるから大丈夫だよ。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2015/08/27(木) 21:01:50 

    59
    仕事でミスをしてもいいけど、ミスを隠すのは絶対に絶対にダメ!
    新入りのうちはミスをフォローするのも先輩の仕事の一部なんだから。
    次の職場では最初から完璧に仕事しようと気負わずに、分らないことはどんな小さな事でも相談しながら仕事するんだよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/27(木) 21:12:32 

    2ヶ月で辞めるなんて甘い
    という意見が多いね。
    苦しかったら逃げればいいんだよ!
    間違ってないよ、職場が嫌で苦しくて自殺してしまう社会人もいるんだから。
    また新たな道に進めばいいと思うな(^^)

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2015/08/27(木) 21:13:29 

    新卒で入社した会社で、上司を殴って半年でクビになり、以降、20社以上の職場を転々としてきました。
    1日半で辞めた会社もありますが、辞める理由はほとんどが「人間関係」でした。
    周囲からは「忍耐力がなさすぎる」だの、「鬱で自殺する前に辞めない奴はバカ」だの、
    結局どっちなんだよみたいなことをさんざん言われてきました。
    「それだけたくさんの職場を転々としてるってことは、お前自身に原因があるんだ、お前の自己責任、自業自得」
    みたいなこともさんざん言われてきました。でも、私は絶対に私だけのせいじゃない、20回以上、ハズレを
    引き続けただけかもしれない、自分に合った職場はきっとどこかにあるはずだと信じて、
    無理だと思った会社はさっさと見切りをつけ、転職を繰り返してきました。

    今の職場で働き始めてもうすぐ5年になります。派閥も私生活の干渉も人間関係のしがらみも一切ない環境で、
    仕事自体も天職だと思える職種で、毎日があっという間に過ぎていき、気付いたら5年たってました。
    できれば定年まで働き続けたいと思っています。

    あなたに合った職場は必ずどこかにあります。劣悪な職場で命を奪われるぐらいなら、周囲に何と言われようが
    何十回、何百回でも転職してでも生き延びた方が、私はいいと思います。
    マジメ村の住民には、この考え方は理解されないので、いろいろ文句を言われると思いますが、
    転職を重ねている人間に共感を覚える、私みたいな人間もいます。
    あなたの経験を無駄にせず、生かせるタイミングは必ずきます。諦めないでください。

    +32

    -5

  • 137. 匿名 2015/08/27(木) 21:17:41 

    2ヶ月早過ぎ。
    せめて1年。

    +7

    -13

  • 138. 匿名 2015/08/27(木) 21:18:52 

    新卒で入社して、慣れない仕事だけど一生懸命やっているつもりでした。
    3ヶ月経ったときの飲み会で、直属の上司が他の部署の人に「こいつ3ヶ月経つのに、まだ何も会社の役に立ってないんだよ~」って目の前で話をしてて悲しくなった……その時は本当に辞めたくなった

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2015/08/27(木) 21:24:21 

    男性の上司による暴力で1ヶ月でやめました。我慢してたら蕁麻疹でてくるしでもう限界でしたので辞めました。 辞めたことに後悔はしておりません。 まだ仕事は見つかりませんががんばります

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2015/08/27(木) 21:35:36 

    自分の能力に見合わない会社に入ってしまった新卒です。まだ辞めてませんがもう入社して5か月経つのに仕事のやり方が分からない、職場の人とは馬が合わず悪口の対象になる等、全てを投げ出してしまいたいです。今日は限界が来てカウンセリング電話をかけました。何も話せずに泣くだけしかできず、こんな時までみっともなくてみじめでした…

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2015/08/27(木) 21:51:12 

    主さん、私は3ヶ月で新卒で入った会社を辞めました。
    私だけじゃなく周りの先輩も仕事がなく暇そうで、今後の自分のためにならないと思ったので、試用期間終了と合わせて辞めました。
    リーマンショックの時期でしたが、転職に成功して今は毎日充実してます。

    いろいろ言う人がいるのはもう仕方がない。でもこういう時こそ自分の選択を信じて、一番好きな働き方を見つけましょう!

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2015/08/27(木) 21:57:01 

    年齢関係なく、どの世代にもゆとり脳は必ずいる
    要は人間性の問題でしょ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2015/08/27(木) 22:39:59 

    それぞれ状況が違うから辞めるなとは言えない

    新卒でボロボロになりながら働いてた妹自身が自分のヤバさに気付いてなくて、辞めない辞めない言いながら虚ろな顔で毎日出てくのは姉として辛かった…

    辞めていいんだよって説得して、転職した今は毎日色んな職場の面白い話してくれて嬉しいよ

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2015/08/27(木) 22:40:05 

    理由がどうであれ
    辞めたいって思って辞めるのと
    辞めたいって思って辞めないのは
    行動力があるかないかも関係するよねw

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2015/08/27(木) 22:58:18 

    私は半年で辞めました。
    毎日8時から23時まで働いて、残業代は半分も出なくて、上司からは罵声。
    何のために生きてるのか分からなくなりました。
    だから、辞めました。

    辞めてからはいい職場に恵まれました。
    最初正社員じゃなくても、派遣から正社員、バイトから正社員になれる仕事はあります。
    3年は続けろとよくいわれますが、
    3年耐えて、心や身体を壊したらその後働けない期間がでるかもしれません。
    世間には想像を超えたブラック企業があります。
    若者を食いつぶす企業は早く無くなってほしいと思います。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2015/08/27(木) 23:00:40 

    トピズレですが、ゆとり世代の方って反論する時にババアとかカスとか口悪いですね。私も同世代ですけどゆとり世代として同類にされるのが不愉快です。

    +10

    -8

  • 147. 匿名 2015/08/27(木) 23:00:41 

    私も新卒で4月入社で、その年の12月には退職しました。就活中は必ずなんで辞めたのか聞かれます。ちゃんと説明できる理由があるなら、辞めてもいいと思います。ただ正当な理由がないなら、後々困るのは自分です。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2015/08/27(木) 23:07:50 

    私の知ってるゆとり26歳の子は凄く頑張ってる!
    勉強熱心だし、口の悪い50代の上司のパワハラにも耐えている。
    ゆとりゆとり言われてて可哀想だ。

    私と同じ世代の30代でも、すぐ逃げるやつは逃げる。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2015/08/27(木) 23:22:13 

    転職して3年目。


    石の上にも3年って、よく考えられた言葉だなって思う。

    やっと、お尻にほのかに温かさを感じるわ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/27(木) 23:24:33 

    辛いのならばすぐ辞めるのは駄目だとは言わないけれど、人を一人雇うのに結構会社の経費がかかってるってことを分かってもらいたい。

    +4

    -6

  • 151. 匿名 2015/08/27(木) 23:28:14 

    根性のおばさん世代が多いがるちゃんでこんなトピ立てても叩かれるだけだよ…。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2015/08/27(木) 23:30:10 

    うーん。

    私も世代としてはゆとり後期ですが、

    ゆとりってゆーな!
    ババア!恥ずかしくないのか
    みたいな人は多分、図星というか、
    当てはまる人なんじゃないですかね?

    だって、若者がババアって言われても腹は立たないわけで。

    自分より年上で、
    自分と違う意見をババアで片付けるのは稚拙ではないですか?

    仕事で成果出してたら
    ゆとりって言っただけで激昂しないと思います。

    +6

    -10

  • 153. 匿名 2015/08/27(木) 23:43:12 

    ババアは意外にゆとり世代の味方よ。
    ちょうど子どもの世代だから、
    言われてるほど楽じゃなかったこと、
    運動会は手をつないでゴールとか、
    円周率は3で計算とか、
    実態のないデマだってことも知ってる。

    知った上で、この世代が世の中の中心になったら、私はいよいよ付いて行かれなくなると恐れてもいる。

    +10

    -2

  • 154. 匿名 2015/08/27(木) 23:44:21 

    精神科に勤めています。
    人によってストレス耐性、キャパは異なるし、環境の合う合わないがある。こんなんじゃ何処に行っても同じと言う人もいるけど、自分に合う業種に転職したら驚く程うまいこといった患者さんは結構います。なので甘えや根性が無いとか一括りにするのはちょっと違うと思う。ただ、私も仕事辞めたくて辛いけどもう少しもう少しと引き伸ばしてる内に仕事を覚え自信がつき後輩も出来嫌な人間も辞めて前より居心地が良くなったクチなので、2ヶ月で辞めたのはもったいないと思う自分もいます。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2015/08/27(木) 23:46:35 

    主さんが、限界だったなら辞めていいと思う!
    無理して鬱や自殺するくらいなら辞めるべき。

    私も、新卒で4ヶ月で辞めました!
    いいとこ探しましょう!!

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/28(金) 00:01:44 

    ゆとりだけじゃないんだって。
    今の40代50代だって、辞める人は一定数いたのよ。
    「3日3ヶ月3年」て言葉が、昭和50年にはありました。人が退職しがちな節目ってことで。

    なので、みんな一緒、
    ジジイもババアもそんな立派じゃなかった。

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2015/08/28(金) 00:05:54 

    精神科に勤めています。
    人によってストレス耐性、キャパは異なるし、環境の合う合わないがある。こんなんじゃ何処に行っても同じと言う人もいるけど、自分に合う業種に転職したら驚く程うまいこといった患者さんは結構います。なので甘えや根性が無いとか一括りにするのはちょっと違うと思う。ただ、私も仕事辞めたくて辛いけどもう少しもう少しと引き伸ばしてる内に仕事を覚え自信がつき後輩も出来嫌な人間も辞めて前より居心地が良くなったクチなので、2ヶ月で辞めたのはもったいないと思う自分もいます。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2015/08/28(金) 00:09:10 

    2ヶ月で辞めるなんて…

    働く限り
    辛いことはたくさんありますよ

    いやむしろ
    長く勤めてポストが上がれば上がるほど
    今よりもっともっと辛いことは増えていきますよ

    2ヶ月のハードルを越えられないなら
    どのみち続きはしなかっただろうとは思いますけどね

    でももし再就職を考えているのなら
    もう少し働くことに覚悟を持たないとね

    +3

    -21

  • 159. 匿名 2015/08/28(金) 00:12:51 

    この世代が中心になったら私がついていかれないとのコメントがありますが、

    心配すべきは 脱ゆとり世代が中心になった時ではないですかね?
    批判ではないですよ、意見として聞いていただきたいです。

    脱ゆとりはゆとりと比べて授業数全然違いますし
    小学校入学前の学習習慣も、「しておいた方が良い」という風潮ですし、いとこを見ていると凄いなぁとなんだか危機感持ってるゆとり世代です。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/28(金) 00:13:55 

    ゆとりって
    トピ主あたりから違うんでなかったっけ?

    ある程度のクズはどの世代にも一定数いるから、世代がどうこうってより、戦前戦後ぐらいで分けるのがいい。

    今の所、40代のクズは寝屋川中学生殺人の容疑者、30代のクズはその被害者の親。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/28(金) 00:32:15 

    159
    詰め込みは自分が経験してるから、
    そんなに怖くない。
    ゆとりは想像できないから怖い。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/08/28(金) 00:36:39 

    ゆとりは、世間の厳しい目に迫害されながら飄々と生きてるからね。
    いい感じだよ、好きよ。

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2015/08/28(金) 00:39:09 

    別に辞めてもいいけど、何して生きていくの?

    再就職?
    転職する人って「趣味なの?」って聞きたくなるぐらい転職する。
    たぶん自営の方が向いてるんだと思う。

    勤め人がやりたい!っていうのなら別だけど、収入だけの問題なら自営の方が稼げるし、時間も自由だし、そういう道もあると思うよ。

    +2

    -13

  • 164. 匿名 2015/08/28(金) 01:13:31 

    あー追い詰められたのかぁ。会社嫌になることあるよね。
    いろんな先輩いるからね。仕事も大変だよね。
    新卒で昔一年勤めて。後からバイト。その後16年。
    人間関係でやめて。今度はパートです。
    やめたいと思うことあるが。
    なんとか頑張ってます。
    やめると手続き大変だよね。給料もらえないのもつらいよね。
    いい人と出会えばいいが。
    いろんな人がいるよね。仕事もけしてどれもらくではない。
    どこに行っても、嫌な人はいるし。
    仕事も最初は難しいが、そのうち覚えられるし。
    よくなる。
    過ぎたことクヨクヨするのもわかるが。
    頑張ってまたあらたなスタートきって頑張ってください!

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/28(金) 01:58:29 

    私も新卒で入社して二ヶ月くらいで辞めました。
    ほぼ毎日、何故かやってもいないミスをお前がしただろうと怒られ、このままいると病む!と思い逃げるように辞めました。
    あの頃は、自分は何て弱い人間なんだ...とか自分を責めて落ち込んでたけど今は辞めて良かったと思えます。
    最初の会社はあまり知られていない中小企業でしたが、転職して東証一部の名のしれた会社に転職できました。現在、働いて四年になります。
    石の上にも三年という言葉も確かにそうだけど、そんなこと言ってられない会社も存在すると思う。

    +25

    -1

  • 166. 匿名 2015/08/28(金) 02:38:29 

    大変でしたね、トピ主さんに いい仕事が見つかりますように!!まだ若いから、大丈夫だよ!!

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2015/08/28(金) 02:44:45 

    私も先週退職しました!
    新卒で4ヶ月勤務しました。
    私の場合はパワハラです。
    上司の暴言が凄まじく、耐えれませんでした。
    今は再就職として派遣に登録してます。
    夢があるのでお金を貯めて叶える準備を
    したいと思ってます!

    一緒に頑張りましょうね!!!

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/28(金) 02:54:39 

    岡村靖幸の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」という曲の歌詞の一節

    寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない 大事なことはそんなんじゃない


    転職をするたびに、この歌詞をいつも思い出して自分を励ましていました。
    あと、「石の上にも3年だよ、2ヶ月で辞めるなんてもったいない、もっと我慢しなよ」とか言う人の
    中には、アドバイスするフリをして「自分も本当は辞めたかったけど辞める勇気が出ず、
    ズルズルと働き続けたものの、やっぱり今も大して楽にはなれずに苦しい状況のままだ、
    だからお前も辞めずに苦しみ続けろ、お前だけさっさと辞めてもっといい会社に転職できて
    ハッピーエンドなんて許さん、お前もこっちに引きずりこんでやる」みたいな人も少なからずいるから
    要注意だと思う。
    そういう人は大抵、転職できずにズルズルと辛い状況に居座り続けてしまったことを、
    「もう慣れたし、働き続けていればそれなりにいいこともあったし、だいぶマシになったし、
    やっぱり石の上にも3年だよ」みたいな言葉で、まるで自分自身に言い聞かせて自己暗示をかけるように
    正当化してるだけって場合が多い。

    +20

    -2

  • 169. 匿名 2015/08/28(金) 06:42:12 


    新卒が強みなのに2ヶ月で辞めるなんて
    もったいない!
    その1枠わたしに下さい!

    仕事したくても
    就けない人だっているのに…

    たった2ヶ月で
    会社の何が分かるっていうのよ(--;)


    +2

    -23

  • 170. 匿名 2015/08/28(金) 08:22:09 

    私、大企業金融3ヶ月でやめて公務員なったよー
    中途だから10月から役所勤務です

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2015/08/28(金) 08:26:09 

    合わん会社は早く切り上げるのは正解だよ
    居ても病むだけ
    ホワイトで給与高い職場って普通にあるからね
    脱出して転職成功するのが妬ましい人は石の上にも三年っていってじゃましてくる

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2015/08/28(金) 08:35:49 

    主さんは、再就職の準備はしてるんですか?
    擁護されてる方の殆どが、再就職して落ち着いたとおっしゃってるので、主さん2ヶ月で辞めてからどうしてるのかが気になります。
    心身共に疲れ果てて今も尚 何も手が付けられないくらい
    傷心されてるんでしょうか?
    ダメージの受け方が人によって違うのかも知れないですが、
    私の場合、家が貧困だったため1ヶ月以上も無職なら、それこそ食べていけないし、生活も差し迫るといった環境でしたので甘ったれた事言ってる暇などなかったでしたしね。
    私の職種は、週一の休みで休みは休みで、月二回以上は研修だし、残業や講習会も仕事終わってからも常だしまさかの想定外で、先輩からの厳しい指導や冷たい扱い、など日常茶飯事。それは鍛えられるための道のりだと思ってました。それを乗り越えないと一人前にならないと、っていうのが当たり前だとそれが仕事なんだという意識でした。
    ある程度メドがつけば、他でも通用するし、転職にも経験者として扱われると、教えて貰わずとも認識してました。

    私は今の状態に慰める気はないです。
    それよか、このまま無職が続く事の方が問題なので、
    2ヶ月で辞めたのは、全然悪くはないけど、いくら会社側がブラックだとしても、反省して早く切り替えてないことは、決して同情は出来ません。
    もう前向きに向かってても遅くはないと思います。長引けば長引くほど、その期間も就職先で問われるかと思いますよ。
    既に、活動されてるならすみません。
    早く就職先が決まれば良いですね。頑張って下さい(^^)

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2015/08/28(金) 08:45:06 

    今の職場は地元の零細だけどホワイトだわ

    込みで20万だけど

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/28(金) 09:15:25 

    自分の人生だし、いいと思いますよ。
    状況が分からないので何とも言えませんが、どうせ辞めるなら早めがせいかいだと思います。
    ストレス溜めて精神疾患になるよりマシです。周りは早い!と驚くかもしれませんが次の職場でしっかり頑張ればいいと思います。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/28(金) 09:16:07 

    4月から新卒で地方公務員でしたが、研修も受けず1年目から担当の量が異常だったのと(首長の方針で普通の市役所なら複数の課に跨る業務を一人で担当)、閉鎖的な空気がつらく、適応障害→六月末で退職(休職制度がなかったので無理矢理書かされました)
    でしたが、転職活動1件目でその場内定をいただき、中小企業で受付事務を7月第2週からはじめました。
    今は仕事が楽しく、転職してよかったと思っています

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/28(金) 09:42:27 

    辞めることを擁護するわけでは無いんだけど、正式に辞める手続きをしてるならまだ良いと思う(いきなりバックレられるよりよっぽどマシ)行っては辞めてを何回も繰り返してたらさすがに問題あるかもしれないけど、しんどいとかじゃなくてどうしても自分には合わないとかやっぱりあると思うし辞める=悪いとは限らないと思う。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2015/08/28(金) 09:54:05 

    どの世代でも全然勉強してこなかった人は同じだよ。敢えて世代で言うと詰め込み世代の人で一般常識が無かったり勉強出来ない人がいることの方が問題だと思うんだけど。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2015/08/28(金) 10:52:42 

    ゆとりがどうのこうの言ってる人多いけど、ゆとり世代を作ったのは今の団塊世代くらいの人たちでしょう?こうなることをわからぬまま制度を作った人が、今の世の中を生み出したんじゃないの?ゆとり側は逆に被害者じゃないか?

    ゆとり世代と言われていても、一生懸命がんばってる人はたくさんいるし、グチグチゆとりの悪口言う人たちよりは、周囲に気も遣えるし、教え方一つで成長が全く違う。それに今は昔と違って就職先を探すだけで大変。バブルの頃のように好きな仕事ができるわけじゃない。

    あなたに上司としての力量がないのを、ゆとり世代に責任押し付けるのは間違ってると思う。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/28(金) 11:18:09 

    労働条件がくそで3ヶ月でやめました

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2015/08/28(金) 11:48:52 

    2年前に新卒で入った所を労働環境が悪かった為、2ヶ月で辞めました!今は新しい所で働いてます!主さん、次はいい会社に出会えるといいですね(^o^)

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/08/28(金) 11:53:55 

    1年目は働いて、その後結婚し専業主婦になりました。
    こういう人生も有るのですよ〜^ - ^ノ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2015/08/28(金) 11:59:53 

    ゆとりと言われたくなかったら 根性見せて。

    +1

    -10

  • 183. 匿名 2015/08/28(金) 12:12:36 

    大手生保に新卒で入りましたけど、身体に支障がでてきて、夜寝れない、過呼吸にはなるで、もう無理だと思い、退職交渉中です。
    本当にきつくて、親とも何度も何度も話し合いました。早くやめて次の準備をするというのも一つの手だと思います。体と心を壊したは何もかも終わりです。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2015/08/28(金) 12:27:50 

    183さん

    大変ですね。お疲れ様でした。
    何も知らずに偉そうには言えませんが、主さんだけではなく、183さんもいつか楽しく過ごせる日がくると願ってます。
    だから、なにもかも終わりと思わず、今はゆっくり休んでください!

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2015/08/28(金) 12:29:59 

    新卒じゃないけど去年入社3ヶ月で25歳の子ががいきなりばっくれて大変だったなぁ・・・。
    シフト制だからダイレクトにしわ寄せがきてしんどかった。その後も社長に退職金くれとか
    いろいろ無茶言いにきてたらしい。中途採用は他を辞めてきた子だから取っても長続きしないみたい。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2015/08/28(金) 12:32:06 

    今年じゃないけど1ヶ月で辞めました。上司のパワハラがひどくて仕事にもついていけず、完全に病んでパニック障害にまでなってしまったので辞めました。石の上にも3年とか言うけど、病んでまで続けなくていいと思います。
    私はその後、派遣社員の安いお給料で転々としましたが(契約満了で変えてるので経歴に傷がつかない)その経験でスキルが積めたので今は大手企業に入れました。お給料も平均以上になってようやく一安心です。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2015/08/28(金) 12:35:47 

    新卒で2ヶ月で辞めたら失業保険の給付がないんじゃない?
    1年は働かないと出ないはず…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/08/28(金) 12:41:20 

    「あなたが今辞めたい会社は、
     あなたが入りたかった会社です。」

    リクルート人材センター 日本のコピーベスト500より

    +2

    -7

  • 189. 匿名 2015/08/28(金) 12:45:10 

    これだからゆとりは…とか言ってるそのゆとり世代を育てたのは貴方たちの世代でしょう?

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2015/08/28(金) 12:53:36 

    このトピ、エイジハラスメントみたい

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/28(金) 13:09:08 

    最初勤めたところ、めちゃくちゃ給料少なくて長時間勤務だったけど1年半は居たかな。
    仕事内容はそれなりだし職歴に数ヶ月って書きたくないし、1年以上は居ようって思ってた。
    (自分に裁量権があり、大規模なプロジェクトを担当出来た)

    派遣とかだと2ヶ月でも契約満了ってことにしちゃえば傷つかないのにね~。
    だって2ヶ月とか接遇研修ぐらいしか受けてないって事だよね?
    それ新卒と変わらないよ~。なのに年だけ取ってるとかつらいね

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2015/08/28(金) 13:10:24 

    わたしは新卒8ヶ月で辞めました。

    その後、人、環境、収入ともに、とてもすてきな職場に出会えたし、あそこで頑張る必要はなかったと思えました。


    辞めたときは、わたしはダメな人間かもと悩みましたが、今は胸を張って「そんなことない(そこまでダメではない笑)」と言えます!

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2015/08/28(金) 13:13:56 

    もっといろいろ調べてから入社しなよ。

    +1

    -7

  • 194. 匿名 2015/08/28(金) 13:30:25 

    ゆとりと言われてる
    高卒6年目の販売員です!
    上の人は「ゆとり」って言いたいだけ。
    ゆとりって言って
    自分達がきちんと仕事教えてなかったり
    自分の機嫌で態度変えたり
    確実にゆとり世代だけが
    悪いと思いません。
    あたしの周りは
    言われたことを正直に受け入れて
    頑張ってるのに
    上の人は陰でコソコソ
    ネチネチ上司にチクって
    仲間はずれにしたりします。

    だから、今が一番きついと思うけど
    一人でも心許せる人を見つけて
    愚痴れる位心に余裕を持ちましょ!!

    がんばりましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/08/28(金) 13:35:00 

    ゆとりになりたくてなった訳じゃない。
    いつ私たちがゆとりにしてくださいってお願いしました?

    ゆとりにしてみた結果失敗したわけでしょ。失敗作呼ばわりされても、やり方間違えたのあなたたちじゃないって思う。

    トピズレ失礼

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2015/08/28(金) 13:47:49 

    例えば、うつ病になったりすれば治るのに相当な時間を要するし、次就職しようと思ってもなかなか難しいと思いますよ。

    見切りつけるなら早くつけた方がいいかなと思います。

    あと、ゆとりと言うけど、お局さんだって、「お局」と呼ばれるの嫌いませんか?

    対象の世代をひとくくりにするのは馬鹿馬鹿しいですよ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/28(金) 14:18:26 

    新卒じゃないんだけど、1週間で会社辞めたことのあるアラフォーです。
    合わない会社は本当に合わない。

    私が1週間で辞めた理由は、とにかく社員同士の会話が無い会社だったから。
    雑談はおろか、朝出社しても『おはよう』帰り際の『お疲れ様です』という一般的な挨拶すらない。
    昼は休憩時間は少しずつずらして取るんだけど、休憩室ではテレビがかかってるだけで誰も話もしない。
    いじわるされたとかじゃないけど不気味すぎて1週間で辞めました。
    給料はそこそこ良い会社だったけど、条件だけ良くても働けないもんです。

    主さん若いんだから転職だって一つの経験だよ。
    転職したことで視野が広くなるよ。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/08/28(金) 14:21:40 

    ゆとりを批判してる人も、批判してる人を批判してる人もトピずれですよ。
    ゆとり教育について話し合うトピじゃないですよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/08/28(金) 14:34:19 

    私は入社前から体調が悪かったので、ここの話とは少し違うかもしれませんが、体調とか関係なく辞めてしまうのは勿体ないかな。でも、皆それぞれに事情はあると思うから、自分の人生なので、他人に何言われようが自分が後悔しなければそれでいいのかと思います。
    私は体調面で、どうしようもなかったので、後悔しても仕方ない事でしたが、もしそれが体調でなく、自分で諦めたのだったら、私の性格上後悔していたと思います。でも、その時点で、自分はこれが限界だと、自分でやりきった、と感じるのであれば、それも有りだと思います。体調を崩すまでいくと、回復には時間がかかったり、自信をなくしたり、あまりいい事ないと思うので、自己防衛も時には必要なのだと思います。その加減が難しいですね。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2015/08/28(金) 18:58:30 

    私も今年度でやめる新卒です。
    元々教採に最終試験で大失敗、大学院入試も教授に面接で嫌われて大失敗で冷静になれずに「下手な鉄砲数撃てば当たる」戦法で私立の教採受けたけどどこいっても理事長面接でダメで、ますます冷静になれずに就活して教育支援センターに3月に就職したけど、とにかく合わなかった。ていうか自分でも何でこんな判断をしたのか未だに謎です。
    普通教育関係者って子どもだーいすきで何より子どもを優先するんだけど、雑談してばかりで事務仕事が遅いし、そんなんだから子どもと関わるのは事務仕事の合間。あと差別が激しかったり、気分屋のお局様だったりみんなタメ口でおしゃべり。もちろん保護者にも…それがとにかく合わない。
    あげればキリがないけど、ある日子ども同士のいじめを「指導力不足」で責任なすりつけられました。
    そこから不眠ではないけど、周囲に迷惑かけるほどの寝言が毎晩止まらないらしく、周りがどんどん寝不足になってるし、下痢というか水溶便が止まりません。
    あと、やっぱりもう1度教員に挑戦したい。講師からはじめるから教員がしたい。冷静になったらその想いが日々強くなります。
    って感じです。今通信で新たな免許を取る勉強中。
    幸いにも婚約中で彼氏が理解あるし、なんか婚約者に頼って「無職になったら主婦でいいや」みたいな感じがして罪悪感はあるけど、学部4年の崖っぷちよりは少し気楽です。
    でも、こんだけ縁が無かったから、講師、しかも非常勤講師すらこなくてNEETになりそうでとても不安です。
    こんなふとした瞬間に、こんなんで仕事やめる自分は甘々なのかな??いい歳して夢を諦められない、負け組になれない自分は典型的なゆとり世代のおばかさんなのかな??だから就活に失敗したのかな??と考えてしまいます。
    やっぱり私は甘々のゆとり世代のおばかさんなんですかね??

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/08/28(金) 21:08:11 

    私も今年度でやめる新卒です。
    元々教採に最終試験で大失敗、大学院入試も教授に面接で嫌われて大失敗で冷静になれずに「下手な鉄砲数撃てば当たる」戦法で私立の教採受けたけどどこいっても理事長面接でダメで、ますます冷静になれずに就活して教育支援センターに3月に就職したけど、とにかく合わなかった。ていうか自分でも何でこんな判断をしたのか未だに謎です。
    普通教育関係者って子どもだーいすきで何より子どもを優先するんだけど、雑談してばかりで事務仕事が遅いし、そんなんだから子どもと関わるのは事務仕事の合間。あと差別が激しかったり、気分屋のお局様だったりみんなタメ口でおしゃべり。もちろん保護者にも…それがとにかく合わない。
    あげればキリがないけど、ある日子ども同士のいじめを「指導力不足」で責任なすりつけられました。
    そこから不眠ではないけど、周囲に迷惑かけるほどの寝言が毎晩止まらないらしく、周りがどんどん寝不足になってるし、下痢というか水溶便が止まりません。
    あと、やっぱりもう1度教員に挑戦したい。講師からはじめるから教員がしたい。冷静になったらその想いが日々強くなります。
    って感じです。今通信で新たな免許を取る勉強中。
    幸いにも婚約中で彼氏が理解あるし、なんか婚約者に頼って「無職になったら主婦でいいや」みたいな感じがして罪悪感はあるけど、学部4年の崖っぷちよりは少し気楽です。
    でも、こんだけ縁が無かったから、講師、しかも非常勤講師すらこなくてNEETになりそうでとても不安です。
    こんなふとした瞬間に、こんなんで仕事やめる自分は甘々なのかな??いい歳して夢を諦められない、負け組になれない自分は典型的なゆとり世代のおばかさんなのかな??だから就活に失敗したのかな??と考えてしまいます。
    やっぱり私は甘々のゆとり世代のおばかさんなんですかね??

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード