ガールズちゃんねる

「坂本くんは数年かけて準備し永眠」細野晴臣さん、坂本龍一さん悼む

42コメント2023/04/24(月) 01:40

  • 1. 匿名 2023/04/17(月) 21:08:03 

    「坂本くんは数年かけて準備し永眠」細野晴臣さん、坂本龍一さん悼む:朝日新聞デジタル
    「坂本くんは数年かけて準備し永眠」細野晴臣さん、坂本龍一さん悼む:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)で坂本龍一さんらとともに活動したミュージシャンの細野晴臣さんが、17日未明に放送されたラジオ番組で、3月に坂本さんが亡くなった後初めて、公の場での肉声で坂本さんを悼んだ。


    また放送と同時に公式ツイッターを更新し、「坂本くんは数年かけて準備をし永眠しました。御本人も御家族も後悔なく、静かに旅立ったと聞きました。それを知ってから、僕も安らげています」と記した。

    +140

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/17(月) 21:09:33 

    細野さんならではのコメント
    静かに送り出したんだなって

    +315

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/17(月) 21:09:45 

    良い亡くなり方で心から羨ましい。

    +68

    -13

  • 4. 匿名 2023/04/17(月) 21:09:54 

    Twitterの文章ですら詩的で美しいですね

    +294

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/17(月) 21:10:12 

    そう考えると準備できるのっていいね 悲しいけど

    +192

    -8

  • 6. 匿名 2023/04/17(月) 21:10:49 

    ずっと一緒にやってきた仲間が次々亡くなるのは、喪失感かなりのものだろうな

    +254

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/17(月) 21:10:51 

    >>1
    坂本さんの、90歳まで生きて読みたい本がたくさんあるというインタビューを読んでいたので、悲しかったけど
    細野さんがそう言うならよかったのかな…

    +188

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/17(月) 21:13:03 

    細野さんの50周年ライブ、幸宏さん、VTR出演だったけど教授。
    最後のYMOを観れて幸せです。
    細野さんにはずっとステージに上がっていて欲しいです。

    +86

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/17(月) 21:15:11 

    短いけれど、深くて美しい文章だな

    +140

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/17(月) 21:15:28 

    「君に胸キュン」レコード持ってた。
    坂本さんも高橋さんももういないんだね。
    「坂本くんは数年かけて準備し永眠」細野晴臣さん、坂本龍一さん悼む

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/17(月) 21:15:29 

    (やっとこう思えるまでになりました)ってことなのかなぁ…

    やっぱり辛いよね

    +107

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/17(月) 21:16:20 

    アラフィフの旦那が坂本龍一さん・高橋幸宏さん・細野晴臣さんを
    中学生のころからずっと応援していたそうで
    「すごい人たちなんだよ」って言うから
    アラフォーの私もすごい人達ってイメージ持ってる

    +79

    -10

  • 13. 匿名 2023/04/17(月) 21:18:44 

    何でマイナス魔がいるんだ?意味わからん。

    +83

    -8

  • 14. 匿名 2023/04/17(月) 21:19:10 

    坂本龍一、戦争メリ以外にめちゃ流行ったピアノ曲があったはずだが、思い出せない
    何だっけ

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/17(月) 21:22:57 

    >>14
    energy flowかな

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/17(月) 21:23:50 

    >>10
    坂本さんちょっと、今の時代の隣国の人に見える。

    +8

    -21

  • 17. 匿名 2023/04/17(月) 21:24:15 

    短い文章でこれといって装飾的な言葉は見当たらないのになんて繊細で綺麗な追悼文なのか。

    +128

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/17(月) 21:27:54 

    >>7
    これかな
    特別公開:坂本龍一さん3万字インタビュー前編「音楽の大きなテーマは、亡くなった者を悼むということ」|じんぶん堂
    特別公開:坂本龍一さん3万字インタビュー前編「音楽の大きなテーマは、亡くなった者を悼むということ」|じんぶん堂book.asahi.com

    2023年3月28日、坂本龍一さんがご逝去されました。世界的な音楽家として知られながら、亡くなる直前の3月には原発再稼働に疑問を投げかける声明を、また神宮再開発について再考を求めるお手紙を小池百合子都知事に送るなど、批判をおそれず社...

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/17(月) 21:28:03 

    いい言葉が出てきませんが、準備できない人も多くいる中で、準備できることはまだ幸せなのだと思いますが、それでも、自分の寿命の終わりが見えることは、とても恐ろしく怖いものだと思います…
    わたしの夫はステージ4のスキルス胃がんで、判明してから半年で亡くなりましたが、本人の無念さが手に取るようにわかりましたし、何も助けてあげることができなかったので、やれることはやったつもりでも、今も後悔があります…

    +124

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/17(月) 21:29:16 

    >>1
    余計な装飾ない文章

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/17(月) 21:37:57 

    ガンてそういう意味では優しい病気というね。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/17(月) 21:41:14 

    細野さん寂しいよね
    高橋幸宏、坂本龍一、
    大滝詠一、忌野清志郎と
    バンドやユニット組んだ元メンバーらを
    次々と亡くしてるんだから…
    細野さんは長生きしてね

    +84

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/17(月) 21:43:13 

    静かに旅立ったって言葉がまた何とも言えない悲しさがある。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/17(月) 21:43:22 

    細野さんのラジオ
    123月と悲しい知らせが続いてって鮎川誠さんやムーンライダースの岡田さんも亡くなったもんね…

    「高橋幸宏、坂本龍一への追悼は一生続くと思います」
    どうか長生きして欲しい

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/17(月) 21:51:08 

    細野さんの発信で教授が安らかに眠れたことを知れてよかった

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/17(月) 21:54:15 

    >>16
    そもそも隣国は、10年くらい前から、日本の80年代ファッションや音楽を意識して真似してるから似てるのは当たり前だよー

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/17(月) 21:54:38 

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/17(月) 21:58:25 

    >>18
    凄く良いインタビュー
    教えてくれてありがとう

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/17(月) 22:09:14 

    >>27
    わあ!教えてくれてありがとうございます!
    録画します!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/17(月) 22:11:29 

    >>22
    細野さん、水原姉妹に激甘。
    話してるの聞いてたらまだまだ長生きしそう。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/17(月) 22:12:35 

    >>19
    ウチの父親もステージ4のスキルス胃がんだった
    自分(父)の余命を言われた時に初めて父親の涙を見た
    コロナで入院中も満足に面会できず
    それでも気丈に振る舞ってた
    夜の病室で1人、恐怖と絶望と悲しみにと
    耐えてたのかなと思うと今でもいたたまれない気持ちになる
    いきなりすぎて無念しかなかっただろうと思う
    困った時の神頼みや出来る事はなりふり構わずしたけど
    やっぱり後悔が残ってます
    それでも最後の表情はちょっと笑みがあったから
    父親なりに納得できたのだと思ってます

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/17(月) 22:12:50 

    >>10
    このビデオクリップシュールで好き

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/17(月) 22:32:07 

    >>7
    アメリカは治療は素晴らしいけど、全体的な検査が甘いらしい
    日本で検査して新たな癌がみつかったんだよね
    癌になった時からなのか前からなのか、しっかり生きてきたんだなって思った

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/17(月) 22:46:50 

    >>10
    これを聞くと中1の夏休みのプールの日を思い出す

    水面が太陽でキラキラ輝いてるのが思い浮かぶ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/17(月) 23:31:51 

    >>22
    YMOは鮎川誠さんとも親交がありましたよね。
    ハジメちゃん(立花さん)はお元気なんでしたっけ… お元気だといいな。

    ユキヒロさんは、若い頃から家庭の医学(本)を熟読しすぎて、そのストレスで病気になるんじゃないか(笑)…って、細野さんと坂本さんにからかわれていたのが、今となっては悲しくも懐かしい…

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/17(月) 23:53:39 

    >>13
    実際は良い亡くなり方でなかったからだと。
    晩年かなり手術繰り返してた(年6とか)し、亡くなる1日、2日前は苦しくて「つらい。もう逝かせてくれ」って言ったほどだったし。

    +12

    -7

  • 37. 匿名 2023/04/18(火) 01:37:08 

    You Tubeのオススメに、坂本龍一死の15分前って動画が出てくるんだけど(見てない)、こういうの誰が撮ってupしてるんだろう?親しい人じゃないと病室にも入れないよね?

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2023/04/18(火) 06:58:57 

    空里香さん(Norika Sora)武蔵野美術大学卒。
    最期まで一緒にいた事実婚妻でありマネージャー。
    「坂本くんは数年かけて準備し永眠」細野晴臣さん、坂本龍一さん悼む

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/18(火) 09:48:57 

    >>36
    細野さんの言いたいことってそういう話じゃないと思うんだけどね

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/18(火) 14:54:25 

    >>13
    教授は病気前は長生きしたいって言ってたからじゃない?
    後悔ないって本心じゃなくて、教授なりの強がりと諦めだったと思う。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:01 

    >>38
    美人だね
    最後まで美人といられてよかったね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:45 

    >>38
    籍を入れたはずだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。