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1. 匿名 2023/04/23(日) 22:59:13
40代で幼児の時にファミコンをやるようになってから、ずっとゲーマーです。
ここ何年かのゲームは長いチュートリアルが多くて、本編に入って自由に行動出来るまでが長くて辛いです
昔のゲームは最初に何秒かストーリー?の文字が出るくらいですぐにゲーム本編に進めるのが良かったなあと思ってます
特にアプリのゲームはチュートリアル飛ばせないと言うか、指示された通りのボタン以外押せないのがかなり長く続くのでこれも苦手です
同じような方いませんか?+105
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2. 匿名 2023/04/23(日) 23:00:15
わかる。なんならコントローラー握ったまま寝落ちする+82
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3. 匿名 2023/04/23(日) 23:00:39
社会人になったらゲームする時間は限られるので少数衛星になる。+32
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4. 匿名 2023/04/23(日) 23:01:03
いやスーファミの頃からそんな感じよ
+3
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5. 匿名 2023/04/23(日) 23:01:40
+26
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6. 匿名 2023/04/23(日) 23:02:19
そうだね。YouTubeの広告のように感じる。推しのチュートリアルなら見れるけど推しじゃないと見たくない。+20
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7. 匿名 2023/04/23(日) 23:02:59
チュートリアル最初に説明したきり
その後に出ないのはクソゲー率高い
やりなが覚えるから最初に全部一気に説明するな
ってのは分かる+51
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8. 匿名 2023/04/23(日) 23:03:27
最近はスキップ出来るものもあるよね
めっちゃスキップボタン連打(連タップ)する(笑)+25
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9. 匿名 2023/04/23(日) 23:04:25
ボタン連打してロクに見もしないけど後々役に立つシステムとか用語の説明してくれてる。+8
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10. 匿名 2023/04/23(日) 23:04:26
私はオープンワールドのゲームをよくプレイするけど、チュートリアル終えないと自由に行動出来ないからイライラする。+43
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11. 匿名 2023/04/23(日) 23:04:34
説明書がないからね
説明書読まずに、操作が難解だ難しいだなんだって文句だけ言うアンポンタンが増えた結果かなと思う
ダウンロード版やらアプリやらで余計に説明文読まない文化になったし、iphoneのUIが良くて感覚で操作できるものが至高っていう状態だし
そもそもゲーム慣れしていて説明文読まなくてもなんとなく理解出来る主や私には生き辛い世の中よ+24
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12. 匿名 2023/04/23(日) 23:04:40
>>1
わかる!
まだあるの?ってくらい長いやつある…実戦とかだとスキップさせろと思ってしまう+22
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13. 匿名 2023/04/23(日) 23:05:05
ポケモンのゲーム、四天王を倒すまではチュートリアルだと言われているよね。
3DSまでの時代は、少し待って中古を買う事で、殿堂入り後のデータ入りのを買える事が多かったけど、
Switchは、それが出来ないから私には改悪。+4
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14. 匿名 2023/04/23(日) 23:06:09
>>1
わかる
無さすぎても困るけど長すぎてもチュートリアル前の話なんだっけ?ってなる
個人的にはFFの初心者の館みたいな形式が一番いい
シリーズものならある程度把握してるシステムについてはスルーできるし、初心者は最初から聞ける+21
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15. 匿名 2023/04/23(日) 23:07:32
長くてイライラする時あるねー
+14
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16. 匿名 2023/04/23(日) 23:08:05
子供の頃からスキップできないときはイライラしちゃう
で、なんとなくBボタン押したら早い気がしてB連打
アプリのは諦めて連打しながら何も見てない(笑)+5
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17. 匿名 2023/04/23(日) 23:08:31
独特の戦闘システムもやだな
ストーリーに興味あるから普通のにしてくれよみたいな+3
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18. 匿名 2023/04/23(日) 23:09:22
現代仕様ってことかな。
昔は自分で考えながら進める形が多かったと思うけど。+1
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19. 匿名 2023/04/23(日) 23:17:24
>>1
スマホのMMO RPGとかだとチュートリアル鬼長いんだよね…
オートでわけもわからず進んで行きチュートリアル終わってるのかどうかすら分からないくらい長すぎて
しかもチュートリアルの時点でごちゃごちゃしすぎて属性とか何が最適かも分からない状態で強化ボタンとかタップしなきゃいけなかったり+5
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20. 匿名 2023/04/23(日) 23:19:35
最近のゲームはすごく説明が細かい印象+12
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21. 匿名 2023/04/23(日) 23:22:41
昔は取説見ながらボタン配置とか魔法の効果とかステータス異常のアイコンとか調べながらやってたのにねぇ
それが根付いてるからか、チュートリアルでさらっと説明される近年のゲームに読み飛ばせない緊張感で焦る焦るwたぶんオプションからもう一回読めるんだろうけど。+2
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22. 匿名 2023/04/23(日) 23:27:22
チュートリアルで楽しませるのが下手なゲームはだるいなぁと思う+18
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23. 匿名 2023/04/23(日) 23:29:36
>>1
1時間以上かかるやつある
長すぎる
その結果面白くなくてすぐ消すやつ+11
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24. 匿名 2023/04/23(日) 23:30:28
チュートリアルの時点であ、これなんか違うっていうのあるよね+14
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25. 匿名 2023/04/23(日) 23:36:28
わかる、親切すぎるんだよね〜
操作設定とか説明書読めば分かるから早よやらせろ!ってイラつく+9
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26. 匿名 2023/04/23(日) 23:40:44
たまにうまいことストーリーにチュートリアル絡めてるゲームあるよね。ああいうやつだと苦にならない。
いっきにやらされたり説明されると忘れるしおもんない。+29
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27. 匿名 2023/04/23(日) 23:49:22
メトロイドで新武器手に入れたすぐ後にそれを使わす場面が用意されてたりとかそういうのはいいチュートリアルだと思う
ダメなのは長文で字でダラダラ説明されるチュートリアルだよね+5
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28. 匿名 2023/04/23(日) 23:54:13
SIRENがチュートリアル無しで難易度高すぎだったせいもあってか続くSIREN2のチュートリアルがしつこかったな〜w+7
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29. 匿名 2023/04/24(月) 00:00:32
PS3で出てたブラザーズってゲームはチュートリアルの部分が最後の難関として再び登場するって演出で感動したなぁ+2
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30. 匿名 2023/04/24(月) 00:06:31
わかる。
発売直後の洋ゲーは進行不能バグで最初からやり直さないといけないものもあるから飛ばせないチュートリアルがあると疲れる。最近やったのできつかったチュートリアル長々ゲームはホグワーツレガシー。
+3
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31. 匿名 2023/04/24(月) 00:15:08
全部説明しないとわからない人がいるからその最底辺に設定してある+0
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32. 匿名 2023/04/24(月) 00:21:51
>>3
衛星にジワジワくるw+31
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33. 匿名 2023/04/24(月) 00:46:35
>>4
兄がイース(パソコン)ってゲームの続編でOPから本編に入って操作できるまで30分かかったって言ってた。
前作で最強になった主人公を弱体化させるのに30分のストーリーが必要だったんだって。+6
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34. 匿名 2023/04/24(月) 00:57:39
>>1
チュートリアルもウザいしムービーが長いし多いし、私はゲームやりたいんだよ!!って投げたゲームは沢山ある
デスストランディングとか評価高いけど最初からムービーばっか、トコトコ歩いたらまたムービー、ふざけてんの?投げたわ+10
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35. 匿名 2023/04/24(月) 01:34:40
>>34
オープンワールド系のゲームでそれだと余計に萎えるよね
私がダメだったのは龍が如く7とGhostwire:Tokyo
どっちも1時間で投げた+1
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36. 匿名 2023/04/24(月) 01:54:30
>>34
小島監督のゲームはそういうの多いよね、ゲームなのに操作させない場面が多すぎてやっててアクビが出てくる+7
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37. 匿名 2023/04/24(月) 01:55:29
>>26
洋ゲーはその辺上手く絡めてるのが多い気がする+8
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38. 匿名 2023/04/24(月) 02:03:23
>>3
スルーしたいけどw
少数精鋭+21
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39. 匿名 2023/04/24(月) 02:05:11
チュートリアルをストーリーに上手に入れてくるゲームは没入度高いよね
GTAとかガンパレとか
最近めっきりゲームやらないけど+8
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40. 匿名 2023/04/24(月) 02:07:06
>>36
小島監督のはどうしても古いのほどいいよ
スナッチャーとかどう?
私もプレイしたのはそんな昔じゃないけど
楽しかった
+2
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41. 匿名 2023/04/24(月) 02:07:29
買いたくないのになんか買わせる
+1
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42. 匿名 2023/04/24(月) 06:25:58
スプラトゥーンくらいがちょうどよかった
モンスターハンターは肉焼いて投げた+0
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43. 匿名 2023/04/24(月) 06:26:14
>>34
そうそう。私もチュートリアル長いよりこっちが数倍嫌!映像が綺麗になってから有りがちですよね。ちょっと進んでイベント、ムービーの繰り返し。脚本良ければ昔みたいに文字だけで感動も出来るし入り込めるんですよね。+8
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44. 匿名 2023/04/24(月) 06:39:49
チュートリアル無しで、つまづいたときだけメニュー画面の指南書(説明書)を見れればいい。
最初から懇切丁寧にしなくていいよ
+8
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45. 匿名 2023/04/24(月) 06:42:05
やっぱ紙の説明書が一番!
必要なときだけみれればいい+4
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46. 匿名 2023/04/24(月) 06:46:35
ボタンが増えたせいで、色々できるのが逆にムカつく
ジャンプ、歩く、走る、攻撃
で十分な昭和の私+9
-1
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47. 匿名 2023/04/24(月) 07:57:38
ソシャゲでリセマラやろうかと思ったけど、あの冗長なチュートリアルを何度もやり直すとか想像するだけで気が狂いそうになってやめたことある+5
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48. 匿名 2023/04/24(月) 08:00:50
ちょっと操作が難しいゲームなんかは説明あると親切だけど、何から何まで一個ずつ体験していかなきゃいけない(指定のボタン以外押せず一切自由に動けない)のは本当に苦痛
よほどの初見殺しじゃなければマイクラみたいに何の説明もなく放り出してくれていいのに+6
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49. 匿名 2023/04/24(月) 08:55:15
チュートリアル中にボーッとボタン押して進めてるけど、「もう一度聞きますか?」で間違えて「はい」を押してしまうことある。+9
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50. 匿名 2023/04/24(月) 09:02:49
>>49
やりがち!途中でキャンセルさせてくれーって思う+6
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51. 匿名 2023/04/24(月) 12:21:08
>>1
やってるうちに覚えるから無くてもいいくらい。分からなかったらヘルプ読むし+4
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52. 匿名 2023/04/24(月) 12:58:41
>>1
何なら演出も邪魔。サクサク進みたいのに足止め食らうと物凄いストレス。演出で固まると最悪。ストーリーとかそういうの興味ない。別に見れるようにするとかゲームを阻害しないような工夫をして欲しいと思う。+6
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53. 匿名 2023/04/24(月) 15:09:17
>>1
最近のイントロいらない、いきなり歌い出しの方がってのと同じ感じ?+0
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54. 匿名 2023/04/25(火) 00:22:25
いきなり説明口調なのも萎える
ゲームデザインのうえで自然に覚えさせてほしいわ+2
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55. 匿名 2023/04/25(火) 04:57:21
仲間が突然メタ発言ていうか「L1ボタンだよ」みたいなこと言い出すの萎える+3
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