ガールズちゃんねる

手取り15万以下で一人暮らししてる方

231コメント2023/05/06(土) 19:53

  • 1. 匿名 2023/04/18(火) 10:22:47 

    主は田舎で手取り14万 超極貧生活をしています
    同じようには一人暮らししてる方語りませんか?

    +265

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/18(火) 10:23:05 

    どうやって生きてるの?

    +35

    -98

  • 3. 匿名 2023/04/18(火) 10:23:07 

    いいですよ

    +38

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/18(火) 10:23:14 

    >>1
    家賃っていくらくらいなの?

    +72

    -7

  • 5. 匿名 2023/04/18(火) 10:23:40 

    私は地方都市です

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/18(火) 10:23:57 

    >>1
    田舎だったら車必須ですよね

    +117

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/18(火) 10:24:00 

    >>1
    田舎だったら無駄遣いしなけりゃ普通に生活出来る

    +18

    -53

  • 8. 匿名 2023/04/18(火) 10:25:38 

    >>1
    大昔だけど、そのぐらいで独り暮らししてた。
    当然暮らせないので居酒屋でバイト(週3)してたよ
    家賃の分ぐらいダブルワークで稼げないと生活きついと思う

    +114

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/18(火) 10:25:40 

    >>2
    同じような人と語りたいって書いてあるけど、あなたも同じ環境なんだよね?
    まずは書いてあげたら?

    +135

    -12

  • 10. 匿名 2023/04/18(火) 10:25:45 

    スタバをやめる
    手取り15万以下で一人暮らししてる方

    +129

    -8

  • 11. 匿名 2023/04/18(火) 10:25:49 

    手取り15万以下で一人暮らししてる方

    +116

    -7

  • 12. 匿名 2023/04/18(火) 10:25:58 

    福岡で派遣です。市内に住んでますが何とか生活できてます。

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/18(火) 10:26:02 

    ローンや支払いが携帯代だけなら十分暮らせそう
    私、奨学金と生命保険、個人年金やらで支払いが既に6万くらいあるから無理だ

    +140

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/18(火) 10:26:07 

    手取り15万、家賃4.5万、車なしでも死にそうだった。
    二度とやりたくない。

    +174

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/18(火) 10:26:07 

    >>2
    支出を最低限に抑えて生活してるんだよ
    娯楽費はすくないのではなかろうかね。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/18(火) 10:27:09 

    せめて手取り20万は最低保証してほしいよね
    人の能力バカにしすぎの会社多くない?

    +555

    -4

  • 17. 匿名 2023/04/18(火) 10:27:23 

    >>1
    同じく。そして車持ち。
    洗濯機、掃除機、炊飯器、テレビは買ってない。

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/18(火) 10:27:49 

    >>1
    主さんに限らずざっくりでいいから内訳を教えて欲しい
    参考にしたい

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/18(火) 10:29:10 

    手取り平均11万
    家賃5万
    山梨なので車必須ですが
    物欲がないからなのか
    とりあえず生活できてる感じ

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/18(火) 10:29:48 

    手取り14.15万だけど、それなりに満足してる。もともと贅沢に興味ないし、貯金だけが趣味。もうすぐ800万円貯まる。

    +238

    -8

  • 21. 匿名 2023/04/18(火) 10:30:21 

    大学時代の仕送りが15万で家賃が7万円だったアラフォー既婚

    主がどういう内訳で現在生活してるのか気になる

    +3

    -33

  • 22. 匿名 2023/04/18(火) 10:30:23 

    手取りが少なくて田舎でも、家賃が無いのはデカい。
    手取り30万とか貰ってても、家賃10万なら手取り20万と変わらないし。
    自分は家賃は払わなくてもいいから、会社員じゃないし仕事も好きな時に休んでる。
    かったるいから明日は休む予定。

    +60

    -15

  • 23. 匿名 2023/04/18(火) 10:31:53 

    >>7
    車必須の所はきついよ。

    +46

    -4

  • 24. 匿名 2023/04/18(火) 10:33:11 

    ボーナスの有無でもかなり違う気がする。
    ボーナス貯金できればいいけど、ボーナスなしだと本当に貯金できないよね。

    家賃7.3万
    通信費水道光熱費2万
    食費生活費3万

    +112

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/18(火) 10:33:22 

    家賃プラス車もあって仕事以外家にいるしかない。

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/18(火) 10:33:23 

    >>21
    15万の仕送りを4年って、親は頑張ってくれたね。
    そっちの方に感動するよ。

    +146

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/18(火) 10:34:01 

    車無しテレビ無しで
    固定費をおさえて暮らしてる

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/18(火) 10:34:23 

    >>16
    ほんとそれ。20万保障するだけで救われる人たくさんいると思う。私も含め。

    +300

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/18(火) 10:34:43 

    >>10
    月に一回だけ行ってる

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/18(火) 10:34:59 

    >>20
    一人暮らしでそんなに貯めれるの?
    才能だよ。

    +148

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/18(火) 10:35:13 

    >>1
    年金暮らしになったら、こんなもんだよね。

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/18(火) 10:35:31 

    節約限界あるよ。健康なら増やす方にシフトした方がいいかと

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/18(火) 10:35:45 

    >>1
    私も今は手取り15万位の一人暮らしで車持ち
    コロナ前までは手取り20以上あったけど
    贅沢しなければやってけますよ
    因みに1ヶ月の食費は2万までにしてる

    +90

    -5

  • 34. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:19 

    若いころは極貧というほどでもなく普通に15万で暮らしてたけどなー
    今はファストファッションとか100均も充実してるからそこまで悲壮感なく暮らせるのでは?と思ったけど携帯代とか昔は無かった経費もあるからそんな変わらんか

    +74

    -3

  • 35. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:24 

    >>26
    月に15万って凄い額だよね

    +67

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:30 

    >>26
    父親のありがたみが本当に身にしみています
    (コロナ禍前に病気で亡くなりました)

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:38 

    >>7
    田舎は食材や日用品の仕入れに時間や手間がかかるのでその分物価が高かったりするよ
    野菜とか東京の方が安い

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:48 

    >>23
    そうかな?
    私自身、最近まで田舎で一人暮らししていたけれど贅沢しなければ特に問題なかったな。
    まあ、田舎の程度にもよるかもしれないけど…
    私の住んでたところ、かなり田舎だったからね。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/18(火) 10:36:52 

    >>6
    田舎でも免許なし車なしの人いるよ

    +16

    -15

  • 40. 匿名 2023/04/18(火) 10:37:20 

    >>17
    お家賃は?

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/18(火) 10:37:54 

    >>21
    自己レス
    旧帝大なので学費は安かった 一人っ子 父親は固いところの役員だった

    +1

    -17

  • 42. 匿名 2023/04/18(火) 10:37:56 

    >>1
    なまぽの方がこれ以上貰えそう

    +59

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/18(火) 10:38:42 

    >>29
    美味しいですよね(^^)!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/18(火) 10:39:54 

    田舎って食品安くない?実家帰ったら野菜や肉が安くて驚いたよ

    +1

    -22

  • 45. 匿名 2023/04/18(火) 10:40:29 

    >>10
    場所代と思って友達と行く程度だな高すぎる
    友達達Twitterとかに新作の○○また飲んだーとか書き込みしょっちゅうみんなお金あるなぁ

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/18(火) 10:40:30 

    >>2
    みんながみんな東京23区に住んで大企業勤務じゃないんですよ。

    +87

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/18(火) 10:40:51 

    >>34
    支払うものもそうだけど今と昔じゃ物価だいぶ変わってない?
    いくら最低賃金上げられても追いついてない気がする

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/18(火) 10:41:26 

    かなり家賃安かったらいけるのかな?
    手取り20でも家賃7万だったからかなりキツかった

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/18(火) 10:41:36 

    >>40
    35000円です。

    大分県北部
    駐車場1台 6畳+キッチンの1k 築40年

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/18(火) 10:43:14 

    地方都市です
    カッツカツですわ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/18(火) 10:44:22 

    >>44
    土地代かな
    道の駅も穴場なんだよね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/18(火) 10:45:53 

    >>49
    ならばこれ以上お家賃下げらないよね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/18(火) 10:46:50 

    家賃 3.7万円
    光熱費・ガソリン灯油 2.5万円
    通信費 1.5万円
    食費 2万円 
    猫費 0.5万円
    趣味・生活費 1万円
    贅沢しなければこのくらいで抑えられる
    ちなみに手取り14万円

    +40

    -4

  • 54. 匿名 2023/04/18(火) 10:47:33 

    地方都市
    手取り12〜15マン
    家賃4万5000円
    とある事情でできたローン2万2000円
    はっきり言って暮らせてないので知人に仕送りしてもらったり年金の支払い先延ばしにしてます

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/18(火) 10:48:06 

    >>10
    指太くて汚ぇな

    +26

    -14

  • 56. 匿名 2023/04/18(火) 10:48:44 

    >>46
    こんなコメントする人が大企業勤めの訳ないでしょ笑
    世間を知らないパートか専業主婦が書き込んでると見た

    +42

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/18(火) 10:50:22 

    >>11
    1Kに住んでるけどキッチンに冷蔵庫置くスペースがなくて部屋に置いてる
    寝そうになってて冷蔵庫の音がたまにヴォーンと鳴るからびっくりするよ

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/18(火) 10:50:46 

    >>53
    こうやって見ると頑張れそうだなって思うけどやっぱり家賃のウェイトが大きいというか、それで左右される感じだね

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/18(火) 10:51:15 

    >>16
    手取り20万が最低基準になっても世の中変わらなくない?その分物価あがるだろうし

    +15

    -24

  • 60. 匿名 2023/04/18(火) 10:51:57 

    >>30
    実家暮らしなんじゃないのかな?

    +6

    -10

  • 61. 匿名 2023/04/18(火) 10:52:20 

    >>1
    実家なのか賃貸なのか
    車が必須なのかどうかでだいぶ違う

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2023/04/18(火) 10:53:10 

    >>42
    ナマポは手取り7万くらいだよ
    知り合いにいるけど

    +10

    -13

  • 63. 匿名 2023/04/18(火) 10:53:20 

    >>2

    私じゃないけど、前の会社の同僚が手取り10万で独り暮らししてたわ。

    ※その子と私は同い年の同期で、給料も同じだった。12万の給料から保険を引かれて手取り10万、みたいな。月によっては手取り9万台の時もあった。

    私は実家で暮らしてたけど、その子は聞く限り親がものすごい毒親で、高校を卒業してからは薄給でも独り暮らししてた。

    (親が夫婦の性行為を見せてきたり…とか、実家にいる方が地獄だったらしい)

    +72

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/18(火) 10:53:44 

    田舎1人暮らし 手取り15万 家賃4.5万 生命保険等1.5万 携帯5千 食費雑費3万 ガソリン代1.5万  小型犬飼ってます。 

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/18(火) 10:54:19 

    >>53
    ほとんど同じだ
    猫費が習い事費で家賃4.5万です
    ボーナスはまるっと生活費にシフト

    少額ながら積み立てしてるけど車検のために貯めてるようなもん
    そろそろ車の買い替え考えないといけないけど新車は無理だ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/18(火) 10:54:34 

    >>1
    日本の給料なぜ上がらない? #アベプラ #shorts - YouTube
    日本の給料なぜ上がらない? #アベプラ #shorts - YouTubeyoutube.com

    -----------------------------------------------------------#ひろゆき #給料 #他力本願◆ニュース公式SNSニュースCh:https://www.youtube.com/@News_ABEMATwitter:https://twitter.com/New...">


    日本の給料が上がらないのは政府のせいだ!岸田のせいだ!とかいつも他人のせいにしてる奴らに見せたい動画。
    給料が上がらないのは国のせいじゃない、お前ら日本国民の性格の問題なんだよ。
    給料の高いアメリカでもスタバやマックの店員達は頻繁に給料上げろ!デモやストライキやってるぞ!
    ネットでは給料低いとか愚痴を言う癖に会社に行けば文句も言わず働き続けるお前ら日本人の性格の問題なんだよ!

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2023/04/18(火) 10:54:56 

    >>60

    1人暮らしです。
    1人暮らしする前からこつこつ貯めていて、今でも毎月貯金してます。赤字になったことありません。

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/18(火) 10:55:34 

    貯金頑張ろうと思ってるから参考にします

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/18(火) 10:55:44 

    >>7
    いや難しい。
    車なし、貯金なし、完全自炊、個人年金や積み立てなどなし、通院なし、冠婚葬祭なし、交友費なし
    なら赤字にはならないという程度。

    ボーナス全額貯金出来たりワンルーム3万円くらいのとこなら出来るかもしれないけど、
    田舎といっても実際は5万前後多いだろうし、急な通院、急な出品があるとあっという間に残高なくなる。
    それに車必須で車の維持費とかだと生活ランクかなり落として、一日三食食べる以外にはほとんどお金使えない。
    しかも働いてるから安いスーパーや値引き狙ってはしごとかなかなか出来ないし。

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/18(火) 10:55:53 

    >>53
    素朴な疑問なんだけど手取り14万で猫飼っててその猫が病気になったら病院代とか払えるの?

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/18(火) 10:56:30 

    手取り14万で一人暮らし考えてるから参考にしたい
    今貯金は80万
    地方でどこもプロパンガス都市ガスを選ぶと家賃5、6万になってしまう
    贅沢言ってる場合じゃないんだけど自炊するからコンロは二つ欲しいしとか防犯面でもオートロックがいいなとか思ってるとどれかは欠けてるものしかない
    みなさん住んでるところはどんな感じ?

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/18(火) 11:00:04 

    >>67
    横。素直に素晴らしいですね
    参考までに、自分なりの贅沢(モチベーションとか)は何ですか?
    私はたま〜にの1人プチ旅行と、ピザーラ食べることです

    +52

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/18(火) 11:01:27 

    >>55
    失礼だと思う

    +17

    -12

  • 74. 匿名 2023/04/18(火) 11:02:22 

    冠婚葬祭とか家電壊れたとか病気、ケガしたとかで急な出費が万単位であると詰むよね
    ささやかに貯金してても、一気になくなる

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/18(火) 11:02:31 

    大昔だけどやってた
    交際費は普通に出す
    できる限り自炊する
    できるだけ歩いて交通費は節約
    家計簿とかはつけてなかったけど普通に貯金もできていた

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/18(火) 11:03:13 

    >>73
    ガル男に対する揶揄だよ

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/18(火) 11:03:55 

    >>67
    意外といけるよね
    中小企業や事務所系だとそういう給与のところも多いけど、何だかんだ皆貯金して暮らしてる

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/18(火) 11:05:01 

    ひとり暮らしだけど家賃はかからないから普通に生活出来てる
    食料の支援とかの有無や住んでる地域で全然違うだろうね、私は車がいらない地域で雪もほぼ降らないからそのへんの出費はないよ

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/04/18(火) 11:09:00 

    >>66
    ガルでも、パートなのに同僚が休み時間に仕事しないとか、バイトでも正社員並みに対応しろとか書いてる社畜体質の人が多いんだよ。
    デモ以前の問題。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/18(火) 11:11:58 

    >>71
    オートロックはそこまでセキュリティ高く無いよ。
    コンロが少なかったらシャトルシェフや電気鍋という選択肢もある。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/18(火) 11:12:00 

    >>71
    オートロックは流石に諦めた
    私は築20年のアパートに住んでたよ

    手取り15万
    家賃、駐車場代 5万
    車の保険 3千円
    医療保険 5千円
    iDeCoなど 1万円
    スマホ代(機種代含む)1万円
    自宅インターネット代 5千円
    ここまで固定費 8万3千円
    (今ならスマホは格安キャリアに出来るけど)

    残り6万7千円から食費、雑費払えるけど
    通院、お出かけなどで結局たいして残らないし、
    残ったお金も車の車検代、税金、修理代、冠婚葬祭など大きな出費に備えないといけないから結局全然貯まらない

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/18(火) 11:13:03 

    >>78
    家賃かからない例は流石に状況違いすぎる

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/18(火) 11:13:11 

    >>72

    田舎に住んでるのでなんとかなってますね。

    私も年一の旅行と、好きなアーティストのライブが生きがいです。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/18(火) 11:15:19 

    >>78
    身内が残した家に住んでるってこと?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/18(火) 11:16:59 

    >>83
    なるほど!
    有難うございます

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/18(火) 11:18:34 

    >>83
    よこ
    私も年イチのライブが生きがいです
    日帰りだけど、大きな都市に行けるの楽しみです!

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/18(火) 11:18:58 

    >>1
    10年前くらいだけど
    時給900円
    フルタイム
    社保加入
    手取り14万ないよね…
    一人暮らししてたし友達とごはんも行ってたし適度に旅行も行ってたよ。
    そんな極貧な気分じゃなかったな…

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/18(火) 11:20:02 

    >>78
    同じ一人暮らしでも家賃あるなしの差は大きい
    4、5万自由になるお金があるって事でしょ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/18(火) 11:22:01 

    大昔だけど手取り14万位で東京で一人暮らししてたよ〜しかも天引きで預金までしてた笑、最初っからないものとして生活するからいつのまにか慣れるんだよね不思議と
    家賃は6.5万円 他の項目は覚えてないけど
    ホワイトな会社だったのでボーナスと残業代はきっちり出たのでそれで何とかやっていけたのかな、贅沢はできないけど、普通に友達とご飯食べに行ったり、旅行したり楽しく暮らせたのが今思い返すと謎過ぎる

    +7

    -13

  • 90. 匿名 2023/04/18(火) 11:27:07 

    >>2
    逆にあなたは無駄遣いしすぎなのでは?

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/18(火) 11:28:53 

    独身時代の転職する前、手取り12万だった。大阪に住んでて車なし。
    家賃52,000円、食費2万(外食別)
    水道光熱費15,000円、保険1900円
    奨学金1万円、余ったお金で遊んだり貯金したり。
    ボーナスは全額貯金してました。
    なぜかたまにデパコス買ったり飲み会も月2くらいで行けてたんだよね〜どこかで調節してたのかも。
    ただ今の値上がりの状況だとこの手取りでは絶対無理だったと思う。

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/18(火) 11:31:41 

    手取14万で家賃光熱費通信費や貯金でほぼ消える
    残業月40時間してた時は余裕あった
    今業務簡略化で年末と年度末以外はほぼ残業なし
    そこに加えて何でも値上がり
    ヤバい

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/18(火) 11:33:13 

    >>70
    その為に贅沢はしないのよ
    先月は口内炎ができて1.5万円ほどかかったけど、高いとは思わなかったわ
    自分より猫の健康が大事

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2023/04/18(火) 11:33:13 

    >>67
    すごい!
    800万にいくまで何年かかりましたか? 

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/18(火) 11:33:44 

    >>53
    食費を2万、素晴らしい

    頑張って自炊しても余計にお金かかったりして迷走してます


    +31

    -3

  • 96. 匿名 2023/04/18(火) 11:34:27 

    非課税だから逆になんとかやっていける
    これで税金払っていたら確実に破産する

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/18(火) 11:37:15 

    >>93
    1.5万ならまだかかってないほうじゃない?

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/18(火) 11:38:38 

    >>14
    私が妊娠を機に会社をやめて夫の一馬力で生活してた時、そのくらいだった
    私の貯金と失業保険で何とか賄ってたけど、途中夫が転職してくれて助かった
    貯金残額が一万切ってたからねw

    +26

    -5

  • 99. 匿名 2023/04/18(火) 11:41:17 

    収入8万
    家賃23000円
    携帯1万
    水光熱費1万
    残ったお金でやりくり

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2023/04/18(火) 11:41:19 

    >>20
    ボーナス多い?

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/18(火) 11:43:07 

    >>53
    ネコ費可愛いな。

    +35

    -5

  • 102. 匿名 2023/04/18(火) 11:48:47 

    >>4
    主です!まさか採用されてると思わなかったので今気づきましたすみません
    家賃は3万5千円です
    光熱費別でこれに含めて計6万は毎月とられます
    車持ちで駐車場ガソリン1万
    食費2万
    携帯料金1万
    娯楽2万
    貯金が1万できるか出来ないかの状況です
    正直カツカツすぎるので転職を考えてます

    +101

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/18(火) 11:50:05 

    >>20
    何年で貯まったの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/18(火) 11:57:39 

    >>19
    凄すぎる。
    手取り13万前後、家賃2.1万(共益費込み)
    佐賀で車必須。カツカツです。




    +40

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/18(火) 11:57:58 

    こうやってトピみてるとお金の使い方次第な気がする
    贅沢せず計画的に貯蓄まで出来る人いるのは強い

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/18(火) 11:58:12 

    >>1
    私も同じ手取りで、家賃は45000円に駐車場が3000円追加。10年前はガス電気も今ほど高くなかったのかな。
    車持ってたし年一は海外旅行行ってたから「なんでそんなにお金あるの?」って同僚から言われたけどコスメやお洋服に興味あんまりないからかなと思う。

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2023/04/18(火) 11:59:55 

    >>61
    一人暮らしってトピタイ

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/18(火) 12:00:55 

    >>20
    >ともと贅沢に興味ないし、貯金だけが趣味
    これ、とても大きい

    親戚も趣味無くて衣服もユニクロで十分って人
    ブランド物も全く興味ない
    職業が看護師なのでお給料は桁違いだけど、無欲なので貯蓄はバッチリ

    手取り14万一人暮らしのくせに煩悩だらけの私こそ見習わねばならんやつ…

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/18(火) 12:06:45 

    >>2
    家賃光熱費を支払って食品を買い料理して、たまに友達と遊んだり好きなものを買ったりして生活してるよ

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/18(火) 12:09:17 

    >>96
    非課税って年収100以下じゃないとならないよね?
    流石に非課税でも一人暮らし無理だわ

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/18(火) 12:09:19 

    >>104
    凄いの一言ありがとうございます
    車必須な県だと
    維持費だけでも大変ですよね
    その日その日暮らしかもしれませんが
    何だかんだで3年経ちました

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/18(火) 12:10:27 

    >>97
    そうだね
    今年で15歳
    長生きしてほしいから残業と貯蓄に励むわ

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/18(火) 12:10:51 

    >>106
    手取り15万円以下で一人暮らしで車持ってて海外旅行とか流石に不可能では?
    年収はいくらでした?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/18(火) 12:14:17 

    家賃は安いけど田舎なので車の維持費が大変

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/18(火) 12:17:23 

    車の維持費あるのとないのとじゃ全く違うよね
    買い替え費用とかも考えると、車がないだけで年収にして数十万は違うと思った方がいい

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/18(火) 12:18:09 

    手取14~15万(ボーナスなし)
    家賃5万
    働き方改革のせいで残業がしにくくて生活が苦しい
    政府は税金ばかり高くしていくのに余計なことをして
    生活がますます苦しくなるわ

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/18(火) 12:18:39 

    >>110
    障害者手帳を持っているので控除でもう少し余裕はある
    でも100万も稼げない

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/18(火) 12:19:09 

    こういうの賞与がどれくらいかでカツカツ感変わってくるよね
    この手取りで賞与ないとマジできつい
    電気止められたことあるわ

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/18(火) 12:25:46 

    >>102
    家賃激安だけど、光熱費高くない?

    +30

    -2

  • 120. 匿名 2023/04/18(火) 12:25:53 

    >>79
    低賃金、高品質を求めるのが日本だもんね。しかもそれが当たり前みたいな風潮なんだもん、

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/18(火) 12:30:04 

    10万と夜職の金で暮らしてるのさ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/18(火) 12:32:41 

    >>16
    そりゃ、トータルでみて生活保護以下になる給与は駄目でしょ。政府も力を入れるところを間違ってるよね。

    +138

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/18(火) 12:33:09 

    >>16
    手取り15万以下なら、家賃の半額でも手当として補助してくれたらいいのに

    +119

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/18(火) 12:33:39 

    >>119
    お高いのはきっとプロパンガスだからかと

    +49

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/18(火) 12:48:48 

    >>102
    車持ちだときついですよね!(私もです)車検に怯える

    +34

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/18(火) 12:53:20 

    >>1
    >>18
    私も皆さんの内訳知りたいです

    地方都市住み、車なし
    手取り12万、ボーナスなし

    家賃4.5万
    水道光熱費(都市ガス)1万
    通信0.5万
    保険0.5万
    食費日用品2.5万

    数少ない友達は家庭がある子達ばかりなので交際費もほぼかからないです
    暮らせてはいますが何も生きがいや楽しみがないです

    +34

    -4

  • 127. 匿名 2023/04/18(火) 12:56:42 

    15万生活してた頃はなにも考えずにFランに進学したのを後悔した。
    転職と引越しで5年がかりで抜け出した。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/18(火) 13:01:08 

    >>119
    雪国だとやばいレベルでかかる

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/18(火) 13:05:50 

    低時給に見合った作業しか自分にはできないから諦めてる
    低給料でも細々と生活できるだけでもいいかなて思ってる

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/18(火) 13:08:39 

    >>1
    独身の時、手取り17万の奨学金返済が1.5万だから
    15.5万くらいで一人暮らししてたよー!
    家賃は光熱費込み5万
    食費が3万
    遊び代3万
    ケータイ0.5万
    諸々1万
    貯金3万
    くらいでやってたかな??
    ボーナスが夏分各一ヶ月くらい貰えたからそれは旅行代に充ててた!

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2023/04/18(火) 13:08:46 

    >>1
    去年の12月から無職で一人暮らし始めたよー。
    彼からの補助が月6万、あとは貯金切り崩して生活してる(´>∀<`)ゝ

    +0

    -12

  • 132. 匿名 2023/04/18(火) 13:09:01 

    >>115
    車関係の税金はもっと安くしてもいいと思う
    田舎だと必須だから

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/18(火) 13:13:13 

    額面18万
    賞与夏1ヶ月、冬1ヶ月分くらい
    年収250万くらい

    手取りだと月14〜15万くらい

    家賃3.5万
    光熱費1.5万(プロパン、雪国)
    携帯0.5万
    車費(保険、車体ローン、車検/スタッドレス積み立て)2万
    食費、生活雑貨、美容医療3万
    医療保険0.5万

    残り4万のうち、2万は貯金したいけど、
    なかなか難しい。
    都会に出たい

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/18(火) 13:15:27 

    >>39
    どの程度の田舎か知らないけど、バスや電車を待つより車の維持費を払う方が余計な遠回りや時間の浪費がなくてマシってくらいの便利と不便が両立するような田舎なら持ってない人は変わり者。さらに田舎なら月給もらうような仕事しながらどうやって生きてるのか不思議。スーパー、病院、銀行、郵便、あらゆる場所に微妙な遠さと駅のなさという不便さがあるんだから。電動自転車なんか田舎ではまったく快適じゃないしこれなら軽の維持費払う方がマシってくらい。

    +18

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/18(火) 13:31:12 

    >>131
    家賃 5.5
    光熱費&通信費 1.2
    食費 1.5
    日用品&雑費 1

    毎月3-4万円程貯金切り崩してます!

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2023/04/18(火) 13:34:55 

    >>39
    それって引きこもりの人とかじゃない??車なくても最悪原付は無いとコンビニさえ行けない田舎もあるよw

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/18(火) 13:50:13 

    >>1
    老後は月14万位でどうにかしなきゃなのよね

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/18(火) 13:54:24 

    家賃安い人多いな、羨ましい!
    給料あげようと都会に転職しても、結局家賃もあがるからあまり意味ないのかな

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/18(火) 13:57:01 

    >>100
    ヨコ
    ボーナスが多いのかもね
    年50万貯金すれば16年で800万貯まる

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/18(火) 13:59:49 

    >>39
    一人一台当たり前の田舎だけど、免許は持ってるけど頑なに車買わない友人がいた。
    みんな車ないと仕事に行けないから車持ちだったけどその子くらいだった、30半ばまでずっと買わなかったの。
    遊ぶときはいつも友達が車を出して当たり前で差し入れとかももらったこと1回もなかった。

    もう友達を乗せることもあまりないだろうと思ったのか、結婚と同時に車買ってたけどもっと早く買えばいいのにって思った。

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2023/04/18(火) 14:04:59 

    もうだいぶ昔だけどフルタイム日曜だけ休みで11万手取り。
    高卒で働いてて車ないと仕事いけないからローンで購入。
    高校の頃に兄夫婦がデキ婚して、お金ないから同居させてほしいと両親に言ってきて同居してた。

    当然私はお金がなく一人暮らしもできなかったんだけど、お嫁さんが
    「○(私の弟・当時実家暮らし)さぁ〜、普通社会に出たら一人暮らしするよね。周りのみんなもびっくりしてるよ。」
    って言ってて、私もそう思われてたんだろうな…と

    でも田舎すぎるのと車の維持費で一人暮らしなんてできない…

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2023/04/18(火) 14:05:23 

    >>53
    猫いると夏はエアコンつけっぱにしない?
    それで電気代だけで2万円近く請求きて震えたことある
    エアコン動かす代わりにどっかで節約しないとかなぁ

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/18(火) 14:07:18 

    >>62さん
    それプラス地域にあった家賃で
    手に入る金額は10万前半でも
    国保や年金NHK受信料医療費等が
    免除され+地域に応じた光熱費加算や
    餅代等が出るから
    1人分でも生活保護の
    方が優遇されてると思うな

    +16

    -3

  • 144. 匿名 2023/04/18(火) 14:13:19 

    >>17
    洗濯機が無いという事は、毎日コインランドリーですか?
    その方が出費がかさみませんか?

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/18(火) 14:15:50 

    >>42
    確か、若い人は制限があって上限7万円なんだよ
    若いって言っても行政の言う若いだから一体いくつのつもりかはしっかり調べてないけど50歳も若いに入ったと思う

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/18(火) 14:16:31 

    >>10
    確かにスタバは贅沢品だわ。
    コーヒー飲みたいのなら、コンビニで充分。

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2023/04/18(火) 14:16:33 

    >>53
    猫費がかわいい
    癒しのお金必要ですよね

    +15

    -7

  • 148. 匿名 2023/04/18(火) 14:33:15 

    >>13
    奨学金はともかく、この収入水準で生命保険や個人年金までは手が回らないと思う
    一人暮らしで奨学金返済を含めて考えるのなら○民共済入ってれば御の字じゃないかな

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/18(火) 15:03:50 

    >>102
    年金は厚生年金?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/18(火) 15:04:42 

    >>138
    それがね、地方都市で手取り15万の家賃5万より、少し都会で手取り18万の家賃7万の方が生活が楽なの。

    都会の郊外は物価が安いです。
    光熱費も会社が大きいほうが安くて、中部電力や関西電力の方が安い。
    都会は雪も積もらない。
    大阪や名古屋の郊外おすすめ。

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2023/04/18(火) 15:07:45 

    >>53
    猫病気したら一気に傾くな、対策している?

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/18(火) 15:12:49 

    >>143
    なんでそんなに生活保護を目の敵にするの
    このトピの人こそ急に病気で働けなくなったらお世話になる可能性もあると思うんだけどね
    そもそも最低時給が生活保護を基準に決められているし、各種保険料等もそうだから生活保護の方がっていうことはまずありえない

    それにもし仮に基準以下なら申請して保護を受ければいいじゃない

    +16

    -8

  • 153. 匿名 2023/04/18(火) 15:16:14 

    >>144
    手洗いしてます。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/18(火) 15:17:04 

    >>16
    もう海外に出稼ぎに出る時代になってしまったよね。馬鹿な日本政府を放置し過ぎた私達にも責任あるのかな。韓国より平均年収低いんだよ日本は。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/18(火) 15:29:09 

    >>20
    すごい!
    車持たれていますか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/18(火) 15:29:50 

    >>1
    早く私みたいに、
    年収1000万旦那見つけなよ!

    +2

    -14

  • 157. 匿名 2023/04/18(火) 15:31:03 

    >>16
    そう思えば転職すればいい。
    転職できないならそれがあなたの市場価値。
    ブラック企業に勤めてる人だって会社が悪い訳じゃなく、その会社にしか雇ってもらえないその人がわるい。

    +9

    -28

  • 158. 匿名 2023/04/18(火) 15:33:47 

    >>157
    そうそう、そこにしがみつくしかないくせに、何文句言ってんだかって思っちゃう。
    ちゃんと能力がある人は、さっさと条件いいところに転職してるじゃんね。

    +7

    -16

  • 159. 匿名 2023/04/18(火) 15:54:13 

    >>153
    偉いですね。尊敬の意を評します。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/18(火) 16:05:33 

    >>41
    私これウソだと思います。
    いちいち書かなくても皆そう思ってるだろうけど。

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2023/04/18(火) 16:14:45 

    >>1
    手取り12万 家賃4万5千円 ボーナス無し
    交通機関がバスだけだから車欲しいけど無理
    実家暮らしの友達に、少しでも貯金したらって言われるけど無理
    毎日がカツカツエブリデー

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/18(火) 16:35:47 

    >>157
    市場価値w奴隷根性笑える。
    それ決めてるのはがめついハイエナみたいな奴らだよ。
    立派な肩書と学歴つけたハイエナ。

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2023/04/18(火) 16:48:20 

    >>19
    同じ山梨だけど物欲凄いから22万でもカツカツ。
    尊敬します!!

    +3

    -12

  • 164. 匿名 2023/04/18(火) 16:58:19 

    首都圏で家賃7万2千(車なし)
    通信水道光熱費1万8千
    保険5千
    生活費3~4万

    家賃高いのはわかってる
    けど快適なんだ

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/18(火) 17:14:03 

    >>100
    コメ主じゃないなけど、私は手取り15万でもボーナス60万だったから年100万貯金できてた。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2023/04/18(火) 17:19:44 

    >>14

    年金トピで22万で老夫婦が暮らしていけないトピで
    贅沢だ、節約しろとかフルボッコだった
    家族で10万で暮らしてますとか・・

    生活するにはなんだかんだ1人15万位かかるよね

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/18(火) 17:33:42 

    >>160
    ちらほらウソ書いている人いるよね

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2023/04/18(火) 17:34:18 

    >>164
    やっぱ7万まで出せば相当綺麗な物件住めるよね
    私は水回り、特に風呂の綺麗さが物件探しの中で一番重要かも

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/18(火) 17:46:16 

    >>163
    同県,尊敬コメントありがとうございます!
    県内でも居住地に寄って家賃等も違いますよね
    やはり物欲面が左右されるんですかね?!
    楽しみ費は心が潤いますし削れない点でもありますよね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/18(火) 18:03:02 

    保育士時代手取り15万で5万のマンションに住み、軽自動車一台所有していました。
    給食代は給料から天引き(6千円)でここぞとばかりに食べ、朝はクラッカー3枚ほど、夜は値引きの惣菜かめちゃくちゃ安い材料で手作りしていました。
    自分でも驚きますが、毎月5万くらい貯金できてました。
    ボーナスは年2回手取り30万ほどだったので車検に当てて、あとはそこそこのブランドの洋服買って地味に楽しんでいました。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/18(火) 18:04:43 

    >>94

    子供の頃、親戚などからもらったお年玉とか親が全部貯金してくれていたものも含まれているので正確な年数は分かりません。パーっと使ったりした時もあるので数十年ってところでしょうか。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2023/04/18(火) 18:33:34 

    貯金できないよね

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/18(火) 18:35:41 

    >>71
    オートロック、モニターフォン、都市ガス、宅配ボックス付きで家賃4.5万くらいです
    駐車場代込み
    築30年超えでとても狭いです
    コンロ2つは諦めました

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/18(火) 19:04:17 

    >>6
    田舎で車ありの人は、その土地や今の職場にこだわりがあるの?
    私が田舎育ちなので車必須なのは理解してますが、ちょっと都市部に出て車ないほうが生活は楽になるんじゃないのかなと思って。
    煽りとかじゃなくて疑問に思っただけです。気を悪くさせたらすみません

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/18(火) 19:07:36 

    >>171
    ありがとうございます
    良かったら、生活費の内訳や毎月の貯金額教えてほしいです

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/18(火) 19:35:07 

    してましたが、車もあったので
    結局後々副業しましたよ。
    車なし・友達いない・オシャレも
    外食もほぼしなかったら
    まあイケると思います。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/18(火) 19:38:33 

    都市部の手取り13-4万の一人暮らし方いますか?
    今度から雇用保険料があがりますよね?どこを削れば良いでしょうか。
    親のご実家が国民年金です。前から時々いくらか渡していましたが、この前から病気で倒れて入院代もかかっています。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/18(火) 19:42:24 

    はいはーい!都内社宅住みです。社宅オンボロだし、奨学金もあるしきついよ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/18(火) 19:44:09 

    手取り14万円

    家賃3万円
    光熱費1万円
    食費2万円
    日用品5千円〜
    スマホネット代4000円〜
    積立NISA3万円

    これで4万円は残ると思うだろ?
    ところが残ってないんだ・・・(ネットショッピングのし過ぎ。田舎なので身近で買えるところがない)
    あると使ってしまうから3万円は普通に貯金じゃなくてNISAにぶっ込んでる

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/18(火) 19:45:30 

    引越しを考えています。
    手取り14万円で物件選びするなら時期とか場所選びはどこを重要視しますか?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/18(火) 19:47:30 

    >>177
    すみません、予測変換の誤字です。

    ×親のご実家
    ○ 親の実家

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/18(火) 19:50:53 

    親御様かそのご実家が年金を払っていなかった方はいますか?その後の世話とかどうしていますか。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/18(火) 19:53:22 

    >>67
    すみません、家計簿の内訳とか節約方法を教えてください。もともとカツカツだったところに色々物入りでずっと赤字です。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/18(火) 20:04:42 

    福岡県北九州市

    家賃57365円
    水道代3030円(2ヶ月に1回)
    ガス代6500円(プロパン)
    食費42000円
    給料手取り144450円
    奨学金、生命保険なし
    電気代(計算中)

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/18(火) 20:06:14 

    >>20
    何歳?

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2023/04/18(火) 20:10:01 

    >>16
    ギリ届かないぐらいだけど、それでも首都圏で一人暮らしだとキツイよ…

    家賃が1Kとかですら最低限の設備届いてるとこは7〜8万だからね。管理費とかその他諸費用も引かれてこれくらいにはなる。

    家賃は1/3に収める説なんて出来ないんじゃないか?と思えてくる。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/18(火) 20:12:39 

    >>164
    友達とかと遊んだりも出来てるんですか?

    お金にゆとりないとちょっと付き合いで外食するのもなかなか大変だと思うんですが…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/18(火) 20:27:09 

    田舎でひとり暮らししようと思っているので、このトピ参考にします

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/18(火) 20:46:37 

    東京で15万の給料で生活してるよ。
    かつかつよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/18(火) 21:30:08 

    シンプルに電気ガス 払えなくて赤字だよ、
    リボで払ってるよ リボ地獄だよ
    でも実家には帰りたくないのだよ………

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2023/04/18(火) 21:38:05 

    >>174
    転職が難しい高年齢の人かなと思った。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/18(火) 21:42:33 

    >>187

    確かに誰かの家に集まるのが好きなインドアだからなんとかなってるかも。外食はどうしても行ってみたいところに2ヶ月に1回程度かもしれない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/18(火) 22:25:54 

    >>192

    そうなんですね。
    じゃあデートとかも難しいですよね…?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/18(火) 22:32:28 

    手取り12万 名古屋市在住
    家賃4万で生活してます
    贅沢はミスドやコンビニスイーツです
    ボーナスは旅行費や貯金
    毎日楽しいですよ

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/18(火) 22:44:45 

    >>10
    スタバが好きな人って、あのフラペチーノとかいう甘いドリンク目当てで行くの?
    私は何度か行ったことありますが、甘いドリンクも、売ってるスイーツも好きじゃないので、スタバの価値がよくわかりません。

    スタバのおすすめって何ですか?

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/18(火) 22:45:45 

    手取り16万の車持ちで猫と生活できてます。
    ブランド物に興味なく、お昼はお弁当持参、毎月の貯金額は少ないですがのんびり暮らしてます。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/18(火) 23:35:55 

    10万で家賃4万…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/18(火) 23:59:53 

    >>186
    同じ感じです。
    首都圏都市部一人暮らしですが、東京だとどこの駅も大体そのくらい…安全は必要経費だと思って割り切ってます。(じゃないとやってらんないw)

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/19(水) 00:11:48 

    >>53
    収入がいい時は生活費も上がってたけど体壊してからはこれぐらいの支出で生きていけると思ったら凄く楽になったわ
    とにかく10万ちょいあれば生きていける
    何かあって貯金を崩すにしてもどっかから調達するにしても無理ない額だし
    欲しいものがあると難しいね

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/19(水) 00:46:20 

    手取り15万なら生活保護と大差ないじゃん。てか生活保護のほうがゆとり出るでしょ

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/19(水) 03:59:58 

    >>157
    なんでもそうやって個人の責任するのは簡単だけど、その言葉は自分を苦しめていると思わない?
    人生何があるか分からないんだから
    明日あなたの会社が潰れてもそれはあなたのせい
    そういう事になるよ

    +14

    -3

  • 202. 匿名 2023/04/19(水) 04:05:50 

    >>166
    年取ったら今以上にお金がかかるよ
    だいたいその頃には何かしら病気をしているから医療費はかかるし、病院へ行くのに交通機関が使えなかったらタクシーになるし

    持ち家があってもあちこち古くなって修繕費用がかかる
    子供や孫にお小遣いの一つもあげないといけない
    老後は老後でお金がかかるって分かっていないんだと思う
    自分が年取ってようやく気付くのかもね

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/19(水) 04:08:58 

    >>177
    雇用保険が上がるっていっても月に何十円レベルじゃなかったっけ
    高給取りの人ならまだしもあなたの給料だと、1000円もかからなかったような気がするんだけど

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/19(水) 04:12:03 

    >>190
    生活費の内訳はどうなってるの

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/19(水) 04:18:30 

    >>150
    たしかにそうだよね
    でも引っ越しする場合だと引っ越し費用を回収するのにどれくらいかかるのかなと思ってしまう
    月に1万手取りが増えたとしても最低でも数年間は前と同じ生活になる
    安い寮があるとか家賃補助がでるとかそういうのがあればまた違うだろうけど

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/19(水) 04:26:28 

    >>158
    自分に能力があっていい条件で働けていると思っている?
    ただ運が良かっただけだよ
    よくそんな自惚れたことが言えるよね
    自分で言うとか恥ずかしくないの

    +5

    -5

  • 207. 匿名 2023/04/19(水) 05:49:19 

    >>10
    スタバってものすんごく体に悪い
    あのラウンドアップのモンサント社絡んでる
    化学物質過敏症の人はスタバに近寄れないって言ってた

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/19(水) 06:27:13 

    >>160
    残念ながら本当だよ
    母親が超毒親だったから良い大学にいくって口実で家を出なきゃって必死に勉強した
    県内で御三家って言われる高校から旧帝大 → 父親のコネで大手に就職 → 国家公務員と結婚してコロナ禍前は働いてたけど今は専業主婦で選択子なし

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2023/04/19(水) 06:51:48 

    >>195
    アイスパッションティー

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/19(水) 07:41:33 

    ちょうど手取り15万ぐらい
    そこから、
    財形1万5000円
    家賃(ボロ社宅)1万8000円
    奨学金1万8000円
    水道2500円
    電気1万円
    ガス3000円
    食費4万
    ぐらいで、残り4万行くかいかないかで、服とか美容室とか余暇とか交通費とか出さなきゃだからきついな。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/19(水) 07:58:11 

    >>210
    あ、あと保険料が3500円ぐらいだわ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/19(水) 09:18:59 

    都内だけどそれくらいだよ
    実家が都内だからやっていける
    結婚して家を出たけど1人だとしぬぜ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/19(水) 09:44:01 

    >>8
    同じです!週2〜3くらいバイトしてます。

    本業が、17時半に終わって、それからバイト先に向かって18時半から23時くらいまで働いてる。本業では会わないような人に会うから勉強になるし楽しさもあるけど、さすがにきつくなってきた。
    だから、結婚することにした。笑

    本業、給料安いけどストレスフリーで幸せだった。でも、上限まで上がっても手取り20万だし、かといってずっとダブルワークだと身体がもたない。

    逃げだけど、結婚して、もう働かなくても生きていけると思うと気が楽。まあ人生何があるかわからないから何かはしようと思ってるけど。

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2023/04/19(水) 10:21:54 

    手取り12万位だよ。ど田舎で家賃2万5千円、移動手段は原付き。最近アパートにWiFiが付いたから通信費290円のやつにした。電話掛ければダイレクトに掛かるけど。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/19(水) 11:39:48 

    10代の頃手取り12万くらいで一人暮らししてたな。
    家賃39000円で、仕事終わりに友達と毎日外食。
    その頃某ジャニーズも好きで遠征してライブとかも行ってたけどどうやってやりくりしてたのか謎…。
    もちろん貯金?なにそれ?状態でした。病気とかしてたら詰んでたな。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/19(水) 14:02:21 

    >>206
    能力があって、いい条件で働いてるから言ってんだわ。
    傷の舐め合い、自分より下見て安心ばっかしてないで、行動しないと何も変わらないよ。
    手取り20万にすべき!とか非現実的なことばっか言ってどうすんの?

    +5

    -4

  • 217. 匿名 2023/04/19(水) 15:15:12 

    >>206
    自分が低スペックなのを棚に上げて周りが悪いんだよね?
    言い訳にしか聞こえないよ。

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2023/04/19(水) 17:46:11 

    >>201
    そうだね。すべて周りが悪いんだよね。
    あなたは悪くないよ。あなたは完璧だもの。

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2023/04/19(水) 18:12:44 

    手取り15万以上も大昔の話も上からのアドバイスもトピズレなの分からないのかな
    こうやってトピがつまらなくなって潰れていくんだよね

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/19(水) 22:48:42 

    >>206
    運がいいだけで好条件で働ける程世の中甘くはないよ
    運だけのせいにしている人って無能でスピ系にはまってそう

    +1

    -6

  • 221. 匿名 2023/04/20(木) 02:59:02 

    >>207
    何年ぶりにこの前ラテみたいなのを飲んだらお腹を壊した
    作っているときに乳飲料って書いた牛乳もどきを使っているのを見たから多分それのせいだと思う

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/20(木) 03:04:06 

    >>216
    能力があるんだ笑
    そんな人がなんでこんなトピに来るんだろう
    どんな顔してコメントしてるんだか
    手取り20万は非現実的ではないよ
    今あるいろんな物は先人たちが勝ち取ってきたものだから
    なぜ文句を言うことが許されないのか
    どう考えてもフルタイムで働いて20万ももらえないのはおかしいでしょ
    そんな会社があることがおかしい
    声をあげなければ何も変わらない

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2023/04/20(木) 09:42:27 

    >>67
    生活費の内訳が知りたいです

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/20(木) 12:49:23 

    >>216
    >>222さんの言うように社会としておかしいって話なのよ
    あなたは自惚れが強くて自分さえ良ければって精神の人なんだろうね

    「能力があって、いい条件で働いてる」とあるけど、じゃあこのトピには何しに来たの?
    「自分より下見て安心ばっかしてないで」と書いてるけど、あなた自身がここに来てマウントを取って安心したいだけじゃないのかな?

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2023/04/20(木) 13:46:12 

    >>97
    いちいち突っ掛かんなよ暇人

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/21(金) 16:16:22 

    >>224
    底辺同士の慰め合い見にきただけ。
    そしたら本当にアホなことばっかり言ってるなと、だかいつまでも手取り15万以下なんだよ、と思ってw

    +1

    -7

  • 227. 匿名 2023/04/21(金) 16:16:59 

    >>222
    じゃあなんで転職しないの?w

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/04/23(日) 05:43:10 

    元々田舎住みですが、車ない変わり者でしたので、都会にきてよかったです。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/30(日) 01:55:48 

    ど田舎じゃないけど、都会でもないところ
    手取り15万円だけど、生活費13万円に設定して生活してる

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/02(火) 03:03:25 

    >>22
    失礼でなければ、何の仕事をされてるか聞いてもいいですか?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/06(土) 19:53:49 

    手取り15万だけど1人暮らし全然やっていけてます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード