ガールズちゃんねる

『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

152コメント2023/04/25(火) 20:48

  • 1. 匿名 2023/04/15(土) 10:33:52 

    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち | ふたまん+
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち | ふたまん+futaman.futabanet.jp

    多くの女性を夢中にさせてきた、『りぼん』の少女漫画たち。数々の作品のなかには、最終回から何年後かの未来が描かれていたり、後日談が明かされていたりと、ファンにはたまらない“現在地”が明かされているものもある。そこで今回は、“黄金時代”を迎えていた80年代後半〜90年代前半の『りぼん』を彩った懐かしの名作のなかから、ファンが見たかった“現在地”が描かれている作品をご紹介しよう。


    ■『星の瞳のシルエット』の20年後を描いた『星屑セレナーデ 星の瞳のシルエット another story』
    主人公はまったく別のキャラクターになるのだが、多くの少女を夢中にさせていたヒーロー・久住智史が42歳の大学教授になっているだけでなく、たびたびお馴染みのキャラクターが“40代の姿”になって登場し、当時のファンを歓喜させた。


    ■『ときめきトゥナイト』の“その後”を描いた『ときめきトゥナイト それから』
    ヒロインは、なんとアラフォーになった主人公・真壁(旧姓:江藤)蘭世で、彼女を取り巻く日常が懐かしい顔ぶれとともに描かれていた。なお、2021年時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は3000万部を突破。新しいファン層を獲得することにも成功している。


    ■『ママレード・ボーイ』の13年後を描いた『ママレード・ボーイ little』
    本編終了後から13年後を舞台にしたという『ママレード・ボーイ little』は、本編の主人公たちの弟と妹が新たな主人公となった物語だ。家庭環境が“特殊すぎる”ことでも話題となった『ママレード・ボーイ』だが、続編となる本作では前作とはまた一味違ったラブストーリーを楽しむことができる。

    さらに本編の主人公である小石川光希や松浦遊の“そのあと”の姿も描かれているため、当時のファンにとって嬉しい作品となっているようだ。

    +7

    -31

  • 2. 匿名 2023/04/15(土) 10:34:50 

    当時の読者がターゲットか

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/15(土) 10:35:40 

    こういうのって読みたいものなのかな

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:20 

    >>1
    ママレードは3世代でイカれてるファミリーを描いた漫画ってので当時好きだった層はガッカリさせられた

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:23 

    美しい記憶のままでそっとしておいて…

    +112

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:25 

    姫ちゃんのリボンのその後が一番キュンだったよ

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:26 

    出ました!
    星の瞳のシルエット!

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:27 

    私、当時のファンだけど読んでないどころかまったく喜んでない。

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/15(土) 10:36:55 

    ママレード・ボーイ意外と絵が変わってない?他と比べたらだけど

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/15(土) 10:37:27 

    久住くんがシワつけただけの子供でショック受けた。しかもおじさんなのに若い子にモテる設定。
    あんなとっちゃん坊やモテる訳ない

    +229

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/15(土) 10:37:43 

    続編で名作あったか?

    月の夜星の朝もやめときゃよかったレベル
    生徒諸君!は酷すぎるレベル

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/15(土) 10:37:47 

    >>2
    当時の読者だけど興味無いかも
    思い出を大事にしたい

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/15(土) 10:38:10 

    リボンって聞くだけで、当時の本屋さんの匂いとか付録で膨らんで紐で結んであるリボンの匂い思い出して何とも言えない高揚感が蘇る

    +177

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/15(土) 10:38:48 

    「星の朝月の夜」は、その後はないの?

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/15(土) 10:39:26 

    星の瞳のシルエットの絵柄が特にひどいな。
    この人の描く人物は性格に難がある子が多いけど、かわいい絵柄で10代の女の子だからなんとなく誤魔化されてただけで、アラフォーの性格難ありおばちゃんの話なんて読みたくないわ。

    +190

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/15(土) 10:40:10 

    当時すごく好きだったけど続編どれも読んでないわ
    変にキャラクターの歳取らせなくても当時の年齢設定のまま続編とかじゃあかんのかな

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/15(土) 10:40:10 

    池谷恋さん絵が割と一定な感じというか、時代にあっててすごいなと思う。

    +192

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/15(土) 10:40:19 

    だけど気になる♪

    2人の続きが知りたい♪

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/15(土) 10:40:30 

    >>6
    どんな感じなの?

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/15(土) 10:40:50 

    ときめきトゥナイト
    さすがに続編すべては読んで無いけど、世界観変わらなくて好き

    月の夜星の朝
    最終的にどうなろうと、あれは見たくなかった

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/15(土) 10:42:27 

    ときめきトゥナイトはひっぱるなあ。

    ゲジゲジ眉毛は失恋して他の男性と結婚して娘が生まれて、そいつも失恋して蘭世の娘の彼氏を横恋慕しようとする。

    「悪い子じゃないから憎めない」ってコメント見るけど、私からしたら悪鬼だわ。

    +71

    -4

  • 22. 匿名 2023/04/15(土) 10:43:10 

    >>1
    星の瞳のシルエットは群を抜いて酷い。
    絵が下手で話が進まなくてつまらない。
    何の意味もない話し。

    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/15(土) 10:43:47 

    >>14
    あったよ。読んだけどつまらなかった。大人になった遼太郎がなんか色々とひどい。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/15(土) 10:44:32 

    ときめきトゥナイトの最新作、読んでるけど
    私は結構好き

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/15(土) 10:44:54 

    >>17
    池野恋

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/15(土) 10:45:07 

    ときめきトゥナイトとか絵のタッチ変わりすぎてて似て非なる違う漫画のようだった

    +5

    -15

  • 27. 匿名 2023/04/15(土) 10:45:37 

    >>23
    そうなのかー

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/15(土) 10:45:49 

    ときめきトゥナイト好きだった!
    ママレードボーイも設定がぶっ飛んでて凄かったよね。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/15(土) 10:45:57 

    久住くんの絵柄がショックすぎて読みたくない

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/15(土) 10:46:14 

    >>6
    あるの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/15(土) 10:46:21 

    当時好きだったのはときめきトゥナイトだけど、それでもドキドキしながら読んだのは初期のあたり、真壁くんとうまくいくくらいまで。りぼん卒業して妹が読んでたのを時々見てたけど、弟の代の話とかになってたよね。その時点でもう興味なかった。今もその後には興味がない。懐かしいなもっかい読みたいなと思うのはその当時の初期の頃だけ

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2023/04/15(土) 10:46:52 

    >>4
    当時のイカれ具合が平気な人は続編のイカれ具合も平気では。
    私はどっちかというと体育会系で元気で明るいミキが、クールな割り切りアラサーになったのが誰おまで興味失せた。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/15(土) 10:48:11 

    >>22
    大きな事故の後に絵が変わっていったってよく聞くよ。だから受け入れられないなら見なきゃいいだけかなーと。

    +7

    -12

  • 34. 匿名 2023/04/15(土) 10:49:24 

    ママレードボーイの続編今マンガmeeで読んでる
    絵柄崩れてないけど遊がやっぱり当時よりかっこよくない
    色んなカップルのその後がリアルで微妙にガッカリ

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/15(土) 10:53:55 

    >>17
    人が変わっててワロタww

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/15(土) 10:54:36 

    柊さんはこのダサさが良いんだよ
    世界観と空気感がとても好き

    +5

    -7

  • 37. 匿名 2023/04/15(土) 10:58:37 

    >>16
    今ならワンゼあたりかな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/15(土) 11:00:24 

    >>10
    久住くん、芸能人でいうと国分太一みたいな容姿なんかなと思った。

    +27

    -5

  • 39. 匿名 2023/04/15(土) 11:00:36 

    >>33
    そもそも話がつまらない。
    「えー!」「そんなー!」「イヤダー!」ってのを数ページに渡り書いてる。

    +41

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/15(土) 11:01:03 

    >>32
    光希、後半は遊に引っ張られてか結構暗かった印象

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/15(土) 11:01:30 

    当時のきれいな思いでのまま記憶に残したいから読まないなあ。結婚後、子供ができたとか近未来だったらいいけど、アラサーアラフィフのヒロインはみとうない。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/15(土) 11:03:31 

    >>31
    分かる。私は弟の鈴世くんがメインの頃りぼん読み始めてその前にアニメも見てたから初期の蘭世編を遡って読んだけど、鈴世編終わったら満足して読まなくなった
    当時と絵の雰囲気もやっぱりちょっと変わってるし、昔読んでたのがやっぱり好きだから続編あまり食指が動かない
    でもどんな内容でも新作が嬉しいってファンがいるのもまぁ分かる

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/15(土) 11:03:47 

    >>10
    これとか作画ヤバいよね笑 しかも背景はスクリーントーン貼っただけ。お互いの視線も交差してないで微妙にズレてると思う
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +76

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/15(土) 11:05:47 

    >>22
    え、まさか司!?一番好きだったのに…
    高校生なのにスーツ着てデートしてた頃の面影なし。
    でも割りとリアルかも。

    +79

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/15(土) 11:06:31 

    >>41
    中年の絵が違和感なく描ける人ならまだいいけど、少女漫画だとあんまりいないよね…
    やたら若いかほうれい線描いただけみたいな

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/15(土) 11:07:42 

    悪魔の花嫁 最終章は去年新刊出たから、話はすすんでるのかな?と思ったけど肝心のヴィーナスとデイモスの話が進んでないみたいでガッカリした。
    絵も覇気が無くなったデイモスみたいになったし、美奈子もあんまり可愛くない。そろそろ終わらせたらどうなのかな。

    美奈子の亡骸をもっていこうと全然しないデイモス、ヴィーナスはデイモスとの愛を無くしたと確信したら消滅してこの世から全ての「美」が消えることになってる。

    明らかに美奈子のほうを愛しているデイモス

    勝手に妄想したけど、「美」が消えては困ると大神がヴィーナスの罪を許して顔も戻してあげてオリンポスに戻す、デイモスは悪魔のまま現世で美奈子を思うが、美奈子の前にまた死神💀が現れて連れ去ろうとするがデイモスが身代わりになって終了
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/15(土) 11:10:29 

    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +88

    -2

  • 48. 匿名 2023/04/15(土) 11:10:39 

    星の瞳のシルエットの続編は絵もうーんなんだけど主人公の女の子のわちゃわちゃしてるのが見てて疲れる。自分がおばちゃんになったから若い子特有の元気さが疲れるのだけかもしれないけどもさ

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/15(土) 11:11:21 

    >>33
    大きな事故?
    作者が事故に遭われたのですか?

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/15(土) 11:11:59 

    ねこねこファンタジア、アニメ化してくれないかなー
    それか銀曜日のおとぎばなしを…

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/15(土) 11:12:16 

    >>40
    ずっとうじうじメソメソしてたよね。
    小学生向けの少女漫画で、なんで近親恋愛に悩む話にしたんだろうかと、今考えると謎。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/15(土) 11:14:13 

    >>31
    なるみちゃん&鈴世くん世代なので、
    初期の蘭世&真壁俊の話の方を後で読んだのですが、後者の方が好みでした!わちゃわちゃした感じが面白くて、神谷陽子と、なぜかサンドにハマった(笑)

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/15(土) 11:14:28 

    >>9
    吉住先生はわりと絵がずっと変わらずなタイプな気がする
    昔から上手いよね。
    ミントな僕らとかランダムウォーク大好きです!

    +14

    -5

  • 54. 匿名 2023/04/15(土) 11:17:07 

    >>24
    私も!
    世界観変わってないし、ただただ、池野恋が描く世界観のときめきの続編だよね。
    ぐだくだしてても、世界観に浸ってられるし、そういうの好きな人は全然問題なくすきだと思う。昔のメンバーのその後も結構書かれてるし、期待はずれなストーリーでもないと私は思います!

    +46

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/15(土) 11:17:24 

    >>23
    続編1巻しか読んでないけど、昔のはストーリーのない感じが苦手だったので、平成版のが面白く読めた。かなり少数派意見でしょうが。
    でものっけから二人が離婚てのは、私でもショックではありました。可愛い付録にまでなってたのに…
    遼太郎は本当にひどい。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/15(土) 11:19:30 

    >>22
    え!司くんこんな感じなの?
    中高イケメンだった人を同窓会で見たら、え??こんな感じになったんだ‥っていうのをマンガでも見ることになるとは

    +69

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/15(土) 11:20:32 

    >>13
    全プレとかね。
    実はプレゼントじゃないけど楽しみにしてたなー。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/15(土) 11:20:41 

    >>21
    ゲジゲジ眉毛って、神谷さんのこと?笑

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/15(土) 11:21:51 

    >>50
    良いと思う。
    ちびまる子よりねこねこアニメ化して欲しかったよ…

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/15(土) 11:22:15 

    >>32
    私も「あれ?こんなんだったけ?」と思った。
    その後に何か事件でもないとあんなに変わらないよねw

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/15(土) 11:23:56 

    >>53
    私はハンサムな彼女が好きだったなぁ

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/15(土) 11:24:35 

    littleは割りと面白かった。
    吉住先生は相変わらず絵がうまい。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/15(土) 11:24:38 

    >>22
    もしや司とサキ?

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/15(土) 11:26:42 

    こういう絵柄にするなら簡単なんだけどね
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +0

    -9

  • 65. 匿名 2023/04/15(土) 11:27:09 

    ものすごく人気あった作品てもう作者の手を離れてるっていうか、その作品を好きなようにしないでほしいっていう感がある。
    完結した名作に責任持たずに劣化した続編出して世界観ぶっ壊したり自分で自分の過去作台無しにしてる人増えてきた気がする。

    生徒諸君とかぼくの地球を守ってとか代表的。星の瞳もそう。

    ガラスの仮面なんて完結してないのにぶっ壊されてるけど、結局数十年後の絵は同じ作者であっても違う絵でしかないのよ。
    その違和感を自覚してる人は一切手を付けないようにするしカットイラストひとつすら描かずに新作を描き続ける。
    絵ってナマモノだよね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/15(土) 11:28:40 

    星の瞳のシルエットはここに挙がってる作品の中で断トツ絵柄の劣化がやばい(というか他の2作品が安定してる)。
    そしてアラフォーになって数ミリのシワ1~2本足しただけの微妙なとっちゃん坊やになった久住に対して「学生かと思った…」とかなんとかでトゥンクトゥンクしてる女子大生がいるって設定がもう無理すぎる。

    +93

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/15(土) 11:30:58 

    >>57
    全プレね、あれ通販よね。
    良心的価格ではあったけどさ、リュックとかペラペラだった。
    切手での購入だったけど、大量の切手、当時は出版社で消費できてたのかな。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/15(土) 11:31:43 

    私は続編でも漫画完結後の続きの話なら楽しく読めるんだよね(花より男子とか)
    でも主人公達の年齢も上がってて、結婚や出産で悩んでるような話だと無理。
    当時の読者と同じ年代にして共感してもらうのを狙ってたとしても、子供の頃の記憶のままにしていてほしいというか、なんというか…

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/15(土) 11:36:19 

    ぼく地球は続編は見たくなかった
    せっかく大団円で綺麗に終わったのに蛇足も蛇足の続編とかいらんねん

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/15(土) 11:38:17 

    >>33
    よこ

    22さんは、見たけど受け入れられなかったって感想なんでしょ

    「見なきゃいいだけかなーと」って、世の中の低評価レビューの存在全否定になっちゃう。

    出版社と作家さんにとっては、そりゃ高評価レビュー多めがベスト。
    でも、少しでも多く人の目に触れたり話題になる為にはレビュー数が重要だから、低評価レビューも価値がある。

    低評価無しで、普通と高評価だけのレビューなんて信憑性無いしね。

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/15(土) 11:41:23 

    >>51
    作者は本当に血が繋がってることにしようとしたけど、編集者が止めに入ったんだよね

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/15(土) 11:42:43 

    ギャルズの続編が酷かった…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/15(土) 11:44:54 

    >>50
    アニメやってなかった?
    観てた覚えがある

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/15(土) 11:47:45 

    >>22
    全ての絵で口の真ん中が開いてるのが気になる…
    昔から開いてたかな

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/15(土) 11:48:32 

    GALS!!は乙幡くんが誰おまだったし、サルは最後まで良いとこ無しでがっかりしたよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/15(土) 11:48:47 

    >>73
    ねこねこ?
    OVAは発売されたらしいけど、アニメ放送はしてないよ。
    猫でアニメといえば『みかん絵日記』が思い浮かぶけど

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/15(土) 11:53:37 

    >>13
    すごくわかるなぁ。ワクワクしてたよ、小学生の頃。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/15(土) 11:57:12 

    >>13
    いつもは友達と遊びながらのんびり下校してたけど、りぼんの発売日は急いで帰ってたよ。
    母からりぼんのお金を貰って、近くの商店で買ってたあのドキドキ感まで思い出した。
    その商店、今はもうなくなっちゃった。

    +42

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/15(土) 11:58:13 

    >>6

    気になる!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/15(土) 12:07:10 

    ケンコバの歌を思い出すw

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/15(土) 12:10:28 

    >>6
    短編集のやつかな?
    水沢先生がなるべく当時の絵柄に似せて描いてたり、
    当時使ってたけど廃盤になったトーンも各所に問い合わせて余ってたのを譲ってもらって使った
    等々
    姫ちゃんは当時のファンの夢を壊さない作りが良かったよね
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +94

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/15(土) 12:11:00 

    ときめきトゥナイトの主人公も星の瞳のシルエットの主人公も五十代だよね?

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/15(土) 12:13:42 

    >>38
    櫻井翔くんの方が近そう

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/15(土) 12:19:01 

    続編って正直あまりいい評判聞かないけど、なかでも私は「オトナになる方法」で友情を育んでたヒロシとジョナサンが、続編(大学生編)では魔性のオトコの娘系バリネコ(ヒロシ)とノンケのつもりがそっちにふらふらタチ(ジョナサン)のガチBLになってしまって以来、続編には手を出さないことにしてる。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/15(土) 12:21:34 

    >>71
    そういうのは小コミでやってくださいだよな

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/15(土) 12:24:11 

    >>33
    同感です。そう思います。いい思い出のままでいたいから 星の瞳の‥続きは見ません。大切な思い出の作家さんだから。絵もすごく好きだった。池野恋さんくらいに絵が好きだった。

    私の場合は
    学生の時に友達もカレも素敵な
    現実にいなかった
    けど りぼんの中だけで
    リアジュウできた 頭良くて受験合格したりとか

    かすみの友達のまり子の結婚相手の家族が代議士
    だったとか
    久住くんのキャラクターがちょっとちがってたりとか(絵と性格というかなんか‥)
    今の 内容のお話にはドキドキしなくて すごく大切な思い出だったのにな
    って

    絵が好きだから
    昔の星の瞳‥をさがそうかな?

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2023/04/15(土) 12:24:38 

    >>82
    ときめきの方は、50代じゃないはず。
    20代前半で子供生んでるから。
    モンスターだから老けないし。
    鏡を使って老け具合を微調整してた。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/15(土) 12:38:54 

    >>54
    そうそう!
    世界観がホントときめきトゥナイトって感じでいいのよ。絵が昔より綺麗になったけど、私は違和感感じるほどの絵でもないし
    アラフォーになった今、唯一買ってる漫画です。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/15(土) 12:40:09 

    >>47
    昭和末期の懐かしい感じ

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/15(土) 12:40:11 

    >>11

    月の夜星の朝は相変わらず周りを巻き込みすぎてて笑った。よく周りの人も付き合うもんだと感心するレベル。
    絵は綺麗だったから好きでよく真似して描いてたなぁ。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/15(土) 12:43:49 

    >>24
    池野恋さんは いまでも好きです。作者は独身の時からときめきを連載されてて
    結婚しても子どもが出来てもずっと ときめき~ のまま漫画の感じは変わらずにずっと好きな作品ままでした!

    他の作家さんの続編ものはみんな変わり過ぎてるばっかりだったけど

    僕の地球を~とかも読まないですし
    北条司さんは連載もしなくなつてしまったし 悲しいです

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/15(土) 12:44:27 

    >>82
    星の瞳は42歳だよー
    弁護士になった沙樹が息子が大学一年で24歳くらいで出産したことに違和感w
    そしてネタバレ?になるけど香澄が43歳で第一子を高齢出産する

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/15(土) 12:45:35 

    神谷曜子の扱いがひどくない?
    俊に振られるのは仕方ないとして諸々なんだかなって思うところが。。。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/15(土) 12:45:40 

    >>62
    私もこれ好きだった。
    茗子の息子が美形だし、六反田君にソックリな甥っ子が出てきたり
    結構楽しめた

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/15(土) 12:47:57 

    >>65
    ここでは好きな人も多いみたいだけど、ポーの一族もガッカリした。
    あの時にしか出せない空気感が無くなっていた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/15(土) 12:48:50 

    りぼんだと「こどものおもちゃ」も大人になった続編ありましたね。
    ハニビターの中に出てきた話で

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/15(土) 12:57:32 

    >>47
    音に反応する缶欲しい!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/15(土) 12:59:45 

    >>95
    空気感がちがいますね 

    ちがう世界のひとつというか
    パラレルワールドというか
    そんなに劣化じゃないけど

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/15(土) 13:03:13 

    へー、全部その後があったの知らなかった
    僕の地球と八雲立つはその後も読んでる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/15(土) 13:07:06 

    >>92
    43才まで何やってたんだろうなw
    いつものごとく結婚するしないでうだうだやってたんだろか

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/15(土) 13:12:52 

    >>22
    ほんと内容が全く無くて、何が言いたいのか分からなかったから、無料でも途中離脱した
    それぐらいつまんない話だった

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/15(土) 13:16:07 

    >>99
    花咲ける青少年の続編はショックだった。
    レディースコミック買っちゃったかと思うような絵になってた。
    20才位なのに花鹿は未だにうぶのねんねだし。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/15(土) 13:16:23 

    >>100
    結婚は早かったのよ
    流産2回死産1回?して大変だったらしい
    沙樹は20代前半で出産してるし、真理子は子供が4人ぐらいいてそういう親友に囲まれてたら辛かったかも
    だからって司が久住夫婦を息子の名付け親にしたのはひいたけど…久住夫婦が流産したからせめて息子の名前をつけてほしいとかちょっとおかしい

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/15(土) 13:25:24 

    だんなが
    ひとり目の 子にかすみと名前を付けようとしてたけど
    止めた!!

    元カノの文字をしらばっくれて入れるなよって感じ
    (元カノまさか不妊気味だったのでは? って気もするが)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/15(土) 13:56:37 

    >>85
    真のスワップ描写が見れるかも

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/15(土) 14:00:29 

    >>22
    酷過ぎる…
    イケメン、整った顔、設定の司くん…
    トリオ漫才の3人目みたい…

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/15(土) 14:03:08 

    >>46
    最終章、まだ続いていたんですね…

    基本的に、一話完結スタイルだから読みやすかったのと、結局ディモスはどちらを選ぶの?という興味で読んでいたのでダラダラと続けられて本当に…

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/15(土) 14:08:55 

    池野恋の絵が好きだったな

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/15(土) 14:12:00 

    >>22
    この上のコマ左の男性はあのチャラ男なの?
    司くんだったっけ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/15(土) 14:15:14 

    >>46
    そんなに劣化した様子もなく安心した

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/15(土) 14:17:25 

    ときめきトゥナイトの続編と言うか、短編集みいなのは買いました。
    当時の裏話とか読めて良かった。

    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/15(土) 14:17:38 

    >>57
    ポーチとか
    ちゃんと使ってたわ懐かしい

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/15(土) 14:28:44 

    >>22
    え。なにこれ下書きみたい

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/15(土) 14:31:06 

    >>84
    オトナになる方法買ってたけど続編見たことなかったや
    山田南平最近もBL描いてたっぽいから驚いたんだけど元々好きだったのかなw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/15(土) 14:41:32 

    この3作とめぞん一刻とうる星やつらとあーみんだかは本当に面白いのか?
    やたらガルちゃんで人気があるから気にはなるけどTSUTAYAのレンタルにもないし

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2023/04/15(土) 14:44:56 

    >>103
    流産2回死産1回43歳で出産って、子供障害持ってそう

    +1

    -11

  • 117. 匿名 2023/04/15(土) 14:46:21 

    >>87
    >>92
    2023年での年齢言ってる
    ときめきトゥナイトの江藤蘭世は1968年7月生まれの今年55歳
    星の瞳のシルエットは連載開始が1985年12月で当時の年齢設定が中学2年生だから今年52歳

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/15(土) 14:46:49 

    >>115
    とめぞん一刻、うる星やつら、あーみん
    どれも私は面白いと思わなかった
    3作品も、世代じゃなければつまらないと思うよ

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2023/04/15(土) 14:48:11 

    >>10
    あれはある意味リアルな老け方かもしれないw
    若い頃可愛い顔してた人がオッサンになったら悲惨っていう

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/15(土) 15:05:43 

    >>10
    うん、ゴメンけど柊氏は絵が酷くなったように思う。池野氏、水沢氏はは「流石!」だね。吉住氏・・・柊氏程ではないけど、微妙に昔の方が良かったな。

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/15(土) 15:13:43 

    >>84
    っぽい!も万里となんとかがそっち系の裏設定みたいなのがあったとかなんとか…

    あれも途中でやめたなぁ。
    オトナになる方法も結局ショタの話しだしね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/15(土) 15:45:29 

    >>74
    開いてた!私小学生当時、真似して描いてたけど真ん中開けて書くの難しかったから覚えてる!

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/15(土) 15:50:33 

    >>113
    確かに白過ぎるね。
    ぬり絵には良いかも。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/15(土) 15:59:56 

    >>102
    そお?花咲ける青少年は、割りとまともだったと思うけどな。
    作者さんも、昔の絵に寄せるよう頑張ったらしいし。
    むしろ、ホモ経験ありかと思っていたカールが、なんだその程度かとホッとしたような記憶。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/15(土) 16:07:47 

    >>76
    あー、あったかも!
    確か有閑倶楽部と同時発売したような。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/15(土) 16:08:33 

    >>102
    私は楽しみに発売待って買ってたよ。
    個人的にはノエイ少尉推しだから、ノエイの切ないような淡い恋の話が読めて良かった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/15(土) 16:14:59 

    >>22
    せめて話か絵どちらかがまともであってほしかった。司が一番好きだったのに沙樹の方がかっこよくなってるじゃん。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/15(土) 16:15:06 

    >>53
    私もハンサムが好きですが、今やってるキャラメルシナモンポップコーンにハマってます。

    吉住渉さんは絵が全然変わらないし、お洋服も昔からあまり古臭くない上に、今のお洋服もとってもオシャレで感心します。
    『星の瞳のシルエット』や『ときめきトゥナイト』の“現在地”は? 実は“続編”があった『りぼん』黄金時代の名作少女漫画たち

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/15(土) 16:20:42 

    >>86
    日野君振られちゃったの?
    それか日野家が代議士だった?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/15(土) 16:29:18 

    >>65
    個人的には星の瞳はまだマシで、ぼく地球とベルばらはショックだったな。
    話のスケールが大きかった分、がっかり感も大きかった。
    続編と銘打たなきゃ記憶に残らない内容だけど、それでも漫画家としてのレベルは保っているのでまだ良い。
    生徒諸君は絵も話もダントツでひどい。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/15(土) 16:30:42 

    >>22
    え!司君??
    おでこと生え際気になるわ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/15(土) 16:35:39 

    >>53
    読みやすいよ
    ママレードリトルは案外読みやすいっていうか電子漫画で今読んでる
    絵も可愛いまま

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/15(土) 18:13:28 

    >>22
    読んでたけど司に一番ショック受けたわ…
    他のメンバーはまだマシなのになんでこうなったんだろう?

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/15(土) 18:20:42 

    >>21
    ライバルが横恋慕するとこういう風に嫌われるけど、主人公が横恋慕すると「イケメンくん彼女と別れて主人公と幸せになればいいのに!」って応援されるよね。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 20:04:47 

    >>13
    わかるーめっちゃわかる
    あの匂い、付録で膨らんだ厚み、ワクワク感
    もう一度味わいたいな

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 22:21:44 

    >>111
    私も今やってるやつはまだ見てないけどこの短編集は買った!
    蘭世と真壁くんが結婚まで清い関係だったことに少女マンガを感じたw

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 22:23:21 

    >>121
    っポイの万里やっぱりそうなの?
    あれ作者は平と万里くっつけたいのかと思ってた
    私も途中で辞めたけど一応最終回は見たよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 23:10:56 

    >>121
    万里と平(名前失念してた)が、え?これ友情だよね(を超えた家族愛に近い)?みたいななんだかよくわからないけど、友情に決まってるでしょう〜って感じをわざわざ狙ってるのかな?と思ってたしそこが良いんだと思ってたのに
    万里と平がBLと言う裏設定が密かにあるみたいな話を聞いてげんなりしました。
    本当かどうかはわからないけど、BLも書いたりしてたみたいだし
    あの人の作品、なんか全体的に変というかオタ趣味感ある作品ばかりですし
    きっとそうなんだろうなぁと感じてます。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 23:30:53 

    >>129
    その時に見た続編で日野まこと?君
    と結婚に向かって交際中でしたね。

    (日野君は久住君と同じ学校の同級生で友達。高校の時にまり子と出会いました)
    久住よりも すごい家柄の子とまり子が結婚なんてもやもやです。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2023/04/16(日) 00:47:22 

    >>47
    250万乙女のバイブル…

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/16(日) 01:38:18 

    1日でも発売日の早い本屋さん探し回ってたな当時。りぼん大好きでした。柊先生の銀色のハーモニーが好きです。星の瞳…はあのダサさが良いですね。何十年後、とかには興味ないです。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/16(日) 01:56:56 

    昔話ばっかり

    +0

    -8

  • 143. 匿名 2023/04/16(日) 02:02:56 

    >>11
    「レディ」の続編は、絵も雰囲気も壊さず割りと面白かったけど、本編同様、掲載雑誌が廃刊になってそれっきり…
    本編みたいに書き下ろしで完結させて欲しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/16(日) 06:10:21 

    >>26
    何となくわかる
    今の絵が悪いんじゃなくて当時の蘭世編後半からなるみ編辺りの絵が好きだからコレジャナイ感がある

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/16(日) 09:38:26 

    >>13
    においで思い出したけど、シートを擦るとフルーツの香りがする付録とかついてたよね
    擦ってクンクンしてたなあw

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/16(日) 09:44:31 

    >>43
    プロポーズのシーンなのにトーンで手抜きなんて…


    あと、離れてても支え合おうとか言ってるけど、久住は夢を追いかけることしか考えてなさそうだしなあ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/16(日) 15:08:47 

    >>17
    蘭世ちゃんはいい感じ 🎵
    アラフォーになった真壁君が気になる
    どうなった?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/16(日) 21:01:33 

    >>88
    ですよね!
    私はアラフォー…ではなくなってしまったばかりですが💦一緒です(^^)b

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/25(火) 20:16:45 

    星の瞳のシルエットがりぼんで連載されていた頃小学生でした。当時はいろいろイライラしながら読んでたけど、最近電子書籍で買って全巻読みかえしてみたら、つまらなく感じました。
    香澄と久住君も両片思いのくせに煮え切らない。この二人が中学時代頃にくっついていたら、他の人達もその後うまくまとまっていただろうに。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/25(火) 20:32:03 

    >>149の続きです
    高校の天文部の夏合宿で久住君に告白された時に、好きなくせに断ったのが意味不明すぎる。真理子と喧嘩して絶縁している状態だったのに断る理由あるの?
    後、作中、久住くんが香澄に告白したのって、3回だよね?
    一度目は、天文部の夏合宿の日
    二度目は、2年生に進級したての時に、校内のの桜の木の下で香澄と二人きりになった時に「君にとって僕の想いは迷惑でしかないんだろうか?」と香澄に言った時。
    三度目は、すすき野原がマンション開発で潰されると知った時。この時やっと香澄が久住君に自分の気持ち伝えて、久住君が三度目の正直で香澄に告白してOKもらった感じ


    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/25(火) 20:35:01 

    >>146
    「卒業したら結婚しよう」って言葉、大学卒業したら結婚しようって意味だよね?大学院在学中に結婚とか、やっぱ香澄に男が近づかないように予防線はったのかな^^:

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/25(火) 20:48:01 

    久住君も外では感情を出さない奴だったから、何考えているのか判らない人。香澄に他の男が近づいても嫉妬するとか無かったから本当に香澄のことが隙なのか!?とも思った。連載当時のイケメンの条件がクールな男だったのかもしれないけど。
    香澄と付き合いだしてからは、香澄に近寄ってくる男を憲政している感じだけど、クールに爽やかに憲政。無駄にかっこつけているというか・・・もうちょっと感情をあらわに女守ってみろ!と心の中で突っ込んでしまった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。