ガールズちゃんねる

セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」

108コメント2023/04/16(日) 00:39

  • 1. 匿名 2023/04/11(火) 11:52:51 

    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」 | ENCOUNT
    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」 | ENCOUNTencount.press

    セブンイレブン店内のレジカウンターと思われる場所でライブ配信をしたまま接客


    拡散した動画では、セブンイレブン店内のレジカウンターと思われる場所で、店員がスマホで自らを“自撮り”。レジ前に客が訪れると動画を撮影したまま「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」と接客、その後も「いらっしゃーい」「どうもありがとうございまーす」「こんにちはみなさーん」とカメラに向かって手を振る様子などが収められている。

    その他、視聴者に「ギフトちょうだい」と“投げ銭”をせがんだり、店員同士でコラボ配信を始める様子も。動画には「バイト中に配信はアカンやろ」「これはクビでしょ」「海外では知らんけど日本でこれはダメ」「店長は何してんの」といったコメントが寄せられている。

    +206

    -12

  • 2. 匿名 2023/04/11(火) 11:53:47 

    おばかだね

    +219

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:02 

    バイトと副業?

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:02 

    こんな動画配信してなにがええの

    +254

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:13 

    なにがギフトやねん

    +108

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:19 

    堂々と副業するんだね。何と言うか…日本も非常識で変な奴が増えてきたね。

    +198

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:22 

    TikTok?
    そこまでして投げ銭欲しいのって思う

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:25 

    最近ティックトックで、働いてるところとか工場で作業中のライブ配信してるから、そのつもりだったのかな…笑

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:38 

    外国人店員だって
    どこの国の誰だ

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:40 

    すごくつまらない動画配信してんだな

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:43 

    ちょっと考えたら駄目だってわかりそうな事、配信する人増えたよね

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:46 

    コンビニバイト配信なんかで人集まるの?
    それとも炎上商法?

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:49 

    外国人店員だと?強制送還できそう?

    +77

    -5

  • 14. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:49 

    時代のせいなのかSNS投稿とか
    最近本当に多いよね。

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/11(火) 11:54:53 

    何が面白いんだろう。
    黒歴史を自ら世界に発信するとは。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/11(火) 11:55:38 

    うちの近所のセブンはレジに客が並んでるのに日本人の店員同士が大喧嘩してたよ。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/11(火) 11:55:48 

    ちゃんと接客してるじゃん
    会社側はこれを咎めるのではなく、配信という新しいやり方に目を向けるべき
    ここが他と差別化できるチャンスだよね

    +1

    -46

  • 18. 匿名 2023/04/11(火) 11:55:50 

    バイト中に副業してんの?投げ銭ってこじきみたい。ちゃんと芸で貰ってる人は別

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:10 

    そんな配信したところで何がおもしろいの?
    投げ銭とかする人いるのだろうか

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:14 

    アホ+承認欲求が混ざるとことごとく厄介だね。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:19 

    クレクレの多い事

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:20 

    >>8
    あー!流れてきた
    なんか大量生産な外国のやつ
    あれそういう設定の映像かと思ってた

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:23 

    オーナーが厳罰処分受けそう。
    セブンイレブン厳しいよ。

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:28 

    この配信でいくら稼いだんだろ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:44 

    店員同士が仲良すぎると、あまり良くないんだよね…前に住んでた近くのセブンはバイトの女の人同士がパン入ったケースを足で蹴りながら移動させて笑ってたわ。

    +10

    -8

  • 26. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:54 

    店員同士でコラボ配信は草
    少なくとも複数のおばかがいるんだね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/11(火) 11:56:56 

    外国人の店員のやつだよね?
    なんか日本人だったらもっと炎上してそう

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/11(火) 11:57:20 

    視聴者にだめって言われてる
    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」

    +6

    -31

  • 29. 匿名 2023/04/11(火) 11:57:24 

    店員同士のコラボって笑

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/11(火) 11:57:45 

    >>17
    逆に会社側が配信しちゃって映ってる間の投げ銭はその接客してる子のチップにするとか?
    面白そうだけど個人情報が危ないから駄目かな

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/11(火) 11:58:41 

    >>23
    働いてくれる人確保するのが大変だからそれいいんか?ってコンビニ増えたと思う。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/11(火) 11:58:41 

    >>4
    視聴者数が伸びれば(お金貰えれば)なんでもする人が一定数いる

    「なんでもする」と言っても相手に迷惑かけたり非常識行為はするけど自分が馬鹿になったり芸を磨いたりすることはしない

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/11(火) 11:58:49 

    勘違い野郎だな
    誰も待ってないよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/11(火) 11:59:21 

    怖いわZ世代って…
    自分の顔がや姿をネットに晒すことに抵抗がないって、凄まじいネットリテラシーの崩壊だと思う

    +32

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/11(火) 11:59:28 

    >>17
    ちょっと違うと思う。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/11(火) 11:59:28 

    近所のコンビニにTikTok撮ってる女の子の店員がいたわ。2人でキャッキャ言いながら通路で踊りながら、交互に撮影してた。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/11(火) 11:59:41 

    学校でsnsの講義あっても良いと思う
    でないと、人生棒にふるようなやつ増殖するだけやん

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/11(火) 11:59:43 

    >>13
    セブンの外国人店員さ、TikTokによく仕事中の動画あげてるよね
    ライブ配信じゃないけど、バッグヤードとか防犯カメラの映像とか
    全部セブンに通報してるけど

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/11(火) 12:00:06 

    コンビニで働けるんだから優秀な外国人だよね。勘違いしちゃったと思うから次のチャンスを与えてあげてほしい。

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2023/04/11(火) 12:00:10 

    何がモヤモヤするって、Twitterの反応見たら「外国人だから許せる」とか書いてる人とそれに同意してる人が、まあ多いこと。
    しかもセブン側に連絡したって書いてる人に「おまえ空気読めないタイプでしょ?」とか「あんたみたいな正義振りかざしマンほんとしらける」とかリプついてて信じられなかったわ。
    何で外国人なら配信しても許せるってなるわけ?この配信した外国人が公共料金の支払い書を画面に映して「見て!珍しい名前!」なんて晒したらどうなるかとか想像できないんだろうか。

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/11(火) 12:00:19 

    >>34
    残念ながら、こわいのはZ世代だけじゃないね。

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2023/04/11(火) 12:00:47 

    >>41
    数の問題だよ

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/11(火) 12:01:14 

    >>11
    普通に何がだめなのかわからないって子、一定数いるよ
    バイトの女の子2人は仕事の合間にお菓子食べたり、かくれんぼしたりする
    楽しく仕事できればいいと本人たちは思ってるけど、思ってるのは本人たちだけってのをわかってない

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/11(火) 12:01:20 

    >>36
    ノーマルカメラで交互に踊ってみろ❗️

    と言いたい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/11(火) 12:02:14 

    >>34
    外国の店員だよ
    多分研修生

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/11(火) 12:02:56 

    TikTok、普通の主婦が夕飯作りながら自宅のキッチン丸見えで配信してるけど怖くないのかなぁって思う。
    子供も横からヒョイって顔出してみたり。
    これも投げ銭目的なんだろうか…

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/11(火) 12:02:58 

    >>14
    駅とか街中とか人が映り込んでもお構いなしで撮ってるからね
    マジで迷惑!映り込まないように逃げるのが大変

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/11(火) 12:04:02 

    バイトテロよりはマシだけどアホだなあと思う

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/11(火) 12:04:13 

    >>46
    最悪窓から外が見えてなかったら大丈夫かなって思うけど
    子供の顔は怖いよね
    特定できちゃう人はできるもんね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/11(火) 12:04:28 

    >>45
    外国人なの?
    他の店員ともコラボ配信と書いてあるけど、全員外国人か?
    ヤバくない?

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/11(火) 12:04:51 

    海外ではこういうのが普通なんじゃない?向こうは店員も座ってるのが当たり前って言うしね
    むしろ日本が頭固すぎるのよ

    +0

    -23

  • 52. 匿名 2023/04/11(火) 12:06:45 

    >>1
    なんでこんなに馬鹿な人がいるの
    働いてるという意識ゼロじゃん人生舐めすぎ

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/11(火) 12:07:11 

    >>50
    最近コンビニの店員さん全員外国人ってお店増えた気がする

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/11(火) 12:07:27 

    若い時に顔出しで炎上すると、その後の人生にも関わる。
    この間の埼玉栄のなんて学校も出てきて謝罪したよね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/11(火) 12:07:43 

    >>1
    自分から捕まりにいくパターンね

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/11(火) 12:08:07 

    >>14
    YouTUBEでも駅を歩く、商業施設に入る、お店に入る、食べたり作業するといった感じで全部を動画にしてる人も多くて、こういうのが当たり前になってきてるのが嫌だなと思う
    今一度、撮影や投稿のマナーを見直した方がいい

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/11(火) 12:08:14 

    でも最近こういうの多くない?
    どっかの旅館も調理場ずーっとライブしてるけど働いてる人は常に知らない人に見られてる緊張感持たなきゃいけなくてかわいそうだと思う

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/11(火) 12:08:19 

    >>1
    出回ってるのみたけど、いらっしゃいませ言ってるし接客にはとくに問題なかった。暇な時間に
    ライブしてるんだからいいじゃん

    +0

    -30

  • 59. 匿名 2023/04/11(火) 12:09:41 

    >>31
    本部がドミナント戦略でやたら増やしたからね。
    本部にしてみればFC増やせば増やすほど金になるからね。
    契約して開店させれば、あとはどうなろうがオーナーの責任にして逃げるから。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/11(火) 12:09:56 

    ぼったくりのクレープ屋も営業中ライブしてる
    お客さんいるのにライブの人に話しかけてるし
    なぜかクレープ生地振り回して床に落としたり

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/11(火) 12:09:58 

    >>17
    何言ってんだ?こいつ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/11(火) 12:10:34 

    外国人は日本のそういう働くことに対する厳しさを知らないのかな?
    向こうは仕事によってはガム噛みながら仕事できたり、お客の前で堂々と仕事サボってしゃべってたりするもんね
    こっちはどんな仕事であれ基本ダメ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/11(火) 12:10:45 

    >>6
    店員は外国人じゃなかった?

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/11(火) 12:10:52 

    >>58
    うちの近くのビバホーム、店内の撮影は完全に禁止になって
    しつこいくらい店内アナウンスで「撮影しないでください」と流れてるよ。
    やっぱりトラブルの原因になるんだよ

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/11(火) 12:10:55 

    >>57
    面接時に説明してて本人達も同意してるなら良いと思うけどな
    旅館の調理場とかほんとは廃棄しなきゃいけないもの使ってるかもだし
    私は多分使われてても美味しくてわかんないだろうし

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2023/04/11(火) 12:13:00 

    >>65
    横だけど客がオープンキッチンの様子を勝手に撮ってるっていう話じゃないのかな?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/11(火) 12:13:09 

    >>58
    暇であろうとその時間は賃金発生してるんだから雇用側がダメって言ったらダメでしょう

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/11(火) 12:15:02 

    >>66
    あ、ごめん!そういう話か
    それは駄目だね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/11(火) 12:15:34 

    >>63
    店員「同士」の、もう1人も外国人だったん?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/11(火) 12:16:29 

    >>9
    ガルミン帝国のガルコ
    ガルコはタチ悪いからね…自分を棚上げして、人を見下す!

    +3

    -22

  • 71. 匿名 2023/04/11(火) 12:17:07 

    >>51
    買い物客思いっきりうつってたけど、自分晒されたら嫌じゃない?
    TikTokって盗撮多いし、まわりの人にモザイクかけないで垂れ流してる最悪

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/11(火) 12:17:47 

    >>28
    髪型どうなってるの?

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/11(火) 12:18:08 

    ざわちんも他人の結婚式でインスタライブして大炎上したよね
    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/11(火) 12:24:03 

    >>69
    そうですよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/11(火) 12:29:14 

    >>62
    外国人はこんな労働条件が悪い国があるなんて簡単には信じないからね

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/11(火) 12:30:15 

    >>50
    都内は珍しく無い。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/11(火) 12:31:38 

    うちのバイトしてたセブンは業務中スマホ類はロッカーにと決められてた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/11(火) 12:34:41 

    >>4
    こんなん誰が見るの?みたいなよくわからんライブ配信あるよね。今回みたいに非常識なことしなければ個人の自由だから別にいいんだけど。素人の雑談配信とかどういう人が見てるのか謎

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/11(火) 12:34:46 

    >>1
    配信してたの外国の人だったよね
    他国のまねしたのかもだけど日本はやったらだめよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/11(火) 12:35:10 

    >>74
    本当だね。今、実際のやつ見てきた。びっくりするくらい日本語がうまい外国人だね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/11(火) 12:35:13 

    これを見て
    ざわ○んが結婚式参列中にインスタライブしたのを思い出した
    今だったら大炎上だったのかしらね?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/11(火) 12:41:54 

    >>78
    分かる。芸能人とか有名な人ならまだしも一般人の生配信のなんて見て何が楽しいのか…。近い距離感?とかがいいのかな

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/11(火) 12:56:14 

    >>9

    事実なら国に帰してほしい。

    外国のルールぐらい守れ。

    +38

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/11(火) 13:07:55 

    本当に最低限のモラルとかない人が増えたよね。今は本人たちが写って満足してるかもしれないけど、そのうちこの客ウケるとかこの客の電気代高すぎー笑!とか個人情報晒したりしてくるんだよ。
    そろそろ動画のプライバシーもちゃんと決めるべきときが来てる。街中で映り込んでそれが発信とか本当嫌だ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/11(火) 13:17:45 

    なんでこんな奴が採用されて私が全然採用されないのさ(バイト面接50連敗)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/11(火) 13:18:15 

    >>40
    自分のその反応見ててモヤッたわ
    日本人店員だったら氏名学校名特定されて謝罪するまでがセットだろうね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/11(火) 13:19:23 

    >>6
    つまらない、単なる自己顕示欲だけの無能な配信多いよね。殆ど見ないけど、何が面白いんだか。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/11(火) 13:28:36 

    >>11
    久々にイオン行ったら フードコートやミスドに撮影禁止って貼り紙あった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/11(火) 13:38:11 

    会社がダメって言ってるからダメだね
    決まりがないなら問題ないけど今回はダメ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/11(火) 13:54:03 

    >>27
    外国人だからまだこれで済んでるけど日本人だったら即名前顔住所特定されて晒しあげ、サンドバッグ状態になるよね。
    ガルにも外国人に憧れてる人多いし、外国人なんだからいいじゃん〜みたいな日本人が多すぎる。
    もちろん母国での習慣とか癖みたいなものは簡単には抜けないだろうから日本人も外国人に対して多少は寛容になるべきだけど、日本に住んで日本で仕事をする以上は日本のルールや常識に従って行動することを心がけてほしい。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/11(火) 14:40:12 

    >>2
    それがいいか悪いかの判断もできないんだから、どんな教育受けてきたんだ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/11(火) 14:41:28 

    >>9
    TikTokの母国の人じゃない?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/11(火) 14:43:35 

    >>47
    そもそも歩きスマホだから一切検挙したらいいと思う。
    罰金一回につき五万円くらい取ったら警察儲かるw
    危ないし許可を得ない撮影は盗撮だから抑止になる罰を与えるべき。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/11(火) 15:22:14 

    中国の地方都市で屋根のある通路みたいなとこにズラッと若者が寝転んで各々自分の姿を配信してる図を思い出した。そんなん見る奴居るのか。
    見てる方も似たような人間で、同じ人種が居ることを確認し合っているのかもしれない。
    この手の見る人に金のある人間なんか居ないんだから、いいかげんこういうのに広告出したりするのは止めた方がいい。パチンコ屋かBOOKOFFぐらいしか広告効果出ないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/11(火) 15:31:10 

    この動画流れてきたけど、リプ欄が「よく考えたら何がいけないか分からない、いけない理由が説明できる人はいないよね。」とか「何となくダメだと思ってたけど、サボってる訳じゃないし仕事しながら稼げる副業を考え出してて賢い」みたいに絶賛されてて、自分の常識の方が少数派みたいな感覚に陥って怖かった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/11(火) 15:56:02 

    バカだな....
    もしやるのであればバイト後やれよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/11(火) 16:00:06 

    動画配信サイト全部いらん
    あれがバカを大量に発生させた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/11(火) 16:25:56 

    >>40
    そうだよね。
    あと、お店のセキュリティの問題にも関わってくるし、
    レジのオペレーションとかも店舗独自のシステムを使っているだろうから、全世界に発信されるととても問題になると思うのだけど、そこまで考えないのかな。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/11(火) 17:21:16 

    ガレソが取り上げてたやつだね
    これに賛同してる人多かったよ
    外国人だと微笑ましいとかバイトなんだしいいじゃんとか副業禁止とかだから日本遅れてるとか…
    本当外国人に甘いよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/11(火) 18:27:25 

    >>86
    これが、国籍とか関係なく やったことの内容に対して「これくらい許してあげろ」とか言うなら、まだ擁護としてそういう意見の人もいるかなとも思えるけど、「外国人がやったことだから気にならない」の意味がわからなすぎるんだよね。
    それも100歩譲って「日本のアルバイト中のルールを知らなかったのかも」って擁護するならまだギリギリわからなくもないけど、「外国人ならなんとなく可愛く思えるからセーフ」は本当に何ひとつ筋が通ってないし、これ言ってるのが日本人だから本当にアホすぎて救いようがない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/11(火) 19:21:49 

    >>1
    顔はよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/11(火) 19:39:55 

    >>101
    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/11(火) 19:42:14 

    >>1
    ファミマはいいんか?
    セブンイレブンでバイト中にライブ配信…拡散動画が物議 運営元「適切に対処」

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/11(火) 22:47:33 

    >>43
    かくれんぼ!?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/11(火) 23:01:10 

    >>46
    昔、動画配信サイトのCMで、「私の今をみんなに伝えよう!」とかあって、まあ仲間内ならいいのかなとは思うのだけど、仲間内で投げ銭し合うってなんか面白いね。ネットは「仲間内のもの」って感覚の人が多いのかなあ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/12(水) 02:15:03 

    >>95
    こうやって秩序やマナーが破壊されてく
    感化されるやつとか悪いと思わないって言いだすやつが出てそれが増えるの
    リアルタイムで崩壊を見せられてる気がする

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/16(日) 00:38:41 

    >>1
    最悪

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/16(日) 00:39:15 

    >>58
    暇だからいいじゃんって
    頭大丈夫?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。