ガールズちゃんねる

ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

173コメント2023/05/11(木) 21:03

  • 1. 匿名 2023/04/15(土) 17:10:48 

    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」:時事ドットコム
    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」:時事ドットコムwww.jiji.com

    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」:時事ドットコム


    ショルツ首相は「再生可能エネルギーによる電力で2045年までの(温室ガス排出を実質ゼロにする)気候中立と産業改革を実現する」と強調。風力中心に再生エネ拡大に注力する方針だ。

    今後は停止した30基超の後処理が続く。廃炉には10~15年かかる見通しで、高レベル放射性廃棄物の最終処分場の立地は決まっていない。専門家は全て終わるまでに「100年かかる可能性がある」と指摘している。

    +29

    -50

  • 2. 匿名 2023/04/15(土) 17:11:27 

    日本は原発廃止なんてしなくていいよ

    +345

    -74

  • 3. 匿名 2023/04/15(土) 17:11:42 

    ドイツの環境相が福島を論拠にしたって
    ニュースで言ってた

    +121

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:07 

    電力は必要だもんなー

    +134

    -13

  • 5. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:08 

    ドイツ大丈夫かな?フランスからこれからも原子力発電の電力買えるのか。

    +224

    -5

  • 6. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:13 

    すごいね

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:20 

    原発なしでどうやって生活すんの?
    欧州の電気代えぐいよね?

    +272

    -18

  • 8. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:26 

    それでも私は気にせず自分の生活の快適さのために電気を使いまくります
    地球より私です

    +116

    -41

  • 9. 匿名 2023/04/15(土) 17:12:40 

    フランスの原発から電気買ってるのはどうなん?

    +159

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/15(土) 17:13:03 

    再生エネルギーが軌道に乗るまではどうするの?

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/15(土) 17:13:42 

    今まで誰も思いつかない画期的な発電方法を見つけたのかな
    ドイツは科学技術がぶっ飛んでいるイメージがあるよ

    +1

    -21

  • 12. 匿名 2023/04/15(土) 17:13:50 

    フランスから輸入する電力が増えるというオチなのでは?

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/15(土) 17:13:51 

    まあ今以上にドイツの電気代は上がるんだろうね
    移民関連の負担もウクライナ関連の負担もますます増えるだろうし大丈夫かなEU

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/15(土) 17:13:55 

    >>8
    今は不便だけど長い目で見たら良いことなんだろうな

    +15

    -9

  • 15. 匿名 2023/04/15(土) 17:14:09 

    ウクライナ情勢あれなのに
    強行は正気とは思えん。
    まじで今年の冬泣きつかないでよ。

    +134

    -8

  • 16. 匿名 2023/04/15(土) 17:14:23 

    また?
    やっと供給安定したのに?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/15(土) 17:14:32 

    原発は邪ー魔ん

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/15(土) 17:14:34 

    >>11
    これまでもこれからも、フランスの原発頼りだよ。
    国防的にはヤバい。

    +105

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/15(土) 17:14:47 

    >>2
    一時期は、
    原発なんて不要
    原発がなくても問題なく生活できる
    って意見が多数だったけど、ここ最近の電力値上げで一気に流れが変わったな

    +180

    -18

  • 20. 匿名 2023/04/15(土) 17:15:00 

    ポーランドから火力発電の電気たくさん輸入しているから偽善の綺麗事。

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/15(土) 17:15:16 

    真冬にやれよ

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/15(土) 17:15:18 

    >>5
    フランス料理はドイツ料理より美味しいと言っていれば大丈夫 笑

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/15(土) 17:15:40 

    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/15(土) 17:15:53 

    これで自動のをEV化を推進できるのか?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:02 

    >>5
    酷いよね
    自分の所には原発無いから良いんです!ってか?
    それって本当に脱原発なの?って思う

    +228

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:16 

    >>8
    私もクーラとテレビだけは我慢できない😅

    +21

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:16 

    >>7
    ドイツはフランスから原発の電気買ってるよ
    だからドイツは二枚舌なんだよ

    +173

    -5

  • 28. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:19 

    >>15
    ロシアのウ侵攻当初に日本が融通して感謝されてたね
    勘弁してくれよー

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:29 

    >>2
    だね
    とりあえず国内の電力使用が安定したり国内の産業が安全するまでは活動させておけと思う

    +72

    -13

  • 30. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:34 

    >>11
    んなわけない。
    ドイツの優秀な学生はアメリカ行くし実業家は敗戦国の制裁が厳しくてアメリカ本社になったからドイツ経済も科学もイメージほど優れていない。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/15(土) 17:16:38 

    >>2
    気候の違いもあるしね

    +41

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/15(土) 17:17:11 

    >>18
    ドイツってその割に何故か態度デカく見えるのは何でだろ?
    フランスが何も言ってこないって信じてるのかな?

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/15(土) 17:17:25 

    >>18
    ヨコ
    なぜドイツは失敗するときは頭から突っ込むのか
    と誰かが書いていた

    +37

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/15(土) 17:17:41 

    >>20
    物価の安いお隣りさんから電気を買ってやりくりしているのね
    ポーランドに何かあったらヤバい気がするけど

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/15(土) 17:18:48 

    敗戦国だから原発使えなくされてしまうの?

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/15(土) 17:19:00 

    >>18
    フランスの原発狙えば欧州は陸続きだからヨーロッパ全体に被害が出るから、近隣は攻撃しないし中東やアジアならヨーロッパ全体と戦争する覚悟が必要。
    そんな国あるか?

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2023/04/15(土) 17:19:49 

    日本に原発を乱立させた理由の一つは、日本が戦力を外国に向けないようにするためと聞いた。
    もし日本が外に兵力を向けたときには、外国勢力が日本の原発を破壊するだけで日本を制圧できるからと。

    +11

    -15

  • 38. 匿名 2023/04/15(土) 17:20:08 

    >>36
    そういう意味じゃないと思うけど
    資源を握られてドイツはフランスに逆らえないとかそういうことじゃないの

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/15(土) 17:20:46 

    >>35
    逆だと思う

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/15(土) 17:21:14 

    東京湾に原発作ろう

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/15(土) 17:21:21 

    ドイツ、夏大丈夫なん?
    去年ヨーロッパも暑くて大変だった印象。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/15(土) 17:21:26 

    >>37
    誰に聞いたん?

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/15(土) 17:21:32 

    >>8
    日本人はこういう自己中なバカが多いんだよな。
    また大地震起きたらどうすんの?

    +23

    -36

  • 44. 匿名 2023/04/15(土) 17:22:12 

    >>37
    まるで外国には原発が存在しないかのようなストーリーで草
    先進国で原発無い国とか無いでしょ

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/15(土) 17:22:26 

    >>27
    フランスは地震ないからだろ。

    +11

    -15

  • 46. 匿名 2023/04/15(土) 17:22:37 

    >>43
    主語大きい人きたー!

    +15

    -14

  • 47. 匿名 2023/04/15(土) 17:23:10 

    >>44
    原発の存在密度の問題ではないかな

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/15(土) 17:23:29 

    >>5
    フランスだけじゃないよ
    ヨーロッパの国々は融通しあっているんだよ
    ドイツがフランスに電気を売る事もある

    +5

    -20

  • 49. 匿名 2023/04/15(土) 17:24:49 

    ドイツってEV・ハイブリッド車を推進してなかったっけ?

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/15(土) 17:25:10 

    >>37
    胡散臭いなあ
    その噂、金パパの日本原発を標的にしたテロ計画が明るみになってから作られた小説じゃないの
    首謀者と目的が曖昧過ぎる

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/15(土) 17:25:12 

    >>38
    EUの金蔓のドイツが威張るのは当たり前。
    一昔前のアジアの日本のポジションまんまだよ。
    ドイツとフランスに上下関係はないよ。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/15(土) 17:25:17 

    >>37
    米国のやり口と考えるなら充分考えられる

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2023/04/15(土) 17:25:29 

    >>40
    たしか東芝が最初に作った原発は
    羽田空港の隣の試験炉だったと思う

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/15(土) 17:25:55 

    >>4000
    支持層が深いから無理

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/15(土) 17:26:27 

    綺麗事が好きな連中が政権取ると大変ですねー

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/15(土) 17:26:51 

    >>54
    アンカーw

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/15(土) 17:27:45 

    >>37
    そりゃ原発反対派の妄想たよ
    原発狙うくらいやる気なら、もう最初から核ミサイル撃ってくるわ

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/15(土) 17:27:55 

    >>56
    このトピはそこまでは伸びないなw

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/15(土) 17:29:00 

    太陽はずっとただだから。っていう太陽光発電のコマーシャルあった。
    パネル代は?メンテナンス代は?

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/15(土) 17:29:12 

    再生エネルギーって上手くいってないからね~
    仕事で調査したことあるけど原発に変わるものがまだない

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/15(土) 17:29:39 

    冷暖房のいらない国ならいいけどね
    ドイツの冬って寒そう

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/15(土) 17:30:04 

    これドイツの人は納得してるのかな
    踏み切るには早すぎると思う

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/15(土) 17:30:45 

    日本も大概だけど、ヨーロッパで、住むのもきついわなと思う。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/15(土) 17:31:23 

    >>37
    原発やばいなら中国や韓国も道連れじゃないの

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/15(土) 17:32:21 

    >>62
    上手くいかなかったら何事も無かったかのようにシレっと掌返すので平気です
    そして日本の政治家がやったら「言ってることが違う!」と叩かれそうな方針転換も、海外の政治家がやれば「柔軟な対応で素晴らしい」と褒め称えるのが左巻きの人々

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/15(土) 17:33:26 

    >>1
    なんかこういうトピだとがる民の頭の悪さとクソさがめちゃくちゃ分かるね。
    本当に底辺。

    +7

    -9

  • 67. 匿名 2023/04/15(土) 17:36:41 

    無理に全ての原発停めないで5年後に1機ずつ停めた方が良いと思う!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/15(土) 17:37:36 

    ええええ
    まじでそれで全部賄えるの!?
    夢物語じゃないの!?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/15(土) 17:38:08 

    ドイツは自分のところ原発廃止して、フランスの原発から電気買うんだよ
    本当に卑怯

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2023/04/15(土) 17:40:31 

    ヨーロッパは1000年後も人類が生きてること想定してるからスケール違うね

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/04/15(土) 17:40:33 

    風力発電ってあれ建てるのも山林切り拓いてなかったっけ
    それは再生可能なの?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/15(土) 17:42:16 

    金持ちやな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:02 

    自然エネで10倍の電力が作れるのが開発されたらいいのに

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/15(土) 17:45:28 

    役6割の国民は反対してるんでしょ。
    どこの国も国民の意見はガン無視なんだね。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:08 

    >>3
    ドイツって何気に日本を下げるから嫌い

    +92

    -10

  • 76. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:14 

    原発廃炉して
    さらに化石燃料ももちろん減らしてく方針なんでしょ?
    風力発電ばんばん建ててフランスからも貰うってこと?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/15(土) 17:47:14 

    >>1
    前首相のメルケルが原発停止を決めたんでしょ?
    中露へのすり寄り作戦と言い、ロクなことをしない。
    どうしてあんなに持ち上げられていたんだろう?

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2023/04/15(土) 17:48:20 

    >>27
    ドイツよりフランスの方が安いの?って疑問に思った
    フランスが死んだらドイツも死ぬよね
    ただでさえフランスは今暴動の真っ只中よね
    デモ隊が原発に乗り込んだらどうするんだろ

    +60

    -4

  • 79. 匿名 2023/04/15(土) 17:50:56 

    でも他所から買ってるんでしょう?

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/15(土) 17:51:36 

    >>73
    いつかできるかな
    今八方塞がりだよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/15(土) 17:51:57 

    >>8
    フランスって暖房器具やストーブは必ず設置してるけど、
    クーラーや冷房設備のない住宅が多いから熱中症で亡くなる人がめちゃくちゃ多いよね。
    お年寄りが数百人単位で亡くなってる年もあるけど、
    そっちの住宅インフラは何も対策してないのね。

    省エネやCO2削減を云うなら気密性上げて冷暖房を極力使わないのが一番、
    ドイツは個人住宅のインフラは一応やってるぽい。
    更に冷暖房機能があって一番効率よく省エネって事で、
    日本のエアコンがヨーロッパで売れてて、特にダイキンや富士通が人気だとか。
    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/15(土) 17:52:21 

    日本はたくさん原発があるからミサイル落とされない。とかプルトニウムの軍事利権とか、かと言って石油利権は資本主義の根本。だから意地でも作らないテスラコイル。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/15(土) 17:53:19 

    >>43
    それなら何年生きられるかわからないからツカウことにするよ

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2023/04/15(土) 17:56:04 

    他の国から電力買ってたら意味ないやんけ(笑)

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/15(土) 17:56:51 

    >>59
    廃棄代もね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/15(土) 17:57:35 

    そんな無茶して大丈夫なの?!
    ずっと依存してたロシアとも切れてしまい、原発までやめたら大変なことになるんじゃ?

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/15(土) 17:58:26 

    >>69
    原発停止しても、そこにあるだけで危険なんだから同じだ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/15(土) 18:00:37 

    >>9
    あのさー、がる民バカだからフランスから買ってる癖に!とかしか言えないでしょ?
    ドイツだけが勝手に決めてる訳じゃないわ。EUではイタリアやドイツみたいな地震ある国は原発なくして、フランスみたいな地震ない国から原発(それでも今以上に増やすことはできない)の電力買うって決まりにしたんだよ。それは日本で地震による原発事故があったから教訓にしたの。
    でもその当事国の日本ではあんな地震の大規模な原発事故あったのに国民が自己中だからこの様だよ。
    次の地震で日本が再起不可能になったらようやく分かるの?

    +11

    -26

  • 89. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:09 

    今は外国から買えるからいいんだろうけど、いつか外国の原発も途切れてしまった時、自国で再開する場合苦労するんじゃない?
    技術者がいなくなる

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:16 

    >>1
    ドイツの電気代今でも凄いのにえげつない事になりそう(汗)
    これはドイツ国民は納得してるのかな

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/15(土) 18:01:54 

    >>7
    電気自動車推してるくせに電気作らなくていいの?

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:45 

    将来起きるかもしれない地震や事故で原発により死ぬ
    化石燃料で温暖化を招き枯渇し子孫が死ぬ
    廃炉や脱炭素で電力不足になったら今年の熱中症で死ぬ
    人類オワタ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/15(土) 18:02:55 

    >>5
    マクロンとキンペイ会ってたよね
    フランスは中国から電気仕入れて高値でドイツに売るかな

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/15(土) 18:04:10 

    >>88
    ユーラシアプレートにどっしりに乗っかってるドイツは原発に影響するような地震起きないけど、
    何適当なこと言ってんの?

    +17

    -5

  • 95. 匿名 2023/04/15(土) 18:05:01 

    >>49
    ドイツっていうかEU全体で決めてたけど
    確か期日なくしてなかった?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/15(土) 18:06:07 

    >>90
    ドイツ国民は賢いからお金が高くなることより安全を取ったんだよね。
    安全より安さを取れ!とかほざいてる日本人とは全然違うね。

    +9

    -18

  • 97. 匿名 2023/04/15(土) 18:07:02 

    あれ?ドイツの電気自動車どうなったっけ?
    ドイツ車の製造系が困らない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/15(土) 18:08:01 

    >>96
    賢いなら移民政策取ったりしないよね

    +25

    -4

  • 99. 匿名 2023/04/15(土) 18:09:35 

    >>96
    嫌味がすごいわ

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/15(土) 18:10:08 

    >>94
    地震があるには違いないだろ。
    じゃあそのいろんな地震プレートの上にどーんと乗っかってる、世界屈指の地震大国の日本が原発まだやめないのなんで?
    国民がバカでわがままだからじゃないの?

    +5

    -13

  • 101. 匿名 2023/04/15(土) 18:10:21 

    だからまあドイツは実質的なものより大事にしたいものがあるんでしょ
    それが国民の総意かは知らないけど

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/04/15(土) 18:13:25 

    >>98
    ドイツの移民政策のどういうところが賢くないのか具体的に説明してみてよ。

    +5

    -13

  • 103. 匿名 2023/04/15(土) 18:17:40 

    >>100
    メルケルは反原発に方針転換するときに、日本の福島原発の事故が契機になったこと、安全リスクに見合わないことは語ってるけど、ドイツでは日本のような地震リスクがないことも明言してますけど

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/15(土) 18:19:00 

    >>2
    原発があるから隣国が容易に攻められないっていうのもあるみたいよ。
    本当は原発があるからすぐに核も作れるみたい。
    原発やめろの顔ぶれ見たら反日勢力なのバレバレだし。

    +9

    -13

  • 105. 匿名 2023/04/15(土) 18:19:55 

    >>100
    理想はそりゃ廃炉安全だけど電力はどうするの?
    何が代わりになるの?代わりはいらないから電気を使うのをやめるってことですか?

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/15(土) 18:23:05 

    >>31
    それ言ったら日本の方が島国だから洋上発電に有利なんだけどね。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/15(土) 18:25:20 

    >>64
    日本は専守防衛で敵地攻撃できませんから。

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2023/04/15(土) 18:26:01 

    >>40
    都民だけどまじでこれ
    汚染土の時に実感したけど地方に押しつけすぎ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/15(土) 18:27:05 

    原発が危ないからと言ってるけど、いくらドイツ内の原発をどうにかしても近隣諸国の原発で何かあればドイツも巻き込まれるよね?
    陸続きで近いし

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/15(土) 18:28:08 

    >>40
    何かあったらどうするの?
    東京が駄目になったら
    日本全体が駄目になるんだけど?

    +4

    -11

  • 111. 匿名 2023/04/15(土) 18:32:03 

    >>88
    確かにイタリアは地震が多いから原発ないね。
    だからめちゃくちゃ電気代が上がっててイギリスやドイツよりも負担額が高い。
    原発廃止になったら緯度の高いドイツの方が電気代高騰&負担増の可能性があるけど国民は納得するのかな?
    夏場は良いけど冬は凍死者爆増しそうな…
    イタリア家計ガス料金、22年は65%上昇 ウクライナ戦争影響 | ロイター
    イタリア家計ガス料金、22年は65%上昇 ウクライナ戦争影響 | ロイターjp.reuters.com

    イタリアのエネルギー・ネットワーク・環境規制機関(ARERA)は3日、2022年の家計平均ガス料金が前年比64.8%上昇の約1866ユーロ(1968.63ドル)になったと明らかにした。ウクライナでの戦争が家計に影響を及ぼしていることが改めて示された。


    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/15(土) 18:32:30 

    >>109
    だから地震がある国からは原発なくすことにしたんだってば。
    イタリアもなくしたよ。
    トルコも原発なくす方向になると思う。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/04/15(土) 18:35:43 

    >>5
    他国にインフラ握られる事ほど恐ろしいものはないのに
    ていうか
    ヨーロッパで電気代の高さツートップがドイツとデンマークだけど
    高額な電気料金これからも国民は払い続けられるのかな

    +80

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/15(土) 18:36:01 

    >>25
    危険だけ他国に押し付けてるんだもんね
    なんかもやもや通り越して不愉快だわ

    +47

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:08 

    >>2
    うぜーなどっかいけよ

    +9

    -6

  • 116. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:55 

    >>112
    原発で死ぬ人より凍死や熱中症で死ぬ人の方が多そう

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/15(土) 18:38:57 

    >>2
    原発廃止!なんて頭お花畑な連中って、まだいるのかね?(笑)

    +16

    -13

  • 118. 匿名 2023/04/15(土) 18:40:21 

    今は日本は原発再稼働の方針だけど、もし他の国で上手くいけば日本も徐々に変わっていくんじゃないの?
    今このタイミングでやめるのは無理だと思う。それこそ死人が出る
    あと理想的な再エネ見つからない限り環境破壊とどう折り合いつけるか

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/15(土) 18:43:14 

    >>104
    日本が核兵器とか頭大丈夫か
    遺憾砲しかないくせに

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/15(土) 18:43:59 

    >>40
    進次郎の地元の三浦半島に原発作ればいい

    あと、市原や袖ヶ浦の火力発電を原発に変えればいいんじゃないか

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/15(土) 18:45:14 

    >>1
    ドイツは風がよく吹くのですか??

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/15(土) 18:45:48 

    >>104
    これはあるみたいだね
    いざとなったら原発を原子爆弾に変えるのは比較的簡単に出来るらしい
    そういう意味でも原発は最低限でもいいから持っているべきみたい

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2023/04/15(土) 18:47:49 

    >>102
    よこだけど
    良い面は何ですか?

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2023/04/15(土) 18:49:10 

    ドイツなんて今でもフランスとか他国から電気買ってるのに、どうするわけ…
    めっちゃ値上がりしそう。

    日本は真似するなよ、ただでさえひどい政治なんだから。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/15(土) 18:51:51 

    >>96
    賢いのではなく、敗戦国ナチスの件があるから、やりすぎなくらい敗戦国としての倫理観の上で全て国営してるのよ。
    日本は中途半端に敗戦国意識してるだけ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/15(土) 18:55:37 

    >>120
    お台場に建てれば?原発厨も黙るだろうよ

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/15(土) 18:59:14 

    >>114
    でも東京も危険なものだけ地方に押し付けているよね

    +14

    -5

  • 128. 匿名 2023/04/15(土) 19:02:03 

    >>112
    原発停止してるけど、イタリアはエネルギーの多くを輸入に頼ってる
    去年は電気代は55%、ガス代は40%上昇してる
    元々2025年目標だった石炭に変わる太陽・風力発電の建設も停滞、頓挫中

    イタリア国民の原発への支持率も高めだから、電気代高騰が続けば原子力エネルギーにシフトしそう

    >33%が原子力利用を支持し、56%が将来的な使用を排除しないとする世論調査結果が発表された

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/15(土) 19:04:00 

    >>96
    賢い国はインフラエネルギーを他国に依存しないと思うぞ

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/15(土) 19:06:25 

    >風力中心に再生エネ拡大に注力する方針だ。

    まあ無理だな
    絵に描いた餅

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/04/15(土) 19:06:54 

    >>129
    EUの中で決めてる。お互いに足りない部分は補ってるんだからいいやん。

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2023/04/15(土) 19:08:40 

    >>126
    そう思う。
    それならさ、原発賛成の人の家の隣に原発作ればいい。原発賛成の人当たり前にオッケーなんだよね?当然だよね。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2023/04/15(土) 19:09:25 

    ヨーロッパ、電気自動車どうするの?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/15(土) 19:10:58 

    >>75
    そもそもドイツには地震も津波もないだろ。
    日本は阪神大震災、東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨などドイツとは比べ物にならないほど自然災害が多いわ。
    インフラ整備ができていないから2021年7月の洪水も「想定外」なんていうんだろ。
    もし阪神、東日本並みの地震や津波がドイツを襲っていたらどうなっていたことか。
    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +24

    -2

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 19:12:37 

    >>127
    マイナスつくと思うけど
    人口の少ない所に危険な物をもっていっているのは事実
    他にも、たとえば大きな川が氾濫しそうな時には、
    人口の少ない所に水が流れる出すようにはじめから設計されている

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 19:25:36 

    >>119
    周りが頭おかしい国ばかりだからだよ。
    いつまでもアメリカに守ってもらえる訳がないし、だから舐められる。
    同じように中国と隣り合わせのインドからも散々核を持つべきだと進言されてる。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 19:29:47 

    >>132
    それは当然仕方ないと思う
    クジみたいなもんだから
    事故も怖いが原発廃止して電気代高騰と不足で日本の産業バタバタ潰れてくのも怖い

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 19:31:03 

    フランスの原発から電力送られてんのによくドヤ顔できるよね。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 19:35:34 

    >>1
    放射性廃棄物は原発大好きなガル民の家に埋めれば解決

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2023/04/15(土) 19:38:26 

    ガル民て、原発(妖怪)に取り憑かれてるの?
    政治トピ皇室トピでもそうだけど
    ほんと恐いんだけど…

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2023/04/15(土) 19:39:18 

    >>3
    ドイツに津波や地震がくるならまあ分かるけど
    そうじゃないなら根拠の薄い感情論のような気も

    +28

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/15(土) 19:42:06 

    >>139
    マジレスしたら悪いけど
    好きとか嫌いではなくない?
    あなたは嫌いだからって理由で反対なの?
    好きだから人類は原発をやめられないと本気で思ってるの?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/15(土) 19:45:52 

    >>140
    がるちゃんはウヨの巣窟だからだよ。
    反原発は反日!とか考えてんだろ。

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2023/04/15(土) 19:53:23 

    >>107
    攻撃の意志がなくても原発になんかあったら巻き添え食らうよ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/15(土) 19:55:57 

    >>32
    フランスも、財政的のは電力を売りたいのが正直なところだからね。
    ドイツは世論として脱原発を抑えられないけど、財政的にはEUではかなり良い方。
    金の力かな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/15(土) 20:03:29 

    >>117
    ウランも限りある資源だけどね
    あともんじゅ計画破綻した時点で日本の原発は破綻してる。失敗を認めずにズルズル来ちゃった一番ヤバいパターン。もんじゅ計画も今から考えるとかなりお花畑。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2023/04/15(土) 20:14:19 

    >>131
    そのEUで融通してもらう頼みの綱フランスの原発も故障続きで、発電不振(去年は点検修理で56基あるうちの半分しか稼働してない)
    ロシアの天然ガスも止められ、ロシア制裁で化石燃料も暴騰

    高騰した電気ガス代を国民に払わせ続けて、これで良いじゃんなんて言ってられないと思うわ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/15(土) 20:23:30 

    原発こそが夢のエネルギー!核燃料サイクル最高!(実際全然出来てない)
    こんなお花畑で再生可能エネルギーの研究、普及が遅れたんだよね。
    きっかけは何回かあったけど、結局原発最高!トイレなくても何とかなる、今が良ければ未来なんてどうでもいいという考えだね。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/15(土) 20:26:17 

    >>140
    原発稼働すれば電気代安くなると本気で思ってるなら、詐欺被害に気を付けたほうがいいよねw

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2023/04/15(土) 20:45:01 

    >>5
    ウクライナが原発の電力輸出を再開してたから
    ウクライナから買ってるのかな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/15(土) 20:57:18 

    ドイツは太陽光もゴミの山で原発もか
    もう技術も廃れていくね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/15(土) 21:38:41 

    >>1
    原発にはかなり大きなリスクが伴うのは事実だけれど、それを全廃しても、隣の国の原発の電力を買っているようなら無意味というか、忌まわしい「偽善」だと思わないでもないけどな。それに、風力発電も太陽光発電も自然に与える負荷、影響は「クリーン派」が思うほど軽微なものじゃないと思うよ。

    私は太陽光発電のパネルが広範囲に並んだ景色を見させられると、ものすごくテンション下がる。美しくないし。そこに生えていた草木が犠牲になっているし。はなはだしい時は雨が降った時に地滑りや山崩れが発生している。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2023/04/15(土) 22:23:29 

    東日本の震災の前、原子力発電についての番組で、使用済み核燃料の処理についての案として「地中に埋める」とか「宇宙に飛ばす」とか紹介されていてその無責任極まりなさに驚いた覚えがある。
    ドイツの政策は茨の道かもしれないけど、臭い物に蓋でなく未来の事を考えた建設的な判断だと思う。

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2023/04/15(土) 22:35:09 

    >>75
    折角だからドイツにはこの夏から困って貰おうと思っている

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2023/04/15(土) 22:55:36 

    けっこうドイツ国民が反対してる中よくやるね、中国大好き首相が自国産業ぶっ壊したいんでしょ。
    ドイツ国民が疲弊したら移民がよその国に行きそう、日本に来るなよ!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/15(土) 23:27:01 

    >>8
    せめて太陽光パネルを設置したら?

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2023/04/15(土) 23:39:13 

    >>156
    しません

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/15(土) 23:55:53 

    >>117
    お花畑はあんたの脳みそ

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2023/04/16(日) 01:09:06 

    当面は石炭火力で補うんだね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/16(日) 01:48:13 

    フランスとドイツは中国に依るつもりね。
    分断しにきてるわ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/16(日) 01:55:59 

    🏺くさぁ

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2023/04/16(日) 03:46:18 

    >>43
    だから日本人がターゲットにされたのだろうね

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2023/04/16(日) 06:22:42 

    >>8
    地球なんて宇宙に浮かぶ石ころだもんね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/16(日) 11:14:43 

    >>43
    そんなん火力も危険なのは変わらないでしょ
    燃料漏れて広がったら火の海だけど

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/16(日) 13:12:51 

    >>152
    そもそも世界中の電気を太陽光発電で賄おうとすると、その装置の製作過程で
    排出される二酸化炭素の量は現在の排出量の数十年分らしいし、
    設置したとしても世界中の平均気温を数度押し上げるほどの反射熱がでるみたいね。
    結局クリーンエネルギーなんていうのは夢物語なんだよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/16(日) 17:22:49 

    身近に原発が無い人ほど原発は必要と言う。原発必要論者ってリスクに関して本当に他人事だなあと思う。
    後始末の仕方も分からない、きちんと廃炉した実績もない原発を都会から遠く離れた田舎で動かす事の倫理的な問題をちゃんと考えたら安易に原発必要って言えないと思う。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/19(水) 19:49:15  ID:pY6r8cNOwI 

    >>3
    まあ、知人の親戚は、福島の原発ある市町村暮らしで、3.11のあと苦労したから、自国民をあんな風に苦しめたくないというのもわかるが…仮設住宅暮らしで苦しんでる人たちもいるし

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/22(土) 06:59:19  ID:WW1Ly2oHvJ 

    ドイツ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/22(土) 06:59:40  ID:WW1Ly2oHvJ 

    三国志大戦

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/22(土) 06:59:50  ID:WW1Ly2oHvJ 

    串カツ田中

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/22(土) 07:02:07  ID:WW1Ly2oHvJ 

    三橋栄香、神尾美沙
    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +1

    -0

  • 172. ドイツ 2023/04/22(土) 07:03:29  ID:WW1Ly2oHvJ 

    大石芽依
    ドイツ、15日に全原発停止 再生エネ注力も課題山積―後処理「100年かかる」

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/11(木) 21:03:34 

    >>45
    チェルノブイリも地震は無いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。