ガールズちゃんねる

どんな汁椀を使ってますか?

67コメント2023/04/30(日) 14:42

  • 1. 匿名 2023/04/29(土) 16:24:06 

    今まで、黒い塗りのお椀を使っていたのですが木目を生かした桜のものが夏らしい感じがして買い求めました。早速使ってみたのですが縁が厚く口当たりに違和感がありしっくりきません。皆さんはどんな汁椀を使っていますか?また手に持った感じや縁の薄さなど、どんなことを大切にしていますか?
    どんな汁椀を使ってますか?

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/29(土) 16:24:53 

    適当な百均のものです

    +46

    -11

  • 3. 匿名 2023/04/29(土) 16:25:48 

    食洗機対応の味気ないやつ

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/29(土) 16:25:53 

    100均で十分だと思ってる

    +18

    -16

  • 5. 匿名 2023/04/29(土) 16:26:03 

    体のバランス 指先のお椀のかかり具合 手首の返し ピシャリだ

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/29(土) 16:26:08 

    適当にニトリで買ってきた。
    別に自分が使うんだし。

    +33

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/29(土) 16:26:26 

    私もセリアで買いました

    +8

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/29(土) 16:26:34 

    ずーっと前にスーパーの食器市みたいなワゴンセールで買ったやつ
    どこのかは知らん
    一応日本製かどうかは確かめたはず
    食器は日本製と決めているので

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/29(土) 16:27:11 

    プラスチックだと熱いから
    木のやつ

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/29(土) 16:27:18 

    イオンで買いました。
    ツートンカラーの400円?ぐらいだった気がする。

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/29(土) 16:28:12 

    カネコ小兵製陶所 リンカってスープマグ。
    和食器だからお味噌汁も自然だし、普通のスープも格好つくよ。
    食洗機とレンジ使えるしすごく気に入ってる。

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/29(土) 16:28:56 

    漆のやつ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/29(土) 16:29:20 

    ニトリのやつ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/29(土) 16:29:25 

    本当は家計的に100均で調達したいところなんだけど、でもいま100均で見るとメードインチャイナのばっかなのよ

    だから何かのお返しでギフトカタログを貰うたびに汁椀、ご飯茶碗、箸…と増やしていってる
    ありがたいわ、ギフトカタログ

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/29(土) 16:29:48 

    >>1
    電子レンジOKのタイプ
    漆塗り風デザイン

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/29(土) 16:30:05 

    何年か前にディズニーランドで揃いで買ったお椀使ってます。
    ごはん用のお茶碗も揃えて使ってます

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/29(土) 16:30:08 

    浄法寺塗りのシンプルな汁椀使ってます
    最近引き取り同居し始めた姑が
    汁椀にご飯茶碗を重ねるのは嫌がらせ?
    姑だけプラスチックのにしていいかしら💢

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2023/04/29(土) 16:30:34 

    100きんの。レンジも使えるし、十分です。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/29(土) 16:31:43 

    ニトリのやつ
    食洗機OKで、底のところに切り込みが入ってて水が溜まらないようになってるやつ。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/29(土) 16:32:22 

    ちょっと高そうなやつ言ってる人にマイナスつけてる人うける。お椀すら妬むって重症

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/29(土) 16:32:50 

    見た目重視で決めました。木のお椀です。1個7千円位なので家族分揃えるとちょっと痛いですが、とても好みなので気に入ってます。手持ちのお皿と雰囲気があって、丸みも好みです!

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/29(土) 16:33:59 

    祖父母が使ってた木製のお椀

    祖父が他界した後一人で暮らしていた祖母が介護施設に入るときに、家にあった家具をほぼ全て処分することになったので、祖父母が使っていたお椀ふたつをもらって、私が使っています

    大きめなので、具だくさん味噌汁とか豚汁入れるのにちょうど良い

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/29(土) 16:34:10 

    今は引き出物でもらった汁椀を使ってます。
    デザインがシンプルで軽くて割れにくい物、食洗機にかけれる物がいいかな。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/29(土) 16:34:17 

    楽天で買ったこのお椀を使ってる プラスティック製です
    どんな汁椀を使ってますか?

    +35

    -4

  • 25. 匿名 2023/04/29(土) 16:34:19 

    どんな汁椀を使ってますか?

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/29(土) 16:34:49 

    どんな汁椀を使ってますか?

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/29(土) 16:35:24 

    木目調の樹脂製
    和にも洋にも合うのと
    レンチンOKなのが気に入ってる

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/29(土) 16:36:17 

    陶器市でものすごく吟味して買った木のお椀
    1個1500円くらいした
    すべすべで軽くて使いやすくてお気に入り
    これが無くなったらもう買えないと思うので大事に使ってる

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/29(土) 16:37:12 

    木のお椀使ってるけど、チン出来ないから電子レンジ対応のものにしようと思う。10年使ってフチが傷んできたから

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/29(土) 16:37:16 

    ニトリのやつ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/29(土) 16:41:19 

    良いの使ってますねー。

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/29(土) 16:43:46 

    柄がかわいかったので。シンプルな花柄が少し入った物。特にこだわりはないけど、場所を取らない小さめな物かな。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/29(土) 16:44:47 

    会津塗の7000円くらいするやつ。
    めちゃめちゃ軽い。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/29(土) 16:44:55 

    >>1
    わかる。ちょっとお高めでもこういう木のお椀使いたい。でも家族分揃えるのはあれだから、スーパーで買った安いの使ってる。、、

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/29(土) 16:44:57 

    象彦というお店のを奮発して使ってます

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/29(土) 16:47:26 

    どこのか忘れたけど、底のところに水が溜まって乾きにくいからオススメ知りたい

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/29(土) 16:50:02 

    >>25
    雅なお椀ですね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/29(土) 16:54:28 

    >>14
    中国製は中に何か悪いもの入ってそうで怖い。特に熱いもの入れたら溶け出しそう。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/29(土) 16:56:48 

    >>1
    小田原市のふるさと納税の返礼品。
    厚みがあって、とっても素敵で気に入ってます。
    どんな汁椀を使ってますか?

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/29(土) 17:02:42 

    浄法寺塗の滴生舎の角椀
    今は人気で数ヶ月とか待つみたいです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/29(土) 17:05:16 

    旅行先で購入した木のお椀。

    プラスチックのは持つと熱いけど、木は熱くないので使いやすい。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/29(土) 17:05:27 

    家族が使っているのはギフトカタログでもらった5客入りのもので、内側が赤で外は黒で金色の柄が入っているおめでたい感じのやつです。
    私だけ、子供用か?ってくらいの小さいのを使ってます。
    味噌汁は飲めますが、あまり好きじゃないんです。
    色・柄は似た感じのを選びました。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/29(土) 17:06:42 

    気に入ったのが見つからなくて、とりあえずつなぎでセリアのやつ使ってる。レンジokだから地味に便利

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/29(土) 17:08:58 

    高島屋オンラインのセールで越前塗り食洗機OKのを買った。口当たりも良かったよ。
    どんな汁椀を使ってますか?

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/29(土) 17:09:30 

    塗りのお椀と、木目のお椀と両方使ってる。
    豚汁は木目、おすましや白味噌は塗りとか。
    レンチンはできないけど汁物は木のお椀で飲みたい。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/29(土) 17:30:06 

    銘木椀です。
    1つ4000円したけど、すごく使いやすいです。
    どんな汁椀を使ってますか?

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/29(土) 17:35:49 

    耐熱グラスで味噌汁飲んでます

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/29(土) 17:53:09 

    たち吉のアウトレットで買った猫の柄のやつ
    食洗機対応でもう軽く10年以上使ってるのに全く柄が剥げないしピカピカのまま
    なんか飽きても綺麗すぎて捨てるに捨てられない笑

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/29(土) 17:57:19 

    >>46
    こんな感じのお椀に小さめの取っ手が付いているの使ってる
    小さいけど取っ手をひっかかりにして持ちやすいし和でも洋でも合って良いよー

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/29(土) 18:01:08 

    >>46
    お茶碗としても使ってるのが個人的に違和感。
    せめてお茶碗のは形を変えないと汁碗とごっちゃにならない?
    汁碗は他人と使ってもまあ良いけど、御飯茶碗は自分だけが使うから。
    日本は属人器文化で米文化だから御飯茶碗は特別な立ち位置の食器。

    友人の家は瀬戸物の汁碗だった。見たときは違和感。

    お茶碗は陶器、汁碗は木製ってイメージが昔から固定されてるんだよねー。

    +4

    -12

  • 51. 匿名 2023/04/29(土) 18:09:26 

    木のお椀
    たぶんひとつが数千円くらい
    剥げないし、持った時に柔らかいし気持ちよく使っている
    この前それ作ってるところに行ったら、今はもう木がない、って言ってた

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/29(土) 18:40:30 

    >>1
    スタジオクリップでこういう木のまんまで塗装がないの買ったんだけど、シンクに置いといたら水吸ってボコボコできものみたいのが出来ちゃってる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/29(土) 18:54:01 

    津軽塗り

    実家片してから姑から結婚の挨拶品で丁度4つあったので。人生折り返し過ぎてなんでもしまっとくのやめた。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/29(土) 18:54:30 

    >>1木製の方が綺麗だけど、スープを大量に作って数日に分けて食べるので、レンチンできるのを使ってます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/29(土) 19:02:09 

    >>17
    私も浄法寺塗りのお椀を使ってます。盛岡に旅行に行ったときにお店で見ていたら、お店の方に「溜色といって経年で色が変化していきますよ。」と説明していただき長く楽しめると思い、私にとってはかなり高額でしたが購入しました。毎日使っているので元がどんな色だったか忘れてしまいましたが大切に使っています。シンプルで形もとても美しいお椀だと思っています。
    どんな汁椀を使ってますか?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/29(土) 20:02:19 

    >>38
    フォルムがすごく気に入ったので百均でお椀を買いました。ある日味噌汁をいれたらテーブルの上で、「じーっ々」と1分位文句を言って突然真っ二つに割れました。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/29(土) 20:09:43 

    >>1
    こういう木製のやつが好きだけど
    食べ終えたあとシンクで中に水を入れた状態で放置したら材質的にだめだから
    あまり出番がない。すぐ洗い物するときだけ使ってる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/29(土) 20:14:05 

    桜の木の山中塗の汁椀が欲しいけど、
    一つ4000円くらいするから、
    もう一年くらいネットショッピングのカートに入れたまま。
    10年くらいニトリの汁椀使っているけど、食洗機に入れすぎてボロボロになってきた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/29(土) 20:21:54 

    >>17
    浄法寺は国産漆の産地だからね 国産漆はほとんどが岩手県
    だから、他の県とかの安い漆塗りは国産漆使ってない産地もあるよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/29(土) 20:52:19 

    >>24
    私も雑貨屋さんで買ったこれ
    ちなみに赤使ってます!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/29(土) 21:21:17 

    >>19
    おとといそれ買って早速使ってみたんだけど、食洗機の水が溜まらないかわりに、食事の時器を持った指が引っ掛からなくて落としそうになるんだけど私だけ?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/29(土) 21:45:55 

    ちゃんとした汁椀は他に応用が効かないので使わなくなってしまいました
    代わりにこういうゼリーのおまけの口が広めのカップで味噌汁もクノールのスープもなんでも入れてます
    一人暮らしだからなるべく食器の種類も減らしたいので
    家族いたらちゃんとしたお椀使いたいですけどね
    どんな汁椀を使ってますか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/30(日) 02:05:34 

    百均のプラでチンできるやつ
    食器は全部そのシリーズ使ってる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/30(日) 02:55:13 

    >>1
    口当たりが一番大事よね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/30(日) 08:04:32 

    >>64
    味が繊細なお吸い物を飲むときに縁が厚いと何か違うって思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/30(日) 11:59:10 

    100均で買った奴

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/30(日) 14:42:36 

    皇居施設内で売ってる天皇家の家紋入り黒塗りと赤塗りの汁椀を使っています

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード