ガールズちゃんねる

コンロなし生活

141コメント2023/05/02(火) 20:28

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 21:47:10 

    40代のひとり暮らしです。
    5月に引越すのですが、コンロのない物件です。
    ガステーブルを買うかIHクッキングヒーターを買うか迷ったのですが、いっそのこと、どっちも無しで生活出来ないかな…と思っています。
    今あるのは、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、電気ケトルです。
    (今まで、火を使っていたのは、焼くか炒めるかでした)
    コンロなし生活している方や、なくても大丈夫という方、日々どのように料理してますか?

    +15

    -64

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:07 

    チャーハンつくれないじゃん

    +76

    -18

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:09 

    >>1
    自炊あんまりしないならいらないと思う

    +147

    -6

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:12 

    あったほうがいいよー…

    +123

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:30 

    ホットプレートのみで自炊してる。
    意外となんとかなってる。

    +101

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:38 

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:39 

    コンロなし生活

    +18

    -17

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 21:48:50 

    災害時に詰まない?
    都市ガスならいっしょか

    +13

    -10

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 21:49:19 

    カセットコンロとホットプレートで何とかなるかも

    +107

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 21:49:26 

    寒くなってくると必要性を感じるかもしれない
    あったかい料理食べたくなったりするから

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 21:49:39 

    >>7
    これ有吉が火をつけるのかなり苦戦してた。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 21:50:19 

    コンロあるけど、料理しないから使わない。
    お湯沸かすときはティファール

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 21:50:19 

    カセットコンロでいいのでは?
    うちの兄はそれで10年一人暮らししてた

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 21:50:29 




    カセットコンロ使ってるよ



    +36

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 21:50:31 

    ガスコンロあった方が良いよ。
    意外と電子レンジ、トースターは無くてもガスコンロあれば生きていける。

    +51

    -9

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 21:50:32 

    >>10
    外食あるから笑

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 21:51:14 

    カップ麺と惣菜でいける。野菜は切るのみのサラダ。

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 21:51:37 

    >>2
    レンジでも作れるよ(ラップなしで)

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 21:51:44 

    コンロなし物件
    ってことは、キッチン自体めちゃくちゃ狭い物件だよね? 自炊する派なら別の物件に変えた方がいいと思う。

    +16

    -18

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 21:52:09 

    >>1
    焼く、炒める をしてたならあった方が良い気する

    一口のやつでもあると無いでは違いそう。

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 21:52:29 

    卵焼きどうやって作るん?

    コンロはあったほうがいいよ

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 21:52:51 

    そんな物件あるの?と一瞬思ったらうちもそうだったの思い出した。リンナイのガステーブル買ってたわ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 21:52:54 

    >>16
    たしかにそうね、まったく作らない人にはキッチンさえも不要よね。あたしそこまでキッパリ出来ないけど。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:11 

    >>19

    一人暮らしで3口 コンロの物件で暮らし始めたから、もう以前の狭いキッチンには戻れない

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:12 

    >>15

    私は10年間電子レンジとトースターなし生活だけど、コンロは要る

    料理は大好きで外食はほぼしない。台所がめっちゃスッキリ掃除しやすく綺麗でホッとしてる

    +40

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:23 

    >>1
    冷凍パスタがコスパも良く重宝している。冷凍のブロッコリーと一緒にチンして添える。

    +8

    -5

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:26 

    ガステーブルあったほうがいいよ。電気代高いし。

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:31 

    >>11
    私もみたみたw

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:44 

    とりあえずレンジとポットとガスコンロで生活してみて、めっちゃ不便だったらガス台かIHを買ったら?
    ガスコンロは防災グッズと考えたら、あっても困らないと思う。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 21:53:48 

    私もガスコンロなし生活だよ

    カセットコンロで
    炒め物 煮物 揚げ物 焼き物
    調理できるし

    レンジとオーブントースターもあるし
    煮込み料理用に一升の炊飯器も持ってて

    それらを駆使してるよ

    今夜もライスコロッケ作って食べたし
    明日は炊飯器で
    牛肉なの野菜たっぷりワイン煮込み作るつもり

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:03 

    >>1
    大した金額でもないんだから買った方が生活潤うと思うよー?

    +25

    -8

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:11 

    IHクッキングヒーター買えばいいのに。普通に煮炊きも出来て、冬はお鍋やスーパーのアルミに入ったおうどんも作れるよ。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:13 

    ○ン○なしの生活なんてできる?

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:30 

    >>2
    チンできるし食べに行けば良い

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:32 

    >>12
    わたしもそう
    引っ越して四年、コンロは一度も使ったことない

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:46 

    >>1
    うちカセットコンロで暮らしてるよ。

    自炊あんまりしないから
    カセットコンロで十分。

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:49 

    ちょっと深めの一人鍋が出来るくらいの電気鍋を買ったらいいと思う。目玉焼きや焼きそば、煮込みうどんが出来る。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:53 

    そういや、うちもコンロなし物件だった

    でもおかげで好きなの選べるから良かった
    2口タイプのIHクッキングヒーターにしたわ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 21:54:54 

    >>22
    だいたい備え付けてないから自分で買うよね
    いちばん最初の物件は小さ過ぎてこれしか置けなかったw
    コンロなし生活

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 21:55:17 

    クッキングヒーターそれほど高くないしあったほうが便利だと思う…換気扇はあるんだよね?電子レンジで炒めるはできない

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 21:55:51 

    >>1
    金銭事情がありそうだけど、食事はちゃんと取ろうよ
    お菓子とか惣菜とか余計な物を買わないで節約自炊する方を選んだ方が良いと思う

    +8

    -9

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 21:55:53  ID:tzM2LwWXdB 

    今あるのは、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、電気ケトルです。


    この中で

    炊飯器
    電気ケトル

    はなくても成り立つけど

    コンロなしは
    無謀じゃない?

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 21:56:25 

    なくても全然いけるよ
    料理しないしコンビニや外食中心、食にあまり重心を置かない生活だからかもしれんけど

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 21:57:35 

    カセットコンロでもいいけど空になったガスボンベの処理が面倒なんだよね。
    自治体によって違うけど。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 21:57:43 

    こないだ長年使ってた魚焼きグリル付き二口コンロが壊れ新しいの買うまでの間カセットコンロ使ってる。通常プロパンガスだからかカセットボンベ代の方が安いのにはちょっと驚き。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 21:57:44 

    >>19
    私ひとりで2LDKだったけどコンロ無しだったよ
    こういうやつ↓だからサイズ合うガスコンロ買った。そんなに高くない。
    コンロなし生活

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 21:58:00 

    あんまり使わなくてもセットコンロはあれば停電の時も助かる!冬は鍋出来るしいいね。
    日常的に使うならIH の一口コンロの方がお手軽そうだけどね。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 21:58:14 

    >>19
    コンロなし物件て、ビルトインコンロとかじゃない最初にガステーブルが無い物件ってだけじゃない?
    だいたい自分で買って置くよね
    コンロなし生活

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 21:58:44 

    要らないと思う
    コンロあるけどほぼ使ってない
    焼く、煮るしなくても電子レンジとケトルで生きていけるよ

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 21:58:48 

    私は5年くらい電子レンジと電気圧力鍋ですませてた時期があった。
    ちなみに、今は全く料理してないから、ガスコンロは10年くらい使ってない。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 21:58:57 

    >>42

    だよね。

    炊飯器なくても鍋でごはん炊いたらいいし、ヤカンでお湯わかせばいい。トースターも魚焼きグリルを使えばいい。

    コンロと電子レンジは必須だと思う。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 21:59:05 

    まぁ外食コンビニ中心ならコンロなくてもいいんだろうけど、どこも値上げしまくりじゃない?
    うちは来月から社食も値上げするから、自炊に切り替え良うとおもってる

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 21:59:15 

    >>19

    狭くなくても無い物件もあるよ。
    元々設置してなくて歴代住人が自分で買って設置してるのを引っ越す時に持って行って原状回復してる場合。
    キッチンが広いけどそういう物件に3回住んだ事がある。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 21:59:18 

    >>39
    カセットコンロ使ってる人多いみたいだけど、ガスがすぐ無くなるし缶がかさばるし、、絶対に卓上のIHクッキングヒーターの方がいいと思うんだけど。。

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 21:59:24 

    料理好きならガスコンロ欲しいところだけど、それが無いならカセットコンロは絶対に必要。IHだったらいらない。停電含めて災害時には電気が使えずお湯すら沸かせないし持ち運べるから重宝するよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 22:00:13 

    料理しなくてもカセットコンロとガスボンベは買っておいた方がいいよ。
    お湯を沸かせないと震災時にカップラーメンも食べられない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 22:00:23 

    >>39
    私もこんなの使ってた!
    シンクの隣に60センチもない作業スペースしかなかったからこれしか置けなかった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 22:00:57 

    >>1
    レコルトのポットデュオはどうですか?
    焼き物やスープあげものも一応できる
    私もコンロなしでIHの二口コンロ買ったけど結局ポットデュオが楽すぎてこっち使ってる


    +12

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 22:01:06 

    >>30
    うちも今ガスコンロとカセットコンロのどちらが安いか検証してるw
    お風呂はガス使うけどそれは省いてどうなるか

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 22:01:47 

    >>8

    災害用にカセットコンロは備蓄してくように言われてるよ

    ガス復旧や電気復旧には今までの災害だと最大2週間かかる

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:02 

    >>1
    外食したら済む話や

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:17 

    40代なら普通に野菜炒めとか作って食べるような生活した方が身体にいいのでは。卓上IH、安くて省スペースだよ。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:36 

    電子レンジも安いやつ買うと失敗するよ
    冷凍ご飯やらコンビニ弁当、冷食の温めムラとか酷いw
    私はコンロ推します!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:53 

    >>54
    ほとんど自炊しない程度ならカセットコンロで十分だけど、毎日するならこれ買っちゃった方がいいかもね

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:54 

    >>8
    家はオール電化だけど、停電時、カセットコンロがあったので助かった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/29(土) 22:02:56 

    せめて1口のIHくらいあっても邪魔にならないと思うけどね。
    使わない時は縦に置いて置けるし。
    ってかコンロいらないって事は鍋も無いって事?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/29(土) 22:03:44 

    >>54
    39だけどこれカセットコンロじゃないよ〜
    ちゃんとガス繋げて使うガスコンロ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/29(土) 22:04:41 

    カセットコンロは災害用にあると便利っていうよね
    一応それ買ってみてどのくらいガスコンロ使うかお試し期間つくっても良い気がする

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/29(土) 22:04:51 

    数年前北海道の大地震で3日近く停電した時はガスコンロあってマジで助かったよ。
    カセットコンロだけでも用意しておいたほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/29(土) 22:07:32 

    >>57
    しかも当時はこれ2000円くらいだったから、初期費用カセットコンロ買うのと変わらなかったからこれ買ったよ
    これで10年頑張って自炊してたよ…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/29(土) 22:11:21 

    火事が怖いからIHコンロ派の人にはコンロなし物件はいいと思う

    地震や停電などがあるからIHコンロはちょっと・・・っていう人も言うけど、実は電気のほうが復旧早い(あくまで一般論。災害、被害度合いによる)から、そんなに心配しなくていいかなって
    不器用な私はカセットコンロでも火事になりそうだし、数日程度なら缶詰やインスタントだけでしのげられると思ってるしね

    こういうの使ってて、下に鍋とか置けるのは地味に便利
    コンロなし生活

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/29(土) 22:11:56 

    いるくない?あんまり自炊しないなら、卓上のIHのあるじゃん?あれくらい買っとくか。でもその度コンセント刺したりでめんどそうだから、やっぱあったほうがいいんじゃ。

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2023/04/29(土) 22:12:21 

    >>68
    いいかもね
    やっぱりガスコンロ買おうってなっても災害用として取って置けるし、冬になったら鍋するのにも使えるしあって不便はないしね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/29(土) 22:12:51 

    >>72
    いるくない…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/29(土) 22:13:06 

    >>21
    よほどこだわりがない限りレンジで作れるよ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/29(土) 22:13:28 

    >>26
    冷凍のブロッコリー、たまに買うけど、やっぱ生を茹でた方が美味しいよね。冷凍は何かベチャベチャしてる。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/04/29(土) 22:14:04 

    >>31
    コンロ代以上に節約もできると思う

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/29(土) 22:14:30 

    >>25
    電子レンジなしでどうやって生活できるの?あっためるのはどうしてるの?冷やご飯とか…余り物は食べないというか残さない感じにしてるの?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/29(土) 22:14:39 

    冬の寒い夜に、ガスでグツグツ煮たサッポロ一番が食べたくなるよね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/29(土) 22:15:26 

    >>74
    なんくるないさ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/29(土) 22:15:56 

    >>35
    ご飯どうしてるの??

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/29(土) 22:19:41 

    >>15
    私は逆だった。
    ワンルームで狭いしミニマリストに憧れて一度レンジ手放したけど、やっぱ必要。凝った自炊しないならなおさら。

    逆にコンロは手放して良かった。使うたびに毎回毎回、五徳外して拭き上げて五徳洗って…が面倒で。
    一口のIHをニトリで買ったよ。

    パスタみたいに茹でるのと具を作るのを同時進行できないのはあるけど、私は猫舌だから気にしないので…

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/29(土) 22:19:42 

    長く生きてきて、
    短時間の停電はあるけど
    災害にあったことない。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/29(土) 22:20:06 

    >>74
    ごめん、福岡なんだけど、一般的じゃない言い方だったんかな。ごめん。

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/04/29(土) 22:22:16 

    >>36
    自炊はするけどレンジもあるからなんとかなってる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/29(土) 22:22:35 

    >>81
    外食やレンチンです
    近所で兄が飲食店やってるのでそこで食べて好きな物作ってもらって帰ることが多いですね
    だから野菜も沢山食べてます

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2023/04/29(土) 22:23:06 

    >>78

    余り物は基本でないようにしてる

    もしどうしても温め直す時は蒸し器。とても美味しく仕上がるよ

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/04/29(土) 22:23:46 

    コンロ一個買えば?災害時に役に立つよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/29(土) 22:23:48 

    >>54
    うちIHクッキングヒーター使ってたけど電気代高いからカセットコンロ使ってる。
    一人暮らしだからそんなに凝ったもの作らないからカセットコンロとレンジあれば不便はない。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/29(土) 22:24:48 

    >>75
    あんま美味しくないよね
    まぁ、こだわりないっていうか味覚音痴みたいな人いるからしたら楽でいいんだろうけど、実はアレルギーリスクもあるから、卵系はきちんと炒めたほうがいいんだよね
    将来的にアレルギーになって苦しみたくないし

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/04/29(土) 22:25:35 

    こんなんなら炒め物とかにも使えそう
    コンロなし生活

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/29(土) 22:26:41 

    >>78
    電子レンジない時期あったけど普通に生活できてた。
    冷食とかは【冷凍食品 電子レンジない】とかでネット検索して調べたらほぼ解決した。
    困ったのは惣菜の弁当とかくらい?それでも買った場所で大抵温められるからそこまで不便は感じなかったよ

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2023/04/29(土) 22:27:37 

    ベーコンは焼きたいな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/29(土) 22:28:07 

    >>1
    電子レンジで蒸し調理的なのとかレトルトで凌いでた。
    結局その後コンロ買ったけどあんまり使わなかったから自炊しないならなくていいと思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/29(土) 22:29:53 

    >>1
    炊飯器なしで毎回鍋で米炊いてる

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/29(土) 22:30:31 

    >>36
    自炊毎日やっててもカセットコンロで困らなかったよ
    ハイパワーの強いの買ったから
    一ヶ月ボンベ3本から5本くらい使うかんじだった
    今の賃貸はガスコンロ据付けだけど、私はぶっちゃけカセットコンロの方が好き

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/29(土) 22:31:45 

    IHはあったほうがいいよ!1個だけならそんなに高くないし

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/29(土) 22:32:52 

    >>1
    うちはガスコンロなしIH調理器でなんとかなってますよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/29(土) 22:33:30 

    IHクッキングヒーターって電気代高そうというけど、それほどでない
    ガスコンロからIHコンロに変えたけど、電気代変わってなかったし
    コンロより、エアコンや給湯器、風呂の方が電気代もガス代もかかるんだと思う

    まぁうちは九州電力が頑張って値上げしないでくれてるおかげもあるかもだけど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/29(土) 22:39:19 

    >>81
    >>12だけど、外食かUber Eats。レンチンでブロッコリーとか、きのこを温野菜みたいにする。
    あとはスティックサラダとかだから、まな板とナイフあったら済む。

    チャーハンは冷凍食品か近所の中華料理屋のが、引くほど美味しい。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/29(土) 22:42:13 

    新築にビルトインのガス台入れて3年目でコンロが駄目になり三つ口の中心の金属が掛けて10年目には使えなくった。
    ビルトインて長持ちしないよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/29(土) 22:44:47 

    >>2
    冷凍チャーハンをチンすればいいよ。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/29(土) 22:45:24 

    >>1
    電気のコンセントの位置や数は大丈夫ですか?
    あと、使えるワット数も大事。うちはたまに、電気使いすぎるとブレーカー落ちがある

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/29(土) 22:48:35 

    >>7
    糸はった、上からギーコギーコするやつの方が早く火がつきそう

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/29(土) 22:50:53 

    卓上のIHコンロはどう?
    とりあえず、無しで生活してみて欲しくなればカセットガスコンロかIHを検討してみれば良いと思う

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/29(土) 22:53:23 

    >>1
    主と同じ。電子レンジとトースターでできる料理だけでなんとかなってる。どーうしてもの時はカセットコンロ使ってる。
    レンジフードの掃除しなくていいから気楽だよ。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/29(土) 23:01:53 

    >>1
    ガスは部屋まで来てるんだろうから電気ケトル捨ててガスコンロを買えば?
    あれば便利よ

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2023/04/29(土) 23:04:57 

    どんな暮らししてんのよ。

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2023/04/29(土) 23:06:03 

    >>76
    ブロッコリーは生をレンジで加熱してもイマイチ。塩ゆでするのが一番美味しいね。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/29(土) 23:11:05 


    一人暮らしの40代です。
    カセットコンロ使ってます。
    ただ…月2回のガスボンベをゴミに出す時に
    袋いっぱいになるのが恥ずかしい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/29(土) 23:12:06 

    >>1
    簡易コンロは?
    年金受給者の高齢者のユーチューバーが節約のためにガスを契約しないで、簡易コンロで煮炊きしてる人いたよ。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/29(土) 23:23:35 

    IHクッキングヒーターいいよ
    コンロなし生活

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2023/04/29(土) 23:40:51 

    それじゃまともに料理できないでしょ
    喪女を貫き通すのね

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/29(土) 23:43:40 

    >>42
    ケトルは毎日使うなよ。必需品。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/29(土) 23:53:03 

    >>1
    電子レンジとトースターがあればたいてい何でも作れるから問題ないです。むしろ掃除が楽でいいことしかない

    ただ非常時のためにカセットコンロはあったほうがいいかも。冬はひとり鍋もできるし

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/30(日) 00:41:24 

    >>111
    お風呂は?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/30(日) 00:52:09 

    IHクッキングヒーターを、メルカリで相場の半値で買って使ってます。前の部屋が備付のコンロだったのですが、五徳などの掃除がめんどくさすぎてIHにしました。
    めっちゃ快適!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/30(日) 01:49:09 

    >>32
    お鍋の時とかに使う小さなIHクッキングヒーターあるよね
    便利だしひとりならそれでよさそう

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/30(日) 02:14:02 

    >>15
    どんなものもフライパンでできるってレシピがいっぱいあるしね

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/30(日) 02:31:36 

    我が家は引っ越しを機に卓上カセットコンロ、卓上IHヒーター、オーブンレンジ、電気ケトル、ホットプレートで暮らしてる。
    ビルトインの頃はレンジフードに五徳、魚焼き器の掃除が追いつかなくて泣きそうだったけど今は負担なくなった。
    料理が大の趣味とかじゃなければ三ツ口コンロ必要ないかもしれないと思います。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/30(日) 03:10:04 

    「一人用電気鍋」といって、一人暮らしに特化した調理製品が色々出てるから、是非検討してみてね。
    IHクッキングヒーターより、はるかに安価。

    インスタント袋麵の調理とか、レトルト食品を湯煎して食べたい程度の用途なら、一人用電気鍋で十分。
    後は電気ケトルがあれば、お湯が沸かせる。電気ケトルも一人用電気鍋も、数千円で買える。
    電気鍋一人用|コンパクトでおしゃれ!使いやすい人気の電気鍋の通販おすすめランキング|ベストオイシー
    電気鍋一人用|コンパクトでおしゃれ!使いやすい人気の電気鍋の通販おすすめランキング|ベストオイシーfood.biglobe.ne.jp

    1人分のお鍋料理を手軽に作って楽しめる電気式の鍋を探しています。コンパクトで扱いやすく、一人鍋にぴったりのおすすめの電気鍋を教えてください。 - 冬,食器・調理器具|ベストオイシー

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/30(日) 04:51:57 

    Uberがあるから大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/30(日) 05:48:34 

    >>116
    わからないけど、
    灯油とか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/30(日) 06:21:45 

    >>78
    電子レンジ壊れてない生活してたけど電子レンジ買ったら便利でなしにはもう戻れない。
    パン作って冷凍したりしてる。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/30(日) 06:22:58 

    >>122
    Uber もお金かかるわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/30(日) 07:17:06 

    >>36
    うちはガスコンロもあるけど、防災用に買ってたカセットコンロのガスが期限切れそうだから今はずっとカセットコンロで調理してます。あまり料理しないから1缶1ヶ月くらい持つ。カセットコンロだけでもいけると思う。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/30(日) 07:29:04 

    >>1
    卓上IHでいいんじゃない?1万円以下で買えるし薄いしコンパクトだしガスより安全だし。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/04/30(日) 07:31:49 

    私は自炊派なので、同じ立場なら、カセットコンロとシャトルシェフ買うな。
    ・カセットコンロなら万が一の停電でも使える。
    ・でも煮込み料理の時にカセット何本も使うの嫌だし、捨てるの面倒だから、「数分煮たら外鍋にいれてほったらかし」のシャトルシェフと併用する。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/30(日) 08:17:00 

    家建てることになったらシンクのみのキッチンにしようと思ってた
    卓上IHと高機能なオーブンレンジだけでなんとかなる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/30(日) 08:32:23 

    >>1
    自炊しなきゃOK

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/30(日) 08:51:55 

    >>44
    これ。
    うちのワンルームマンションには、ポストにまで「棄てないでください」の警告文入れられた。
    処分のしかた確認したほうがいいよ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/30(日) 09:20:33 

    ホットプレート万能だけど部屋中臭くなるから換気が大変よ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/30(日) 10:01:33 

    主です。皆さん、ありがとうございます!
    次の住居の台所は>>46さんの写真のような物件で、4人家族でも十分な広さです。
    現在の物件はビルトインの3つ口コンロですが、料理上手でもないので、同時に2口使うことはほとんどないです。
    例えばスパゲティを作る際も、スパゲティを先に茹でる、皿に盛る、ソースを炒める、スパゲティにかけると、1口しか使わない状況です。
    皆さんが仰るように災害用も兼ねてカセットコンロを用意するのと、一口のIHヒーターを念のため置いておくかが、良いかなと思いはじめました。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/30(日) 11:43:26 

    私も引っ越した先がプロパンで元々都市ガスだったものだから、持っていったコンロが使えず、急遽コンロなし生活になってしまった
    それまで都市ガスの所しか住んだことがなかったので、まさかガスが変わるだけで使えなくなると知らなかった
    そこは古い家で他にもいろいろ不便だったので、結局は一年たたずに引っ越したけど、その時はコンロなしで生活していたよ

    やれないことはないけど、ある生活に慣れていたからやっぱりないのは大変だったしストレスがすごかった

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/30(日) 11:53:42 

    >>112
    私も ガスコンロを買うより、
    これのがいいと思います。


    次に引っ越すときにビルトインコンロの物件かもしれないし。

    この卓上IHなら、他の部屋に持って行って
    友達と鍋パーティーとかもできますし、
    拭き取るだけで衛生的。


    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/30(日) 13:19:20 

    >>10
    主は電子レンジあるみたいだよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/30(日) 13:21:58 

    >>41
    うざ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/30(日) 14:38:29 

    2年くらい電子レンジとケトルだけで生活したことあるけど、普通に暮らせた。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/30(日) 16:06:49 

    カセットコンロで良いから買った方がいい。
    私もだけど広範囲に及ぶ大震災来たら一人暮らしで助けなく生き延びなくてはならないよ。
    水・紙・火だけは備蓄しとかないと。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/01(月) 16:45:29 

    >>101
    家も15年位たったからもうボロボロ
    すぐつかないし、火の調節が難しくなった

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/02(火) 20:28:53 

    >>140
    普通のガス台の方が長く使えた気がするよね?
    うちはもう使えないのでガス台の上に板置いて卓上IHコンロ2台にしてるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード