ガールズちゃんねる

トラブル時のサポートが良かった企業、悪かった企業

111コメント2023/04/10(月) 22:08

  • 1. 匿名 2023/04/09(日) 15:54:54 

    音楽関係になりますが
    BOSE→修理できるか問い合わせただけなのに保証期間だから大丈夫!と新品交換してくれる太っ腹っぷり
    spotify→Twitterで丁寧に対応してくれた。夜中でも返信返ってくるし逆に心配。

    逆に悪かったのが
    SONY→ハード面の不調(防水スピーカーなのに水が入ってる感じがする)に対して、アップデートしてみてという訳のわからない返答

    +68

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/09(日) 15:56:03 

    資生堂
    返品をスムーズに受け付けてくれた、対応がスマートだった

    +23

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/09(日) 15:56:28 

    Amazon

    +3

    -20

  • 4. 匿名 2023/04/09(日) 15:57:13 

    ロピア
    会計後に、肉のパックが破れているのに気付いて、ダメ元で言ってみたら、何も聞かずに返金してくれた。

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/09(日) 15:58:11 

    こういうトピは無自覚クレーマーが現れるから楽しみ

    +54

    -11

  • 6. 匿名 2023/04/09(日) 15:58:48 

    スシロー、注文したお持ち帰りセットを取りに行ったら作っていなかった
    もう要らないって行って帰ったらその後店長がお詫びに自宅までやってきた
    お代は結構ですからと上寿司のセット持参で

    +9

    -26

  • 7. 匿名 2023/04/09(日) 16:01:09 

    トラブル時のサポートが良かった企業、悪かった企業

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2023/04/09(日) 16:01:15 

    異物混入

    良かった(セブンイレブン)
    深夜だったから購入店舗に連絡→店員が食品引き取りに来て現物交換
    1時間後→メーカーから謝罪の電話あり
    4時間程度経過→原因と経緯説明の電話あり
    3日後→経緯説明の書類と謝罪の文章が郵送

    悪かった(某スーパー)
    店舗に持ち込み異物の説明→「確認します」から30分放置(とりあえずの謝罪もなし)
    店長到着→商品券5000円分渡されて事務的な謝罪
    原因もなにもわからないままその後音沙汰無し

    +6

    -13

  • 9. 匿名 2023/04/09(日) 16:01:30 

    オンワード(服)はやっぱりちゃんとしてた

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/09(日) 16:02:08 

    >>5
    酔狂ですね

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/09(日) 16:02:13 

    >>6
    お店の人と知り合いなの?
    連絡先ならともかく自宅の場所がなぜ分かるんだろう

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/09(日) 16:02:28 

    N〇T東〇本
    固定電話の使用者が父から母に変わったらoutlookが使えなくなった
    仕方ないからOCNメールを使っている
    OCNは対応が親切だった

    +6

    -9

  • 13. 匿名 2023/04/09(日) 16:04:29 

    >>1
    外資って基本的にすぐ返品交換のイメージ
    コストコも使用後でも返品できるしね

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/09(日) 16:04:58 

    トラブル時のサポートが良かった企業、悪かった企業

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/09(日) 16:05:08 

    対応はケースバイケースだし、店舗とか店員にもよるから名前出すのは気が引けるな。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/09(日) 16:05:09 

    >>11
    ネット予約したんじゃない?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/09(日) 16:05:45 

    >>7
    トピと関係ないやん

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/09(日) 16:06:01 

    >>14
    東急リバブル?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/09(日) 16:06:26 

    >>14
    ぐっさんから岡田君になっちゃったね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/09(日) 16:07:16 

    ○ Apple ヘルプセンター親切丁寧
    ✖️ IKEA 売ったら最後

    Google 問題外

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/09(日) 16:07:18 

    Amazonはとりあえず文句言うと返金の対応早い。クレーム慣れしてる感じ。でもマーケットプレイスの出店者分は知らぬ存ぜぬの対応になる。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/09(日) 16:07:20 

    >>12
    NTT関係ない気が…

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/09(日) 16:07:43 

    そりゃ昔のNintendoよ
    子供が乱暴に扱いすぎたかな?ってことで壊れたDSとか、修理に出したら修理代金で新品が返ってきたもん

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/09(日) 16:09:16 

    >>3
    届いた商品が破損していると連絡すると、代わりのものを送るから壊れたものはそっちで処分してねと言われる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/09(日) 16:09:20 

    >>15
    甘い。  経営だって、美は細部に宿る的なことよ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/09(日) 16:09:42 

    【悪かった企業】
    ・モンベル・・・すぐ壊れる仕様の商品を指摘しても何の反応もない。そもそも商品レビューを書く機能がない。

    ・ハーマン (ガス器具メーカー)・・・ガスコンロの部品を購入するのにカスタマーセンターに電話、ガス器具の見にくい場所に、18〜20桁の番号が2箇所あるのに、18桁の番号を教えてくださいのとアホの一つ覚えで繰り返すばかり、一目で18桁、20桁の違いを見抜けと?

    ・クロネコヤマト・・・オンラインで梱包資材を注文、待てど暮らせど届かない。クレームのでんわを入れると、滅茶苦茶親切そうな対応、その後、商品は届かず。親切な対応は表面だけのテクニックだった。



    +16

    -9

  • 27. 匿名 2023/04/09(日) 16:10:59 

    >>21
    私間違えてワンクリック注文みたいなのしてしまって、でも注意書きに「お客様都合の返金はできません」みたいなこと書いてあったから諦めかけたんだけど、ダメ元で問い合わせてみた
    そしたらめちゃくちゃスピーディーに返金対応してもらえた

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/09(日) 16:11:46 

    >>8
    セブンイレブン私は悪かった。
    メンチカツ頼んでメンチカツの値段払ったのにコロッケ入ってたから帰ってすぐにこれコロッケじゃないですか?って持っていったらついさっき同じレジの人なのにレシートないのは対応出来ないって言われて、たかが何十円かの差だけどムカついた。

    +34

    -8

  • 29. 匿名 2023/04/09(日) 16:12:31 

    >>12
    ひかり電話か何かでネット回線変えて
    使ってたアドレスが変わって
    再設定が必要になのにしなかったとかじゃないの?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/09(日) 16:12:39 

    Googleマップに勝手に自宅アップされて削除依頼しても不自然なモザイク画

    勝手すぎん?

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/09(日) 16:14:21 

    >>21 私は必ず外人でも英語で出店者とやり取りするよ、最終的にAmazonが返金だけど。評価で、日本人にも世界に広く不買させる為に日本語と英語で注意喚起する。まあ、最近はそういう怪しい出店者を見極められるけど、最初の頃はよく引っかかった。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/09(日) 16:15:07 

    >>11
    ヨコだけど電話番号からでも住所検索出来るみたいよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/09(日) 16:15:39 

    >>6
    スシローに上寿司なんてあるんだwwwww

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/09(日) 16:15:51 

    >>28
    コンビニはどこも店舗によってかなり店員さんの質に差がある

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/09(日) 16:15:51 

    グーグルってお客様問い合わせとかある? ユーザー同士で勝手にやってって投げやりじゃない?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/09(日) 16:17:31 

    アイリスオーヤマ

    これはひどい

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/09(日) 16:17:47 

    某スーパー
    店内調理の焼きそばの豚肉が生焼けだったため、電話したところ「そうですかー笑、交換するので持ってきてください」

    食中毒の心配があったから電話したのに、持って来いっていわれて笑われてお金返してもらっただけで終わり

    今思うと消費者センターとかに電話すればよかった

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/09(日) 16:19:28 

    クロネコヤマトの対応悪いからご意見フォームに書いて、あっちからあらためて連絡しますって返信が来たまんま音沙汰ない。テキトーだよね。メンバー入ってても、宅配お知らせメールが来る時もたまにあるけど、ほとんど無い。一貫性ゼロ。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/09(日) 16:21:02 

    >>7
    何この仕事?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/09(日) 16:21:05 

    >>21
    返金は確かに早いけどギフト関係では避けたほうが無難だなと思った
    配送日指定してたのに過ぎても届かず
    向こうのミスだったらしいけどこちらから問い合わせるまで発送すらされてなかった
    相手方にも迷惑がかかったから原因も聞いたけどそれはスルーされた
    本当に返金だけは早かったけど、返金すればいいって態度
    個人なら別に気にしてないけど、贈った方にもこの日に届きますって連絡しちゃってたし申し訳なくて悲しかった
    まあアマゾンなんかでギフト頼む方が悪いのかな、反省したわ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/09(日) 16:23:09 

    アマゾンの商品2週間前にとっくに届いてるけど、画面上はいまだに配送中。遅れてすみませんってw

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/09(日) 16:23:29 

    ハーゲンダッツにてんとう虫が入ってて、電話で連絡したら、手紙で丁寧に対応してくれた。
    ミスドにゴキ入ってた時は店長さんが家まで来て、新しいものと取り替えてくれた。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/09(日) 16:25:57 

    スマホのzenfone作ってるメーカー数年前はサポートめちゃ悪いって評判だった
    今は知らないけど

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/09(日) 16:26:47 

    ロー◯ン
    賞味期限切れのチョコが並んでて、気づかず他の商品と一緒に買ってしまって後から交換しに行ったら在庫がない→(私)返金してくれ→(店員)一部返金できないから他の商品持ってきてくれ→(私)もう棚にないやつあるから無理→(店員)うーん
    みたいになって最終同じ金額のMeltykissと交換してきた。

    メールして返金してもらえることになったけど茶封筒に小銭で受領の確認もなし

    クオカード3000円分くらいもらえてもいいんじゃと思ってしまった。

    +1

    -21

  • 45. 匿名 2023/04/09(日) 16:28:50 

    >>36
    えっ!そうなの?私買って3ヶ月の布団乾燥機が動かなくなったから修理に出そうと思って電話したら新品と交換してくれたから対応いいなーと思ったんだけど…

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/09(日) 16:30:47 

    >>1
    SONYのワイヤレスイヤホンの不調で問い合わせ、修理依頼。
    問い合わせ1回目:1年経過していたけど全て無償新品交換してくれたけど、3ヶ月後ぐらいにまた不調。
    問い合わせ2回目:2回目の修理依頼したけど、問題ないとの回答。そんなはずないからこの条件でもう1回調べてと言って、検査してもらったら不良発覚。ケースと片側のイヤホン新品交換。
    まあまあ対応良い方なのかな。チャットでの問い合わせは見当違いな回答がきてイライラしたけど、結果無償修理してもらえたからとりあえず良かった。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/09(日) 16:31:06 

    イオン与野店、買ったイチゴが痛んでたら男性店員が家まで届けてくれてもうひとパック
    くれた。

    イオン大宮西店、傷んだリンゴを翌日に返品するつもりが当日受付に持っていったら
    「明日、来るっていいませんでしたぁー ?」だと

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2023/04/09(日) 16:34:16 

    デン●チ
    故障したから持っていったらいつまでも店員が来ない(いるのにシカト)
    別のところから女性店員が来てくれて、その子はちゃんと対応してくれた
    無事に修理になると思って店から出たところで店長らしき人と男の店員二人に呼び止められてこれは無理だの修理範囲外だのやりませんだの自分で壊したんだろとか色々難癖言われてしょうがなく持ち帰った

    メーカーに連絡したら保証期間内なのでやりますって言ってくれてそっちに対応してもらったよ
    デ●キチは二度と行かない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/09(日) 16:34:28 

    マイナーでごめんだけど、DIYのノコギリで有名な岡田金属工業は、とても丁寧に説明してくれた。ガーデニングのMC緑化で薬品の説明とても丁寧だった。あとポストイットやその他でお馴染み3Mも凄く親切だった。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/09(日) 16:35:30 

    ELECOM
    買って3ヶ月のBluetoothマウスが不調に
    サイトから簡単に交換手続できて数日で新品と返送用段ボール箱が送られてきた
    返送料ももちろんELECOM持ち
    2500円ぐらいの安い商品なのに感動した

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/09(日) 16:35:47 

    >>10
    春だしね

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/09(日) 16:37:45 

    Googleのお店口コミ欄てあるのはあるけど、画面フリーズして使えないの何あれ? 

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/09(日) 16:40:21 

    中国地方から全国展開した運送会社
    他の運送会社はコピー用紙を2階へ運んでくれる
    しかしココは渋る
    下請けに問題があるのかなあ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/09(日) 16:40:38 

    >>7
    今みると闇バイトだと思う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/09(日) 16:41:55 

    >>28
    でもレシート無いと対応できないものなのよ
    ある意味仕方がない

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/09(日) 16:42:59 

    >>28
    なんですぐ戻ったのにレシート無いの?
    レシート受け取ってなかったなら自分の責任だよ

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/09(日) 16:43:18 

    お米の自販機でお金を入れてもお米が出て来なかったから会社に電話したらすぐ来てくれたんだけど、若い女が赤ちゃん抱っこしてお金を封筒にも入れないでこれって投げるように渡された。すみませんの言葉もなく面倒くさそうにされたから私も引ったくって無言で帰った。
    その自販機はいつの間にか撤去されてた。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/09(日) 16:44:51 

    ケーズ電機
    買ったばっかりの洗濯機の脱水の音がおかしかったので電話したらすごく嫌な言い方をされた
    家に来てくれた東芝の方々は親切に対応してくれた

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/09(日) 16:47:57 

    アイリスオーヤマ 保証期間中と不具合を修理してくれることになったが、配送中の故障は修理対象外ですとのこと。
    その説明の直後、ダンボールはありますか?と聞かれたのでないですと答えたら、じゃあ紙袋に入れて送ってくださいと。
    紙袋に入れて送ったら壊れるに決まってるだろ。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/09(日) 16:48:16 

    >>1
    電話とか人間相手のチャットって、担当してくれた人によるとこも大きい気がする。新人さんだったり、元々トンチンカンな人の時もあれば、詳しくて気が利くような人だったり。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/09(日) 16:53:23 

    >>60
    AI相手のチャットって、ちょっと混み合った内容だと、欲しい情報が無い。で、問い合わせに戻って連絡先クリックすると、又AIチャットを勧められてのループで、どうしたら良いかわからなくなる。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/09(日) 16:53:25 

    P&G
    小分けになってるトリートメントをリニューアルしたら開けにくくなったから容器は元に戻してほしいってお願いのメールを出したら、係の人が検証してくれたみたいで開けにくくなったことを認めてくれて返品受付まで言ってくれて。もちろん品質的に問題なかったから返品は断ったけど、ずっとこのシャンプー類を使っていこうって決めた。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/09(日) 16:54:52 

    ケーズデンキは高い家電だと無料で10年保証だから良かった
    エアコンとか買い替えか~と思ってたのに、中身取り替えでほぼ新品になったのに無料だった
    ヤマダとかは長期保証が有料だったり、入ったのにいざ交換や修理必要になる頃にはガッツリ保証内容減ってて無意味なことがあった

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/09(日) 16:56:22 

    >>42
    ハーゲンダッツにてんとう虫!?
    何で混入しちゃったかとかも後ほど説明あったりした?

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/09(日) 16:59:31 

    良かったのはケンタッキー
    オリジナルチキン3本と限定の塩味のチキン3本のセット買って帰ったら、見た目が全部オリジナルで全部味見してもオリジナルな感じがしたから店舗に電話して「塩味食べたら違いわかります?」って確認したら「全然違います!申し訳ありません!今からお持ちします!」って言われてオリジナルでもいいって言ったんだけど「期間限定なので!」って家まで持ってきてくれて、ドリンクの割引券くれた

    悪かったのは大阪王将
    五目ラーメンみたいなやつ頼んで半分ぐらい食べた時に中から枯葉が出てきて店員さん呼んだら、特に申し訳なさそうにするわけでもなく「お作り直ししまーす」みたいに言われて新しいのくれて、なんとなく箸つけたんだけど、もう食欲無かったから作り直しか無料にするか聞いて欲しかった
    ちゃんとお金取られたし会計の時にも特に謝罪は無かったから、なんとなくモヤモヤした

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/09(日) 16:59:43 

    >>1
    あーBOSEは即交換してくれるよね。
    顧客層が上流なのかな。
    オペレーターは中国人ぽいけど。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/09(日) 16:59:57 

    dynabook
    買って初期設定の段階で致命的なエラーがあって(dynabookなのに何故か全く関係ないPCメーカーのロゴが出てきて消えなかったw)交換を連絡したけど、絶対絶対に何がなんでも交換したくない!と担当者を変えてのらりくらりとされて、すごい時間を無駄にされた

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/09(日) 17:01:02 

    >>62
    それで思い出した
    リーフ&ボタ○クス(松○油脂)にボトルの改善要望メールしたら「確かめる」って返事が来たけど後日一切何も確かめてなかったことがわかった
    嘘つきだから一生買わないって決めてる

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/09(日) 17:02:01 

    SoftBankairの調子が悪くて電話したらスゴく丁寧に直しかたを指示してくれた。
    かなり時間がかかったんだけどずっと優しい口調で助かった。
    SoftBankの電話対応で不愉快な思いをしたことが1回もない。

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2023/04/09(日) 17:02:43 

    名前忘れたけどテレビドラマとかでも使われてます!って家具屋
    ソファーのマットではなく基礎のほうのバネが尖ってて生地にすぐ穴空き、マットにまで到達してて危ないから連絡したら
    マットのコイルのことだと勝手に勘違いして「お子さんが跳び跳ねたんじゃないんですか?通常の仕様です」の一点張りだった
    「買ってすぐに基礎の布地に穴があくのが御社の通常仕様なんですね…わかりました」と言ったら慌てだした
    写真送りますから確認してくれと送信したら、これは不良なので交換しますってなったよ
    でも結局バネはやはり飛び出ていて危なくてダメになった
    本当に通常仕様なんかい!
    数年後には会社なくなってた

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/09(日) 17:03:11 

    ニトリ。店舗への直電は出てもらえない。客側に通話料の負担がかかるナビダイヤルでしかスマホから掛けられない。

    急ぎだったので店に電話して留守電にメッセージと携帯番号を入れたのに連絡来たのは翌々日くらい。
    後日直接店舗に行くことになり電話のこと伝えたら「店への電話は繋がらなくて僕たちもマズイと思ってるんですよねーハハ」と。

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2023/04/09(日) 17:04:38 

    タカラトミー
    良かったです
    本当に感謝してます

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/09(日) 17:05:03 

    zozoの返品交換はすごい楽。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/09(日) 17:08:28 

    フコク生命は最悪最低だった。
    離婚したと伝えてあったのに元夫のところに私の住所等の入った資料を持っていきやがったから、元夫と同じ担当者だったし私の担当者を変えてくれといってもダメの一点張り。こっちは夜中に元夫が訪ねてきて警察まで呼んだのに。

    そのくせ暫くしてから私の担当の女が出世したらしく「担当変わりますから〜」と。テメーらの都合でしか動かないクソ会社。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/09(日) 17:17:35 

    ホンダ🚗!

    ホンダなんだかんだ10年以上乗ってるけど、どの担当者もスピーディーに返答くれるから助かってる。

    サラッと必要な事を端的に且つ適度な愛想で教えてくれるからこれからもホンダ!

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/09(日) 17:20:54 

    問い合わせの電話したらたらい回しされたところとそうでないところの違い


    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/09(日) 17:22:44 

    >>36
    私は布団掃除機の中のフィルターの枠につけてあるパッキンが最初から変形してて画像を送ってやりとりしてたら「精査の結果、変形してる原因は分かりかねますが製品としては問題なく使えるのでご心配なさらずお使いください」だと。子供が重度のハウスダストアレルギーだから購入したのにそこから埃がもれそうだったし劣化が早まりそうだからパッキンだけでも交換したいと言ったら「でしたら有償になります」と言われた。新品で保証期間中だよ!!
    使えたら欠けてたり変形しててもいいのか!ってなった。あれはひどいわ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/09(日) 17:28:24 

    >>38
    宅配お知らせメールは発送元がそのような契約?みたいなものをしてないと届かないので、個人間でのやり取りはまず無理なはずですよ。違う意味だったらごめんなさい。

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2023/04/09(日) 17:40:18 

    >>68
    松山○脂はカスタマーの対応があまり良くないと思う。問い合わせのメールをしても返答がないし、他の人のコメントでも、商品が届いて開封したら香りがおかしくてカスタマーに連絡したら疑われたらしい。
    紙袋も何故か有料だし、商品の値上げは原材料高騰だから仕方がないけど、使用済みのガラス瓶を回収して煮沸消毒するのなら少し値下げしたら?と思ってる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/09(日) 17:47:26 

    第一パン

    ポケモンのパンにおまけのシールが入っていなかったため、カスタマーセンターに電話した。

    2日後、ポケモンのシール2枚送ってくれた。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/09(日) 17:55:20 

    奈良BMW
    とにかく何もかもが素晴らしく、2台目もここで買おうと思った。

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/04/09(日) 18:06:05 

    ヤマダ電機。保障期間内のPCで変なエラーが出るから持って行ったら非常に不愉快な思いをした。10年以上前のことだけど、本当にそれ以来二度と行ってない。
    PCはメーカー(当時は東芝)のサポートセンターに連絡して修理してもらったんだけど、そっちの対応がとてもスピーディー且つ丁寧だったので救われた気がした。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/09(日) 18:11:08 

    >>1
    JTB
    上から目線で対応がなってない最低最悪だった。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/09(日) 18:13:25 

    >>67
    そこは昔、社会問題になった事件があったのにね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/09(日) 18:13:58 

    エディ〇ン
    一人暮らしを始める時に家電一式を買った。
    照明器具も買ったんだけどロフトのある部屋で天井が普通より高くて、椅子に乗ったくらいでは付けられないから高めの脚立を用意してもらうようにお願いした。
    それなのに持ってきた脚立は、椅子に乗るのと変わらないくらいの小さい物で全く意味がなかった。
    買ったお店に電話したら、謝られた後、後日配送予定のものを届ける時に持っていきます、と。
    その後「大きい脚立を希望の場合は別途〇〇円必要です。頂いてませんでしたが今回は代金は結構です。」って言われた。
    買った時そんな事一言も言ってなかったのに、恩着せがましい言い方をされてムカついた。
    数日、懐中電灯で生活しました。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/09(日) 18:34:45 

    >>24
    そこまで雑なんだ…
    指定日に来なかったら、キャンセルして注文し直してと言われたことはある。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/09(日) 18:38:22 

    docomoのサポートは良かったよ。ただ、スマホをスピーカーホンにして対応窓口の人と話して無事トラブル解決し、通話終了したと思って「いやぁー疲れた疲れたー」とか独り言いってたらスピーカーホンから「もしもし?あと何かございますでしょうか」ってまだ電話つながってたw客側が先に電話切ってから窓口も切るって決まりを順守したんだろうけど、この場合は窓口の人がそっと切ってほしかった。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/09(日) 18:39:22 

    LINE
    成り済ましされたときに問い合わせしたら
    最悪な対応された
    もともとLINEしてないからもういいけどね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/09(日) 18:51:20 

    >>28
    私もセブンイレブンで
    メンチカツがコロッケになってたよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/09(日) 18:54:10 

    >>74
    自レス。変わった担当の方は良い方です。こちら側の都合(職場にアポなしで来ないでほしい)をよく慮ってくれます。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/09(日) 18:55:43 

    メルカリ

    勿論

    悪いほう

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/09(日) 18:58:18 

    >>21
    マーケットプレイスのものも30万円まで補償されるはずだよ。私はやばい中国のお店がとんずらしたのを補償してもらえたよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/09(日) 18:58:27 

    エレコム
    問い合わせをしたらすごく対応が良かった
    チャットでできたんだけど、混んでなくてスムーズで更に好印象だった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/09(日) 19:38:25 

    ダイニチ
    ファンヒーターが1年も経たないで壊れたからメールで問い合わせたら専門用語バリバリで返信が来た。要はあんたの使い方が悪いんだと。しばらくして会社のストーブが壊れてその時の業者さんに雑談でその話をしたら『ダイニチはねーあんまり評判良くないよねえ。5年補償とか言ってるけどその条件にあうことはめったにないらしいよ』と教えてくれた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/09(日) 19:47:26 

    こういうトピも採用されるんだね。

    スポンサー絡みで悪評あるとヤバいから採用されないのかと思った。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/09(日) 19:50:05 

    >>7
    なんのためにどこに落とすんですか。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/09(日) 20:23:16 

    ユニ・チャーム
    遠出したときに寄ったドラッグストアで、缶詰のキャットフードを買ったんだけどひとつ蓋が開いていた。何個か束になっていて買うときは気づかなかった。
    店に行く機会がないのでメーカーに電話して、お店が遠いのでそちらにお電話してしまってすみません、と言ったらとても恐縮して、丁寧な謝罪と迅速に代替え品が送られてきた。猫の体調も気遣ってくれて(その商品を食べてしまってないか、など)同封された手紙にもねこへの気遣いの言葉があった。何年も前だけど忘れられないなあ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/09(日) 20:34:31 

    >>36
    うちは良かったけどな
    電気圧力鍋が壊れたとき、問い合わせたら返送用のダンボールを送ってくれてその場で詰めて配達員に渡す→修理して返送してくれてスムーズだった

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/09(日) 20:39:20 

    >>59
    アイリスは対応マニュアルがおかしいんだと思う。私も大型家電で同じような対応だった。もう2度と買わないと思う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/09(日) 20:40:21 

    >>58
    よく気づいたね。
    最近洗濯機買ったけど、不安になってきた。
    脱水中って結構うるさいなと思っていたから。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/09(日) 20:41:59 

    大手おもちゃメーカーは、不良品と新品の交換以外にも、お詫びの品までくれた。
    某大手食品メーカーは、なぜ不良品が出たかを調査して、報告書まで送ってくれた。お詫びの品ももらえた。
    逆に最悪だったのが、あまり詳しく書けないけど、中国製のプライベートプランドの食品(イオン系ではない)。レジの人に「あっそうですか。」と言われておしまい。お詫びも返金も何もなかった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/09(日) 20:43:15 

    ほっともっとの入れ忘れ
    当日に電話しないとダメなんだって。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/09(日) 20:44:11 

    >>66
    基板出してオシロスコープなどで故障個所チェックして修理するより、交換の方が手間暇考えたら楽なんだよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/09(日) 21:55:17 

    ビックカメラ
    この間、モバイルバッテリーが壊れたのか充電できなくて持っていったらすぐに対応してくれた
    支払いのときにややこしい支払い方してしまったんだけど、きちんとこういうふうに返金します、って説明が丁寧だった

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/09(日) 21:56:06 

    >>28
    正直レシートなくてもレジにデータがあるから、そんなにすぐだったらどの商品を買ったお客様かデータを遡ればちゃちゃっとわかるんだけどね。

    もしかしたらレジ係が間違えてコロッケでレジ売っちゃってるかもしれないし。しかも揚げ物くらいならオーナーとかが「すみません~」って追加でくれてもたいしたことないんだけどね。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/10(月) 02:00:03 

    >>12
    何言ってるのかさっぱりわからなかったけど契約者変更ね
    プロバイダ由来のドメインアドレス使ってたので解約したら無効になった的な話なんじゃないの?
    しかも説明が悪くてカスタマーセンターの人に伝わってない・・・

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/10(月) 02:09:49 

    SBI自動車保険
    今まで使う事無かったからと車両保険も弁護士特約もつけてなかったのに年寄りにぶつけられて、相手が自分の保険は使いたくないってゴネて何にもしてもらえなくて、そんな時どういう動きしたらいいかダメ元で相談したら親切に聞いてくれた
    その後何とか解決した頃にどうなったか様子伺いの電話もくれて、複数相みつ取って最安で決めただけな保険会社だったけど精神的に頼りになって良かった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/10(月) 02:14:51 

    トラブルではないかもだけど元カレと別れることになったので携帯ショップに名義変更しに行った(元カレ→私の名義に)

    そしたら何故か結婚するんだと思い込まれて店員さんに「おめでとうございます★」とか言われて不快だった。元彼も嬉しそうにして別れるのやめようとか言い出すし。改名や名義変更はいい事だけではないので2人の空気とかで察して欲しかったです。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/04/10(月) 02:44:53 

    ソ○トバ○クは許さん

    とにかく問い合わせに対する解決に要した時間が丸2日。その間に何人か分からなくなるほど担当?たらい回し。最悪店舗へ一度行け、だが自分で予約してくれ→店舗へ電話→めちゃくちゃ態度悪いやつが訳分からん対応→結局最初に対応した奴の初動ミスで電話で解決できることだったのに謝罪なし

    ほんと気分悪かった!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/10(月) 02:51:43 

    幸楽苑だね。最悪だった。

    ラーメンにコオロギの死骸。
    店員呼んだらあたふた、作りなおしますというから要りませんと言ったら返金どころか謝罪も無し。
    おまけに同行者のラーメンにも髪の毛。
    さすがにと思い、厨房の人呼んでください、と言ってもあたふたするばかりで結局そのバイト以外に誰も出てこずお金も払う。
    翌日本社に電話、証拠(店舗からの報告?)もないからあんたの話だけじゃ分からないと訛ったジジイに言われた挙句、こっちが話してるうちにガチャ切り。

    二度と行かない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/10(月) 22:08:47 

    >>109
    良くわかるしここは本当に嫌だわ、気分悪くなる対応ばかりする

    +1

    -0

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