ガールズちゃんねる

「美味しいのバレちゃった」日本人がジョージアでドン引きされながらタケノコを調理したら好評だった話

159コメント2023/05/22(月) 08:22

  • 1. 匿名 2023/05/02(火) 23:37:11 

    小山のぶよ🇵🇹世界半周中の翻訳してる人(@nobuyo5696)さんの、ジョージアでのエピソードが話題に。

    数日前から場末宿にいる日本人がその辺の竹やぶでたけのこ掘ってきて、うちら日本人二人以外の民が「え…竹食うの…?」とドン引きしてる件。


    ↑人生で初めて(気味悪がりながらも)たけのこの下処理を手伝うジョージア人(パワフル担当)

    ↑いまだかつて海外のホステルの共用キッチンで、他の宿泊客に気味悪がられながらも、たけのこのアク抜きした経験がある心臓に毛が生えたたタイプの日本人、うちらの他にいたら名乗り出てほしい(きっと友達になれるはず)



    ジョージアの野良たけのこ、無事にたけのこご飯と青椒肉絲的な料理になりましたとさ。
    ※たけのこ、想像以上に高評価
    ※もうほぼ残ってない
    ※苦味渋みゼロ
    ※完全に日本のたけのこと同じ味
    ※宿全体に漂う春の香り
    ※先入観で気味悪がってた民たちがばく食いしてるのちょっと腹立つ
    ※リアル竹取物語


    おいしそう!
    ジョージアにもタケノコ生えるんですね!なのに食べる文化がないの不思議

    +595

    -14

  • 2. 匿名 2023/05/02(火) 23:37:50 

    Huh?キノコ派ディスってんの?

    +97

    -27

  • 3. 匿名 2023/05/02(火) 23:37:53 

    たけのこ単体は苦手だけど
    たけのこご飯は美味しい

    +170

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/02(火) 23:38:06 

    ジョージアってシュクメルリの?

    +132

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/02(火) 23:38:23 

    たけのこの皮が髪の毛みたいだ

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/02(火) 23:38:44 

    たけのこの天ぷらが大好き

    +278

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/02(火) 23:38:53 

    ジョージアってコーヒーの方かと思った

    +208

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/02(火) 23:39:04 

    あるある(笑)
    ※先入観で気味悪がってた民たちがばく食いしてるのちょっと腹立つ

    +292

    -8

  • 9. 匿名 2023/05/02(火) 23:39:05 

    >>4
    シュクメルリに入れても美味しそう!

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/02(火) 23:39:21 

    たけのこ美味しいから、この時期は食べ過ぎちゃうよね。あまり食べ過ぎも良く無いって言うけど。せっかく生えて来るから掘りに行くよね。

    +222

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/02(火) 23:39:24 

    アク抜ききちんと出来てなくてとんでもない事になった話仰天ニュースでやってたよね
    世界で流行るのは難しそう

    +185

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/02(火) 23:39:37 

    >>2
    チョコ菓子の話じゃないから落ち着いて

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/02(火) 23:40:09 

    ジョージアにも竹やぶあるんだ

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/02(火) 23:40:37 

    ジョージア素朴で良いところだったなぁ

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/02(火) 23:41:28 

    たけのこ美味しいけど、皮剥いだりアク抜いたりと工程が多くて面倒臭いんだよね。
    たけのこたっぷり入った春巻き、誰か作って〜。

    +230

    -5

  • 16. 匿名 2023/05/02(火) 23:41:53 

    >>1
    たけのこは糖質がほぼゼロだからたくさん食べてる
    ありがとうたけのこ

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/02(火) 23:41:57 

    >>11
    どんな風なとんでもない事になったの?

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:09 

    竹って繁殖力強いから上手に食文化に取り入れて欲しいなー。食糧難にも少し役立てないかな?

    +178

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:33 

    たけのこの天ぷら揚げて食べたよ 😋

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:36 

    >>7
    私も…
    缶コーヒーのジョージアを使って、タケノコを調理したのかと思った。笑

    +75

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:53 

    山のものは美味いんだよ!

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:54 

    1枚目の写真、たけのこが日向ぼっこしてる様にも見えるし、たけのこ同士でお喋りしてる様にも見える。なんか微笑ましいわ。

    +99

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/02(火) 23:42:55 

    タケノコ程度でドン引きとか草
    外国人おもしれぇw

    +17

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/02(火) 23:43:02 

    会社の若手社員の男のこの家に竹藪があるんだけど、毎年お母様が部署のみんなにアク抜きした筍そのままのやつと、筍煮たのと、筍ご飯くれる

    +212

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/02(火) 23:43:53 

    皆さん、ジョージアは旧グルジアですわよ
    さすがにもう浸透してると思うけども

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/02(火) 23:44:13 

    >>15
    その工程が好きで今年はもう6回くらい竹の子茹でたよ🙌茹でるのも楽しいし食べるのも美味しいし、竹の子最高!

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/02(火) 23:44:24 

    >>1
    大山のぶ代、元気かな?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/02(火) 23:44:44 

    >>1
    どうやってアク抜きしたんだろう?何か面倒くさくなかったっけ?米ぬかとか唐辛子とか
    やった事ないけど。米の研ぎ汁とかで代用できるの?

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/02(火) 23:44:56 

    >>10
    竹林が荒れて問題になるから、適度に掘って食べてあげないといけないんだよね、環境保全w

    +139

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/02(火) 23:45:22 

    この人のTwitter面白いんだよね。
    ジョージアは今更ロシア人の男子
    ばっかりらしいよ。

    そのロシア人との話面白かった!

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/02(火) 23:45:29 

    >>17
    地獄の痒みだって
    アレを食べて地獄のかゆみ!|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
    アレを食べて地獄のかゆみ!|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビwww.ntv.co.jp

    今が旬の春の山菜。冬の厳しい寒さに耐え成長するため、栄養豊富な上に生命力がかなり強い!そんな春の山菜と言えばタケノコ!芽を出して2日で2mまで成長する!ここからさらに放置すると…皮がめくれはじめ、1か月後には青々とした立派な竹に! 一方で春の山菜には、ほろ...

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/02(火) 23:46:12 

    米糠なしでどうやってアク抜きしたらいいかわからない
    外国で上手く調理できるの本当にすごい

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/02(火) 23:46:15 

    >>20
    同じ人がいて嬉しいw

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/02(火) 23:47:15 

    >>20
    だからどんな調理法なのかと思ったらw
    普通だったw

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/02(火) 23:47:18 

    大山のぶ代かとおもた

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/02(火) 23:47:20 

    >>27
    ドラえもん大好きだから元気でいて欲しい

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/02(火) 23:47:26 

    >>25
    むしろ元の名前なんだっけと思ってたよ。
    思い出させてくれてありがとう。

    +16

    -0

  • 38. 福岡県民 2023/05/02(火) 23:47:43 

    日本の和食は今は人気だから理解あるが その昔 第二次世界大戦 捕虜にゴボウをおかずとして出したら木の根を食わせる捕虜虐待だとBC級戦犯になり何人も処刑された過去がある

    +76

    -11

  • 39. 匿名 2023/05/02(火) 23:47:59 

    あ~ら、気付いちゃったのねぇ?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/02(火) 23:48:52 

    >>7
    ジョージア州を知らぬとは…

    +1

    -23

  • 41. 匿名 2023/05/02(火) 23:49:53 

    >>15
    タケノコ大好きだから、その工程やってる時からワクワクしてるよ
    タケノコ食べれる~♥️タケノコ~タケノコ~♥️って思いながら😆

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/02(火) 23:50:18 

    旬の筍、美味しいよね
    筍を使った炊き込みご飯と味噌汁は必ず作る
    あと和洋中、全部に使える

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/02(火) 23:50:43 

    下処理が大変だから水煮パック買うけど、ちょっとしか入ってないのよねえ。まあ手間がかかってるから高いのはしょうがないけど。国産しか買いたくないし。

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/02(火) 23:51:10 

    ベトナム人によるタケノコ泥棒増えてるみたいだから出会さないようにしないとね

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/02(火) 23:51:15 

    >>28
    重曹でいけるらしい
    灰も使えるって聞いたことがある

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/02(火) 23:52:14 

    ジョージア大使のTwitterめちゃくちゃ好き

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/02(火) 23:54:36 

    >>44
    ベトナム人より、猪の方が多くて厄介。
    根こそぎ食べよる。
    「美味しいのバレちゃった」日本人がジョージアでドン引きされながらタケノコを調理したら好評だった話

    +49

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/02(火) 23:56:20 

    小山のぶよ?
    なんか鼻に付く人だね。

    +0

    -7

  • 49. 匿名 2023/05/02(火) 23:57:54 

    >>11
    職場の人がアク抜かないで食べてるって言ってた
    その日のうちなら(新鮮)平気なのかな…

    +58

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/02(火) 23:58:03 

    >>7
    それはアメリカのジョージア州からきてるし
    いい年した人だったら、ジョージアって聞くと昔のグルジアだなあって思うもんだよ

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2023/05/02(火) 23:58:53 

    >>40
    アメリカのジョージア州のことだったの?
    ヨーロッパのジョージア国(グルジア) だと思ったわ。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/02(火) 23:59:08 

    のぶよ以外の人が作っても
    あく抜きが雑で、マズッってなりそうだね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/02(火) 23:59:59 

    >>11
    これ見てて「タケノコおいしい!」ってなった現地の人にはちゃんとアク抜きの仕方教えてあげてほしい

    +159

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 00:01:35 

    >>47
    よこ
    食べよう!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 00:02:03 

    このツイートもみたけど、
    今日昼メシ旅で農家のおばちゃんが甘く煮たタケノコもらったときに沢山作って冷凍しとくのって
    酢飯に散らして
    きぬさやとタケノコだけのチラシ寿司作ってて美味しそうだったんだよなあ。
    タケノコ美味しいよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 00:03:48 

    >>8
    マグロとかね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 00:05:02 

    >>38
    それは半分は都市伝説。
    もっともらしいので信じられやすい。
    出所があやふや。
    ゴボウだけが捕虜虐待で死刑判決の直接要因ではない。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 00:05:25 

    >>11
    持病がある人や特定の治療薬飲んでる人はアク抜き失敗したタケノコで死ぬからね。
    アク抜きしてる場合でも食べ過ぎると危険な事もある。
    特に子供は晩御飯で食べ過ぎるとハイになって寝れなくなるとか。

    +106

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 00:06:59 

    タケノコの穂先の刺身?なんて
    本当にご馳走!たまらん!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 00:07:48 

    >>11
    灰を使うとか高度な技術?考えつかなそう。昔の日本人すごい。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 00:10:29 

    >>28
    新鮮なのはアク抜きいらないよ
    日がたったのはしたほうがいいけど

    +60

    -5

  • 62. 福岡県民 2023/05/03(水) 00:14:10 

    >>57
    でも実際8人処刑されて罪状の一つに入ってるよ タケノコ食べさせても同じだったろうね 竹の根を食べさせたと言って戦犯だ!あの頃理不尽なことか多かったからね

    +9

    -12

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 00:19:50 

    >>15
    たけのこのアク抜きのためだけに大きな鍋を買おうか毎年悩む(結局買ってない)沢山食べたい♪

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 00:22:50 

    >>28
    糠の代わりに米一掴み入れてもOK。唐辛子の効果はよく分かってないらしいね。

    +46

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 00:24:18 

    >>40
    人の無知をバカにしたつもりが自分の勘違いで恥をかく、という好例

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 00:25:42 

    ジョージアでダンスやってる日本人のYoutubeをよく見てるわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 00:26:28 

    >>8
    昔は日本食を馬鹿にされてたよね。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 00:29:35 

    >>60
    昔の日本人はこんにゃく芋をなんとか食べようとこんにゃく発明したくらいだからマジですごい

    +97

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 00:32:00 

    >>40
    竹生えてるのヤバいんじゃないかな…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 00:32:03 

    >>68
    なんでそこまでして??って思わなくもない
    普通に食べて無理なら諦めるよね

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 00:32:05 

    >>68
    ふぐの卵巣を味噌づけにするとか、天草を寒天にするとか、とにかく色々すごい。

    +76

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 00:34:24 

    >>11
    私は中毒おこして吐いた
    本当に気をつけたほうがいい

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 00:37:57 

    >>44
    >>47
    ということは、連中はイノシシ以下のことを
    しているのか

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 00:38:18 

    >>11
    竹の子美味しいんだけどアク抜きがめちゃくちゃめんどい。

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 00:52:59 

    >>7
    私も、ジョージア☕でアク抜きするの?
    それとも煮込み料理?
    って頭ひねりながらその先を読んだわ笑

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 00:53:04 

    >>71
    フグもねえ
    ちゃんと食べられるようになるまで何人死んだんだろ
    今でもたまに中毒騒ぎあるけど
    日本人の食べ物への探求心ヤバいよね

    +67

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 00:56:08 

    >>49
    当日最低でもお湯でゆでないとあぶないよ。
    次の日からは必ずヌカか磨ぎ汁なんかでゆでるよ。

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 01:06:03 

    アメリカの州のことかと思った。あの有名なジョージア大使さんの国か。
    お米あるならアク抜きの下処理できるね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/03(水) 01:18:32 

    >>1
    アク抜きって皮からやるんだ…

    タケノコすきだけどやったことないや。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/03(水) 01:18:37 

    >>8
    竹が硬いから、食べられるのか?って思ったんだろうね。
    食べたら、柔らかくて甘くて風味があるからびっくりしたんだろうね。

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/03(水) 01:31:21 

    タケノコ美味しそう
    この人の翻訳本を読める気がしない、独りよがりな文章。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/03(水) 01:36:35 

    >>58
    海外で日本食振る舞う人はそこら辺のことまで厳重に伝えてほしいね、見よう見まねで料理して中毒したらかわいそすぎる
    ドクターだって症例ないと原因わからないでしょ

    +57

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/03(水) 01:41:18 

    >>62
    「ゴボウを食べさせた罪」という罪状ではないね。
    罪状は「捕虜への暴行」
    ゴボウを食べさせたから処刑、でもない。

    +5

    -4

  • 84. 匿名 2023/05/03(水) 01:43:08 

    ジョージア国に竹やぶと竹があったのか。
    何竹なんだろう?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/03(水) 01:44:57 

    ヨーロッパのタケノコって大丈夫なのね
    タケノコにも種類があって毒が含まれているのもあるみたいよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/03(水) 01:45:49 

    >>60
    高度か?
    灰でアク抜きって山菜でもするし。

    +5

    -10

  • 87. 匿名 2023/05/03(水) 01:48:44 

    >>24
    あく抜きしたのくれるの助かる

    +112

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/03(水) 01:49:00 

    >>81
    同意。
    ネトウヨと相性が良さそう。
    胡散臭い。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/03(水) 01:52:54 

    >>79
    青空レストランでは皮を剥いて下茹でしてた。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/03(水) 02:16:31 

    >>28
    この前あく抜きしたけどお湯で30分茹でるだけでも大丈夫だった

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/03(水) 02:30:41 

    >>47
    ベトナム人に採られて売られたり荒らされるなら、猪のごはんになるほうがいい!

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/03(水) 02:31:15 

    >>49
    刺身でもアク抜くよ

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/03(水) 02:49:02 

    >>31
    ほっこりした☺️
    朝から素敵なニュースありがとう

    +0

    -10

  • 94. 匿名 2023/05/03(水) 02:56:07 

    >>32
    重曹でやったとtwitterで本人が書いてる

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/03(水) 02:57:51 

    >>79
    どちらでもいいよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/03(水) 02:58:46 

    >>79
    私はむいてあく抜きする

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/03(水) 03:07:03 

    刺身が美味い

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/03(水) 03:10:22 

    >>16
    沢山食べると肌荒れしない?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/03(水) 04:00:36 

    >>28
    うちは米の研ぎ汁か小麦粉

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/03(水) 04:22:12 

    >>1
    写真のピンクのマグカップはなんのデザインなのかな?右手?が欠けてるけど

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/03(水) 05:22:32 

    >>32
    皮付きで茹でて、水の中でしっかり冷ます方がアク抜きには大事ってたけのこ農家が言ってた

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/03(水) 05:40:35 

    >>8
    タコとかもそうだよね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/03(水) 05:45:54 

    竹の子好きだけど喉がイガイガするよね。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/03(水) 06:08:02 

    まさかここでのぶよさんの記事を見るとは!
    のぶよさんのお料理レシピとか安宿の民との
    日常楽しいから毎日楽しみにしてる。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/03(水) 06:09:19 

    >>89
    皮を剥かないのと剥いたので茹でてみたけど、バカ舌なのか違いは分からなかった…
    いつも突然頂くので、お米一掴みで代用していたのをちゃんとぬかで茹でたら段違いだ!と感動したよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/03(水) 06:09:27 

    数年後、間違って記憶したジョージア人が、掘りっぱなしの筍を数日後にアク抜きせず調理して惨事になったりして。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/03(水) 06:11:03 

    >>8
    コオロギかな

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2023/05/03(水) 06:16:46 

    >>58
    授乳期にタケノコたくさん食べたら、子どもに蕁麻疹みたいなアレルギーみたいな症状でたよ

    幸い大事に至らなかったけど、びっくりした

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/03(水) 06:19:01 

    >>24
    そういうオバちゃん田舎あるあるだね
    当方のオバちゃん、純粋にありがたいし嬉しいし美味しいんだけど、めちゃ話長くて聞いて欲しいタイプ、恩着せがましくて毎年対応にちと困る

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/03(水) 06:26:24 

    >>60
    そこまでして食べようとすることも凄い
    きっと何度も失敗してるんだよね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/03(水) 06:32:14 

    >>60
    今でもワラビのアク抜きに灰使うよ。
    採るときに灰も持っていって
    ワラビにまぶして新聞紙で巻いて持ち帰る。

    +16

    -3

  • 112. 匿名 2023/05/03(水) 06:39:52 

    美味しいけど下処理がね…大変よね…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/03(水) 06:54:43 

    >>108
    ママが食べたタケノコが赤ちゃんに影響されちゃうんだね
    アルコールとかは授乳期に控えるのは皆知っててもタケノコまでとは思わないよね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/03(水) 06:55:08 

    >>58
    えー、そうなんだ。
    それは知らなかった

    たけのこ片栗粉でまぶして揚げて青のりやらカレー粉やらまぶして食べるのにハマって今年めっちゃ子どもたちと食べたんだけど運が良かったのか、、

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/03(水) 06:58:52 

    北海道にはたけのこ(というか竹がない)から
    たけのこの処理とか憧れるんだよなぁ…

    一度でいいからやってみたい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/03(水) 07:20:05 

    私が在住してた国は一部の原住民以外ウニを食べない
    あちらはバターと混ぜてパンに付けて食べる
    船に乗せて貰ってその場で食べる事もあったけど旦那の同僚に採って貰ってた
    代わりにアニメ好きな息子さんに週2で日本語を教えて
    漫画やアニメのDVDを貸したり日本からの留学生を紹介してホームパーティに招いた
    日本びいきになった息子さんは今は旦那の会社の支社に勤めていて日本を訪れる事が良く有る
    回転寿司も最初の頃は良く行っていたけど今は社食のアジフライ定食と
    純喫茶のモーニング食べながらの
    店に置いて有る漫画を熟読するのがお気に入り

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/03(水) 07:21:12 

    >>1
    横だけどやっとジョージアに慣れた。グルジア、ってどうしても頭に浮かんじゃってさ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/03(水) 07:25:05 

    >>49
    番組とかで掘り立ては甘い!とか言って齧らせるの見たことあるけど、後で痒くなってたりしたらかわいそうだな…

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/03(水) 07:29:00 

    アメリカの州じゃなくてグルジアのジョージアか

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/03(水) 07:32:26 

    全然関係ないけど、戦時中に外国人捕虜にゴボウ出したら根っこ食わされた!って処刑されてしまった話思い出した
    ゴボウ美味しいのにね

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/05/03(水) 07:33:57 

    筍って一年中月に2本位採れたらとつくづく思う
    短い期間で一気に生えるから処理が憂鬱
    味は好きだけど沢山食べると出来物が出来たり胃が痛くなる
    田舎だと皆さんどこからか手に入れてるからご近所配りも出来ない
    伸びたら山も荒れるんで人に頼んで整地して貰う事も有るけど採れるのが筍だけなんで割に合わない
    雨が降った3日後位に行って大きくなった筍を蹴り倒したりもする

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/03(水) 07:36:00 

    >>115
    北海道には千島笹(根まがり竹)があるでしょう!
    下処理の大変さは一緒だよ
    子供の頃よく手伝わされた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/03(水) 07:36:39 

    >>98
    肌荒れしてないよ、今のところ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/03(水) 07:36:45 

    >>20
    タケノコを缶コーヒーで煮るとうまいんか、ふーんと思いながらあく抜きしたタケノコ見つめてた

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/03(水) 07:46:18 

    >>28
    掘ったばっかりとか地中に埋まってるやつはアク強くない

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/03(水) 07:49:54 

    >>24
    なんて素敵。うちの義母は掘ったまま持ってくるからほんといらん。

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2023/05/03(水) 08:09:32 

    >>6
    筍を煮物にして、それを揚げるとめちゃくちゃ美味しい。
    この前2000円分筍買ってきて、煮物、天ぷら、穂先辛子和え、ちらし寿司にして食べた。
    どれも美味しかったけど、やはり天ぷらが一番美味しい。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/03(水) 08:10:58 

    >>60
    食の変態だからねw
    日本に生まれてよかったよ

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/03(水) 08:52:11 

    >>32
    水たっぷりで茹でる+茹で上がったタケノコもしっかり真水でさらす
    を守れば、ただの水で茹でてもどうにかなると聞いたことはある
    タケノコの鮮度が一番大事みたいだよ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/03(水) 08:56:34 

    >>61
    新鮮でも大きなサイズはアク抜き必要だよ。
    アク抜き要らないのは破竹やまだ土の中に埋もれてる小さなタケノコ。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/03(水) 08:56:44 

    >>68
    江戸時代だけでも飢饉が何回もあったし、有事の際の保存食として色々工夫したんだと思う

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/03(水) 08:59:19 

    >>121
    仲間!
    ウチは竹林持ってないけどウチの畑に隣接してる他所の竹林から筍がどんどん侵食してくるから大変
    初物のうちは有り難がって地中から丁寧に掘り起こしたりするんだけど次から次に毎日生えてくるからもうウンザリ、4月の食卓はタケノコだらけ、私4月生まれだから「誕生日パーティーだけはタケノコやめて!」って子供の頃から言ってた
    でも良い感じに生えてると捨てるの勿体無い!って掘り起こしちゃうんだよね、、、
    30cmくらい伸びてたら容赦なく蹴り倒せるんだけど

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/03(水) 09:04:13 

    古事記に、ゾンビみたいになったイザナギとその手下の鬼?からイザナミが逃げるために、髪を結んでいた葡萄の蔓と、竹製の櫛を投げるエピソードがあるよね

    蔓は葡萄になり、櫛は筍になり、鬼?が夢中で食べている間に逃げまくるみたいな話

    そんな古代からタケノコって食用だったのかとびっくり
    古代人はそのまま切って食べてたのかも

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/03(水) 09:24:58 

    >>28
    ウチは生米一掴みくらいでやってる。
    生米で成功してるのか、いただいてすぐアク抜きしてるからかわからないけど、アク?えぐみは抜けてるよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/03(水) 09:38:24 

    >>22
    小さい画像だと猫が並んで外眺めてるように見える

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/03(水) 10:19:56 

    >>70
    食べる物がないから食べられそうなものは何がなんでも食べてやるって執念かもね
    そういう人たちのおかげで私たちは今ごはんを食べられてるから感謝しなきゃね

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/03(水) 10:21:36 

    >>11
    それ見てから
    ガッツリアク抜きするようになった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/03(水) 10:29:39 

    >>1
    この方はアク抜きよくやったよ。
    日本人も若い人や都会育ちは知らないよ?
    スマホで調べたら出てくるけど、まじ面倒だし。

    田舎でも近所の人が茹でたやつくれるのが1番嬉しい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/03(水) 10:29:56 

    >>120
    既出だけどそれは都市伝説。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/03(水) 10:47:53 

    >>86
    ネットもない大昔の最初に考えた人がすごいのよ。
    汚ねー灰で食べ物湯がこうなんて知らない人からしたら誰もやらんでしょ。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/03(水) 11:32:11 

    >>28
    料亭もやってる方法らしいけどやったことない
    「美味しいのバレちゃった」日本人がジョージアでドン引きされながらタケノコを調理したら好評だった話

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/03(水) 12:16:45 

    >>6
    ホクホクして美味しいよね!
    この間蕎麦屋さんの天ぷらの中に筍がいて、すっごく嬉しかった。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/03(水) 13:00:45 

    >>68
    日本人って、昔から食へのこだわり(執着?)や熱意がすごいね。

    フグとかバタバタ死んでるのに、それでもなんとか食べようとするなんて。

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/03(水) 13:05:40 

    >>81
    私のぶよくんフォローしてるけど
    そういうふうに文章にしてるだけで
    結構まともよ。

    あれだけ呟いてて、このくらいで留めてるのすごいな、くらい思ってる。
    フォロワーが増えていくとやっぱおかしくなる人多いし。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/03(水) 14:15:13 

    >>143
    ホヤを最初に食べた人も凄いと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/03(水) 15:42:11 

    >>49
    なるだけ新鮮なのを重曹(タンサン)で煮たりとか、小袋タイプの重曹なら小売店の薬味売り場に置いてあるし

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/03(水) 15:47:13 

    >>141
    昔の漫画だからあまり鵜呑みにするのはどうかと思う

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/03(水) 15:54:58 

    初心者なら水煮パックの買う方が無難だね、野良タケノコと言うかワイルドボーン筍はアク抜きしてもダメな個体は ままあるから味見して苦いとかピリつく時は潔く捨てないと

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/03(水) 15:58:23 

    >>147
    2017年の記事より

    一説によるとコンクリート上にタケノコを置くと、タケノコの水分に水酸化カルシウムが溶け出して、タケノコの繊維質をゆるめ、えぐみの原因物質であるシュウ酸を中和する働きが起こるということらしいのです

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/03(水) 17:55:08 

    たけのこご飯食べたい
    義母のたけのこご飯めちゃくちゃ美味しいの
    食べたいなぁ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/03(水) 17:57:28 

    >>38
    ゴボウ美味しいのに
    お味噌汁でも煮物でもスティックで唐揚げみたいにして揚げても、どれもこれも美味しいのに!!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/03(水) 18:00:00 

    >>145
    ナマコもすごいと思う

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/03(水) 21:15:31 

    >>1
    アジアにしか生えていないのかと思ってた!ジョージアには竹が自生しているのね。
    まぁ、禁止されていないなら採ってもいいよね?日本の公園で鳩とか蝉とか密漁しているのとは違うよね…?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/03(水) 22:13:31 

    >>91
    ベトナム人は外来種
    イノシシは土着の生き物だもの

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/03(水) 23:00:12 

    >>32
    草木灰と似ればいいんじゃないの
    アルカリと煮ればあくぬける

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/03(水) 23:04:56 

    小さい時に母親がどこからか貰ってきたタケノコ。今思えば母は料理があまり得意ではなくて、アク抜きとかしてなかったんだと思う。食べた日の夜めちゃくちゃ蕁麻疹出てそれから怖くてスーパーで売ってる水煮しか買ったことない。味は大好きなので嫌いにはなれなかった。笑

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/14(日) 13:17:57 

    >>62
    文化が違うし人種差別もあるしむずかしいよね。

    私たちだって似た状況の時に食事に食べ慣れないもの
    例えば虫や爬虫類とかを出されたら虐待だって言うだろうからね・・・
    その地域の食文化なんて関係ないよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/22(月) 07:59:05 

    >>49
    京都に取り立てを刺身で出すところもあるよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/22(月) 08:22:07 

    >>36
    今のドラえもんの声きらいw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。