ガールズちゃんねる

コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

229コメント2023/05/21(日) 11:40

  • 1. 匿名 2023/05/04(木) 10:56:44 

    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた|FNNプライムオンライン
    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    そんな着用緩和前となる昨年12月、化粧品メーカーの伊勢半(東京・千代田区)が「マスク着用緩和による化粧品(メイク)の意向について」の調査を行なった。この中で、約4人に1人がコロナ禍前に比べて「口元の変化を感じている」ことがわかった。この結果に、調査に協力した東北大学大学院文学研究科(心理学専攻分野)の阿部恒之教授は「コロナ禍で他人の顔を見る機会が減りましたが、自分の顔はいままでと変わらず毎日鏡で見ます。自分の顔の変化に気づいた方はきっと自分への関心が高く、鏡に映ったご自身の顔をよく見ていたので、過去の自分の顔との違いが際立ったのかもしれません」などと分析していた。


    ――口元に変化を感じている人が一番多かった。これにはどんな理由があると考えられる?

    東北大学大学院・阿部恒之教授:
    マスクで隠していたことで自分の口元に注意を払わなかったところに、マスクを取ってみて3年分蓄積した変化を感じたということなのかもしれません。

    その他、マスク着用の影響で口を大きく開けずにもごもごしゃべり、顔の下半分の動きが抑制された生活を続けたことで、顎関節や咀嚼筋の動きが少なくなくなり、それが表情にも影響を与えたかもしれません。

    ――口元の変化に対処する方法を教えて

    伊勢半広報宣伝部広報課・日下部かおりさん:
    ほうれい線を目立たなくさせるためのテクニックもあるのですが、個人的にはリップメイクをした方が、簡単に顔全体の印象を効果的にアップできると思います。

    色は、肌なじみがよくて、ほどよく顔に血色感を与えてくれるようなものを選ぶといいですね。加齢による唇の厚みの減りや、輪郭のぼやけの悩みについてはリップライナーやリップブラシで縁どりすると、輪郭がはっきりしてふっくらと立体的になります。

    また、今はツヤ感のあるリップがトレンドに復活しています。ツヤに抵抗がある方でも、全くツヤがないマットタイプを使うと顔がのっぺりして見えてしまうので、ほんのりツヤのあるセミマットタイプがおすすめです。

    ――ちなみに、コロナ後のメイクで意識したいことは?

    伊勢半広報宣伝部広報課・日下部かおりさん:
    コロナ中は眉毛や目元に注力してメイクされる方も多かったと思いますが、その時と同じようにメイクしてリップメイクもした場合、全体で見た時にくどくなってしまう可能性があります。アイメイクのボリュームを抑えめにするなどバランスを意識するといいかもしれません。

    +39

    -13

  • 2. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:16 

    3年経ってるんだもん老化してるわ

    +870

    -12

  • 3. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:24 

    いいわけ

    +22

    -16

  • 4. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:38 

    ブルドッグになってた

    +302

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:42 

    3年で老いたとは考えられんのか。

    +350

    -12

  • 6. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:51 

    こんな感じになった私も周りも
    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

    +455

    -35

  • 7. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:56 

    ほうれい線がやばい

    +225

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/04(木) 10:57:59 

    口角下がった

    +220

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:07 

    >>1
    っていうか、メイク自体してなかった

    +45

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:24 

    >>5
    これが正解だよね

    +100

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:27 

    コロナ禍でも、鏡で自分の素顔は毎日見てたやろ

    +208

    -12

  • 12. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:44 

    若い人はともかく、35歳以上の3年は大きい

    +493

    -7

  • 13. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:47 

    笑い方が分からなくなった。不自然になってしまう。表情が

    +100

    -8

  • 14. 匿名 2023/05/04(木) 10:58:47 

    コロナ禍で老けたのは感じる。自粛が長かったりで、オシャレに興味がなくなってきて、メイクも適当、美容室に行く頻度も少なくなった。何より体型が緩んだ。私だけかもしれないけど。

    +204

    -9

  • 15. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:06 

    マスク外して鏡見たら口あってびっくりしたわ

    +14

    -21

  • 16. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:19 

    >>1
    ただの老化です

    +22

    -11

  • 17. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:20 

    そりゃあ年月を重ねたらたるんだりするでしょ
    なんでマスクのせいとか思うんだ

    +52

    -19

  • 18. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:24 

    そりゃ3年も経ったら老いるわよ
    当たり前じゃない

    +119

    -6

  • 19. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:28 

    鏡も見てるはずだけど、老ける前の記憶で止まってることはあるw
    頬もだけど、二の腕とか、腰のラインとか、背中とか。
    写真みて現実を知る

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:44 

    >>2
    これだよね。悲しいけど。

    +130

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:51 

    コロナ禍でも自分の素顔は見るから急激に変わったとは思わない
    他人の顔はそういえばこんな人だったなーとか思うけど

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:54 

    >>11
    まるで3年ぶりに自分の顔を見たようなね

    +113

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/04(木) 10:59:59 

    マスクのせいじゃなくて、マスクしてて自分の顔まじまじ見ず、脳内補正されたままの3年の間に
    普通に年取っただけじゃない?
    浦島太郎現代版的な

    +164

    -4

  • 24. 匿名 2023/05/04(木) 11:00:06 

    単に肌という点でいえばマスクで保湿されて良さそうなもんだけど
    マスクしてれば口元メイクもしないし
    まあ老化だよなあ

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/04(木) 11:00:29 

    +2

    -72

  • 26. 匿名 2023/05/04(木) 11:00:49 

    >>2
    ほんまそれ
    みんなマスクだけのせいにしがちw

    +177

    -10

  • 27. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:21 

    >>25
    大量マイナス狙ってる不細工ガル男乙

    +17

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:21 

    別にどうでもいい

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:27 

    身も蓋もないこといえばアラフォーアラフィフくらいになれば自分以外顔の変化は気付いたりしない。

    顔の皺が一本増えようが、口元がたるもうが。

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:27 

    マスクの顔に見慣れただけで変わってないか、ただの一般的な老化

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:42 

    マスク取るようになったらほうれい線薄くなって来たよ。そりゃ何年もマスクで頬を圧迫してたからね。まわりのママ友も言ってるから気のせいでは無いと思うよ!

    +36

    -20

  • 32. 匿名 2023/05/04(木) 11:01:49 

    45歳だけど、3年前に比べて確実にフェイスラインがたるんでる
    特に太った訳じゃないから普通に老化だわ

    +107

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/04(木) 11:02:10 

    純粋に3年って老けるよね

    +86

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/04(木) 11:02:40 

    テレビでマスク外した時の表情の練習とかしてたけど呆れたわ…

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/04(木) 11:02:52 

                  
    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

    +32

    -5

  • 36. 匿名 2023/05/04(木) 11:03:18 

    >>11
    マスクしてるのがデフォになってると脳内で若く良く補正されてたり、鏡見る時は自分も無意識に良い顔使ってみてたりあるからね
    ふとしたときに撮られた写真見るとエ?私こんなだったんだ!ってなるヤツあるじゃん
    見てるようで見てない、目を背けてる現実

    +76

    -6

  • 37. 匿名 2023/05/04(木) 11:03:57 

    元々そんな顔だったけどマスクで隠れていて自分の顔を少し美化していたとか

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:09 

    50過ぎてからの1年1年、ガクンと老化していくのが分かるから3年経てば、それはもう。。。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:20 

    >>2
    本当ただの老化だと思うわw

    +120

    -3

  • 40. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:37 

    >>25
    マスク取っても可愛いじゃない
    何がしたくて貼ったのかなぞ

    +143

    -2

  • 41. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:38 

    マスクじゃ日焼けはふせげないと思ってたけどマスクから出てる目の下のわずかなスペースにだけソバカスできたから少しは防いでたんだと思った

    +17

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:40 

    コロナ前にマスクは顔のたるみの原因になりますって美容家の人が言ってたからたるむんだと思う。
    ここいらでそろそろマスク取らんと肌老けてく一方だよ!

    +51

    -7

  • 43. 匿名 2023/05/04(木) 11:04:46 

    >>2
    3年ってデカいよね

    +110

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/04(木) 11:05:01 

    老化しただけです

    +8

    -5

  • 45. 匿名 2023/05/04(木) 11:05:05 

    >>33
    うん、不老不死の人でもない限り老化する
    何でもかんでもマスクのせいにしてもね笑

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2023/05/04(木) 11:05:08 

    3年も経てば老いるよね。
    それに周りの人も自分も、マスクで下半分が隠れると若く見えるよね。
    可愛く若く見えるからそれに慣れると、とったときの落胆が大きいのかも。

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/04(木) 11:05:09 

    >>25
    マスクとったらとんでもなく不細工かと思って見てたのに期待はずれw

    +155

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/04(木) 11:05:34 

    >>25
    実は凄いブスとかじゃなくてただの美形って…

    +126

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/04(木) 11:06:13 

    >>1
    それと、自分も周りも口元が見えない分を、勝手に想像して美化してたのもあると思う。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/04(木) 11:06:22 

    私マスクの下でしょっちゅう口角上げてニコッとしてたから、むしろ口元から目の下まで若返ってる気がする。
    老けちゃったなって人もこれから地道に表情筋鍛えれば大丈夫だよ。

    +40

    -8

  • 51. 匿名 2023/05/04(木) 11:06:47 

    運転免許の更新で、証明写真を見たときの衝撃と同じかな
    毎日見てるはずの自分の顔面なのに、5年前の写真イメージで止まってるから、新しい免許証を見て仰天するんだよ
    何だこのブッサイクなオバチャン!!って、ショックのあまり立ち尽くしてしまったりねw

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/04(木) 11:07:19 

    >>47
    >>48
    マスク取っても取らなくてもとんでもない不細工の貴方たちや私って一体…

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2023/05/04(木) 11:07:57 

    >>31
    マスク外して、毎日見慣れてそれほど気にならなくなってきたんじゃない?

    +26

    -4

  • 54. 匿名 2023/05/04(木) 11:08:00 

    マスク姿で認知歪んだだけ

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/04(木) 11:08:51 

    無理に表情作らなくて良かったからマスクの下ダルダルになった。夏にはマスク外したいから顔体操やってる。

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/04(木) 11:08:54 

    実際マスクのせいで筋肉落ちたとか老けたっていうのはどのくらい信憑性あるの?マスクつけだしてわりとすぐ言ってた気がするんだけど

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/04(木) 11:09:20 

    老化もそうなんだけど他人と喋る機会がぐっと少なくなったからか、喋りが拙くなった気がする。上手く発音できないというか、活舌が悪いというか。

    +32

    -5

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 11:09:22 

    私はマスクの下で口角上げたり気を付けてたから、口元が緩んだとかは特に無い。
    ただ鼻の付け根や頬骨の高いところに、マスクの摩擦のせいかシミみたいなモヤッとしたのが出て来た。

    +42

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 11:10:03 

    確かにただの老化もあるけどマスクで緊張感ないから更に口元が老けるのはあると思う

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/04(木) 11:10:42 

    >>51
    体重変わってても昔のままで止まってるんだよね
    体重変わってなくても弛んだりしてるのホント受け入れてない
    免許更新は現実突きつけられてアラフォーぐらいからつらいわ

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2023/05/04(木) 11:11:14 

    >>1
    単に3年以上経過した老化
    リンクルクリームをほうれい線に多めに塗ったら、若干薄くなってきた。オススメ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2023/05/04(木) 11:11:41 

    >>6
    プラス付け出る人はアラカン?

    +36

    -12

  • 63. 匿名 2023/05/04(木) 11:11:55 

    >>12
    それな!!37 38 39‥。顔変わりすぎて

    +74

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/04(木) 11:11:59 

    ワクチン接種したら老化するらしいね

    +3

    -12

  • 65. 匿名 2023/05/04(木) 11:12:28 

    >>57
    わかる。元々少なかったのに更に少なくなったから、まともな会話できなくなってきてる。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/04(木) 11:13:16 

    >>51
    写真はあてにならん

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2023/05/04(木) 11:15:35 

    >>17
    そして本人もマスク補正してるよね

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/04(木) 11:15:58 

    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/04(木) 11:16:03 

    >>1

    >マスク着用の影響で口を大きく開けずにもごもごしゃべり、顔の下半分の動きが抑制された生活を続けたことで、顎関節や咀嚼筋の動きが少なくなくなり、それが表情にも影響を与えたかもしれません。



    なるほど、伊達マスク常時着用はこんなハイリスクもあった訳ね、恐ろしい話だ…😰

    3月13日から思いきってマスクを外して本当に良かった。
    解禁になっても皆が皆がマスクを外さなかったので最初の頃こそ、何処に居てもアウェー感に襲われましたが、今は全く気にならなくなりましたからね。

    寧ろ人間らしく生きられる今がとても心地好いですよ😊

    +32

    -14

  • 70. 匿名 2023/05/04(木) 11:17:46 

    高齢出産おばさん
    ノーマスクにキレる
    長男のクラスメイトにも
    私は赤ちゃんいるんだからマスクしろと配慮求めてる模様
    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

    +6

    -20

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 11:18:11 

    >>2
    そうだよね。3年たったらふけるわ
    マスクのせいでもコロナのせいでもない。

    +73

    -8

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 11:19:03 

    何かもう自意識過剰の人多すぎる。。
    元々そんな美人でもないし人間は年取るんだけど。。。

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2023/05/04(木) 11:21:27 

    >>51
    なんかあなたのコメおもしろい(笑)
    来月、運転免許更新だから今から1ヶ月かけて写真撮影に向けて頑張るわ。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/04(木) 11:21:28 

    >>2
    友達に3年ぶりに会ったら老けてた
    相手も私のこと同じく思ってるはず
    ただの老化

    +113

    -4

  • 75. 匿名 2023/05/04(木) 11:21:52 

    >>24
    マスクは摩擦で肌に悪影響だよ。せめて外せるところでは外した方がいい。

    +22

    -5

  • 76. 匿名 2023/05/04(木) 11:22:02 

    そりゃあ、3年もマスクして笑顔を作らなくなったら顔つきも変わるでしょう

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 11:22:12 

    人中が加齢で伸びてた…口元に力入れてなかったのもあるかもだけど、みよーーんて口だけ下の方に移動してた感じになってた

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 11:22:23 

    コロナ禍と同時に親の介護始まってパートも辞めてしまったし、それに輪をかけて今年、閉経した50歳です。それはもう「私どうした?」と思ってしまうレベル

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 11:22:46 

    >>25
    はにゅー君ぽい

    +1

    -14

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 11:23:47 

    がるの年齢のボリューム層は40代くらいだから老化もあるだろうけど、20代くらいの若いユーザはどうなんだろ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 11:24:33 

    >>2
    3年経った+マスクじゃない?
    原因はひとつとは言えないと思う

    +17

    -13

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 11:25:04 

    >>69
    私もその日から外した。マスク付けたい人は付ければいいと思うけど、このトピみたいに「自分の顔が老化したので見せられない」みたいなのはちょっとだけメンタルが心配になる。
    だってコロナ前普通に顔出ししてたよね?おばあちゃんもおじいちゃんも出してたし、顔出すな、隠せ!なんて面と向かって言う人いない。

    +40

    -6

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 11:25:59 

    >>81
    コロナ前のようにマスクせずに3年過ごした顔とは比べられないからね、みんな好きなこと言うわな。

    +13

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 11:26:33 

    自分の顔を忘れてていただけ。
    マスクって本当にいい感じに補正されるからなー。

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 11:28:25 

    >>25
    マスクとっても予想通り。上下のバランスがとれてるのねー。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 11:30:01 

    おばちゃんがマスクしてるかしてないかなんて微々たるもの。
    そこらにいるおっさんの顔なんて見ないでしょ。
    若い子なら異性からみられるけど、中年なんてみんな見てないよ。

    +11

    -6

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 11:30:37 

    コロナ関係なくコロナ流行前から毎日マスクしていたけど別にマスクのせいではなく普通に歳をとっただけで老化は当たり前

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 11:31:50 

    >>25
    めっちゃ加工してて草

    +54

    -5

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 11:32:21 

    >>2
    小学生の娘は3年前とそんなに顔変わってないw

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 11:32:24 

    鼻の下が伸びたよ 
    悲しい

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 11:32:32 

    >>26
    そう。マスクのせいで気付かなかったw 写真撮った時別人でびびった。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 11:33:52 

    マスク関係なく3年経てば多少は変わるよ。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 11:36:07 

    >>1
    その間に歳もとってるし化粧の仕方もほぼ忘れてる。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 11:36:21 

    >>75
    横だけど何でこれにマイナスつくのか意味わからない。
    マスクは肌にとって悪影響しかないよ💦

    +13

    -5

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 11:36:29 

    ほうれい線がやばい

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 11:39:03 

    >>1
    ホウレイ線が目立つようになった。。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 11:39:56 

    顔が伸びた😱

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 11:40:23 

    >>89
    小中学生こそ変化が大きそう

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 11:44:22 

    顔に常に何かが触れてる状態ってあまりよくはないだろうね

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 11:46:13 

    自撮りするとあまりのプスさに驚愕する。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 11:46:49 

    >>4

    ぶちゅ悲しいね

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2023/05/04(木) 11:48:29 

    >>6
    あはは。既視感ある!
    けど、顔全体を見て「ほがらか」な印象を持たれたらいいなって思うようになった。アラカンなのにここにいてごめんなさい。

    +79

    -6

  • 103. 匿名 2023/05/04(木) 11:49:49 

    >>12
    35から40前半の人が一番マスク外してギョッとされるかも。若い子は対して変わらないし正真正銘のオバサンはマスクしても外してもオバサンだから別に想定内だし。

    +78

    -9

  • 104. 匿名 2023/05/04(木) 11:51:31 

    >>25
    マスク取った方がイケメンor美女ってたまに居るよね。

    +39

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/04(木) 11:51:34 

    >>2
    36歳から39歳になった
    この3年はデカイ
    老けるの当たり前か

    +120

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/04(木) 11:54:51 

    顔は変わってないが鼻筋の真ん中あたりから白くなってしまった
    マスクのところだけ日に焼けなかったみたい
    ちゃんと全体に日焼け止め塗ってたのに

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/04(木) 11:58:31 

    >>11
    出かけないから鏡も見る機会減ったよね

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2023/05/04(木) 11:59:10 

    なんか鼻が高くなったんだけど
    老化かな?

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/04(木) 12:02:50 

    勤務先で周りの人のマスク外したお顔をたまたま見て、
    「あれ?そんな顔だったっけ?」って感じてしまう時ある。
    悲しいけど自分も周りにそう思われてるはず。

    +12

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/04(木) 12:07:33 

    >>89
    うちも小学生の娘なんだけど、顔出したくないからマスク外せないって言う。思春期に3年もマスク付けさせられてたらそうなるわな、、。

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2023/05/04(木) 12:08:29 

    >>2
    しかもこの3年の間に子供産んだから余計老けたわ
    悪阻もあったし産後乳腺炎にもなったしほぼワンオペだから上の子の世話しながら下の子の世話は大変だった
    それが全部顔に出た

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2023/05/04(木) 12:09:00 

    >>108
    ほっぺた痩けたんじゃない?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/04(木) 12:11:39 

    マスクでニキビ発生したり肌荒れがキツかった‥

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/04(木) 12:13:21 

    >>25
    表情と歯がイラつくw

    +34

    -9

  • 115. 匿名 2023/05/04(木) 12:20:04 

    >>6
    これ70代とかでしょ…

    私50だけどまだほうれい線ないよ…

    +35

    -41

  • 116. 匿名 2023/05/04(木) 12:26:08 

    いや、3年よ?
    3歳年とれば老けてくのは当たり前

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2023/05/04(木) 12:26:56 

    >>6
    わかりみ。

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/04(木) 12:30:08 

    >>25
    なんか脳が可愛い女の子や猫見てるときの反応してる
    ここまで整っていれば歯並びとかむしろどうでもいいんだねという事実が怖かった
    歯くらいは…と金をかけた身です

    +8

    -6

  • 119. 匿名 2023/05/04(木) 12:34:54 

    >>6
    何歳なの?

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/04(木) 12:42:04 

    >>6
    経年劣化

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/04(木) 12:42:59 

    >>25
    どこかの知事みたいな鼻が飛び出してくるかと期待した

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/04(木) 12:44:08 

    >>25
    若い頃の裕木奈江を思い出したわ

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/04(木) 12:45:27 

    >>58
    表情筋をしっかり動かすほどマスクに頬が擦れるよね…。どちらをとるかって感じ!

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/04(木) 12:45:38 

    >>6
    これ肥えた70代でしょww

    +29

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/04(木) 12:45:39 

    >>25
    この子誰だか知らないけど、八重歯は直さない方がいいと思う
    「笑うと八重歯が可愛い子」で印象付けられたので
    矯正しちゃうと他のイケメンに埋もれる

    +33

    -7

  • 126. 匿名 2023/05/04(木) 12:47:05 

    >>6
    広告出てきたけど、似てるww
    コロナ前と比べ「自分の顔が変わった」過半数の女性が回答…マスク着用が影響?理由を専門家に聞いた

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/04(木) 12:53:50 

    >>104
    目元ブサイクで顔下半分が美人だとそうなる。

    +8

    -5

  • 128. 匿名 2023/05/04(木) 12:54:54 

    シミが大量発生していた

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/04(木) 12:55:42 

    首と顎に肉が付きすぎて首との境い目が無くなった

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/04(木) 12:56:34 

    >>11
    コロナは老けた言い訳も与えてくれたんだね。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/04(木) 13:00:41 

    >>110
    本当にね。
    徐々にでいいから外せるようにお母さんが導いてあげてくださいね。
    マスク依存、これからの子供達にとっては一生を棒に振る可能性も無くはないのでね🙇

    +22

    -2

  • 132. 匿名 2023/05/04(木) 13:01:19 

    マスクをつけることで、人目を気にせずに常に広角を上げることを意識できたから前より広角が上がっていい感じ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/04(木) 13:01:31 

    >>103
    マイナスついてるけどわかる。アラフォーくらいって、下顔面さえ隠せば20代で通じる人わりといるよね・・ってこの3年で感じている。

    +48

    -2

  • 134. 匿名 2023/05/04(木) 13:01:43 

    >>127
    世の中には顔の上半身も下半身も美人って生き物が居るんだよ。

    +6

    -6

  • 135. 匿名 2023/05/04(木) 13:04:38 

    マスクつけてると美人扱いされてた…この3年夢のようだったわ
    マスク外すの勇気いるわ

    +14

    -4

  • 136. 匿名 2023/05/04(木) 13:04:41 

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/04(木) 13:10:47 

    >>134
    それはマスクしてもしなくても、どっちにしろ美人。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/04(木) 13:11:54 

    >>135
    その日だけだよ、勇気いるのは。
    自分が元のノーマスク生活に戻るとマスク社会がいかに異常かがよーく分かるよ。
    頑張って!

    +19

    -5

  • 139. 匿名 2023/05/04(木) 13:11:56 

    うちの会社オフィス9割マスクだったけど、今まで着けてた人は来週からどうしますか??

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/04(木) 13:13:10 

    >>138
    プライベートではとっくにマスク外してるけど仕事中は勇気いるなぁ
    喜怒哀楽が顔に出やすいから他人を不快にさせたら申し訳ない

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2023/05/04(木) 13:18:57 

    確実に単なる3年分の老化だと思うよ
    マスクしてても話したりしてるわけだし、家だと外してるでしょ。

    マスクによる影響は肌荒れくらいじゃない?擦れとかで。でもこのマスク期間に出会って素顔を見せてない相手とは緊張するな・・・

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/04(木) 13:19:28 

    >>52
    自分が不細工だからって巻き込まないでww

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/04(木) 13:22:33 

    >>6
    まじで皆んな何歳なの
    これおばあちゃんじゃん

    +62

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/04(木) 13:26:33 

    >>143
    ヨコ

    義母(60歳)ですらここまでなってないw
    実母(60歳)は頬痩せこけ型だから全然だし。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/04(木) 13:26:44 

    がるってアラフォーアラフィフがメイン層だから
    3年の月日が重いんだよね、多分
    42歳→45歳、48歳→51歳なんてめっちゃガクッと老化するよ

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/04(木) 13:27:57 

    >>6
    太ってなければ、ここまでダルダルにならないよね?
    老いてこうなるのがめっちゃ怖いんだけど…

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/04(木) 13:28:41 

    >>68
    ホラーより怖い…
    なりかかってます😱

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/04(木) 13:42:47 

    口内からのケアを頑張っています。元に戻ってきている気がする。100均の介護用のシリコンスプーンで、口内から上に頬を上げるように、コリをほぐしています。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/04(木) 13:46:49 

    >>141
    マスクしていると耳が凝ったり、疲れているのを感じる。耳ほぐしたり、引っ張ったりしているとけど、放っておくと老けに繋がると思う。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/04(木) 13:54:16 

    >>125
    え、八重歯って可愛いの?良さがわからん

    +11

    -5

  • 151. 匿名 2023/05/04(木) 13:56:21 

    >>6
    今時点で122もプラスがついているけど、ここってこの世代の人ばかりなのかな?
    お婆ちゃんだよね?

    +28

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/04(木) 14:11:51 

    >>150
    (この人が芸能人かは知らないけども)
    少なくとも、チャームポイントというか、個性にはなってると思うよ
    「他人と同じように整えた美しさ」では生き残れないのよ
    エラを削った女優さんとか、綺麗になったけれども、印象に残らなくなってしまうのと同じ

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2023/05/04(木) 14:12:29 

    >>148
    それ、ほっぺのびない?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/04(木) 14:14:43 

    自分の顔もうマスク越しに見ることが多かったから、その顔に慣れてた

    コロナ禍って3年くらい。3年経てば顔も年取ってる。

    って自分に言い聞かせてます

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/04(木) 14:26:27 

    >>140
    喜怒哀楽とか機嫌って意外とマスクしてても相手に伝わってるよ
    ご自身で不快に思わせてるふしがある場合はコントロールするように意識するのがいいと思う

    +7

    -6

  • 156. 匿名 2023/05/04(木) 14:31:32 

    >>155
    いや明らかにマスク無しのほうが表情分かるでしょ
    スマホ見ながらマスクの中でニヤニヤしてても、爆笑してなければ気づかなくない?

    +11

    -5

  • 157. 匿名 2023/05/04(木) 14:50:47 

    >>12
    いや本当そう。
    義姉が40なんだけど3年ぶりにあったら目の印象が全く違ってシミも濃くなってた…
    元々二重なんだけど目尻の瞼が覆い被さってる感じ。
    いつもおしゃれな人だし目が腫れてるだけかな?と思ってだんだけど旦那がめっっっちゃ顔変わったよね?特に目。って言ってて男の人でも気づくくらい弛んでる感じだった。
    私も33になって老けたなって思われただろうけどアラフォーになるの怖い…

    +13

    -4

  • 158. 匿名 2023/05/04(木) 14:55:45 

    >>118
    このくらいの歳なら気にならないけど、それ以上になると清潔感をかなり左右させるからやって正解だよ

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/05/04(木) 14:55:51 

    >>157
    今年36になるけど、30→35の5年間は実際そんなに変化なかったよ
    本当に老いが来るのは42くらいからって先輩ママに言われてる、、

    +33

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/04(木) 15:02:10 

    >>159
    ぶっちゃけ35くらいまでは20代と誤差の範囲だったよね、振り返ってみると
    奇跡の30代とか言われても特別なことじゃない
    36からも綺麗でいられる人は本当にすごいと思う

    +27

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/04(木) 15:28:46 

    最近若い子みんな似てるけど可愛い子多いなと思ってたけど、マスク外すとそんなことはなかったわ。むしろ人数が少ないだけ、40代の私の若い頃に比べると可愛い顔の人がかなり少ないということに気づいた。どおりで芸能人も昔に比べると本格的に可愛い人や美人が少ないわけだわと納得。

    +20

    -7

  • 162. 匿名 2023/05/04(木) 15:36:43 

    >>1
    なんで当たり前のようにノーマスクの話してるの?
    マスク外したせいでアメリカで新型コロナが集団感染してるのに外しちゃダメでしょ
    ノーマスク見たら注意するくらいじゃないとモラル疑うよね
    米病院で新型コロナ集団感染、「脱マスク」3週間弱で再び着用義務化 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    米病院で新型コロナ集団感染、「脱マスク」3週間弱で再び着用義務化 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    米医療保険大手Kaiser Permanente(カイザーパーマネンテ)が運営するカリフォルニア北部サンタローザの総合病院で、マスクの着用を義務づける規定を撤廃してから3週間足らずで何が起こったかわかるだろうか。新型コロナウイルス感染症(C...

    +1

    -12

  • 163. 匿名 2023/05/04(木) 15:37:00 

    >>161
    そんな事言わないであげてよ〜〜
    それでなくても顔コンプでマスク外せず悩んでる子多いんだからさ。
    年齢関係なくノーマスクで歩いてる人をみると清々しくていいよ〜。
    顔の美醜なんて言わないでおこうよ。

    +23

    -4

  • 164. 匿名 2023/05/04(木) 15:53:59 

    >>156

    目は口ほどに物を言う
    マスク越しでも表情筋や瞳の奥の変化って人間は案外察知能力あるけどね。

    +8

    -3

  • 165. 匿名 2023/05/04(木) 15:54:27 

    3年で老けるのは確かにそうだけど、長期間長時間顔に着けてたマスクの影響がないとは思えない

    +19

    -2

  • 166. 匿名 2023/05/04(木) 16:00:54 

    >>164
    それってだいぶニヤけてるパターンだねw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/04(木) 16:02:15 

    >>164
    マスクしてると表情見えないから嫌!って言ってるガル民と違うね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/04(木) 16:03:06 

    >>161
    今の子は安くリフトアップとか整形できるから羨ましいわ

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/04(木) 16:09:50 

    AKBの影響なのか、若くてもプチ整形的なことしてる人多いよね。どんだけ元がアレなのかな・・と思うのとやはりルッキズム?に支配されてるんだろうか。加工の画像とかばっかりあげてた昨今とか見てると確かに最近の若い子って外見に対する価値観が私たち40代が若い頃と違っていびつなのかもと思う。なんか昔は美人や可愛い子は可愛いけど、それ以外はそれ以外、BUSUはBUSU!って感じだったけどそれ以外とBUSUは別に美醜気にせずやっていた印象だし、美人とかかわいいって人が顔自慢してたこともなかったと思うけどな。なんか最近って、加工したりいじくったりしてたいしたかわいくもないのになんでみんな「かわいい」になりたがるのか不思議・・・若い子たち。そしてルッキズム批判じゃないけどマイナスな意見は受け付けないとか、勝手に加工して可愛い気分になってる人はなんか自慢?してるみたいだし。若い子の世界はよくわからんな。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/04(木) 16:20:33 

    >>156
    マスクなしの方が表情がわかるのは前提として、人間って全体で相手の感情とか空気感じ取ってるものだから、イラっとした時のマスクで隠されてない部分のほんの少しの眉間の寄り方や目の動かし方とかでも喜怒哀楽って案外伝わってる

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/04(木) 16:29:05 

    33から36になった

    なんとなく、32くらいまでは20代に見えるけど、
    33くらいから様子がおかしくなって
    36はどう見ても30代後半になりました!

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2023/05/04(木) 17:09:14 

    マスクで押さえつけてたせいで、ほうれい線のシワができた
    逆に後頭部にマスクを三年つけ続けたらシワ伸びると思う
    あとマスクによる耳下のリンパ腺の圧迫も相当なものだから、外せる人は外した方がいいよ

    +14

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/04(木) 18:05:59 

    >>5
    この3年でほうれん線はすごいしシミがめっちゃ濃くなって髪も薄くなった。37から40だと大分違うね。
    昨日でかけたとき子供と写真とったら自分がおばさんだったからびっくりした。
    3年前の写真見返したらまだ若い。シワもないし。

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2023/05/04(木) 18:16:31 

    >>25
    この方は日本のアイドルですか?
    画像検索したけどわかりませんでした…

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/04(木) 19:26:29 

    >>146
    太ってないしこんなに歳とってないけど似たような感じ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/04(木) 19:27:53 

    >>157
    身内の事そんな風に言うの?

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/04(木) 19:57:10 

    >>25
    マスク禍のときに歯列矯正すればよかったのに

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/04(木) 20:01:04 

    >>176
    身内だろうと自分の母親ですら老けたなぁと思うし普通の感情だと思うけど。
    自分自身も老けるしね。

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/05/04(木) 20:01:09 

    3年前と確実に老化してる40代だけど
    なぜか口元あんまり変わってないことにこのスレで気がついた
    おそらくコロナ禍にコールセンターに勤務するようになったことから
    表情筋が鍛えられたのか口角とフェイスラインが上がってきてるのが嬉しい誤算だ

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/04(木) 20:05:34 

    >>104
    飯豊まりえとか マスクしなくて歯見せて笑ってる方がいい

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/04(木) 20:11:03 

    >>179
    やっぱ表情動かすって大事なんだな
    コルセンって声作るから表情も変わるよね 参考になる

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/04(木) 20:36:30 

    >>159
    いや42はまだセーフ 30代の名残があるから
    46.7から体の内外が確実に変わり始める

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/04(木) 20:48:14 

    >>157
    お義姉さん同い年。わたしも37から40でめっっっちゃめちゃ変わりました。
    ほんと、お姉さんからおばさんになった。37のときは、ママ友からアナタはまだ若いもんねって言われてたのに‥
    肌は緩んでハリがなくなり、たるみがところどころ。
    いま、慌てて手入れをしてる。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/04(木) 21:13:44 

    >>2
    私逆に若返ったわ。
    今40歳。

    今まで歯並び気になってうまく喋れなかったり笑えなかったりだけどマスクしてるから堂々と喋る習慣ついてコロナ禍は思う存分表情筋動かせたわ。
    顔の筋肉がよく動くようになったからか
    たるんでないし肌の調子も良い。

    稀な例かしら〜

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/04(木) 21:47:34 

    老化までマスクに責任転嫁

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/05/04(木) 22:11:36 

    コロナでマスク着用が半ば義務になった時は内心不満だったよ
    私のそこそこ可愛い顔が隠れる!ってねw
    3年間で顔も変わり、今はマスク外したくない……

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/04(木) 22:29:46 

    >>62
    アラフォーです。43歳。
    この深い法令線、他人事じゃないわ。

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2023/05/04(木) 22:34:39 

    >>25
    可愛い
    このまま八重歯でいい

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2023/05/04(木) 22:36:11 

    ダルンダルン

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/04(木) 22:36:55 

    >>6
    あたしの写真のせないでくださる?

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/04(木) 22:41:21 

    >>25
    好みのタイプ!!!と思って調べたら、めちゃくちゃ加工だったよ…

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/04(木) 22:46:46 

    >>25
    男性にも女性にも見える

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/04(木) 23:56:18 

    >>6
    これはさすがに…
    本当だとしたらコロナ禍の時以前から美容一切怠ってたとしか思えない

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/05(金) 00:09:51 

    >>178
    人の見た目のことを夫婦で噂するって何だかなぁ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/05(金) 00:23:46 

    >>12
    白髪増えたー!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/05(金) 00:27:11 

    >>78
    閉経で女性ホルモンがた減りだなら肌も萎びるよね…同い年です。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/05(金) 00:56:34 

    >>115
    なくはないよ🤣🤣🤣

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2023/05/05(金) 00:58:59 

    >>122
    なんかわかる笑笑

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/05(金) 01:02:12 

    マスクの赤い跡が付いちゃって消えない😢

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/05(金) 01:11:41 

    >>2
    私はコロナ太りで二重顎&老化の二重苦だよ

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/05(金) 01:45:50 

    >>2
    久々に会った友達がマスク外すとジッと見てくるし、何か老けたよねって話になる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/05(金) 01:49:09 

    >>161
    マスクしてる若い子が、ほぼ二重のパッチリ目で似て見える

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/05(金) 01:53:40 

    >>12
    シミ(肝斑)増えた
    肌が汚くなった😢

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/05/05(金) 02:47:12 

    久しぶりにマスクなしで写真撮ったら、顔が想像の100倍四角くなってた
    太っただけでなく、たるんだってことなのか…

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/05(金) 02:48:21 

    わかる!!!
    顔っていうかフェイスラインがナンみたいになってしまった。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/05(金) 05:09:14 

    >>6
    写真見てびっくりする。老けた。って言うか顔の肉が凄い。目が引っ込んだ。髪が、短い方かまだマシと思った。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/05(金) 06:31:23 

    >>4
    加齢だもの
    みんなそう

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/05(金) 06:35:16 

    >>31
    意識して顔の筋肉動かすようにしてたら薄くなった
    引き締まる

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/05(金) 07:39:02 

    マスクしてる人同士の会話でマスクしてない人同士の会話より二分の一しか顔の筋肉使ってないってね。中学生の娘がマスクを外さないんだけど、脳の成長に悪影響ありそうだから外して欲しいと思ってるんだけど、年頃のせいか外したがらないから困ってる。小学生の娘は速攻外したけど。

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2023/05/05(金) 07:41:26 

    職場でマスクを外す機会が出てきたのだけど、普段から化粧をしていたとはいえ、外すとなるとやはり鼻の毛穴やらケアの意識がより高まるから…意識だけでも顔の老化が変わりそう

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/05(金) 13:00:46 

    >>50
    同じ方がいらっしゃいました!
    私も、弛み改善のレッスンを受け、マスク生活を幸いに、朝晩の通勤電車中では頬の高さを出すトレーニング、ピコレーザーで全顔のしみとりとコラーゲンピールで肌ツヤツヤです。
    マスク生活中に色々できました!

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/05(金) 14:03:39 

    >>1
    マスクしてると口呼吸になるからね
    顔が弛むのかも。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/05(金) 14:09:55 

    >>209
    お子さんも高校に進学したら外すんじゃないかなぁ。まさかマスクのまま高校大学就職はしないだろうし、恋愛したくなる時はあるだろうからね

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2023/05/05(金) 14:11:59 

    >>156
    気付くよ。気づいてないと思ってるのは自分だけ

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/05(金) 16:04:15 

    >>194
    主人にとっては姉だしね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/05(金) 19:18:43 

    びっくりするくらい老けた。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/05(金) 21:06:40 

    >>215
    だから、夫のお姉さんの顔のことを夫婦で噂話するのか?って事よ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/06(土) 01:08:21 

    3年間時が止まってるような錯覚に陥ってたけど、きっちり3年分老けてた
    外出先でマスク外して鏡見たら、黒クマの進化と口周りのたるみにぎょっとしたわ

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/06(土) 03:29:35 

    >>191
    調べても出なかった!なんて調べた??

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/06(土) 04:29:18 

    >>13
    笑い方だけじゃなく、外でどんな顔してれば良いかすらわからなくなった

    常に緊張した顔してしまう

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/06(土) 13:47:09 

    >>197
    コメント履歴消そうとしてレスに気付いたよ

    ほうれい線はないよってコメントに、なくはないと言われても……なんて返したらいいの?😶

    元コメが何か気に障ったのならごめんね

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/06(土) 18:47:28 

    事情も症状もないのにマスクしていたい根性が人相に現れてんのよ。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/06(土) 20:29:50 

    今日、皮膚科でもらってるトランサミンが品薄でもらえなかったんだけど!
    みんなマスク外すからシミの手入れに動いた?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/06(土) 23:39:45 

    仕事中マスクで見えないと思って表情筋鍛えてたから前よりフェイスラインすっきりしてる
    肌荒れしちゃうから最近は仕事の時しかマスクしてないけど

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/07(日) 04:57:25 

    コロナ前にお気に入りだった色番口紅を買って来て3年ぶりに塗ってみた。
    鏡見てギョっとした。
    オカマが口紅塗ってるみたいと自分で思った。
    久しぶりの口紅が見慣て無いからか、似合わなくなったからかは自分でも謎。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/07(日) 10:22:24 

    >>12
    顔に力入れてないふとした表情取られると本当おばさんだし表情筋すごい大切
    多分マスクしてなかったらある程度は阻止できてたと思う

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/12(金) 14:25:19 

    多分、あまりの老け具合悪いに、
    周りの人もえっ?ってなってる気がする。

    それぐらい目の下のたるみとクマが、くっきり。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/20(土) 22:27:22 

    >>103
    すごいわかる。老いって顔の下半分のがモロに出るもんね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/21(日) 11:40:24 

    コロナ「5類」移行後もマスクを外せない日本人 政府が「もういい」と強く言うべき(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース
    コロナ「5類」移行後もマスクを外せない日本人 政府が「もういい」と強く言うべき(ニッポン放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    政策アナリストの石川和男が5月9日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。感染症法上の位置付けが5類に移行された新型コロナウイルスについて解説した。


    マスクをなかなか外せない理由とは(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    マスクをなかなか外せない理由とは(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2023年3月13日よりマスク着用が緩和され、5月8日からは新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行によって、アフターコロナの生活へと大きく舵を切っています。そうした中でも、街を歩いていてもマスク姿


    マスク外せる雰囲気に 佐賀県教育委員会が学校に要請 コロナの5類移行受け(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース
    マスク外せる雰囲気に 佐賀県教育委員会が学校に要請 コロナの5類移行受け(佐賀新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ5類に移行したことを受け、佐賀県教育委員会は17日、県立学校にマスクを外す雰囲気づくりに努めるよう通知した。県内各市町の教育委員

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード