ガールズちゃんねる

足の裏の痛み

96コメント2023/04/13(木) 19:47

  • 1. 匿名 2023/04/11(火) 20:55:51 

    長年立ち仕事をしてましたが、今年に入って動きっぱなしの仕事になり足の裏(かかとの前内側)が痛いです
    激痛ではないですが、押すと痛いし歩いても痛いです
    調べたら更年期でも足裏が痛くなるようで…主は今年50になります😅
    経験談など色々教えてください

    +93

    -0

  • 2. 匿名 2023/04/11(火) 20:56:51 

    靴変えたらマシだよ

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/11(火) 20:57:45 

    独身のアラフィフ‥

    +4

    -77

  • 5. 匿名 2023/04/11(火) 20:58:01 

    >>1
    お得なクリームで構わないからお風呂時に毎日マッサージしてみて。

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/11(火) 20:58:19 

    ゴルフボールを足の裏でグリグリしながら転がしてた

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/11(火) 20:58:27 

    最近そんな話をしていたばかりだよ〜。更年期というより、
    老化というのもあるけれど、靴を変えるとか、インソールをとりあえず変えるとかから始めてみては?

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/11(火) 20:58:53 

    >>4
    綺麗な足だね
    舐めてみたい

    +5

    -36

  • 9. 匿名 2023/04/11(火) 20:58:59 

    >>3 独身ってどこに書いてある?
    独身だとしても何がダメなの?
    トピに関係ない

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/11(火) 20:59:38 

    中敷きをクッション性高いやつにしてみたら?
    特に踵の衝撃を受け止めてくれるタイプの

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/11(火) 20:59:47 

    ぺたんこの靴履くとかかと痛くなる。
    ヒールだと足の先が痛くなる。
    何も履きたくない。

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/11(火) 20:59:49 

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/11(火) 20:59:54 

    おばあちゃん頑張れ

    +3

    -27

  • 14. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:01 

    足の裏の痛み

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:06 

    足の裏が痛いと思って帰ってから見てみたら内出血で紫色になってたことある。痛いと思った時に血管が切れたんだな…怖すぎた

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:07 

    >>1
    靴変えたらビックリするくらいなおったことある。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:07 

    話の内容から更年期の症状というより
    コリとか使い痛みのような、急に酷使しているよね。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:41 

    足の裏の痛み

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:49 

    足の甲を押すと痺れる

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/11(火) 21:00:56 

    >>1
    外反母趾ですがインソール を変えるだけでだいぶ痛み軽減しました
    主さんとは痛みの原因は違いますが少しでも楽になれればと思います

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/11(火) 21:01:12 

    >>9
    横だけどダメってどこに書いてあるの?
    そんなんどこにも書いてないのに

    「独身のアラフィフ」→「ダメ」

    っていう連想ゲームを無意識に繰り広げるあなたが一番だめなんじゃない?

    +1

    -47

  • 22. 匿名 2023/04/11(火) 21:01:32 

    足底筋膜炎?みたいな病気じゃないですか?
    早めに整形外科で診てもらった方がいいと思います

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/11(火) 21:01:47 

    >>14
    ジャイアント馬場の16文キックって技あったけど、そんなに足大きいの!?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/11(火) 21:01:52 

    青竹踏みで対応し
    それでも無理ならマッサージ機買う

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/11(火) 21:01:59 

    >>4
    なにこれ?臭そう

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/11(火) 21:02:14 

    ここ数年はクロックスのサンダルで通してる 

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/11(火) 21:02:50 

    >>4
    臭い嗅ぎたいし舐めたいし指もしゃぶりたい

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2023/04/11(火) 21:03:26 

    寝る前に湿布を貼って効かなかったら整形外科へ
    いったほうがいいとおもう。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/11(火) 21:04:05 

    >>1
    外反母趾とかマメとかで悩んでて、ケガで膝も痛くした。
    会社の方に5本指ソックスを勧められてだいぶよくなりました。

    他の方で朝起きると足裏が痛くて、落ち着くまでなかなか支度するまで時間かかるって言ってたのに試すようになったら改善したそうです。

    バランスがよくなるからですかね?お大事に

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/11(火) 21:04:10 

    >>18
    私多分、足底筋膜炎てやつ
    お洒落重視のスニーカーから運動用のスニーカーに変えて、買う時もお店の人にしっかりサイズ見てもらうようにしたらマシになった

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/11(火) 21:04:16 

    元々ハイアーチ気味とか?
    あんまり痛いならインソールを専門のところで作るか、100均の物でも自作で出来るよ。
    一番はとりあえず整形外科行ってみては。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/11(火) 21:04:29 

    >>1
    去年座ってても寝てても足裏が痛くなって、整形外科に行ったら「足底筋膜炎」と言われました。私の場合特に治療はなくて、家の中でも外でもとにかく厚底を履いて、足裏にフィットした中敷を入れたり、お風呂でマッサージしたりしていたら、いつの間にか治ってました。一度診察してもらうと安心ですよ。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/11(火) 21:04:38 

    >>2
    アシックスがおすすめ!

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/11(火) 21:05:39 

    >>33
    アシックスいいよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:02 

    >>21
    横だけどこのバトルは面白い

    +1

    -10

  • 36. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:24 

    踵の一部が硬くてカチコチになってる。例えるなら手の平の豆みたいな感じの硬さ。両足同じところだから、まさに豆みたいに立ち仕事が原因なのかとも思ってるけど、治せるなら治したい。でも医者に行こうにも何科に行けばいいのか分からず。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/11(火) 21:07:48 

    >>4
    えっろ

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2023/04/11(火) 21:08:40 

    >>4
    なにがしたいんや

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/11(火) 21:09:34 

    土踏まずがギュッと痛むと後からお腹を結構下したりする

    同じ方いますか??
    私の場合、左の土踏まずが痛くなります
    土踏まずあたりは腸の反射区みたいなので、それでなのかな?と。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/11(火) 21:09:53 

    >>1
    足は第二の心臓よ!
    カサカサ踵で痛いのでないなら、並な意見だけど靴が合ってないんじゃないかな?夕方になると足浮腫むし立ち仕事から動き仕事だとむくみレベルも違うと思うの
    室内での動き仕事ならナースシューズみたいな踵を締め付けないタイプに変えて痛みがマシになった私はこんなことしか言えませんが

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:16 

    かかとの干からびた鏡餅みたいなひび割れ
    保湿クリームでマッサージしたところで改善しない

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/11(火) 21:10:57 

    タコじゃない?
    皮膚科かフットケアサロン?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/11(火) 21:11:07 

    >>37
    照れる
    ありがとう//

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/11(火) 21:11:48 

    外歩きまわる仕事して足底なんとか炎って病気になったことある
    足の裏が痛くて特に朝起きて最初の歩き出す時に激痛で整形外科で足裏に注射してもらったらまるで痛みが嘘みたいに消えたよ

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/11(火) 21:13:15 

    >>3
    >>21
    お里が…

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/11(火) 21:13:38 

    扁平足と外反母趾と内反小趾
    靴をスニーカーにしても中敷き変えても痛い

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/11(火) 21:14:13 

    >>1
    足底腱膜炎だと思う
    インソールプロっていう靴敷き良いよ

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/11(火) 21:14:45 

    >>9
    リアルでもネットでも関わったらいけない輩もいるから。
    スルーしとこよ。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/11(火) 21:17:23 

    >>22
    足底筋膜炎って、朝起きて最初の一歩が痛いんだよね。
    足の裏に負担を掛けないようにしていたら、いつの間にか(といっても月単位)治ったよ。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/11(火) 21:20:23 

    >>1
    私は足底筋膜炎だったのでレーザーと温熱療法で良くなったよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/11(火) 21:24:05 

    >>21

    どう考えても後半の「・・・」にポジティブな言葉は入らないでしょ
    わかってんでしょ?
    もし分かってなかったら文脈とか社会通念とかもっと知った方がいい

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/11(火) 21:26:58 

    >>1
    足裏のアーチが崩れているのかも。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/11(火) 21:28:34 

    >>4
    くすぐってほしいの??ww

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:41 

    >>3
    今の時代そんなこと思う方がどうかと思うが。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:56 

    貧血気味だった頃、足のかかとが痛かった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:23 

    >>4

    綺麗なケルトやギリシャ型ならまだしも


    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:38 

    足底筋膜炎の場合、踵骨棘の事があるから
    整形で診てもらうのも考えたら
    かと言って足底板とストレッチ、湿布、安静くらいしか方法ないと思うけどね

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:27 

    私も主さんと同じような症状だったけど、足底筋膜炎用のインソール買って入れたら楽になって気がついたら痛みが無くなってた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:24 

    >>4
    土踏まずがしっかりありそうですね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:26 

    >>27
    >>8
    キモオジが湧いてて草

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:44 

    足底筋膜炎とか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/11(火) 21:47:53 

    >>1
    みなさんと同じく足底筋膜炎だと思う。
    ゴルフボールかテニスボールで足裏コロコロほぐして。Amazonでそういうボールも売ってる。
    足でグーチョキパーなどもやってね。
    お大事に。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/11(火) 21:48:33 

    左足の土踏まずあたりが常に攣りそうな感じ
    伸ばすのも曲げるのもこわい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/11(火) 21:49:16 

    >>32
    なった人に聞いたんだけど、裸足でフローリングを歩くとか、硬い面の衝撃を足裏に受けるのは良くないみたい。靴は、インソール?みたいなのを入れるといいらしい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:00 

    >>1
    足底腱膜炎?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/11(火) 22:05:14 

    足の内側、土踏まずが湾曲してる所に、長さ1.5cmくらいのしこりができた
    押すとちょっと痛い
    血管の下にできたのか、しこりが青赤白い
    軽く動くから、ガングリオンかなあ
    そのうち治るといいけど

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/11(火) 22:06:07 

    靴を全てスケッチャーズに変えたら治りました

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/11(火) 22:08:49 

    整形外科で診てもらっては。
    痛い箇所を庇って歩くと別の箇所に負担が行って、痛みを誘発すると言われましたよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:43 

    >>14
    馬場さんの足こんなにすごかったんだな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/11(火) 22:17:32 

    >>1
    厚底ランニングシューズを履いたらかなり楽になったよ。インソールも入れて足にピッタリ合わせた。ゆとりがありすぎる靴も足が疲れるよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/11(火) 22:21:04 

    もう3年も親指の付け根辺りが痛い。だましだまし生きてる
    病院行っても何もしてくれなかった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/11(火) 22:29:13 

    寝ていても 踵が痛くて 整形外科行ったら刺骨って言われたよ。
    湿布貼ってクッション性がある靴とか中敷き履くしかないみたい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/11(火) 22:32:42 

    >>72
    棘骨→骨棘(こつきょく)訂正

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/11(火) 22:33:04 

    マッサージしても痛いから、根本的に骨格の歪み直してもらうために整骨院行った

    腰も股関節も顎も頭蓋骨も上から下まで左右に歪んでた😂
    すたすた歩けるようになったよ!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/11(火) 22:34:51 

    >>71
    それって痛風かも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/11(火) 22:36:55 

    >>75
    1番最初に検査したけど違うかった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/11(火) 22:58:08 

    歩くことが多いというお話ですが、足の脛(前脛骨筋)やふくらはぎ(腓腹筋)がぱんぱんに張ってないですか?
    まず足の裏の痛みのあるところと、脛が張ってるなら足三里のツボに、ふくらはぎなら三陰交のツボか足の脛の骨の内側に沿って押して痛いところがあればお風呂で温めながら揉んでみたらどうでしょう。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/11(火) 22:59:48 

    >>12
    中指骨痛って書いてあるとこの角質が固くなると、歩くとき痛くくなる!たまにうわっつら切ってるけど全然痛くないし、切るとなおる!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/11(火) 23:05:39 

    足つぼ行ったとき1箇所だけ激痛で脳のとこだった
    実際脳の病気があるからつぼはあるのかなと思った

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/11(火) 23:08:17 

    足の真ん中土踏まずらへんが、時々針を刺したような「イテテテテ!」というような痛みがあります。
    筋肉とかが傷んでる感じでもないし、痛風でもなさそうです。
    時々なので病院にもいけず。
    そんなところが、瞬間だけ激痛な人いますか?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/11(火) 23:31:27 

    >>71
    評判の良い整体に行くと良いかも。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/12(水) 00:04:07 

    足底筋膜炎になって1〜2ヶ月くらい歩くの辛かった。特に歩き始め。可愛いパンプスを履いて歩けるようになりたくて履き慣らしてる時期だった。
    諦めてストラップの付いてるパンプス以外は絶対履かなくなった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/12(水) 01:18:27 

    私も何ヶ月も前から歩くと踵の内側の骨が痛い
    庇って歩くから足首もふくらはぎも痛くなって辛い
    病院行って治るのかな?
    湿布貼って様子見って感じなのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/12(水) 02:43:29 

    >>80
    靴底が固い靴だと爪先から着地した時にかかとが上がってない状態が続くと筋肉疲労で土踏まずが攣る

    可愛いフラットシューズ買ったんだけど全体的に結構カッチリしてたのよね
    それで遊びに行ったら、帰り激痛で、数歩行く間に歩けなくなっちゃって、1mごとに休み休み必死で家に帰ったよ
    調べたら曲がらない靴はなりやすいらしい

    違ったらごめん

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/12(水) 06:16:50 

    更年期世代だけど
    かかとというか土踏まずというか
    すごく痛くなる。
    夜、旦那に最初は痛いけど痛みに耐えて
    圧してもらうと楽になる。

    あと、親指と小指とこのタコがモリモリで
    削るんだけど歩くと痛い

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/12(水) 07:28:34 

    足の指の付け根のとこが痛くて歩くのに支障出たから病院行ったけど、レントゲンに何も異常ないって言われてシップくれただけだった
    ネットでググったらモートン病の症状に酷似してたから自己責任でビタミンB12入ってるビタミン剤摂ったら症状落ち着いた
    レントゲンに神経のダメージは映らないから気づかれるわけもなかった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/12(水) 08:19:55 

    かかとの内側が数日前から痛い
    なんかの病気かな

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/12(水) 08:27:53 

    ひどい扁平足
    中敷きとか専用サンダル使ってるけど治らない
    どうしたもんか

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/12(水) 10:22:47 

    おはようございます
    たくさんのコメントありがとうございます
    整形外科に行きたいのですが、今月は仕事に加え娘の入学式や役員の集まりなどなど忙しくて平日に行けそうになくて…取り急ぎお知恵を頂きたくトピ申請した次第です
    足のストレッチ、温冷入浴法など身体のケアもやっています

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/12(水) 10:33:32 

    私足底筋膜炎になって、アディダスからニューバランスに靴変えたらみるみる良くなった。
    靴を見直すのも大切

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/12(水) 10:57:10 

    足底筋膜炎の場合、踵骨棘の事があるから
    整形で診てもらうのも考えたら
    かと言って足底板とストレッチ、湿布、安静くらいしか方法ないと思うけどね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/12(水) 16:34:07 

    >>91
    地元で有名な整形外科に何度も通ったけど、外傷もないしレントゲンも問題なし
    ただ筋肉が硬直してるから揉み解しのリハビリ15分受けて終わりで1週間経ったらぶり返す…
    っていうのを2ヶ月続けて意味ねぇなって思ったから
    縋る想いで接骨院行ったら治ったよ

    整形リハは痛みを和らげるけど、骨の損傷とか外傷がないから治療法が無かった
    そもそもの筋肉の硬直は、骨格ズレてていつもの筋肉じゃないところが使われ過ぎててそこが耐え切れずに痛みが出てたらしく
    接骨院(カイロプラクティック)は元の骨格から正してくれるから、正しい姿勢に戻ったら痛みが出なくなった
    合ってたみたい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/12(水) 17:01:15 

    >>12
    この画像のお陰で自分は中足骨痛ということがわかりました。エアロビクスが原因なのはわかってたけど足底筋膜炎でもなさそうだしどうしようかと思っていたところでした。ありがとう。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/12(水) 20:19:33 

    バセドーとは思いもよらず、
    どんどん進行していたあいだ、
    テーマ銭湯にある、足つぼ刺激用に丸い石が敷き詰めてある
    コーナーとか、痛くて痛くて3秒ももちませんでした。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/12(水) 20:52:05 

    足の絵を見て症状を当てはめて調べてみたら
    どうやらモートン病っぽい。
    一昨年リウマチを発症してから右足の指の下が痛くて、
    それは治ったけど、右足の人差し指と中指が痺れて痛い。
    今モートン病用のインソールポチったよ。
    これで痛みが取れたらいいな。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/13(木) 19:47:45 

    >>22
    これかと思ってたらリウマチだった

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード