ガールズちゃんねる

【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

259コメント2023/05/13(土) 23:50

  • 1. 匿名 2023/04/30(日) 19:14:27 


    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」 | マネーポストWEB
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    朝日新聞が5月1日から値上げされる。朝夕刊セット版の月ぎめ購読料は4400円から4900円に、統合版は3500円から4000円に改定される(いずれも税込み)。背景に原材料費の高騰などの影響もあるため、購読者の間でも賛否両論あるようだが、朝日新聞OBからは値上げに対して憂慮する声が上がっている。元朝日新聞編集委員で『徴税権力 国税庁の研究』などの著書がある落合博実氏が、今回の「朝日新聞購読料改定」について思いを語った。


    4月5日の値上げ社告を読んで非常に驚きました。朝日は2021年7月に値上げをしたばかりです。1年10か月で863円(朝夕刊セット版)もの値上げです。年額では1万円を超す負担増になります。そのうえ時期が最悪です。物価上昇の嵐に見舞われ、国民の生活は逼迫の度を増しています。そうしたさなかでの大幅値上げ。読者からの拒否反応が目に見えています。

    〈新聞用紙など原材料が高騰し、読者のみなさまにお届けする経費も増加しています〉

    と言っていますが、今ひとつ説得力に欠けます。発行部数がつるべ落としに減っており、ABC部数で400万台を割り込んでいます。ここで大幅値上げなどすれば、最悪の場合、部数減は直視しがたい数字に落ち込むかもしれません。

    朝日は人件費の抑制、希望退職の募集など、様々な手を打ってきています。最近では、紙媒体の社内報を廃止するなど細かな諸費用の削減にも手をつけています。しかし、これでは焼け石に水なのかもしれません。同業他社と比べて優良固定資産を多く抱え、経営基盤が比較的固いとみられてきた朝日新聞ですが、相当な苦境に追い込まれているようです。

    +18

    -56

  • 2. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:21 

    読んでないしこれからも読むことはないから関係ない

    +524

    -7

  • 3. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:21 

    朝日なんて値下げしても売れんわな〜

    +517

    -7

  • 4. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:25 

    朝日に限らず新聞というメディアの終焉なのかもね

    +453

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:36 

    高いねー

    +93

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/30(日) 19:15:37 

    もはや同人誌

    +210

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:05 

    新聞社ってよく潰れないよね

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:07 

    既得権益は…崩壊していく…

    +92

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:18 

    日没新聞に改名へ。

    +165

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:20 

    朝日は社風や信条を変えないと無理じゃないでしょうか
    報道内容がひどすぎる
    慰安婦のこととかね

    +440

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:50 

    社内報、ほんとに要らないよな 死ぬほど忙しいときに配られるとこんなの編集してるだけて給料もらえる人がいるんだって腹立ってくる

    +246

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/30(日) 19:16:56 

    ぜひこの機会に東京新聞も続いてほしいわ
    イソコがどう出るか見ものよ

    +146

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/30(日) 19:17:01 

    はよ廃刊

    +136

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/30(日) 19:17:04 

    購読者数が減ってるのに値上げか。。ますます読む人がいなくなりそう

    +136

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/30(日) 19:17:06 

    需要がなくなったら廃れていくのが当たり前だよね、NHKだけが異常

    +190

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/30(日) 19:17:54 

    ネットニュースで十分。地域から全国までみられるし便利。たまに新聞屋がとってほしいのか訪ねてくるけど必要を感じない。

    +58

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/30(日) 19:18:20 

    >>7
    別事業で黒字出てればなんとかなるとか

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:11 

    朝日は新聞が売れなくても不動産あるから平気だったんじゃないの?

    +103

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:19 

    覚悟を決めて廃刊しなよ

    +73

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:22 

    廃刊はよ!心底ざまあと思える。ゴミは早く消えてくれ。

    +132

    -10

  • 21. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:23 

    朝日新聞は重要だよ
    重要なとこのほとんど、逆張りすりゃ当たるから
    年に何回か買ってる

    +10

    -62

  • 22. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:48 

    終わりの始まり

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/30(日) 19:19:51 

    東海地方は夕刊なくなって月4000円になったよ。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:01 

    中国や韓国に助けを求めればいいだけじゃん
    ウマシカかよ

    +109

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:04 

    高齢者しか読まないのかな。この年代向けの広告ばかりで嫌になった。

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:10 

    太平洋戦争を煽ってた新聞社と聞いた事がある。
    それを今では手のひら返しで反日左翼になっていると。

    +164

    -5

  • 27. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:26 

    紙の新聞はもうダメでしょ。
    最大の武器だった速報性でネットには及ばないし、スマホで暇つぶし需要まで取られちゃったから。

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:30 

    紙の新聞に月数千円も払う人なんてそりゃいなくなるでしょ

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/30(日) 19:20:53 

    週刊朝日ももうすぐ廃刊だよね

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/30(日) 19:21:20 

    >>7
    不動産とかで儲けてるから潰れない。

    +93

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/30(日) 19:21:20 

    >>11
    本当にそう。私の会社もやっと冊子の社内報はなくなったけどWEB社内報が未だにある。そして会社の利益もこの頃厳しいようなのにそんなことに時間割いてる社員がいることに呆れる。
    それに忙しいから社内報なんて紙のときも捨ててただけだからWEBになっても忙しいみんなは見ない。そしたら通達で見るように、だって馬鹿じゃなかろか

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2023/04/30(日) 19:22:02 

    >>4
    毎年200万部近く減少し続けてるからね
    押し紙を考えとかなりエグい減り方

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/30(日) 19:22:03 

    新聞とる気ありませんから

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/30(日) 19:22:08 

    昔と違って影響力がもう無いから…昔は朝日が批判したら政権が飛ぶなんて言われたけど今じゃメディア全体が影響力を失ってる。シールズ騒動の時にはっきり思ったね。あれで政権揺るがないし社会に影響しなかったのはメディアの自殺だった。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:01 

    新聞は消費税8%で謎の優遇されてたね。
    どっちにしろニュース媒体が増えた今、最新のニュースを得られない新聞はもう合わないんだと思う。

    +101

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:03 

    >>10
    確か去年の前半だったと思うけど、産経の部数減率は朝日の1.5倍だったよ

    新聞の部数減の話はウヨサヨ論というよりは、もっとドライな経営戦略の範疇だと思うよ

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:06 

    >>7
    朝日は不動産事業が上手くいってて何とかなってる。
    赤字垂れ流しの新聞はお荷物。

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:11 

    古いけどKYのイメージしかない
    あのカメラマンはもちろんあれを掲載してしまったここも
    言論の場としてはいくら歴史と伝統があってもちょっと信用できない

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:17 

    >>11
    作ってる人は自分の仕事してるだけだから文句言うつもりはないけど、専任で本業と関係ない部署が増えると現場は辛いよね。

    その人たちはその仕事だけしてれば良いけど、現場の人はやる事増える一方だもん。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:18 

    広告見たいから新聞取りたい。
    生ゴミ包んだり、読んだ新聞使えるし…
    でも忙しくてゆっくり読む暇も無いんだよね。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/30(日) 19:23:26 

    OBって老害のこと?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/30(日) 19:24:03 

    こんな朝日とか全国紙でない超ローカルな地方紙はまだ必要かもと思う。
    地元の細かい情報はネットにさえ上がらないから読む意味ある。
    全国紙はどこももう発行したりする意味がない。

    +24

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/30(日) 19:24:25 

    >>25
    投書欄とかも老人ばかりで老人が喜ぶことしか書いてないからね

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/30(日) 19:24:27 

    希望退職って、他に行くあてがある、他でやっていける人ほど手を挙げて出ていくよね

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/30(日) 19:24:51 

    あの宗教の新聞もいい加減にしつこいからもう言ってこないで欲しい
    読まないから要らないと何度も断ってる

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:10 

    >>29
    週刊朝日は橋下徹との揉め事でやめたのかと思ってたわ
    まだ続いてたんだ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:15 

    批判デモを笑って見下ろしてたのにね

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:24 

    そう言えば毎日は中小企業の枠に入ったとか言うのは本当なの?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:41 

    朝日のデジタルでいいよ
    読みたいときに読めるから

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:47 

    値上げ?
    どうでもいい
    なくなれば それでいい

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/30(日) 19:25:58 

    でも政治に関係ない、文化系の記事は充実してるから困る
    朝日にお金は払いたくないから、読みたいのに有料記事で諦めることがよくある

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/04/30(日) 19:26:05 

    >>1
    新聞自体の売り上げ数が下降傾向にあるのは当然だと思うが、他社に対し朝日新聞の売り上げが大きく減少傾向にあるのは、自分たちの主張を通すためには手段を選ばないその手法が読者から見放されたと言っていいだろう。慰安婦記事の捏造により日本が被った損失に対し責任を取るべき時が来たと思う。

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/30(日) 19:26:46 

    引っ越してきた新聞屋の子供が家の中で毎日ドンドンうるさいから新聞は無くなればいいと思う。

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/04/30(日) 19:27:21 

    >>1
    新聞の終わりが近づいてきたのか
    さびしいなあ
    毎朝届けてもらえるなんて
    奇跡のようなシステムだよね

    +19

    -6

  • 55. 匿名 2023/04/30(日) 19:27:23 

    goodnews!汚物は消毒しなきゃね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/30(日) 19:27:57 

    紙媒体の終わりの始まりはインターネット
    朝日新聞の終わりの始まりは従軍慰安婦捏造記事

    もう誰も止められない

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:02 

    >>12
    イソコに関するコメに早速マイナスついてて震えるわw
    東京新聞なんか一生買わねえよボケw

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:07 

    わたしの会社も新聞社とは全然違う業種だし小さいメーカーだけど、時代の流れに全然着いていってない会社で売上50%減とかだよ……
    原料費高騰で大幅値上げするけど、そうなってまで買い求める顧客いるのか?と思う……
    本当に倒産するんじゃないかって思ってる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:11 

    必要とされるような仕事をしてないからでしょ、もう
    隠蔽体質の噂とかいろいろ聞きますよ

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:28 

    シンプルに素人の自分語りみたいな記事が増えて
    読む価値が感じられなくなった印象

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/30(日) 19:28:44 

    >>7
    新聞社潰れたら将棋界も駄目になるのかな?

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:34 

    >>59
    慰安婦捏造とかサンゴとかいろいろあったのに
    まだ存続してんのが驚きよ

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 19:30:36 

    うち親の代からなんとなく朝日新聞なんだけど、去年も値上げしてまた値上げかぁ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:15 

    >>21
    朝日と逆の予想をするってことか

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 19:32:44 

    新聞はなくなると掃除のとき困る 逆に言えばそれしか困らない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 19:33:28 

    新聞やテレビは信用できないから必要ない

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:07 

    聖教新聞ならタダで貰えるしね

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:29 

    >>61
    囲碁とかも厳しいだろうね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/30(日) 19:34:51 

    朝日じゃないけどとっくに止めた
    ちなみに実家でさえもいつの間にかやめてた
    読むんじゃなくて違う用途で新聞紙あったらなーって思う時はたまにある

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/30(日) 19:35:19 

    >>38
    珊瑚に落書きしたKYって誰だ?って書いた本人だったってやつ?

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/30(日) 19:35:38 

    読売や産経をとるならアカヒも必要なんだよ?
    前者いらないなら後者もいらない

    今の時代紙面を読むなら新聞を一紙だけ取る意味はない
    私はチラシと新聞紙が必要なので何新聞でもいい 紙が多いのがいい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/30(日) 19:36:48 

    一日前の出来事を知るために四千円も払えないのよ
    数分前の出来事が無料でわかる世の中になっちゃったから

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/30(日) 19:37:01 

    森友とは比べ物にならないくらい格安で手に入れた築地であぐらをかいているからだよ

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/30(日) 19:37:09 

    >>24
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/30(日) 19:37:59 

    私は朝日新聞を1番信頼してる
    統一教会と戦ったから
    安倍政権とも戦ったから

    +4

    -35

  • 76. 匿名 2023/04/30(日) 19:38:40 

    うちは朝日ではないけど、ほとんど読まないものの紙としてはなかなか使い勝手がいいのでやめられなかったけど、Amazonなんかで無地の新聞紙売ってると知ってそろそろ取るのやめようと思ってる。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:17 

    新聞取ってたけど年々ページ数が薄くなってそれに加えて広告欄が多くなってきてアホらしくて取るの止めたわ
    新聞販売店も大変だろうな

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:27 

    値上げというニュースで初めて嬉しいと感じることだった
    これからどんどん値上げしてください

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:42 

    新聞が支えてる雇用は大きそう

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/30(日) 19:40:58 

    >>25
    50代だけど読売取ってる。理由はネットだと興味ある記事しか読まなくなるのが怖い。新聞だととりあえず見出しだけでも今何が起こってるかが一覧で読める。あと何気に一緒に入ってくるチラシ広告は便利。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/30(日) 19:41:38 

    号外は貰うけどね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/30(日) 19:41:47 

    >>11
    うちもそう。その為のお金も取られてるし良い紙でしかもカラーの社内報マジでいらないっ!そのお金給料に入れるか時給上げて欲しいよっ

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/30(日) 19:41:48 

    >>18
    新聞部門畳むんでしょ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/30(日) 19:42:22 

    >>21
    年に何回か
    コンビニ買いか
    朝日新聞嫌いでしょ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/30(日) 19:43:08 

    >>80
    でもワクチンについては新聞が嘘を流したよ
    効果あるとね
    今回のことで必要性感じなくなった
    上にはソーカいるから統制してるってよくわかったし

    ネットのほうが海外のメディアも見れてもっと参考になった

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2023/04/30(日) 19:43:13 

    AERAも売れてないって聞いたな

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/30(日) 19:43:39 

    >>1
    朝日なんて日本のためにならないから
    いらない

    +52

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/30(日) 19:44:14 

    >>21
    統一教会やネトウヨが嫌い
    イコール真実を伝えてるメディア
    ジャーナリズムは1番大事でしょ
    日本人の知的レベルが低いから売れなくなってきただけ

    +2

    -19

  • 89. 匿名 2023/04/30(日) 19:44:35 

    朝鮮日報だからなー

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/30(日) 19:44:38 

    >>87
    中国人でしょあなた

    +1

    -17

  • 91. 匿名 2023/04/30(日) 19:45:44 

    >>85
    典型的なネトウヨ
    陰謀論を信じてトランプ支持しちゃうアホ層

    +4

    -13

  • 92. 匿名 2023/04/30(日) 19:46:03 

    日本を不当に貶めた売国新聞社

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/30(日) 19:46:20 

    >>4
    ネットが発達してから勘のいい人は新聞業界からはとっくに転職してると思ってた
    紙媒体はもう苦しいよ。雑誌も名前売れてる人気なやつもガンガン休刊してるし

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/30(日) 19:46:28 

    >>80
    中の人おつ。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2023/04/30(日) 19:47:44 

    >>90
    それはあなたの事!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/30(日) 19:47:48 

    バカだねここの人たち
    ガルちゃんのトピのソースは朝日新聞が大半なんだけど?

    +6

    -14

  • 97. 匿名 2023/04/30(日) 19:48:08 

    >>91
    本気で未だにそんなこと言うのは新聞トピだからかな?
    6回目が開始しようとしてるけどいつまで推奨するんですかね?

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/04/30(日) 19:50:59 

    >>88
    例の性虐待問題に立ち向かえば売上アップするよ
    どうせ潰れるんだからジャ◯オタの座り込みなんか怖くないでしょ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/30(日) 19:51:17 

    >>1

    朝日のなくなる日。
    平和の日。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/30(日) 19:51:48 

    日本の旭日旗を戦犯旗だと世界中で言い触らしてる朝鮮人大学教授が、朝日新聞旗には一言も言及、批判しない不思議w
    一説には朝日新聞から在日韓国系輸入会社を媒介に金を受け取っているからだという噂もある…。

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/30(日) 19:52:33 

    >>90
    朝日新聞なんて反日左翼新聞の代表格じゃない。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/30(日) 19:52:48 

    私、違う新聞社だけど、
    非正規だし末端事務員だから
    いつどうなることやら…
    職探ししないとなぁ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/30(日) 19:52:50 

    週刊朝日も今月までとか

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/30(日) 19:52:53 

    >>77
    全面使って膝関節やら老眼サプリの広告ばかりだし、特に朝日はエッセイやコラムが多すぎて新聞の本来の目的を成してない。明日から文字も大きく行間も広くなるらしく、記事が減らされますます読む価値無くなるなと思っています。入る広告も高級老人ホームや火葬場、仏壇、墓じまいばかりで朝から暗い気持ちになる。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/30(日) 19:54:21 

    ドイツだったかな?開戦を煽った新聞社は潰されたと聞いたけど、朝日は今なおのうのうと生き残りしかもクオリティーペーパーヅラしてるド厚かましさ。
    開戦を煽り終戦後はアメリカにビビり掌返し、現在は中韓の犬。この新聞が日本の為になった事ってあるの?

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/30(日) 19:55:11 

    >>6
    確かに(笑)
    思想の強い同人誌。

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/30(日) 19:55:38 

    >>56
    珊瑚礁を傷付けて記事を捏造したのも追加で(怒)
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/30(日) 19:56:12 

    >>4
    昔は花形だったのにね
    今の就活生(特に旧帝大や早慶といった優秀層)はどう思ってるんだろう?

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/30(日) 19:56:18 

    >>1
    文春みたいにスクープとって電子版で儲けるとかできないの?

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/30(日) 19:57:47 

    >>6
    いや今は同人誌のほうがきちんと書いてる方が面白いよ

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/30(日) 19:57:50 

    >>57
    左翼ってガルに張り付いてるのか速攻でマイナス付けてくるよねww

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/30(日) 19:57:56 

    朝日新聞、とってたけど5月から神奈川新聞にかえるよ
    新聞って、読むだけじゃなくて濡れた靴につめたり、野菜くるんだり、掃除につかったり、なにかと便利なんだよね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/30(日) 19:59:03 

    >>4
    宗教が絡んでる新聞は変わらず売れてそう
    聖教新聞?赤旗?あってるかな?
    各家族に一部じゃなくて人数分とってたりするんでしょ?

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/04/30(日) 19:59:57 

    >>58
    ガルでも「自分や家族の勤め先が倒産してしまった」という書き込みが増えてる気がする
    しかもコロナ関係なく
    一度就職すれば安泰という時代がいよいよ終焉に近づいているのを感じる

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/30(日) 20:00:30 

    >>96
    新興のネットメディアのほとんどは、新聞等のオールドメディアの記事に対する
    ネットの反応をまとめただけだったり、スポンサーの提携記事をステマ風に出してるだけだったりだからね。新聞と文春等がなくなったら、ネットメディアの現状も事実上成立しないからね

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 20:01:26 

    もはや新聞紙としてしか必要としてない…

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 20:01:41 

    バイバイ朝日新聞😇

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 20:02:00 

    >>88
    真実を伝えてるメディア?真実?朝日新聞が?どんなジョークですか?w

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 20:02:32 

    >>113
    代々木だけど年取った人が飛び込みで勧誘くるよ。侘しさがある。怒鳴って追い返したら旦那から言い過ぎと怒られた

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 20:03:18 

    実家でも朝日だったし、一人暮らし始めてからも購読してた。止めてからだいぶ経つなあ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 20:03:57 

    >>102
    私実は朝日の契約事務員なんだけど、何故か4月から時給上がった。
    でも居たくないから辞めるタイミング窺ってる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 20:04:18 

    >>1
    朝日新聞デモを見下ろしてバカにしてたこの社員さんたち今どんな気持ち?
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +34

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 20:04:29 

    >>10
    そうそう。政府の広報化してるらしいじやん。

    +1

    -18

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 20:04:34 

    元日くらい買えば良かったな。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 20:04:58 

    >>67
    タダでもいらないです
    内容がどう見ても一般向けでなく信者向けだし、配られてもご近所さんの目もあるから困ります
    信者が余分に払ってるんですよね、、、
    身内が何部も取ってて、、貧しいはずだし、無理してるのでは‥‥と何とも言えない気持ちになったから



    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 20:05:37 

    >>116
    どゆこと?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 20:06:02 

    >>10
    権力の監視という役割を忘れてるからね。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 20:06:31 

    >>43
    一応実家が取ってるけどホントに投書欄は高齢者ばかり
    たま〜に購読者の子供や孫と思われる学生もいる
    20代30代がびっくりするほど少ない

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 20:07:14 

    >>119
    どっち?創価?共産?
    どっちも面倒そうだけどw

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 20:07:38 

    >>125
    一般とは?という議論が出てくるね。右派が一般じゃないよね?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 20:08:05 

    >>129
    共産
    本部が近いの

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 20:08:06 

    逃げ切れる見込みのある定年間近の社員ならいざ知らず氷河期世代の社員や若手社員は青ざめてるだろうな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 20:08:36 

    >>122
    朝日新聞デモって、朝日のテナントビル内のカレー屋を朝日の社員食堂だと勘違いして、3500円の社員食堂カレーを食ってるあんたらが安倍さんのカツカレーを叩くな、とネトウヨさんたちが意味不明なデモしてたあれでしょ。しかも、その店の3500円のカレーは予約必須のカレーで、普通のカレーは1000円程度だったのに。ネットのデマを信じてデモしてたわけだ。朝日のテナントビルなんか外部からいくらでも食べに来るのに

    +1

    -17

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 20:09:02 

    >>16
    その記事は新聞からだけどね

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 20:09:14 

    >>1
    朝日が廃刊になれば多くの日本人は幸せになる。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 20:09:21 

    >>122
    はじめて見た画像だけど、社員たちがデモを見てニヤニヤ笑ってるの?
    いったい何があったの?

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 20:09:33 

    >>113
    これのこと?
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 20:10:33 

    >>122
    これ顔バッチリ映ってるけれど、問題にならないの?

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 20:11:17 

    うちは新聞紙取ってないけど、自転車もフラついてるし口もポカーンて開いたままで自分の事もままならないようなお爺さんが毎日新聞配ってる。
    新聞ってもう1日2回も要らんし、朝早く配達せんでもいいのにな〜って思ってる。
    あのお爺さんこれからの季節になってめっちゃ心配。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/30(日) 20:11:25 

    >>131
    なるほど。怒鳴るの分かるわw
    うちは創価来てた
    興味本位の質問に答えてくれてありがとう

    頚椎ヘルニアやっちゃって痛み強くなってきたからもう落ちます。おやすみなさい

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/30(日) 20:11:51 

    >>130
    宗教向けだったという意味です
    誰々の功績とか、4コマ漫画も。
    右翼とか左翼とかあまりわからないです
    頼まれたのは10年以上も前で、今は付き合いはないです

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/30(日) 20:11:52 

    >>126
    こういうこと
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/30(日) 20:12:59 

    >>121
    私は産経なんだけど、新聞社も新聞だけではなくてグループ会社があって色んな事業してるから、今すぐどうのって事はないとは思うけど、間違いなく新聞は衰退していくもんね。
    辞められるなら早い方がいいよね多分。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/30(日) 20:13:03 

    >>75
    じゃあ赤旗でも取れば~
    紙面はたいして変わらないし政府とずーっと戦ってるわよ

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/30(日) 20:13:49 

    介護施設勤務です。
    各施設新聞廃止になりました。読みたければ個人の金で買えと言う通達。
    たしかにと思った。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/30(日) 20:14:34 

    >>140
    おやすみなさい🌙

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/30(日) 20:14:47 

    >>131
    うちはそっちじゃなく、宗教の方だった

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/30(日) 20:14:47 

    >>11
    めっちゃくちゃ同感。仕事内容の落差ありすぎ。そんな時間あるならこっちの仕事何か手伝えやってムカムカしちゃう

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/30(日) 20:14:53 

    朝日だけではないけど、軽減税率対象商品なのが納得いかない。あと、クロスオーナーシップも。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/30(日) 20:15:11 

    >>3
    潰れるのは勝手だが、潰れる前にいろいろ謝罪することはあるよね

    +42

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/30(日) 20:15:23 

    >>138
    横だけど一応目にモザイク入れてるよ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/30(日) 20:16:57 

    >>142
    これうちは広報で間に合ってるわ
    結構充実してて分厚いから

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/30(日) 20:17:46 

    新聞業界自体がもう駄目だから
    ジャーナリストの質を上げる以外に需要がない

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/30(日) 20:18:23 

    >>12
    中日新聞(=東京新聞)を購読していたが、アメリカ大統領選挙の時の偏向報道と値上げが原因で解約したよ。

    この間、発行部数が80万部→20万部まで減ったと報道されていた(笑)

    +46

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/30(日) 20:19:30 

    >>1
    韓国でやったら良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/30(日) 20:20:09 

    朝日新聞縮小団
    【5月1日から値上げ】朝日新聞、経費削減で社内報廃止・希望退職募集の苦境 OBは「覚悟を決めなければならない時が来た」

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/30(日) 20:22:06 

    >>122
    この人達、親の自慢の息子と娘だっただろうな〜。「うちの子朝日に就職決まってね〜」って。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/30(日) 20:22:28 

    朝日よりも
    産経がヤバイよ

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/04/30(日) 20:23:37 

    みんなはただしい情報の見抜き方、当然理解できてるよね!

    保守を護る情報、自民を護る情報はただしい情報! 全面支持、全面拡散しましょう。
    保守を貶め、傷つける情報や反日ミンスを擁護する情報はウソ情報! 即座に見抜いて反日認定です!

    私たち真の日本人の手で反日パヨクマスゴミ共から日本を、愛国保守政権を護り抜きましょう!!

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2023/04/30(日) 20:24:18 

    >>138
    そういうツッコミするガル民いると思ってモザイクありのを貼りました
    無いのも出回ってるから意味ないんですけどね

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/30(日) 20:25:45 

    テレビの感想欄の投書が今思えば独特だった。「この番組は私にとって一服の清涼剤です」とか。あの辺の層は今度からどこに投稿するんだろう?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/30(日) 20:26:13 

    >>109
    電子版だと有料記事には余計に金払いたくない
    今はどの社も殆ど有料だよね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/30(日) 20:26:35 

    >>4
    ゴミ出しが途轍もないストレス 何気に重いし

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/30(日) 20:28:23 

    ニューヨークタイムズみたいに電子版に舵切ればいいのに

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/30(日) 20:29:00 

    廃刊になったりしたら、高校野球はどうなるんだろう?

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2023/04/30(日) 20:31:39 

    >>88
    珊瑚を傷つけてマッチポンプのなにがジャーナリストやねん。
    アカヒを買わなくなった理由はいやん婦だが株屋新聞も気に食わんし結局読売買うてるわ。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/30(日) 20:31:56 

    >>133
    アカヒ社員って本気でカレーの件でデモされたと思ってるんですね。
    そりゃあ講読者が減るわけだ笑

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/30(日) 20:34:41 

    社旗が韓国人に批判されない不思議な会社

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/30(日) 20:36:24 

    「朝日」って言葉は本来素晴らしい言葉なのに朝日新聞とテレビ朝日の影響で印象が随分、、、

    +9

    -0

  • 170. 福岡県民 2023/04/30(日) 20:38:08 

    朝日新聞不動産だから大丈夫
    新線のなにわ筋線や羽田空港アクセス線近くに不動産持ってるから価値が上がる  本業はダメ🙅‍♀️リストラ一直線

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/30(日) 20:40:04 

    >>61
    それだけが心配。囲碁のタイトル戦は縮小したしね。名人戦もいつまで持つのか…

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/30(日) 20:41:18 

    >>40
    Amazonで新聞ではなく「新聞紙」を売ってるよ。
    なにも印刷されてない新聞紙。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/30(日) 20:43:13 

    >>4
    災害時とか、ネットや電力が断絶した時の媒体としては重宝されると思うから、完全には無くならないでほしい。

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2023/04/30(日) 20:43:52 

    日本スゴイ的な番組がウザいみたいに書いてたけど、当時朝日テレビに一番そうはっきり表現したタイトルの番組があり、盛大なブーメランでウケたわ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/30(日) 20:46:30 

    高校の担任が朝日の天声人語を読みなさいって言ってたけど、フ〜ンって思ってた
    珊瑚落書きとか慰安婦問題の事とか聞いてみたいわ
    県内トップクラスの進学校だったわ

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/30(日) 20:46:34 

    氷河期世代だけど、あの頃の就活生は朝日新聞とってることが前提で、天声人語読んでないと話にならないみたいな感じだったけど
    今になってそれはないわなって思う。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/30(日) 20:46:40 

    >>144
    なんか笑った
    高齢化で赤旗もそろそろやばそう

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/30(日) 20:49:21 

    >>157
    そうでもないと思うよ。

    若い時に同級生が「父親が朝日新聞に勤めている」というので、「あら、良い所に勤めているのね」(当時は新聞社はまともな会社だと思っていた)と言ったら気まずそうな顔をされた。
    ガルちゃんを始めてから、朝日勤務は〇ョンが多いと知った。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/30(日) 20:50:55 

    >>90
    は?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/30(日) 20:52:06 

    赤が書き、ヤクザが売ってバカが読む。
    朝日新聞です!

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/30(日) 20:52:31 

    朝日取ってるけど、広告出してる雑誌が軒並み老人向けの内容で笑っちゃう
    お金、健康、性、本当にこの3つの話題しか書いてない笑

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/30(日) 20:52:46 

    >>142
    その為に月5000円は高いな…

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/30(日) 20:55:13 

    >>1
    自滅w

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/30(日) 20:58:21 

    >>26
    はだしのゲンの町内会長?みたいだね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/30(日) 21:00:58 

    >>157
    その前に4〜50年ほど前は就活でマスコミ関係がすごい人気で、朝日新聞も東大京大からもなかなか就職できなかったらしいよ。
    大学生の時のゼミの助教授(当時の言い方)は、朝日新聞に落ちて仕方がないから大学院に進んで研究者になったと言ってた。
    朝日新聞に入ったけど数年で退社して、司法試験を受け直して弁護士になった人も知ってる。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/30(日) 21:01:42 

    どこかの国に買ってもらってたのを大幅削減されたとかかしら

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/30(日) 21:04:12 

    受験があるからジュニアアエラは買ってる。
    念のため、偏向が無いか校閲してから子供に渡す

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/30(日) 21:05:39 

    >>176
    あれ今どうなんだろう。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/30(日) 21:05:58 

    >>11
    前の職場がグループ的に社内報ちゃんと作らないと恥!みたいな感じあってやってたわ
    でも去年会社ごとなくなった

    会社つぶれちゃったら社内報もくそもないわw

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/30(日) 21:06:44 

    新聞業界のもっと大ナタを振るわないと。
    夕刊廃止、紙の新聞と販売店の全廃くらいはしないと。紙の新聞はコンビニや駅販売店のみとする。
    あとは良質でレベルの高いニュースを、もっと安価でネットでのみ配信する。
    私ももう新聞は取っていないけど、ネットのニュースだけでは少し物足らないところもある。でも新聞のネットのみ契約は少々高いように思う。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/30(日) 21:07:55 

    覚悟て。
    OBは無責任に発言できていいな

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/30(日) 21:30:35 

    >>16
    新聞屋って嘘ついてまで玄関あけさせようとするじゃん。
    本当信用ならない。絶対取らないし。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/30(日) 21:30:50 

    >>111
    それとツイフェミも流れて来てる気がする
    男性蔑視が異常な時があるし、LGBTQが絡むとしどろもどろになって発狂してるコメントがある
    パヨとフェミって親和性高いし

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/30(日) 21:33:08 

    >>136
    反日メディアに対する抗議デモかな?
    今や思い切りブーメランになってて草。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/30(日) 21:44:48 

    >>122
    みんなわざとらしい笑い方w

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/30(日) 21:52:04 

    朝日の社内報、無駄にクオリティ高そう
    新聞より面白かったら笑う

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/30(日) 21:54:12 

    >>176
    写経みたいに書き写したわ。
    小論文の練習で。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/30(日) 22:02:15 

    捏造新聞願い下げ〜
    もうネットする人にはバレバレだし、そのうち潰れると思う

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/30(日) 22:05:36 

    実家が取ってるから、先週読んだんだけど、ビックリするくらい中身が無かった。
    ジェンダーやLGBTといった、皮相的で自己陶酔的な記事ばかり。何よりヒドイのが読者投稿欄。陰謀論スレスレの政権批判のオンパレード。

    こんなの読んじゃダメだよと両親を説得して解約させたよ。
    新聞紙は100円ショップで包み紙として置いてあるから買い物ついでにそれ貰ってくればいいし。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/30(日) 22:36:16 

    >>3
    時代が変わったね

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2023/04/30(日) 22:41:45 

    >>7
    地方紙なんか某宗教団体の新聞を委託で印刷して稼いでたりするからね。
    信者が何部も取ってくれる。

    故に絶対に自分の所の新聞でそこの悪口は書けないし、宗教団体もそれが目的で委託してる。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/30(日) 22:42:02 

    紙としての新聞をもっと大鉈振るって、良質な記事と読者からの批判と評価を受け入れる電子版メインに舵を取れば良かったのに。
    まぁ朝日新聞は捏造と煽り記事をやめるという、それ以前の問題だけど。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/30(日) 22:57:53 

    >>26日本を戦争に引きずり込みたかったのかな?トップに近衛文麿がいたけど。
    戦後はGHQの下に入って生き延びてる。なかなかしぶといね。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/30(日) 22:59:41 

    ざまあみろ

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2023/04/30(日) 23:02:14 

    日経電子版は契約して、通勤電車で斜め読みしてる。まだまだ仕事で話題に出るから。
    他はネットニュースで興味あるものだけ拾い読み。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/30(日) 23:02:15 

    >>29
    論座も終了♪(新しくウェブメディア作るらしいけど)

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/30(日) 23:10:52 

    因果応報がありますように✨

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/30(日) 23:25:11 

    朝日新聞なんて
    まだあったんだって感じ

    +18

    -2

  • 209. 匿名 2023/04/30(日) 23:26:49 

    ここ50年くらい
    儲かってたんだから
    もぉいいでしょう?
    これ以上何を求めるんだ?

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/30(日) 23:28:00 

    箱根駅伝のギャラリーに配ってる旗も無くなるかな

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/30(日) 23:29:30 

    朝日新聞の記事って中国人と韓国人が聞いてんじゃないかとしか思えないんだよね
    共産党の赤旗と言ってることが同じ
    前から思っていたけどいわゆる左翼って日本人の顔してるけどルーツはあっちとしか思えない
    偽装難民の犯罪が問題になってるのに強制送還を批判していてマジで早く潰れろって本気で思うよ

    +20

    -1

  • 212. 匿名 2023/04/30(日) 23:33:29 

    今の時代、朝日新聞や毎日新聞に勤めてますって言われたら日本人かと疑われるレベルまで反日ぶりが知れ渡っている
    東京新聞はもはや反日活動のチラシ

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:10 

    >>171
    横だけど、囲碁の一力遼さんって東北一の地方紙の河北新報創業家の出身のみならず記者もしてると知って驚いた
    おじいさんは元社主で大相撲の横綱審議委員会の委員長まで務めた人

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/30(日) 23:36:20 

    >>112
    神奈川新聞ってあの石…
    この年代でもあの反日新聞を読む人がいたとは…衝撃

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2023/04/30(日) 23:40:08 

    >>131
    共産党は朝鮮学校や韓国民団と協力関係にあるのがSNSでバレちゃったから日本人は近寄らないだろうね
    もう学生運動からの老人ばかり、あとの若い人は帰化ルーツばかりで弱体化する一方

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/30(日) 23:41:54 

    >>142
    百均で固めるてんぷら買えば済む話w

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/30(日) 23:42:51 

    >>49
    くだらない記事に
    毎月何千円も払う訳がない

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/30(日) 23:47:11 

    >>161
    むかし、きょうの料理の「たまには贅沢」的な回のビーフシチューだったかに何でこんなお金がかかる料理を紹介するんだとケチ付けた投稿が載っていてびっくりした
    しかもたまたま見たという50代だか60代だという男性投稿者

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/30(日) 23:48:48 

    >紙媒体の社内報を廃止するなど細かな諸費用の削減

    紙を売る会社が
    紙を廃止するって
    自己否定じゃんw

    紙ならではの工夫を考えないと
    未来はないよ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/30(日) 23:49:05 

    >>75
    わっこんなおバカさんがまだいたなんて
    すげえビックリした、まだこんな人がいるんだ…

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/30(日) 23:54:00 

    >>212
    新聞記者って
    戦前は「羽織ゴロ」(羽織を着た ゴロツキ 強請り)って言われてたんだから
    社会的地位が先祖返りしただけよw

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/01(月) 00:05:21 

    >>201
    それが事実なら闇が深すぎない?
    そんな集団が自分たちのことを棚に上げて統○教会やら何やらを報道してるって…

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/01(月) 00:06:16 

    ネトウヨだらけ
    ほんとにガルちゃん承認制、登録制にしてほしい

    +1

    -11

  • 224. 匿名 2023/05/01(月) 00:06:46 

    知的レベルが著しく低いトピ

    +1

    -6

  • 225. 匿名 2023/05/01(月) 00:27:48 

    >>222
    深いよ。
    多分、全国の印刷所を持ってる有名新聞社は軒並みやってる副業だよ。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/01(月) 00:32:35 

    >>42
    そう言ってもらえて良かった…。
    まさにそういう、超地元紙作る仕事してるから。
    地域の人物や催しとかを取材して記事にすると「コンサートとか展覧会の集客がめちゃくちゃ上がった」とか「「新聞見たよ!」って連絡たくさんもらったよ」って取材相手の方から言ってもらえるので、まだ捨てたもんじゃないのかなぁと…思いたい。

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/01(月) 01:10:12 

    >>40
    うちは投資をやってるのと小鳥のケージの敷き紙に必要だから日経をとってる。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/01(月) 02:00:29 

    >>4
    家族が新聞社勤務だから、このニュースはとても心配になる。いつ、リストラ対象になるのか、、でも、購読数減ってますもんね、、若い方は子供の図工に必要な時にコンビニで慌てて買うと言われるくらいですし。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/01(月) 02:46:28 

    >>122
    これ、いつくらいの写真なんだろう?女性の格好から考えると、20年くらい前かな?

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/01(月) 04:37:19 

    辞める前に世界に向けて日本ネガキャンの為についた嘘全部訂正してどうぞ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/01(月) 04:45:51 

    新聞は値上げしないとやっていけないのならもう紙に印刷するのを止めて値下げしたらいいのに。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/01(月) 06:44:18 

    朝日の社旗は旭日旗に似ているのに、なんで朝鮮人は朝日にだけは文句言わないんだろう?

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/01(月) 06:46:16 

    >>223
    言論統制するって事?やっぱりリベラルは怖いよね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/01(月) 07:23:21 

    >>229
    東日本大震災のあとだから10年ちょい前よ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/01(月) 07:25:29 

    >>233
    リベラルなんて高尚なもんじゃなくてただのパヨパヨ軍団よ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/01(月) 07:38:01 

    各社報道が政府の言いなり大本営を受け入れるばかりで第四権力としての役割をはたしてないよね

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2023/05/01(月) 08:55:48 

    >>29
    週刊をやめるから、日刊もやめるの?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/01(月) 09:44:10 

    まだ潰れてないのね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/01(月) 10:25:14 

    聞いてるか⁉︎NHK‼︎

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/01(月) 10:31:29 

    新聞記者の転職先ってほぼないんだよね
    同じ記者でも紙メインの新聞記者はデジタル媒体の記者にはなれないし、昔は民間企業への広報への転職もあったけど今はほぼなくなってるから同業間でしか転職できない

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/01(月) 10:32:00 

    >>74
    炭治郎の耳飾りとか、旭日旗に見えたもの全てに発狂するくせに
    朝日の社旗にはダンマリの朝鮮人
    お仲間だからね

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/01(月) 10:48:17 

    >>214
    教えてくれてありがとう!
    反日新聞って知らなかったよ
    無知って怖いね
    今、新聞屋さんに電話して
    神奈川新聞はやめることにしたよ

    読売か毎日か東京新聞を
    お試し購読してじっくり決めるよ

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/01(月) 11:18:26 

    朝日新聞大嫌いなのでここ1年半で私の実家と義実家辞めさせたよ。
    無理矢理じゃなくてもう歳だから取らないし新聞の処理大変だし。
    辞めた後はひたすら気分よかったわー。
    反日新聞ざまーーーみろ!!

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2023/05/01(月) 12:21:16 

    >>16
    こういう意見よく見るけど、ネットのニュースがほとんど今つぶれかけてる新聞社なのわかってないよね…

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/01(月) 12:33:24 


    (ビッグテック 膨張する権力)対立あおり拡散、総裁選でも 河野氏に攻撃、中国発「ボット」か:朝日新聞デジタル
    (ビッグテック 膨張する権力)対立あおり拡散、総裁選でも 河野氏に攻撃、中国発「ボット」か:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     広島で5月19日に開幕する主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)は、デジタル空間での偽情報対策が一大テーマとなる。 AI(人工知能)を用いた文書の自動生成や翻訳で他国の言語を操り、ロシアや中国などが…


    この記事が相当痛かったんでしょ
    わかりやすいね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/01(月) 13:12:31 

    朝日新聞は昭和に北朝鮮は豊かで、この世の楽園とキャンペーンして10万人の朝鮮の人が希望を持って祖国へ帰りましたが、そのほとんどが行方不明です。強制収容所とかで餓死したそうです。朝日新聞はその責任は全く取っていません今も知らんぷりしてますよ。あと慰安婦問題は朝日新聞がでっち上げて国際問題となって今に至ります。

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/01(月) 14:20:18 

    >>226
    地方紙のほうが全国紙より全国ニュースも早いんだよ。うちの県の地元紙には、2021年2月13日の午後11時過ぎに起きた福島沖地震のニュースが、翌日の朝刊に写真付き(商品が床に散らばるコンビニの写真)で載っていたよ。午前2時過ぎには配達されていたからいかに即応したか、ということ。そもそもネットが早いと言ってもニュースの一部しか見られないし。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/05/01(月) 14:51:15 

    昔取った杵柄みたいな感じで仕事しない再雇用とか、社内にゴロゴロしてないだろうか?もしいるならその人らの契約切ったらコストダウンできるかもって思った。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/01(月) 14:51:24 

    地方紙の記事ってほとんど共同通信から買ってるのばっかりなんだけどね

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/01(月) 15:35:08 

    ニュースはネットで十分

    って言うと「ネットニュースなんて新聞記事のコピペじゃないか」って言う人が必ずわくけど、それは新聞社が記者クラブという談合組織を作ってネットやフリーランスの記者を記者会見から排除して自分たちの記事を引用せざるを得ない状況を作っているからなんだよね
    たとえるなら、DV夫が看護師免許を持つ妻に「外で働くな」と命令した上で「誰のおかげで飯が食えてると思ってる?お前なんて俺がいなきゃ生きていけないんだぞ!」って威張ってるようなもん

    +1

    -2

  • 251. 匿名 2023/05/01(月) 15:49:30 

    >>1
    日経みたに専門的な分野に特化した新聞はいいけど
    朝日や読売とかの総合的な新聞はどんどん淘汰されそう
    普通にネットニュースで十分だし
    深く知りたければ自分でネットで検索していろんな意見見れるちゃうし

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2023/05/01(月) 15:55:27 

    日本にとって無用だし
    禍根を残すような事した団体としてしか
    認識してないからな

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2023/05/01(月) 18:04:26 

    >>1
    氷河期世代だが、採用面接で高学歴女子だけを別室に呼んで、散々罵倒されたこと30年忘れてない。早く滅びればいいと思って仕事してきた。IT業界がここまで伸びたのはそれだけ既存のマスコミへの恨みが当時氷河期世代に強かったからだよ。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/01(月) 18:09:28 

    >>244
    それは通信社だと何度も。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/05/01(月) 18:41:57 

    新聞とってるけど、朝日だけはとらないよ
    とにかく大嫌いです

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/01(月) 18:43:18 

    >>250
    気持悪い例えをするな

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/01(月) 21:58:17 

    この会社って直雇用の契約社員を月末の28日に異様にこだわるのは何故?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/01(月) 23:48:17 

    >>11

    昔はそれで社内団結?に役立ったのかも知れないけど、今の私は団結力よりも給料に価値があると思っている

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/13(土) 23:50:07 

    >>11
    そうなんだよね
    いろんな部署で人員不足だからそこの部署なくして人回して欲しいぐらい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。