ガールズちゃんねる

最低賃金過去最大28円引き上げ 全国平均の時給930円

422コメント2021/08/10(火) 21:10

  • 1. 匿名 2021/07/14(水) 15:15:45 

    最低賃金過去最大28円引き上げ 全国平均の時給930円 | 共同通信
    最低賃金過去最大28円引き上げ 全国平均の時給930円 | 共同通信nordot.app

    2021年度の地域別最低賃金の改定について、中央最低賃金審議会の小委員会は14日、全国平均の時給を28円引き上げ930円とする目安をまとめた。02年度に現在の方式になってから最大の上げ幅となった。

    +12

    -76

  • 2. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:08 

    ほんと低すぎ爆上げ希望

    +715

    -24

  • 3. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:28 

    値上げを理由に解雇が多発しそう

    +505

    -4

  • 4. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:35 

    最低賃金より4円も多い時給で働いてる私の時給も上がるといいな☺️

    +399

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:38 

    930円でヘコヘコしなきゃいけないとか罰ゲームすぎる

    +589

    -12

  • 6. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:47 

    やっす!!
    最低でも1000円は欲しい。

    +645

    -12

  • 7. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:55 

    私は昔750円で働いていたなぁ、今思うとやっすっ

    +652

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:56 

    嬉しい!

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/14(水) 15:16:57 

    全国平均1000円になるのはいずこ...

    +330

    -9

  • 10. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:07 

    賃金は上げてくれて
    無能な政治家の給料は下げようよ

    +568

    -4

  • 11. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:14 

    神奈川が変わるのかググってもでてこない...

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:17 

    夜勤とかはどうなるんだろ

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:26 

    +14

    -160

  • 14. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:29 

    個人事業主だけどさ
    時給は上がっていくけど、売り上げは変わらないむしろ下がってるから経営者側としてはきつい

    +310

    -24

  • 15. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:39 

    >>6
    どっかの団体が1500円くらいだったかな?
    あげろ!!って言ってたな
    バカじゃないの?と思ったわ

    +101

    -24

  • 16. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:43 

    1500円になるのはいつですか
    低すぎる最低賃金に「時給1500円くらいは必要」識者が主張
    低すぎる最低賃金に「時給1500円くらいは必要」識者が主張girlschannel.net

    低すぎる最低賃金に「時給1500円くらいは必要」識者が主張  -今の最低賃金は低すぎると主張している。  「現在の金額だと、地域によってフルタイムで働いても月給14万~15万円、税金などを引いて手取り10万円ほどのケースがある。相対的貧困のラインに近い」 ...

    +213

    -12

  • 17. 匿名 2021/07/14(水) 15:17:51 

    1時間働いて930円しか貰えないんだよ…?

    +257

    -16

  • 18. 匿名 2021/07/14(水) 15:18:22 

    せめて950円にしてほしいわ

    +98

    -2

  • 19. 匿名 2021/07/14(水) 15:18:44 

    >>14
    そう!!それなんだよね
    みんな給料上げろっていうけどさ企業側の収支が良くないと無理じゃんね・・
    下手にあげたら給料さげること容易にできないんだからさ・・

    +214

    -29

  • 20. 匿名 2021/07/14(水) 15:18:47 

    >>13
    山梨県がんばってくれよ

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2021/07/14(水) 15:18:53 

    >>7
    私高校生の初バイト680円すよ

    +298

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/14(水) 15:19:12 

    私のバイト先の店長はもし最低賃金1000円になったらバイトの人数減らして自分がその分長く入るって言ってるわ
    儲けがなきゃ人件費出さないもんなー

    +205

    -3

  • 23. 匿名 2021/07/14(水) 15:19:15 

    チップ制度とかもないんだし、アルバイトにバカみたいに丁寧な接客とか姿勢を要求しないでほしい…。

    +382

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/14(水) 15:19:20 

    >>1
    デイサービススタッフです。

    最低賃金が上がると
    介護ヘルパーさんの自給が上がって
    それは良いんだけれど

    ナースの私の時給は頭打ちで
    何年も上がってません。

    +3

    -50

  • 25. 匿名 2021/07/14(水) 15:19:31 

    >>16
    バカでしょ!
    一度自分で会社経営してみたらいいのに

    +49

    -26

  • 26. 匿名 2021/07/14(水) 15:19:46 

    わずか28円で速報レベルって冷静に考えたらヤバくない?

    +308

    -11

  • 27. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:01 

    22円じゃブランドバッグ買えん!😡

    +4

    -9

  • 28. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:02 

    >>7
    私は600円ちょいだった
    1時間働いてお昼ご飯買えると思って働いてた

    +169

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:11 

    扶養抜けたばかりだからありがたい。

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:13 

    賃金上げたら労働者は助かるけど会社側は大丈夫なのかな?
    ただでさえコロナ禍で経営が厳しい所が多いのに。
    経費削減で労働者を減らして残った人の仕事の負担が増えそう。

    +168

    -9

  • 31. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:17 

    パートさんの時給は上がるのに、正社員の固定給は上がらないウチはブラックなのか

    +157

    -9

  • 32. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:24 

    >>13
    ニートの多いチョンさんと比べられても

    +21

    -18

  • 33. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:32 

    仙台も上がれ

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:33 

    >>17
    経営者側からすれば1時間売上がなくても930円あげなきゃいけないってことだからね
    そう単純に文句言える案件じゃないなぁ

    +154

    -17

  • 35. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:36 

    >>15
    できるなら欲しいけど、流石にそれは無理だよね。

    +55

    -4

  • 36. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:59 

    賃金上げる代わりに仕事量と責任が重くのしかかります。

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2021/07/14(水) 15:20:59 

    >>14
    給料上げないと消費は増えない

    +127

    -9

  • 38. 匿名 2021/07/14(水) 15:21:00 

    コストコの時給がバグってるからコストコが地方にできると周りの飲食店の経営者は悲鳴が上がるらしね

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/14(水) 15:21:02 

    >>26
    じゃあ28円×雇用数の利益あげてみなよ

    +6

    -22

  • 40. 匿名 2021/07/14(水) 15:21:21 

    最低賃金を上げるときには、同時に企業の売上が上がるように家計減税や財政拡大で需要を作らないとダメでしょ。
    不況なのに最低賃金を上げたら、今度は雇用が維持できなくなって倒産廃業や失業が増加する。

    +142

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/14(水) 15:21:26 

    学生のバイトは喜んでそうだね。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/14(水) 15:21:40 

    労働者を雇用して事業しているけど売上げは年々落ちているから最低賃金が千円とかになったら閉めると思う。潮時だね。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:16 

    800円台の時給で働いてる
    上がるかな

    +111

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:27 

    最低賃金あがるの嬉しいけど、
    パート多いから、うちの会社倒産するかも。

    +53

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:41 

    >>27
    1時間の労働でブランドバッグ買おうとか図々しいにも程があるだろw

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:43 

    最低賃金上げるなら扶養控除額も考えてくれないと短時間しか働けない人が多くなるんじゃない?
    今私が働いてるお店はあまり社保にいれたくないからと短時間バイトばかりで人手も足りずかなり大変なんだよね…

    +162

    -5

  • 47. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:43 

    >>40
    そうなのよ 解雇がふえるだけ

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2021/07/14(水) 15:22:51 

    >>14
    がるちゃんだと理解できないひと多いかも

    企業が値上げや内容量減らす工夫を
    詐欺だ!っていうサイトだから

    働いて稼いでその先にある家庭までは考えられない模様

    +20

    -14

  • 49. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:12 

    どこかみたいに何かあっても休めないくらいの従業員数しか雇わなくなるね

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:18 

    時給計算したら大体時給3000円ぐらいだった

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:40 

    昔に比べるとかなり上がったよね
    消費税の方が上がってるけど

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:50 

    >>42
    まぁ、そもそもパートバイト頼みの構成が間違ってるのかも

    +119

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:54 

    28円上げただけで速報流すんじゃねぇ‼️💢

    +45

    -4

  • 54. 匿名 2021/07/14(水) 15:23:57 

    >>48
    こういっちゃなんだけど仕組みわからない人多いからね

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:02 

    正社員の給料はあがりません☺️

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:18 

    時給985円の面接行こうとしてるんだけど(笑)

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:19 

    >>38
    そーなの!?じゃあコストコバイトのそっけない奴とかも実は選ばれし者だったのか...

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:30 

    >>1
    「わーい!キャベツ太郎は買える!」…ってなるか!!!

    そしてブラックサンダーは買えない。

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:35 

    >>4
    私は20円多い950円。
    給料上げるより消費税下げてほしい。
    何買っても高いのばからしいよほんとに。

    +129

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:43 

    このせいか…今月に入って店が異常に経費削減にうるさくなったのは。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2021/07/14(水) 15:24:56 

    最低賃金で働いてるんで助かります

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/14(水) 15:25:20 

    具体的にいくらになるのか知りたい!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/14(水) 15:25:29 

    >>23
    わかるー。コンビニの店員にあそこまで接客態度もてめてないもん。売ってくれれば良いだけだし。

    +117

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/14(水) 15:25:50 

    >>55
    正社員はしょうがないよね

    +4

    -10

  • 65. 匿名 2021/07/14(水) 15:25:54 

    >>51
    光熱費や税金がどんだけ上がってるか調べてみ?

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/14(水) 15:26:28 

    立ちっぱなしの仕事どうにかしてくれ
    客いない時は座ってていいやん

    +86

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/14(水) 15:26:30 

    時給があがるのはいいけどサービス業は売上げが変わらなければその分人数減らして少ない人員で運営していこうとするから負担は大きくなりそう

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/14(水) 15:27:38 

    >>67
    パートや派遣が切られるのが目に見える

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:03 

    >>7
    私が大学生の頃は、神奈川の本屋で650円スタートだった
    今時の時給の高さにバイトしたくなる笑

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:12 

    >>7
    約8年前、結婚して引っ越して来た地域が750円で高い方だった
    今でも最低賃金800円超えてないけど、この値上げで越えるのかな

    高校生の頃のバイト先は平日850円、休日880円だったのに
    地域格差がえぐい

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:13 

    >>1
    過去最大28円引き上げ

    どんだけケチんねん

    +49

    -3

  • 72. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:25 

    >>3
    地方なんて売上低いからね
    一人でたくさん仕事することになると思うけどみんなが望んだんだからよかったよね

    +24

    -8

  • 73. 匿名 2021/07/14(水) 15:28:35 

    見るたびに埼玉と北関東の差はひどいと思う
    あの境界またぐだけで80円も違うのかと

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:04 

    >>66
    それは職場に言うしかないね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:06 

    企業破綻や失業者が増加して残った企業はやりがいの搾取が捗るね!

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:10 

    1500円どこいった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:18 

    最賃バイトこそペコペコしないといけないよね
    やってられね

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:22 

    >>13
    韓国とかどうでもいい

    +134

    -3

  • 79. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:33 

    >>71
    んじゃあ経営してみてから言ってください

    +8

    -14

  • 80. 匿名 2021/07/14(水) 15:29:50 

    ニュースになるほどの額じゃない
    安すぎる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/14(水) 15:30:04 

    もう千円以下で働けない
    だから夫が地方に転勤になった時について行かなかった
    今更同じ業務内容で800円台で働くとか無理

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/14(水) 15:30:16 

    >>46
    うちも同じ状況です。
    人手不足でわたし含め扶養内パートのおばちゃんばかりのお店なので、年度末になると103万超えてしまうってなってみんな働けなくなります。
    時給どんどん上がっていくけど、103万の壁もなんとかして欲しいですね。

    +76

    -3

  • 83. 匿名 2021/07/14(水) 15:30:17 

    >>14
    それもあるし、能力でだいぶ差が出る。仕事遅いのに時給上げろは意味わからない。アルバイトは解雇が増えるだろうな…

    +20

    -12

  • 84. 匿名 2021/07/14(水) 15:30:25 

    百人雇用している企業で単純計算で月に約45万円アップ年なら540万人件費アップ、プラス社会保険料等上がる。コロナ禍だし倒産出てくるよ。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/14(水) 15:30:54 

    >>82
    扶養にはいらなきゃいいじゃん

    +12

    -35

  • 86. 匿名 2021/07/14(水) 15:31:14 

    これで扶養範囲の人が、また時間調整して、人手が足りなくなる。

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/14(水) 15:31:20 

    >>14
    だよね!人件費があがって雇用止めしたら困るの求職者なのに。
    失業者も増える可能性もあるし

    +32

    -6

  • 88. 匿名 2021/07/14(水) 15:31:27 

    >>36
    今でさえシフトを減らされたり早く返されたりしてギリギリの人数でやってるのに本当にどうなちゃうの?って思う

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/14(水) 15:32:20 

    >>67
    そもそもどこも人手不足なのに
    更に削られるとか経営側は現場のこと知らなすぎる

    そのくせコロナで売り上げ良かったからボーナス1万もらったけど、そんなことより人増やしてくれと願うばかり

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2021/07/14(水) 15:32:24 

    月給を換算すると875円

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/14(水) 15:32:56 

    >>5
    私850円でヘコヘコだよ~
    福岡県

    +71

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/14(水) 15:33:02 

    >>82
    もうそれなら扶養内パートは切られるかもね

    +15

    -11

  • 93. 匿名 2021/07/14(水) 15:33:03 

    >>75
    やりがい搾取にならない為に早期退職を促したりリストラ検討してたりする企業も増えたけどねー
    その分、頑張ってる人の給料上げようって

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/14(水) 15:33:09 

    扶養内パートだから所得制限あるから
    出勤日数を減らすことになりそう

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2021/07/14(水) 15:33:20 

    >>52
    これだよね。以前働いていた店は店長含め全員パートで社員なんて年に数回来るか来ないかだった。意外とこういう現場は多いと思う。たかがパートなのに責任は重いし最低賃金だし離職率が高かったなぁ。

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/14(水) 15:33:34 

    >>1
    28円てナメとんか。
    2000円くらいあげろ。それが出来ないならあらゆる税金を下げろ。

    +56

    -12

  • 97. 匿名 2021/07/14(水) 15:34:35 

    >>82
    そーそー、扶養内は時給上がったら働く時間短くなるから基本的に最低賃金のまま。

    まぁよしあしだね

    +37

    -2

  • 98. 匿名 2021/07/14(水) 15:35:14 

    >>21
    でもその時は特別低いって訳でもなかったんだろうな。
    今だから680円て何だよ、って思うだけで。

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/14(水) 15:35:18 

    >>88
    無賃金労働が蔓延るんじゃない?それでやっていけないなら潰しちゃえって感じだったり

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/14(水) 15:36:22 

    >>1
    いつ1000円になんねん

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/14(水) 15:36:28 

    それより三割近く控除される今の社会保障費の見直しをしろ。働かない人に簡単に生活保護とか出すな。

    +53

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/14(水) 15:36:59 

    >>93
    そこも上がらなくなるよきっと

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/14(水) 15:38:25 

    >>14
    うちも飲食店なら個人事業主。本当、働いてる側からすればそりゃ時給高いな越した事ないけど、払う側からすればなかなかキツイよね…。本当仕事遅い子とかいるし…最低が上がると仕事できる人の時給をあげるのもどんどんキツくなる

    +37

    -8

  • 104. 匿名 2021/07/14(水) 15:38:49 

    >>23
    スーパーも接遇認定試験みたいのあるの嫌で辞めた 他の支店に試験しに行くの面倒なのに最高ランク取得しても給料も賞与も何もメリット無い

    +77

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/14(水) 15:39:24 

    今860円なので900円に上がったらすごく嬉しいです…

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/14(水) 15:39:49 

    今、時給840円です、最低賃金は833円の地域です。
    上がるのかなぁ。
    930円なんてめっちゃ高いと思ってしまいます。
    いいなぁ〜。

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2021/07/14(水) 15:40:12 

    全国平均○○円にすると2500円の所と500円の所があったら平均だと1500円~みたいになっちゃうから全部一律にするとかじゃなくても格差が広がらないようにはしてほしい。
    東京は1000円、岩手790円、とかおかしくないか?

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/14(水) 15:40:30 

    コロナ最中の飲食店は詰むわ。
    お店閉めると思う。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/14(水) 15:40:41 

    今はみんな金がないから消費しない
    消費しないからあらゆる業種が困窮する
    困窮すると賃金上がらない…以下ループ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/14(水) 15:41:15 

    能力や仕事内容で時給決めてほしい

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2021/07/14(水) 15:41:46 

    いつもみみっちい額しか上がらないね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/14(水) 15:41:59 

    >>40
    ほんとだよ
    企業は打ち出の小槌で賃金を払ってるんじゃなくて、粗利から賃金を払ってるんだから大不況で利益が出ないどころか赤字祭りの状態で最低賃金だけ上げられたって経営を維持できない。
    最低賃金を上げていくという目標は必要だけど、まず減税や公共投資で需要を増やして企業が儲かる状態にして、幅広い産業で賃金を上げられる環境にしてから最低賃金を上げていくべき。
    今の政府は、不況下で強制的に最低賃金を上げて中小企業などの経営をわざと悪化させ、ハゲタカ金融屋やハゲタカコンサルや外資の食い物にさせようとしているんだわ。

    +33

    -5

  • 113. 匿名 2021/07/14(水) 15:42:04 

    >>15

    共産党が、ずっと最低時給1500円にしろ!って言ってるね

    自分ところの党員は時給120円で働かせてるくせにwww


    時給120円? 最低賃金以下の手当で働く「共産党」の“赤”字事情 | デイリー新潮
    時給120円? 最低賃金以下の手当で働く「共産党」の“赤”字事情 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    “共産党のドン”こと不破哲三氏の出生地である東京・代々木の「共産党東京都委員会ビル」が、今年の4月に民間会社に売却されていた。…


      

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/14(水) 15:42:29 

    >>21
    おばちゃんの高1、年賀状仕分けの初バイトは450円だったわよ

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/14(水) 15:42:50 

    103万の壁は撤廃しないだろうしもっと低くするかもね。
    だって国は扶養から出て皆に社会保障払ってもらいたいんだから。

    +53

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/14(水) 15:43:08 

    ヤバい。絶対解雇くる。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/14(水) 15:43:11 

    >>107
    東京1000円、岩手1000円だったら岩手の会社が人雇う余裕無くなってしまうような気もする。

    +14

    -3

  • 118. 匿名 2021/07/14(水) 15:43:23 

    >>107
    そりゃしょうがない
    地方は売上落ちるじゃん

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/14(水) 15:43:48 

    機械化が進むのかな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/14(水) 15:43:53 

    >>86
    そうね、うちは15人の部署だけど103万を意識して公休の他に毎月2回位は事前に欠勤希望する人が4人も居るから社員の有休どころか公休を入れるのに苦労し人員不足の日は半ドンとか入れられてるよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/14(水) 15:44:10 

    >>6
    1000円でも一人暮らしならカツカツだよね

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/14(水) 15:44:11 

    これ結局平均だからさ、都会は高くなるかもだけど地方はそれほど変わらないよね。

    でもそんなに上げてくれなくていいや。会社からしたら時給上がればそれだけ払うものも増えるわけだから最低限の人数でまわすよね。時期あがることで仕事失うくらいなら今のままでいいんだけどな。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/14(水) 15:44:38 

    >>112
    > まず減税や公共投資で需要を増やして企業が儲かる状態にして、幅広い産業で賃金を上げられる環境にしてから最低賃金を上げていくべき。


    ↑この部分に赤線!!

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2021/07/14(水) 15:45:11 

    >>123
    企業がもうからないと意味ない

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2021/07/14(水) 15:45:24 

    企業は外国人労働者レベルの低賃金の労働者が欲しいんでしょう

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/14(水) 15:45:44 

    >>125
    それを狙ってるのかも・・

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/14(水) 15:47:18 

    神奈川の田舎に住んでる
    時給だけは高いです☺️

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/14(水) 15:47:55 

    労働者≒消費者だから難しいね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:20 

    大阪だと最低1200はないとフリーターで一人暮らしできないよ

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:30 

    >>13
    ここ日本なんでね。
    韓国とか関係ないんでね。

    +81

    -3

  • 131. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:44 

    >>124
    最低賃金を上げていくべき、っていう部分しか読んでないな(笑)

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:47 

    >>7
    私も!10年間真面目に働いて時給あげたのに
    新しく入ってきたやる気ない奴は最初からこの時給 やってられるか!と思った

    +70

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:52 

    >>39
    それは経営者の努力でしょ。時給で賃金もらってる人なんて、言われた仕事をこなすだけだよ。相当のスキルを持ってる人なら、最低賃金とか気にならない位貰ってるでしょ。

    +24

    -2

  • 134. 匿名 2021/07/14(水) 15:48:55 

    >>1
    たったの28円……。
    なんかコンビニもさ、スイーツとか高くなったよね。ほんの数年前までシュークリーム100円だったのにさ。今はノーマルのでも130円とかだよね。
    物価が上がってきてるから、苦しいのは変わらない。

    +66

    -4

  • 135. 匿名 2021/07/14(水) 15:49:02 

    >>23
    時給1000円にも満たないのに求めすぎだよね

    +65

    -1

  • 136. 匿名 2021/07/14(水) 15:49:21 

    増税するから上げただけでしょ
    可処分所得は落ち続けるだろうし賃上げしても意味ない
    間に労働者挟むだけで、結局政府が雇用主から吸い上げてるだけ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2021/07/14(水) 15:49:30 

    >>5
    830円で客のサンドバッグです

    +65

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/14(水) 15:50:21 

    まぁ安い賃金しか出してないのにしっかり働いて貰うって魂胆の企業にはいいんだけどさ、順序ってもんもあるわな。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/14(水) 15:51:05 

    >>23
    アメリカなんて都市部の店はレジがほとんどセルフレジ、有人レジでもイスに座ってたりスマホいじってたりおしゃべりしてたり。髪染めててもタトゥーやピアスしてても誰も何も言わないし、日本みたいに客に対して深々お礼言ったり頭下げたりしない。賃金以上は働かない(働く必要ない)
    日本はバイト、パートに多くを求め過ぎ

    +155

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/14(水) 15:51:10 

    >>102
    会社の業績落ちたら上がらないかもね
    今は従業員数だけやたら多くて利益よりも人件費が上回ってるという状況も多くて、それが給料上げられない原因になってる所もあるんだよね
    いわゆる老害と呼ばれる様な人達を中心に退職持ち掛ける様になって来てる
    次に敢えて窓際でいる様な人達
    日本企業も外資系みたいになっていくかもねー

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/14(水) 15:52:22 

    企業は奴隷レベルの時給で雇いたいのが本音でしょ
    そんな企業にはいいお灸なんじゃない

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2021/07/14(水) 15:52:50 

    >>114
    何歳?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/14(水) 15:53:10 

    今でも有給消化と所得調整で
    みんな好き勝手休むのに
    どうなるんだろう
    (休んでも何とかなる職場ですが)

    社会保険加入のフルタイムパートは
    残業しまくってるから温度差ある

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2021/07/14(水) 15:53:40 

    この前夜イオンのスーパーで買い物
    大学生かな
    買い上げ金額も言わず 何番へとだけ(機械で会計)
    離れた所で様子見てるベテラン風おばさんに
    合計金額もいいませんけど!と苦情いれた
    そんな舐めた態度で仕事してもお金もらえるのよね

    +4

    -21

  • 145. 匿名 2021/07/14(水) 15:53:47 

    >>16
    仮になったとしてもなる頃にはまた物価やらなんやら上がって1500円じゃ低すぎる!ってなりそうw

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/14(水) 15:54:28 

    ベースが低いから、辛い


    物の値段は上がるのに、なんで給料ってあがらないんだろ

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2021/07/14(水) 15:54:30 

    お金がいくらでも、やりたくない応募したくない、仕事もあるからね。
    それだけ余裕があるんだね、と言われたらそれまでだけど。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/14(水) 15:55:23 

    >>114
    ほんまに?それはきっと私が小さい頃おばちゃんと呼んでた年代の方ですね〜笑

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2021/07/14(水) 15:56:06 

    人件費が高騰すればより機械化進むだろうから何の取り柄もない人は詰むよね。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/14(水) 15:57:10 

    下を上げたら上を下げるべきでは。なんで解雇が増えるの?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/14(水) 15:57:14 

    九州は安い

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/14(水) 15:57:22 

    >>144
    ねぇ、なんで学生のバイトってあんなダラダラしてんだろって思うわ。特に男の子
    やる気ないならやるなとなる。

    +13

    -16

  • 153. 匿名 2021/07/14(水) 15:57:42 

    >>150
    優秀な人は逃げる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/14(水) 15:57:52 

    >>1
    税金はどんどんどんどん上がるのに
    賃金は少ーしずつしか上がらない…

    +56

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/14(水) 15:58:19 

    今はすごいね!私は高校生の時ファーストフードでバイトしてたけど時給637円だったよ(笑)

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/14(水) 15:58:22 

    >>152
    バイトに多くを求めるな
    日本の悪い部分
    海外を見習え

    +44

    -3

  • 157. 匿名 2021/07/14(水) 15:59:48 

    >>156
    正社員並みに求めちゃいけないけど賃金もらってんだから基礎的なことはしようよ

    +7

    -15

  • 158. 匿名 2021/07/14(水) 16:00:08 

    >>139
    これで良いと思う
    無理難題言ってくる客は叩き出せ
    お客様は神様じゃない

    +76

    -2

  • 159. 匿名 2021/07/14(水) 16:02:03 

    >>112
    業績悪い中小はいらないって事でしょ
    菅さんは中小企業減らすって最初から言ってるし
    国からの補助を目当てに敢えて業績上げずにいる様な企業も実際あるからね
    その補助は従業員の生活を守る為に使って下さいと国が会社に支援してるのに、上層部が懐に入れて下まで回さないという問題がある
    上が真面目にやってる企業なら残るんじゃない?

    +13

    -5

  • 160. 匿名 2021/07/14(水) 16:03:00 

    >>5
    930円で人を使う側に行かなきゃ

    +10

    -4

  • 161. 匿名 2021/07/14(水) 16:03:23 

    コンビニの時給は上げた方がいいと思う。
    まぁ日本人バイト戻ってこないだろうけど(笑)

    +30

    -2

  • 162. 匿名 2021/07/14(水) 16:04:44 

    >>161
    コンビニ自体いらない

    +5

    -5

  • 163. 匿名 2021/07/14(水) 16:04:58 

    >>1
    外面(外資)ばっかり良くして形だけ最低賃金上げられても益々苦しくなるばかり。国内の生産性もしっかり上がる政策をセットに打ち出してくれないかな?成果すら挙げられない人達に政策を決められてもね…と思う。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/14(水) 16:05:16 

    >>14
    外国人を雇いたくなる理由の一つだね

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/14(水) 16:05:57 

    なんか消費税下げろとか言ってるけどそれ可能なの?
    去年、税収過去最高でしょ?その筆頭が2兆円位増えた消費税だとか
    誰か教えて

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/14(水) 16:06:26 

    >>19
    申し訳ないけどこれくらい払えない中小零細は潰して大企業に労働力を集約していく方向にしないと国民の平均生産性は上がっていかないとは思う

    誰もババを引きたくない・批判の矢面に立ちたくないから何でもかんでもゆっくり動いていってる感じだわ

    +48

    -8

  • 167. 匿名 2021/07/14(水) 16:07:42 

    >>1
    ××県はいくら、●●県はいくら。って具体的数値を公開せよ!

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/14(水) 16:07:53 

    >>23
    ほんとこれ
    もっと気軽な接客スタイルでいいなら最低賃金位の時給でも文句言わないよ。
    単価安い店にもサービスだのおもてなし精神求めすぎな今の風潮がおかしい

    +86

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/14(水) 16:08:59 

    これだと月22日の1日8時間労働で、16万円を超えるんだけど
    余裕で下回ってる正社員の仕事多くない?

    地方の介護士や保育士とか…

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/14(水) 16:09:25 

    >>112
    公共投資=税金
    つまり国民の税金ぶっ込まないと事業が継続出来ないってことだよね?
    どっちがハゲタカなんだか‪w‪w‪w

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2021/07/14(水) 16:09:40 

    >>157
    それは違うよ
    日本は1円でも払っていたら関係性に上下が付く習慣が強すぎる

    高い・安いの金額相応の待遇を受け入れていかないと

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/14(水) 16:10:16 

    >>137
    同じく830円。最低賃金が700円代の地域だから最低賃金が上がっても私は830円のまま…

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/14(水) 16:10:31 

    >>156
    どこのスーパーのレジでも金額くらい言う
    レジ業務で当たり前の仕事内容じゃない?

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2021/07/14(水) 16:11:27 

    正社員で介護してるけど、基本給14.3万。時給換算したら、900円もない…。

    +15

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/14(水) 16:12:45 

    全国一律で平均額にしろ

    +4

    -7

  • 176. 匿名 2021/07/14(水) 16:13:17 

    >>171
    基礎的だよ?それすらできないならバイトするなって
    賃金に見合った対価でしょ

    +3

    -6

  • 177. 匿名 2021/07/14(水) 16:14:24 

    >>96
    商品が高くなるのはわかってるんだよね?

    +8

    -3

  • 178. 匿名 2021/07/14(水) 16:14:42 

    >>151
    低賃金なのに物価が高い

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/14(水) 16:14:57 

    まぁどっちかというと非正規の人に関わる話だよね。正社員はあがんないんだろうなぁ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/14(水) 16:15:23 

    >>175
    何言っちゃってんの?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/14(水) 16:15:23 

    >>1
    東京が1番高いかな?
    最低賃金過去最大28円引き上げ 全国平均の時給930円

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/14(水) 16:15:56 

    >>7
    沖縄住みです
    高校のとき604えんだった

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:08 

    うそん、平均930円!?
    工場で働いてた時650円だったんだけど

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:08 

    >>181
    いくらになるのかな?私の時給上がるかしらwkwk

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:13 

    >>1
    税金は下げて下さい。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:14 

    独身一人暮らしで求職中なんだけど、派遣ですら落ちまくってるからもうアルバイトから探そうかなって思ってるんだけど、
    時給が1000円ちょっとと想定して、1日8時間働いても1万円いかない‥と思うと生活ギリギリしか稼げないんだよね。
    掛け持ちするしかないな‥とか考えると働く前から暗い気持ちになる

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:51 

    >>183
    何年も前と比べるなよ

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2021/07/14(水) 16:16:52 

    >>1
    沖縄が1番安いかな?
    最低賃金過去最大28円引き上げ 全国平均の時給930円

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/14(水) 16:17:02 

    >>38
    その地方の時給の相場じゃなくて、コストコ全国一律の時給なんだよね
    ちなみに去年の2月時点で1300円

    地方にコストコできたら、そりゃみんな働きたくなるよね
    近くのコンビニより時給が400円あがるだもん

    +57

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/14(水) 16:18:33 

    28円てwwwwww

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/14(水) 16:20:18 

    地方だから850円くらいが最低賃金だったはず。
    そこに毛が生えたくらいの金額で働いてる…

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/14(水) 16:20:53 

    >>165
    消費税下げない自民党は次の選挙で落としましょう
    これ以上国民を馬鹿にして舐められるのは我慢できない‼

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2021/07/14(水) 16:21:06 

    税金だの保険料はパーンとあげるくせに賃金だけはチマチマチマチマしかあがんねーのね💢

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/14(水) 16:21:54 

    もっとあげてほしい。

    物価が爆上がりしてるのに見合ってない

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/14(水) 16:24:01 

    >>176
    「お客様は神様」思考はそろそろやめていかないと

    +25

    -2

  • 196. 匿名 2021/07/14(水) 16:24:30 

    >>133
    全文同意

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/14(水) 16:24:57 

    平均賃金じゃなくて最低賃金を930円にして欲しい

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/14(水) 16:27:05 

    >>195
    神様?
    今時そんなこと思うのクレーマだけでしょ
    販売員してたから思うだけよ

    +4

    -10

  • 199. 匿名 2021/07/14(水) 16:27:43 

    >>1
    全国?

    日本中が時給930円になるの?

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/14(水) 16:28:23 

    >>187
    昔と比べて上がったなってことに驚いてんの
    馬鹿?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/14(水) 16:29:51 

    >>114
    50歳❗️

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/14(水) 16:29:55 

    >>2
    なんで他力本願なの?
    自分で努力して、高い時給かお給料貰える人材になろうとは考えないの?

    +5

    -25

  • 203. 匿名 2021/07/14(水) 16:31:05 

    資格持ちだけれど、資格ないパートの人と差がどんどん狭まっている
    最低賃金あげるなら、こっちもあげろよ

    +30

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/14(水) 16:34:37 

    >>30
    おめでとう!おめでとう!これで物価もさらに上がるね!解雇も捗るよ!ますます人手不足がすすんで優秀な社員頑張ってる社員の負担が増えるよ!外国人を雇うのは嫌なんでしょ?

    中小零細企業の経営者って心労が絶えない。だから誰も後を継ぎたがらない。

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2021/07/14(水) 16:36:37 

    >>7
    私高校生の時645円だったww
    15年くらい前だけど

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/14(水) 16:36:37 

    >>159
    不況だから企業の業績が悪いってわからない?
    淘汰されるべき企業っていうのは、好景気なのに商品が売れないとか、好景気なのにブラックで人が逃げ出すとかそういう企業。
    因果関係が逆なんだよ。
    そういう思想のことを清算主義といって過去に大失敗してるんだけど、ググりなよ。

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2021/07/14(水) 16:37:23 

    >>52
    今時現場は、正社員二人その他は全てバイトやパートが普通になっちゃってるよね。そもそもそれが間違いなような気がする。
    以前は正社員だけでは足りない部分をバイトやパートが補っていたのに、逆転しちゃってるね。

    いつからこうなっちゃったのかな?
    平成に入って暫くしてからかなぁ

    +57

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/14(水) 16:37:58 

    最低時給半分
    推奨時給1200円
    とかにすれば良い気がするけどな〜

    仕事してない人結構多いよ

    +0

    -7

  • 209. 匿名 2021/07/14(水) 16:39:10 

    >>189
    そうなんだ!?近くにコストコないから知らなかった。
    もし近くに出来たらダメ元でバイトに応募してみよ。

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/14(水) 16:40:01 

    >>1
    国民にはチマチマ上げて 議員の給料下げろよ

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/14(水) 16:40:37 

    >>201
    50じゃないわ
    アラ還ですな

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/14(水) 16:40:40 

    >>72
    賃上げを望むことは当たり前では?

    その後のどうこうは労働者が考えることかなぁ?

    +8

    -4

  • 213. 匿名 2021/07/14(水) 16:42:03 

    アラサーだけど、高校生のころ680円でコンビニでバイトしてたな。埼玉のド田舎。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/14(水) 16:42:34 

    >>19
    大企業は仕事しない役員に報酬出してるのに労働者の賃金上げないか、もしくは派遣などを使い人件費ケチっては、内部留保溜め込むのと株主配当に利益回してばかりだよね。本来は労働者の賃金を上げて、利益がのこるなら内部留保や株主配当するのが経済を回すということなのに、ムダに役員に報酬出したり、株主配当ありきで決算してるからね。
    日本が貧しくなってるのは、そういう企業の責任は多大にある。
    中小企業は、家族経営のところは労基法無視だし、自分たち一族だけが給与高くして従業員は最低賃金に等しいし残金代未払とかざらにある。
    最低賃金で働かせて最低賃金上がっても賃金あげない会社もあるから、最低賃金が上がったら注意して給与明細確認した方がいい。

    +54

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/14(水) 16:42:35 

    >>170
    ちがいまーす。
    社会全体で有効需要が不足しているときは、政府が減税や財政拡大しなきゃダメというケインズ政策知らないの?
    そもそも政府は中央銀行を支配する通貨発行者なので、政府支出の財源は税金じゃありません。
    自分で通貨発行できる主体が財源のための徴税が必要なんて理屈は破綻している。
    税金の役割はお金を徴収して消すことで、インフレや格差を調整する手段。
    MMTとかちゃんと勉強しようね。
    ドヤ顔で盛大に間違う馬鹿って一番恥ずかしいよ。

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2021/07/14(水) 16:45:31 

    >>107
    地方の最低賃金見ると格差ありすぎだと思います。

    +15

    -3

  • 217. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:42 

    >>82
    そうやって年末になると休まれたり残業断られたりで人が足りなくなるので、いい機会だから扶養内パート無くして欲しい。

    +30

    -12

  • 218. 匿名 2021/07/14(水) 16:48:31 

    >>64
    なんで

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2021/07/14(水) 16:48:51 

    >>65
    めんどいからおしえて

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/14(水) 16:52:32 

    >>205
    50代のおばさまもガルちゃんなされるのですね。

    +0

    -10

  • 221. 匿名 2021/07/14(水) 16:52:47 

    >>115
    60万でいいと思う。

    +1

    -9

  • 222. 匿名 2021/07/14(水) 16:55:32 

    正社員と比べたら安いもんじゃん。社会保険料も手当も賞与も退職金も出さなくてすむんだよ。学生には交通費さえ出さなくてすんだりするんだよ。

    時給28円あがると倒産するとこって、そもそもが自転車操業で遅かれ早かれな気がする。

    +31

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/14(水) 16:57:09 

    会社はフルタイムひとり雇うより
    扶養内を数人雇う方が都合いいんだよね

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/14(水) 16:57:40 

    >>201
    ほんとに50よ
    高2でスーパーのレジ打ちやったときは550円になった

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/14(水) 16:59:05 

    >>120
    その4人出勤を週に1日づつ削って扶養内パートをひとり入れればいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/14(水) 16:59:37 

    >>205私も645円だった!16年前の高校生のときだけど!現在32

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/14(水) 17:04:36 

    >>91
    福岡って九州だから最低賃金低いのかな?
    一応5大都市だよね

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/14(水) 17:04:38 

    >>13うろ覚えだけど、確か韓国って無理やり最低賃金上げさせて経営者がやって行けなくなって倒産する会社いっぱい出たんじゃなかったっけ。結果失業者増やしたみたいな。そうなりゃ支離滅裂だよ。

    +49

    -3

  • 229. 匿名 2021/07/14(水) 17:10:56 

    >>198
    昔からやってたから正しいとは限らないよ

    老 害さんあるあるだから気をつけた方がいいよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/14(水) 17:11:45 

    >>199
    そうなのかな?
    今の各県の最低賃金から28円上がるのかな?と思った。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2021/07/14(水) 17:13:20 

    >>207
    非正規はバブルはじけて増えて、就職氷河期に社会の構図として固まった感ある。

    非正規が高齢者になったときは生活保護者だらけと危惧されているけど、乱暴な言い方をすれば、非正規が安い給料で働いて正社員を食わせてあげた結果ともいえるんだよね。
    社会は繋がってるから誰かだけ得することは難しいのかも。

    +40

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/14(水) 17:13:43 

    >>188
    いつの時代のポスターかと……

    安すぎだね、驚いた。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/14(水) 17:15:40 

    >>198
    クレーマーって自分では正しいことを言ってるつもりなんだよね。
    誰も言わないから、私が言う!みたいなwww

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/14(水) 17:18:37 

    >>216
    でもさ、固定費が違うから多少は仕方なくない?
    東京で家持つのと地方じゃ違うじゃん?
    東京に転勤になった時狭め3LDKの家賃20万くらいで本気でビックリした
    私は関西出身で大阪にも住んでたけど東京の家賃パねぇな!が最初の印象だった

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2021/07/14(水) 17:19:02 

    >>220
    計算できないの?
    頭大丈夫?

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/14(水) 17:19:49 

    >>228
    そうそう
    結構な大問題(社会問題)になってた

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/14(水) 17:23:31 

    そりゃ社員を雇うよりバイトで回したほうが会社は儲かる。
    でもそれやると20年後に国が傾いた。
    みんな結婚しない。
    子供も生まないから老人と空家だらけ。

    +32

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/14(水) 17:24:14 

    >>202
    世の中にはやりがい搾取という言葉もありましてな…
    あと、パートアルバイトだと数字残しても結局お給料は上がらない
    大手程そうじゃない?

    +34

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/14(水) 17:28:17 

    >>70
    地域差はあるね
    私の住む地方都市はコンビニが『845円』が平均同じ県内でも1000円越えるところはある。15年前最低賃金685円だった時、他県東海地方850円(某ファミレス)
    びっくりしたよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/14(水) 17:28:20 

    >>237
    もうまさにこれだよねぇ
    会社儲かって株価上がって景気良さげに見えても国そのもの、国民の生活は傾いている…
    頑張って働けばそれなりに昇給して消費税もなくて…
    まあ子育て支援(児童手当や医療費や保育料や妊婦検診か)は昔はほぼなかったけど

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/14(水) 17:28:29 

    >>227
    最低賃金は842円です
    改賃で850円になったら多分そのまま据え置き

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/14(水) 17:30:20 

    >>7
    私の初バイト、北九州のコンビニ645円だったなぁ…2004年…

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/14(水) 17:32:08 

    >>199
    平均が930円って事になるんでしょ。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/14(水) 17:33:48 

    >>198
    自分が出来てたからってそれを人に押し付けないで

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/14(水) 17:34:22 

    >>115
    今ですら子どもいなくてやばいのにこれ以上女を働かせたらますます少子化進むね。
    欧米の男と日本の男は違うんだから、どうやったって日本では女の負担の方がバカでかいし。

    +32

    -1

  • 246. 匿名 2021/07/14(水) 17:35:23 

    >>238

    今回のコロナでやりがい搾取のバケの皮が剥がれたところも多かったかも。
    今までは、皆さんは大切な存在ですって洗脳してたのに、コロナでいざとなったら冷遇三昧。
    景気が良くなったら、どうせまた擦り寄るんでしょ。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/14(水) 17:35:36 

    >>199
    全国平均の最低賃金が930円だよ
    だから930円以下の地域もある

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/14(水) 17:38:00 

    >>234
    固定費でいうとそうなのかもですね。30年近く前2Kの極狭で八万円だったな……

    でも、スーパーで買うものとかたぶん首都圏の方が安いのでは?と思うんですよ。
    地方を知らないので憶測なんですけど、ネットで見るより近所のスーパーの方が安い事が多々あるので。

    我が家はエンゲル係数が高いので食費が高いと大変だろうな~と、でも、地方の方は野菜とか貰えたりするのかな?

    話の要点ずれちゃいました汗
    ただのパートのばばあの感想でした。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/14(水) 17:46:29 

    >>231
    そうですよね

    安い賃金で働いてくれた方達がいるからなんとかなってきたけど、その方達の先を考えなければ、結果的にみんなで沈む事になる。

    30年間せっせと泥舟を作ってきたのかねぇ……

    +28

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/14(水) 17:46:42 

    上げるなら扶養の枠も増やしてくれよ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/14(水) 17:49:35 

    >>103
    うちもです
    出来ない人って努力しない人多いんですよね
    うちの店では…
    やれないからしょうがないでしょ
    って感じ
    毎日ここも拭いてね
    って言ってもその日だけ
    それなのに働きにきてあげてるって態度
    遠回しに コロナで暇だし他さがしてもいいよ
    って言ってるのになー
    はっきり言わないとダメか、、、

    毎年時給あがってくのかなぁ
    あーあ

    +22

    -4

  • 252. 匿名 2021/07/14(水) 17:52:32 

    日本はもう手遅れと言われてるけど、以外にも労働者全員を時給制にしたら、ちょっとは国が持ち直したりして。
    格差なくて、みんなが中流意識のほうが経済がイキイキしないかな?

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2021/07/14(水) 18:01:52 

    うわー飲食と旅行業詰んだ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/14(水) 18:02:37 

    >>251
    フリーターです。
    フォローが大変なくらい仕事できなくて性格もイマイチな同僚なら、正直辞めてくれるとありがたいです。2人で組んでも仕事が回らなくて堪り兼ねてこっちが辞めたことがあるくらい、キツイ。
    でも私が辞めたら代わりに2人も入った。3人体制が羨ましかったな〜

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2021/07/14(水) 18:10:54 

    私よりも新人のバイトの方が時給が高かったときが一番つらかった。
    辛くてもその子に優しく仕事を教えてあげてから店長にウソの理由を伝えて静かに辞めた。

    +29

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/14(水) 18:14:42 

    >>1
    みんな、耳に心地いい政策だからって安易に乗っかってはダメ🙅‍♀️
    ちゃんと専門家の話を聞いてから判断しないと火傷するよ!
    正しい最低賃金の引き上げ手法 | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
    正しい最低賃金の引き上げ手法 | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Amebaameblo.jp

    正しい最低賃金の引き上げ手法 | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba正しい最低賃金の引き上げ手法 | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba新型コロナウイルスに関する情報に...


    【Front Japan 桜】危険な最低賃金引上げ政策 / 欧州から見る対中政策(経済編)/ 緊急事態宣言延長で映画文化は風前の灯火か[桜R3/5/31] - YouTube
    【Front Japan 桜】危険な最低賃金引上げ政策 / 欧州から見る対中政策(経済編)/ 緊急事態宣言延長で映画文化は風前の灯火か[桜R3/5/31] - YouTubeyoutu.be

    気鋭のキャスター陣が、ますます混迷を深める日本の現状や国際情勢を読み解くべく、日本最前線(Front Japan)の気概で、日々のニュースや時事のほか、様々なテーマについて取り上げ、日本が進むべき正道を追求します!キャスター:三橋貴明・鈴木くにこ・前田有一■ ...

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/14(水) 18:17:43 

    >>249
    それに気づいてもなおその泥舟を捨てられないということは、本当にこの国にはもう力が・・

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2021/07/14(水) 18:27:03 

    大阪なので現在の最低賃金は964円
    上がるのは嬉しいけど人員整理されるんじゃないかと不安

    お隣の兵庫は900円なんだけど、大阪に住んでいて派遣される勤務地も大阪なんだけど、会社の所在地が兵庫なので時給900円で働いてる知り合いがいるわ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/14(水) 18:29:19 

    >>229
    あなたの行くスーパーの店員さんは、会計の時に金額いわないの?
    どこのスーパーでもどこで買い物しても言うと思うけど

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/14(水) 18:38:12 

    >>59
    すごい!
    福島住だけど今の最低賃金は800円でした。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/14(水) 18:43:56 

    >>232
    令和2年だよ!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/14(水) 18:47:06 

    >>251
    コメントありがとうございます。このコロナ禍で段々とお客様も戻ってきたけどまだ前の様な売り上げには届かなくて厳しいですよね。よく、ガルちゃんでも言われたことしかやりたくない。時給以上の事はしたくないって言ってる人多いですよね。

    もちろん、頑張ってる人には時給をあげてますし10年勤続の人は最初の時給から250円あげました。最低賃金が1000円とかになったら夫婦だけの規模縮小するしかないかなと思ってます(地方です)

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/14(水) 18:48:18 

    >>261
    まさか現代のポスターとは思わなくて驚いたのよ。
    いつのポスター?と思ったら令和なんだもん……

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/14(水) 18:55:13 

    時給28円アップするのはいつからですか?
    無知ですみません

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/14(水) 18:56:46 

    経営が苦しいところは廃業かな
    今儲かってるところは自家用車のランクを下げるとか、名ばかり役員は無くして家族総出で勤勉に働く、とかで対応すれば良いじゃん

    最低時給を上げましたって言っても
    フルタイムパートでも年収200万だよ。
    皆、騙されないで

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/14(水) 18:58:55 

    >>264
    10/1からじゃない?
    一律28円なのかな?都道府県によって違うのかな?

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/14(水) 18:59:59 

    >>14
    それも払えないなら経営に向いてないし人を雇う資格ないんじゃないですか?

    +14

    -11

  • 268. 匿名 2021/07/14(水) 19:03:08 

    どうするんだろうね

    出勤人数減らすか
    出勤日数減らす
    退勤時間を早くする 

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/14(水) 19:11:09 

    >>17
    その時給分の能力を発揮してますか?

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/14(水) 19:11:58 

    社員の代わりに、バイトをいっぱい雇ったぞー。やったー😆
    あれれ、なんでこんなに安くしないと物が売れないんだ?
    税金ばかり上がり過ぎだろ。いい加減にしてくれ!



    非正規は時給に見合ったものしか買えません。安いの大好き!メルカリ最高!
    非正規は収入なりの税金しか払えませんので、他の方達がその分いっぱい払ってください🙏


    かれこれ30年間もこのループ。
    みんなで茹でガエルしてる。

    +29

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/14(水) 19:11:59 

    >>48
    皆んな分かっていてワイワイ楽しくコミュニケーションとっているんだよ

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2021/07/14(水) 19:12:48 

    >>267
    それ、自分で経営してるなら言える言葉な
    雇われた身分で言う言葉ではないからね

    +11

    -6

  • 273. 匿名 2021/07/14(水) 19:14:23 

    >>266
    最大28円なだけで強制ではない、ここから各都道府県で話合うんでしょ

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/14(水) 19:18:54 

    >>272
    国が無能経営者を甘やかしすぎたせいで日本の国際競争力がここまで下がったことについてはどう思うんですか?

    +5

    -9

  • 275. 匿名 2021/07/14(水) 19:22:34 

    >>273
    平均930になるだけで、それより高い時給なら変動なしもありえるってこと?

    私も大阪の最低賃金だから多少なり上がってほしいけど、事業所任せなら変動なしかなー

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/14(水) 19:47:54 

    時給920円だとフルタイムで年収177万円なんだよね。すごく好きな職場じゃないと長くモチベーションを保つのは大変な気がする。好きな気持ちあってこそ。プライスレス。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/14(水) 19:51:21 

    >>66
    それでいいと思う。
    例えばだけど海外住んでたとき、町のレストランいくと店員さん座ってるしお客さん少ない時間帯は普通にテーブルでご飯食べてたし。
    アラフォーの私はそれでいいと思うけど、やっぱり定食屋さんとかで、丁寧な接客だと嬉しい気持ちもあるからもっと年配の人は考えられないという意見もたくさんでそうですよね。

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/14(水) 19:58:24 

    この最低賃金も1000円の数ヵ所ががあげてるだけなんだよね。
    一つ一つの都道府県を見ると平均以下がほとんどで驚いた。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/14(水) 20:00:54 

    >>30
    物価があがって還元される。時給あがっても物価もあがるから一緒だよね。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/14(水) 20:05:48 

    私の地域の最低賃金の引上げがあるのかどうか気になるなー。
    前回は据え置きだったから、今回は引上げられますように・・・。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/14(水) 20:10:21 

    >>9
    結局物価が上がる

    +9

    -1

  • 282. 匿名 2021/07/14(水) 20:17:37 

    >>2
    www

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/14(水) 20:21:46 

    これ本当に馬鹿だと思う。

    今コロナで多くの企業が借り入れして従業員の雇用守ってるのに、何やってんだろう。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/14(水) 20:35:25 

    神奈川住みで1080円。 前は扶養内130以内で抑えてたけど、ここで扶養外れて社保入ったから時給上がるなら嬉しいわ。うちの職場はどちらかというとフル勤務で社保加入の人を優先的に雇用してる。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/14(水) 20:42:21 

    >>172
    同じく830円で、汗まみれになって働いてる

    先輩も数円(数十円じゃないよ)しか変わらないので、きっと賃上げはないと思う

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/14(水) 20:42:25 

    >>258
    それおかしい。
    派遣される先が大阪なら、大阪の最低賃金が適用される。
    最低賃金~派遣スタッフの場合は?~|人材派遣のお仕事なら【スタッフサービス】
    最低賃金~派遣スタッフの場合は?~|人材派遣のお仕事なら【スタッフサービス】www.staffservice.co.jp

    毎年10月1日以降を目途に都道府県ごとに審議が行われる最低賃金。その都度見直される可能性があるため、必ずチェックする必要があります。ここでは、最低賃金制度の概要と、派遣スタッフへの適用方法についてご紹介します。/派遣や人材紹介なら【スタッフサービス】

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/14(水) 20:43:02 

    >>246
    きゃー、まさに私です。
    今までは「ガル子さんにすごく助けられてる。」と上司に言われてたのに
    コロナで仕事減ったら平気な顔してシフト削られそのまま解雇したかったみたい。

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/14(水) 20:44:15 

    夢物語だけど10月1日から全ての飲食店が3割ほど価格を上げて、安かろう悪かろうから脱却してくんないかな。お店行っても満足感がないから家食べになる。
    値上げは全部が一斉にやらないと意味ないけどね。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/14(水) 20:48:54 

    >>274
    ほんと頭悪いのね
    日本経済が停滞して国際競争力も落ちたのは、政府が緊縮財政をして不況にしてきたから。
    不況になれば企業は投資や賃上げを抑えて内部留保を貯め込むことが合理的になる。
    だから経営者は不況という厳しい環境で経済合理的なことをやっただけ。
    合成の誤謬って知らないの?
    経済を成長させたかったら、政府が思いっきり家計減税と財政拡大をやって需要をガンガン増やさないといけない。
    需要が増えて好景気になれば、企業もガンガン投資をするし賃上げもする。
    そうすれば経済が拡大し国際競争力もつく。
    ところが日本は、不況下で増税と歳出抑制という緊縮財政をし続けた。
    諸悪の根源は政府の経済政策。
    ほんと何もわかっていない根性経済学の無知蒙昧だね。
    もっと勉強しろ。

    +15

    -7

  • 290. 匿名 2021/07/14(水) 20:49:43 

    >>207
    小泉、竹中の責任は大きい。
    もちろん自民党の責任は言わずもがな。

    +21

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/14(水) 20:52:21 

    860円保育士なんだけど、辞めようかな。

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/14(水) 21:01:04 

    30年ほど前、アルバイトでの時給550円やったなぁ。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2021/07/14(水) 21:11:05 

    それより税金下げてほしいわ

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/14(水) 21:23:00 

    フルタイムパートて一番損してると思うわ
    扶養内で働きたい
    つかれたー

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/14(水) 21:32:18 

    >>224
    地方?
    わたし同じ年代だけど750円だった記憶があるの。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/14(水) 21:34:39 

    >>284
    ウチもそう。
    扶養内パートは昔々入った人だけでちょっと前から扶養内パートは入れてない。ただし社会保険付きで8時間から5時間まで勤務時間色々あるけど。
    旦那さんが自営業だったりして3号に入れない人は5時間でも社会保険入れるならいいらしい。
    あと12月が繁忙期なので12月に扶養の制限で休みます~は1番戦力にならない。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/14(水) 21:44:02 

    >>134
    コーヒーR.100円(消費税込み)で買えてた。
    現在、R.110円

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/14(水) 21:50:02 

    時給上がるのはいいんだけどさー、扶養範囲ももう少し上げてくれんかね?
    物価も上がってるんだから。
    子育てもしてるから、フルタイムできないんだよ。
    ワンオペ育児だし、時間増やすのムリ。
    持病もあるし… 

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2021/07/14(水) 21:52:38 

    >>114
    わたしは鰻屋で450円!
    48才です笑

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/14(水) 21:57:18 

    >>244
    レジで合計金額言うのは当たり前でしょ
    あなたは買い物して言われないの?
    合計金額くらい言うそれがレジの仕事
    たったそれだけの話よ

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2021/07/14(水) 21:58:38 

    >>171
    何言ってるかわからない
    簡単な業務内容も理解できないのね 働いたことないのかな

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2021/07/14(水) 22:16:32 

    >>6
    てか都内なら中小でも時給換算で1500は普通に超えるでしょ

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2021/07/14(水) 22:19:02 

    最低賃金だと頑張っても年収二百万弱
    物欲も向上心も何もかも消えたわ

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/14(水) 22:23:40 

    >>15
    共産なら生協のパート賃金上げてくれるんだよね?
    私最低賃金でパートしてますよ?

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/14(水) 22:33:29 

    >>274
    あなた、リストラされた人?



    +2

    -1

  • 306. 匿名 2021/07/14(水) 22:52:13 

    >>3
    これでパートアルバイトのお給料上がっても、正社員のボーナス減らされて正社員は年収下がりそう

    +29

    -1

  • 307. 匿名 2021/07/14(水) 22:54:56 

    >>228
    いきなり倍くらいに上げたよね。
    それまで450円くらいだったらしく、実態とかけ離れてたから欧米だかから圧力かかって実際の経済力に見合うよう引き上げた。
    極端すぎだしそこまでとは言わないけど、やっぱり思い切って改革してみると経済のカンフル剤になるよ。
    28円程度で大幅引き上げとか騒いでるよりは。

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/14(水) 23:16:35 

    1000円になるのあと10年かかるねw
    中国とかの賃金も上がってるから、10年で物価はそれ以上に上がるけどね

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2021/07/14(水) 23:24:40 

    >>224
    埼玉県北部です

    750円になったのは、さらに10年後、
    埼玉南部に引っ越したとき

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/14(水) 23:40:03 

    正社員にいい暮らしをさせる為の存在ですから

    日本は身分制になってしまった

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/14(水) 23:42:45 

    最低賃金の引き上げに取リ組むのも大事だけど、格差是正のためなら、まずはフルタイムの非正規雇用をなるべくなくして、アルバイトは短期やパートタイマーだけに限るよう規制したほうがいいと思う。
    職場で正社員と非正規のあいだに身分制度のような壁があるのは望ましくないし、働く人にちゃんと報いるような社会であってほしい。

    +17

    -1

  • 312. 匿名 2021/07/14(水) 23:53:53 

    扶養内で働いてる人は、限度額も合わせて上げてくれないと、逆に収入が減ったりするよね?

    +12

    -1

  • 313. 匿名 2021/07/15(木) 00:04:21 

    最低賃金が上がると店がつぶれると言うけど、そういう店はもともと労働者を安く働かせることで成り立ってきただけなのだから、最賃引き上げは市場の新陳代謝を促す効果もあると思う。

    +23

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/15(木) 00:06:17 

    >>21
    SPARってコンビニで高校の時バイトしたけど
    610円だったなぁ…

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/15(木) 00:17:37 

    >>311
    そうだね
    小遣い稼ぎの学生と主婦はいいけど、非正規フルタイムは数年雇ったら正規雇用してあげてほしいわ

    +20

    -1

  • 316. 匿名 2021/07/15(木) 00:47:51 

    >>290
    氷河期世代生み出す→氷河期世代で儲ける→氷河期世代の老後の社会保障が心配になった国から職業訓練を受託して儲ける→再就職に成功するとお祝い金もらえる(パソナが)

    公務員の数が多すぎる!→公務員減らされる→減った公務員の仕事をパソナが受託→2020年パソナ最高益

    ベーシックインカム賛成!→??

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/15(木) 00:48:06 

    >>3
    日本は仕事があるけど人がいない人手不足の国
    クビになったら次を探せばいい

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/15(木) 00:55:11 

    >>315

    私もそう思うんだけど派遣は5年経ったら直接雇用しなくちゃいけないから切られるみたいなの問題になってなかったっけ
    フルタイムは正社員雇用となったら本人はフルで働きたいのにフルで入れさせないズルい企業が横行しそう

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/15(木) 01:09:46 

    >>14
    だよね、私たちは嫌なニュースだよね。
    267は頭足らないからわかんないだろうけど。わたしはバイト雇うんだけど本当に仕事する真面目な子もいるし、仕事しない挙句売り上げ下げようなクズもいる。最低賃金で雇っても仕事する子にはやめてヨソ行って欲しくないから賃金上げるしなぁ。まぁ、賃金上がったら休憩増やしたりして人件費削る工夫考えていかないとな。。

    +9

    -4

  • 320. 匿名 2021/07/15(木) 01:11:55 

    >>173
    レジで後ろに人並んでないとカゴをサッカー台まで運んでくれたり袋詰めしてくれたりする店員さんいるよ
    こういうキメ細やかなサービスを最低賃金のパートとかに求めるなってことだよ

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/15(木) 01:18:33 

    >>15
    気持ちは分かるけどなー。

    1500円が高過ぎって認識が多いのが問題なんだろうな…

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/15(木) 01:25:03 

    >>2
    爆上げしたら韓国みたいになったらどうするん?

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2021/07/15(木) 01:25:06 

    >>23
    わかるけど、求めてるんじゃなくて最低限度な接客を教えるのが難しいんだよね。客もスタッフも最低の限度がわからない人が多いし、最低の限度ラインも人それぞれすぎて難しい。挨拶なしは?許せる許せない?終始無言でバーコード打って商品渡されて平気?タメ口おっけー?
    いい接客を教えるのが簡単で客も納得するから仕方ない構造かもね。。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/15(木) 01:33:09 

    雇用や人件費を経営上の負担としか見なさない企業ばかりになって、この失われた20年のあいだ日本経済は劣化の一途をたどり、非正規を増やした結果、社会の中間層を失って自らの首を絞めることになった。
    本来、社員はその会社にとってコストではなく資産であるはずなのに。
    人間を大事にしない社会に未来なんてあるわけない。

    +13

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/15(木) 01:38:03 

    >>86
    103万の壁〜とか色々あるけど
    壁も上がるべきだよね。じゃなきゃ賃金上がっても扶養内で働いてる人の収入はいつまで経ってもあがらないし。
    まぁ、そもそもここでは第3号がどうなのって言われてるけど。

    +16

    -1

  • 326. 匿名 2021/07/15(木) 01:40:24 

    >>39
    133 の言う通り。だからわたしは仕事量増やすよ。そして休憩も増やす。言っちゃあ悪いけどしょせん時給で働いてる人たちですよ。時給の人件費かさむなら質上げないと本当に苦しくなるよ。利益を上げろとは言わないけど、それは経営者の仕事で私は違うだとか言う時給の人はそうやって追い出していくのが経営者の仕事でもありますね。

    +4

    -2

  • 327. 匿名 2021/07/15(木) 01:55:00 

    >>55
    最低賃金の人たちより、正社員の人の給与をあげてあげてほしい。仕組みよくわかんないけど本当は連動して上がらなきゃおかしいよね?よほどもらってるからよほどブラックか?てこと?
    てかここ見てて思うのは最低賃金で働いてる人意外に多い、田舎は仕方ないのかな?でもそんなところばかりちゃうやろ、時給は働く前にわかるやろ、なんでそこ選んだん、文句垂れすぎてて引くんやけど、わかってて応募したんですよね?みんな

    +4

    -2

  • 328. 匿名 2021/07/15(木) 02:06:13 

    >>14
    どんどん格差が広がって消費層の中流が下層に落ちていってるから下を引き上げないと消費も増えない
    ずーっと30年横ばいだから消費停滞してるし負のスパイラル
    韓国ですら経済規模の適正賃金1000円なんだよ

    +7

    -1

  • 329. 匿名 2021/07/15(木) 02:08:37 

    >>14
    本当雇ってる身で言っちゃあ悪いけど、払う力ないなら潰れろとか、時給の私たちは利益を考えません、そちらの仕事ですよね?とかここのコメント見ててあー、だから時給の仕事しかできないのかな?て思ってしまった。やっぱり頭悪い人も多数いる。まあ、最低賃金とわかってて応募して最低賃金の文句言うんだからそらそうか。

    +11

    -21

  • 330. 匿名 2021/07/15(木) 02:09:58 

    >>40
    株主配当も内部留保も過去最高なんでしょ?どうなってんの?

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/15(木) 02:12:58 

    >>324
    30年でっせ

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/15(木) 02:13:34 

    >>46
    3号が税金の無駄遣いだからもう廃止でいいよ

    +9

    -4

  • 333. 匿名 2021/07/15(木) 02:23:46 

    >>256
    政府が無能すぎる

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/07/15(木) 02:26:08 

    >>290
    その竹中がアトキンソンと一緒に未だに政府中枢にいる件

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/15(木) 02:26:43 

    >>289
    政府が緊縮財政を行ったというのは事実と異なるのでは?むしろ毎年のように国債を発行して財政出動を続け、超低金利にも関わらず、それが経済成長につながらず、国民が恩恵を実感できないまま終わったのがアベノミクスだったのでは。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/07/15(木) 03:44:47 

    最賃じゃ週40働いても生活キツイよー( ;´Д`)

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2021/07/15(木) 04:50:26 

    >>306
    むしろそうなるべきだと思う。
    社員がボーナス貰うより非正規の時給が上がった方が市場にお金が回る。

    +3

    -18

  • 338. 匿名 2021/07/15(木) 06:02:03 

    最低賃金上げたら経営苦しくなるような企業はパート雇わなきゃいいだけ。
    全ての業務を正社員でまわせばいいでしょ

    安い時給で人件費コストカットできてなんとかやってきた企業なんか世の中的にも潰れて結構だよ。
    正社員だけで仕事割りふってまわしていけば最低賃金なんかで雇うようなしょーもない人を雇わなくて済む分の人件費が浮くし
    正社員でも仕事出来ない無能な社員のほうもリストラすれば人件費が更に浮く

    大企業ほど今は正社員減らして非正規に切り替えてるのはそういうこと
    給料高いだけの無能社員ひとり辞めさせて非正規2人雇うほうが安い
    社員だからって定年まで働けると思ってる人も今後は益々安い人件費の非正規に仕事奪われるから覚悟しときなよ

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2021/07/15(木) 06:55:44 

    所得税さげてくれ

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/15(木) 06:57:11 

    >>337
    正社員が大金もらってると思ったら大間違い
    責任も違えば労働時間も違う

    +15

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/15(木) 07:01:35 

    >>286
    でもそう聞いたんだよね
    「派遣社員」てくくりじゃないのかもしれない
    そもそも大阪と兵庫なんてそんなに物価違わないだろうに64円も時給違うなんてびっくりだった

    大阪にだって同じ業種の会社いくらでもあるのに(仕事の内容もほぼ同じ軽作業)、なんで大阪市内に住んでて仕事する場所も大阪市内なのにわざわざ時給の安い兵庫の会社に在籍してるのか不思議だったけど、つっこんで聞くほど親しい間柄でもなかったから「ふーん」で終わった

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/15(木) 07:03:28 

    私の地域もせめて平均まで上げてくれないかな。5年間フルタイムで働いているけど、先月やっと10円時給上がったよ。10円って。
    もやしも買えませんわ。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2021/07/15(木) 07:23:22 

    すっごい忙しいうちのコンビニ。レジだけでも大変なのに補充や発注、メンテナンスなど本当に仕事が多い。時給は830円。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/15(木) 07:35:10 

    >>251
    いるいるいる。
    それで仕事出来る人が出来ない人と同じ時給でフォローをするハメに。

    申し訳ないが仕事できない、努力もしない人は最低時給分も働いてないと思う。
    時間居るだけ時給発生するから〜って考え方の人と仕事すると疲れる。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2021/07/15(木) 07:42:29 

    >>11
    毎年10月が変わるタイミングだから、その頃にもう一度調べてみると予定金額とか出ているはず。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2021/07/15(木) 08:16:38 

    最低賃金という制度があるから、格差が広がるという統計もあるのだが

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/15(木) 08:18:16 

    かならず時給1000円以上にするって言われて長いのに930円でこの反応ってことは、
    人件費1000円を乗り越えられない所も多いかもね。どのみち誰も一人勝ちは出来ないんだから、みんなにとって雨降って地固まればいいんだけど。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2021/07/15(木) 08:20:10 

    >>23
    このクソ暑い中、ちょっとでも水飲むだけでクレームだよー
    ああいうしょーもない文句言う奴って働いたことないのかな⁇

    +13

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/15(木) 08:20:59 

    来年から社会保険入る人増えるんかな
    130万の壁無くなるんだよね?
    社会保険106からになるから

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2021/07/15(木) 08:41:54 

    >>113
    うわぁクソだね

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/07/15(木) 08:53:53 

    今回の時給値上げニュースにともない、勤務時間を削るしかないって話す経営者が続出だけど、それってやられた側は一気に仕事のやる気がなくなるよね。心の中のことだから人には分からないだろうけど。

    掛け持ち派の非正規だから今まで50箇所ほどの職場で働いてきたけど、まあバイトって辞めるのが早いよね。半年や一年でベテランとか呼ばれちゃうくらい。

    そんななかで一度入ったら誰も辞めないって職場がまれにあるんだ。別に極端に楽とか、良い人が多いとかじゃないのよ。
    ただね仕事量と時間が適正だから勤務前後のサービス労働がない。暇なときに早く帰らせたり、休憩を長く取らせたり、シフト日数を削ったりしない。その信頼感が仕事のやる気につながる。この職場は離れたくない!ってなる。とはいえあんまり仕事が出来ない人は試用期間後にさすがにお断りされてたけど。

    人がすぐ辞める職場は、その逆。とにかく人件費削減のために、搾取、搾取、搾取。
    でも人が辞めるたびに人員入れ替えに伴う経費ロスと労力ロスが発生。いくら搾取してもバイトの給料で搾取した分なんてたかが知れてるから、ロスのほうが高くつく悪循環。
    しかも人がすぐやめるから、どんなに仕事の出来ない人も置いてしかない。結果、バイトも上の人も病んでいく。

    バイトがすぐ辞めてしまう。辛抱がたりん。みたいに言ってる人を見てきた。
    でも聞きながら、人が一年で辞めるところは一年分の、半年で辞めるところは半年分の価値しかない職場だと自分で言っているようなもんなのになーと思ってた。
    長くなった、ごめん。

    +17

    -1

  • 352. 匿名 2021/07/15(木) 09:02:10 

    もちろん全ての企業ではないが統計的には企業の内部留保は年々増加してる。
    現に私の勤めてる会社はキャッシュフロー経営で内部留保もたんまりあるのに末端の社員には還元されない(ブラック)
    今正社員で長らく勤めてるけど時給換算すれば最低賃金より+1円あるだけ。笑

    今回の最低賃金の値上げにより隔週土曜休みが土日休みになるか基本給があがるかのどちらかかなー。


    会社もあの手この手を使うからほんとせこい。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2021/07/15(木) 09:08:32 

    最低賃金が上がっても
    扶養範囲内の上限金額がそのままなら
    勤務時間を減らすだけだから
    収入は変わらないと思うよ
    そして扶養を外れて働く人にしわ寄せが来る

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2021/07/15(木) 09:09:35 

    >>337
    非正規は正社員とは仕事の質や責任が違う。

    それに正社員と非正規の差が小さくなればわざわざ少しの利益で責任の重い正社員なる人いないでしょ。

    逆だよ、非正規が正社員になればもっと世の中お金回るよ。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/15(木) 09:09:55 

    >>182
    同じく沖縄。
    今36だからちょうど20年前高校生の時、配膳のバイトしてたけど600円ポッキリだった記憶。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/07/15(木) 09:12:06 

    働いても生活保護よりも損していると思わない程度の対策をして欲しい。最低賃金の引上げと課税の段階を増やすとか。

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2021/07/15(木) 09:12:37 

    最低賃金上がっても時給の人は労働時間減らされて終わり。または扶養内パートの割合増やして企業負担金削ったり? 雇用に費やせるお金が増えない限り何も変わらないと思います。

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2021/07/15(木) 09:14:48 

    >>21
    本屋で500円だった。まあ、ど田舎だったけど(笑)
    子供のお小遣いより安い(笑)

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2021/07/15(木) 09:15:26 

    840円スタートのパートで頑張って頑張って時給950円まで7年で上がったのに、最低賃金で入社1ヶ月で30円いきなり上がったバイト達が羨ましかったなぁ。私は最低賃金条件クリアしてるから上がらなかったし。またそんな感じになったらやるせない…。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2021/07/15(木) 09:24:47 

    >>5 上げた分、確実に代償になることがあるでしょうね。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/07/15(木) 09:25:22 

    それよりも消費税をね‥

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2021/07/15(木) 09:31:08 

    >>7 私は学生時代650円だったよ。目先の駄賃に踊らされて勉強を疎かにしたの後悔してる。
    時給なんて社会人からしたら本当にバカみたいな駄賃だよね。アルバイトなんて若い子に頑張らせるものじゃないよ。ある程度おこずかい渡してでも学業に専念させるべきだと思う。クラスの賢い子は皆そんな感じだった…。

    +9

    -0

  • 363. 匿名 2021/07/15(木) 09:42:54 

    >>354
    責任や能力や仕事の質って、正社員だから非正規だからって言うよりも、個人の資質によるところが大きくない?

    同じ正社員でも、さすがは社員さんって人もいれば、イライラするくらい仕事しない人いるし。

    非正規でも責任背負ってヘタな社員より頼れる人もいれば、ユル〜く働く人がいる。

    責任も大変なことも背負える能力のある人にしか流れるしかない。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2021/07/15(木) 09:49:08 

    >>351
    貴女の仰ってること、よく分かります。私も30ヶ所くらいで働いてきました。
    「待遇うんぬんより、職場への信頼感が離職率に表れている」というのは正にその通りです。会社側に「いかに奪うか」という意図が透けて見えると従業員も会社を大事にしません。

    +12

    -0

  • 365. 匿名 2021/07/15(木) 09:49:31 

    >>14
    わかるー!泣
    年々従業員の給料は上がっていくけど、売り上げが変わらないから生産性も悪くなる一方です・・・
    時給上がるのはいいけど、それならモチベーション上げて貰って今以上に売り上げに貢献してもらわないと会社が絶えれなくなるよね
    普段頑張ってる人はいいけど、だらだら仕事している人ね!

    +10

    -2

  • 366. 匿名 2021/07/15(木) 09:56:05 

    >>332
    3号だけど最低賃金って言うけど、最低賃金じゃ生活できないからそんな仕事についちゃうの3号だからって言うのもある。

    +1

    -3

  • 367. 匿名 2021/07/15(木) 09:56:19 

    >>365
    仕事しないくせに辞めてくれないなら
    もうシフトを削れるだけ削って、事実上いない人にしてみては・・

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2021/07/15(木) 10:11:46 

    >>3
    これ
    本当にこっちのほうが心配
    あと賃金上がっても扶養上限上がらないと結局大変だよね

    +12

    -1

  • 369. 匿名 2021/07/15(木) 10:38:24 

    こっちは792円なのですがいくらになりますか??
    上がるの都市部だけ??

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2021/07/15(木) 10:46:53 

    1,500円×8時間=12,000円×20日=240,000円

    うーん・・・

    2,000円×8時間=16,000円×20日=320,000円

    これくらい必要だね、時給2,000円が妥当

    ここから更に税金取られるからね、貧乏自慢してる人は少し自分を恥じろよ?

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2021/07/15(木) 11:19:21 

    >>368
    扶養の人は夫に食べされて貰えるから良いんじゃない?
    それに扶養は解雇じゃなくて勤務時間数減らすと思う。

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2021/07/15(木) 11:24:06 

    >>113
    デモ正社員だよ。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/07/15(木) 11:25:35 

    >>217
    けだし名言。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2021/07/15(木) 11:26:21 

    日本は賃金低すぎる‼

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/15(木) 11:26:39 

    >>277
    飲食店でバイト始めた時、空いてる時間は普通に従業員もテーブルで食べるもんだと思ってた
    けどわざわざせっまい休憩室で食べなきゃいけないって言われた時は、マジ!?ってなった

    +1

    -2

  • 376. 匿名 2021/07/15(木) 11:32:20 

    >>119
    ラッダイト運動起こしましょ

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/15(木) 11:38:09 

    >>259

    機械に値段表示されてあるでしょ
    だから別にわざわざ口で言わなくても十分だと思うけどな
    日本じゃそれはあり得ねぇ!って思うかもだけどね

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2021/07/15(木) 11:40:42 

    >>300
    日本の当たり前を基準にされるから日本の労働者は疲弊するんだよ
    もっと日本全体ゆるくなって欲しい
    合計金額言わなかった位でギャーギャー怒らないでほしい

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2021/07/15(木) 12:12:32 

    >>21
    私20歳位の時りんご屋でバイトして600円だった。
    1日4800円にしかならなかった。
    40歳です。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2021/07/15(木) 12:14:27 

    >>377
    そういう問題?レジでは合計金額言うように指導されるけど

    レジの仕事でお金貰うんなら会社の方針に従う
    当たり前の事
    個人事業主なら好きにしたらいいけどね
    雇われバイトでしょ

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2021/07/15(木) 12:14:49 

    >>15
    貴女が無知だと思うよ。この国の税収がどこに流れているのかを調べたら自分がいかに無知か分かるよ。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2021/07/15(木) 12:15:42 

    >>19
    学歴の高い人や優秀な人を除いて高卒以下は不採用にしていくしかないね…

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2021/07/15(木) 12:16:29 

    派遣で時給900で働いてるときは相当ひどい生活だったな・・・。
    本当に日本の正社員至上主義やめてほしい。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/07/15(木) 12:25:18 

    >>332
    みんな共働き必須ですか?介護や子育てしてる方もいらっしゃいますが厳しくないですか?

    +3

    -3

  • 385. 匿名 2021/07/15(木) 12:27:21 

    最低賃金だけ上がっても他が上がらなければ意味がない。本音を言えばこれって実習生の為の値上げでしょ

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2021/07/15(木) 12:34:34 

    >>15
    実際はそれくらいもらえないと自立さした生活できないよね

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/15(木) 12:56:43 

    最低時給が28円上がったくらいでつぶれるようなところは経営者が無能なんだよ
    経営者に向いてないんだから事業を畳んで雇われる側になった方がいいよ

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/07/15(木) 13:00:57 

    今までコルセンで時給1300円で働いてたけど、役所の事務職員に転職したら地域最低賃金で930円。
    時給300円以上違うのはキツイけど、仕事は圧倒的に楽だから我慢してる。
    でお、今までは1分単位で残業出てたけど、今は30分以残業しなきゃ請求すらできない。
    民間企業より役所の方がブラック。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2021/07/15(木) 13:18:30 

    >>55
    月給を時給換算したら、パートさんより低い。
    ボーナスがあるから今はまだいいけど、契約社員の時はパートの方が稼げるんじゃないかって思ってた。

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2021/07/15(木) 13:22:02 

    >>3
    私の職場は一昨年あったよ。パート全員の給料上げなくちゃいけなくなったから、首切られたパートさんが何人かいた…

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2021/07/15(木) 13:30:10 

    税金を下げるべきじゃない?いつも民間に努力を強いてるだけじゃん。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2021/07/15(木) 13:32:14 

    ほら、もう外国人なんていらないんだよ
    外国人がデカい顔して働いているけど嫌々雇われてるの知らないのかな?

    経営者と日本人の為に外国人雇用枠もう廃止にして欲しいわ。

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2021/07/15(木) 13:32:19 

    >>1
    それでもたったの28円
    しかも賃上げ分が払えない中小も多そう

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2021/07/15(木) 13:33:40 

    >>391
    マジでそれ
    その分の税金がまた上がるだけじゃん
    もう給料は上がらなくていいから所得税住民税を下げてほしい

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2021/07/15(木) 13:53:39 

    >>329
    最低賃金から始まり、できる仕事が増えても
    給料を上げる体力がない中小がたくさんあるのも問題だと思うよ
    私webデザイナーだけど、ど素人のアルバイトから始めて
    個人で仕事取れるくらい出来ること増えたけど
    バイトの時給は最後まで上がらなかったよ
    馬鹿馬鹿しくなって辞めたので今はフリーランスだけど
    同じ仕事してても自分のものになるお金が5倍くらい違う
    企業の数減らして、いくつかの体力ある会社を大きくした方がいいんじゃないかなって思う

    +7

    -0

  • 396. 匿名 2021/07/15(木) 13:57:08 

    >>1
    不況のまま上げてもさらに中小企業が潰れるだけw

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/15(木) 14:10:49 

    うち880円( ´Д`)y━・~~

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/07/15(木) 14:17:42 

    全国一律1500円が当たり前じゃろがい

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2021/07/15(木) 14:17:48 

    最低賃金二億とかにしてほしいって気持ちでいる

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2021/07/15(木) 14:19:40 

    >>390
    やっぱり仕事できない人が切られたの?

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2021/07/15(木) 14:25:06 

    >>399
    缶コーヒーが2千万とかになりそう 笑

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2021/07/15(木) 15:12:06 

    >>188
    沖縄県民です。
    マジで値上げして欲しい。
    生活苦しい。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2021/07/15(木) 15:13:57 

    >>363
    いるねー。
    でも雇用形態で給料や実力を制限される世の中だからね。

    頑張ってる人が正しく評価される社会になるべき。

    +8

    -0

  • 404. 匿名 2021/07/15(木) 15:36:00 

    >>318
    そうそう
    5年も働いてくれてたらそれなりに仕事できるよね、貢献してくれてるよね、正規雇用にしてあげてね
    →正規雇用したくない会社が結局有期雇用で5年で切られてしまう

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2021/07/15(木) 16:14:25 

    うちの会社は定額働かせ放題制度使ってるから、時給換算したら余裕で最低賃金下回るよ

    +8

    -0

  • 406. 匿名 2021/07/15(木) 16:36:13 

    >>403
    場合によるけど
    それでも大学卒業や資格取得をして努力をした可能性は高い。そんなに文句があるなら正社員で探せばいい。
    例えば残業出来ないなどの理由で
    都合がよくて非正規なら文句言わないで欲しい

    +3

    -3

  • 407. 匿名 2021/07/15(木) 16:48:41 

    >>82
    3号制度を無くせばいくらでも働けるよ。
    上限なんてあげてもあげてもキリがないし、下手にずるずる上げるとそのうち200万くらいになるから3号制度無くすのが1番だと思う。

    +3

    -1

  • 408. 匿名 2021/07/15(木) 16:54:52 

    >>368
    別に。
    扶養で時間数えながらできる仕事なんて所詮頭数だから、1人の勤務日数減らして足りない分人を増やせばいい。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2021/07/15(木) 16:58:27 

    >>216
    仕方ないんじゃない。
    全国展開してるファーストフードで、都心と地方では1時間あたりの売上全然違うって話だから同じ時給を出せる訳ない。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2021/07/15(木) 17:35:07 

    >>388
    コルセンの離職率は異常()それだけストレスかかる仕事なんだろうね
    役所は時給は最低時給だけど長期だと期末手当?という名のボーナス出ない?

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2021/07/15(木) 17:40:53 

    >>216
    正社員でも地域手当みたいなの出て都会だと+されるから仕方ないと思う
    上にも出てるけど都会と田舎では固定費も生み出す利益も違うから
    うちの会社は全国転勤あるんだけど地域手当的なのがない会社だから、田舎に転勤になればプチお金持ち生活できるし、都会だと貧乏生活だって言ってたわ
    時給に限らず、正社員でも年収○○万、の生活の質って都会と田舎では違うもん

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2021/07/15(木) 17:46:54 

    >>406
    まあ、ぶっちゃけサービス業やら対個人営業にそんな高学歴とか難関資格持ちはいない

    でもパートさんって能力の差がえぐくない?
    若い頃はバリバリ大手でやってました系とろくに社会人経験ない系が一緒に仕事する「非正規」って枠組すごいよね
    で、バリバリ系パートさんの方が「私は時間に制限あるから」と謙虚で、ろくでもないパートはやたら声でかいという…

    +7

    -0

  • 413. 匿名 2021/07/15(木) 19:48:25 

    >>377
    私も言われなくても気にならないなぁ
    表示見れば済むことだし

    でも、そう思うのは少数派なのかな?みんな言って欲しいのかなぁ?

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2021/07/15(木) 21:16:32 

    >>388
    ウチも残業代は30分単位だけど雇用条件ってそこだけじゃないからね。ウチの雇用条件言うとホワイトって言われるよ。

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/15(木) 21:24:07 

    >>406
    正社員なんで探す必要ないんですけど。笑
    いい大学出たり資格がある=努力はしてると思うけれどだから仕事ができるって訳ではないと思うんだよね。

    非正規でも正社員でもできる人はある程度の時給や能力給を与えてもらえる社会になればいいのにねって話。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2021/07/16(金) 00:27:52 

    しがない非正規です。週5日、一日8時間労働です。
    ・レジ兼トラブル対応
    ・品出し兼レジ応援兼トラブル対応
    ・発注兼レジ応援兼トラブル対応
    ・売り場変更兼レジ応援兼トラブル対応
    ・値引き作業兼レジ応援兼トラブル対応
    ・在庫管理兼レジ応援兼トラブル対応
    ・期限管理兼レジ応援兼トラブル対応
    ・各種掃除
    ・POP変更兼レジ応援兼トラブル対応
    ・冬場は除雪作業
    ・店内巡回&仕分け兼レジ応援兼トラブル対応
    ・販売&接客兼レジ応援兼トラブル対応
    これらを15分刻みでランダムに指定されます。

    時給上がったら嬉しいよ…861円でこれ以上頑張れないよ…

    +6

    -0

  • 417. 匿名 2021/07/16(金) 13:04:24 

    >>132
    同じく…私も。時給フルタイムなんだけど自力で150ぐらい上げたのに新しく入る子は最初から私とそこまで差がなく前回の改正でも、入って3ヶ月ぐらいの子が皆んな一気に20円以上上がるとか悔しかった。社員さんらもボーナスなくなるって愚痴ってたからちゃんと、能力に合わせて欲しい。コロナもあり、昇給見込めないし楽に仕事して暇つぶしに来てるような人が上り変わらないとか嫌すぎる。

    +2

    -2

  • 418. 匿名 2021/07/17(土) 23:23:40 

    専門職だからパートで時給1550円もらってるけど、最低賃金あがっても私はきっと上がらないから悲しい。私も28円あげてほしい

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/18(日) 20:01:18 

    >>417
    こういう人たまにいるから不思議なんだけど
    会社にそういう交渉はしないの?
    交渉できる雰囲気じゃないなら、あなたも暇つぶしで仕事しちゃえばいいんじゃないの?同じ時給なんだから
    それかもっといい時給のところに移ればいいんじゃないの?
    時給が今のままなら辞めます、と言って、引き留められなければ、そんなに責任感もって仕事しててもあなたの価値はそこまでのものだったんだし、会社としては暇つぶしで仕事してる人で構わないってことだよね

    改善の提案をするわけでもなく現状に不満ばかり言って、自分はこんなにやってるのに!ってわめくの、50前後のお局様に多いんだよね

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2021/07/30(金) 18:47:47 

    こんだけ税金が上がってるんだから賃金が
    上がるのも当然だよ。
    昔は手取り多かったもの。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2021/08/10(火) 21:02:31 

    >>46
    うちなんか雇用保険もかけたくないからパートは皆20時間以内で契約させられてるよ
    人数だけ多いからシフトの奪い合いになる事があるよ
    雇用保険って千円も負担しなくていいはずなのに

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2021/08/10(火) 21:10:16 

    >>351
    よく分かります
    私は同じパート先で10年近く働いて来ましたがコロナ禍以降会社に対する信頼感がなくなって近々辞めます
    困らないように先月から掛け持ちしています
    辞めたらそちらにシフトします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。