ガールズちゃんねる

「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

191コメント2023/05/21(日) 12:42

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 23:50:47 

    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」 | 文春オンライン
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」 | 文春オンラインbunshun.jp

    ときには「死産報告書:死因は母親のワクチン接種」などと書かれたメッセージが届いたことも……。ワクチンの正しい知識を広めるなかで、ハーバード大学准教授で小児精神科医・脳科学者でもある内田舞さんが直面した「ネットの誹謗中傷」、そしてそこに見た「日本人の女性に対するバイアス」とは?


    啓発活動を続ける中で直面したのが誹謗中傷の言葉の数々でした。

    最悪の母親、ブス、幼児虐待、発達障害を作り出す母親、といった言葉はSNS上で数千件にもおよび、「死産報告書:死因は母親のワクチン接種」などと書かれたメッセージも届きました。もちろん誹謗中傷によって私の妊娠経過が変わるわけもなく、誹謗中傷の言葉がコロナウイルスの性質やワクチンのメカニズムを変えるわけでもないので、実際の生物学的な影響力は無に等しく、私自身がお腹の中の子ども、そして家族を守るために妊娠中の接種を決意した事実も変わりません。

    ワクチン啓発活動を応援して下さる方々からのコメントの中にも、しばしば悪意のない「マイクロアグレッション(microaggression、小さな攻撃)」が潜んでいました。

    「最初はいわゆる『勝ち組女性』の意見かと疑っていましたが、目にするたびに真剣さが伝わってきました」という応援メッセージを見て、「勝ち組女性」とはどういうイメージなのだろう、そして勝ち組とカテゴライズされた女性の意見はどうして疑われるのだろう、と考えさせられました。仮に発言しているのが男性の医師であったならば、「勝ち組男性」という言葉が出てきたでしょうか? 専門家としての意見が学歴の高さゆえに疑われることがあったでしょうか?

    +45

    -74

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 23:52:51 

    ワクチン
    打った+
    打ってない-

    +749

    -704

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 23:52:56 

    勝ち組男性でも言われたよ。ワクチン反対派は過激だし。

    +63

    -66

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 23:52:59 

    +79

    -8

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 23:53:25 

    どの辺が【日本人の女性】の特徴だったん?

    +248

    -8

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 23:53:35 

    何言ってるかちょっとわかんない

    +421

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 23:53:50 

    >最悪の母親、ブス、幼児虐待、発達障害を作り出す母親

    ブスは批判でもなんでもなくもはやただの悪口だな

    +256

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 23:54:16 

    残念ながらそーゆー陰湿なのは一定数いるのよね…
    顔出しする以上、そういうのに絡まれるのはどうしようもないのかも
    分野に関わらずね

    +91

    -9

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 23:54:42 

    なんなのこの写真w
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +278

    -20

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 23:55:20 

    ピックアップされた>>1だとわかりにくいな〜と思って、元記事に飛んだけど、元記事も更に話があちこち飛んでいたw

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 23:55:29 

    >死産報告書:死因は母親のワクチン接種などと書かれたメッセージも届きました

    妊娠中にこのメッセージ届いたってことだよね?
    ひどすぎる

    +203

    -6

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 23:55:41 

    まずそのワクチンの情報とやらを書いてくれないと
    どう反応すればいいか判断できない

    +69

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 23:55:53 

    よく分かんなかった
    とりあえずネットで発信したら誹謗中傷受けた話かなと思った
    違ったらごめん

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 23:56:18 

    アメリカ在住の医師で妊婦でワクチン接種したのね。

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 23:56:40 

    元記事行っても突然のトランプが出てくるし、わかりにくいね。

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 23:56:47 

    記事書き直してもろて

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 23:56:49 

    経歴
    神奈川県横浜市出身[3]。父は分子生物学者、母は精神科医で、ともに大学教授。幼少期をアメリカ、日本、スイスで過ごす。2001年東京学芸大学教育学部附属高等学校卒業(平井理央、中田敦彦は同級生)[4]。2007年北海道大学医学部卒業。2011年イェール大学精神科研修修了し、日本人として史上最年少で米国臨床医となる。[4]2013年ハーバード大学医学大学院・マサチューセッツ総合病院小児精神科研修修了[2]。2023年4月、助教(Assistant Professor)から准教授(Associate Professor)に昇進。

    +53

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 23:57:19 

    コロナより副反応の方が怖いから打たないよ

    +107

    -22

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 23:57:31 

    海外に住んでる友人達は医者からの意見が真っ二つだった
    だから絶対効果があるとも効果がないとも言えないし最終的には製薬会社が自己責任でと言っている時点で不安を覚えたので見送った

    +106

    -8

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 23:57:58 

    >>11
    こんなの送る大人になったてしまった自分が生まれてこなければ良かったのに
    親が見たら泣くぞ

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 23:58:17 

    >>9
    何歳なんだろう?

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 23:58:24 

    ここまで優秀だと日本だと生き辛いんだろうなと思う

    +90

    -16

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 23:58:37 

    >>13
    ワクチン打ちました、と報告したら
    虐待だの、お腹の子供は死ぬだろうとか、ついでにブスとか言われたんじゃないの

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 23:59:23 

    こういった争いはさておき、なんで日本ではコロナワクチンで世界の女性の4人に1人が不妊傾向という情報を報道しないの?

    +16

    -48

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 23:59:50 

    なんの話なの?なんのワクチン?妊娠中にワクチン打って胎児が亡くなったの?それとも障害が残って産まれたの?

    +1

    -20

  • 26. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:06 

    >>24
    それ以前と比較して不妊率が上がっているのかどうかが焦点だよね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:27 

    >>22
    ここまで優秀なら、訳わかんない誹謗中傷とか相手にしないでドンドン進んでほしい

    +93

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:30 

    >>5
    日本人を叩く目的呑むトピが毎日のように立ってるよね
    運営内部にも色々来てるんだなと思う

    +74

    -8

  • 29. 匿名 2023/04/24(月) 00:01:46 

    アメリカ在住の医師で
    妊婦ですがワクチン接種したよと情報発信したら
    ワクチン陰謀者から誹謗中傷が届いた、ということですね
    ここのトピも誹謗中傷コメしないようにね。

    +75

    -8

  • 30. 匿名 2023/04/24(月) 00:02:01 

    ワクチンどうこうっていうより、日本人ってもう自分と違う意見とか立場や属性の人を許容できなくなってるんだなって
    スープ屋さんの件みても本当に残念に思う
    私もどちらかというとマスクやコロナワクチンには懐疑的なほうだったけれど、それと誹謗中傷は全く別の問題だよ

    +36

    -6

  • 31. 匿名 2023/04/24(月) 00:03:21 

    >>21
    40歳だね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/24(月) 00:03:44 

    >>22
    そりゃなんの学もない反ワクがウジャウジャいるからね。ネットには。同レベルの会話は無理でしょ。

    +39

    -29

  • 33. 匿名 2023/04/24(月) 00:04:57 

    >>22
    だから優秀で志がある人からどんどん外に出てしまう

    +32

    -8

  • 34. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:42 

    >>22
    ネットって高収入や高スペック女性に厳しいと思う
    ちょっとなんかあったらすぐ叩く
    ワクチン打ったから死んだとかあたおかすぎる

    +64

    -13

  • 35. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:59 

    >>9
    性格の癖がかなり強そう

    +89

    -26

  • 36. 匿名 2023/04/24(月) 00:06:14 

    >>24
    というか、その情報ってがるちゃんとかの掲示板やツイッターの、
    よくわからない人からの書き込みでしか見られなくて、
    ソースに行き当たったことないんだけど、正確な情報なの?

    +42

    -6

  • 37. 匿名 2023/04/24(月) 00:07:19 

    >>12
    この先生の名前ググったら記事出るんじゃないかな?
    自分が接種に至った理由から丁寧に説明してたよ

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/24(月) 00:08:39 

    気持ち悪い

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2023/04/24(月) 00:09:51 

    ワクチン打ってる人はただ打ってる感じだけど
    反ワクチンは層が色々いすぎ
    陰謀論系からスピ系からニセ科学系やら

    +44

    -16

  • 40. 匿名 2023/04/24(月) 00:10:36 

    >>24
    そんな話は出てないね
    反ワクイベル推しの医師の病院だけは流産率8割らしいけど

    +16

    -10

  • 41. 匿名 2023/04/24(月) 00:11:02 

    >>1
    なんとなくまとめてみる。
    渡米14年目の女医。
    3人目妊娠中にコロナが流行。
    妊婦へのワクチン接種は殆ど実績がないが、メリットとデメリットを考えた上で摂取を決意。
    (まだ日本はワクチン接種のはじまってない頃)
    今後の妊婦さんの判断材料になればと、経過を報告。
    これにより賞も受賞する。
    ワクチンに対しては悪いデマも多く、接種をすることに対して、子供への虐待。流産する。奇形が生まれる。発達障害になるなどの脅しの言葉や、関係ないブス、母親失格などの誹謗中傷がたくさんきた。
    でも、それで悲しんでも、これだから女はすぐ泣くと言われた。
    女と言う理由でも傷つけられて悲しい。

    なんかよくわからない。

    +37

    -4

  • 42. 匿名 2023/04/24(月) 00:12:10 

    >>24
    普通にに考えたら、報道しないのはそんな事実がないからじゃない?

    +24

    -11

  • 43. 匿名 2023/04/24(月) 00:13:44 

    >>34
    このトピにも早速>>9みたいなのが沸いているしね

    +40

    -13

  • 44. 匿名 2023/04/24(月) 00:17:25 

    >>39
    ワクチン打ってない人って打ってないことに未練があるのか、ずっとワクチンワクチン騒いでない??
    打った人は打ったか打ってないかすら考えることもなく、日常を過ごしてるのに。
    打ってない人だけずっと、打って2年で〇〇だーとか、不妊だー、被曝だー、芸能人がまた死んだワクチンのせいだーっていまだに騒いでて、ずっとワクチンに囚われたてなんだか可哀想だなって思ってる。

    打ってても打ってなくても個人の自由だし、差別の気持ちはないけど、ワクチンに囚われすぎておかしくなってるから可哀想で、そろそろ落ち着いたらって思う。

    +46

    -49

  • 45. 匿名 2023/04/24(月) 00:18:32 

    >>24
    妊孕性は女性だけの問題じゃない(相手に原因がある場合がある)んだけど、そこまで踏み込んだ立証ができてるの?また女性だけのせいか?

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/24(月) 00:21:45 

    >>44
    >打った人は打ったか打ってないかすら考えることもなく、日常を過ごしてるのに。

    だからバカは何度でも騙されるのですね😅
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +22

    -32

  • 47. 匿名 2023/04/24(月) 00:24:38 

    >>1
    本の宣伝かよwしかも今までこの人の事を知らなかったし、何を根拠に日本人がって言ってるんだろう。
     あとワクチンによって亡くなった方が居る以上、安全ゴリ押しは響かない。本を書くならその辺りの公平さも伝えないと。

    +14

    -12

  • 48. 匿名 2023/04/24(月) 00:25:44 

    >>9
    妊娠中にコロナワクチンを打ちましたよ、ってハーバード准教授の立場から世間に公表した写真でしょ。
    あの頃ワクチンへの不安もあった中で、医師でハーバード准教授のこの方が堂々と世間にアピールする事は大きな意味があったと思う。

    +142

    -27

  • 49. 匿名 2023/04/24(月) 00:25:52 

    >>46
    それだけ体になんの異常もないってことだよ。
    いい事じゃん。

    陰謀論に振り回されて社会から孤立してる人達よりずっといいよ。

    +18

    -24

  • 50. 匿名 2023/04/24(月) 00:27:40 

    >>9
    実に「鼻持ちならない」を絵に描いたような人だねぇw

    +18

    -41

  • 51. 匿名 2023/04/24(月) 00:29:08 

    >>17
    やっぱり海外に出られる人は幼い頃から海外や英語に触れる機会があったんだなー、と少し悲しくなる。
    まぁ独学自力で英語をマスターしたらいい話なんですがね!
    ベースの英語ができてる上での医学英語とまっさらからでは違うよなぁと

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 00:29:44 

    >>39
    総じてヤバいw
    持病で打てない人達が打ってないってことで同じ仲間だと思われて本当に嫌な思いしてると思う。可哀想すぎ。

    +22

    -13

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 00:29:47 

    >>45
    コロナワクチンの接種が始まってからまだ数年なのに不妊になるもならないも100%確実な情報なんてないと思う。そもそもデータが少なすぎるでしょ。

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 00:32:53 

    >>13
    頭のおかしい反ワクのターゲットになっちゃった

    +19

    -10

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 00:34:24 

    >>51
    外務省員の大半は帰国でもないし、在外研修が初めての海外生活って人がほとんどだよ。そういう人たちが通訳官も併任して総理や大臣等の通訳もしてる。あとこの方は北大出た後もものすごい努力をしているよ。

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 00:35:45 

    >>7
    ブスって、めちゃくちゃ頭の悪い悪口だね。笑(ブスじゃないし、、)

    頭のいいご両親の元に生まれて、周りの方や親戚友人、まともで頭のいい方がたくさんいた中で育ってきて勉強して、人を救う医師になったら、いざ相対するのはこんな悪口を投げてくる層、てのが割と医者あるある。、、

    +30

    -5

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 00:38:00 

    >>53
    コロナって事で出産を控えたって話もよく聞くし、よく分からないよね。
    私の周りはみんなワクチン打ってて、妊娠中にも打ってるけど、ふつうにみんな出産してる。

    +18

    -10

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 00:39:36 

    >>17
    >>平井理央、中田敦彦は同級生

    医師の経歴で、こういう医業とは無関係な事をわざわざ書く人初めて見た
    これって必要?

    +32

    -14

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 00:40:38 

    >>53
    だよねえ。
    まあどうせこっちの質問には返してこないだろうけどさ。
    理論を理解してない以上は、言い逃げするしかないもんな。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 00:43:10 

    >>46
    あなた以外の人はみんな、あなたの事を陰謀論に騙されたバカだと思っていますよ。恥ずかしいですね。
    それとも、あなたも本当はワクチンは安全だって気づいてるだけど、今更後に引けなくなってしまったのかな?可哀想に。
    あまりイライラしないで、安心してください。
    接種者は非接種者のことなんてどうでもいいと思っていますから。

    +18

    -24

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 00:44:40 

    >>46
    この時死者0だったのは事実だし、何て言って欲しいの?

    +9

    -20

  • 62. 匿名 2023/04/24(月) 00:45:33 

    >>58
    自分で書いたんじゃないのにそこ突っかかるん?

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/24(月) 00:46:51 

    >>31
    写真のときは40なの?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/24(月) 00:47:19 

    >>1
    バイアスとか
    メカニズムとか
    アグレッションとか
    カテゴライズとか
    日本語がとても苦手なんだろうな

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2023/04/24(月) 00:48:29 

    >>57
    私もそうだよ
    不妊治療してたけど2回目打った後にも普通に妊娠したし、妊娠中に3回目打って普通に出産した
    どうせこのコメントも、ガルではなぜかマイナスがすぐつくんだうけど妊娠中も産院ではできるだけ接種してくださいとなってたしそれによって流産の件数が増えたとかも聞いたことない
    国はヤフコメ同様こういう匿名掲示板での根拠のない反ワクチンの人のコメントもきちんと取り締まった方がいいと思う

    +26

    -27

  • 66. 匿名 2023/04/24(月) 00:50:06 

    三越ノーマスクおばさんとその娘とは大違い

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2023/04/24(月) 00:51:02 

    >>1
    日本はワクチンは任意であったのも知らんのか?この人。
    アメリカなんて強制だったのに、だから打たざるを得なかったたけだろうに、挙げ句の果てにアメリカに在住、日本に何の関係があるのか?
    アメリカ政府のコロナ専門家でもないんだろうに誰が信用するのよ。
    アメリカにいる人って意見押し付けるようになるのかね?任意!って言ってんのに押し付けてきたんだろ?どうせ。

    +7

    -21

  • 68. 匿名 2023/04/24(月) 00:51:08 

    >>50
    高学歴の女性にコンプ持ってまーすって自分で言ってて恥ずかしくないの?

    +29

    -9

  • 69. 匿名 2023/04/24(月) 00:55:33 

    >>65
    私も安定期に入ってから、1回目と2回目打って、出産後に3回目打ったよ。
    産婦人科でも推奨されたし、お腹の子供にもワクチンの効果が移るといいなーって思ってたよ。
    妊娠できないとか流産とか信じてるのって、妊娠出産に全然関係ない人達だと思ってる。
    近くに妊婦さんや子持ちの人いたらデマだってすぐわかるもん。

    +19

    -24

  • 70. 匿名 2023/04/24(月) 01:03:16 

    >>5
    >お腹の大きな私がワクチンを接種した姿を写した写真を私の勤めている病院がSNSに投稿すると、想像を遥かに超える反響がありました。毎日のように日本メディアからの問い合わせがありましたが、その頻度の高さからもインタビューの質問内容からも、どれだけ日本人がワクチンへの忌避感を抱いているかが伝わりました。

    別に日本人を叩くとかではなくて、単純に日本語でいろいろコメントが来れば日本人だなと考えられるでしょ
    現にガルの反ワクなんてすごいじゃん。同じようなこと言ってたよ

    +40

    -4

  • 71. 匿名 2023/04/24(月) 01:13:24 

    >>1
    この方の経歴が
    2007年北海道大学医学部卒業
    2011年イェール大学精神科研修修了し、日本人として史上最年少で米国臨床医となる。
    2013年ハーバード大学医学大学院・マサチューセッツ総合病院小児精神科研修修了
    なんだけど超エリートなんだが...
    しかも日本の医学部在学中に、米国医師国家試験に合格・研修医として採用されってどういうこと!?
    こんなすごい人にも誹謗中傷なんてどうなってるんだ
    自ら妊娠中にワクチンて勇気ある行動なのに最低だな

    +13

    -12

  • 72. 匿名 2023/04/24(月) 01:20:48 

    妊娠中に自分も早くに接種だったけど上の子たちにも早かったね
    コビナビで何回か動画見た

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2023/04/24(月) 01:21:40 

    何でもかんでも発達障害ってさぁ…いい加減にして欲しい
    作るもんじゃなくて生まれた時からなってるんだわ

    +10

    -11

  • 74. 匿名 2023/04/24(月) 01:25:15 

    医師ベースの考え方をされる方は命は有限であり医薬が万能でないことを是として判断するから当然接種なさると思うよ
    それはそうと凄い才媛というか才媛どころじゃないね彼女
    与えられたステージでの人生をナイスファイトされてて私も庶民的ステージながら頑張ろうって思った

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2023/04/24(月) 01:35:44 

    >>58
    Wikipediaをコピペしただけでしょ
    本人が書いてる経歴じゃないよ

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/24(月) 01:47:29 

    >>1
    こびナビの「7割が打てば日常に」はなんだったのか教えて欲しい
    それに、アメリカにいる部外者がマスク!ワクチン!黙食!を求めてばかりいたのはなんだったの?

    +24

    -6

  • 77. 匿名 2023/04/24(月) 02:06:17 

    >>71
    で臨床と研究の実績は?

    +5

    -9

  • 78. 匿名 2023/04/24(月) 02:38:43 

    >>17

    精神科医か

    なんでもない人を病気認定してシャブ中にして儲けてる安定の詐欺師稼業を世襲でやってるゴミじゃん

    +15

    -16

  • 79. 匿名 2023/04/24(月) 02:53:28 

    >>71
    経歴は凄い。
    だから利用されたんだろうね。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/24(月) 02:57:21 

    >>67
    読解力ないんかな
    貴女が事だよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/24(月) 03:01:36 

    ワクチン接種で発達障害が作り出されたりはしないけど
    その精神科医たちが発達障害作り出してるのは事実だよ
    ADHD大国アメリカ つくられた流行病 | 黒田クリニック
    ADHD大国アメリカ つくられた流行病 | 黒田クリニックkurodaclinic.org

    今回は「ADHD大国アメリカ つくられた流行病」について紹介することにしたい。 私と市毛裕子氏の共訳で、2月1


    金儲けのために、医者が発達障害という概念を作って通院させてるっていうのは
    かなり有名なお話なのです

    関わった権威が複数名
    製薬会社が金くれたから概念を作り出したと証言してる

    +15

    -8

  • 82. 匿名 2023/04/24(月) 03:10:33 

    正しい情報を広めたというなら、ワクチンのマイナス情報も広めたのかな。治験短い。製薬会社に賠償責任がない。世界各国のワクチン接種率と感染率死者率をみるとワクチン効果なしと思える例が複数ある。コロナ死が少ない時期も超過死亡が多い。ワクチン接種後の死亡例や重大な後遺症例。こういうことも言ってから、それでもワクチン接種すべきですという言うべきなので。

    +12

    -8

  • 83. 匿名 2023/04/24(月) 03:12:14 

    >>11
    ワクチン接種については賛否両論あっていいと思うが、流石にこれを当事者に飛ばしたは鬼畜すぎる。

    +39

    -3

  • 84. 匿名 2023/04/24(月) 03:24:19 

    >>48
    日本人偉い人に弱いからね……!

    +23

    -10

  • 85. 匿名 2023/04/24(月) 03:26:48 

    >>58
    そっち繋がりね
    なるほど。納得

    やっぱ絶対打たないw

    +6

    -13

  • 86. 匿名 2023/04/24(月) 03:27:00 

    >>58
    文句の付けようがないけどなんかケチ付けたいから必死に絞り出した感がすごいw

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2023/04/24(月) 03:27:28 

    >>20
    危ないよのメッセージかもね

    +1

    -10

  • 88. 匿名 2023/04/24(月) 03:36:51 

    >>60
    そもそも接種は自由なんだから打つ打たないでいちいち他人の接種有無を気にする方がおかしい。

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2023/04/24(月) 04:34:03 

    >>1
    本当にワクチンの勉強してたら接種には慎重になると思うんだけどな
    ナガラーゼなんて超有名だしね

    +13

    -10

  • 90. 匿名 2023/04/24(月) 05:04:40 

    >>5
    日本人ってデモとか反対運動とかあんまりないのに影での文句が多いのかぁ

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/24(月) 05:17:47 

    とりあえず、ワクチン打っても正常です系の人たちはワクチンの成分をちゃんと全て把握してるのか聞きたいな
    ワクチンの歴史なんかもきちんと勉強したのか知りたい
    その上で接種していて、ワクチン懐疑派のコメにマイナスつけてるのか気になる

    +21

    -10

  • 92. 匿名 2023/04/24(月) 05:38:27 

    >>14
    産まれた子供に何の影響も無かったのか知りたい

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/24(月) 06:09:28 

    何回も読んだが何言ってるのかわからない。
    勝ち組ってなんぞや?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/24(月) 06:10:00 

    妊娠中にワクチン接種したワタクシに勝ち組と誹謗中傷が来た!ということ?

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/04/24(月) 06:10:33 

    >>11
    警察に対応して貰っても良い内容だと思う

    +22

    -5

  • 96. 匿名 2023/04/24(月) 06:12:10 

    >>14
    それを勝ち組と揶揄されたのが気に食わなかったのかな?
    ワクチン接種問題て荒れるの必至だし個人の意見が分かれるとこだから黙ってるほうが賢明だったのかもね。
    例えお医者さんでも人に勧めたり、止めるよう言ったりしないで黙ってりゃ良いのかも。

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2023/04/24(月) 06:15:01 

    >>75
    Wikipedia読んだけど、自分で書いてるんじゃないかと感じた。たまに自分で書いただろう!って人いる。ジャガー横田の旦那とか。あっ…二人とも医師や…

    +4

    -16

  • 98. 匿名 2023/04/24(月) 06:16:03 

    こんなん最初から作り話だよ
    ワクチン接種の重鎮どものムダな
    足掻きだね
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +9

    -7

  • 99. 匿名 2023/04/24(月) 06:20:42 

    分かった!勝ち組ってワクチン打ったけどなんの影響もなく無事に過ごしてる人たちだ。
    私の周りでは高校生の息子さんがワクチン打ったあと入院したり、お舅さんが急死した人もいるから
    自分が何ともないからって人に啓蒙は出来んなと思う。

    +9

    -9

  • 100. 匿名 2023/04/24(月) 06:48:38 

    >>1
    内田舞先生だ!!

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2023/04/24(月) 07:09:55 

    発達障害を作り出す、とは…?

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2023/04/24(月) 07:17:27 

    >>79
    本当におっしゃる通り。
    しかも日本人で女性ときたらね。

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2023/04/24(月) 07:21:23 

    >>101
    営利目的で障害者量産する精神科医が
    何を言ってるのやら

    +16

    -7

  • 104. 匿名 2023/04/24(月) 07:22:23 

    >>44
    そういう人は後に引けなくなってるだけだと思うよ
    あるいは理解力が低いか

    ワクチン以外でもネットで騒ぐ人って
    言うのを止めたら負けと思って間違ってても延々言い続けてる人もいるし
    理解力が低くて裏取りとか自分で考えたり出来ないから
    どこかで誰かから聞いた情報が正しいと思い込んでたりする

    +10

    -17

  • 105. 匿名 2023/04/24(月) 07:33:48 

    なんかこのトピ、まともな意見のほうがマイナス付いてて怖い。

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2023/04/24(月) 07:38:31 

    >>105
    この手のトピで「まとも」ってどちらのことを指してるのだろう?
    トピ文ちゃんと読んでない人とトピずれコメントは散見されるけど

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2023/04/24(月) 07:42:06 

    まともって概念で反対意見を封じる手口も精神科医の特権なんだよね
    あの人たち人の意見にレッテル攻撃出来る特権持ってる
    何でも知ってるふりしてるだけの気狂いモンスターが精神科医

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2023/04/24(月) 07:42:22 

    反ワクの人達って船こぐの必死だったからね。岸の人達の声が聞こえないんだよね。
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +8

    -18

  • 109. 匿名 2023/04/24(月) 07:46:06 

    >>51
    小さいころから海外が身近で情報が入ってくるのが自然なのは大きいよね。

    留学なんて怖い!海外怖い!なんて言う親もたくさんいるからさ。
    がるちゃんでも、ハワイ島の山が噴火した時、ハワイ島の1%にも満たないところが危険地域になっただけなのに、違う島のオアフ島に新婚旅行に行く人のことまで「命が大事!」「やめておきな!」って大合唱で大量プラスだったもん。
    がるちゃんだけでなく、いろんなところで言われてて、風評被害が出てたんだよね。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2023/04/24(月) 07:53:34 

    >>34
    パワーカップルの大企業の女性とかね。「そういう人が産休育休取れるのは中小企業を犠牲にしてるせい!」とか笑っちゃう。
    私、中小企業にいましたし、確かに産休なんて取れない会社でしたが、大企業のせいなんて事は一切ありませんよ笑。会社が新しい女性とチェンジしたいのと、体質が昔だからよ。他社関係ない。

    同い年ぐらいの女だけでなくて、男も、高齢者も、優秀な女性をたたくのよね。

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2023/04/24(月) 08:02:53 

    結局生まれたお子さんは元気なのかな?
    打ったその後の経過をちゃんと知りたい。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/24(月) 08:05:06 

    舞先生の動画分かりやすくて好きよ。
    日経テレ東終わっちゃったけど、RehacQにも出てくれないかな。

    にしてもこの本の表紙、なんでこんなのにしたんだろうw 日本で売るにはちょっと微妙よね。若い女性にウケると思ったんかな。逆になってるよね。

    +7

    -9

  • 113. 匿名 2023/04/24(月) 08:05:59 

    >>111
    お子さん達みんな元気よ。インスタなんかに家族写真のせてる。クリスマスとかみんなで仲良し写真ホッコリ。

    +5

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/24(月) 08:07:06 

    >>9
    妊娠中にワクチン接種しましたよー
    の写真

    +19

    -5

  • 115. 匿名 2023/04/24(月) 08:08:50 

    >>109
    地球上どこでも同じことは起こっていて、欧米から日本に旅行に行くといったら親から「天安門には近付くな」と怒られたり、今でも日本に帰省したいと行ったら「台湾が近いからダメ」と言われたり。
    そんなもんだよ。

    よく知らないくせに、知ったかぶった人が行動させないの。ワクチンもそう。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2023/04/24(月) 08:09:23 

    >>9
    絆創膏見せてるんだよね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/24(月) 08:10:53 

    >>44
    反ワク陰謀論の人、「そろそろですね…」「始まりますね…」ってずっと言ってるけど、いつ始まるんだろうと思ってる
    ワクチン打ったら2年で死ぬらしいけど、私まだピンピンしてるわwww

    +10

    -24

  • 118. 匿名 2023/04/24(月) 08:11:25 

    >>83
    自分も死産経験あるけど、ただでさえ精神的にやられてるのに、そういう人に対して「あなたのこういう行動がダメだったんですよ」って追い討ちかけてるようなもの。
    対応した医者さんや看護師さんは「先天的な原因が多いので、あなたが何か悪いことしたわけではないです」って言ってくれたよ。本人の行動を責めるような(そんなつもりはないのかもしれないけど)ことを伝えるなんて異常だわ。

    +14

    -6

  • 119. 匿名 2023/04/24(月) 08:22:38 

    >>90
    日本人(に限らず韓国とか中国とかアジア系)は、表はにこにこ、影でぐちぐちじゃん。
    だから、ネット誹謗中傷からの自殺多いんだよ…

    +7

    -5

  • 120. 匿名 2023/04/24(月) 08:39:29 

    >>51
    海外で医師として働いている人、親御さんはずーっと日本在住も珍しくないと思うけどな
    周りの帰国子女+海外で働いている人、語学は油断するとすぐ鈍るからと自主的にかなりの量の勉強してたよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/24(月) 08:51:29 

    >>50
    短絡的で僻みっぽくて愚かなのが一目でわかるコメだねw

    +7

    -6

  • 122. 匿名 2023/04/24(月) 08:57:51 

    >>117
    そもそもが、打ったら2年で死ぬとか誰が言い出したんだろう?適当すぎる。
    ワクチン打った猫が2年後までに全て死亡したということだけで、人間がどうなるかなんて誰にもわからないのに。
    正しい情報なんて今の時点で分かるわけないのが答えだよね。

    +11

    -10

  • 123. 匿名 2023/04/24(月) 09:51:00 

    >>44
    打って2年だと医療関係者がそろそろ○んじゃうよね。
    どんどん何年後には○○とか後ろにずらしていくんでしょうけど。

    +7

    -8

  • 124. 匿名 2023/04/24(月) 09:54:17 

    >>118
    マルチ商法の人なんかも
    出てきた赤ちゃんがシャンプー臭かったみたいな事いっているし。
    (市販のシャンプーの経皮毒は危険なので、わが社の製品を使ってくださいという趣旨)

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2023/04/24(月) 09:56:04 

    >>122
    私が陰謀論者だったら10年ぐらいに設定して
    その間に怪しいアプリとか怪しいヒーリングで荒稼ぎするのにな。
    2年じゃ嘘がバレやすくない?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/24(月) 10:03:39 

    >>125
    今の選挙でも某N党がIQの低い情弱層は美人やイケメンが手を握ってくれたら余裕で信じこませて得票稼げると言ってる通り、そういう層にターゲットを絞ったら、多少信憑性が低くても期間が短くても、不安を煽って何かしら巻き上げられるのかも。

    長い間騙し続けるとなると、途中でボロが出かねないしw

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/24(月) 10:08:30 

    >>9
    海外在住の人達のワクチン接種に関するブログとか読むと、腕を出しやすいようにノースリーブ推奨だったり、アンティークのソファでおばあちゃんが射たれてる画像があったり、本当に国によってそれぞれで面白かった。薬局で射ってもらったり。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2023/04/24(月) 10:14:03 

    >>101
    思った
    脳が萎縮して発達っぽくなってもそれは発達障害じゃないから薬が効かない
    後天的な脳障害を発達障害だと診断して薬処方してたら患者の人生ボロボロになるんじゃないの?

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2023/04/24(月) 10:14:59 

    ジェイコブ・ロスチャイルド爺が
    ヘンリー・メイコウに「ワクチン
    の接種をやらせてるのは私だ」て
    メール送ってカミングアウトして
    きてるのに、ワクチンは安全だの
    害はないだと言われてもそんなん
    嘘だとわかるでしょ
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +14

    -5

  • 130. 匿名 2023/04/24(月) 10:42:01 

    >>123
    初めは数ヶ月だったような。
    その後は接種から2年だったのが、最後の接種から2年に変わり、今は3年になって、少しずつ伸びてるよw
    多分嘘でしたって言いたくないから永遠に伸び続けるww
    これだけでも、非接種信者は陰謀論がおかしいことに気づいた方がいい。

    +5

    -14

  • 131. 匿名 2023/04/24(月) 10:45:10 

    脳科学者って肩書き…w
    どちらの学会に論文ありますかね。

    +5

    -4

  • 132. 匿名 2023/04/24(月) 10:47:48 

    +15

    -4

  • 133. 匿名 2023/04/24(月) 10:54:36 

    >>1
    いつも同じこと思うんだけど、ワクチンを接種した人は誰ももうワクチンのことを話題に出さないのよ。
    そして、非接種者の事も打ってないんだふーん。位にしか思ってないのよ。興味ないのよ。
    はっきり言って過去の話になりつつあるし、まだその話してるのって印象なの。
    だからネットにいる知らない人が、打ってようが打ってなかろうがどうでもいいのよ。

    非接種者の熱量がすごいのよ。
    今でも陰謀論を唱えて、シェディングに怯え、謎の薬を服用したり、ワクチンを打ったネット上の人を叩いて、今に健康被害で死ぬと言い続ける。
    それを正義のためだと思って頑張ってるんだろね。
    別に楽しくやってる活動なら止めないけど、もうそろそろ攻撃的になるのだけでもやめてみたらどうかなって思う。
    もう今騒いでるの、ワクチンに未練を残してる非接種者しかいないよ。

    +6

    -19

  • 134. 匿名 2023/04/24(月) 12:00:58 

    打ちたい人は打てばいいけど、子供が接種当日に亡くなってる事実もあるし、中長期的な影響が不明なのも事実
    日本はコロナで亡くなる人の平均年齢は87才
    コロナワクチンは子供にはリスクの方が多いのでは

    +16

    -4

  • 135. 匿名 2023/04/24(月) 12:11:30 

    >>65
    私もずっと不妊治療して成果でなかったけど移植の3日前にワクチン接種したら初めて妊娠した
    まあそれは偶然なんだけど、ワクチン接種したら不妊になるっていうのはあまりに荒唐無稽すぎる

    てかハーバード大の准教授が身をもって実験してんのに、大学すら出てない人たちは根拠もなく非難だけするんだよね…

    +8

    -17

  • 136. 匿名 2023/04/24(月) 12:22:39 

    ワクチン接種によって閉経後生理がきたり、不正出血や生理関係のトラブルがでてるのに不妊なるはデマとまではまだいいきれないでしょ
    「閉経したがワクチン接種で生理再開」…米国が副反応追跡へ
    「閉経したがワクチン接種で生理再開」…米国が副反応追跡へgirlschannel.net

    「閉経したがワクチン接種で生理再開」…米国が副反応追跡へ 米国立衛生研究所(NIH)は新型コロナワクチンと生理関連の副反応の研究に今後1年間に167万ドル(約2億円)を支援すると明らかにした。 NIHは「一部の女性は新型コロナワクチンを接種した後...

    +13

    -5

  • 137. 匿名 2023/04/24(月) 12:24:55 

    芸能人の誹謗中傷?に関しては過剰に反応するのに、一般人への誹謗中傷には冷たい人ばかり。

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2023/04/24(月) 13:06:12 

    >>109
    メディアの責任は大きいなと思うよ、基本不安を煽るだけだからね〜

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/24(月) 13:29:05 

    私も妊娠中でワクチンを打ったと言ったらビミョーな反応をされることが多々あったよ。
    訳のわからないものを体に入れて子供何かあっても平気なの?みたいな。
    mRNAについては私たちもきちんと機序を調べたつもりなんだけど、ワクチンを敵対視する人たちはそういうことは調べず、強い言葉ばかりに反応する。

    ガルちゃんもワクチンは毒っていう人多いよね。
    きちんと説明できる科学の否定ってやばいと思うんだけど、難しいことはすべて「訳のわからないもの」としてしまう人に反論しても無駄なんだよね。
    ある人には訳のわからないものではないけど、その人にとっては訳のわからないもの(理解する気もない)なのも真実だから。

    +6

    -16

  • 140. 匿名 2023/04/24(月) 13:31:51 

    >>58
    この間学芸大附属の同窓会があったことをそれぞれインスタにあげてたから、勝手に誰かがwikiに書き込んだんじゃないの?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/24(月) 13:42:37 

    >>131
    そこまでいうなら論文検索かけました?
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2023/04/24(月) 14:27:21 

    打ってなくて医者から誹謗中傷うけた人もいるよね

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/24(月) 14:33:44 

    アメリカって全然打ってないから批判も多かったんだろうね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/24(月) 14:38:20 

    >>143
    アメリカはコロナワクチン接種中止になったよ
    65歳以上でどうしても打ちたい人だけ打てる

    だから今打つ人珍しがられるんだと思う

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/24(月) 14:39:32 

    >>144
    あとどうしても打ちたい妊婦も
    その枠じゃないかな
    他の人は接種中止だからね批判もされるでしょうよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/24(月) 15:10:40 

    この方医学的に真っ当な事言ってるけど、海外ではこうなのに日本の女性は的な出羽守ムーブかますのが鼻につくのよね。

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2023/04/24(月) 15:59:20 

    反ワクの過激派はそこまで行くと病気だね。てか病気なのかな。行動が行き過ぎてる。

    +2

    -6

  • 148. 匿名 2023/04/24(月) 16:06:02 

    >>141
    だからさあ、脳科学者()って何?w
    小児精神科医だろうに。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2023/04/24(月) 16:18:58 

    >>44さんはどうしてここに来てるの?

    プラスを付けた人達も…

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/24(月) 16:33:33 

    >>139
    きちんと調べてよく打ったね。
    m-RNAワクチン怖すぎるわ。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/24(月) 17:52:37 

    新型コロナワクチン接種後“首”以外まったく動かず6か月入院 ギラン・バレー症候群の実態【大石が聞く】 - YouTube
    新型コロナワクチン接種後“首”以外まったく動かず6か月入院 ギラン・バレー症候群の実態【大石が聞く】 - YouTubeyoutu.be

    名古屋市の主婦、曽我奈緒美さん48歳。立っているのも大変そうです。(曽我さん)「ちょっと壁を触っていますけど…触っていないとグラグラしている感じでバランスがとれないので」歩く時にも足下がおぼつきません。もうこの状態が1年半続いています。曽我さんの身...


    ワクチン打ってギランバレーになった人が居るのにそれは見ようとしないの💢

    +17

    -4

  • 152. 匿名 2023/04/24(月) 17:53:41 

    >>6
    うん、ちょっと無理があるよね

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2023/04/24(月) 17:58:38 

    まともな治験期間も経てないのに、なんで安全って言えるんだろう
    妊婦なんてカフェインだって注意するのに

    有効性ってなに?
    感染も重症化も後遺症も防げてますか?
    最初は2回でよかったのにどんどん回数増えて
    こんなに言うことがコロコロ変わるワクチン信用できるわけないじゃん

    +28

    -4

  • 154. 匿名 2023/04/24(月) 18:01:16 

    >>1
    頑張って全文読んだけど何から突っ込めば良いかわからない程矛盾が沢山あった
    要はこの人は最初から「核酸注射は安全で有効性が高い」と決めつけてた
    全く科学的な思考じゃなかった
    ワクチンのデメリットのデマってファイザーが裁判に負けて200弱だったかな?有害事象を公表した事もデマになるのかな?
    厚労省がどのような判断で安全であると言っているかも知ってるんだけど、中期長期の安全性が不明のため2023年5月まではデータ収集を必要としてる事もデマになるのかな?
    不思議でたまらない

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/24(月) 18:02:02 

    >>117
    反ワクワク信どうでもでもいいがここ一年で自分以外身内全員ガンなんですけどワクチンのせいとは言わんが流石にちょっと不自然。その物言い腹立つわ

    +22

    -6

  • 156. 匿名 2023/04/24(月) 18:23:06 

    何でこの人専門外のことでこうやって記事になってんの?

    検索したら上野千鶴子や中田敦彦と一緒に写ってる画像とか、LGBTQや、日本の戸籍制度に対しての不満の記事がザッとあがってくるの、なんでかな。

    +14

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/24(月) 18:56:09 

    >>135
    横、トピの女性は妊娠中にワクチン打ってるから、不妊にはならないでしょ。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/24(月) 19:31:41 

    >>135
    おめでとうございます。無事ご出産されましたか?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/24(月) 19:43:31 

    >>155
    友達も友人含めて親族5人が同時期に交通事故にあってた。しかもみんな信号待ちしてたり、青信号渡ってたり交通ルール守ってる時。
    こんな偶然あるの??って思うし、本当怖いよね。ワクチン関係ないと思うけど、続くと怖いよね。

    +8

    -9

  • 160. 匿名 2023/04/24(月) 20:15:35 

    >>148
    小児精神科を専門にしているなら脳の機能やエラーにも熟達しているのでは?
    American Board of Psychiatry and Neurologyの一員ですし。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/24(月) 20:34:31 

    >>2
    2回しか打ってない
    3回目以降はやめてる

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/24(月) 20:42:52 

    コロナワクチンで半永久的にスパイスタンパク作り続ける身体になるの?
    何かDNA混入してたんでしょ?

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/24(月) 20:47:44 

    >>160
    脳科学者って日本にしかいないし、学位ないの知ってる?

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2023/04/24(月) 20:50:28 

    ショッキングなドイツの研究論文:スパイクタンパク質は、骨髄から血管から本体まで「脳のあらゆる部位から検出され」それらは一様に脳組織を破壊していた - In Deep
    ショッキングなドイツの研究論文:スパイクタンパク質は、骨髄から血管から本体まで「脳のあらゆる部位から検出され」それらは一様に脳組織を破壊していた - In Deepindeep.jp

    ショッキングなドイツの研究論文:スパイクタンパク質は、骨髄から血管から本体まで「脳のあらゆる部位から検出され」それらは一様に脳組織を破壊していた

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2023/04/24(月) 21:00:15 

    >>44
    ワクチン打った年から超過死亡が凄いことになってるから、国の一大事でしょ
    後遺症やシェディングの問題もある
    被害に遭ってる日本人が大勢いるんだよ
    打っても打ってなくても関心持つ人がいて当たり前じゃん
    真剣に考えたり悩んだり悲しんだりしている人もいるのに、それを「可哀想」「おかしくなってる」って…

    なんだか、この問題についてこれ以上触れてほしくない立場からの書き込みなのかと思っちゃう

    +26

    -3

  • 166. 匿名 2023/04/24(月) 23:17:24 

    >>129

    これに相当マイナスついてるけど
    メイソンにとってジェイコブ様様
    なんだろかね?「ジェイコブ様の
    悪口言うのは許さない」みたいな
    感じかね?怖い怖い

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2023/04/25(火) 00:11:19 

    >>135
    身をもって実験って、、
    ハーバードのエライ人はワクチンを頭から信じて打ってるし、根拠なく大丈夫でーすって発信しただけで
    自身で実験してるとは言ってないだろ

    +2

    -5

  • 168. 匿名 2023/04/25(火) 00:14:42 

    >>1
    ワクチンの正しい情報??
    妊婦が打って大丈夫という情報なら、無事出産して子供に何も無かった時に初めて言えることだよね?

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2023/04/25(火) 04:52:18 

    こういう人はすぐ日本ガーって日本だけが悪のように言うけど、海外の同調圧力もやばいじゃん
    暴力ふるわれたり仕事クビにされたり公的権利を剥奪されたり

    +8

    -4

  • 170. 匿名 2023/04/25(火) 18:30:53 

    >>165
    落ち着いて落ち着いて
    コロナも落ち着いてきてる事ですし。
    ワクチンで亡くなったんじゃなくて、コロナで亡くなったんでしょ。コロナで世界中でたくさんの人が亡くなったもんね。
    コロナによる二次被害って言われてるけど、経営破綻とかで自殺する人も多かったよね。

    非科学的な事じゃなくて、ちゃんと真実と現実を見ていこうよ。早く悪夢から覚めますように。

    +4

    -9

  • 171. 匿名 2023/04/25(火) 22:06:48 

    未だにワクチン推してる人って今後、法的に責任取る可能性も頭にあって行動してるのかな
    twitterのワク推も相当恨みかって訴えると言われてるし、遺族は黙っちゃいないと思うけど

    +11

    -3

  • 172. 匿名 2023/04/25(火) 22:23:48 

    >>155
    癌の人昨年から急に増えたよ。近所、友人、親戚合わせて4人だ。友人なんて30代で健康そのものだったのに。
    急死は50〜80代で4人。前日まで元気で翌朝冷たくなってた人、癌発覚後入院して一ヶ月で亡くなった人、癌発覚後一週間で亡くなった人、いきなり脳梗塞で亡くなった人。誰もワクチン疑って無いけど、可能性すら思いつかないものなのかな?

    +9

    -6

  • 173. 匿名 2023/04/25(火) 22:30:05 

    >>44
    いやそろそろ気付いてよ。
    ワクチン大好きな人たちのせいで途轍もない額の税金がワクチン購入に注ぎ込まれ、日本国民まとめて上顧客認定されてこれから先も福島にモデルナのワクチン工場ができて何100億と税金が使われる予定なんだから。
    少なくとも自分の周りは接種後の体調不良者続出してるし、全く過去の話じゃないんだわ。

    +13

    -5

  • 174. 匿名 2023/04/25(火) 22:40:11 

    >>172
    あなたが高齢になってきただけでは?

    +5

    -6

  • 175. 匿名 2023/04/25(火) 22:45:13 

    >>173
    うーん。
    私達は先に進むから頑張ってとしか。
    別に過去に囚われてワクチンワクチン騒ぎ続けるのは自由だけど、前を向いて経済を立て直したり、世の中を明るくしたくて頑張ってる人達の足を引っ張るようなことはやめてね。せめて迷惑はかけずにね。

    +5

    -8

  • 176. 匿名 2023/04/25(火) 22:49:02 

    >>135
    なんでこれにマイナス付くのか分からない。
    ワクチン打って無事妊娠出産したのが面白くないのかな?
    それって人としてどうなの??
    ワクチン云々じゃなくて人間性が心配。
    ワクチン打たなくてもいいからさ、人の幸せは喜べる人でいようよ。

    +4

    -6

  • 177. 匿名 2023/04/26(水) 04:02:10 

    >>172
    なんで反ワクのまわりだけ死者が多いんだろうな。

    +4

    -12

  • 178. 匿名 2023/04/26(水) 04:08:36 

    >>173
    ワクチン大好きな人はほぼいない。
    必要に応じて打つだけ。

    ワクチンせず感染対策もしないとどうなってたか?
    集団免疫を目指したものの死者爆増で方針転換したイギリス見たらねえ・・・・
    「発達障害を作り出す、最悪の母親」ワクチンの“正しい情報”を広めただけなのに…妊娠中の医師を苦しめた「日本人の誹謗中傷」

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2023/04/27(木) 18:54:14 

    >>165
    わかります。でも、隠そうとするほどかえって注目されバレてしまうのが世の常ですよね

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/27(木) 18:56:13 

    >>177
    五回接種してない人全員反ワク

    来月六回目打たないやつも反ワク

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/27(木) 19:01:23 

    >>1
    長期的な副作用もわからないのに安全だと断定してさらに人に薦めるなんてよーやるわ。

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2023/04/27(木) 23:39:23 

    政府を信じる人は
    これからもワクチンを打ち続ければいいよ
    2回接種で終わりじゃなかったのか?😂

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/06(土) 17:05:20 

    華原朋美、山本太郎、朝倉未来

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/06(土) 17:09:40 

    プーチン、高岡蒼佑、窪塚洋介

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/06(土) 17:37:25 

    百田尚樹、武田恒靖、須藤元気

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/06(土) 19:49:32 

    川勝平太

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/06(土) 19:54:55 

    ボルソナロ、石井慧

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/15(月) 15:07:59 

    >>156
    もともとこの方はリベラルで有名

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/17(水) 16:31:11 

    >>172
    コロナ自粛中は健康診断控える人が増えたり、引きこもって運動不足になり不健康になる人が増えたらしいよ
    で、最近やっと病院いきはじめて病気が発覚。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/17(水) 16:35:39 

    中田敦彦との同級生対談面白かったよ。

    まぁよく喋るしいろんなことに興味があってバリバリ研究しているところ、いわゆる「日本人女性」らしくなくて面白いなぁと思っていたら、小さな頃から海外転校しまくっていて、言葉が通じなかったりアジア人差別をされたりするなか生き抜いてきためっちゃタフな人だった。

    よい意味で、家に奥まっている日本人女性じゃないんだよw 舞先生好きだわ~

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/21(日) 12:42:19 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。