ガールズちゃんねる

フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

264コメント2023/04/29(土) 00:34

  • 1. 匿名 2023/04/26(水) 00:10:38 


    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究(1/2) - CNN.co.jp
    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究(1/2) - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    油やでんぷんが多く含まれ、心のなぐさめにしている人も多いフライドポテト。しかしそうした揚げ物は心の健康に悪影響を及ぼす可能性があるという研究結果が、24日の米科学アカデミー紀要(PNAS)に発表された。


    中国・浙江大学の研究チームによると、揚げ物、特にフライドポテトを頻繁に食べる人は、揚げ物を食べない人に比べて不安のリスクが12%、うつのリスクは7%、それぞれ上昇することが分かった。この傾向は、若い男性や年少者の方が顕著だった。

    ただ、栄養学の専門家はこの研究について、まだ予備的な段階で、揚げ物が心の健康問題を引き起こすのか、それともうつや不安の症状がある人が揚げ物を食べる傾向があるのかどうかが、必ずしもはっきりしないと指摘する。

    今回の研究にかかわっていない専門家のデービッド・カッツ氏は、「この研究はその趣旨の通り、揚げ物の摂取量が増えると不安やうつのリスクが高まることを示しているのかもしれない」とした上で、「不安やうつの症状がある人は、うわべだけの安心感を求めて『コンフォートフード』に頼る頻度が高くなるという、逆の因果関係がある可能性もある」と電子メールで解説した。

    +29

    -165

  • 2. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:00 

    中国

    +701

    -21

  • 3. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:16 

    中国の意見なんか参考にしないよ。

    +1197

    -31

  • 4. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:17 

    妊娠中ですが今ポテトしか食べれない。

    +441

    -30

  • 5. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:18 

    中国研究ね…

    +318

    -15

  • 6. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:32 

    中国の言うことは信じない

    +494

    -18

  • 7. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:36 

    揚げ物って脳内麻薬出る感あるもんね

    +199

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:37 

    それでか…

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/26(水) 00:11:40 

    トピ画ポテト🍟に見えない

    +171

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:20 

    改ざんしたデータ使ってそう

    +124

    -6

  • 11. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:28 

    中国人って鬱とは無縁じゃない?

    +379

    -18

  • 12. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:32 

    ポテチなら大丈夫?毎日ポテチ二袋食べてる。

    +23

    -14

  • 13. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:38 

    ポテチやスナック菓子もよくないって事だよね
    結構好きだから悲しいわ

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:46 

    机以外の四つ脚のモノを全て食べる民族の意見なんて聞きたくねーよ

    +204

    -11

  • 15. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:47 

    中国と関わるほうが鬱になるわい

    +266

    -7

  • 16. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:55 

    ポテトはしあわせ
    最高の食べ物

    +159

    -5

  • 17. 匿名 2023/04/26(水) 00:12:55  ID:TwhmPwYdC5 

    揚げたじゃがいもは体に悪いよ

    +23

    -11

  • 18. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:03 

    冷凍ポテト1キロが300円で売ってた。
    中国産だった。ポテトも中国かよって思った。

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:04 

    何か企んでそう🇨🇳

    +123

    -7

  • 20. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:06 

    体に良くないんだろーなとは思ってるけど、我慢するストレスも体に良くないと思って結構食べてる派です。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:20 

    >>11
    他人を鬱にさせる民族

    +358

    -10

  • 22. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:30 

    フライドポテト(中国産)

    +57

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:02 

    最近食べてないな
    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

    +97

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:04 

    >>7
    となると、甘いものでも相関ありそう

    +73

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:05 

    中国は余計な研究させたら天下一品だから信用せん

    +90

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:17 

    >>21
    っ座布団

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:34 

    フライドポテトには限らず、ジャンクなものは総じて中毒性があってとても美味しい

    というか中華料理って揚げ物じゃなくても油ドバドバなの多いよね
    油も日本のとは違ってもたれる…レベルじゃなくヤバいの多い

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/26(水) 00:14:35 

    頻繁に食べる人と、揚げ物を食べない人。たまに食べる人は?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:01 

    >>11
    あれだけ人数いたらそりゃ鬱になる人も居るでしょ
    それは失礼すぎるわ

    +22

    -40

  • 30. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:07 

    >>12
    それは違う意味で健康に悪い気がす

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:16 

    >>7
    ポテチもそうだよね

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:31 

    食べ過ぎると鬱にはならないけど、ちょっと太る。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:52 

    若い男性や年少者の方が顕著だった

    ガル民に関係ねぇー

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/26(水) 00:15:55 

    中国ってだけで信憑性ゼロな研究だわ。

    +71

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:08 

    やめません!給油なので!

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:09 

    >>16
    健康に悪いと分かってても食べちゃう
    おいしーんだもん

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:10 

    中国の見解ね

    偽装や隠蔽大国の言う事信じる人どれくらい居るんだろうか?

    私は信じない

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:13 

    >>1
    以前ジャンクフードで似たような調査があったけど結局ジャンクフードをよく食べる層は貧困家庭の割合が高くて健康とか幸福度が低いって結果が出てた
    この場合はどうなのかな?

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:19 

    >>4
    食べられる物があるなら食べた方がいいと思う。体大事にしてくださいね。

    +161

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:32 

    >>6
    なんで信じないの?
    中国産の食べたらなりやすいってことなら納得じゃない笑

    +3

    -22

  • 41. 匿名 2023/04/26(水) 00:16:57 

    フライドポテトが好きな人
    うつの人

    どっちも数が多いから被るだけやないん?

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/26(水) 00:18:11 

    明日の夕飯はから揚げと残ってるポテト揚げて食べる。
    パーティする

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/26(水) 00:18:25 

    >>4
    ポテト期の後カルボナーラ期とレタス期が来る

    +52

    -6

  • 44. 匿名 2023/04/26(水) 00:18:39 

    中国の研究ってのはひっかかるけど、ポテトって中毒になる何かがあると思ってる
    特にマ○クのポテト。無性にマ○クのポテト食べたい!って言う人多い

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/26(水) 00:19:20 

    中国産のフライドポテトを食べたらそりゃ鬱になるわ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/26(水) 00:19:30 

    今日マックポテトL2つ食べたのに

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/26(水) 00:19:35 

    段ボール食べる国の言うことなんか信じません

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/26(水) 00:19:44 

    中国
    あっ…(察し)

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/26(水) 00:19:52 

    がるはポテト中毒者多いから、例えこれが本当でもポテト食べるのやめない人の方が多いと思う笑

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/26(水) 00:20:00 

    中国のフライドポテトでしょ?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/26(水) 00:20:41 

    >>4
    私はポテトの後、カツ丼、すき家、チーズハンバーグだったよ!

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/26(水) 00:20:42 

    不本意な異動になった時、2週間くらい毎日マック食べてた。謎に癒された。
    普段は野菜サンドとかあっさりな食べ物のが好きなんだけど、無性に食べたかったんだよね。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/26(水) 00:20:44 

    >>9
    ポテトじゃないとこのコメ見て気づいたわw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/26(水) 00:22:46 

    素人意見だけど
    糖質と脂質の塊だから長期に渡って食べれば健康には悪そうだけど、鬱には関係無いと思ってる

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/26(水) 00:23:06 

    それは中国で食べるフライドポテトでしょ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/26(水) 00:23:47 

    中共は嫌いで中華文化や中華圏は好きだから、中国ダメみたいな言葉はなんか辛いな。世界中の漢民族は今の本土ルーツ、中共のせいでイメージが悪い。国民も自由なくまともな教育も受けられずマナーも知らず。本土の人もある意味可哀想。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/26(水) 00:23:53 

    >>51
    体臭ヤバそう

    +3

    -9

  • 58. 匿名 2023/04/26(水) 00:25:02 

    ストレス溜まると会社帰りにマック寄って深夜まで過ごしてたなあ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/26(水) 00:25:23 

    だから私は鬱なのか〜 パクパク🍟

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/26(水) 00:25:42 

    そうなの?
    ポテト食べる時「やっとこの時がきた〜!!」ってテンション上がるけどww

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/26(水) 00:26:54 

    鬱時期って米食べたくないんだよね
    カップラーメン食べちゃうわ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/26(水) 00:28:34 

    >>38
    マックはそんなに安くない食べ物って感じ、実際中流以上の人しか食べないと思う
    中国は豊かになったとは言うけど、やっぱり上海北京の街中でも田舎から出てきた着の身着のままの労働者はたくさんいるし、月に10万給料を貰う人がいる一方、今でも土間にレンガの小屋に住んでる人も多い(上海でもちょっと町外れに行けばそんな感じ、浙江省はほんの一部の都会部分以外はほぼそんな感じ)
    中国ならマックを食べなくても、その辺の食堂で十分に安くて量があって美味しいから尚更金のない人は食べないと思う
    ちなみに、マックよりもケンタッキーの方が店舗が多い

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/26(水) 00:30:23 

    ふーん。
    老人みたいな和食ばっかり好きな長女と、ジャンク大好き次女をみているけど、長女のほうが繊細で悩み多き人生を送ってるけどな。
    次女は要領よく楽観的に生きるタイプ。
    私の性格は長女と次女一緒だけどジャンク大好き。次女は舅に性格がそっくりだけど、舅は揚げ物そんなに好まない。
    生まれ持った性質もありそうだけどなー。

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2023/04/26(水) 00:31:10 

    中国の油、ヤバそう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/26(水) 00:32:47 

    ポテトうまいから仕方ない

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/26(水) 00:33:03 

    ポテト頻繁には太るから食べないけど、食べると幸せになるよね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/26(水) 00:33:05 

    フライドポテト20代中ほどまでは大好きで、気づいたらポテトのこと考えたりしてた。笑
    家でたっぷり食べるために冷凍ポテト買ったりもしてたし、毎日馬鹿みたいに食べてたわけではないけど中毒に近かったかも。
    油と炭水化物(糖質)の支配力ってすごいなと思う。
    フライドポテトもポテチもスナック菓子もインスタント麺も、甘いチョコレートやケーキもみんなそうだよね。

    今は呪縛から解かれて食べたいと思わなくなったけど、たまにポテチを食べると虜になってしばらく買ってしまう。
    芋けんぴもわたしにとってはハマってしまう危険な食べ物。
    極力買わないに限る。

    鬱になりやすいのもわかるなと思う。
    鬱まではいかなくても、わたしの場合は心身ともに調子は悪くなる。
    重だるくなって気力がなくなる。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/26(水) 00:33:58 

    >>16
    モスのポテトを今日食べたばっかりやし
    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/26(水) 00:34:57 

    言っても毎日食べるわけでもないしなあ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/26(水) 00:40:21 

    油は脳にダメージ与えるって。まぁ食べすぎなきゃ問題ないだろうけど。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/26(水) 00:41:58 

    ポテト好きな人多いよね
    私はあのシナっとした感じが苦手だけど

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/26(水) 00:42:24 

    >>4
    マック・モス・ロッテリア
    この3つならどれが好きですか?
    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/26(水) 00:42:47 

    朝、おかずが足りない時に出してしまう。
    食べてる最中にカリカリ熱々で出したら喜ぶんだよな。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/26(水) 00:47:30 

    >>21
    中国人と仕事したことがあるけど
    話は聞かないし
    うるさいし
    直ぐ人のものを盗むし
    嘘はつく
    何か気に入らないことがあると直ぐに 帰る!って言っていなくなる 次の日 無断欠勤

    もう本当にこいつらのせいで悩まされて 鬱になりそうだった

    +76

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/26(水) 00:50:23 

    >>43
    私、トマト期とミカン期があった

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/26(水) 00:51:15 

    食べたいから食べる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/26(水) 00:51:44 

    >>4
    分かります。私はホイップクリームしか食べられ食べられませんでした。上の子(3歳)も真似してホイップクリームしか食べなくなってしまって、でも他は受け付けないし本当困りました。

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2023/04/26(水) 00:54:11 

    一度ポテチに手を出すと空にするまで止められない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/26(水) 00:54:39 

    >>4
    私はフライドポテト期の後びっくりドンキー期が来て、定期検診の前にハンバーグ食べてしまい血糖値で引っかかり転院になってしまったので気をつけて!

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/26(水) 01:01:40 

    >>72
    妊娠中はモスのポテトしか受け付けなかった
    また食べたくなってきたー

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/26(水) 01:02:30 

     ただ単に栄養素バランスが無茶苦茶で鬱になったんでしょ?それか、酸化した油が原因とか。

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/26(水) 01:03:13 

    >>4
    つわりの時、とにかくポテトしか受け付けなくて
    週3ぐらいで食べてたよ
    外食のポテトしか食べられなかった

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/26(水) 01:04:35 

    >>68
    食べたくなるよーやめてー

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/26(水) 01:05:13 

    >>19
    わかりやすいよね。
    アメリカが輸出してるからかな?

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/26(水) 01:07:40 

    >>14
    横  
    その中国人ですら食べて来なかったコオロギを日本政府がゴリ押ししてるのめちゃくちゃ怖い…

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/26(水) 01:08:10 

    真っ昼間からフライドポテト
    塩がたんねーよ笑いとまんねーよ

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/04/26(水) 01:08:36 

    中国産のジャガイモ、中国産の油、中国産の塩
    そんなの使ってりゃそりゃあ鬱にもなるし
    体にめちゃくちゃ悪そうだね!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/26(水) 01:17:41 

    >>74
    あと謝らない

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/26(水) 01:18:18 

    元気ない時とか食欲ない時にフライドポテト食べると元気出るし、食欲増すから関係ないよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/26(水) 01:26:21 

    >>40
    ポテト以外は大丈夫って言われて信じられる?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/26(水) 01:27:16 

    >>74
    海外で仕事してた友人も中国人だけは本当に無理って言ってた

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/26(水) 01:27:30 

    >>14
    オット!車も食べないアルよ!

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/26(水) 01:28:44 

    >>74
    たま~~~に滅茶苦茶良い中国人いる。
    本当に中国人?って人

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2023/04/26(水) 01:29:27 

    >>11
    中国人で鬱になった人を知っているよ
    そもそもあれだけの人数がいて鬱にならないわけがない

    +41

    -10

  • 95. 匿名 2023/04/26(水) 01:30:45 

    >>58
    ✕ポテト摂取で鬱
    ◯鬱っぽくなるとポテト摂取したくなる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/26(水) 01:31:29 

    >>49
    じゃがいも✕油って本当に体に悪いけど認めたくないのだと思う
    ちなみに私は精神的に落ち込んでいるときほどジャンクフード、特にポテトが食べたくなるから間違いではないと思う

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/26(水) 01:34:42 

    中国の汚いポテトなんて食べないからな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/26(水) 01:35:46 

    >>58
    私も疲れがピークにきたとき毎日マクドナルドに通った
    深夜まで開いているっていうのもあるけど

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/26(水) 01:38:55 

    >>1
    芋しか食えない人生なんて鬱にもなるでしょーよ

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/04/26(水) 01:39:19 

    >>3
    ダンナがよく中国に出張で行ってたけど、とにかく油が悪いんだって
    超高級店じゃないと揚げ物食べたら腹壊すって
    イモじゃなくて油に原因があるかもしれない

    +65

    -3

  • 101. 匿名 2023/04/26(水) 01:41:02 

    >>75
    そのすっぱ系の王道は意外と来なかった

    あと、足が攣るのでバナナ(カリウムだっけ?)が意外と活躍した

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/04/26(水) 01:41:58 

    中国の存在自体が鬱になる要因なんだがな…

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/26(水) 01:45:00 

    栄養価云々じゃなくて、フライドポテト(ファストフード)でいいや〜っていう心理状況が鬱に関係してるんじゃないの?

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/26(水) 01:47:47 

    そのフライドポテト。
    本当にフライドポテトなのか問題。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/26(水) 01:47:47 

    >>96
    かぼちゃ×油は体に良いから、ポテトの代わりになれば良いのにね
    ちなみにポテトが原因で落ち込んでるのではないのに、間違いではないと思うの?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/26(水) 01:51:31 

    今日揚げて食べちゃったよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/26(水) 01:53:22 

    黙れ中国

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/26(水) 01:55:07 

    >>85
    中国には虫屋さんがあるらしいがコオロギは置いてないのか

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/26(水) 01:58:16 

    >>56
    あなたの意見に共感するよ
    まともな人優秀な人もいるのは勿論分かるけど、格差が大きすぎるのと隠蔽体質のせいで信用が無いんだよね…

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2023/04/26(水) 01:59:29 

    安心感=ポテト食べてる時だけなんだよね
    信頼と愛情と肯定の代わり

    趣味や勉強に打ち込もうとしたけど無能な発達だから全部挫折した
    人間関係も全部失敗してるし何にもない
    本当に芋だけが私の人生

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/26(水) 02:01:05 

    >>72
    ごめんなさい!ケンタッキーのポテトが好きです!

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/26(水) 02:04:10 

    >>39
    ありがとうございます。つわり真っ只中です。
    栄養面大丈夫かなとか不安ですが何も食べれないよりマシかなと思ってます。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/26(水) 02:04:22 

    >>74
    コレ中国人どうしでもやるわけでしょ?
    それならフライドポテトじゃなくて人間性の問題じゃん

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/26(水) 02:04:33 

    >>7
    脂と糖だからね
    となると寿司も脳内麻薬でるんだわ

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/26(水) 02:10:00 

    >>19
    マクドナルド潰したら中国にメリットあるのかも

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/26(水) 02:11:14 

    >>11
    なんでよw
    謎の偏見

    +12

    -7

  • 117. 匿名 2023/04/26(水) 02:13:02 

    >>72
    モスうまいけどマックのふにゃふにゃの変わりは無い

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/26(水) 02:13:33 

    >>93
    一千人に1人くらいでしょ

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2023/04/26(水) 02:21:00 

    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/04/26(水) 02:32:46 

    色々と撒き散らす国だよ。
    ノロにコロナに黄砂まで


    人類に注意喚起してるヒマがあったら、世界にまき散らさないで、まずは中国の国内でなんとかセーブ出来るようになれば?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/26(水) 02:36:16 

    フライドポテトに限らず加熱されたデンプンに含まれるアクリルアミドのせいだよね。あらゆる食品に含まれてるから避けられないと思う。食べた後の対策はキャベツやブロッコリー等の野菜を取って中和するぐらいしかないよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/26(水) 02:37:02 

    >>92
    でもいつか、タイヤ切り刻んで餃子に入れてたやん

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/26(水) 02:39:40 

    >>100
    そう!それ聞いた!近所の単身赴任で中国行ってたパパさんも、ポテトでもお腹壊すよって言ってた!安心して食べられる物ないってさ。中国はほんと酷いみたいね。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/04/26(水) 02:42:04 

    >>7
    反動があったりするって事かな。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/26(水) 02:51:30 

    コオロギの方が鬱なるわ。早よ論文だしてよ。チャイナのがいうこと聞くでしょジミンさん。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/26(水) 02:54:49 

    油で揚げるもんは基本、身体に良くない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/26(水) 02:55:55 

    マックのポテト10年くらい食べてない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/26(水) 02:59:45 

    身も心もくたびれてるとき食べるポテトはハッピーにしてくる。

    つまり、ポテトを食べると⤵️になるんじゃなくて、そもそも⤵️の人がポテトを欲するてことじゃない?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/26(水) 03:00:03 

    毎日バケツいっぱい食べてたら悪いけど普通に食べるなら平気でしょう

    鬱って少し図々しいくらいがならないんだってね。本に書いてあったけど自分が言いたいことを言う、違う事でも人をこばかにしちゃう言い方であったとしても声に出して人に言える人はなりにくいんだってね。性格はどうかと思うけど。

    笑顔で言う事きいたり真面目に仕事してたり思ってること飲み込み我慢して礼儀正しく空気読むとストレスたまって鬱になっちゃうんだってね。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/26(水) 03:06:09 

    >>3
    そもそも料理によって、油や塩、胡椒が多すぎたら必然的にリスクになるのは当然
    背後の中国共産党系が民間企業までコントロールするからね

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/26(水) 03:07:55 

    >>74
    私の他にも同じような経験してる人がいる!
    不満な時の言葉遣いや行動が女でも乱暴で強烈だよね
    荒れに荒れてる反抗期でも日本人はあんな風にならないよ
    その人は素行が悪すぎるってことで辞めさせられたけど、それ以降はどんな中国人が来ても信用してない

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/26(水) 03:15:44 

    中国製だから発症するのでは?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/26(水) 03:39:30 

    >>1
    中国産のポテトじゃなきゃ大丈夫でしょ
    ポテトじゃなくても中国産はあらかたヤバいでしょ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/26(水) 04:13:22 

    ポテトが食べ物で一番すき 鬱です

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/26(水) 04:14:40 

    >>12
    ポテトチップスを食べていたけど、35歳過ぎたころ食べた翌日に顔がたるんでいることに気づいた。ブルドッグみたいな顔になってんの。
    そこから食べるのをやめた。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/26(水) 04:17:47 

    ポテトっていうか、肥満が関係しそうだなとは思ってる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/26(水) 04:33:54 

    「コウモリや野生を食べると未知のウイルスを生み出す可能性がある」
    というのを中国で発表してから言えと言いたい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/26(水) 04:39:02 

    ポテトチップスも同じ感じ?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/26(水) 04:47:51 

    >>123
    >>100
    油リサイクルで使うよね。あの国。そのリサイクルの仕方かまた…。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/26(水) 05:02:03 

    中国の話は何一つ信用しないから大丈夫
    あの国のバカどもは世界最先端の国とか思ってるんじゃないかな?クオリティの低さよwそして図々しい 中国、朝鮮はマジでいらない

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/26(水) 05:04:12 

    >>132
    それなw

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/26(水) 05:06:04 

    >>133
    だから業スーとか人気なのが全く理解できないんだわそりゃタイやその他の国のものもあるだろうけどほとんど中国でしょ?行かんから知らんけど

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/26(水) 05:14:54 

    5歳息子がフライドポテト食べたら
    鼻炎になるんだけどアレルギーかな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/26(水) 05:20:43 

    >>12
    アクリルアミドという発ガン性物資が有名。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/26(水) 05:22:43 

    >>14
    何でも食べる中国人が言うからだから説得力ある、ともいえる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/26(水) 05:26:46 

    >>133
    ジャガイモを高温で揚げるとアクリルアミドという発ガン性物質が発生する。

    と言うのを知ってポテチもフライもやめたわ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/26(水) 05:29:54 

    >>4

    わたしはそれで妊娠初期に+5キロに
    なってしまい、看護師さんと先生からやんわり
    注意され尚且つそのときについた脂肪が
    ずっと落ちないので…ほどほどに!(泣)
    後で後悔するよ!(泣)

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/26(水) 05:31:12 

    鬱っぽい人が欲する傾向にあるだけだろうね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/26(水) 05:35:02 

    >>1
    中国のもの食べたらじゃない?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/26(水) 05:35:56 

    >>26
    持ってきて!

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/26(水) 05:40:19 

    >>72
    この中ならロッテリアだけど、No.1はバーガーキング!

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/26(水) 05:40:40 

    >>114
    寿司は脂と糖ではなくてタンパク質と糖だぞ
    まぁ糖質摂取すると報酬系ホルモンが出るんだけど

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/04/26(水) 05:55:54 

    >>4
    私はもうどうにもこうにも何もかも駄目でオロナミンCに生かされてた。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/26(水) 06:08:32 

    >>27
    中華料理は、食材を油通ししているものが多いからかな…

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/26(水) 06:19:38 

    アメリカ下げでしょ。
    私、鬱もちだけどフライドポテトそんなに食べてないし。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2023/04/26(水) 06:31:12 

    >>124
    じゃなくて気分が落ちると揚げ物食べてバランス取ろうとするんじゃないかな

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/26(水) 06:31:35 

    >>6
    ようこのことは信じるなを思い出した

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/26(水) 06:37:33 

    中国の武漢ウイルス研究所が発表したの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/26(水) 06:45:28 

    >>4
    わかる!
    一緒だった

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/26(水) 06:47:14 

    欝って遺伝しない?メンタル弱くて、どんなについていなくても欝にならない人もいれば、家族で欝でないにしろ欝っぽくなるっていうか精神科かかるのもある

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/26(水) 06:50:26 

    >>111
    じゃあ私はフレッシュネスバーガーのポテトがいい

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/26(水) 06:51:16 

    みんな中国の研究バカにするけど、今や影響力のある論文数でも圧倒的に負けてるよ、日本
    基礎研究に注ぎ込まれる予算の桁が違う
    ノーベル賞がーとかいってるけど50年後は誰も日本人とれてないかも、レベルが下がり始めてる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/26(水) 06:56:17 

    >>42
    横だけどそういう場合
    ポテト揚げてから唐揚げ?
    ご飯食べるときポテトシナシナになってるんだよね…
    かと言って先に唐揚げを揚げちゃうと油交換しないとポテトにから揚げ臭がついちゃう。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/26(水) 07:06:30 

    >>4
    私も悪阻酷くて何も食べられなかったけどマッ○のポテトだけは食べられた
    3ヶ月ぐらいポテトと水だけで生きてたけど超安産て出産して今子供小学生
    めちゃくちゃ健康体でメンタルも強めで育ってるよ
    今は気にしないで食べられるもの食べておきなー(笑)

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/26(水) 07:07:43 

    >>1
    ポテトがどうなのかわからないけど揚げ物はすぐ食べなきゃ酸化するのがヤバいんだよね
    そして酸化した物を食べてると鬱とか体の酸化とかいろんな弊害が出てくるって昔から言われてる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/26(水) 07:07:44 

    >>4
    体の塩分が薄くなってるから当然の反応だ

    +14

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/26(水) 07:11:19 

    うちの子供ポテトばっか食べてるけど元気すぎるよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/26(水) 07:11:39 

    >>100
    10年くらい前だけど、外食の揚げ物は機械油みたいなものを使ってるから絶対に揚げ物は食べるなと現地の人が言ってた。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/26(水) 07:18:14 

    >>2
    これ

    +21

    -3

  • 170. 匿名 2023/04/26(水) 07:18:42 

    >>79
    私はフライドポテト期の後、長崎ちゃんぽん
    太るから1ヶ月一度の検診の後のご褒美にしてた

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/26(水) 07:19:11 

    >>160遺伝もあるかもだけど
    「お金」「愛情」「仕事」のどれかが無くなるとバランスを崩し鬱になるとか何とかって。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/04/26(水) 07:22:44 

    >>4
    私も出産までポテチしか食べられなかった。体重も7キロ減ったよ。ポテチ食べて痩せられるんだとびっくりした。塩味が食べたくなるのは男の子って言うけどうちの場合は当たってました。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2023/04/26(水) 07:28:16 

    >>11
    感情の起伏激しそうだし、強烈な痛めつけ方されて鬱になるんじゃない?
    自分の稼ぎを親に管理されてて4,000円の靴すら買わせてもらえない娘が泣き崩れてたニュースあったし。一人っ子政策てあるし男の子は大事にされても女の子だとなんとなく扱い酷そう。

    +18

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/26(水) 07:34:10 

    中国人に言われても、なにも信じられない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/26(水) 07:40:19 

    >>12
    YouTubeでポテチ依存で検索してみ

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2023/04/26(水) 07:42:00 

    >>1
    中国が世界中のポテトを独占したいから適当なマイナス情報流してそう

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/26(水) 07:45:09 

    >>3
    たいした風邪じゃありませんマスクなんて必要ありませんとWHOに報告して春節で出国させた国だっけ

    +27

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/26(水) 07:46:44 

    ポテトチップスもフライドポテトみたいなもんだよな?

    大好きなのにぃ〜

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/26(水) 07:47:42 

    昨日、スシローでfrench fries食べちゃったよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/26(水) 07:49:11 

    >>43
    私はスイカ期ののち、モス期が来た。

    春だからスイカはめちゃくちゃ高いし
    田舎だからモスは車で2時間だし
    本当に困った。

    なんとかスイカジュース見つけて飲んだけど似て非なる物で吐いた。
    モスは再現レシピで作ったけどその頃にはつわりが終わった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/26(水) 07:55:38 

    これ自分たちの研究が叩かれることを理解した上で言ってるとかだったりして。
    つまり「もっとポテトたべろよ」ってしたいのかもwww

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/26(水) 07:55:40 

    >>27
    わかるよ。時々無性に中華料理食べたいーー!!ってなって食べに行くけど、その後喉が渇いて渇いて仕方ないもん。
    食べてる時はそんなにくどさは感じないのに、後から来るのよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/26(水) 07:57:43 

    偏食の幼児もフライドポテトだっきゃ〜食べる不思議…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/26(水) 08:02:29 

    >>4
    私は何故か牛丼期があった
    好きなわけじゃないのに不思議だったな

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/26(水) 08:03:08 

    >>163
    から揚げの匂いがついたポテトを楽しんでいる
    私はズボラです

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/26(水) 08:10:31 

    >>7
    やめられない止まらない

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/26(水) 08:11:51 

    >>1
    最後にも書いてあるけど、鬱傾向の人が心の拠り所やストレス発散で食べるからそういうデータが出るのかも
    私普段我慢してるけどメンタル崩壊するとポテト食べちゃう

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/04/26(水) 08:16:08 

    >>11
    私の会社中国とも取引あるから必然的に中国人の社員たくさんいるけど
    本当に例外なくみんな自己中だよ
    ミスっても全部人のせいだし絶対謝らない
    あと本当に声が大きくてうるさい

    +49

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/26(水) 08:18:15 

    >>105
    かぼちゃが何よりも大好きな旦那は、常々それ「あったらいいのになー」って言ってる
    確かに、かぼちゃフライあったら良さそうだよね
    種抜いて均一な形にカットする手間コストかかるのかな?
    最近天ぷらもさつまいもはあるけど、かぼちゃあまり見かけなくなってきてる
    さつまいもも美味しいけどさ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/26(水) 08:18:19 

    >>2
    この一言に全てがつまってるw

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/26(水) 08:24:50 

    >>139
    廃水が流れる川の油が浮いて溜まったやつをすくって…ってやつね
    あかんやつや。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/26(水) 08:32:55 

    >>4
    ウチの姉も妊娠中、ポテトとかじゃがりこを頻繁に食べてたなぁ…
    そのせいかわからないけれど、産まれた双子は大のポテト好きだった。そしてケチャップは欠かせないw

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/26(水) 08:33:56 

    >>1
    中国武漢殺人生物兵器研究所製造コロナウィルスの被害の補償をしないと。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/26(水) 08:37:10 

    >>7
    エンドルフィンか
    フライドポテトの摂取、うつと関係する可能性 中国研究

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/26(水) 08:39:13 

    そういうジャンクなものばかり食べる環境も関係ありそうだよね
    揚げ物って手頃な価格で買えるし、お惣菜とか揚げ物ばっかりだし

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/26(水) 08:42:09 

    >>23
    マックのクーポン、ポテトが復活したね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/26(水) 08:43:28 

    うちの小1娘、繊細タイプで些細なことで情緒不安定になるけど不安定なときは必ず「マック食べたい」って言う
    そんでポテトとナゲットをドカ食いしてる
    精神的に落ち着いてる時は揚げ物とか全然食べないんだけどね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/26(水) 08:46:44 

    逆にずっと食べてればいいってことになる?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/26(水) 08:49:55 

    ポテトチップスとかフライドポテトの悪い影響、じゃんじゃん見つかるね
    原因は油なのか芋なのか塩なのか分からんけど
    でもやめられないんだなぁ

    マックポテトの美味しさよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/26(水) 08:50:53 

    パーソナルジムで食事管理されてたとき、ポテトなど食べたくなるのはカリウム不足って言われたな
    これが不足すると脱力感ややる気の低下につながるらしい
    食べたくなるもので体に不足してる栄養がわかるから、ポテトや揚げ物が食べたいって時はカリウムを摂取するように言われてたよ
    (アボカド、バナナ、りんご、ほうれん草など)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/26(水) 08:53:24 

    >>199
    油なんじゃない?
    マーガリンがダメとか言われるくらいだし、揚げ物やポテチ作るのに使う油って質が悪そう
    私はお惣菜とか外食で揚げ物を食べると少量でも胃もたれしたり肌荒れたりするんだけど、自宅で使い回してない綺麗なオリーブオイルで揚げ物するとたくさん食べても胃もたれしないし肌も荒れない

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/26(水) 08:53:46 

    >>3
    タイヤとかダンボール食材にする国だもんね😂

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/26(水) 08:54:23 

    >>191
    ええー!!!?きったねぇー!!!!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/26(水) 08:59:01 

    >>1
    うちのじいちゃんフライドポテト大好きだけど超元気!アラエイティーだけど現役で働いてるよ!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/26(水) 09:01:36 

    中国か!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/26(水) 09:07:29 

    >>100
            中国「下水油」採取の瞬間!【スクープ画像あり】 | 日刊SPA!
    中国「下水油」採取の瞬間!【スクープ画像あり】 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    ここ数年、下水溝の汚水から採取された脂分を精製した食用油「地溝油(下水油)」の流通が社会問題となっている中国。ドラゴンガジェット取材班は、そんな悪名高き“毒油”の採掘現場のスクープ撮りに成功した!場…

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2023/04/26(水) 09:11:44 

    >>3
    マックについて言いたいのかな?
    中国のうつはそれ以外に可能性あると思うよ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/26(水) 09:18:26 

    ジャンクフード食べてるくせに健康のこととか片腹痛い

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/26(水) 09:22:03 

    >>4
    わかるよ。
    私は3人産んで、ポテトのときはまだ動けたけど、キュウリしか受け付けないときもあってそのときは痩せすぎて大変でした。
    ポテトのときの子はポテト大好きだから、赤ちゃんに支配されてたんだと思ってる

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2023/04/26(水) 09:27:31 

    何かわかるかも
    疲れてたりメンタルやられてるとジャンクフード食べたくなる
    そしてさらに自己嫌悪になる
    心が健康だと健康的な食事がおいしいんだけどさ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/26(水) 09:34:37 

    >心のなぐさめにしている人も多いフライドポテト

    そうなの?
    私はフライドポテトに癒やされたことないわ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/26(水) 09:35:37 

    >>14
    あー!!!!
    犬を生きたまま殴って熱湯?油に突っ込んでるのを思い出した…
    出てくるから蓋で押さえて…吐

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/26(水) 09:37:17 

    >>72
    モスかな
    マックは美味しいけど遺伝子組み換えしてるから

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/26(水) 09:46:59 

    中国の言うことは全て デ タ ラ メ !

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/04/26(水) 09:48:46 

    >>152
    糖尿病だったら、糖食べても報酬系感じない?疲れるんよね。報酬系は、出てるけど、それ以上に具合悪くなるんかな。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/26(水) 09:52:51 

    >>4
    私も妊娠中
    わかるよ、何でこんなにポテト欲するだ!ってくらい食べちゃう
    カロリーも塩分もあるのにやめられない…笑

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/26(水) 10:09:38 

    >>24
    甘いもの、止められないもんね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/26(水) 10:12:19 

    >>4
    ガリガリ君期もくる。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/26(水) 10:18:00 

    >>144
    揚げ物とか高温調理したものには発生しちゃうよねー

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/26(水) 10:18:28 

    >>216
    欲するだ!でわろたwww

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/26(水) 10:25:40 

    >>2
    日本終わってると言う話によくなるけど
    マジで中国や朝鮮に生まれなくてよかったと
    心から思うわ

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/26(水) 10:44:53 

    >>152
    三大栄養素のお祭りやん
    フライドポテトより脳内麻薬確定〜

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/26(水) 10:46:28 

    >>220
    ほんとだ、訛ってるwww
    気づかなかったよ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/26(水) 10:54:08 

    >>2
    中国のフライドポテトの原料は本当にジャガイモなのかってとこから疑問

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2023/04/26(水) 10:59:04 

    >>11
    だね。あれだけ欲にまみれて欲に忠実に生きてれば鬱とは無縁だと思う。めちゃくちゃ我が強いし。周辺国の方が鬱になるわ。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/04/26(水) 11:03:45 

    >>1
    中国だから信用できない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/26(水) 11:12:01 

    >>14
    素朴な疑問なのですが、
    馬や牛は四足に入らないのですか?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/26(水) 11:21:10 

    >>2
    アメリカ人の食べる物が悪いと暗に批判してる。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/26(水) 11:58:50 

    >>75
    わたしトマト大嫌いだったけど妊娠中はトマトの冷製パスタが美味しすぎて毎日のように食べてた
    その時の子はトマト大好き

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/26(水) 12:00:40 

    >>227
    入るでしょ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/26(水) 12:09:38 

    中国か
    廃油で揚げてそう

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/26(水) 12:39:17 

    >>43
    私はフランス期があったな

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/26(水) 12:42:03 

    >>232
    フランスパン期だった🥖

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/26(水) 12:59:55 

    >>14
    水滸伝の話しになるけど中国人は人間も食べてたよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/26(水) 13:00:04 

    気にしながら食べたら鬱になりそうだから気にせず美味しくモリモリ食べる!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/26(水) 13:40:38 

    揚げ物作って後片付けする気力があるならわりと元気じゃない?って気もするんだけど
    ファストフードだろうと自分の手作りだろうとポテトはダメって見解なのかな

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/26(水) 13:42:06 

    これなんとなくわかる

    鬱が酷くて通院してたとき天丼やカツ丼やマックのポテトやケンタのバーカーがやたらに食べたかなってた。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/26(水) 13:51:33 

    >>182
    かなり化学調味料使ってるんだろうね。喉が焼けるようになるもん。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/26(水) 13:52:04 

    中国のコロナのせいで鬱になった人や自殺した人もいるのによく言うわ。
    友人の子供はコロナに感染して小5で夜泣きが始まり鬱になり登校拒否になった。本当に可哀想。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/26(水) 14:09:12 

    >>2
    急にファンタジー感出るよね( ・ω・)

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/26(水) 14:14:05 

    今日マックで食べてきたばかりなんだけどw
    月一くらいで食べてる程度だからいいよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/26(水) 15:11:16 

    >>4

    私は逆にポテト食べると気持ち悪くなるから、ミニトマトときゅうりばかり食べてた。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/26(水) 15:47:54 

    中国のいもを中国の油で揚げたのは食べません

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/04/26(水) 16:42:50 

    >>72
    この中で臭くないのはモス。つまりそういう事

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/04/26(水) 16:43:25 

    信じるかどうか個人の自由ですけど
    差別発言はしないほうがいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/26(水) 16:45:28 

    >>38
    この前久しぶりにマックのメニュー見たらかなり値上がりしてたよ
    あのハンバーガーが170円~って。
    もはや貧乏人は食べられなさそう

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/26(水) 17:08:21 

    >>1
    マックのポテト食べると元気になるけど
    仕事頑張ったご褒美なんですよ

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/04/26(水) 18:02:13 

    >>173
    気の毒

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/26(水) 18:14:42 

    >>177
    あの国がゼロコロナ辞めてコロナが流行しまくって、実際は火葬場に列が出来るくらい死者が出まくってたのに、コロナの死者は1名って発表したのは本当草

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/26(水) 18:39:28 

    >>234
    水滸伝だけじゃなくて、実際毛沢東時代に国営食堂を何軒も国内に作って、人民は食べ放題なもんだから、案の定食べ物を食い尽くして食糧難、数千万人が餓死するような大飢饉を起こした。
    その大飢饉は家族が多い家は労働に使えない家族の人肉を食べざる得ないほどの悲惨な状況だった(色々文献が残ってる)
    つい最近、中国政府がその悪名高い国営食堂をまた作るって発表して実際に国営食堂作ってるから、中国のネットはざわついてた。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/26(水) 18:55:57 

    >>214
    このコメにマイナスついてるけど、マイナス押したのは工作員かな?
    中国の人口の7%が中国の富の78%を持ってるのが中国。
    今年の中国の大卒、1100万人の就職率が19.9%とかいう大不況の超絶就職難なクセして、今年の第一四半期のGDPは何故か4.5%とかいう発表してくるのは流石に中国ギャグがキツいわw
    就職難がひど過ぎてデモ起こされたくないから、就職出来なかった大卒大学院卒を農村部に送ってボランティアさせてる中国さん流石〜w

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/26(水) 19:06:08 

    >>93
    いるのはいる。
    だけど、そんな人でも協力しなければ母国の親族がどうなっても知らんぞ?って国から圧力かけられたら、スパイやらざる得ないんやで。
    中国人に圧力かける中国の公安の機関が世界中に勝手に作られてて、つい最近はオランダで中国公安が恐喝行為やってて捕まってる。
    日本には秋葉原に支部があるって言われてて、表向きは中国免許センターとか言って運営してると言われてる
    中国、警察の出先機関を外国で設置か オランダが「違法」と非難 - BBCニュース
    中国、警察の出先機関を外国で設置か オランダが「違法」と非難 - BBCニュースwww.bbc.com

    中国政府が「警察の出先機関」を少なくとも2つ、オランダで無申告で設置しているとして非難されている。オランダのメディアが25日に報じた。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/26(水) 19:14:16 

    >>74
    職場だと見えないところは全力で手を抜く、時間ギリギリに来てタイムカード押してから車を駐車場に止めに行く(どちらも別人)
    自分の子供の学校に中国人が二人いるけど、どちらの子も暴力的で気に入らないことあると手が出るってのは国民性以外の何物でもないと思ってる。
    一人だけ暴力的ならまだしも二人ともって。
    マジでまともな奴に会ったことない

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/26(水) 19:28:11 

    トランス脂肪酸塗れな事は、バカでも知ってる。いや、バカは知らんか。

    それを積極的に食べるバカ。抑えられないバカ。

    バカは死んでも治らない。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/26(水) 20:18:36 

    >>21
    ベトナム人の通訳やってた友達も鬱になってたなー。
    中国人、ベトナム人辺りは関わると鬱になる可能性ありよね。韓国人はムカつかせるだけだからまだマシ?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/26(水) 20:39:02 

    >>224
    油の質も悪そう。しこたま使い古した酸化した油で揚げてるんじゃないの。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/26(水) 21:01:51 

    今丁度食べてる

    マックの揚げたてポテト最高ー🍟

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/26(水) 21:26:31 

    >>2
    悪いけど、中国の言うことってどれもこれも信用できない

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/26(水) 21:29:02 

    フライドポテトは20年くらい食べてないかも。
    コロッケは食べる。
    ちなみに長いこと抗うつ剤のんでる。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/26(水) 21:44:08 

    観光で妻と来日中、女性をトイレで性的暴行容疑 中国人の男を逮捕(朝日新聞デジタル)
    観光で妻と来日中、女性をトイレで性的暴行容疑 中国人の男を逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    観光で妻と来日中、女性をトイレで性的暴行容疑 中国人の男を逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     観光目的で中国から来日中に面識のない女性に性的暴行を加えたとして、警視庁は26日、中国国籍の王耀徳容疑者(30)を強制性交容疑で逮捕し、発表した。  丸の内署によると、王容疑者は23日午後10時

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/26(水) 22:06:36 

    ばあちゃんもじいちゃんも
    大好きだったなぁ
    90すぎても元気で大往生だったよ
    ということで 気にしたら負け
    好きなものを食べるもん

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/26(水) 22:10:24 

    >>21
    間違いない。
    ほんとふざけてる。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/26(水) 23:52:44 

    そうなん?アメリカ人なんて逆にポジティブ多いけど。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/29(土) 00:34:12 

    >>1
    フライドポテト食べないけど鬱ですがなにか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。