ガールズちゃんねる

コムドットやまと上智大中退が「大学無償化」に水を差す恐れ…影響は「母校推薦枠」だけ?

98コメント2023/04/25(火) 00:03

  • 1. 匿名 2023/04/09(日) 13:36:04 

    コムドットやまと上智大中退が「大学無償化」に水を差す恐れ…影響は「母校推薦枠」だけ?|日刊ゲンダイDIGITAL
    コムドットやまと上智大中退が「大学無償化」に水を差す恐れ…影響は「母校推薦枠」だけ?|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     4月2日、5人組人気YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまと(24)が在学していた上智大学の自主退学を自身のツイッターで発表…


     YouTuberとしての苦渋の決断を思わせる発表だったが、実はやまとが指定校推薦で上智大学に入学していたということが広まると、やまとに対する風向きが変わった。4日、文部科学省が大学生らを対象とする給付型奨学金の対象緩和を打ち出したタイミングということもあり、ネットでは、

    《こういうバカがいるから、優秀な学生を支援するための制度に対しても反対する人が出てくるんだよ》

    《この一件で、本当に優秀な人が大学に行ける制度がなくなったり、イメージが悪くなったら嫌だな》

    《給付型奨学金も、指定校推薦で入学してアホみたいな理由で辞める人みたいに、学力が伴っていない人がお金もらえるから、とりあえずFランでもいいから行くかみたいなことにならないことを祈る》

    などと、大学無償化の流れに対する懸念にまで飛び火した。

    関連トピ
    コムドットやまと 上智大の退学を報告「現実的に通えないから」 在学中は同級生に「カチンときて」休学も
    コムドットやまと 上智大の退学を報告「現実的に通えないから」 在学中は同級生に「カチンときて」休学もgirlschannel.net

    コムドットやまと 上智大の退学を報告「現実的に通えないから」 在学中は同級生に「カチンときて」休学も グループのYouTubeチャンネルでも動画をアップし、退学について説明。スケジュールの都合で「現実的に通えないから」と話した。なお、妹でユーチューバーの...

    +13

    -27

  • 2. 匿名 2023/04/09(日) 13:36:47 

    こんな一人の行動で変わるわけないじゃん あほなの?

    +21

    -67

  • 3. 匿名 2023/04/09(日) 13:37:43 

    コイツのせいで
    推薦枠外されるであろう
    母校が可哀想。

    +331

    -4

  • 4. 匿名 2023/04/09(日) 13:37:48 

    いちいちトピにすることか?

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:01 

    >>1
    ガル民も似たような事言ってたよ
    ガルちゃんやってそう

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:07 

    そんな影響力あんの?

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:10 

    通えなくなった理由がダサいからなぁ

    +112

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:24 

    >>1
    謎に出てきてるけど親が金持ちとかなの?

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:48 

    >>6
    少なくとも卒業した高校には迷惑が掛かるんじゃない?

    +174

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/09(日) 13:38:57 

    給付型奨学金専用の試験用意したら?

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/09(日) 13:39:17 

    指定校推薦なら母校の高校生が可哀想だね
    今後外されることになるかも

    +146

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/09(日) 13:39:17 

    天才に学歴など必要ない

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/09(日) 13:39:34 

    上智なのもこの人のブランドだったのにね

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/09(日) 13:39:34 

    この人もYouTubeなければ優秀な一般学生だったのにな

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2023/04/09(日) 13:40:14 

    やまとは敵が多いね
    イケメン、高学歴、高身長でお金持ちだもんね

    +8

    -41

  • 16. 匿名 2023/04/09(日) 13:40:21 

    指定校推薦でも何でもせっかく上智に入れたんだから卒業すればよかったのにねえ

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/09(日) 13:41:08 

    いくら指定校でも今は上智の学生なんだから高校には関係ないと思うけど。それを言ったら学力、スポーツ推薦で挫折しちゃった人たちを責めることと似てない?

    +1

    -38

  • 18. 匿名 2023/04/09(日) 13:41:33 

    >>14
    どう使うかが問題だからYouTubeが悪いわけじゃないよ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/09(日) 13:41:34 

    >>1
    >在学中について、やまとは「大学のオンライン授業出たときに、ゼミみたいので(他の学生が)めちゃくちゃタメ口で“名前なんていうの?”とか聞かれたときに、めちゃめちゃカチンときちゃって。しょうがないことなんだけど、礼儀がなってないなと」という。「一応、2個上だったから、俺。“もうちょっと鈴木君も喋ってよ”とか言われたときに“なんじゃお前は。俺が喋ってるの見たいなら動画見ろクソが”と思ってしまった自分が嫌になり、そこから休学とかいろいろした」と振り返った。

    理由もね…

    +134

    -4

  • 20. 匿名 2023/04/09(日) 13:41:37 

    本人は「俺の影響力スゲェー」って思ってそう(笑)

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/09(日) 13:42:00 

    大学生て、浪人や留年がいるんだよね?
    同じクラスにいたら普通には喋らないもんなの?部活とか入ってれば上下関係に厳しそうだけど

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/09(日) 13:42:26 

    >>1
    給付型奨学金の何たるかすら知らないバカって
    やっぱり大学中退させられるような学力しかないんだね
    としかw
    まあ、お前には関係ない話しだ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/09(日) 13:42:59 

    >>17
    指定校推薦はこれまで進学した卒業生たちが築き上げてきた功績と高校と大学の信頼があっての推薦だよ。
    スポーツ推薦とかとは違う。

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/09(日) 13:43:18 

    >>2
    指定校推薦で行った人が中退すると、その学校の指定校推薦枠が削られることはある
    母校の後輩は迷惑だよ

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/09(日) 13:44:50 

    >>19
    え!?
    色々勘違いが甚だしいね…

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/09(日) 13:45:01 

    推薦枠はともかく奨学金制度とか国のやることにまで波及するほどの影響力がこの人にあるの?

    +0

    -7

  • 27. 匿名 2023/04/09(日) 13:45:15 

    >>19
    理由しょうもな!

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/09(日) 13:45:19 

    ムダに自己肯定感の高い自称イケメンほど痛いものはない引
    でも良いなwここまで自己評価と世間の評価が乖離してても「自分を好きで」いられるって…www
    突き抜けたメンタルだわwwwwwwwwww

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/09(日) 13:45:48 

    >>12
    馬鹿ほど大学いくって言うもんね。
    ガルちゃん見てると大卒とるのが偉いとか、学歴ある方がいいとか多い。
    でも早くから技術を身につけたり、仕事能力を発揮したりするのも凄いことなんだよ。地頭よければ出世できるし、自分で会社作って大卒こき使う立場になれる。高卒で成功してる人って大勢いるんだけどな。

    +6

    -23

  • 30. 匿名 2023/04/09(日) 13:46:25 

    10〜20代に人気なの?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/09(日) 13:47:13 

    退学だけで1時間動画作れるの逆に凄い

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/09(日) 13:47:56 

    >>12
    本当に天才ならね
    学歴は別に頭の良さだけを見てるわけじゃないのよ

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/09(日) 13:49:39 

    >>19
    有名なこれ思い出した
    自己愛すごそうだよね
    コムドットやまと上智大中退が「大学無償化」に水を差す恐れ…影響は「母校推薦枠」だけ?

    +119

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/09(日) 13:56:04 

    どうでもいいじゃん
    早慶か東大行けよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/09(日) 13:56:16 

    >>12
    問題は、この人が果たして天才なのかどうかってことじゃない?

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/09(日) 13:57:53 

    >影響は「母校推薦枠」だけ?

    そもそもYouTubeなんか見ることが悪影響なんじゃないかな

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/09(日) 13:57:53 

    >>15
    敵ではなく、この人の発言や行動に嫌悪感を持つ人が多いだけ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/09(日) 13:59:52 

    何の影響もないものを無理やり話題作りに使うなウザいから

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/04/09(日) 14:00:32 

    指定校推薦を利用する人はその意義をきちんと理解する必要があると思うけど、今までだってこういう人は何人もいただろうなとは思う。良くはないけど。

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2023/04/09(日) 14:00:49 

    >>33
    がるちゃんに昔これのAAAバージョン書き込みがあって、それのコピペかと思うほどそっくりだ。
    その書き込みから数年後にAAAのリーダーがナンパした女性に知らない言われて激昂して暴力振るう事件起こして、がるちゃんの体験談はガチだったんじゃないかって言われてた。

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/09(日) 14:00:55 

    >>29
    ガルちゃんの大卒信仰って、隣の青い芝生が羨ましいだけだと思うよ
    書き込み見てると、ガルちゃんユーザーのマジョリティって高卒っぽい
    大学の思い出系トピとかも伸び悪いし、Fランでも大卒が良いとか、それこそ職人や起業家マインドのない人の発想だし

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/09(日) 14:01:28 

    スーパースターコムドットやまとが中退しても枠なんて削るわけないじゃん

    寧ろ高校と大学の宣伝になったありがとうだよ

    +0

    -11

  • 43. 匿名 2023/04/09(日) 14:01:38 

    >>3
    母校何処なの?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/09(日) 14:02:10 

    >>3
    最初そう思ったけどそういう人を選んだのも母校だからなって思うようになった
    そういう意味で高校も慎重になればいいなと思う

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/09(日) 14:03:13 

    >>6
    あるんじゃない?
    うちクラス全員が就職ていう高校なんだけど後輩に影響あったよ。
    成績良ければ大手メーカー工場に推薦される、合格した人達が何年以内に何人辞めると推薦者が減らされるって決まりあった。
    だからパワハラでも夜勤辛くても辞められなかったな。一度、新聞に乗ったトラブル起こした社員がいて、その高校からの採用減らすとか問題になったことある。
    地元就職する高校生は、学校ごとに人数決まってるし。あんまり駄目だと別な高校からばっかりになる。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/09(日) 14:04:56 

    混むドットヤマト?
    WHO ARE YOU❔
    🙈🙉🙊
    🎵🎵🎵

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/09(日) 14:08:36 

    >>44
    でも高校側も無理ゲーじゃない?在校中でYouTuberになったら停学や推薦枠は安易に外せるけど、卒業すれば赤の他人だしな。

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/09(日) 14:11:08 

    >>19
    「自分のことは誰でも知ってるはず」って思いこんでて知られてないことに腹立ててるお子様よね。

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/09(日) 14:13:59 

    >>19
    理由がアシッドアタックした犯人を彷彿させるね。あれも確か動機がタメ口が気に食わなかったとか。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/09(日) 14:18:42 

    >>29
    そんな極論言うくらいだから、あなたは地頭いかして出世したり、会社作って大卒こきつかってるの?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/09(日) 14:19:58 

    >>38
    そりゃおばさんには影響無いだろうけど、母校の後輩からしたら迷惑なんだよ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/09(日) 14:22:33 

    >>9
    指定校推薦なら成績含む単位取得状況は出身高校に通知してる筈なんだよね
    最初からロクに受講してなかったみたいだし、1年目終了時点で高校側が
    今までの先輩のお陰で枠を保ってきた。後輩の為にも真面目に単位を取って下さい。と本人や親に改めて説明説得したのか
    説得しても知らん顔だったのか

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/09(日) 14:24:23 

    >>3
    うちの高校でもあったわ
    指定校じゃなくてスポーツ推薦だったけど、直ぐに部活を辞めた人がいて、それからその大学からスポーツ推薦の話はこなくなった

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/09(日) 14:27:29 

    >>51
    言いがかりやめろ
    枠が削られる事実がないのに

    日本の宝コムドットを敬え

    +2

    -14

  • 55. 匿名 2023/04/09(日) 14:30:14 

    給付型奨学金拡充の話もあるけど、こいつみたいに中途退学したらそれまでの給付額全額返還くらいのペナルティ条項はなきゃ駄目だと思う。
    本人死亡とかなら免除も仕方ないけど。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/09(日) 14:34:30 

    >>52
    超のつく日本の大スターが上智の講義なんて出てる暇は全く無いし意味もない

    +0

    -20

  • 57. 匿名 2023/04/09(日) 14:36:36 

    24なのに卒業出来なかったのか。それに恥じらいは無いんだね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/09(日) 14:36:57 

    指定校で辞めると後々指定校で入らなくなる人が出てくるってわかってるのか??
    私も指定校だったけど、担任に指定校で行く責任を真剣に話された

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/09(日) 14:39:49 

    >>19 プライドたけ〜 こういう男大嫌い

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/09(日) 14:40:25 

    まさに私も上智の推薦入学者
    20年前は函嶺白百合から上智の推薦枠が3つあって、後輩ちゃんに迷惑かけちゃいけないから
    夜遅くまで勉強して、
    実家の小田原から新宿までの小田急はロマンスカーで爆睡したりしてたよ。
    推薦で入るってそういうものだと思う

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/09(日) 14:54:50 

    やまと君は身長183あるよ

    +0

    -9

  • 62. 匿名 2023/04/09(日) 14:55:29 

    >>12
    藤井聡太とかね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/09(日) 15:03:28 

    >>21
    普通にタメ口だったけどね
    逆に同い年だけど向こうのが学年が先輩だったりすると若干丁寧に話すよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/09(日) 15:06:44 

    >>15
    背は高いけど顔だけ見たら可もなく不可もなく。
    そして高学歴ではなく高卒。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/09(日) 15:25:18 

    高卒になるじゃん
    母校の子で推薦考えていた子がかわいそうだな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/09(日) 15:28:51 

    >>19
    一体何様のつもりなんだろ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/09(日) 15:33:11 

    >>43
    中央大附属

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/09(日) 15:40:05 

    >>17
    指定校推薦の事あまり知らないみたいだからコメントしない方が良いですよ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/09(日) 15:42:58 

    実年齢を知らない同級生にタメ口聞かれたのと、ゼミで発言求められたのが気に食わなくて「話が聞きたいなら動画見ろ」って突っぱねたんだっけ?
    そりゃ同級生としてゼミにいたら同い年として接するのが普通だし、ゼミなんて発言してナンボでしょうに

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/09(日) 15:44:27 

    >>1
    母校の後輩達に迷惑かかる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/09(日) 15:57:47 

    リモートで同級生にタメ口で話されて腹立ったんでしょ?何様??同級生だとあからさまに老けてない限り同年代だと思うし、浪人が悪いわけじゃないけど自分が歳上で同級生にタメ口で話されて腹立つって心狭すぎない?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/09(日) 16:02:15 

    YouTuberで良い話はないな
    世間をかき回すだけ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/09(日) 17:48:56 

    ガルちゃんでしか名前見かけねえ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/09(日) 17:53:56 


    上智大学中退報告のコムドットやまと、指定校推薦枠への影響懸念する声にコメント(モデルプレス) - Yahoo!ニュース
    上智大学中退報告のコムドットやまと、指定校推薦枠への影響懸念する声にコメント(モデルプレス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【モデルプレス=2023/04/04】5人組YouTuber・コムドットのやまとが3日、自身の公式Instagramのストーリーズを更新。上智大学を退学したことを巡り様々な声が寄せられたことを受け、

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/09(日) 18:06:34 

    売れるためのビッグマウスキャラだと思ってたんだけど本気でやばい奴だったね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/09(日) 18:41:19 

    いだちゃんねるのサイコはしっかり卒業したそうだよ。やまと

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/09(日) 19:03:02 

    先輩の貢献度で枠を貰えるからキツいよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/09(日) 19:08:08 

    >>56
    大スターって誰?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/09(日) 19:59:24 

    >>15
    イケメン
    コムドットやまと上智大中退が「大学無償化」に水を差す恐れ…影響は「母校推薦枠」だけ?

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2023/04/09(日) 20:00:01 

    >>61
    だからなんやねんw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/09(日) 20:36:36 

    >>19
    じゃ2個上ですって書いた紙おでこにでも貼っとけばいいのに
    上智生コムドットの名前だけは知ってても誰も興味ないから顔見ても気付かないと思うわ

    てか休学期間って2年までだからこれ以上休めなくなっただけでしょ
    人のせいにしてだっさ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/09(日) 20:52:27 

    この人が指定校枠使ったとき同じ学校で他の候補者がいたんだとしたらその人は悔しいと思うよ
    学内選考した側も見る目がなかったと責められるだろうし
    高校が、この子ならうちの看板背負って立派に学習しますと送り出すのが指定校推薦だよ
    大学側はそれを信じて絶対落ちることのない枠を与えるわけだから

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/09(日) 20:55:17 

    むしろこれで枠がそのままなら
    指定校枠ってそんなに責任感じなくていいんだって軽く考える子がでてくるんではないの?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/09(日) 21:01:16 

    >>1
    ゴミボットンは本当にろくなことしないな

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/09(日) 21:51:41 

    この前テレビ出てて初めて知ったけど苦手だった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/09(日) 23:23:03 

    あんなに華々しく退学を動画にするのもおかしい、しかも指定校だったなんて

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/09(日) 23:43:15 

    なんかどうでもいいわ
    結局推薦みたいなカサマシだらけなんだもの
    一般入試でしこしこ勉強するのがばからしくなるよね

    てか今の時代なんてそもそも少子化だし
    ほんと競争率高かった時代から見るとバカみたい今の受験て。何の価値もない。だからあんまりえらそーにしないでほしいわ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/10(月) 07:45:15 

    >>47
    見抜け無かったのが悪いよね
    教師連中にもウケが良かったってことだよね

    指定校推薦ならそりゃ学力ついていけんわなw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/10(月) 15:00:09 

    >>19
    フランスみたいに義務教育から落第飛び級があれば2こ上とか言って威張る馬鹿も出て来なくなるのに
    お前は2年落第してる馬鹿の身分だから何も偉くない同級生と同じ立場だって自覚する

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/10(月) 16:15:36 

    >>7
    同級生に敬語を強要する留学生のやまとくんだっけ?

    同級生がタメ口で話してくるのが合わないので勇退だっけ??

    勇退って言い方ダセェ!!!って衝撃だったわ
    結構まぬけな中退だしな、、

    留学生なのかな?推薦で?
    高校ダブってるってことかな?
    現役でただ誕生日が早かっただけで敬語強要ではないやんな、、
    謎が多いぜ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/11(火) 19:53:04 


    youtubeは見るけど、正直いっさいコムドットもこの人も知らなかった
    こういうネットの記事で名前を見て存在は知ったけどどういう動画なのか確認する気はない

    なのでアンチも何もないが、このことの経緯と勇退学という造語が酷すぎてインパクトすごい
    炎上狙いユーチューバーの人たちなのかなとしか認識していないので、それなら反応したり印象を与えられた時点で狙い通りかもしれないので、名前などはすぐ忘れることにはしたい
    動画はもちろんこれまで通り見ないしそもそも動画確認しようとも思わないからyoutube見に行ってもおおよそ忘れてる

    やったことの酷さと責任は問われるべきだろうとだけ思う
    推薦枠の「枠」の意味を考えないなら、高校在籍時の成績と要領よくても意味ない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/11(火) 20:07:36 

    >>60
    かんれい白百合ですね
    箱根という立地の風光明媚さと白百合共通の制服で、羨望も覚える存在です

    カトリック校関連もあるとはいえ、3つも枠があるのは卒業生の方々が築いてきた信頼の証だろうから大切にしないといけないことを理解し、高校在学中も勤勉だったのは間違いないうえに大学入学後も学生の本分に励まれたことはご自身の糧にもなっているのだろうと思います
    そういう形で推薦という形式が使われるのが理想ですよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/16(日) 00:37:21 

    指定校推薦で入ったのに留年したあげく中退かあ…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/20(木) 00:44:11 

    >>1
    やまと「俺様を怒らずとこうなる
    臣民どもへ
    大人になれよ!

    選ばれた優秀な最高の男やまと様の命令だ!」

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/20(木) 00:46:54 

    >>6
    やまと「あるよ。
    俺様の影響力は絶大。

    あ、戦争になったらオマエらが特攻隊になれよ」

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/20(木) 00:47:20 

    >>93
    実質裏口

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/25(火) 00:02:05 

    >>6
    やまと「あるよ
    俺様は偉大。
    俺様を怒らずとこうなる。」

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/25(火) 00:03:11 

    >>66
    ただのSEXやり捨て男

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。