ガールズちゃんねる

最低賃金「今年中に千円」と自民提言案

177コメント2023/05/20(土) 09:25

  • 1. 匿名 2023/04/21(金) 00:28:23 

    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案 | 共同通信
    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案 | 共同通信nordot.app

    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案 | 共同通信


    現在の最低賃金の全国平均は961円。引き上げの加速とともに、地域間格差の是正を訴えた。

    +57

    -12

  • 2. 匿名 2023/04/21(金) 00:28:43 

    時給もっと上げて良いよ

    +340

    -9

  • 3. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:00 

    1500円希望

    +361

    -7

  • 4. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:04 

    絶対にしろよな?

    +182

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:06 

    はいはい みんなカルトでグローバリズムのグル
    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案

    +15

    -16

  • 6. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:08 

    1500円な

    +106

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:21 

    いいぞもっとやれ

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:23 

    とうせ無理っしょ

    +72

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/21(金) 00:29:37 

    >>2
    時給上がったら物価も上がるから意味ない

    +165

    -15

  • 10. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:10 

    >>1


    どーせ社会保険料も上がるんでしょ?

    給料上がってもそれより税金が上がるから意味ないよ…


    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案

    +218

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:17 

    国会議員が党派を超えて集まり、伊吹文明氏(自由民主党)、福山哲郎氏(立憲民主党)、玉木雄一郎氏(国民民主党)、井上義久氏(公明党)、馬場伸幸氏(日本維新の会)、 笠井亮氏(日本共産党)福島瑞穂氏(社会民主党)、舩後靖彦氏(れいわ新選組 *代読)が各々の政党を代表して挨拶された。
    国会では委員会が創立され、衆参両議院で世界連邦決議を実現。政府にも麻生太郎第92代内閣総理大臣の指示で外務省に担当部署を設置しました。
    世界連邦国会委員会創設70周年記念「SDGs推進大会」が、衛藤征士郎会長の主催で、開催され、国会議員が超党派で参加し祝辞と挨拶をした。(27/11/2019) – 日本国際平和構築協会
    世界連邦国会委員会創設70周年記念「SDGs推進大会」が、衛藤征士郎会長の主催で、開催され、国会議員が超党派で参加し祝辞と挨拶をした。(27/11/2019) – 日本国際平和構築協会www.gpaj.org

    世界連邦国会委員会創設70周年記念「SDGs推進大会」が、衛藤征士郎会長の主催で、開催され、国会議員が超党派で参加し祝辞と挨拶をした。(27/11/2019) – 日本国際平和構築協会Skip to content2023-04-21Toggle navigationホーム組織紹介理事長挨拶定款顧問役員...


    世界連邦運動協会 [世界連邦運動の歴史]
    世界連邦運動協会 [世界連邦運動の歴史]wfmjapan.org

    世界連邦運動協会は24の国と地域にある加盟団体および60カ国に在住する個人会員で構成されるもとで運動を展開する非営利団体です。


    世界連邦運動協会 [世界連邦日本国会委員会]
    世界連邦運動協会 [世界連邦日本国会委員会]wfmjapan.org

    世界連邦運動協会は24の国と地域にある加盟団体および60カ国に在住する個人会員で構成されるもとで運動を展開する非営利団体です。


    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:44 

    安倍さんの10年で所得150万円増は大嘘だったけど
    岸田首相の所得倍増は結構期待している。
    最低賃金「今年中に千円」と自民提言案

    +4

    -52

  • 13. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:52 

    愛媛県 低かったら800なんぼかの時給多い

    月給でも周りが低すぎて軽作業で30万とかの求人見ると胡散臭くて躊躇してしまう(笑)

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:54 

    >>3
    企業が雇用人数減らすよ

    +122

    -5

  • 15. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:54 

    物価が高騰しすぎてるから給料ほんと上げて欲しい

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/21(金) 00:30:54 

    中小企業が潰れて全国の生産性が下がらないなら良いけど

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:19 

    このままだと会社の負担がデカいだけだから税金も安くしてくれ!

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:24 

    それでも安いですよ。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:37 

    >>3
    そこまでの人材じゃないから安いってのもあるからねー

    +12

    -16

  • 20. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:45 

    >>10
    バイトやパートの人の時給が上がるのはめちゃくちゃいいことだけど、正社員の給料は上がらず社会保険料のみどうせ上がるんだろうな…

    +140

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/21(金) 00:31:45 

    全国同じ金額にしてー

    +11

    -11

  • 22. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:10 

    こういうのって中小企業の事を考えてるのかなぁ。

    +57

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:15 

    1300円ぐらいにしろよ

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:20 

    ありがとうございます。でもこれだけなんでんかんでん値上がりしてたら足りません。
    電気代高騰とかしてますが国で何とかなりませんか?

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/21(金) 00:32:23 

    千円チャーシュー

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:07 

    >>19
    自己紹介かな?

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:20 

    >>9
    意味なくはないよ!

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:22 

    物価の上昇分以上に給料上げるのは不可能

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:43 

    最低賃金なんかより扶養の上限上げてくれた方がかなり嬉しい

    +33

    -26

  • 30. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:51 

    やっとか

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:56 

    >>19
    そうなんよね
    前に左派議員らと
    昼間からデモしてプラカード持ってる人見たけど
    オフィスでちゃんと働く事できるの?ってなる

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/04/21(金) 00:33:58 

    消費税を5%に、支援事業の経費の適切な監査、議席数削減、予算を使いきるだけの経費の使い方をやめさせる、ガソリンの二重課税をやめる、高齢者への過剰な支援中止etc.も追加で!

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/21(金) 00:34:34 

    >>19
    イオンはしたよ

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/21(金) 00:34:41 

    >>13
    わかるわ。宮城県住みだけど同じ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/21(金) 00:34:42 

    >>20
    それはそれで破綻に向かってるしよくないよね

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/21(金) 00:34:55 

    いや上げないとダメよ。
    中小企業厳しいのはわかるけどさ。
    物価と賃金が合ってなさすぎるし子供増えないし年金も減るよこのままじゃ

    +43

    -11

  • 37. 匿名 2023/04/21(金) 00:35:27 

    >>33
    大手だからできるとこある

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/21(金) 00:35:35 

    私は地方住みだけど東京の最低賃金上げないとダメだよ
    都内のマンションの平均価格1億近いんでしょ?

    +0

    -5

  • 39. 匿名 2023/04/21(金) 00:35:43 

    最低賃金上げてくれるのは良いけど、扶養内ギリギリで働いてる人はまた働く時間を短くしないといけなくなって、また人手不足でってループになりそう

    +94

    -6

  • 40. 匿名 2023/04/21(金) 00:35:48 

    だが、毎年年金負担は上がり介護保険料も上がるので手取りは変わらないのであった
    〜完〜

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/21(金) 00:35:56 

    >>2
    いま1000円以下の時給ってことは、飲食店やスーパーだよね
    毎日のランチなら1200円が限界だわ、そこで働いてるバイトさんには悪いけど
    休日ランチなら3000円でも5000円でもいいけど
    スーパーは値上げできないだろうから人数減らしてセルフ増やすとかだね

    +4

    -16

  • 42. 匿名 2023/04/21(金) 00:36:06 

    >>33
    イオンで働いたらいいよ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/21(金) 00:36:17 

    経営者はシフト減らして
    バワハラ残業させるだけです

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/21(金) 00:36:57 

    イオンとか頑張ってくれたけど、小売り業とかは難しいよね
    ただでさえ値上げラッシュで買い控えとか多くなってきてるのに
    高みの見物の政治家が最低賃金上げろって言うのは簡単よ?
    だったら自分等の給料減らすとかガーシーみたいな無能な政治家減らすとかそこも改善してみようか

    あと無駄に外国人にばらまくのは辞めてよね
    頑張って働くから、もっと日本人を大事にしてくれ

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/21(金) 00:37:24 

    平均って事は地方は1000円行かないんでしょ?

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/21(金) 00:37:44 

    >>27
    昔は時給800円でも物価も税金も安かったからなんとかなった
    扶養内の人からしたらそっちの方がありがたい

    +43

    -4

  • 47. 匿名 2023/04/21(金) 00:38:10 

    >>33
    イオンのレジって1500円なの?扶養の人は10月以降出勤しなくなるんじゃないの

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/21(金) 00:38:31 

    地方公務員給与は平均九百万

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2023/04/21(金) 00:39:45 

    田舎はどうせまだ800円台だし。1000円なんて当分ムリ。

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/21(金) 00:39:49 

    >>1
    職種にもよるけど、飲食業なら
    1000円の時給を得るためには10000円は売上出さないといけない。1日8時間働いて8000円を得るためには80000円を売り上げないといけない。それだけ売上出てる?

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2023/04/21(金) 00:40:10 

    どうせ
    最低賃金「今年中に千円」(…になればいいよね~)
    って感じなんでしょ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/21(金) 00:40:29 

    >>38
    東京は学生のバイトでも1000円以上だよ
    もう10年くらい前から
    いまは1200円超えてるんじゃないかな
    最低賃金がいくらかはしらない

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/21(金) 00:40:49 

    >>33
    日本の会社ってイオンだけじゃなく無数にある

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/21(金) 00:41:11 

    それより消費税廃止

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2023/04/21(金) 00:41:36 

    勘弁してー!
    50人未満の小さい会社で働いてるけど、下の子ばかり昇級対象になって
    昇級させたい人に全然お金回せない。
    きついよー。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/21(金) 00:42:24 

    >>50
    だから雇う人数へらして、なるべくセルフにするとかじゃない?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/21(金) 00:42:53 

    >>13
    正社員で月給15万~18万円が多いよね。
    15万円台なんて時給換算するとほぼ最低賃金の853円で、ちょっとサービス残業すると最低賃金割るけど求人でよくみかけるのは15万円~。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/21(金) 00:44:11 

    >>31
    そんな場所で働いた岩系でない
    ただ1500円は働く人のためにほしい

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/21(金) 00:44:44 

    >>14
    小売りや自営業が人件費上げるとかもうイジメだよね。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/21(金) 00:46:27 

    >>54
    消費税は普段税金払ってない人からも取れるなら
    そのままでもいい。
    最近貧困ばっか何かと得してるから
    消費税ぐらいは払ってほしい

    +12

    -5

  • 61. 匿名 2023/04/21(金) 00:48:18 

    >>33
    もしかしてUNIQLOもしたよ!とか言っちゃう人?
    UNIQLOって非正規は上がらない仕組みなの知ってる?
    ちゃーんと調べた方がいいよ。目先のお金が良くても昇級しにくかったり
    基本給安かったりするから

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/21(金) 00:48:26 

    >>2
    最低でも1500円くらいでいいと思う

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/21(金) 00:49:07 

    今のままの賃金で税金下げてくれた方が良いんだけど

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/21(金) 00:49:37 

    >>29
    不要で働くの禁止にして
    社員や投資にお金を回したらどうかな。
    無駄な愚痴も減るし!

    +9

    -12

  • 65. 匿名 2023/04/21(金) 00:50:32 

    >>52
    1072円だっかな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:10 

    >>63
    フルタイム250万の人から税金保険料100万取ってるからね

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:17 

    >>47
    セルフレジでええやん

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:21 

    >>46
    物価が安いのは世界的に見てあまり良くないよ。
    海外からどんどん土地を買われて日本人が住めなくなることにつながるんだよ。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:49 

    扶養内パートでずっと働いてるけど、最低賃金が上がってるし、閑散期にたくさん休まなくちゃ余裕で年収超えるから、休ませてほしいと上司や先輩とかに言っても微妙な顔される。休みたいと言ったら、扶養制度自体おかしいよねと否定される。
    1日休んだだけで、はいこれでもう大丈夫扱いされる。今、年収この位いっててーもっと休まなくちゃいけないと毎回説得するの繰り返し。
    そもそも扶養内希望して入って、他のパートさんたちこぞって辞めてって人手不足なのにじゃあ人いれればいいじゃんと思うけど、そこはケチる。

    +10

    -9

  • 70. 匿名 2023/04/21(金) 00:51:51 

    地方で時給1000円で他のとこより高めだったから働いたけど、もう5年経つけど一円も時給上がらない。この5年の間に最低賃金何回か上がったけどずーーっと1000円のまま。このままだと、時給高めのとこ選んで働き始めたのに最低賃金で働いてることになるわ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/21(金) 00:52:36 

    >>63
    賛成

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/21(金) 00:53:02 

    最低賃金1000円になるなら現在時給が1000円のとこを1200円とかにしてほしい

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2023/04/21(金) 00:56:23 

    いまだに960円だったとか政府全くやる気ない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/21(金) 00:57:32 

    >>1
    平均値は東京が釣り上げてるだけだから、みんな騙されるな!
    うちの県なんて853円よ!
    全国一律最低1,000円早よ!

    +46

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/21(金) 00:58:14 

    こっちは930円だよー
    早く1000円になって

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/21(金) 00:58:52 

    >>14
    いま在籍してるひとが止めても補充しないだろうね

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/21(金) 01:01:24 

    >>9
    物価あがるならええよ。違うよ。税金保険料があがるんだよ。。。
    そして物価もあがるから残らないんだよ。庶民が金を持つということは政治家やその周りの人たちに悪影響なんだよ。
    なので金のないギリギリの生活させないとうっかり新しい政治家とか生み出したら大変でしょ?
    生かさず殺さずが1番なんだよ。森さんですらテレビで言ってたよ、庶民は生かさず殺さずって。あさーさんだったか下々ってww
    台頭させないためにもお金持たせたくないんだよ。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/21(金) 01:02:07 

    >>13
    愛媛じゃないけど、マダムシンコがそういったインチキ募集してた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/21(金) 01:03:58 

    >>69
    担当者が「扶養内で働く」の意味を理解してないパターンとか?
    昔働いてた店の店長は45歳独身だったから理解してなかったよ。
    今の時給で今の勤務日数だと扶養を超えてしまうから休みを増やしてくれと言っているのに、ただ単に休みが欲しくて言ってると思われてた。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/21(金) 01:06:07 

    >>60
    ですね!
    勉強不足でした。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/21(金) 01:10:01 

    供給力(売る)を上げる事は良い事なんだけど需要(買う)が下がっているからなぁ。大手なら余裕で上げれるけど中小や零細にそれを(賃上げ)強制したら首を〆る事になるよ。一番良いのは消費税を廃止。これをやるだけでも需要は絶対に上がるよ。インフレとデフレはダイエットと似ててインフレ過ぎるのは(太り過ぎ)良くないから痩せましょう(増税)が一番分かりやすい例だと思う。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/21(金) 01:10:59 

    最低賃金向上が平均賃金向上に繋がるのか疑問。
    中間層の昇給に使われるはずだった分が下層に流れるだけになったりしない?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/21(金) 01:12:15 

    >>46
    でも今は世界的に物価が上がってきているからね。
    日本は輸入に頼っているところがあるから日本も物価が上がらないと歪みがでる。
    牛乳がいい例だよね。牛の餌は輸入に頼っていて値段が高い。でも乳価は上がらない。搾れば搾るほど赤字。
    そして辞める農家が沢山出てきている。
    畑作農家の肥料だって輸入品多くて値上がりしてるよ。こうやって不景気になって自足自給率も下がる。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/21(金) 01:28:39 

    >>9
    アメリカがそんな感じよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/21(金) 01:38:06 

    関西の人の多いところだとだいたいどこも1000円以上になってきているよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/21(金) 01:40:02 

    >>60
    消費税の負担が重いから給付金出していると思うよ
    あなた頭が悪いんだね

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/04/21(金) 01:40:57 

    ある地域は賃金上がって他が上がらなくても平均値は1000円にすること出来るもんな。
    地方の賃金どうにかしてよ。853円しかないよ…

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/21(金) 01:43:03 

    >>3
    派遣は2000円超えるね
    そしたら派遣使う企業も減りそう

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/21(金) 01:47:59 

    時給いちおくまん円
    よろしくお願いしますね

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/21(金) 01:48:22 

    わたしだけ3000円で皆さんは1000円で頼む

    物価上がって欲しく無い

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/21(金) 01:51:40 

    今も最低賃金以下だし関係ないな…。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/21(金) 02:03:13 

    どうせ税金も上がるんだろうな
    手取り変わらないんじゃないのかね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/21(金) 02:08:23 

    >>22
    中小企業には厳しいよ。
    時給が上がることでお店や会社側の負担はかなり大きくなるのに、国は会社を助けてはくれない。

    バイトさんやパートさんの時給は上げてあげたいし、上げたくないなんて一切思ってないけど、売上は変わらないのに時給ばかり上げられない。
    どうしろって言うのよ。

    +44

    -5

  • 94. 匿名 2023/04/21(金) 02:15:43 

    >>22
    仕方ないんじゃない?
    だって4半世紀で200円くらいしか時給上がって無い
    中小企業のために国民が我慢しないといけない方がおかしいって

    +14

    -9

  • 95. 匿名 2023/04/21(金) 02:22:15 

    社会保険料引き上げへの布石

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/21(金) 02:59:44 

    >>3
    普通に考えたら給料上げるためには物価も上がるからなあ

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/21(金) 03:18:32 

    >>2
    時給上がるの嬉しいけど勤務時間減らす人増えそう

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/21(金) 03:32:32 

    検討使が総理大臣なんだから直ちに引き上げると思うかい?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/21(金) 04:15:35 

    >>94
    でも中小がなくなると失業者だらけになる

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/21(金) 04:29:22 

    また扶養内の計算が面倒なことになるなぁ

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/21(金) 04:36:05 

    >>68
    日本だけでなく、世界的に物価は上がってるなら意味ない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/21(金) 04:57:51 

    最低賃金だけじゃなく、いい加減全員に恩恵のあることやって欲しい
    全員の所得税下げて欲しいよ、税金の無駄遣いやめて全国民の個人の手取りを上げて
    議員は減らしていいから。いてもどうせなんの役にも立たないんだし

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/21(金) 05:02:02 

    >>27
    どう意味がない?
    政府の力で賃金を上げると自然にしわ寄せが商品に行くから物価が今まで以上にさらに値上げダッシュ。
    そして10人でする仕事を8人や7人でするはめになるのだから仕事量が増える。

    これを無意味と言わず何という?

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/21(金) 05:02:27 

    >>102
    底辺層は所得税下がりようがないから、恩恵0
    社会保険料、住民税の方が困ってる

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/21(金) 05:04:04 

    >>88
    派遣とか好きな時に解雇できるのだから2000円でも最低限の知識があるのなら使ってすぐ切り捨てるから長期利用する企業が減るだけ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/21(金) 05:10:01 

    >>16
    インボイスで中小が潰れまくる可能性があるよ。
    収入が少ないのに大手に対して仕事していたらインボイスでさらなる強制値下げを強要してくると思うからバカバカしくてやってられないという流れで倒産しまくる未来が待ってる。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/21(金) 05:10:32 

    >>104
    102は地方公務員だからそれは嫌でしょう

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/21(金) 05:16:24 

    >>94
    政府が無能だから賃金が上がらないというだけのことなのに政府を責めずに中小を責めるってどれだけ馬鹿?それに政府が口出しだけで賃金を上げようとしてるのだからその歪みでいろんなところに問題が出てくる。
    失われた30年と言われてる中で約25年も同じ政権が維持して今の状態になってるのが悪の根源。

    ちなみに国会議員の年収は秘書の給与を含めると年収6000万ともいわれてるよ。
    失われた30年の間で国会議員の年収が下がることがなかったと思う。

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2023/04/21(金) 05:19:54 

    >>3
    東京に住んでいると、それくらいないと苦しいよね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/21(金) 05:24:10 

    103万の壁をどうにかしてほしいな
    働く時間減って周りに迷惑かかる

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2023/04/21(金) 05:46:38 

    >>1
    格差是正って
    格差があるのは物価が違うからでしょ
    今1000円乗ってるところはこれじゃ足りないのよ
    他を1000円にするなら1200円はいると思う

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2023/04/21(金) 05:47:54 

    >>9
    物価が上がってるのに賃金上がらなかったらしんどいやん…

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/21(金) 05:56:08 

    >>14
    減らせれない
    最低限の人員は必要
    値上げで対応する

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2023/04/21(金) 05:57:56 

    派遣だけど時給が10円だったか20円だったか
    上がったよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/21(金) 05:59:07 

    >>29
    私は扶養の制度をなくして壁を取っ払ってくれた方がかなり嬉しい

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2023/04/21(金) 05:59:33 

    >>99
    ここ20年で増えたのは医療介護業務で数百万人の雇用が増えただけ
    ほかの業種だけだと失業者だらけだよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/21(金) 06:02:35 

    >>66
    そんな取ってないよ、どこの国の話?
    独身でも、250万ながら税金保険料は50万弱だよ。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/21(金) 06:05:04 

    >>98
    いまだに検討使とか言っている人がいるんだ。
    恥ずかしくないの?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/04/21(金) 06:06:46 

    >>106
    分かってないなら、無理にコメントしなくていいんだよ。
    中小って、売上1000万以下の免税事業者なの笑?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/21(金) 06:24:21 

    >>33
    パートの時給を7%あげたやつのことかな?
    7%はすごい大きいよね。
    でもだいたい1000円→1070円なので1500円はまだまだ遠いよね。

    嘘の情報は言わない方が良いと思うよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/21(金) 06:32:05 

    言うだけの議員は楽でいいですね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/21(金) 06:40:02 

    >>20
    正社員も時給換算した時に最低賃金割れないから最低賃金スレスレの正社員は給料上がるんじゃない?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/21(金) 06:40:09 

    給与10万が10万5000円になっても変わらんがな
    電気代がそれくらい上がってるやろ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/21(金) 06:49:26 

    >>2
    そっか、じゃあ私はこれから午前勤務になるな
    8時半からの5時間半勤務だけど、時給を考えるとぐっと減る〜

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/21(金) 06:52:36 

    嬉しいけど、さらに物価が上がりそう。それに貯金の価値も下がるって事でしょう?なんだか悩ましいわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/21(金) 06:55:32 

    一気に1800位まで上げて、不要の3号無くしたらいいのに。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/21(金) 06:58:59 

    >>9
    その通り。
    日本は給与を下げてほしい。
    物価は安いままでいい

    +3

    -11

  • 128. 匿名 2023/04/21(金) 06:59:18 

    >>3
    コストコで働きなよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/21(金) 07:01:23 

    >>10
    社会保険と税金は違うやんけ
    少なくとも社会保険(失業したときの雇用保険や病院で見てもらうときの国民保険など)は社会保険料の中でやりくりしてんだから。
    それが赤字ってことは上げるしかないでしょ

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/04/21(金) 07:02:46 

    >>15
    アルバイトが上がると正社員は下がるんだけどね
    会社の利益が減らないようにするだけ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/21(金) 07:03:52 

    >>20
    パートからも取ろうとしてる

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/04/21(金) 07:04:59 

    >>108
    政府が無能というか、日本人全体が無能化してる
    だからGAFAみたいな企業を生めなかった
    企業が価値を生み出せないのは政府というか労働者の責任

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/21(金) 07:16:05 

    >>120
    イオンではないけど、4月から時給50円上がる。正社員の賃金アップに伴いって事だけど本当に嬉しい。
    月額だと大した金額ではないけどそれでも。

    今物価ががんがん上がってるから時給上げる企業増えるといいね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/21(金) 07:21:25 

    >>20
    異次元の少子化対策の財源として上げるなんて話もあるからね
    その対策対象も社会保険料払ってるわけで本末転倒なんだけど

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/21(金) 07:23:38 

    今頃経営者はガクブル

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/21(金) 07:36:45 

    スーパーのパートが、うちのあたり時給900円くらいなんだけど

    発注や品出しはいいとして、めちゃくちゃめんどくさい話通じないお客さんの世話(毎日何度もある)やいつまでも列途切れない激混みレジなどやるのは900円じゃ割に合わなすぎて泣きたい

    上げてください

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/21(金) 07:40:54 

    >>10
    少子化高齢化なんだから仕方ないと思うけど
    みんなバンバン子供産んでたら社会保険料上がらないよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/21(金) 07:42:09 

    最低賃金じゃなくて全体を上げてよ
    自民党は下しか見れないビョーキなの?働いてる国民全員が困ってるんだけど

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/21(金) 07:57:32 

    政府に言われたら上げられるって事は今まで上げれたのに上げて無かったって事か
    いい加減にせい

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/21(金) 07:59:42 

    ならば扶養の上限もあげてくれ。働ける時間が短くなるだけなんだよ。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/21(金) 08:11:52 

    私950円なのですが、、
    971円ってなによ!!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/21(金) 08:14:22 

    岐阜県なんて910円だよ。
    高校生のバイトと変わらないよ。
    忙しくてもさ、肉体労働でもさ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/21(金) 08:18:09 

    >>9
    言いたい事はわかるけど、欧米で物価が上がってるから、多少は合わせていかないと弊害が大きいんだよ。
    そもそも戦争やらアメリカのインフレで輸入品が値上がりしてるのもあるし、これで賃金上がらなかったら、国民はかなりキツいでしょ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/21(金) 08:20:24 

    >>140
    社会保険なら負担軽いし、抜けても良く無い?
    むしろ社会保険に入らせない方をしっかり取り締まってもらいたいわ。
    会社員なのに無理やり例外事項を適用して、個人で加入させる方がよっぽど負担大きいよ。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2023/04/21(金) 08:23:19 

    >>125
    物価は既にかなり上がってるからなぁ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/21(金) 08:26:36 

    >>9
    ベーシックインカムにしてほしい

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/21(金) 08:31:08 

    >>1
    この提言案でどうせ引き上げの加速を検討するだけでしょ?やるやる詐欺ばっかり

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/21(金) 08:41:40 

    >>1
    税金を上げる前触れかもね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/21(金) 08:42:56 

    >>138
    企業が上げないから国が最低賃金を上げようとしているのでは?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/21(金) 08:43:14 

    >>1
    私、全国平均の最低賃金未満で働いているわw仕事に対して不満はないけど、さすがにこの現実を突きつけられたら悲しくなってきた。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/21(金) 08:44:58 

    >>141
    私も同じ時給だよ。
    正直、東京や大阪などの都会が全国平均引き上げてる気もする。
    中央値はもっと低いんじゃないのかな。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/21(金) 08:50:05 

    >>106
    普通の中小がインボイスで潰れる分けない(笑)知ったかぶりでしょ。インボイスで言われるのは売上げが1000万以下だよ。個人でしょ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/21(金) 08:50:21 

    じわじわ上げるからダメなんだって
    他国みたいにある程度一気に上げないと

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/21(金) 08:53:30 

    時給上がると労働時間減らしてくるのよ
    勘弁して欲しい

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/21(金) 08:55:56 

    最低賃金あげても税金も上げたら意味ない。再来年だっけ?年間55万円以上の収入で社保加入。社保も増税するって言ってるのに、だったら税金で持っていかれても手元が潤う位の賃金にしてほしい。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/21(金) 09:14:39 

    時給千円でも安いよ
    14年前にやってたコンビニバイト時給が
    850円だったけど34年前に渋谷の弁当屋でバイトしてた時に時給820円だったから東京と神奈川の差はあるにしてもその20年で30円しか時給変わらないって
    酷いなって思った

    今は最低賃金私の住む神奈川県も千円こえてるけど地方で信じられないくらい安い最低賃金の所ってフリーターとか非正規だったら実家持ち家住まいか公営住宅でもなきゃ暮らせなさそう
    よっぽど食料品とか安いのかな
    飲食店とかで全国チェーンの店でも都会と地方で商品価格違う店あるみたいだけど


    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/21(金) 10:16:36 

    >>13
    わかる。昨日indeedチェックしてたら、工場日勤夜勤あり(飴であったりクッキーであったり)の月給28万とかあるのよ。内容はそれこそ単純作業主婦歓迎みたいな。こちら奈良でそんな工場でぱっと入社できてなんの技能も資格もなく主婦が月給28万とかないわけよ。
    この月給からなんだかんだ差っ引かれての手取り11万からとかになるんだろうけど。
    何をどんな項目理由で差っ引くのか知りたいわ。
    誰かこれ系の仕事経験した人いる?

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/21(金) 10:28:10 

    >>132
    政府が過度な緊縮財政→デフレ→投資が困難→企業が価値を生み出せなかった

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/04/21(金) 10:46:08 

    パートだけど時給950円
    県の最低賃金を少し下回ってるけど、雇用側に見直し義務ってないの?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/21(金) 11:05:27 

    中小企業で社長副社長は車毎年入れ替えて家建てて儲かってるのに社員は安月給!上げてくれ!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/21(金) 11:06:22 

    920円だよー
    1500円にして

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/21(金) 13:20:55 

    都会だけ上がって地方は3円ぐらいしかあからなさそう

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/21(金) 13:21:59 

    >>159
    県の最低賃金を下回るのは違法じゃないの?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/21(金) 13:32:46 

    >>60
    D通関係者様出勤ご苦労様です。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/21(金) 14:25:47 

    >>103
    足らない所に使い捨てになる人材を投入する羽目になるよね。誰が使い捨て人材になりたいか、って思うんだろ…
    変なループ今以上作りあげて、ひどい世の中だよね。
    こんなことしていたらそもそもが出生率上がるわけない。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/21(金) 15:35:17 

    >>159
    完全に違法だよ。まずは雇用主に直接言って急いで上げてもらったほうがいいよ。多分調べたら出てくると思うけど、未払いの差額分は直近2年分遡って支払う義務があるらしい。それが通らなかったら労働基準監督署に行くしかないけど。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/21(金) 16:05:51 

    >>14
    うちの会社がそれ
    前に居た人の半分以下まで人減ったのに増やしてくれない
    人増やすなら日数少ない人に辞めてもらうか、辞めさせない場合はさらに出勤日減らすかだって

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/21(金) 18:45:15 

    最低賃金があがっても元からそれ以上だから結局自分の給料は変わらないんだよなー
    最低賃金上げるならそれ以上の人もあげてほしい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/21(金) 19:14:39 

    >>157
    それ固定の月給なの?
    夜勤手当と残業代込みの見込みじゃなくて?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/21(金) 19:47:46 

    950円で社保は引かれず90000円ちょっとの手取り。
    社保引かれるようになったら70000くらいだよ。もういやだよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/21(金) 21:16:16 

    >>13
    同じ愛媛で今日、ハローワークでパート求人
    探したけど気になった求人の時給860円だったよww

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/21(金) 22:41:16 

    >>157
    夜勤って深夜代つくから高かったりするよ。
    シフト制で時間バラバラな代わりに高いんじゃないの。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/21(金) 23:00:06 

    パートやバイトばかり優遇するのやめてほしい。
    扶養内で納めてないのに。正社員だってあげてほしい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/22(土) 00:15:15 

    >>13
    私も愛媛住みだけどろくな求人がないね。
    地場産業も造船とかタオルとか、低賃金・重労働のものばかり。
    設備投資もしないし将来性もなし。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/22(土) 17:22:20 

    >>2
    時給が上がるのはいいけど壁の見直しはどうなったんだろね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/22(土) 18:10:46 

    >>29
    反対に下げてもらった方がいいな
    今時給850円で扶養内だけど1000円になったら社保引かれても我慢出来る

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/20(土) 09:25:47 

    バイトなのに自腹半強制や、時給換算100円のブラック企業を警察ですぐ取り締まれる様に、法律かえてほしい
    給与未払いの救済案も検討してほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード