ガールズちゃんねる

保育園わざと落ちる

304コメント2023/04/26(水) 11:14

  • 1. 匿名 2023/04/20(木) 15:33:00 

    育休延長のために保育園わざと落ちるってアリなんですか?自治体によってはそれありきで意思確認してくるらしいですね。みんなやってるんでしょうか?

    +85

    -126

  • 2. 匿名 2023/04/20(木) 15:33:40 

    はい、やってます

    +153

    -126

  • 3. 匿名 2023/04/20(木) 15:33:50 

    >>1

    一つしか書かなきゃ、そこがいっぱいなら落ちるよー

    +257

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/20(木) 15:33:56 

    >>1
    普通にやってるって人いるね。

    +309

    -9

  • 5. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:09 

    よくわかんないけど
    わざと落ちるってどうやんの?

    +101

    -12

  • 6. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:13 

    意思確認的なチェック欄があるよね

    自分の周りではわざと落ちる人は見たことないや

    +78

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:16 

    本当に入りたい人がそれで入れるならいいんじゃない?とは思う(でもそれで育休手当かあ…とも思うのが本音)

    +302

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:22 

    保育園わざと落ちる

    +8

    -11

  • 9. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:35 

    ここ最近厳しくなってると聞いた
    あと職場が許すかどうか。一年で復帰って言ってたのに復帰してこなかったと揉めたらしい。
    私は初めから2年取りますって伝えて産休に入った。

    +182

    -10

  • 10. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:43 

    >>1
    わざとやらなくても入れない。

    +52

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/20(木) 15:34:53 

    お金貰えなくても良いなら育休自己都合で延長できるけど、落ちたら育休手当もらえるんだよね

    +100

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:12 

    馬鹿じゃない?とは思ったけど普通にあるよ。
    人気の保育園だけ希望だして第2希望以下は出さないとか。
    そういう人が育休明けに復帰せずにサラッと辞めるイメージ。

    +174

    -11

  • 13. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:15 

    友達が保育園に落ちたくて倍率高い保育園1ヶ所しか希望出さなかったよ。
    でもうっかり受かって入園してたけど、すぐ次の子妊娠してあっという間に退園してた。

    受かりたくて必死な人もいるんだから、棲み分けできたらいいんだろうけどね。
    難しいね。

    +172

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:16 

    >>1
    堂々とは話しないほうがいいんじゃないの。。。

    +76

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:28 

    >>5
    職場にばれないように落としてくれるチェック欄みたいなのがあるらしい

    +60

    -16

  • 16. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:36 

    保育園わざと落ちる

    +2

    -40

  • 17. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:37 

    知り合いで、わざとではないけど落ちたいって言ってる人ならいた

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:45 

    受かってから蹴るより全然いいもんね。
    自治体によっては、

    □育休延長を希望する

    みたいなチェック項目あるんでしょ?
    自治体が認めてるならいいんじゃないの。
    会社も派遣とかで繋いでるだろーし。

    +127

    -12

  • 19. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:52 

    >>7
    保育園落ちたって理由なら給付金延長されるもんね…

    +113

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:55 

    わざと一カ所だけ規模出して落ちる人もいるし、年度途中はだいたい入れないし、通勤考えたら一カ所しか希望できなくてっていう人もいる。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/20(木) 15:35:58 

    懐かしい
    保育園わざと落ちる

    +6

    -8

  • 22. 匿名 2023/04/20(木) 15:36:02 

    保育園わざと落ちる

    +5

    -13

  • 23. 匿名 2023/04/20(木) 15:36:23 

    >>1
    わざとやってる人もいるけど、そんなことむやみに人に話さないし「アリ」って認識ではないと思う。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/20(木) 15:36:37 

    ガルちゃんなんて専業主婦ばかりだからみんな知らんだろ。

    +5

    -13

  • 25. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:12 

    好きにしたらいいよ〜

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:20 

    >>1
    職場に役所からの証明書出さないといけないと思うけど、そこに自己理由とか書かれないのかな?わざとってバレて信頼無くしてまで延長したいのかしら。

    +44

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:21 

    >>5
    めちゃくちゃ倍率高い所1つしか申し込まないとかね

    +169

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:31 

    私は友人に「え、なんで一年で復帰するの!?子どもが可哀想じゃん!わざと落ちれば良くない?子どもが大事じゃないの?」と言われたよ

    子どもも大事だけど、仕事だって同僚たちだって大事なんだよと思った

    +53

    -37

  • 29. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:37 

    >>1
    どういう意図で尋ねてるの?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/20(木) 15:37:53 

    専業主婦なのに親戚の会社で働いてることにして保育園に預ける怠け者よりはよほどマシでは。
    空きが出る分他の人が保育園入れるし。

    +57

    -15

  • 31. 匿名 2023/04/20(木) 15:38:50 

    ルール的にはあり、モラル的にはなし。

    +42

    -4

  • 32. 匿名 2023/04/20(木) 15:39:21 

    こんなトピ不毛じゃない?
    やる人はやるだろうし…

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/20(木) 15:39:31 

    自治体が認めてるんだからアリだろう
    待機児童も減りそうだし

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/20(木) 15:39:34 

    >>1
    ありですよ。

    ってコメント沢山ついたら真似るの?

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/20(木) 15:39:48 

    わざと落ちるってどう言うこと?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/20(木) 15:41:19 

    >>7
    給付金延長でもらえるんだね、
    知らなかったー。
    一年しかもらえないなら、わざと落ちようが全然問題ないと思うけど。

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/20(木) 15:41:48 

    しょうもな

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/20(木) 15:41:54 

    >>19
    1年で復帰予定って言ってた人が保育園落ちたからって理由で育休延長して給付金も出るってことだよね?
    普通は給付金て1年しか出ないってこと?
    例えば育休2年予定の人は1年目は給付金出て2年目の1年間は育休休めるけど給付金は出ないってことで合ってる?

    +63

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/20(木) 15:41:58 

    うちのパートさんはやってますよ。
    保育園落ちた可能性もありますが、産休前に復帰する気なんてないと言っていたのでギリギリまで育休貰って辞めるんだと思います。
    なので今年の4月入園は蹴ってると思います。
    私もパートだから特に何も思わないけど、雇用主からしたらさっさと辞めてしまえって思うでしょうね。

    +56

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/20(木) 15:42:26 

    なんで延長したいの?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/20(木) 15:42:56 

    わざと落ちた人で、1年半とか2年で復帰してすぐ妊活したら迷惑かな?とかいう相談たまひよで多いんだけど、私は迷惑だと思ったからきっちり1年で預けて復帰した。
    なんか自分のことしか考えてない人多いなーと思うし、そういう投稿見ると自分の意見肯定してほしいんだろうなと思ってちょっと軽蔑。

    +91

    -23

  • 42. 匿名 2023/04/20(木) 15:43:12 

    >>5
    私の地域だと、優先順位を下げてもらっていいていうチェック項目がある。そうすると100%落ちる。私はチェック付けてないのに全部落ちたけど…

    +173

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/20(木) 15:43:23 

    >>1
    だから出産適齢期の女性は採用しないって会社かなくならないんだねぇ…

    +77

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/20(木) 15:43:31 

    いいんじゃないすかあー?
    受かってから蹴る人のがヤバいでしょ

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2023/04/20(木) 15:43:32 

    主さんもしかして育休延長しても、延長前と同じだけの手当金がその人にが入ると思ってる?

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2023/04/20(木) 15:43:38 

    それって申請して落ちないと会社にバレるの?
    元々申請しなくて落ちました〜って言うのはバレちゃうのかな?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/20(木) 15:44:07 

    >>1
    育児休業給付金をもらわないならわざと落ちていくらでも休んでればいいと思う。
    でも、こういうことする人がいるから社会保険料が足りなくなるし、不正受給に近いと思う。

    +130

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/20(木) 15:44:12 

    >>24
    せこいことして働きたくないなら辞めて専業主婦になればいいのに。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/20(木) 15:44:12 

    わざと落ちる人って、職場での育休が一年しか認められてない人だよね?
    うちは最大三年とれるから、わざと落ちる必要は無いと思うけど。

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2023/04/20(木) 15:44:45 

    >>38
    あってるよ
    私最初から育休3年で申請してるから給付金は一年だけだよ

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/20(木) 15:46:00 

    >>46
    待機通知書(だったかな?)みたいなのが届くから、それを会社に提出するよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/20(木) 15:46:10 

    >>10
    妊娠中に母子手帳貰いに行った時に区役所の人に空き状況聞いたらどこでも入れますよーって感じで説明されたのに、よく確認したら空きは0歳のみで1歳からはどこの保育園も激戦だった

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/20(木) 15:46:43 

    >>30
    知り合いにいる!!!親(自営業)に就労証明書いてもらって保育園行かせてる人。しかもいま2歳児クラスで週1は休んで幼稚園のプレ行ってるし、家にいるのに18:00とかまで預けてる。そんな暇なら誰かに譲ってくれ!って思ってる。

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/20(木) 15:46:53 

    >>8
    ここ大学までエスカレーターで行けるの?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/20(木) 15:48:55 

    >>1
    保育園は
    勤務先に通報してやれ

    入園させるつもりもないのに
    保育園を利用するって業務妨害じゃん

    +10

    -15

  • 56. 匿名 2023/04/20(木) 15:49:01 

    >>1
    ありかなしか聞かれたら、なしでしょ。
    でもやり方次第で落ちることはできるってだけ。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/20(木) 15:49:03 

    一人目育休とり秋の保育園落ちて待機となり育休みも延長認められる→
    春に入園決まり復帰直前に二人目妊娠したと突然報告してくる→
    たまっていた有給消化してLINEでの挨拶のみでそのまま退職した
    アラフォー責任者いるけれどこれって問題ないの?非常識で詐欺ではと思ってしまう

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2023/04/20(木) 15:50:03 

    >>4
    とりあえず、すごい図太い神経してんなと思う。
    友達もやってたけど、見る目が変わってしまった。

    +98

    -15

  • 59. 匿名 2023/04/20(木) 15:50:14 

    >>8
    小林製薬が脳内で暴れ出して集中出来ない

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/20(木) 15:50:18 

    >>40
    給付金目当ての人もいると思うわ

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/20(木) 15:51:10 

    うちのとこは今は聞いてくれるらしくそういう項目があるようです

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/20(木) 15:51:22 

    >>9
    でもわざとかどうかなんて職場はわからなくない?
    本当に一年で復帰したかったけど落ちて延長だったらどうしようもなくない?

    +84

    -6

  • 63. 匿名 2023/04/20(木) 15:54:17 

    >>1
    自治体の担当からしたら迷惑だろうな。余計な業務増えるんだから。
    でもわざとじゃなくて、入りたいのに落とされてる人の方が多いと思うよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/20(木) 15:54:44 

    なんかすげー悪いことしてると勘違いしてる人いるけどどうしても入りたい人にとっては半ば辞退してもらったほうがいいし元々育休なんて2〜3年あるべきだと思ってるんで別にいいです
    自宅保育のほうが税金使わないわけで

    +79

    -7

  • 65. 匿名 2023/04/20(木) 15:56:56 

    >>1
    公務員のように一律3年取れる制度になればする必要無くなると思う。
    2年取ったけど、1年は短いよー。

    +17

    -9

  • 66. 匿名 2023/04/20(木) 15:57:04 

    わざと育休伸ばすくらいなら仕事辞めればいいのに

    +6

    -12

  • 67. 匿名 2023/04/20(木) 15:57:51 

    うちのとこは延長しても2ヶ月延びるだけなんだけど
    それでも決まらなかったらどうなるんだろ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:22 

    0歳児や1歳児だと保育に一人あたり月25万以上動くといわれる
    自分で育てる(素晴らしい職場で育休とれる)ならそのほうが皆にいいんだよ

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:43 

    >>7
    給付金は一年のみで延長なしにしたらいいと思うんだよね。

    3年取得したけど最初から3年で申請してたから、会社からは2歳になるまでの間の不承諾の通知を半年ごとに出してくださいって言われて自治体にも相談してその通りにしてたけど、なんか変な仕組みだなと思ってた。

    +67

    -6

  • 70. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:55 

    >>1
    友達にも数人いた。
    そして受かったのに辞退する人も。
    受かったのに辞退した友人みて、その人のせいで入れなかった人もいるし役所の仕事増やしといて悪びれもせずな様子みてモヤモヤしたわ

    +41

    -4

  • 71. 匿名 2023/04/20(木) 15:58:55 

    >>6
    もし入れなかったらどうしますか
    って質問項目がある。
    そこに育休延長する、というチェックボックスがあって、チェックボックス付けた時点で入れなくなる。

    アホかと。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:36 

    >>55
    利用してないじゃんw

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/20(木) 15:59:48 

    >>4
    私の住む市では、申し込みの際わざと落ちたい人専用のチェック欄があります。

    +80

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/20(木) 16:00:45 

    >>39
    パートさんてお金出るの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/20(木) 16:01:20 

    >>30
    どっちも微妙だよ。
    専業憎しさん、大丈夫??

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:20 

    >>63
    会社から言われてだしてもらってたけど、慣れた様子でしたよ。
    ここの園を書いてください(落ちます)、とか、不承諾通知希望しますってメモ入れれば対応するとか。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/20(木) 16:02:26 

    余裕でしてる!権利を使ってるだけだから何も悪くないし。

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2023/04/20(木) 16:04:46 

    >>74
    雇用保険入ってる方は出ますよ!
    私は扶養内なので出ません💦

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:18 

    >>4
    会社からも給付金延長する場合は不承諾通知提出してってわざわざ連絡来たよ

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/20(木) 16:05:29 

    >>65
    3年取ると2歳児の途中入園なんて激戦だよ。
    3年取って保育園にどこも入れなくて大変なことになりました。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:09 

    >>71
    え、そうなんですか!?
    普通に復帰希望なんだけど、落ちたら延長するしかないからチェックしちゃってた!
    4月入園も5月入園も落ちました…
    そのチェック外してもらった方が良いかな?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/20(木) 16:07:33 

    >>70
    受かったのに辞退の方が迷惑だね。
    まぁ繰上げで次点の人が入園できるんだろうけど。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:09 

    自分は自営だから給付的なもんは関係ないけど会社行ってる人が実はまだ子供育てたいなーと思ってて育休も落ちたと言えば取れて給付も出るならその年はどいてくれるとありがたい
    わざと落ちれるのは合理的なしくみだと思う
    まあ最初から会社とかが長い育休おけーにすればいいだけなんだけど

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:11 

    >>81
    うちの市には明確にルールブックに記載があるよ。そこにチェック入れた人はポイント制度のランクが一番下になる。確認した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:23 

    なるべく早く2人目産みたかったから、1人目0歳の4月で保育園入れてさっさと仕事復帰したわ
    計画通り1年ちょっと働いてまた2回目の産休へ
    もし1人目の時に延長なんかしてたら、数ヶ月後にはまた産休入る人として職場復帰することになってたからさすがにそれはイタいと思った
    まあ家族計画や人生計画は人それぞれだけど

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/04/20(木) 16:08:38 

    >>13
    今は割とどの自治体も棲み分けあるよ。
    最後に優先度のチェックされる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/20(木) 16:10:35 

    >>70
    受かったのに辞退は待機扱いにならないし結構なペナルティになると思うけどな
    辞退したらその分繰り上げ内定貰える人が出るだけだよ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/20(木) 16:10:39 

    >>85
    うちの会社は続けて産んでねって感じだよ。
    変に復帰する方が迷惑みたい。
    3年育休が普通な会社だからかな。
    子供を預けたい人は一旦復職してるね。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/20(木) 16:11:07 

    >>82
    でもその次点の人は一次で落ちたからって二次を待たずに退職したり、第二希望の遠い園にされてたりするかもしれないじゃん?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/20(木) 16:12:41 

    >>87
    その人が辞退したせいで、そこに第一希望だった人が第二希望にされたかもしれないし、次年度の応募するにはペナルティはとくにないそうだよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/20(木) 16:12:56 

    >>2
    なんで落ちた方がいいの?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/20(木) 16:13:05 

    >>70
    それって書かなくていいのに第8希望とかくらいまで書いてる人じゃない?
    下の方で希望してそこしか入れなくて、通いきれないとかで辞退する人が増えてるって注意書きにあった。
    私はどこも遠くて通い切れる所をひとつだけ、第一希望しか書かなかったらそれはそれで注意されたけど。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/20(木) 16:15:28 

    >>76
    そりゃ出すだろ。住民さんには必要な書類だからね。
    ただ、その手のメモを残さずに処分したりして上司や首長に伺い立ててない可能性がある。直の上司とは暗黙の了解とかかもしれんけど。
    住民のその手の都合に、業務でそんなリスク背負うのは割に合わないと思うよ。出来レースの育休延長で会社に損害が出たら、会社側から訴えられたら負けるのに。そんなことよくやるなと思う。
    (元担当)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:04 

    >>92
    友人の場合は第一希望の園に受かったのに「本当に受かると思ってなかったし、やっぱり離れたくないから育休延長して保育園は辞退することに」って言ってたからモヤモヤしたのよ。
    不便なところになって辞退したなら私もモヤモヤしないよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 16:16:49 

    >>84
    ありがとうございます。
    その他のチェック項目が確か、祖父母に見てもらう、家庭で見る、認可外へ申し込むとかだったんだけど、どれを選択してもって感じですよね…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 16:17:11 

    >>40
    休みたいけど会社が認めない場合
    休みたいけど一年で給付金切れるから保育園落ちて給付金は貰いたい場合

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/20(木) 16:18:42 

    >>71
    すごい罠だな
    入りたい人も落ちたら延長するだろうに

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:00 

    >>50
    なるほど
    じゃあわざと落ちたい人っていうのは給付金付きでもっと休んでいたい人ってことね

    +43

    -1

  • 99. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:11 

    >>49
    そうだと思うー
    私の会社は1年。3人産んで3人とも1歳で入所したけど
    あと少しだけでいいから預けず一緒にいたかった。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:25 

    >>28
    わざと落ちるんじゃなくて正々堂々と期間延長して、潔く手当もらわなければいいのに
    いいとこ取りしようとしてるだけなのに、いい親ヅラするとか気分悪いね

    +43

    -8

  • 101. 匿名 2023/04/20(木) 16:19:34 

    こういうことすると、普通に落ちた人が
    職場からわざと落ちてると思われてすごく嫌だ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:05 

    >>50
    私も会社のルールで1歳4月復帰だから、8月生まれで1年半くらい育休だったけど給付金は1年だけだった
    なんか損した気分

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:23 

    >>51
    なるほど、友人がやろうとしてたのでやはり無理ですよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:25 

    >>91
    自分で育休2年とると給付金は1年分しかもらえないのに、保育園落ちたから仕方なく延長となれば給付金が延長されるらしいよ。だからわざとおちて長く給付金もらいつつ、休めるからじゃない?

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:32 

    >>1
    私も正直育休中子供が可愛すぎてもっと長く一緒にいたい!1年なんて短い!と思って育休延長したいなと思った時期もあったけど保活するにつれて色々調べたら「これ4月の一斉入所じゃないと希望の園入れなくない...?」と分かりうちは4月生まれだったので1年で育休終了して復帰したよ。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/20(木) 16:20:40 

    >>12
    年度始め以外で空きがある園は、本当に偶々引っ越しとかあって空いてるか不人気なとこしかないから、一旦ガチの第1希望の園だけ書いて落ちて、4月にもう1回申し込んで条件良い園に入ったよ。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/04/20(木) 16:21:46 

    >>93
    3年の育休は、育休取る時点で確定してたので、会社に損害とか関係ないですが…。
    わざと延長しないとならない会社って結構あるの?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/20(木) 16:26:27 

    >>94
    わかりますよー。人気の園で第一希望にしてたんだけど友人が受かってわたしは落ちました。
    その後友人は辞退。その枠があれば私が受かっていたんじゃ無いかとか思っちゃうよ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/20(木) 16:27:27 

    >>1
    Twitterで公言してる人いる
    取るだけ取って復帰せずやめるまでがセット
    ただ、後悔している人も散見するし育休取得方法関係なしに夫婦仲に亀裂が入るような人も見る
    (こういうことをする夫婦だからお察しというだけだろうけど)

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/20(木) 16:27:40 

    >>104
    えーっ、ずるっ!ってか卑しい!
    そこまでするかね。

    +42

    -18

  • 111. 匿名 2023/04/20(木) 16:29:19 

    >>109
    そんなことを公言する時点で色々おかしいし、鵜呑みにしない方が良さそうな話だねぇ…。
    育休手当とか育休なくしたい人も中にはいそうだから、判断が難しいね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/20(木) 16:29:48 

    >>5
    うちの保育園は、園長先生に落としてくださいと言えば落としてもらえるらしいわ。ママ友が言っててびっくりした!上の子が通ってる場合だけどね。

    +1

    -16

  • 113. 匿名 2023/04/20(木) 16:29:52 

    >>106
    それが良いと思う
    どうしても受からなくて仕方なく不人気園に預けたらかなり後悔することあって、結局子ども見るために会社辞めた
    受からなくても妥協するのは危険と声を大にして言いたい

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/04/20(木) 16:30:17 

    >>101
    真面目に働く気満々だった友人
    公務員なのに育休延長+もらい逃げした人のせいで肩身が狭くなって自分のときはとても取れる空気じゃなくて産休すら取らずに退職した
    身重の心身で主張する元気はなかったとため息ついてた

    +1

    -8

  • 115. 匿名 2023/04/20(木) 16:30:26 

    人手不足や忙しい職場だったりとかすると、延長かよ!ってなったりするのかな
    あの辺りってそんなに待機児童多いの?わざと延長した?って陰で探られたりしそうとか心配しちゃうんだけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/20(木) 16:32:48 

    >>53
    長年保育士やってた親戚も本当に怒ってた
    保育士側から見てもバレバレだったらしく、必死にやってる親御さんに枠を譲れと言っていた
    偽装離婚と思われる家庭も多いって言ってたな

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/20(木) 16:33:10 

    >>104
    ドン引きなんだけど
    そんな卑しいことするモラルのかけらもない人が人の親なのか…

    +27

    -25

  • 118. 匿名 2023/04/20(木) 16:33:42 

    >>112
    園にはそんな権限ないよ

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/20(木) 16:34:39 

    >>104
    私のママ友にも居たよ。
    そういう人多いイメージ。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/20(木) 16:36:47 

    >>117
    >>110
    あとは本当に子供といたいけど激務の会社で2年とるっていいにくくてって人もいるかもしれないね。

    +6

    -11

  • 121. 匿名 2023/04/20(木) 16:37:01 

    >>1
    え、叩かれるから書かないだけでわざと落ちるなんてなんぼでもいると思うし、自治体も慣れた感じで説明してたよ。
    育休延長されたいなら2次募集で激戦区の保育園1つだけ書いて申し込みして下さいって言われた。

    いちいち説明しないけど私は家庭と会社の都合でそうさせてもらった。今は違う地区で復帰してるよ。

    +24

    -5

  • 122. 匿名 2023/04/20(木) 16:38:10 

    >>118
    なんでだろう?私立だからかな?

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2023/04/20(木) 16:38:35 

    わざと保育園落ちたらお金もらいながら休めるから〜ってニコニコしてるご近所さんがいて、ほ〜〜〜と思ったことある

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/04/20(木) 16:39:41 

    >>96
    せこ!もう辞めちゃえばいいのにね。

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/04/20(木) 16:40:12 

    >>118
    ママ友が言った言葉を間違って理解しちゃったのかもな。。あやふやな情報ごめんなさい!

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2023/04/20(木) 16:44:25 

    意味がわからないな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/20(木) 16:45:24 

    >>114
    10年以上前の話よね?
    最近の話ならおそらく辞めたい理由として利用したかもしれない可能性もあるよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/20(木) 16:46:19 

    私の友達もわざと落ちるって言ってたけどまわりに言うことじゃないよね
    羨ましがられると思ってんのかな

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:17 

    >>5
    提出書類、市役所に持って行くときに少しお話し(確認)するからそこで伝える感じかな
    入れなかった、という証明書が欲しいと言う感じで。
    その場合でも一旦は入園希望書類は提出しないとだからね。

    +16

    -3

  • 130. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:44 

    >>114
    働く気満々だったらちゃんと保活して復帰すればいいだけなのに
    人目気にして勝手に権利放棄してため息とかその人が馬鹿なだけ
    というかそもそも働く気あったかも疑問なレベル

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/20(木) 16:48:48 

    >>86
    そうなんだね。
    この辺は田舎で定員割れしてて点数制度とかないし、条件満たせば誰でも入れるから知らなかった…。

    でもそれはそれで入りたくないとか延長したい人も申請すればもれなく入れちゃうから、嫌って言う人もいそうだけど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/20(木) 16:49:49 

    >>73
    全国共通にすればいいのにね
    そうしたい人いっぱいいるよ

    +47

    -3

  • 133. 匿名 2023/04/20(木) 16:53:33 

    >>104
    金額は変わるよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/20(木) 16:53:46 

    横浜市は元々激戦だからか、わざと落ちるのが出来るみたい
    制度だから仕方ないとはいえ育休産休をサポートする独身や子供いない人が割りを食うね

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2023/04/20(木) 16:54:21 

    >>1
    やりますよ今度

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2023/04/20(木) 16:54:42 

    わざと落ちるのは構わんが、不正受給みたいなことするのヤメレ
    税金だろ

    +8

    -9

  • 137. 匿名 2023/04/20(木) 16:55:00 

    >>133
    金額変われどもらえるはずのないものがもらえちゃう事実は変わらない

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/20(木) 16:56:02 

    モラルがないとかドン引きするとか色々意見はあるけど、図々しく生きてる方が得するんだからもう割り切って使える手は使った方がいい気がする
    真面目に生きてても損ばっかり

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2023/04/20(木) 16:57:16 

    >>28
    ごめん友人と同意見だわ。もともと育休一年しか取れない会社は仕方ないと思うけど。

    +12

    -9

  • 140. 匿名 2023/04/20(木) 16:57:31 

    育休続けたかったからやりたかったけど入りたい時期に入れなかったらと思うと怖くてやめた…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/20(木) 16:58:07 

    >>137
    っていうか、最初から3年の予定だともらえる額は変わらないってことになるの?
    延長してるわけでもない。
    保育園に落ちないともらえないってのがおかしいよね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/20(木) 16:58:30 

    金なんかどうでもいい、永遠に休んでたい

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/20(木) 16:59:05 

    >>121
    公務員だから、そんな感じの人ばっかりだよ

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/04/20(木) 17:00:34 

    >>9
    わざとというか2人とも早生まれだったから0歳児はもちろん、1歳の誕生日では入れないよねって職場も理解してくれてその上慣らし保育があるから5月復帰でいいよって言ってくれた。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/20(木) 17:01:37 

    >>64
    ホンマそれよ

    +21

    -3

  • 146. 匿名 2023/04/20(木) 17:02:01 

    保育園落ちてベビーシッター利用してる人いる?気になってるんだけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:02 

    >>127
    最近だよ
    穴埋めの激務で心身やられて休職者も出て、サビ残で朝早くから夜遅くまで働いていた
    バカにしたり辞める気だったんでしょうとか言える範囲ではなかったよ
    強い人でも賢い人でも権利を主張できない人をバカにしていた人でも、
    いざ自分がその立場になったら権利を主張できなくなるのはよくあるよ

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/04/20(木) 17:03:05 

    >>141
    最初から3年希望だと1年しかもらえないよね。保育園落ちた場合のみもらえる制度がおかしいと思う。でも保育園落ちて本当に死活問題の人もいるだろうからそういう人には助かるんだろうけど…

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/20(木) 17:08:27 

    >>18
    受かってから、やっぱりまだ一緒にいたいという理由で蹴った人知ってる。
    それで育休手当かぁ…ってモヤっとしたし、価値観違うなと思って距離置いた。

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/04/20(木) 17:12:19 

    友人がやってて正直引いた

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2023/04/20(木) 17:16:12 

    >>138
    それで男性の育休も改悪(改善?)された

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/20(木) 17:16:48 

    なんかこういうズルの抜け道知ったら
    真面目に生きるの嫌になるよね。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2023/04/20(木) 17:17:10 

    >>152
    真面目にやってる人が一番気の毒だね

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2023/04/20(木) 17:17:42 

    >>1
    うちの市は辞退を見越してわざと大幅減点される項目を設けてる。辞退したい人はそこにチェック入れれば申請した事実ありきで落ちることができる。

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 17:19:20 

    延長しますかという箇所があるから役所は認めている!という意見もあるけど
    昔、Twitterでわざと保育園落ちたくて詰め寄った人を見たことがある
    そういう人の対応が面倒だから黙認したのかなと思わなくもない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 17:21:26 

    >>146
    私は認可全落ちして居宅にしたよ
    10月の転勤シーズンに認可入れたけどそれまで利用してた

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 17:22:24 

    >>1
    みんな1年は取りたいよね。

    友達で、会社から数ヶ月で復帰してって無茶振りされてて気の毒すぎて、むしろ落ちた方が良いよね…って思ったことはある。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 17:28:15 

    >>110
    復帰したいくらい良い会社なら良いけどそんな会社少ないしね。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 17:30:21 

    >>62
    わざと落ちたくて倍率高い保育園1カ所しか申し込みしなかった知り合い、会社には1カ所しか申し込みしなかったのバレバレだったわって言ってた。
    会社に提出する書類にどこ申し込んで落ちましたって明記あんの?

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:03 

    >>109
    なぜ後悔するの?たくさん給付金貰って得してるのに。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:19 

    そうやってわざと落ちて、また入りたい時空きがあるんだね。羨ましいわ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/20(木) 17:33:47 

    >>73
    うちもあった。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 17:34:26 

    >>159
    自治体によって違うみたいだよ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 17:37:00 

    >>5
    自治体にもよるだろうけど、私の住んでいるところでは保育園の申込書に「育休延長のため不採用通知が欲しい方はこちらにチェックをいれてください」って項目があったよ。

    +98

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 17:38:06 

    >>73
    これチェック入れた人には給付金延長なしにしますじゃダメなん?

    +43

    -1

  • 166. 匿名 2023/04/20(木) 17:39:28 

    友達曰く延長したい人はわざと空きがない保育園を候補にするらしい。
    役所?の人が教えてくれたらしい。
    みんなそうしてるって。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/20(木) 17:40:12 

    >>112
    うちの保育園は上の子が通ってる場合は、延長の措置はしませんだったよ。
    1年半までは枠を空けてくれてる。(職場が1年半休めるなら)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/20(木) 17:42:03 

    上の子自宅保育で3年家で見たけど、超大変だったからわざと落ちて一緒にいる人すごい。
    下の子一歳で保育園預けたけど、保育園にめちゃくちゃ感謝してる。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/20(木) 17:42:14 

    >>165
    給付もらえるのって最初の1年だけじゃないの?

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2023/04/20(木) 17:43:02 

    >>169
    落ちたら給付金延長じゃない?

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/20(木) 17:43:29 

    2月産まれ。4月から保育園決まってたから4月まで育休延長を会社から指示されたよ。
    家の周りは空きなしだったから役所も落ちる前提で希望出して言われた。
    結構あるあるなのかと思ってた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/20(木) 17:48:29 

    子供のタイプにもよると思うんだけど、そもそも育休が原則一年って短くない?って思う。
    ジャスト一才だとやっと歩き始めたくらいの子もいるし、断乳済んてない子も多いと思う。
    私は一才ジャストで復帰したけど、まぁしょっちゅう風邪もらって早退するし、夜中に起きちゃうこともあって、私の方がフラフラで一年中風邪ひいて治らないくらい体力落ちてた。
    国によっては育休がもっと短いところも長いところもあると思うし文句言っちゃいけないのかもしれないけど、正直いうと私はせめてあと数ヶ月欲しかった。

    +33

    -3

  • 173. 匿名 2023/04/20(木) 18:08:39 

    >>18
    私も自治体が認めているならいいと思う
    その分枠は空くわけだから入りたい人の邪魔はしてない

    +14

    -7

  • 174. 匿名 2023/04/20(木) 18:09:11 

    元保育士で一般企業に転職して育休取ってる知り合いはわざと保育園落ちてたよ
    大きな声では言えないけど子供にとっては3歳まで親と過した方がいいからって言ってて
    育児のプロの見解はそうなのかって思った

    +7

    -5

  • 175. 匿名 2023/04/20(木) 18:14:18 

    >>1
    うちの職場の人、それやってた。
    しかも復帰するタイミングで退職。
    激務だから復帰はしたくない、けど産休育休は使い切りたいというずる賢いタイプ。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/20(木) 18:15:01 

    >>174
    大昔言われてたやつだ
    保育のプロというより35年くらい前のお母さんの間で言われてた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/20(木) 18:16:17 

    >>98
    そうそう、手当も延長ありきで育休延長したいって。
    時短で復帰して保育料払うより延長して手当もらった方が得やん!って感じ。ママの掲示板見てたらドヤ顔でレクチャーしてる人多いよ〜。
    結局セコい図太い人が得するんだよね。

    +31

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/20(木) 18:18:33 

    >>18
    それって、子どもが病気で…とか、母親の産後の肥立ちが悪くて…といった「やむを得ず」の場合じゃないの?

    育休って男性も取るようになって(その方向で)財源が足りなくて問題になってるのに。

    +6

    -5

  • 179. 匿名 2023/04/20(木) 18:19:07 

    >>173
    手当延長されなきゃいくらでもどうぞって思う。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/20(木) 18:20:05 

    本当にそこにしか入れたくないから
    第1希望しかかかないのはしょうがないよね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/20(木) 18:43:30 

    >>176
    そうなんだ
    その人まだ4歳児の母だけどな
    大学の教育学部で使ってた資料とかが古いのかな

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/20(木) 18:47:35 

    >>177
    抜け道がまかり通る上本当に必要な人には行き渡らずの制度にしてるのも問題だけどさ
    そりゃ誰だってお金は欲しいけどそんな道徳に外れる事してまでもらうのってなんか自分の徳が下がりそうだよね
    まーそういうこと出来ちゃう人はそんなの気にしないんだろうけど

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/20(木) 18:50:09 

    >>2
    退職しろ

    +50

    -7

  • 184. 匿名 2023/04/20(木) 19:01:48 

    >>78
    私、扶養内パートだけど育休手当て貰ってたよ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/20(木) 19:33:18 

    >>95
    各項目で、ポイント制度のランクが下がらないか要チェックですね。どうにもならない、保活継続とか。入れてもらわないと困るとか、言うしかないよね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/20(木) 19:38:08 

    >>9
    公務員だからハローワークからじゃなくて共済組合から手当支給されるんだけど、この前の共済組合広報に<入れる気ないのに保育園申請するのは不正行為、発覚した場合は返金してもらう>ってはっきり書いてあってビックリしたよ。

    今は裏ワザみたいになっちゃってるから、ハローワークでもこれくらいはっきり明記してもらえると、裏ワザじゃなくてアウトなんだっていう考えがベースになっていいと思う。

    +51

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/20(木) 19:38:55 

    親戚の保育士がやってた。育休延長したいから市役所に勤めてる友達に倍率厳しい園を教えてもらってそこで希望出したって。正直引いた。

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2023/04/20(木) 19:49:52 

    >>11
    そうなの!?
    だったら働きたくない人が結構な数でこの手段使うよね…(使えたらの場合)

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/20(木) 19:50:17 

    >>41
    でも一般的な2~4歳差にする場合、誕生日にもよるけど復帰した直後に妊活する計算になるから、復帰して半年弱働いたところでまた産休っていうのも同僚からしたらいい迷惑よね
    妊活中だって上の子の体調不良だなんだって早退欠勤しまくる人が大半だし

    それなら最初からまとめて4年くらいいない方が代わりの人入るし迷惑にならない会社も多いかも

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/20(木) 19:52:52 

    >>161
    いざ入りたい時に入れなかったらギャアギャア騒ぐに決まっているじゃん
    基本そんなことする人は自己中なんだから

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/20(木) 19:52:57 

    >>49
    最初から3年と宣言すると最初の1年しか給付金が出ない
    「1年で復帰したかったけど入れませんでした」ってことにすれば給付金が延長できる

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/20(木) 19:56:09 

    私4月の申し込みで全落ちしたから育休延長したんだけど、わざと落ちたと思われる可能性あるのか…
    このトピみてたら怖くなってきた

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/20(木) 19:59:43 

    >>109

    うちの元職場、それする人多かったですよ。親の助け当たり前の職場(子持ちの先輩が、子供関係での遅刻早退ゼロだった=配偶者やジジババに頼らないとダメ)だったから、頼れる人が配偶者のみでその配偶者も急な対応が無理という職場だと、こちらが育休とって辞めるのが当たり前になる。

    ちなみに、これやってたの公務員です。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2023/04/20(木) 20:03:44 

    >>85
    うちの会社は年子か2歳差で連続して休むか、1度復帰して十分会社の戦力になってから2人目産むか(結果、4~5歳差)の二極化してて3歳差は少ない
    3歳差って、あなたの言うように1度復帰したと思ったら1年も経たずにまた休むタイミングだもんね

    更に、産休まで全く迷惑かけないわけじゃなくて時短で復帰→子供の熱でお迎え多発→第2子のつわりで休みがち→そのまま産休、とかなりがちだし

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2023/04/20(木) 20:05:07 

    >>40
    私は不妊治療じゃないと授かれなくて、わざと落ちたよ。
    給付金も2年分もらってます。
    復帰したら死ぬほど頑張る!

    +2

    -5

  • 196. 匿名 2023/04/20(木) 20:06:57 

    >>12
    一瞬復帰してすぐやめる人も
    事務がすごく迷惑するからやめて

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/20(木) 20:12:33 

    >>1
    うちの自治体は、そういう項目ある。
    希望者は落としてくれる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/20(木) 20:14:26 

    >>194
    0歳で入園したから、1年ちょっと働いて2歳差になったよ
    今回は復帰後すぐフルタイムで働いたけど2人目の後はどうしようか考え中なのよね
    フルタイムのお給料は惜しいけどワンオペだし中学受験も考えてるしむしろ小学校入ってから時短にしたいくらい
    トピズレごめん

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/20(木) 20:16:00 

    希望園の0歳4月枠はかなり余裕があったからって辞退して、一歳4月枠にしようとした人がいた。けど結局満一歳で育休復帰、もしくは11ヶ月とかの途中入園者が結構いて、一歳4月枠で希望の園に入れなくて後悔してたな。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/20(木) 20:25:49 

    友達がこれやってたらどうする?
    何か見る目が変わってしまって、延長期間にランチに行ったりする気になれない…
    モラル感が合わないと思ってしまう。

    +5

    -4

  • 201. 匿名 2023/04/20(木) 20:36:37 

    >>2
    お前みたいなのが本当に周りの迷惑も考えずに親してると思うと吐き気するわ。

    私は雇い側だけど、戻ってくる育休明けの社員の為にみんなが協力してるのを土足で踏みにじるような行為。自分だけが良ければ良いんだろうね。恥を知りなよ。

    +53

    -41

  • 202. 匿名 2023/04/20(木) 20:55:39 

    >>1
    大阪府下だけど、保育園の申込書に待機希望って欄あったよ。
    会社に出す書類とかもくれる。
    市も本当は育休延長したい人より、本当に保育園入りたい人を優先したいからね。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/20(木) 20:57:46 

    >>201
    横だけど、会社の制度としていつまで延長できるか決まってるよね?
    その範囲内なら良いんじゃないかな。
    通えない範囲の保育園受かっても実質無理で辞めたりするより、きちんと働ける土台ができてから働いた方がWin-Winだと思うよ。

    +30

    -10

  • 204. 匿名 2023/04/20(木) 20:59:35 

    >>85
    私もそれやりたかったけど保育園入れなくて延長になっちゃった
    このままだと復帰して数ヶ月で産休になるか、年数あけて産むかになるけど年齢的にも早く欲しいしかなり悩む
    延長して復帰して2人目できたらやめることも考えだしてる
    希望する人みんなが保育園に入れるようになればいいのに

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/20(木) 20:59:42 

    >>1

    ママリとかでもわざと落ちるみたいなの投稿したりしてる人いるけどなら退職したら?って思う。
    その間誰が穴埋めしてると思ってんの?
    辞めて新しい人増やしてほしい。

    +4

    -12

  • 206. 匿名 2023/04/20(木) 21:08:19 

    >>201
    あなたもそうすれば良いのに。独身なの?

    +8

    -14

  • 207. 匿名 2023/04/20(木) 21:11:14 

    >>184
    時給低ければ雇用保険に入るほどの時間働いても扶養内で抑えられるよね。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/20(木) 21:12:15 

    >>204
    0歳で落ちちゃったのか、それはなかなかの激戦区だね
    私も年齢的なことがあったからなるべく早く2人目産みたかった
    2人目のあと退職も視野に入れるのわかるよ…

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/20(木) 21:18:08 

    めちゃくちゃ叩かれるだろうけど1人目2歳まで延長して1歳10ヶ月の時に2人目産んで、2人目も2歳まで延長してるよ。ぶっちゃけお金に困らず、なんなら下手に時短復帰するより手取り良くて子どもとゆったり過ごせるんだからこんないい手はない。わたしの場合復帰のタイミングでごくたまに出勤するパートに切り替えるから自宅近くでパート探して内定もらった。医療系資格職だから子どもが育ったタイミングでフルや正社員になるのも特に問題ないと思う。
    給付金総額すれば1人分の大学費用にはなるくらいだから本当にありがたかった。

    +7

    -16

  • 210. 匿名 2023/04/20(木) 21:20:53 

    >>1
    友達がそれだわ
    わざと落ちて、育休延長中に、また妊娠。
    育休手当だけもらってそのままやめるつもりらしい。卑怯だなと思うよ

    +7

    -6

  • 211. 匿名 2023/04/20(木) 21:29:26 

    たかが半年、最終的に復職するなら良いじゃん。
    保育園はいらない人だけ給付するのがよくない。
    平等に復職した人にも半年給付したら良い。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/20(木) 21:50:39 

    >>80
    都会はそうなるか💦
    ピッタリ年少スタートにならないもんね。
    田舎でも最近は入りにくくなってる。 

    保育士だけど保育園は労働環境良くないから障害児デイで働いてる。
    保育士ママいっぱい転職してるから労働環境整えばみんな戻ってきて待機児童無くなるのにな。
    給料もあるけど、週休完全2日制・持ち帰り無し・残業代貰える・時短取れるなら保育園で働くんだけどな。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/20(木) 21:52:57 

    >>201
    取らせてはくれるけど、できれば戻ってきて欲しくないという私の会社みたいな職場もあるよ。
    無理な条件飲んで復職するけどさ。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/20(木) 22:13:54 

    >>203
    だったら素直にそう言えって話。まるで自分のせいじゃないように見せかけて、小細工して、周りに迷惑かけて最悪以外の何者でもないじゃん。そう言う親がこれから子供が大きくなっていく時に責任とか自分のこと棚に上げて子供に説教したりするのかと思うと腹が立つわ。

    +7

    -19

  • 215. 匿名 2023/04/20(木) 22:14:01 

    >>1
    1人目だけでも育休3年取りたかったからやりました。
    普通に申請したら確実に入れるなと思ってたので少し書き忘れしてみたり書類1枚出さなかったりしました。落ちた通知が貰えたら会社に提出して延長。
    その後2人目3人目4人目は1年以内に復帰したくてきちんと出しましたよ。

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2023/04/20(木) 22:15:12 

    >>206
    あなたは他の人もやってたら人殺しでも強姦でもなんでもやっちゃうの?頭0歳なの?大丈夫?自分の意思とか、人へ迷惑かけることとか、社会に出て何も学んでこなかったの?

    +16

    -4

  • 217. 匿名 2023/04/20(木) 22:17:37 

    >>213
    そう言う職場になぜ成り下がったか。それは約束しても戻ってこない。入れないと嘘付くこう言うトピで自分勝手な行いし続ける無責任な女たちがいたからだろ。これだから子ども産んだ女はって言われるんだよ。

    私は1年と決まった育休を守って職場復帰して、今は管理職になった人間として言ってる。約束くらい守りなよ。嘘つくな。

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2023/04/20(木) 22:22:00 

    >>206
    独身ではなく子ども産んで、1年育休して予定通り職場復帰して今は産休育休の支援もしながら雇い主になってる普通の社会人です。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/20(木) 22:35:40 

    >>209
    こういう人はこれからも増えるだろうから、あなたの子どもが産休育休取る時には厳しくなってるだろうね。
    前みたいに復帰してから手当支給みたいなのになる予感。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/20(木) 22:45:25 

    >>18
    だよね
    うちの自治体は絶対受かりたい、どちらかというと受かりたい、落ちてもいいだったかな色々バリエーションあった
    だからか何歳でもみんな保育園入れるよ
    そういうのなかったら激戦とかになって0歳から入らなきゃ枠がない!とか意味分からないことになってたと思う

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/20(木) 22:50:30 

    >>165
    役所側としても給付金もらって長く育休取ってくれる方がいいんだよ
    保育園や保育士を増やしたりしなくてすむんだから

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/20(木) 22:53:14 

    >>9
    わざとじゃなくても普通に入れなかったよ
    4月入園を狙うしかない
    わざと落ちてくれる人がいるなら助かる人もいるのでは
    わざとと思われてたら嫌だなぁ

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/20(木) 23:00:50 

    >>221
    0歳児1歳児とか凄い税金投入されてるもんね。
    それだけ大変って事よね。
    ぶっちゃけ自宅保育より保育園預けた方が楽だったもんな。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/20(木) 23:03:53 

    >>201
    正しい事を言っているんだろうけど、最初のお前で印象悪いわ。言葉遣い悪すぎ

    +21

    -5

  • 225. 匿名 2023/04/20(木) 23:04:17 

    >>220
    どの園でも何歳からでも入れますよーってくらい空いてるの?
    うちの市、空きはあるけどめちゃくちゃ遠い園しか空いてないとか普通だからは入れたとしても復職後厳しいわ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/20(木) 23:04:43 

    保育園わざと落ちて育休延長してその間に妊娠して更に育休してもらっても全然構わないんだけど、復職したとき「以前と同じ業務に戻して貰えないなんて最悪!」て怒り狂うのやめてほしい。
    うちの4年育休とった人。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/20(木) 23:07:54 

    >>149
    あなたなら、すぐ復帰する?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/20(木) 23:08:30 

    >>226
    4年もいないとかもはや新人レベルじゃんね。
    謙虚に言われた事をやってれば良いのにね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/20(木) 23:18:58 

    >>69
    でも本当に働かないと金銭的に困ってしまう家庭で保育園落ちるとかもありえるからなぁ。
    待機児童がほぼ0になったら延長は手当なしにしていいと思う。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/20(木) 23:58:33 

    >>73
    わざと落として下さいっていうのはないけど、直ちに職場復帰する必要はありませんっていうチェック欄があったな。役所の人から、もしまだ保育園に入れたくないならそこにチェックして下さいって説明された。
    途中入園だとまず希望の園には入れないからそうさせてもらって、一歳児の4月入園でまた応募して復帰したよ。
    元コメかなりマイナス多いけど私の職場ではだいたいみんな4月に復帰してるから、同じようにそうやって一度延長してから4月に入れてる人も多いと思うよ。

    +12

    -3

  • 231. 匿名 2023/04/21(金) 00:03:36 

    うちの会社のママさん達みんなそんな感じで行く育休延長してたな
    別に会社も容認してた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/21(金) 00:10:15 

    >>121
    制度上、育休延長して給付金得たいならそうせざるを得ないんだもんね。保育園落ちた事実を証明せずに給付金もらえるなら不要な手続き。私も延長したから手続きしたし役所の人も特に何も言われなかったけど、何この手間??っって思ったよ。

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2023/04/21(金) 00:27:48 

    一個だけ、かくひといふ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/21(金) 01:16:59 

    >>1
    休職延長して、給付金も貰えて、会社も堂々と休める。
    下手したら、働いている方が割に合わない。
    制度が整っている会社で、お金にそんなに困っていなければ、この手は多い。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/21(金) 01:19:38 

    >>47
    ほんとそれ!
    労務担当してますが、うちの会社100%そうです。

    自己都合なんだから、給付金もらわずずーっと休んでたらと思う。

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/21(金) 01:44:11 

    >>219
    そうかもね。うち男の子2人だから知らんけど😂

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/04/21(金) 01:51:17 

    >>214
    その言葉遣いの母親に説教される子どもの将来も心配だけどね。笑

    +10

    -6

  • 238. 匿名 2023/04/21(金) 01:53:22 

    >>217
    へー!真面目だね、すごいじゃん!真面目な人が頑張ってくれてるから、この制度もこれで回ってるんだよね。ありがとう。

    +2

    -6

  • 239. 匿名 2023/04/21(金) 02:00:29 

    >>110
    するでしょ。そこまでって別に大した手間でもないよ、こっちがするのは希望欄にチェック入れて結果を会社に送るだけだもん。そのくらいの手間、子供と入れる時間と入ってくるお金のこと思ったら屁でもない。卑しいと思うかは主観だよね。現に制度上もう何年もそれで続いてるんだから。犯罪でもないんだし。

    +13

    -4

  • 240. 匿名 2023/04/21(金) 02:13:00 

    なんか卑しいしめんどいから妊娠したら退職して子供大きくなるまで専業主婦でいいなあ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/21(金) 02:29:49 

    >>236
    何となく言うと思ってたーw
    関係なくないよね、世帯の事だしw

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/04/21(金) 05:34:20 

    >>77

    権利ね。。。。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/21(金) 07:14:19 

    >>238
    まさにこれ。自分だけは良いと思ってる自己中と、他者のこと考え社会人として行動してる人と。
    そりゃ女が女に優しくなんてなれるわけない。
    こんな思考の人たちばっかなんだもん。そしてそう言う人が社会に文句言ってんだよね。笑
    本当笑える。

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2023/04/21(金) 07:48:52 

    >>186
    行く気のない保育園に内定しちゃえばいいのにね。
    辞退したら、手当はなしに。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/21(金) 07:56:07 

    >>1
    専業だって扶養パートだって制度だから!って言って年金も社会保険料も税金もなーんにも払ってないじゃん。
    制度だもんね?
    制度なんだから問題ないわ。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/21(金) 07:58:02 

    >>224
    言葉よりずっと底意地悪いことを平気でしてる自覚がまったくないから本当に嫌。ここのトピ見て裏側の声聞いて改めて嫌気がさした。現場の思いなんか知ったこっちゃないって顔してみんなやってるから私もって。子供かよって思うよ。そんなんだから女性は結婚したら仕事辞めて欲しいって周りから思われてるんだって。結局いつまでも分かり合えないよ。こう言う思考の人たちと自分みたいな思考の人が同じ現場で同じ仕事してるんだもん。

    +12

    -4

  • 247. 匿名 2023/04/21(金) 08:00:32 

    同期がわざと落ちて?から会社と揉めてた。

    誰かに「育休延長したいから落としてもらった。」って話したのが課長クラスの耳に入ったらしい。
    周りもフォローしながらやってたのに…って雰囲気に。

    やるならやるで周りにバレないようにした方がいいよ。イヤな気持ちになる人もいるから。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/21(金) 08:10:03 

    >>1
    うちの市は点数を1点まで下げてくださいって項目がある。
    点数下がる=不可の可能性が高くなるって仕組み。
    ただ、職場によっては申込者のコピーを出すみたいなので、それするとバレますけどね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/21(金) 08:11:45 

    ゴミ親ばっかりだね
    仕事しないで金貰うなんて詐欺師じゃん

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/21(金) 08:13:04 

    >>170
    これを無くせば平等感出るよね。
    復帰する人もいるんだから延長自ら希望して落ちた人は手当て無しで。
    社会保険も圧迫してるし。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/21(金) 08:24:49 

    >>241
    嘲笑ってるところごめんだけど正直育休手当ってもらえりゃラッキー貯金増えるわってくらいのもんでなくても生活には困らないよ🤣

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2023/04/21(金) 08:45:42 

    なんかこんなこと言うとだから女性に負担がかかるんだとかこれじゃ誰も子供産みたくないよとか社会が悪いとか言われるけどさ、正直2年も休んでた人が戻って来ても戦力になる?2年あればメンバーも会社のシステムも変わってることあるし、それでいて復帰したてはまともに出勤できないだろうから周りの負担が大きいし。会社だってボランティアじゃないんだからまともに仕事できる人を雇いたいよね。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/21(金) 08:50:04 

    社長なんてやりたくないよね

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/21(金) 08:56:38 

    知り合いに本人希望で2人目の育休延長してるママさんがいるんだけど、上の子は2歳までの小規模保育園だったから今年転園で第一希望が決まり、下の子は認可園には申込みせず認可外に入れてる。
    同じ小規模保育園に通っていて転園になるのに保育園がなかなか決まらず、二次募集でやっと決まったと言う人が多かったみたい。
    育休延長でも第一希望通って、普通に仕事してる人たちが転園先決まらないってどうなの?って思った

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/21(金) 09:13:58 

    うちの姉も旦那さんが会社経営してるから就労証明書いて貰えばいけるけど、そういうずるいことはできないって言ってた。。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/21(金) 09:44:29 

    >>165
    それ会社に通知すればいいじゃん。この人は落ちたくて落ちましたって。

    +10

    -5

  • 257. 匿名 2023/04/21(金) 10:01:13 

    >>2
    会社も迷惑だよ

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/21(金) 10:14:17 

    >>148
    そもそも3年とか2年とかとりたいのに一年しか申請させてもらえない会社が多と思う。だから最初は一年で取って、延長して2年目ももらう人多い。お金が欲しいんじゃなく、二年取りたいのに落ちないと二年取れない。最初から二年で申請させてもらえないんだよ。落ちない限り二年取れない。

    +13

    -3

  • 259. 匿名 2023/04/21(金) 10:21:50 

    >>245
    それなんだよね。一部の専業主婦は国の手厚い制度にお世話になってるくせに、育休手当にやたら厳しいw自分に甘すぎる🥺

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2023/04/21(金) 10:23:47 

    育休の代替えの派遣です。
    自分は氷河期で産休育休とって復帰するというシステムががまだ浸透しておらず、会社は辞めざるを得ませんでした。

    アラフィフですが私みたいな年齢で仕事を選べる立場でもなく、お引き受けしてお仕事をいただいていますが、その育休取ってる人が更新のたびに「戻る気はあるが保育園がみつからない」を二年ぐらい繰り返し結局辞めてしまいました。
    聞けば貰えるものはもらって最初から辞めるつもりだった、と。

    本当に復帰したい人のための制度なら必要だと思います。

    私のような者の意見としては更新のたびに、ここを来月クビになるのかな?と求人情報片手にすごしたのですが、その制度の下にこういう使い捨ての人材が底辺を支えているってことも社会として問題にしてらってもいいのかなと思います

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/21(金) 10:56:57 

    8月下旬出産予定で、育休1年とりたかったけど、諦めて4月復帰するかーって思ってたんだけど、みんな大体1年+αで育休とってるの?

    薄給だから、別に収入面では1年以上育休取っても問題ないし、キャリアに空白っていうほどの仕事でもないしなあ

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/21(金) 11:00:11 

    >>53
    親戚がそれだわ〜
    でも育児しんどそうで虐待手前で危うかったから、
    親族は保育園探しに必死だった。
    悪いことだとは思っているけど、避難とかの口出しはできないでいる。
    家庭保育が危うい人に対してのセーフティネットがあんまりないよね。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/21(金) 11:23:57 

    私は会社の制度で、子供が3才になるまで取れるから
    3才まで取るつもりだよ!
    入社する時もこの福利厚生で選んだ点もあるし。

    でも会社には結局、「保育園に落ちました」っていう書類を出さなくてはいけないから
    落としてもらうってことをしなくてはいけないんだよ。

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2023/04/21(金) 11:39:37 

    >>1
    ほー😯わざと落ちるね、考えたこともなかった。
    数人いたけど、これから職場で「保育園に落ちて〜」て言って育休延長する人はちょっと疑ってしまうわw
    確かに一般的な?子ども1歳から復帰ってまだまだ子どもに手がかかるし、年度途中になるなら一律4月から復帰とかにして欲しいというのはある。
    しかもうちの職場1歳の誕生日から復帰なんだよwそこはあと一日取らせてよー!

    +2

    -6

  • 265. 匿名 2023/04/21(金) 11:42:32 

    >>262
    虐待やネグレクト疑いや親の病気なら仕方ないかなー
    子供が家にいるより保育園の方が安全だから

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/21(金) 11:50:25 

    >>13
    そういう、受かりたくて必死な人のためにも最初から受からない選択でよくない?
    わたしは受からないようにする欄にチェックして延長してるよ。図太い神経って言うけど、そういう項目があるんだから使う人もいるのが当たり前なのかとおもった。
    わざと落ちるって言い方がよくない

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/21(金) 12:20:54 

    >>164
    いいなーそれ

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/21(金) 12:26:43 

    >>105
    そうなんだよね
    人気の地区は一斉入所を狙わないと入れないところが多い。誕生月も影響するから、それ込みで妊活してる知り合いもいたよ。
    その子は全て計画通りに行ってて独身の私は「へーそこまで考えるのね」なんて軽く聞いてたけど、いざ自分の立場になったらかなり難しいことをやってのけたんだなって分かったわ。
    後に流産したことある私からしたら計画通りに妊娠出産なんて、奇跡よ奇跡。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/21(金) 12:29:41 

    >>205
    うちは休んでる間は派遣さん雇ってくれるし、時短で早めに復帰されるより、ギリギリまで育休取ってくれた方がありがたい。というか本人の貢献度、会社の制度、保育園の入り易さ、子どもの適正や成長速度、母親の産後の回復によって違うんだから一概には言えないと思うの。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/21(金) 13:14:58 

    >>214
    コメ主の企業に余裕がないのは解った。。。
    うちの会社なら休んでる人がどんな申請で休んでても、有効な権利なら何も思わないもん。

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2023/04/21(金) 13:18:03 

    めっちゃキレてる人いるな
    うちの会社は別にわざと保育園落ちて育休延長して良いよーってとこだから有り難いわ
    3年育休とって復帰しました

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/21(金) 13:42:17 

    >>164
    そんなんあるの?!
    スゲー

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/21(金) 13:47:56 

    >>141
    私元から3年予定でとってるからお金もらえない
    不公平だよね
    意味わからん

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/21(金) 13:49:30 

    >>257
    戻ってくることを想定して色々体制整えてても「落ちたんで延長しま〜す」じゃたまったもんじゃないよね
    だったら最初から長く取る予定にしててほしい

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/21(金) 13:49:35 

    >>7
    もらえる育休手当てよりは払ってるから!

    +0

    -4

  • 276. 匿名 2023/04/21(金) 13:50:34 

    >>164
    これ全国で統一して欲しい!

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/21(金) 13:56:07 

    >>266
    いやわざとに変わりはないでしょあなたがやってることは

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2023/04/21(金) 14:28:16 

    >>277
    国がそのやり方推してるんでから仕方がないでしょww

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2023/04/21(金) 14:34:15 

    >>42
    私の地域は育休延長を容認できるにチェックを入れるとマイナス20点がつく

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/21(金) 14:44:59 

    >>1
    というか、そもそもが落ちたら給付金延長するという仕組みが間違ってる
    わざわざ落ちるためのあれこれに本人も役所も余計な手間がかかるし、会社も初めから二年取ると言ってくれた方がありがたい
    0、1歳児の保育にかかるお金より給付金の方が安いんだから、最初から二年の給付金にすればいいんだよ
    落ちたら給付金出す、とかいう謎制度変えた方がいい

    +18

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/21(金) 14:58:29 

    役所に落ちたいって聞いたら教えてくれるよ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/21(金) 15:03:21 

    >>261
    後半産まれだと育休伸ばして4月から入所が多いよ。1歳未満で早めに入れて復帰する人の方が少ない。
    産後半年で復帰って想像以上にしんどいよ💦
    子どもはまだ乳児で細切れ睡眠、授乳などで寝不足で仕事に行かなければいけないし体力的も精神的にもきついと思う。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/21(金) 15:13:38 

    >>202
    国の制度は変えられないから、少しでも入れなくて困る人がいないように配慮なのかもね。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/21(金) 15:29:15 

    >>283
    受かってから辞退する人も多くて、そしたら事務の手間が増えるからみたいなこと言ってたよ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/21(金) 15:40:11 

    >>30
    前の職場のお局経理が自分の娘にやってたわ〜
    でもそいつが、困った時に周りまわってくるからほっときな〜
    そこまでやってもらってたら親いなくなってからが大変なんだから。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/21(金) 15:46:21 

    >>2
    入りたいのに落ちて入れない側の人間だけどこういう書き込みやめて欲しい。申し込みの保育園全落ちの連絡きて、職場に連絡入れなくてはいけないんだけど、相手にわざと落ちたとか思われてたら嫌だわ。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/21(金) 17:59:17 

    >>278
    え?推してんの?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/21(金) 17:59:38 

    >>278
    推してはねーだろ。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/04/21(金) 18:01:04 

    >>282
    これが許される職場なら助かるんだけどなー
    あとは金銭的な問題さえなければいくらでも延長したいけど。無理。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/21(金) 18:03:15 

    >>251
    自分の話じゃないよ?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/21(金) 20:59:48 

    わざと落ちれるのはそれはそれで恵まれてる地区だよ。延長したはいいけど、一歳、二歳入園の激戦で希望の園に入れず通園にめっちゃ時間のかかる園になっちゃった人いたから。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/21(金) 21:36:10 

    わざと落ちて退職する予定だよ 産休入る前同僚と険悪なムードだったから罪悪感もないし向こうも戻ってくるなと思ってるだろうから罪悪感なし

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2023/04/21(金) 21:41:56 

    >>70
    同僚そんな感じで辞退して延長したよ
    行きたくもない園書いたらしい
    いろいろ事情はあるとは思うけど、モヤモヤしちゃった
    上司もおしゃべりだから何でもベラベラ言わないでほしかった
    私はきっちり1年で復帰したばっかりだったから尚更
    でも案外早く戻ってきたけど即妊娠
    いろんな事情重なってモヤモヤ(嫉妬なのは承知だけど)

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/21(金) 22:17:43 

    >>113
    横だけどやっぱりそうだよね。
    近隣の保育園色々見学して安心して預けられそうな園を3つ申し込んだけど、全部落ちてしまったから、範囲広げて多少の難も妥協するしかないのかなと思ったけど安心には変えられないよね。いいこと聞けてよかった。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/21(金) 22:24:07 

    >>278
    仕方ないとはまた違うような

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/21(金) 23:10:07 

    >>121
    横だけど、自分の意思で育休の期間って決められるの…?うちの会社は特別な理由(保育園落ちたり)しない限り原則一年だから、保育園を自らの意思で辞退では不承諾通知書でないし、育休延長しようがないんだけど…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/21(金) 23:28:14 

    >>296
    市に落選希望を伝えると、選考の末落ちたことにしてくれるから、会社にそれ提出する感じ。落選希望して落ちた場合も、普通に本当に落選した場合も、全く同じ紙だから職場にバレようがない。(でも地域によるのかな?私の地域では絶対バレない)

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/22(土) 07:34:25 

    >>287
    受かったのに辞退するひとよりかは推してる

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/22(土) 10:01:25 

    >>270
    うん。余裕ないよ会社的に。大企業ではないし、それでも赤ちゃん元気に産んでまた戻ってきます!って言うからその間はみんなで繋いで頑張ろうよって奮闘して残業も嫌な顔せずやってきてるわ今も。そう言う支える人たちの思いを踏みにじり過ぎ。だから腹が立った。

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2023/04/22(土) 13:29:47 

    >>299
    産んでみないと大変さ分からないから、産休に入った当初の予定より育休を延長してもう少し子供を見たいって思うのってそんな悪い事かな?
    会社的には休みかもしれないけど、本人的には全く休みじゃなくてヘトヘトだったりして、復帰が伸びるのは、権利の範囲内なら許容すべきなんじゃないかな。
    復帰しても赤ちゃん保育園に預ける1年間は急な休みでほとんど働けなかったりそんな事だらけだよ。
    それを企業が余裕がないからと肩身の狭い思いする人はかわいそうだなと思う。
    企業によって状況が違うのは解るけど、権利の範囲内を許容してあげるのが子育てしやすい社会だと思うよ。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/23(日) 08:33:05 

    >>297
    うちの地域は希望した保育園をいくつ書いたか分かる欄があるから、第一希望しか書いてない人はバレると思う。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/23(日) 09:29:27 

    >>299
    でも育休中って社会保険料も払わなくていいし、その社員に払う給与もないよね?
    それなら残った現場の人で回さないで育休補填の臨時職員雇えばいいのに。
    そんなギリギリで回してたら、他の社員が介護休業や傷病休業せざるを得なくなったときどうすんの?社員の休業って出産育児だけではないし。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/23(日) 19:16:27 

    >>164
    えーすごい
    そんなんあるんだ!
    でもそれチェック入れてる人は最初から選考に入れなくていいから効率的だよね

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/26(水) 11:14:46 

    >>193
    公務員にもいろいろあるからな。
    国防とかだとそりゃそうなるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード