ガールズちゃんねる

引きこもりの友人との距離感

183コメント2023/05/07(日) 10:45

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 12:55:40 

    5年ほど引きこもりの友人がいます
    お互いの誕生日や年始の挨拶など年に数回のやり取りでしたが私がSNSのアカウントを開設したので繋がりが濃くなりました
    元々リアルな友達と繋がる気はなかったのですが友人が私のアカウントを見つけて繋がりたいと言われたので相互になりました
    髪を染めた報告をすると「私は頭皮弱くて染められないんだよね!」と言われたり、映画に行ったというと彼女の推しが出てたらしく「私も〇〇くんの映画を見たかったんだけど引きこもりだからね!」などのコメントされるのがなんだか苦痛です
    そのためコメント欄は閉じました
    そんなことがあり友人と接することすら面倒になりました
    引きこもりの友人がいる人たちはどのような距離感で付き合っていますか?

    +28

    -77

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 12:56:15 

    引きこもりの友人との距離感

    +2

    -9

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 12:56:17 

    無職だけど友達いないわ

    +147

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 12:56:32 

    引きこもりに友達いるのすごくない?

    +281

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 12:56:52 

    私自身引きこもり
    人を信用できなくなった

    +154

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 12:57:09 

    私引きこもりだったけどその事を友人に隠してたよ
    映画にも行けないレベルの引きこもり(鬱か金欠か分からないけど)なら会う事もできないし、連絡取らなくて良いんじゃ。コメントもそうなんだ〜としか返さない

    +148

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 12:57:18 

    面倒ならもう切ればいい
    SNSなら別垢作る

    +146

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 12:57:34 

    そっとフェードアウトしていく
    面倒だもん

    +112

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 12:57:35 

    もうほっとく

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 12:57:37 

    クッソ適当にあしらってる

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:11 

    >>8
    簡単に切れないから友人なんでしょ。
    そんな簡単に切れるなら元々友人でもなんでもなかったということ。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:15 

    >>1
    切り捨てて良いのよ
    それはフレネミー闇に取り込まれる前に
    元気に働くから〜ってぶった斬りなさい

    +120

    -11

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:18 

    私が引きこもりですw
    みんな忙しいだろうし申し訳ないので、もう極力私からは連絡しなくなりました。

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:22 

    引きこもりなのにSNSで相互フォローできるのすごいな
    私インスタ、リア友の一個も知らない
    今は引きこもりじゃないけど、同じテンションで付き合える大人しめの類友としか会ってない

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:28 

    親が死んだらどうすんだ?
    生活保護か?

    +6

    -33

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:35 

    無理だった
    「今日も仕事〜?私は今日もずっと寝てる〜お仕事お疲れ様〜」って朝メールが来るのが無理で切ったわ

    +112

    -6

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:43 

    >>2
    このトピにトピ画狙いで素人晒すとか悪質

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 12:58:50 

    仲良かった友達は私が不登校になったら秒で縁切られた
    まぁそれだけの仲だったんだよなと思った

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:02 

    引きこもりの友達がいることがすごいね。
    そのお友達は、現実をたくましく生きる主さんと引きこもりのままの自分を比較してしんどいんだろうね。
    主さんとしては迷惑な話だよね。
    距離おいた方が良いよね。

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:03 

    相手が引きこもりじゃなかったとしてもリアルの友達にフォローされるとすごくやりづらいよね
    アカウント新しく作るのが一番だと思う

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:17 

    生保の精神疾患の引きこもりの友人はおる
    LINEグループ立ち上げて入ったけど
    自分発信が凄くて見るだけにしてる

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:33 

    >>1
    自分で、引きこもりだからって言ってる時点でアウト!

    +20

    -9

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 12:59:46 

    SNSでは姿を見せなくて済むからまだ元気を装えるんだよ
    あまり拒絶せずに好きに絡ませておけばよい
    居場所を取り上げると悪化するかもしれない

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:33 

    >>16
    無職とはちゃうやろ

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:35 

    >>1
    私ならコメントきたらハートだけで一切返信しないかも

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:35 

    投稿しなきゃいい

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:49 

    社会と繋がるのが主さんしかいないから執着してるんだと思う。お互いのためにもFOした方が良さげ
    それにしてもガル民にも引きこもり多いんだね

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:58 

    引きこもりじゃなくてもそういう子いるよ
    コロナ前の話だけど、観光地で大好物の牡蠣食べて美味しくて幸せだったみたいな投稿にわざわざ、私は〇〇(その旅行地)の牡蠣当たったよ…最悪だったみたいなコメントしてきたり。
    他の子が指摘してたけどいわゆる自己愛タイプだった。昔からえ?何で今それを言うの?って子だったから納得した。

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:01 

    >>1
    引きこもり関係なく、陰気臭いコメばかりされると疲れる。
    別垢作って離れましょ。

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:16 

    >>2
    精神疾患のある人を意気揚々と貼りに来るとかどうかしてるわ。通報しておいた

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:28 

    引きこもりの人の返信が嫌ならそもそもSNSを開設するなと思う
    引きこもりだと外との接触が少ない分マイナス思考な発言も多くなるってわかるじゃん
    それでコメント欄を閉鎖するのはその人に対しても失礼だよ
    ちょっと違うとすぐに閉ざすっていうやり方もね

    +6

    -21

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:48 

    >>1
    ひきこもり関係なく、すぐ自分の話題に変える人いるよね

    凄いつまらない

    +71

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:54 

    働いていたとしても、こっちのコメントに対してテンション下がる事しか言わない子はうんざりする…
    しかも悪気なかったりするんだよね

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 13:01:56 

    引きこもりだろうとそうじゃなかろうと、マイナスばかりアピールしてくる人はストレスになるから付き合わない

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 13:02:08 

    >>1
    主がしんどいなら少し距離を置いたほうがいい
    別垢を作ってそちらをメインにしたらどうかな

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 13:03:06 

    引きこもりなのに繋がりたいって思うのすごいね。本当は外に出てあなたと遊びたいんじゃない?一回ランチ行こーって誘ってみたら?関わりたくもないなら静かにフェードアウト。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 13:03:11 

    >>1
    引きこもりではないけど2年近くニートの友達がいるんだけど、私もその子との距離感が分からなくなってきた。

    その子は、ずっと事務職をしたくて数ヶ月間も就活をして、やっとパートで内定もらったけど、嫌な人がいるという理由で2日で退職してからは、自分の仕事関係の話をしてこなくなった。半年前に会った時に「◯◯って今仕事してるの?」と聞いたら「え?!いや〜…うーん…」って返されたから、仕事してるのかも就活してるのかすら聞けない。

    たまーに電話をするけど「お母さんは今日も仕事に行って帰ってくるの20時半ぐらい。私は情けないな〜」とか言ってくる。「じゃあ、働きなよ」とは思うけど言えない。

    接し方が分からないので、しばらくLINEしないでおこうと決めた。

    +30

    -9

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 13:03:14 

    >>17
    それはウザ過ぎるw

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 13:04:34 

    >>9
    そりゃないぜセニョリータ🥺

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 13:04:39 

    >>16
    私の友達にもニートがいる。実家暮らしだから家族と一緒に寝てるんだけど「お母さんが死んだらどうしようと思って、こないだ泣いちゃった」とか話してた。

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 13:04:49 

    アラフォーでずーっと引きこもりの知り合いは普通に仕事してる友人に何してるの?とか元気そうとか言われるのが嫌みたいだけど、障害者年金で一般人以上に出かけてお金使ってたらそう言われても仕方ないよね

    +18

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 13:05:37 

    >>8
    不愉快だと思うような言動が続いたら、さっさとお別れした方がいいよ。どうせ尊重しあえない関係はいつかぶち切れる。
    それこそ、今週らんまんの台詞で「何を選んで何を捨てるか」と言ってたけど、みんな自分に正直に心地良く生きることをもっと大事にした方がいいと思う。時間が経つのは早すぎるし不愉快な人とだらだら関わってたら、自分や自分の人生潰されるだけ。

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 13:06:35 

    20年くらい前、友人ではないけど恋人が引きこもりだったことはある
    それまで会えていたのに徐々に会えない日が増えて、会いたいと連絡して今日も会えないの繰り返し…
    これは振られたなと思ってたら会えない癖に電話だけが来るというのがその後も5年くらい続いた
    その5年目のある日、電話口でいきなり「俺は5年間、一歩も外に出てないんだよ」みたいにカミングアウトされた
    彼とはそのまま友人としても付き合っていく自信がなく、その日を境に縁が切れてしまったよ
    親に対する不満から、外に出れなくなったらしい…

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 13:07:48 

    >>1
    バレるアカウントなんて作るから

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 13:08:34 

    >>32
    主さんは相手と繋がるために作ったんじゃなくて相手が主さんを見つけてきたんでしょ?
    自分が引きこもりで相手がキラキラしてるのが嫌なら自分から繋がるなと思うけどね

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 13:09:01 

    >>30
    そうそう!引きこもりは関係なくて、その人が被害者意識が強い陰気臭い人。
    こっちまで気持ちが暗くなるから距離置いた方がいい。こういう言動は移る。

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 13:09:24 

    >>5
    元々友達がいる人がメンタル疾患などで外に出るのが怖くなって引きこもりになってからも細く長くLINEやメールで繋がってるのはあると思う。

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 13:09:58 

    >>1
    引きこもりって家が金持ちだから出来るイメージ

    だってお金なかったら引きこもれないもんね
    面倒臭い友人なんてさっさと切りましょ

    +37

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 13:10:02 

    >>1
    そういう社会のカスは徐々に妄想が膨らんで被害妄想とかし始めるから関わらない方が良い

    +13

    -16

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 13:10:46 

    今って引きこもりじゃなくてこもりびとって言うんじゃなかったっけ

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 13:12:49 

    >>1
    自分のしたいようにしたらよくない?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 13:13:07 

    >>1
    その友人がコミュ障なだけで別に病気療養の相手でも普通に話せる人は話すよ

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 13:13:23 

    >>14
    たまにお茶でもどう?って誘われたら行ける感じ?

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 13:13:36 

    引きこもりで、リアルの友人とSNSで繋がりたがるって凄いな
    依存してくるタイプはいるよね…
    悪い人じゃないけど、突然キレたり(SNSで不満爆発程度)するから、やっぱり不安定だなと思う

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 13:14:15 

    >>51
    うたいびととかさ、なんかイヤじゃない?w

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 13:15:45 

    悪い人じゃないんだろうけどしんどいから別アカ作るか、共通の友人がいないなら公開範囲変えるわ
    ストレス貯めるの良くない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 13:16:47 

    すごく粘着されてこっちは働いてるのに昼も夜も問わず連絡来て対応出来なくなって縁切ったよ。
    おそらく彼女は寂しくて毎日主のことを考えてるよ。早めに縁切った方がいいよ。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 13:17:01 

    >>51
    どっかの団体が勝手に言ってるだけだよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 13:19:02 

    引きこもりだった時期に、知人の葬式に参加したら何してるの?働いてるの?と聞かれて嫌だった…。
    私は人と関わりたくなくてSNS全部消してたのに、明らかに引きこもりの人にあえて聞ける人ってメンタル強いなと思う。お葬式も引きこもりなら行かなくてよかったのかな…故人とは親しかったから行きたかったけど、知り合いには会いたくなかった

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 13:21:34 

    >>14
    別に申し訳なく感じる必要なくない?
    普通に会話出来るだろうから今まで通りに話せばいいと思うよ
    趣味でもなんでもさ
    ただ病気してるだけで、そこ以外は変わらないわけじゃん
    病気の愚痴を延々話すとかでもない限りはさ

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 13:21:36 

    >>1
    引きこもりの人がっていうより、こういう主の友人みたいな発言する人っているね。
    距離置くしか無いのかなぁとは思うけど。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 13:23:02 

    >>50
    社会のカスとは、たいして知らない人を批判したり悪口ばかりの人を言うのよ。
    知らなかったの?
    ズバリあなたのことよ😃

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 13:25:31 

    オープンに開き直ってる引きこもりだね!笑
    私は引きこもりじゃないけど、推しもいなければ映画も見に行かないし、髪染めないし、引きこもり関係無いよね!
    主さんが載せた引きこもりさんのコメントは全部「そうなんだ〜。」で済ませばよいと思います。引きこもりさんは引きこもってる自分に酔ってるかんじですね。ほっといていいと思います。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 13:25:39 

    >>1
    交流じゃなくて誰かと喋りたい捌け口にされてるだけだよ
    元々リアルな友達と繋がる気はなかったなら、リアル友人にばれにくいアカウント作り直したら?

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 13:26:16 

    >>29
    なんかいっつもツイてないよね。おぱんちゅうさぎみたいwwって返したくなるわ。うぜえ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 13:26:24 

    >>1
    その友達にわからないようなSNSアカウントを作って、元のアカウントは放置したら?
    Googleとかでメルアド作ったら開設できるはず。
    もし繋がろうとしてきてもブロックすれば良いよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 13:26:38 

    >>63
    こんなコメに釣られて挙手してて笑うしかないwww
    笑った!

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 13:27:55 

    >>51
    忘れてたw
    全然使われてる様子がない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 13:28:22 

    >>44
    5年も会えてなかったのに5年間恋人関係だったのすごい!

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 13:29:57 

    引きこもりの友達は今まで居ないから分からないけど、どうしても苦手な友達はフェードアウト、スルーな感じで距離置くけどな。
    インスタならまた新しいアカウント作るとかは?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 13:30:06 

    その引きこもりの友だち、女なんだよね?
    じゃあ若いうちなら嫁の貰い手があるかも
    婚活すすめてフェードアウトしたらどうでしょう
    相手の男には悪いが…

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 13:34:01 

    >>1
    >髪を染めた報告をすると「私は頭皮弱くて染められないんだよね!」と言われたり、映画に行ったというと彼女の推しが出てたらしく「私も〇〇くんの映画を見たかったんだけど引きこもりだからね!」などのコメントされる

    がるにもこの手の人いるよね

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 13:34:48 

    >>1
    向こうから濃い絡みくるのか
    切ると怖いしリアルで会うことは無さそうだから、どんなコメにもいいね👍だけハンコ押したみたいに返すかな?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 13:36:25 

    >>5
    うつ病でひきこもりだけど、元々いた友達が、たまに家に遊びに来てくれる
    LINEで繋がってる遠い都道府県の友達もいる
    本当にありがたいと思ってる

    +53

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 13:36:37 

    >>46
    よこ

    アカウント見つけたのなら
    せめて本人にわからないようにROM専になればいいのにね
    なんでわざわざ繋がろうとするんだろうね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 13:38:33 

    価値観が変わってくるから付き合いがしんどくなるよね
    引きこもりとはいえないけど、長年ニートやってる子がいて同じようになってきて今疎遠にしてる
    短大卒業後契約で3年働いて以降無職
    極度の人見知りと運転技術に自信がないため家付近の電話対応なしの事務しか無理(田舎なのに)と言い張るから希望に近い求人見つけては「これどう?」ときいたりしたけど、今回はやめとくわと言われるばかりで30歳になった
    高校時の友達で他に共通の友達と4人でいつも遊んでたけど、私以外の2人も散々仕事しないのかとせっついたけどダメだった
    けど私らが仕事の話(愚痴とか大変さとか)してると契約で働いてた当時の思い出話で加わってくる
    何年もニートやって親とイオン行ったり数少ない友達とジャニーズのコンサート行く位の外出しかしてないから価値観がどんどんズレはじめてたのが会話しててわかった
    職場で新人や若者じゃなくなり下からの悩みも上からの悩みも発生して日々奮闘してる我々と話が合わなくなって、あちらは三年間契約してただけだからのほほんとしたもので話してるとイラッとしたりした
    飲みに行ってるのに親から21時までに帰りなさいと言われてるとかまるで学生みたいな事も言うし、けど親の金で生活してんだからそりゃ自由もないかとも思うし
    合わないなぁと思ってたところにコロナでもう3年以上会ってない
    このまま疎遠で良い
    主さんとこと違ってその子は人見知りゆえにSNSすら嫌がる子なのでズレたコメントされたりはしないけど、会ってる時はズレた発言が増えてた
    体が弱いみたいなアピールも同じ
    大人になって熱帯地方の果物全般にアレルギー出るようになったらしいけど、食べに行ってメニュー見てるだけで「あー、私これ(マンゴーパフェ)食べたらダメだわ!アレルギー出てやばいから!」って毎回のように言う
    別に食べろとか言ってないし
    もっと嫌なのは私が注文したメニューにパイナップルとか入ってたらそれ見て「私それは食べられないわ!アレルギー(以下略)」って言ってくる
    一口どうとか言ってないのに

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 13:39:47 

    >>70
    それまでもずっと遠距離恋愛だったんです。それで会えない状況に慣れてしまってズルズルと…
    途中からただの電話友達みたいな感じでした笑

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 13:41:20 

    >>5
    会わなくてたまにLINEする感じの友達ならいたよ。コロナ禍と重なってたから会おうよとならなかったのもある

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 13:41:47 

    >>53
    横だけどそうだよね
    トピ文読んでそれは引きこもり関係ないのでは?と思ったよ
    単に主とその友達の性格が合わないだけだよね
    コメント欄にネガティブなこといちいち書く人たまにいるけどその殆んどが引きこもりかっていったらそうではないし
    きっと主の友達は引きこもりではなくても余計な一言言ったり書いたりする性格なだけだと思うわ

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 13:43:26 

    >>9
    引きこもり関係なく
    いちいちコメントすんな!の方が面倒だと思う
    いいねだけすればいいのかな  

    髪型変えたんだ〜 似合う!くらいはいいけど
    引きこもりだから映画行けないなんてコメント残されると返信に困るのは確かだけど

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 13:43:41 

    >>29
    リアルで会うママ友でも
    でもあそこたいして面白くないよね?行ったの?しんじらんなーいとか
    それ添加物凄そう
    っていちいち下げてくる人いるわ
    あなたが今食べてるのも添加物いっぱいだわって毎度思う
    会うのも話すのもイヤになるよね
    なんなんだろうアレ

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 13:46:04 

    >>1
    その人はただのかまってちゃんじゃない?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 13:47:43 

    >>1
    同性に10年ストーカーされてたとき
    私に成り済ましてアカ作って偽のやりとりをして
    それを周りに見せて私の評判下げてた
    本当に怖いよ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 13:48:52 

    >>77
    このエピソード私の友達かと思った
    言動がそっくりすぎる、、高校からの親友だけど向こうは経験値低すぎて価値観がズレてきてるのも一緒
    常にマイナス思考で食物アレルギーあるとこまでそっくり
    もう切るしかないんだな

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 13:49:24 

    >>16
    相続させて貰える資産が十分にあるのです

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 13:50:01 

    >>76
    距離感バグってるのかな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 13:51:09 

    専業主婦になる子もいるし別にいいじゃん

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 13:51:24 

    >>68
    自分がカス呼ばわりされるために吊りコメントしたってわけ?
    それってかなりの変態だね。
    がるに変態はいらないから出てお行き。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 13:54:56 

    >>72
    こういう時だけ男に寄生しようとするのなんなの
    若さだけ武器に結婚しても、その若さが失われた時捨てられて大変だよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 13:56:20 

    >>4
    働いてるけどお友達いないよ。だいたい大人がお友達いる?挨拶する仲でよくない?

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 13:57:21 

    >>88
    静かに引きこもって主婦仕事だけしてればいいのに繋がろうと必死な人っているのよ
    引きこもってるから話題も少ない、家族の愚痴ばかりで聞かされてるこっちが病気になりそう

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 13:57:34 

    >>82
    相手がどう思うかとか考えてないんだと思う
    楽しい気持ちに水差すとか自分がされたら怒りそうな人ほど相手には平気でやるよね

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 13:58:12 

    >>16
    ベーシックインカムなんだろうね。今働いている人もかなりの人数がクビにされて仲間入り。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 14:01:39 

    >>72
    1の友達みたいな性格で既婚者の子何人かいるけど、結婚したからって性格変わらないし嫁姑関係や旦那の愚痴をFacebookで垂れ流すタイプだから見ていて怖い
    マイナスな事言ったら周りがどう思うかとか考えてもなさそう

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 14:01:57 

    >>90
    捨てられてはないけど浮気され放題の人はいるね
    それでメンタルやられて引きこもってる
    ダンナに寄生してるから離婚もできない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 14:02:41 

    >>12
    本当にお友達なんだろうか?トピ主はうまくいってないお友達の悪口をここで言いたげな文を書いてない?私は主のほうがなんか意地悪で引きこもりの友人よりも苦手かも。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 14:02:58 

    >>72
    既婚者のパターンもあるよ。
    仕事するけど続かないから、専業で落ち着く。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 14:04:04 

    >>88
    繋がってきて嫌味言わなきゃどうでも良いけど、
    ガンガンくるから困るよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 14:05:21 

    趣味垢持ってるけど
    返しに困るようなコメントやネガティブなことばかり書いてくる人いるいる気分悪いよね
    でも私は趣味垢は身バレしないようにやってるきリア友とは繋がってないからそう言う厄介な人はそくブロ解するよ
    そっと外せば相手に通知されることもないし気楽

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 14:06:11 

    >>68
    >自分がカス呼ばわりされるために吊りコメントしたってわけ

    話が通じてなくて笑うwwww
    面白いねあなたwww

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 14:11:20 

    5年も引きこもってたらリア友は離れていくし本アカでは絡めないよね
    裏アカで共通の知り合いと繋がってないから狙われたんだろうね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 14:11:28 

    >>82
    アレルギーアピールすごい人も嫌になる
    人が注文したものに見るのも嫌!と文句言う人は一人でご飯行って欲しい

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 14:12:39 

    >>1
    その友達の為にコメント閉じたの?主も繊細なのかな??
    そもそもさ、引きこもりの友達がネガティブだってわかってたと思うんだよなあ。軽く流しておけばよくね?
    主はひとつひとつ気に留めすぎだと思うぞ。もっと気楽にいこう。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 14:21:01 

    >>35
    マイナスばかりのその「ばかり」ってどんなレベルなのかな? 人生って何やってもダークでどん詰まりな時があって、なかなか前向きになれずにネガティブモードから脱却できない時期ってあると思うのだけど、友達がそう言う時期1ー3年か4、5年か知らないけど、送ってる時はどうするの? ウザいから付き合わないで「元気になったら又連絡して」みたいな感じ?

    個人的に>35みたいなひとを煩わせたくないから、私は自分から連絡断つタイプだけど、

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 14:26:29 

    私引きこもりだけどみんな切ったシリアルの知り合い会いたくない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 14:48:32 

    わたしが引きこもりというか、長らく無職で転職活動中で気をつかわせてないか友達との関係に悩んでいたのでトピタイ見てドキッとしました…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 14:49:10 

    >>1
    ブロックしちゃだめなの?
    引きこもってるなら会うこともなさそうだし。
    でも変に刺激しない方がいいのかな?めんどいね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 14:57:47 

    >>10
    本人がいないところで悪口を言っていたら放っておいてなくて首を突っ込んでいるよ。なんだか主がお節介。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 14:59:40 

    >>16
    結婚していない人も同じこと言われませんか?歳を取ったら生活保護?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 15:10:59 

    そのお友だちは面倒。

    引きこもり側。
    私は生活が噛み合わなさ過ぎて絡むの遠慮してる。自分でも自分の生活ドン引きするし。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 15:13:06 

    たとえ働いてたとしても久しぶりに会った人からいきなり仕事何してるの?と聞かれるの嫌だわ
    マルチの勧誘じゃないんだし、相手が何の仕事していてもよくない?と思う
    会話の流れでお互いの仕事になるなら分かるけど、会話の入りが仕事の話題の人も割とコミュ障だと思う

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 15:19:04 

    >>7
    わたしも無職引きこもりを隠している。
    言ったら気を使わせるし説明できない
    メンタル的なことはいくら言ってもわからないし

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 15:21:23 

    >>20
    引きこもって暮らすのもそれはそれでなかなかのたくましさを要するものだとは思いますが

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 15:33:14 

    >>114
    え?何言ってるの?

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:47 

    トピ主です
    身バレするようなアカウントにしたのは悪かったですけど友人がそこまで深刻だと思ってはいなかったです
    今のアカウントで友人以外にも繋がっている人もいるのでアカウントを消すわけにはいかないです
    コメント欄を閉じた理由は忙しくて返信ができないからということにしています
    なのでたまにラインで連絡がきたりします
    そして適当に返事したり本人を上げるような返信をしないとキレられます
    私はそこまで理解があるわけではないし心も広くないので逆ギレして相手にひどいことを言ってしまわないように距離を置くようにしたのですが彼女には伝わっていません
    学生時代からの友人なので完全に縁を切るというのはしたくないし彼女が元気になってほしいなとは思っています

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 15:52:46 

    >>116
    正直にいってみたら?
    今のあなたと上手くやっていく自信がないから、落ち着いたらまた連絡するね、って。
    あなたまで病んだら大変だよ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 15:58:54 

    友達はどうしたかったんだろうね
    自分が引きこもりだから明るい世界の人たちと繋がりたかったけどやっぱり羨ましいって気持ちが出てきたのかな

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 16:11:39 

    >>114
    ?たくましかったらこもらないよ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 16:12:28 

    >>1
    私自身が2年引きこもりでした。
    その間友人は月に1~2回様子伺いのLINEをくれました。
    どの友人にも変わりない旨しか伝えられず、前に進めない自分がとても嫌でしたし、時にはそうした様子伺いが煩く感じることもありましたが友人らは根気良く様子伺いを続けてくれ離れずにいてくれたのでとてもありがたかったです。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 16:27:58 

    >>1
    その友人は切っていいんじゃないかな?
    引きこもりうんぬんの前にだいぶ捻くれてるよそのコ
    私自身引きこもりだけどそんなコメントしないしできないわ

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 16:44:39 

    >>38
    でも人の発言をいちいち皮肉に受け取って攻撃してきたり
    地雷ワードがある人よりはまだマシかな・・・
    社会に出て働いててこれはかなりキツイ
    どうして友達がいるのか理解できない

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 16:47:06 

    今はネットがあるから、あの人らは引きこもり同士でチャットでもしてる方が心地良いからほっといて良いよ。親が金持ち超勝ち組。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 17:03:57 

    >>113
    それですよね…
    結婚式も引きこもりだからお断りしたら共通の友人から鬱っぽいって何?病院通ってるの?とめっちゃ聞かれて困りました。私の場合双極性なので説明しても分かってもらえないだろうし気遣わせるかなと言えなかった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 18:07:02 

    私が社会恐怖症の引きこもりで、友達ゼロ。
    以前、元同級の働いてる元友達と久々に会ったんだけど、逆にマウントや否定ばっかして来たよ。
    わざわざ難しい言葉を使ったりとか。言葉の意味、間違ってるし。私が楽しそうにしてると、嫌味言ってきたり。
    ストレス溜まりまくって、また病んだ。
    即、縁切った。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 19:07:33 

    >>119
    そうかな〜
    周囲が何を言おうと批判を受けようと白眼視されようと
    頑なに己を貫いて親のすねをかじり
    勤労や納税もせず頑強に引きこもってるわけでしょ?
    我の強さや批判をものともしない強靭な精神は相当な逞しさがないと出来ないことだと思いますね
    また、将来について考えず、目先の安楽のみを享受というのも精神が強くないとできないでしょう
    一般人であればついうっかり流されて、あるいは将来の不安に負けてしまい勤労や納税をしたり学校行ったりしちゃうでしょ、大抵の人がそうしてるように

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 19:08:41 

    >>114
    鬱だったり働くの怖くなって引きこもりやってる人が大半だと思うよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 19:10:02 

    >>58
    横ですが、
    私にも凄いネガティブなLINEしてくる友人がいて、何をアドバイスしても全否定され、しんどいしんどいと言われてこっちがどんよりしてしまいます🥲
    執着されてると思うんですが、距離を置きたいとハッキリ言ってしまうと繊細な彼女はどうなってしまうんだろうと胸が痛むし、罪悪感を抱えたくないです。
    県外なので会うことは無いんですがLINEの返信をしなかったら彼女みたいなタイプは引き下がってくれますかね?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 19:12:05 

    >>116
    学生時代の友達でムカつきながらも縁を切りたくないなら、こういう匿名で悪口言うのもやめておこう。どんどん友達が嫌いになってしまうから。
    忙しいとか体調悪いとか言って適当に距離を置けば?

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 19:21:38 

    >>116
    わかります
    同じように引きこもってる友人から来るLINEには基本ヨシヨシしてあげるか社会やその他色々なものへの批判を一緒になって愚痴ってあげるかしないと機嫌が悪くなります。
    本当は全く共感してないのに…涙
    絵文字が気に食わないと言われたこともあって数日連絡来なかったから安心してたらまた向こうから話しかけて来ました。
    ほんと、こっちが病みそう

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 19:27:35 

    >>128
    私も病んでいて余裕ないから返事できない時もあるかもと返信して様子見する
    そういう子って自分が愚痴られるのは嫌だったりするから距離置いてもらえるかも

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 19:35:17 

    >>116
    そのまま正直に言ってみたら。気持ちに余裕がなくてイライラをぶつけてしまいそうなのでちょっと連絡をお休みさせて って。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 19:45:13 

    >>131
    そう!過去にこっちが愚痴言おうとした事もあったけど話題変えられました

    前向きな方に引っ張られてポジティブに転じてくれないかな〜っていう意図で本当は疲れてても明るくさっぱりと元気を装って返信してしまってた…
    次からはその作戦で行きます。ありがとう

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/05(金) 19:55:21 

    >>129
    さっきから主さんの友だちの悪口だと言ってる人はもしかして本人なのかなと思えてくる

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/05(金) 20:01:23 

    >>20
    まじめに学業や就業してる友人を尻目に「いや、よそはよそ、うちはうちです。自分はこもりますんで」ってなもんで余裕で引きこもりやってるわけでしょ
    そっちの方が逞しいと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/05(金) 20:07:24 

    >>127
    「働くのこわいんだもん♡」で済むお姫様はいいですなぁ〜
    庶民には無理w

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/05(金) 20:11:05 

    >>135
    逞しいというのは結構違うでしょ、この場合
    さっきから変なコトばかりしてるね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/05(金) 20:12:34 

    >>123
    それよw
    >>17の事例みたく一般人に絡んで煽ってくるのやめてくれればなんも問題ないわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/05(金) 20:14:58 

    >>137
    ふーん
    まあいいんじゃない
    デリケートで繊細なんだからぁ〜♡
    とか思いたいなら思っとけばいいと思うw
    私の人生に関係ないしね

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/05(金) 20:17:23 

    自称繊細の人ってたいてい図々しくて神経もごん太で驚いてしまうよね
    自覚ない人ばっかりだけどさ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/05(金) 20:22:58 

    >>136
    私は働いてるよ
    まあ実家太ければ働く必要ないし羨ましいなと思う
    不労所得で暮らせるならそれが一番でしょ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/05(金) 20:35:59 

    >>1
    別に相手もあなたと関わりたいと思っていないからいやなら距離置いて大丈夫だよ。
    上から目線で関わってくれなくても結構です。合わないんでしょ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/05(金) 20:36:22 

    >>141
    >>127へのレスだから
    働くの怖くなっちゃって働けない人の話だから
    あなたは関係ない話かと

    あなたに何かお伝えするとしたら、そうねぇ
    働くのもいいけどちゃんと字を読む習慣がつけられて、
    関係ない話に首突っ込まないで生きるようにしていただけるとともっといいですね◎
    って感じですね

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/05(金) 20:38:51 

    聞いてもないのにいきなり「私働いてます!」って誇られてびっくりしたw
    国民の義務だから勤労は
    そりゃそうでしょうよ、以外に何もないわ
    義務してます!だから偉い!って思考のお人がいるのねえ
    世も末だわ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/05(金) 21:27:08 

    >>1
    私、引きこもり〜
    会社でも道でばったり会っても陽キャ
    キャピキャピしてるけど、誰かに連絡したりきたりでわざわざ会うのがストレス。出来れば人と会いたくない、スーパーも行けない。面倒臭いんじゃなくて、ストレスになる。予定入れたくない

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:30 

    手間だけど新垢作って繋がりたい人だけ個別に招待かな
    というか友人が似たような目に遭っててそういうやり方をしてた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/05(金) 22:25:30 

    相手からアクションを起こすまで待つ。こちらからは動かない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/05(金) 23:01:04 

    >>126
    逞しいんじゃなく頭悪いだけだよw

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:42 

    >>1
    会社のせいで引きこもってた時期あったけど、そんな暗いコメントしたことないよ。
    そのまま、そのアカウントは残して、新しいアカウント作ったら?
    なんで働かないの?とかしつこくていやだったな。迷惑かけてないのに。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/05(金) 23:27:28 

    >>1
    重い友人だね。
    たぶん、主さんを通して社会とつながっていると思いたいのだろうね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/05(金) 23:35:15 

    例えば美容室に行くのが怖いと相談されて、無理に美容師さんと話さなくてもいいんじゃない?とか1対1でやってくれるお店とかは?とか私も色々答えるんだけど全却下で怖い怖いでも髪がボサボサだからどうにかしたいって
    延々と泣き言言われてこっちはどうしたらよかったんだろう…
    こっちも疲れてるのに本当にストレスな時間

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/06(土) 00:01:44 

    >>125
    その人のほうがむしろ健康から遠い状態だったのかもね
    引きこもりって状態のことで、メンタルには実は有職か無職か関係ないから

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/06(土) 00:01:55 

    >>1
    髪を染めた⇒「私は頭皮弱くて染められない」
    映画に行った⇒「私も~映画を見たかったんだけど引きこもりだから」

    その人、自分は引きこもりと言いながら、実は他人より自己主張が強いのかな?って思った、髪を染めた⇒「似合うよ、ステキ」で良いし、映画に行った⇒「面白そう、私も行きたい」で良いのに、何で「私は頭皮が弱い」とか「私は引きこもりだから」とか、いちいち自己主張してるんだろう? 

    何で引きこもりになったのかは知らないけれど

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/06(土) 00:02:46 

    >>151
    解決策じゃなくて聞いてあげるのがいちばんなんだと思う
    そうなんだ、だけでよいんでは?聞くのも大変だけど

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/06(土) 00:05:20 

    >>85
    同じような人がいるんだね
    高校時から15年以上の付き合いなのを切るのは勇気が必要だし戸惑いや自己嫌悪もあるけど、とりあえずフェードアウトでと思ってコロナを良い機会に疎遠にしたら全然関係ないところで良いご縁があって信頼できる友達が出来た
    大人になってからって学生の頃と違って友達になるのが難しかったりするけど、ほんとに良い出会いで
    もしかしたら人間関係にも賞味期限みたいなものがあったり古いものにしがみついてると貧乏神が宿るような事があるのかもしれないと思った
    なら向こうも私と疎遠になった事で何か良い縁があるかもしれないし運気が上がるのかもしれない
    そう思って、バッサリ切るのが抵抗あればフェードアウトからでも良いと思う
    しんどい付き合いを続けるのは双方にマイナスなのかも

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/06(土) 00:05:47 

    >>153
    本当にひきこもる人は、ひきこもりを自称しながら、他人を否定したりできないような人だよ

    主の人はなんか違う気がする
    前にロンブー淳が自分は繊細さんだとかHSPを自称したときの違和感と同じ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/06(土) 00:29:17 

    >>153
    客観的に見てると「あんたはそんなんだから…」って答え合わせにしかなんないんだよね

    何を言われても毎回「あなたは繊細だからねぇ〜大変ねぇ〜」とだけ言っておけば満足するんじゃないですかね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/06(土) 00:42:38 

    >>1
    助けて感なんじゃない?
    元気な病人って、すんごい面倒だよね。程度あると思うけど、めちゃくちゃアピールするわ、しんどいわ、人の気持ちわからないわ、迷惑かけるわ、すぐキレるわ、で引きこもりから出られない。何の役にも立たないし。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2023/05/06(土) 00:43:56 

    >>75
    友達に恵まれてるんだね。うつは何が、原因なの?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/06(土) 00:48:12 

    >>159
    ありがとう
    仕事と職場の人間関係のストレスです

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/06(土) 00:58:00 

    病気自慢・家族との不仲自慢をする高齢者っているじゃん。暗い話しかしないから子供も孫も寄り付かないから、他人捕まえて不幸自慢。主さんの友達はそのタイプだと思う。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/06(土) 08:42:58 

    >>154
    最初の頃はそうしてたけど、ひたすら聞いてたらこっちが引っ張られて辛くて

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/06(土) 08:48:20 

    >>5
    引きこもりに友達いるのってなにがすごいの??
    引きこもりと表現悪いけどぼっちはイコールってことなの??

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/06(土) 10:19:59 

    >>163
    引きこもってると人との交流の場所がひきこもってる場所になるからね。会いに来てくれたり理解のある人が必要ですから
    それでもいいと思ってくれる人🥺♥
    現実ではなかなかいないのでしょ

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/06(土) 13:08:20 

    >>1
    ほんとは染めたい
    ほんとは映画みたい
    欲はあるのにそれが出来ないから引きこもりなんでしょ。
    フレネミーでもないし、
    友達と仲良くしたくても状況的に出来ないんだと思う。
    でも縁は切りたくない。
    引きこもる要因があったんだよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/06(土) 13:17:13 

    >>143
    私127本人だよ
    働きたくても働けない事情の人もいるのに無闇に煽るの良くないと思う。お姫様とか馬鹿にしてるけど、学校や職場のイジメで鬱になって引きこもりになった人にも同じ事言えるの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/06(土) 13:19:44 

    >>166
    は?

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/06(土) 13:21:15 

    >>165
    仲良くしたいならいちいち「私はできないのにい、ずるいずるいぴえんぴえん」みたいなこと言わないのがなかよくするコツなのにねえ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/06(土) 13:29:45 

    >>164
    それなら主さんの友達は主さんを大切にするべきだったね
    自分で関係壊してるよね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/06(土) 13:29:49 

    >>5
    引きこもってお誘い断ってる内に友達いなくなりそうだよね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/06(土) 13:32:06 

    引きこもり関係なく面倒な性格だなと思う
    いいなー私は◯◯できない…とか言われても、肌弱くてもヘナなら染められるし、映画だって行きたいなら単発バイトでもお金稼げるわけだし
    ただケチつけたいだけだと思う

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/06(土) 13:33:00 

    >>158
    SNS上で元気なだけで実際は元気じゃないと思うよ

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/06(土) 13:47:18 

    >>169
    こういう方々にとっての「仲良くしたい」ってちょっと定義が違う場合があるよね
    一方的に私をちやほやして主役にしてもらいたい=仲良くしてほしい、くらいの意味になっちゃってる場合がある

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/06(土) 13:53:44 

    >>173
    自己レス

    それ自体が悪だとか迷惑とは思わないがそういう欲求があるならそれに見合う自分になるための努力くらいはするべきだと思うんだよね
    その努力もしないでわたしには出来ないのにずるいずるいぴえんぴえん、とかウザ絡みしてくから嫌われる
    なにも出来ないからってもはやできないのがキャラですみたいにされても困るわ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/06(土) 13:57:35 

    >>67
    というか、そんな事するんだったら、ブロックしたら?何が嫌かわからないけど、引きこもり改善しない限りずっとそうやん。改善出来るような話しに変えるか、別に何も不利益でなけりゃ放置してたら良いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/06(土) 13:58:13 

    >>172
    しらんがなすぎるし逃げる自由はあるので切らせていただくけどね
    もしかして、SNS外の生活の心配までしてほしいの?
    お姫様ですか?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/06(土) 14:11:00 

    私なら垢消して別のアカウントで他の友人フォローしてやり直す
    ブロックしても角が立つから、もうSNSやめたんだよねって体にしたい

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/06(土) 14:13:31 

    私の周りで主の友人みたいな人は引きこもりではなかった。全員若い頃に結婚して専業主婦だわ
    顔が可愛くて若い頃チヤホヤされたから、ネガティブな事言っても許されてきた感あるんだよね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/06(土) 14:36:53 

    >>177
    主のSNSがどれなのかわからないけどTwitterなら垢消してもおすすめに表示されそうじゃない?
    趣味垢で繋がった人で今日で辞めますって消去した人が新しく作り直したっぽくて表示されてたよ
    フォロワー同志で繋がりがあったりしたらコメントするとバレそうだし新しく作り直すはおすすめじゃないかも

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/06(土) 18:08:30 

    >>174
    引きこもっているヒトの境遇に対して伝えていたつもりでしたが違って伝わったようで、すみません💦
    もはやそれは引きこもりとかの話ではないですね。
    それだけアグレッシブにコミュニケーションとれるのであれば。珍しいタイプの人ですね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/06(土) 19:27:30 

    >>166
    いじめに遭ってたらなんかあるの?
    可哀想な人だから甘やかしてあげないとダメよ、的なことでしょうか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/07(日) 07:03:57 

    引きこもり叩きみたいになってるけど、主の友人みたいなのは職業関係なくいるよ
    自分が引きこもりだと友人に伝えてる引きこもりって少数派だと思う。気遣わせるから普通は言わないし

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/07(日) 10:45:43 

    >>182
    主の友達って主は友達と思ってるけど相手は友達と思ってるのかな?
    引きこもりだけど友達がいるっていう肩書がほしいだけで相手を見下してそう
    だから自分にできないことをしている主を妬んでるよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード