ガールズちゃんねる

いま「社内運動会」を行う会社が増えている…企画運営を一手に手がける男が明かす「綱引き」「リレー」の感動大団円のすべて

164コメント2023/04/24(月) 18:58

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:08 

    いま「社内運動会」を行う会社が増えている…企画運営を一手に手がける男が明かす「綱引き」「リレー」の感動大団円のすべて(神田 憲行) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    いま「社内運動会」を行う会社が増えている…企画運営を一手に手がける男が明かす「綱引き」「リレー」の感動大団円のすべて(神田 憲行) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    令和になり復活、社内運動会を行う企業が増えているという。仕掛けているのは、社内運動会の企画・運営のアウトソーシングを一手に引き受けている「株式会社 運動会屋」だ。


    ちなみに競技でいちばん人気はリレー。第1走者は独身30代、第2走者はメタボ、第3者走者はシルバー世代の管理職という演出も楽しい。

    「なかなか50代部長の全力疾走している姿とか、ふだんの業務では見られませんからね。走り終えたあと『もっと走れると思った』というのがお決まりの感想です。あと全員が参加するリレーも人気があります。1チームだけで20人くらいいますから、賑やかで盛り上がりますよ」

    珍しいところでは「十時綱引き」。十時方向で4チームが同時に綱引きをするもので、時短にもなり面白がられる。

    そして最近人気なのが、会場でのリアル運動会とリモート勤務者が参加するオンライン運動会を同時に行うハイブリッド運動会という。オンラインで運動会? と思うが、たとえば「家の中で赤色のものを持ってきて下さい」という借り物競走ができる。また、「好きな野球のプレーの動きをしてください」とお題を出して、みんなが思い思いのジェスチャーをして、同じ動きをした人が多いチームが勝ち、みたいなジェスチャー競技もできる。

    「オンライン運動会はなぜか金融系に人気がありますね。家族参加もOKなので、ジェスチャーでお父さんに代わってお子さんが頑張って、ほのぼのしますよ」

    +3

    -190

  • 2. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:27 

    嫌だ

    +410

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:28 

    楽しそう

    +13

    -73

  • 4. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:31 

    いらねー

    +307

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:45 

    気持ち悪い

    +205

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:45 

    そんな会社行きたくない…

    +292

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:54 

    休みは休みたい

    +243

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:54 

    盛り上がるのは一部の人だけだと思う

    +285

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:12 

    誰がなんの目的でしたがるの?

    +141

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:19 

    辞める人多くなりそう。

    こういう団体競技好きな人とは全く合わない。

    +225

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:21 

    いらね

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:26 

    一見楽しそうだけど、いざやるとなったら面倒くさいなぁ。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:46 

    絶対不参加で

    +139

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:05 

    めんどくさーーっ

    +86

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:06 

    やめなさい

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:08 

    >>1
    うわ〜、、、
    うちの会社もあるよ。フットサル。
    サークルみたいにいくつかの団体があって、どれかに属さないといけない。学校みたい。

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:12 

    運動音痴の私には地獄だわ

    +90

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:30 

    くそうぜー

    とか思っちゃう私は社不なんだな

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:32 

    地獄

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:34 

    こんな事するから離職率上がるんだろうな。どうして仕事以外で会社の人に会わなきゃならないんだよ。
    仲良い人でも優しい人でも、会社以外で会いたいとはまーったく思わない。

    +158

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:37 

    どこかのスーパーは毎年あるよね
    テレビでみた
    こんなの公開罰ゲームだよ

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:41 

    そんなん要らないから、それに使う経費を社員へ還元してほしい
    ジム会費を補填するとか

    +120

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:50 

    運動会の翌週から体調崩しそうだわ

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:50 

    勘弁してくれ

    もちろん自由参加ですよね?
    土日でやってくださいね。代休とるなら不参加の社員も休ませてね

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:58 

    余計なことするなよ

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:27 

    イベント企画会社にたのむくらいなら運動会やらなきゃいいじゃない

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:29 

    ただの地獄。1万円貰っても出ないわ。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:32 

    >>1
    こういうの絶対に求人募集する時に書いて欲しい
    応募したくないから

    +120

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:38 

    例えば土日に開催して振替休日もらえるの?
    もらえないなら理由付けがしっかりしてないと不満出ると思うけど

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:54 

    今は亡き「としまえん」のグランドでは、昔は毎週のように企業の運動会やってたっけ・・・

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:57 

    夫の職場、真夏に野球大会やってる。
    毎年、嫌そうに行ってて気の毒。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:58 

    運動音痴で体育が大嫌いで
    大人になったらやらなくて済むと思ったら
    子供の運動会のリレーなどに参加しなくてはならず
    いつまでも運動会から解放されない

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:00 

    罰ゲームでしかない

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:02 

    >>10
    こういうのやるところは社員も体育会系なのかね
    絶対に合わないわ

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:25 

    運動会なんてやっと学生じゃなくなった時に解放されたと思ったぐらいなのに

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:27 

    増えてるんじゃなくて増やしたいんだろうね

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/20(木) 17:04:50 

    公務員に多そう
    野球大会とか

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:01 

    > 「競争が激しく、長時間勤務とハラスメントは当たり前で、同期は次々と辞めていきました。私も初契約を取れたのを一区切りにして1年半で辞めました」
    > 次に入社したのはIT系企業だった。
    > 「ここは社員それぞれが全く干渉せず、隣の席の人がなにをしているのかわからないような環境で仕事をしていました。それに疲れて辞めました」
    > 「そこで自分の経験を振り返ったとき、仲間意識を育てたり、目標を共有化したりするのに学生時代の野球部が役立っていたことに気づいたんです。いまの会社社会にそれを持ち込めないか」
    > 「そこで頭に浮かんだのが運動会です。運動会ならいろんな競技があるので全員がプレーして、スポーツを応援だけでなく『自分ごと化』できると考えました」

    なんでそうなるの
    競争が嫌でやめたのになんで競争する行事を作るの?

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:38 

    >ちなみに料金は競技種目や時間で変動するが、会場費別で参加者100人で80万円から

    運動会いらないからそのぶんお小遣いでほしい…

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:40 

    >>1
    企画したのは昭和世代かな?
    参加拒否したら出世に影響するんでしょ?

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:42 

    >>21
    ヤオコーかな?
    さいたまアリーナでアーティストも呼んで豪華なやつやってるよね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/20(木) 17:05:57 

    うちの会社ででも部署対抗運動会がある。みんなイヤイヤやってますよ…まぁ、いざやると楽しいのですがご飯食べてる時とかに「何会社の人達と馴れ合ってんだろ」「なんかの宗教みたい」「いい大人が馴れ合って気持ち悪い」的な事を言ってるのが聞こえてきて確かに…もういい年なのに何キャーキャー言ってるんだろ…ってなって複雑な心境になります

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:04 

    絶対反対!!!

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:06 

    ヤオコーはさいたまスーパーアリーナを貸し切って運動会やってるんでしょ?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:15 

    >>20
    運動会やってる会社とやってない会社の離職率比べないと意味ないでしょ

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:15 

    >>8
    盛り上がってるフリをしてるだけかも

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:24 

    野球部がよかったから運動会て
    体育会系思考、ほんと嫌だわ
    会社に持ち込まないでほしい

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:34 

    >>21
    ヤオコーだよねバカすぎるあれ億円規模でさいたまスーパーアリーナと借りてるらしいよ。だったら休みと賞与に還元して欲しいよね。

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:39 

    >>29
    うち貰えなかった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:51 

    社員の心をロボット社畜にするための洗脳装置でしょ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/20(木) 17:06:59 

    >>32
    なんか熱っぽいんでって
    休めばいい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/20(木) 17:07:00 

    >>7
    やっぱり休日返上なのかな?
    今どきは働き方うんちゃらで、平日にやったり、土日使うなら振替あったりしそう。
    まぁそれでも嫌だけど。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/20(木) 17:07:21 

    ガルちゃんでこんなトピ立てたって批判コメントしか来ないだろうよ

    企業運動会じゃないけど、芸能事務所で運動会あるなら観たいかも。
    東京吉本vs大阪吉本とか
    サンミュージックvsホリプロとか

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/20(木) 17:07:32 

    >>44
    ヤオコーで働いてる人たちに拒否権はないのだろうか

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/20(木) 17:07:38 

    やるなら仕事の一貫として就業時間内にしてよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/20(木) 17:08:20 

    上司が全力疾走する姿なんて、一生見なくても困らない。
    見なかったからと言って後悔する事もない。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/20(木) 17:08:51 

    金一封が出るなら頑張る
    参加賞でも

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 17:08:57 

    >>8
    顔晴れ系の人たちは好きなんじゃないかと思うw

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 17:09:15 

    団結力を感じて盛り上がれるのは20代前半までだなー。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 17:09:18 

    > 50代部長の全力疾走している姿とか、ふだんの業務では見られませんからね。

    ふだん運動していない中高年がいきなり全力疾走すると膝や心臓を壊す
    マジでやめておいた方がいい

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 17:09:44 

    >>28
    (和気あいあい!年に2回運動会もあります!)
    って募集要項に書いてる会社w
    (夏にはバーベキューもあります!)
    と同レベルにヤバい

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 17:09:54 

    参加したらお金くれるならいいけどね
    参加しないけども

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 17:10:22 

    >>1
    特別手当てが出るなら参加する。休日にわざわざとかなら絶対嫌だ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 17:10:32 

    >>61
    バーベキューより嫌かも、運動会
    アットホームな会社です、とコピーにあるだけで除外する

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 17:10:59 

    >>8
    高校時代に凝った髪とメイクで体育祭やってたようなキャラね…

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/20(木) 17:12:13 

    次は社歌やな
    みんなで正月は第九を歌う

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/20(木) 17:12:18 

    鬱陶しいイベントが一切なかったコロナ禍は良かったなぁ…。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/20(木) 17:13:07 

    埼玉のロヂャースっていうスーパーで、毎年運動会をやってると聞いて
    おもしろそうだから応募して働いてみたいと思って調べたら…募集してなかったわ。残念だった思い出。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/20(木) 17:13:11 

    ヤオコーってスーパーは全店舗休みにして大運動会やるって聞いた

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/20(木) 17:13:31 

    社員がやるよりAKB呼んで運動会やらせた方が盛り上がる

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/20(木) 17:14:12 

    >>53
    ガルちゃんは陰キャが多いもんね

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2023/04/20(木) 17:15:54 

    何でわざわざオッサンが走る姿を見なきゃいかんのよ(笑)

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/20(木) 17:16:13 

    運動会やる会社はそういうノリで働ける社員が欲しいんだろうから
    陰キャは元からお呼びじゃないんでしょ

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2023/04/20(木) 17:17:52 

    その昔新卒で銀行行ったけど、部のリレー代表にされて、全国400チームの頂点にたったよ。で頭取から金メダルをもらった。私の前にメダルもらった係長が頭取前にしてブルブル震えてた。銀行員にとって頭取って天皇レベルだなって思った。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/20(木) 17:18:15 

    横だけど埼玉って企業とか自治体でやる運動会盛んなのかな?住んでる自治体が毎年やっていた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 17:19:26 

    ぜっっっっっったい嫌だ
    こんなのやりだしたら光の速さで退職する

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/20(木) 17:19:43 

    >>1
    そりゃその運動会の企画運営でご飯食べてる人に聞いたら増えてるとしか言わないでしょwww

    『いや〜減る一方でだいたい時代遅れですしね若者は嫌がりますので』

    とかいうわけないやん

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/20(木) 17:19:51 

    うちの会社、何十周年記念イベントで来月運動会するんだよ。
    ふざけんな。
    超行きたくない。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/20(木) 17:20:13 

    面倒くさい。
    寝たい。

    そんな金があるなら給料上げて。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/20(木) 17:20:34 

    友達の会社駅伝大会に出させられるらしい
    もちろんバーベキューもあるよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/20(木) 17:20:54 

    前の職場バレーボールがあって、下手認定されたら練習参加しないといけなかったよ
    認定は総務がする
    文化活動じゃいけないのはなぜだ?
    カルタ取りとか書道とかでもいいじゃん
    バレーボールだって親睦はそこそこだよ?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/20(木) 17:21:17 

    >>1
    1970〜80年代の
    オールスター水泳大会や運動会とか
    そのくらい前の会社の福利厚生かよ!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/20(木) 17:21:30 

    これもだし、納涼祭もいらない
    社員食堂でパートしてるけど駆り出されてめんどくさい

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/20(木) 17:23:34 

    楽しんでやるのは一部の陽キャ体育会系社員だけ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/20(木) 17:24:21 

    埼玉の某医療グループだけどありまーす(死)
    コロナで数年やってなかったけど今年はやるらしい(死)
    グループの施設勢揃いで県外にもあるから、遠いところは4時出発とからしい(死)
    ようやく数年前から勤務扱いにはなったけど勤務時間以上に拘束される、もち残業代は出ないよ〜(死)

    ビリの施設が次回の主催だから意地でも決行するらしく、前日雨でぬかるんでるのに決行した時はさすがに引いた。参加した人みんな泥まみれ(死)

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/20(木) 17:24:35 

    >>1
    こんな企画運営する会社あるんだね
    こんな会社に運動会を依頼する会社には就職したくないや

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/20(木) 17:24:36 

    >>1
    会社によっては団結重要だからね
    分断煽る記事やニュースだらけの中で、こういう記事もいいと思う

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/20(木) 17:25:10 

    >>86
    合理的効率的だと思うよ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/20(木) 17:25:24 

    >>74
    すごい、本物の武勇伝だわそれ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/20(木) 17:26:30 

    >>87
    まあ日本人同士なら普段バラバラでも有事になれば余裕ですぐ一致団結できるんだけど
    こういう団結する機会が減ったね
    むしろ新鮮でいいわ

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/20(木) 17:27:58 

    うちの会社、この間やったわ。
    企画した人が運動系が大好きな人たちだったから、この案が出たときは面倒臭いって思った。結局体調不良で休めたけど、次あっても参加したくない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/20(木) 17:28:00 

    なかなか好き😊

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/20(木) 17:30:17 

    >>8
    会社に好きな人がいる、とか、そういう場合は飲み会でも運動会でも社内旅行でも楽しいと思うけど、仕事が辛いし人間関係良くないし仲良い人が社内にいない、とかだと地獄なだけ。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:02 

    希望者のみにしてよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:06 

    >>85
    (死)が多すぎて同情する

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 17:32:51 

    なるほど嫌なメタボ上司に突然運動させて心臓にダメージを与え死期を早めるわけね、賛成

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/20(木) 17:34:42 

    ダルいけど始まってしまえばそれなりに楽しめるかもしれない。でもしっかり代休は欲しい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/20(木) 17:35:04 

    うわたやだな学生の頃から運動会嫌いだったし会社でも運動会強制参加とかならサイアクやん

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/20(木) 17:37:16 

    給料出るなら運動会参加していいよ。練習とかないならね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/20(木) 17:38:12 

    行ったわ
    ただの公開処刑だったわ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/20(木) 17:39:48 

    急に運動なんかしたらケガするよ。
    最悪倒れる人だって出るかもしれないのに。
    年いった人は体が回復するまでに何日も掛かりそう。
    わざわざやる意味が分からない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/20(木) 17:39:51 

    >>8
    陽キャとか学生時代は一軍だった人達だよな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/20(木) 17:40:25 

    「ガル子さん、社内運動会の企画お願いできるかしら?…ありがとう!一応言っとくと鈴木役員は50m走が苦手で敵対してる田中役員が得意みたいだからリレー競技は無しでお願いね。ちなみに中村部長は肩を壊してるから球技系もダメ。あとチーム編成で課長補佐の渡辺さんと髙橋さんを同じチームにするのは絶対ダメ。この部署初の女性課長を目指してる2人を同じチームにしたら惨劇が起こるから。それから役職層に上手く勝たせるため、空気の読めないZ世代の若手連中の教育を以下略」

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/20(木) 17:41:06 

    くっそダルいわ
    運動したいならジム行くし

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/20(木) 17:42:13 

    前の会社あったよ!
    新入社員はダンスとか出し物しないといけない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/20(木) 17:42:43 

    うちの会社も運動会あったよ
    子供時代 運動会嫌いで、社会人になっても運動会があってがっかりしたw

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/20(木) 17:45:53 

    今までの日本の会社って、何十年もコミュニケーションや絆を最重視して、運動会や飲み会、仕事に関係ない勤務中の雑談、タバコ休憩を、本来の業務に集中することより重視してきた。で、結果どうなったかっていったら、全く発展のない失われた数十年で、ただただ非生産的で、無駄な行為だった。なのに、いまだにその失敗を認めず、リア充みたいなコミュニケーションwにこだわるんだね。これはもう、衰退するしかないわ。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/20(木) 17:48:17 

    昔『夜の大運動会』とかいってセクハラし放題の開催していた保険会社だか何だかあったよ。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/20(木) 17:52:18 

    >>1
    ご愁傷さま企画…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/20(木) 17:53:52 

    >>108
    2011年住友不動産。部長代理以上の幹部社員130人が集まり、18人の派遣社員女子に"ラブラブパン食い競走""愛の1本足リレー""恐怖のムカデ競走"などいかがわしいゲームに参加させてたそうです。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/20(木) 17:54:12 

    うちの会社で一度だけ社内運動会があったんだけど私の部署からはお調子者のオッサンのみ参加だったんで競技に出ずっぱりだったらしい。
    パン食い競争でなかなか咥える事が出来なくて辱めを受けたと憤慨してました。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/20(木) 17:55:33 

    うち高齢化が激しくて、ただでさえみんなのスケジュールに「通院のため」が増えてるからまずありえない

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/20(木) 17:55:45 

    即やめる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/20(木) 17:56:23 

    その日だけでも嫌だけど、練習とかもあったらもっとやだ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/20(木) 17:57:09 

    やりたい人がその会社入ってやってたら良いと思う。私はやだ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/20(木) 17:57:53 

    >>107
    欧米もパーティー文化よ~

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/20(木) 17:59:56 

    >>107
    そんなこと言い出したら
    なんだかんだ言って、それでGDP世界三位。
    もっと人間関係が密だった時代には、世界二位だった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/20(木) 18:01:17 

    >>1
    こういうの止めて欲しいです。
    サービス業。
    ただでさえ激務で帰宅は深夜。
    子供とせっかく休みが合う休日にこんなんに駆り出されて家族の時間が全然ありませんでした。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/20(木) 18:03:22 

    >>1
    絶対にイヤだ。
    無礼講だからって言いながら服を忖度して上司を勝たせなきゃ怒りそうでイヤだ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/20(木) 18:06:02 

    前に同業者合同の運動会やって若手行かされてたけど楽しかったって言ってたのは社長だけだったwそりゃそーだ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/20(木) 18:07:54 

    学生の頃 バイト先のソフトボール大会にバイトなのに強制参加させられて
    時給も出ないし本当に嫌だったんだけど
    普通にバカスカ打ってファインプレーとかもしちゃってMVP?とか貰って商品券とぬいぐるみ(いらない)とくれたんだけど
    後から あーいうのは社員に譲るもんだって下っ端社員に言われて
    本当に頭来て じゃあバイト呼ばないか時給下さい ってキレた
    上の方のおじさん社員は褒めてくれたし優しかったけどね
    上のおじさんに訴えればよかった

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/20(木) 18:08:55 

    >>1
    せっかくの休みが潰れるし休んだ気しないし、喜んでるのは商品もらえてイベント気分のパートさんだけだったわ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 18:19:39 

    ぜっっっったい嫌ではある。
    ただ、社内の人と仲良くなると
    仕事がしやすいというのもまた事実。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 18:23:37 

    >>5
    男が下心から考えついたっぽいよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 18:27:12 

    >>47
    ほんこれ
    もし私が手芸部でめちゃくちゃ楽しかったから得意な人も不得意な人も知ったこっちゃねぇ社員全員参加で休日返上でハンドメイド大会しましょう!って言ったらおかしくないか?って話よ
    運動を特別視してんじゃねぇよって感じです

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 18:29:44 

    本当に増えてるのか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 18:31:03 

    某大手だけど綱引き大会で良い働きするとなかなかの特別手当が付くから皆張り切るよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 18:31:57 

    社内に想い人がいる人は気合い入るんだよなあ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 18:35:51 

    >>1
    増えてないと思う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 18:37:19 

    >>52
    大手は出勤扱いだよ

    コロナ前だけど、大きな施設借りてかなり大掛かりなことしてた
    今でもこういうことしてるのかとビックリした記憶


    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 18:38:13 

    そのイベントか休みの日にやるなら、代わりに平日?出社日は、皆休みになるなら、やっても良い。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 18:40:16 

    >>85
    優勝すると院長が理事の前で神輿乗れるから頑張っちゃうんでしょ
    綱引きの練習にバレーはでないけど玉拾いで駆り出されて
    地元の祭りも仕事終わった後に毎日踊りの練習
    最悪だったわ上尾◯ループ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 18:42:52 

    強制じゃないならどうぞ勝手にやってくれ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 18:52:42 

    あったわー本社の提案だろうけど2社工場に勤めてた時あった
    1社は夜勤ありの工場で貴重な日曜日開催というクソ仕様
    仕事中Tシャツ作らされたりめんどくさかった
    もちろん予定あるって行かなかったけど無給で夜勤明けのだるい身体で走れるわけ無いやろと

    もう一社は平日で給料発生するからもちろん出た
    仕事の代わりになるなら全然楽しめた

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 18:57:47 

    ばっっかみたい

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 19:03:20 

    >>7
    運動会も旅行も休み返上してまでやる意味がわからない
    平日家族や恋人や友達以上に時間共有してんだよ?
    勘弁してほしいわ

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 19:08:01 

    早く帰りたい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 19:22:33 

    >>6
    メーカー大手だと運動会あるところ多いよー。
    やったらけっこう楽しいけどね。
    子どもいるとお菓子大量にもらえる。
    あと抽選に当たると20万円相当の旅行券とかあるので当たったら嬉しい。けど当たらずお菓子大量に貰って帰る笑。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 19:27:46 

    出席者は3万プレゼントなら行く

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 19:38:02 

    >>107
    コミュニケーション大事にしましょうとか絆とか精神論で片付けられがちだし、仕事できない管理職ほど言うよね。でもそういうふわっとしたらこと言う人に限ってコミュニケーションできてないんだよね。
    部下の提案に対して「でもさー」とか逐一否定で返したり、相談へ状況把握しないままお説教始めて自分だけが気持ちよくなったり。仕事の報連相にはきちんと対応しないのに、コミュニケーションとか言ってどうでもよい雑談はしたがる。
    そりゃ生産性なんか上がらないわ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 19:41:54 

    平日にあるなら全然いいけど
    まさか休日にやるわけはないですよね、今の時代に

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/20(木) 19:49:22 

    >>1
    今働いてる会社はないけど、あったらキツイなー

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/20(木) 19:53:44 

    運動会だけじゃなく夏祭りや飲み会も復活させようしてるとこあるみたいだね。
    そういうお金あるなら、たとえ数千円でも賞与上げてくれた方が仕事のやる気上がるんだけどなー。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/20(木) 19:56:37 

    体育会系出身の迷惑思考すぎる…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/20(木) 19:56:57 

    >>117
    じゃそんなことやってなかったらぶっちぎりの世界1位だったんだろうな…

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/20(木) 20:01:58 

    わたしの会社も今年からする事になった。現場だけでやれやって思う。内勤巻き込むな。まあこれが理由ではないけど年内に辞めるからもういいけど。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/20(木) 20:11:28 

    一万円払うから不参加で。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/20(木) 20:15:52 

    嫌々やってるのに、それに気付かない企画した人達
    やりたい人だけでやればいいのに
    うちの会社はそんなの絶対ないけど

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/20(木) 20:38:47 

    >>1
    運動会まで行かなくても、
    健康増進目的で、
    マラソン、ウォーキング、ゴルフ、ボーリング、フットサル、野球、ラグビー辺りは
    誘いが来る(応援含む)

    コロナで暫く活動してないけど、
    勝つ為で無く、交流目的だから平和で割と楽しかった。
    運動苦手だから、体育とか部活とかは辛かった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/20(木) 20:44:33 

    こういう社内行事は良いよ。
    サークルみたいに定期的なのは途中でだるくなりそうだけど。

    ちなみに私は新卒入社して13年目にして未だに会社大嫌い。
    けど、スポーツだと嫌いな奴に激しいタックルしたりできるから好き(笑)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/20(木) 21:05:05 

    >>22
    それがいいよね。提携してるジムが無料になるとか安くなるとか。
    友達の外資の会社がそうだったような。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/20(木) 21:41:16 

    アホが全員参加を強要するから非難されるんよな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/20(木) 21:57:04 

    >>17
    体育や運動会がない分、学生時代より社会人になった時のほうが生きやすいと実感したくらいの運動音痴の私からしたら、こんなの地獄でしかない。
    退職を考えるレベル。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/20(木) 21:59:08 

    夫が自治体に勤めていたけど、福利厚生であったな
    バイキングもついてるし、たくさんお土産くれた。
    今はもうないです

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 22:05:59 

    >>58
    彼らは「好き」だよね。
    スポーツイベントをえさに見込み客を囲う営業活動w
    思いっきり特定商取引に関する法律に違反しているけど。

    【行政処分】Amway野球イベントにKENZOが参加してみたwww - YouTube
    【行政処分】Amway野球イベントにKENZOが参加してみたwww - YouTubewww.youtube.com

    #アムウェイ #侍ジャパン #wbc ご視聴いただき誠にありがとうございます。チャンネル登録、高評価もよろしくお願いいたします。【新宿109公式Twitter】https://twitter.com/Kenzo_109【新宿109公式Instagram】KENZOhttps://www.instagram.com...">

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 23:00:08 

    >>8
    同じくバーベキューも花見も

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 23:06:21 

    >>10
    私がまさに、その通りです。
    仕事内容云々よりも、運動会をはじめとする数多くのくだらない社内行事の強制参加に嫌気が差し、逃げるように退職しました。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 23:12:40 

    >>117
    それはね単に人口が多いからw

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 23:34:20 

    >>29
    うちも、そんなものはもらえませんでした。
    工場勤務だったので、絶対に月に20日稼働が決まっていて、社内行事は必然的に休日に開催するのが暗黙のルールでした。
    普通に考えたらおかしなルールなのですが、社員を洗脳する会社だったので、下っ端の人間が刃向かえるわけもなく辞めましたが…

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 23:52:17 

    運動会や社内旅行、事前にわかったら入社いたしません

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/21(金) 00:36:39 

    ブラック企業

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/21(金) 00:41:25 

    小中学校で一番嫌だったことが運動会なのに
    なぜ社会人になってまでやらされるの?って思う。
    高校も大学も任意参加の球技大会しかなかったからよかった。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/21(金) 13:32:28 

    >>1
    メーデーは敷地内で運動会とバーベキュー。
    いい加減やめて欲しい。
    それでなくてもブラックで社員大量退職してるのに。
    運動会は会社の自己満足。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/24(月) 18:58:08 

    学生時代の悪夢が…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。