ガールズちゃんねる

男の子女の子両方いる方

342コメント2023/04/30(日) 21:18

  • 1. 匿名 2023/04/27(木) 11:19:47 

    服やおもちゃ等とにかくお金がかかります
    男の子女の子で違った可愛さがあるから楽しいです

    男の子と女の子どちらもいる方、語りましょう!
    男の子女の子両方いる方

    +230

    -8

  • 2. 匿名 2023/04/27(木) 11:20:06 

    そこは郷ひろみだろ

    +21

    -46

  • 3. 匿名 2023/04/27(木) 11:20:49 

    >>2
    おばあちゃん・・・

    +94

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/27(木) 11:21:25 

    何を語ったらいいのか分かりませんが、親の趣味嗜好も拡がりますよ、どちらもいると

    +106

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/27(木) 11:21:31 

    >>2
    これですね?
    男の子女の子両方いる方

    +74

    -11

  • 6. 匿名 2023/04/27(木) 11:21:50 

    トピ立つといつもいちゃもんコメ書く人って年寄りなんだな
    ああはなりたくない

    +47

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/27(木) 11:21:55 

    関係ないかもだけど叱った時に反応が全然違う

    +188

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/27(木) 11:22:06 

    今は姉妹持ちが勝ちで最下位は男兄弟のみらしいね

    +17

    -105

  • 9. 匿名 2023/04/27(木) 11:22:06 

    3歳差の兄妹。下が兄に憧れすぎて男っぽいものが好きな女子になってきたー。

    +102

    -4

  • 10. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:08 

    遊び方とか別々だし
    一人っ子が2人いるみたいよ。

    +141

    -14

  • 11. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:21 

    筋肉量が生まれた時からこんなに違うんだってびっくりした。
    最近はジェンダー平等といえど、スポーツに関してはそりゃだめだと実感した。

    +286

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:30 

    兄妹がいます。

    妹が、例えばポケモンとか男の子が好きそうなやつが好きです。あるあるですかね?

    +140

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:37 

    両性類だとカエルとかイモリなどかな

    +1

    -10

  • 14. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:39 

    親としてはどっちも育てられて良かったけど、子どもの立場からすると同性の方が良かったのかなーと思う。
    うちは2学年差の男女だけど、高校生くらいから距離を感じるようになった。
    仲は良くも悪くもないって感じ。
    私自身は今も妹と仲がいいから、ちょっと寂しく感じる。
    まぁ、あまり仲が良すぎても、異性だと結婚したら配偶者から嫌がられそうだけど。

    +265

    -10

  • 15. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:48 

    服もおもちゃも習い事もレジャーも合わなくてお金がかかりまーす

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/27(木) 11:23:55 

    男の子と女の子、どっちがお金かかります?

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/27(木) 11:24:06 

    男の子ママは〜
    女の子ママは〜
    みたいなコメント見ると両方いたらどうなんだっていつも思う

    +227

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/27(木) 11:24:12 

    まだ独身ですが男の子の母親も女の子の母親も経験したい

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/27(木) 11:24:21 

    >>5
    なるほど
    なんの事かさっぱりだった

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/27(木) 11:24:21 

    女、女、男、女の4人がいるよ。

    唯一の男子は女の子に囲まれてるせいか雰囲気が柔らかい感じがする。
    戦いごっことか恐竜とかトミカとか男の子だなーっていう遊び方もするけど、周りの男の子に比べるとなんかふわっとしてるというか、悪くいうとナヨナヨしてるように見える。
    ちなみに今息子は年少さん。

    我が家の女子たちはみんかおしゃべりでうるさいけど、三姉妹なかよく遊んでるよ。
    最近小5の長女が大きくなって、みんなとお揃いの服が良くてもサイズがなかったりして諦めることが多くて、結構悲しそう。
    だからママとお揃いだよ!って励まそうと思って内緒で服買ってプレゼントしたら、ママじゃ嫌!って言われて落ち込んだ笑
    反抗期きたかな…。

    +39

    -19

  • 21. 匿名 2023/04/27(木) 11:24:54 

    上が女の子だったから、お下がり着せれるなと思って次も女の子を期待してたけど、男の子が生まれた。息子はもう5歳だけど、めちゃくちゃアホでめちゃくちゃ可愛い♪
    結論:女の子も男の子も可愛い!

    +211

    -4

  • 22. 匿名 2023/04/27(木) 11:25:25 

    世の中は同性と異性どっちが多いんだろう?
    2人きょうだいの場合

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/27(木) 11:25:33 

    >>8
    カーストは常に変わるから。

    昔は男児
    つぎはどちらもいる
    ちょっと前までは女児のみ
    最近は1人っ子

    とか。

    +7

    -42

  • 24. 匿名 2023/04/27(木) 11:25:41 

    男の子2人いて先日女の子出産した
    洋服選びが楽しい!

    +97

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/27(木) 11:26:28 

    >>8
    そういう思考が負け組

    +87

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/27(木) 11:26:30 

    >>1
    一人目女の子、二人目男の子です
    4歳差だからそれぞれ違った大変さがあるけど、上の子の時と同じことや違うことを夫と色々話せて楽しいです
    今は男の子用の服も優しい色合いが多くて嬉しい
    そして、おむつ替えで油断してるとおしっこ飛ばされるの本当なんだって実感しましたw

    +102

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/27(木) 11:26:59 

    >>14
    同性・異性よりも子供にとって一番いいのは
    親が平等に接する!だよ。
    親次第だわ!

    +47

    -11

  • 28. 匿名 2023/04/27(木) 11:27:22 

    >>23
    男児の方が望まれる時代はもう訪れないと思う
    昔と違って家や墓にこだわらないしそもそも結婚しない人多いし

    +19

    -31

  • 29. 匿名 2023/04/27(木) 11:27:31 

    すみませんね、女の子2人しかいなくて。
    私だって産めるもんなら男の子産みたかったよ。
    ↑義母に言ってる

    +10

    -24

  • 30. 匿名 2023/04/27(木) 11:27:41 

    >>8
    そんな考え方あるんだ、知らなかった
    姉妹も可愛いし、男兄弟のみも楽しそうだけどな

    +75

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/27(木) 11:27:45 

    男の子なんだから!女の子でしょ!とか言ったことがないしどちらのおもちゃも服もあるけど自然と遊びや服装が分かれていくのがすごいなーって思った

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/27(木) 11:27:59 

    女男男の3人

    一番下と一番上が仲良いのは性別関係ないんだなって感じた
    真ん中っ子は孤立しがち

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/27(木) 11:28:04 

    >>23
    一人っ子が勝ち組なんて聞いたことない

    +111

    -4

  • 34. 匿名 2023/04/27(木) 11:28:07 

    >>16
    もちろん人それぞれだろうけど、学費は同等と考えると女の子は脱毛とかさせてあげたいなーと思うと男の子よりはかかるかな
    あと、歯列矯正も女の子のが確率は高くなると矯正歯科の先生に言われた
    女の子は顎の成長が第二次性徴期までで止まってしまうけど、男の子は20歳くらいまで下顎が育つかららしい

    +9

    -9

  • 35. 匿名 2023/04/27(木) 11:28:40 

    小学生だけど今だに2人でぬいぐるみ使ったままごと遊びしてる
    ブロックやTVゲーム、ボードゲームも小競り合いしながらも一緒に遊んでるし、割と嗜好が近いみたい

    外ではそれぞれ同性と遊んでるけどね

    +33

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/27(木) 11:28:55 

    >>23
    へー…周りにあまりいないけどひとりっ子が今は一番なんだ知らなかった

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2023/04/27(木) 11:28:55 

    >>8
    男兄弟だけは避けたかった
    男女に恵まれて幸せ

    +16

    -47

  • 38. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:02 

    >>10
    母親が姉弟の2人なんだけど、まさにそうだって言ってた。
    弟のこと何にも知らないし興味もないみたい。
    だから私には妹を作ってあげたかったって言ってた。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:04 

    >>16
    被服費は女の子だけど、男の子は食費がね
    トータルトントンになるかもしれないレベル

    +83

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:21 

    まだ子供いないけど、私も旦那も男女一人ずつの兄妹だから、お互いに両方欲しい派です笑
    そういう遺伝子でもあればいいな

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:35 

    4歳の男の子
    1歳の女の子

    一人目のときに思いっきり車とか恐竜柄の服ばっかり買ってて、一応二人目のためにと残しておいたけど、ほとんどお下がりさせられず。
    でも女の子の服って上下共にこんなに色々デザインあるんだ!って選ぶのが楽しい!
    男の子の服って色味も絵柄も数種類くらいしかない。。

    +39

    -11

  • 42. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:36 

    >>23
    1人っ子が勝ち組ってガルちゃんの中だけだよ

    +93

    -6

  • 43. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:45 

    >>10
    2歳差だけど、一緒に遊んでるよ。
    兄は妹のシルバニアでも遊ぶし、妹は兄のブロックとかも遊ぶし。

    +86

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/27(木) 11:30:49 

    一姫二太郎って最近聞かない言葉

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/27(木) 11:31:36 

    >>16
    人によるというのが一番だけど(苦笑)。

    まわり見てると、スポーツや音楽させてると男女ともお金がかかってるなと思う。
    今時はスポーツ用品も何万もする良い物を持たせる親御さんが多いから、自然に自分の子も欲しがるようになる。
    音楽は楽器そのものもだし、コンクール・発表会で着る衣装とかね。

    それ以外でも、
    男の子は特に、中学生・高校生になると、持ち物がブランドスポーツメーカーの服やリュック、スニーカーを持ちたがる。

    女の子は、友達との誕生日プレゼントとか友チョコとか、ファッション・メイク・美容室とか、そういうのにお金がかかるかな。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/27(木) 11:31:45 

    同性のきょうだいを持つママに「(男女で)やっぱり違いますか?」って聞かれて「違いますね」と答えたら「どう違うんですか?」と聞かれて、そういえばどう違うんだろうと思ったのね。
    そのときはまだ下が産まれて間もないころで、与えるおもちゃもラトルみたいな男女同じようなものだったし、ベビー服も上の子のお下がり着せてたし。しいて言えば、骨格?が違うかなってくらいで。

    でも、その頃からなんというか男女で全然違う。
    あの違いはどこからくるんだろうって思ったよ。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/27(木) 11:31:46 

    >>9
    うちも3歳差の兄妹です
    上の子のおもちゃがどうしても多いから
    トミカ、怪獣、プラレール、ボール遊び大好きな娘になってる

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/27(木) 11:32:01 

    >>4
    凄く分かる。
    大きくなると どちらの趣味にも影響受ける。
    そして子供が 兄と妹だと 妹の趣味はかなり男の子っぽくなる気がする。
    漫画や音楽なんか。

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2023/04/27(木) 11:32:29 

    >>14
    確かに。私もたまたま姉弟で産んだけど、私自身兄、妹で妹とは常に連絡取り合える、なんでも言い合える、買い物も一緒に行くほど仲がいい。けど兄とは話もしない。
    逆に旦那は兄妹だけど、買い物一緒に行くらしいし、そうなってくれたらいいなぁって思ってます✨

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/27(木) 11:32:46 

    >>34
    横だけど、
    顔の大きさ顎の大きさが違うから仕方ない部分もあるだろうけど、男の人の方が歯並び綺麗な人多いとかんじる。
    女子は第二次性徴期で止まっちゃうんだね。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/27(木) 11:33:03 

    >>14
    わかる
    私が兄と2人きょうだいだったから同性のきょうだいに憧れてた
    思春期になるとちょっと疎遠になりがちだったしね
    子供も同じく兄と妹、いまは仲良しだからこのままずっと仲良く育ってほしいなー

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/27(木) 11:33:26 

    >>1
    大学一年男、中三女、中一男の順でいます。
    それぞれみんな可愛い。
    みんなそれぞれイライラポイントはあるけど笑

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/27(木) 11:33:34 

    1人目は男の子が良かったけど女の子で
    2人目も女の子が良いなと思ってたら男の子だった。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/27(木) 11:33:42 

    >>42
    ガルちゃんじゃ、一人っ子と選択子無しが勝ち組だよね
    でも本当は勝ち組ではないということは、本人が一番分かってると思う
    だからあんなに強く去勢を張ってるとうか、周りも何となくそれにツラれるんだよ

    +94

    -8

  • 55. 匿名 2023/04/27(木) 11:34:41 

    2歳の男女双子
    かわいいけど既にめちゃめちゃお金かかるしこの先全ての支払い事が同時に来るから今から気が遠くなる
    女の子の方が喋り出しは早かったなー今もおしゃまだし
    男の子の方がのんびりしてる

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/27(木) 11:35:01 

    上がお姉ちゃんで、プリキュアを一緒に見てる弟は、保育園で女の子と一緒にプリキュアの話?プリキュアごっと?で盛り上がってる(笑)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/27(木) 11:36:05 

    夫が女の子ばかり甘やかすので注意したらお前は男の子ばかり甘やかしていると喧嘩になる

    +18

    -4

  • 58. 匿名 2023/04/27(木) 11:36:09 

    >>16
    性別関係なくない?子どもによるし、親がどこまで子どもにお金をかけるかによって違うのに些末な質問だなあ

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2023/04/27(木) 11:36:36 

    >>42
    子供の数って関係ないよね。
    親が金銭的にも気持ちにも余裕がある家庭で育った子は勝ち組だとは思うかも。
    情緒の安定してるし賢い子が多い

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/27(木) 11:37:18 

    上が男の子で、下が女の子の場合、男の扱いがうまい気がする。

    甘え上手だったり、男がキレるポイントが分かるから、引くべきところで引くというか…

    +15

    -8

  • 61. 匿名 2023/04/27(木) 11:37:35 

    >>8
    そんなの聞いたこと無いけど?
    ガルちゃんだけの話?

    +29

    -4

  • 62. 匿名 2023/04/27(木) 11:38:12 

    姉弟だけど、弟の方が女子力高くて、ホットケーキをフワッフワに焼けるという謎スキルが備わっている

    最近は下の子の身長が寝て起きたら伸びてるという勢いで伸びてて、あっという間に抜かれた上の子が悔しがってる

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/27(木) 11:38:46 

    >>46
    私は下の子(女の子)が産まれた瞬間から上の子(男の子)とは違うんだなぁと思った。上の子は声も大きく力強い泣き声で、下の子はか細くて子猫みたいな女の子って感じの泣き声だった。
    あと抱っこすると上は割と硬い感じだったけど
    下の子はフニャフニャで柔らかかった。

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/27(木) 11:39:15 

    >>11
    男の子の腕力脚力強いですよね!
    最初が女の子だったから、男の子産んでびっくりしました
    ゲシゲシ蹴られた時の痛さが全然違う

    +93

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/27(木) 11:40:05 

    上が男の子で、下が女の子です。
    両方育てれて本当に幸せですが、姉妹希望だったので3人目絶対に女の子が産めるのなら産みたかった!

    +19

    -6

  • 66. 匿名 2023/04/27(木) 11:40:41 

    うちは男女の双子。
    赤ちゃんの時期男の子と女の子の匂いがそれぞれ違っていて面白かった。
    男の子は干し草みたいな匂いがして女の子はクッキーみたいな甘い匂いがした。
    抱っこしたときの感触も。
    個人差もあるだろうけど性別でこんなに違うんだなって感動した。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/27(木) 11:40:54 

    >>7
    どう違うんですか?
    うちは男しかいないから気になります

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2023/04/27(木) 11:41:12 

    上が男の子で、下が一卵性女の子の双子。
    我が子は可愛いよー!
    自宅保育で毎日大変だけど来年子ども園への入園が決まれば私は仕事復帰!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/27(木) 11:41:47 

    >>17
    奴等が言うには第一子の性別ママになるらしいwww
    第一子が男の子→男の子ママ
    第一子が女の子→女の子ママ

    +8

    -14

  • 70. 匿名 2023/04/27(木) 11:42:00 

    男の子はゲーム、食費、女の子は服や可愛いものにお金がかかりますね。
    どちらも可愛いです❤️

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/27(木) 11:42:09 

    男女の双子です
    それこそ、お下がりなんて出来ません
    今、二人とも大学生です

    二人同時に上京し、それぞれ別の所で一人暮らし
    先週、二人分の授業料1年分をそれぞれ振込してきた
    ホントお金が湯水のように無くなる~

    +17

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/27(木) 11:42:43 

    >>46
    男と女って生まれながらに違う生き物だなって痛感するよね
    うちはおとなしい兄とお転婆スポーツ大好きな妹なんだけど、それでもやっぱり越えられない性差を感じる
    原始時代は男は槍持って動物追いかけてて、女はみんなで輪になって木の実をすり潰しながら喋ってたんだなーって思うわ

    +70

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/27(木) 11:43:21 

    >>8
    代々金のあるような家では男子産まないと何かしらいわれると思うよ。

    +13

    -8

  • 74. 匿名 2023/04/27(木) 11:43:23 

    >>22
    統計で見ると男児の方が生まれやすいから男兄弟が一番多いと思う。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/27(木) 11:44:42 

    >>69
    そんなのあるんだw 辻ちゃんちみたいに女男男男はどうなんのかね。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/27(木) 11:44:43 

    >>7
    あまりよくないとは思いつつ、もう寝る時間よ!遊ぶおのしまい!片付けないともうおもちゃ捨てちゃうよ!と言ったら、上の男の子が3歳の時は、まだ寝ない!おしまいじゃないよ!おもちゃマル!ピンポン正解!
    くらいの語彙力しかなかったのに、下の子今3歳の女の子は○○ちゃんがお片づけしないからって捨てるって言うのはずるいと思うって言われて女の子恐るべしだわ…

    2歳差だけど下の子の方がよっぽどしっかりしてて大人っぽく見えることがある。
    上の子が成長遅めの子だったのもあるんだろうけど、危険なことはしないし、1歳代からなんとなく世の常識がわかってるような感じですごいなぁと思った。

    +102

    -4

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 11:44:59 

    >>23

    一人っ子が勝ち組って、まさに、共働き時代だね。
    ネットでも「子どもがいても普通に働いてますよ」っていう、他の記述からしてどうも一人っ子っぽいコメントあったりするね。

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 11:45:21 

    >>58
    私も同じ質問しようと思っていましたけど。
    もちろん家庭によりますが、一般的に女の子の方が被服費などお金がかかる傾向があると思いますので。
    どちらも育てているなら、両方わかるので、一般的な傾向を聞きたいのかと。
    女の子は、大学卒業式に袴や、成人式に振袖などもありますし。
    男の子の方がこだわりないパターン多そうですし。
    でも食費やゲームは男の子もかかりそうですよね。

    うちの夫は、男の子なら子育てに体力、女の子ならお金が必要そうだなー、と言っていました。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 11:45:32 

    お揃い着せたくて女の子の方も男の子っぽい服装になってしまう。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/04/27(木) 11:45:45 

    >>32
    うちは男男女。
    長男は娘に甘い。
    次男と娘は一緒に遊ぶ。
    年齢差もあるのかな?
    うちは2学年差ずつ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/27(木) 11:46:16 

    >>23
    今は一人っ子は少子化で肩身狭い

    子ども男女含む3人子持ちの金持ちママが高笑い

    +8

    -13

  • 82. 匿名 2023/04/27(木) 11:47:00 

    >>26
    うちは上男下女だけど、
    息子のオムツ替えの時は途中で出ちゃっても放物線描くように出るからわかりやすかったけど、
    娘の場合は湧き水が溢れるみたいに出てくるから途中まで出てる事に気づかなくて、あ、女の子ってこうなるのか!と思ったよw

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 11:47:38 

    >>14
    子供の立場だけど、年子の弟とは小学生からは遊ばなかったわ。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/27(木) 11:47:50 

    >>1
    分かる
    三姉妹、三兄弟並みに金かかってる気がする

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/27(木) 11:48:31 

    >>1
    コレ私の知ってるキキララじゃない…

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/27(木) 11:48:51 

    >>1
    男女で何が大変って習い事だと思ってる。
    3兄妹で今は4つずつ習い事やってるけど送迎本当に大変。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/27(木) 11:49:29 

    >>5
    初めて若い時の見た。美形だね
    ハーフみたい

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/27(木) 11:49:51 

    >>76
    性差もあるかもしれないけど、
    下の子のほうが言葉覚えるのが早いっていうのもあると思う

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/27(木) 11:50:10 

    >>55
    うちも3歳男女双子。幼稚園の入園金と制服一式ダブルで30万以上収めたよ…。今後も同時に出ていくと思うと気が重い。

    うちは兄と妹だけどやっぱり男の子のほうがのんびり甘えん坊さん、女の子の方がお喋りでしっかり者かな。ずっと二人でお喋りして遊んでるから最近は随分楽になった。おもちゃはプラレールやシルバニア等の性別分かれそうな物でも二人で仲良く遊んでるから良かったよ。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/27(木) 11:50:41 

    同性の方が結構しても付き合いが続くと思ったけど、両方の立場考えがしれて良かったかも😙

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/27(木) 11:50:50 

    >>81
    お金持ちのママ友4人。女女女男。
    どうしても男の子が欲しかったみたい。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/27(木) 11:51:05 

    >>64
    私も上が女の子で、お腹の中にいるときから激しさが違いました笑
    もちろん大人しい男の子もいるだろうけど、うちは筋肉がすごくて1歳でもう鉄棒にぶら下がってた。
    上の女の子は雲梯できるようになったの5歳くらいだったのに。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/27(木) 11:51:13 

    >>20
    女の子に囲まれて育った男の子は優しいというか気遣いが自然と身についてるなーって思います
    学生時代にバイトしてた時、生理痛がキツかったりすると察してくれて、しんどかったら言ってねとか休み変わるよって言ってくれる男の子は上にお姉ちゃんがいる子でした

    おそろ服が着せられなくなってくるのちょっと寂しいですね

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/27(木) 11:51:38 

    >>14
    私は兄私妹っていう兄弟構成だったけど妹が私より見た目も頭も良くて比べられてしまうのがとても嫌だった
    兄も良かったけど異性だからか気にならなかった

    同性で同レベルや優れてる方は同性で良かったと思うだろうけど、劣ってる方は一生のコンプレックスになってしまってる人多いかも

    +52

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/27(木) 11:51:52 

    >>16
    うちの場合、女の子の方がお金かかります。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/27(木) 11:51:58 

    下の男の子が生まれてからしばらく
    上の女の子にボーイッシュな服を買って
    下の子にも使えるようにした。
    うちの上の子は、服にこだわりなかったから
    出来たけど、おしゃれ好きな子は嫌がるかも。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/27(木) 11:53:16 

    >>23
    一人だろうが、三人だろうが、結局は顔の可愛さと世帯年収よ。

    +26

    -2

  • 98. 匿名 2023/04/27(木) 11:54:17 

    >>5
    元ネタ知らんけど、その画像をすぐ貼るガル民に笑ったw

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/27(木) 11:54:26 

    >>9
    うちは6歳差ですがお姉ちゃんに憧れてピンクやスカートを着用したがり髪も結んで‼︎と騒ぎます…
    仮面ライダーやトミカが好きだから大丈夫かな?と思いながら先が不安です…

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/27(木) 11:54:31 

    >>14
    私も3歳下に弟いるけど、大人になるにつれて話もしなくなったし、今は全然連絡取り合ってすらいないよ
    別に不仲ってわけじゃなくて、特に連絡する事がないし用もないから
    もちろん会えば普通に話すけどね

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/27(木) 11:55:00 

    >>2
    婆ちゃん知らないよ〜

    今は令和よ?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/27(木) 11:55:48 

    >>16
    今のところ女の子。女の子のものは可愛くてつい多くかっちゃったりすり。でもこれからは大きくなると男の子の食費が多くなるのかなぁ。

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/27(木) 11:56:22 

    >>1
    おもちゃとかそれぞれ買えばいいんだけど、家族でのお出掛けのときに結構困る。
    行きたいところ、やりたいところがちがう。じゃあ別行動でってなるんだけど、それもなんか寂しいじゃん?

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/27(木) 11:56:29 

    女男女で産んだら知らないおばあちゃんとかによく褒められるんだけどあれ何?
    確かに両方欲しいと思ってたからよかったんだけど3人目に関してはどちらでも良かったし、ましてや他人にうちの子の性別なんて関係ないのに

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/27(木) 11:56:40 

    >>91
    珍しいね逆はわりと見る
    男男女とか…

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2023/04/27(木) 11:57:20 

    >>33
    1人っ子は寂しい、可哀想はよく聞く。

    +17

    -11

  • 107. 匿名 2023/04/27(木) 11:57:33 

    >>7
    何かで見た気がするんだけど、叱られると女の子は反抗して、男の子はママ大好きって言うらしい。

    +80

    -6

  • 108. 匿名 2023/04/27(木) 11:58:40 

    女の子お金かかるよね
    七五三で7歳娘と5歳息子一緒に写真撮ったんだけど圧倒的に7歳娘の方が着物やら髪飾りやら小物やらでお金がかかった
    息子なんて一度着物ちらっと見てこれって決めてその後全く興味なし、何着ても何付けてもどうでもいいみたいだった

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/27(木) 11:59:40 

    中2男子、小5女子だけどまだ仲良くゲームしたり
    よく一緒に遊んでる。上が中学入ってからなぜか
    妹を可愛がるようになった。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/27(木) 11:59:43 

    >>105
    会社経営だからだと思う。跡取り。男の子ばっかり祖父母が可愛がるって言ってた。それに私は両方いるけど男子可愛くない?女子ももちろん可愛いけど可愛さが違うよね。

    +5

    -8

  • 111. 匿名 2023/04/27(木) 12:00:11 

    >>42
    将来的には勝ちとか言ってられないかもよ。
    男の子女の子両方いる方

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/27(木) 12:00:20 

    上が女の子、下が男の子なんだけど、パジャマはお下がりでも良いかなーと、女の子用でも構わず息子に着せた(笑)
    ピンクやハートを着てるのに見慣れてしまって、もう私自身も息子も違和感無くしてる。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/27(木) 12:01:04 

    >>105
    横。うちは男男女だけどそんなふうに思われるのか。結婚した時から3人って決めてたから3人産んだだけなのに。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/27(木) 12:01:11 

    私自身、3歳上の兄が居ましたが高学年ごろ舌だしてって言われてぺろぺろごっこしてた。今思えば、性に目覚め始めた兄の実験台にされてたのかな。
    俗に言う普通の円満家庭なので、男女持ちのみなさんも人ごとと思わず気をつけてください

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/27(木) 12:01:12 

    >>107
    本当そうだわ
    2歳差の姉弟だけど片付けなさい!って言ったら上は反抗してきて、小1の下はちょろちょろっと片付けたフリしてから寄ってきてママぎゅーー!って言ってくる笑
    結果姉と私が片付けることになることが多々。

    +8

    -9

  • 116. 匿名 2023/04/27(木) 12:01:21 

    2歳の男女双子を育ててるけど、
    注意した時に娘の方は愛想振りまいた後に「ごめんね♡」って感じなのに、
    息子の方は「わかったー!」ってあっけらかんとしてすぐ違う遊びやってる

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/27(木) 12:01:53 

    >>114
    それ何歳の時ですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/27(木) 12:02:26 

    >>111
    まぁ、両親以外と住んだことないとひとりの方が楽って人はいるかもね。

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/27(木) 12:03:20 

    >>111
    人と生活するのが苦手だったりコミュ能力に差が出るのかな?

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/27(木) 12:04:04 

    >>107
    うち上の子女の子なんだけど、反抗もするしママ大好きって言ってきたりする
    ちょっと不穏な空気がでだすと「ママ大好き」とか「明日幼稚園頑張るね」って

    +52

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/27(木) 12:04:44 

    >>14
    私、弟と結構仲良いかも。
    高校生、大学生くらいはお互い興味ない感じだったけど、社会人になってから誕生日プレゼント渡したり飲みに行ったりしてる。
    私の子供も姉弟だけど小学生の今も毎日遊んでるし学校でも教室覗きに行ったりしてるみたい。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/27(木) 12:05:08 

    >>109
    うちは逆…今まで妹かわいい!妹の世話する!だったのが急に冷たくなった…また仲良くなれるといいな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/27(木) 12:06:16 

    >>88
    横ですが
    そうなの、男の子二人で女の子だけど、長男よりも次男はお兄ちゃん見てるから、2歳から理解できてたし賢かった。3人目の娘はおにいちゃんたちと離れてるので甘えん坊で良く泣いてたけど長男よりはしっかりはしていた

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/27(木) 12:06:21 

    おもちゃが増えるいっぽう。
    シルバニアもトミカも集め出すと増え続けるし、これだけ集めたんだからと処分するのも躊躇してる。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/27(木) 12:07:03 

    >>111
    それでも1人っ子がいいわ
    結婚することが勝ちとは思わない

    +1

    -22

  • 126. 匿名 2023/04/27(木) 12:07:10 

    >>19
    ね。私なんて、
    郷→男の子の名前
    ひろみ→女の子の名前
    ってこと???と思ってしまったよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/27(木) 12:07:19 

    >>117
    兄小6と私小3くらいだったと思います
    ちなみに兄は頭が良く旧帝大の院まで行っています。
    別に振り返ってもそこまで嫌悪感はありませんし、普通に接してますが、親が知ったらショックだと思う。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/27(木) 12:09:24 

    >>14
    私自身が兄と7歳差だからお互い一人っ子みたいな感じたったけど、
    中学生高校生くらいでも凄い仲良かったよ
    一緒にゲームしたりカラオケ行ったりしてた。
    兄が社会人になってからはお年玉とかお小遣いも貰ってたし。
    今もうアラサーで2人とも結婚してるし兄家族は遠方に住んでるけど、
    皆で集まる時とか旅行行く時はいまだに声かけてる

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/27(木) 12:09:24 

    どっちも違って本当に可愛い。
    女の子はバレエ、男の子はサッカー習ってるんだけどどっちも衣装やユニフォーム姿が可愛いし、親の見守り方も全く違って楽しい。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2023/04/27(木) 12:09:59 

    >>125
    なんでこのトピにいるか謎なんだけど、やっぱり一人っ子で不安だったりコンプレックスあるんじゃない?

    +29

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/27(木) 12:10:29 

    >>11
    息子、特別何もしてないのに小学生になった頃には腹筋割れてきた。
    娘も小学生になったけど、割れる気配無し。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/27(木) 12:10:41 

    >>17
    男女の子供がいる我々はどちらも併せ持ったハイブリッド型ってことでw
    女の子のおしゃまで生意気なところ、人間関係の複雑さ、分かるよ!男の子の単純ですぐ泣くのに力が強くてきかん坊なところ分かるよー!って感じで適当に話を合わせてるw
    ちなみにうちは1年生・7歳娘と年中・4歳息子なんだけど、どちらもTHE女子、THE男児って感じだからやりたい事も好みも正反対で色々面倒くさい。
    平和なのは二人でテレビとかYouTubeを見てる時くらい。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/27(木) 12:11:19 

    >>107
    そういうのあるんだ!
    男の子しかいないんだけど、怒っちゃったら
    『ママきらーいうそ大好き!』って言うからびっくりした

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/27(木) 12:11:29 

    お金は別に考えたことないけど、雛人形出して片付けたらすぐ、兜出して片付けてがすごい面倒。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/27(木) 12:14:02 

    >>42
    >>54
    ガルちゃんで初めてエコーチェンバー現象って言葉を覚えたわ。ネット掲示板はこの現象起こすためにある様なもん。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/27(木) 12:15:09 

    上が女で下が男
    4歳差だからか弟が戯れて叩いたりぶつかったりしてもケラケラ笑いながらかわしてるの見ると優しいお姉ちゃんだなぁとほっこりする
    弟の方も娘がいないと、ねねどこーって探してるのがかわいい

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/27(木) 12:16:41 

    >>72
    そういや、年長さんの頃、娘は女同士で会話を楽しんでいたなぁ。
    息子は会話を楽しむ、みたいなことは皆無。
    女はおしゃべりが好きな生き物なんだろうね。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/27(木) 12:20:55 

    >>8
    男の子兄弟憧れる。
    女の子は大きくなっても悩みが尽きなそう。

    +12

    -15

  • 139. 匿名 2023/04/27(木) 12:21:44 

    ボーダーはお下がりに便利

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/27(木) 12:23:06 

    >>67
    大まかにざっくり言うと
    男の子「はいはい。わかったごめん」話聞いてないし怒られてる時間が嫌
    女の子「…その言い方どうかと思うよ」話しをよく聞いてこちらの否を指摘してくる

    +65

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/27(木) 12:23:13 

    >>10
    うちは年が近いから二人一緒に遊んでるよ。
    低学年だけど、一緒にマイクラしたり、テレビやYouTube見たりで二人くっついてソファに座ってる。喧嘩もしょっちゅうするけど。
    お出かけも二人一緒に行ってる。
    ただピューロランドは兄妹二人を連れて行くのは難しそうだなと思ってる。

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/27(木) 12:26:12 

    >>141
    ピューロランド行ったよ
    息子もポムポムプリンの耳つけたり、ぐでたまのアトラクション楽しんでた

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/27(木) 12:29:34 

    うちは男女の双子です。
    兄弟間のお下がりは無理…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/27(木) 12:29:49 

    >>115
    可愛い弟と優しいお姉ちゃんだと思うけど、お片付けは弟本人にやらせた方がいいんじゃないかな🥲
    お姉ちゃんが理不尽に感じちゃう時もあると思う。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/27(木) 12:32:15 

    上の子の救急車のおもちゃ下の子も欲しがるし、上の子の服買ったら下の子のも買っちゃうし、金銭的には変わらなかったのかなとうちを見ていても周りを見ていても思う

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/27(木) 12:32:21 


    男女では体力が違うことを自然に感じるのか、男の子はさり気なく気づかってくれる

    家族みんなで歩いてて、距離が空くと 娘や私がちゃんとついて来てるか振り返って待っててくれたり

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/27(木) 12:33:04 

    男の子って赤ちゃんの時から身体硬くない?
    上が女の子だけど抱っこした時とかふわふわ柔らかかったのに男の子は骨太なのか硬すぎる

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/27(木) 12:35:24 

    上が女の子で下が男の子
    まだ2歳だしパジャマ、下着、靴下はお下がり使ってて新たに買ってないや
    幼稚園行くようになったらちゃんと揃えてあげるつもり

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/27(木) 12:35:38 

    >>88
    横。私も友人数人も姉弟だけど弟は言葉早くなかったって話をしてた。うちは兄妹で下が早すぎてびっくりする

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/27(木) 12:38:01 

    >>139
    ユニクロは結構いい

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/27(木) 12:42:12 

    お下がりしようにも息子がボロボロにするし娘はカーキや乗り物嫌ってなってうまくいかないw

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/27(木) 12:43:23 

    >>28
    娘の育児したくないババア達が増えてきているからどうなるか

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/27(木) 12:43:58 

    >>8
    うちの母がその思考だった
    明らかに親戚の兄弟の方がデキが良かったから恥ずかしかったよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/27(木) 12:44:41 

    >>60
    旦那も兄もデレデレでやばい。

    +9

    -6

  • 155. 匿名 2023/04/27(木) 12:45:35 

    >>104
    上手に産んだね~と言われるけど良いお天気ね~とか良い色のベビーカーね~みたいなもんだと思ってる
    とりあえず褒めとこうくらいで深い意味はないかと

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/27(木) 12:46:22 

    >>104
    娘だけ連れてたら「男の子もおらんとね」って知らないおじいさんに言われてドン引きした

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/27(木) 12:46:56 

    息子2人 娘1人だけど胎動から全然違った
    息子2人の胎動キックは強力だったけど娘はそこまで強い胎動はなかった
    生まれてからも息子2人はよく動いてた

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/27(木) 12:47:53 

    女男男で3歳差ずつ。小さい頃はお姉ちゃんがちいママみたいに弟たちのお世話してて健気で可愛かった。
    今大学生2人と高校生1人だけど、今も仲良くて皆揃うとずっとリビングで喋ってる。
    あと何年こうやってられるのか分からないから、家族の時間を大事にしないとなーと思ってる。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/27(木) 12:48:13 

    >>147
    うちは女の子の方が身がつまってずっしりしてる。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/27(木) 12:50:25 

    >>28
    私は逆だと思う。男児服もどんどん可愛くなっているからお洋服が可愛いから女の子でよかった🎵って理由が通用しなくなってきてる気がする。
    正直男女の服とか小物が平等だったら男の子一択。それくらい男の子の子育ては楽しかったし可愛かった!

    +14

    -11

  • 161. 匿名 2023/04/27(木) 12:51:04 

    >>11
    赤ちゃんの頃の抱き心地からして違いますよね
    男の子は芯があるかたさで、女の子はふにゃふにゃしてる
    すでに体幹が違うのかな?

    +87

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/27(木) 12:51:07 

    >>9
    うちも3歳差の兄妹。まだ下は8ヶ月ですがトミカに興味津々でお兄ちゃんのあとを追いかけ回してます。どんな兄妹になるのか楽しみ!
    夏になったら炭治郎と禰󠄀豆子の柄の甚平を着せたいけど、今は前ほどブームになってないしなぁ、とメルカリ見ながら悩んでます。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/27(木) 12:54:16 

    >>120
    分かる
    不穏な空気を察して先回りして機嫌をとってくるんだよね

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/27(木) 12:55:07 

    >>99
    うちは年子兄妹だけど2人でおそろいのかわいい服を着たがる

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/27(木) 12:56:49 

    >>28
    高齢出産が増えてるから体力勝負の男児より女児人気が高いとかありそう

    +9

    -5

  • 166. 匿名 2023/04/27(木) 13:03:31 

    >>89
    我が家も兄妹です!
    2人で遊べるようになって本当に楽になった…お金はこれからが大変だけどなんとか頑張ります

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/27(木) 13:08:08 

    >>147
    うちも一緒。
    男の子はがっしりどっしり、女の子はふわふわで抱っこしてて気持ちよかった。
    でも他リプみたら、人によるみたいですね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/27(木) 13:08:25 

    姑が、息子にだけ毎年バレンタインをくれる。
    なんだかなぁと思ってるんだけど、くれるだけありがたいと思えばいいのかな。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/27(木) 13:10:14 

    男の子は服装や髪型がらく
    女の子はそこが楽しいけどたまにめんどくさい

    男脳は理解し難いこともあるけど単純でいい

    年頃の女子は子どもの頃の自分と重なってイライラしてしまう事が多々ある

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2023/04/27(木) 13:10:37 

    >>127
    キモいな。気をつけないとね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/27(木) 13:10:46 

    仲が良くても、結婚すると距離ができる。住んでる場所によるけど、年に1回会うか会わないになる。仲が悪くなるわけではないけど、なんか寂しい。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/27(木) 13:12:59 

    >>11
    思った!生まれた時から体の密度が違うというか。
    体重同じぐらいなのに、女の子はふわふわで男の子はみっしりしてた。

    +71

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/27(木) 13:14:34 

    >>156
    友人が初対面の年配の女性に「三人は産まないと~」と絡まれてなんだこの人と思った
    友人はとっさに「9人(仮)産んでるんですよ、この子末っ子!」と返して相手を黙らせていた

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/27(木) 13:16:37 

    それなりに仲良しな兄妹。
    幼児の頃は"大きくなったら一緒に住もうね"って話してた。兄妹で結婚できないと知り、二人とも残念がってた。
    小学校に入ったら、妹が"兄とは一緒には住まない、隣の家ならいいよ"と言い出し、兄が少し寂しそうにしてる。
    娘に、パパと結婚したい!とか一度も言われたことなくて、お父さんちょっとかわいそう。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/04/27(木) 13:19:19 

    >>16
    断然女の子。
    被服費はそもそも身につけるものが男の子より多いし、水着とかは布の面積が多いから女の子の方が高い。
    七五三は2回あるし、成人式もね。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/27(木) 13:19:28 

    >>136
    全く一緒だけどうちの姉は容赦なく弟をどつくよ
    かなり強めに

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/27(木) 13:19:43 

    好きなものの始まりは両方ともアンパンマンなのに、その後勝手に趣味嗜好がそれぞれの性別寄りに分かれていった。
    ほっといても女の子はプリンセスやらキラキラを求めるし、男の子は戦隊モノや電車への食いつきが激しい。取り合いするのはシルバニアとレゴ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/27(木) 13:22:16 

    >>144
    横だけど…もうほんとそうだと思うんだけど、うちも結局姉5歳児と私で片付けることが多い。
    弟2歳児は片付けることもあるけど、イヤイヤ期もあり拒否しがち。
    結果、姉だけで片付けるのは不満だろうから私も一緒にやるけど、それでも弟にあまいってがるちゃんの長女トピみたいに思われちゃうのかな…自分のだけやればいいよというのも、教育上どうなんだろと思うし…

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/27(木) 13:25:05 

    >>66
    うちも女の子はずっとあまーい匂い。
    男の子は生後2ヶ月くらいまで、すっごいおじさんの匂いがして肌着にも染み付くレベルだった。ホルモンのせいらしいけど衝撃だった。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/27(木) 13:25:41 

    男女男。真ん中の女の子がどんどん強くなってきてる気がする

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/27(木) 13:28:16 

    男の子はちょっかいが多いと思う
    弟は姉にちょっかい出して姉を怒らせてる
    私は兄にちょっかいかけられてイライラしてたw

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/27(木) 13:31:09 

    >>1

    キキララみたいに、男女の双子がいます。のんびりやの兄と活発な妹。赤ちゃんの時から個性が全く違いました。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/27(木) 13:37:15 

    うちは4歳(年中)の男女双子なんだけど、家でもずっと一緒に遊んでるし、園でもずっと一緒に遊んでるらしい。

    これから別々のコミュニティに行くことになるから、男女ならではの悩みや友達付き合いとか、色々気を配らなくては…

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/27(木) 13:43:11 

    >>130
    それねー

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:24 

    女の子5歳、男の子3歳です。
    ある程度は服お下がりしたくて、ズボンは男女兼用で履けるシンプルなデニムとか買ってたけど、最近「スカートがいい」「リボンやフリフリが付いてないと嫌」等言われて難しくなってきました😂

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:27 

    >>11
    わかりすぎる。
    息子、ぶんちん?みたいにズッシリガッチリしてた。
    娘、全体的に柔らかくて抱っこしやすかった。

    極端だけどボーリングの玉とバスケットボールの玉…みたいな密度の差がある。

    +46

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/27(木) 13:44:39 

    >>139
    プチバトー最強だよね!

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/04/27(木) 13:45:15 

    >>160
    無理すんな

    +3

    -14

  • 189. 匿名 2023/04/27(木) 13:47:40 

    >>111
    一人っ子の男性って一般的には不人気なの?
    遺産全て貰える、小姑がいない、嫁同士比べられないとメリットが多い気がする

    +1

    -12

  • 190. 匿名 2023/04/27(木) 13:52:41 

    >>104
    ただの話のネタだとおもう
    無理やりほめるところ探してるだけ。
    多分深い意味はない。
    それいってた近所のおばさんいたけど、男だらけのうちには男の子はやんちゃだから大変だけど甘えん坊だから将来まもってくれるよ!とかいってたし
    女だらけのご近所さんには 女の子ばかりだからにぎやかで楽しいでしょうねーって言ってた。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:19 

    >>8
    いやいや、姉妹を産んだ私の母は負け組だよ。妹が引きこもり無職15年目突入。
    子供全員自立させた親が勝ち組。

    +51

    -2

  • 192. 匿名 2023/04/27(木) 13:57:02 

    >>60
    わかる。兄や弟がいる友達モテてた。
    我が子も男女だけど娘の方は男の子とも仲がいい。小学生だけどすでに男の子のあしらいがうまい感じがする。

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2023/04/27(木) 13:57:49 

    >>1
    このキキララ二次創作とかファンアートみたいだけど公式が出してるのか

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/27(木) 14:02:37 

    >>104
    姉妹には、華やかで良いわねー!
    兄弟には、賑やかで良いわねー!
    異性兄弟には、どちらも育てられて良いわねー!(上手く産んだ)
    これは決まり文句だよ。どのパターンでも褒める人はまだ良い方。
    姉妹には、あら、お父さん寂しいわねー!
    兄弟には、あら、将来寂しいわよー!
    異性兄弟には、一人っこみたいで可哀想よ!
    こっちはクソ

    +31

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/27(木) 14:04:36 

    >>188
    どちらもいるからね笑!
    もちろん女の子も男の子も可愛いけど、今の女の子あげって、服、小物の可愛さが9割じゃない?

    +9

    -11

  • 196. 匿名 2023/04/27(木) 14:10:50 

    >>17
    そういうトピやコメント見るたび「両方いるから関係ないや」って高みの見物してる感じになる。

    +46

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/27(木) 14:17:35 

    >>1
    そんなにかかるかな?
    服くらいじゃない?
    おもちゃは性別関係なく与えてる

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/27(木) 14:18:22 

    >>61
    ガルちゃんだけではないよ
    世間に出よう

    +3

    -11

  • 199. 匿名 2023/04/27(木) 14:19:54 

    >>10
    3歳差だけど一緒に遊んでるよ~
    上の子のマネしたがるから遊びも一緒出しプリント類もいっしょにやってるわ

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/04/27(木) 14:20:06 

    >>1
    楽しいけど、お雛様やっと片付けたと思ったら次兜と鯉のぼり飾らないといけなくてちょっとめんどくさいなぁとは思ったwあとはお下がり出来ない。幼稚園の制服とかも。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/27(木) 14:21:12 

    >>198
    狭い世界で暮らしてるんだなw

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/27(木) 14:21:49 

    >>11
    わかるw
    不意に手足がぶつかった時の衝撃が全然違う
    筋肉量や体幹の強さ、骨格が本当に違うよね

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:05 

    >>198
    さっきから、女の子推し、姉妹推しで女の子ママなのバレバレなんだけど。
    こちらはどちらもいるトピなのでお帰りください。
    女の子も可愛いですが、男の子の可愛さを知らないのは可哀想かも。劣等感刺激してごめんね。

    +33

    -5

  • 204. 匿名 2023/04/27(木) 14:23:41 

    >>14
    そんなの言い出したら、うちは女系家族だけどうちの母と叔母は絶縁状態だよ。
    旦那は3歳離れた姉と仲良いし、これは性別云々より人としての相性だよ

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2023/04/27(木) 14:25:01 

    >>21
    うちはワンピースやパフスリーブ以外は普通に着せてるよ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/27(木) 14:25:32 

    >>8
    らしいね、って誰から聞いたの?

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/04/27(木) 14:26:29 

    >>114
    これはまじである
    もちろん親はまったく知らないはず
    「そうはいってもうちの子がそんなことするわけない」という考えは本当に捨てた方がいい
    因みに男同士でもあると聞いたことがある

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/27(木) 14:29:20 

    >>207
    そうなんですよね。なのでインスタとかで異常にベタベタしてる兄妹のアカウントも心配になります

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/27(木) 14:29:55 

    >>34
    確かに。
    脱毛と矯正で女子のがお金かかるのわかる気がする

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2023/04/27(木) 14:32:26 

    >>171
    それはどこの家でもそうじゃない?

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/27(木) 14:34:04 

    >>114
    うちはそこまでではないけど、兄が6年生のとき、私の布団にふざけて足の方からもぐって入ってきたことはある。私が思いっきり蹴飛ばしたりして、ふざけて遊んでる感じだったけど、今思えば兄が性に目覚めた頃だったのかも。さすがにそのあとはそういうことはなかったし今も関係は良好だけど、そのくらいの歳だとふざけ半分、興味半分でやっちゃう子はいるのかもね。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/27(木) 14:34:34 

    >>60
    そうかな?
    気が強い子というかきかない子多いイメージ

    +9

    -7

  • 213. 匿名 2023/04/27(木) 14:46:18 

    >>4
    男の子と電車や恐竜展見に行ったり、女の子とはビーズでヘアゴム作ったり楽しい

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/27(木) 14:46:51 

    >>24
    おめでとうございます!
    うちは逆で女の子2人いて昨年末に男の子産まれました
    同じく洋服選びが新鮮で楽しい!

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2023/04/27(木) 15:02:13 

    >>26
    私は上の男児におしっこ飛ばされたことはないんだけど、
    下の女児に飛ばされたことがあります笑

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/27(木) 15:07:18 

    >>72
    わかるわ。
    性格が内向的か外交的かは別問題として、うちも息子たちは自分の興味関心の世界に生きてる。娘は周囲との関係性の中で生きてる。

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/27(木) 15:11:01 

    >>21
    うちも上が女の子なんだけど、3ヶ月くらいまでは家の中ばっかりだからお下がりのピンクとか花柄とかのロンパース着せてたら、不憫に思った義母が男の子用のロンパースをたくさん買ってきてくれたよ笑

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/27(木) 15:31:07 

    女男女といるけど、もう1人男の子がいたらバランスいいなぁとたまに思う。

    4人目ってなかなか決断出来ない笑

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/27(木) 15:34:58 

    3歳と1歳
    家の中ではお下がりの女の子物のスタイや服着せちゃってる
    上の子も上の子でお下がりありきのカラーの物を買いがちになってる(使用頻度低くてサイズアウトしがちな長靴とか)

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/27(木) 15:36:10 

    やっぱり女の子の方が発達が早い?
    娘に比べると歩くのも話すのも遅くて心配になる

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/27(木) 15:38:07 

    >>113
    うちは女男男だから最後の子できたとき「失敗しちゃった?」みたいな下世話なこと言われたよ
    3人欲しかっただけなのに

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/27(木) 15:40:30 

    最初に女の子が生まれて育児は楽しかった
    小さい頃憧れてたシルバニアのおもちゃや木のおままごとセットをたくさん集めたり
    男の子ママは男の子の方がかわいいと言っていたけど、いざ男の子が生まれたら公園なんかで一緒に遊ぶにも体力がついていかないし、私が興味のないアニメやゲームが好きだし、習い事にしてもやたら怪我しがちなスポーツをしたがるし、とにかく大変すぎた
    どちらも可愛いけど、育児はやはり男の子の方が大変だった気がする…

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2023/04/27(木) 15:53:52 

    >>140
    その違いが大人になっても続くよね。女性は小さい時から人に興味が有って人をよく見てるし人の話をよく聞いてる。男性は人より物に興味が有って相手の気持ちのアレコレを面倒だと思う節がある。

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/27(木) 15:58:18 

    女の子の方が色々賢いよね。
    男の子はバカだなぁって思いながら見てる。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2023/04/27(木) 16:15:53 

    >>168
    なんだかモヤモヤするよね。
    うちの親戚はみんな、どちらかの誕生日やお祝いにも、二人ともにプレゼントくれる。
    一回り年下の義理の妹でも、両方にお祝いくれるよ。
    私もそうしてる。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/27(木) 16:17:02 

    >>103
    うちは月に2回別に行動するよ(日曜日か土曜日)
    一週目は娘と私・旦那と息子
    3週目は息子と私・旦那と娘って感じでやってます。

    他の週は家族で部屋でゆっくりしたり、でかけたりしてます。

    昼からでかけて、夕飯を済ませて家に帰る・予算は1万円・おもちゃ買う時は教える(私は買ってもらってない!って喧嘩になるので)が決まりです

    一対一で話したり男女なので、一緒に行動するとやりたい事が違って出来なかったりするので、別行動する事で子供のやりたい事をやらせてあげられるので子供も喜んでるよ。

    一応旦那と今から〇〇するよ!って連絡は取り合ってます

    習い事とか本人の希望で進研ゼミしかしてないのでやれてます。

    高学年になるとどうなるかわからないけど、小3と小1なので今はこのままです(友達は習い事で遊べない)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/27(木) 16:20:31 

    >>220
    うちも同じ
    娘が発達が早く頭もいいから、下の息子が遅く感じてしまう
    頭の良さも段違いのような
    しかも下の息子の方が癇癪も激しい

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/04/27(木) 16:21:02 

    >>226
    日常ならいいんだけど例えば旅行とかいって旅行で別行動とかしたくないじゃん?でも片方が楽しそうじゃないのも可哀想だしで、結構いくところかぎらられてくる。性別が一緒ならなぁとおもったりすることがたまにある。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/27(木) 16:32:22 

    >>26
    4歳差きょうだい気になります。どうですか?😊
    我が家は今2歳なので来年二人目を授かれたら嬉しいです。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/27(木) 16:41:08 

    >>140
    女の子本当に可愛くないわ…
    生まれた時から女だもん
    たびたびイラっとする

    +14

    -38

  • 231. 匿名 2023/04/27(木) 16:42:21 

    >>189
    義母が息子ベッタリな可能性があるとか孫プレッシャーがありそうとかかな。

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2023/04/27(木) 16:47:06 

    >>228
    >>226です
    旅行は一緒に行きますが行きたい観光地に何があるか、二人でタブレットで調べさせて、どこに行くか二人で話合わせて決めさせてます。

    旦那の行きたい所も聞いたりして3人で決めてる(私はどこに行ってもいい)

    二人で決めた所なので行っても楽しそうにしてます。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/27(木) 16:50:57 

    >>232
    うちもそんなかんじ。二人ともそれなりに楽しめるけど第一希望でないかんじ。
    娘はりかちゃんキャッスルやピューロランドにいきたかったけど、息子が渋い顔して、息子は恐竜パークみたいなところにいきたいときは娘が渋い顔して、二人が楽しめるディズニーランドにいく!みたいな流れになるのよ。例えばだけどね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/27(木) 17:45:00 

    >>28
    生物的には女性が増えてて、男性は減ってるらしい。いつかはくる気はするけどね

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/27(木) 17:47:15 

    >>220
    うちは娘より断然息子の方が成長早かった。
    個人差だろうね~

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/27(木) 17:50:17 

    5歳差の姉弟だけど、めちゃくちゃ仲いいしまだまだ一緒に遊んでる。
    姉は中学生なんだけどなw
    なにより弟のほうが姉が好きすぎて。将来彼氏とかできたら嫉妬で狂うんじゃないかと心配してるw

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/04/27(木) 18:02:14 

    >>230
    分かる。
    女の子生まれるの嫌だから2人目考えられない。

    幼稚園見てても、女の子は可愛い子と可愛くない子の差がすごい(見た目じゃなくて)

    +8

    -25

  • 238. 匿名 2023/04/27(木) 18:18:34 

    >>220
    うちは男女男なんだけど、長男長女は10ヶ月で話し出して歩き始めも早かったよ!
    次男はゆったりで、心配しました。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/27(木) 18:22:30 

    >>76
    ほんとすごいよね。うちも兄(7歳)と妹(3歳)なんだけど、下の子は口が達者だし、何かと兄の世話を焼いたり、私の代わりをしようとする。「宿題しなさいよー」「そんなに近くでタブレット見ちゃダメよ!」みたいな感じ。私とも対等に会話してくるし。兄が3歳のときなんて言葉遅めだったのもあって、まだまだ赤ちゃんみたいだったのに。4歳差だけど、精神年齢同じぐらいなんじゃないかと思ってしまう。女の子ってしっかりしてるんだな〜って日々驚いてる。

    +30

    -1

  • 240. 匿名 2023/04/27(木) 18:38:17 

    >>214
    最近の女の子服は大人の服を小さくしただけのようで、良い言い方をすればおしゃれ、悪くいえばマセた感じだけど男の子の服は子ども服として可愛いなって思った
    小さいお洋服に恐竜とかデフォルメされたちっこい車がプリントされてたりすると可愛くて可愛くてキュンとしてしまう笑 

    +9

    -4

  • 241. 匿名 2023/04/27(木) 18:43:28 

    >>11
    わかるわかる
    赤ちゃんのときの抱き心地から全然違うよね

    +18

    -1

  • 242. 匿名 2023/04/27(木) 18:44:37 

    子供3人欲しかったけど
    男女いて満たされたのか、もう2人でいいってなった。笑

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2023/04/27(木) 18:47:00 

    >>239
    うちもよくにた感じの年齢なんだけど
    7歳2歳。
    こないだ、下の妹に何歳?って聞いたら8歳って言ってて、え?じゃあお姉ちゃんなの?!って聞いたら
    うん!!!!って言ってたよ。笑
    そりゃ、兄に対してお世話焼くわなーと妙に納得した。笑

    +12

    -3

  • 244. 匿名 2023/04/27(木) 18:47:38 

    >>11
    女の子ブヨブヨだよね

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2023/04/27(木) 19:06:04 

    >>10
    同じ遊びはするけど一人っ子二人は納得。2人とも競争心全くない

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/27(木) 19:07:15 

    >>242
    旦那がそれを言ってる。同性だったらもう一人って考えだったらしい

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/27(木) 19:08:03 

    >>28
    最近の女の子人気ってなんでだろうね
    育てやすいってイメージがあるからかな?上手く育てれば介護してもらえて将来安泰だからかな?
    私は男女育てたけど本音では息子のほうが比べ物にならないくらい可愛いからもう1人産むなら絶対に男の子がいい

    +17

    -6

  • 248. 匿名 2023/04/27(木) 19:08:43 

    >>222
    うちも。
    息子2人いるけど虫取りとか電車とか子供が喜ぶから付き合ってたけど、マニアック過ぎてついていけないことがあった。
    旦那が電車オタクだから、ゲームや電車の話は男同士で盛り上がってる。
    女の子のおもちゃはキラキラしてるし、お人形も可愛くて自分もワクワクしてる。
    ごっこ遊びに付き合うのは疲れるけど笑。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/04/27(木) 19:09:45 

    娘が今イヤイヤ期。何が嫌かを二語文、三語文で語ってるからすごいなと思う。息子はイヤーって言いながらひっくり返ってた

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/27(木) 19:12:48 

    >>185
    リボンは案外解体できるよ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/27(木) 19:12:59 

    >>43
    おもちゃの量がすごいけどいろんな遊びできるからいいよね。最近はトーマスの取り合い

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/27(木) 19:16:48 

    娘がちょっとしたことですぐ泣くのがイライラする
    息子は目に涙溜めてグッと堪えるタイプだからたまに泣くとびっくりしちゃう
    娘が泣いてても毎日のことだからもうウザいとしか思えない

    +8

    -10

  • 253. 匿名 2023/04/27(木) 19:25:58 

    >>195
    どうしてどちらもいるのに女の子を敵視した言い方するの?どちらも違うかわいさがあるよ。

    +17

    -4

  • 254. 匿名 2023/04/27(木) 19:28:58 

    >>1
    イラスト通り、男女の双子いますー!5歳です。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/27(木) 19:33:56 

    >>14
    私自身が年子の弟がいるけど、めっちゃ仲良いよ!
    今はお互い結婚してちょっと遠くに住んでるから滅多に会わないけど

    小中学生の頃は二人でゲームしてたし、高校生の頃は二人で回転寿司行ったり映画見たり、大学生の頃はカラオケを夜中の3時ぐらいまで一緒に行ってた!笑

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/27(木) 19:40:25 

    >>60
    そりゃ機嫌とって上手く立ち回らないと遊びでボコボコに攻撃されますもん
    機嫌損ねりゃそれを理由に殴ってくるからね、自然と身につきますわ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/27(木) 19:43:13 

    >>28
    男の子は下手するとニートになったり犯罪者になるからね
    甘やかすととんでもない屑になるし

    +7

    -14

  • 258. 匿名 2023/04/27(木) 19:45:19 

    >>257
    またきましたね女の子ママ。
    ここはどちらもいる人のトピなので、男の子も女の子も人様に迷惑をかけないよう責任と愛情を持って育ててる方が大半だと思いますよ。
    女の子だからって油断してると痛い目みるね

    +14

    -8

  • 259. 匿名 2023/04/27(木) 19:55:03 

    今は小学生だけど、息子とはたくさん電車見に行って、チャギントンや、トーマスにトミカ、プラレール博行ったり。一緒に新幹線に詳しくなった。
    仮面ライダー、戦隊、いろんなショーに出かけて、一緒にハマって応援して本当に楽しかった。

    娘は今プリキュアとプリンセスが大好きで、一緒に可愛いものを集めて、プリキュアごっこが楽しい。
    歴代のプリキュア一緒に覚えて、プリキュアのお洋服で写真撮ったり可愛いものが好きだから一緒にワクワクしてる。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/27(木) 20:06:16 

    羨ましい

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/27(木) 20:11:58 

    >>229
    上の女の子はあまり世話焼きタイプじゃ無いのでわりと淡々としてますが、接していくうちに時々可愛く感じてるようで下の子の頭をそっと撫でてみたりしています
    上の子はもうほとんど会話も通じるし、トイレや食事等日常生活のことは一人で出来るようになっているので、赤ちゃんのお世話をしながらでも大きな苦労はない感じがします
    むしろ助けてくれる部分も多くて、私は4歳差で良かったなと思ってます

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/27(木) 20:15:22 

    >>21
    うちもそう
    上の子がパステルカラー、リボン、フリル、キラキラの可愛い服、プリンセス、メルちゃん、サンリオ
    下の子はとにかくトミカとプラレール
    おもちゃも全く違うから取り合いとかは無いし平和
    一緒に遊ぶのはレゴくらい

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/27(木) 20:19:56 

    >>1
    一人目が女の子だったから絶対下は男の子が欲しかった。
    年子の一姫二太郎育児中。洋服なんて親戚や知り合いのママ友から大量に男の子・女の子両方頂けるから滅多に買わない。それにおもちゃ代も高校や大学費用に比べたら安いもんじゃないかな。

    それぞれ可愛いところがあるし腹が立つところもあるけど、この子たちがわが家に来てくれて本当良かったって思ってるよ。

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2023/04/27(木) 20:51:08 

    >>247
    全然話し変わるんだけど
    私の周り、息子の方が可愛いって言ってる人って下が男の子の人が多い!247さんは??
    うちは、上が男の子なんだけど
    その可愛い可愛いっていうのがあんまり分からなくてさ。旦那の方が可愛い可愛い言うてる。笑

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2023/04/27(木) 20:57:33 

    >>264
    横だけど下が女の子でかわいくてたまらない。母親は息子大好きみたいな風潮あるよね

    +12

    -2

  • 266. 匿名 2023/04/27(木) 20:59:28 

    >>8
    釣りでしょ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/27(木) 21:07:07 

    >>76
    息子さんの返しがかわいすぎます笑

    +18

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/27(木) 21:24:05 

    >>65
    私も姉妹希望でした!
    周りもそういう人多いですね
    姉妹羨ましいですよね

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/27(木) 21:25:46 

    >>264
    うちは上が男で下が女だけど断然息子のほうが可愛い
    娘も自分よりずっと弱い存在で守ってあげなければいけないっていう意識で一生懸命育ててるけど、女の子の可愛さがまだわからない
    娘だけじゃなくてよその子見てても小さい女の子に「可愛いー!」ってならないな、昔から

    +4

    -15

  • 270. 匿名 2023/04/27(木) 21:26:16 

    >>247
    やっぱ育てやすいし息子とは一緒にでかける頻度が少ないから寂しいんだと思う
    結婚後は仲良かった息子となかなか会わなくなるとかよく聞く

    +5

    -2

  • 271. 匿名 2023/04/27(木) 21:29:43 

    >>8
    あんたの母親は何組なの?娘が片寄った思考でさぞお辛いと思いますが。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/27(木) 21:34:24 

    男男女。末の女の子の可愛さは格別です。
    男の子のほうが可愛いっていう気持ちは他所の子見てたらなんとなくわかるけど、我が子なら女の子本当に可愛い。

    +10

    -3

  • 273. 匿名 2023/04/27(木) 21:35:31 

    >>270
    それよく言うよね
    女の子希望の人とか女の子しかいない人って義母や実家大好きな旦那のこと「子離れしろよ」とか「マザコン」とかボロクソ言うくせに自分は娘とピーナッツになる気満々なんだよね
    「息子は将来お嫁さんに取られちゃうけど娘は〜」とか意味わからん

    +16

    -3

  • 274. 匿名 2023/04/27(木) 22:10:38 

    >>257
    昔から家事手伝いという名の女ニートが大量にいるのはどう説明するの?

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2023/04/27(木) 22:13:05 

    つわりって、男女で違っていましたか?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/27(木) 22:19:46 

    >>8
    女子だけだと、墓じまいとかいう話になってくるんだなぁ。
    老後、嫁に行って近くに住んでもらえない場合は、長年暮らした街を出て、娘のいる知らない町の老人ホームに入るってことになった例もある。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/04/27(木) 22:22:18 

    >>12
    うちも兄妹ですが、下の娘のほうがポケモンにハマってます。
    ポケモンって、キャラクターかわいいの多いし、意外と女の子受けもするのかも?と一緒に見ていて思います。
    でも、見出したきっかけはやはり兄かもしれません。

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/27(木) 22:27:47 

    >>20
    うちも4人きょうだいで男1人
    もう大きいんだけど
    彼女にはまず謝る男子になってる
    まずなんにでもごめんというらしい
    女の面倒臭いところを知ってるから丸くおさめたいんろうけど軟弱な感じするね
    小さい頃と変わらない優しいまま育ってるよ
    年少さんかわいいね
    うらやましい

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/27(木) 23:02:50 

    >>65
    逆で上が女の子で下が男の子、次に女の子が生まれる予定だけど、姉妹に憧れとか全くなかった私は少数派なのかなーとネットやガルちゃん見て思う😅
    むしろ兄弟が欲しかったから3人目男の子希望でした。
    もちろん今は楽しみですけどね!

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/27(木) 23:03:54 

    >>140
    うちは女の子が、
    分かった分かった〜
    で、男の子がムスッとしてふて寝するなぁw

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2023/04/27(木) 23:15:37 

    >>57
    娘も息子も可愛いけど、やっぱり旦那は娘に甘い気がする。
    末っ子ってのもあって私は息子に甘くなってしまうし。

    +7

    -2

  • 282. 匿名 2023/04/27(木) 23:20:08 

    >>261
    ありがとうございました😊可愛いですね❤️

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/27(木) 23:20:35 

    >>12
    姉弟ですが姉のが戦隊ものにはまってました。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/27(木) 23:22:04 

    >>237
    こういう娘は将来実家に帰らないんだろうな

    +11

    -2

  • 285. 匿名 2023/04/27(木) 23:25:02 

    >>269
    すごい母親だね
    娘かわいそ
    ここ見てると、兄弟平等に愛せない親って多いのかなと思った

    +13

    -2

  • 286. 匿名 2023/04/27(木) 23:31:58 

    >>284
    ん?どういう意味?娘は誰を指してますか??

    +1

    -7

  • 287. 匿名 2023/04/27(木) 23:34:00 

    >>285
    娘さん可哀想ではなくない??
    コメント読んでも、
    その気持ちは胸にあるだけで、
    きちんと育ててるんだと思ってけど。

    子供でも合う合わないってあるのは皆んな言うよ。

    +3

    -10

  • 288. 匿名 2023/04/27(木) 23:42:25 

    >>239
    うちも!
    兄(5歳)妹(2歳)なんだけど、兄の出したおもちゃまで片付けてくれるし、
    玄関でみんなの靴を下駄箱から出して準備してくれたりする。
    兄が癇癪持ちでよく泣いてるんだけど、
    妹「また泣いてるねぇ」って呆れてる(笑)
    ボソッと私が「あ、ティッシュない」と言うと、別の部屋から持ってきてくれる。
    気が利くなぁと感心させられる。
    我が家は兄の方がもう手に負えなくて…。

    +20

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/27(木) 23:59:35 

    >>76
    おしまいじゃないよ!はうちの3歳息子も言うw
    1歳娘は「まだやるよ!お母さんも一緒にやるのー!お母さん大好きお母さん大好き」ってなんか巧みな作戦で懐柔しようとする

    +17

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/28(金) 00:00:51 

    >>85
    横です。今年のエイプリールフールに公式がツイートした絵だよ。これはこれで可愛くて大好き😊

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/28(金) 00:12:29 

    >>195
    絶対男の子しかいないでしょw

    +8

    -2

  • 292. 匿名 2023/04/28(金) 00:14:46 

    >>276
    墓とか糞どうでもいい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/28(金) 00:43:16 

    私は兄の影響で少女漫画よりドラゴンボールやスラムダンクを読んで育ったんだけど、
    私も兄妹を産んだからこの子達もそうなるんですかねって大きいお子さんがいる職場の人に話したら、それぞれスマホで好きな物見てるからあんまり影響無いんだとか。
    みんながみんなそうじゃないだろうけど、時代変わってるなーって思った。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/28(金) 01:08:26 

    >>12
    中学生の兄の影響で小3の娘がジョジョにハマってます

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/28(金) 01:10:13 

    >>43
    我が家もずーっと一緒に遊んでいます。
    でも、トミカのでかい消防車にシルバニアを乗せて「火事だ!」と出動させたり、シルバニアハウスにシンカリオンが訪ねてきます。
    姉妹育ちの私には、見たことのない光景!

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/28(金) 01:28:04 

    >>221
    その組み合わせでそんな発想出てこないですよね??
    すごい失礼なこと言ってくる人ですね!

    +6

    -1

  • 297. 匿名 2023/04/28(金) 01:29:04 

    >>288
    うちも、兄二人の世話を自ら甲斐甲斐しくする6歳娘がいます。も〜!と言いながら。
    最近は3人分のご飯をよそって並べてくれる。
    本当に良い子。産んでよかった‥!
    それに比べ兄二人はいつまで手が掛かるのやら、先が思いやられています。

    +15

    -2

  • 298. 匿名 2023/04/28(金) 01:51:17 

    >>32うちは
    女女男だけど、次女と長男は良く一緒に
    遊んでる。長女はそこに入ったり入らなかったり。
    年齢差もあると思いますが(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/28(金) 02:07:09 

    >>287
    胸にしまってたとしても子どもは感じとりますよ。

    +10

    -3

  • 300. 匿名 2023/04/28(金) 02:07:09 

    >>7
    娘が2~4歳だった時には絶対に謝らないし、すぐ夫に泣きついて最終的に「○○はパパ好き〜」って私に見せつけるように言ってた!まだ幼児なのにもう女!笑
    息子はすぐ謝るというか謝り方も軽いし、最終的に泣くほど叱っても「ほらおいで!」って言ったら抱っこされにやってくるし、どこまでもママ大好き!って感じだった

    +3

    -5

  • 301. 匿名 2023/04/28(金) 02:09:28 

    >>107
    たしかにその傾向ある

    兄の方は叱られるとごめんね、気をつけるねってなるけど、妹の方はあーあ怒られたから今日良いことないなーママ悪い子ーとキレだす

    妹のほうにはめっちゃイラッとしてしまいます(笑)

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2023/04/28(金) 02:22:16 

    >>278
    >>20
    うちの子も女女男女の4人です
    長男は優しい、穏やかな子です

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/28(金) 02:31:20 

    >>300
    まぁそれは子供の性格なような…
    うちの女の子はすぐごめんなさいーって謝って抱っこされに来るよ
    男女一人ずつしかいないママはその1人を見て男の子はこう!女の子はこう!って分かったような気になってる人が多い気がする

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/28(金) 04:32:55 

    >>289
    巧みな作戦で懐柔 笑
    我が家も相手のツボを抑えた絶妙な愛嬌で誤魔化してきます

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/28(金) 05:14:48 

    >>54
    そんなんで勝ち組負け組とかある?
    それよりも選択子ナシって本当に選択なのかな?と思う。
    夫婦2人とも子供欲しくないとかそんなに沢山いる?
    金銭面の事もあるけどさ。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2023/04/28(金) 06:27:19 

    >>299
    感じ取るのはもう仕方ないよ

    +1

    -3

  • 307. 匿名 2023/04/28(金) 07:24:51 

    >>16
    男の子。食費がすごい。イベント的なことで女の子の方がお金がかかると書いてるコメント多いけど、食費って毎日のことだよ。娘の倍ぐらい食べるよ、息子って。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/28(金) 07:44:05 

    >>230
    こういうこと言う親自身がずーーっと女だよねw
    旦那が娘を褒めるのも気に食わないし若い娘に張り合おうとする
    さらに息子もいれば息子ばかり可愛がったり
    身内にいるからわかる

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/28(金) 07:54:07 

    >>43
    2歳差だと小さい時はそうよね
    異性だと中高生くらいから全く遊ばなくなりなんなら毛嫌いするようになったりして大人になってそれぞれ結婚したら完全に疎遠になるんだよね
    私自身2歳差の兄妹だからそれ思うとちょっと切ないw
    兄妹によってはずっと仲良いってお家もあるんだろうけどね

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/28(金) 08:06:25 

    >>305
    選択こなしの大半は晩婚によるもの
    結婚したのが30代後半以降で、障害児の出産リスクかいひのため

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/28(金) 08:15:58 

    >>247
    うわぁ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/28(金) 08:26:57 

    >>307
    今後も増えるであろう食費が怖い

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/04/28(金) 09:03:44 

    >>140
    おもしろい。うちの娘はまさにそれ。「その言い方はよくないと思うよ」と言われた。今年中

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/04/28(金) 09:21:01 

    5歳姉が1歳弟に一姫二太郎の説明をしていて笑った

    +2

    -2

  • 315. 匿名 2023/04/28(金) 09:25:31 

    弟が電車大好きで一緒に電車のYouTubeみてたら私もハマってしまい、東京駅に新幹線見に行きたいのに5歳姉に却下されて悲しい😢

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/28(金) 09:29:48 

    >>229
    うちは4歳上の女の子が世話やきタイプなので、母性が爆発していて 今母が2人いるみたいになってます(⌒-⌒; )

    下の子が幼稚園へ行き渋りがあった時はうまく励ましてくれて靴下や靴を履かせてくれます。そう言う時は母親の私がするより上手くいく事が多くかなり助けられています。
    ちょっとでも何か下の子にしてくれた時は必ず上の子に感謝、褒めるようにしています。

    その分下の子は何でもやってもらえるのが当たり前みたいになっていて、甘えたなとこがありますね。

    ずっと仲良し姉弟でいて欲しいですね。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/28(金) 09:46:33 

    >>191
    まさしくコレだよね
    男女関係ない、まともに育て上げたら勝ち組だよ

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/28(金) 09:55:27 

    >>26
    うちも同じ性別で4歳差です!
    おしっこ飛ばされますよね!おむつ替えのたびにハラハラさせられてます

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/28(金) 09:57:24 

    >>13
    え、雌雄同体ならカタツムリとか

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/04/28(金) 09:58:03 

    男男女で親戚のおばちゃんがに3人目女で良かったねと言われた
    やっぱり自分の老後のことを考えたら女は産んどかなきゃね!って
    あのね、娘に老後の世話させる気なんて1ミリもないんだわ
    それに上のお兄ちゃん2人のが優しい子なんだよね
    もう年寄りの女産んどけの時代じゃないんだよね

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/04/28(金) 10:02:42 

    はい🥰
    お姉ちゃん2人、3人目が男の子です!

    3人目、産院で初めてちんちん見た時は、どうしよう💦って思ったw
    どのくらいのタッチで触って良いのか、痛くないのか、色々瞬時に考えたなーw
    うんちついてるけど、そこつまんで良いのかな💦みたいなww

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/04/28(金) 10:30:46 

    >>107
    あってる笑

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2023/04/28(金) 10:31:02 

    >>1
    義母がぜーんぶ買ってくれました!旦那は1人っ子長男なので孫はとうぜんうちの子だけ!感謝しかない!ありがとう!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/04/28(金) 10:33:25 

    女の子はメゾピアノミキハウスあとうさぎのやつとか苺のブランドのおもちゃ
    男の子はプラレールトミカとか

    おもちゃめっちゃ買ったわー

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2023/04/28(金) 10:34:34 

    >>318
    チン棒にティッシュかぶせとくんだよ飛ばないから

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2023/04/28(金) 10:45:19 

    2歳違いの兄妹
    デパートにて、知らないおばさまに上手に産んだわねーって言われたこと3回
    上の男の子で欲求不満だったお洋服熱が下の女の子で爆発して散財したわ、、、
    ボンポワン、ボントン、キャラメル、ミーシャ、めくるめく女の子服の世界

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2023/04/28(金) 10:47:34 

    >>107
    うちは両方反抗する

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2023/04/28(金) 10:59:18 

    >>320
    病院やデイサービスで働いてるから高齢者と関わることがすごい多いんだけど、女の子産んだ方が良いって本当に何度も言われる。
    自分たちは女の子より男の子産め!跡取りを!って言われてた時代だろうからすごい不思議だった。
    息子はまったく気が効かないっていう患者さんたちの愚痴が多いwwでも息子は優しいってのもよく聞くけどね!

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/04/28(金) 11:10:53 

    >>326
    上手く産んだわねって言われて嬉しい人いるのかな?
    めっちゃ気持ち悪いし、同性姉妹、兄弟のように一緒な遊べて良いわねーが使えないからその決まり文句だよね。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/04/28(金) 11:45:13 

    >>326
    ミーシャソアボンジュール…本当に沼でしかない。息子はスカウト、娘はパロマでおそろいも喜ぶし肌触りいいのか着たがる!

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/04/28(金) 12:20:53 

    >>229
    夫が4歳差兄弟(男女じゃないからトピズレかもごめん)だけど、よく4歳差嫌だって言ってる
    そんなに大きくないのに、弟の面倒見たりワガママに付き合うのが辛かったらしい
    今は仲良しさんだけどね!
    私は2歳差で上と下いるけど、上2人とも兄っぽさ姉っぽさ0
    どちらにしても、お兄ちゃんお姉ちゃんだからみたいな扱いを親がしないようにしたら良いと思うというアドバイスでした

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/04/28(金) 12:29:11 

    >>312
    うちなんて兄弟が高校大学でアメフト(担当もブロックする方)で2人とも100キロ越え
    私は防大に入る前運動部
    3人ともムキムキぽちゃぽちゃ、母は大変そうだった

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/04/28(金) 12:31:27 

    >>14

    うちは大学生娘と高校生息子が仲良いけど、結婚後にパートナーに嫌がられないか心配してる。
    親としては嬉しいけど、異性の兄弟難しいよね

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/04/28(金) 15:16:06 

    >>89
    やっぱり、双子だと兄弟割の適用にならないの?30万はきついね。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/04/28(金) 15:33:10 

    >>114
    私も2段ベットで寝てたら私の布団に入ってきてお尻揉まれたことある
    母に言ったら次の日から私は母と寝ることになったよ
    兄小3ぐらい、私幼稚園年長

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/04/28(金) 15:35:06 

    >>124
    どちらも取っておくとオークションでいい値段になる事あるよ
    昭和のトミカかなりレアものたくさん持ってたのに捨ててしまって母がもったいないことしたなぁって言ってたわ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/04/28(金) 17:44:36 

    2歳差の姉弟。
    最初の頃はフリフリで可愛い洋服ばかり買っていたけど弟が産まれてからあわよくばお下がりにまわせるようにという下心が湧いて、フリフリ半分ユニセックス系半分の割合で買うようになった。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/04/28(金) 19:59:59 

    >>316
    何て可愛いの❤️お母さん幸せですね!ありがとうございました😊

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/04/28(金) 20:01:05 

    >>331
    アドバイスありがとうございました😊
    その気持ちよく分かります。4歳もまだまだ幼いという事を頭に入れて、二人に優しいお母さんになりたいと思いました!

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/04/28(金) 20:38:52 

    >>5
    何の事かと思ってたからありがたい
    郷ひろみって名前しか知らないけどアイドルだったの?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/04/28(金) 20:38:55 

    >>14
    ニ歳差の弟と仲いいけど弟が独身だからだと思う。結婚したら奥さんに気を遣ったり関わり方も変化するよね

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/04/30(日) 21:18:53 

    >>61
    まあでも男兄弟は避けたい人がほとんどだと思う。実際いろんな媒体のアンケートでも人気ない。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード