ガールズちゃんねる

小学校の担任が小2児童を「逆さづり」「首を足で挟む」「ヘッドロック」 堺市が"体罰"と認定 担任は「同じことをして痛さを教えようと」 体罰として認識せず

276コメント2023/05/07(日) 22:54

  • 1. 匿名 2023/04/28(金) 16:11:29 

    【速報】小学校の担任が小2児童を「逆さづり」「首を足で挟む」「ヘッドロック」 堺市が
    【速報】小学校の担任が小2児童を「逆さづり」「首を足で挟む」「ヘッドロック」 堺市が"体罰"と認定 担任は「同じことをして痛さを教えようと」 体罰として認識せず(関西テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大阪府堺市の小学校で40代の男性教師が小学2年の児童を「逆さづり」にするなどの体罰を行っていたことがわかりました。 堺市教育委員会によると、去年4月から今年2月にかけて、市立小学校の40代の男性教師が、特別支援学級に通う小学2年の男子児童の足首を持って逆さづりにしたり、首を足で挟んだりするなどの体罰を行っていたということです。 また、腕を児童の首に回して締め付ける、プロレス技の「ヘッドロック」をしたこともあったということです。


    教育委員会の聞き取りに対し、教師は「授業が始まっても、児童が切り替えられなかったので、注意の一環としてやった」などと話し、体罰として認識していなかったということです。

    また、「ヘッドロック」について、教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから、「同じことをして痛さを教えようと考えて行った」と話しているということです。

    +48

    -77

  • 2. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:22 

    体罰?暴行罪では

    +348

    -56

  • 3. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:31 

    すげぇあたおか

    +87

    -23

  • 4. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:42 

    特別支援学級に通う小学2年の男子児童

    特別支援学級に通ってなくてもアウトだっつーのに、なにしてんだよ

    +497

    -11

  • 5. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:45 

    難しい問題

    +158

    -69

  • 6. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:50 

    障がいの子にするっていうのが本当に酷すぎる

    +31

    -59

  • 7. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:54 

    >当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから

    大変だよね…

    +665

    -9

  • 8. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:54 

    悲しい。
    息子が小2だから他人事とは思えない...

    +10

    -41

  • 9. 匿名 2023/04/28(金) 16:12:54 

    >>1
    「当該の児童が教師を叩いたり、同級生の首を絞めたり…」

    当該の児童にかなり問題があるよ…。
    この生徒の担任になりたくない!

    +524

    -28

  • 10. 匿名 2023/04/28(金) 16:13:09 

    イジメっ子にはやってもいいと思う
    同じことをして痛みを知らしめるってとこ

    +148

    -9

  • 11. 匿名 2023/04/28(金) 16:13:10 

    体罰という言葉すら生ぬるく感じる
    どうかしたら死ぬし殺人未遂じゃね?

    +14

    -39

  • 12. 匿名 2023/04/28(金) 16:13:19 

    これは犯罪だね

    +10

    -29

  • 13. 匿名 2023/04/28(金) 16:13:24 

    特別支援学級…
    教えて分かるんですか?
    教師のくせに

    +8

    -59

  • 14. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:04 

    また、「ヘッドロック」について、教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから、「同じことをして痛さを教えようと考えて行った」と話しているということです。

    うーん…言葉で伝わらない子なのかな…

    +230

    -5

  • 15. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:14 

    同じ事??

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:20 

    >>6
    じゃあどうすればいいの?
    教師はやられっぱなし?

    +123

    -36

  • 17. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:24 

    しかも特別支援級かよ
    自分がまず小学校からやり直せよ

    +8

    -31

  • 18. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:26 

    >>1
    なかなか激しい児童さんだったんたね。
    それ抜きにしても体罰はダメだけど。

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:26 

    多分この教師が子供の頃はそういう指導だったと思う
    でも今の時代は許されないね

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:36 

    同じことをして痛さを教えるとかいう馬鹿がどんどん逮捕されますように。

    +13

    -27

  • 21. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:47 

    え?どこ小学校?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:53 

    >>1
    親が家でヘッドロックやってんのかな?
    支援級だしいろいろあるよねー

    +68

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:54 

    でも首絞められたら私もその人の首を絞めると思う。


    +128

    -16

  • 24. 匿名 2023/04/28(金) 16:14:58 

    例え特別支援学級の生徒であっても
    ヘッドロックなんて異常だと思うけどな

    +61

    -14

  • 25. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:05 

    下手したら後遺症が残る大ケガになってたよ。アンガーマネジメントができないなら教師やるべきじゃない

    +7

    -20

  • 26. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:21 

    >>7
    施設で働いてる知り合いもアザだらけだわ
    本当に大変だと思う

    +261

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:28 

    >>1
    口で言うんじゃ100回繰り返しても伝わらないんだろうしね…

    親に伝えても変わらないんだろうしね…

    他人の子供に心血注いで、大変だわ

    +122

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:31 

    暴力には暴力で教える、なんてのが正解だったらヤクザが一番いい教師になるわアホ

    +5

    -16

  • 29. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:49 

    >>9
    なりたくないけど、なっちゃったんだろうなと思うよ
    特別支援学級の先生って、本当に大変だ

    うちの近所の小学校は特別支援学級の生徒が増えすぎて(5クラスもあった!)、
    今年から通常級に全員入れることにしたんだって。

    申し訳ないけど我が子は絶対通わせたくないって思ったわ。もうとっくに卒業してるけど。

    +133

    -11

  • 30. 匿名 2023/04/28(金) 16:15:49 

    >>16
    教師はやられっぱなし以外に一切何もアイディアが浮かばないならヤバいと思うよ。

    +14

    -36

  • 31. 匿名 2023/04/28(金) 16:16:00 

    >>3
    誰が?
    教師?子供?
    どっちもってこと?

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2023/04/28(金) 16:16:36 

    >>31
    もち教師

    +7

    -9

  • 33. 匿名 2023/04/28(金) 16:16:41 

    >>9
    児童の親にも問題ありそうな予感。

    +102

    -17

  • 34. 匿名 2023/04/28(金) 16:16:58 

    注意の範囲内かな

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/28(金) 16:17:31 

    >>7
    これは仕方ない部分もありそう
    教師側は手加減してやったかも知れないし

    +228

    -18

  • 36. 匿名 2023/04/28(金) 16:17:59 

    >>30
    普通ならそうだろうけどいい気かせが通用しない障害の子だよ。
    この子にマンツーマンの支援員つけろと?

    +68

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/28(金) 16:18:40 

    >>13
    あなたの子供は学校で先生に勉強など教えてもらってるんじゃないの?
    教師のくせにっていう言い方はどうなの?
    保育園でも保育士のくせにとか言う保護者いるみたいだね
    どうかと思います

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:02 

    >>29
    これ交流学級の先生だよ
    つまり支援学級担任ではない

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:17 

    >>16
    力の強い大人がやり返して怪我でもさてたら責任とれないでしょ
    粘り強く暴力以外でやめさせるしかない

    +8

    -19

  • 40. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:33 

    >>35
    仕方なくないでしょ
    私も発達の子についてた時は殴られたり噛みつかれたり引っ掻かれたりしてたけど教師の対応はあり得ない以外ない
    仕方ないと思う人はこの種の職業についてはいけない

    +22

    -43

  • 41. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:34 

    >>14
    多分、言葉では伝わらなかったんだろうね。
    だからといって大人が子供にしていいわけはない。
    ましてや教員という立場だし。
    でも、この子がそうかはわからないけど、子供って結構「大人は子供に手を出してはいけない」とわかっていて、酷い態度をわざと取ってきたりする。

    +91

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/28(金) 16:19:54 

    >>2
    それはそうだけども
    子供ならなにしてもいいかと言うと違うのでは??

    +38

    -6

  • 43. 匿名 2023/04/28(金) 16:21:11 

    >>16
    令和の時代にこの行為はヤバイでしょ

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2023/04/28(金) 16:21:40 

    他害児ってほんと厄介…正直先生がお気の毒。現場はもっと勉強したり、専門家導入しないと大変だよ。

    +107

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/28(金) 16:21:48 

    >>42
    それはそうだけども
    やられたことをやり返して、ってのは解決策とは思えない

    +9

    -10

  • 46. 匿名 2023/04/28(金) 16:22:02 

    >>7
    発達で他害あればもう支援級ではなく、支援学校に通わせるべきだよ。
    支援級は資格ない先生も受け持つことあるからね。

    +281

    -7

  • 47. 匿名 2023/04/28(金) 16:22:11 

    >>39
    ここまでひどいなら親が服薬させてでもおとなしくすべき。

    それに最近児童生徒からの暴力で教師が怪我してるの知らないの?

    +63

    -6

  • 48. 匿名 2023/04/28(金) 16:22:25 

    >>1
    同じ事にしても力加減がさ。全然力入れてないって言っても大の男、相手が女子供だと普通に痛いの男には理解できてないよね。

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/28(金) 16:22:53 

    >>7
    子供
    「先生…私たちに手を出したら体罰だよ(笑)」
    「私たちは先生を叩いてもぜんぜん平気…(笑)」

    先生
    「・・・・(ーー;)泣」

    +227

    -4

  • 50. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:25 

    発達障害児の親として
    知的に問題のない子供が通える支援学校を作って欲しい。切実に。うちの子多分通常級になりそうなんだけど、親としても無理だと思っている。行き場が無い。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:35 

    >>9
    その児童もやがて大人になって社会に出るんだよね…

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:43 

    >>1
    マイナス付けちゃったけど最後の文章読んで印象変わったわ。児童が先生の首を絞めるって・・・そんな子どうしたらいいの

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:48 

    >>45
    他害がある発達障害はほんとに大変だよ。
    仕方ないのわかるけど、、。家も壁に穴だらけ、親でさえボコボコにされるもん
    度が過ぎる互いは支援級じゃ無理よ

    +37

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/28(金) 16:23:54 

    >>7
    教師から児童は体罰で
    児童から教師は無条件に受け入れなきゃならないのかな

    民間なら受け入れ拒否出来るけど、学校は無理だもんね。
    正解教えてほしいよ

    +239

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/28(金) 16:24:17 

    >>43
    教師が怪我してる事例もあるよ。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/04/28(金) 16:24:25 

    >>51
    もう支援学校行って療育もしてほしい。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/28(金) 16:24:44 

    先生の精神的なストレスを軽減してあげないと、ただでさえなり手がいないのに更に敬遠されちゃうだろうね
    生徒であって我が子じゃないんだし、我慢にも限界はくるよね
    かなりストレス溜まると思うわ

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/28(金) 16:24:48 

    そういう子も普通の学校に来ちゃうけど、親の希望じゃなくて障害の程度で学校決めて欲しい。
    本当は支援学校に行くべき子だったんじゃないの?

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/28(金) 16:24:52 

    >>2
    体罰とかいじめとか万引きとか、罪を濁すような言い方やめてほしいよね。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/28(金) 16:25:00 

    >>53
    自己レス
    互いは→場合は です。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/28(金) 16:25:50 

    >>44
    そうだよね
    本人も苦しいし周りも被害甚大だしみんな不幸
    先生1人では対処できないこと多い

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/28(金) 16:26:14 

    他害児は親が学校に付き添ってちゃんと見ててほしい。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/28(金) 16:26:46 

    特別支援学級だからってばれないと思ったんじゃない?
    教師以前に人間としてどうよ?
    ストレスの捌け口に利用してる。

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2023/04/28(金) 16:26:55 

    >>30
    じゃあどうしたらよかった?どうしたらこの子は理解できたの?

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:03 

    障害児が授業の切り替えを出来る様にする為に暴力を振るうって。
    どこの指導要領に書いて有るんだろうか、否無い

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:07 

    >>39
    それが無理なんだよ。
    先に手足がでちゃうんだから。理性が止められないのよ。
    話でつうじる相手ではない

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:13 

    >>40
    私は介護の仕事でつめたてられたりするけどいやなものはいやだよ。
    あなたが我慢できるだけでそれが当たり前とは思わない方がいい
    やり返すのはもちろんだめだけど

    +58

    -8

  • 68. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:18 

    支援学級の子供の親から見ても、他害のある子は支援学校へ行かせるべきだと思います。でも、そういう子供って、そもそも親が他所様に迷惑かけてるなんて思わないんだろうな…
    教師の首絞めるなんて、とても普通の子とは思えないよ
    大人相手ならともかく、他の児童にやってたら、傷害事件になってるよ

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:28 

    >>36
    それを指導する勉強をした先生がいるんじゃないの?
    学校や教師とはいえ指導する能力がないなら受け入れるべきじゃないし、その為に養護学校や支援学校があるのでは?

    +1

    -17

  • 70. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:52 

    障害児とは言え人を叩いたり首絞めたりが許されていいのかって話になってくるよね
    いずれ大人になっていくのに、性犯罪者にでもなったらどうするんだろう
    教師が同じことして教えようとしたらこれほど叩かれるとは…
    適切な学校に通わせたらいかがですかという感じだね

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:54 

    >>63
    確かに暴力はいけないけど、あなたも同じ目にあったらどうする?

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2023/04/28(金) 16:27:55 

    >>16
    ぱなしの話です

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/28(金) 16:28:04 

    >>58
    暴力ふるうような子は隔離して欲しい

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/28(金) 16:28:23 

    >>62
    これだよね。
    親として預けっぱなしは違うと思うな

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/28(金) 16:28:44 

    >>56
    他害があるという特性だけじゃ支援学校には行けないから、現場に自動精神科医等の専門の先生に介入してもらうか先生方が支援方法のスキルを学んでいくしかないのかなぁ。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/28(金) 16:29:21 

    親はどう思ってんだろ…
    他害の度合いも知ってるだろうに。
    支援級=療育ではないからね。それなら支援学校に行かせるべき

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/28(金) 16:29:45 

    >>7
    …そこで家族に連絡したとしてもまたやられるよね
    どうしたらよかったんだろう

    +66

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/28(金) 16:29:59 

    >>1
    担任が出てきて謝罪しろよ

    +1

    -8

  • 79. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:01 

    >>63
    全文読んだ?
    読んでこの意見だったらちょっと怖い

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:31 

    教師だけを非難できないな
    ここで叩くガルオバおばなら適切に仕事出来るとはとても思えないし笑笑

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:33 

    >>58
    希望すれば支援学校に入れるわけじゃない

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:36 

    >>75
    知的なくてもひどい場合は支援学校に行かせてほしいよね。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/28(金) 16:30:40 

    >>76
    意外と家では良い子ってパターンあるからねぇ。
    親の問題意識が低いパターンもありそう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/28(金) 16:31:20 

    >>42
    それは論点のすり替え

    +3

    -11

  • 85. 匿名 2023/04/28(金) 16:31:32 

    >>67
    やり返すのもダメで我慢もできないならその仕事はやめた方がいいよ。
    当たり前だとは思わないけどそういう職業なら我慢と抑制の連続じゃないの?

    +2

    -21

  • 86. 匿名 2023/04/28(金) 16:32:10 

    >>83
    発達障害の他害は家でもでるよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/28(金) 16:32:18 

    ウチの子も支援級に通っているから他人事ではない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/28(金) 16:32:19 

    足首持って逆さ吊りとか、ゴリラ教師?

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2023/04/28(金) 16:32:22 

    教師は過剰防衛だったけど加害児童はカウンセリングを受けさせて終了の診断もらうまで学校出てこないでほしい
    出席停止みたいなのできればいいのに

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/28(金) 16:33:13 

    >>9
    子どもって手加減なしだからね
    子どもと同じことをしてわからせようとしても意味ない
    先生が腹が立ってやったと思われるだけだし

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/28(金) 16:33:36 

    >>86
    そうなの??

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/28(金) 16:33:44 

    加害児童は出席停止できる権限が学校側など教育機関にあればいいのかなって思った

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:02 

    手が出る子は親が付き添うようにしないとね
    先生だけに負担を強いるのはとんでもないわ
    日中のほとんどを一緒に過ごすのは先生なのに

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:10 

    乱暴で言ってもわからない他害児でも、親は自分のこは悪くないと思いたいよね。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:28 

    >>7
    親は今後どうするのかな。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:32 

    この生徒に問題があるんじゃなくて、この学校に問題があるんじゃない?
    この生徒だってわざとしてるんじゃないと思うよ。
    この先生に特別な障害に対しての知識や経験がないならこの子に配置するべきではない。お互い不幸。知ってますか?他害はその環境に不安や不満を覚えたりすると悪化するんですよ。この学校がそういう知識を持った先生を雇うべきでは?

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2023/04/28(金) 16:34:45 

    特別支援学級に通う子なら力加減無しで叩いてくると思うから相当痛いと思う。
    先生だけでなく他の児童に向けて暴力を振るったら、更に最悪だよね。
    こういう子には、補助の先生が必要だと思うけど付いてなかったんだろうね。
    体罰はダメだと思うけど、そこに至るまでの過程を考えると先生も可哀想…

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/28(金) 16:35:41 

    支援級通ってておとなしい子はたくさんいるけど、反対に暴力的な子もいる
    女の子の顔を殴ったり
    1の子は先生に対しても危害加えてくるみたいだからね…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/28(金) 16:35:55 

    逆さ吊りが許されるのは金田一耕助シリーズだけよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/28(金) 16:35:56 

    他害があるなら支援学級じゃなくて支援学校の方がよかったと思う
    支援学校を希望しても入れないこともあるけど

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/28(金) 16:36:26 

    学校全体で共有して話し合うことはしなかったのかな?
    普通学級にきていても良いのか?とか。
    こんなの見せられる児童も可哀想。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/28(金) 16:36:31 

    ギフテッドと呼ばれるお子さんを持つ親のブログを読んだら、友達に暴言吐いちゃうけど仕方ないんですーみたいな雰囲気を出していたからモヤッとしたな。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/28(金) 16:37:39 

    毎日のように他害する子って、本人も親も絶対謝らない。
    けど自分がやられたら教育委員会に会見させて謝罪させて先生処分させてってすごいね
    一生こわいもの無しだね

    +19

    -6

  • 104. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:11 

    >>67
    その気持ち、少しわかるよ。
    私も噛まれたり引っ掻かれたりした時、声が出そうになったこと何度もある。相手が子供であれば(正確には子供の体の大きさ)であればまだ理性と自分が選んだ職業意識で抑えられると思うんだけど。
    嫌なものは嫌だよね。悲しくなるし。
    ただ、仕事として選んだ以上、何がなんでもその気持ちを言動に出してはいけないと思ってる。

    +26

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:42 

    今後親御さんはどうするんだろうね
    これだけ大騒ぎになれば毎日付き添わないとダメでしょう

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:51 

    >>76
    支援学校は入りたくても簡単に入れる学校じゃない。
    基本重度の障害児しか無理なんだよ!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/28(金) 16:38:57 

    >>103
    親の方はそんな人ばかりではないよ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/28(金) 16:39:01 

    >>75
    いわゆる問題児の受け皿がもっとあれば良いんだけどね
    現状は担任にお任せしてるだけで先生の負担が大きすぎるよ

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/28(金) 16:39:47 

    >>2
    子供も先生に暴行してるけどね

    +42

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/28(金) 16:40:08 

    首絞めする生徒は言って分かるの?
    加害が同級生や小さい子に向けられても言い聞かせで終わり?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/28(金) 16:40:54 

    >>2
    逆さ吊りって普通しないよね。
    今まで生きていて一度もしたこともされたこともないわ。
    酷すぎる。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/28(金) 16:41:24 

    >>86
    頭で考えるより先に手足がでちゃうのよ。
    もしくは手足をだしちゃ駄目ってわかっていてもでちゃう場合もある。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/28(金) 16:41:30 

    支援学校の方が人数的にも手厚いし専門知識を持つ先生も多いから他害する子は支援学校へ!って気持ちも分かるけど、支援学校に通っているお子さんが他害のターゲットになってしまうのも悲しい。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/28(金) 16:41:33 

    >>102
    仕方ないと思ったことはない

    担任には説明させてもらいながら親からも言って聴かせたり、薬飲ませたりするよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/28(金) 16:41:38 

    >>7
    その子はクラスメイトにはそういう事してなかったのかな?大人にだけ?

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/28(金) 16:41:43 

    >>23
    この教員もそうだけど、そういう人は教師になったらアカンのよ

    +13

    -13

  • 117. 匿名 2023/04/28(金) 16:42:05 

    なんで体罰する前にその児童の問題行為を保護者に伝えて相談しないんだろ?
    何ヶ月もあったらきっと懇談もあったはずだし、そんなの電話一本でも親に伝えられるじゃん。
    「こちらとしては、同じことをさせて頂いて本人に分からせようと思うのですがよろしいですか?」って。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/28(金) 16:42:06 

    先生が気の毒
    公立の小学校なら専門的な知識のない普通の先生が担任やることもあるし

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 16:42:25 

    >>106
    わかってるけどどうにかならんもんかな。
    支援級の先生もキャパオーバーだよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/28(金) 16:42:49 

    >>1
    GTOを思い出した

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/28(金) 16:42:58 

    支援級の他の子達も被害にあってたのかな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/28(金) 16:43:11 

    >>116
    そりゃなり手減るわ

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2023/04/28(金) 16:43:50 

    >>1
    教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから

    ↑母親に1日中付きっきりで学校に来てもらうしかなくない?

    こんな問題児、こっちが頭おかしくなりそう。

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/28(金) 16:44:08 

    >>29
    子供が通ってる小学校は優しすぎて生徒にナメられてしまう先生が支援級に移動してるよ

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2023/04/28(金) 16:44:32 

    >>14
    私少し療育についてわかるけど、たぶん、この先生と相性合わなかったんじゃないかな?例えばだけど、他害をする子って、言葉が出ていなかったり、上手く伝える事ができない子が不満を伝える方法として出てしまうっていう特徴がある。これは障害云々関係なくて、私達でも言葉として伝える事が出来るのに上手く理解してもらえなかったとか、自分の意図する事を伝える前に違う方へどんどん進んでいくとモヤモヤしませんか?私達はそれを言葉で違う!と伝える事が出来るけど、それを表現出来ずにずっと我慢して爆発して他害になる子もいます。

    +6

    -15

  • 126. 匿名 2023/04/28(金) 16:44:56 

    >>69
    小学校って児童の受け入れ拒否とかできるものなの?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/28(金) 16:44:59 

    体罰はダメだけど、この子が他害してもOK!みたいな認識でこのまま育ってしまうのは怖いなぁ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:00 

    >>29
    インクルーシブ教育とか言って今後そういう学校は増えるだろうね
    学級崩壊多発しそう

    +24

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:13 

    >>1
    これが体罰や暴行になるなら

    生徒が教師にするのは無罪なん?

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:45 

    >>52
    うち2才の息子がふざけて、座ってる私の後ろから首に捕まって体重かけてきたりするけどそれでもかなり苦しくてとっさに払い避けたことがある。小2なら力もあるし苦しいどころじゃなさそう。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/28(金) 16:45:48 

    >>29
    横だけど、5クラスも!?ってかなり驚いた
    私の子供の頃は1クラスしか無かったけど…
    子供は減ってるはずなのに、割合が増えてるってことだよね?

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/28(金) 16:46:34 

    ますます教師が減る

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/28(金) 16:46:49 

    >>80
    教師は悪くないだろ
    何もなければ起きなかった案件
    むしろ教師が被害社

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/28(金) 16:47:22 

    教師の数で立ち向かって
    反省文100枚書かせるまで帰れませんとかがいいのかな
    親も巻き込んで

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/28(金) 16:49:25 

    >>62
    ほんとだよ。
    大人じゃなくて子供相手なら子供は対応出来なくて怪我してたよね。
    学校行かせて我が子が障害児に首絞められたら、と思うと恐い。
    親も子の行動の責任取って欲しい。教師もヘッドロックしたのはやり過ぎだけど、反射的に手が出るのはわかる。
    首絞める様な子供は人前に出さないでほしい。それこそぽつんと一軒家オススメしたいわ。
    障害児産む前にこうなる可能性を頭に入れて欲しい。
    身近に障害の人いて子供の頃に何度も被害に遭ったから恐怖でしかない。

    +22

    -3

  • 136. 匿名 2023/04/28(金) 16:49:49 

    >>126
    よこ
    現状できないはず

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/28(金) 16:50:45 

    よくわからんが親は自分が我が子に他害されてもニコニコ諭すの?イラっとして多少はやり返したりしないの?

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/28(金) 16:51:14 

    >>46
    うちの子の学校は専門的に学んだ先生1人しか居なかった。またその先生も評判は良くなく他の先生も余った感じの方々ばかり。

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:08 

    >>1
    こういう教師は体罰被害児童の親に松葉杖で殴られて土下座させられなきゃ反省しないね
    娘通う大津市の小学校の教師に暴行し土下座させた母親を逮捕 | CUTPLAZA DIARY
    娘通う大津市の小学校の教師に暴行し土下座させた母親を逮捕 | CUTPLAZA DIARYplaza.chu.jp

    滋賀県警大津北署は21日、娘が通う小学校の担任と主任に暴行を加えて怪我をさせたうえ土下座を強要した母親(41)を逮捕しました。「娘がいじめられた。身内がナイフを持って相手の所へ行くと言っている」と電話をし教諭ら25人に学校周辺などを警戒させ、自宅近...

    +1

    -10

  • 140. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:10 

    >>7
    他害は本当にやられないと怖さは分からないと思う

    子供もちゃんと分かってて力で敵わない大人にはやらない
    優しい大人を狙ってやるんだよね
    必要悪とはいわないけど現場が荒れてどうしようもない時は子供に向かわせない為に他害を受けなきゃならない
    そんな時に子供が怖がる人がその場に入ってくれるだけでも一瞬だけど助かるんだよね…
    根本解決にはならないからやっぱり暴力はダメなんだけど
    でも力で敵わない人が存在するのを知るのも必要かも

    +77

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/28(金) 16:52:15 

    >>54
    >> 児童から教師は無条件に受け入れなきゃならないのかな

    これ本当に深い問題だよね

    教師側も子供からの明らかな理不尽暴力を訴えれるように形作りしてほしい
    年齢が違うとか体格が違うとかで大人側が無条件に子供からの暴力や嫌がらせに耐えないといけないなんてフェアじゃない

    +63

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/28(金) 16:53:17 

    特別支援学級って専門の勉強した先生がなるんじゃなく、普通の先生がランダムに振り分けられるの?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/28(金) 16:53:56 

    >>1
    じゃあ堺市の小学校の担任教師、PTA会長、教頭は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    ガル民のみんな堺市の小学校の敷地内に駐車してた自動車をぶっ壊そうぜ
    小学校の担任が小2児童を「逆さづり」「首を足で挟む」「ヘッドロック」 堺市が

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:23 

    >>56
    問題児にはきてほしくないよ、支援学校の方が。
    自分で伝えるのが難しい、良くない対応(他害をされた時)に上手く対応できない子が多いからそんな問題児を支援学校には来させられないよ。
    発達や知的に問題があれば別だけどね。
    暴力=発達!みたいなイメージがあるだろうけど現場の人間からしたら低学年のうちは健常の子もやってるからね。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:39 

    >>102
    私が読んだのと同じブログかな、、
    いつも一方的にやられてる子の親からしたら仕方ないではすまされないよね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/28(金) 16:54:48 

    >>143
    そして担任教師は校長の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを
    教育委員会会長は岸田首相の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/28(金) 16:55:13 

    >>131
    割合が増えたんだよね。
    目に見えないグレー程度じゃまず支援級は入れないのに5クラスって。
    私が子どもの頃も1クラスしかなかったよ
    しかも4~5人いただけだし、ダウン症の子も1人くらいだった

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/28(金) 16:56:11 

    >>30
    あなたならどうするの?
    他の子を放っておいて誰かに助けを求めるの?放っておけない子たちなのに。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/28(金) 16:57:35 

    >>39
    理想論にすぎないよそれ。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/28(金) 17:00:04 

    >>29
    知的、学習(社会性はある)情緒(学力は普通くらい)で学級分けられて人数多いなら学年分でも増えるよね。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/28(金) 17:01:40 

    >>144
    そうだよね。支援学級とか学校ってやりたくてもできなくて頑張ってる子のためにあるんだろうに、問題児が誰も彼も支援学級/学校へ行けば良いって考えはいやだよね。問題児の教育本当難しい…

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/28(金) 17:02:14 

    やったことはいけないことだけど、先生はこの小2児童にヘッドロックされたり首絞めたれたり叩かられたり同情するよ。本人に注意してもやめない、親にも言ってるだろうけどやめない、もうどうすればいんだろうね。

    +25

    -3

  • 153. 匿名 2023/04/28(金) 17:02:16 

    子供にも同じことをして教えるってこと自体は別にそこまで悪いことではないと思うけど
    逆さ吊りはヤバいよ、気持ちはわかるけど問題にしないわけにはいかないもん

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/28(金) 17:06:25 

    この子もあれだけど何で逆さ吊りにしたんだろ?叩くとかなら良くないけど咄嗟の行動かなと受け取れるんだけど。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/28(金) 17:06:26 

    >>42
    いやいや、あなたのコメントの異常性よ。
    こんなコメントにプラスついてるのもおかしいわ。
    この教師は度を越しているしこんなもん指導でもなんでもない普通に暴力だし。

    +8

    -12

  • 156. 匿名 2023/04/28(金) 17:07:48 

    同じ思考回路してたんだな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/28(金) 17:08:39 

    >>142
    色々じゃないかな。
    大学の教育学部の中に「国語科」「数学科」等の一般的な科目と並んで「支援教育専攻」があって、支援教育専攻を卒業した人は支援学校に就職するイメージがある。
    国語科を卒業した知り合いは支援級担当になってから、それまで学んだことだけじゃあまりにも足りなくて色々セミナーに通ったりしているよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/28(金) 17:08:54 

    障害の有無に関わらず度を超えた問題児に関しては、親の付き添いがないと登校出来ないとかルール化して欲しいよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/28(金) 17:09:29 

    >>142
    うちの市はそうだよ
    別に障害児のプロではないよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/28(金) 17:09:38 

    子供も悪いのはわかるんだけどそもそも
    「同じ痛みを与える」系の罰で改心させられる気がしないんだが。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/28(金) 17:11:53 

    親はどのように考えてるんだろうね。
    他害で周りに苦労をかけて申し訳ないと考え、今後親も同伴登校して子供と向き合おうと考えてるのか。
    体罰なんて許せない!と怒り心頭なのか。
    前者であってほしいけど…
    家族も常に他害の子供と向き合うのは肉体的精神的な疲労がキツイと思う。
    でも、それを他人に任せるなら薬物治療をするとか手だてを考えないといけないよね。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/28(金) 17:12:29 

    >>7
    息子のクラスメイトも殴ったら首を絞める子いた
    発達障害だけど支援級には入らなくて普通級で、うちの子もやられてた

    この先生の他に他の児童にはやってなかったのかね

    +72

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/28(金) 17:12:42 

    >教師は児童の通常学級での担任で、市はあわせて3件の体罰を認定していますが、児童にけがはないということです。

    児童に”けがはない”、か…。なんでこの件、発覚したんだろ?
    被害者の子が親に言ったの?でも支援級で教師を叩くようなレベルだったんでしょ?
    分かんないなぁ…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/28(金) 17:14:00 

    >>160
    難しいね
    言い聞かせても改心しないからどうしたらいいんだろうね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/28(金) 17:14:15 

    当該教師に対する処分は仕方ないとして、
    これを機に現場ももっと見直してほしい
    教師の手に負えない・目が離せない子に関しては親が付き添うとか
    難しいのもわかるけど、受け入れ断れないのは本当に大変よ…

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/28(金) 17:14:26 

    「他害してはいけない」と教えないと
    ほかの子にケガさせたりしたら、大変な事だし
    支援級の先生は大変だよね

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/28(金) 17:14:59 

    >>165
    どんどん教師になる人減ってるもんね
    大変だよなぁ

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/28(金) 17:15:07 

    この先生がこの男の子の対応に悩んでいたとしたら、それを専門の先生に相談できるようなシステムはあったのかな。
    と言っても40代だと自分で解決しようとしてしまうパターンもあるかな。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/28(金) 17:15:47 

    >>8
    あほか

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/28(金) 17:17:46 

    >>7
    他害傾向の子はどうするのが正解?
    先生を含めて大人や定型の生徒さんたちはやられとけってことなのかな?
    将来はパワー系まっしぐらだよね

    +75

    -2

  • 171. 匿名 2023/04/28(金) 17:17:48 

    そもそも「他人を、ましてや先生を叩いてはいけない」と親が教えるべきで
    それが理解出来ない子なら、親が付き添うべきだったと思うんだけど
    うーん…どうしたらいいんだろうね、こういうの

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/04/28(金) 17:18:39 

    本当に言うこと聞かない子、乱暴な子いるからね
    そういう子の相手してるとこっちも気が狂いそうになるのよね
    でもやりすぎ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/28(金) 17:20:33 

    >>45
    言語だけで伝わる相手ならね

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/28(金) 17:21:15 

    >>166
    支援級だから今まで家庭の他に、療育や放課後デイサービスとかプロの手も借りて教えてもらってるだろうにね
    それでも高学年でも手が出る子っている
    教えたって覚えないんだから大変だわ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/28(金) 17:21:53 

    >>69
    保護者が嫌がって支援学校に行った方が良い子を支援級や普通級に入れたり、支援級に行った方が良い子を普通級に入れたりもあるから現場の先生達は大変だと思う。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/28(金) 17:24:22 

    体罰はダメなんだけどさ、こういう言うことを聞かない児童に甘い態度で接しちゃうと他の児童も先生のことを甘く見だすんだよね
    それで学級崩壊ってクラスあったよ

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/28(金) 17:26:32 

    >>1

    特別支援学級に通う子って事は自閉スペクトラム障害かもね…
    他人の心を想像しにくいとか共感能力が低いのは本人の努力不足や性格の悪さじゃなくて
    障害の特性だから、同じ痛みを与えても
    「そうか!先生はこんなに痛かったのか!もう痛いことするのはやめよう!」なんて反省したりは
    できないんだよ…

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/04/28(金) 17:26:42 

    罰として長時間正座させたとか、グラウンド走らせたとかなら体罰だけど
    逆さづりやヘッドロックは暴行になるんじゃないの

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/28(金) 17:27:30 

    体罰は常に駄目と綺麗事を言うのはいいけど、じゃあどうする視点が無いよね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/28(金) 17:28:35 

    特別学級の生徒だからって特別扱いしない姿勢
    素晴らしいじゃないか
    何が体罰だよ先に手を出したのは生徒だろ

    +2

    -4

  • 181. 匿名 2023/04/28(金) 17:28:54 

    >>177
    シンプルに痛いのが嫌だと躾ける事は出来るよ。
    言葉も通じないのに、反省はできないで終わらせてどうするつもりなん?

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/04/28(金) 17:36:04 

    >>7
    旦那が介護施設で働いてた時にメガネ壊されたけど、弁償も何もなくて、仕方がないで終わらさせたよ。
    こっちは何度も痛い目にあってるのに、黙って介護するしかないのに、向こうが何かあえば虐待っておかしい。

    +93

    -3

  • 183. 匿名 2023/04/28(金) 17:38:38 

    >>168
    先生を支援する体制は全然整っていないと思う。
    子供への支援の場を作るなら、先生へのサポート体制もセットで整えるべきだと思うけど、先生は後回しにされてしまっているのが現状だと思う。
    先生だって苦しんでいるよ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/28(金) 17:57:40 

    >>99
    許されんし殺してから吊るしてる殺人犯の仕業

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/28(金) 18:04:16 

    首とか怖い
    トラウマなる

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/28(金) 18:05:05 

    >>7
    なんでこういう子の親は支援学校に行かせずに普通学校の支援学級に行かせるんだろう?
    子ども学校にもやばい子いるんだけど、普通の子に手を出してもその親は「うちの子支援学級なのですみません」って
    しかも謝りに来るんじゃなくて、何度も続いたから家まで行ったら言われた一言...
    差別は問題だけど、区別はホント必要
    先生だって普通に授業を行いたいだろうに...

    +59

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/28(金) 18:05:35 

    これはなんとも言えないね。
    先生だって人間だからやっぱりやられたらしんどいだろうし
    だからと言って手を出してはいけないんだけど

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/28(金) 18:25:43 

    親は丸投げでいいよなあ
    やられっぱなしだわ保育士も幼稚園教諭も学校の先生達も

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/28(金) 18:27:43 

    >>7
    児童に障害があるとはいえ、先生がその子に叩かれたり首を絞められても対策が取られずに我慢しろってことならそれはそれで問題だと思うけどな・・・この先生のやり方はまずいけど。

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/28(金) 18:33:27 

    >>67
    言ってる事がめちゃくちゃ

    〉やり返すのはもちろんだめだけど

    これが当たり前なんですが⁉️

    あなたは我慢出来ないようだけどどんなコンプラ違反をして発散させてるの?
    仕事にしてる以上は絶対に保たないといけない一線はあるからって話しなんだが
    嫌という感情を抱く抱かないの話しじゃないんだよ
    ちょっと話の次元が低い

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2023/04/28(金) 18:37:40 

    >>67
    補足
    あなたに大事な人を任せるのは不安だよね
    ましてや子供なら尚更
    介護も職員からのいじめとか嫌がらせがあるし、やる人とやらない人は明確に差がある
    やる人の気持ちわかるわ〜って人は向いてない
    それだけ大変な仕事→だから待遇改善をって話になるわけで
    大変な仕事だから虐待まがいの事していいって思考になってるよね→そうなるとなかなか職業的地位が上がらない

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2023/04/28(金) 18:38:12 

    >>36
    そんなこと言ったら特別支援学校や福祉作業所は体罰ありで体で覚えさせろ!みたいな場所ってことになるわ(笑)
    障害児支援の仕事してるけど、多分一般の人が思うよりはるかに指示が通る、待てる、集団行動できる子が多いと思うよ
    確かに大変な子もぽつぽつ居ることは居るけど、
    一般の人が思うほど意外と動物園みたいな場所ではない

    +6

    -6

  • 193. 匿名 2023/04/28(金) 18:40:40 

    やられてそれをそのままやり返すとか全く意味がない
    しかも障害ある子なら尚更「こんなに苦しいんだ、相手も苦しかったろうな、じゃあやめよう」にはならないと思うよ。障害の程度にもよるけど失敗体験から自分で気づきを得て改善するなんて高度なことは難しい

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2023/04/28(金) 18:41:48 

    >>75
    小学校の教師にスキルを覚えてもらうなんて余裕無いでしょう、30人を一斉に見ているのに
    療育、精神科のプロでないと無理じゃない?プロ並みのスキルが必要なのなら増々教師のなり手は減るでしょうね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/28(金) 18:43:35 

    >>67
    わかっててやってる仕事だけど、本来社会的にダメとされてる行為かどうか、人が普通不快に思うかどうかを麻痺させちゃいけないなって思う
    支援の仕事長いと「障害者様」みたいになっていって外出の時も公共機関でなるべく迷惑かけないようにとか考えずに「仕方ないでしょ」って開き直るし、たまに利用者にやられたのを名誉の傷みたいに自慢する人もいる

    +0

    -4

  • 196. 匿名 2023/04/28(金) 18:45:09 

    >>194
    そこは行政が支援学校免許持ちに支援学級を担任させるようなルールにしちゃえばいいんだけど、
    現状自治体によっては支援学校ですら支援学校の免許なしで働いてる人もたくさんいるからね。実は。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/28(金) 18:48:09 

    >>14
    そうとうに粘着性のある子供だったと想像してしまう
    止めようね、止めて、止めろ!の反応を楽しんでいるのか逆恨みなのか
    あまりにもしつこいと我慢にも限界があるだろうな

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/28(金) 18:50:21 

    >>194
    特別支援学校の教員だけど、教育機関だから福祉と似てるようで違っていて、「こりゃ座ってるのも難しいよなあ」っていう子にも決まった授業を受けさせないといけない。
    支援学校といってもちゃんと時間割はあるし、小中はまだゆっくりだけど高等部は結構忙しい。
    刺激が苦手って子が多いのにどうしても学校という場だから一時的に個別指導しても落ち着いてきたらやたら集団に入れたがる。
    もちろん「こりゃ難しいよなあ」って早期に諦めたら何も身につかない、そこからすごく伸びる子もいるし、教員全員がこの子はここまでは伸びるだろう、これはさせてもつらいだけだと正しく判断できるわけではないから結局ギリギリを攻めたいくしかない。
    療育、精神科のプロが対応したらそもそも「学校の授業」じゃないからみんなもっと落ち着くと思う

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/28(金) 18:52:34 

    >>2
    校庭で遊ぶガキはしばかれて当然だろ
    校庭で児童2人が不審な男から殴られる 児童は軽いけが 警察が男から事情聴く 度々校庭に侵入か
    校庭で児童2人が不審な男から殴られる 児童は軽いけが 警察が男から事情聴く 度々校庭に侵入かgirlschannel.net

    校庭で児童2人が不審な男から殴られる 児童は軽いけが 警察が男から事情聴く 度々校庭に侵入か 校庭で児童2人が不審な男から殴られる 児童は軽いけが 警察が男から事情聴く 度々校庭に侵入か | 長野県内のニュース | NBS 長野放送23日、長野県塩尻市の小学校...

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2023/04/28(金) 18:52:44 

    >>38
    小学校の中に支援学級があって、普通級の男性教師にずっと絡んでたんだね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/28(金) 18:53:37 

    >>30
    で、どんなアイデアがあるのか聞かせてほしいな

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/28(金) 18:53:39 

    難しいね
    子ども→教師:口頭で注意、教師は我慢
    教師→子ども:一発アウト

    子供から教師への暴力だって訴えられてもいいと思う。教師は子どものサンドバッグじゃないよ。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/28(金) 18:54:22 

    >>36
    この子には必要だったかもだね

    +0

    -4

  • 204. 匿名 2023/04/28(金) 18:58:14 

    >>1
    >小2児童を「逆さづり」

    こんな教師がいるから
    独身のままでいいと、結婚もせず
    子供も産まない、そういう若い人多いよ
    だから少子化なのね
    こんな教師、キ◯ガ◯かと思うわ

    +1

    -16

  • 205. 匿名 2023/04/28(金) 18:58:32 

    >>69
    校内に支援学級の有る小学校や中学校ってあるんだよね
    その支援学級から出てきちゃってるんだよね、支援学級の担任の先生とその男性教師がコミュニケーション取れてたら良かったのかもだね

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/28(金) 18:59:10 

    >>1
    いじめだよね。こういう教師はもういいよ、いらないって。

    +2

    -10

  • 207. 匿名 2023/04/28(金) 19:08:05 

    >>192
    特段に暴力や粘着の強い人にはどうしているの?
    よく耳にするやつで、善い行いを褒めるだとか悪い行いを無視するだとか言うけどさ
    本当に暴力を抑える手法って有るのかな?

    学校で自分の担任しているクラスの指導するという主たる業務が有るのに、クビ締められて無視するとかできないよ、しょっちゅう支援学級から出てきては首締めたり足に絡みついたりしてたんでしょ?
    やっぱ正当防衛として攻撃してしまうかもな

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/28(金) 19:08:17 

    明らかな障害児は専門の学校に入れてあげなよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/28(金) 19:12:32 

    >>7
    この先生の気持ち分かる
    校外で支援学級の子供達を指導する機会があったんだけど他害のある子供は全力で殴りに来るよ
    で、毎回殴った後様子伺いでこちらをちらっと見てくるんだけど激怒しない相手にはずっと繰り返すんだよね
    見学の親は怒らないし、強めに指導すると親がクレーム出すしで、いつもお腹まわりは青あざだらけだった

    +63

    -2

  • 210. 匿名 2023/04/28(金) 19:14:48 

    >>186
    親が開き直ったらダメだよね
    親御さんのどうしようもないじゃん!って気持ちもわかるけど、その気持ちと他人に迷惑をかけるのは別に考えないとね

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/28(金) 19:33:59 

    公立中勤務です。

    こちらから暴力をふるうのは勿論体罰。
    それはしてはいけないと思います。

    しかし、生徒からの暴言、暴力は浴びるしかない…。
    攻撃はできない、我慢して防御しかできずに病院に行った先生が何人もいます。管理職はもちろん警察に届けないし、保護者にも伝えたり、伝えなかったり。泣き寝入りです…。

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2023/04/28(金) 19:41:17 

    >>7
    老人ホームの老人とヘルパーの関係と同じじゃないか?
    ある程度 正当防衛は認めてもらわないと

    他人に暴力を振るう子供を言葉だけの注意で言うこと聞くのかね?

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/28(金) 19:44:24 

    >>211
    よこ 学校に警察が入ってもいいのかもしれない
    虐めとか暴力で

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/28(金) 19:47:23 

    >>203
    よこ 親がマンツーマンの支援員をつければいいんじゃないの?

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/28(金) 19:50:35 

    >>213
    本当に!私もそう思います。
    学校って内部からはなかなか変えられないから、保護者の方々からこう声を委員会に届けてほしい。教員もできるなら警察に入ってほしい。いじめに関わる親(加害者でも被害者でも)がモンペだと、本当に大変…。警察やスクールロイヤーなどどんどん入ってほしいのが本音です

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/28(金) 20:16:46 

    >>5
    それは暗に暴力を肯定することになるよ

    +17

    -9

  • 217. 匿名 2023/04/28(金) 20:35:43 

    名前は?

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/04/28(金) 20:45:27 

    生徒に対してどうすればよかったんだろ
    さすまたで距離取るぐらいしか思い浮かばん

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/28(金) 20:46:45 

    >>211
    その代わり、公立の教員は生徒や児童をどれだけ暴行しても罪に問われないけどね。
    そういう都合の良い時だけ被害者面するのはみっともないよ!!

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2023/04/28(金) 20:52:01 

    >>147
    大阪だけど、今まではグレーでも相談次第で支援級に入れたよ。
    今年からは診断が必要になったけど。
    ずっと支援級のクラスの子もいれば
    通常級に在籍しつつ指定の教科のみ支援級のクラスで学習できたり、障害の程度で先生と相談して決めれたから良かったな。
    県によってルールが違うみたいだね。


    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/28(金) 20:53:48 

    >>200
    教科によって母学級に参加だと思う。
    支援の担任ついてきてないではっちゃけてたんだろうね。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/28(金) 20:55:05 

    >>211
    病院は労災でかからないとダメだよ。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/28(金) 21:06:36 

    >>207
    薬を使う。
    衝動が強い過敏をマイルドにすると指示も入りやすくなり実は当事者も楽になる。
    親が薬の知識ない人もいるし反ワクみたいに絶対薬は体によくないと主張する人もいる。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/28(金) 21:09:07 

    >>154
    お父さんが遊びでやるやつかと思ったけど、悪意でやったと認定なのかな?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/28(金) 21:11:56 

    相手まだ小2だし、やりすぎた感はある。
    先生がカーッとなる気持ちも分かるが。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/04/28(金) 21:15:10 

    胸板の厚い元プロレスラーみたいな人が教師になるしかない気がする。もちろん体罰は無しね。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/28(金) 21:26:08 

    >>2
    ほんとそれ
    学校っていう世界だと体罰やイジメって言葉に置き換えるけど、単なる暴行だよね
    パパ活も単なる売春だし、変な言葉作るの止めろって思う

    +4

    -3

  • 228. 匿名 2023/04/28(金) 22:01:26 

    >>1
    小学生1年の頃に近所に住んでた小6のお姉さん(身長体格2倍は違う)よく遊んでくれてて
    ある日、ふざけて首締めちゃったことある
    顔色が真っ赤に変わっちゃってえっなんか危ないと気づいてやめれたけど障がいがある子にはそんな判断できないだろうし殺意の無い殺人未遂されたってことだよ
    首には大事な神経が集中してるから子供の力でも下手したら神経傷つけちゃって後遺症残しちゃうし殺してしまう可能性もある
    残念だけど教育ができない症状の障害ってあるよ
    男の先生だったからまだなんとかなったけど障害学級に通う他の利用者にやってしまったら取り返しがつかないよ
    手に負えませんと精神病院入院コースか自宅でみてもらうしかないよ

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2023/04/28(金) 22:05:18 

    ね、学校では暴行も傷害も殺人も無罪
    これが日本

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/04/28(金) 22:11:49 

    >>159
    やばいね
    部活の顧問ふりわけと同じくらい適当なのだね
    それで問題なくなんとかなってるって先生達頑張ってるな

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/28(金) 22:18:56 

    こういう子がクラスにいるっ下手したら学級崩壊の原因になりそう。
    他害がある児童にはそれなりの指導が必要だと思う。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/28(金) 22:25:31 

    >>131
    うちは各学年普通級が3クラスずつ。
    支援級は知的と情緒合わせて4クラスあるよ。
    私も同じ小学校卒業したけど支援級は1クラスしかなかった。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/28(金) 22:44:57 

    >>9
    なんか怖い。。こんな子がクラスにいて怪我させられたらやだなあ

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/28(金) 22:47:32 

    >>4
    うわー。支援級の子なら指示通りに動けなかったり、切り替えが遅いなんて日常茶飯事じゃん。だからこそ本人も親も困ってるから支援級にはいってるのにね。我が子も支援級で切り替え遅いけど、そんなんで逆さ吊りや暴行されるなんて有り得ないわ。

    +28

    -1

  • 235. 匿名 2023/04/28(金) 22:49:06 

    >>46
    うちは発達障害で知的なしだから、支援学校を望んでもいれてもらえなかった。ほんと知的がない子でも支援級じゃキツいが支援学校は弾かれる子ってどうしたらいいんだろ。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/28(金) 22:52:36 

    >>234
    同じことをして痛みを教えようとしてしまっただからお宅のお子さんが他害する子じゃなければ
    暴行はされないよ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/28(金) 22:52:46 

    >>211
    警察呼んだら?
    うちの小学校で支援級の子が先生を殴る蹴るするから、次やったら警察呼ぶって親に言って本当に警察呼んでたよ。その子6年生だったから力も強いしやられた先生はメンタル病んでしばらく休んでた。でも支援級でそこまで暴れる子ってやっぱり家庭環境がよくなかったり、親が服薬拒否してたりとか問題あるパターンが多いように感じる。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/28(金) 22:55:43 

    >>177
    犬を躾けるようにしたらいい

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/04/28(金) 23:11:06 

    支援学級で働いてるけど腕あざだらけ傷だらけ…
    でも子どもに対してこんなことしようと思った事は一度もないよ。こんな人が教師だなんておかしい

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2023/04/28(金) 23:32:11  ID:iHLdkB3wPg 

    >>182
    私の知人はパワー系に暴力ふるわれてうつ病になってしまった。
    補償はあったかはわからなかったけど、介護職の方は防衛の方法などは教えて貰えないのだろうか…

    悪い言い方だけど、極端に脳が未発達だと体力方面、性的方面に意識が行く知的の人が少なくない気がする。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/28(金) 23:35:31 

    >>235
    それほんとどうにかできないものか…
    知的なくても難しい子たくさんいるんだよね

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2023/04/29(土) 00:05:20 

    他害する児童は他の児童や教師に暴力を振るおうとするなら止めないといけないよね
    警察官が使う制圧の方法を教師に身につけてもらうのはどうだろう

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/29(土) 00:20:54 

    >>58
    このお子さんのケースはわからないけど、支援学校行きたくても入れないパターンも。
    今全国で支援学校が全然足りてない。うちの県は支援学校が足りてなくて、廃校になった普通高校の校舎を利用。支援学校なのに設備が全くバリアフリーでない。本来安全のために分けるべき支援学校の小学部と高等部が同居してて小学生が危険な目にあってる。
    教育に予算割かない行政にも問題ある。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/29(土) 01:00:17 

    >>10
    いじめっ子よりタチが悪いと思う…。
    すごい他害児と同じクラスになったことあるけど、本当にキツいよ。1番キツいのは怪我させられる被害の子なんだけど。
    おそらく先生だけじゃなく、他の子にも他害してるんじゃないかな?
    被害者の親からも先生はいろいろ言われ、他害児の他害は治らず(まず他害児の親は何をしてんだか)で先生もいっぱいいっぱいの結果なんだと思う。
    先生に同情するわ。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2023/04/29(土) 01:01:57 

    >>177
    じゃあどうすればいいんだろうね
    加配もない中、、
    親は知らないのかな?知らんぷり?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/29(土) 01:56:49 

    >>234
    ちゃんと読みなよ。同級生の首を絞めたりしたんだよ。それもうちの子は仕方ないんですって担任に言うの?

    +8

    -3

  • 247. 匿名 2023/04/29(土) 03:58:04 

    >>6
    やられたからやり返す?
    教師向いてないよ

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/04/29(土) 05:34:45 

    >>24
    自分がされなきゃわからないやつにどうやって教える?
    特支なら尚更言葉なんて通じないよ
    教師の首絞めたり叩いたり、異常だよ。言って辞めないって、同じことされて見なきゃわからないんだよ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/04/29(土) 05:38:03 

    >>248
    大人▶︎子供への暴力を肯定はできないし、やってはダメな事だけど、
    やっていい事と悪いこと、言葉で言われても分からない子の教育ってどうするの?と思う
    社会で過ごすには学ばなきゃ行けないよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/29(土) 05:44:18 

    >>246
    ヨコ。読んだけど同級生にはしてなくない?先生にしたみたいだよ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/29(土) 05:47:13 

    >>248
    24じゃないけど他害は特別支援では「させない」事で他害行為を「忘れさせる」のが王道って言われてる。
    逆に言うと「自分がされる」事で止められるってもんでもなく、余計に酷くなったりするんだよ

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2023/04/29(土) 05:57:32 

    >>175
    >>126
    自治体によるけど、例えば知能指数が一定以上の子は例え社会性全く無くても特別支援校や支援級には入れないとかはあるよ。
    支援校とか支援級も予算と人員確保にお金かかるから。

    一応保護者の決定が優先されるって事にはなってるけど、親が普通級は心配って言っても教育委員会が普通級判定にしちゃって情緒級みたいなとこへの通級しか出来なかったりもある。

    今はゴリ押しの親なんて減ってるよ。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/04/29(土) 07:34:42 

    >>9
    何度も読みましたが>>1の記事中に「同級生の首を絞めたり」はありません。
    「教師が座っているときに、当該の児童が教師をたたいたり首を絞めたりすることから」と書かれてますので教師の首を絞めてたと言う事だと思います。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2023/04/29(土) 07:50:57 

    >>214
    うちの子が行ってた学校では定年退職した先生が体不自由な子と癇癪激しい子の補助に入ってた

    支援級や支援学校にあんまり行かせないインクルーシブって節税目的で、親よりも行政側が推進してる背景がある。

    普通級にこういう子を入れるのは行政の方針というか国の取り組みや方向性だから、それを親が負担するのは違うかな。
    障害児の学校教育みたいなのは行政や福祉、文科省や厚生省の範疇なんだから、本来はそちらで体制を作るべきなのに、そうしないから現場では教師にも子供にも負担がかかる。

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2023/04/29(土) 08:23:06 

    >>253
    別の記事には「さらに計4回程度、他の生徒に迷惑行為をしていた児童を押さえると」ってあるよ。

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2023/04/29(土) 08:28:17 

    >>255
    253さんじゃないけど他害行為したとは書いてなくないか

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/29(土) 10:10:15  ID:uVEZDJLFJF 

    教師の気持ちもわからなくもない

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2023/04/29(土) 10:13:50 

    私が小学生の頃って先生には敬語で話すのが当たり前だし歯向かったりしようと思ったこともなかった
    先生を叩いたり首絞めたり出来るって普通じゃない

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/29(土) 10:33:06 

    >>7
    やばいね
    小学生って結構体格いいし、手加減をしない子なんだと思う
    全力で向かってくる子どもの力って、幼児でもすごいもんね…

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/04/29(土) 12:28:56 

    >>1
    ヘッドロックはもしかしたら後遺症残るかもしれない。
    思っている以上に首の骨柔らかいから。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/29(土) 13:17:04 

    >>129
    先生を批判している人たちは、生徒が先生に手を出した事を知らずにコメントしてるよね。
    先生に同情するよ。学校側も先生を救って欲しい。

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2023/04/29(土) 13:21:07 

    >>247
    教師も人間よ。力の制御が出来ない生徒相手にどう対応するのが適切?親を呼んで面談で解決できるの?

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/04/29(土) 14:12:17 

    >>254
    うちの子の転校先に元担任だった方が着任した。
    定年したらしいが毎年学級崩壊製造マシーン化したその先生が支援級担任している。
    普通級でも低学年しか無理とか言われていた。
    絶対児童荒れるなと気の毒に思う。
    となりの自治体。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/29(土) 14:15:55 

    >>254
    インクルーシブは国連勧告されちゃって大変なんだよ。
    左のロビー活動の成果。
    支援学校に通わせている保護者で差別されてるってどれくらいの当事者と保護者が感じているのか疑問。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/29(土) 14:16:48 

    >>129
    児相に通報したらいいのよ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/29(土) 14:33:52 

    >>46
    知的がない子は支援学校入れないよ。
    うちの息子も支援級だけど、この前支援学校の先生が講演に来てくれて説明されたよ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/29(土) 14:48:58 

    >>198
    自分は療育も学校も経験している珍しい人なんだけど対応する時に差があるかと言えばない。
    特性を知る、発達段階を知る
    この2点が足りないと空回りしたり上手くいかないと強く思う。科学的裏付けは自分の力になる。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/29(土) 16:10:17 

    >>54
    子供→教師、教師→子供、子供→子供
    どのベクトルの暴力も全部警察に通報するしかない
    障害があろうがなかろうが暴行は犯罪だから、警察呼ぶしかないね
    他害して迷惑かけまくってるのに、うちの子は障害あるから仕方ないんですとか開き直ってる親もいるし

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/29(土) 17:55:07 

    >>236
    健常な子ならそれも通じるかもだけど、特別支援の子でしょ?指導して問題が解決するには長い時間がかかるんだよ。それを一足飛びにやろうとしてこんなことしたんでしょ。
    支援級の教師の適性無いよ。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/04/29(土) 18:09:16 

    >>7
    親戚が施設で働いてるけど、この前、首を引っかかれて流血したって笑いながら言ってた。耐えられなくて一週間もたたず辞める人も多いらしい。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/29(土) 18:18:38 

    >>198
    そうなんですよね。学校という場だと集団行動が基本になってくるからそこにゴールがある。でも実際は、じっと座っているのが苦痛な子、特定の音でパニックになる子などそれぞれ特性があるから、一対多の一律な教育は向いてない。
    たしかに私が知ってる放課後等デイサービスでは、その日にその子がしたいことを聞いてそのリクエストに応じてお菓子作りとか工作をしていて、学校にはなじめないけどデイなら自ら進んで行くし落ち着いているという子もいる。
    どっちがいい悪いではなく、目的が違うんですよね。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/02(火) 01:52:23 

    >>38
    明らかに個別支援の必要な状況なんだから、特別支援学級の担任が責任をもって支援しないとだめだよね

    交流学級の担任に丸投げしてるのは、おかしい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/02(火) 01:58:47 

    >>211
    本当にこれ

    障害のある子どもは加減ができないから、たとえ2年生でもすごい強く暴力をふるいます。
    教師でも病むレベル
    それを、「障害があるから」「家庭環境が悪いから」と、子どもを擁護してはだめ
    だめなもんはだめって早くから教えないと社会でやってけないじゃん

    しかも、家庭支援や保護者理解は教師の仕事ではありません。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/02(火) 02:02:40 

    >>29
    大阪については、今はどこの小学校も、特別支援学級が最大の学級数で(全学年2クラスなのに、特別支援学級は6クラスだったり)、市内全体で特別支援学級担任の数がめちゃくちゃ多いんだよ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/02(火) 02:05:47 

    >>154
    授業中に、
    当該児童が交流学級の担任の両足を持ってはなさなかったから、当該児童の足首を持って宙吊りにした→その状態で、クラス全体を見せて、「みんなはちゃんとやってるよ」と言った

    とのこと

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/07(日) 22:54:41 

    >>7
    正直障害ない生徒がやってたのなら、思いっきりやり返してほしいところ。障害あるのか。。イライラすることもあるだろうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。