ガールズちゃんねる

長く続けている習い事

63コメント2023/04/16(日) 12:11

  • 1. 匿名 2023/04/15(土) 22:19:28 

    ありますか?
    主はピアノです。
    6歳から19年続けています。
    プロを目指したことはありません。本当に趣味です。
    小さい頃はみんな習っていたけど、気付けば習い事をしている友達が誰もいなくなりました(^ ^)

    +90

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:00 

    長く続けている習い事

    +1

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:15 

    長く続けている習い事

    +24

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:23 

    長く続けている習い事

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:30 

    バイオリン20年。てかもう仕事にしてる。

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:37 

    一番長くやっていたのは水泳かな。

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:48 

    絶対音感はありますか?

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/15(土) 22:21:07 

    書道を20年ほど嗜んでおります。

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/15(土) 22:21:22 

    睡眠ング

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/15(土) 22:21:34 

    そんな金ない

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/04/15(土) 22:21:41 

    >>1
    お金払ってないから習い事かは分からないけど英会話

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/15(土) 22:22:02 

    着付け習ってる(た)
    結婚して引っ越しちゃったから今行けてない…
    子育て一段落したら復帰したいなあ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/15(土) 22:22:44 

    14年習い事を続けてる子供がいます。自分が教育に力を入れて貰えない家庭だったので、我が子の心の豊かさに驚く事が多いです。好きな事を気が済むまで続けるって大事だなと思いました。主さんも続けてくださいね。

    +45

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/15(土) 22:23:55 

    テコンドー

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/15(土) 22:24:18 

    >>10
    それな、、、

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/15(土) 22:24:35 

    >>1
    あたしは料理を15年習ってる

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/15(土) 22:25:30 

    >>8
    書道教室などで教えたりしていますか。子供がずっと続けていて初級師範になりました。申請代が必要な免状をいただいて最後の師範までとるか悩んでいます

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/15(土) 22:25:38 

    >>5仕事にしていても、習うものなのですね。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/15(土) 22:25:38 

    >>10
    大人の習い事て贅沢だよね。
    余裕がある感じがしてカッコイイ。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/15(土) 22:25:49 

    囲碁。小学生の時に祖父から手ほどきを受けた。その後ブランクは何度かあったが、それなりに細く長く続けている。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/15(土) 22:28:43 

    編み物を習いたいと思ってますが、どう思いますか?まずは独学でやった方がいい気もします。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/15(土) 22:28:44 

    これから長く続ける予定
    ピアノ
    35歳からはじめました

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/15(土) 22:28:50 

    >>13
    私は毒親母子家庭だったから、習い事なんてさせてもらえなかった。だから大人になってから自分で活け花と書道習い始めて10年以上やってます。
    ほんとこれ、メンタル的に良い効果をもたらしてると思う。

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/15(土) 22:29:02 

    茶道。歳を重ねるほど茶道の面白さに沼ってます。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/15(土) 22:29:07 

    社会人になってから始めた茶道を、かれこれ10年くらい続けています。
    金銭的、精神的にしんどいなと思うときも勿論あるけれど、歳を重ねるどこに日本に生まれて良かったなと思えます。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/15(土) 22:29:50 

    スポーツクラブで、ヨガを10年以上やってた。
    (今はやってない)

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/15(土) 22:30:16 

    >>1
    ラ・カンパネラとか弾けるようになりましたか?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/15(土) 22:30:22 

    >>17
    お金がかかっても取っておいた方が良いのでは?簡単に取れるものじゃないでしょう?私は全然わからないけど子供の書道の先生の作品を見て驚いたことがある。素敵ですよね。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/15(土) 22:33:26 

    >>9
    お昼にしてます

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/15(土) 22:34:00 

    エレクトーンだな…
    趣味だけど

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/15(土) 22:34:08 

    小1から高3までピアノ習ってたけど、家でほとんど練習せずほぼ初見で弾いていた。だから12年習ったとは思えないレベル。大地讃頌の伴奏は弾けるようになった。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2023/04/15(土) 22:36:32 

    >>18
    京芸首席卒のピアノの先生も海外にレッスンに行くって言ってた

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/15(土) 22:39:26 

    ピアノを小学生~高校生までやって、ブランク空いて社会人の数年やった
    高校までは全然上手くならなくてソナチネがやっとだったけど、自分のお金で奮発して凄い先生に習ったら根本的な弾き方を指導してくれてベートーベンの後期ソナタが弾けるようになった

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/15(土) 22:40:55 

    子供が社会人になるまで働きました(奨学金を負担させたくなかったから)
    子供が大学を卒業した時、私も仕事を退職し「これからは自分でやりたい事をしよう!」と思い、料理教室、書道、華道、茶道、着付け
    とにかく今は忙しく楽しいです。ママ友や職場の人間関係も無理な付き合いも必要ないですし。やっと自分の時間を使える事が毎日の楽しみです。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/15(土) 22:41:44 

    >>3
    バレエ、6歳から35年やってる。
    プロになったことはないけど、頼まれてちょっと賛助出演して心付もらったりはしてるよ。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/15(土) 22:46:33 

    水泳35年
    コロナで休会して3年…
    来月か今月半ばから再開したいです

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/15(土) 22:48:17 

    >>22
    あと30年やってもらまだ65才!
    相当な腕になってるよ!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/15(土) 22:56:07 

    大人になっても続けられる習い事っていいね

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/15(土) 22:58:47 

    >>1
    私もピアノです。
    6歳からはじめて、途中に受験、出産、子育て等でブランクありましたが、やめる復活を繰り返し合わせて20年位以上は習ってます。
    クラシックをおもに弾いています。ショパンが好きです。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/15(土) 23:01:43 

    日本舞踊。
    名取になったよ。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/15(土) 23:03:50 

    >>1
    何事もそうですけど、続けられるって素晴らしいと思います。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/15(土) 23:11:55 

    >>40
    おめでとうございます!私は先日、衣紋道(着物)で名取になりました。お互い頑張りましょう!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/15(土) 23:11:59 

    アラフォーだけど3年前からマンツーマンの英会話習いだした
    動機は暇だったからなんだけど
    アメリカ人の先生が同年代の女性でよく笑う元気な人で楽しかったし
    仲良くなってからは普通に世間話しに行く感覚で通ってたw
    半分くらい日本語で仕事のこととかお互いの悩み相談したり
    アホな話して爆笑したりしてめちゃくちゃ楽しかった
    でも年明けにアメリカ帰ることになって最後の授業でお互い号泣してお別れした
    連絡先交換したからたまに今も英語でやり取りしてる
    また会いたいな

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/15(土) 23:25:53 

    まだ2年目ですがフルートです。声楽専攻で音高音大出たけど、本当は小学校中学校の吹奏楽でしてたフルートを専攻したかった。アラフォーの心残り。今すごく楽しいです。これからも長く続けたい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/15(土) 23:30:47 

    子供の時に3年ほどやってやめたバレエ。
    大人になってからまた習ってる。
    30代~40代の間に数年やって一度やめ、
    アラフィフで再開。
    もう体も固く、太ったのがやせなくなってたけど、3年続けたらまた痩せれて、トウシューズでも立てるようになって発表会にも出た。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/15(土) 23:31:24 

    >>22
    私も43からピアノ習い始めて10年目です。
    ずっと続けたくてアプライドも購入しました。
    先生が根気強く教えてくれるけど、なかなか上達しないのが悩み。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/15(土) 23:33:15 

    8歳から16歳まで8年ピアノ習ってたけど、ピアノの先生が大嫌いで全く上達しなかった。
    でも、ヒステリックな人との付き合い方と嫌いなことを我慢して続けることを学んだのは、大人になって役立ってる気がするから、何でも続けることには意味あると思う。
    ピアノの先生は、アラフォーの今でも人生で遭遇した1番理不尽な大人だったと思う。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/15(土) 23:39:34 

    夢のあるトピだなー!
    私はウクレレとフラダンスを10年やってるよー
    いつか細々とでも仕事にしたいな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/15(土) 23:48:07 

    >>46
    アップライトのこと?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/16(日) 00:09:55 

    こどもの習い事が九年。
    こどもが武道と文系の習い事をしていて、武道の型をやるのが好きで文系の習い事は正直やめるだろうなと思っていた。
    そうしたら逆に武道は型をやるのが好きだけど、進級試験でジロジロみられながらやるのが恥ずかしくて嫌だといいだした。
    夫がなだめたり怒ったりしても、他の人とは熱意の差を感じると言い切って辞めてしまった。

    文系の習い事もやめるかなと思ったら、静かに集中出来る時間がいいんだと言って辞めたくないと珍しく強く主張したので、まさかそんなに好きとは思っておらずびっくりしました。

    高校になるときもどうするか尋ねたら、大人の部になって級はリセットでまた一番下の級からになると先生に言われても、これだけは続けられるだけ続けたいと本人に言われました。
    他の子のようにそんなに上手いわけでもないし、先生もきっとそんなに長くやりたがるとはおもっていなくて苦笑いかなとは思いますが、こどもの意外な一面を見られてなんだか嬉しかったです。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/16(日) 00:59:18 

    >>49
    そうです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/16(日) 01:39:48 

    >>1
    私もピアノ長かったな
    小2から高校生迄習って芸大受かると言われたけど興味無し
    合唱祭でもいつも弾かされてた歌いたいのに
    短大保育科行ったけど弾けるから四大の音研に行かされて欲しいと言われてた
    幼稚園教諭の時は楽だったなほぼ初見でなんでも弾けた

    あれから何年 もう指動かないだろうなぁ
    40くらいまでは衰えなかったけど

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/16(日) 02:32:29 

    4歳から日本舞踊習ってて今年で36年になります。
    スポットライト浴びて拍手もらうのがとても快感なんです。踊ることは好きですが人前で話すのは苦手です(笑)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/16(日) 03:47:17 

    みんな素敵

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/16(日) 04:20:57 

    同じ教室にずっといたわけじゃないし、ジャンルもコロコロ変えてるけど気がついたら幼稚園からダンスは続けてるな〜今もやってて楽しいよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/16(日) 05:38:28 

    エアロとかでもいいのかな
    15年
    ジムは2度変わったけどエアロレッスン自体は継続してる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/16(日) 07:07:05 

    >>1
    私もピアノやってます!

    ポピュラーや好きな曲ばかり弾いてましたが、やっぱりエチュードとかもバリバリ弾けるようになりたくて最近また練習曲に戻り、アラフォーでツェルニー50番頑張ってます!
    アラフィフまでには終われるかな…笑

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/16(日) 07:14:41 

    英語とタイ語

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/16(日) 07:51:01 

    8歳からやってる子供の習字は続けさせたいなー、条幅も始まったし塾と両立大変やけど頑張ってほしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/16(日) 08:17:05 

    >>17
    すごいな。
    うちは私も子どもも書道やってるけど、子どもは本当に趣味でやってる感じで、上手さより芸術性を練習してるから、師範とか縁がなくて…。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/16(日) 08:48:25 

    >>39
    先生なれそう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/16(日) 08:52:52 

    ピアノと珠算は、高校二年までしてた。幼稚園から。
    珠算は暗算も段ある。集中してる時というか、追い詰められてるような、ハイになってる時から解放される瞬間の快感とかあったような。好きだったなぁ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/16(日) 12:11:44 

    ピアノ3歳〜22までブランクありで15年くらい
    バイオリン8年
    茶道22年目

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード