ガールズちゃんねる

漫画の原画展に行った事がある人

142コメント2023/05/06(土) 15:46

  • 1. 匿名 2023/05/01(月) 12:46:25 

    私は「ジョジョの奇妙な冒険」の展覧会に行った事があります!
    原画を生でみて感激しました!

    +85

    -3

  • 2. 匿名 2023/05/01(月) 12:47:57 

    ぼくらのヒーロー、ヒロイン展
    どデカイフィギュアがお出迎えしてくれたわ

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/01(月) 12:48:02 

    日田の進撃の巨人ミュージアム楽しかった

    +31

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/01(月) 12:48:42 

    漫画の原画展に行った事がある人

    +80

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/01(月) 12:48:42 

    テニプリを見に行った!
    描き直した跡とか細かい線とか見れて興奮したなぁ。

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/01(月) 12:48:51 

    鳥山明
    ドラゴンボールよりも、アラレちゃん時代の緻密な筆致に感動した

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/01(月) 12:50:18 

    鳥山明さんの原画展

    当時はセル画が投げ売りのような値段で売ってたよ。
    キャラが書いてあってもなくても同じ値段だった。セル画の価値がわからなかったから買わなかった。残念すぎる。

    +14

    -12

  • 8. 匿名 2023/05/01(月) 12:51:06 

    近くでくらもちふさこ先生や岩館真理子先生のがあったら行きたい

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/01(月) 12:51:35 

    スヌーピー
    子供が行きたいと言ったので
    ついていく感じだったけど
    私も好きになった

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/01(月) 12:52:38 

    >>7
    セル画は原画マンおよびアニメーターが描いているから鳥山本人ではないと思うよ。

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/01(月) 12:52:50 

    去年、谷川史子さんの行きました。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/01(月) 12:53:04 

    10年以上前だけど井上雄彦さんの。
    迫力も凄かったけど繊細で圧倒された
    漫画の原画展に行った事がある人

    +97

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/01(月) 12:53:31 

    漫画の原画展に行った事がある人

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/01(月) 12:53:46 

    宇宙兄弟の行ったことある
    やっぱり生原稿は感動したな〜
    ホワイトで修正した後とか鉛筆書きのメモとか見れて良かった

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/01(月) 12:53:46 

    石巻の公民館だかでガロ長井編集長らの講演イベントに行った。
    原画展も併設してたな。石ノ森マンガ館が出来る前。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/01(月) 12:55:19 

    漫画の原画展に行った事がある人

    +106

    -16

  • 17. 匿名 2023/05/01(月) 12:56:09 

    黒執事展にはいったな
    中2心をくすぐったな

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/01(月) 12:56:26 

    セーラームーン展
    カラーが今見ても凄く綺麗で子供の頃から大好きだったから感無量でした
    当時のおもちゃも沢山展示してて
    私以外の方々も「これ持ってたー」と嬉しそうに語ってる姿を見
    ひとりひとりの子供時代に寄り添ってたんだなぁとしみじみしました

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/01(月) 12:58:19 

    競馬場で開催されてたキングダムの原画展示に行ったけど良かった。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/01(月) 12:58:43 

    高橋留美子展と宮崎駿展とさくらももこ展

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/01(月) 12:59:38 

    >>7
    鳥山先生のセルの絵が投げ売り価格とかマジ?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/01(月) 12:59:48 

    漫画サイズで見るよりも原画の方が線が生き生きとして複雑で、まさに芸術品のような感じがした

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/01(月) 13:01:39 

    冨樫義博展行ったよ
    当たり前だけど紙やアプリで読んでたものが全部手で描かれていて、なんとも言えない感動があった
    最近はデジタルに移行しつつあるみたいだけど、ペン画の美しさってやばいね

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/01(月) 13:01:46 

    そごうでやってたベルばら展
    漫画の生原稿、アニメEDの一枚絵、他の漫画家が描いたベルばらキャラ絵(イノサンの人のオスカルとか)、オスカルがフェルゼンと踊った時のドレス、と見どころいっぱいで楽しかった
    特にアニメEDの一枚絵は未だ色褪せておらず、割と小さいサイズの紙に細かく描かれてて綺麗だった

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/01(月) 13:02:47 

    NARUTOの原画展に行ったけど書き込みがすごかった!
    楽しかったな〜

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/01(月) 13:04:15 

    ヒロアカ展行ってみたかったな
    行った人のレポ見まくってたけどすごい高クオリティだったみたいで次回があれば絶対行きたい(;_;)

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/01(月) 13:05:56 

    ハイキュー展とかゴールデンカムイ展行った
    ハイキューはアナログだから、本では見られないテクニックに感動した

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/01(月) 13:05:58 

    >>1
    私も行きました!男性がすごい沢山いたイメージ。昔のイラストを沢山見られて幸せでした。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/01(月) 13:06:48 

    >>1
    画像検索してみたけどオシャレそうですね!
    漫画の原画展に行った事がある人

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/01(月) 13:06:58 

    大友克洋さんのに行ったことある
    ものすごかった!!
    募金したら金田のバイクに乗れて大満足!
    先生の出身地で震災復興チャリティーでした

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/01(月) 13:07:15 

    >>1
    私も行ったよ!!
    小学生の頃からずっと大好きな作品の展覧会だから嬉しかった。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/01(月) 13:07:32 

    あさきゆめみしの大和和紀先生の原画展に何回か行きました
    表紙の色が実際にはとても鮮やかで圧倒されました

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/01(月) 13:07:59 

    キングダムに行きました

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/01(月) 13:10:08 

    山岸涼子のベタ塗りの美しさが職人というか神だった。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/01(月) 13:11:07 

    最近はフルデジタル作画の作家さんが多いけど、その場合の原画展てどんな感じになるんだろう?
    仕上げ前の線画とか、制作過程の映像を見せてくれるとかかな?

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/01(月) 13:11:35 

    進撃の巨人の原画展。
    アニメ3期手前くらいだったのかな?地下室への扉が展示されてた。
    一度出てしまうと物販に戻れないと知らなくて、先に出て行った同行者に声かけようと物販ブースの向こうの柵のルートまで出たら戻れなくて何も買えなかった。
    辛いこと思い出した😢

    +20

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/01(月) 13:11:40 

    最近だと、矢沢あい展行ったよ!

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/01(月) 13:11:52 

    成田美名子
    超緻密かつ超美麗すぎて感動した

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/01(月) 13:11:53 

    楽しみ方が分からなくて一度行った切り行ったことないな。
    いま、ハマってる漫画のアニメ展あるからグッズを買いに行こうかなぁとは思ってるけど。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/01(月) 13:13:20 

    矢沢あい展を去年。
    友達との久しぶりの再会も兼ねて(コロナ禍だったから)。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/01(月) 13:14:09 

    手塚治虫展とベルセルク展くらいしかない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/01(月) 13:14:32 

    原画の美しさにため息が出る人も、ホワイトベタベタの修正まみれで笑ってしまう人もいる。
    だいぶ悩んだんだね。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/01(月) 13:15:22 

    生原稿は感動するよね!
    デジタルのは見たことないからこれからデジタルになっていったら同じように感じるかは不安

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/01(月) 13:15:58 

    >>18
    確かなかよしも置いてあって、付録もあったような。
    もう一度行きたいな~幸せな空間だった。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/01(月) 13:17:42 

    ゴールデンカムイの展示会に行った事があるよ
    撮影OKのパネルが多かった
    漫画の原画展に行った事がある人

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/01(月) 13:19:35 

    スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム]
    スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム]www.museum.or.jp

    アメリカのチャールズ・M・シュルツ美術館が所蔵する、50年間にわたる漫画「ピーナッツ」の連載から厳選された約100点の原画を日本初公開します。そのほか、作者シュルツ氏の子ども時代から「ピーナッツ」誕生前夜にわたる、写真やスケッチ、初期作品「リル・フォー...




    これに行ったけど10年前で時の流れにビックリした笑
    あとは水木しげると手塚治虫は行ったな~。
    デジタルで描く漫画家さんも増えたけど、原画展に行くとアナログ良いなて思う。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/01(月) 13:20:23 

    行ったことないから行ってみたい
    谷川史子さんとかみてみたい

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/01(月) 13:20:28 

    萩尾望都の原画見ました
    半神、とてもとてもステキでした

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/01(月) 13:22:22 

    約束のネバーランドの原画展良かったよ

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/01(月) 13:22:23 

    いくつか行ったけどどれも展示の仕方も工夫されてて思った以上に楽しかった

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/01(月) 13:23:05 

    藤子・F・不二雄ミュージアムの原画展に行った
    デビューからずっと上手いんだけど、特に晩年の原稿はホワイトがほとんどなくて、線の一本一本が丁寧、正確でものすごい職人魂を感じた
    丸い形の鳥籠を持っているコマがあったんだけど、デジタルで描画したのかってくらい細かく書き込んであって、でも浮かずにキャラクターと馴染んでいて、バランスの良さにも感動した

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/01(月) 13:23:57 

    >>42
    わかる
    ホワイトあるとおお…と特にじっくり見ちゃう

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/01(月) 13:24:03 

    成田美名子
    藤子・F・不二雄
    手塚治虫

    成田美名子はカラー原画が恐ろしい程綺麗で
    藤子・F・不二雄はホワイト修正が少なく
    手塚治虫は切り貼り、重ね貼り、顔のみホワイト修正しまくり等の完璧主義者ぶりが伺えた



    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/01(月) 13:24:28 

    NARUTO展に行ったよー!
    複雑な構図も、線画もカラーも全部アナログ作業。
    素晴らしい技術の作品を実際に見られて嬉しかったな。
    漫画の原画展に行った事がある人

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/01(月) 13:25:20 

    よつばと展と水木しげる展

    よつばと展には最後にジュラルミン置いてあった
    数々の直しや調整を見ることができて面白かった

    水木しげる展の原画は見ごたえあった…
    情熱注ぎこまれてるなぁって感じた

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/01(月) 13:26:00 

    >>16
    つい先日鬼滅の刃の原画展に行った。
    母に誘われてだから、正直大ファンとかではなかったんだけど、会場の空気感に圧倒されるし原画が目の前だし、始終すごい!!って思った。
    ただ残念だったのが、私達の前にいた女子二人が、みんなが特に見たいであろう原画の前にずっと居座り、後ろが詰まってるのにガン無視して鬼滅トークしていたこと。
    中には原画を諦めて女子二人を飛ばしていくお客さんもいたし、最終的に私達もショートカットした。
    原画展あるあるかもだけど、少しは他のお客さんのことも考えてほしかった。

    +55

    -4

  • 57. 匿名 2023/05/01(月) 13:27:18 

    ぼのぼのと11匹の猫のに行ったことがある
    どっちも最高だった
    周りにぼのぼの好きが1人もいないので、こんなにぼのファンがいるんだーーと感動した!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/01(月) 13:28:08 

    結構昔ですが、いがらしゆみこさんの原画展に行きました。
    キャンディキャンディとか沢山展示していて、いがらし先生ご本人も居ました。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/01(月) 13:29:32 

    ルパン三世の原画展
    グッズ見るのが楽しみで

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/01(月) 13:30:04 

    >>45
    私も東京の行った。アイヌの貴重な資料や作者の野田サトルさんの膨大なコレクションとか目の当たりにできておもしろい展だった!

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/01(月) 13:32:13 

    井上雄彦先生萩尾望都先生諸星大二郎先生の原画展に行きました。萩尾先生のはSF作品のとポーの一族の2回
    どれも素晴らしかった
    井上先生にはあの勢いでバガボンド完結して欲しかったなー

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/01(月) 13:33:27 

    高校生のときに、永井豪先生の原画展に!
    世代ではないんだけどあるとき永井豪作品にハマって、たくさんの作品があるけど中でもデビルマンの原画を一度見たくて行った

    荒々しさと生命力にあふれたペンタッチに感動したよ
    魂をそのまま紙にぶつけているような感じで、永井豪先生に少し近づけた気がした
    なんていうのかな、漫画家の先生が、本当に同じ日本で生きているんだ、この世にいる方が描いているんだ、という現実感を味わえて嬉しかったな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/01(月) 13:33:37 

    漫画の原画展に行った事がある人

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2023/05/01(月) 13:35:49 

    原画展かはわからんが
    数年前に楳図かずお展行った
    最高だった
    その頃中高生くらいだった姪もホラー好きだからめっちゃ喜んでた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/01(月) 13:36:32 

    >>16

    いーなー
    札幌に来ないかなー

    アニメもいいけど原作のイラストも
    可愛くて好きなんだよねぇ

    +11

    -6

  • 66. 匿名 2023/05/01(月) 13:36:51 

    進撃の巨人展
    上見たらこれだったw
    漫画の原画展に行った事がある人

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/01(月) 13:39:39 

    >>35
    ゴールデンカムイ展行ってきたけど、物足りなさはあった。
    パネルがズラーだとあったけど、作者のこだわりとか見えない分ストーリーの解説展示って感じ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/01(月) 13:44:26 

    >>51
    私も、子供がドラえもんが大好きなので何年か前に行った
    とくにカラー原稿の綺麗さに驚いたよ
    あれをごく普通の水彩絵の具で表現してるなんて…
    淡く滲んだ色使いに先生の優しい人柄が表れているようで感動したな
    あと大人向け漫画の展示は緻密で繊細なタッチや写実的な描写もあって対照的で面白かった

    私、ミュージアムに行くまで、藤子F先生に対してそんなに興味があったわけではなくて
    絵のうまさよりも子どもに向けたお話に定評のある作家さんだと思っていたんだけど
    原画を見て実は画家として優秀な方なのだと印象が覆った
    複雑なアングルや空間の中でもそこにいる人物の大きさやバランスに狂いが少なくて、絵づくりに真摯に取り組んだ方なんだなとしみじみ感じた

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/01(月) 13:44:47 

    >>27
    いいなぁ〜
    ハイキュー展行ってみたかったな

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/01(月) 13:45:53 

    ナガノ展で散財してきた。地方だからかチケットも普通に取れた。全部デジタルで描いてると思ってたら線画までは手描きで色だけデジタルだった。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/01(月) 13:49:04 

    大和和紀のあさきゆめみしの原画展に行った。
    どのカラーイラストもトレペのような薄い半透明の用紙に着色されていて、ものすごい美しさと透明感で圧倒されたよ。
    あと、山岸凉子の日出処の天子の原画も絵画と言っていいほど美しかった。日出処のカラーイラストは日本画を意識してると聞いてたけど、本物はすごかった。
    漫画の原画展に行った事がある人

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/01(月) 13:49:46 

    ぼく地球の日渡早紀展とDグレ展行きました。

    ぼく地球はカラーのあまりの綺麗さに圧倒された。
    Dグレは元アニメーターだけあって、週刊時代のアナログの迫力や書き込みがとにかく凄かったし、設定資料や背景の資料は見応えあった。

    どちらも未成年っぽい方は居なかったけど、それ以上の年代は幅広く居て、Dグレは意外と男性も多かった。母娘(娘は大人)とかで来てる人も何人か居て、うちは息子なので娘と一緒に来てる親子がちょっと羨ましかったな。
    漫画の原画展に行った事がある人

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/01(月) 13:55:13 

    >>66
    すごい

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/01(月) 13:58:45 

    >>16
    鬼滅のは作者が色まで塗ってるんだって知って驚いた。売れっ子漫画家は色塗りとかはアシスタントがしてるのかと思ってたから。「玄弥の髪の毛は黒だから全体的に暗くならないように、毛先に黄色と隊服に黄緑入れた」とか。

    +27

    -6

  • 75. 匿名 2023/05/01(月) 14:01:43 

    わたせせいぞう
    昔から見ていたカラー原稿が目の前にあって感動。サイン会にも参加して少しお話できた。想像したよりも軽いノリの人で意外だった。絵はまず希望のポーズを自分だったりスタッフに撮ってもらって、写真を見ながら描くと言っていた。参考にしてる「ファッション雑誌はありますか?」と質問してみた所先生の後ろに取り巻きの様に複数の出版社の人がいたので、そこは「色々ですね」と濁された

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/01(月) 14:03:09 

    2013年のドラゴンボール展と2017年のジャンプ展vol1と
    2018年のジャンプ展vol2に行った事がある。
    鳥山明さんの本物の原稿見て感動したな。
    購入したグッズやパンフレット、チラシも大事に保管してる

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/01(月) 14:08:14 

    >>56
    私も先日行きました。マンガのすごいシーンが詰まっていて更にそれぞれ柱のモニュメント?みたいなのも上に作ってあって感動しました!
    そして迷惑客がいたのも同じ。カップルがずっと立ち止まって2人で数枚分の場所キープしながら立ち話してて後ろはつまってるわうるさいわでかなり迷惑でした。皆並んで見てるんだから、迷惑にならないように最低限の前後の流れや声量マナーは守って欲しいですよね!

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2023/05/01(月) 14:12:17 

    >>66
    進撃は知らなかったけど東京のゴールデンカムイ展もこんな風に天井に色々吊るしてあった

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2023/05/01(月) 14:16:32 

    >>35
    矢沢あいの原画展はアナログ原画とデジタルの両方があってデジタルのほうは一部は線画も一緒に展示してあったよ
    出力した原稿用紙だけ飾ってあるのが多かったと思う

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/01(月) 14:17:52 

    あしたのジョー。
    感動しました。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/01(月) 14:18:59 

    合同展もちょいちょい行くからいろんな作家さんの原画見てる方だと思うけど
    一番圧倒されたのは、さいとうたかを先生と成田美名子先生。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/01(月) 14:24:12 

    >>74
    色塗り分業や外注してる漫画家って、めったにいないって程じゃないだろうけど、少数派じゃないのかな?
    苦手だけど頑張って塗りましたって感じのものも多いしな。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/01(月) 14:31:30 

    うすた京介展行ったことある
    ハミィの等身大フィギュアが飾ってあった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/01(月) 14:45:16 

    ジョジョ展はアート!って感じ
    冨樫義博展は冨樫の頭の中ってどうなってんの?って思った
    乙嫁語り展は繊細で緻密な描き込みがすごかった

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/01(月) 14:51:04 

    >>67
    個人的に金カム展は作画より制作資料展示が面白かったな
    衣装とか装身具、武器の裏設定がおーって感じだった、あと拡大されてるからバトルシーンの圧力は漫画より感じたかも
    後最後の色紙はアナログだったからシンプルに野田先生絵うめーなと思った、結構難易度の高いポージングが多いのによく描けてて
    あと大ベルセルク展も行ったけど、途中からフルデジタルに移行しているから変化がわかりやすかった
    ただ三浦先生はアナログの美しさが神がかり的だったからこんなに繊細で美しい描線の人でもデジタルだとやっぱり線が太く平坦になるなーとか、アナログのカラー(特に水彩風)が凄く綺麗だった分デジタルだとちょっと色使いがけばけばしくなるんだなってデメリットが少し目についたかも
    スピードアップのためだから仕方ないのはわかっているけど
    もう少し慣れるまでご存命だったならまた違ったのかな……

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/01(月) 14:53:18 

    ブルーピリオド展!
    原画もだけど、作中に出てくる各キャラの絵とか
    参考にしてる学生さんの絵とか
    キャラの石膏像をデッサン出来たり(どっかの美大生がYouTubeの撮影してた)
    いろいろ盛りだくさんで面白かった!
    漫画の原画展に行った事がある人

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/01(月) 14:55:04 

    >>45
    私も東京会場に行きました
    漫画だけでなく民俗学的にも貴重なものを拝見できて満足でした

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/01(月) 14:57:50 

    ますむらひろしの銀河鉄道の夜展
    アナログでほんとに美しく素晴らしい内容でした
    毎回ヒデヨシの手ぬぐい買っちゃう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/01(月) 15:04:23 

    キングダム行ったよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/01(月) 15:07:59 

    >>1
    ジョジョいきました(新国立)
    黒い服装の男性ジョジョラーが多かったですね
    少年ジャンプで見た話の原画は感動した!

    余談だけど、グッズがけっこう売り切れで、レロレロキャンディが買えなかった

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/01(月) 15:13:57 

    >>45
    私は福岡展に行ってきた
    このバーニャ‼︎パネルのデカさに圧倒された笑

    最高だったのはドロヘドロの林田球の原画展
    圧倒されるとはまさにこの事かと!

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/01(月) 15:16:27 

    ヒロアカ展!堀越先生、ただただ絵が上手い!!

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/01(月) 15:30:19 

    >>25
    私も行った!
    私も絵を趣味で描くんだけど、漫画家ってガチで絵が上手いんだなーって感動したよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/01(月) 15:31:15 

    >>91
    ゴールデンカムイよく知らないスタッフでこれを設置した人の感想が聞きたいw

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/01(月) 15:31:34 

    ルパンなら行った。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/01(月) 15:38:11 

    先週今やってる、さくらももこ展に行きました。
    さくら先生の絵は簡単なあっさりしたものと思ってたけど、カラーのなんて細かくて凄い綺麗だった。
    そんなに広くない会場だったけど、展示物が多くて見応えあって、最後の方は疲れてしまった。
    またゆっくり見に行きたい。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/01(月) 15:53:50 

    小畑健と高橋留美子の原画展に行った事がある。
    小畑先生はとにかく天才という言葉しか浮かばなかった。
    緻密で綺麗な絵に心を奪われた。
    高橋先生のは大きく描かれたラムちゃんがカラフルで可愛かった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/01(月) 16:05:24 

    安野モヨコ展にいったよ。
    安野モヨコ大好きな子といったから二人でキャーキャー興奮しまくってしまって、2〜3時間はかけてみてた。
    もう一回またやって欲しい。


    辺鄙なところだったけどそれがデフォなのかな?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/01(月) 16:08:28 

    >>16
    九州端っこ住みなんだけど、福岡展が時期的にちょうど雪で高速通行止を何度も食らって、結局行けなかった〜(号泣)
    行きたかったなあ〜

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2023/05/01(月) 16:10:39 

    >>91

    >>45だけど私も福岡展に行ってきたよ
    平日なのにけっこう人気で混んでた
    もしかしたら会場ですれ違ったかもね( ´ ▽ ` )

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/01(月) 16:12:15 

    キングダムファンの夫に付き合って、キングダム展を何度も。
    地元佐賀で7年くらい前に観た展が一番良かった!


    >>45
    福岡展に一人で行きました!
    ぼっちでも全然面白くて楽しかったなあ
    じっくりたっぷり堪能して、知らない人と何人か仲良くなってしまったw

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/01(月) 16:15:28 

    ここでは不人気だけど、コロナ禍前に種村有菜さんの原画展を見に行った。

    扉絵とか付録のイラストが年代ごとに展示してあって、この作品懐かしいーとか思いながら。
    写真撮影OKだったから、気に入ったイラストを撮影していって。

    カラーイラストがめちゃくちゃきれいだった。

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2023/05/01(月) 16:16:56 

    >>101
    みんなファンなんだと思うと謎の一体感があるよね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/01(月) 16:18:41 

    何年か前に開催された『とんがり帽子のアトリエ』の原画展、行きたかったけど東京で行けず(東海地方住み)……。

    あの緻密な絵を生で見たかった!
    アニメ化決まった記念に、またやらないかなーとか思ってる。

    行かれた方いますか?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/01(月) 16:31:37 

    カードキャプターさくら
    手の込んだコスチュームが展示されててすごくよかった
    原画は背景のお花が切って貼られていたのにビックリした
    確かに作業の手間考えたらお花はあらかじめ描いておいた方がいいもんね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/01(月) 16:32:24 

    昔ですが三原順展に行きました。まだ子供だったので、初めて見る生原稿に感動しました。カラー原稿も生はこうなっているのか~と、目に焼き付けた記憶があります。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/01(月) 16:46:45 

    諸星大二郎展
    大ファンだけど絵が特別上手な先生とは思ってなかった
    原画じっくり見たら「えっ…すごい上手いじゃん」て感動
    原画はもちろん展示物が素晴らしく、もはや博物館だった
    3時間以上いたけどあっという間だったよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/01(月) 16:52:41 

    >>16
    大好きで趣味で模写もしてるので原画を生で見られて本当に嬉しかったです。
    原画展でしか見られない描き下ろしも展示されていて一回しか行けなかったけど出来るなら何回も行きたかったです。

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2023/05/01(月) 16:53:42 

    >>11
    やってた事知りませんでした!
    行ってみたかったなー!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/01(月) 16:53:56 

    >>82
    冨樫は色塗り苦手っぽいし、見てても分かるw

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/01(月) 16:54:32 

    >>1
    ジョジョ展行った!
    原画の迫力に圧倒された
    コミックの100倍くらい凄かった

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/01(月) 17:42:11 

    東京で開催されてた遊戯王展に行ったら、カードゲーム対戦してる机がずらっと並んだ部屋の端に原画が5枚ぐらい展示してあっただけで唖然とした
    もっとたくさんあるかと思った

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/01(月) 17:54:36 

    サブカルクソ女の頃、根本敬の原画展観に行ったな~
    名盤解放同盟の3人にサインしてもらったわ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/01(月) 18:07:55 

    >>35
    白泉社の原画展では
    アナログとデジタルの作者が両方展示されてて
    アナログの先生の原画の迫力に比べると
    デジタルは物足りない感じがありました
    デジタルだと出版された時の印刷物と変わらないんですよね

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/01(月) 18:22:53 

    >>110
    ん?!嫁が塗った?!ってなるときない?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/01(月) 18:35:20 

    東村アキコの原画展行ったら
    自分の過去の写真がコラージュで
    飾られてるブースがあって
    ナルシスト具合にドン引きした。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/01(月) 18:36:08 

    萩尾望都の原画展に行きました トーマの心臓などの原画を見たりグッズを買ったり楽しかったです が、その後に寄った喫茶店の床から地下に落ちました…ケガはなかったけど…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/01(月) 18:41:21 

    進撃行ったの4年も前だった。萩尾望都展とセーラームーン展に行きたかった
    漫画の原画展に行った事がある人

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/01(月) 18:44:47 

    >>109
    二年ぐらい前にあったのに気付かず、それからずっとSNSで見張ってましたw

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/01(月) 19:16:15 

    >>23
    冨樫義博展、凄く良かったです。懐かしかった。
    原稿に鉛筆の跡や修正跡が全くなくて、きっちりベタも外まで塗られてて綺麗でびっくり。これはご本人の性格?デビュー前の自筆もきっちり細かい文字だったし。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/01(月) 19:37:05 

    >>26
    分かる!ちょうどコロナ真っ只中に開催されてて行けなかったからまたやって欲しい!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/01(月) 19:43:08 

    ドラゴンボール展とジャンプ展
    こういう漫画の展示会大好きなんだけど、北海道住みでこっちはあんまりないんだよね。
    今月ゴールデンカムイ展行くので楽しみ!!!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/01(月) 20:06:32 

    >>34
    白泉社でお仕事されている漫画家さんてベタが綺麗な方が多い気がする
    摩耶峰夫先生(漢字あっている?)の原稿もベタがとても綺麗だった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/01(月) 21:10:41 

    数年前に「あしたのジョー」展に行きました。
    有名なコミック版のラストシーンをはじめ、アニメ版2の止め絵も複数展示されていて堪能しました。
    どれも予想していたより小さいなと感じましたよ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/01(月) 21:16:20 

    >>48
    私も行きました!
    東京で見逃したので、群馬の高崎まで行きました。
    わざわざ行った甲斐がありました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/01(月) 21:29:46 

    >>88
    私も3月に八王子まで観に行ってきました。
    色使いが綺麗でしたね〜感動しました!
    クリアファイル、ポストカード、単行本の漫画も買ってしまいました。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/01(月) 21:32:57 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/01(月) 21:33:15 

    まどマギと、コナンかな

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/01(月) 22:22:41 

    小学生の頃だけど、レイアースが大好きだったからCLAMPの原画展にお母さんにお願いして連れてってもらったよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/01(月) 22:48:46 

    乙嫁語り展に行きたかったー。あの緻密な描き込みを生で見たかった。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/01(月) 22:52:31 

    >>45
    私も去年の東京展行ったよ。見応えあった。今は先週末から5/21まで札幌の丸井今井で始まったね。
    このパネルの原稿の貼られている場所に無念を感じる(笑)

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/01(月) 23:06:40 

    ジャンプ展やジャンプ系の原画展に都合が合えば行くけれど、原画の迫力が凄かったのが森田まさのり
    前田太尊1人を緻密に描いてる扉絵とか

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/02(火) 01:57:33 

    >>26
    今大阪でヒロアカアニメーション展やってて
    行ってきた!ヴィランメインの展示やったけど
    めっちゃ良かった!
    前回に比べてグッズはしょぼいの多かった笑
    漫画の原画展に行った事がある人

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/02(火) 02:05:57 

    2年前のヒロアカ、ゴールデンカムイ、転スラ、今年のヒロアカ行った!夏は冨樫義博展行く
    漫画の原画展に行った事がある人

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/02(火) 02:59:10 

    この前鬼滅の原画展行ってきた!
    すごく細かく指示出してあったり猗窩座の顔ベタ塗りし忘れ?みたいなところがあったりして楽しかった〜。
    グッズいっぱい買ってしまった。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/05/02(火) 04:37:24 

    ゴールデンカムイ展行きました!資料に使ったアイヌのマキリや、銃のレプリカ?があってテンション上がりました!!!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/02(火) 09:03:17 

    少し前だけど
    「マカロニほうれんそう」の鴨川つばめ先生の原画展に行った
    きれいでおしゃれだった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/02(火) 11:50:27 

    くらもちふさこ先生・いくえみ綾先生の二人展に行きました。良かった!
    漫画の原画展に行った事がある人

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/02(火) 16:31:10 

    銀魂、鬼滅、セーラームーン、ベルばらに行きました!
    どれも生の原画を目にすると作者の方の想いが伝わってきて感動です!
    Dグレもチケット取ってたのにコロナになってしまい行けなかったのがとても悔やまれます🥲

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/02(火) 20:22:04 

    >>26
    連載が終わったら原画展絶対にあると思う
    大阪開催でも東京開催でも必ず行くよ
    そしてあわよくば原画集も出して欲しい!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/02(火) 22:36:23 

    BLですけど、日高ショーコさんの原画展に行きました。原画も素敵だったし、ネームがファイリングされてて(ネームなのに凄く細やか!)、手にとって見ることができてファンにはたまらなかった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/06(土) 15:46:29 

    もやしもんの原画展という程でも無いコーナーに行ったことがある
    特別絵で評価される人ではないのに、繊細な線の重ねや緻密な書き込みに普段サラッとページを捲っていて申し訳ないと思った
    やはりプロの原稿の情報量って凄いんだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード